[表紙]
[履歴]
[著者]
[自作]
[TRPG]
[名言]
[切番]
[日記]
[BBS]
[出口]
[手紙]

日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志
過去の日記 5月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 7月

6月01日(水) 計算しても経験しなきゃ 全部分からない

§ 遊戯王DMGX#35。社長……あんた昔、DM初心者の城之内になにしたか覚えてますか? ちなみにOCGだと攻撃力500以下のモンスターは187枚、0以下だと49枚あるそうで。「下には下がいることだ!」 流石はサンダー。
§ ネギま!#22。ネギがネギ嫌い……。修学旅行編の後始末でした。エヴァに弟子入りしたけどどこまでやるんだ?
§ 極上生徒会#09。のっけから作画がヤバい。そのせいで折角の剣術が見る影もない……。おっぱいメガネがメインとは言え、れいんをもちっと上手く使えたんじゃないかと思う。サブキャラにあまり容量を割けないんだから有効に使わないと。
§ フタコイ#09。なんつかさ。なんでOPと#01をあんなテンションで作ったんでしょ?
§ IZUMO#09。今日は10分遅れ。TV局のOHPで放送時間の遅れを告知してくれてもいいと思う今日この頃。しかも巻き込まれる作品がIZUMOだから余計に見る気が減っていく。そしてどうでもいい話だった。
§ ジンキ#09。アンシーリーコート! 時間をかけてるけどまだ2巻あたりの内容じゃなかったっけ?
§ 龍騎#37。オルタナティブ登場。1つを犠牲にする勇気ね。東條がバイトに。
  龍騎#38。ん、オルタのガイド音声って女性のだったっけ? 蓮が追いつめられてるなぁ。オルタの正体は中村でしたとさ。そして脱落。んで、タイガの正体が東條、と。
  龍騎#39。教授、格好良すぎ。オルタナティブ・ゼロは微妙だけど。
  龍騎#40。影でコソコソやってた朝倉の作戦失敗( ´・ω・`) と思ったらちゃんと抜け出したゃ。サイコローグって格好悪い名前だなぁ。英雄的行動は格好いいのに。久々に変身したのに格好悪いゾルダ。で、最後にインペラー登場。
§ 連続体。またレポートが追加されてるorz これで10個目なんですけど? これ、イヂメ? イヂメなの? 物性3。まさかこんなところで遭遇するとは思わなかった。光学モードに音響モードで〜す。うにゃ、うにゃにゃん。いきなりω(q)=CPqとか言われても解らないです。他にも格子振動の量子化とか。3回で教えたから省略って言われても。量子物性論取ってないっすょ。
§ ひたすら院試問題と格闘。大分配関数がやっとこさ解ってきたかも。なんて言うのは遅すぎですかorz そしてフーリエ変換がイマイチ。原理そのものは理解できるんだけど問題で実際に変換しようとすると解らなくなる。
§ 自習してた時に小耳に挟んだ問題。x+y+z=0、x2+y2+z2=1の時、x3+y3+z3の取りうる値を求めよ。直感で答えは解ったので計算で証明しようとする。が、最後の最後で-を1ヶ所付け忘れて大パニック。結局、解くのに2時間かかってしまった。見落とす時は何回見直しても見落とすものだと久々に実感。なんで気付かなかったんだろ……。
  にしても。これのスマートな解き方ってどうやるんだろ? 今回は何も考えずにx3+y3+z3=xyz=3/2*x(2x2-1)で解いたけど。
  因みに。減点覚悟の解答。相加相乗平均よりx=y=zの時、x3+y3+z3は極値を取るが、これはx+y+z=0、x2+y2+z2=1を同時に満たさない。x+y+z=0、x2+y2+z2=1を同時に満たし、かつx3+y3+z3が極値を持つ条件はx,y,zのうち2つが等しい時である。仮にx=yとするとx+y+z=0よりz=-2x。これらをx2+y2+z2=1に代入すると6x2=1よりx=±root6。よってx3+y3+z3=±1/root6
  ベクトル(1,1,1)を軸とする中心(0,0,0)、半径1の円の周上の点ってやればスマートにいけるか?
§ ヤバいぐらいに疲労してる。なんでこんなに疲れてるんだ? なんかコミコミ行く気力がない……。

6月02日(木) 背伸びをしながら 打ちのめされながら カサブタをちょっとはがすけど 答えは出ない

§ 院試勉強で挫折気味。こんなもん試験現場で解けるモノなのか?
§ 陰陽#35。イソロクの上位機種ってカンジですな。ファンネルに「圧倒的じゃないか……」
§ ギンガマン#41。ダイタニクスでかっ! それを舵輪だけで操縦するシェリンダ。ザブングルよりスゴいょ。アイキャッチが変わってら。ナイトアクスはアースがあると持てないのね。ありゃ、リョウマ串刺し? ピンチですなぁ。
  ギンガマン#42。ハヤテvsシェリンダ、4戦目。さすがにダイタニクスvs生身は卑怯すぎ。建物が接合してた背中が弱点、と。あっさりとリョウマが復活&ダイタニクス撃破?
  ギンガマン#43。いきなりナレ&OPが英語版に。そして総集編orz 日本語版OPが挿入。そしてEDも英語版。
  ギンガマン#44。岸本先生、再び。あ〜、なるほど。でも促成栽培したのは寿命が短いってのが定番で。驚いて移動したって……。マグマ層辺りにいるのか?
  ギンガマン#45。花の妖精とか言いつつロリ分補給。赤ランドセルリュックサック……。
§ 現代魔法@05、TMTOWTDI たったひとつじゃない冴えたやりかた。一応のエンディング。最後のキメがタライじゃなかったのが少し残念。それはさておき。今巻の各章サブタイに爆笑。ひよこ家LittleBSDぴなふぉあZOID -MAID:STYLE-JAM アキハバラCURE MAID CAFECafe Wish Doll(現在閉鎖中)、Cafe Mai:lishMAID CAFE Lamm(現在閉鎖中)、@ほぉ〜むcafe。一部では有名なその手の店ばっかw
  余談。TMTOWTDIはThere's More Than One Way To Do Itの略。知らなきゃ意味不明な単語だろうな。
  余談2。野菜ってスーパーダッシュだったのか。ますたぁがこんなところに目を付けてると思わなかったから全くの不意打ちだったゃ。今度、読んでみるか。
§ 疲れまくってたのでローレンツ祭はブッチ。雨だからパーティーもないしね。
§ なんか生きるのに疲れたので寝る。
§ 高山みなみと青山剛昌が結婚。コナンのおかげっすか。

6月03日(金) いつか誓う僕ら この手で築く未来は 必ずこの惑星で 君がどこにいたって

§ としあきに見せてもらったイザークが主人公版のOP映像のデキがかなりいいんですけど。
§ みなもとひなたのお料理頑張るぞ!-サウンドトラック出張版-。え、エグい。ドラマCDの料理はまだ可愛かった……。
§ ゴーゴー#41。どうでもよかった1話。
  ゴーゴー#42。再生怪人ってのはお約束ですな。ただ、幽霊ってのは卑怯ですょ。あ、サラマンデスが切られた。グランディーヌ=お母さん説はハズレっすか? なんでグランドライナーなんだ? 非実体には物理攻撃よりエネルギー攻撃だって前に言ってたでしょうに。って、クリスマス商業戦線か。
  ゴーゴー#43。サブタイの表示が凝ってるな。サラマンデスが……哀れ。「幽魔ツリー」が「幽マツリ」に聞こえる罠。傲ったサラマンデスは冥王の星とともにオサラバ。ダメじゃん。
  ゴーゴー#44。英語版OP。でもナレは日本語。総集編orz ピエールが……。2000年問題かょ。EDは2番でした。
  ゴーゴー#45。宮村優子京子さんの夢が叶った! 他のメンツの夢もなんだかなぁ。歌には歌ですか。
§ スパロボOG THE ANIMATION#01。ん〜、OVAで作画レベルがこの程度になっちゃうのかなぁ。ロボだらけでキツいのは解るけど。ポリゴンを使うヶ所を増やしたらもっとマシになっただろうに。取りあえずSRXは格好悪いと再認識。
§ こみパR#09。サバゲー。コスプレはないっしょ。にしても何で最後はいくみんじゃないんだ。
§ 例会〜ルネ〜テラス。2つの固まりができててそれぞれが談笑してた。なんとなく加わる気にもなれなかったので1人で勉強&読書。後ろで談笑してたグループの会話に内心でツッコミいれながらだったからあまりはかどらなかったけど。
§ NnP亭。何故に宴会場の家主×4を集めて麻雀って流れになるのかなぁ。半荘1回で8000点浮き。まぁ、賭けてないから関係ないんだけど。その後はイントロクイズをしつつNnPが侵触をプレイするのを眺める。

6月04日(土) 武器はひとつ 必殺技は多数決 協調 談合 民主主義

§ 2番の歌詞はこんなのでした。

  1たす2は3 3たす3は6
  ひとつひいたら 5 GO! GO! GO!
  みんなが勝手に集まって
  暴発合体 破天荒〜!! テリャ!!
  撃て! 1号
  守れ! 2号
  戦え! 3号
  切り裂け! 4号
  恋せよ! 5号
  武器はひとつ 必殺技は多数決
  協調 談合 民主主義
  覇! HA! ハ! 破天荒ロボ ドジビロン

§ ケロロ#61。あ〜、新キャラは使い捨てかぁ。そしてギロロがますます壊れていく今日この頃。
§ 遊戯王#61。恋人に戻ってきてもらうため〜なんて設定あったっけ?
§ ネクサス#34。遂に市街戦だ! CG処理バリバリで低予算だったけどな〜。新しいジオラマ組んでる余裕もないしね。恐怖をエサにするならその発生源たる人間を補食したらダメだと思うのだが。
§ ジャスティライザー#35。あれ? セイザーミトラス? OPを見直したら獅堂美加@清水あすかってあるし。グランセイザーと同じ世界観での話だったのか。デモンナイトが正義に目覚めましたとさ。
§ ふたご星#10。レベルダウンもあるのか。でも、2ランクは流石に下げすぎだと思われ。
§ 種運命#33。ステラ本当に死んだのか。桑島法子キャラは死ぬの法則。にしてもステラ=マユ説はハズレかぁ。なんだろう。前作主人公を倒すために燃え上がる今作主人公ってのは正しい展開なのに。なのにシンが主人公っぽく見えない。今までの行動と行動原理がなぁ。で、フラガマンはフラガなのか違うのか。記憶喪失に1票。他人ならヘルメットを修正してまで消さないょ。議長に上手いこと利用されたジブリール。アズラエルよりバカだからなぁ。おバカだと思ってたミーアがラクスより正しい行動を取ってるように見える。
  今回の演説はギレンの演説を意識してのものなのかな? 普遍的な説得力としてはデュランダルの方が上っぽい。が、アニメ演出としてはギレンの方が上手いんだよね。デュランダルのは地味なんですょ。
§ 気象精霊記@06、お月見試験とホゴ活動。読み落としてた1冊。初版手に入らなかったょ。サイクロトロン再び。しかも爆発。恐ろしや恐ろしいや。
§ 早朝にNnP亭を撤退。朝のアニメを見てから軽く読書をしつつそのまま寝落ちて1名雪。疲れてるのかなぁ。

6月05日(日) 人の命は地球の未来 燃えるレスキュー魂 救急戦隊ゴーゴーファイブ

§ EDから日記タイトルを付ける予定だったんだけど。最終話のサブタイが燃える救急魂だったので変更。
§ エウレカ#08。レントンもちょっとおかしいよな。やっとこさ話が展開する模様。いつまでもエウレカが謎の少女じゃ話が進まないしね。
§ マジレン#17。1人が空けてる間に残りの4人が扉の確保。で。4人が扉を支えてる間に残り1人が合流して共に脱出。これが協力するということだ! なんて流れを想像してたんだけどなぁ。今日の呪文はマジ・マジカ&マジ・マジ・マジカ。
§ 響鬼#19。ゴリラ可愛い! 響鬼さんがバイクの練習中。轟鬼は張り切りすぎて裏目ってる模様。
§ ゾイド#09。バンブリアンってベアファイターにディバイソンの17門突撃砲を付けた感じか。期待してなかったワリには温泉シーンが長かったな。
§ こいこい#10。どういう展開かよく解らないけどスパッツ。ポメポが喜ぶだろうなぁ。
§ 龍騎#41。デジカメの写真にどれだけの信頼度があるんだろう? ブラインドが上がった理由は謎だけどガラスを挟んだ両側で変身って上手い演出だな。佐野登場。ドリルはロマンだよね。
  龍騎#42。佐野は売り込む相手を間違ってる。北岡なら絶対に好条件で買ってくれたのに。まぁ、それを避けるために前回でゾルダに傷を負わして戦線に現れないようなシナリオ展開にしたんだろうけど。イモリ喰ってる〜〜! 流石は朝倉。多数決の演出は井上敏樹だよな。タイガが裏切ってオルタゼロを攻撃。さらば教授……。
  龍騎#43。ごめん、私の考え方が間違ってた。北岡も佐野を買わないのか。弱ってる今なら戦力を温存するために雇うと思ったんだけどな……。モンスター同士の格闘戦は始めてか。人型なのが4体で、その内ボルキャンサーが速攻で消えてマグナギガは動かなかったからなぁ。まぬけ。流石は北岡。
  龍騎#44。生で見てた1話。佐野が哀れで哀れで。最後の雨に打たれながら鏡の破片の中の百合絵に向かって叫び続け、そして消えていくシーンは龍騎の中でも屈指の名シーン。
  龍騎#45。優衣のタイムリミットが近づく。最終回に向けて盛り上げてますね。
§ ゴーゴー#46。悪用されたソルドーザーを涙ながらに破壊。ぶっちゃけ、最後数分以外に用はない回だった。
  ゴーゴー#47。マトイパラサイトの力でジルフィーザ復活。パラサイトが一方通行だったらどうするんだょ? ディーナス! 「おにいさまの妹で幸せでした」「ディーナス…俺の美しい妹よ……」 で、盛り上がってる場所とは関係ない場所でグランディーヌが復活寸前。完全なる魔力って何だよ?
  ゴーゴー#48。コボルダも捨て駒ですか。正義の味方が死んだ振りってどうょ? あ、コボルダ死亡。「たった1度でいい。大輪の花を咲かせて、母上様に誉めて…欲しかった……」 最後の御奉公ってブドー魔人衆かょ。ジルフィーザも死亡。「ゴーレッド、お前はいい肉親を持って幸せだ」 あと2話もあるのに幹部が死ぬのが早いっすょ。「そうだ、ここで負けるワケにはいかねぇ」 負けたら、漢が、漢が廃るぅ〜〜! って、グランディーヌも撃破? と思ったら巨大化。と思ったら撃破。と思ったら生きてた。
  ゴーゴー#49。やっとこさ母親の話が。サラマンデス&ジルフィーザ復活。そして速攻でやられて巨大化。レスキューでソルジャーしてる珍しい回。
  ゴーゴー#50。最後の希望がマックスビクトリーロボのブラックバージョン? 生体ウェーブに合わせて作ったシステムって要はダンクーガの野生化みたいなモノですか。なんかあっさり勝ちすぎてちと物足りない。つか、最後の希望ならベイエリア55が変形して欲しかったと言ってみる。でも、ベイエリア55が壊れないと危機感がでないしなぁ。ラストのアフターストーリーの部分も残念。マトイの国際レスキュー隊の話とかナガレと小百合の話とかマツリの現場出動の話とか。ダイモンのバンドの話でもいいゃ。とにかくその辺の話が投げっぱなし。つか、ピエールはどうなった? ゴーゴーvsタイムまでお預けなの?
  最後に余談。ピエールの声優って松野大紀だったのか。この人、昔、CMでさわやかな笑顔で踊ってたのがやたら印象に残ってるのよね。
§ ドクロちゃん#03&#04。本編はどうでもいいとして。なんかEDのスタッフロールに血液型が追加されてるんですけど? 何の意味が……。
§ ストフォー・アドバンス#02。新機体のロールアウト。物語は展開してるけど主人公達の与り知らぬところでなのでノンビリ。
§ 正午頃にコミコミに行こうとしたら楓狐からメール。麻帆ライダーのところがまだ来てないとのこと。資金&時間節約のために行くのを止める。田舎工房の本は手に入れやすいからなぁ。とか、言いつつここ2年ほど手に入れる努力をしてないワケですが。次のコミコミは久々に行くか〜〜。
§ 親が来る日がどんどん遅れる。つか、金が……。つーワケで郵便局経由で送られることに。もう少し早ければコミコミに行く可能性が上がったのに。で、業務連絡。17日(金)は出現しない可能性大。夜中の宿にはなれるけどNnP亭が動いてりゃなくても問題ないっしょ。で、ドミトルは既にNnPに渡してあります。
§ なんか面白そうなのでやってみる。
 

