[表紙]
[履歴]
[著者]
[自作]
[TRPG]
[名言]
[切番]
[日記]
[BBS]
[出口]
[手紙]

日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志
過去の日記 4月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 6月

5月01日(土) みつめていることさえ罪に思える あなたの心を知りたい もしも盗めるのなら

§ 遊戯王#05。「お前のグローブは俺がもらっといてやるぜ」って、あんた何もしてないのに。
§ ぴっちピュア#05。ザコでヒッポを引きつけておいて不意打ち→本隊へ攻撃。掲示板がまともな戦略を。が、るちあに真っ向から力技で破られる。こりゃもう勝ち目ないわ。沙羅のイデアを封じる手段なんてないだろうからなぁ。
§ グランセイザーとケロロを予約して寝る。
§ 昼カラ。完璧に忘れてたので慌てて三条まで行くことに。秋津さんには迷惑をかけてしまった。
§ 錬金#30。展開早すぎ。原作にほぼ追いついたぞ。ストーリーは全く違うけどな!
§ CCさくら#04。ウッド&レインの回。原作にないような気が。
  CCさくら#03。先週、見たのに感想書き忘れてた。つってもウォーティーの回だったってことぐらいしか書くことないけど。
§ 醜美#01〜#04。秋津さんの希望で。なんか秋津さんがめちゃくちゃ萌え転がってるんですけど。1人で見た時はツマラなかったのに秋津さんと見てると面白く見てくるのはどういうことか。あ、原作が森見明日だった。なんか納得。
§ グランセイザー#30。また新しい敵で新展開。ツマラないなぁ。つか、奇跡の一言ですますなょ。
§ ケロロ#05。小遣いから住居費とか引くか。なのに3000円も残ってる。1/100ギャン。調べてみたら初代ガンダム本放送時に販売してたヤツかょ。再販モノじゃなかったらそうとうのレアものやね。
§ ゴーダンナー#17。スタッフ話。なんつかさ、セカンドシーズンに入ってから余計に道を間違えたよな。
§ トリスティア#01。街興しという単語にますたぁが過敏に反応。こんな街興しを期待してます。
§ スキージャンプ・ペア。時間潰しに流してたんだけど。予想通りますたぁに大ウケ。
§ シルバーさん持参のライブビデオ。なんか、さいたまテレビでやってたらしい。モモーイとJAMで明らかに観客のノリが違う。そんなにモモーイが好きか? にしてもソウルテイカーがモモーイのデビュー作という認識はなかったなぁ。
§ CLANNAD。ますたぁにテレビ画面でやらせる計画失敗。残念。空き容量が足りなかったので即削除。
§ シンフォニック=レイン。シルバーさんがプレイするのを端から見る。秋津さんが萌え萌え言いながら勧めてくる時はバカだな〜って思ってたのに。フタを開けてみれば大ハマリ。トルタが強烈に強い。1回目の練習でおやと思い、2回目の練習で倒れて、3回目の練習で転がる。なんかヤバいぐらいにハマってると自覚できる。ヤバい。
  真面目な話、デキがいいと思う。全曲、岡崎律子が作ってるし。少しズレることを除けば音ゲーとしても上手くできてるし。是非ともG-Songに入れたいぐらい。
§ 今日の出入り。IN:ますたぁ、秋津さん、シルバーさん、ポメポ。OUT:ポメポ。
§ ポメポに教えてもらったギフレンジャー。正直、このページを見て入りたくなるような人は欲しくないと思う。

5月02日(日) 最後まで言えないことがあった でも、すべて告げるのがいつもいいとは限らないの

§ 7時頃にシルバーさんがダウン。シンフォニック=レインは1月7日まで。こんな所で切られると続きがめちゃ気になる。トルタかアルかの境界線なのに。
§ 3時間ほど仮眠。起きたら録画ミスってた。テープを間違えた……。
§ デカレンジャー#12。これだけ取れてた。母は強し。梅子の1人舞台。全編通して笑いまくってたょ。
§ 朝イチでポメポが残り2作も収録したテープを届けてくれる。THX。
§ ブレイド#15。ダディャーナザァンが強くなった。3枚コンボでザァヨゴ-!
§ プリキュア#14。噂って恐い。それよりもコスプレ恐い。しかも町中で。イタすぎる。
§ TRPG。結局、ますたぁがGM。SWになったのでグラランでバードシーフをやったんだけど……クリティカルなタイミングで狙ったようにファンブルが出る。夜襲を仕掛けてきたゴブリンの後を追跡ってところでファンブって坂道を転げ落ちたり。敵本拠地に潜入ってところでファンブって敵に囲まれたり。オーガの足下を駆け抜けるってところでファンブって踏みつぶされたり。う〜みゅ。
§ シンフォニック=レイン。シルバーさんプレイのトルタグッドを見る。裏を見てないのでどちらかなんて選べないょ、ってのはウソで。正直な話、立場が逆転したあたりで私的ランキングも逆転。報われない方が好きなのょ。
  ま、なんにせよ自分でプレイしないとね。取り敢えずは使いやすいUSBキーボードでも探してくるか。ノートPCのキーボードだとキー間隔が狭くてやりにくい。かと言ってデスクトップPCのだとタッチが堅い。あ、その前に変換コネクタか。現状のだと画面同期が取れないからなぁ。やっぱ、テレビ画面でもフルスクリーン表示したい。
§ 疲れてたので早々にダウン。
§ 今日の出入り。IN:Rattyさん、仮面参謀さん、るさろりさん、ポメポ。OUT:Rattyさん、ポメポ。
§ うぃ、了解。ありがたやありがたや。

5月03日(月) このカードを引いた日の夜は何げにいつも 君からの電話がない事を教えてくれる

§ 魅せられた…君の心の奥にいるDevil or Angel。とぼけたフリでもう困らせないで君には勝てない。
  初めてこの曲をカラオケで聴いた時は遊戯王の曲だと思ったょ。
§ 9時過ぎに起きてまったりした後、11時にOB達を追い出しつつ実家へ。カラオケに参加したかった……。
§ 昼カラ。が、OB達とではなく家族と。V2だったのでDon't Stop! Carry On!から。あとはつらつらと。
§ カードの王様@01〜@09。いつの間にか完結してたので計画的衝動買い。少女マンガ版遊戯王という評価に納得。ポーカーをベースにしたシステムは面白いんだけどいかんせん特殊効果のルーリングがややこしすぎる。あと主人公の引きが強すぎる。まさしく遊戯王。ま、十分に楽しんだんだけどね。
§ 月のパンドラなるコバルト文庫の小説を衝動買い。内容は知らない。なんか続きモノのリニューアル作らしい。仏王朝とかシャルルとか言ってる時点でダメっぽい。Q:なぜ買ったのか? A:イラストが純珪一だから。
§ アムドライバーの予約を忘れた。実家では花右京が見られることも忘れてた。
§ 明石家電視台。こんなところで水木一郎を見るとは。
§ ゴーダンナー#18。ロシア組の回。メイドがたくさん。でも却下。「どこまでも君と」というセリフに既視感を覚えるけど思い出せず。なんだったかなぁ。
§ MONSTER#04。生で見るのは初めて。結局の所、モンスターとは何ぞや?
§ アカネマニアックスがOVA化だと。やっぱテックメンが流れるのか?w
§ なんか激動の3日間だった。GWってこんなに忙しいモノだったっけ? 明日からはレポート&演習課題の問題を解かにゃならんし。あ〜もう、なんで金曜日がGWに重なってないのよ!

5月04日(火) 幻覚の満月 残酷なる太陽 終わりなき月蝕グランギニョル

§ なんのヒネリもないタイトル。ツヨシしっかりしなさいのOP2、Re-playにしようかとも思ったんだけどね。解りにくかったのでボツにしました。因みに選ぼうとした理由は歌手名。
§ 疲れが出たのか1日中ダウン。体がダルい。
§ 夜から復活してお勉強。木曜の統熱は終わった。金曜の電磁がなかなか終わらない。
§ MADLAXを見落とした。実家に帰るとペースが乱れるなぁ。
§ 余談。新聞の番組欄を見てて思ったこと。MDLXって何? MDの新型ですか? 時間帯から察するにMADLAXらしい。下にある最遊記RGLは最遊記RELOAD GUNLOCKなんだろうなぁ。デタマンとか新世紀の時も思ったけど相変わらずヒドい略しかただ。
§ 寝過ぎて寝られなかったので皆既月食を見ることにする。皆既月食をまともに見るのは3回目か。1番古い記憶は年小の時。これが満月を見た1番古い記憶でもある。そのせいで小学校に上がるまでは満月は欠けるモノだと思いこんでいたのだ。

5月05日(水) Don't stop, Don't stop the music. Don't stop, Don't stop the music.

§ せんせいのお時間#03。もしかして、この作品も1話1月で進める気か。「萌が足りんのだ!」「日本語か、それ?」 う〜みゅ。北川はおかしいにしても富永も十分に。
  せんせいのお時間#04。猫耳→鬼娘→魔法使い。関がどんどんバカになっていくなぁ。あ、アナウンス嬢が野中藍だ。
  ついで。意外と知られていないみたいだし。このアニメのED、ふられ気分でRock'n Roll。これは'84年の歌なのよね。元歌を歌うのはTOM★CAT。北斗の拳2のOP&ED、TOUGH BOYとLOVE SONGを歌ってる人ね。
§ 花右京#03。シンシア&グレースの回。旧とあまり変わらないから見る必要なかったかも。
  花右京#04。作画がヒドいっつ〜の。ネタというよりは手抜きだよなぁ。これが平野耕太だったら話は別なんだけど。後半は後半でところどころキャラ絵が違うし。にしてもミニスカじゃないのか。
  花右京#05。コミックマンガマーケット。略してコマケ。ちぃ・小麦ちゃん・ヘルシング・ののみ。衣装だけにとどまらずにセリフまで使うんだもんなぁ。なんてどうでもいい! 琥珀さんキターーー!! そして当然のように長モノが没収。オマケの翡翠はどうでもいいゃ。あ、シュガーも。さらにはまほろさん。因みに本はマリみてでした。後半はどうでもよかった。
  どうでもいいこと。コノヱの声優は平松晶子です。そして私は平松晶子が大好きです。だって、美幸の中の人なんだもん。
§ みさきクロニクル#13。なんか終わった。結局、何がやりたかったんだ? これならまだ菜々子解体診書の方がマシだったょ。
§ ナディア#05。やっとこさマリー&ガーゴイル登場。水谷優子なんだよなぁ。
§ EME BLACK@02。REDやBLUEで未来を知ってるから心配が少なかったり。にしてもこんなに使い捨てていっていいのか?
§ 下宿に帰還。実家からたんまり食料を確保してきた。
§ 手持ちの参考書では勉強が限界に。明日、図書館に行くか新しい参考書を買うか。
§ 鉄人28号#05。「出ろ、オックス!」の部分が一瞬、「出ろ、オクサー!」に聞こえてビックリ。なんつー聞き間違えだ。あぁ、親子っすか。
§ シンフォニック=レイン。1・2日の日記タイトル用の歌詞を調べるつもりがフリープレイ。取りあえず秘密はノーマルでクリアできるようになった。今のところ8286。キー間隔が狭いのよりも小指が使えないのがネック。人差し指をホームポジションから動かさずに中指と薬指だけ横にスライドする技法を早いとこマスターせねば。まぁ、こんな方法では死ぬ曲もでてくるんだけどね。トルタ表ではこれで通用するからひとまずは良しとしよう。
§あ〜、会長引き受けたくせに途中で鬱になってロクに仕事しませんでした。歴代受け継いできた会長ノートを止めてしまいました。というか未だに会長ノート作ってません。いろいろ事情があったんだょ〜〜」 適当に裁いてくれ。
§ GAINAXの新作はトップ2。前々から噂はあったけどやっと現実化。なんだけど。福井裕佳梨&坂本真綾&沢城みゆきって昔の方向性じゃないんだろうなぁ。
§ ありゃりゃ。リスト保存はしてないなぁ。

5月06日(木) 決して解けない方程式を並べて 落第させる事にいきがる社会

§ 勉強系定番フレーズ。プライドとか将来を考えたなら逃げ出せないんだよなぁ。
§ 朝から図書館。それからルネショップで参考書購入。
§ 量子演習。時間がなかったので切り。つかさ、なんか毎週小テストとか言ってる。やってられるか。
§ 統熱演習。サクっと断熱変化の問題を解いて単位ゲット。
§ 帰宅後、ずっと電磁気。9時間ぐらいかな? レポート問題は6割ほど。演習課題は3割か。
§ マーズ#06。「圧倒的じゃないか、我が軍の戦力は!」 今回はイルカが大活躍。前回といい今回といいギャグ色が強くなってきてる。いいことだ。
§ TVチャンピオン。毎度、思うけど……バカだよな。今回は射的が特に。
§ 勇午#09。今回の拷問は電気イスと科学的だったのでそれほど生々しくもなく。
§ 爆裂天使#04。実験台にされた兄弟が死にました。以上。
§ トランスフォーマー#16。アイアンハイド散る。結局、最後までいいヤツだったな。これでデストロンなんだよなぁ。
§ ヒットをねらえ!#06。調子が上がったところでどん底へ。これ定番。にしてもジジィが無情のライセンスの人だったとは。
  ヒットをねらえ!#07。最後の大団円への下準備。原作者はクルスが良い者になるのに反対だったのね。
§ まぶらほ@ふっかつの巻・みなみ。千早の妹が神代って安直やね。きっと他に竜田・紅・ククルって名前の兄弟がいるに違いない。「千早ふる 神代も聞かず 竜田川 からくれなゐに 水くヽるとは」by在原業平 あ、神代が千早の妹ってネタの落語があったような。で、調べてみたら千早振るだった。妹じゃなくて妹分だったのね。
§ シンフォニック=レイン。秘密が14138。まだ序盤が下手なので要練習。目標20000! 他はいつでもほほえみをが10284、I'm always close to youが11253。空の向こうには6073で記録を塗り替えられないのでランキングインせず。 つか、短い時間で息抜きになるものがこれぐらいしかない……。今週末まではこんな生活のまんまか。
§ ガイナのゲーム。グラップルガイアに碇シンジ育成計画。映像面ではブシロードやキューティーハニーやトップ2。マジで今年はガイナづくしか。やりすぎって気もするけど。
§ うぐっ。正直、心が揺れた。
§ うぃ〜。今週末にでも書きまふ。む〜、名前は何にしようかしら? つか、跳ばす前のデータには何て書いたっけ。

5月07日(金) あこがれプラスとマイナス ぶつかりあっちゃう電磁波

§ 素直に解けない問題に涙のプラグがあ〜ああ〜あ外れます。
  関係ないけど。この曲ってマイナーなのよね。「恋の神に〜」の部分からムーンライト伝説の「月の光に〜」に繋げられるんだよ〜って言っても誰も解ってくれないのだ。
§ シンフォニック=レイン。I'm always close to youが12047に。秘密がなかなか記録更新できない……。
§ 電磁気演習。変分までは問題ないことを確認。それ以後の処理の詰まってるところを質問攻め。なのに自分で思いついた方法のほうが早そうな罠。そんなこんなで1つの等式に行き着いた。これが証明できればミッションエンド。で、その等式が正しいことを番長とKOHさんから確認を取る。あとはやるだけだ。あと少し……。
§ 例会〜ルネ〜テラス。ま、大体いつも通り。紙飛行機大会になったとか日付変更近くまでテラスにいたとかあったけど。
§ ポメポ亭。てきと〜にアニメを流しつつまったり。ウェパラのお料理教室が凶悪だったけど。
§ 今日、ふと思ったこと。琥珀さんに関して。
  ・幼なじみ:子供の頃からの知り合い。8年間も会ってなかった上にロクに会話してないけど。
  ・赤毛:赤というよりは赤ピンクだけど些細な問題ですょ。
  ・策士:これは全く全然問題なし。策士です。
  などと言うと秋津さんの興味を引けるかな〜、とか思ったり。

