[表紙]
[履歴]
[著者]
[自作]
[TRPG]
[名言]
[切番]
[日記]
[BBS]
[出口]
[手紙]

日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志

過去の日記 4月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 6月

5月01日(木) ゆけ!戦隊!チーズの美味しさを守れ!

§ AA研究会々長様からいろいろ提供してもらう。THX
§ フランスファイブ。まともな環境で見るのは初めて。OPがバイオマン、EDがジェットマン。決め技がマスクマンだったのね。
§ 物基礎。人が多い。さっさと少なくなれ。
§ DVD-R/RW導入。さっそく種のDVDを見てみる。同じディスプレイで見てるのに明らかにクオリティが違う。これが1GBの力か。それはさておき。来週にでもDVD-Rを買ってきてバックアップを取ろう。いい加減、Dドライブもフォーマットしたいし。
§ 書き忘れてたけどハグアルげっと。これで倉上作品はあと1冊。
§ 忘却の旋律。GAINAXの新作。予想外に楽しめた。イメージ的にはゲートキーパーズのガイナックス風味。
§ 今更ながらにマウス。かなりどうでもよかった。何はともあれ、これでHDから消去できる。
§ ふむ。直に電波に変調ね。さて、大気圏外から地上に届けるにどれだけ強い電波が必要だろうか?近くにいた4人の健康がかなり心配になる。つか、今更だけど穴が空いたのによく助かったものだ。
  首輪型マイク。………。せめてコナンみたいな蝶ネクタイ型にできなかったものか。
§ 目にゴミが入った。洗っても出ない。こすっても出ない。結構イタい。人体の神秘に賭けて寝る。起きたらゴミがなくなってるに違いない。

5月02日(金) 我は延髄突き割る 我は延髄突き割る

§ ここを見ながらこれを見ましょう。つか日本語だったのね………。
§ 起きる。目は治ってる。代わりに腹痛とノド痛。
§ はっはっは、どっちも私です。本日持って行きますです。
§ 少しネタが古いけど。クロノクルセイドのアニメ化決定だそうで。
§ ポルポへ。変な戦隊モノを見つけた。青が牛ってのはなぁ。黄色はカレー食うくせに女かょ。取りあえずOPデモをDL。
§ 成恵。香菜花登場。……誰か忘れてないかい?
§ ロキ。まゆら(漢字忘れた)が探偵を志望した理由の回。特記事項なし。
§ ガッシュ。完全に記憶ない。よけいなこと書くとまたツッコミがきそうなので止め。
§ LAST EXILE。話展開中。謎の少女の正体が明らかになるのは当分先なんだろうなぁ。
§ D・N・ANGEL。日渡の変身早すぎ。つか、なんで見てるんだ、オレ?
§ E’S。原作まんま。
§ DEAR BOYS。直情バカがバカやってる。
§ カレイドスター。見てるだけ。
§ エアマスター。キャラ増えすぎ…。伸之助とジュリエッタが出会ったら面白いだろうなぁ。
§ ワンダバ。出た!静止衛星移動!時速1600キロって聞いた時点で気付いたんだけどね。誰しもが考える移動法ってか。ところでキク8号をはっちゃんって呼んでるのを見た。確かにその通りなんだけどね。
§ なんか金曜日はアニメを見る日になってるような気がする。午後が丸空きだからなぁ。
§ ルネ〜テラスは適当にダベリング。その後、帰宅。

5月03日(土) There is no time to lose 焦る気持ち

§ 誰よりも速く。それが人の性ならば。
§ B'sが起動できなくなった。起動しようとするとハングのち強制再起動。いろいろ弄ってたらCDドライブが認識されなくなった。仕方がないのでリインストール。
§ デモンベイン。とりあえずクローンにかけてみる。時間がかかる。nyの方で調べてみるとセーフディスクのver.2。時間がかかるけど焼くのはできそう。つーワケで返すのはちょいと待ってね。
§ クローンの購入利権データがふっとんだ。21日生活の始まりですか…。しばらくはレジストリを弄ってしのごう。今日の今日でリインストールはしたくない。
§ サイフォのゲーム。VRAMは問題なし。が、CPUが問題。切り替わりが遅すぎる。レースに影響はないからいいんだけど…。で、感想。ムズい。3周走ることはおろかコーナーを無事故で抜けられない。サイバーシステムをカットして走ることの無謀さを身にしみて感じた…。現在はガーランドのMTで3速キープで走る練習。惜しむらくは11ボタンに対応してないので左右の人差し指でのシフトアップ&ダウンを再現できないこと。ハンドル買おっかなぁ。
§ タイムアタック。カナダでガーランドMTを使って2分6秒。まだまだいけそう。

5月04日(日) あなたに会いたいと 願い続けて

§ 喜びと悲しみ、希望それから挫折。最後は風邪。
§ 昨日の概要というかいいわけ。サイフォのゲームにハマって出発予定時刻を遅れる。あわてて出発準備をして飛び出す。なんとか11時前に着く。連絡しようとしたところで携帯を忘れたことに気付く。さらに待ち合わせ場所を確定していなかったことに気付く。メールを送ろうにもアドレスが解らない。電話をかけようにも電話番号が解らない。ネカフェに行こうにも場所が解らない。仕方なく虎の穴日本橋店でひたすら待つ。はじめの一歩を3回も見てしまった…。
§ 昨日の戦果。月箱&Good Luck&下敷きゲット。あと税込み890円で月姫マウスパッドとオマケのアンソロジーゲット。
§ で、最後は風邪。6時間近く冷房に当たってたのが悪かったのか…。
§ つーワケで雨水氏。月箱は無事買えたので開封しても大丈夫です。あとGW中に貴宅に行くのは無理っぽいです。あと、電話番号はそれで合ってます。
§ 布団の中で読書。マリア様もしらない。マリみての同人小説。転がりまくり。いや、マリみてよりも百合色が強くてマリみてっぽくない気もするけどやっぱマリみてでってなんだか意味不明な文だ。とにかく転がった。
§ 夕〜晩あたりから少し体調がよくなったのでロードオブザリング(字幕版)を見る。
§ 体調が再び悪くなったのでもう寝ます。
§ 書き忘れ。人型PC。そして取説

5月05日(月) ああ、神様──。

§ アンタはやっぱり最低最悪のクソ野郎だわ──。
§ 体調不良。というか万全にならない。な〜んかどっかおかしい。
§ ムシウタ。個人的にはかなりヒット。シリーズにせずに単発作品でもっとガリガリ殺せばなぁ、とないものねだり。
§ いちおう下宿に帰還。でも明日は休む予定。
§ 休養するべきなのにサイフォ。相変わらずカナダ。ガーランドMTで1分53秒。公式サイトを見るとガーランドのトップは44秒台。まだまだ届かない。つってもこれ以上タイムを削る方法が解らない。全コーナー4〜5速で走ってるんだけどなぁ。
  つか、純粋にガーランドではダメっぽい。マシンの性能差が大きすぎる。加賀さんはマシンの性能比べをしてるんじゃないとか言ってたけど…。アスラーダかネメシスあたりに乗り換えるか。
§ 試しに富士岡を走ってみた。ムリぽ。
§ Windもアニメ化らしい。いい加減にして欲しいものだ。

5月06日(火) I'll get victory, victory. I will be winner.

§ クラッシュする度リトライし、憶えてくことがある。あきらめずプレイするのも勇気さ。
§ だらだらすごそうかな〜と思ってたら昼過ぎあたりから本格的に体調が悪くなった。仕方なく寝る。
§ 夕方にのそのそ起きる。復活。うみゅ、単純な体だ。
§ サイフォ。相変わらずガーランドMT。カナダで1"49'912、菅生で2"22'566。富士岡は練習中。正直、オレの腕じゃこれ以上はムリぽ。ちなみに公式サイトでのレコードだとカナダが1"32'228(ν-アスラーダ SINver.)でガーランドだと1"44'262。菅生だと1"52'573(ν-アスラーダ SINver.)でガーランドだと2"02'646。
§ 軽くイシュザーク/R(ランドル機)を使ってみる。もちろんMT。カナダで1"53'285。これで6速をほとんど使っていない状態。泣きそう。ガーランドのスペック低いのね…。
§ ガーランドATを試してみる。ATだとブレーキを使いやすい。結果、カナダで1"48'722、菅生で2"17'104。軽く数秒縮まった。やはりシフトダウンで速度を落とすよりもブレーキ踏んで速度落とした方がいいのか。
§ イシュザーク/RのATを使ってみる。カナダで1"51'616。またもやATの方が速い…。できればMTでいきたかったんだけどなぁ。
§ ポルポへ。OB名簿は確かに受け取りました。
§ AIRがアニメ化とかなんとか。韓国経由の情報なので信憑性低し。それにしても今年の夏は怖いことになりそう。D.C.にグリーングリーンにぽぽたん。噂段階のでWINDに君望にAIR。いい加減にしてくれと。これにハピレスADVANCEやおね*2が加わる。シュガー特別編やまほろスペシャルもあったっけ。もちっと普通のアニメはないものかと。

5月07日(水) ただあなたを求めるのはイケナイことですか?