紅薔薇黄薔薇白薔薇
3年生支倉令水野蓉子小笠原祥子
2年生藤堂志摩子二条乃梨子佐藤聖
1年生鳥居江利子松平瞳子細川可南子

  ………。解りそうなのは令→志摩子と乃梨子→瞳子ぐらいか? 祥子→聖とかは絶対にあり得なさそうで逆に面白いかも。扉を開けて飛び出した直後に追突&転倒。私の妹ですと紹介したのは聖。絶対に面白がってこのウソに乗るね。そしてワザとバレるようにするね。……物語にはなっても結果に繋がらねぇ。
§ うあ、逢倉千尋が左目失明って……。
§ 株でいこう! この手のは他にもあるんだけど。書籍紹介の「株と妹を入れ変えることで、難しい株式の仕組みや市場の動きなどをわかりやく解説」を読んでから下の章タイトルを見てみましょう。かなり犯罪チックですょ?
§ コスプレ・レズ 天衣みつ。またもや投げっぱのリンク張り。種OPが気になるなぁ。

6月06日(月) 緑の中で生れた君と 星のめぐりに呼ばれた君と 今日という日は明日のレジェンド

§ こっちは最終話サブタイが明日の伝説だったからEDでOK。
§ ブラックジャック#30。セラミック云々以前に周りにあれだけ高い樹木があればそっちに落ちると思います。
§ ギンガマン#46。ハヤテvsシェリンダ、5回目。速攻で袖にされました。が、お守りをゲトして即再挑戦。で、ミハルの偽物を使って不意打ち。「お前の名は?」ってラスト寸前になってやっと名前を知ったのかょ。「お前は帰れないがな」 哀れ、ヒュウガ。
  ギンガマン#47。イリエスの時と同じように前線に立たされるビスネラ。で、上手いことだました上にヒカルまで生け贄にしかけたのに。のに。なんで逆転されるかなぁ、ビズネラさん。今更の新商品、新獣撃棒でビズエラ撃破。他人に作戦変更されちゃいました。ギガバイタス自ら出撃かょ。宿敵ビズエラを倒すためってのは解るんだけど。弱ってる敵をボコるのは正義の戦士的にOKなのかしらん。
  ギンガマン#48。地球汚染でモーク死亡寸前&変身不能。ピンチですなぁ。で、モークが汚染を一手に引き受ける。色がかなりヤバいって。そしてそのまま光に。種が残ってるからいいじゃん、と思う私はスレちゃってるんだろうなぁ。で、全く関係ないところでブクラテスも死亡寸前。つか、死んだか?
  ギンガマン#49。ブクラテスまだ生きてた。ゼイハブの弱点は右胸の星の命っと。やっとナイトアクスと繋がった。で、なんだかんだでブクラテス死亡。ハヤテvsシェリンダ、最終戦。と思ったらあっさりと疾風一刃で決着。爆発したぁ!? なんでやねん。で、バットバスは地球魔獣に喰われて死亡。なんか駆け足ですなぁ。
  ギンガマン#50。城が動くってちゃんと船あるんじゃん。地球魔獣に取り憑いてパワーアップと思ったら速効で叩き落とされてやんの。あっさりとヒュウガのアースが復活。そして炎の鬣×2でゼイハブの星の命粉砕。もう少し隠し場所をズラしておけょ。黒の一撃→銀河の閃光→炎一閃の連続技でゼイハブ撃破。ゼイハブは巨大化しないのかぁ。残念。銀河の森に帰ってくると終わるんだなぁって気分に。リョウマの叫び声にモロ感情移入。モークの復活があっさり過ぎるけど。にしても。ギガバイタスが巨大ロボに変形して地球魔獣と戦うと思ってたんだけどなぁ。
§ 物性4。ひたすらびーしーえすりろん。解るようで全く解らない。
§ 真っ昼間から熱い風呂に入る。んで、出てから軽くアルコール摂取。テンパってきてます。
§ 今日、ふとフーリエ変換に開眼した……かも。-∞〜+∞で積分って-L〜+Lで積分した後でL→∞でいいんじゃん。なんでこんなことに気付かなかったんだろう?
§ イリヤの空 UFOの夏があるから解る人は多いような気がする。
§ 炊飯器に告白された。家電製品だとどうしてもLikeLifeにしか思えない罠。

6月07日(火) たった一度与えられた いのちはチャンスだから 僕自身を勝ち得るため 魂の旅を進んでゆく

§ この曲を聴くと拾ったファイナルベント集の映像が頭をよぎるのよね。「あれ? なんてファイナルベントって音声が入ってないの?」てなカンジです。
§ アクエリオン#10。ありがちな展開とは言え燃えるね。レベル低下で合体解除とかますますスパロボ向きになってきたなぁ。合体解除で敵の拘束から抜けるとかオープンゲットに近いモノがあるし。
§ まほらば#22。黒崎家編終了。メイドさんとも暫くお別れか……。
§ LOVELESS#09。なんか1話見落としてる間に面白い展開になってるょ。くそ、先週分が見たいであります。PLZ、二の七乗せんせ〜い!
§ 龍騎#46。「英雄ってのはさ、英雄になろうとした瞬間に失格なのよ。お前、いきなりアウトってわけ」 王蛇自爆かょ。カコワルイ。龍騎は戦うことを選ぶのね。無意識のうちに行動した東条は親子の命を守って死亡。そして英雄に。切ねぇ。これが英雄の最期か……。
  龍騎#47。戦うのか戦わないのか。この手の苦悩は優柔不断にしか見えないから好きじゃないんだよなぁ。北岡死亡。ここまで来て寿命ですか……。
  龍騎#48。よかった、北岡生きてる。スチールベントってなんですか。相手がオーディンじゃなかったらクリティカルだぞ。
  龍騎#49。優衣は死んでいましたとさ。マジで北岡の死亡がカウントダウンか。とか思ってたら木戸が大ケガで大ピンチ。って、死ぬのかー?
  龍騎#50。デートも戦闘も前にして北岡死亡。代わりに戦いに赴いた吾郎ちゃんも……。そして自暴自棄になった朝倉も……。最後のライダー、蓮も恵里を救って……。「この戦いに正義はない。そこにあるのは純粋な願いだけである。その是非を問える者は……」 で、終わらせておけばいいのに。なんですか? タイムベント発動か? 意味不明だ。つか、残り3人のライダーはどうした? エピファイ&テレスペに期待。
§ やっとこさフーリエ変換が解った。結果だけ見て導出過程を見ないからこうなるんだとセルフツッコミ。独学なんだから仕方ないじゃないかとセルフ弁護。
  つまるところexp(-ax^2)にexp(-ikx)をかけた後、exp内を平方完成して弾きだされるexp(-k^2/4a)がkの関数。で、残りのexp{-a(x+ik/2a)^2}の積分だけどx+ik/2a=Xとすると積分範囲を-∞〜+∞に広げる際に虚数部分が落とせてexp(-aX^2)の積分、つまりガウス積分になる。結局、f(x)=exp(-ax^2)→F(k)=(π/a)^(1/2)・exp(-k^2/4a)。ポイントは平方完成と置換、そしてx→∞で虚数項無視でしたとさ。最後の結果を暗記すれば時間も短縮できていい感じ。物理数学の講義を受けていれば何の問題もなかったんだけどねorz
§ 機動戦士Zガンダム 星矢を継ぐ者。女の名前なのに、なんだおと……女!? あ、やっぱ男か。
§ 『メイドガイ』4コママンガ広告 〜ひきこもり編〜。私が買ったNHK3巻には付いてなかったぞなもし。
§ タイムボカンが30周年記念で復活予定だとか。あと、渕崎ゆり子も結婚したんですね。

6月08日(水) スクール水着がいろいろ揃う スク水フェチのオアシスだ

§ いあ、別にスク水趣味はありませんが。それにしても16分は長い。
§ 遊戯王DMGX#36。憧れプラスとマイナス、ぶつかりあっちゃう電磁波。素直に言えない思いに涙のプラグがあ〜ああ〜あ弾けます。方向性を間違えたな>三沢っち
§ IZUMO#10。全く展開についていけないっす。
§ ネギま!#23。最終回に向けてオリジナル展開で盛り上げ(?)中。それより。DVD1巻のCM見るとかなり修正……つか書き直した模様。最初からやってれば労力が減ってたのに。乙。
§ 極上生徒会#10。全ては今週のために。これなら先週の低クオリティも許せる気分。各キャラが各キャラのいい味だしてます。特に久遠が可愛かったな、と。カレーの時もそうだったけどやっぱ奈々穂をライバル視してるんだろうなぁ。余談。あのダサダサ水着が大好評完売御礼になったりしないのかしらん?
§ フタコイ#10。火遁・豪火球の術!? それはさておき。次回でメイン話にキリをつけて最終回で明るくってとこかな?
§ ジンキ#10はワールドカップでお休み。
§ 1週間に3回もBCS関連の講義を受けてれば少しは理解が深まるってもの。が、同じ事を言ってるようで式が違うってのはどういうことだ? 困ったなぁ。
§      ,r‐-、
.      ,!         _
.      i, _,r‐''''''''''''''''ヾ,_`、_
    ,r'''''''ブ、        `.、`フ
  ,r' .,f'´ ,r f  .i 、 , i  i`ト、
    ,f  ,f ,'´i  ,'`、 ;`、ヽ,! .! Yi、
    i  i i, ' ' ヽ;  ヾ,'`ヽi__ i、!``ー‐┐
    ` i'''''i ̄ ̄    ̄ ̄ ! .! ,ト、`ヾ;┘
.     ! ┿━━   ━━┿ .!'  `ー′
.     i ,ト、      , ,  i ,!       セイバーぬいぐるみ発売
      i ! ` 、__________,,/i,`′
      ヽ,!  .f  /人;!/  i,
          ヽ,r`i___iヽ,/___!
.         ,r`.、,!:.:.:レ':.:.:.:.:>-、
        ,r:i;.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.':,ゞ-ゝ
         `ー--''´`ー--‐''´
§ 痕・こみパ・RoutesがPSP、われものがPS2&アニメ化。……必死ですね。つか、痕で全年齢ってどないすんねん。
§ 初代ライダーのリメイク、仮面ライダー THE FIRST。今時の若者に藤岡弘演じる本郷猛の味は出せまい。
  アストロ球団、ドラマ化。長嶋一茂ねぇ。

6月09日(木) 金属の脳にはめくるめく恍惚 天使のままで死に絶えていった少女たちの記憶なの

§ 誰もが変わらぬ決められた運命。無情の神に隷属の日々。ほんとの自由などない……。
§ 陰陽#36。友情パワーで西海道虎徹の修理&強化。三連撃って入力バンクで時間稼ぎなんだよな……。
§ 龍騎@TS。ベルデとリュウガとファム? 龍騎2代目だったりナイト2代目になったり。もうグダグダ。はっきり言ってTV版以下。
§ まぶらほ@ふっかつの巻・なんせい。なんか読み落としてる間に玖里子がレースに参加してるんですけど。しかも純情派で。
§ 勉強する気分になれない1日。しなきゃダメなんだけどなぁ。で、代わりに何をするかというと何をするでもなく。木曜はやたらテンションが下がる。
  あ、対戦なんかしないのにMtGのデックを弄ってました。新環境は…◎緑コン(with黒)、○黒緑コン、△赤ポンザってとこかな? 暴走するヌー氈鹿がありえない。4マナ5/4・トランプルってだけでも合格点なのに永遠の証人&ウッド・エルフ&ヴィリジアンのシャーマンを使い回せる。火と氷の剣が付いたら手が付けられないっす。で、それに対する解答が魂の裏切りの夜を擁する黒緑コン。証人&エルフの187効果は発動するけど墓地にいくから氈鹿で再利用しにくい。ついでに標トークンも止まるし。もう1つの解答が荒廃の思考。マナが無ければ氈鹿エンジンも回らないし。つか、仇麻呂とのコンボがおかしいと思います。
§ みんなはマンガ何冊持ってる? 私の場合、20ヶ月前のデータで2460冊。で、1日約1冊ペースだから約3000冊。小説・雑誌は約1000冊。漫画オタ・狂ですか……。「その膨大な数の漫画、心から感動した作品、末永く記憶に残る作品ははたしていくつありますか?」 面白いとか楽しく読めるとかなら数あるけど。合格基準を上げていくと最後に残るのは人造人間キカイダー。「…だがピノキオは人間になってほんとうに幸せになれたのだろうか……?」 私のロボット好きのルーツはここにある。まぁ、それがいつのまにかファティマを経由してメイドにまで変成したけどな! でも、人間と人形の境界を扱うような作品はツボなのですょ。人形の部分は人外でも可。極めて近く限りなく遠い存在ってよくない?
§ 女子高生ロボット戦争。乙女の恋路を邪魔する者は、ミサイル標的ロック・オン! やべ、気になる。

6月10日(金) ドリルでルンルン クルルンルン ハートがルンルン プルルンルン

§ 辺りでどうでしょう? 白バイ野郎シグナルマンなんか思いつくわけない。時代が泣いているぐらいは思い出すべきだったな。ポケモン系はルージュラでスタートすればんでも。まぁ、覚えてなんかいないけどな!
§ ケロロ#62。カナヅチってのは息継ぎで苦しむモノだと思うんですが。後半はキャッツアイ。
§ 龍騎@エピソードファイナル。ファムってナイトの予備パーツ使っただろ? リュウガは龍騎の予備パーツだろ? TV版より城戸の追い込みは上手かったけど。中途半端やなぁ。
§ 例会〜ルネ。まぁ、のんびりまったりと。久々にMtGの話を人としたような気がする。1回生にもMtGやってる人っていたんですね。つっても私はリアルカードからはすっかり離れてるけど。
§ 法地下。Gの編集会議。まぁ、他人事なので侵触をレビューゲーにしよう、とかいろいろ言ってみる。最終的には普通の安牌になってたけど。その後はイントロクイズ。んで、イントロクイズのネタが尽きたあたりで趣旨変更、アニソン歌詞しりとりをすることに。が、途中で寝落ち脱落する人続出。結局、最後は私とポメポとNnPの3人で「る」責めして苦しみあってましたとさ。
§ 7月の連休にますたぁがGMでアリアンロッドをやりたいとのこと。と、ここに書かなくてもその場にいた秋津さん、番長、るさろりさんには伝えたんですけどね。取りあえずこの3人に私を加えた4人でファイター・シーフ・メイジ・アコを分担する予定。あと、1・2名ぐらい誰か来ないかな、って状態。秋津さんが仮面参謀さんに声をかけようとしてたかな。私はイントロの出題者をやってたのでメイジ担当と決めて話し合いからは早々に離脱。来週頃には各人から詳細が送られるんじゃないかと思われ。
  んで、ウチのキャラ。なんか以前るさろりさんGMの時に使用した風使いを再利用するって流れになりました。
   名前:まいか・的良、性別:女、種族:ヒューリン(ハーフ)、クラス:メイジセージ、出自:人工生命、Lv:1。
   境遇・運命は喪失・忠誠あたりで。この辺はシナリオにあわせて変更可。
   筋9(3)、器9(4)、敏8(2)、知12(6)、感8(3)、精9(4)、幸9(4)。HP23、MP35、Fa5。
   命4(+2D)、攻5(+2D)、回2(+2D)、物防4、魔防4、行5。
   ウィング(1)、M・フォージ(1)、エアリアルスラッシュ(1)、サクセション(1)、エンサイクロペディア(1)、エフィシエント(2)。
   仕込み箒(赤き斜陽の剣)、カチューシャ(ハット)、メイド服(クロスアーマー)、ブローチ(聖印)。
  名前とかメイド使用の装備とかの細かい設定はいいとして。エアリアルスラッシュ+エフィシエントのコンボは有効かの確認を取ってから最終決定をくだそうかと。以前にも書いた「文面を読む限りではエアリアルスラッシュは効果(のうち1つ)をダイスで求める魔術であり、その効果は魔法ダメージと魔術判定ボーナスの2つなので両方ともにエフィシエントの効果が入ると思われる」ってヤツっす。エフィシエントの記述が「効果をダイスで求めない[魔術]の効果には効果がない」であれば成立しないけど「効果をダイスで求めない[魔術]には効果がない」とあるのでOKだと思われ。るさろりさんがGMの時は認めてくれたけどますたぁはどうっすか? ダメだしするなら早めにヨロ。キャラを作り替えますんで。
§ CURVEBALL。J2の紹介っす。昨日の日記に書き忘れ。Lv8で25445まで。Lv7から一気に敵が強くなる……。
§ Piaキャロの制服コンテスト。人民服ってOKなのか? まぁ、上位4つがかなりガチだから当選することはないだろうけどさ。
§ 『ANIME EXPO 2005』(アメリカ)にKOTOKOの出演決定 !? さぁ、アニ同内のKOTOKOスキーはどう出る?