5月08日(土) ハート・ハート・ハート・ハート 戦うハートがフュージョン

§ ショック・ショック・ショック・ショック。めちゃ弱い。合身ポーズをミスってできあがったヨボヨボじいさん気分。
§ 桃鉄。見るアニメがなくなった後で桃鉄をCPU任せでプレイしてたワケですが。なんか私の名前をつけた社長担当のCPUだけがやたら弱い。途中からOSをポメポに変えたけど相変わらず弱い。餓鬼以下。ダメポ。
§ 遊戯王#06。見えるけど見えないモノ。そんなことより数分前に体験した飛行能力をすっかり忘れてる城之内に乾杯。
§ ぴっちピュア#06。相変わらずツッコミどころ満載。作画に樋上いたるはいなかったね。そうそう、久々にEver Blueを聞いた。全然、上手くなってないなぁ。
§ グランセイザー#31。警察官の話。つまらないけど。にしても、いったい何種類の異星人を出す気なんだ?
§ ケロロ#06。そろそろ言ってもいいかな。幽霊の存在価値ないよね。
§ 久々にゆっくり寝る。目覚ましをセットせずに寝たのは久しぶりだ。あ〜、よく寝た。
§ 錬金#31。早く人間になりた〜い。ホムンクルスの正体が判明しましたな。
§ CCさくら#05。ジャンプの回。これもオリジナルだよね。なんでジャンプがぬいぐるみなのか理由が解らない。仲間が欲しかったんとちゃうんか、だけでは納得できないょ。
§ シンフォニック=レイン。秋津さんからもらったデータを試してみる。セーブデータを上書きしないと曲が増えない……。しかも、秋津さんはBADENDを1つ見てないから1曲出てないし。スコアも簡単に塗り替えられそうになかったので自前ので頑張ることにする。あ、そういえば。エンジェリックセレナーデ以前の曲は追加してないのね。
  で、いつものフリープレイ。秘密が29941、いつでもほほえみをが25799、I'm always close to youが23403に。そろそろ小指が使えないのがキツくなってきた。せめて左の小指が使えればなぁ。とか言いつつ秋津さんのスコアを抜いていたりして。空の向こうにが10907でやっと記録を塗り替えられた。これで他人の記録が残ってるのはハードのいつでも微笑みをだけになった。
  気分転換にハードモード。I'm always close to youが12902。その他は全滅。
  ところで。得点は35/8/0が基本でコンボボーナスがあるみたい。多分、35を続けるごとに20ずつ加算かな?
§ プリキュアはまだ登録されてないけど。ここが結構、便利だったり。1日に見られる制限数があるとか画質が低いとか少し音がズレてるとか問題はあるけど。まぁ、これだけの数をタダで見られるんだから文句を言ってはいけないのだ。
§ SEEDスペシャルエディション第2弾の制作が決定したようで。まぁ、乗りかかった泥船だからとことんまで付き合うけどね。
§ トップ2。監督&脚本が鶴巻和也&榎戸洋司だ……。科学講座の方かょ! 榎戸洋司だからエヴァやラーゼっぽくなるんだろうなぁ、とか思ったけどキャラ絵を見ると……。なんか期待を裏切ってくれそう。
§ リンクが張りにくいから徒然に書いておこう。
  ケサランパサラン。なんでも、願いを叶えると消えるそうな。で、大きいヤツほど大きな願いを叶えられると。ここでエネルギー保存の法則みたいだよなぁ、と考えてしまう理系な私。願いを叶える=現象の確率を操作すると考えると、この確率を歪めるために必要なエネルギーがE=mc2に従って物体化したのがケサランパサランなのかな? でも、それだと確率を曲げるのに必要なエネルギーが数グラムってことになってしまう。う〜みゅ、水爆で願いを叶えられそうな気がしてきたぞ。物質的な重さで評価しきれない命を定義するしかないかな? ……幻想のカケラもない話になってきたので止めよう。所詮、私はリアリスト。
  セカイ系。これって「ギャルゲー的」の代替用語だったの? 「自分で認識できるモノしか自分にとっては存在してない」という考え方の総称だったと思うんだけど。あまり詳しくはないけどカントの考え方に近いんじゃないかな? (もっとも、カントの場合は認識できないモノはは存在証明ができないだけで存在していないわけではないんだけど) こういう考え方が色濃く現れたのがエヴァで、そのエヴァがヒットしたからギャルゲーなどの様々なところへ種子がまかれることになった、と。それとも考え方が広まったのはギャルゲーに使われるようになる前だけど、セカイ系という言葉が生まれたのはギャルゲーに使われるようになった後なのかな? 3代目にでも聞いてみるか。

5月09日(日) ひとつの夢のため あきらめなきゃならないこと たとえば 今 それが恋だとしたら 迷う

§ 今晩は絶好のシンフォニック=レイン日和でした。
§ デカレンジャー#13。「百鬼夜行をぶった切る、地獄の番犬、デカマスター!」 と言うわけでボスがデカシルバーことデカマスターに変身。専用曲付きで大活躍。「オレのハートに燃える火は、悪人どもには地獄の業火。燃やし尽くすぜ、平和のために」 最後はフレイムソード・チャージアップで決め。「これにて一件コンプリート。悪がいるかぎりオレが切る」 1クール目ラストにふさわしい盛り上げ方だった。速攻で商品化されたのには苦笑したけど。
§ ブレイド#16。4人目のライダー、レンゲルが登場。ニューフェイスのものになるのかコタローちゃんのものになるのか。
§ プリキュア#15。何故か合同家族旅行。バトルフィーバーロボと磁雷神が出てきました(ぇ
  なんか最近はプリキュアのテンションが低い気がする。ブレイドに押され気味? 動いてはいるんだけどストーリーの方がいまいち。キャラが少ないとパターンが限られてくるんだろうなぁ。
§ 秋津さんから名簿のついでに送られてきたMP3リストに自分の所持状況を書き込む。256曲中、3割近く持ってなかった。その中にdis- [Eng.ver.]とかRAINBOW FORCESとか紅のロンリネスとかが入ってて喜んでみたり。
  余談。10 YEARS AFTERを持っていないことを初めて知った。意外なところが欠けてるなぁ。
§ 昼寝。のんびりできるのはなんて幸せなんだろう。
§ EFZダイアグラム掲示板に舞使い用の攻略ノートが上がってた。が、練習してるヒマなし。最近は音ゲーな人なのです。
§ シンフォニック=レイン。空の向こうにが20871。スコアが伸びなくなってきたので雨のmusiqueに挑戦。挫折。イージーで22823。これをノーマルでクリアできるようになるにはかなりの時間がかかりそう。3ヶ所ある単音-和音連打区間が鬼。
  さらに気分転換でハード。秘密が19309、いつでも微笑みをが16957、I'm always close to youが20901に。2日前のノーマルでのスコアをあっさりと塗り替えてるあたりがスゴいと自画自賛。使う指さえ覚えてしまえば基本的には上下移動を加えるだけなので意外とラク。G・H・Yあたりがネックになってくるけどな〜。8×3の24キーだと思ってたら本当に30キー使う気らしい。
§ いい加減、スコアが伸びなくなってきたので本編。トルタ裏にはすぐにはいけないのでファルから。本当はトルタをもう1回やりたいけど時間がないんだよね〜。全EDだしたらもう1回見てみるか。
  で、ファルルートクリア。フォーニばっかに目がいってたのに最後の2日で激変。予想を遙かに上回っていた。正直、整理がつかなくて評価不能。う〜みゅ。バッドエンドを2つ回収しても変わらず。他のエンドを見終わるまで評価保留。
§ 追加曲のメロディーを試す。最初の数音を見ただけでノーマルを諦める。こんな曲ばっかかょ! で、イージー。初見で26443。通してみたけどノーマルでもどうにかなるかな? 徐々に練習していくか。取りあえずノーマルの雨のmusiqueが16291。最後の単音-和音連打区間で8割取れるようになったのでクリアはできるようになった。本編中、イージーでさんざん練習したからなぁ。んで、メロディーが13688。3連連打区間で専用シフトをひけばクリアできるようになった。F・J・Kのどれになるかは要練習やね。
§ 全くどうでもいい話。アリエッタと聞いた時からずっと引っかかっていたモノが何か解った。バケラッタ。言わずと知れたO次郎のセリフですな。思い出してしまったために手紙を見るたびに笑ってしまう。
§ 先日、プレイしたTRPGのリプレイ・キャラメイク編が完成したようで。前衛になることを見越してシーフ2にしたワリには前衛に立つのを嫌がっていたような記憶が。ところで。無意味なタグを消しませんか?

5月10日(月) 胸の奥で震えてる 光と影を抱きしめたまま
思いが 目覚める その瞬間 待ってる

§ 日記タイトルに困った時恒例のミニコーナー「アニソンネタで逃げろ」のお時間です。さて、記念すべき1回目となる今回は上記のフレーズがお題です。続くフレーズは何でしょう? 答えは反転あぶり出しで。
§ 1回目ってのはウソだけど時々アニソンネタで逃げたりしてるのは事実。似た形式の日記を書き始めた人も現れたことだし少し日記タイトルに関して雑談でも。
  私の場合、基本的にアニメ・マンガ・小説関連の曲フレーズ・キャラセリフ・サブタイトルを使うことにしている。同じモノは1年期に1回限定。年期なので1年間空いてるワケではない。時々、忘れてこの規則を破ってることもあるんだけどね。
  さて、毎日のタイトルをどのように決めるか? 1発でタイトルを思いつくようなイベントがあればいいんだけど、そんなイベントを引く日はマレ。となればこじつけでもなんでもいいから日記タイトルを考える必要がでてくる。ここである程度のパターンを作っておくと何かとラクになる。
  1:汎用タイトルを用意しておく。要は特別なイベントがない日でも使えるモノを予め考えておくワケだ。例を挙げると…A:「すいみん不足」や「気楽にいこう!」に代表される日常系、B:「As time goes by」や「太陽がまた輝くとき」に代表される天気系、C:「YOU GET TO BURNING」や「Wake up Anglel 〜ねがいましては∞なり〜」に代表される勉強系…など。
  2:ネタを作る。そのまんまとか言わないように。私の場合は曲フレーズに限定していないのでかなり有効なのだ。具体的にはアニメを見たり小説を読んだりゲームをしたり。これら非日常的なイベント満載のモノをネタにすることで非日常的なタイトルを使用するワケ。特にキャラセリフを使用可にしている時に有効。新作・新番は出現頻度が高いのでなにかと便利。ネット巡回も意外と有効。現実は小説よりも奇なりってね。
  3:縛る。2と似てくるけどちょっと違う。「このアニメを見てる間はこのアニメの曲しか使わない」とか「このゲームをしてる間はこのゲーム中に出てくるセリフしか使わない」などの限定をかけるワケ。これで数回〜十数回は逃げられるので1度発動すると暫くは気軽になれる。もっとも、縛るためにはネタの方を消化しないといけないんだけど。
  4:縛り強化系。しりとりや単語限定などのさらにキツい制限をかける。この場合、制限をかけていること自体がネタになるのでわざわざネタを用意する必要はない。しかし、生半可な知識量だと途中で挫折したり中途半端なモノになるので要注意。
  5:ネタを提供する。本当に最後の手段。何かしらの1発ネタをタイトルにする。私の場合はアニソンネタにしている。これも提供するネタを持っていないと意味がない。そして当然のように使い捨てになるので知識量が要求される。今までに使ったのは「勝利のマシンロボ」・「トライアタック!メカンダーロボ」・「死ね死ね団のテーマ」・「仮面ライダーXXV3」ぐらいかな? 私も手持ちが少ないのでかなり温存してる。カラオケに行った時などに年長者が語る蘊蓄を蓄えておくのが吉。MADテープもネタになる。
§ と、これだけ書いたところでヘコむ。見返してみたら5月に入ってからの10回のタイトルの内分けが…縛り:3、汎用:2、ネタ作り:2、ネタ提供:1。まともなのはたった2回かょ。逃げてばっかだなぁ。
§ 課題演習。まぁ、自分に関係ない回だったのでまったり。
§ 飲みに誘われたので逃げるように帰宅。例会があるの忘れてた……。まだ日常ペースに戻ってないなぁ。
§ 醜美#05。新キャラ、アイオニオス登場。なのに話のメインじゃなかった。
  醜美#06。サービスサービス。なのにムダにシリアスを入れる。割り切ればいいのに。
§ 忘却の旋律#05。相変わらずウテナっぽい。少しシリアスになったけどマンガ版には遠く及ばないなぁ。
§ ゴーダンナー#19。今度は北アメリカ組をベースにロシア組をスパイス。というかイングランドはまだ? 中国はどうでもいいゃ。
§ シンフォニック=レイン。メロディが31360と30000突破1番乗り。慣れるとこの曲は高得点を出しやすい。このスコアでもミスが多いからまだまだ伸びそう。音符数が多い曲は得だね。雨のmusiqueが17346。調子よくスコアを伸ばしていた途中で実家からTEL。ムシして最後までプレイしたけど集中力が乱れて20000に届かず。その後も調子は乱れたまんま。しょぼん。
§ で、TELの内容はWinnyの作者逮捕。知ってるってそんなこと。ついでに言えば私はMXもnyもしていない。にしても2年ちょいというのは長いのか短いのか。はてさて。なんにせよ身の回りにいるMX・nyユーザーがどのような対処をするのか気になるところ。飛び火はイヤですぞ。
§ ますたぁからメールが届くのとほぼ同時にTELが。名簿委員のメアドなんて掲示板に書いてあるんだから自力で調べようよ、と思ったのはここだけの秘密だ。……秘密ったら秘密なの!
  そんなこんなで知った事実。ますたぁはhtmlファイルをワードで作っていたのか! ぶっちゃけなくてもありえない。エディターが許されるのはHPBまでよね〜〜。って、HPBもアウトのような気がするけど。
  余談。「みぞろがいけ」っす。
§ 故あってMP3のタグ編集。新規追加リスト現在のリスト。大きな変更点はジブリフォルダを作成したこと。その他は欠けてるのをちょろちょろと補完しただけ。
  にしてもマジでiPodが欲しくなってきた。MP3がHDをかなり圧迫してるのよね。20Gか40Gのを導入してHD容量を確保したい。
§ 3代目とメッセでセカイ系についてお話。最終的に自分の中でまとまった答えはこう。日本人は人種的にセカイ系である。さすがは島国。ビバ、ヒキコモリ! ビバはイタリア語でヒキコモリは日本語だ、とか言わないように。
§ 二の七乗もHPを作ったようで。そして日記のページを見て愕然。ここにもKOHさんの遺志を継いだ者が1人。てかさ、パクるんならちゃんと理解してパクろうぜ!>二の七乗&ポメポ <h3>は<style>で宣言しないと意味ないんだってば。
  それはそれとして。取りあえずリストを作るよろし。ウチのリストは上参照。SuperTagEditor改を使用して作成。書式ファイルは自前で書いたこれを使用。
§ 本気でびんちょうタンがアニメ化なのか? 数日前に聞いてたけどネタだと思って流してたょ。
§ 横々本アレ本鑑賞。何故か黒メイド服凛に激しく反応。何故だ?
§ 竹島に韓国の通信会社がネットを引くそうな。はてさて。

