[表紙]
[履歴]
[著者]
[自作]
[TRPG]
[名言]
[切番]
[日記]
[BBS]
[出口]
[手紙]

日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志
過去の日記 6月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 8月

7月01日(金) 過去なし ただ現在 未来なし テアトロ宇宙にただ一人

§ で、クイズに出した通りこれを日記タイトルにしたんだけど。なんでこれを日記タイトルに選んだのか理由を忘れた罠。なんか書くことがあったハズなんだけどなぁ。それはそれとして。ファイルネームには<や>が使えないのよね。おかげで<進化革命前夜>って書くことに。全角だと間延びして格好悪いんだよなぁ。って、理由を思い出した。ファイル名間違ってたのよね。エヴォリューションじゃなくてエヴォルーションが正解です。因みにこれは「#10:七実の大切なもの」のウテナvs七実戦で使用。これも#13の総集編で再使用。 つか、#13は6曲も挿入歌があるのですょ。
§ 暑くてロクに寝られなかった罠。週末イベント目前にしていきなりレッドアラート。
§ 昼過ぎに下宿に帰還。取りあえず仮眠を取る。んで、起床後、ケロロ見てシャワーを浴びてから例会へ。
§ ケロロ#65。太陽に吠えてたような記憶が。
§ 例会〜ルネ〜テラス。中国とかクイズとか。七夕コンは延期で決定。
§ アニメの録画予約をし忘れたことに気付く。これが後々まで響くことに……。
§ ポメポ亭。寝よう寝ようと思いつつ寝ないのであった。
§ こみパR#13。黒瑞樹に唖然とする面々を眺めつつ。解説しておくとOVA#02の作成時、なんか事故があって瑞樹の声優が茶山莉子から佐久間紅美に変わったんだと。で、仕方ないから瑞樹のマフラー(?)の色を変えておいたと。これが黒瑞樹誕生秘話。そんなのを最終話のネタにするのは面白いんだけど知らない人には( ゚д゚)ポカーンなのでした。
  来週からはらぶげ。忙しくなるから切るだろうなぁ。
§ 舞-HiME 運命の系統樹。ポメポ購入、楓狐プレイ。いろいろと設定が違うんだけど。その中で巧海の設定変更があざとい。声優が高橋裕吾から沢白みゆきにチェンジした上に年齢ダウン。完璧にショタキャラにクラスチェンジ。やりすぎだょ。
§ ガイアマスター。なぜかプレイすることに。カルドセプトっぽいからどうにかなるかな、と思ってたけどボロ負け。システムは大体把握したから機会があればリベンジできる……のかなぁ。

7月02日(土) 月天 水星天 金星天 太陽天 火星天 木星天 土星天 恒星天 原動天

§ 昼カラで久々に歌ったんだけど。UGAってTVsizeしか入ってなかったのかorz TVsizeだと虚しいぐらいに短いのですょ。因みにこれは「#25:ふたなりふたりの永遠黙示録」のウテナvs西園寺戦で使用。ついでに新EDにも。
§ シュガシュガルーン#01。新番その1だったんだけど。ガイアマスターやっててすっかり忘れた罠。来週こそはチェックするけど多分、切り。
§ マックス#01。新番その2。OPのマックス×3に萎えつつ。解りにくいストーリーを切って昔風のウルトラマンに。意外性はないけど信頼性はある。継続予定。
§ 遊戯王#65はマックスを見た時点で諦め。ジャスティライザー#39を切って仮眠。ふたご星#14を切って四条へ移動。
§ 逆境ナイン。公開初日の初上映。なんだかんだで7人も集まったょ。尺の都合上、いくつかストーリーに変更が。つか、美味しいところしか残ってないやん。まぁ、逆境っぽさは伝わってきたけど。マンガ版をチェックしてあれば見ても見なくてもいい作品。
§ メイト&メロンを回った後、ジャンカラで少し仮眠。
§ 昼カラ。七夕コン中止になったのに人多すぎ。新譜とか旧曲を混ぜつつ適当に。
§ 予約してなかったけど間に合うハズだったH2。昼カラの開始時刻が遅れたから諦めることに。まぁ、1話抜けても困らないんだけど。OBパワーのタクシーを使って種運命にはギリギリ間に合った。
§ 種運命#37。レジェンドはレイのものに。まぁ、予定調和。そして自分では決断を下せず最後はダダをこねるように種を割って暴れるシンでした。アスラン&メイリンが撃墜されたけど全く焦らず。そして同話中に安否が確認できてしまう。ラクスの準備が整ったようだけどどうでもいいゃ。むしろ、次回予告に映ったデストロイのパイロットが誰なのかが気になる。ステラが種のフォウと呼ばれているのだから今度こそ妹なマユを出して種のロザミィと呼ばせるのですょ。
§ ツバサ#13。面白くありません。
§ 来客を放置して単身3代目企画の肉般若に。やっぱ、無双は安くて美味い。何故か肉般若に来てた全員がウチの下宿に来ることに。そして下宿に帰還するとそこは宴会場だった。騒いでる人を後目に暫し寝落ち。
§ Gガンダム#31〜#45。ガンダム作品としては評価できないけど、アニメとしてはGガンダムは良い。#34・#35・#45あたりは必見。つか、全話見ろ。
§ LOVELESS#08。やっとこさ視聴。あれはつけ耳だったのか。かなり重要な部分を見落としてたょ。

7月03日(日) カンブリア オルドビス シルル デボン ストロス トライト バクテリア コレニア 三畳 ジュラ紀 白亜紀

§ ストロス・トライト・バクテリア・コレニアの4つは知らないゃ。私の記憶だと先カンブリア・カンブリア・オルドビス・シルル・デボン・石炭・ペルム・三畳・ジュラ・白亜・第三・第四。これであってるハズ。つっても、覚えたのは20年近く前だから最近のは違うのかもしれないけど。因みにこれは「#02:誰がために薔薇は微笑む」のウテナvs西園寺戦で使用。#13でも再使用。
§ エウレカ#12&マジレン#19は見てたんだけど横でβがプレイするとらハ1の方が面白くて集中できなかった罠。βったらロリコンで性犯罪者なんだからw にしても専用EVSってのはツラいだけだと思うのですが。
§ 響鬼#22の途中で寝落ち。途中何回か目を覚ましたけど二度寝、三度寝……。午後4時前に全員が撤退。それでも日付変更前まで寝続け。
§ ゴミこそ捨ててないものの部屋は大体片づいてた。そして何より未読のLOVELESSが残ってた。THX>仮面参謀さん サンデーGXはどうでもいいゃ(ぉ
§ エウレカ#12。謎の精神世界描写。視聴率落ちそうだなぁ。
§ マジレン#19。なにこの猫? 超巨大戦は斬新だったけど斬新なだけ。1番最初のウルザードのシーンだけ見とけば十分な1話。あ、新たな敵ってことも一応重要か。今日の呪文はメーザ・ザザレ。
§ 響鬼#22。轟鬼のせいであきらがケガしちゃったょ。明日夢がもっちーと戯れてる一方で息吹鬼&轟鬼タッグは謎の敵の調査。音撃が効かないってのは大ピンチ。で、そこに颯爽と響鬼が駆けつける。やはり主人公はこうでなくっちゃ。そして3人で合体技。トランペットとエレキギターまではいいけど和太鼓ってのは……。どこの異色ロックバンドやねん。
§ ゾイド#13。途中で切れてたorz 取りあえず録画できてたAパートは視聴。女教官を睨み付けるコトねぇが格好いいっす。
§ 萌剣#01。新番その3。すっかり忘れててOPを見落とした。本編はつまらないの一言。それにしても声優陣が古い。OPを聞くために2話は見るけど切り。
§ Fate続報。同イベント中に他のキャストも発表されてたらしい。取りあえず追加分。

  ・ライダー:田中敦子
  ・キャスター:松井菜桜子

  田中敦子で有名どころっつーと攻殻機動隊の素子か。松井菜桜子はZZのルー、Wのドロシー、ナデシコのイネス……最近だとコナンの園子ぐらいしかねぇ。つか、ルーにしろドロシーにしろイネスにしろ園子にしろキャスターっぽくないんですけど。何にせよ両方とも理想のキャスティングとは被らず。キャスター:井上喜久子ってのにはかなり期待してたのに……。
  ところで。諏訪部順一って意外と知られてないのか? テニプリの跡部で大人気なのになぁ。他にもハガレンのグリードとか種運命のスティング、ガドガドのカタナとか。アーチャーに近いのはやっぱ跡部か。あの声で「理想を抱いて溺死しろ」とか言われたら腐女子じゃなくてもメロメロになるって。対バーサーカー戦が見たいなぁ。

7月04日(月) 都市時計発見 都市時計理解 都市時計「消滅!」

§ 出だしの「ボ〜ン」で解るからあまり聞いてないこの曲。オルロイに天文時計って振ってあるから何かあるのかな〜と思って調べてみたら。チェコの旧市街広場にある天文時計をオルロイと呼ぶらしい。で、これが実物の写真。どの窓から十二の使徒が出てくるのかしら? 因みにこれは「#38:世界の果て」のウテナvs暁生戦で使用。
§ ブラックジャック#34。BJの能力で苦境を乗り越えるんじゃないのか。
§ 遊戯王DMGX#39。サンダー……と思ったら当たってるのかょ。にしても。アームドドラゴンとオジャマトリオが共存するデックって何さ。
§ おくさまは女子高生#01。新番その4。偶然KBS見てなかったら忘れるところだったょ。取りあえず茶髪の友人ウザい。そしてヒロインも。こいつはやることしか考えてないのか? 切り確定。
§ 物性4。先週分までが重要だった罠。休むんじゃなかったなぁ。つかさ。海の日はさんで25日までって真面目すぎですょ。
§ MP3のバックアップ作成に向けてラストスパート。楓狐に単純作業を押しつけたおかげでネギま!と東映戦隊の追加の目処が立った。THX。あとはマクロス7だ。I'veはやってられないので今回はパスする方向で。
§ GUN×SWORDは関東限定で確定っぽい。残念。
§ 美女装漫画計画。他意はないけど取りあえず張っておく。
§ グラビアアイドルがメイド服で戦う作品 「戦え!メイデルファイブ」 くそツマラなさそうだけど。それでも見る。それが俺のジャスティス。
§ 3代目から回ってきたComic Baton。comicの原定義からすれば新聞の4コマ漫画になるんだけどなぁ。

 1.Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)
  ちゃんとは数えてないけど約3000冊。100〜200冊は本棚に入ってないけどね……。
  交通便利、光ネット完備、コンビニ直上。漫画喫茶開けそう。

 2.Comic thought to be interesting now(今面白い漫画)
  ハヤテのごとく!
  誰が何と言おうとハヤテのごとく!

 3.The last comic I bought (最後に買った漫画)
  本屋に行くたびに10冊ぐらいまとめ買いしてるからなぁ。
  厳密に言うと私立彩陵高校超能力部@04になるのかな?

 4.Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me (よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)
  かなり難しい質問。と言うのも厳選すると1作しか残らず制限を緩めるとドバっと増える。

 ・人造人間キカイダー@石ノ森章太郎
  以前の日記でも書いたけど私の嗜好の源泉はここにある。
  この作品のテーマはとても重い。
  特に最後のモノローグに対して即答できますか?