6月11日(土) だめよ だめよ だめよ だめよ これじゃ

§ 10時前に解散。ポメポ亭でふたご星を見るとか言いつつとなグラを見る。で、極上#10を見たところで寝る。んで、40分ぐらいで起きて帰宅。ビデオテープ回収するの忘れた。何しにポメポ亭に行ったんだか。
  Zを見るって話は上映時間の都合で来週回しに。12時から昼カラやって3時半(だったっけ?)からの上映に行く案を提唱。
§ で、ポメポ亭から帰還して諸作業をしたあとダウン。夕過ぎに起き出して晩頃にまたダウン。結局、勉強してないじゃん。だめよだめよだめよ……。
§ こみパR#10。やはりというか録画ミス。KTVは放映時間がズレることが多すぎるからやってられん。
§ 遊戯王#62。BMGキター! まぁ、個人的にはBBGが1番だからどうでもいいんだけど。
§ ネクサス#35。ムリヤリ最終回に持っていってる感が拭えないなぁ。
§ ジャスティライザー#36。デモンナイト編は続く。どうせ仲間になるんだからさっさとしてもらいたいところ。
§ ふたご星#11。レベル0ロストかと思いきや。簡単に元のレベルに戻ってるでやんの。
§ 種運命#34。ビデオデッキの電源落とすの忘れてたorz なんかキラがシンに墜とされたそうで。大丈夫、キラは死んでない。単にフリーダムからスーフリに乗り換えるための通過儀礼ですから。ところで。いつの間にかOHPにレジェンドガンダムなるプロヴィデンス系のガンダムが追加されてるんですけど。やっぱフラガマンの機体ですか? アスランやフラガマンがアークエンジェルに戻らないことを祈る。だって、スーフリ・ナージャ・レジェンドが揃ったら戦力比メチャクチャじゃん。
§ えと、長くなるのでメールにて送信。電話がかかってきた時はノックダウンしてました。すみませぬ。
§ む、1ヶ所アク禁喰らったかも。何種類か串を差してみたけどダメっぽい。やるな、中の国。
§ BIGLOBEで「トビラ絵」で検索して跳んできた方が。やるようでやらない検索ワードですな。で、見てったら二の七乗のページも引っかかってたゃ。
§ ハッピー☆マテリアル苦戦してますね。今のところ3〜5位ってとこか。
§ 姉DVD画像まとめ。12枚中3枚も持ってましたょ。ところでd3がないのはなんででしょ?
§ MAJOR、第2期決定。劇場版Z第2部は2005年10月29日(土)公開だと。

6月12日(日) 未来なんて解らないから2人は今を生きてる 求め合ったこの真実は生涯消える事はないから

§ エウレカ#09。エウレカは人殺しでしたとさ。予想外にありきたりな設定だったゃ。レントンが無謀すぎると思うも主人公としてはこれがいいのか。この無謀さが仇になる話はいつやるのかしら?
§ マジレン#18。マジキングになった後、バリキオンはどこに行ったんでしょうね? FF6のチョコボみたいにウルザードの所に帰っていったのかしら。今日の呪文はマージ・ジルマ・ジー・ジンガ。
§ 響鬼#20。ザリガニが空を飛ぶなーー! 轟鬼がどんなに力があっても体重的に逃げられそうな気がするのだが。普通は轟鬼ごと飛んでいくでしょ。響鬼が新武器導入。
§ ゾイド#10。最強のゾイド乗り、セイジュウロウねぇ。パーティーメンバーどんどん膨れあがっていく。知り合うのがよくても膨れるのが嫌いなのはスパロボをやってるからなのかなぁ。
§ こいこい#11。ムリヤリ最終回に向けて話を展開。でも中身はバビル2世の下僕のコスプレ。
§ ゾイド/0#01。唯一、見てないゾイドシリーズの補完。ジークっつーナマモノすぎるゾイドがいなくなっていいカンジ。物語よりも戦ってるゾイドの方が好きなのよね。
  ゾイド/0#02。ガンスナイパーの狙撃モードが面白いと思った。やっぱスナイプするには腹這いの方がいいのかしら?
§ 今日は勉強モード。レポートを約3個完成。小問が1個だけ解けなくて困ってるけど。
§ ? そう読めるのか? 基本P81より「▼パッシヴ 常に効果を発揮し続けるスキル。ただし、効果を発揮するために特定の条件が必要なものもある。」 よって、パッシヴ系の効果はスキルの成功判定前から発動しています。で、エフィシエントの特定条件ってのが「効果をダイスで求めない[魔術]には効果がない」@上級P38。つーワケでエアスラ+エフィシのコンボの焦点はやはりエアスラの魔術判定ボーナス効果がエフィシの効果対象か否かになるハズ。で、特定条件の対象は魔術であって効果ではないからエアスラに効果を発揮し、結果、魔法ダメージと魔術判定ボーナスの両方がエフィシのボーナスを貰うと私は考えているワケ。(エアスラがエフィシの適正対象ではなく魔法ダメージと魔術判定ボーナスの両方ともボーナスを貰えないと考えられなくもないけどかなりムリがあるかと。) 何にせよ特定条件の対象が魔術である以上、その魔術の効果のうち1つだけがエフィシの効果を受けるってのは不自然。特定条件の対象が魔術の効果だったら別々でも問題ないんだけどね。
  ボーナス系の技能は大きく分けて3種類ある。@パッシブ系、Aボーナスを貰う判定/ロールより前にスキルを発動させておくモノ、Bスキル自体が判定とボーナスの両方を持っているモノ。@は○○マスタリーとか。ボーナスを貰う判定/ロールより前から常時発動している。Aはインヴィジブルアタックとか。発動タイミングにセットアッププロセス・マイナーアクション・以前のメジャーアクション・ロールの直前等のバリエーションはあるけどボーナスを貰う判定/ロールより前にスキルを発動させておく点では同じ。Bはファインドトラップとか。判定とボーナスが一体化しているのでボーナスを貰う行動より前とは言えないけど後でもない。てなワケでボーナスを貰う行動の判定後にボーナスが適用されることはないかと。
  FEAR系のシステムは用語の使い方が雑なのは同意。ま、その用語の解釈をめぐって議論するのが好きなんだけど。セブフォの時なんか議論してた掲示板をきくたけが見ててEXになる際に大幅修正されたからなぁ。
§ 「すもももももも」と「天上天下」と「真月譚 月姫」とが同じ家。まぁ、ありがちな話で。黒猫と何かで同じ坂道が出てきたってのもあったな。
§ ぴちぴちピッチ研究会。いた! 世の中にはこういう人がちゃんといたんだ!
§ TYPE-BOON。吉夫キター! つか、吉夫以下。

6月13日(月) 今を生きる未来人は LIVE ON MY DREAM LIVE ON MY SOUL 開かれた明日へと

§ 「今を生きる未来人」って表現がいいよね。アニメじゃないの「古い地球人よ」でもOK。
§ ブラックジャック#31。諸悪の根元が最初から善人ヅラして出てくるなょ。
§ タイム#01。西暦3000年の未来人達と1人の男が出会った。新しい時を刻むために。未来戦隊タイムレンジャー。OP映像は……いろいろと先走りすぎて転けてるカンジがする。つか、落ち着きなさすぎ。CGは上手く使えてるかな。ただ、先日見たキャシャーンとかデビルマンと同じ匂いがするけど……。やっぱ時間移動の方法は笑えるなぁ。司令官だと思ってた男は敵だったにゃ。女性から起こすのは男のサガですか? あ〜、レッドはヤツの先祖なのか。今回のザコ兵を見るとバイオマンを思い出すなぁ。変身シーンに爆笑。ダサすぎる。マトリクス避けキター! 長針と短針で二刀流なのか。納得。ED映像もなんかハズしてるですょ。1話の総合感想。危険臭バリバリ。
  タイム#02。そう言えば。スーパー戦隊シリーズって出るようになったのはタイムからなのか。うは、タイツ姿になってから変身するのか。しかも変身中のポーズがこれまたダサい。圧縮冷凍のリバウンドで巨大化って……。しかもシールが剥がれるだけで巨大化なんて……。初めての合体はβで。ゲッター2ってとこかな? タイムフライヤーが武器になるのか。速攻でαにチェンジ。ゲッター1か。これ、おもちゃでちゃんと三変化を再現できてたのかなぁ。斬ってからカウントダウンかょ。圧縮冷凍って人形じゃん。
  タイム#03。ゼニット走りで車に追いつけるのかw どうもタイムは資金が潤沢みたいだな。3話連続で車を壊してますょ。二刀とバズーカは固定じゃなくて好きな方を選べるのかな? ちと武器のSEがショボい。おもちゃで使ってそうですょ。バズーカ合体ってのはフラッシュマン以来だっけ? まずはβ。で、オープンゲットからαに。
  タイム#04。今回の犯罪者は怪しすぎる。あ、ドモンって元プロだったっけ。だから1話でシオンがサインをねだってたのか。好きです発言に女性どっ引き。レンジャーが、正義の戦士が、いい大人が誘拐。アホや。今回もβからα。敵が剣持ってるんだからβで遠距離攻撃が正解なんじゃ?
  余談。巻末の作品紹介に太陽の法が!
§ 別にハードがロボットである必要はないんだけど。単にハードがロボットであることが多いだけ。私の場合、ポイントは知性よりも感情。ジェミニィとイエッサーがスタート地点なんだから当たり前なんだけど。感情があるからこそ悩むことができる。機械だって矛盾を孕んだプログラムを与えればエラーを出すけどエラーを出すだけ。その矛盾が自己診断プログラムで修正できなければそれまで。正反合みたいな展開は望めないのですょ。我悩む、故に我在り。感情があって悩めるなら人形だって人間。逆に感情がなくて悩まないのならそれは人間以外の何か。
§ ついで。ウチにはキャラシないっすょ。基本的にGMが保管してるハズ。でも、ヴァーナのシーフガンスリって聞くだけで大体の想像はつく。
   名前:マッド・マックス、性別:女、種族:ヴァーナ、クラス:シーフガンスリ、出自:天涯孤独、Lv:1。
   筋8(2)、器12(6)、敏12(5)、知6(2)、感12(6)、精6(3)、幸9(3)。HP27、MP27、Fa5。
   命6(+2D)、攻7(+2D)、回5(+3D)、物防6、魔防3、行11。
   オーバーパス(1)、F・トラップ(1)、バタフライダンス(1)、インタラプト(1)、キャリバー(1)、ガンパード(1)。
   キャリバー×2、ハット、レザージャケット、マント。
  戦闘重視になってるけどもう少しイメージよりかもしれない。出自が闇の一族だったりインタラプトじゃなくてリムーヴトラップだったり。あと、防具は適当。
§ レスレス。えと「コストを消費することができ、判定にも成功(または[対決]に勝利)した場合、そのスキルは効果を発揮する。」@基本P200を焦点にしてるワケね。で、判定ボーナスも効果と見なすならば判定が終わってからボーナス効果が発動して意味がない、と。答え:意味はあります。基本P198「また、キャラクターを対象とする場合は[魔術判定]を[命中判定]として、対象が[回避判定]を行う。」 エアスラの発動判定はファンブル失敗するかクリティカル成功するかの確認しかしてないのでボーナスなんていらないのですょ。エアスラ自体に発動目標値がないでしょ? ボーナスが必要とされるのは発動した後、魔術判定の結果を用いて命中判定を行う時。つーワケで秋津さんの言う通り、発動後にボーナス適用だけどそれで問題ないってこと。同じダイス目を使ってるから勘違いしやすいけど発動判定と命中判定の2つの判定を行ってるのですょ。とこんな説明でどうでしょ?
  と言っておいてなんですが。フェイントとかダブルショットとかトリプルブロウはどうするんでしょうね? 文面通りに考えるなら[命中判定]でスキルの発動を確認してから各スキルの効果に従って複数回の[命中判定]を行うってことになるのかな? と思ったら基本P80「▼命中判定 戦闘ルールの[命中判定]にしたがう。」とかあるし。命中判定に絡んでくる効果のみスキル発動前から効果を発揮していると考えた方がいいのかな?
  結論としてはFEARのシステムは穴だらけだから最後はGMの判断に任せるってのが正しいかと。
§ こっちにもレス。魔術判定+SL×2によってバタフラっても避けられなくなります。つっても、アリアンは現在の所「バタフライダンスを持ってない」は「攻撃を避けられない」とほぼ同義だから被害が出るのはシーフ系のみ。つーワケで番長ガンガレ。きっと誰かがプロテを飛ばしてくれるさ。でも、このシーフへの被害は必要だと思うですよ。こうでもしないと全員がシーフなんてことになりかねない。実際、アニ同内で初めてアリアンをやった時、ファイターが0でシーフが3だったし。バタフラシーフ相手に五分以上で攻撃を当てる方法がインヴィジブルアタック・ブレッシング・アウトストリップ・クイックドロウ・放心・Fateぐらいしかないってのが間違ってる。
  因みに。上級でエネミー専用スキルってのが出たからメイキングキャラよりもエネミーの方が強くなります。それ以前にLv100までのエネミーデータがあるし。つか、アリアンに於いてメイキングキャラの利点はクラスチェンジによる複数クラスの技能所持とFateの使用とギルドスキルだけ。複数クラスの技能所持に関してはレイジ+トリプルブロウorダブルショット以外はさほど強くない。Fateの使用に関してはエネミーのFate使用っつーハウスルールがあったり。ぶっちゃけ、ギルドスキルだけじゃ埋まらない差がありますょ。
§ てかさ。アリアンはTRPG初心者向けになってるせいでスキルコンボがショボいのですょ。コンボと言ったって……
   レイジ+トリプルブロウorダブルショット:唯一の例外。が、逆に強すぎて自主規制推奨。
   ブラッドパクト+ヒールorプロテクション:エラッタが出て使用不能。
   ウェポンクリエイト(格闘武器)+モンク系技能:エラッタが出て使用不能。
   ウェポンクリエイト(短剣)+アンビデクスタリティ:強いとは言うものの時間とMPがかかりすぎ。
   エアスラ+エフィシ:見ての通り成立するかで一悶着。成立しても当たるだけでダメージは走らない。
  ……こんなんですょ。○○マスタリーで命中ダイス増やしてパッシヴ系でダメージダイス増やした方が強いっつの。で、上級でダメージダイス増加系パッシヴ技能が増えた結果、命中ダイスをさらに増やせる(回避ダイスを減らせる)サムライ・ガンスリが一歩抜きんでることに。で、バタフラと組み合わせることを考えてシーフサムライとシーフガンスリが二強でFA。絶対命中魔法(orそれに近い高命中率魔法)が出ないとこの最強伝説は崩せないのですょ。あ、フェイス:アーケンラーヴとフェイス:ブリガンディアなんてあったっけ。
§ 吉野家のコピペを、奈須きのこ風味に書き直してみた。店員がネロで客が志貴でってイメージが脳内でw

