[表紙]
[履歴]
[著者]
[自作]
[TRPG]
[名言]
[切番]
[日記]
[BBS]
[出口]
[手紙]

日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志
過去の日記 5月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 7月

6月01日(日) Generation Unsubdued Nuclear Drive Assault Module Complex

§ 非制限生成核駆動襲撃用複合装置? 臨界点までもっていく気なんだろうなぁ。今までのガンダムで一番、物騒なのになるかも。あ、ターンAよりはマシか。
§ 種。フレイ様ががんばってました、どっとはらい。キラはアキトみたいにボソンジャンプしたのか?
§ MRR。天才vs秀才のお話。じゃぁ、誠はなんなんだろ? それはそうと。小百合はやっぱり学級委員長なのね。
§ SUBMARINE SUPER'99。松本零士作品。話の展開も松本零士調。設定は解ったからもう見なくてもいいや。
§ ウルトラマニアック。ネコ魔女っ娘な話。ダメ人間度が上昇中の私は継続視聴を確定した。
§ 父親がテンパってたのでお手伝い。てなワケで帰るのは月曜の晩に延期。

6月02日(月) 思い出せない そんなことない

§ 少し扉をひらくだけです。
§ ひたすらキーを叩きまくる。ノートPCを持って帰っていればアニメを見ながらってこともできたんだけど。実家の旧式PCではムリ。つーワケで一心不乱にキーを叩きまくる。
§ 族長の小説。リアルで会うのは金曜日までなさそうなのでここで感想をば。そろそろ新入生様も見てるハズ。
  本題に入る前に。形式は整えて欲しいなぁ。1文字下げる・下げないとか。漢字にする・しないとか。あと、個人的には句読点の使い方が気にくわない。ところで二(漢字ね)を2回もニ(カタカナね)と間違えてるのはわざとですか?
  夜の黒さ。一瞬、ギガスレイブ?というボケを発揮。あぁ、使わない知識はサビついて行く…。話がそれた。幸か不幸か親友ないし友人ないし友達が死んだ経験はないのでなんとも言えないところ。ただ、言えることは1つ。祐喜とは友達になれるかもしれないけど友人には絶対になれない。親友の友人と友人になる必要性がどこにある?何をどうがんばったところで反りの合わない人とは一生合わないし、ムリに合わせても必ず隙間ができる。ムダなだけ。ま、祐喜の場合は疎外感に耐えられなかったんだろうけど。最後に勝手な憶測。祐喜は何故、秀人のふりをして電話をかけたりメールを送ったりしたかの。結局のところ祐喜は秀人になりたかったのではなかろうか。正確には智志の親友に…。
  札師。最初はてきと〜に読み流してたけど「ちづる」の名前が出てきた瞬間、一気に興味がわいた。オレって単純。読み進めていくと記憶喪失だって。ビンゴ。興味わきまくり。最後が気にくわなかったけど。オレってネガティブだから。ま、感情論はおいといて。札使の設定が生きてない気がする。例えばちづるの札が初めて成功しかかった時。なぜ成功しかかったのか? 昨日までと違うところは? そう、過去の自分に触れるとともに久という自分にとって特別な人物が生まれた。札使の才能が自分以外のことに気を払わないことならば、これはおかしいハズ。自分ではない過去の自分。自分ではない久。自分以外のことを気にしてから札術が上達するなんてことがあるわけない。と、こんなことをウダウダと考えてしまうのであった。先生はきっと凄い札使なんだろうなぁ。余談。ちづるはお風呂に入っているのだろうか? ホームレス同然の生活をしている彼女がお風呂に入っているとは思えない。かと言って1年もお風呂に入らないまま久に会いに行ってるとも思えない。『洗い札』でもあるのだろうか。
§ 神宮の森卓球場でサヨナラ。依澄れいのイラストに惹かれて買ってた卓球場シリーズも最終巻。来ました。来ましたよ、奥さん。ラスト間近に恒例の記憶消し。しかも記憶を消すときは笑顔with涙でサヨナラ。これ、基本。見開きイラスト付きであぁっもぅってカンジ。最後のシーンを最初のシーンと被せるのも私の大好きな手法。あぁ、卓球の神様。買い続けて良かった。
§ 歌う虚。なんで巫女合唱卓球モノを読み上げたその日にまたもや巫女モノを読み出してるんだろう、オレ。途中でそんなことにはたと気付いて読むのを止めた。ま、ここで書くのを止めるのもなんなので途中まで読んだ感想でも。太正(≠大正)浪漫な時代設定で生け贄巫女をドジ電波メイドが護るお話。カラーイラストを見ると誘拐少女合唱団なるものが出てくるらしい。しかも巫女服。また巫女が合唱かょ。………。虚っぽくなることを期待しよう。
  因みにこの作品には同時発売されたTRPGがあるそうです。とか思ったら買ってる人がいるし
§ 種。以前、3代目亭で見た32話をもう1度見る。キラのボソンジャンプの答えが出てた。そりゃ、ガンダムで移動できる距離なら簡単に連れて行けるわな。
§ USBネットワークケーブル導入。これでPC間のデータのやりとりでアップロード&ダウンロードとか外接HDを使ったコピー&コピーなんて二度手間をしなくてすむ。ドライバのインストールと多少の設定がいるけど…。

6月03日(火) Fly me to the moon

§ Fill my heart with song, and let me sing forevermore.
  FLY ME TO THE MOONはどうせなら最終話のサブタイの方がよかったと思うのだが。
§ 昨日は日記を書いてる途中で寝落ちした。朝起きたら8時だった。なのに外は暗い。………。夜の8時だった。1.5名雪の大爆睡。相当疲れてたんだな。
§ ステルヴィア。金平糖の中からしーぽんママのお手紙。こんなネタが仕込んであったとは。あと1つ。私は大イベント前に分刻みで各地の状況を描くって手法も好きだなぁ。
§ ワンダバ。今更なんだけど。ワンダバってサンダバ(サンダーバードの略)と掛けてたりするのかなぁ。
§ 成恵。最後を遺影withキャロットケーキで締めますか。あ、麗ちゃんの声優が桑谷夏子だ。
§ D・N・ANGEL。ウィズ話かと思ったら梨紗から梨紅への鞍替え話。劇イベントはないのかなぁ。
§ 聖獣。毒聖は週間アニメなのか。2週もネタを引っ張るとは思わなかった。それにしても双子ネタが多い。
  ところで。なんで4人の名前はゴウ・シン・レイ・ガイなんだろう? 西遊記を元ネタにするなら敖広・敖炎・敖紹・敖閏でコウ・エン・ショウ・ジュンになるし。何か別の元ネタがあるのかたんなる思いつきか。
§ CALL英語。前回の範囲に比べて格段に量が減ってる。今回の範囲のうち半分を瞬殺。
§ あぁ、こんなゲームができてるょ。フレイ様……。
§ おね2におねてぃメンバーが登場するそうで。
§ 某所で張られてるFSS壁紙。制作者様はLilithのマリみてフェイスを作った方だということを初めて知った。
§ 私はますたぁの母校なんて知らないですょ

6月04日(水) 頭が痛くなっちゃうよ

§ 睡眠不足じゃなくても頭が痛ひ…。
§ 朝起きると頭が重い。なんか重心が高くなったカンジ。平衡感覚が危うい。どうやら貧血らしい。去年もいまごろ辺りから体調を崩したような記憶が。またヤバいのかなぁ。
§ 昼過ぎにコージにメール。今日はいろいろとやるハズだったんだけど。渡しモノがあったし。そろそろ放射線業務従事者の問診票を出さないといけなさそうだし。
§ 夜まで頭を低くして休息。血が足りない時って何もする気になれないから困る。
§ 歌う虚。うおおぉぉぉぉぅ。メインの2人が罪の意識に嘖まされてるぞなもし。しかも真琴の方は幼少の砌に思い人に限りなく近い幼なじみをぶち殺してるじゃないですか。うおおぉぉぅ。しかもその罪の意識から目を逸らさずに真っ向から立ち向かってるじゃないですか。ここまでど真ん中ストレートな設定のキャラに出会うのって初めてなんじゃないからしらん。
§ シチサンメガネが最終回。うち切られるような気はしてたんだよ。でも本当にうち切られるとは。マガジンで1番楽しみにしてたマンガだけに悲しい。
  美鳥の日々。メイド。メイド。メイド。いじょ。
§ おね2。苺がいつのまにか生徒会長になってるんですけど。
§ RAMディスク。つい先日、実家に放置してある初代ノートPC(PC9801NX/C)を起動した時にふと思い出した。昔のPCはRAM上に領域を確保して仮装ドライブとして使えたのである。FDが1つしかないノートPCでフロッピが2枚必要となるゲーム(ぷよぷよ等)をする時に重宝したものである。
  で、本題。現在でもソフト(これとかこれ)を使えばRAMディスクを使用できるようだ。IEの一時ファイルをRAMディスクに保存することでOperaの様に速度アップできるそうな。長時間PCの電源を落とさない人にはお勧めかも。もっとも、某掲示板みたいに頻繁に更新されるところばかりを見るのなら意味がないけど。電源を落とす際に自動的にHDにデータを退避してくれるソフトがあればなぁ。ブラウザ側が対応するって手もあるな。メモリをバカ食いしそうだけどね。つか、高速回線があるなら下手にキャッシュを参照するより新たにDLってきた方が速いのかも。