  「…だが ピノキオは人間になって
   ほんとうに幸せになれたのだろうか……?」

 ・ハヤテのごとく!@畑健二郎
  同じ本を16+1冊買うなんて一生で一度だけだと思う。
  あの時、大切な何かを失ったような気がするね。

  「これは運命。
   英語で言うとデスティニー」

 ・PALLADIUM GARDEN@的良みらん
  初めて買ったエロ漫画。
  最初、メイドさんが箒やフライパンで戦う話としか知らなかったんですょ。
  探しても見つからなかったので店員さんに聞くことに。
  そしたら連れて行ってくれました。
  エロ漫画コーナーに
  そして本棚から探して抜き出してくれました
  因みに店員は女性orz
  どこの羞恥プレーですか!
  表紙絵が恥ずかしかったのでレジで裏返して提出。
  裏表紙はもっと恥ずかしい絵でした
  因みにレジ打ちは女性orzorz

  余談。上でネタにしてるけど。
  ロゼットの死ぬシーンは私的死様ランキングの上位に入ってます。
  遠くから見送る6人と、それを見つけて微笑むロゼット。

  「本当ですよ
   あなたに会えて…
   みんなに会えて良かった」
   でももうみんなとは……

 ・SHADOW SKILL@岡田芽武
  熱い。ひたすらに熱い。
  忘却の旋律とどっちにするか悩んだけど格好良さ優先で。
  名シーンが多いけど中でも黒き翼vs闇は最高。

  「黒き翼は…
   最後まで…
   力強く羽摶いて
   そして──逝った」

 ・空に羽が…@藤田和日郎
  読み切り漫画っす。1997年初出、2004年単行本収録。
  誰の役に立つのかも解らないような勉強に一生を捧げようとしてる自分。
  このセリフは身にしみるんだよなぁ。

  「こんな僕でもね………こっそり…やってみたいコトがあるんだよ…
   一人っきりでさ…他に誰もいない部屋でね…
   僕は ちょっと…胸をはってみたいんだよ」

 5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)
  取りあえずVIDEOGAME BATONのお返しに宮様へ。マサルさん@03とか出てこないかな〜。
  何はともあれポメポ。彼の部屋にあるラインナップを見てるとなぁ。
  そしてβ。3年目に入るのにβのことはよく解らないままなのですょ。
  とうの昔にHPが止まってるけど神崎十郎太に回してみる。
  最後は恐れ多くも米澤嘉博様。リンク先知らないのであそこに。ほとんど面識がない上にこんな場末のページを見てるワケもないんだけどね。

7月05日(火) 渦巻 螺旋 変化し続ける スピラ ミラビリス アーアー スピ・キオの夢

§ スピラ=spira=spiral=螺旋、ミラビリス=mirabilis=marvelous=驚異な。と言うわけで死と再生の驚異の渦巻でしたとさ。革命・戦争・平和の終わりのないワルツと似たようなモノですな。で、スキ・ピオの夢はキケロー著作、国家論の最終巻のタイトル。作中に出てくる格言が「Tempus est quaedam pars aeternitatis.」 直訳は「時間は永遠の一部分」で魂の不死を意味するんだと。現世から離れて死後の世界へ生きたいと小スピキオは願ったそうな。だから「ふたたび生きるために死ぬ」ワケ。ここまで調べてやっと意味が解る。因みにこれは「#05:光さす庭・フィナーレ」のウテナvsミッキー戦で使用。1クール目の常で#13でも再使用。
§ アクエリオン#14。前半は軽い状況説明。で、後半はいつも通り。OPより先にEDが変わったか。めちゃくちゃ最終回っぽいけど2クール目続行です。来週は旧来のテンションに戻りそうで一安心。
§ ぱにぽに#01。新番その5、月ぱ東に日ぽ西に……ウソ。思ってたより勢いが足りないけど1話だとこんなもんか? そんなことよりも。予想以上にベッキーが舌っ足らずなのが引っかかる。つか、聞いててイライラする。ベッキーってもっと毒のあるキャラで登録されてるんだけどなぁ。現状だと、せんせいのお時間>>ぱにぽに。桃瀬よりも富永の方が好きだしなぁ。判断保留。
§ LOVELESS#12。あ〜、先に原作読んじゃったからなぁ。どう見ても投げっぱなラスト。まぁ、1クールじゃ仕方ないところか。
§ ゼミ。ひたすらに眠かった。なんか7月いっぱい続ける気らしい。やめてくれ……orz ゼミの予習にかなり時間を取られて院試勉強進んでないんだから。ゼミで院試勉強してるところはいいよなぁ。
§ 近くにあったセブンイレブンが閉まってた。どうも新装開店ってワケではなさそう。そこそこ便利だったのになぁ。結局、サークルK・セブンイレブンの2つを倒してローソンが勝ったたことに。
§ バックステージの方で応援メールの催促があった。基本的には草葉の陰からの応援が好きなんだけど今回はメールを出してみる。まぁ、そんなこともあるさ。
§ それをシステムの穴と言うのかなぁ、と思いつつ。大概のシステムではそういうところを細かく定義しないかと。と言うのも細かい設定を作ってしまうとシナリオの自由度が下がるから。そんなもんGM特権で勝手に決めてしまえばいいんですょ。極端な話、世界設定を全く無視してドーホカでプレイしたっていいんだから。プレイヤーに極端な有利不利がでない限りは問題ないんだって。まぁ、どうしても気になるならオフィシャルにお問い合わせするしか。ルールブックに明記されてなくてGMが判断できないならオフィシャルしか答えを出せませんて。
§ hollow ataraxiaは今秋ですか。アニメ化には合わせないのね。場つなぎ的なデキでもアニメ化までのつなぎですって言い逃れできるな、と邪推してみたり。
§ はじめてどうしははじめてシリーズじゃない。
§ capeta、アニメ化。こんな作品知らない。月マガじゃなぁ。

7月06日(水) 星のように ホタルのように 光って生まれ、光って消える

§ 3週目にもなると書くネタがなくなってくるんだよなぁ。で、書くことがないから適当にこじつけてみる。ホタルを炎多留に変換してみましょう。そんな炎多留ボシは消えてしまえ。VanishでFade awayでMelt awayで消え失せろですょ。つーワケで明日のタイトル曲は決定。因みにこれは「#12:たぶん友情のために」のウテナvs冬芽戦で使用。1クール目の常で#13で、と思ったけど使われてなかったゃ。
§ 遊戯王DMGX#40。やっぱファラオ弱いぞ。そしてヒーローフラッシュはもっと弱い。まぁ、墓地からリムーブだし単体でも効果がある分だけヴィジャ盤よりは使い勝手が上かな?
§ D.C.S.S.#01。新番その6。たまには思い出してくれよな! なんか主人公のダメ人間度が上がりまくってるんですけど。周りにサポートされまくりってどうょ? そして美味しい目を見る。今時のエロゲでももちっとマシな脚本だと思うのだが。……いや、こんなもんか。取りあえず音夢もさくらもいないダ・メーポに意味はないと言ってみる。なんだかんだで継続確定。
§ 極貧生徒会#14。ダ・カーポ見たままKBSをつけっぱなしにしてた罠。生で見なかったのはこれが初めてですょ。まぁ、それでもmixiの方は皆勤したんだけど。で、本編。みなもの失地回復な設定を持ち出してきたけど今更の予感。とっくにファンの人気はどん底かと。超先生〜〜! つまらなさすぎっす。
§ いちご100%#01。新番その7。「運動しながら告白したらどうかしら?」 だからって懸垂は……。取りあえず真中の声が合ってないと言ってみる。能登麻美子に興味ないから切り確定。
  どうでもいい余談。おくさまは女子高生といちご100%の2本で30分枠の予定だったらしい。だから両作とも2話構成になってるんだね。なんで独立したかは知らないけど。
§ 涼風#01。新番その8。美穂ってこんなに出番あったっけ? そして声がウザい。つか、数時間のウチにダ・カーポ・いちご100%と連続してみるといい加減、食傷。原作からしてツマラないから切り確定。あ、鈴木真仁が出てたのか。言われてみれば真仁声。下手なまんまだ。
§ これでツラかった火・水曜晩のアニメ連打がかなり減った。
§ 考えたら奥様は魔法少女を実家で取ってもらう手があるな。サンは逃したけどキッズであと3回あるし。8月は実家に引き篭もりだし、9月も半分近くは実家なんだし。ただ、内容がなぁ……。あんま見てると家族に知られたい作品じゃないし。
§ そのやり方を否定する気はないけど。私も情報を集めるタイプだし。でも、PLが知ってる情報とPCが知ってる情報は区別しておかないと。戦闘システムレベルならともかく世界設定レベルの情報になるとPCは知らない可能性が高い。故にPLが知っていても意味がない。で、意味がないから情報を集めようとしない。
  そもそもにしてオフィシャルが出す設定ですら神話として捉えておくべきだと思う。リプレイやソースブックに出てきた設定ならサンプルとして使えるけど。それにしたってサンプルでしかない。状況が変われば結果が変わる可能性があるんですょ。
§ 植田佳奈のレズクオリティが高過ぎる件について。中身に興味はないけどこの名前を見かけた以上は反応しておく。
§ BASTARD、オンラインゲーム化。……マジ?