6月14日(火) 時代をゼロから始めよう

§ アクエリオン#11。不幸最低拳ってw 数あるロボットの技の中でもこれはトップクラスの名前だと思うぞ。これにタメをはれる名前っていったら恐怖のトリプルコナキジジイぐらいしか思いつかない。そして、これもスパロボでは恐怖のトリプルアタックに改名されてしまったのである。
§ まほらば#23。冒頭の注意を聞いてて気付いた。部長の声って野原しんのすけと似てる。盛り上げるだけ盛り上げといて最終回に向けて前振り。
§ LOVELESS#10はお休み。つか、サッカーでテレビ朝日の放映が飛んだから朝日放送の放映も飛ばすってのはヒドくない? 関西が先行しちゃダメってのかょ。横暴だょ。
§ クウガ#01。この作品を故石ノ森章太郎先生に捧ぐ。このOPを聞くとどうしてもこれを思い出してしまう。CGもクモ怪人もショボいな。警察署のセットを作った努力は認める。けどセットだってバレバレ。この徐々に変身していくのは面白いな。CG合成とかバレバレなのが残念だけどカメラワークやアクションはかなりいい。合成と解っててもヘリ上での取っ組み合いはなかなか。EDラストのカメラを青空に向けるのもいいなぁ。
  クウガ#02。お決まりのクモ→コウモリの流れ。ノーパソが古いなぁ。教会もセットだとまる解り、って燃やした!CGじゃなくリアルに燃やしてるよ! 怒りでグローイングからマイティへ。やっぱクモは生きてたのね。反動三段蹴りだ。意志疎通が難しくても会話してるってのがいいね。最後のシーンは腐女子に人気がありそうですね。
  クウガ#03。園児がいっぱい。某氏が喜びそうだ。怪人に1番近いのは人間、と。TRCS2000。これが2話で言ってたヤツか。お金に興味を示した怪人が可愛いですょ。なんとも人間くさい。お仕置きのアイアンクローw 薔薇のお姉さんは幹部なのかしらん。気合いを入れて射殺。それって警察の仕事か?
  クウガ#04。普通の銃でも目に当たれば効くのね。「デートに誘われました〜」 やっぱヤヲイ狙ってる? 五代にトライチェイサーの汎用型を。仮面ライダーなら時速300km/hのモンスターマシンでもブン回せるね。でも、勝手に与える権限持ってるのか? ジャックナイフターンで殴りつけ。障害物走するのは格好いいけど明らかにスピード感が足りない罠。ラストで一条さんがサムアップを返すのがいいっすょ。
  リント文字とかグロンギ語とか凝りまくり。血がドパドパの生々しい表現が多かったりファイヤーしまくったり。CG技術の未発達のせいで一部ショボいけど当時としては画期的だったハズ。さらにイケメン導入で母親を狙ったり。一世を風靡するのも納得。なんで今まで見なかったんだろうなぁ。本放映の2000年がちょうど私がテレビ離れしてた時期ってのが最大の理由かな。もったいないことをしたと今更ながらに後悔。
§ 萌えの対象が妹から姉にシフトした理由。井上喜久子の歴史は妹萌えなんかよりも古いと思うのですが。最近の姉萌えはマリみてに端を発してるだけと思うがどうか?
§ 取りあえず。命中決定するまで効果を発揮しないのは違うと思う。というのも命中判定自体は命中判定ステップで終わってるから。命中決定ステップまでまたなくてもスキルの発動に成功してますよ。基本P183のフローチャート参照。で、本題。命中判定ステップ時点で攻撃に成功してることは解った。ならスキルが発動するのはいつか? そこで問題となるのが「[魔術判定]を[命中判定]として」のくだり。これを「[魔術判定]の結果を[命中判定]の結果として」と読むか「通常の[魔術判定]を行う代わりに[命中判定]を行う」と読むか。で、私は前者を選んだワケ。イメージ的にスキル発動判定→発動成功→効果適用→命中判定→攻撃成功って流れの方がスキルの発動判定→発動成功=攻撃成功&効果適応って流れよりも自然だから。明確な理由にはならないけど同じきくたけデザインのS=FやNWでも前者の流れを使ってるし。
  で、エアスラだけが有利の話。逆にエフィシコンボがないとエアスラだけが弱いと思うのは私だけ? 確かにエアスラの追加効果だけがSL参照なので成長する。が、魔術判定ボーナスがあろうがなかろうがバタフラ持ってない相手には当たるんですょ。となるとエアスラの利点は消費MPが1・2低いだけ。が、1・2レベル上がればこれも意味なし。というか。スキルコンボに於いて、ある特定の組み合わせだけが強くなるのは仕方ないんじゃないかと。
  アコ浪士。やっぱホーリーウェポンをかけて「鳴り響け! 将軍家のメロス!!」とか言うんですよね? あ、赤穂侍だから将軍家はないか。赤だけにヘイストかけて「通常の三倍のスピードで」ってのもいいかも。ヘイストよりもブリンクの方がいいかな? と、勝手に妄想を膨らませてみる。
§ なんでD.Gray-manが人気あるんだろ? 1・2巻の頃はともかく最近はツマラないから読み飛ばしモードですょ。
§ ハッピー☆マテリアルは4位どまりだそうで。

6月15日(水) You need a hero 胸に眠るヒーロー 揺り起こせ

§ 簡単にだまされてヒーローに目覚めるとは。まぁ、目覚めてもショボいワケですが。あ、ヒーローじゃなくてヒロインだからか。
§ 遊戯王DMGX#37。以外とツマラない展開。三沢っちがダメダメのままじゃん。十代以外にも勝利の栄光を!
§ ネギま!#24。いきなりお葬式ですか!? 「何はともあれ、明日奈さん、ご苦労様でした」ですか? が、そんな展開を全く無視して刹ちゃんが木乃香から離れたり夕映がのどかに挑戦状を叩きつけたり。正直、4話だけでオリジナル展開をするのはOVA以上にキツいと思うんですけど。そんなこんなで目が離せない来週の作画がヤバめですょ。
§ 絢爛生徒会#11。キター! 会長がついに黒化した!! これに賭けてアニ同名簿に奏会長を書いたのでありますょ。で、役に立たない極上メンバーの中、最後の砦はやはり琴葉。笑顔の悪魔で圧勝でございますょ。少林サッカーなんのそのですな。余談。前半25点差を見てロスタイム109点差とか考えたけどタイムリミットのあるフットサルじゃ逆転不可能やね。
§ フタコイ#11。なんかシャアみたいなことを言うイカだな。で、そこそこのテンションでイカファイヤー撃破。注目は残り2話ですよ。しんみりペースで行くかかっ飛ばすか。#01の夢をまた見たいのでありますょ。
§ IZUMO#11。盛り上げてるみたいだね、と第三者視点。どうでもいいと思ってるアニメなんてこんなもんさ。
§ ジンキ#10。強引に最終回モード。だから2クールにするか無印orエクテンの1本でいけと。
§ 記号の高速羅列を禁止してください。90分間ハイペースでぶっ飛ばし。最後に「質問は?」とか言われてもノート取るのに必死で数式を理解できてませんから。大昔に読んだ「Any Questions?」を思い出す。最近、こんなんばっかや。だから理論の先生は嫌いなんだ。
§ 野菜を読み始めたけど1巻の半ばで挫折気味。最初の方は面白かったんだけど同じネタ・同じテンポを繰り返されるとダレてくる。そして何より気に入るキャラがいない。取りあえず2巻のゴスロリまでは頑張ってみる予定。
§ なんかますたぁが電話を掛けてくるタイミングって悪いんだよなぁ。レポに煮詰まって寝た後とか人混みを避けるために遅めの昼食を取ってる時とか1限からの活動に疲れて仮眠を取ってる時とか。着信履歴の上位8つがますたぁになってる現状だったり。この内、出たのが1回で直後にかけ直したのが1回だっけ? 接続率悪いなぁ。そしてますたぁの生活リズムを知らないからこちらからかけ直すのも躊躇われる。
  で、ドーホカ以外にどこがあると? あ、本土でのお話ですか。九州沖縄の辺りがどうなってるのかも気になったり。真面目な話、どこにするのかは早めに決めて欲しいかな。
§ MIDIをよく聞いた1日。やっぱFF5の戦闘曲は最高だと思う。
§ 視聴リスト更新。新番情報入れました。スカッと減るワリにあまり増えない。フルメタとかガイバーがWOWOWだからなぁ。取りあえずの注目は谷口悟朗が監督のGUN×SWORDかな。脚本に倉田英之とか見えるのが気になるけど。それとタイドライン・ブルー。OPが栗林みな実らしいですょ。監督の飯田馬之介もナウシカの人だし。後は適当に萌え系ですね。あ、ルパンのTSを見落とさないようにね。
§ DivXの6が出た。取りあえず様子見。
§ カレイドスコープがアニメ化…かも。鈴平だょ。読んでないょ。読む気もないけど。

6月16日(木) ハンバーガーショップ ハンバーガーショップ 熱い戦い ハンバーガーショップ

§ 陰陽#37。百鬼滅衰撃三連撃ってそんなグランドクロス連発みたいな。そんなことはどうでもよくて。ユーマが地流宗家で大降神したのはコゲンタで。神流が動き出しましたなぁ。
§ TVチャンピオン。なでしこ美しい日本語王。どこがなでしこ?ってのがいたような気もするけど。第2ラウンドが爆笑モノ。決勝ラス問が東雲ってのがなんとも。そして収録後に再逆転の翔子ちゃん。可哀想に。あぁ、堪能した。「お姉さま」発言とかセーラー服に衣替えとか涙とか。録画しなかったのが悔やまれるなぁ。
§ 強殖装甲ガイバー#01。マンガは読んだけどアニメは見てなかったなと。取りあえずビデオ1に置いてあるOVA第1期は見よう。作画というか動画がちとショボいかな? つっても1989年の作品だからこんなもんか。
§ ゾイド/0#03。リノンの幸せな頭に言葉もない。しかもハッピートリガー。これがヒロインなのか……。
  ゾイド/0#04。……これがヒロインなのかorz さすがにプテラスはありえんだろ。審判買収ねぇ。昨日の極上を思い出したょ。
  ゾイド/0#05。ライトニングサイクスvsライガーゼロイェーガー。やっぱズィーユニゾンよりもこっちの換装の方が好きだなぁ。ゾイドはメカしてる方がいいょ。
§ S=FとかNWってのは。フォーマットの話じゃなくて流れって意味で出したんだけど誤解させたかも。きくたけのシステムは今まで…発動宣言→発動判定→効果発動→命中判定…って流れを採用。で、アリアンに移行する際、初心者用にこの辺を簡略化して発動判定と命中判定がほぼ同時に行われるように。アリアンにこの辺のことが明記されてない以上、類似品を参考にするしかないと思っただけですょ。あくまで類似品を参考にしただけだから明確な理由にはならないんだけどね。
  あと、効果適用関連。「効果の適用」と「効果の発揮」が違うとか言ってみる。当たる当たらないに関わらずファンブルしていなければ効果は適用される。が、相手が回避判定に成功すると効果が発揮されない、と。ルールブックを読む限りではかなりギリギリの解釈だけどイメージ的には問題ないのよね。エアスラを回避されたって後ろの人なり地面なりに当たってダメージを与えてるハズなんだから。って、言ってることは発動判定&命中判定と同じか。発動判定の成功した時点で効果は適用されてるけど命中判定に成功しないと効果は発揮されませんよ、と。微妙なところだなぁ。
§ 自前で作った命中率表。(攻撃側ダイス数)vs(回避側ダイス数)で数値差は(攻撃側修正値)−(回避側修正値)。
 
数値差01234567891011121314〜
2Dvs2D44.455.566.075.282.688.091.493.394.294.5
2Dvs3D16.122.730.739.949.559.067.775.080.784.887.488.989.689.990.0
3Dvs2D77.183.788.792.394.595.896.496.796.8
3Dvs3D45.454.162.570.176.781.985.888.690.391.391.892.0692.1492.2

  ところどころ秋津さんのと数値が違うけど……。知力6のLv1FB+Con(命中3D6+6)だとウルフ(回避2D6+4)に88.7%、バグベア(回避2D6+6)に77.1%命中。これがFB→ASになって攻撃側修正値が1増えると92.3%&83.7%になる、と。これだけを見ればASが強く見える。が、ここでダメージ期待値を算出。属性効果をムシして計算するとFB(3D6)でウルフ(魔防1)に8.43点、バグベア(魔防3)に5.78点。AS(2D6)だと5.54点&3.35点。と言うわけで明らかにFBの方が期待値が高い。で、EB&WSはと言うと命中率が88.7%&77.1%でダメージ期待値が5.32点&3.08点。期待値は0.3点程度しか減らない。にも関わらず転倒や放心の効果が付く。これをリストにする下のようになる。ただし、レベルアップごとに知力基本値を1点伸ばしているものとする。(SLが4になる時点で知力+1) あと、計算が面倒くさくなったんでクリティカル追加ダメージはムシ。
 
レベル12345
FB8.43&5.7811.5&8.4814.6&11.218.4&15.021.7&18.0
AS5.54&3.358.98&6.6512.5&10.216.0&13.919.4&17.4
EB&WS5.32&3.088.43&5.7811.5&8.4815.2&12.118.5&15.1

  ASは軒並みFBよりも期待値が低くEB&WSもASと比べて最大で2.3点しか差が付かない。追加効果の転倒&放心をどれだけ上手く使えるかによるけど2.3点分の働きはすると思う。あと比べるとしたら消費MP毎のダメージ効率。これはASに分があるけどLv1時点で既に8発以上撃てるのであまり意味がないかと。それに話が進むにつれてMPポーションや祝福、ファミリアが出てくるし。以上より、(特に序盤で)ASが1番弱いと思うけどいかがなものか?
§ で、ASとEfのコンボ。これによってASが他の魔法よりも明らかに強くなるのは認める。けど、他のコンボに比べて強いかというとさほどでもないと思う。サムライのカタナマスタリー+アウトストリップ+トゥーハンドアタックとかガンスリのキャリバーマスタリー+クイックドロウ+ガンパードとか。出だしが遅くていいならダガーマスタリー+アンビデクスタリティ+ウェポンクリエイト(+ウェポンフォージ)なんてのも。さらに武器攻撃系にはレイジという最終奥義がある。レベルをバカみたいに上げてもいいなら魔法でもエアスラッシャー+ウィンドセイバー+エキスパート:風+エフィシエントでバカみたいなダメージを実現できるけど。そこまで育つまでプレイしないし。結局の所、低レベルの範囲で武器攻撃と魔法攻撃の格差を減らすにはAS&Efのコンボがあった方がいいと思う。
  あとはやっぱバタフラ神話を崩したいからだね。バタフラ1つで回避率が30%近く上昇するが故に強さを求めるならバタフラが必須になる。特に現状ではバタフラ相手に攻撃を十分な確率で当てる手段が少ないのでこの傾向が強い。でも、バタフラにも当てられる魔法があれば猫も杓子もバタフラって傾向は押さえられると思う。
§ で、最後に余談。サクセションはサクセションでコンセントレイションじゃないですょ。上級P66の一般技能を上級P27のルールに従って修得、赤き斜陽の剣をゲトしてます。最序盤だとコンセントレイションで命中率上げても赤き斜陽の剣でダメージ増やしても回避2D相手にはダメージ期待値に大差ないんですょ。(ついでに言うと赤き斜陽の剣よりもウィンドセイバーの方がダメージ期待値は上) クリティカル追加ダメージを考慮に入れたり回避3Dが相手だったりするとコンセントレイションの方が明らかにダメージ期待値が高いけどそこはそれ、戦士系に活躍を譲る気なんで。
  あのキャラは強さを求めると言うよりキャラメイクの限界を求めたキャラなもんでして。使えるルールを最大限に使いながら実用的かつイメージを崩さないようにする。なんつか、与えられたパズルの中から最適解を求めるカンジ? 私のTRPGの楽しみ方の8割はキャラメイクにあるのですょ。
§ 月姫がもたらしたモノ。やっぱ6だと思うですょ。商業関係者は売れそうな同人を探し、同人作家は一攫千金を夢見て同人を作る。悪い書き方をしてるけどハズレてはいないハズ。ところで。ひぐらしってそんなに流行ってるのか? 少なくとも月姫と肩を並べるレベルじゃないだろ。つか、私見ではひぐらしは東方以下なんですけど。あ、東方はAVGじゃないから対象外っていうのか。
§ みなさんがカラオケで、ウケ狙いで歌う一曲を教えてください。ネタ大歓迎! 私が使ってるのは走れマキバオーとハンバーガーショップ。世界の兄貴達は最近になって修得。目標は何の知識がなくても笑ってもらえること。基本的に勢いで押した方がラクですな。

6月17日(金) 人に食べてる姿を見せるとは 何事ざんしょ んまあ お下品!