§ パピヨンローゼ。虎で広告を見たところでは主人公はコテハンを持つチャネラーとのこと。故にチェック。………。エロ風セラムンのチャネラー仕立て?あとパクリネタ多し。ネタとして見る以外に意味はないかと。つか、これ2クールの予定なの?OVAなのに?ガンバスター同様の設定だけネタだよね?
§ 噂になってるNARUTOの30話。調べてみるとコンテ・演出・作監まとめて若林厚史じゃないですか。この人は遊白の炎殺黒龍波が出る回を2回(30話:未完の奥義・炎殺黒龍波、58話:究極奥義!ほえろ黒龍波)やっていたから記憶に残ってるのよね。
  で、見てみる。確かにガリガリ動いてる。普段と比較してみるために個人的趣味で選んだ9話を見てみる。比べモノにならない。止め絵を使わない。アップシーンが少ない。普段からこれだけのクオリティだったら継続視聴したんだけどなぁ。
§ 統熱U。事前連絡なしの休講。それを知ってたら大学に行かなかったって。今日は物理の英語の小テストがない日なんだからぁ。ルネで昼食を取って撤退。
§ DVD-R×5を購入。1枚320円ってとこか。CD-Rの7〜8枚分と思えば妥当なところだろう。
§ 扇風機を起動。人の方は余裕なんだけどマシンの方が怖くなってきた。CPUとACアダプタを強制冷却中。ノートPCは排熱処理能力が低いからなぁ。
§ ニュードライブの性能テストその1。MP3ディスクの作成。DELLのCD-Rドライブだと生焼けでトラックがブツ切れになったけど今度のは問題なし。快調、快調。にしても焼いてから思い出したんだけど700MBだと11時間オーバーなんだよなぁ。
  テストその2。イメージファイルからの焼き込み。これも快調。これまたDELLのだと生焼けになるのよね。つか、DELLのCD-Rドライブは改善するべきだと思う。
  テストその3。DVDでMP3のバックアップを取る…予定。等倍で焼くとかなり時間がかかりそうだから寝る前にでも。
§ MP3を整理してた時の話。TRANSFORMERの謎の歌を発掘。確かに聞き覚えはあるのだがいくらネットで調べても見つからない。英語の歌詞だからヒアリングをミスってるのだろうか…。仕方なくトランスフォーマーのウェブリングを巡る。が、どこのサイトもよくて戦え!超ロボット生命体トランスフォーマーまでのデータしかない。私の記憶が正しければこの曲はそれ以前に使われていたハズ…。さんざん探しまくってやっと見つけたのがこのサイト
  なんでもトランスフォーマーは日本のミクロマン(マグネパワーなんか関係ない古いヤツの方ね)やダイアクロン(こんなもん知らん)のオモチャが海外輸出されTRANSFORMERというアニメになった。それが逆輸入されたのがトランスフォーマーの始まりらしいのだ。
  ここからは私の推論だけどTRANSFORMERの日本語吹き替え版の後に戦え!超ロボット生命体トランスフォーマーを放映したのだろう。つっても4歳以前の話だから歌を覚えていても放映順までは覚えてないのが実情。だからあくまで推論。だれか詳細を知ってたら教えてPLZ。
§ あ、あとここもトランスフォーマーの情報が多い。超ロボット生命体 トランスフォーマー マイクロン伝説が原点回帰っぽいなぁと思ってたら正にその通り。なんかアメリカが現代の技術でもって新たなTRANSFORMER(名前が違うらしい)を制作。そのアニメを再び輸入したのがマイクロン伝説なんだと。ここを見て初めて知った。
§ なんかやたら眠くなったのでもう寝ます。

5月08日(木) DON'T LOOK AWAY FROM VICE STILL DROWING IN DESPAIR?

§ TO MAKE A GLORIOUS START EVEN THOUGHT MY HEART IS CRUSHED
§ 頭痛で目が覚める。久々の偏頭痛が来た模様。これだから雨の日は困る。仕方がないので今週は俺GWにすることに。明日の講義は休講なのよね。例会に間に合えばいいや。
§ おね*2のキャスト。なんかのアニメ誌で見たハズだけどすっかり忘れてたので。
§ 先日書いた今夏のアニメの話。君望は放送確定、WINDはOVAらしい。
§ 「感電死」と「マンガ」で検索して跳んできた人。あなたはいったい何を望んでいたのでせうか?
§ ありそうでなかった組み合わせ。マリア様がみてる 豚のような悲鳴見敵必殺サーチアンドデストロイじゃなくて見娘必妹サーチアンドエンゲージですか。
§ 編集済みMP3のバックアップ完了。9GBオーバーしてるとは思わなかった…。
§ バックアップ中に読んだマンガ。
  ぴたテン7巻。本誌チェックしてないから完璧に時代遅れだけど書きたい。………。えええぇぇぇぇ!!?紫亜さん死ぬの?これは予想外の展開だった。ぴたテンみたいなマンガがこんなハードな展開をするとは…。余談、いつもぴたぴたしてる天使だからぴたテンなのね。
  機動戦士ガンダム冒険王版(復刻)。黒い3連星とかシャリア・ブルとか全く出てこない。ガルマは特攻するまもなくホワイトベースの主砲で撃沈。ランバ・ラルはブライトに撃たれて死ぬし、マ・クベはゾックでガンダムに負けて死亡。なんというか生き様というものが感じられない。
  夢空界&空の謳。天野こずえの短編集その1&2。いつものことだけど私は連載作品よりも読み切り作品の方が好きなのよね。個人的チョイスは「魔法の郵便屋さん」と「アース」。あら、どっちも、その2の方だわ。
§ デモンベイン。オレが甘かった…。ver2.0だと思ってたらnyが間違ってたらしい。本当は最新型の2.9だって。仕方なく情報収集。CloneCDもCDRWINもダメですか。2.8のころから使えないソフトになってたのね。代わりにCDManipulatorをチョイス。気になるのは2.9がTOSHIBAのドライブと相性が悪いらしいこと。2.9からそんな機能(?)が付いたなんて聞いてないょ。
  と思ったらTOSHIBA SD-R5002+Alcohol 120%での成功例発見。DAEMONで失敗したら試してみるか。
§ Rの方はチェックまで進んで弾かれた。仕方なくDAEMON。弾かれた。情報収集。VenderとModelの名前を変えればいいのね。今度はクリア。つーワケでデモンベインは返却可能とあいなりました。
  で、R。ただのCDドライブでなら動く可能性があるらしい。誰か欲しい人がいたら献上します。
§ デモンベイン。始める前に。たぶん初回特典であろうカード。デモンベインの特殊能力にシャイニングトラペゾヘドロンが。てことは何ですか。ニャルを召還するというのですか?あぁ、ネタに気づいてしまった。アルって名前はアル・アジフから取ってるのね。とか思ってたら古本屋の主人の名前がナイアだし。あぁ、ダメだ。考え出すとネタに気づいてしまいそうだ。さっさと始めてしまおう。余談。エセルドレーダがいいカンジ。攻略対象じゃないだろうけど…。
§ デモンベイン。レムリア・インパクトを決めたところまで。かなり楽しめる。イメージ的にはFSSとGGGとクトゥルー神話のハイブリッド。覇道邸に場面が移ってからレムリア・インパクトを決めるところまでを4回も見てしまった。現状でのキャラ順位は瑠璃>エセルドレータ>ウェスト。
  ・瑠璃。序盤の評価は低かったけど指令になるあたりから転がってました。笑うというか可愛いというか。いかにもお嬢(≠お嬢様)ってカンジ。エセルルートでもない限りは彼女のルートをクリアして終わりかな。
  ・エセル。取説のキャラ紹介とプロローグの数言だけでの評価。もっと彼女に出番を!
  ・ウェスト。キャラ紹介を見ていたにも関わらず、初登場シーンでは彼がウェストだとは思わなかった…。そんな彼が好きw
  それはそうと。私はゲームをプレイする時にメモるクセがある。今回のメモをなんとなく紹介。ちょいと違うのが混じってるけどクトゥルー神話関連の単語が続出。アル・アジフが的中したのが笑いだけど。
§ セガの合併取り消し。サミーもナムコも一時撤回だとさ。

5月09日(金) いや、俺はまだやる! ここでやめるわけにはいかない! 男が、男が廃るぅぅぅ!!