7月07日(木) ゆくぞ 時速百キロの 怪傑、疾風、逃亡者

§ 宣言通りに今日のタイトルは成熟年齢透明期。で、ネタがないorz あ、ハヤテって良いフレーズだね。……ごめんなさい。因みにこれは「#21:悪い虫」のウテナvs茎子戦で使用。茎子って誰だっけ? あ、3人組の1人か。髪縛って前髪クルルンね。
§ 余談。月光仮面にも入ってたな。逃亡者で思いついた。
§ メイデルファイブ#01。新番……なのかなぁ。先日書いたネット公開の特撮(?)。役者が大根なのは当然として。演出が意味不明。脚本はダメダメ。どうしょ〜もない作品。のくせにガードだけは堅い。JSファイルを使って外部呼び出しですょ。ファイル名を調べるのがメドくなったので追跡は止め。URL Snooperを使えばDLできそうだけどそこまでするような作品じゃないし。
§ 陰陽#40。マサオミの姉がいいね。というのは置いといて。鏡合わせ格好いい。画面2分割の左右で技を出し合う演出は好きなのです。新バンク。ガリアンソードかょ。超降神って。キバチヨが散ったと思ったらウツホ復活? どうなるのかなぁ。
§ 電車男#01。フレディvsジェイソンをロマキャンして視聴。勝手な設定が追加されまくり。時間設定も無視してるし。つか、ここまでダメ人間じゃないって。原文と合わせながら読むと違いがよく解る。 で、後からOP視聴。ナンディスカこのアニメーションは!? GONZO〜〜。爆笑してしまった。でも一番笑ったのはピンクのハッピの人が某氏に似てるというポメポの指摘だったりw
§ かみちゅ#01。新番その9。MP3のバックアップ作業やっててすっかり忘れてた。Bパートから視聴。本来ならアウトだったんだけど野球に助けられた。作画レベルが高いね。CGの浮きも少ない。内容も悪くなさそう。問題は時間とチャンネル。院試に向けて生活リズムを正そうとしてる私にとって夜中の6chは困りものなんだよなぁ。取りあえず7月中は見てから決めよう。保留。
  で、いきなり1週跳び。来週は安心して苺ましまろがチェックできる。と思ったらMBSでは放映しないっぽいorz
§ マリみて@22、薔薇のミルフィーユ。我輩にもご褒美が欲しいであります。院試終わった後に待ってるのが炎多留ツアーだょ? やる気でないって。
§ MP3のタグ編集。新規追加リスト現在のリスト。音源統一のために既存ファイルと被ってるものがあったとは言え約1GBの追加はアリエナイ。まぁ、バックアップ作成前の一仕事ということで。フォルダ構成に関しては良い案が浮かばなかったので現状維持。ネギま!用に赤松健フォルダを作った程度。いずれラブひなが追加されそうだしね。あ〜、GAフォルダをブロッコリーフォルダにするって手があったなぁ。ま、いっか。今から作業するのメドい。あ、ブシロード入れ忘れてたorz
  で、前準備に時間がかかりすぎたのでDVDを焼くのは明日に。何組焼くかは気分次第。安くなったとは言えR1枚で100円前後はするしなぁ。50円とかの安物にバックアップを任せる気にはなれない。
§ さて、「仮面ライダー 衛宮士郎」で跳んできた方は何を思っていたのだろうか? 欠け始めた月の突発Fate/stay nightが思い浮かんだけどシローは変身してなかったしなぁ。
§ 世界を肯定する哲学。こんな楽しいモノを私だけが楽しんでいいだろうか? 否。断じて否。つーワケでリンクを張る。ついでに保存。G用の原稿として勝手に投降しようかな、と悪魔が囁く。
§ 取りあえず。10が断定形なのが気になる。始祖の紋章の解説に「神々や精霊の王といった大きな力を持つ存在のほんの一部分を受け継いでいる」とある。大きな力を持つ存在の例として神々や精霊の王が挙がっているだけだから他の大きな力を持つ存在から受け継いでいる可能性は十分にある。そして精霊の王クラスの動物王の血をヴァーナは受け継いでいる。このことから血筋だけでは邪悪化を防げないことが解る。となると問題の焦点は受け継いだモノの強さに当たる。血が濃ければ邪悪化しない可能性は十分にあるだろう。が、紋章持ちは「ほんの一部分」を受け継いだにすぎない。持ってない人よりは耐性があるだろうけど邪悪化しないと断言はできないと思う。つーワケで「始祖の紋章を持つ者は、邪悪化しにくい」にするのが安全かと。実際のプレイでどうするかはGM次第だけどね。
  というか。8・9の内容や電話で言った話と被ってくるけど。理論的に言えば邪神だって魔族の始祖なんだから大きな力を持つ存在として扱ってもいいと思われ。6種族は魔族の血を引いてないから関係ない? だったら精霊の王の血も引いてないよね。精霊との混血があり得るというなら魔族との混血だってありえる。血筋はいらないというならさらに否定要素がなくなる。短所の「邪神やその眷属、妖魔などに狙われている」というのも解釈次第。邪神の一部を受け継いでるから仲間に入れようと狙っているのかもしれないし、善と悪の混じった"コウモリ"だから邪魔だと狙われてるのかもしれない。結局の所、断定せずに曖昧なまま置いといてシナリオ展開に合わせて都合良く解釈すればいいんですょ。つか、きくたけは「面白ければルールを無視しても構わない」と言う人ですょ?
  で、最後に5。基本的にはそれでいいと思う。でも、やっぱりこれも状況次第かと。基本的にキャラクターは魔族になじみがないので解らないという可能性だってある。幼少時に1度会っていて且つ同じ魔族(の化けた者)に再会した時のみ、「この感じはあの時の……」って流れになるかもしれない。魔族と解った上で普段から魔族と接触してる人なら「貴方様もあのお方と同じ匂いがしますね」なんてことになるかもしれない。結局の所、「特殊な理由がない限りはその正体が見破られることはない」ぐらいにしておくのが安全。この辺もプレイヤー次第。如何にGMを説得するかの勝負ですょ。
§ この手のこじつけ説得って混☆沌が上手いんだよなぁ。あの詐欺師っぷりにはシビれる憧れない。
§ 「MELTY BLOOD Re・ACT FinalTuned」のカラーリング 大工町研究所で既にチェックしてたんだけどルリルリぐらいしか気付いてなかった罠。そう言えば今日はルリルリの誕生日ですね。
§ “ガンダムSEED”や“BLEACH”で英語の勉強をしよう! 「キャラ単」シリーズ発売。トレカにするのがあざとい。種やBLEACHを狙うのがあざとい。もう少し早ければテニプリのが出たんだろうなぁ。

7月08日(金) 記しなき封印呪縛 不運の鉄仮面

§ 何事も〜語ることなし〜。って、何人も語ることなしは既に使ったって。同じvs冬芽戦の曲だからって混ぜちゃダメだよね。でも、マジで何事も語ることないっす。因みにこれは「#11:優雅に冷酷・その花を摘む者」のウテナvs冬芽戦で使用。
§ MP3のタグ編集。新規追加リスト現在のリスト。追加よりはフォルダの再構成が重要。つっても、ブロッコリーフォルダを作っただけだけど。ブシロードどうなるのかなぁ。余談。涙のセカンド・ボタンを見てダ・カーポやとらハと混乱したのであった。第2ボタンの誓いとか涙の誓いとか紛らわしくない?
  で、最後ギリギリでアップデートしてからバックアップの作成。時間の都合で1組だけ。2組目を作るかどうかは私も知らない。
§ 例会〜ルネ〜テラス。よくしゃべったなぁ。特に大佐とのやりとりは面白く。そうかぁ、涼風にも評価点があったんだなぁ。
§ ポメポ亭。OBが誰もいないでやんの。明日の天気をちゃんと確認してる? つか、番長はエマのDVDを持ってきてくれるって信じてたのに。
§ かみちゅ#01。Aパートの補完。Bパートの謎部分が1つを除き解決。なんで神様になったのかだけは解らないまんま。
§ らぶげ#01。どうしようもないぐらいにツマラない。あほさるはここまで落ちていたのか。しかし敢えて継続。
§ ふたご星#14。見落としてた先週分。まぁ、双子の仲間割れってのはどっかで1話ぐらいはやるよね。
§ ゾイド#13。Bパートの補完。結構、どうでもよかった。
§ トップ2#03。あそこまでフラグを立てておいて死なないのかょ! 残念無念。
§ 塊魂。やべぇ、めちゃ面白い。されど院試前なので控える。やりてぇ〜〜。
§ 電車男オープニングとDAICONオープニング比較。さんざん言われてるけど。こうやって比べると解りやすいね。あと、余談になるけど。デモンナイトの中の人が2cherとして出てたらしい。正直、気付かんかった。

7月09日(土) Gunnery United Nuclear-Duetrion Advanced Maneuver System

§ ストライクフリーダムインパルスデストロイに続いてデスティニー。核&デュートリオンを集合的に統合した改良型機動システム?もはや日本語にできん。Gがかなりキツキツですな。取りあえず核エンジンとデュートリオンシステムを上手いこと組み合わせてるらしい。ミネルバが落ちたら意味ないけどな〜〜。
§ つーワケでウテナは1回お休み。ネタ切れで困ったからじゃないぞ? GUNDAMを日記タイトルにするのは2年以上前からの決まりなのだ。
§ シュガシュガルーン#02。つ、つまんね〜。速攻で切り確定。」
§ マックス#02。なんか可愛いエレキングが出てきてきましたょ。ドラマパートも一応やってた。最後に旧エレキングを持ち出してきたのは面白いかも。
§ 寝落ちてるポメポを後目に下宿に帰還。そして仮眠をとってから実家に帰還。七夕コンは予想通りに延期になってました。これを見越してたから今週は末に帰ることにしたのですょ。
§ 遊戯王#66。オシリス降臨。光の柱は1本なのか。てことはやはりセレスティアルスターなんだなぁ。
§ ジャスティライザー#40。先週でデモンナイトが仲間になったらしい。今回はいかにもお子さま向け。ふざけすぎです。
§ ふたご星#15。エクリプスの正体が判明。微妙な展開だなぁ。
§ 種運命#38。ルナマリアがインパルスに乗るの? ミィーティアをまた出すの〜!? いつの間にシンvsレイに? ネオが一員になってるね。なんか金ピカがいる。黒い三連星。いつまでステラを引っ張る? シンもキラ側に来そうだなぁ。そんな感じの新OP。全然イメージに合ってねぇorz 速攻でシンに乗り換えてるルナマリアでした。安牌なところでスティングが来たか。ニーベルング? 対空版のサイクロプスか! ルナマリアの出撃を見て思ったこと。出撃直後、コアスプレンダーの内に撃沈されないかなぁ。あ、ちゃんと撃墜してる。モビルスーツの性能で勝ったと言うことを(ry デスティニーって3つの装備を全部持ってるのか。ズゴックきた〜! デストロイが雑魚になってるなぁ。にしてもルナマリア増長しすぎ。今度こそスティング死んだかな。久々にSee-Sawな新ED。ネオがマリューの横に。フラガで確定かな?
§ 「エウレカ メルブラ」で跳んできた方。さすがにこれは予想外っす。エウレカがメルブラ参戦とかいうのか? ありえない。
§ 状況次第でいいのに。慣れや経験は認めるけどPCレベルの経験値では判断材料として不十分とか言えばいいんですょ。逆に不十分なことを逆手にとって不安定な感知をさせた方が面白いぐらい。それにバレるかどうかは魔族よりけりって可能性もありますょ? 魔族の中にだって気配を消すのが上手いヤツもいれば下手なヤツだっているかもしれない。「君がこの間見破ったのはたまたま気配を消すのが下手なヤツだったんだよ」ってね。
  むしろ明確にルール化された方がメドいんだよね。昔、妖魔夜行でルールを逆手にとってヒネくれたオーラ隠蔽の妖怪を出したらPLに文句を言われちまったい。中途半端に断言されると裏をかかれた時にハマってしまう罠。人、これを先入観と言う。明確にしなくてもいい(or明確にできない)部分は不明瞭なままにしておくのが1番なんですょ。
§ で、血筋。血筋で〜ってFAQはないっす。先日の文章では頭の方は血筋限定で話を進めてるけど後半から血筋以外、「受け継いだモノ」に話を広げたつもりだったんだけど。「受け継いだモノが強ければ」と書くべきところを「血が濃ければ」って書いたのがまずかったなぁ。これは完璧に私のミス。 改めてまとめると……1:大きな力を持つ存在の血筋というだけで邪悪化を防げるとは限らない。(EX.動物の王の血を継いだヴァーナ) 2:血筋かシャッフルの紋章かはさておき、受け継いだモノが強ければ邪悪化を防げる可能性はある。ただし、「ほんの一部分」しか受け継いでいないので断言するのは難しい。
  で、実際のところは血筋かシャッフルの紋章かは不明。ただ、邪神の祝福の表記と比べるとこっちは血筋がいるかな〜とも思ったり。まぁ、フォーマットが統一されてないから理由としては弱いけど。PCの設定としてはなじまないってのは設定次第じゃないかなぁ。NARUTOの九尾みたいな設定ならPCでもいけますょ。

7月10日(日) ピーラスやがて敵意を復し 血汐したたる血刀を 老王めがけて打ち下ろす!