§ つか、べちゃべちゃに汚れながらも意地で勝負し続けるのがいいのですょ。お下品かどうかは関係ない。……実際にやられたらお下品って言いそうだけどな〜〜。
§ 間違い電話で早朝から起こされる。この人、前にもウチにかけてきてるんですけど……。なんか寝られなくなったので仕方なくレポート作成。
§ 親来訪。いろいろと補給してもらいました。
§ 調子が悪かったMP3プレイヤーを修理に出したら本体交換されて返ってきた。ディスプレイに目立つ傷が入ってたからちょっと嬉しいですょ。何はともあれプレイヤーが復活したからまた外でMP3が聞ける。やっぱイントロに強くなるには携帯プレイヤーで聞き続けることだと思う。
§ MP3のタグ編集。新規追加リスト現在のリスト。取りあえずドラゴンボールフォルダを作成。フォルダ回りはもう少し弄ります。あと1・2回曲を追加したらバックアップディスクを作る予定。この残りの更新をする気になかなかなれないんだけどね……。
§ ルネ〜テラス。少し間に合わなかったか。前もって連絡してもらえれば間に合ったんだけどなぁ。RはTHX。有効活用させてもらいます。
§ ポメポ亭。TRPGの話したりアニメ見たり。つまり、いつも通り。
§ ケロロ#63。謎に金八先生してる前半。後半の偽装結婚の方は面白かったけどさ。
§ こみパR#11。何がやりたいのか本当に解らなかった。真面目に見てなかったことも差し引いても意味不明。
§ イリヤ#04。鉄人定食キター! ちょっとあっさり過ぎ。まぁ、OVA全6巻のウチ、10分貰えれば御の字か。でも、首から発信器取り出すところはもちっと描いて欲しかったですょ。これ以降はカットされそうな描写が多くてツマラなくなりそうな悪寒。
§ ジェスチャークイズはやっぱムリがありますね……。

6月18日(土) 若いうちは増長もよしっ!!

§ なんてシンに言ってやる気にはなれないなぁ。
§ ネクサス#36。光は受け継がれていく希望。希望のひと言で姫矢君の話は片づけられてしまいましたとさ。で、最後のデュナミストは副隊長。……孤門の存在意義って??
§ 遊戯王#63。考えてみたら遊戯王世界ではカードにスリーブ付けないんだよね。スリーブがありゃカードを勝手に足されてもかなりの確率で解るのに。それはそうと。スリーブを付けずにゲームをすると直ぐにカードが痛みます。パンドラにカードを切り刻む云々言う前に自分のカードを保護しろょ。特に神のカード。状態が悪いと買い取ってもらえないぞ。
§ ジャスティライザー#37。今週はかなりギャグ調。デモンナイトの話を引っ張りすぎじゃありませんか?
§ ふたご星#12。レインの中の人って虐殺ポンコツ幼なじみの中の人と同じだったのか。本編はまぁ普通に。あの犬もどきは前から見ると絶対にイモムシだと解らないょ。
§ 種運命#35。「投降はする、しかしカガリは渡さない」なんてことにはならず。そりゃそうか。キラが弱くなったのではなく不殺を逆手に取られた驚き&アークエンジェルのピンチによる焦りからスペックが低下したんだと思っておこう。あと、ビームライフルをシールドで反跳させたりパーツを特攻させたりソードの武装だけ利用したりとシンの戦い方も上手かったし。ところで。キラ撃墜に隠れてるけど重要なことがもう1つ。フラガマンの「どうしてここはいつもこう……ん?」のセリフ。フラガマンが捕まってからアークエンジェルが追い込まれたのは今回が初めて。なのになんて「いつも」って表現が出てくるんでしょうね。話と話との間に描かれてない部分があるって解釈もありだけどそれだと「ん?」と疑問を持つ必要がない。やっぱここは記憶がフラッシュバックしたと考えるべきでしょう。つーワケでやっぱネオ=フラガっしょ。
  種運命#36。キラはやっぱり生きてましたね。死ぬわけがないんだけど一安心。なんでだろ。シンの活躍に問題はないハズなんだ。アスランに対してキレるのも解るんだ。だけど主人公じゃなくただのDQNにしか見えない。やっぱ増長してるからか? レジェンドはアスラン用に開発されてたのか。って、デュランダル議長は間違ってますょ。アスランは素晴らしいコーディネイターだし種も割れるけどニュータイプじゃない。ドラグーンを制御しきれない可能性が高いですょ。
§ Missing#13、神降ろしの物語・完結編。なんつか……予想してたよりもあっさり? そのあっさりさ加減に拍車をかけてるのがイラスト。知らなければ演出とも取れたけど知ってしまうとそうもいかない。
§ 中将車で昼カラへ。途中、御池で曲がり忘れて遠回りしたけど気にしない気にしない。
§ 昼カラ。IN・IM縛り。新入会生はおろかOBにも解ってもらえないものを歌ってみたり。やっぱIMはダメだなぁ。
§ 劇場版Z。今週は3時過ぎからの上映がない罠orz
§ メイト〜メロン〜ゲマ〜喜久屋。いろいろと散財しました。あ、NnP先生の妹様のサインは期待して待ってますね。
§ 25冊……。1巻の時は16冊だったから1冊勝ってたんだけど。2巻はまだ5冊しか買ってないしこれ以上買う気もなかったんだけどなぁ。最低8000円スタートはツラいっす。さてはて。
§ 東鳩2、アニメ化。まぁ、当然の結果でしょうか。

6月19日(日) わしが男塾塾長 江田島平八 である!!

§ CVが若本だと違う方面になってしまうけどな〜。余談、魁!男塾検定試験「漢検」
§ エウレカ#10。大気圏突破キター! 波のためだけにここまでするか〜?w で、後半は子供と大人の対比ですかね。エウレカ擬き登場。エウレカだけ髪の色が変わってるな、と思ってたけど人工生命かクローンかそんなヤツなんだろうな。
§ ゾイド#11。「得意なのよ、丸焼きが(はーと)」と言いながらウッキーポーズ。あとは雪合戦したり風邪引いたり「ありがとう」って言ったり。つーワケでミィ様の回でしたとさ。
§ マジレン#19&響鬼#21はゴルフでお休み。
§ こいこい#12。学園長って江田島顔だったのか! ビームシールド・ファンネル・聖衣・ゲルググ。哲朗が太郎状態になってしまいましたょ。で、そっから脈絡もなく最後の展開に。
§ りのクル@05、上。フライドチキンの複線には気付きませんでした。で、本編。久々にブレンヒルト分が多い。あんまり活躍してないけど。覚はガンマルだと思ってたけどフィリップ入ってるのかなと思ってみたり。四兄弟。私は敖広・敖欽・敖閏・敖順しか知らないですょ。とか思って調べてたら。敖光・敖順・敖明・敖吉って封神演義なのか。封神演義はマンガじゃなく本物(つっても当然、訳本)を読んだんだけどなぁ。記憶にないゃ。サハンのアルナズとサハルナズは偶然の一致なわけないよね。取りあえずこんなとこ。1と3はどうやって破ればいいんだろ? 1は無限同士が相打ちだから数の暴力って手がありか。3は問答無用でマップ兵器? あるいはギュエスみたいに閻魔蟋蟀と同じ破り方か。何にせよお楽しみは来月ということで。
§ 頑張って書いてたレポートのファイルがぶっ壊れた。その反動で何もやる気になれず。何かをやろうとしても1時間もせずに放棄。テレビ見たり本読んだり勉強したり寝たり掃除したりネット上を彷徨ったり。どれもこれも中途半端。それでもりのクルを読み終えてるのはある種の意地。
§ 先日のTVチャンピオン関連で跳んでくる人が多いんですけど? 日本語に興味がある人が多いんだなぁ。なワケあるか。

6月20日(月) 氷河の底に目覚めたる 三万年の戦士たち 敵はインベム大軍団 今出撃の時来る

§ 3万と言えばこの曲。そしてMP3を持ってないことに気付いた。ありえない。ところで。この歌の作詞って石ノ森章太郎だったんですね。009以外のアニメで作詞を手がけてるとは思わなかったゃ。と思ったらガイスラッガーって石ノ森章太郎原作だったのか。知らなかった……。
§ つーワケで3万越えました〜。わ〜、ドンドンパフパフ。でも報告なかったorz 多分、25時過ぎにブックマークから来た人でPANANETIP使用。パナソニック ネットワークサービシズ株式会社なんて知らんぞ。つか、この人、何回も来てるなぁ。キリ番狙ってたのか? にしても。2万を越えたのが去年の6月29日。1日30回ってなかったんだなぁ。28だったゃ。
§ ブラックジャック#32。シャコガイ恐えぇー。
§ まじかるカナン#12。1話早かったゃ。が、見てたハズなのに全く記憶にない罠。とにかくカナンが種人間になりかけてピンチ。
§ 迂闊にも見てしまったorz 設定面では普段から言ってるので省略。服装面では特にこだわりはないんだけど。敢えて言うならウェストでしぼるよりも胸下でしぼるような服が好きかな。セイバー辺りで気付いたんだけどさ。で、歴史を遡っていったら鈴菜になってヘコむ。まぁ、多分歴史はもっと古くて白ワンピになるんだと思う。なんだろね。潜り込みたいとか臍が見たいとかそんなんじゃないんだけど好きなんですょ。あと、ロンスカ+革ロングブーツ? 代表的なキャラは思いつかないゃ。これも特に理由がないんだけど……なんか格好良くない? んなことを考えてたら結論がどっちもメイド装備というオチでしたとさ。
§ ウイルスは対策ソフトとファイアウォールで「デリート」! デカレンジャーが現役で活躍してるのか。マジレンの人気がイマイチだからなぁ。にしてもケバキーアを引っ張ってくる辺りが偉い。
§ ひぐらしの奇妙ななきごゑ゙ 。ヤバい。急にひぐらしがやりたくなってきた。
§ 以下、アリアンロッド。関係ない人は読み飛ばし可。
§ 飛行状態。FAQ読め(ぉ というのは無体なので関連ヶ所を抜粋。
  Q:[飛行状態]のキャラクターが、[飛行状態]ではないキャラクターにエンゲージされないように、高度を取ることはできますか? A:[飛行状態]であるということは、『アリアンロッド』のP214に書いてあるとおり、[飛行状態]とそうでないキャラクターが相互に白兵攻撃を行なうことができる(すなわち[エンゲージ]している)ことが重要となります。したがって、エンゲージしていない(または、できない)位置に敵を配置したい場合は、戦闘の状況などの演出(PCたちが届かない上空に敵がいる、城壁の上にいるなど)として設定するとよいでしょう。
  Q:[飛行状態]のキャラクターが、敵対するキャラクターとエンゲージした場合、どうなりますか? A:エンゲージしたところで[移動]は終了します。これは敵対するキャラクターが[飛行状態]であるか、どうかは関係ありません。
  Q:[飛行状態]の時、封鎖されているエンゲージからマイナーアクションで[移動]することはできますか? A:できます。[飛行状態]の場合、[離脱]のルールが適用されないためです。
  不明瞭な解答ではあるけど。基本的に飛行状態云々に関係なくエンゲージのルールは採用される。ただし、演出としてエンゲージできない位置にキャラを配置することは可能。高度20mから魔法で一方的に攻めるとかはできないようです。でも、この裁定では1つだけ問題がある。マイン型のトラップの発動条件がトラップとエンゲージすることなのよね。この世界では感圧式じゃなくて感光式らしいですょ。まぁ、イメージ的に効果がなさそうなモノには「[飛行状態]のキャラクターには効果がない」って注釈があるんだけど。それでも飛行状態のキャラが先行して落とし穴を全て無効化とかできちゃったり。
  ま、解りやすくまとめると飛行状態の利点は離脱のルールが適用されないことと一部のマイン型トラップの無効化。あとはルールブックに書いてない範囲での地形効果のムシでしょうね。「坂道を登ってる最中で射撃攻撃を喰らったので敏捷判定、失敗したら転倒ね」なんてことにはならないかと。
§ 人工生命。きくたけワールドに明確な設定があるわけなかろうに。どんな設定でもご自由に。まぁ、モノによっては文明レベルの都合上、キャラ設定orシナリオ面で理由付けがいるかと。
  ところで。三挺拳銃。マシンリム取っても全く役に立たないのでございますが。それをやらしたいのならガンスミスにするか2Lvスタートかのどっちかにするべきかと。流石にLv1時点でなんの活躍もできないキャラはどうかと思う。あ、ガンスミス取っても三挺持てないゃ。GM権限特殊ルール:ウィング&マシンリムを修得している場合に限りガンパードの効果を「装備部位:両手&あそこ」「攻撃力:CL+(SL*2+1)*3」「重量:7」に変更する。……バカ?
§ パーティーバランス。現状、楓狐が参加するつもりらしいですぞ。先週末は眠たいとか色々言ってキャラメイクしてくれなかったけど。ウォーリア不在に関しては低レベルのうちはウォーリアよりもシーフの方が強いから無問題。あと、個人的戦術では前衛に立てるキャラが3人必要だからこれでいいと思うょ。
§ ますたぁ用に補完。エラッタより抜粋。
   P64 エナジーフロウ 効果
   誤:[攻撃力]を+1する。
   正:あなたの装備している武器ひとつの「攻撃力」を+1する。
  というわけでアンビデクスタリティと組み合わせた場合、両手の武器の攻撃力が上昇し、結果的に2倍の効果に。
§ あ〜。MP、ひいては撃てる数の方は自分で計算してなかったゃ。ファイヤボルトで無補給5発か。さすがにこれはちと厳しいか? でも、祝福1発で総弾数が2倍になるしなぁ。それにアリアンだと休息1回で全快するし。個人的期待値。私の場合、命中やダメージに関わらず総じて期待値が低いので計算上で強いモノを強いと言うしかないんですよね。
  で、聖印。さすがにコレはただのお遊び。ブローチっぽいモノを探した結果、聖印しかなかっただけ。当然のように無駄アイテムっす。だからこそメイジが持ってるんですが。正確に言うなら聖印と同じ値段がする能力なしの一般装飾品か。強さ重視ならグリモアが正解なんだろうけどメイド装備で揃えたかったもんでして。

6月21日(火) オッケー 行くぜ アルファ ベータ ジェット・ガンマ

§ 日記タイトルネタがなかったので挿入歌で逃げ。ちゃんとγがジェットだって言ってたんだなぁ。
§ アクエリオン#12、琥珀の時。サブタイがいいなぁ。思わず書いちゃうぐらいに。つか、小説でしかこのフォーマット使ってなかったけどこれはこれでいいかも。ちとメドいのが難点だけど。本編。OPの歌詞にまつわるお話。正直、聞き流しモード。アクエリオンにそんなことは期待してません。
  ところで。アクエリオンの公式同人誌。欲しいとは思うも東京キャラクターショー限定。関西人も無視するな〜〜。
§ まほらば#24。どうしてアニメ版ってのは独自の設定を作りたがるんでしょうか。勝手にトラウマ全回の精神病患者にされてしまいましたとさ。
§ LOVELESS#10。原作が読みたくなってきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか? そもそも痛覚遮断ってのは難しい話で。神経性麻痺と同じなんだもんなぁ。特定の電気パルスだけを打ち消すような仕組みでもない限りムリかと。
§ タイム#05。シオンの髪の色が違うーー!? ユウリが髪をアップ。敵を倒せない戦隊。設定を上手く使ったけど消化するのが早すぎる気も。γ初登場。イカロスハーケンかょ。「お前が逮捕しろよ」と言いながら剣を渡すのは間違ってる気がします。β→γ→αでいつもと大差なく終了。
  タイム#06。頼りたくない実家の名前を使うことに。浅見の名前は偉大ですな。トイレで待ってて吹いた。簡単に逃げられるなんて情けないぞ>ドモン&アヤセ 浅見を捨てる竜也は格好いいけど……やっぱ消化するの早くね? 犯人が相手でもドモンはフェミニストなのか。こんな事があるからシールなんて不安定なもの使うなょ。OK!タイムロボ!!初使用。今回は最初からα。犯人説得に笑い。上手い具合にハズしてくれたw
  タイム#07。ユウリのパジャマ姿は見られませんでした。保険証なしとは言え治療費100万って。1000年後にチェーンソーって相当クラッシックなアイテムフェチなんだな。にしても演技とは言えチェーンソーを近づけられるのは恐かっただろうなぁ。思い出したように竜也が似長官に似てる設定が。今回はγ→α。変形過程は頑張って描いたなと思う。コクピット内でちゃんと動いてるんだもん。ホームシックでイヂられるドモン。グラップルチャンピオンも形無しだな。
  タイム#08。ユウリって絵が下手だったのかー! 過去の巨匠に会うってのは時間渡り系ではお約束。竜也を見て隊長?と驚くのは#07より前にやって欲しかったかな、と。流石に今更感が漂う。あるいは2クール以上過ぎてからとかの方が面白かったのに。β→αで何事もなく終了。ユウリの絵、似てねぇ〜。
§ 何となく1人イントロクイズ。今回はウテナ挿入歌限定で。イントロ以前に曲名を覚えるのがメドい。なんだかんだ言いつつ1時間ほど頑張ってみた。1週間ぐらい続ければポメポに近いレベルまで行けるかなぁ。
§ 放置したまんまの旧掲示板に間違って行ってしまう。こんなところにもMP3クレ外国人がいたのか。メアドからするにフランス人ですなぁ。英語で書いた努力は認めるけど日本語でヨロ。にしてもピグマリオか。結構、いい趣味してるなぁ。もっと早くに気付いてたら対処が違ったかも。
§ 無駄に毎日プニルスレを見てる私です。フェンリル株式会社って……。Opera式にするかLuna式にするかで先が別れそうだなぁ。多分、後者だと思うけど。何にせよ後1週間ぐらいですょ。どんなのが出てくるのかしら?
§ というといつの間にか萌えを失って新たな萌えを手に入れていると。あるいは倒した敵が落とした萌えを食べると新たな萌えに変化すると。面白いとは思うけど……。
§ エナジーフロウ。取りあえず類似スキルのウェポンフォージのエラッタ。
   P125 ウェポンフォージ 対象
   誤:自身
   正:効果参照
   P125 ウェポンフォージ 効果
   誤:あなたの装備している武器の
   正:あなたの装備している武器からひとつ選び、その武器の
  効果のエラッタは当然のように一度では両手に装備した武器のうち一方にしかかからないようにするため。そして対象のエラッタは同一対象にスキルを重ねがけできないルールを回避するため。(対象が自身から武器になったので左右両方の武器にかけられるようになった)
  で、このエラッタより後に出たエナジーフロウのエラッタは前述の通り。対象に関してエラッタが出ないのはタイミングの都合上、1回しか使えないからとも考えられるけど。それでも効果の方のエラッタがウェポンフォージのフォーマットに従ってない以上、両方に効果があると思うけどどうでしょ? まぁ、「ひとつの」という表現が微妙ではあるんだけど。「各」に近い意味なんじゃないかと私は考えてます。つか、一方だけだとすると左右のどちらにエナジーフロウの効果がかかるか決められない(対象は自身)から困ると思う。それにアンビデクスタリティとのコンボをさせたくないなら最初から「[武器攻撃]のダメージを〜」って記述にすればよかったワケだし。それ以前に。いくらスカ撃ちがないとは言え、MP1点でダメ1点の換算は弱くない? これぐらいのコンボはあってもいいと思うょ。
§ 蟲師、アニメ化。蟲師と聞くとどうしてもとある人物を思い浮かべてしまうんだよなぁ。