§ メモ。

   「うぐぅっ、うごぉ…おぉ、俺はぁぁ…」
   「先生!頑張って!」
   「うぐぁぁ、ああ、全然、大丈夫だぁ…」
   「死んじゃうわ!先生!やめて!」
   「いや、俺はまだやる!ここでやめるわけにはいかない!男が、男が廃るぅぅぅ!!」
   「…わかったわ、行って!行く所まで行って!私が見てるわ!」

  島本ver.を持ってないので入れるタイミングを知らない。故にまだ入れられない。頼みのMIJさんも持ってないみたいだし。
§ 核素が休講だったのでのんびりと。
§ 図書館三階からアクセスできなかった。Epsilonに来てもらったけどダメ。仕方なく例会までまったりと過ごす。
§ サイフォ。白イシュでお台場ばっか走ってる。今のところ4"17'719。自分のレコードデータをゴーストにして走るとよく解ることがある。シフトチェンジのタイミングは超重要。ほんのコンマ何秒のシフトチェンジの差が1秒程のの差になって返ってくる。コーナーの立ち上がりだと数十キロの速度差になる。ATなんかじゃやってられない。
§ 例会。新しく来る人もいないので少しずつ羽目はずし。でも、さすがに上映前の試写にデモンベインのムービーを使ったのはまずかったかな?でも、1度、大画面で見てみたかったんだもん。NFまで待つことなんてできないょ。
§ 上映。ドミトルは好評だった。他の作品に差し替えようという意見を制止した甲斐があったってもんだ。
§ カラオケ。こちらでも羽目はずし。つってもノドの調子が悪く、調子が出てきた頃には終わりだった。炎の転校生に嗚呼逆転王にイデオン。この程度についてきてくれないのは悲しい気もするのぅ。
§ ポルポ亭で宴会。前半は楓狐とリーフファイト。1年半振り。つっても楓狐がメインデックを忘れてきてたんだけど。後半は…ひたすらDLってた。同じADSLとは思えない。つか、ウチがやたら遅いんだけど。

5月10日(土) きっと辿り着ける最後の楽園

§ ずっと胸の奥で信じてきたんだ。ぴちぴちピッチはすばらしい作品だって。……ウソ。
§ ぴちぴちピッチで仮眠から目覚める。なんて清々しい朝なんだろう。その後、ミルモからNHK教育へと繋ぐ。科学大好き土曜塾のドミノ倒しの全国大会にアニ同は参加できなくて残念とか言ってみる。
§ 吉野家最後の牛丼の日。ドンブリは当たらず。
§ 久々に寝る。1名雪ほど。どうも最近は寝ないか爆睡するかの2択しかしてない気がする。
§ 丘ミキ。お嬢様がお嬢になっていく過程をおっかけていくカンジ。ミッキー以外の視点からも見られたら楽しいんだけどなぁ。と、書いてしまうのもマリみての影響なんだろう。
§ 核素のレポート。英語の論文を読むってのは時間がかかって困る。しかもそれの内容要約問題なんだから面倒なり。
§ 疲れたので寝る。明日こそはためてるアニメを消化しよう。TeToさんに借りた東鳩のDVDまで手が回るかしら。
§ そういや、CloneDVDってのが発売されるそうで。でも、この数日でCloneに対する評価が激減したしなぁ。

5月11日(日) Forever You're My Only Feeling Heart

§ ダメ人間強化第16弾:To Heart 全13話
   藤田浩之:一条和矢
   佐藤雅史:保志総一朗
   神岸あかり:川澄綾子
   長岡志保:樋口智恵子
   宮内レミィ:笠原留美
   保科智子:久川綾
   来須川芹香/綾香:岩男潤子
   松原葵:飯塚雅弓
   姫川琴音:氷上恭子
   雛山理緒:大谷育江
   マルチ:堀江由衣
   セリオ:根谷美智子
   坂下好恵:今井由香
   吉・岡・松:そのざきみえ・木村亜希子・柳原みわ
   セバスチャン/長瀬源五郎:大林隆之介
 ・Feeling Heartを聞いて韓国語版が出てくるオレは末期症状…。
 ・アニメで見てみると新たな発見も。
 ・関西弁がなぁ。
 ・ヤックじゃないんだ。
 ・芹香の声、聞こえねぇ〜〜。
 ・第4話。これが見たかったのよ。よく動かしたもんだ。
 ・魚心あれば下心。
 ・第7話。ねこ〜ねこ〜。
 ・マルチがフォーマットされてればなぁ。香菜、いつか恋も終わりがくるのだから♪
 ・最後のシメがイマイチ。つか、こんな中途半端な作品でキャラ順位つけられないっつ〜の。
 ・レミィ>>琴音>委員長>雅史。えぇ、ドラフトに指名するぐらいレミィが好きですょ(カクカク
§ ガッシュ。シェリーの幼なじみの複線が…。つ〜ことはそこまでやる気ですか?2クールはないと絶対にムリ。サンデー作品だから1クールってことはないと思うけど。
  あと、今回でやっと気づいたこと。術を使うときに本が放つ光の色と本の色は同じなのが普通みたい。が、ガッシュの場合、本は赤色で光は金色。この辺に‘金色’のガッシュの名前の由来が隠されていそう。
§ エアマスター。摩季の私生活が少しずつ明らかに。父親が佐伯ってことは母親が相川なのかな?
§ LAST EXILE。話展開中なのはいいけどどこに向かうのかイマイチわかんな〜い。
§ カレイドスター。1話で解決ですか。どうしても「取りあえずイベントこなしてみました」っていう風にしか見えない。
§ ロキ。また子安。またギャグキャラ。因みにグリンブルスティはブタではなくイノシシです。
§ 成恵。「それってヘンケンだわ、ゼッタイ」がなくなってた。何はともあれ次回、鈴ちゃん登場。順番が違うから出ないかと思っちゃったょ。
§ DEAR BOYS。成田中央の監督さんも甘いようで。やるなら徹底的にやれょ。
§ D・N・ANGEL。珍しく面白い回。見続けた甲斐があった…。
§ E’S。アスカが好きな人は見ましょう。そうでない人はどうでもいいです。それにしてもゴツいエクレールだった…。(ぇ
§ MRR×2。10話のウィングライナーに続いてサイレンギャリー&ギアダンプが予想通りに変形。こりゃこれらの大型メカも合体するね。形から推測すると上からウィング・ギア・サイレンの順かな?
§ ぐはっ、ガドガードの6話は未放送だってぇ?誰かがDVDを買うことを祈ろう。
§ 今日は昼頃に起きてからひたすらアニメばっか見てた。疲れたので寝る。
§ P.S. ALMAをいつ持っていったらいいでしょうか?>るさろり氏

5月12日(月) 手を伸ばせば 届くかも

§ 速すぎたコースレコードにあと1秒のタイム差。
§ 独語U。なんの準備もしていない私が2回当たって、準備してる3代目が全然当たらない。不公平だ!
§ 例会。適当にアニメ雑誌を見ながらダベリング。アニメディアの種の記事が最高に面白かった。
§ ルネ。席がなかったので隔離席へ。アバレンジャーカレーとかレポートとか名簿とか。そんな話してた。あと、ひらしょーさんが現れてびっくり。
§ 聖ルミナス女学院を見に…というのは建前で高速回線を借りに3代目亭に。が、鍵が開かない。なんでも今日、セキュリティー強化のために鍵の交換があったそうな。なのに管理人いないしセキュリティー会社は業務時間外だし。並びの家もみな留守だし。セキュリティー良すぎて侵入できないし。まぁ、すったもんだの末に無事、鍵ゲット。
§ 結局、ルミナス見ずにサイフォ。カナダでガーランド限定。コースレコードを塗り替えては交代というふうに。3代目のパッドがいいのかそれともPCがいいのか。自己ベストの1"48'722を次々と更新。最終的には1"45'266に。なのに軽くお遊びで走るアスラーダに2秒近く離されて凹む。