5月11日(火) それぞれのかなしみがあって イエナイナミダがある In the rain

§ 岡崎律子死去。5日って私がシンフォニック=レインを本格的に始めた日なんですけど。こりゃ、これを買わないワケにはいかなくなったな。月姫のDVDを買ってくるついでに予約してくるか。って、メイトに置くのかなぁ。
§ シンフォニック=レイン。イージー。空の向こうに:23363、秘密:26905、いつでも微笑みを:21847、雨のmusique:32232、メロディー:31379、I'm always close to you:26103。ノーマル。空の向こうに:21466、秘密:30923、いつでも微笑みを:25860、雨のmusique:19458、メロディー:32114、I'm always close to you:25606。ハード。空の向こうに:13416、秘密:22859、いつでも微笑みを:25359、雨のmusique:13846、メロディー:22300、I'm always close to you:22546。記録を全て塗り替えることで追悼の意を。
§ 因みに。最後に手がけたゲームの曲はシンフォニック=レインのどれか。アニメだとたぶん心晴れて 夜も明けて。それ以外だと堀江由衣のクローバーか笑顔の連鎖のどちらか。来月に自身のアルバムを出す予定だったので未発表の曲があるかもしれないけど。
§ うぅぅ。実験メンバーにこのサイトがバレたかも。「ラグランジアン密度」で跳んできた人が出現。一縷の望みをたくしてIPを調べたらACCS。可能性減るどころか増えた〜〜。ヤバいヤバい。カタギのふりをしてたんだけどなぁ。あぁ、これで終わりかも。違う人のサイトだよ、って言いたいけどメアドとURLが同じなので言い訳不可。携帯のメアドだけにしとけばよかったと後悔。というか、そもそもにしてラグランジアン密度なんてマイナー単語を日記に書かなければよかった。うが〜〜、激しく鬱。いつの日かと恐れていた。さらばやさしき日々よ。もう戻れない、もう帰れない……。
§ 妄想代理人#11。相変わらず意味不明。
§ トランスフォーマー#17。死んでなかったのかょ、アイアンハイド。しかもバカになってるし。アイアントレッドってなんだょ。
§ クロノクルセイド#21。クロノとマグダラの過去話。そしてクライマックスへ一直線。やっぱ原作と違う展開になるのか。
§ と、アニメを見つつ電磁気。未だに解けない。□A=-μ0i、□Φ=-ρ/ε0を導出するのに必要な等式∇・A+∂Φ/c2∂tを導出するのに前記の2式が必要になるという鶏卵状態。なにか基本的なことを忘れているような気がする。
  で、基本に戻って書き散らした計算用紙を読み返していたら後記の等式はAとΦをゲージ変換するための条件、つまりローレンツ条件だった罠。4月30日の時点でローレンツゲージだって理解してたハズなのに……。部分積分の式変形に取り組んでいる間に忘れていたようだ。
  てかさ。下手に式を部分積分してぐちゃぐちゃ計算するよりラグランジアンの基礎に戻ってラグランジュ方程式を立てた方が簡単だと思われ。結局のところ、ラグランジアン密度はラグランジアンに於けるq&dq/dtがA&dA/dtとΦ&∇Φの2組になっただけなんだから。
  ま、なにはともあれミッションエンド。
§ またMADLAX見落とした……。
§ タグ関係。<h>を単品で使うなら<font>や<b>でいいと考えるのは私だけか。<style>を使うなら<font>で宣言すると大変なことになるから代用品を使う必要があるけど。極力、使うタグの種類は少ない方がいいと考える私。だって、メモ帳で手打ちするならその方がラクだし。日記のベースはコピペだって? うむ、言われてみればそうだ。ま、人それぞれってことで納得しておこう。
  にしても。言われて気付いたけど<style>でcolor: blackの宣言っていらないじゃん。こっそりと<a>を仕込むにしてもstyle="text-decoration:none"を入れる必要があるから意味ないし。つか、それ以前に色に関してだったら<body>でlink alink vlink を使うか。なんてウダウダ言ってるけど単にタイトル文字色はなにがいいかな〜、っていろいろ弄くってたのを消し忘れたダケだったり。ついでに言うとdiary.htmの方では<a>でネーム指定する必要がなかったり。いちいち消すのが面倒くさいからそのままにしてるのだ。
  ついで。個人的趣味でウチのソースには<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">とか<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Frameset//EN" "http://www.w3.org/TR/REC-html40/frameset.dtd">などの有った方がいいと言われているモノを書いてないので注意。
§ あ、遺志ってのは移転したのとHNが変わったのとを両方含んで茶化しただけっす。どっちのHNを使うか悩んだけど声優関係じゃなかったから昔の方で。
  てか、ヂツはヒット数を追い越そうと努力してたんだな。なのに追いつくどころか差を縮める前に移転してがっかりしてたり。目標がないとサイトを運営し続ける意欲が湧かないのよね〜〜。
§ サイトをリニューアルしたいと思う今日この頃。が、フレームなしで移動しやすいページと作る手段が他に思い浮かばないからどうしようもない罠。まぁ、ぶっちゃけトップと日記と掲示板以外はいらないから気にしなくてもいいような気はするけど。

5月12日(水) ほんとにあんたって まったくあんたって とにかくあんたって ばかね、ばかばか

§ 上から読んでも下から読んでも右から読んでも左から読んでも横から読んでも縦から読んでもばかです。
  因みにこの曲、「ばか」の登場回数は100回でした。
§ 基礎宇宙物理学V。相変わらず内職で物理の英語。そうそう。この講義にオジさんが参加してる。毎週のように周りにいる人に質問してるんだけど今日は運悪く私が選ばれた。宇宙物理は私の範囲外っすよ。内容が熱力だったから答えられたけど。
§ 物理の英語。equilibriumを熱平衡と暗記してたためにミスる。内容は熱平衡っぽいけど予めthermalと書かれていたために戸惑ったのだ。結局、saturationと書いて×。熱飽和って全く違う意味になるのね。
§ 自分がバカだと思う瞬間。講談社漫画文庫版の逮捕しちゃうぞを買いました。パーティーKC、アフタヌーンKC、アフタヌーンKCDXに続いて4種類目。バカだよなぁ。
§ 明日の統熱演習の予習をしている途中で気付く。既に1題解いてるからしばらく解答優先権ないじゃん。ついでに言うと明日は雨。自主休講にするか。量子演習はすでに捨ててます。毎週、レポ&試験なんてやってられるか。
§ ナディア#06。この辺から記憶が薄い。流石に14年前になるとね。
§ 爆裂天使#05。ごきげんような女子校のお話でした。
§ アムドライバー#05。やっとストーリーが動き出した模様。
  アムドライバー#06。ボードバイザー登場。話数が足りないとは言え、1話で乗りこなされるとツマラない。にしてもアムドライバーってモスピーダに似てる気がしてきた。あ、内容じゃなくて乗り物を身に纏うって設定がだよ?
§ MADLAX#05。リメルダ再び。されど活躍しない罠。メイドさんは〜?
§ せんせいのお時間#05。「みか先生はなんで飛ぶのん?」 「先生ですから」
§ 鉄人28号#06。やっと鉄人っぽくなってきた。ジャイアントロボとは違うのだょ。
§ リンクページをウギョっと更新。最初期に作ったページだけあってソースが汚かったりムダに水増ししてたりリンクが切れてたり。見るに見かねたのでザックリ削った後にソースの手直し。<div>とか<p>を使わなくても属性を利用することで再現できるのだ。これを作った頃はズブの素人で他人のソースをパクってたからなぁ。パクリ元が悪かったようだ。誰からパクったか覚えてるけど本人の名誉のために伏せておこう。
  大学の友人・知人のHPを追加するか考えて保留。リンクページがなかったりバナーが未完成だったりパンピーを装っていたり更新停止してたり。様々な理由があったのだ。リンクを張ってもいいよ、という人は何かしらの意思表明よろ。と、言ったところで大したリアクションはないに違いない。後で勝手に追加しておこう。
§ Sleipnirの更新が止まってるからLunascapeに乗り換えようかな、と思いルナの環境調整を小一時間。が、その矢先にぷにるが更新されたことを知る。更新する気があったのか。というワケでもうしばらくの間はぷにる使いのままで。
§ 秋津さんの日記って復活してたんだ。最近は南さんアンテナを使ってなかったから気付かなかったょ。とりあえず徒然にレス。
  DVD。等倍速だと約1時間。8倍速だからと言って時間が1/8にならないとは言え遅いような気がする。あ、テスト書き込みをしてるから時間は約2倍か。それにしても遅いような……。
  意味がない。昨日も書いたけどわざわざ<h>を単品で使う必要はないと思うんだけど。まぁ、<font size="">と<b>の2つを1つのタグで表せるから全く意味がないわけではないんだけど。
§ 発表された携帯ゲーム機2種。ソニーのPSPは16:9画面搭載とか内蔵バッテリーとか言ってる。十字ボタンがアレなのが気にくわないけど。ま、いまさら携帯ゲームで格ゲーなんかやらないからいいんだけどね。UMDなる外部メディアを使うことで色々と拡張できそう。USBなどのコネクタもあるあたりがソニーっぽい。小型PCってカンジやね。
  もう1つ、任天堂のNintendo DS。折り畳み式の2画面ってのは面白いと思う。GBAのソフトが使えるのも評価高し。たぶんGBのソフトも動くんだろうなぁ。DS用のスロットは別にあるから変なこともできそうだし。ただ気になったのはインターフェース。従来のボタンに加えてタッチスクリーン&音声入力だと。人前では恥ずかしくてできないゲームとか出てきそう。
  ま、何にせよ暫くは様子見か。ソフトのラインナップを見ないことには始まらない。とか思ってたら日本一がPSPに参戦
§ スパロボ参戦希望番付。うが、何個か知らない作品がある。OVAレベルまで下がるとなぁ。
§ ぷぎゅるが5話を跳ばして6話を放映してしまったらしい。あの作品なら既に最終話まで作ってあるかもしれないしなぁ。
§ カプコンの新作についにイングリッド登場。これで男だったら笑ってやる。
§ ロザリオのわたしかた。12番に1票。つか、Fateかょ。

5月13日(木) どんな今日だとしても新しい日々が塗り替えていく そして明日は希望 夜の空にも星が瞬く

§ キャラのエンドを見た日のタイトルは各キャラのEDにしてたんだけどリセならこっちでしょ。
§ さすがに積んでる小説の数がヤバくなってきたので今日は読書の日。実家に帰らないと小説がたまって困る。
§ 結界師のフーガ@01。80−15+10ってとこ。最近は鋭かったカンが大外れ。メイドさんがここまでメドイさんだとは思わなかったゃ。+10はラスボスの真の目的を見破れなかったこと。−15は言葉遊び。神代の話を出すなら言葉遊びは全て訓読みでやって欲しいものだ。
§ ランブルフィッシュ@08。戦闘に関しては予想はほぼ当たり。弱点は完璧に的中。サバイバルだもんねぇ。
§ フルメタ@音程は哀しく、射程は遠く。ふもっふ#08に再会する日が来るとは。しかも加筆増量。やりすぎ。まぁ、よいこのじかんの方が別の意味でやりすぎなんだけど。アームスレイブの操縦スティック使いこなすぐらいだったらバイオアーマーとかモビルファイターを操縦してる方が万倍楽そう。
§ シンフォニック=レイン。今日も絶好の日和。で、リセルート。ファルエンドを見てたから話の流れの予想は立ててたんだけど。ファルが虐める話じゃなかったのね。ファルもそこまで悪者じゃないか。でも、噂を流したのはファルだと思うんだけどなぁ。まぁ、そんなこんなでクリアしたんだけど。1回目は最後の演奏中に3代目がメッセで話しかけてきて見事にバッドエンドへ。気を取り直してからリセエンドへ。……微妙。なんつかバッドに近いトゥルーでグッドじゃない。後味悪いょ。
  フリープレイ。既出曲のスコアは塗り替えられず。リセエンヌが14837・20551・8223、Hello!が17764・20936・13391。どれも挑戦回数は1回。続きはまた明日。にしてもリセエンヌは和音がエグめ。まだミスる。Hello!は初見でもあそこまでいったからまだまだ伸びそう。ノーマルなら30000行けるかも。
§ マーズ#07。わがまま娘ってのはいつも場を乱す。お兄ちゃんはないだろ。で、関係ないところで複線が張られる。
§ 今年も現れた。先日降った雨が原因だろう。そう、モスキートである。今年も窓を開けずに冷房をかけろ、と言うことなのか?
§ 取りあえずここ。じょんぴぃがキングに問い合わせたところ6月発売予定だった岡崎律子のアルバムは発売中止にするのではなく発売延期にするそうだ。まだ詳細未定だけど。
§ バナーはともかくサイト名は考えてね。つか、まだ決まってなかったんだね。 さっき見たらサイト名が決まってたゃ。
§ <h>。ふむり。ならば見出しを定義する必要があるのか、と言ってみる。<h>を読みとって目次を作るブラウザがあるらしいけど見たことないし。この辺が「我々の使うレベルでは」ってことか。
  因みに。hの後の数字は見出しのレベル、つまりどれだけ強調したいかを表していたハズ。それを視覚的に解りやすくするために文字サイズを変えている、と。このレベルを相対評価で決めるなら<h1>から決める必要があるだろう。が、絶対評価で決めるなら自己判断でレベルを決めてもいいと思う。アクセシビリティ・ガイドライン内の該当箇所を読む限りでは前者っぽいけど。
§ とらのあなで森薫のサイン会。でも、札幌店。ショボン。
§ マリみてトレカ発売日変更。発売日が変わることよりもトレカが出ることよりも発売元に驚いてたり。
§ ふたりはプリキュア タイピング。190打鍵、14ミスでした。サンダーとパルサーを間違えたのが大きいなぁ。
§ ギコネコの大冒険。かなり本格的っぽい。今は時間がないのでまた今度。

5月14日(金) この唇に燃える愛をのせて Lはあなたを見つめてる

§ 電磁気演習。ラグランジュ方程式の方はツッコまれまくり。来週までにちと調べてみるか。
§ 例会まで時間をツブし。アニメを消化しようと思ってPCを起動しようとしたら見たことのないエラーメッセージが出る。意訳すると「HDが刺さってないぞ。刺すか再起動するか出直してこい」てなカンジ。再起動してもダメだったので伝家の宝刀、右斜め45度チョップ。一件コンプリート。
  で、アニメをみていたらポメポからTEL。上映用のソースがないとか。前もって計画&準備しておこうょ>としあき 結局、会計からバス代を落として下宿まで取りに帰る。
§ 例会。なんかシンフォニック=レインをやってる人、やろうとしている人は多いみたい。いいことです。上映会。自主制作関係を徒然に。ルサンチマンを見ると今や懐かしい風景・人物がたくさん。
§ ルネ〜テラス。村やんから早売りのジャンプを借りてデスノートを読んでいた時に思ったこと。誰かかぼちゃワインのOP、Lはラブリーにデスノートの絵を合わせてマッドムービー作らないかなぁ。「Lはあなたを見・つ・めて〜る〜♪」の所なんかセンター試験会場の絵が合うと思う。一気にヤヲイっぽくなるのが欠点だけど。歌詞が歌詞だからなぁ。
§ ポメポ亭。家主がいないけどポメポ亭。かなりまったりモード。
§ せんせいのお時間#06。抽選のバンクはセコいかと。OPだけに出てた中山千夏が本編登場。あ、モブの中に生天目仁美が。
§ ラグナロク#04。アーチャーとアサシン登場。いい加減、切りたい。あのアコではムリだ。況やマジシャン&マーチャントをや。
§ シンフォニック=レイン。重たい頭で軽く流す。いつでも微笑みを:28500、Hello!:28298。
§ アクセス解析にゆうきタンのアンテナが引っかかってた。新歓コンパに出てくればいいのに。来週土曜っすよ。