§ ハムレット第2幕第2場での劇中劇の内容……らしい。外国文学は苦手。取りあえずここでも見てくだされ。因みにこれは「#20:若葉繁れる」のウテナvs若葉戦で使用。
§ エウレカ#13。ドミニクって本当にエリートなのか? 方角も地図も解らないのに? もしかしてこの世界は全て機械任せっすか?
§ マジレン#20。マジシャイン登場。さっそく挿入歌も。来週はマジトレインですょ。今日の呪文はゴール・ゴル・ゴルディーロ。
§ 響鬼#23。笛……orz 轟鬼に太鼓ねぇ。響鬼の新フォームの前準備はともかく轟鬼を鍛える理由が解らないなぁ。
§ ゾイド#14。潜入作戦大失敗。1クール目の区切りがこんなんかょ。
§ 萌剣#02。なるほど。確かに沖田の設定を見ると某氏が反応しそうだ。後半は触手。私自身は面白くないのに他人が面白がりそうな部分を見てる。来週も見なきゃダメなの?
§ ムシウタ@05、夢さまよう蛹。取りあえず利菜にお疲れさまと言ってみる。さんざん吸い尽くされた感があるけどやっと安眠してもらえそう。継いで、綾。クライマックス前にイラスト1枚で終わらされるなんて。たまには思い出します。んで、亜梨子。サイドの主役の宿命とは言え、あっさり行殺。なむなむ。最後に梓。もう暫く安眠できないかも。さて、本編。茶深のいうところのくそったれな展開。かなり絶望的ですなぁ。特に脇キャラ。初季はただの移動手段でFAですか? 千莉や有夏月はただの戦力でFAですか? 彼らは出番があるだけマシ。浸父が生きていたとなると緒里や純ってなんだったのかなぁ、と。登場人物が増えるとスポットライトの当たらないキャラが出てくるのは当然なんだけどね。まぁ、少なくとも私は忘れないように、思い出すように頑張ろう。
  ……今月号のザ・スニーカー買おうかなぁ。把握しきれないょ。本名・コードネーム・所属・能力(ランク)。多すぎ。Cとかコノハとかみんみんみたいに後になってから重要度が上がったりすると前の巻を読み返さにゃならん。昔ならともかく、最近は1回目を読む時間すら足りなくなってるからなぁ。
§ 雪の女王と言われるたびに雪之丞と聞いてしまうのはどうにかならないものか。
§ 晩飯を喰ってから下宿に帰還。で、寝る前になって腹痛に襲われる。腹這いで本を読んでたからか? 数時間、常温保存してしまった牛乳を飲んだからか? 賞味期限切れのパンを食べたからか? 何にせよ、体調管理には気を付けましょう。
§ 会場は決定してない、と言ってみる。つってもウチ以外だと番長亭しかない罠。今週末はずっと京都にいます。金曜日は例会が終わってるのでルネから参加。晩の宴会場は状況次第。で、土曜日。ますたぁをムリヤリ七夕コンに参加させた後、ウチでアリアン。日曜日。ムリヤリますたぁにアリアン2話目。……ムリだろうなぁ。つか、ますたぁの細かい予定を聞いてないなぁ。いつこっちに来ていつ帰る予定なのか教えるよろし。月曜まで居たいって言うなら宿は提供しますょ。
§ 余談。らぶげが録画されてるのはこみパRの設定を解除しなかったからでは、と言ってみる。

7月11日(月) 霊的完成を急ごう すなわち自己の内部の再発見 右と左の二人のワタシ

§ アンドロギュヌスってのは言うまでもなく両性具有。セラフィトゥス&セラフィータはバルザックのセラフィタに登場する男にも女にも見える主人公。セラフィトゥス&セラフィータはそれぞれ男の時と女の時の名前。ディオスクロイはギリシア神話に出てくる天界の双子なんだけど……異性だと言う話は見つからなかったゃ。双子座のアルファ星&ベータ星に当てられるらしいから同性だよなぁ。アニマ&アニムス。ユングが提唱したモノで、男性の中の女性的元型がアニマ、女性の中の男性的元型がアニムス。ヘルマフロディズムはギリシャ神話に出てくるヘルメスとアフロディーテの息子。ニンフとフュージョンして両性具有になったんだとさ。ヘルメスとアフォロディーテが融合したモノだという説もアリ。まぁ、みさくらなんこつが喜びそうな歌だと言うことでFA。因みにこれは「#28:闇に囁く」のウテナvs瑠果戦で使用。オマケ
§ ブラックジャク#35。病院ジャック、略してBJ。病院内にいる人数を10人程度で抑えきれるもんじゃないと思うんだけどなぁ。
§ ハチクロ#11。こっちでやってることを知らなかった罠。で、見てみたけどストーリーが解らない。取りあえず、あゆみに反応しておけばよさそう。今更なので切り確定。
§ プレイボール#02。先週、始まってたんだけど完璧に忘れてたょ。本気で今更なので切り確定。
§ 消閑の挑戦者@03、ロスト・エリュシオン。P65時点で半分、P90時点で大体の答えが解った場合、どうやって楽しめばいいんでしょうか? これぞまさに消閑。チャットメンバーが4人で被験体も4人。ミネルヴァの梟ならアテナ、メデューサの盾ならペルセウスは半ば常識。口調からイズミがPandoraでイオがAxxon。カラーイラストになってるからこの2人は重要。後は大した意味もなく登場したクラウディア&幽霊がAthena&Perseusのどちらか。ついでに言うなら目次から幽霊の名前も予想がつく。参考書の章末問題みたいなもん? 解答までのヒントが章中に綺麗に配置されてる。まぁ、章末問題だけあってさすがにアポロンは解らなかったけど。ヒントが未来の日記だけだったからなぁ。
  本編。デビュー作の宿命とは言え、1巻で最強=裕杜を消化したせいで2巻以降のラストの困ってる感じ。スレイヤーズ1巻でシャブラニグドゥを倒した後は暫く小物が続いたようなもんですな。で、仕方なく小槙の最強化を図るんだけど。流石に他人の能力まで手に入れるのはどうかと思うなぁ。ラーニング系はラーニング系のシナリオにしないと面白みが出ませんょ。
§ 昨日からの腹痛が完治しない。定期的に痛くなるので仕方なく今日の講義を切り。
§ 少し部屋片付けをした際にレポートの下書きを捨ててしまったorz やってられない。けど、どうにかこうにかで2つレポートを上げる。もう少し頑張ろう……。
§ ニューマシンに変えてから解決してなかった問題。wmvファイルを再生するとファイルと同ディレクトリにdxva_sig.txtが作成される。(ファイルの内容は「B」としか書かれてないので手がかりにならない) んで、何故かポジションコントロールが上手くいかず何回か移動させると映像のみ再生が止まる。位置を動かさなければいい問題だから放置してたんだけど偶然、解決法を知ったのでメモ。ffdshow video decoder configuration→Codecs→Raw video→disabledからall supportedに変更。
§ ますたぁが土曜9時半頃に京都駅着なので似たような時間に七夕コンを切り上げ。そのままウチで半徹〜徹夜でアリアン1話目。体力が続くなら日曜日に2話目ってことで。
  余談。火の精霊のホーリーウェポンでモンクってことは真っ赤に萌えて轟鬼叫ぶようなゴッドフィンガーを撃ちたいんでしょう。
§ メイドユニット「完全メイド宣言」デビュー。………。
§ 東方烈華伝、体験版公開。と紹介したけどプレイする時間がないょ……。誰か感想聞かせて。
§ マブラヴオルタがまた延期なのか。まぁ、そんなことよりもALcotの次回作蔵出し画像の方が気になるワケだが。

7月12日(火) 連鎖ないわたし なのに 変化つづけるわたし 天体よ どうしてこの世に わたしがいるの

§ こんなモノを見つけてみる。ちょうど下でカノンの話を書いてたから思わず笑い。にしても。昨日のアンドロギュヌスと言い、なんで変態チックなのを連日で取り上げてるんだか。因みにこれは「#39:いつか一緒に輝いて」の……ウテナvs暁生戦?で使用。正確に言うと曲がかかってる時には戦ってないんだよなぁ。
§ アクエリオン#15。「先生、俺、合体したいです……」と某バスケマンガを思い出す。宇宙空間を走るなょ。節操のないピエールのダメ話かと思ったけど真面目に頑張ってました。アクエリオンはこのノリの方がいいょ。
§ ぱにぽに#02。ベッキーてこんなに子供じゃないし。今回は植田佳奈がたくさんしゃべってたから良しとしよう。ところで。各所で落ち着かないと評判の配色。どっかで見覚えあるなぁ、と考えてたら月詠に似てるんだ。で、調べてみる。編集と音響監督は同じだった。美術監督とかは違う。ん〜、編集だけでは似ないかなぁ。 とか考えてたら。監督が同じだったorz いや、そこまで同じとは思ってなかったから見てなかったょ。とヘコんでたら。MOON PHASEで先に書かれてたorz
§ タイドライン・ブルー#01。ウチの環境で見られる最後の新番。取りあえずは出産に驚いておこう。ハガレンの出産シーンの方が上手かったなぁ。展開的にはファフナーと似てて残念。CG処理が雑で残念。1話では判断しきれないなぁ。にしても。主人公のCVが坂口大介でヒロインが褐色肌で赤ちゃんが出てくるってどこのVガンダムですか。
§ されど@07、まどろむように君と。黒ジヴが。黒ジヴが〜〜(ザクグフゲルググ にしても。翼将ってのは化け物だな。キュラソーが本当に哀れ。
§ 腹痛に耐えながらのゼミ。時間感覚がなかった。
§ カノン。KanonじゃなくCanonだろ、というツッコミはおいといて。秋津さんが大体のことを言ってるので補足気味に。
  1。仮面参謀さんが気にしたのはカノンの使用条件にある「あなたは[未行動]でなければならず」の部分。未行動の定義を追いかけていくと最終的には戦闘中である必要が出てくる。戦闘外ではラウンドがないのでメインプロセスがなくメジャーアクションがなく未行動状態がない。厳密にルールに従うと戦闘外ではカノンが使えないことに。で、戦闘外では常に未行動状態では虫が良すぎる、に関して。1つの方法としては「ゲーム内時間で過去1分以内にメジャーアクション級の行動を取っていなければ未行動状態とする」。1ラウンドが約1分換算ってとこから作ってみました。私がGMならこれを採用して時限式連鎖型のトラップを仕掛けるかな。スキル感知式のトラップとのコンボでも可。
  で、バランス問題。戦闘外で使えると結構、強かったり。というのも戦闘外だと休息が取りやすい=MPを回復しやすい。つまり、カノンを連発しやすい。SWでラックをかけてから寝る、みたいなものと思えば良いかと。まぁ、肝心の所で休息を取らせずMPが減った状態で戦闘に持ち込むとかやるだけで回避できる問題なんだけど。
  2。カノンは魔術判定ではなく呪歌判定であること以外は問題なく。敵を対象に取った場合、敵は当然ながら抵抗が可能。つか、味方も抵抗したければできる。アリアンロッドでは自身と他人の区別しかなく敵と味方の区別はないのだ。
  余談。FAQより抜粋。Q:《カノン》などのスキルによって判定を振り直した場合、その判定を振り直す前に使用したフェイトによるダイスの増加分は無効となりますか? A:無効となります。
  ついで。ダメージロールやスキルの効果決定は判定ではないのでカノンを使えません。フェイト使用による振り直しもできません。あしからず。
§ ルサ(外)。保存場所を適当に変えてみたけど問題なく機動。ファイルパスの問題じゃないと思う。取りあえず足りないDLL名を書いてもらわないことには。
§ 今度のハピマテは3位ですか。後は全員合唱ver.とかですか?
§ ハロぷよ。微妙。それよりもハロパソの方が欲しいなぁ。