6月05日(木) 光をうばって 僕らをおそう

§ 下宿に高速回線が来なくても…なんの夢で輝かせばいいんだ?
§ ロキ。ハティとスコールは説明されたまんま。フヴェルゲルミルはユグドラシルの根本にある湖ね。ミドガルズオルムはヨルムンガンドの別称。説明があったとおりヨルムンはロキの2番目の息子です。つか、闇野くんはヨルムンだったのね。よく見りゃ下の名前が竜介だし。にしてもヨルムンとトールがそろってるってことはいつか一悶着あるってのことかな?
§ ロキ2発目。エムブラ。正体はニレの木。これをもとにオーディンが最初の人間(女性)を作成。にしてもフレイはどこまでニブちんなんだ? 思いっきりニアバイしとろうに。
§ ハピレス11.5話。追加映像だけあってその手のシーンが多め。偽千歳に気付かないのはお約束ということで。
§ ガッシュ。第3の術って磁化呪文だったっけ?ほとんど使ってるのをみないから記憶にないょ。
§ カレイドスター。マーメイドはぴちぴちピッチだけでいいでふ。見所はカロスに似た馬かな。
§ ぴちぴちピッチ。もう見てらんない。声以外の面でもどんどんツラくなっていくなぁ。
§ 気分転換に隣の本屋に行く。お迎えです。全5巻&天然パールピンク全2巻を発見。即購入。どこにいっても売り切れてて困ってたのだ。そして勉強そっちのけで一気読み。思い出した。1年半振りぐらいに思い出した。流血フランス人形。えぇ、日記のサブタイにしちゃうぐらいに好きですよ。
§ 以前、問い合わせたインターネットの件に関してやっとレスが来た。VDSLにする予定なし。マンショタイプのBフレッツを個別に引くのは不可。ADSLは可能だけど…1:システム電話が使えなくなる。2:システム電話の基本料金は必要。3:ADSLの開通ならびに解約時に工事費が発生。ほぼ予想通りの解答。ADSLに乗り換えよっかな。
  とか思いつつ親に確認してみたら驚愕の新事実が。ウチの電話回線はマンションのとは別だった。ナンバーディスプレイ等のサービスを利用するために個別に電話回線を引いていたのだ。これなら問題なくADSLに入れるょ。
  となれば最後に確認することはファミリータイプのBフレッツを申し込めるか。こればかりは大家or管理会社との交渉次第。ここまできたらあとは親に任せよう。 あぁ、人任せ。
§ つか。「現在導入している光ファイバは、線自体に他目的で利用できる余裕がありません。したがって、それを利用することはできません。」ってレスにあったんだけど。100M引いといて各部屋には1M。多く見積もっても30部屋もないこのマンションでいったい何に回線を使用してるのやら。やっぱローソンが70Mも使ってると言いたいのだろうか。
§ 過去の日記を読み返して解った。オレってネットに関する知識が皆無っぽい。マンションタイプなら各部屋までは光ではなくHomePNAorVDSLで引くのは常識だし。つか「Bフレッツにメールを送る」ってなんだょ。自分の知識のなさをネット上でさらけ出してるぞ。まぁ、現在で必要最低限の知識を得たからいいけどさ。
§ オレって必要になるまでは勉強しないのよね。PCに関してだってウダウダ言ってるけど実際には持ってる知識は少ないのだ。ボク、2ネンマエゴロハOSのリインストールスラデキナカッタョ。未だにIPとかサーバ関係の知識は皆無だし。プロトコルとか言われても解らないょ。

6月06日(金) 押し寄せるMaterial World 加速するMetallic Time

§ あぁ、綱渡りの日々。
§ 核素。先生が代わって面白くなくなった。
§ 図書館。またもやネットに繋がらない。リインストールしないとダメらしい。仕方がないのでサイフォを5時間ほどプレイしてた。
§ サイフォ。レコードを塗り替えまくり。凰呀でついに35秒台に突入。あとミッショネルが意外と速い。39秒台でウチのベスト3。
§ 例会。なんかPCに人が集まってた…。
§ ルネ〜テラス。ま、いつも通り。
§ 宴会場所にウチの下宿が。ま、別に構わないんだけどね。

6月07日(土) 窓から空を見ていると とってもすごいものを見たんだ

§ 昼カラに行く途中のバスで巫女さんを見かける。ふと横を向いたら横断歩道を渡っていたのだ。秋津さんは当然のごとく先に見つけていた。これが愛の差か。因みに巫女だと意識して巫女を見るのはこれが初めて。
§ なんか秋津さんがハマってるダブルクロス。2ndになって修正がいろいろと入ってる。てか、マシラのごとくが極端に弱くなってた。代わりに茨の輪が強くなってた。てなワケで個人的にはソラリス・ハヌマーンがいいね。サイレンの魔女と茨の輪を組み合わせてふゆほたるとか叫んでみるのだ。とか思ってたら効果範囲は狭い方に統一するんだった。残念。ならソラリス・オルクスあたりがいいかな。どっちもRCメインだし。
§ Word。Microsoft数式なる機能があることを番長に教えてもらう。かなり便利そう。これがあればTeXなんかいらないんじゃないのか? 少し手間がかかるけどTeXと比べればそう大差ないと思われ。
§ 昼カラ。中途半端に歌手縛り。子門真人→山本正之→水木一郎→ささきいさお。もはや新人のことなんか考えてない選曲。ま、楓狐なら問題ないでしょ。
§ マンガ。買い忘れてたのをリストアップして買い集める。金がふっとんだょ。
§ DEAR BOYS。作画がヒドい。かなりヒドい。今回だけであることを祈る。
§ E’S。マキシムチームがやっと動き出した。残り3話で片づくのか? もしかして2クール作品なの?
§ LAST EXILE。今回のアリスティアは前回と違った。前回だけの幻だったのか…。
§ MRR。最終回に向けて展開中。ジェット用の新サポートメカもできたようだし。
§ ワンダバ。九十九ママのやりたいことがよく解らん。残り2回で解りやすく説明してもらいたいものだ。

6月08日(日) 燃えろ! FIRE! たたかえ!

§ 2人からほぼ同時に炎の転校生 島本ver.が送られてきた。手に入ったのはうれしいんだけど…頼む。お願いだからメールで直送りはやめて。ウチの回線だと一通につき5分はかかる。両名ともネットスペースを持ってるんだし……。
§ 部屋片づけをしていたら古い本が出てきた。電撃プレイクエスチョンSPECIALvol.2。'96年電プレ3月号の付録です。なんでこんなもんを取って置いたのか必死に思い出す。で、思い出した理由は柱にちょろっとだけ書かれてるタイラント・ソードだった。
§ タイラント・ソード。マイナーな中でもさらにマイナーなドマイナー作品。取りあえず詳細はこことかこことかこの辺を参照。外観はここが1番かな。16年前にHJで半年ほど連載されたヤツ。一応、Zの外伝って設定だけどほぼオリジナルストーリー。SEジェネレータを積んだMS(正確にはMSじゃないそうな)、ソードを巡るお話。今にして思えばタイラントはXのフラッシュシステムの原型になったような気がする。
§ MP3のタグ編集。作業が一段落したところでふと気になって調べてみる。編集済みのMP3の総データ量は8.987MB。時間にして24.350.712分。単位を変えると46年120日5時間12分。一時も欠かさず聞き続けたとしてもオレの今までの人生を2周しておつりがくる。
§ CALL英語。公開鍵と秘密鍵のお話。ヒアリングしなくても内容が解ってしまう。らくちん。
§ HD交換の告知から実行まで3日だと間に合わなかったり。特に今回は告知に気付いたのが交換の数時間前だったし。抜くHDの内容をもっと早めに告知してくれるととてもうれしく思う所存であります。てか、前回の交換から1ヶ月経ってない…。なんつースピードだ。
§ 光をあきらめてさっさとADSLにするべきなんだろうか。でも、光の可能性も残ってるからなぁ。遅くても夏休み中に結果が出てるハズ。それまでは…。
§ なんかいろいろとOVAの情報が出てる。けどオレが気になったのはこっち。まともなロボットアニメであることを祈る。
§ ステルヴィア。ヴァイタルガーター起動。けっこうあっさりグレートミッション成功。ちょいとつまんない。νガンダムは伊達じゃない!みたいな粘りというか拮抗が欲しかった…。それはそうと。しーぽんが頭をグリグリされるとこをみて「あ〜、また新しいGIF画像ができそう」なんて考えた私は末期症状。

6月09日(月) もう止められないわ ハートの心電図

§ 運動処方論。先々週とった心電図の結果をもらう。副交感神経は正常に働いているようで。血圧は低いようで。
§ 独語。3代目の代筆。借りは返したなり。
§ CALL英語。ま、そこそこ。
§ イエサブにお買い物。ダブルクロスの2ndとS=Fパワード。あとカードを数点。後ほどになってからダブルクロスのリプレイを買い忘れたことに気付く。
§ 例会〜ルネ〜テラス。けっこう眠かったので意外と記憶に残ってない。テラスでは最後の方、寝てたし。
§ マジカルて2.5。つなぎだけあって内容はほとんどなし。超展示ロボ ビッグサイトロンだけでいいです。マクロス似の敵は勝鬨橋かにゃ?まっ黒ッスてことだけはないだろう。
§ D・N・ANGELとE’Sは切ることにしました。2クールもつきあってられるか。この際だからDEAR BOYSも切ろう。これで次クール用に5枠は確保できた。
§ あぅ。琥珀色の男の夢が何処かに失われてしまっている。

6月10日(火) 遙かな空に誓え 終わらない希望と勇気を

§ スカイガンナーのサントラ発売決定OPのタイトルは「遥かな空へ」なのか「遥かな空に」なのか解らない記事だな。歌詞から察するに「遙かな空に」だと思うけど。記事が修正されてました。「遙かな空へ」が正しい模様。
§ マンガの整理を始める。取りあえず集英社は終わった。次は講談社だ。
§ ダブルクロス2ndのキャラメイク。ネット上にころがってるキャラシはソースが汚いのでかなり手を加えることになった。ま、それはさておき。できたのはこんなの。細かい設定はシナリオや周りに合わせて作るということで。
§ mp3のタグ編集。セーラームーンのはほとんどタグ情報が書かれていなかったのでかなりてこずった。1つめの問題はムーンライト伝説。DARI版はすぐに解った。が、桜っ子クラブさくら組版とムーンリップス版が全く聞き分けられない。さんざん苦しんだ後に知ったこと。ムーンリップスは桜っ子クラブさくら組と同じグループだった。そりゃ聞き分けられないわな。
  2つめの問題はファイル名。ファイル名がsm-anmnhtl.mp3とかsm-knwn.mp3とかだけでタグ情報なし。何個かは歌詞検索やCDリストと見比べることで解ったけど詳細不明なものが残ってしまった。お手上げ。因みにsm-anmnhtl.mp3は「愛の女神のHow to love」でsm-knwn.mp3は「恋人にはなれないけど」でした。
  3つ目の問題はUS版。このページを見つけられなかったら投げ出してたと思う。
§ LF。対楓狐用の新デック、ねここバーン完成。今度のは早すぎず遅すぎず。千鶴単やユンナサバイバルみたいな極端なデックだとメインデックを実家に封印してきた楓狐の相手には向かないからにゃぁ。因みにレシピは以下の通り。
   姫川琴音
   ティリア×3
   メイフィア×1
   保科智子×3
   フランク長瀬×3
   エビル×4
   風見鈴香×2
   相田響子×1
   柏木楓×2
   岡田・松本・吉井×3
   降霊術×4
   弓矢×4
   不意打ち×4
   クリティカル×4
   嫌がらせ×2
   応援×4
   臨時収入×3
   ガセネタ×2
   封印×2
   アクシデント×4
   身代わり×2
   ダメージ返し×1
   エクストリーム×1
  たぶん智子×3・吉岡松×3・嫌がらせ×2・アクシデント×1・不意打ち×1→HM-12×3・マナ×2・祐介×1・マ人間×2・エクス×1・スカウト×1にした方が安定するんだろうけど……とか書いてたらそっちの方がいい気がしてきた。変えよっかなぁ。
§ 「石動つかさ」で検索してきた人が。どう考えてもあの石動つかさしかありえない。有名になったもんだ…。