5月13日(火) 幾千万の彼方よりよみがえる古代の光

§ 求め求めてやまぬロマン。幻の作品求め息巻くSRWの制作者。夢を夢を夢を失われた時間の向こうに求め挑む夢の狩人。
§ 結局、朝帰り。今日も全休に。
§ サイフォ。ウチの環境ではベストタイムがでないことが解った。PCの処理能力が追いついてないらしく、加速が鈍る。カナダ第2コーナーを380k台で回っても448kまで持っていけないことがままある。本気でデスクトップPCの準備を考えるか…。
§ ステルヴィア×2。言いたいことが多いので箇条書きで。
  ・なんかカトルみたいなこと言ってるぞ。
  ・ホッケーだとますます大運動会っぽい。
  ・展開が微妙に早いぞ。練習シーンがもっと入るかと思ってたんだけどなぁ。
  ・お好み焼きにマヨネーズは邪道。それはともかく鰹節まで動かすか?
  ・広橋涼登場。
§ ガドガード×2。妹は思いっきり足を挙げてるのに見せない。なのに新キャラはあっけないぐらいにあっさり見せた……と思ったら男だった。このガードの差は何?それはともかく3・4体目の鉄鋼人が登場。アラシの鉄鋼人はまだなの?
  そうそう。鉄鋼人の名前はレシプロ戦闘機から取ってるようで。ロッキード P-38系 ライトニング@アメリカ、三菱 A6M系 零式艦上戦闘機@日本、BFW Bf109系 メッサーシュミット@ドイツ、リパブリック P-47系 サンダーボルト@アメリカ。こうなるとアラシの鉄鋼人の名前がある程度予想できる。つーワケでスピットファイアに1票。
§ ワンダバ。あんまり面白くない。個人的には毎回同じパターンでもいいから「妄想科学→実験→失敗」のルーチンを繰り返して欲しい。
§ スパロボCOMPACT3。ますたぁから電話。登場作品が笑いとのこと。で、言われたとおりのところに見に行く。………。

ぶはははははぁぁぁぁっっっっ!!!!
  メカンダーロボ・アクロバンチだけでも笑いなのにエスカフローネ。さらにはベターマン!何がやりたいのかさっぱりわかんねぇ〜〜w でも買うぞ。WS持ってないから本体ごと買うぞ。
§ アクロバンチは私がMP3を持っていないロボットモノOP・EDの1つ。誰か持ってないかなぁ。
  因みに持ってないリストは以下の通り。
  ・(サイコアーマー ゴーバリアン OP)孤独の旅路 〜LONELY JOURNEY〜
  ・(サイコアーマー ゴーバリアン ED)ララバイ
  ・(超光速ガルビオン ED)メモリー・ララバイ
  ・(忍者戦士 飛影 ED)一世紀めのエンジェル
  ・(ブロッカー軍団IV マシーンブラスター OP)ブロッカー軍団 マシーンブラスター
  ・(ブロッカー軍団IV マシーンブラスター ED)男天平の唄
  ・(魔境伝説アクロバンチ OP)夢の狩人
  ・(魔境伝説アクロバンチ ED)渚にひとり
  ・(六神合体ゴッドマーズ 最終話ED)17歳の伝説
  ・(六神合体ゴッドマーズ [MV] OP)Birthday City
  ・(六神合体ゴッドマーズ [MV] ED)愛のストーリィ
  ・(六神合体ゴッドマーズ [OVA] 17歳の伝説 OP)星屑の伝説
  ・(六神合体ゴッドマーズ [OVA] 17歳の伝説 ED)風の中を
§ 危うく忘れるところだった。今日は千鶴さんの誕生日。ついでに言えば三十路突入。('96発売で当時23歳)
§了解。新歓コンパの時に持参しますです。

5月14日(水) 負けて 負けて 負けてたまるか 俺たち人間だ

§ 地底人なんかにゃ負けたくないね。
§ 統熱U。未だについていけてる自分に感心。
§ 睡魔に負けた。1/3ほど寝てた。
§ 物理の英語。ほとんど無勉強で突撃。結果、6/10。galaxyのスペルをミスったのが信じられない。今までに何回GALAXY EXPRESSって書いてきたことか。
§ 図書館。核素のレポート。英語の論文を読むのは面倒くさいにょ。
§ ルネ。人が少ないのでまったりと。名簿にツッコミ入れたりひらしょーさんと話したり。
§ Epsilonに押しつけれた独語の宿題。睡眠時間が…。
§ 3代目とメッセで話してた時のこと。話題はスパロボからアクロバンチへ。で、3代目が見つけてきたページがこれ。オレもアクロバンチに関してはあまり知らなかったんだけど……何これ?考古学者に地底人。そして量産型。地底世界とは異世界ガイアのことで、そこにニューロロイドが住んでる…なんて設定になったら泣くぞ、オレ。
§ そうそう。誕生日おめでとう、ポルポ。君も少年Aから脱却ですな。これからは気をつけようね。
§ 初音島がオープン。いあ、どうでもいいんだけどね。
§ くそっ!なんてことないフラッシュゲームなのに…。1.208しーぽん秒。ビッグ4版はムリぽ。

5月15日(木) There are times when I wish I could just disappear

§ Just, just disappear far from this place of pain and hurt if only I could be gone.
  But something in your eyes holds me back from running away.
  Oh yes, it's hard sometimes.
  But now, I'm strong enough to tell the sadness, "Good-bye."
§ 目覚ましをセットし忘れて盛大に寝過ごす。誰かさんの独語をやったせいだな。うん、そうに違いない。
§ 卒業生名簿。引っ越し以外にも修正箇所はあるもので。代表的なのが…06-→06-6、住友銀行→三井住友銀行。しかし、なんといっても大宮市→さいたま市。
  意地で改善していく。全角・半角の統一や記述式の統一。半角以下のレイアウト調整に未記入の郵便番号の検索。
§ 成恵。なんか話が変わってるのぉ。アジモフタブーに触れるから止めるぐらいなら最初からやるなょ。つか、鈴ちゃんの描写がどうもロボに寄りすぎてる気がする。
§ D・N・ANGEL。ちょこちょこ違うけどまぁこんなもんでしょ。季節感ゼロだけどな!
§ ロキ。まゆらがメイド。いじょ。
§ ふと気になって緊急発進!!オーレンジャーの頭のセリフ(?)をヒアリングしてみる。

   Red alert, Red alert. Attend, academy flying outset for M 80 7 8. Stand by for takeoff. OHRANGERS stand by.

  ………。どう考えても2文目が意味不明。誰か正解を教えて…。
§ そういや1年ぐらい前にKOHさんがdis-のラップ部のヒアリングをしてたっけ。今ならカラオケのEnglish ver.の字幕で解るからなぁ。確か答えはこうだったハズ。

   Yeah, feelin' the melody of eternity.
   It has the power to set us free
    travlin' through the galaxy with only space around.
   Follow the suns peaceful sound.
   It's time for us to end this illusion.
   Fightin' ourselves will only cause confusion.
   Shinin' light is the key of life.
   Let's all get together and make this better.

§ ついでにTime for LGAIM [English ver.]のヒアリング。

   Please my dear, I need someone to hold my back.
   It's way too lonely to be alone I can empty right now and think.
   It's like a silent dream of a stranger.
   Nothing I can fell, nothing I can touch.
   Have could I be standing over here...Tell me why!
   Show me the way to you. (Heavy metal)
   Lead me now where you are. (Heavy metal)
   Right now, I'll be leave here for you.
   Show me the way to you. (Heavy metal)
   Lead me now where you are. (Heavy metal)
   I'll come to you with my love in my heart...L-GAIM!
   