6月22日(水) 哲学的存在 通俗奇術のグランギニョールの領域

§ ウテナ挿入歌を暗記しようとしてて気付いたんだけど。月蝕グランギニョルの6年も前にグラギニョが登場してるじゃないですか。つっても挿入歌までいちいちチェックしてないだろうなぁ。因みにこれは「#18:みつるもどかしさ」のウテナvs美蔓戦で使用。
§ クウガ#05。クウガと怪人は同じ組織。脳まで神経が達すると……。暗い設定なのに明るい主人公だなぁ。やっぱトライチェイサーを渡す権限はなかったか。簡単に信じられたょ。トライチェイサーって結構アナログな操作パネルですね。色が変わるのにはどんな意味があるんだろ? バズーの挑発がいいカンジですょ。やるな仮面ライダーバッタ怪人。青色のドラゴンフォーム登場。マイティの時みたいな強い感情変化はいらないのか。「パンチ力が弱くなってる……」 まぁ、基本ですね。
  クウガ#06。さっき気付いたけど。バズーのグロンギ語は何となく理解できるなぁ。「水のように敵を長いものでなぎ払う戦士クウガ」 今回も携帯でピンチになる一条さん。学習能力ないなぁ。「水の心の戦士、長きものを手にして敵をなぎ払え」って少し内容が変わってますょ? ただの棒が武器に変わるのか。
  クウガ#07。ラジオの内容が解るのか。確かに人間に化けられると撃ちにくいよなぁ。リント&グロンギの名前発覚。ミカちゃんの気持ちは解らないでもないけど外れてますにゃ。まぁ、父親を亡くした子に冷静になれって方がムリか。「その顔は彼女できた?」 もしかして五代?(ぉ 2000!に笑い。捜査状況も知らずに自殺脅しなんかするなょ。ここまで来ると呆れる。コウモリ再び。緑のペガサスフォームに変身。ペガサスと超感覚って関係ないよなぁ。
  クウガ#08。グローイングに戻ったゃ。「邪悪なものあらばその姿を彼方より知りて疾風のごとく邪悪を射抜く戦士あり」 水切り7連が2000の技の1つと。またただの拳銃がボウガンになったゃ。
§ 遊戯王DMGX#38。水デックにはアトランティスがあるから便利なんだよなぁ。サイクロン1発で止まるけど。バブルマンネオというかメタモルフォーゼはは今後用の強化カードなんだろうなぁ。
§ ネギま!#25。魔法も悪魔も否定されて行き着く先はタイムマシン。まぁ、文化祭編に(一応)入った時点で解りきってたんだけどね。それにしても戻りすぎ。ところで。悪魔に故郷を滅ぼされたネギが悪魔を頼ろうとするもんかなぁ。
  余談。ネギまDVDでかなり修正されてるみたいですね。OP映像がベタ移植らしいけどな〜〜。
§ 極上生徒会#12。奏と奈々穂の昔話。動画をケチってあまり動かないけど下手な作画で動かれるよりはいっか。それにこのテンションなら動かない方が合ってるし。四兄に一兄。奈々穂って7人目とか言うのか? にしても。久遠の方はどういう関係なのかな? そっちの方が気になる。とか思ってたらいきなりの急展開。キディグレ級に意味不明。まぁ、桂妹の存在自体はかなり前からOHPに出てたんだけど。
§ ジンキ#11。なんか時間軸がぐっちゃぐちゃでストーリーが解らないょ。どうでもいいゃ。素直にマンガの方を読んでます。
§ IZUMO#12。今日が最終話だったのか。正直、どうでもよかった。つか、やっと終わってくれたってカンジです。
§ フタコイ#12。ふと冷静になって考えるとバカらしくなるけどその場のノリで見るとかなり盛り上がってますょ。1話のテンションが少しだけど生きてきたし。
§ RPG欲を押さえきれなくなってSeraphic Blueをプレイ開始。ツクール製のくせにシステムが凝ってるなぁ。総プレイ時間が50時間以上らしいからクリアするのはいつになるか解らないけど気長に行こう。
§ ジョジョのセリフを丁寧語に直すスレ。どこのTVチャンピオンなのかとw
§ 続エナジーフロウ。初めてだろうが2個目だろうがフォーマットは統一するべきだと思うんだけど……FEARだからなぁ。ダメージじゃなく攻撃力にしてるのも気まぐれとかアンビデクスタリティの存在を忘れてたとか。まぁ、最終裁定はGMってことで。使えなくて困るのは私じゃないし(ぉ
  ダメージ効率。取りあえずバッシュの効率。nD6/4*(77.1%〜88.7%)で(0.67〜0.78)*nダメ/MP。相手の回避が3Dだと(0.40〜0.55)*nダメ/MP。エナジーフローに追いつくには2Lv必要で、アンビデクスタリティとのコンボ有りだと対2D戦で3Lv、対3D戦で4・5Lv必要っと。ヒット確認できるって重要なんだなぁ。スマッシュは完璧にバッシュの下位互換だから比べるまでもなく。
  でも、強すぎるってことはないと思う。と言うのもパッシヴ系スキルがあるから。零除算を回避するために消費MPを1としたとしても(2.70〜3.10)or(1.59〜2.19)ダメ/MP。ガンパードだと少し下がるけど(2.31〜2.66)or(1.36〜1.88)ダメ/MP。これにさらにスキルレベルを掛けるからコンボありでも明らかにエナジーフローより上。実際は消費MP0で効率∞だしさ。
  とか言いながら。戦士系でもMPは25以上あるから全開エナジーフロウを5発は撃てるのよね。休憩ありだとそれ以上。つまりMP効率まで考えなくてもあまり問題ないかも。となるとエナジーフロウは5ダメ/HITだから3.5/HITのパッシヴ系よりも上。アンビデクスタリティとのコンボ有りだと10ダメ/HITでさらに上。計算方法を変えてみる。MP25点を25ダメに変換するのに必要なのは5HIT。一方、パッシブ系で25ダメ稼ぐには7.1HIT。ターン換算するとエナジーフローで5.6T〜11.0T、パッシブ系で8.0T〜15.6T。こんなに戦闘が長引くことはないよなぁ。エナジーフロー単体でも強い気がしてきた。
  仕方がないので視点を変えてアンビデクスタリティ。短剣×2と長剣を比べると戦闘能力に差はほとんどない。短剣の方が価格は安いけど。でも、武器を準備するのに2アクションいるなどの欠点も。つーワケで短剣×2と長剣に総合能力差はないと考えられる。つまり、アンビデクスタリティ単体では意味がないどころかスキルスロットの無駄遣いと言える。 で、アンビデクスタリティとコンボになるのが現状ではウェポンクリエイトとウェポンフォージのみ。それも2アクション必要でMP効率も悪い。こんなダメスキルであるアンビデクスタリティを少しでも実用レベルにするためにエナジーフローとのコンボがあってもいいのでは?

6月23日(木) わたし…あなた…天然…天然…天然…自在…自存…

§ 自在自存の所をイタイヒトって空耳ってました。私も貴方も天然でイタい人。ダメじゃん。因みにこれは「#32:踊る彼女たちの恋」のウテナvs七実戦で使用。
§ 陰陽#38。「突込全開大手刀! なんでやねん、なんでやねん、なんでやねん……」 爆笑。他にもいろいろイベントはあったけど個人的にはこの1発に全てが喰われました。
§ タイム#09。ドルネロも大変ですなぁ。戦闘シーンのあの撮り方は嫌いなんだよなぁ。いつも通りβ→αで。組の安寧のためにブラザーを切ったのか。それとも殺させたくないからなのか……。祝われてまんざらでもないアヤセだけど何か変ですょ。心臓病?
  タイム#10。電話代振り込むの忘れてたってあーた。オシリス症候群。心臓病で余命1年、治療法なしか。なかなかに重い設定だ。簡単に開きすぎ。鍵掛かってないのかょ。いきなりαで速攻。
  タイム#11。なんかクウガで見たような地下水路が。定番の撮影スポットってあるのか? こういう自分のことしか考えないヤツって大嫌いざんす。やれ、ユウリ。もっと引っぱたけ。変身後のパワーだと危険だけど。今回はβ→αで。懲りてない女だなぁ。ちげー、それはブルーだw
  タイム#12。シオンの髪の色がライトブラウンに。γ→αでエンド。キャラの掘り下げ話が一通り終わるとやっぱ盛り上がらなくなるなぁ。
§ ローレンツ祭のパーティーが今日に延期されてたことを日付が変わってから思い出す。陰陽みてそのままビィト・ポケモン・TVチャンピオンと流してましたょ。すっかり忘れてたなぁ。
§ アンビデクスタリティ。他にも弱いスキルがあるから弱くてもいい的な考えには他にもっと強いスキルがあるから強めの解釈するべきという考えが対立するわけで。強いスキルを弱くできない以上、弱いスキルを上方解釈するしかないと思うわけですよ。
  それはさておき。数値問題。上の方のレベルの短剣にまで目を向けて同レベルの長剣と比較すると大まかに見て命中+2、攻撃力+4、価格*2。「命中+2、攻撃力+4」だけを見れば短剣二刀流の方が強いけど倍近い金をかけてるんですよね。てか、倍近い金をかけていいなら短剣×2と長剣の性能差はほとんどなし。レベル条件の問題があるから一概には言えないんだけど。武器を両手に分けて持つことは利点でも欠点でもあるのでノーカウント。以上をまとめるとアンビデクスタリティは倍の金をかけることによってレベル条件より命中と攻撃力を高くするスキルということに。で、戦闘能力に関しては倍の金で打ち消せるから極論的にはレベル条件を5Lv程下げるだけ。低レベルのうちは有効活用できず、レベルが上がると他のスキルで代用が効く。どう考えても単体では弱いですょ。
  ついでに言うと。武器1つなら宝箱やイベント報酬で手に入る可能性があるけど2つとなるとそう簡単にはいかず。毎回買い物をできるならともかく、街から離れた田舎での連続シナリオとかだと困るわけでして。あと、固定観念的な問題で短剣よりも長剣の方がマジックアイテムが多いんですよね。
§ ファイター不在。極論するとファイターの長所はボルテクスアタック&バッシュ。低レベルだと誤差の範囲ですにゃ。3・4Lvになってくると差が出てくるけどさほど困らず。戦闘がいいとこ数ターン長引くぐらいかな? それならバタフライダンスで回避率を30%引き上げた方が圧倒的に有利。シーフ自体に大した魅力はないのにバタフライダンスだけのためにシーフを選ぶ価値があるからなぁ。因みに。意外と見落とされてるけどファイターシーフで初めて3Lv前後でガガガ・サムライ・モンク辺りに転職するって手もあったり。上級職の関係上、ガガガだけはメイン:シーフの方が強いけどサムライ・モンクなら十分に狙う勝ちがあると思う。
  後付の設定ねぇ。ご主人様が決まらないことにはなんとも。番長が川澄綾子なら西村ちなみで下屋則子をイヂメるんだけど。小林沙苗なら内川藍維にして桑島法子を探すのかな? などと言いつつ大本は川上とも子だったりするんだけど。
§ 999、実写映画化@香港。

6月24日(金) タイムマシン 過去へ未来へ ズビキュンシャズズン

§ 今回の空耳はタイムマシンを大魔神と聞き間違え。イントロクイズの練習をしてると解った瞬間次の曲に飛ばすから先の歌詞をあまり聞いてないんですょ。その結果、「だ〜いまじん♪」「架空過去型≪禁厭≫まじない、ね。次!」ってことに。過去へ未来へって聞けば確かにタイムマシンだよなぁ。ズビキュンシャズズンは解らないけど。因みにこれは「#15:その梢が指す風景」のウテナvs梢戦で使用。
  余談。全部通して聞いてみたら「じゅうたん」が「獣姦」に聞こえたorz
§ クウガ#09。色は解らないけど剣ね。普通、わざわざ外国人に聞かないっつの。警察も頑張ってるけど決定打がないんだよね。妹としては兄が戦闘生命体になるのが恐いんだろうなぁ。
  クウガ#10。哀れ、警察犬。フェロモンを嗅ぎつけられる優秀犬だったのになぁ。関西弁女再登場。特訓キター! やっぱライダーは特訓だよなぁ。ところで。クウガとか戦士とか未確認生命体とか4号とか呼ばれてるけどライダーとは呼ばれてないよな。婦警さん警戒モード。いきなり紫のタイタンフォーム。自分の意志で望んだ形態になれるのはシンクロ率が上がったから? トライチェイサーのハンドルを剣にしたらトライチェイサーが使えなくなる罠。にしても魚男の命中率悪いなぁ。
  クウガ#11。排煙や排ガスをグロンギは嫌うのね。関西弁女がやっと到着。「邪悪なるものあらば希望の霊石を身につけ炎のごとく邪悪を打ち倒す戦士あり」「邪悪なるものあらばその技を無に帰し流水のごとく邪悪をなぎ払う戦士あり」「邪悪なるものあらばその姿を彼方より知りて疾風のごとく邪悪を射ぬく戦士あり」「邪悪なるものあらば鋼の鎧を身につけ地割れのごとく邪悪を切り裂く戦士あり」 ミカちゃんって使い捨てじゃなかったのか。人間ドラマですなぁ。約束よりも正義優先。グロンギが日本語(リント語?)を話し出しましたょ。覚えるの早いなぁ。変身前にボコられてる〜〜!
  クウガ#12。いきなり仲間割れ。サイの出番はまだとか言ってたもんなぁ。またまた特訓。今度は1人。キックは重要だよね〜〜。「サムアップ」=「古代ローマで満足できる、納得できる行動をした者にだけ与えられるしぐさだ」 先生がウソを教えちゃダメだょ。……本当なの? バイクアクション後キック炸裂。で、遅刻しながらも恩師とサムアップ。
§ 例会〜ルネ〜テラス。例会中はウテナ挿入歌を聴きながら論文読み。2ページ読むのに1時間半かかってショック。論文中の式変形が間違ってるのは困るょ。ルネ〜テラスではダベりんぐ。やっぱ3代目は面白いよなぁ。
§ シン亭。ポメポ亭は試験勉強で使えなかったので。適当にMADアニメを見せてみる。こういう時、PC画面をTVに出せると便利だ。あ、ウチに放置されたすぱっちゅ!をどうにかしてください。
§ ケロロ#64。洗濯物フェチの前半に記憶改築の後半。
§ こみパR#12。どっかで見たような長瀬顔。今更のようにマンガを描くモチベーション云々。最終回では本を描いてくれることを祈ってます。
§ 番長は若本規夫だったorz 13分差で知らなかったょ。えと、若本でメイドとなると久米伸治だと思って清水愛か? 古賀亮一つながりでフミヨさん(CV不明)にするか? それ以前に番長キャラが求めるのはメイドじゃなくて巫女じゃないか。どうしたもんか。
  ところで。巫女でナースとかナースでメイドとかいるのにメイドで巫女ってのは聞かないよなぁ。そんなことを思いつつ調べてたら。巫女っぽい格好で給仕やってりゃ巫女メイドと言うらしい。割烹着を巫女服にすればいいってことですか? 頭に巫琥珀なんて単語がよぎった私はダメ人間。そして思い出すのはM.A.D WORKSさんとこの巫女琥珀。そういや琥珀さんって巫浄家の分家筋だっけか。
§ 「バイオマン+歌詞+イントロ」で跳んできた方。歌詞を知りたいワケじゃないんだろうなぁ。でも、バイオマンにはOP頭にセリフないのよね。単に「超電子バイオマン!」って言うだけ。