6月11日(水) 想い出はまるで あの月のようね

§ 信じていましょう…未来を……祈っていましょう…今宵も…明日も…ずっと……祈りは宇宙へ…きっと届くわ………。
§ 意図して今日に回しました。真月譚のスタッフ発表。桜美かつし&J.C.STAFF。要はガンパレスタッフと。これは期待してもいいのかにゃ? でも、調べてみたら桜美かつしってウテナ(劇場版含む)の演出やオーフェンの監督補をしてる……。ちと不安かも。取りあえずクオリティは保証してくれそうだから良しとしよう。
§ 今更ながらにステルヴィアの登場人物名が小田急から取られているということを知る。と言うわけで調べてみました。町田駅(町田初佳)・栢山駅(栢山晶)・小田原駅(小田原大)、いじょ小田原線。藤沢駅(藤沢やよい)・片瀬江ノ島駅(片瀬志麻)、いじょ江ノ島線。風祭駅(風祭りんな)、いじょ箱根登山線。確かに名前と一致する駅名が多い。が、疑問が残る。外国名の駅がないのは仕方がないとしても日本名、しかもステルヴィア予科生の音山光太、つまり音山駅が見つからない。だいたいにして日本全国どこにも音山駅がない。1番近いのがJR高崎駅からバスで行ける観音山山頂駅か。この事実が意味することはなんだろう?
§ 超昂天使ロサキネンシス。ロサキネンシスがヒーローの名前ならロサギガンティアは巨大ロボットの名前でロサフェティダは指令という名の役立たずの名前といったところか。悪役はもちろんロサカニーナで。
§ ショートカットアイコンが壊れてたことに気付いた。バックアップCDをひっくり返してどうにか復旧。にしてもSleipnirだとショートカットアイコンが使えないみたい。IEやOperaだとちゃんと使えるんだけどなぁ。
§ 大学に行く。そして授業に出ずに図書館にこもってレポートに取り組む。が、レポート提出が1週間延びてたことを授業が終わってから思い出す。サボる必要なかったぁ〜。
§ レビュー用のガドガドのRを焼いてくるのを忘れてた。仕方がないので一時帰宅。
§ ルネ。けふいちさんが持ってきたアニマックスの21世紀のスポ魂用の作品を見る。まともな意見を出す前に純情パインで大減点。点を取り戻す為に必死でいろいろ考えたょ。
§ テラス。長居する前にますたぁから電話。DAEMONがインストできないとのこと。この場では解決できそうにないので帰宅することに。
§ DAEMON。話を聞いてみるとインスト途中ではねられるらしい。調べてみても3.33が98非対応なんてことはなかった。ますたぁがDLってきた窓の杜のファイルも壊れてなかった。旧ver.のヤツを試してもらおうとしたけどダメ。いろいろやった末にWindows Installer 2.0をインストしてもらって終了。
§ Epsilonに外接HDを渡して代わりにDLってもらう。が、なぜか上手くいかない。結局、iriaをDLってきてもらう。あとはURLリストをインポートして解決。そして回線速度の差を実感した。150MBをDLるのにウチだと1時間以上かかるのにEpsilon亭だとほんの数分で終了する。かなしいなぁ。
§ WMP9。らいむディレクターズカット版をDLったはいいけど再生できない。真空波動拳で調べてみたらWMV3。………ヤな予感。半角初心者FAQで調べてみたら予想通りWMP9。取りあえずWindows Media 9 Series Codecs Packageをインスト。ダメ。やりたくはなかったけどWMP9をインスト。OK、見られた。にしてもWMP9の関連づけは強すぎる。Windowsで他のプログラムに関連づけしててもWMP9で関連づけしてあるファイルはWMP9で再生される。WMP9はWindowsよりも命令が上位にあるのか?
§ らいむディレクターズカット版。ただでさえキツいらいむが余計にキツくなってる。つか、ただのエロアニメ。あ、手はちゃんと修正されてた。

6月12日(木) 骨には鉄を、肉には鎖を、血には油を、心には決断を、そして涙には──無欲を

§ りのクル。これまたとんでもなく初心者はおろか文系はお断りな概念空間と自弦振動の設定。量子力学的思考ができなかったら意味不明なんじゃないか、これ? あと、1st-Gの概念は面白かった。とくに「の容れ物」が。ま、その辺はどうでもいいや。登場人物。個性的と言えば聞こえがいいが要は電波寸前の人々ばっか。かみ合ってるようで、かみ合っていないようで、その実かみ合ってるけど、結局のところはかみ合ってないような会話が頻出。現状での個人的最1番はブレンヒルト。中盤までは鎮魂の曲刃だけだったのでSf相手に劣勢を強いられてたけどジークフリートとの絡みで逆転。
  そうそう、くだんのSf。お手ふき用、外出用、事務用、掃除用、応接用、就寝用、冠婚葬祭用の各種エプロンを使い分けるメイドってどうよ?>番長 しかも戦闘シーンではパラソルとクーラーボックスとサブマシンガン装備でっせ。てか、読め。読むんだ、番長。番長なら読むしかあるまいて。
§ WMP9。意外と使い勝手がいい。1番気に入ったのはツールバーに収納したままで再生等の操作ができること。今のところ欠点は1つだけ。何処のタグを読んでるのか解らない。プロパティ及びタグ編集ソフトでは空欄になっているヶ所の情報が表示される。どないなってんだか。ファイルのメディア情報の自動更新がオンでかつ候補が1つしかない場合以外は勝手に情報をいじられることはないので構わないと言えば構わないんだけどね。
§ ぴちぴちピッチ。みんなでワイワイ見るのもいいけどやっぱり1人で静かに見ないとね。つーワケで先週の土曜に見たのをもう1回。そして後悔。
§ ロキ。アンミラまゆら。それはおいといて。マスターは鳴神のバイト代を踏み倒してないか? それはおいといて。オドン、かな? そんな名前、北欧神話では知らない。調べてみたけどそれらしいものも見つからない。
§ 残り容量がキビしくなってきたのでHDの整理…というか掃除。やらない(orやれない)のに入ったまんまのゲームを消したり焼いたり外接HDにコピったり。バルバレねこ・おれのなつやすみ・ヴェド・ファントム・kiss×200・QOH98・QOH99・魔物ハンター舞をどけることで1.4Gほど確保。本当は自主制作関連1.8Gをどけるのが1番手っ取り早いんだけど自主制作関連がウチのマシンに頼られてる以上、そうもいかない。月姫関連500Mはオレのアイデンテティだし。MP3全9.5+2Gはオレのポリシーだし。
§ 今日も今日とてMP3の編集。スレイヤーズのタグ編集をしてるとかなり足りない曲がある。仕方がないので自前のCDからエンコして補完。それでも足りない曲が。ぷれみあむの主題歌、feel well は映画を見に行ってすらいないから仕方がない。後はえくせれんとEDのNever die、N>EXのOPのnaked mind&EDの虹のように。後ろ3つは奥井雅美だからポルポが持っていると思うが、どうか?
§ メルブラ。ネロパッチテスト版公開。翡翠単体も使えます。ただバグが多いので修正版を待った方が得策。
  とか言いつつ1.004。翡翠単体はヒスコハと性能差なしなのでムシ。で、問題のネロ。かなり使いにくい。小以外の技の出が遅い。近距離立ち中がまだマシか。基本的には間合いを取って削ることに。上中下段を重ねてガード不能攻撃ができそうだけど技の出が遅いからけっこうキビしい。前ダッシュのみテレポート(たぶん当たり判定なし)なので間合いを詰めるのはラクそうなんだけどなぁ。あ、エトくんは後ろ昇竜なので連発するにはコマンド練習が必要かと。
§ 姉さん・お姉様・ねぇねぇ・ともねえ・姉貴・お姉ちゃん。以上、姉6段活用。はっきり言おう。バカだ、と。
§ 徹夜明けなので眠い。故に寝る。結局、日記内でTesが使えなかった。かなり使いにくい。日常会話に組み込めない以上、WEB上で使うしかないのに。

6月13日(金) No Reply 琥珀きんの砂時計 人はこぼれた砂よ

§ 今の今まで知らなかった。「琥珀」とかいて「きん」と読ましていたなんて。でも、この歌キーが高いから歌えにゃい…。
§ 核素。今週は休講なり。
§ あう。ちょくちょく歌詞確認に使ってたページが削除されてた。googleのキャッシュにも残ってないし。WayBackMachineにも一部のページが残ってなかった。う〜みゅ、残念。
§ 先日のMP3の総プレイ時間の件。さすがにおかしい気がしてきたので別の方法で出力してみたら171時間33分になった。あまりにも結果が違いすぎるので唖然。そこで単純計算をしてみることに。1分で約1MBになる。で、現在の総容量が約9.7GB。9700/60=161.666…。約162時間という計算。ゆえに171時間の方が正しいのだろう。試しにWMP9に全ファイル放り込んでみた。これが1番確実だろう。結果、171時間58分。やはり171時間説が正しいようだ。
  これだけ結果に違いが出た原因を調べてみる。答え、プレイ時間のタグ情報が壊れてるファイルがあった。なんだょ、プレイ時間が33501346分のファイルって。しかも全く同じプレイ時間のファイルが複数ある。メモ代わりにリストアップ。
  (超時空要塞マクロスII -LOVERS AGAIN- IN)バルキリーで誘って.mp3
  (超時空要塞マクロスII -LOVERS AGAIN- IN)恋のバナナムーン.mp3
  (超時空要塞マクロスII -LOVERS AGAIN- IN)今は友達.mp3
  (機動戦士Vガンダム OP1)STAND UP TO THE VICTORY 〜トゥ・ザ・ヴィクトリー〜.mp3
  (機動武闘伝Gガンダム OP1)FLYING IN THE SKY.mp3
  (機動武闘伝Gガンダム OP2)Trust You Forever.mp3
  (機動戦士ガンダムZZ OP2)サイレント・ヴォイス.mp3
  (機動戦士ガンダムZZ ED2)一千万年銀河.mp3
  (機動戦士ガンダム0083 〜 スターダストメモリーズ〜 OP2)MEN OF DESTINY.mp3
  (機動戦艦ナデシコ IN)勝利のVだ!ゲキ・ガンガーV.mp3
  (機動戦艦ナデシコ IN)飛翔けゲキ・ガンガー3.mp3
  (VANDREAD OP)TRUST.mp3
  (エスパー魔美 ED1)不思議Angel.mp3
  (きまぐれオレンジ★ロード [MV2] あの日にかえりたい IM)不確かな I LOVE YOU.mp3
§ MP3。アニメフォルダが肥大化してきたので分類を少し変える。作者別のフォルダを作ったり、魔法少女フォルダを作ったり。分類中に何回か悩みましたょ。「ゾイドはロボットに分類していいのか? じゃあライガーは? さすがにムサシロードやアイアンリーガーをロボットにするのはなぁ」とか「りりかやグルグルって魔法少女か? 小麦ちゃんは?」とか。
§ さらにMP3のタグ編集。そろそろ10Gに突入しそう
§ エアマスター。あ゛〜あ゛〜あ゛〜あ゛〜。ジュリエッタがぁ〜ぁ〜ぁ〜ぁ〜。摩季母がちらっと登場。なんとなくジュリエッタに似てる気がする。あ、久しぶりにエアスピンドライバーだ。
§ 例会。おねむ。
§ ルネ。けふいちさんの作品ちぇっく。私のわがままのせいでサムワンライクユーが復活して妹の名前が変更されるかも。はわわわ。でも気に入ったんだから仕方がない。
§ テラス。そのまま宴会モード。途中で寝ちゃったけど。
§ 倍速エンドレス巫女茄子。死ぬまで聞き続けるがよい。