5月15日(土) エンジェルはるこを見るために 徹夜割り込み当たり前

§ そんなダメダメ僕達に天使の審判下してよ!
§ ポメポ帰還&3代目来訪。何故かゼクスニムトで時間潰し。1位3回。でもドベも3回。ちと鈍ってるなぁ。そんなこんなで熱中してたので遊戯王とぴっちピュアの記憶がほとんどない。録画してあるから後で見直そう。
§ グランセイザー#32。また新しい異星人。いい加減にして欲しい。
§ MADLAX#06。飛びヒザに蹴り上げ。ラストはリスト砕き。メイドさん大・活・躍。にしても私服だとビッグオーに出てきそう。
§ ケロロ#07。新キャラ、モア登場。また能登麻美子。相変わらずのガンダムネタのオンパレードでした。
§ 遊戯王#07。ルールがめちゃくちゃだよなぁ。リヴァイアサンの能力を強化するぐらいなら逆に減らすように使えばいいのに。
§ ぴっちピュア#07。久々にLegend of Mermaid。これも上手くなってない。しかも、BBSに効いてないし。結局、星羅はツバサのさくら状態に。登場はまた先送りかょ。
§ 錬金#32。ライラ復活。#09以来か。オマケでタッカーも。で、原作に近い展開。3クール目のウチに原作に追いつくな。
§ CCさくら。何故かノイズの嵐。見られたもんじゃない。まぁ、イリュージョンは原作にもあった回だからいっか。
§ MONSTER#05。新キャラ、ニナ登場。と思ったら昔の患者か。成長したねぇ。そして能登麻美子。
§ 勇午#10。作戦遂行中。よく体力・精神力がもつもんだ。
§ 忘却の旋律#06。新キャラ、遠音登場。なんだけどなぁ。
§ ヒヲウ戦記#01。ゴルドランやクラギNitroに似てるカンジがしたので調べてみる。クラギは正解。監督がアミノテツローだった。ゴルドランはハズレかな? 逢坂浩司がゴルドランで作画を担当したことがある程度だったゃ。
§ シンフォニック=レイン。じょんぴぃからデータをもらって曲追加。さっそく天罰!エンジェルラビィに挑戦。ムリぽ。コール部分が鬼。現状ではA・S・Lを捨てるのが限界。S・Lぐらいは拾えるようになりたいんだけど。そんなこんなで15328。Angelic Magicの方は終盤の和音にまだ慣れなくて18611。
§ セカイ系。まず、3代目の考察を読んでおくことを推奨。そして私自身もよく解っていないことを断った上で私見を述べる。
  セカイ系の成立過程はこうなっていると思う。日本人は元からセカイ系の要素を持っていた→ヲタ世界に於いてはエヴァが初めてセカイ系を主題に据え、かつヒットする→いろいろな所にセカイ系の種子がまかれる→ギャルゲー部で種子が発芽→他のところでも次々と発芽→セカイ系という言葉が生まれる。
  で、肝心の「セカイ系とは何なのか?」という問題について。外の世界の可能性を捨てて自分の中の世界に閉じこもること。これがセカイ系の条件ではないだろうか。この「自分の中の世界」の範囲が問題になってくると思われるが、ヲタ世界では当人と恋人、及びその周辺になるかと。
  以上を踏まえて。掲示板の方でも少し話題になったけどエヴァは微妙だがセカイ系ではないと思う。セカイ系を主題に据えたが、最終的にはセカイ系を肯定せずに否定したからだ。ただ、この否定している後半部分は黒歴史に近く、表層をなぞっただけではセカイ系を肯定しているように見える。それ故にエヴァがセカイ系と言われたりするのだろう。
  どうしても気になるところ。TYPE-MOON作品はセカイ系か? 空の境界。これはセカイ系ではないと思う。式は最終的に自意識内に存在する識と解れ、外の世界へと踏み出した。月姫。これもセカイ系ではないと思う。志貴は平和な日常世界に安住せず、危険な世界へと飛び込んでいく。Fate。これは微妙。士郎も志貴同様に危険な世界に飛び込んでいく。が、最終的にはそれは桜だけのために飛び込むことになる。が、桜以外を捨てて引きこもったワケではないのでセカイ系とは言えないと思う。
  大した数をプレイしたワケではないけどセカイ系という言葉は葉鍵作品の方があっていると思う。特に鍵。鍵作品ではルートに入ってしまえば他のキャラは話にあまり関わってこなくなる。ヒドい場合は全く登場しなかったりする。なんと見事な引きこもりだろうか。

5月16日(日) いつか終わるのかもしれない 終わりなどないかもしれない でも止まぬ雨はない
§ デカレンジャー#14。ボスが助けにこない理由は予想通り。そんなことよりもED時に鼻のことをツッコまれてたのに笑い。
§ ブレイド#17。暫くはレンゲルのマスターの話か。レンゲルのカード強すぎ。にしても仮面ライダーが万引きで逮捕だなんて。カーレンジャーが駐車違反で捕まりかけたのよりも格好悪いなぁ。
§ プリキュア#16。久々にラクロスのシーンが。個人的にはザケンナーが合体して巨大小田島先輩になって欲しかったなぁ。
§ 二の七乗にメールを送ろうとする。HPに載ってるメアドだと弾かれた。メッセ登録してるメアドも弾かれた。もしかして両方とも間違ってる?
§ シンフォニック=レイン。今日も絶好の日和。で、裏トルタルート。あいや〜な展開。トルタルートで感じたことが倍返しになって帰ってきたってカンジかな? 不憫だ。こんなカンジで裏トルタエンドを見たんだけど。感傷に浸っているところでじょんぴぃに話しかけられてしまった。気を取り直して続きを見ると明るい声で包丁。全てが台無し。
  にしても。なんか先日冗談で言ったことが冗談じゃなくなってきたかも。的中してたら笑ってやる。
  フリープレイ。涙がほおを流れてもに加えて昨日、追加した曲のうちの何曲かに挑戦。いい加減、スコアをいちいち書くのが面倒くさくなったのでこんなページを作成。スコアの右にある丸括弧内はスコアを更新した日の6ケタね。
§ 決定アニメキャラクター人気ランキング最新版。この手の番組は大概がツマラないんだけど雑学だけは手に入る。
§ 疲れてたのか寝落ち。

5月17日(月) その笑顔なによりのウレシイgift I don't ask for any rewards Because of only love

§ シンフォニック=レイン。まだ絶好の日和。で、アルルート。って書くとタルルートみたいだな。というのはどうでもよくて。はっはっは。先日、ルネで言った冗談が的中。初期3ルートで何となくしてた予感は裏トルタルートで確信に変わりかける。で、アルルートで確定。なんだかぁ。もちっと書きたいけど未プレイの人もいるようなので自主規制。
  ところで。コンプしたハズなのに何故かCGが1枚埋まっていない。調べてみたらニンナとのお食事シーンのだった。見てるハズなんだけどなぁ。ま、トルタルートをやり直す気だから問題ないけど。
  トルタ>フォーニ>アル>リセ>ファル。結局、ファル様は消化不良を起こしましたとさ。
  フリープレイ。本編中でのfayの記録がフリープレイでなかなか抜けなかった。あの時は集中力がかなり高まっていたようだ。その他、数曲挑戦。結果はこちら。ハードのPremonitionはクリアできる気がしない。
  調べてみたら、あと3曲足りない。KT03:私だけのsoleil@エンジェルアソート、KT04:Do your dream@蒼い海のトリスティア・OMNISHOP特典、KU10:パルフェのテーマPart2@パルフェリミックス。\11140で揃えることはできるけど。はてさて。
§ 爆裂天使#06。ごきげんよう後編。少し話が展開したかな?
§ 美鳥の日々#05。綾瀬ってこんなキャラだったっけ? 最近ならいざしらず序盤でこれはないっしょ。
  美鳥の日々#06。いろいろやってるけど微妙にハズしてるなぁ。
  美鳥の日々#07。原作よりも綾瀬がブッとんでるような気が。綾瀬ばっかのスタッフロールには笑ったけど。
§ ぷぎゅる#03。雪女登場。
  ぷぎゅる#04。イカスルメ登場。
  ぷぎゅる#05。番長登場。
§ 課題演習。なんか長丁場だった。しかも半分は肉体労働。オマケに少し火傷した。
§ 演習の後でメンバーと晩飯って話になったけどいつの間にか舞台が北部から御影に。1人だけ歩きだったので不参加。
§ ルネから参戦。ゼクスニムトやってた。
§ 久々にチャット。いろいろMP3をゲト。
§ 疲れがピークで寝落ち。
§ 気にしなくていいょ。そちらからじゃ解らないんだし。どのみち直後に雰囲気が台無しになったし。
§ <h>。あ〜、書き方が悪かったようで。参考書の目次とかを見れば解るけど重要なこと(=基礎的なこと)ほど階層的には上位に来る。逆に言うと重要だと強調したかったらより上位の階層に据える必要がある。章節条項で見た時に項でちょろっと書かれていることが章に据えられていることよりも重要とは思えない。(司法試験等のように重箱の隅をつつく場合は除く)
  で、この「どれだけ強調するか」、言い換えれば「どれだけ上位階層に据えるか」を表したのが見出しのレベルかと。ここで問題となるのが見出しレベルによってフォントサイズを変えていること。本来は階層表示されないブラウザ用に付加された機能だとは思うけど逆に問題を生んだと思う。<h>が単に階層化するためだけのタグだったら相対評価しかできないので問題はなかった。が、フォントサイズを変えることにより絶対評価ができるようになったのだ。しかし、この「フォントサイズを変える」効果は副次的なものでしかないので絶対評価は行わない方がいいのだろう。
  と、書いてはいるけど、我々が普段使っているブラウザでは階層表示されない。この時点で相対評価が否定されたことになる。なら、副次的な絶対評価を行ってもいいと思うのだが。
§ Re・ACT&ラグナロクバトルオンラインが発表。本当にRBOが作られるとは。
§ 色紙2枚で110万オーバー。バカだと思ってたけど予想以上のバカだったゃ。

5月18日(火) Cardcaptors A mystic adventure Cardcaptors A quest for all times

§ 歌詞は以下の通り。TVsizeしかない模様。歌手名も不明。

  Wind Rain Shadow Wood Sword Thunder Power Sleep
  Cardcaptors of the Clow
  Expect the unexpected now!
  The secrets of the Clow
  Were all a mystery
  But when this mighty book was opened
  The powers was set free
  Cardcaptors
  A mystic adventure
  Cardcaptors
  A quest for all times
  Each card possesses the power of it's own
  We got to find them to bring the power home…
  Wind Rain Shadow Wood Sword Thunder Power Sleep
  Cardcaptors of the Clow
  Expect the unexpected now!
  Cardcaptors
  A mystic adventure
  Cardcaptors
  A quest for all times
  Cardcaptors Cardcaptors!

  Cardcaptorsと複数形なのは小狼やお友達もCardcaptorだかららしい。
§ 昨日、手に入れたMP3の編集。ついでに秋津さんのも、と思ったけどディスクが見あたらない。にゅう。もらったと思ったのは私の妄想だったのか??
§ 古典場から量子場への道。ラグランジアン密度を勉強するのに最適な参考書らしいのだが。やってられん。こんなこと勉強する必要性が感じられない。いあ、TAに紹介してもらう時もあまり必要ないって言われたんだけどね。
§ アムドライバー#07。つまらんのう。中盤を過ぎたのに仲違いで1話を消費する余裕あるのか? それともセラの話用の複線だったのか?
§ ゴーダンナー#20。今度は中国組か。イングランド組も出たには出たけど脇役。インサニアウイルス。なんかゲッターチームは全員感染してそう。
§ 恋風#05。なんか中学生レベルやな。
  恋風#06。あ〜も〜見てらんない。あ、犯人はお前か。
  恋風#07。ありゃ、名前で呼んだことなかたっけ? で、言ってしまいましたな。調べないとブラザーコンが何か解らなかったょ。