7月13日(水) 暗黒灼熱 誕生人形 名付けられて人動説 世界あやつる 単一存在 他は空想人形術

§ 残りの選択肢がほとんどない状態。書くこと書くこと……わたし万物百不思議と紛らわしいと思わない? 僕らの冒険アドベンチャーとボクらの冒険みたいな感じでさ。因みにこれは「#23:デュエリストの条件」のウテナvs御影戦で使用。
§ 余談。ボクらの冒険と2nd Stageの歌手が同じだと今日、気付いた。Kids Aliveが歌ってるアニソンはこの2曲だけ。
§ 遊戯王DMGX#41。若本再来。なのに前回よりも弱かった。残念無念。
§ D.C.S.S.#02。さくらの関係者なのか。さくらの出現確率がさらに低下orz それにしても、ことりがエロい。
§ 極上生徒会#15。琴葉が全面に出てきた〜w 断罪しますって劉鳳っぽく決めてるし。メインの久遠を無視して琴葉ばっか見てる私。可愛いなぁ。さすが植田佳奈キャラ。
§ 物性3。6回の講義中5回出席。レポート問題は5題で5題とも休んだ日の内容から出題orz 偏りすぎだー! 昼休みと3限目でゼミの予習は終了。2時間で英語論文11頁ってのは自己新記録。なにはともあれ水曜日の講義はこれで終了。
§ ますたぁ秋津さんのにまとめてレス。別々に書いてたけどほとんど同内容になったので。
  行動の遅延がメインプロセスそのものを飛ばすってことを見落としてゃ。でも、戦闘外では固まって歩いている=同時にアクションを処理している。だったら同時にマイナーアクションを処理してから同時にメジャーアクションを処理ってこともできそうな……強引すぎるか。「パーティーメンバーがファインドトラップ等のメジャーアクションをする時は必ず次のラウンド、全員が未行動の状態で行う」と暗黙の決まり作る、ってことも考えたけどバードに毎回宣言してもらうのが1番な気がしてきた。普通に考えればこれが正しい行動だし。毎回宣言させるのはたしかにモニョるけど仕方ないかと。ついでに皆も「シーフのいるエンゲージから離脱します」と毎回宣言するようにしよう。
  ついで。マイン型トラップなら有る程度はカノンを封じられるな、と。基本的に危険感知は歩いている途中とかにやらされるのでカノンは使えない。で、気付かずにマイン型トラップに引っかかる時も基本的に歩いている途中なのでカノンは使えない。トリガー型トラップで感音式ってのもいいね。ファンイドトラップ→失敗→カノン→呪歌の音に反応して発動、とかさ。
§ いやらしさ全開ならシーフバード。バタフラで避けてインタラプトで打ち消して歌いまくる。特にバラードはシーフに対する最終兵器なのよね。Lv1でバタフラ・インタラプト・ファイト、Lv2でガルドル・バラード、Lv3でファイト・アンセムってとこかな。初期が辛いけどヴァーナにしてジャッジメントを入れるのも手。
  余談。最強パーティーを考えてみる。4〜6人体制。攻撃面。基本的に高命中率パッシヴ強化キャラで固め。キャラ2だけ当たればラッキーで。回避2Dが相手ならそこそこ当たるし。キャラ6は他のキャラを再動させるから十分な戦力になる。あと、対回避3D戦でバラードはかなり重要。防御面。バタフラor高防御力で被ダメージを下げる。敵の一撃必殺はインタラプトorガーディアンでシャットアウト。回復は貧弱だけどヒールとアンセムを一応用意。その他。シーフが多いから誰かはトラップを見つける……ハズ。期待値的には探知12に届いてるし。解除はキャラ1で。
§ ところで。ガラスの壁とかで視線は通るけど射線が封じられているとする。この場合、魔術や呪歌は壁の向こうのキャラを対象にとれるのだろうか? ファイヤボルトはダメっぽいけどヒールはいけそうな気がする。呪歌も(多少は減少するけど)音が聞こえるからいけそうな気がする。
§ THE 東方脱衣花札。と、コミケ前定番のリンク張り。張れば誰か買うかもしれないし。メイドステイナイトのとこなのかと妙に納得。自機キャラの中でアリスだけが無視されてるのは納得できないけど。
  ところで。「東方 18禁」でググると某氏ページが引っかかることを知った。イメージ検索にすると半分以上が……。
§ 「コミック百合姫」創刊記念キャンペーン開催! 長持ちするのか疑問に思いつつ。
§ “萌えローン”登場。ライブドア……。これがホリえもんクオリティか。
§ google先生。爆笑した。何個かは知ってたけどさ。禁アニメ化かぁw

7月14日(木) 光明、仮現 永遠を期して! すなわち原初に戻る不完全

§ 決闘歌もこれでラスト。これが1番好きだったんだけど。最近聞きまくった結果、結構順位が落ちました。黒薔薇のあたりがいいカンジ。現状トップは地球は人物陳列室かな。因みにこれは「#07:見果てぬ樹璃」のウテナvs樹璃戦で使用。#07でも再使用。樹璃戦があまりにもショボンなラストだったんだよなぁ。
§ 陰陽#41。OP映像を超降神に差し替えてきましたね。で、意味もなく青春の殴り合いをしてるうちにシナリオの最終展開。
§ ポケモン#裂空の訪問者デオキシス。普通にポケポンでした。
§ 電車男#02。ギャグにしすぎだと思うのだが。まぁ、それ以外はいいかな。
§ 口内炎が痛い。左に2ヶ所、右に1ヶ所。だけど昼飯はカレー。
§ 久しぶりに長時間寝た。このところ、睡眠時間は取ってるものの数時間ごとに起きてて体がダルかったんですょ。
§ 宣言。最初に「○○する時は必ず△△してるものとします」と了解を取ってない限り、宣言していなければ行動していないとみなすべきでしょ。「×レベルのスカウトなら常に油断しないんですか? そんなレベルのスカウトを使うぐらいのプレイヤーなら必ず宣言するのが常識でしょ」と返してやれ。
  と、昔、宣言忘れを期待してブービートラップだらけのダンジョンを作った私が言ってみる。プレイヤーにダレられた上に高防御力キャラに罠探知もなしに強引に突破されたけど。

7月15日(金) わたしの誕生・絶対誕生・黙示録

§ 最後のシメはやはりこれ。やっぱ名曲だと思うなぁ。つーワケで誕生日。いあ、これに合わせるためにGUNDAMを入れたんじゃないょ?
§ 徹夜でレポ作成。一眠りしてからシャワー。MP3DVDの焼き増しは追加パッチが間に合わなかったので止め。
§ ケロロ#67。前半の肝試しはさておき。後半のゲーム作成。DVD256枚組って何?w ルサ外もこれぐらい頑張ろうぜ!
§ ルネ〜テラス。ルサ外関連のお話。一部、宴会。
§ シン亭。翌日が七夕コンであることを考えるとウチを解放した方が便利。
§ エマ#01。3度目。しかし、何度見てもいい。
§ らぶげ#02。独りでは見たくない。だから巻き込む。……クスっと笑ってしまったorz 負けた……orzorz
§ エマ#02。優柔不断炸裂。ヴィヴィアンも可哀想に。
§ スクライド。適当に話をセレクトして耐久上映。15話分ぐらい見たかな? マンガ版にはないアニメ版の良さを知ってもらえて何より。やはりスクライドは良い。
§ まわせまわせ〜。速攻で保存しますた。
§ クロマティ氏、申請取り下げ 映画に「無関係」字幕追加で。……大人げないなぁ。

7月16日(土) 奇妙奇天烈 摩訶不思議 奇想天外 四捨五入 出前迅速 落書無用

§ 四字熟語が多そうな曲で逃げ。これより多いのって何かあったっけ?
§ 昼前まで耐久上映。で、そこから一眠り。
§ 遊戯王#67。ライブラリーアウト。マジックジャマーぐらい準備しとけょ。
§ マックス#03。オリジナルの怪獣って造形がイマイチだな。まぁ、それでもネクサスよりかよっぽど安心して見られる。
§ 七夕コン。今年は行方不明者が出ることもなく。古今東西、枕詞が漢字四字熟語のアニメタイトル。帰ってから調べてみたけどほとんど出てた。未出だったのは10個ぐらいかな?
§ 七夕コン終了間際ぐらいに撤退してシン亭。ますたぁと合流してTRPG。
§ アリアンロッド。ここまでの役立たずキャラをやるのは初めてかも。ニート一直線。朝ご飯まだ〜、チンチン。朝〜朝だよ〜、朝ご飯食べて二度寝するょ〜。こんな生活してみたい。それと爆破解体の恐怖。

7月17日(日) 独りぼっちの部屋で あなたの帰りを待っている

§ 退屈は我慢できるけど空いたお腹は我慢できない。独り昼ドラ見ながらあなたの帰りを待ちわびる。煎餅を囓ってみるけど早く昼ご飯を作って欲しい。うむ、流石はプロメドイ。
§ 明け方にTRPG終了。朝の連チャンを見つつ寝落ち。
§ アリアンロッド。2話目。役立たずここに眠る。強行突破を選んだのが最大の失敗だな、と思いつつ。でも、あの状況であそこが最終決戦場だとは思うはずもなく。普通は街で何かが起こるから急げ〜って状況っしょ。
§ 晩飯をゴチになって帰ってきたところでダウン。