6月14日(土) じぇっと〜 じぇっと〜 じぇっとま〜ん

§ なすかじぇっと!。先にいいわけしておくと…いいわけにならねえゃ。ま、気にせずにゴー!。カンてのは当たるもんでして。やっぱ気に入りましたょ。ただ、個人的趣味から言えば最後のサブタイは…。笑いながら死んでいく、て言うのなら話は別だけど(ぉ 暴走はこの辺にして。残りの言いたいことはメールで言い放題。後から読み返してみればほんと言いたい放題いってるなぁ。眠い時にこ〜ゆ〜ことしちゃダメだな。
§ 私が設定に求めるモノ。それは統一性。べつに嘘っこ科学で現実的にはありえないことをしても構わないんですよ。その嘘っこ科学的に統一性があり、それに反していなければ。それが科学じゃなくて超能力とかでもOK。1人ぐらいにしか解らない例を挙げると垂直飛び能力。ただの20mジャンプというのなら垂直飛び能力でOK。が、浮遊できるとなると話は別。この垂直飛び能力は20m垂直に跳べる身体能力を有しているだけで重力に逆らう能力を有しているわけではないのだから。もし、能力が重力制御だったなら何も文句はなし。
  ここから話をややこしくする。先の重力制御能力を垂直飛び能力と呼んでも可。ただし、この能力が他の能力者のモノに比べて明らかに秀でていたり明らかに劣っていなければ。早く走れたり早く反覆横飛びができる人の中に1人だけ重力制御なんて大層な能力者が混じってるのってヘンだと思わない? つまり、そ〜ゆ〜こと。
  時間・空間・重力・生命。問題になりやすいのはこの4つだろう。これらの能力は科学的に再現することが(少なくとも)現在の科学力では不可能だからだろう。それ故にこの手の能力は特別なモノとして扱われることが多くなる。
  余談。ウィザブレの身体制御。手元に本がないので確かではないけど。身体制御で書き換えてた定数は光速c、重力定数G、プランク定数hだったハズ。これらを書き換えられれば大概のことができる。クーロン定数は光速を書き換えればOK…だったハズ。電磁気苦手…。リュードベリ定数はプランク定数でOK。摩擦係数は書き換えないのでエネルギーロスは防げないっぽい。ただ周辺空間の定数を同時に書き換えるので速度アップによる抵抗アップは考えなくてもよさそう。
§ 夕方から実家にもどる。
§ メモリよりも大きいファイルはコピーできないのか? それともUSBの転送速度のせい? あるいはCPUパワーか? 何にせよ実家のPCでは200MB後半のファイルを外接HDにコピーできない。リンクケーブルとマイPCを持って帰ってくる必要がありそう。
§ ファイルを分割してからコピーしてみる。OK、コピーできた。結合してみる。ダメ。やはりマシンのスペック不足。6年ぐらい前のVALUESTARじゃそんなもんか。

6月15日(日) 鮮やかな一瞬の光へと導いて

§ 吸血鬼の良さはその潔さにあると思う。生きるのが嫌になるぐらい永い命を持っていながら死ぬときはあっけないぐらいあっさりと灰になって散る。この辺に美学があると思う。命を炎に喩えたのは誰だったか。永い命を一瞬のうちに燃やすからこそ鮮やかな煌めきを得るのだろう。
§ 吸血鬼のおしごと5巻。この巻の感想をとある知人に語って聞かせたところ、彼は開口一番ではないけどこう言いました。「お前サド?」 多少誇張があるけどこんなカンジの会話だった。多分違います。
  それはさておき感想。1巻のころには考えられなかったぐらいグログロしてきた。レレナが嬲られてるあたりなんて特に。これでこそ読み続けてきた甲斐があったってもんだ。あ、そうそう。藤島&歩カップル。いいカンジでふ。特に藤島。彼女を殺すのではなく殺される方を選んでるあたり特に。
§ MRR。記憶喪失から回復したかわりにトラウマに嘖まれる太陽。話の進展はこれダケ。
§ ガッシュ。やけにあっさり…というかあっけなく終了。早い早い。
§ LAST EXILE。500億の謎。意味不明。謎ばかり増えてく。いい加減に解決編が欲しいところ。
§ ガドガド。ゾンダーメタルかDG細胞か。ガドってのは何なのやら。そんなことよりアラシたんの出番が少ねぇ。3週待ってこれかょ。悲しいなぁ。
§ 分割したファイル。マイPCならあっさりと結合できた。やっぱマシンパワーの差は大きい。CPU2.6倍、メモリ4倍だもの。
§ 段落4。う〜みゅ、段落指定するとリンクを張りづらい。タグぐらい根性で打つナリょ。それはさておき。妹の名前が変わっても変わらなくてもどっちでもOK。気になるのはサムワンライクユー。ハートエッジのままだったのかサムワンライクユーに戻ったのか…。
§ マリみてアニメ化に進展があったらしい。あ、関係あるようでないけどこれ

6月16日(月) 夏の蚊が擦ってく 夜風は温かくて

§ ついに天敵が現れた。梅雨に入ったからヤな予感はしてたんだ。ヤツの名はモスキート。安眠妨害だょ。睡眠時間をかなり削られた……。私の血が美味しいのかそれとも別の理由があるのかは知らないけどヤツは他の人より私を狙う確率が高い。それだけではない。アレルギー体質のせいか私の場合、刺されたヶ所がやたらと腫れる。直径2センチはざら。ヒドいときは直径3センチになったり指が1.5倍ぐらいに腫れ上がったり。ヤな季節になったもんだ。
§ 昨日書き忘れたこと。実家のとある引き出しから何年前のかも解らないお年玉袋が発掘される。中には2万円が。この金欠時にはとてもありがたい臨時収入。
§ 運動処方論。レポートは至極簡単っぽい。そして出せば単位確定。
§ 独語。中央食堂で寝てました。
§ 消閑の挑戦者。ムシウタの作者のデビュー作。四季童子さんの絵に惹かれて買ったまま18ヶ月眠らしてました。ま、それはさておき。ムシウタに比べて割り切ってる人の多いこと。個人的には割り切れない人(正確には割り切ろうとしてるくせに割り切れない人)の方が好きなので残念。
  話題転換。出題されたクイズorナゾナゾ。クイズの方はほぼ完答。分銅の問題なんか自分でもおかしいと思うぐらいに即答できた。ピラミッドの問題は計算が追いつかない。(2^64-1)/60/60/24/365なんか即答できてたまるか。アマノジャクはアウト。思い浮かべたのは正六角形+中心点だったけど後から考えてみると頂点を1つおきに3点取った正三角形の場合は辺の長さが1/2×3^(1/2)になっちゃうのよね。T・A・G・C・Fはつい先日関連した記事を読んだばっかだったので第1段階は即答。その後の3次元展開云々はムリだけど。ナゾナゾの方は王様と時計だけ即答。あとは全滅。
§ 花言葉を覚えようかと最近本気で考えている。花言葉の知識がないと先読みできない場合が多々あるからだ。でも、花言葉っていくつあるんだろう…。
§ 例会〜ルネ〜テラス。3代目がレビュー用のRにDivX5を入れ忘れていることを知る。さらにはWMV9を混ぜたり。なんだかなぁ。番長にりのクルを見せる。やはりSfを気に入ってもらえたようで。
§ ヒロミちゃん(仮名・男)の家に行こうとする。からかってただけなんだけど途中で本気で逃げ出したのでそのまま見送る。
§ パワプロをギャルゲーにしたらこんなカンジになるのだろうか。あ、高校野球だから栄冠は君に輝くか。
§ 段落2。この時点で何処へのアンカーかバレバレ。サムワンライクユーに戻ったようなのでなにより。で、日記タグ。cgiなんかに頼るから柔軟性を失うのだ。だいたいにして日記なぞテンプレを準備しておけばコピペで済むではないか。因みにウチの日記で用意してるテンプレは以下の通り。

<h3>
<a href="#1" name="1">6月1日()</a> <span title=" 「」 より"></span>
</h3>
<p>
<a href="#1-1" name="1-1">§</a>

<br>
<a href="#1-" name="1-">§</a>

</p>

  これを<!--と-->ではさんでページのどこかに置いておく。日付の十の位と月は適宜修正。段落が増える場合は7〜9行目を10行目以降にコピペ。diary.htmでは#の前に./diary0306.htmを挿入しただけ。これも年・月は適宜修正。
  とか偉そうなことを言ってるけど基本的にはKOHさんのソースのパクリだったり。私のソースは個人的趣味で改行が多く入ってるのでKOHさんのソースの方が参考になるかも。
§ テンプレをソース内に発見できない人達はどうしているのだろうか? ビルダー系ソフトを使ってるのかにゃ? それとも別の所に用意してあるのかな? てか、もしかしてテンプレを用意してる方が稀ですか?
§ ふと気付いたこと。テンプレの最後の</p>を<br>に変えれば5〜7行目を省略できる。が、<p>を書いておきながら</p>を省略するのは美しくない気がする。ソースを美しくするにはまだまだ勉強が必要そうだ。