  千鳥がゆく#05。「何度でも言います。ボクは純粋に10代の妹が欲しいんです。それが犯罪ですか? やましいことですか? で、チャンネル争ううちに恋が芽生えて……」「ムチうちの刑」「ああぁ〜」
  千鳥がゆく#06。「ど〜もすみません。いつもはデカい彼氏がいたんで手を出せなかったんですが1人で淋しそうだったんで、慰めようと…触ってしまいました♪」「FALL to the HELL地  獄  へ  堕  ち  ろ!!」「あぁ〜れぇ〜〜」
  千鳥がゆく#07。「私、ブラコンなんかじゃないんだけど、ラブレターもらってお兄ちゃんに相談なんてして、やっぱりブラコンなのかなぁ」「ブラザーコン??の刑」「お、おりょりょ?」
§ 勇午#11。今回の尋問はエグいのう。リアルに描かれなくて助かった。
§ MONSTER#06。やっとこさ話が動き出したか。
§ トランスフォーマー#18。ロディマスコンボイの設定が旧作とは大きく違うようで。
§ MADLAX#07。本のタイトルはマヤウルのおくりもの(違 なんか展開がNOIRに似てるような気がしてならない今日この頃。やっぱ「MADLAX。其は古よりの運命の名」てなことになるんだろう。で、マーガレットの記憶を蘇らせる鍵は銀時計が奏でるメロディー、と。え、鍵はあの絵本だって? そりゃ、失礼。
  関係ないけど。クレア・バートン、トロア・バートン、マーガレット・バートン。誰かネタにしないかなぁ。しませんね。
§ 昨日の火傷と筋肉痛が痛いのでシンフォニック=レインはお休み。
§ 色紙2枚110万。なんか話がややこしくなってきたね。これだから(以下略
§ 庵野秀明 実写作品の系譜。誰か行かないかなぁ。
§ サミーとセガが合併してセガサミーホールディングス株式会社に。セガバンダイの時とは立場が逆ですな。
§ 岡崎律子のニューアルバム発売延期。じょんぴぃが言っていたことがやっと告知されました。やはりレコーディングは完了してなかったか。
§ 誰かこのカウンタ使わんかね。特に最近、HPを作った人。
§ 以下、<h>に関して。長いので興味ない人は読み飛ばし推奨。
§ <h>。う〜ん、どう言えばいいのかな。上位階層で書かれていることだけで理解できれば問題はない。けど、実際にはそうはならない。筆者もそれを知っているので、それよりも下位階層で分けて補足説明をすることになる。秋津さんの例で言うと「TeXって何?」ということを理解していれば「TeXの生い立ち」とかをいちいち説明する必要はないハズ。が、「TeXって何?」ということが理解されていないだろうから「TeXは組版ソフト」・「TeXの生い立ち」・「TeXの組版規則」などと分けて説明することで解りやすくしている。
  このように第1章で筆者が最も言いたかったことは「TeXって何?」ということだろう。それを解りやすく説明するためだけに下位階層を作っている。解りやすさをムシするのなら第1章で1節以下の内容を節分けせずに混ぜて書いても問題はないのである。そして、この第1章にしてもLaTex2eで文書を美しく作成する方法を知っていればor解りやすく説明する気がなければ分ける必要はなかったのである。
  「項でちょろっと書かれていることが章に据えられていることよりも重要とは思えない」というのは「解りやすくするための補足部分が全体の中で最も重要なことではないハズだ」ということ。木を見て森を見ず、というヤツだ。いや、今回の場合だと葉を見て森を見ず、か。同じ階層だと起承転結の流れなどで重要度に差が出ることもあるが、上の階層から見れば等しく補足でしかないのである。双葉だろうが本葉だろうが枯葉だろうが木からすれば葉なのだ。
  このように筆者が最も言いたいこと、重要なことは上位階層に来ると思われる。それを補足説明するために下位階層がある。ただ、下位階層で補足説明をしている場合、上位階層にはタイトルや以下の内容のあらましぐらいしか書かれていないことがよくある。先の例で言うところの「TeXって何?TeXとその仲間(LaTeXなど)についてできるだけ簡単に紹介します。」がこれにあたる。しかし、だからと言って第1章の内容は重要ではない、というワケではない。1節以下でより詳しく説明しているので重複を避けるために省略しているだけなのだ。あるいは1節以下も含めて第1章の内容だ、と言ってもいいだろう。
  状況によっては補足説明の部分の方が重要になってくることがある。こういう場合はどうするか? それを説明するためだけに別の章や節に分けたり、行くところまで行けば本を分けたりするのである。先の例で言うなら美しい文書を作成する方法の中でもLaTex2eで作成する方法を特に説明したかったから「LaTex2e美文書作成入門」という本に分けたのである。これの典型例が専門書だろう。「古典場から量子場への道」なんか読まなくても電磁気は解けるのだ。しかし、これを読まないとラグランジアン密度は解らない。補足ならば下位階層に、主題になるなら上位階層に来るのだ。
§ 絶対評価。まず誤解を解いておこう。前述の「強調したい度合い」=「階層の上下」という考え方は相対評価の考え方に則って論理展開している。そうでなければ何の意味もない。で、絶対評価に関しては我々が普段使っている階層表示されない、つまり相対評価が半ば否定されたブラウザ上での話です。
  見出しレベルが階層の上下という形で現れない結果、フォントサイズの大小という形でしか残らない。そして、このフォントサイズの大小は視覚的に強調したい度合いと直結する。この結果、絶対評価の考え方が生まれる。見出しレベルの原義に沿うならば階層表示されなくても相対評価を行うべきだろう。しかし、我々のレベルだと相対評価を切り捨てて絶対評価を行ってもなんら不自由がない。ついでに多少のラクができる。ならば絶対評価を行っても良いのではないか?
  完璧に相対評価を切り捨てれば同じ文章内で第1章が<h3>で第2章が<h2>になることも許容される。さらには第1章以下の節が<h1>になったり第2章以下の節が<h4>になっても良いだろう。けど、流石に美しくない。そこまでするぐらいなら<font>と<b>を組み合わせた方が良いだろう。と言うか、階層構造になっていると思えないでのそうするべきである。
§ まとめ。相対評価の考え方では「階層の上下」=「強調したい度合い」。同じ階層レベルでも強調したい度合いに多少の差はあるだろうが階層を変えるほどのものではないハズ。変えるほどのものだった場合は素直に変えた方が構成は美しい。
  我々が普段使うブラウザでは階層表示されない。この結果、フォントサイズを変える効果だけが目に映る。そこだけに注目するのならば相対評価をムシして見出しレベルで絶対評価しても良いと思われる。ただし、個々人の美意識(orモラル?)によってどこまでムシするかは異なってくる。
§ オマケ。<h2>は<h1>の直下の階層に使わなければならないというルールは(私が調べた範囲内では)存在しない。<h3>以降でも同様。mustレベルではなくshouldレベルの記述ならあったけど。ついでに言えば、見出しレベルを跳ばして使ってはいけないというルールも、<h1>から始めなければならないというルールも(私が調べた範囲内では)mustレベルでは存在しない。だから私はラクする方を選んで<h3>を使ってます。と言うのは後付けの理由だけど。最初は何も考えずにKOHさんのソースをパクったダケからなぁ。

5月19日(水) 明日などないかもしれないのに どうして今日を過ごしてしまう

§ これでシンフォニック=レインの曲をタイトルに使うのは最後。
§ シンフォニック=レイン。本編内で雨のmusiqueの記録を更新してしまう。しかも4回連続。なんで? トルタルートのバッドでもトルタが相手なのね。まぁ、そんなこんなで自力でトルタルートクリア。ラストが変わってたけどな〜〜。
  フリープレイ。いやぁ、鈍ってる鈍ってる。「一日楽器に触れていないと、三日分技術が後退する」ってのは本当やね。既にスコアの付いてる曲は雨のmusiqueしか記録更新できず。他、追加曲を新たに数曲。結果はこちら。心の中の冒険は小指の使えない私にとって格好の練習曲だと思う。忙しいったらありゃしない。ハードをクリアするのにかなりかかったょ。
§ テニスの王子様を見落とした。今日のは見たかったのに……。
§ ナディア#07。なんかカリ城を思い出した。
§ 鉄人28号#07。スリル・サスペンスと言われるとどうしてもコナンが頭をよぎる。恋〜はスリルショックサ〜スペ〜ンス♪
§ 思い出したこと。事後承諾になるけど。βの「空の定義」を二の七乗に回しました。私には読む時間と気力がなかったものでして。以前に読んだ時にも思ったけどβの小説は読む気力が持続しない。どうしても「だからどうした?」と言いたくなる。ぶっちゃけて言うと私の趣味に合わないのだ。
  私は歴史に興味がない。私に関係がない限り誰が何処で何をしようがどうでもいい、と思う人なのだ。この観点から言えばアニメやマンガ、小説にも興味がないことになる。そして、実際にない。私が求め、そして楽しんでいるのは発想力なのだ。世界設定・キャラクター設定・ストーリー設定など、如何に独自の設定を生み出しているか。ここを見ている。あ、萌えは除く。
  と言うわけで、いわゆる文学作品は苦手なモノが多い。私小説など大の苦手だ。随筆も基本的に好きになれない。詩は論外。私が唯一、読破している作者が芥川龍之介と言えば納得してもらえるだろうか? 同様にベストセラー系も苦手だ。万人受けするだけあって無難な作品であることが多い。最近は毛嫌いして目を通してすらいないので状況は違うのかもしれないけど。
  話を戻してβの小説。私が読んだのは4本。このうち3本が少し不思議なことが起きるだけの普通の世界だった。残りの1つも近現代。キャラクターも取り立てて複雑な背景を持っていたり変な性格をしていたりはしない。ストーリーも淡々と進む。これが悪いと言うのではない。私の趣味に合わないのだ。
  それとは別に。同じ作品内で表記・文体等が統一されていない。法則性を好む私にとって、この点も気力がそがれる。1、漢字・ひらがな・カタカナの統一。時・事・物(者)・達・等。この辺りがメジャー所か。2、文体の統一。ですます調・だである調、書き言葉・話し言葉。特に後者は意識せずに書くと混ざりやすい。モノによっては文語・口語も問題になってくる。3、表現方法の統一。キャラクターの内面の言葉を書く時に鈎括弧にするのか丸括弧にするのかト書きにするのか改行するのかリード線を引くのか何もしないのか。パッと思いついたのはこの辺りか。
  これらのものをどれに統一するかは当然、作品ごとに違っても問題はない。キャラクターに関係する部分はキャラクターごとに違ってもやはり問題ない。もし、統一しないのなら統一しない理由が欲しい。「二重人格だから」でも「誰かと出会って変化しつつある」でもいい。理由があれば納得できる。この理由付けが上手ければプラス評価になる。なければマイナス評価だ。
  こんな私にそれでも読んでもらいたい、という場合はこれらの点に留意して欲しい。前者でハズしている場合はロクな感想にはならないだろう。ま、少なくとも後者の校正チェック機ぐらいにはなれるから全くのムダにはならないと思うけど。
§ 徒然にレス。天罰のコール。これ、公式のじゃないし。イベンターな方々が勝手に考えたヤツっすょ。RBO。結局、同人で決着しましたな。プレイするかは知らないけど。つか、未だにdMpやってねぇ。OSたん。こんなの常識と思うのは私の環境が間違っているからでしょうか。ぜのぴったん。遅い遅い。2週間ぐらい前に聞いたょ。こんな情報だけ早く入ってくる……。
§ どうも最近、ストレスがたまってる。ストレスがたまると日記が長くなる。何でもいいから書きたくなるのだ。読まされる人、ましてや話題や議論の対象にされた人はたまったもんじゃないだろうけど。
§ 「醜美萌」で跳んできた方。ストレートすぎです。
§ KODANSHA Official File Magazine 仮面ライダー。詳しいことはこちら。マガジンを読んでる時に偶然、発見。買い逃したくなかったので予約。ただし、実家の方で。本関連の注文は実家の方が何かと便利なのだ。いろいろと融通が利くのはありがたい。
§ FFAA。予想外に長い。また今度。
§ トップ2。1話のサブタイが「お姉さまと呼ばせてください!」 終わっとる。

5月20日(木) 本当は誰もが伝えたい心の声よ 今こそ届け

§ シンフォニック=レイン縛りが終わったので。この曲はシンフォニック=レインに合ってると思うのよね。

   外は雨が まだやまずに 濡れてる人々と街が それでも太陽信じてる
   古いメロディー にじむシルエット やわな生き様じゃとても 絵にはならないね

§ 久々に気力が低下した1日。ぼけ〜とムダに過ごした。乾いた大地は心を痩せさせるかもしれないけどズブぬれの大地は心を滅入らせるのだ。今時期に台風なんか来るなょ。
§ シンフォニック=レイン。フリープレイ。昨日出した、涙がほおを流れてものフォーニ版に挑戦。あっさりとノーマル版の記録を抜く。それも癪だったのでノーマル版の記録も更新。その他、追加曲を数曲。結果はこちら
§ マーズ#08。今回もドタバタ度高し。次回はもっとスゴそう。
§ ウォーターシップダウンのうさぎたち#01。なんかディズニーっぽいアニメ。特筆することはない。切り確定。
§ 久々に日記を読み返す。どうでもいいことしか書いてないような日記に見えて、たまにまともなことも書いているのだ。020423〜020426に書いた真実(030626に書いた議論のしかたも参照)、020924〜021001に書いたランダム、030929〜031004に書いた四次元、031028に書いた4つの力(030203に書いた反物質も参照)、031204〜031209に書いた、040105〜040109に書いた四元ベクトル。この辺は真面目だろう。時々、完結しないまま放置されてたりするけど気にしない気にしない。そんなことよりも間に挟まってるゲームプレイ日記とかの方が問題なのだ。
§ nyがバージョンアップ。開発は第3者に引き継がれたようで。イタチごっこはまだ続く。

5月21日(金) 平和のために 光りの国の掟のために 悪いやつらをやっつける 我らは科学特捜隊

§ これを読んでからでも同じことが言えるか? あぁ、哀れなりバルタン星人。
§ 電磁気演習。レポートはないようなので今日はサボリ。自分の問題は終わらしたし解答は発表されるし。テンションが低い時はムリしないのが1番。
§ シンフォニック=レイン。やたら調子がよくて次々と記録更新していく。ハードのPremonitionもクリアできたし。特にI'm always close to you。初の40000突破。残すは雨のmusiqueとリセエンヌの2曲。30000突破していないシンフォニック=レインの曲はこれらだけだ。あとは追加したのを数曲。結果はこちら
§ ぷにるの改造。バージョンアップ連発してる現状で弄るのもどうかとは思うけど。大きな変更点はスクリプトの導入。いろいろと便利なのがあったんだね。取りあえず強制リンクと連番とgrep検索を導入。
§ ポメポの誕生日プレゼントとしてTHE 大美人ウルトラマンを購入。
§ 例会〜ルネ〜テラス。名簿作り。後はほぼ日常通り。かぷ氏がAngelic Magicの全国7位だと知った時は驚いたね。
§ ポメポ亭。今日はゲームの日。
§ THE 大美人。予想外に難しい。そこそこは面白い。というかムダに盛り上がれる。2100円分の価値はありそう。
§ ウルトラマン。グラフィックはかなりリアル。リアルじゃない部分をあそこまでリアルに再現するとは。展開はところどころ画竜点睛を欠いていたけど。初代ウルトラマンのファンなら楽しめるハズ。7140円分の価値があるかは微妙だけど。
§ え〜と。参考書の目的に対する項目の重要度の違いと考えれば良いかと。
  重要度が低ければ別冊にするほどの分量の補足説明を書く必要はない。申し訳程度に書いておくだけで十分。それどころか項目を削除しても問題がなかったりする。「文脈的にまったく違う」というのは「目的に対する重要度が低い」と置き換えられるハズ。数式の(証明及びその使用法の)説明が目的の参考書にとって、その数式の歴史は重要度が低いだろう。
  逆にその項目の重要度が高いのならば多くの補足説明をして解りやすく説明する必要があるだろう。そうすれば必然的に全体の分量も増え、章分けしたり別冊にしたりする必要性が生まれる。別に分けなくても問題はないが、構造的に美しくなく、流れが悪くなり理解しにくくなる。数式の歴史自体は重要だけど数式の(証明及びその使用法の)説明を目的とする本内で場所を取ると本来の目的の妨げとなるだろう。
  結局の所、「重要度が低いから削って別冊で補足する」のも「重要度が高いから別冊にする」のも同じことかと。どちらも元の本がカバーする重要度の範囲から逸脱したので別冊にしたのだから。重要度にあった階層と分量で書くのが構造的に良いということだ。「文章量が多くなるから1冊の本にした」というのはこの結果かと。
  余談。その本内に於いて重要度が高いからと言って一般的にも重要度が高いとは限らない。どんなものにでも参考書はあるけど知らなくても困らないというヤツだ。
§ 長かった<h>の話もこれで終わりっぽい。こんなにごちゃごちゃ考える必要性はなかったような気もするけど。結論としては<h3>を使うのは完全に正しいワケじゃないけど取り立てて問題があるワケでもないよ、といったところか。ここのチェックに引っかからないぐらいだから本当にたいして問題じゃないんだろう。

5月22日(土) Welcome to this crazy time このイカれた時代へようこそ

§ 新歓コンパの日のタイトルにこの曲を選ぶのはどうかとも思うけど。ま、これが実情でしょ。
§ 寝落ちてて遊戯王を見落とす。
§ ぴっちピュア#08。どこからツッコめばいいのやら。沙羅のイデアはもうしばらく健在の模様。
§ CCさくら#06。イリュージョンの回でした。やっぱ原作まんま。
§ グランセイザー#33。新メカ登場。そんなあっさりでいいのかなぁ。真田さん以上だ。
§ ケロロ#08。地下にあれだけの基地があるなんて。スペースが広くてうらやましい。
§ 昼カラ。序盤は岡崎律子追悼会。その後は徒然に。
§ 新歓コンパ。あまり動かずにまったりと。ちと疲れがたまってた。にしても最近のしゃらくは絶対にメシの量が少ない。なんか他にいい場所はないものか。てか、私が新入生の時はしゃらくじゃなかった記憶が。あれ、どこだったかなぁ。
§ メイト。月姫DVD最終巻回収。やっと終わった。
§ カラオケ。新歓コンパが終わったので手加減なしの問答無用。他のOBも容赦なかった。
§ 1度はポシャったマリみてTRPG企画再発。下級生を誘うのには失敗したゃ。そんなこんなでシン亭。というか私の家。帰宅難民なOBを収容してると新人様と会う機会が減るのであった。ふ、私も年だな。実際、もう年だし。
§ マリみて第2期はデカレンの裏番。早いとこビデオデッキを修理せにゃ。アンテナ線のハブも必要になるのか。ブースター付きのだとちと値段が張るんだよなぁ。