7月18日(月) あしたへつなげるMuscle 鍛えたココロの底まで 受け止めるのさ 夢ごと感動ごと

§ 叫び返せHustle Muscle。お前の背にかかる期待にマジグリーンよ、時代はGet You! 彼女はつかみ返せそうにないけどな。
§ 3時前ぐらいに起床。溜まってたアニメの消化開始。
§ ジャスティライザー#41。デモンナイトが完全に仲間になっちゃった。ツマラん。
§ ふたご星#16。エクリプスのドレスアップ見てぇ〜〜〜! NGですまさず見せて欲しかったなぁ。で、新商品新アイテム。
§ 種運命#39。脱いでるシーンしか思い出せないアスラン。で、今更のように指輪結婚の話を持ち出すカガリ。ルージュと言いつつノーマルカラー。ブースターで大気圏突破も笑ったけどいきなりのスーフリに爆笑。ファンネルまで出すかょ。数分で25機撃墜。コンスコンもびっくりだ。因みに。スーフリのOSはフリーダムと同じだったょ。ツマラん。
  ところで。この噂は本当なのか否か。
§ エウレカ#14。何このHOME MADE 家族。サンキューだけ言ってりゃいいんだょ。状況確認な総集編イラネ。EDもダメだなぁ。
§ マジレン#21。OP映像が差し替えられてるゃ。ふてくされる兄ちゃん。原始人な兄ちゃん。ムキムキな兄ちゃん。彼女を取られる兄ちゃん。爆笑。マジシャインvsウルザードなんかどうでもいいゃ。それにしても。マージフォンとかマジトレインを見てるとゴーゴーファイブを思い出す。今日の呪文はゴー・ゴー・ゴルディーロ。
§ 響鬼#24。響鬼さんに電話をもらって明日夢君大喜び。轟鬼君の悩み解決。単純だなぁ。あきらたんともっちーバッティング。太鼓祭りキター! そして新フォームの響鬼・紅から灼熱真紅之型。
§ プリクマ#23。2クール目ラスの盛り上がりっぽいので。地形変えすぎやっちゅーねん。で、それはさておき新商品新必殺技。
§ ゾイド#15。青い主人公にありがちな展開。世の中そんなに甘くありません。バイオゾイドが白刃取りしたりするしな。#02で結成し、着々と人数を増やしていたパーティーもついに解散。ガラガの罪は大きいですぞ。
§ 萌剣#03。小夜子ぉ。飯はいい、風呂にぃ入るんだ。そんな第3話。まだ見続けるんですか?>としあき
  ところで。竜之介って名前に引っかかってた理由にやっと気付いた。高橋留美子で竜之介だと「う〜み〜が〜す〜き〜!」の息子(ぉ が先に浮かぶんだ。
§ バランス関連
  まず1話目。-1Dの強さを理解していないと見える。1D下がると命中率&回避率が30%前後低下し、1Dvs2Dだと共に25%前後に。命中率が約半減なので戦闘時間は約2倍。これに回避率が約半減することを合わせると総被ダメは約4倍。回復する手間も含めればさらに長引く。ついでに言うとリアルラックの差。苦戦して当然なんですけど?
  で、2話目。3Dvs2Dであれだけ当てられ、かつ被ダメが大きいとなるとインヴォークで4Dvs2Dに持ち込みたくなるのが人情。ついでに言うと敵が範囲攻撃を持ってるから的を増やすのも微妙。時間がないと知っているか最終決戦と解っていれば被弾覚悟で攻めるという手も出てくるんだけど。
  バタフラ+インヴォークのみの特攻を防ぐには。1、問答無用の高命中率(or絶対命中)の攻撃手段を用意する。何をやっても当たるなら的を散らすしかなく。ただし、攻撃力は要調整。範囲攻撃を持たせるのは基本的にNG。持たせるなら攻撃力をさらに下げること。2、インヴォークがなくても回避できるような命中率にする。ただ、緊張感が薄れるので攻撃力を高くすること推奨。範囲攻撃や連続攻撃を持たせて手数を増やすのでも可。3、フェイト。フェイトによって瞬間的に能力値を変えることで1と2の折衷ができる。回避系キャラには命中に注ぎ込んで当て、防御系キャラには攻撃に注ぎ込んでダメージを通す。4、スキル+人並み以上の知力。フェイトとほぼ同じ。ただ、相手に関係なく同じスキルを連発って事態を避けたいので人並み以上の知力を要求。敵だってPCの全滅を考えるならMPの温存を考えますって。
  結局の所。バタフラシーフ用の敵にするとバタフラシーフしか対処できなくなるからバタフラシーフしか出てこなくなる。なら、バタフラシーフ単体では対処しきれなくするかバタフラシーフじゃなくても対処できるようにする。そうすれば基本的にプレイヤーは前に出たがるから勝手に出てきますょ。
  とは言うものの。アリアンロッドってどうしてもNvsNより(1vs1)*Nになりやすいんだよなぁ。ぶっちゃけ、バランスが悪い。ピーキーな特化キャラになりやすいんだよね……。やっぱS=F Adですょ。

7月19日(火) 残酷な社会の底辺 青年よニートになれ

§ 残酷なニートのテーゼ。痛いだけの日々が上手いなぁ。
§ アクエリオン#16。バカなノリが戻ってきていいカンジ。そりゃ、シルヴィアよりリーナでしょ。ところで。今日初めてOHPのキャラクター紹介のページに行ったんだけど。何これ? 思わず笑ってしまった。
§ ぱにぽに#03。あ〜、見なくてもいい気がしてきた。実家に帰ったら切ろうかしら。
§ タイドライン#02。淡々と進んで淡々と終わった。これだけ印象に残らない話も珍しい。
§ ゼミ。いろいろと焦った詳細は某所でのみ公開。何はともあれ前期のゼミ終了。時間の余裕がかなり増えた。
§ ちょいとレグネを弄り。つっても本体&プラグインのバージョンアップが主だけど。ファイルの送受信ができるようになったかは未だ不明。mixiチェッカー導入。最短で15分間隔だけど便利には違いない。
§ 同じく言い訳をすると。いくらゴーレムとは言えいきなりLv4のスティールがザコ扱いで来るとは思ってなかったorz アイアンまでならウェポンなしでも通るとおぼろげに記憶してたもんで。上位のエレメンタルが出そうなあたりでマジックブラストと共に修得すればいっか程度の計算でした。下手に数値を把握しておくのも考え物だなぁ。
  オマケ。まだ未完成だけど命中率表。数値差が-3以下になることはそうないからいいとしても4Dのデータは作らないとなぁ。
§ ところで。命中率表を作ってて気付いたんだけど。基本P152「対決における修正」の記述って解釈が分かれるかも。解釈1:例えばプールの「すべての行為判定のダイスを1個減少させる」といったものしか「同じ修正」と認めない。解釈2:例えば「攻撃側がアウトストリップ、防御側がイメージボディを使用」のように命中・回避ともにダイス数の修正値が同じ場合は「同じ修正」とする。
  解釈1の問題点はプールと同系列でダイス増加系のモノがないこと。あ、攻撃側と防御側の両方にマジックブラストで拡大したブレッシングを掛けるって手があるか。同じブレッシングなら他のキャラが掛けたモノでもOKって可能性もあるな。何にせよ状況が限られすぎ。解釈2の問題点は1Dvs1Dと同様に3Dvs3Dもなくなること。つか、NDvs1D(n≧2)・NDvs2D(n≧2)・NDvs3D(n=1,2)しかありえないことに。双方がフェイトを注ぎ込んだダイス合戦がなくなってしまう。
§ アキバ系男よ!気をつけろ!萌え萌えサギ。某氏みたいに三次元は生々しすぎて恐いと震えておきましょうか。

7月20日(水) どこ どこ どこから来るのか 黄金ニート カーチャン隣で泣いている

§ 昨日の残酷なニートのテーゼと今日の黄金バットが融合して黄金ニートに。
§ 遊戯王DMGX#42。遊びすぎw BMGにヴァルキュリア。華やかですなぁ。
§ D.C.S.S.#03。なにこのダメイド。純真なダメイドはメドイよりタチが悪いのですょ。つか、あの大人しかったアリシアはどこ? さくらと頼子の穴埋め要員なの?
§ 極上生徒会#16。琴葉ですょ、琴葉。もう堪能しまくり。で、明日は発売日。行くにしても明後日だけど……どうしよう?
   余談。「琴葉 劉鳳」の検索ワードでで跳んできた方が。やっぱ、あの琴葉は劉鳳だと思うよね。
§ メイデルファイブ#02。すっかり忘れてたゃ。明日には#03が公開ですょ。敵はネコミミモードでした。にしても。どこの公園なのか気になる。背景に普通に遊んでる子供が映ってましたょ。
§ 一応、物性のレポ上がり。低温はレポがネット発表されねぇorz なんで最後だけ……。
§ アリアンロッドキャラメイク支援ツールをエクセルで作ってみた。必要入力は種族・メインクラス・サブクラス・割り振りボーナスの4つ。インテンションとファミリアの補正は初期HP&MPに折り込み済み。メモ用以降は私がHPにキャラデータを書く時のフォーマット。IF関数とCONCATENATE関数の引数限界の問題で分断されてるのが残念なところ。スキルの所は自動修得の他にも何個かは決め撃ちで入力済み。これでかなり楽になった。つっても、あと何回もキャラを作るワケじゃないけどな〜。
§ オリジナル罠を出すことは問題ないと思う。オリジナルルールも同様。が、バランスだけは気になるかな。1つの罠で100m移動&物理ダメージ&マイナーアクション封じはさすがに強力過ぎかと。レベル4を軽く超過してますょ。
§ あ〜、考えが足りないことばっか。回避3D以下。ミラー版を書き忘れてた。つーワケで回避の場合は左右のダイス数を入れ替えてください。で、フェイト。確かにAP側が達成値を出してからNAP側が達成値を目標値にして対抗だからダイス合戦はできるな。エイミングフォージvsバタフライダンス。「ダイス数の修正値が同じ場合は「同じ修正」とする」と考えるなら確かに4Dvs3Dになりそう。
  で、対象:範囲のスキルの処理で対応側の振るダイス数が異なる場合。これは確かに困りもの。基本P200「1対多のスキル」があるから命中側の判定は1回。なら、各回避側にあわせて修正を無視することは不可能。取りあえず基本P152の「[対決]する両者」のところを「対決]する全員」とした方がよさそう。
  やっぱ周辺環境による修正だけを同じ修正とみなすべきなのかなぁ。ブレッシングは微妙。
§ BIGLOBE、懐かしアニメ特集で「黄金バット」全52話を期間限定無料配信。が、ウチの環境じゃ見られなかった。ライセンスが文字化けしてて取得できない。asxファイルを2つたどってmmsリンクのwmvファイルをDLってみたけどダメ。
§ 魔神英雄伝ワタルプラクションシリーズ 魔神コレクション復刻版BOXセット。欲しいけどお金も場所も余裕なさそう。
§ 「漢は黙ってゼオラおっぱい」。本はどうでもよくて。毎回、ある意味頭のいい宣伝文句を見るんだけど。宇宙博ゼオラおっぱいには素直に脱帽。TWO-MIXだってこんなルビ思いつきませんょ。

7月21日(木) Be in the grip of Death. Jesus! Mercy killing. Last moment.