   All of dreams tell the color of my heart.
   When I'm sure it's vivid culture'cuz shows my soul.
   Till I finally find something positive
    keep on seeking forever into the sky high space.
   I'll be seeking something like your love...Touch my soul!
   Show me the way to you. (Heavy metal)
   Lead me now where you are. (Heavy metal)
   Right now, hold me with your strong arms.
   Show me the way to you. (Heavy metal)
   Lead me now where you are. (Heavy metal)
   That's it, your dream is what it is.
   Show me the way to you. (Heavy metal)
   Lead me now where you are. (Heavy metal)
   Right now, my heart is burning just for you...L-GAIM!
   
  1番は中学時代に歌詞カードを見て覚えたので間違いないハズ。2番は初挑戦。vividのあとはcurzとかそんな風に聞こえるんだけどそんな単語(辞書には)ない。日本語の歌詞から推測すると白って意味だけどcやkで始まる単語はない。困った困った。
  とか言いつつ検索してみたら何件か引っかかった。故に間違いを赤字で修正。vivid'cuzって意味不明。残りの2つは先入観に囚われたっぽい。
§ ツインシグナル。ガンガンアニメはギャグ色が強いほど成功するのか?グルグルに次ぐデキだと思う。ハーメルンももっとギャグアニメにしてれば成功してたかも。オーケストラなんか使うから悪いんだ。
§ 眠かったので9時に寝る。3時ごろに起きてレポートすりゃいいやっと考えたのだ。が、0時過ぎに実家からの電話で起こされる。なんかPCがトラブったらしい。聞いてみるとExcelが起動しなくなったとのこと。直前の作業を聞いてみるとFDを差し込んだままでOSを起動してしまい、途中で気付いて抜いたそうな。そんなんでOSを起動できるのか疑問だったけど取りあえず再起動させる。問題解決。頼むから人に聞く前に再起動ぐらい試してくれょ…。問題が起きたときは…(0:ソフトのアンインストール)、1:ソフトの再起動、2:OSの再起動、3:ソフトのリインストール、4:OSのリインストール。これがベストだと私は信じている。
§ 昨日に引き続き今日もステルヴィア。トップランカー達は2000とかたたき出しているょ。未だに20しーぽん…。
§ これだ!ユウキくんはこんな展開を目指すしかない!やはり狙いは母性本能ですょ。

5月16日(金) 見ろ 銀河の果てからやって来た平和の使者のこの勇姿

§ 未来に向かわずにどんどん過去に爆進中。
§ 核素のレポートで煮詰まる。何度計算し直しても望む値に近い解が出ない。調べれば調べるほどドツボにハマるBethe-Bloch方程式。さんざん悩んだあげくに気付いたのが対数の底の間違い。関数電卓でlogを使うと底が10なのね…。lnに変えたら期待通りの解が出た。めちゃ間抜け。
§ レポートに煮詰まってた間にLFのデックを組む。先日見た東鳩に影響されて今度のデックは琴音マシンガン。
§ 図書館で睡眠。おねむだったの。
§ 上映。うる星やつら2 ビューティフルドリーマー。見るのは8年振りぐらい。そして思ったのが白い大きな帽子をかぶった女の子がシスプリの女の子に似てる。やっぱシスプリ側が意識してやったことなのだろうか。
§ 上映にT村夫妻が現れる。そしてカラオケに。T村さんとやりたかったけど新人様2名に譲って残りの新人様と。で、入れたのは誰かが君を愛してる、ドラゴンロード、アマゾンダダダ、きょうもたたかうストロンガー。DAMに入った仮面ライダーの新曲を片っ端からつぶしていく。少年仮面ライダー隊の歌は時間切れで歌えず。残念。
  それにしても。仮面ライダーのEDばっか入れるオレも新人様に優しくないけど、冒険者たち(太陽の子エステバンOP)とかアステロイド・ブルースとか入れる秋津さんも優しくないなぁ。
§ ユウキ亭を襲撃。鋼鉄のガールフレンド2をプレイするユウキ君を見るのがめちゃ楽しい。4時過ぎぐらいまでプレイを見た後、7時過ぎまで適当にダベる。
§ 帰宅して郵便受けを見ると1通の封筒が。中を見ると…

            インターネット回線変更工事のお知らせ

  インターネットのご利用ありがとうございます。
  この度インターネット利用の多様化に対応する為、また環境の改善の為、
  現行のADSL12M回線から、Bフレッツ100Mに変更します。

  マンション全体でって環境が変わるワケじゃないから相変わらず通常より遅くなるんだろうけど100Mまで強化されるのなら十二分に期待できる。問い合わせのメールに対して返事がなかったのはこの工事を予定していたからなのかな?因みに工事は5月20に行われる予定。100Mは目の前だ!
§ COMPACT3に引き続いてGBAの新作、スパロボDが発表。こっちはビッグ・オー、真ゲッター、ダルタニアスにメガゾーン23。そしてマクロス7(笑) あとゴッドマーズ復活。こっちもこっちで微妙な取り合わせ。つかメカンダーロボ('77)、ダルタニアス('79)、アクロバンチ('82)、メガゾーン23('85)。確かに年代的に見ればたいしたことないのかもしれないけど知名度が大きく違うと思うょ。ジーグ('75)といい最近のスパロボは若い世代のことを気にかけていない気がする。
  ところで真ゲッターが入るということはついに真ドラゴンがスパロボに登場ですか?

5月17日(土) 心に冒険を 夢が聴こえるよネ 自分の速度で近づけばいいよネ

§ そのペースがあまりにも遅いと焦れったくなるもんでして。
§ 目を覚ますと7時半。ありゃりゃ?いつもなら4時過ぎには実家から電話がかかってくるのに。あわてて帰宅。
§ 丘ミキ第5巻。三角関係のスタート。B→A&C→AタイプじゃなくてB→A→C&C→B→Aというややこしさ。しかもAが自覚してないときてるからややこしい。まぁBがハッキリとした態度を取ったから無事に終わったんだけど。
  丘ミキ第6巻。一応の完結。ミッキーとうららの中が険悪になる。ミッキーが大怪我を負い、その事故に巻き込まれて朱海の目が見えなくなる。どうも負の方向に向かうほど評価が上がってしまう。あぁオレの悪い癖だ。
§ 丘ミキ読後感想その1。主体的に森戸南を選んだのではなく華雅がダメだから森戸南を選んだというのが気に入らない。主体的に森戸南を選ぶんじゃないのなら華雅に入って修正していく、って方向にもっていってくれた方がよかったと思う。ま、最終巻にするのならそんな余裕はないけどさ。素直に華雅に入れなかったのは予定通りなんだろうけど、それにしてはゴールを間違えてる気がする。キレイに終わらさないのならエンチラーダを手に入れさせる必要もなかったと思うし。
  とか書いてるけど実際には丘ミキはまだ続いてるのよね。作者は6巻で終了のつもりだったけど読者の声に負けて続きをかきだしたんだってさ。続きを読み終わってからまた感想を書くことにしようと思う。
§ 丘ミキ読後感想その2。なんか上手くまとまらなかったので反転。マリみての場合はお嬢様がお嬢っぽいことをしてるけど結局の所、根っからのお嬢様でして。読んでると本当にキレイで、そのキレイさがマリみてのいいところ。一方の丘ミキはと言うと本物のお嬢様がキレイなままお嬢に変わっていき、最終的には潔癖すぎるキレイさに疑問を持つ。お嬢様を使って表現しようとする点では似てるけど取り扱ってる話は別物。キレイなモノは確かにキレイなんだけど現実にはキレイなだけの存在はあり得ない。その現実にはあり得ない完璧なキレイを楽しむのがマリみてで現実にもありうるキレイを楽しむのが丘ミキなんだと思う。浪漫主義と写実主義の関係が似てるかな。もっとも、写実主義は人間の汚い部分を取り扱うようになっていったから少し的が外れるけど。
§ 丘ミキ読後感想その3。意識的な完璧と無意識的な完璧。あ、完璧ってのは少し違うな。優等生…の方が正しいか。意識的にやってるウチに無意識的に行うようになるもんだけど、その無意識的な行いを意識的に行えるか否か。天然物の優等生に興味はない。無意識的な優等生になると評価が上がる。そして最後の意識的な優等生にまでなってくれれば最高。……全然、感想になってないね。
§ ソウル地裁のお話。ネットでの音楽配信に関して著作権法違反幇助の疑いで裁判があったけど公訴訴棄却の判決が下った。著作権侵害を助けたとしているだけでどのように侵害したかは記載されていないだとさ。犯罪を構成する具体的な事実をあげなきゃならんらしい。著作権侵害ってどの時点で成立するのさ?コピった時?配信した時?誰かの手に渡った時?利益を得た時?教えてEpsilon先生。