5月23日(日) この翼が羽ばたく限り 夢がある限り なくさない情熱がきっと見つけた

§ 見つめてきた全てのものが何より大切なものだと気づき始めてる。だからゴールなんていらない。まだ見ぬ世界へこの翼を飛ばし行きたいの。翼は夢、そして空へ。
§ マリみてTRPG。中将さんGMでプレイヤーは仮面参謀さん、シルバーさん、桂名さん、二の七乗、私の5人。途中で仮面参謀さんが体調を崩したりプレイヤー達の体力の限界が来たりしたので間に休憩&仮眠タイムを挟むことに。本編。正解のない自問自答。半ば強引だったもののハッピーエンドで大団円。いやぁ、久々に思いっきり悩んだね。プレイヤーの意志とキャラクターの意志のすりあわせって難しいわ。
§ テニプリ#134。仮面参謀さん提供。不二ファンの悲鳴が聞こえてきそうな話。ツルペタろり千葉紗子が大活躍でした。にしても王子さまかょ。
§ おねツィ#13。二の七乗提供。深衣奈の性格が違う……。結局、泉の幽霊が読子なのか??
§ プリキュア#17。久々に面白かった。ベロのフラグが立っちゃったょ。
§ OB達が撤退。二の七乗も撤退。残された私は後片づけ。アルコールが減らないなぁ。あ、忘れ物の筆箱発見。
§ デカレンジャー#15。基地が動くの早すぎ。こういうのは4クール目中盤にやるもんでしょ。つか、縮尺おかしいし。そして、また速攻で商品化。ロボになるのは解ってたけどネタバレだょ。あ、ボスも乗るんだ。
§ ブレイド#18。プレギャレンが新たなレンゲルマスターに。相変わらず話をややこしくする気のようで。ややこしい=面白いと勘違いしてないか?
§ 遊戯王#08。海馬木馬。やっぱ名前ミスってるよなぁ。
§ ここで力尽きる。なんか気持ち悪い。寝る。起きる。体調悪いまんま。でも、論文を読まにゃ。
§ 美鳥見落とした……。
§ アニメ店長バトルライブ。全力亭の新作。声優がめちゃ豪華。アニメイトの前面協力ってのが納得できる。
§ とらぶる!Meたん OSたんオンリーイベント。広告はこんな画像しか手に入らなかった。何にせよネタではないようで。
§ 変身美少女天使としこ。ニョキニョキがこんなところまで発展してたとは。ニョキニョキを知らない人はここでも。

5月24日(月) 歴史をつなぐのか ピリオドうつのか

§ 「歴史は繰り返すのです。そう、終わりのないワルツのように」 その円環無限に果てなき歴史にピリオドを撃つことで新たな歴史へと繋がるのだった。やっぱ、このフレーズ好きだなぁ。
§ なんか体調がめちゃ悪い。久々に風邪か? ムリして論文を読んでたけどついにダウン。起きあがると倒れそうになるのでずっと布団の中。課題演習を休んじゃったょ。
§ 黒き星の皇子。ライムとか出てますょ。速攻でラストの流れが読めたのが残念。ま、それでもゲラゲラ笑いながら読んでたんだけどね。天と小暮さんの相性がいいとは思わなかったゃ。
  余談。名簿の好きな声優の欄に小暮英麻と書いておきながら誰だか忘れていた罠。ポメポに「ぴっちのかれんでしょうが」と言われたけどかれんの声優なんて書いた記憶はゼロ。そりゃそうだ。TRPGの方の声優として書いてたんだから。
§ アリアンロッド。軽くキャラメイク。サンプル1:バーサーカー。ネヴァーフ、ウォーリアサムライ、Lv1。
  筋12(6)、器12(6)、敏8(3)、知8(2)、感7(2)、精9(4)、幸6(2)。HP33、MP28、Fa5。
  命5(+2D)、攻7(+2D)、回3(+2D)、物防9(+3)、魔防4、行5。
  アダマンタイト(1)、ボルテクスアタック(1)、スマッシュ(1)、バーサーク(1)、トルネードブラスト(1)、S・O・S(1)。
  虎徹、カイトシールド、ハット、レザーアーマー。
  アリアンロッドでは回避判定に(ファンブルで)失敗しても攻撃を喰らう以外のデメリットがないことに注目。と言うわけで防御力を上げてバーサーク。アダマンタイトもあるので攻撃力12まではほぼ無効化。魔法攻撃に関しては味方の援護に期待。
  つーか、バーサークは強いと思う。最初のMP3だけで+2*SLダメを維持できるし。毎回MPを払って1・2ダイス増やすよりは効率的だと思う。また防御力を上げておけば回避できなくても困らないし。とか思ったら防御時に2D6がない罠。防御力以上は全抜けっすか? バーサーク弱いかも。それでもこのキャラの場合、3Lv以下のモンスターだとイーグルとギルマンメイジとパイソンぐらいしかロクにダメージを喰らわないか。ついでに言えば2Lv以下ならトルネードブラストで瞬殺。
§ アリアンロッド。続・軽くキャラメイク。サンプル2:アサシン。フィルボル、シーフサムライ、Lv1。
  筋6(3)、器9(5)、敏12(5)、知7(2)、感8(2)、精12(5)、幸8(2)。HP25、MP33、Fa5。
  命5(+2D)、攻3(+2D)、回5(+3D)、物防6、魔防4(+3)、行7。
  マジックレジスト(1)、F・トラップ(1)、インベナム(1)、バタフライダンス(1)、トルネードブラスト(1)、ソニックブーム(1)。
  ダガー、バックラー、ハット、レザージャケット。
  フィルボルシーフのくせに戦闘のことしか考えてないのはご愛敬。攻撃を避けながら毒で攻撃。どこがサムライだ、というツッコミはなしの方向で。サポートをファイターにしてパリィって手もあったんだけどそこまでする必要性は低そうだったのでサムライに。ソニックブームで対魔法使い戦も少しラクになるし。
§ アリアンロッド。続々・軽くキャラメイク。サンプル3:移動砲台。ハーフエルダナーン、メイジサモナー、Lv1。
  筋9(3)、器9(3)、敏8(2)、知12(6)、感8(4)、精9(4)、幸9(4)。HP22、MP36(+10)、Fa5。
  命2(+2D)、攻2(+2D)、回2(+2D)、物防4、魔防4、行6。
  マジックマスタリー(1)、マジックフォージ(1)、コンセントレイション(1)、ファイアボルト(1)、ファミリア(1)、S・ヨルムンガンド(1)。
  メイジスタッフ、メイジハット、ローブ。
  魔法攻撃に特化したキャラ。重火力と言いつつもLv1では貧弱だったっり。Lv2になればマジックサークルを取るのでそれまで我慢。装備はイメージ重視で。ハット、レザージャケット、マント、グリモアの方がお得なのは言うまでもない。
  ファイアボルトを選んだのは低レベルザコに水属性が多く火属性が少ないから。と、言うとミもフタもないので別の理由をば。低レベルだと魔防は3以下であることがほとんど。5以上のモノはそういない。つまり、たとえ同属性で魔防が2倍になってもダメージを+1Dする方が得な場合が多いのだ。
  ヨルムンガンドを選んだのはファーヴニルでも一撃で倒せないから。同じ一撃で倒せないなら3.5ダメ減らして毎ターン3ダメ入れた方がお得。キュアやインデュアはあまり使われないでしょ。
§ アリアンロッド。続々々・キャラメイク。サンプル4:拳闘士。ドゥアン、アコライトモンク、Lv1。
  筋12(5)、器11(4)、敏8(3)、知6(3)、感7(2)、精11(5)、幸7(2)。HP30(+5)、MP33、Fa5。
  命3(+3D)、攻4(+2D)、回3(+2D)、物防8、魔防5、行5。
  ナチュラルウェポン(1)、ヒール(1)、ブリンク(1)、ホーリーウェポン(1)、インテンション(1)、コンフロントマスタリー(1)。
  アイアンクロー、アイアンクロー、バックラー、ハット、レザーアーマー、マント。
  ありがちな殴り屋。レベルアップ後から真価を発揮するように作成。能力値アップとアイアンフィスト&ペネトレイトブロウ修得によって命4(+3D)・攻13(+2D)・防御ムシの攻撃に。序盤なら三撃以内にほとんどの敵を倒せるのだ。
  アリアンロッドのシステムだとホーリーウェポン等の対決にならない判定はファンブルさえしなければいいので能力値が低くても問題ないようだ。便利なり。
§ どうもレンジャー・バード・アルケミストの3クラスが使いづらい。ルールブックに載ってるサンプルキャラ程度にしかならない。
§ 夕方頃にはなんとか動けるようになる。喉が痛いのに備蓄は香辛料系ばっか。泣きそう。
§ アムドライバーとゴーダンナーを見落とす。

5月25日(火) ガガン ガガン 結晶だ ダダン ダダン 結晶だ アタックだ レーザースナイパー

§ 見たかローテクK大パワー、手強いパズルを粉砕だ。力と技の力と技の結晶だ。どっちが力でどっちが技かは不明。
§ はっはっは、更新を待ってよかった〜〜。安直にレザリオンを使うと何かありそうな気がしてたんだょ。つ〜ワケで慌ててレーザーソング探し。他に使えそうだったのは…
   「その眼 輝くアイソリッド・レーザー クリティカル 必中撃破」 @鋼鉄のコクピット
   「レーザー砲撃にリボルバーミサイル 決めるのさレックスパンチ」 @覚醒!ブイレックスロボ!!
  でも、1番使いたかったのは…
   「街の飲み屋でボックスでレーザーにうずくまる あなた」 @絶唱カラオケマンの歌
  …かも。最後は自分で解くのを諦めてorz状態だったからなぁ。
§ ムリできそうな気もするけど長引くと面倒なのでゆっくりすることに。微妙に喉の痛みが取れない。集中力が持続しないのでシンフォニック=レインはお休み中。
§ Reflections。J2紹介のパズルゲーム。25面以外は自力で解けた。けど、19面の答えを忘れた罠。半ば意識が跳んだ状態でやってたからなぁ。解答はこちら。答えを見なくてもパスを見られるようにしてあるので行き詰まった人はどうぞ。因みに19・25面の解答はポメポ提供。THX。公開終了
  問題がある面が4つ。18面はDouble Mirrorが1つ、20面はMirrorが2つ&Refractorが1つ余ってしまう。あと19・24面。全てのBulbを点灯していれば最後に爆弾が爆発してもOKってのはルールを読む限りではアウトっぽいんだけどなぁ。ただ、私の解答だと19面は最後が爆弾じゃなかったハズ。思い出せないんだけどね。
§ アリアンロッド。キャラメイク。サンプル5:切り込み隊長。ヴァーナ、アコライトサムライ、Lv1。
  筋9(4)、器9(5)、敏12(5)、知6(3)、感12(4)、精6(4)、幸8(2)。HP27、MP28、Fa5。
  命5(+2D)、攻7(+2D)、回5(+2D)、物防8、魔防4、行9。
  ハイジャンプ(1)、ヒール(1)、ブリンク(1)、リジェネレーション(1)、トルネードブラスト(1)、S・O・S(1)。
  虎徹、バックラー、ハット、レザーアーマー、マント。
  1ターン目にブリンク&トルネードブラストで魔法使い系を倒すのが目的。その後はリジェネしつつちまちまと削って待つ。封鎖されない限りはいつでも逃げられるし、リジェネ&ヒールがあるから簡単に死ぬこともないだろう。
§ アリアンロッド。キャラメイク。サンプル6:双剣士。ヒューリン、シーフアルケミスト、Lv1。
  筋9(3)、器12(6)、敏9(4)、知8(3)、感9(5)、精8(2)、幸9(3)。HP25、MP32、Fa5。
  命7(+2D)、攻6(+2D)、回4(+3D)、物防8、魔防2、行9。
  コンバットマスタリー(1)、F・トラップ(1)、アンビデクスタリティ(1)、バタフライダンス(1)、ファーマシー(1)、ウェポンクリエイト(1)。
  双剣、双剣、バックラー、ハット、レザーアーマー、マント。
  大器晩成型。毎回、ウェポンクリエイトのレベルを上げることにより攻撃力が+6ずつ上がっていくのだ。準備が整うまでに2ターンかかるのと毎回MP14必要なのはご愛敬。魔法に対しては紙のような装甲なのでバタフライダンスでなんとか避けたいところ。
§ アリアンロッド。キャラメイク。サンプル7:博愛主義者。エルダナーン、アコライトメイジ、Lv1。
  筋7(2)、器8(3)、敏9(3)、知12(6)、感7(3)、精12(6)、幸7(2)。HP22、MP42、Fa5。
  命3(+2D)、攻3(+2D)、回3(+2D)、物防6、魔防6、行6。
  フォティテュード(1)、ヒール(1)、ホーリーウェポン(1)、リジェネレーション(1)、マジックフォージ(1)、マジックブラスト(1)。
  スタッフ、バックラー、ビレッタ、クロスアーマー。
  マジックブラストの効果を攻撃面ではなく援護面に適用したキャラ。「対象が自身のスキルの対象は変更できない」というエラッタが出るまでは使えそう。行動が早いキャラは恩恵を受けにくいけど。装備に関してはイメージ重視(以下略)。
§ CCサクラ#07。サイレント(オリジナル)の回。シャドウを使うアイデアはまぁまぁか。それよりも優希ちゃんだったことに驚き。
§ 錬金もヒヲウもお休みだった。ムダに他の番組を録画してたょ。
§ MONSTER#07。ドツボにハマっていくなぁ。
§ 爆裂天使#07。相変わらずトラブってます。
§ せんせいのお時間#07。悪気がなくてもヒドいよなぁ。売り子パワー恐るべし。社会人にもなってお年玉。と言いつつ私も未だに親からだけはもらってるけど。
§ RAGNAROK#05。フォーチュンソード×2じゃないとダメってのが良く解ったような気がする。バフォ強いなぁ。にしても。相変わらず萌え部分は微妙。今回はかなりフェチってたし。
  RAGNAROK#06。普通に話し展開。あのギャグ絵は評価しがたいなぁ。
§ MADLAX#08。また記憶に埋もれた真実。ワンパターン過ぎ。
§ ムダにシーモンキーを育ててみた。説明さえ読めば楽勝だったのでツマラない。
§ OSたんオンリーイベントのアクセス解析から跳んできた人が。いちいち調べてるもんなんだねぇ。アクセス解析に引っかかるのが4回目ともなればいい加減慣れてくるのであった。
§ 何処へ行くの、あの日。ちと気になったのでメーカーサイトに跳んでみる。メチャ重い。なんか運悪くデモの公開日にあたったらしい。そう言えばそんなことを言ってたような気がする。んで、そんな重い中、デモをDLって他のページも全て見る。結論、ツマラなさそう。「あの日残してきた罪 きらきらと輝くもの」ってフレーズは良さそうだったんだけどなぁ。
§ 運がいいのか悪いのか。今週末は親が来るのでルネで切り上げ帰郷。ま、レビュアーじゃないから問題ないんだけど。取りあえずシンフォニック=レインがレビューゲームに入ることを祈っておこう。私なんかが言わなくても入りそうな気がするけど。そうでしょ?>かぷちーの氏
  ところでTRPGって話はどっから湧いて出たんでしょ? 秋津さんが何かやる気なのかな? 先週末は別行動してたから知らないゃ。情報提供よろ。