6月17日(火) 一人のサスケが二人のサスケに 三人に四人に 五人 十人

§ ステルヴィア。速く動けば分身できるってワケではなのだが…。ちと長くなるので後述。そんなことよりも予告のラストシーンの方が重要ですから。叩かれまくる光太に中古呼ばわりされるしーぽん。ステルヴィアの今後が心配です。
§ カレイドスター。ハッピーエンドの方がいいだってぇ? つまんない。
§ ワンダバ。なんかキレイにまとめにかかってる。ありえない。絶対に何かやってくれるハズだ。
§ ウルトラマニアック×2。男版の声も担当していたのか。どうりでヘンだと思った。それよりも。微妙に鉄壁ガードしてる。変身のバンクシーンでは見えてるけどな〜。
§ 分身。速く動きすぎると網膜に十分な光が入射しないので細胞が反応しない=見えないワケでして。いわゆる目にも留まらぬ速さってヤツね。なら分身を出すにはどうしたらいいか。方法は2つ。同じ場所を何回も通るかストップアンドゴー(F91の分身はオーバーヒートによる対ビームコーティングの剥離が原因らしいので後者の変形版とみなす)。今回のでは前者はあり得ないので後者。が、速さが第一優先される場面でストップアンドゴーなんかする必要性がないわな。視覚を惑わす必要もないし。
  ちょいと話がそれるけど残像。残像と分身は微妙に異なる。分身しない残像があるからだ。静止した状態から先の目にも留まらぬ速さで移動。この場合は残像は最初の場所に1つできるけど基本的に分身はしない。
  最後に断って置くけど本当に体を分ける分身とかGガンの謎の分身みたいな非常識なのはムシね。
§ ユウキ亭で焼き肉パーティー。まぁ、いろいろと暴走したなぁ、と。食後は近場の公園でまたバカなノリ。最後は警察に注意されて撤退。その後で3代目亭に行こうかと思ったけど止めに。公園で騒いでるときに作った打ち身が結構シャレにならないぐらい痛み出してきたからだ。あぁ、物を持てない…。
§ バイオハザード。ユウキ亭で鑑賞したのだが…見所が少ない。レーザーカッターと反転跳び蹴りぐらい。
§ 改めて認められると少し悲しかったり。と言っても弄りようがないんだよなぁ。わざわざ<link>で参照するほどの指定も必要ないし。本当は<style>も使いたくないんだけど毎回々々<h3>の内容指定するのも美しくないし。
§ サイフォの1ファンとして反論を述べておこう。機械を人間に近づけるか、人間を機械に近づけるか。これがSAGAの話の主軸だと思う。これが風見父と南雲兄が対立した理由だし。ならマシンを完全サイバーコントロールなんて野暮なことできませんて。
  作品外の話はおいといて作品内の設定に目を向けてみよう。アスラーダもアルザードも最強のサイバーマシンというコンセプトの元で開発された。ここで間違ってはならないのは最速のマシンではないということだ。サイバーで認められないマシンに用はない。故に完全サイバーコントロールのマシンを作るワケがない(サイバーのルールに人が運転すること、なんて決まりがあるとはどこにも出てこないんだけどね…)。
  では、アルザードは認められるのだろうか? 残念ながらアルザード自体は認められないと思う。しかし、南雲兄の作ったアルザードのコンセプト自体を否定しているワケではない。南雲は兄のコンセプトがアスラーダよりも勝っていることを証明することに執着しすぎたのだ。いつしか目的が兄のコンセプトの有用性の実証からアスラーダに勝つことにすり替わってしまっている。そのため、バイオコンピューター→人間の回路を人間→バイオコンピューターの回路よりも優先させてしまったのでアルザードは問題のあるマシンになってしまったのだ。
  オマケ。メンタル面云々って話はSINの方だと思う。凰呀はサイバーシステムがベストラインを選択し、それに合わせたベストなセッティングをする。あとはそれにドライバーが対応できるか否か。加賀さんは本人の技術とゼロの領域によってこれを克服。ハヤト&アスラーダの二人三脚な関係とは異なり、加賀&凰呀の関係は切磋琢磨と言えるだろう。支え合う友人と対立するライバル。どちらがより良い姿なのだろうか?
§ と、これだけ書いておいてセルフツッコミ。完全サイバーコントロールのマシンを使う方法はある。が、書く必要性があまりないので省略。かなり長くなるし。書く必要があると判断した時に書くとしよう。

6月18日(水) SAVE! 未来がZEROか無限かは LOAD! 生きてる今にかかってる

§ ZEROかメビウス(無限)か。そりゃ、嘆きと涙のLOOPだ。因みにSuccessful MissionだとZEROとメビウスの狭間を迷っている。ダメぽ。ネタ原案ポルポでした。
§ 創立記念日なのでミニ耐久カラオケ。4時間半を4人で回すことに。結局、SRW縛りで古い物から絨毯爆撃。マジンガー、グレートマジンガー、ゲッター、グレンダイザー、ライディーン、ジーグ、ガイキング、コンV、ボルテス、ザンボット、ダイモス、ダイターン、イデオン、ゴッドマーズ、ゴーショーグン、ブライガー、ザブングル、マクロス。ここまで。ガンダムは意図的にムシ。トライダーは曲が入ってなかった。
§ メイト。自分がバカだと認識した瞬間。
§ 疲れてたので帰宅後、即寝る。が、またもやモスキートに安眠妨害された。右手の中指が曲がらないぐらい腫れた。さすがにムカついたのでキンチョウリキッドを導入。目に見えて蚊の動きがノロくなった。そして昔年の恨みをこめて撃墜。な〜む〜。
§ ぴちぴちピッチ。最近は耐久力が付いてきたのかそれほど苦しくない。慣れとは恐ろしいものだ。
§ ガッシュ。挿入歌を作ってたのは…。うむ、面白い回であった。
§ ロキ。浮霊がバカでした。グラドスキルネオ? またもや知らない。
§ あ、ユウキたんへ。人のプレゼントを捨てると後が恐いょ? さしあたっては7月7日あたり。
§ マリみてのマンガ連載決定。マーガレット10月号から。

6月19日(木) 深い闇のほとり 眠る蝶たちよ

§ レポートは地上高く投げ捨てられた。楽園、それは試験なき未来。
§ 何もする気になれない1日。明日提出のレポートを抱えてるにも関わらず1名雪ほど寝て過ごしました。月曜日にはCALL英語の試験もあるんだけどなぁ。
§ 7並べ。かなり頭脳を要求されるのでやってて楽しい。しかもオセロよりは運の要素が強いのでどんなに強いCPUにも絶対に勝てないってことにはありえない。
§ 聖獣その1。もはや毒聖は定番。作画レベルが低いシーンがいくつか。ラスト前に力つきたか。しっぽキャラが出てきた。取り敢えずカメが出てきたので良しとするか。つか、アユミが眼鏡を掛けた理由は少しでもシンに近づくためっては本当なのかなぁ。
§ 聖獣その2。打ち切りって言っていいのかにゃ? なんとも尻切れトンボ。「俺達は未来を信じて戦いを挑むしかない!」っていかにも打ち切りの常套句じゃん。
§ 意外と自分が単純な人間だと知った。いあ、単に昨日買った大量の月姫のアンソロを読んでたダケなんだけどね。
§ ふと気になったこと。死んだ場合、体温は0℃になるのではなく気温(or室温)と同程度になる。そして普通は正常時の体温の方が高いので「体がだんだん冷たくなっていく…」なんてことになるワケだ。さて、ここで問題。昼の砂漠などの周辺温度が体温よりも高い場所で死んだらどうなるのか? やっぱ、「体がだんだん熱くなっていく…」ってことになるのか?
§ GUNSLINGER GIRLがアニメ化。詳細の発表は後程。
§ ガドガドがアニマックスで再放送。で、一番問題なのが未放映のEPISODE6も放映すること。DVDを買う気が失せていくなぁ。ただでさえ高確率で月3本になることに気付いてしまったってのにさ。最近はアラシたんの出番が少ないし…。
§ ユウキくんへ。人妻モノです。どちらかと言えば春海の方に反応しそうだけど。
  余談。原画が琥珀さん…。いや、名前にしか興味ないんだけどね。

6月20日(金) ハイ・テンション! ビリビリ来てるよ パワフル・ワールド 全開中

§ こころに熱い夢をムリヤリ燃やしてりゃこの世は君のために廻ってる! 崎山香織にピッタリな歌だと思わないかね?
§ エアマスター。何をどう間違えたらこんな展開になるんだろう?って疑問をぶっ飛ばすぐらい崎山香織がぶっ飛ばしてる。
§ LAST EXILE。話が展開したのは解る。が、話が解らない。鍵が少なすぎる。そんなことより。艦長が格好いいです。アルの引き渡しを要求された時に「ここで断ったら格好いいだろうなぁ」とか思ってたら本当に断るんだもの。あとルシオラ。ついにフラれてやんの。
§ 結局、レポートは投げました。8割方解けてたけど。残りの2割を解くのが面倒。考えるのが面倒。提出するのが面倒。
§ 寝る。起きる。午後6時過ぎ。あわててPC抱えて例会へ。
§ 例会。新海誠メインの上映会。最後に独断で入れた東大アニ研の眼鏡っ娘言えるかなが意外と好評だった。
§ ルネ〜テラス。微妙に暴走気味だった気がする。いけない、いけない。会長様の悪影響を受けてるぞ。
§ KOH亭でGの編集会議。レビューワーになるつもりもなかったのでさっさと帰るつもりだったのだが秋津さんに捕まる。結局、横からちゃちゃをいれつつ適当に遊んでる。にしてもオレって人の家をネカフェにするイメージで確定ですか? PC起動するときに盗電の許可をもらった直後、ケーブルがないのでネットは貸せないと斬り返えされた…。
§ あとはメルブラとEFZで朝まで。KOHさんと関係のないところで遊んでるだけだった。ちと反省。とは言え、今年の新入生様は格ゲー好きなのでなんとも。みゅう。KOHさんもEFZやりませんか? パブレの鍵版みたいなもんですし。

6月21日(土) 春に咲きます 希望の桜 花も嵐も咲かせます

§ 強く激しくやさしいけどボケボケなサクラ。女主人公でプレイしてるからラブラブになりそうもないし。 
§ 夕方まで寝る。
§ 久々にPCの環境調整。Stealth LauncherUを搭載して以来、Gepaをあまり使っていなかったのでランチャーにリンク切れが多数。取り敢えずそこから修正。
  次に通知領域の整理。Gepaを使ってマイコンピュータやMP3へのリンク増やしてたけどStealth LauncherUで事足りたので削除。あとは表示/非表示関係の設定。
  4次元ポケットを導入。以前から目をつけていたんだけどメール周りがボロボロだったので未導入だったヤツ。それが前回までの更新で改善されたみたい。さっそく実験してみると動作は良好。これでBsBiffとオサラバできる。BsBiffは稀に暴走してCPUをバカ食いするから困っていたのだ。
  言語バーの恒久的非表示に成功。消しても消しても再起動するごとに復活して困っていたのだ。因みに消し方はコントロールパネル→地域と言語のオプション→言語→詳細→言語バー→言語バーをデスクトップ上に表示するのチェックを外す。
§ モノの試しにVBA。携帯ゲームは携帯してこそ意味があると思うのだが。だって、家にいるのならPCやPS2などのハイテクマシンがあるんだもん。何が悲しゅうて32bitをPCでプレイせにゃならんのだ。………PSやSSも32bitだったっけ。
  で、VBA。やたらと目が疲れる。GBAサイズの画面を無理矢理拡大してるせいで輪郭がぼやける。いくら目をこらしてもはっきりしない。画面に近づいても同じ。ちゃんと見えてるのに常に近眼状態ってとこか。目が悪くなりそう……。
§ 桜国ガイスト。モノの試しに選んだゲームがこれ。基本ベースはポケモン。マスターにもステータスがあり、全滅させなくてもマスターを倒せば即戦闘終了というシステム。
  開始直後に主人公の性別を聞かれたのでなんとなく女性をチョイス。続いて名前を聞かれる。迷わずナナヤコハクと入力。話は進んで1匹目のエクス(このゲームにおけるポケモンの呼び方)を貰える段に。私の趣味だと風系のスピード重視を選ぶハズだったのだが予想外のことが。選べるエクスの中に毒系のヤツがいたのだ。コハクさんならやっぱ毒でしょうってことでこいつを選択。ネコ型だったので名前はレンにする。アルクにしよかとも思ったんだけど属性が黒だったから止め。
  ゲームを開始して1時間ぐらいたった時に偶然にもステータスアップのレアアイテムをゲット。この時、悪魔がささやいた。コハクさんならドーピングしましょうよ、と。お誂え向きにVBAにはコード検索&改造機能がついてるし。つーワケでゲームを初めからやり直してレンをフルドーピングする。
  この後、ノンストップで10時間ほどプレイ。でもまだ2個目の街(ぉ 普通のプレイだと終盤にクリアするであろうダンジョンに潜ってるの。いやぁ、レンが強い強い。毒はあんまり強くないのが残念だけど。