§ 頭にこびり付いても歌詞が解らなかった罠。びーいんざぐりっぷぉぶですじーざす、めーしーきりんらすもーめん♪
§ メイデルファイブ#03。赤色に続いて黄色の話。黄色はやはりカレーですか。にしても。今回は特にツマラなかった。
§ 陰陽#42。友人に別れを告げて戦場へ。あ、玄武登場。弱かった。マサオミが姉の形見の極めドライブで超降神。なんかキャスターっぽいですょ。
§ ガン×ソード#03。某所から#03だけ手に入れたので視聴。なにこのエルドラン。めちゃくちゃ熱いよ。これが勇者だ英雄だ。監督:谷口悟朗、脚本:倉田英之、キャラデザ:木村貴宏に加えて#03は作監:植田洋一。豪華すぎ。全話見たいょ〜〜。
§ 電車男#03。それほどツッコむところもなく。イベントの先頭にいた人が某カメコに似てたぐらいか。あ、オリジナル設定。
§ かみちゅ#02。なんか普通にほのぼの。まぁ、それがかみちゅなんだろうけど。
§ 今日は現実逃避したい気分。こんな時はPCを弄るに限る。取りあえずソフトウェアのアップデートから始めてウイルススキャン、スパイウェア除去、レジストリクリーニング、デフラグ。
§ 使ってないメッセンジャーが勝手に起動&接続する問題。IPが消失して暫くたってからルータを再起動すると100%の確率で勝手にメッセンジャーがオンラインで接続する。この時、Regnessemがオフラインで接続していたとしてもだ。で、「ほかの場所にサインインしたため .NET Messenger Serviceからサインアウトされました」というアラート。大した問題じゃないんだけど改善したくなったので調査。
  解ったこと。現状でウチのPCにはメッセンジャーソフトが3つ入っている。その1、Regnessem。これは常用。その2、MSN Messenger 7.0。いわゆる本家。ファイル転送をする時のみ起動。その3、Windows Messenger。はっきり言ってMSNとの違いを知らなかった罠。XP専用のメッセンジャーでいろいろ機能があるらしい。XP同士でしか使えないと言うとんでもない欠点を備えてるけど。
  で、MSNとの違いを知らなかったけどちゃんと、「Windowsの起動時にこのプログラムを実行する」「常にこのプログラムをバックグラウンドで実行する」のチェックは外してあった。ついでにレジストリも弄ってHide Messengerを追加してある。それでも勝手に接続するから困ったてたのよね。
  で、ここからが今日の成果。いろいろ検索とかしてページを飛び回った結果、ここにたどり着く。1つ目と3つ目は既にやっていたので2つ目。ウチのXPはProですょ。偉いぞ、させ子。つーワケで早速gpedit.mscを起動して「Windows Messengerの実行を許可しない」を有効に。試しにWindows Messengerを手動で起動してみたけどキャンセルされた。多分これで問題解決のハズ。
  余談。ノートン先生のログを見て知ったこと。ファイアウォールの項目を見るとWindows Messengerが狂ったようにインターネットに接続しようとしてた。数分おきにやってるのを見るとまるで狂人。IPが消失する原因ってこれじゃないだろうなぁ。
§ ついで。IP消失。ウチの環境だと時々、IPが消失してルータを再起動するまでネットに繋がらなくなる。で、解っているのはノートン先生のログに残っている「スーパーバイザ IPアドレス SA(192.168.XX.XX)は消えたのでもう保護されません」 (SAはマシン名。XXの部分は解っているけど一応、伏せ) ルーター側が確認のために飛ばしてくるパケットを外部攻撃と見なして遮断してるらしい。で、何の確認かというとDNS変換をルータ側でやっていて云々。それをPC本体にやらせたら解決する云々。すみません、全く解らないですorz
  素人考えではルータが飛ばしてくるパケットは外部攻撃じゃないとノートン先生に教えればいいんだろうけどどれを許可したらいいのかよく解らず。ファイアウォールルールのなかで遮断数が飛び抜けて多い(というかほぼ唯一に近い)UPNPポート1900遮断ルールを許可すればいいのかなぁ。調べてみたらUPNPポート5000遮断ルールとかUPNPポート1900遮断ルールを許可にしろって書いてるページが多いし。取りあえず試しに許可してみた。これで上手くいくか暫く様子見。
  追記。ぐあ、今まで見たことのないログが。ルール「暗黙の遮断ルール」が SA(192.168.XX.XX)、XXXX を遮断しました。大丈夫なのかなぁ……。
§ Winamp。Media Libraryの問題。タグにAlbumの情報を打ち込んでいない場合、ファイルが存在するフォルダ名が表示されるようにしたい。が、ダメ文字のせいで上手くいかない。で、ダメ文字問題が解決してたっぽいから5.094にバージョンアップしてみた。が、Album欄が空表示になったorz よく解らないけど多分、タグを見つけたらそのタグの情報を読み込んで他のタグを読みに行かないんだろう。工作小屋に質問したら早い気もするけどもう少し調べてからにしよう。
  余談。Media Library上からタグを変更してもMedia Library上では反映されなくなった。タグはちゃんと書き換えられてるからさほど困らないんだけど。いちいちライブラリから除外してまた追加するのってバカらしい。
§ レグネ。本家−レグネ間のファイル転送は成功。レグネ同士は失敗。まだ完璧にとは行かないか……。
§ 久々に苺衣ラジを聞いてみる。やっぱ面白いなぁ。CDvol.02なんて出てたんだ。しかもシナリオが3つ追加されてるし。探そうかなぁ。
§ 現実逃避占い

  あなたにふさわしい現実逃避は-------
  何もかも忘れて、
  へらへらとドラム缶を蹴り続けることです。

  【解説】
  ドラム缶を蹴ったときの、あの鈍い音があなたの心を癒してくれます。
  へなちょこキックでもかまいません。ひたすら黙々と蹴り続けましょう。
  ひとしきり蹴り終わったあとには、周囲の人のあなたを見る目は変わっているでしょう、いろんな意味で。

  【適職】
  リンゴ・スター。シークレットサービス。人柱(ひとばしら)。

  あなたの今日のラッキーアイテムは
  クローン人間です。
  ぜひ集めてください。

§ 封仙娘娘追宝録@09下、発刊決定。マジか。未完のシリーズだと思ってた。つか、もう内容忘れた。

7月22日(金) 君にこの声が 届きますように 絡み付く風をすり抜け 今 願うよ

§ 携帯が壊れたっぽい。相手の声は聞こえるけどこちらの声が届かない。メールは問題なし。つーワケで暫くの間、ご用の方はメールでよろ。携帯の使用頻度は低いから実家に帰ってから対処しようと思います。
§ 久々に兎を読み返してたらあっという間に時間が過ぎてた。もったいない時間の使い方をしてしまった……。
§ 仮眠を取ってからルネに行こうとしたら少し遅刻。飯を喰いっぱぐれるところだったょ。
§ ルネ〜テラス。上洛してきたEpsilon先生とおしゃべり。内容は……あまり覚えてないゃ。PCを使えない人の話だっけ?
§ ポメポ亭。さっさと移動すると後から追いかけてくる人はいないの法則。
§ ルパン三世#天使の策略 夢のカケラは殺しの香り。くそツマラねぇ。宴会のBGVにすらなってなかった。
§ らぶげ#03。エロゲ談義のおかげで早く終わった。ラブフェロモンの方は特にキツいなぁ。
§ イリア#05。前評判の通りだ。浅羽が処女厨にしか見えねぇorz それを除いても話を端折りすぎ。
§ 珍しく早々に就寝。明日は昼カラだしな。

7月23日(土) 求め求めてやまぬロマン 幻の秘宝求め旅立つ 情熱の狩人

§ BB CyberDAMには入ってたのか。見つけて喜びましたょ。
§ シュガシュガルーン#04。結局はメイド萌えなのか。
§ 遊戯王#68。水族館のお姉さんとかパラサイトとか。オリジナルな話が入ってた。
§ マックス#04。バルタン擬き。ドラマの方も戦闘の方もなかなか良かった。
§ ジャスティライザー#42。やっとこさ話を動かす気になった模様。変身できなくなって大ピンチ、てところでグランセイザーが助けに来るんだろうなぁ。忍者響鬼は来ないょ。
§ ふたご星#17。見覚えのない姫が何人か。女の戦い恐い(ザクグフゲルググ
§ 昼カラ。アニ同外からの参加者が。以前の日記で書き忘れたけどドマイナーな曲を提供してくれた人。つーワケでマイナー目の曲をセレクト。
§ メイト〜メロン。散財してきました。やっぱ本屋にはこまめに行かないとダメだな。本日の極上費用は約1万と。
§ ケロロ#68。ビフォアアフターにペット物語。
§ 種運命#40。シンがフェイスねぇ。ジブリールがオーブにってややこしい事態になったなぁ。ユウナのバカ炸裂。本物のバカだ。金ピカはルージュを失ったカガリの機体だったのか! こんなMSなんか封印したくなるよな。金ピカが許されるのは百式とスペリオルドラゴンとKOGぐらいだょ。アカツキのOSはストライクと同じ。オーブ用にカスタマイズされてるみたいだけど。速攻でユウナが国家反逆罪w アカツキの兵装はフリーダム似か。
§ TYPE-MOONの夏コミ情報が出ましたね。……惹かれるモノはあるけど別にいいゃ。通販ができた時は考えよう。
§ 「Longhorn」改め「Windows Vista」、次世代Windowsの正式名称が発表。あれ? 角なくなっちゃうの?

7月24日(日) 朝早く目覚めた 今日はいい天気よ

§ 暑くて目が覚めたorz クーラー付けててこれかょ。まぁ、のんびりと日曜日を過ごせたからいっか。
§ エウレカ#15。増長しすぎ。身内切り捨てはともかく遂にエウレカまで見下しましたか。
§ マジレン#22。見えそうで見えない。正確には見えてるのものが違う。やっぱ見覚えのある場所が出てくると違和感があるなぁ。マッチョ再び。パンチと同じく定着するか? 今日の呪文はルーマ・ゴルド。
§ 響鬼#25。嫌あぁぁぁ! 轟鬼のおいなりさんがあぁぁぁぁ!! それはさておき。視聴者サービスでスタート。あきらたんマダー? 裁鬼はまたちょい役のやられ役。響鬼さんはついにライダーに。津村努ってどんな鬼になるんだ? 呟鬼とかだったら格好悪いな。最後のヘリウムネタはいらなかったような気も。
§ ゾイド#16。なんか数話で使い捨てっぽいキャラ達だな。つか、声優使い回し……。
§ 萌剣#04。惰性だよなぁ。来週からは切ろう。
§ 禁書目録@06。正体不明が食べたモノはどこに行くんでしょうね? なんて疑問はおいといて。いろいろやってるんだけど脳裏には白髪犬がちらつく。あっちの設定の方が好みなんだよなぁ。ところで。P63とP133のイラストが同じ構図でキャラ逆にしてるのは狙ってなんだろうなぁ。手抜きにも見えるけど(ぉ
§ りのクル@05下。分厚すぎ。まんま反物質な話になったなぁ。特殊条件下でしか反物質が存在できないのは対称性が破れているからで云々。理学部物理系だけど解りませんorz それはさておき。対消滅しない正側の存在ねぇ。佐山じゃなくても同じ解答を導き出しそうだ。正側なの。あっそ。それで? 読者としての感想も同じですょ。因縁がついたんだな、程度にしか。つかさ。ブレンヒルトとかSfとかにもちっと活躍の場を。
§ フルメタ@16、悩んでられない八方塞がり? あ〜、特に書くことないゃ。オン・マイ・オウンで止まってる身としては短編はあまり脳内に入ってこなかったょ。
§ 物性3レポ。ちょうどレポ内容の回だけ講義を休んでるんだもんなぁ。
§ メッセに1名様追加。つーワケでそろそろアニ双とか教えてもいいんじゃないかな、と言ってみる。
§ はじめてのおてつだい。これならめておだ。ついでにメイド。

7月25日(月) ぐつぐつにゃーにゃー にゃーにゃーぐつぐつ

§ バス代ケチるんじゃなかった。見事に茹だったょ。
§ ブラックジャック#37はお休み。
§ EME BLACK@03、血に飢えし妖刀の夜。満月で狼で超人的なのに吸血鬼って卑怯だと思いつつも狼だった。吸血鬼と判明したところで1?。槍使いが現れたところで2?。京都まで逃げたところで3?。最強の実践集団ってとこでやっと1!。気付くの遅すぎ。年代計算ぐらいしろよ、俺。好きな人は名前で解るのかなぁ。ネタバレOKならここ参照。EME側。今回もGAの出血大サービス。本当に出血してるし。名前と能力と部署を一致させる努力を放棄。そんな本編はさておき。スミレさんは何故、黒部の部屋で裸で寝ていたのでしょうか? これは過去(BLACK)のキャラの人気を下げるためか。それとも紅に女性不信orロリ属性を付けるためか。何にせよ将子が1番だと言ってみる。
§ 補講を受けた後、ふもっふを返却。それから四条に再び。金が……。
§ 某ブログが人気ですね。流し読みしてみたけど面白いと思ったのは詭弁の特徴。