5月26日(水) 当方に迎撃の用意あり

§ 風邪が悪化。咳に腹痛に下痢。ローレンツ祭行けなかった……。そんなこんなで今日は精神状況が宜しくないので注意。
§ 勝手に読んで勝手に鬱になる分には困らないけど八つ当たりされると困るのだが。まぁ、「ここを読むと鬱になりますよ〜」って注意書きを書かない方が悪いと言われると意外と返答に困るけど。つっても、あの部分で鬱になられるとは思ってもみなかったのでやはり私に責任はないような気もする。毒電波を垂れ流すヤツが悪いのか受信するヤツが悪いのか。これが公害だったら100%こっちの負けだな。はてさて。
  それはさておき。徒然にレスってみるか。別に全てのことに興味を持ってもいいと思われ。「全てのことに興味のある奴」=「何にも興味の持てない奴」になるのは全ての興味の度合いが同じ場合である。全てのことに興味を持っても、その度合いが個々に違えばこの等式は成り立たない。次。「何か一つのものを選べない奴」=「何一つ欲しいものの無い奴」。これもおかしいと思う。例えばヲタとリアル彼女のどちらか1つに絞れない人。この人は「何か一つのものを選べない奴」だが「何一つ欲しいものの無い奴」ではない。「何か二つのものを選んだがどちらか一方に絞れない奴」が反例になってるワケだ。同様にして三つ、四つと増えても話は変わらない。が、ここでも前記のように興味の度合いが絡んでくる。もし全ての興味の度合いが同じで、かつ全てのものに興味を持っていれば少しは状況が変わる。それでも「全てのものが欲しい」欲張りなヤツであって「何一つ欲しいものの無い」無欲な奴ではないと思う。
  蓋が開いても底が抜けても使い方を間違っているだけで本質的な結果は変わらない。しかして言葉の用法を間違えた場合は本質的な意味が変わり結果も変わる。「確信犯」レベルならあまり問題ないかも知れないが「情けは人のためならず」レベルになると結果が正反対になっている。君はその例の使い方自体を間違えている。
  折り合いをつけるのが難儀ならいっそ身を任せてしまえと。あるいは切り捨ててしまえと。ムリをするから疲れることになる。どちらにしても人間なんとかなるさ。難儀だ・難儀だと言ってるウチは難儀にしかならない。まぁ、言い続けていてもいずれは慣れて難儀ではなくなると気もするけど。
  微分できるためには一様連続である必要がある。どこまでも微分できるなら無限級数か。人生はそんなにキレイなモノじゃないと思われ。つか、定義域内に端点がないという保証自体がないんだけど。なんてのは本質じゃないな。生きることはイコール死ぬことだと思う。けど、その経路が個々人で異なる。君の人生、君の好きなように生きるがいいさ。私の人生、私の勝手で死に向かうから。
§ 余談。私も文を書く際に誰かの言葉を引用することがある。が、誰の言葉かは書かないようにしている。バカの言葉だろうが天才の言葉だろうか良い言葉は良い言葉なのだ。誰の言葉かは重要ではない。
  しかして、「誰某さんが何処其処で言った言葉なんだけど」などという文をよく見かける。その誰某さんについて語るのならば仕方ないだろう。が、そうでないのならば誰某さんの言葉か書く必要などない。それにも関わらず書くのは自分の文に自信がないとしか思えない。大勢に認められている誰某さんの名前を出すことで、誰某さんの言葉を使うことで自分の文も認められると思っているのではないだろうか? 貴方は何になりたい? 誰某さんの解釈者か? 違うだろ? 自分で語りたいのなら自分の文で語れ。言葉道具を頼るのは構わない。誰某さんブランド名には頼るな。
  因みに。私は高確率で誰某さんを知らない。たとえ誰某さんを知っていても何処其処を知らないことが多い。先日にも似たようなことを書いたけど、私は誰が何を言おうが興味ないのだ。興味を持ったとしても、それはその言葉の設定に対してであって言葉の主に対してではない。他人の言葉を聞けないヤツが文を書くなだって? 他人の言葉を聞けないのではない。興味がないから聞かないのだ。
§ 先日、やっとギスギスした状態から脱出したのにまた逆戻り。人が読んでて面白くない文は極力、書きたくないんだけどなぁ。
§ ふと気になったこと。レーザー兵器を撃つ時に反動はあるのだろうか? レーザーってのは位相を揃えた光。光子の質量が0だから一般的な作用反作用の関係は起きない。となると問題となるのは光圧か。調べてみたところ100Wの電球から1mの所で1cm2あたり 10-11N。どれだけ出力を上げればロボットが反動で後退するようなレーザーになるのだろう?
§ トランスフォーマー#19。盛り上がってきました。が、まだ19話。ちと早くない?
§ 花右京#06。あれ? 囲碁部は? フェンリルもまだいないし。てかさ、マリエルの暗い怒りはスルーですか? キャライメージを崩したくないとか? どうせアニメ版を見てる人はマンガ版も見てると思うんだけどなぁ。
  花右京#07。アイキャッチ時点でフェンリル出てるし。平松晶子のあんな声を聞いたのはいつ以来だろう。全く思い出せないぐらい久しぶりだ。
  余談。小暮英麻って旧作のりんごだったのか。思わずビジュアルファンブックで確認してしまった。あの歯並びの悪い人か。
§ ナディア#08。グラタン大活躍。この回は記憶にある。この回大好き。
§ 鉄人28号#08。取りあえず一段落。鉄人を操縦する電波を解析したりジャックしたりジャミングしたりすればいいんだよなぁ。
§ アリアンロッド。キャラメイク。サンプル8:臆病者。エルダナーン、アコライトサモナー、Lv1。
  筋7(2)、器8(3)、敏9(3)、知12(6)、感7(3)、精12(5)、幸7(3)。HP21、MP38(+10)、Fa5。
  命3(+2D)、攻3(+2D)、回3(+2D)、物防6、魔防5、行6。
  マジックマスタリー(1)、ヒール(1)、プロテクション(1)、ヘイスト(1)、ファミリア(1)、ブラッドパクト(1)。
  スタッフ、バックラー、ビレッタ、クロスアーマー。
  後述のブラッドパクトアコライト。ヘイストはキュアでも可。取りあえずヘイスト、取りあえずプロテクション、取りあえずヒール。消費が1なので気楽に連打。こんなのが敵にいるとウザいウザい。
§ アリアンロッド。キャラメイク。サンプル9:キラー。ヒューリン、シーフサムライ、Lv1。
  筋9(4)、器9(5)、敏12(5)、知8(2)、感9(4)、精8(3)、幸9(3)。HP28、MP29、Fa5。
  命5(+2D)、攻5(+2D)、回5(+2D)、物防6、魔防3、行8。
  コンバットマスタリー(1)、F・トラップ(1)、インベナム(1)、フェイント(1)、トルネードブラスト(1)、フェイタルブロウ(1)。
  ショートボウ、バックラー、ハット、レザージャケット。
  1人を押さえ込むためだけに存在。攻撃か回復のメインキャラを封じよう。毒らせた後はフェイタルブロウ。インデュアやガーディアンを使われない限りはほぼ完封できるハズ。レベルアップありなら速攻でレンジャーに転職。
§ ツッコミ。アリアンロッドでは隠密状態からの攻撃が不意打ちになるとは明記してなかったり。それはさておき。攻撃した時点で隠密状態は解け、かつエンゲージ状態になる。こうなると基本的に隠密状態になれないのよね。2ターンに1回攻撃したかったらハイジャンプを取る必要があるかと。
§ えっと。ブラッドパクト。アコライトサモナーは今日、載せる予定だったのよね。手っ取り早く対策するなら…1:大打撃で真っ向から削りきる、2:バッドステータスで間接的に攻撃、3:ダンジョン等でパーティー分断、4:人質等で行動に足枷…ってとこか。ペネトレイトブロウか毒か放心が現実的? S=FだとMPにダメージを与える方法が用意されてたんだけどなぁ。ま、できたてのシステムにそれを要求するのは酷か。
  トルネードブラスト。P249の記述を読むとP276〜P301に掲載されているモンスターはモブ扱いされる可能性が十分にある。というかザコはゲストでもエキストラでないからモブだと思う。そして序盤の魔法使いはギルマンメイジ(Lv2)クラス。モブと言われたくないなら、いいとこ3体ぐらいまでか。ま、そんなことを気にしなくても一塊りにせずばらけて配置すればいいだけなんだけどね。って、もしかして六種族を使ったパーティー戦にする気っすか?
  ついでに気になること。ルールブックに載っているサンプルキャラを見るとメインとサポートクラスが同じ場合、CLを2として計算している。これが1+1なのか1*2なのかで話は大きく変わる。後者の場合、Lv2辺りでもかなりバランスがやばくなりそう。
§ RAINBOWの引き渡しを忘れてた。私が適当にルネにいる人に代金を渡しておいて秋津さんはその人にRAINBOWを預ける。で、後日、私がその人からRAINBOWを引き取る。面倒だなぁ。とか思ってたらポメポが仲介人を名乗り出てくれた。THX。
§ ?? 正直な話、貸してるモノの記憶はあるけど借りてるモノの記憶はない罠。盗まれた過去を探して部屋片づけするも思い出せず。ナジカとかイリヤ1巻とか横浜紅茶館の本とかYU-NOとかは発掘できたんだけどなぁ。何かを教えてもらわないと思い出せそうにもない。
§ mp3のタイトルの文字数制限。ID3v2あたりに変換すればいいだけかと。あ、15000HITげとです。
§ Fateキャラクター人気投票結果発表。予想通りセイバーの圧勝。で、肝心のキャス子は10位に滑り込んだ。がんばったね、キャス子。11位と13票差ってのが恐い恐い。
§ 魔法少女隊アルスの新EDはKOTOKOだと。

5月27日(木) 誰もつかめぬ手が残り 破壊を育てる手が残り 誰も逝くなと手が叫ぶ

§ 取り急ぎ連絡。親が風邪を引いたので私の実家帰還はお流れっぽい。少なくとも金曜日は。ちゅ〜ワケでTRPGをする気ならどうぞ。つってもメンツがどうなってるのかも知らないけど。
§ 大事をとって休養中。風邪が長引くのは宜しくない。
§ ムシウタ@03、夢はばたく翼。長編を好まない傾向にあるシンです。今回はちとブチ切れかけた。気分は有夏月。なんつかね。死者を弄ぶ時は弄ぶ者自身が弄ぶこと自体に罪を感じるか、弄ばれた死者を見てその死者に縁のある者が罪を感じるか、このどちらかにして欲しいかな、と。そうでなくてもムシウタは1巻で殺した利菜を2巻で使い回して切れ気味だったのに3巻でムダに利用しやがって。これでかっこうに影響があるのなら評価も変わるけど何の意味もないし。ブチ切れそう。
  話題転換。夕が大喰いを拒む。これが微妙。2巻でやった神父を拒むの二番煎じ。というか劣化コピー。まぁ、仕方ないとは思うのですよ。こういう物語は巻を追うごとにシーンのネタに詰まるもんですから。そして、これが長編を好まない理由の1つだったりする。独創的な設定が無尽蔵に出てくる人なんてそうはいない。なら短編や読み切りだけで美しいまま終わって欲しい。
  などと酷評してるけど私はムシウタが好きです。嫌いだったら興味がないからこんな長い感想を書いたりしない。ただ、正直な話、3巻は個人的にパワーダウン。誰も死なないし、誰の夢も終えないんだもんなぁ。え、センチピート? 彼は1巻でキレイに死にました。
  このままじゃ貶してるだけだな。評価点。詩歌の独立。あと、すっごい真顔の詩歌たん。……詩歌関連だけかょ!
§ ザ・サード@黒髪のジャンヌ。またもや短編集。ジャンヌを見て闇雪さんだと思ったのはここだけの秘密だ。
§ デスクトップPCの調子が悪くなってた。ログイン画面で止まるのだ。セーフモードだとログインできる。が、ネットに繋がらない。よくよく見てみるとLANのランプが点灯していない。正常作動してるケーブルと差し替えてみたけどアウト。どっか物理的にやられた? それとも以前、鯖が重い時に当てたパッチのせいか? 最後に起動したのがいつか記憶にないょ。取りあえず窓をリインストすればいいんだろうけど面倒なので保留。セーフモードでログインできるならHDは利用できるし。鯖設定も含めて誰かに依頼したい気分。
§ あ〜も〜。精神状態が良くない時に限ってこんな面白いモノを見てしまう。取りあえず結論。羨ましいぞ。常日頃から成りたいと願っているコワれた状態に素で成れている人がいるんだもんなぁ。羨ましい。
  凡人には変な考え方ができない。思考回路が凡庸なんだからどうしようもない。そんな凡庸な人間にできることは限られている。変人の変な考え方の本質を変えずに凡人に合うように分解・再構成するか複数の変な考え方を分解・複合・再構成して新たな考え方を生み出すか、だ。関数に例えると解りやすいか。どんな変な考え方だろうが変人の思考回路を経由してきた以上、何かしらの法則性がある。この変人の思考回路をy=f(x)とする。この関数がどんなに奇怪でもxとyの組み合わせを集めていけばこの関数の形が見えてくる。あとは既知の関数を組み合わせて近似的にy≒f’(x)という関数に置き換えてやればいい。が、このままでは近似した劣化コピーしか作れない。少しでも変人に近づきたければどうすればいいか? 異なる変人の持つy=g(x)という関数と先のy=f(x)という関数を組み合わせればいい。それがy=f(x)+g(x)でもy=f・g(x)でもなんでも構わない。最終的には既知関数で近似を行う必要はあるが、それは全く新しいコピーになる。元の関数が自分の中にしかない以上、劣化コピーが劣化コピーだと解るのは自分だけだ。他人には全く新しい関数に見える。
  が、組み合わせたりしたところで結局は変人に頼っていることに変わりない。何をやったところで凡人にはy=h(x)という変な関数を新たに生み出すことはできない。この事実に満足できなくなった時、凡人はコワれる道を選ぼうとする。その道が変人へと繋がってる保証もないのに繋がってると妄信してひた歩む。進む勇気のない者は自分が凡人であることを恨みながら凡人であり続ける。
§ アリアンロッド。キャラメイク。サンプル10:破戒僧。ハーフドゥアン、アコライトアルケミスト、Lv1。
  筋9(3)、器12(6)、敏8(2)、知9(5)、感8(3)、精9(4)、幸9(3)。HP24、MP34、Fa5。
  命5(+2D)、攻7(+2D)、回5(+2D)、物防8、魔防4、行0。
  ウィング(1)、ヒール(1)、プロテクション(1)、ホーリーウェポン(1)、ファーマシー(1)、ガンスミス(1)。
  マスケット、バックラー、ハット、レザーアーマー、マント。
  出自は是非とも犯罪者で。親が犯罪者なうえにハーフ。故に被差別民。そりゃ神殿で保護されても捻くれるわな。なんとなくのイメージは最遊記の玄奘三蔵法師で。
  ウィングで飛行状態になれるのでエンゲージされても即離脱&射撃が可能。相手も空を飛んでいた時は諦めよう。攻撃にも回れるサポーターなので活躍の場面は多いハズ。
§ マーズ#09。東原に萌えるべき回なのかもしれないけど。個人的にはグラムが来ると解って銭湯に慌てて入ったエステルの方が。にしても、やっぱ「東原」はいたんだね。
§ LOVE☆LOVE?#01。こいつこんなにダメ人間だったのか。というか、このシリーズどんどんダメになってる。そういや、この作品にも能登麻美子がいたっけ。
  LOVE☆LOVE?#02。終わっとる。かなり終わっとる。つか、コス∞プレイヤーの面影ないし。ここまで見るのがキツいアニメは初めてかもしれない。
  LOVE☆LOVE?#03。助けてください。マジ助けてください。これは本当に地上波のアニメなのか? OVAじゃないのか? つか、ネット配信までされてるんだよなぁ。
§ WAMに借りたのはCDらしい。記憶にはないけどありそうな場所を整理してみる。いろんなモノが発掘される。家族計画とかN88日本語ベーシックとか菜々子解体診書とかメタルヒーロー挿入歌MP3とかクロニクルセカンドとか。だけどWAMから借りたらしいCDは見つからない。ん〜、本当に借りたのかなぁ。
§ 双恋がアニメ化。なんだけどよく解らない。2種類の双恋アニメを同時作成ってことですか?
§ Messenger Plus!。個人的には便利だと思うけど。純正品にステルスモードが搭載されない限りは偽のままだなぁ。
§ 自衛“支援”アイドル。アイドル防衛隊が生まれる日も近い?