6月22日(日) バララ パパラ パラパ がなるクラクションで地球なんてぶっ飛ばせ

§ 早朝に暴走族が。が、今日のは少し毛色が違う。何か音楽をかけてるみたい。近づいてくるにしたがって鮮明になってくる。「ア〜バ〜レ〜ア〜バ〜レ〜ア〜バ〜レ〜まっくれ〜」 ………。いあ、らしいといえばらしい曲なんだけどね。どうせなら暴走戦隊ゾクレンジャーにしようょ。こっちの方が暴走族向けですょ。
§ 因みに暴走戦隊ゾクレンジャーの歌詞は以下の通り。

  胸に悪を抱いて、車をぶっ飛ばしたら
  あんな こんな どんな正義もへっちゃらさ
  バララ パパラ パラパ がなるクラクションで 地球なんてぶっ飛ばせ
  ボーイ 良い子はやめて 仲間になろうぜ
  蹴散らす奴が ぶっ壊す奴が 明日のヒーロー (レッツゴー!)
  ゾクレンジャー ゾクレンジャー お前も不真面目になれ 陽気な悪人目指して (ゴーゴー!)
  ゾクレンジャー ゾクレンジャー カーレンジャー倒した時 俺たちゃ正義になるのさ
  暴走戦隊ゾクレンジャー

  タラリ タララ 頬に冷や汗流れたら
  あんな こんな どんな 時でも撤収だ
  バババ ビババ ブババ たまにゃビバノンノン(は〜びばのんのん) 温泉でも行っちゃおう
  ガール 暇ならどうだい? お茶でもしようよ
  今時 街じゃ正義は古い ワルこそヒーロー (夜露死苦!)
  ゾクレンジャー ゾクレンジャー 熱いハートで誘え
  元気だけが取り柄だけど (イェイ イェイ!)
  ゾクレンジャー ゾクレンジャー 君にフラれて泣いて 腹いせに悪さするのさ
  暴走戦隊ゾクレンジャー

  ゾクレンジャー ゾクレンジャー お前も不真面目になれ 陽気な悪人目指して (ゴーゴー!)
  ゾクレンジャー ゾクレンジャー カーレンジャー倒した時 俺たちゃ正義になるのさ
  暴走戦隊ゾクレンジャー

  激走戦隊カーレンジャーの替え歌なのですぐ歌える。「元気だけが取り柄だけど」の部分だけ「元気のエナジーたぎらせ」と切る場所が異なるので練習が必要だけど。今度HyperJoyに行ったら試してみるか。
§ 昼前まで桜国ガイスト。これじゃヤバいということで慌てて寝る。
§ 夕方というよりは晩に起きる。そこから急いでCALL英語。どんどん手抜きになっていく。2時間かかってない。しかも1回たりとて聞いてないし。
§ 2行で解るMMR。爆笑しました。
§ 知識が偏るとこうなるのか…。あながち間違ってないってのがなんとも。てか、なんでも食う&たくさん食うってのはどうして生まれた設定なんだ? 教えて、ポルポ。
§ 今から桜国ガイストします。連日で日記を上げないのはマズいので今日は早めに。

6月23日(月) 親の遺産を受け継いで一人暮らしをしている思春期真っ只中の少年が世間の目が届かないのをいいことに広大な屋敷にいたいけな少女を囲って欲望の赴くままに自分の趣味の世界を作って奉仕させているという噂

§ これが私の御主人様。GCの新刊なのだが…本屋で見かけた時、激しく悩んだ。地雷のニオイがプンプンするからだ。結局、好奇心に負けて買ったんだけどね。
  主人公はある日突然、交通事故で両親を失った。残されたのは広い家と莫大な遺産だけ。自分の部屋の掃除すらおぼつかない主人公は住み込みの家政婦を募集する。そして来たのは若くて美人で…。っと、これだけ聞くとまほろまてぃっくを思い浮かべるかもしれない。が、正反対。主人公は外道街道一直線なのである。フリフリミニスカの着用を義務づけるわ、御主人様or名前+様を強要するわ。本当にガンガンなのかと。
§ 桜国ガイストクリア。評価はローテクなポケモン。ポケモンを上回るポイントはいろいろあったのだが、肝心の育成面で手を抜きすぎ。また、バランスが素晴らしく悪く、表面ラスボスなんかノーダメで倒せたり。奥義作成システムとか秘密解きとかいい線行ってたんだけどなぁ。次回作に期待。
§ ぶっ倒れる。桜国ガイストをクリアして気を抜いた瞬間にぶっ倒れた。モノの見事にパーペキに。いつの間にか倒れて頭をぶつけてた。この後、平衡感覚を見事なまでに逸し、かなり辛かった。昼前ごろには目眩だけになったから助かったけど。
§ ダブルクロス2nd。目眩で起きあがれない間にキャラ作ってました。
  秋津さんが強いというエンジェルハイロウ・ピュア。UGチルドレンB。肉体1、感覚7、精神3、社会1。回避1、射撃4、知覚1、RC1、調達2、情報1。神の眼1、主の恩恵1、主の右腕2、全知の欠片3、ピンポイント・レーザー1。メイン攻撃は拳銃使用でCL7、Dice8、Attack3。達成値期待値は概算で20後半〜30。基本ダメージは20〜25で装甲値無視。ここまでを見ると十分に強い。が、致命的な穴が。HP8。回避率は高めだし侵蝕率100%まではリザレクトがあるので良しとする。が、侵蝕率が100%を越えた時点で回避ミス=戦線離脱。ヨモツヘグリを持った仲間がいることに期待しよう。改良するなら主の右腕2を削って主の恩恵を3にするぐらいか。これで回避率はUP。攻撃の達成値は僅かに上昇。基本ダメージは僅かに低下。あと終盤での延びが減る。
  射撃メインキャラなら私はこうする。エンジェルハイロウ・ノイマン。UGチルドレンB。肉体1、感覚6、精神4、社会1。回避1、射撃4、隠密1、RC1、調達2、情報1。全知の欠片2、ピンポイント・レーザー1、シューティングシステム2、零距離射撃1、ターゲッティング1、カウンター1。メイン攻撃は拳銃使用でCL8、Dice11、Attack-1。達成値期待値は概算で25前後。基本ダメージは15前後で装甲値無視。先のキャラに比べて神の眼がなくなった分だけ回避率は低下。が、終盤からの延びが凄い。侵蝕率が80%を越えた時点でカウンターが使用可能になる。神の眼が知覚で回避なのにたいしてこちらは射撃なので達成値期待値は上回りだす。しかもカウンターが成功するとこちらの攻撃は確定ヒットなので敵はあまり攻撃してこなくなる。そして侵蝕率が100%を越えるとCL7のDice18になる。先のキャラがDice13止まりなのを考えれば十分な強化だろう。終盤ともなれば敵は多くても2人なのでエンゲージして零距離射撃を狙えるし。これで達成値期待値30後半〜40、基本ダメージ28〜33の装甲値無視。3発も当てれば昇天しますな。
  こうなってくるとエンジェルハイロウの代わりにハヌマーンを入れるという手が出てくる。全知の欠片の代わりにオウガバトル、ピンポイント・レーザーの代わりに吼え猛る爪を入れる。今後マシラのごとくを取れば…というのは夢見すぎだろうか。エンジェルハイロウのままで天からの眼を拾得した方が得策か…。
  なんにせよピュアブリードよりもクロスブリードの方が強いと思う。ピュアの利点はキャラ作成時にエフェクトを3Lvまで取れることだけだし。しかも、この利点は侵蝕率が100%を越えた時点でありがたみが薄れる(最初から3Lv取るエフェクトなんてCLを下げるモノぐらいでしょ)。ついでに言えば、エフェクトは散らして取った方が侵蝕率効果の恩恵を受けやすい。取れるエフェクトの幅が広がることも考慮に入れればクロスの方が断然有利だろう。
§ この後もひたすらシナリオを考える。
§ しんどいけどCALL英語。1回でも小テストをパスすると単位もパスしてしまうので仕方がない。そっこーでケリをつけてそっこーで帰宅。これでも結構、消耗した。
§ あとはおねんね。