6月25日(土) 神霊にもあれ 悪鬼にもあれ あー天の顆気 持ち来るとも

§ 空耳はしてないんだけど。自分内のこの曲の覚え方はモアレ。「何かよく解らないけどモアレって言ってるから不人幻魂合体術だ」ってな調子です。因みにこれは「#14:黒薔薇の少年たち」のウテナvs香苗戦で使用。
§ ネクサス#37。最終回を見る前に凪のNを倒したらザギだとか言われたワケですが。蓋を開けてみれば副隊長はザギ復活のエサでしかなかったのでした。役立たずだなぁ。で、副隊長から孤門にバトンタッチで5人目のデュナミスト。ここからの連続変化はなかなか見応えがあった。最後に何故ノアが出てきたかは謎だけどな〜〜。で、ラストは「NEXUS それは受け継がれてゆく魂の絆」 打ち切り決まってからの方がデキがいいのでありましたとさ。
§ 遊戯王#64。インセクター羽蛾撃破まで。はっきり言ってインセクトデッキは弱いと思います。ギアフリード以前にサイクロン1発で止まるしさ。
§ ジャスティライザー#38。そういやデモンナイトには星獣がいないんだよなぁ。
§ ふたご星#13。急にラブ米展開。2×2でやってくんだろうなぁ。
§ 種運命#36。「量子インターフェースの改良により誰でも操作できるようになった新世代のドラグーンシステムを〜」 先週のツッコミ交わされたorz 議長のツッコミが鋭い。だってキラは何も考えずに脊髄反射で行動してるんだもん。アスランも兵士もラッキーですなぁ。で、メイリンごと逃走。グフでどこまで逃げられるのやら。
§ メドくなって午前の劇場版Zをパス。二度寝して起きたら午後の上映も終わってた罠。もういいゃ。
  って、あれMOVIX京都で少なくとも7/1までやってるハズなんだけど
§ ところで。来週の七夕コン前を皆さんはどうするでしますか? 今のところ案は2つ。その1:逆境ナイン。宮様原案MOVIX京都で7/2に上映開始予定。上映時間はまだ未定。その2:昼カラ。午後2時〜午後5時予定。場所は未定。参加希望はポメポまで。私は公開初日は混みそうだから昼カラに行こうかな、と考えてます。一応、逆境組がどれだけ集まるか確認してから決定しようと思ってるけど。つーワケで皆さんの予定を教えてもらえたらと思いますです。
§ GHIBLIES。かなり前にも1度書いたけど。ついに完成した模様。乙です。
§ 取りあえずSkype。ちゃんと説明を読んでないんだけど。タダより恐いモノはないからなぁ。

6月26日(日) 双児 義理の双児 カラクリ双児 不在の双児

§ 「双子ですよ。血は繋がってなくても私と深衣奈さんは双子です」 義理の双児ってこういうのを言うんだろうなぁ。カラクリ双児は鈴凛とメカ鈴凛か? 因みにこれは「#17:死の棘」のウテナvs枝織戦で使用。
§ エウレカ#11。エウレカとシンシアを1:3で混ぜたようなアネモネは何者なんだろ? そしてニルバーシュと同型のタイプ・ジ・エンド。この2機だけゲッターみたいに意志があるっぽいのよね。ところで。「Acperience 1」って曲名だよね。全部かどうかは解らないけどサブタイは曲名から取ってるのか?
§ 響鬼#21。やっと弾鬼に出番が。#13でちょいと出て以来ですな。と思ったら今回もちょい役。「ということは少年はモッチー派じゃなくてアキラ派ってことでいいのか?」 なんて話をしながら横のボインちゃんをチラチラと。魔化魍にも指令系統があるのか? って、指令っぽいヤツはあきらが倒れた時のヤツじゃないか。あのすれ違ったヤツ。
§ ゾイド#12。今思った。ラッキースケベという単語はルージのためにあるんじゃないのか?
§ マジレン#19はゴルフでお休み。
§ こいこい#13。潔いぐらいにギャル分満載。と思ってたら宙に行かないヤマト。BGMはやっぱ「UFO!」だよな。「こんなこともあろうかと」キター!波動砲反射衛星砲キターー! 「総員対閃光防御!」が欲しかったな。勇者っぽい合体からハイメガ波動砲。そしてドタバタのまま終了。次回からは新番組、機動新撰組 萌えよ剣が始まります。
§ タイム#13。バニーヽ(´¬`)ノ 竜也とドモンの役回り逆じゃね? 賭博師の名前にしてはあからさまなイカサマですな。お、意外と竜也(の中の人の)格闘技が様になってる。 って、バニーはゼーニットだったorz 珍しくβだけで終了。
  タイム#14。アヤセが免停w 変身前とは言え、ヒーローが本物の警察に捕まるのは珍しいのよね。サイフォも真っ青なカーアクション。で、バロンとアヤセは知り合いっと。免停をばらすなょ。「綾瀬慎之助」なのか。ドモンは「土門太郎」だったよな。残り2人は? 教習車でこの運転は凄いなぁ。ムリヤリ暴走させられたけど無事解決。最後はαで。井上敏樹にしてはまともなストーリーだったな。
  タイム#15。またこいつか。って、今回は編集長のせいなのね。的が現れてから、狙撃が始まってから逃げても意味ないだろ。頭悪いなぁ。α→β→αで決め。ユウリって自分の鈍感さに自己嫌悪してるのね。メールって勘違いはまだ続行!? また登場するのか……orz
  タイム#16。あんたは蕎麦をなめてる。普通、こういう時はたこ焼きとか焼き芋とかそういうのから始めるだろうが。893のお兄さんとお友達になっちゃうけど。アヤセがなんで蕎麦の極意なんて知ってるのかなぁ。確かにそんなことで片づけるのはヒドいかもしれないけど平和との秤に掛けるのは間違ってるだろ。取れたて・挽きたて・打ちたて・茹でたて。料理勝負って遊んでるなぁ。ダメだ、ビンセント。あんたはザル蕎麦の喰い方が解ってない。蕎麦ツユを漬けすぎだ。#06に続いて今回も物騒な圧縮冷凍法のために巨大化。ダメじゃん。βの曲撃ちでエンド。にしても。蕎麦はやはり大地の味がするべき…って、これはウドンか。
§ 山上憶良かょ。妻子が泣いてるのも気にせずに自分は偉いとふんぞり返っていればいいんですね! という冗談はさておき。ますたぁの意志を組み込んだ上での自キャラ設定。

  メドい。何もかもがメドい。としあき(仮名)は今日も自室に引き篭もってして虹裏&ネトゲ三昧。RMTで儲けるぞ!と言ってるものの端から見たらただの廃人。これでもお給料が出るならメイドのプライドにかけてお仕事しますよ。ええ、しますとも。でも実際の所、ろくな食事すら貰えないんだからメドイにクラスチェンジするのも当然。今日もメドいと思いながらTVの前で時間をつぶす。すっかり日課になっちゃったなぁ。そろそろ残金がヤバいんだけど……。せめて自分の生活費ぐらいは自分で稼いできますか。メドいけど背に腹は代えられない。ん? 生活費を工面するついでに1週間ほど留守にすればとしあき(仮名)は餓死してるんじゃ? きっとそうに違いない。未払いのお給料は貰えなくなるけど、どうせお金の宛がないんだからいっか。そうと決まれば善は急げ。ハロワに行くとしますか。仕事のついでに新しいステキな御主人様も見つかったりしないかな♪

  こんなカンジでヨロ。追ってくる敵はとしあき(仮名)かMMMか。はたまたとしあき(仮名)の死体を見つけた警察か。これで出自はクリア。「あなたを生み出した〜」ってのとは関係ないのも混じってるけど気にしない。信頼の方も大丈夫。ちゃんとお給料がでるならメイドのプライドにかけて御奉仕。でも、お給料がでないとメドイのプライドにかけてサボります。メイドもメドイもリモコンパーティー次第。日給時給早くくれ。金でメシは喰えても信頼でメシは喰えないのです。……あれ?
§ メニュー画面。FF式にウィンドを開いた時に現在HPと最大HPが同時に見えるようにしてほしいのです。ついでに言うと現在HP/最大HPが見えるまま魔法を使えるのがベスト。ドラクエみたいに現在HPしか見えないのは嫌い。HPが減ってるから回復しよう、と思ってもホイミとベホイミどっちを使ったらいいか直ぐに解らない。わざわざステータスウィンドを開いて最大HPを確認してメニューに戻って現在HPと比べて使う呪文を決めて呪文ウィンド開いて呪文を唱えて。面倒くさくてベホマしか使わなくなるっての。
§ 朝一ってこともあるけどむしろ少林サッカーだからでは。少林サッカー以前の作品はあまり有名じゃなかった=少林サッカーはノーチェックだったって可能性が高く。まぁ、逆境ナインだったらどうだ、と聞かれると困るんですけど。取りあえず上映時間が解らないことには。朝一があるなら両方ってこともできるからなぁ。
§ 来ました来ましたょ。Fate、アニメ化決定! イベントでの公式発表だから間違いなし。んで、キャストも判明。

  ・衛宮士郎:杉山紀彰
  ・アーチャー:諏訪部順一
  ・セイバー:川澄綾子
  ・遠坂凛:植田佳奈
  ・間桐桜:下屋則子
  ・藤ねえ:伊藤美紀
  ・言峰綺礼:中田譲治

  あれ? 僕は凛を選ばないといけないのですか?? ジレンマってこういうのを言うんだろうなぁ。
  にしても姫子と千歌音の間にコロナが入ってるのを見ると感無量。よかったな68位w
  因みに。現時点で理想のキャスティングと被ってるのはセイバーの川澄綾子(3位)だけ。はてさてどうなる。
  因みに2。見慣れない杉山紀彰はNARUTOのサスケの中の人。サンプルが少ないから何とも言えないけどどうなんだろ?
§ で、ディスガイアもアニメ化らしいですょ。こっちも同イベントでの公式発表。
§ 桂名さんから回ってきたVIDEOGAME BATON。あまりゲームをしない私の解答じゃ面白くないような気もするけど。
  
 1.Total volume of game files on my computer(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)
  約11GB。この内、エロゲは約500MBでほとんど月姫関連。月姫以外は痕だけ。
  あと言うなら同人ゲーorフリーソフトで約4GB占有。商業作品はS=RとTH2しか入ってねぇ。あ、エミュは商業扱いするべき?

 2.Game playing right now(今進行中のテレビゲーム)
  TV限定だとFF6。既に1年以上放置してるけどな〜〜。あ、エンドレスのファントムキングダムなんてのもあるなぁ。
  PCありだと東方シリーズかな。あと、フリーのSeraphic Blue

 3.The last video game I bought(最後に買ったテレビゲーム)
  TVだとファントムキングダム。もう暫くしたら地球防衛軍2になるけど。
  PCだとFateになるのか。つか、Fateと月箱しか買ってねぇ。そしてFateは未開封(ぉ 月箱も未開封で秋津さんの所へ。

 4.Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me(よく遊ぶ、または特別な思い入れのある 5 作)
  これはTVとPCを分けない方がよさそうだな。

 ・月姫シリーズ@TYPE-MOON
  いや、うん、これのせいで色々と変わったね。今でも年1回、リアルタイムプレーしてます。
  HDの中には月姫半月版・月姫・閑話月姫・歌月十夜が。VBA版月姫もあります。さらにDNMLのシナリオが24本。
  奈須きのこ劇場ってなんだろ? メルブラはさすがに消したけどパッチが出るからまた入れようかな。

  「──────それが、とおい昔に。
            幼い少女が見ていた、
            或る一つの夢だった──────」

 ・痕@Leaf
  初めてプレイしたエロゲがこれ。リメイク版はイラネ。
  未だに千鶴バッドしか見てません。それでもクリア回数は17回(ぉ
  OSリインストールとかHDクラッシュとかマシン交換とかしてる間に起動できなくなったけど消せない……。

  「…今夜は私、泣きながら眠ります。
   …そして明日、目が覚めたら、きっと一番にあなたを捜すでしょう。
   …今夜のことが、夢であることを信じて…」

 ・CROSS†CHANNEL@FlyingShine
  生きてる人いますか?
  時々、発作的にやりたくなるゲーム。人とは何か、生きるとはどういうことか。考え出すと止まらなくなる。
  最後の送還連発はかなりキツい。あれができるペケは人間じゃないょ……。

  「とりあえず生きてる人、います?
   ……もしいたら、なんつうか、生きてください。
   死ぬまでは生きてください」

 ・SaGaシリーズ@SQUARE
  特に魔界塔士と秘宝伝説。前者は6回、後者は10回クリアしてる。ロマサガはSaGaだと認めません。
  子供時分に初めて神のセリフを聞いた時は本当に衝撃的だったなぁ。
  秘宝伝説の方も世界って危ういバランスの上に立ってるんだなぁ、と悟りを開いたり。

  「しすべき うんめいをせおった
   ちっぽけなそんざいが ひっしに
   いきていく すがたは
   わたしさえも かんどうさせるものが ありました」

 ・クロノトリガー@SQUARE
  色々と斬新なシステムやシナリオだったけど。やはり特筆するならロボ関連のイベント。
  ジェノサイドームや緑の夢もかなりグッとくるけど1番は誰が何と言おうとラヴォス撃破後のタイムゲート前でのやりとり。
  長くなるけどセリフを抜粋。

   ロボ 「ルッカ ワタシも未来で元気にやっていきマス」
  マール「どうしたの。ルッカ? ロボにお別れは……」
   ロボ 「ヤハリ気づいてたのデスネ」
  マール「何のこと?」
  ルッカ 「…… ロボは廃墟となった未来で生まれたわ……。
       でも私達がラヴォスを倒した事によって未来は明るくなるはず。
       つまり新しい未来でのロボの存在は……」
   ロボ 「ハハ、そんなことないデス。きっと新しい未来でもワタシは……」
  ルッカ 「ロボのバカ バカ! 悲しい時はすなおに悲しむのよ!!
       こっちがよけい悲しくなっちゃうじゃない!!」
   ロボ 「…… そんな思いやりの気持ちを教えてくれたのもルッカデス。とてもカンシャしてイマス」
  マール「なみだは似合わないわ。ルッカ……!
       新しい未来でも、ロボはきっと生まれて来るわ」
   ロボ 「サヨウ……ナラ。
       おっとオイルでアイセンサーがかすんで……」

  やべ、書いてて涙が出てきた。悲劇スキーな私でもエンディング中にアトロポスとよりそうロボを見て喜んでしまいましたょ。
  エンディングのあれはよく似た別人ってのが公式見解らしい。それでも生まれ変わりだと信じます……。

 5.Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)
  なんか大体の所には回っちゃってる気がするなぁ。
  解答する場があるのかとか、それ以前にここを見てるのかとかあまり気にせず、違う方向に広がっていきそうなあたりで。
  アニ同からEpsilon先生。どこにリンク張ればいいんだ? 取りあえずmixiあたりででも。
  高校時代の友人でぢょんぴぃ。HPが(まだ)動いてるのは君しかいない。
  さらに下って小学校自体の友人、雨水氏。流れをぶった切って掲示板で解答だ!
  ネット上の知り合い、アルカードさん。是非とも答えて欲しいんだけどなぁ。
  ラストは自分でも意外なオルタフォースさん。いいのか? 本当にいいのか?
  ところでこれってメールを送らずにリンクを張るだけでいいの?