5月18日(日) 最後の最後の最後まで負けないぜ

§ 久々のアバレンジャー。パクリセリフがあるってのは本当だったんだ。今回はスピルバン。こんなネタを毎回仕込んでるんだったら全話見とけばよかったと今更ながらに後悔。
  ところで。光を超えたらあしたを守れないと思う。
§ 久々の555。なんですか、このヤヲイっぽい話は!「よく会いますね…僕たち縁があるんですかね」っておぃおぃ。
§ 久々のナージャ。母親とニアバイってハッチかマルコですか。あ、次はミラノだ。オランダでも北欧でもなかったぞ>じょんぴぃ
§ ハリケンジャー。と言ってもポッターの方。予想してたのとハーマイオニーの性格がずいぶん違ってた。ネットの住人様はハーマイオニーをかなり美化してるのでは…。それはさておき。ハーマイオニーが女子トイレで襲われる。ハーマイオニーが触手に攻められる。………。ヤレヤレだぜ。
§ DEAR BOYS。藤原ちゃんの名前がタクミってことを初めて知った。拓弥をずっとタクヤって読んでたのよね。だって、フジワラタクミだと頭文字Dの藤原拓巳を思い浮かべない?
§ エアマスター。ダブルアームロック。やっぱ親娘だわ。最近はエアマスターにかなりハマり気味。コミックも買おうと画策中。
§ MRR。サブマリンロボァお兄ちゃん(以下、11種略)。いじょ。そうそう。今日初めて気付いたんだけどサブタイ表示してる時のバックって回ごとのメインチームのロゴだったのね。
§ ガッシュ。やっとマンガ版の記憶とリンクしてきた。ただ水野があそこまで方向音痴だったかは記憶にない…。
§ カレイドスター。小桜エツ子発見。でもオットセイ。今回は割と楽しめた。ギャグ調が強い方が楽しんで見られる。
§ ガドガド。EDのバカ犬が出てきて驚き。それはおいといて。今回は違う。あんなのアラシじゃない。ムダにスカートを浮かしすぎだ。ただフトモモを見せればいいってワケじゃないんだ!……と、暴走はここまで。サユリに渡した拳銃は絶対に複線だと思う。
§ E’S。だんだんケンカ売られてる気がしてくる。何がパープル仮面ですか。次回も次回だし。あとアスカ。毎回登場シーンとセリフを増やそうとがんばっているのは解る。が、だからといってバカにするなってんだ。
§ LAST EXILE。やっとボス格登場。けっこうアブなそうな性格。アルが本物云々って言ってるけど何のことなのやら。
§ セイントビースト。しっぽから一転してヴァイス調に。四聖獣に加えて敵は麒麟のユダ(石田彰)に鳳凰のルカ(緑川光)。狙いすぎ。一方、OPがきただにひろし(影山ヒロノブ作曲)、EDは森川智之。あんまり見る必要はないんだけど一応見ておこう。継続確定。ところで。朱雀の矢は朱雀の槍にするべきだと今更ながらに思う。
§ あぅ、なんか土曜に昼カラがあったみたい。久々にHyper Joyで歌いたかった…。戦隊モノのEDはおあずけ。
§ ひまわりご苦労様でした。ということでワンダバでも夏輪ひまわりが影からゴースちゃん9号(アメリカ産のロボット)に操られるに違いない。

5月19日(月) HELP! HELP! 叫び声が響くよ

§ ポルポ亭まで駆け抜けました。
§ 貧血で死亡。
§ 日付変更前にポルポからTEL&メール。名簿編集前にPCが死んだとのこと。説明を聞いてるとけっこう面倒くさそう。いろいろあった末にEpsilonとポルポ亭にレスキューに行くことに。
§ 概略。OSが死んだ。サルベージしたいデータがあった。OSはリカバリーディスク内に存在してて単体ではない。
  試行錯誤した後の解決法。2000の起動ディスクで立ち上げてMy DocumentとProgram Filesをリネーム。オレのXP Proで上書き。ログインのち必要データを外接HDに退避。
  結果。回復コンソールでは要所以外にはアクセスできずに一苦労。HDが死んでるらしくOSインストに数度失敗。6時間ぐらいかけてデータの退避に成功。成功の立て役者のEpsilonは途中でノックダウン。

5月20日(火) このゲームに登場する女の子はみんな10歳以下の小学生だよ お兄ちゃん

§ こどもだって(以下略)。はじるすに対抗してるとしか思えないね。
§ 復旧作業中にアニメをつらつらと。
§ ぴちぴちピッチ。内容よりも楽しいことが。主人公達が歌い出した時にポルポのPCが落ちた。戦闘シーンが終わったころに致命的なエラーから回復。PCもあの歌には拒絶反応を示すことが判明。
§ カレイドスター。ギャグに路線変更したのか楽しく見られる。今回も堪能しました。
§ 成恵。原作の温泉プールとかその辺の話だと思われ。まぁ、見ても見なくても。
§ 2限目の英語に行くポルポを見送りつつポルポ亭でお留守番。この間に雷でポルポのPCが落ちた。リカバリーを初めからやり直し。
§ リカバリーを2回やり直したけど全部失敗。これはHD異常でしょう。あきらめて睡眠。
§ 5時から名簿の編集。が、OB名簿の方はすぐに手詰まり。
§ サイフォ。3代目亭の環境はベストレコードを出しやすい。3代目の記録を次々と塗り替える。つか、カナダの記録を全部塗り替えた。全機種でベストラップとベストレコードを。
§ おれのなつやすみ。3代目がプレイするのを端から鑑賞。爆笑。さすがかぷちーの先生のお薦め作品。

5月21日(水) 壊れちまったってかわりなんかいくらでもいるさ

§ 理恵……かわりを探さなきゃな
§ 天然パールピンク。3代目とポルポが買い出しに行ってる間に読む。転がる。いやぁ〜、田中メカはいいわ。明日にでもお迎えですとセットで買ってこよう。
§ 3代目のお手製焼きソバで朝ご飯。たいへん、美味しゅうございました。
§ 禁断のドラマCD。3代目亭になぜかCheese!があった。そこから刑部真芯の話に。そこから禁断の話に。なんか禁断の3巻をポルポが買うと言っています。3代目が刑部真芯のコミックを貸せと言っています。刑部真芯が広まりそうです。因みにポルポが購入を決断したのはこのページを見たから。
§ 水色時代全7巻。久我山さんがいいです。後輩で、サッカー部のマネージャーで、博士くんそっくりの人形をぶら下げてて、電話かけて、セーター編んで、振られて、学ランのボタンを取っていった久我山さんです。たったこれだけしか出番のない、優子のかませ犬にされた久我山さんが好きです。
§ 聖ルミナス女学院。保志くんが女装でごきげんよう。おなかいっぱい。
§ イイナ 〜Feel for Love〜全2巻。最後がいまいち解らない。つか、話が大きくなりすぎて解りづらくなってる。何回か読み返してみたら解るとは思う。今度は自分で買ってきて読もう。
  と、それは置いといて。桂崎理恵。最初の方から気になっていたら期待を裏切らずに自殺を図る。ここまではよかったんだ。この後がよくない。生還するどころかどんどん上り調子。つまんないったらありゃしない。残念。
§ 8時過ぎに3代目亭を撤退。今日は全休にしたので帰宅。
§ 回線変更工事が終わってるハズなので試してみる。確かに速くはなった。が、それは相対的にであって絶対的にではない。調べてみる。どうやら純粋な光ではないらしい。マンションまでが光でその後を普通の回線で引いてる模様。で、その引き方にはPNAとVDSLの2種類あるようだ。で、ウチは遅いPNAの方。BフレッツのHPによれば、それでも最大10Mbpsとなっている。が、マンションに張られた広告には1Mbpsとなっている。意味不明。
§ 上記の10Mbpsと1Mbpsの違いの理由を説明してもらうようBフレッツにメールを送るついでに個人的にBフレッツに入れるか確認してみる。マンションまで光が来てるのだから、たぶん問題ないハズ。
§ ダウンして寝てる間にTELがあった模様。これが嫌だからメールでだしたんだけどなぁ。
§ 月姫アニメ版のタイトルは真月譚 月姫らしい。あ、あと藍青。第2期をやるらしい。