6月24日(火) 実は少し悩んでるの いつかは叶えたいの

§ でもね、まだなの。私にはもう少し……。歌詞を聞き流してると普通の曲だから逆に恐い。
§ ダブルクロス・リプレイ。ケイトと祐一の携帯電話での会話がめちゃくちゃカッコイイ。素の何気ない会話をいかにしたら作れるのだろうか。とか、言っておきながら爆笑してた時間の方が長かったり。1番笑ったのは“よいこいのぼり”と“そうでないこいのぼり”。次点で永斗と霧谷の電話。
  ところで発想力の欠如を自覚したことってあります? 私はリプレイを読んでて2回自覚しました。1つ目は強制オーバード化。2つ目は異世界の因子を有効活用するための殺し合い。つい昨日、考えていただけにネタはすぐに解ってしまった。
§ 1日遅れでジャンプ。和月の新作。取り敢えず妹の名前はどうにかならんものかと。ここ1年ぐらいで目にする確率が急増した。SAMURAI DEEPER KYOとかジゴロ次五郎とか。
§ ガドガド。今回で決心しました。やっぱDVD買うわ。あ、ロリキャラに心動かされたわけじゃないぞ。なんて言えばいいのかな。主人公格が複数いる場合、見せ場ではなく話を作ってあるのが好きなんですよ。今回なんてモロにカタナにしか関係のない話でしょ? しかも本筋に関係ない。キャラのために1話を割けるか否かで評価が大きく変わるのだ。
§ ステルヴィア。実は2回目。生で見てたのよね。こんな美味しい回を待ってられませんて。それはさておき。なんつ〜か…やっちゃった、ってカンジかな。ここまで来るともはや展開がめちゃ早いママレードボーイという印象に。見てるこっちが恥ずかしい。
  さて。私の場合は「光太ぶっ殺す」なんて気持ちにはならない。ママレードボーイと表したのもその辺が関係してる。最初から結ばれることが解ってる2人に対してどんな殺意を抱けと? まぁ、序盤の展開が遅かっただけに「このままかも…」という甘い考えを抱いた人がいたのかもしれないけどさ。それよりも大きな理由がある。しーぽんスキーじゃないから。好きじゃないキャラが誰と結ばれたってどうだっていいんですよ。
  関係ないけど「こくはく」から1文字抜くと「こはく」になるんだよね。それがどうしたと言われると困るけど。
§ ロキ。………バカ? 袴レイアとウェディングまゆらでオーバーということで1つ。ニドヘグ。ニーズヘッグの方が通りがいいか。フヴェルゲルミルの泉に住む大蛇ね。
§ MRR。あれだけ格好良く啖呵切っておきながら結局戦うんかい。思わずツッコんじまったぞ。
§ ぴちぴちピッチ。誕生日パーティーに好きな人を呼ぶ場合は当人の知らないところで誘って当日にびっくり!って展開にするべきだと思うのは私の偏見かしら?
§ 種×3。サイクロプスをやっとこさ見ました。たいしたMAP兵器だ。巨大な電子レンジって説明もうなずける。
§ 機動天使エンジェリックレイヤー みさきと夢の天使達。泣くほどつまらなかった。フェザーアンクレットで移動力を3に強化。あとは「(いどう×1+)ミドルキック+きあいため×1」のコンボで終了。いどう×1のおかげで開幕いきなりからミドルキックの間合いに飛び込める。ミドルキックさえ当てれば相手は移動フェイズで起きあがることしかできなくなる。あとはレイヤーアウトまで繰り返し。5ターンもあれば決着が付く。なんでこんなゲームをプレイしたんだろ。
§ 君望TV版の公式サイトオープン。キャラ絵がなんか違う…。
§ 番長より密告のあった品。取り敢えず聞け。ファミコン音源でも作れるもんなんだ…。
§ それがルールらしいけど。私の場合は2個を基準にしてそれよりも短いと思う場合は1個、長いと思う場合は3個使用。長い・短いは感覚的に処理。ちゃんとした文章を書く場合は変えるかもしれない…というかたぶん3点リーダーは使わないと思う。でも、日記はそんなご大層なモノじゃないので気にしない。大体にして伸ばすときに「〜」を使ったり「だょ」とよを小さくしたり「みゅう」とか意味不明の言葉を使ったり。こんなもん普段は使えないょ。
  つか、原因はノベルゲームなんだろうなぁ。時間経過を表現する時に…
   ………。
   ……。
   …。
  …と書いたりするもん。

6月25日(水) 無情に過ぎて行く たいくつな時間

§ 見た目がいいだけじゃ現代を生きて行けない。知らない誰かがいつもソースを見てる。だからおしみなく、そう思いっきり時間をかけて書き直しましょうhtml tag。
§ やらねぇ。もう2度とやらねぇ。日記タイトルの多段組みなんて。調整に時間かかりすぎ。「多段組みなんてテーブルタグ使えばいいダケじゃん。ばっかじゃね〜の?」なんて思ったあなた。甘い、甘すぎる。テーブルタグには致命的な欠陥があるのです。以下に顛末記を記載。
§ まず始めにウチのページの説明。私はフレームを使いたくなかった。フレームだとセレクトタブを上手く表現できないからです。現在表示してるページのタブのみ色を変えるなんてフレームでは到底できない。JAVAとかを使えばできるのかもしれないけどHTMLを少しかじった程度の私には到底ムリな話。
  苦肉のページ構成。以前はテーブルタグで縦3段、横4列に分けてました。1段目と3段目は青色スペーサー。2段目の中を…1列目をセレクトタブ、2列目と4列目を青色スペーサー、そして3列目をコンテンツ欄にしていたのです。で、問題はコンテンツ欄。左右に10picの隙間があるのが解るでしょうか? 青色スペーサーも幅10picだから直ぐに解ってもらえると思います。さて、この10pic。どうやって空けたらいいでしょうか? 半角スペースを入れる? 行頭の半角スペースは無視されます。じゃ、全角スペースならどうだ? 行頭はともかく行末が問題。いちいち改行される場所を確かめてスペースを入れるなんてやってられない。では、どうすればいいか?
  コンテンツ欄が幅870picだから幅850picのテーブルを中央に置けばいいじゃん。2年9ヶ月前の私はこんな結論に至りました。そう、テーブル内にテーブルを置いたのです。使ってる人を見たことがない(それには理由があるけど後述)けどヂツはできます。そんなワケで<tbody>はおろか<tr>も<td>も置かないテーブルが中央に居座ることになったのです。
  で、日記タイトルの多段組み。これにテーブルタグを使うとどうなるでしょうか? そう、前人未踏のテーブルの中のテーブルの中のテーブルになるのです。そんなことできるのでしょうか? 答えを知ってる人は少ないでしょう。上手く働きません。どういう理由なのか知りませんが部分的にテーブルタグが解除されるのです。これがテーブルタグの致命的欠陥。そこ、ウチのページ構成の欠陥なんて言わないように。
  すでに2つのテーブルを使っている私はどうしたらいいでしょうか? 直ぐに答えが浮かびました。中央に居座っているだけのテーブルを有効利用すればいい、と。早速、日付と日記タイトルの部分を<tr>と<td>で囲みました。どうなったと思います? その部分だけが一番下に移動しました。何故かは知らないけど<table>内において<tr><td>で囲わない部分は一番上に来るようになっているのです。<thead>や<tfoot>と関係があるのかもしれませんが…。
  今度の解決法は考えるまでもない。そう、日付&タイトル以外の部分も<tr><td>で囲えばいいだけです。即実行&即失敗。全体的に左に寄り、右側にちょろっと日記タイトルが表示されたのです。あぁ、colspanを指定し忘れてた……。この指定を入れてひとまずは完成。
  この段に至って初めて気付いたのです。テーブルいらねぇじゃん。colspanさえあれば中央にテーブルを置かなくても外のテーブルを6列に分けるという方法が取れるのです。つまりはこう。テーブルタグで縦3段、横6列に分る。2段目の中を…1列目をセレクトタブ、2列目と6列目を青色スペーサー、3列目と5行目を白色スペーサー、そして4列目をコンテンツ欄にする。1段目と3段目は3・4・5列目をcolspan=3でつないで青色スペーサーに。因みに1列目は空白、2・6列目は角の画像を貼り付けてます。
  そんなこんなで無事、日記タイトルの多段組みができました。時間がかかった原因はフレームを使えないレイアウトとテーブルを3個使えないHTMLと、そしてcolspanを知らなかった2年9ヶ月前の私でしょうか。何も見ずに誰にも聞かずにビルダーソフトも使わずに凝ったページを作るからこうなるんだろうなぁ。
§ テーブルの中のテーブル。何故、使わないのか? 第1にテーブルは重い(重かった)。テーブルは表示されるのに時間がかかるので多用しない方がよいとされているのです。もっとも、近年の回線高速化にともない、この風潮も廃れてきているのですが。
  第2にcolspan&rowspanがある。この2つを使えばどんなに複雑な表でもテーブル1つで作れるのです。colspan&rowspanを知らなかった私はテーブルを2つ使うしかなかったワケですが。
§ まだ問題が残ってた。一部のチェッカーソフトに更新が反映されないかも。始端と終端のタグ(ウチの日記だと<h3>と</p>)を見て反応してるソフトだと普段と異なるタグ(今回だと<table>)で書かれると反応できないのよね。いっそのこと現在の<h3><p><br>体制を止めて<tr><td>体制に変えるか? でも、毎回colspan指定とかを入れたりするのは美しくないなぁ。………。チェッカーソフトなんか使ってる人が悪いということでファイナルアンサーにしとこう。
§ なんか無性にダブルクロスがやりたくなった。たぶんリプレイを読んだからだろう。そんなこんなでシナリオ作成。今のところの予定ではPC4人で2話構成。現在、1話目を鋭意作成中。
§ シナリオを作ってたら例会はおろかルネにも遅れかけた。で、ルネに行くと…ポルポ1人。うぅ、水曜日はなんとかしないとなぁ。あ、夏旅行は広島方面でほぼ確定ですか。
§ 帰宅途中で丸山書店に寄る。で、いろいろ買い物。その中の1冊はレシートを別にしてもらった。
§ ぷちモン。七瀬葵の新作。地雷覚悟で買いました。帯の「剣と魔法のアカデミー!」という文字を見て「ヴァラノワールじゃん」というツッコミが入るほど。で、肝心の中身。予想したほど悪くはなかった。イメージ的にはラグナロクにエロゲーキャラをミックスしたカンジ。ゴスロリとかメイドとか巫女とか同人作家とか、押さえるべきとこは押さえてある。あとは…単位が必要とか留年するとかフォーチュンクエスト以上に現実的なお話でしたとさ。
§ 日記ページのアクセス解析でリファラーを見てて凍った。http://leaf.aquaplus.co .jp/。………。リーフのページですか? ………。よくよく見ると1個前の人とIPが同じだった。気まぐれに調べてみると…Asia Pacific Network Information Centre。………は? い、いあ、確かに219で始まってるけどさぁ。え〜と、IPドメインSEARCHに引っかからないってことは自鯖かなんかを経由してるってことでいいのかな? 考えてみれば1度目はまなみかんから跳んできてるんだからアニ同か、あるいはそれに近いところにいる人だよな。オレの知る限りで自鯖を立ててるアニ同関係者は5人。さぁ、素直に告白しなさい。「私がまなみかんから跳んできてリーフのページに行ってそれから帰ってきました」と。
§ 月姫のDVDが9月に発売。と言ってもプロローグエピソードのみを収録したモノで1900円。とことんまで稼ぐ気ですか…。そ〜ですか、そ〜ですか。とことんまで付き合ってやろうじゃないですか。
§ 巫女みこMMR。爆笑。もはや巫女茄子は世界滅亡レベルに。

6月26日(木) GO!GO!わたしのモルダイバー (メタモルフォース!)