6月27日(月) 寓意・寓話・寓エスト 寓意・寓話・寓エスト

§ 意味不明なタイトルだなと思っていたんだ。寓意と寓話はともかく寓エストが謎。が、今日、はたと気付いた。寓エストって最上級だったのか。昔、コマーシャルにあったホーム・ホーマー・ホーメストと同じカンジ。グーイ・グーワー・グーエスト。まぁ、これが解っても歌詞の意味はわからないんだけど。因みにこれは「#36:そして夜の扉が開く」のウテナvs冬芽戦で使用。
§ ブラックジャック#33。妄想しすぎ。にしてもBJってほんと悪人と間違われやすいよなぁ。
§ まじかるカナン#13。やっとこさ視聴。どうでもよかった。終了。
§ クウガ#13。OP映像変わったなぁ。220で180。グロンギは9進法だったっけか。「ズから時代は変わった」 前回のサイまでがズ集団って言うらしいね。謎のパーツ発掘、と。
  クウガ#14。「甲虫の姿をかたどりし」っつーことで謎のパーツはバイクの決定部品ね。勝手にどっかに飛んでいったし。にしても。なんで井上敏樹は変な演出を挟まないと気がすまないんだ?
  クウガ#15。「来たれ甲虫の姿をかたどりし」「馬の鎧となる僕よ」? 婦警玉砕。井上敏樹、と言いたいけど今回は荒川稔久御大なんだよなぁ。暗くて中は見えないか。虫が合体。トライチェイサーの売りであるオフロード走破性が落ちるんじゃ……。
  クウガ#16。新作のトライゴウラムにいきなりトラックで体当たり。予算大丈夫なのか? で、なんだかんだあって今度はトライゴウラムの方がトラックに体当たり技。
§ 本当に何もやる気になれなくなった1日。サボっちゃいけない講義までサボっちゃいましたょ。どっかでテンション回復しないとまずいぞ。
§ お気になさらず。いくらでも設定なんて変えられますから。キャラメイクまでがTRPGの楽しみの8割っす。で、そちらの用意した設定を見て。……OK・OK、了解。とても私向きの設定ですねw つーワケで設定修正。

  タカシギ様は「フィーネの代わりになれ」とおっしゃりやがりましたがなかなか難しい。私には既に私というOSがインストールされているのに何故フィーネというOSを私というOS上でエミュレートしなければならないのでしょうか? 最初からフィーネというOSをインストールすればいいのに。不合理だと判断しますが命令なので従うことにします。取りあえず幼なじみらしくアルベルト様を起こしに行くとしましょう。「アル〜、いつまで寝て…『問題が発生したため、EM:フィーネを終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません』…いやがりますか。さっさと起きやがれです」 何か問題が発生したようですが想定した通りの結果になったので無視することにします。
  ……そんな無限に続くかと思われた日常も今日で最後。タカシギ様が家出しくさりやがりました。最後の命令は「アルベルトを見守ってやってくれ」。解りました。目を離さず、ずっと見ていることにしましょう。……意味のない命令だと判断します。観察日記でもつけろ、というのでしょうか。………。……。…。あれこれと考えているウチに日が昇ってしまいました。取りあえずアルベルト様を起こしに行くとしましょう。「アル〜、いつまで寝て…『問題が発生したため、EM:フィーネを終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません』…」 人一人いなくなっても世界は変わらないようです。

  こんなカンジで。Sfと翠星石を足して2で割ったようなのでいくとしましょう。ミサカも混じってるかな? ところで。この設定のどこから信頼という単語が湧いて出るのでしょうか?
  仮面参謀さんの質問にはメールを貰った瞬間に即レスしておきました。って、今更ですね。
§ 超星艦隊セイザーXって……。なんか超星神シリーズの3作目が決定したっぽいですょ。1作目から見続けてる私は勝ち……負け組だろうなぁ。

6月28日(火) アルハンブラ イスバハン カセルタ リンダーホフ シュヴァル ボマルツォ フローラ マティアス ヴェルサイユ オベリスク ザーメック イゾラ・ベッラ アンフィテアトロ オルフェウスグロッタ ノイシュヴァ・シュタイン サンタ・マリア・デラ・コンチェツィオーネ

§ イントロ聞いた瞬間即答できるから歌詞は聞き流してたんだけど。いざ覚えようとして大爆発。片仮名の羅列って覚えにくいんだよなぁ。とか言いつつ、ブラゴザハースの呪文を丸暗記したりするけど。根性で覚えるか〜〜。因みにこれは「#29:空より淡き瑠璃色の」のウテナvs樹璃戦で使用。
§ アクエリオン#13。あ〜、ごめん。アクエリオンに真面目な話を期待してないんですょ。1クール目ラストだから仕方ないか。
§ LOVELESS#11。やべぇ、草灯が可愛すぎる。先生も可愛い。と、どんどん自分がダメ人間になっていくのを自覚しながら転がってみる。同じ話をパラレル視点で描くの好きなんですょ。
§ まほらば#25。最終回まとめモード。どうせ最後はハッピーエンドだろ?と、流し見モード。「茶ノ畑珠実は蒼葉梢を愛しています。世界中の誰よりも」とタッチっぽくセリフを変換してみたり。「まほらばか、何もかも皆懐かしい」 こいこいと言い、最近はヤマトが流行ですか?
  まほらば#26。絵本の演出は上手いと思う反面、くどいとも思う。まぁ、無難に終わらしたってとこかな。で、最後はEDフルバージョン。どうでもいい話。うめ星のいつつご姫っつー語呂が悪いモノを思いついた。
  で、来週からぱにぽに。関西ではこの時間帯なのか。視聴リスト修正。
§ ガイバー#02。あれ? 若本終了? マンガの方を読んだハズなのに内容が思い出せない。
  ガイバー#03。で、3体目にアメリカ産。OVAだけあって話の展開が早い早い。
§ 2時間しゃべりっぱなし。ツラかった……。
§ 期限が迫ってきたので上がらないテンションをムリヤリ上げてレポート3個仕上げ。
§ どうでもいい業務連絡。水曜夕方〜金曜昼まで実家に帰ります。どうでもいい業務連絡でした。
§ と言うけど、大陸から離れた小島なんだから偏ってる方が普通な気も。マダガスカル島とかガラパゴス諸島みたいなもんですょ。にしても。「実は××の耳はつけ耳だった」を見ると某成金パーティーを思い出す。「あの耳はつけ耳だ。あの肌は白粉だ」
  で、楽器の話。両手or片手が空いてる必要があるのかないのか。仮面参謀さんからも質問メールが来たので。システム上は手が空いてる必要はない。と言うのも、例えば楽器を鈴にして手首や首につけたとしましょう。この場合、両手が空いてる必要はない。で、楽器の種類が何であれ、「楽器」というアイテムを同じ100Gで買った以上、性能差があってはいけない。また、他の「装備部位:装身具」に「両手が空いている必要がある」という制限がない以上、「楽器」にもその制限があってはならない。個別の注釈やエラッタやFAQが出ていればこの限りじゃないけど現状では出ていない。イメージ的には引っかかるものがあるけどシステム上の解釈は以上。私がGMなら楽器に制限は加えませんね。イメージ云々を言うなら楽器が装身具扱いであることから文句を言わなければならないのだから。

6月29日(水) 生誕 不可視 錬金術 人工的 組み替え装置 上から下へ 変形異形 書物 匿名 放縦 狂態

§ ネギま!用に架空過去型≪禁厭≫まじないを置いておけばよかったと後悔しつつ。今流行の錬金術曲。まぁ、こんな錬金術だと等価交換以前に大変なことになりそうだけど。それはそれとして。「平俗宇宙に不滅の皇帝」でググった時に3件目にヒットするページが激しく気になるのですょ。Wayback Machineにもないから完全にロスト。どんな絵だったのかなぁ。因みにこれは「#26:幹の巣箱(光さす庭・アレンジ)」のウテナvsミッキー戦で使用。
§ 遊戯王DMGX#39。実家の方で録画頼んだのにミスられた罠。下宿の方でも録画してるから金曜日にでも。
§ ネギま!#26。爆笑。今までの展開なくてもいいじゃん。「いえいえもう結構。肉まんは恐い」ってセリフを期待したのに。最後のロールで千雨がちうになってる〜〜。上映で1話&最終話特集をやるとしたらネギま!が1番だと思う。1話はもちろんTV版で。
§ 極上生徒会#13。管理人さんってここまで頭悪かったのか……。極上寮にトドメをさしたのはりのでしたとさ。天上天下みなもが独尊。嫌ってもらう用に作られたキャラっぽいけど後の処理をどうするんだ? 余談。妹キャラにみなもって名前を付けるのはなぁ。「楽よね、妹キャラ」 by 鳴風みなも
§ ジンキ#12。赤いノイエジールが暴走。スーパーモードファントムで特攻。そして精神世界。ほんと滅茶苦茶な展開だよなぁ。関東放映時の評価を知ってりゃDVDに手を出す気になれませんて。
  後番はいちご100%だったのか。つーワケで視聴リスト修正。そうそう、GUN×SWORDが関西ではやらないかも。Yahoo!テレビに載ってないのですょ。1週遅れかもしれないけど……。
§ フタコイ#13。エヴァ+ナディアですか? って、なんか東方不敗級にアリエナイことしてるーー!? 何はともあれハッピーですか?ハッピーです!のハッピーエンド。全体的に見てかなり良い作品だった。だったんだけど……やっぱ1話の存在がなぁ。1話のハイテンションが神すぎて残り12話分の評価を下げてしまう。もったいない……。少し構成を変えて1話を最終話に持ってくるワケにはいかなかったのかなぁ。
§ 何を勘違いしてるのかやっと解った。なんで罠解除する際に全員が固まってるのですか? 解除する人以外は離れているに決まってるじゃないですか。状況次第では解除する人自身も離れてたり。10フィート棒を使ったりするのですょ。こんなの常識。そして対抗策として罠の解除場所と発動場所を別々にするのも常套手段。後は空間的or時間的制約を設けて離れられなくするとか。離れるのを見越してパーティー分断を狙うってのもいいね。
  で、対象「範囲」のトラップ。アリアンロッドに於ける対象「範囲」の有効レンジは1エンゲージ(or1スクウェア)。半径10mとかじゃないんですょ。素直に罠を仕掛けてもバタフラ持ちが単身で解除を試みて失敗しても巻き込まれるのは1人&回避成功なんて事態に。ダンジョンメインでやるなら頑張って嫌らしい罠を設置してくだされ。現実世界の罠を参考にするといい感じですぞ。番長あたりに相談したらいいかも。つっても、アリアンはダンジョンメイクのルールが少ないからGM特権がいるんだけど。あ、理由もなく複雑な罠は勘弁ね。知能の低いエネミーが罠を駆使するとかありえないから。人並み以上の知能を持ったエネミーを配置するだけで解決できる問題なんだけどな〜。
  余談。やっぱダンジョン作るならS=F Adだよなぁ。あれは良いシステムだった。作るのメドいけど。
§ オタクの常識。間違ってると思いつつも否定しきれない自分がいる。ガンダムのセリフはよく使うしなぁ。ところで。それが俺のジャスティスって仮面ライダーBLACKが元ネタで良かったのか。
§ クロマティさん「名前使うな」 映画公開に待った。全国にクロマティさんは山のようにいる、と言いたいけど他にもバースとかデストラーデがあるからなぁ。
§ 北斗の拳、オンラインロールプレイングゲーム化。って、ガンホー!
§ 銀牙伝説WEED、アニメ化。やめといた方がいいと思うんだけどなぁ。銀牙流れ星銀の時代はとっくに終わってるかと。つか、19年前っすょ。
§ 追記。逆境ナインの上映時間が判明。7/2は5回上映されて10:40〜12:45、13:00〜15:05、15:20〜17:25、19:40〜21:45、22:00〜00:05。昼カラが午後2時からだから狙うなら1回目の上映。問題は間の1時間以上をどうやって過ごすか。メイトとかを回ってつぶせないこともないけど。気が触れた案だと1時間先行してカラオケを始める。クレイジー。2回目の上映で見て1時間遅れでカラオケに参加っ手てもあるけど。まぁ、1時間四条巡りが安牌かなぁ。つーワケでこの予定で逆境ナインを見る人ってどれぐらいます? 時間が迫ってるので宣言はお早めに。あと1人2人参加者が現れるようなら私も逆境ナインを見に行ってもいいかな、って気分です。

6月30日(木) 記憶のおりの血の流れ 千年至福のゆりかごの わたしは俳優たとえて永久

§ 最速で答えなければならない1曲。今まで記憶の檻だと思ってたけどよくよく考えたら記憶の澱の方がいいのか。わざわざ平仮名にしてるから両方を掛けてる可能性もあるけど。因みにこれは「#01:薔薇の花嫁」のウテナvs西園寺戦で使用。栄えある決闘歌第1号ですな。あ、#13の総集編でも流れてるゃ。
  余談。西園寺と言えば。mixiの方ではかなり前に書いたけど某マンガの某生徒会長が剣道部のエースなのよね。生徒会副会長じゃなくて会長だとか剣道部主将じゃなくてエースだとかの違いはあるけど西園寺に似た設定ってのはヤバいよね。
§ 陰陽#39。あ〜、頂上対決ですね。単に技を連発してるだけって感じが。イマイチ盛り上がりに欠ける。
§ 下宿にいても実家にいても何もしない木曜日。いあ、下宿にいればレンタルしたアニメを見る分だけまだマシか。あ、院試用の証明写真撮ってきました。表情が硬いと何回も言われた……。笑う余裕なんてね〜よorz
§ ぷにる2α版。大して弄るところもなく。まぁ、もとよりα版に過度の期待を抱くつもりはなかったからこんなもんかな、てとこ。取りあえずインストーラー版じゃなくてZIP版なのに安心。
§ 中国パッチが出た。けどパッドがない罠。実家にも1個置いとかないとダメだなぁ。仕方なくキーボードでやってみる。繋がるようでダメージが伸びないような……。感覚的には使いやすくなった蹴リス。正直微妙。パッドでやったら感想変わるのかなぁ。
§ 解る人には解る某所で見かけた問題。「5足しても引いても有理数の2乗となる、有理数の2乗の数っていくらだろう」 有理数ってのが嫌らしい。暫く考えた結果、n^2-5m^2とn^2+5m^2の両方が整数の二乗となるような整数の組(n,m)を見つければいいことが解る。取りあえず証明は後回しにしてExcelパワーで計算。で、(n,m)=(1,1)から(50,25)まで調べて(41,12)を見つける。つーワケで41/12が少なくとも回の1つ。因みに(41/12)^2-5=(31/12)^2、(41/12)^2+5=(49/12)^2。証明はまだ考え中。
§ MP3のタグ編集。新規追加リスト現在のリスト。場当たり的な更新。ネギま!もマクロス7も追加してなかったり。ロボットフォルダ内の構成を少し弄り。マクロスフォルダを超時空シリーズフォルダに改名&残り2作を移行、ワタルフォルダを作成。
  MP3探し物リストも更新。何個かは既に持ってる曲も入れてたり。どうもカセットテープ音源っぽいのが混じってたのよね。
  よくよく考えたら。7月2週目で前期終了なんだよね。8月になったら私が実家に引き篭もっちゃうのよね。もしかしなくてもさっさとディスク作らないと夏休み明けまで待たすことになってしまう。今週末は間に合わないけど来週末までには頑張ろうかなぁ。
§ 取りあえず1名様追加。これで私を含め3名は確保。つーワケで私の予定はこのように。7/1。15:00頃に京都に帰還、18:00過ぎに例会に参加。この後、ルネテラスまでは定番。宴会場所は状況次第。ただし、ウチにすると翌日昼前に追い出されます。7/2。10:00前に出発して10:40〜12:45に逆境ナイン視聴。1時間ほど四条巡りで時間をつぶしてから14:00〜17:00に昼カラ。終わったら少し早いけどデルタへ。もしかしたら他の人の四条巡りに付き合うかも。18:00〜七夕コンパ。終了時間は未定だけど日付変更前には絶対に解散。その後、カラオケ〜ってことには……。で、宴会場所はOBの人数からしてウチになりそうな予感バリバリ。つか、仮面参謀さんから宿泊許可を求められちゃってるし。
§ 東方FSS。FSSネタって好きなのよね。1番笑ったのはタイムリミットでケモる慧音。
§ リリなのの新キャラが植田佳奈な件に関して。まぁ、元から見る気満々なんだけど。そうそう、植田佳奈と言えば。やっと極上の方のインタビューが出た。極上メンバーなのに同級生が先に来た時はインタビュー来ないんじゃないかと思っちゃいましたょ。