5月22日(木) ねぇ いいことも悪いことも 全て足して2で割って うまく生きて季節を越えたい

§ グラビテーション。ヤヲイだろうがホモだろうが何の気にもとめずに読んでる自分が恐い今日この頃。それはおいといて。宇佐美綾加とか北沢良希あたりがよかったんだけどパワー不足。というか作者の愛情不足。なんつーか、作者に都合のいいように使い捨てされたってカンジ。2人ともOVAに出てないみたいだし。登場が遅い良希はともかく綾加なんて2巻から出てるのに〜。
§ 先日、日記に書いた刑部真芯。コミックが1冊欠けていたことに気付く。
§ 1日中CALL英語。そろそろマジにやらないと時間が足りなくなる。最初の方をかっ飛ばして後半から力を入れる。
§ 19時過ぎに眠くなったので寝る。
§ 日付変更前にポルポからTEL。名簿の最終作業をしにウチにくることに。そのまま5時過ぎまで。ちょいと予定が狂った。

5月23日(金) 僕が越えたかったのは時間じゃない 距離なんだ

§ 誰かが時間と空間の統一理論を作ったって話を聞いたことがあるような気がするのだが。
§ 引き続きCALL英語。1Unit/1Weekペースってのはタルいなぁ。
§ ステルヴィア。機動戦なのに電子戦っぽくなってるのが個人的にはOK。ハンドルを切るんじゃなくて走行プログラムを書き換えるってシステムはあんまりないからなぁ。
§ ワンダバ。真面目なあたりはムシ。聞きやがれとか基本姿勢だけで十分だょ。あとは未来の姿ね。とか思ってたらキクシリーズが。1〜7号って人工衛星じゃなかったのかょ?1話に出てきたお姉さん達っていったいなんだったの?
§ エアマスター。新キャラがまた追加。どういう結末にするのか全く解らん。
§ DEAR BOYS。黒髪ショート性格キツめのマネージャー。あと因縁をつけてきた先輩。単調な展開だ。
§ 昼飯を食べに出たついでに欠けてた刑部真芯のコミックを買ってきた。これでコンプ。
§ 今から例会に行ってきます。たぶん日曜の朝ぐらいまで帰ってきません。あしからず。
§ 例会。名簿作り。うまく作れたヤツを私物にする。はっはっは。
§ ルネ。3代目に刑部真芯のコミック全12冊を貸す。きっと転がってくれることだろう。
§ saku亭でEFZ。突然だけど持ちキャラが上月澪に決まった。琥珀カラーがあるんだから仕方ない。

5月24日(土) 新しい君が始まる

§ アニ同に入った君たちはもう1人じゃない………。Don't warry………。忘れないよ………。離れられないよ………。とか書くとただのストーカーだね。
§ 朝帰り。楓狐から借りたMP3のコピー。いろいろと収穫アリ。EFZをインストしようとおもったらBlueSkyEditionしか見つからなかった。昔、誰かにもらったハズなんだけどなぁ。
§ 昼カラ。4人で3時間は結構キツい。戦隊モノとスパロボ参入曲で。ベターマンはまだしもエスカはムリぽ。
§ メイトで散財。ガドガドを買いだしたらどうなることか…。
§ 新歓コンパ。食べる方に回ろう、と思ったら6人も卓についてあんまり食べられない。それはさておき。写真集とかハロとか金色の破壊神とか。新人さんの相手はほとんどというか全くしてなかった…。
§ カラオケ。昼の3時間のせいでノド痛い。軽く流す。
§ 法地下で宴会があったけど撤退。sakuにEFZをもらってから帰る。
§ 「宇宙のステルヴィア」「片瀬志麻」「同人CG」で検索してきた人が出現。こんなところにしーぽんの影響が……。

5月25日(日) それは恐ろしい物語よ キスを待ちつづけ眠るなんて

§ 罠にハマっちゃいました。罪のリンゴをよこしたのは誰だ?
§ 疲れがたまってる。夕方までごろごろ寝る。
§ CALL英語。なんとか終了。
§ D・N・ANGEL。どうでもいい話。オリジナルだったし。本筋となんの関係もない気がするし。
§ ロキ。SDメイドまゆら。いじょ。
§ LAST EXILE。ポイントは髪の毛の色か。色素が薄いと何かある模様。
§ 戦闘妖精雪風。取りあえず1話。イマイチよく解らないけどこんな話みたい。敵は謎の生命体で、雪風は敵の技術を使っていて、主人公は雪風中毒。なのに1話で雪風大破。
§ オタクとマニアでは天と地ほど意味に差があったようだ。気になる人は広辞苑で調べてみよう。………。1回のクラスでの自己紹介の時に「オタクじゃなくてマニアと呼んで」と言った私は正しかったのか。
§ 眠いので寝る。なんか疲れた………。

5月26日(月) ダン ダダン ダダン ダン ダダン ダダン ダンガード

§ やっと見つけたガード3部作。ガドガード、ダイガード、ダンガード。ダンガードはAがつくけど見逃して。
§ 昨日の書き忘れ。故あってガンダム史(UC)の復習。改めて調べてみるとファースト〜0083〜Zに於けるシャアの動向には面白いものがある。シャアがララァより先にハマーンに出会っていたら楽しいことになっただろうに。いや、シローとアイナが出会わない方が楽しいんだけどね。
§ 戦闘妖精雪風。2話を見る。どうやらザ・シング系の話みたい。どうにも雲を掴むような話だ。それはさておき雪風。カナード可変翼。本気で最新鋭機なんだなぁと思ってしまう。
§ マクロスZERO。こちらも2話まで。ZEROの名が示すように歴史の始まりの話。VF-0にフォッカーさんですから。なんかもののけ姫っぽくオカルトと科学の対立。歌は人間が生み出した最高の文化ですな。
  で、ヴァルキリー。考えてみればこれもすごい機体。トムキャットとハリアーを足し合わせたようなもんなんだもん。デルタ可変翼に加えて変形システム。バーニア積んでる足の向きを自由に変えられるからストラト・リバーサー無しにそれ以上の動きができる。STOLもVTOLも余裕。重力制御とかイナーシャルキャンセラーでも積まない限り、空中戦に関しては最強の機体かも。
§ ガドガード。アラシたん爆発!今回のアラシはスゴぃ!!最初のセリフもスゴいけど倒れたアラシはもっとスゴいぃ。完全無敵の鉄壁ガードここにアリ!こうなったらDVDを買うしかないのか?買うか?買うのか?買ってしまうのか?
  はい、暴走終了。で、アラシの鉄鋼人。スピットファイアという予想は大外れ。正解は中島飛行機 四式戦闘機 疾風@日本。
§ 独語。3代目は当たらない。オレは当たる。何が当たらない席だょ!
§ CALL英語。発音問題はツラいょ。他の部分が解けるからいいけどさ。
§ ルネショップでお買い物。量子力学Uと単位が取れる電磁気ノートとマクスウェルの悪魔。量子力学は先日、U巻がなくて困ったので購入。電磁気は苦肉の策。オレって電磁気にとことんまで弱いのょ。高3夏休み前の模試で電磁気0点、その他ほぼ満点といえば解ってもらえるだろうか。マクスウェルの悪魔は興味本位から。
§ 例会。人が少ない。寂しい……。
§ ルネ。正五角形で楽しむ。長さは測れないけど直線は引ける定規、コンパス、シャーペン。この3つを使って正五角形を作図しなさい。小学生でも解ける問題なりょ。
§ テラスで軽くダベってから解散&帰宅。疲れてたのか眠くなったので寝ることに。
§ ポルポが言ってた非シリーズ特撮系ソングを集めたCD。シャンゼリオンとグリッドマンを除けば85年以前。オレも知らない曲が多そう。がんばって買ってくれたまへ>ポルポ。因みにサイバーコップは東映作品でした。
§ 開設当初に目標としていたサイトのヒット数をついに抜いた。密かに喜んでたり。