§ モルダイバー。記憶は美しい記憶のままにしておくべきだった。つか、数秒のコマーシャルしか見たことなかったけど。記憶に残ってたのはMP3で持ってるOP&EDだけだったからなぁ。
  モルダイバーの設定はなんとも言えない。摩擦係数とか慣性質量とかを書き換えるのだが…なんともアバウト。画面を見る限りでは書き換えられるパラメーターはSO(SOLIDITY)・FC(FRICTION)・MO(MOMENT)・WT(WEIGHT)・PW(POWER)・SP(SPEED)・VI・AU・SEの9個。しかもこれは1号の場合で2号は3個(速さ・ちから・慣性)しかない。ウィザブレの身体制御を知った今ではねぇ。95年当時に見てたら衝撃的だったかもしれないけど。大体、OPからして「無限加速で亜光速」とか「メタモルスーツは超物質」とか「みなぎるメタモルエネルギー」とかだし。素粒子レベルで〜ってのも白々しく聞こえるなぁ。
  あ、大和がでてきた。しかも折れてない。時代を感じるなぁ。とか思ってたら宙に浮いた。これじゃ戦艦天の原だょ。
  ラス2話で評価アップ。妹達の復讐のために、そして教授の名誉のために散っていったイザベルに敬礼! ………実は散ってなかったけどな〜。
  あと印象に残った会話がこれ。
   2号「あなたって可哀想ね。可能性を信じられないなんて」
   3号「君こそ。完璧とそうでないモノの差が解っていない」
  この後に…
   2号「100%を求めてたらあっという間に年寄りになっちゃう。今この瞬間にやれるだけのことをやるから価値があるのよ」
  …と続くのだ。
  評価が上がったまま終わるかなぁと思ってたらそうはいかなかった。ラストのシメがいまいち。ハッピーエンドで終わらせるのなら岬先輩が生還してくるシーンを入れるべきだと思うのだが。
§ あ゛〜こんなページを見つけてしまった。
§ ひらしょーさんの日記経由でこれ。概ね納得できるのだが所々納得できない。それが顕著に現れてるのが価値相対主義。ここで間違ってるぞボケ、なんて言っても価値がないのでせっかく学んだルールに従って考えてみよう。
 1:どこまでは納得できるか
  1・2段落目は「しかしこの考え方は議論には有害です。即刻改めて下さい。 」の部分を除き納得できる。
 2:どこからが納得できないか
  3段落目から納得できない。
 3:それはなぜか
  異なる論理体系が同時に存在しうるから。
  「人それぞれ」というのは人の意見を拒絶する言葉ではない。相手方の論理体系を認めた言葉なのだ。
 4:何がわかれば納得できるのか
  「人それぞれ」というのが何故、人の意見を拒絶する言葉なのかが解れば納得できる。
 ?:自分の意見の補強
  以前、ウチの日記で書いた(02年4月23日〜26日)ことを簡単にまとめると…
   1:1つの論理体系上に‘真実’は1つ。
   2:‘真実’が2つ以上ある論理体系はそれらの‘真実’が同等のモノでない限り破綻している。
   3:異なる論理体系は同時に存在しうる。
   4:相手の論理体系を否定する場合は相手の論理体系に則って論理展開すること。
   5:異なる論理体系を使って議論する時は「使っている論理体系が違う」という答えしかでない。
  …となる。これが私の前提条件。
 5:自分なりの回答
  例題が間違っているとすればそれは「問題に答えが出るわけはない」の部分の理由が不明確だから。
  「使っている論理体系が違うから」という理由をつけ加えれば例題は問題のない意見になると思う。
§ 詰まるところ、所々納得できないのは論理体系は1つしかないという前提の基で論理を展開しているからだろう。確かに論理体系が1つしかなければ作者の言っていることは全て納得できる。しかしながら世の中には異なる論理体系が無数に存在するのだ。神は存在するか? 神の定義がなされていないから質問が不明確、よって解なし。これは正確な解答ではないと思う。正確には「論理体系によって神の定義が異なるので、どの論理体系での解を求めているのかを明確にしてもらわない限り解は出せない」だろう。
  作者に言わせれば両論併記のところで書いているように「絶対賛成派」と「絶対反対派」、つまり論理体系の異なる人達が議論してはいけないらしい。しかし、論理体系の異なる人達が話し合って「使っている論理体系が違う」という結論を導き出すのは重要だと思うのだが。議論の場において問題なのは、論理体系は1つしかなく自分の論理体系こそが正しいと思いこむor論理体系は複数あるかもしれないが正しいのは自分の論理体系ダケだと思いこむことだと思うのだが、どうか? キリスト教信者とイスラム教信者が話し合って、「論理体系(宗教)が違うね。僕の論理体系ではイエス様が唯一神で君の論理体系ではアッラー様が唯一神だね。どちらも正しいね」という結論を出せれば宗教戦争は起こらんだろうに。
§ 電磁気のお勉強。マクスウェル方程式がやっと理解できた。電場と磁場は異なる存在であること、電荷は存在するが磁荷は存在しないこと。この当たり前のことを理解すれば当たり前のことを書いているだけみたい。残すはガウスの定理とストークスの定理か。図は理解できるし式も理解できる。けど、式をイメージ的に理解できないのがつらい。私は数字・記号だけでなくイメージが伴わないと理解できない。これが数学が苦手になった最大の理由なんだろうなぁ。
§ そういえばメイドオンリーのゲームはあっても巫女オンリーのゲームってなかったような気がする。それにしても通販特典が破魔矢。特典はどこまで暴走していくのだろうか…。
§ 某所で前田愛×2と前田亜紀×2が話題に出てた。あれはややこしいよね。
§ 最近、XPの自動アップデートが頻発してる。いい加減にSP2を出したらどうだ、と。もっとも、SP1を入れる程度の回線速度すらない現状では関係ないけど。

6月27日(金) 赤いシグナル 非常のサイレン

§ 核素をサボって電磁気。電磁波の正体を初めて知った。光の偏りの自由度が2なのも解った。解り始めると解るのかも。計算はまだだけど。
§ エアマスター。戦ってない崎山香織の方が印象に残ってるのは何故でしょう?
§ ワンダバ×2。結局、少しだけ盛り上げて終了。1話が最高潮で10話まで下降の一途。ラス2話で少しだけガンバったってカンジか。予想外につまらない作品になったなぁ。
§ ガッシュ。シェリルメインのお話。なんか優遇接待待遇されそな予感。
§ 例会。人が少ない。なんでもオフ会の方に新人様がこぞって行ってしまったらしい。寂しくアンケートに答えてた。
§ カラオケ。Uカラなのでロクに曲がない。にも関わらず皆でキツい縛り。作品タイトルが曲名に入ってるもののみ。しかも前半は特撮オンリー(戦隊・仮面ライダー・ウルトラマン禁止)。アクマイザーとかカゲスターとか忍者キャプターとかが入ってなくてピンチ。レッドバロンやマッハバロンは覚えてないし。予想外にレパートリーが少ないことを痛感した。精進せねば。
  時に期待の特撮英雄伝。発売が8月6日に延期されました

6月28日(土) ふみゃぁ〜 いますぐだれかに いっちゃいたい

§ きいて きいて わたしのだいすきなもの…じゃっねぇ〜〜〜!
§ ポルポ亭で宴会。期せずしてカラオケと同じメンツ。ぴちぴちピッチまでの時間つぶしにいろいろ見た。その中でいろんな意味で一番印象に残ったのが悠久のミュージックビデオ。いやぁ、見るのが苦痛でした。特に進行役が西原久美子ってあたりが。こんなこと言うとますたぁに怒られそうだけど。どうせNFまで合わないから言っちゃえ。メロディの良さが解りません。全く解りません。
§ ぴちぴちピッチ・ミルモ・おどろん〜しゃべり場を見て撤退。
§ 下宿で睡眠を取らず即実家へ。
§ 寝る。ご飯と風呂以外はずっと寝る。
§ 祖母の妹さんの旦那さんが死んだらしい。が、私にとっては全く関係のない人。人手が足りないとかでかり出されることに。

6月29日(日) 飛び出せヒーロー 風切るローラー

§ Wat's your name?
              (パラッパッパッパッヤ)
  その名は〜 その名は〜 ムテ〜キ〜〜〜〜ング
                      (テュルッテュテュテュルテュ〜)
§ 設営〜通夜。使いっ走り。居場所がない。
§ 空き時間にダブルクロス2ndのキャラメイク。今回はネタ重視。
  土曜日に考えてたライダー。エンジェルハイロウ・モルフェウス。小学生。肉体1、感覚6、精神4、社会1。知覚2、運転4、隠密1、RC1、意志1、情報1。神の眼1、主の恩恵1、全知の欠片2、戦いの予感1、ピンポイント・レーザー1、ヴィークルモーフィング2。メイン攻撃は乗り物使用でCL8、Dice7、Attack9。達成値期待値は概算で20前半。基本ダメージは25前後で装甲値無視。達成値が伸びないのが難点だけどダメージは一級品。侵食値が100%を超えるとCL7、Dice12、Attack16。達成値期待値は概算で20後半〜30、基本ダメージは27〜32で装甲値無視。初回のイニシアチブは16とかなり速いので戦いの予感を抜いて主の恩恵かアーマークリエイトにするべきなんだろうけどイメージ重視ということで。問題1:小学生。どうやってシナリオに絡めましょ? 問題2:乗り物。自転車が安牌なんだけど美しくない。ローラーブレードとかってありかしら? ローラースケートでムテキングとか。遊木リンって何歳だったかな…。
  秋津さん原案の交渉野郎。オルクス・ソラリス。ネゴシエイター。肉体1、感覚1、精神4、社会6。意志1、交渉4、調達3、情報1、情報1。要の陣形1、リプレイコマンド1、領域調整2、戦乙女の導き1、錯覚の香り1、絶対の恐怖1、竹馬の友1。メイン攻撃は絶対の恐怖でCL8、Dice8、Attack2。達成値期待値は概算で20前半。基本ダメージは18前後で装甲値無視。これだけ見ると対したことない。が、敵の防御行動に使う技能は意志。回避・受け不能。故に当てやすい・防御力無視。状況によってはサポートに回れるのも強み。でも1番ウソくさいのはアイテムの調達。調達の判定に失敗した場合でも竹馬の友でUGNのお偉いさんとお友達になって支給してもらおう。狙いはパワーアシストアーマーということで。
  上の変化型、メタルヒーロー。ノイマン・ソラリス。エグゼクティブ。肉体1、感覚1、精神4、社会6。白兵3、運転1、意志1、調達4、情報1。オウガバトル2、コンバットシステム1、天才のひらめき2、アドレナリン1、錯覚の香り1、竹馬の友。社長権限で開発中のPAアーマー等を引っ張り出す困ったちゃん。メイン攻撃は刀使用でCL8、Dice10、Attack4。達成値期待値は概算で20前後。基本ダメージは15〜20。まだ大したことない。侵食率が100%を超えると…CL7、Dice18、Attack5。達成値期待値は概算で30後半、基本ダメージは26前後。肉体1のくせに完全獣化したキュマイラ級の白兵能力。これぞヒーロー。PAアーマーの操作にミスった時は「俺は頭脳労働専門。肉体労働は任せた」とか言って隅っこに隠れよう。あるいは歯をキラーンとさせつつサムアップするだけとか。まぁ、PAアーマーなしでもDice13にはなるんだけどね。にしても固定化ポイント30…。
§ 明日もかり出されるらしい。親族じゃないから忌引きにならないっての。
§ ドリル少女 スパイラルゆみ。以前、マリみてブロック崩しで日記に書いた右脳遊技さん。マリみてでMrドリラー。夏コミには行かないからショップ販売を待つか。
§ シュレディンガー音頭。理解には何の役にも立たないけどね。
§ ふみゅ。俺が知らないだけであるのね。数で言うとどっちが多いんだろう?
§ もうイヤ…。こんな検索ワードに引っかかるとは思ってもみなかったょ。