5月28日(金) 父よ 母よ 妹よ

§ 前回使った時もTRPGネタだったなぁ。ヒネリなし。「父と母を奪ったワーラー」でもよかったんだけど妹が抜けてるし。つか、この曲は先日使ったばっか。
§ 朝早くに目覚める。微妙な体調。レポート問題はネットに上がってたからもう1回休ませてもらおう。つか、レポートと演習課題が同時に来るのはもうゴメンだし。
§ 先日の発言に半ば予想通り3代目が喰いついてきた。反論が来るだろうなぁ、と思ってたんだょ。あれはかなり勢いに任せて書いたヤツだったし。まぁ、それでも一部の表現が悪かっただけで自分の考え方は間違ってないと思う。どんな論争になるか気になる人は掲示板参照。続かないかもしれないけどね。
§ アリアンロッド。キャラメイク。サンプル11:セヴァール。ハーフドゥアン、ファイターモンク、Lv1。
  筋12(6)、器9(4)、敏9(5)、知8(2)、感8(2)、精9(4)、幸9(3)。HP33(+5)、MP28、Fa5。
  命3(+2D)、攻8(+2D)、回5(+2D)、物防8、魔防4、行7。
  ナチュラルウェポン(1)、ボルテクスアタック(1)、スマッシュ(1)、ブランディッシュ(1)、インテンション(1)、アイアンフィスト(1)。
  アイアンクロー、アイアンクロー、バックラー、ハット、レザーアーマー、マント。
  出自は是非とも天涯孤独で。Lv2になってトリプルブロウを取ると楽しいことに。スマッシュ併用で攻14*3の攻撃。生半可な耐久力&防御力なら一撃でしとめられる、あ、正確には三撃か。この後でサムライに転職してレイジってのも楽しいかも。似たようなことがダブルショットでも可能。
§ クロニクルセカンド。取りあえずBGMとして。ウテナよりも正気度が高い。けど、なんかウテナっぽい。
§ 勇午#12。終盤間近。いったいどうやって解決するつもりなのやら。
§ RAGNAROK#07。さすがにテレ東ではムリか。LOVE☆LOVE?とは違うね。お〜、メイドさん。しかもホウキ。
§ トランスフォーマー#20。キッカーとアルファQが直接対決してる裏でレーザーウェーブが動き出す。どんな展開になるのやら。
§ 例会〜ルネ〜テラス。まったりと。そうそうイベントはない。あ、苺衣ラジ!特別編どもです。>かぷちーの氏 そういえばWAMが来なかったなぁ。
§ シン亭。Gの編集会議をぶっちしてTRPGをやる人達。つか、私、2週連続でTRPGっすよ。
§ アリアンロッド。秋津さんGMでプレイヤーは番長、るさろりさん、3代目、楓狐、私の5人。キャラは先の順番にネヴァーフ・アコアルケ、ヴァーナ・シーフサムライ、ヒューリン・メイジサモナー、ヴァーナ・シーフレンジャー、ヒューリン・シーフアルケ。あとNPCでヒューリン・アコレンジャー。シーフ3人なのにファイターがいないという偏ったパーティー。バタフライダンスが強いからなぁ。
  で、本編。ライフパスの結果、私が主人公に。なのに何もしない。お兄ちゃんに頼る妹キャラはラクだ。そのお兄ちゃんがNPCだけどな〜〜。勝手にお兄ちゃんを作るGMが悪い。そんなこんなでドタバタコメディー。主人と奴隷の関係が1話で入れ替わったのには笑い。MPの切れ目が縁の切れ目ってか。とか思ってたらラストで両親&妹が(たぶん)死亡。つか、村が全滅。誰から非血縁の事実を聞けばいいんだ?
§ プレイ感想。1ダイスの差は大きい。終盤はインヴィジブルアタック・インヴォーク・ブレッシングあたりが勝敗を分けそう。あるいは回避判定の入らない呪歌か。先手を取ってバラードを決めればかなり優勢になれる。バードの存在価値がやっと解ったような気がする。
§ おねがいシリーズの新作はおねがい☆フレンズだと。ツインズを越えるバカ設定は作れないと思うんだけど。けど、期待してしまう。きっと何かやってくれるに違いない。
§ 微妙に先取りネタバレデカレンジャー。そんなことするんだぁ。

5月29日(土) 最近チョット思うんだな 掲げて来たスローガンの完璧主義 そりゃポリシーも大切だけどきっともっと大切なものがあるんだ

§ 6時過ぎにTRPG終了。朝のアニメの録画予約して寝る。で、昼前に起床。残ってた3代目と番長を追い出して実家へ帰還。
§ 遊戯王#09。原作からズレだしましたな。
§ ぴっちピュア#09。新キャラ、レディーバット登場。相変わらず敵はマーメイドプリンセスよりも歌が上手い。そして波音の新曲。そんなことよりも海斗の設定が変な方向に。
§ グランセイザー#34。ユウヒが乗っ取られてやんの。まさに良いも悪いもリモコン次第。つってもリモコンを奪うんじゃなくて操縦者の洗脳だったけど。
§ ケロロ#09。やべぇ、今回のケロロは序盤から笑いまくってる。てか、エヴァネタって大丈夫なのか? 確かに声優は同じ石田彰だけどさぁ。思わず本物を確認……しようとしたけど新入生様に貸し出してた罠。他にもヤヴァげなネタが多数。
§ 錬金#33。原作とは微妙に違う。でも、今回はそこが上手くいってる。
§ CCさくら#08。サンダーの回。制服着た小狼似合わね〜〜。いくらスゴんでも可愛く見える。
§ ヒヲウ戦記#02。結構、面白そう。ロボットモノと言えなくもないし。にしてもゴルドランにしか見えないなぁ。
§ あいや、ケンカ大好きですょ? やる時はとことんまで。見てて面白いモノにはならないけど個人的には大歓迎だったり。関係ない読者にとってはたまったもんじゃないだろうけど。余談の方は掲示板で3代目と論争中っす。その気があるなら参加よろ。
§ ついで。論争する際の自分。実はあまり好きじゃなかったり。以前に書いた真実のところと関連してくるけど、論争する時に負けない方法は相手と自分の論理体系が違うと認めさせること。論理体系が違うことさえ認めさせられれば互いに互いの論理を否定できなくなる。この時点で負けはなくなる。あとは勝つために相手の論理体系を揺さぶる。上手く相手が自壊してくれればこちらの勝ちになる。あ、自分の論理体系に綻びがないのは前提事項ね。
  で、上記のことを実践するには具体的に何をするか? 相手の論理体系の公理を見つける。論争になるのは公理が違う場合がほとんどだからすぐに見つけられるハズ。で、その公理を否定してみる。私の論理体系ではその公理は成立しませんよ、その公理は本当に正しいの、と。要は根本から否定してみるワケだ。
  この否定する作業が気に入らない。論理体系が違うと認めさせるのは相手方の論理体系を尊重しているように見えて根本から否定しているのだ。論理体系の綻びを指摘するのは正当な攻撃手段だろう。が、公理を否定するのは卑怯でしかない。論理体系ってのは公理は証明なしに正しいという前提の元に成り立っている。公理を否定されても成り立つ論理体系など存在しないのだから(*)。これでは戦っているとは言えない。将棋盤をひっくり返すようなもんだ。
  論理体系が完璧なら負けないってのは正しいことなんだろうけど、そのために否定した他の論理体系も重要な気がする今日この頃。かと言って複数の論理体系を使い分けるのも何だし。複数の論理体系を統合するのは基本的にムリだし。はてさて。
  (*)。世の中にはユークリッド幾何学と非ユークリッド幾何学の様な例がある。公理を否定されても論理体系としてなり立つのではないか? が、引っかかってはいけない。公理を否定すると否定された公理を公理とした新たな論理体系が成立するだけで元の論理体系が崩れることに変わりはない。ゲーデルの不完全性定理あたりの話なので興味のある人は調べてみるといいかも。数学の滑稽さが楽しめるから。……理学を学んでるのがむなしくなるよなぁ。
§ アニメ汚染度チェック。情報元は二の七乗。結果、150.4%。「もうかなり駄目なレベルに来ています。アニメ依存症と言っても過言ではないでしょう。立ち直ることはまず無理です。アニメが無くなったら、そわそわして何も出来なくなるでしょう。また旅行などに行っても、アニメが見たいと思う状態になり耐えられませんね。OVA(オリジナルビデオアニメーション)作品も好きみたいですね。これからもより良い作品が出てきそうなので期待ですね。レンタルではなくちゃんとソフトを買い貢献しましょう。お金の使いすぎにご注意を。」 ま、こんなもんか。
§ 人名漢字追加。番長その他から情報提供されました。ストレートに琥珀はないもののどちらかは使ってみたいかも。
§ 「かぼちゃワイン+デスノート+L」で跳んできた方。あなたも同じことを考えたんだね。

5月30日(日) ただ一つの夢のために ただ一度の命を賭けた

§ なりたかった、俺も、仮面ライダーに…ライダーに……。レンゲルになって暴れただろ、というツッコミはなしの方向で。
§ デカレンジャー#16。相変わらず長官がかっこいい。すでに指一本以上触れられてたけど。デカベースロボでかすぎ。しかもターボビルダーやマックスマグマと比べて遙かに動く。残されたデカレンジャーロボがどうなったのかは気になるけど。
§ ブレイド#19。あれ? プレギャレンはただの噛ませ犬? やっぱライダーはおっさんじゃダメなんだね。最期のシーンを見て桐生さんの評価が跳ね上がりました。
§ つか、スーパーヒーロータイムのあれは何? 全てが台無し。
§ プリキュア#18。うぉ、なんかめちゃシリアス展開。序盤のへタレ作画がウソのように戦闘シーンはガリガリ動いてるし。問題はベムの出撃が早すぎること。3クール目までもたないじゃん。
§ なんかレジェンズをやっていたので見る。つまらない。というかハイテンション部分が気に入らない。こどちゃもマサルさんも十兵衛ちゃんも問題なかったのになぁ。謎。
§ 晩ご飯後に下宿へ帰還。
§ 妄想代理人#12。マロミ=少年バット。意味不明。
  妄想代理人#13。すみません。解らないです。月子がマロミ(実際の飼い犬)を死なせてしまったことを誤魔化すために少年バットを妄想したのは解った。で、何故か解らないけどマロミ(キャラクター)を具現化した際に少年バットも具現化した、でいいのかな? そして月子に都合が悪いことが起きると少年バットが問題を解決してくれる、と。こんなんじゃ全然、説明になってない。
§ 花右京#08。2回連続で平松晶子が。コノヱリーナ……。よくよく考えればここにもスールが。原作に薔薇はなかったけど。
§ 美鳥の日々#09。高見沢の回。小林沙苗が……。それはそうと。知ってる人も多いだろうけど一応。前に見た時は4桁台だったんだけどなぁ。
§ アリアンロッド。キャラメイク。サンプル12:メロスの戦士。ヒューリン、アコライトレンジャー、Lv1。
  筋9(4)、器12(6)、敏9(3)、知8(3)、感9(4)、精8(3)、幸9(3)。HP26、MP31、Fa5。
  命5(+3D)、攻7(+2D)、回3(+2D)、物防4、魔防3、行5。
  コンバットマスタリー(1)、ヒール(1)、インヴォーク(1)、ホーリーウェポン(1)、ブルズアイ(1)、ボウマスタリー(1)。
  ロングボウ、バックラー、クロースアーマー。
  ネタです。つーか、使えねぇ。ホーリーウェポンをかける際に「鳴り響け、僕のメロス」と言いたかっただけ。ヴァーナにすれば少しは使えるようになるけど、そんなメロスの戦士はいない。
  レンジャーのどこが弱いか考える。その1、武器。命中修正に対する攻撃力が見合ってない。しかも、行動修正のおまけ付き。ついでに言えば高い。その2、スキル。魅力的なのはダブルショットぐらいか。それにしたってスマッシュと組み合わせないとそれほど強くない。あとはディスアピアで毎ターン隠密不意打ち? 美しくない。
§ ありゃ。元ディスクに問題がある模様。レンタル等で補完するか。
§ ありゃりゃ。木・金・土の日記を一気に書いたのでレスし忘れてたゃ。新歓。そういやくれしまだった。あそこは食べ物の種類が少ない代わりに多かったような記憶あり。からあげを食べまくってたような……。ブレイク。遠藤さんなんだ。本格的に東映戦隊に進出かな?
§ ジョジョの奇妙な冒険 今日のスタンド占い。金運3、女運2、バトル運4。スタンドはTHE SUN。もう夜だよ!と思ったけど日付変更後だったのでセーフ。雨だけどな。
§ 窓の10年サポートに98・Me・NTが入ってないでやんの。
§ 「ヒヲウ戦記+ゴルドラン+似てる」で跳んできた方。やっぱ似てると思うよね?

5月31日(月) 椿 菫 桃 紅葉 向日葵 きっと きっと はなマルッ!

§ 院試問題を求めてさまよう。結果、WEB上にあった。しょぼん。しかも解答なし。しょぼん。レポート問題は自力かぁ。
§ 課題演習。連続6時間。ラス近くで良いデータが出たのがせめてもの救い。等倍振動だと思ってたのが実は3倍振動だったのだ。そりゃ、9倍振動なんて見つけられないよな。にしても。フーリエ変換の復習をしておこう。計算だけができても意味がない。
§ ルネ。人がいなかった。しばらくしたらちらほら来たけど。あまり時間的余裕がなかったので9時半頃に撤退。
§ 電磁気演習のレポート。解けそうな気もするけど解けない。しばし格闘。
§ 力つきて寝落ち。まだ完調ではないらしく体力がない。疲れてる。なのに今週は試験×2、レポート×1。
§ はなマルッを始めてとして528組スゴいことになってるらしい。なのに近く本朝を伺うとLLとかお星さまとかが見える。平和だ。にしても。叩いてる記事を読んで逆にはなマルッに興味を持ってしまった私はダメ人間。疲れてるのかなぁ。ガードがゆるゆるだょ。誰か買ってないかな? あ゛、αだ。
§ 東京芸大がアニメ大学院新設。誰か狙ってみない?