5月27日(火) キレた天使と悪魔のハーフなんだね

§ マクスウェルの悪魔。面白かったので一気読み。エントロピーに対する理解度が一気に深まった。F=E-TSってのも納得。エントロピー増大の法則ってのはあくまで確率的に高い方に行こうとしているだけ。逆に言えば低確率ではあるけど悪魔の忍び込む隙があるってことか。熱力第二法則が破れれば第二種永久機関が作れることになる。こうなれば悪魔は天使に見えるね。
§ サイバーグ。ウィザーズブレインにでてきたなかで唯一知らなかったヤツ。ひょんなことからこれがサイバーグ・ウイッテン理論とかいうのから取ってるらしいとの情報を得た。てなワケで軽く調べる。………。コンピュータ近似しかできなかった非摂動的な量子色力学を多少の仮定を加えただけで数式で示したものだということは解った。が、詳しいことはじぇんじぇん。つか、フィールズ賞受賞理論かょ!で、QCDとコピー能力となんの関係があるんだ?
§ ステルヴィア。今回のCG処理はヒドい。拡大・縮小・平行移動ならヴァラノワールでもできるょ。そっか、しーぽん&りんなはヴァラノワコンビだったっけか。あぁ、なんでだろう。クイッとかキスとかやられてもなんとも思わない。アラシたんなら何もしてなくても転がれそうなんだけどなぁ。
§ MRR。なんつか残飯処理なカンジ?前回の後始末。小百合だけ見てればいいでふ。
§ ワンダバ。忘れてた…。OPの衣装が未登場だったんだ……。で、本編。久々に面白い回。バカなテンポが帰ってきた。そして科学考証も忘れない。月面ではなく地上だということを科学的に証明していく。最後には母親登場。これで話も展開。
§ 聖獣。どうでもいい話。次回から話が展開する模様。
§ ぴちぴちピッチ。久々に真面目に見る。作画悪いなぁ。いや、ぴちぴちに期待してるものなんて何もないんだけどね。敵も味方もまとめてスーパーサブマリンロボに倒されないかなぁ。
§ E’S。こうも潔く関係ない話されるといっそ清々しい気がする。頭のアスカの朗読だけでいいです。
§ D・N・ANGEL。原作で1番好きな話。ほとんど原作ままでやってくれたので満足。
§ カレイドスター。ちょいとテンションダウンだけど以前に比べれば十分。
§ メガゾーン23。スパロボ参入なので予習。モスピーダみたいにバイクが変形するのか。なんかマクロスやイクサー1とカブるなぁっと思ったらスタッフがカブってるじゃないか。モスピーダとも。原作&監督の石黒昇はマクロスの監督。メカデザの荒牧伸志はモスピーダのメカデザじゃん。作画も垣野内成美とか美樹本晴彦とか。
§ アニメ版君望のキャスト発表。
   涼宮遙:栗林みな実
   速瀬水月:石橋朋子
   涼宮茜:上原ともみ
   大空寺あゆ:大友清里
  D.C.と違ってこっちはゲーム版の声優と同じらしい。ファンクラブ会員の人は専用ページにいってくださいな。あ、夏放送から秋放送に変わってる。
§ グリーングリーン。こっちも情報が出てきた。ワンダバの後番ですか。
§ 555に外国人ライダーが出るらしい。「僕が出演することで、ボディランゲージなど西洋的なにおいを出していきたい」………。やめてください。

5月28日(水) Darlin' Just for me 待ってるわ

§ 真月譚 月姫の公式サイトオープン。運命の時は刻一刻と近づいている…。あ、電撃姫も買わなきゃ。運命(Fate)ごとフォーリンラブするょ。迷わないからとびきりドキドキくださいな。
§ EFZ。澪を琥珀カラーに修正するのはすぐ終わった。続いて舞を改造。エフェクト色は変更できないのでわざわざパレット4を使うことに。気付けば徹夜。
§ 大学に行くも眠い。結局、授業に出ずに寝る。
§ 例会。寂しい…。あ、ToHeart2が出るそうで。Leafも必死だね。
§ ルネ。なんかいろいろ話してたと思う。眠かったからあまり覚えてない。
§ テラスでダベらずに早々に撤退。コージに頼まれたルサンチマンも無事、入手。
§ ツバサ。………。もしかして今までの総精算する気?
§ 物理の英語の中間テストが今日だったことに気付く。……ま、いっか。

5月29日(木) 姉三六角 巫女みこナース!!

§ 結局、Flashを見つけられなかった…。それはさておき。姉三六角なんて京都を知らない人には意味不明だろうに。
§ EFZ。地上で出せない弧月に苦戦。低空で出すにはかなり練習が要りそうだ。昇竜の入力だってあやしいのに62369なんてとっさに出せないょ。
§ DEAR BOYS。教頭が出てきてまた一波乱の予感。先輩やマネージャーの問題が片づいてないのにさ。
§ LAST EXILE。1話の兄ちゃんがやっと登場。あれだけやって使い捨てってことはないと思ってたょ。それはさておき。なんか今回は女性陣が可愛く見えるのは気のせいか。特にアリスティア。
§ ガッシュ。8話を見てから7話を見落としてたことに気付く。植物園の話がないと方向指示ができないじゃないか。
§ たまってたマンガの処理。ゾンビローン。買った後でPEACH-PITだと気付いて後悔。が、予想外に気に入った。Dearsはつまらなかったからなぁ。G-onらいだーす。暴走しまくり。アニメ版でいいです。妖幻の血。どんどんオレ好みの話に。いいことだ。藍青。裸割烹着。初めて聞いたょ。E.T.O.。12人モノ。現状では酉>丑>羊>兎>申>蛇。
§ こみパが再びアニメ化。Leafさらに必死だな。
§ D.C.。未定だった芳乃さくらのアニメ版声優は田村ゆかりだそうで。
§ SaGa2。チャットでちょいと話題になった。で、いいMIDIを教えてもらった。聞いてみるととても懐かしい。7回目のプレイを始めようかなぁ。SaGa2は今までプレイしたRPGの中で1番いいゲームだと思う。
§ 追加。ガドガド7話。なんか6話を再放送したらしい。これはアラシに萌えよという啓示に違いない。……間に合わなかったのかなぁ。ま、別にいいけど。

5月30日(金) とにかく鍛えましょう

§ 器用な指先はコマンドをミスらない。逆に言えば不器用な場合はコマンドをミスりまくり。いつになったらNo.1になれるのやら。
§ エアマスター。少し画像が乱れてきた。息切れかにゃ? で、本編。初めて新キャラが登場しなかった。黒正義がわらわらでてきたけどな。
§ 聖獣。毒聖になったりヤヲイ路線を爆進したり。
§ E’S。女装カイ再び。どうでもいいでふ。
§ 核素。先週、返却されたらしいレポート。俺の分は回収されなかったので行方不明に。ヒドいょ。
§ 昼休みにクラスメイトとおしゃべり。う〜みゅ、こんなの久しぶりだ。
§ 例会。族長が持参してきた自作小説を読む。感想はまた今度。あと、水着。
§ ルネ。何してたかイマイチ記憶なし。
§ saku亭にてEFZ。使用キャラは舞with琥珀カラー。楓狐の観鈴以外にはどうにか戦える。つか、楓狐強すぎ。もっと練習するしかなさそうだ。途中からsaku用に茜の由乃カラーを作成。

5月31日(土) 凍りついた記憶が目覚める瞬間

§ いつか見たあのEDにたどり着く時まで、このパッドを離さないでプレイし続けて行きたいから
§ saku亭で台風をやり過ごす。後半はグロッキーになる人が多かったので澪の3ゲージ技の練習。ヘタレな俺がデッドリーウェーブを入力できるとは思わなかった。
§ 優遇接待の初回特典の水着。族長がスゴい発言をしたけど本人の名誉のために書かないことにする。まったく、現実に毒されてるんだから…。
§ sakuに東方紅魔郷の見本を見せてくれと言われる。撃沈。全然やってなかったから鈍ってることこの上ない。1週間後にリベンジさせてもらうことにする。
§ 帰宅してから東方紅魔郷。3面ノーミスクリアができなくなっている。以前では考えられなかったところでミスするんだもん。カンを取り戻すのに暫くかかりそう。
  追記。クリアデータがまた消えてた。OSをリインストールすると1/3ぐらいの確率で消えるから困る。
§ 3時過ぎまで寝てから実家へ。HDを持って帰るのを忘れてしょんぼり。
§ 取りあえずこことかここ(030530)。なんつーか、アニメ業界もヒドいことになってるのぅ。