  1:事実に対して仮定を持ち出す
  2:ごくまれな反例をとりあげる
  3:自分に有利な将来像を予想する
  4:主観で決め付ける
  5:資料を示さず自論が支持されていると思わせる
  6:一見関係ありそうで関係ない話を始める
  7:陰謀であると力説する
  8:知能障害を起こす
  9:自分の見解を述べずに人格批判をする
  10:ありえない解決策を図る
  11:レッテル貼りをする
  12:決着した話を経緯を無視して蒸し返す
  13:勝利宣言をする
  14:細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
  15:新しい概念が全て正しいのだとミスリードする

  覚えておくといいことがあるかも。
§ 『極上生徒会』キャラクター人気投票。URLのごくなまに笑い。にしても。まゆらって人気あったんだなぁ。
§ ローソン、からあげクン音頭を作成−無料配信も。日記を書いてる時点で日付が変わってるけどDLできない罠。

7月26日(火) 崖っぷちに立たされた時 苦難が僕の腕を掴み 自分自身の在りかが初めて見えたんだ

§ ガンソ#04。某所から手に入れてたり。ウェンディって苦労人なのね。つか、ヴァンが社交性のなくなったスパイクにしか見えなくなってきた。
§ アクエリオン#17。……展開意味不明。求食爆裂矢で止めておけばよかったのに。大地と合体って……何?
§ ぱにぽに#04。はい、切り確定。
§ タイドライン#03はお休み。
§ スラクラ@01。三雲岳斗はi.d.とか道士さまとかここんとこハズレ続きだったんだけど。久々に読む気の出る作品が。デモンベインとスパイラルを混ぜ合わせたようなものかな。見事なまでにギャルゲしてます。それはさておき。白科学と黒科學か。あとは体系的にどう違うのかをもう少し明確に書いてくれたら面白そう。赤科学とか青科学がでてきたら萎えるけど。時科学ならまだOKかな。取りあえず琥珀の登場の期待しつつ2巻を待ちますか。
§ 気象精霊記ぷらくてぃか@04、森に潜む病魔。メイドさんと同じ講義を受ける。……ありえないよなぁ。話変わってレジスター。ちゃんとは調べてないけど5〜7個ぐらいだと思う。ただ、単なる数字なら語呂合わせとかで逃げるけど。
§ 棄てプリ サプリメント@04、竜乙女の変奏曲。ついに表紙絵だけか……。イラストがどんどん人間離れしていくのはおいといて。やっぱ、ミュセルの偽物だよね。結局、新しい名前が出てこなかったorz やっぱ人工生命のレーゾンデートル問題っていいわ。人工生命に限らなくてもいいゃ。レーゾンデートル。存在理由。何事にも理由を求めてしまうのは物理を嗜む者の悪い癖かしらん。
§ 細かい状況は解らないけど。ヒューリンの能力基本値で8。5点のボーナスポイントを割り振って13。出自で犯罪者を選んで16。一般技能のトレーニング(精神)を修得して19。レベルアップで1上げて20。つーワケで理論上は20まで可能。ボーナスポイントが4振り(−1)で出自が始祖の紋章(−3)で16になってるんじゃないかな?
§ ありきたりだけど。(ダメージ)=[(武器の攻撃力)×{1+(キャラステータス)÷100}×(術係数)×a−(敵の防御力)×b]×(属性補正)×(クリティカル補正)×(乱数補正)。属性補正は敵の防御力に直接掛けるのでも可。
  武器の攻撃力が10→100、ステータスが20→25、術係数が1→2、敵の防御力が5→50と仮定すると総攻撃力が12a→250a、総防御力が5b→50b。12a−5b=100、250a−50b=3000だから大体a=15、b=15。因みに術を使わない通常攻撃(術係数=1)だと終盤で約1000ダメ。対ボスで防御力が100だとすると術アリで約2000ダメ、術ナシで約400ダメ。
  単純なのでこんなカンジ。具体的な数値をこっちで勝手に仮定したからこのまま使うのはムリだと思うけど。取りあえず必要項目だけじゃなく必要項目の序盤と終盤の値プリーズ。
§ 児童が合宿、一緒に通学=複数学年で社会性はぐくむ−文科省。一部で姉妹制度と呼ばれ騒がれているようです。
§ おとボクがPS2に移植。おとめが処女から乙女になってるょ。
§ アクエリオンの公式同人誌が通販に。実家に帰ってから注文しますか。
§ PSPで月姫。やっぱ考える人はいるか。試してみたけどVBAエミュが上手く動かなかったのよね。PC上でPSPエミュ使ってる私が悪いんだろうけど。エミュ4個挟んで元と同じPCで動かそうとするバカでした。

7月27日(水) その絆 何より強く その誓い どんな時だって 忘れない

§ これはソウルテイカー。
§ 遊戯王DMGX#43。トスし直してるのに連続って言うのか? 恋とコインを掛けてたのかなぁ。取りあえず小学5年生(名前忘れた)再登場希望。
§ D.C.S.S.#04。何この要らない子。
§ 極上生徒会#17。琴葉をブス呼ばわりするサンデーイラネ。嘘の実現には大笑い。メイドさんですょ、メイドさん。
§ シャドウテイカー@05、ドッグヘッド。結末が恐くて今まで読めなかったり。何というか……上手くまとめたなぁ、と。複線ありの二転三転ありの種明かしありの。さすがに一緒に死ぬことはしなかったけどこれはこれで。ラストシーンではカイエン&アウクソーを思い出してたり。なんつかね。ムシウタの夢を喰われるってのもいいんだけどやっぱ私は記憶を喰われるって方が好き。
  余談。夕紀って結局なんのためにいたんだ? いろいろなパーツの中で一番、意味がない。足を引っ張るにしても弱い。恋愛にしても弱い。なんかフォローが欲しかった。
§ 連続体力学。入り口横の掲示板では備考欄が空欄だったんですょ。ところが。今朝、ネット上の告知の方を見たら講義ノートのみ持ち込み可って書いてある。慌てて印刷開始。……で、10枚ぐらい印刷したところでインク切れorz 買い置きのインクも切らしてたorzorz 慌てて登校して情報端末室へ行……閉まってるorzorzorz データはPDF、つまりもう見る手段すらない。試験が始まるまでの時間を何もせずぼけ〜っと過ごすハメに。結果? ぎりぎり単位に届いた……と思う。講義ノート見ること前提に作られた試験なんて大っ嫌いだ。
§ レポートを3つ提出してくる。4号館なんて初めて入るょ。何にせよこれで前期終了。これからは院試モードだ。
§ 鬼という前に日記の更新頻度を上げましょう。使われたくなければ先に使うのですょ。

7月28日(木) この星は美しい星 誰もが愛する青い星 この星を守るのが我らの使命

§ レッツゴーEDF、EDF!
§ 陰陽#43。地球防衛してて見落としました。録画予約すらしてねぇorz
§ 電車男#04。地球防衛してて切り。つか、メドいから今後も切り。
§ かみちゅ#03。緊迫感が出そうででない。ほのぼのなんだよなぁ。
§ 昨日から徹夜で3代目持参の地球防衛軍2。途中からポメポ隊員、楓狐隊員も駆けつけてきました。サー、キツ過ぎであります、サー。ノーマルでどうにかこうにかクリアっと思ったら中盤の折り返し。前作のラスボスが中ボス扱いですょ。そして途中からノーマルではやってられなくなってイージーに切り替え。それでもラス面までたどり着けずorz 半ば諦めモードでHP稼ぎしてる途中で皆の気力が切れる。今作はマジでマゾい。これで2000円のボリュームとはとても思えない。
§ 「ユウナ(裸)」で跳んできた方。意味不明です。つか、見たいのか?
§ オールラウンド。書式が違うだけで結局の効果は同じだと思われ。なんでわざわざ違う書式にするのかと聞かれるとFEARだからとしか言えないかと。あそこのルールブックはどれも書式がグダグダなんですょ。
§ 与えられた値をベースに計算。基本書式は(ダメージ)=[(武器の攻撃力)×{1+(キャラステータス)÷100}×(術係数)×a−(敵の防御力)×b]×(属性補正)×(クリティカル補正)×(乱数補正)。ステータスは平均20で最終的には職業等で平均+5されるものと仮定します。
 ・PCと敵でダメージ算出式を変える場合。正確には2つの係数(a,b)をPCと敵で変える。ダメージ調整が楽。
  PCが敵を攻撃:(a,b)=(15,15)。ただし、敵の防御力を5→50と仮定。要は前回書いたのと同じ。
  敵がPCを攻撃:12a−5b=50、125a−50b=300より(a,b)=(-40、-106)orz 明らかに困ったちゃんな数字。敵の攻撃力が10→40にできるなら(a,b)=(8,10)ぐらいにできる。
  まとめ。
  PC→敵:(ダメージ)=[(武器の攻撃力)×{1+(キャラステータス)÷100}×(術係数)×15−(敵の防御力)×15]×(属性補正)×(クリティカル補正)×(乱数補正)。ただし、敵の防御力5→50。
  序盤で105ダメ、終盤術ナシで1125ダメ、終盤術アリで3000ダメ。ただし、これらは3種の補正が未適応の値。
  敵→PC:(ダメージ)=[(武器の攻撃力)×{1+(キャラステータス)÷100}×(術係数)×8−(敵の防御力)×10]×(属性補正)×(クリティカル補正)×(乱数補正)。ただし、敵の攻撃力10→40。
  序盤で46ダメ、終盤術ナシで0(-100)ダメ、術アリで300ダメ。
  同じ桁のステータスでPCが与えるダメージと敵が与えるダメージが1桁違うのでどうしても歪な形に。微調整は術係数でやること推奨。つか、敵の攻撃は通常攻撃でも術係数を1より大きくして負数の0カンストを避けた方がいいかも。
 ・PCと敵のダメージ算出式を変えない場合。つまり、(a,b)をPC・敵によらず固定。プログラムが少し簡略化されるけど……。
  ぶっちゃけ、ムリ。FFみたいにPCと敵の与えるダメージが同じ桁ならどうにかなるけど1桁違われると調整はかなりキツい。軽く計算してみたけど術係数でムリヤリ調整しないとできなかったゃ。ロマサガとかでダメージ算出式が解明されてるならそれをベースに弄るっててもあるけど。
  ステータス以外の数値をこっちで勝手に決めてもいいなら上手い式が作れるかもしれない。少し、考えてみます。

7月29日(金) あきらめないぜ 投げ出さないぜ 最後の最後の最後まで負けないぜ

§ そして最後の最後の最後に負ける罠orz
§ ケロロ#69。ジャグジー+風呂=ジャ風呂っと。後半はヤバめの発言が。
§ らぶげ#04。今日は外道乙女隊だけ。見やすいなぁ。……来週が恐怖だ。
§ 昼前に起床。そして親が来る夕方まで楓狐と地球防衛。Easy71面で1時間以上粘るも負けorz 一気に気力を持ってかれた……。で、その後は気力を振り絞ってアーマー&ウェポン稼ぎ。女性隊員の方の耐久力を600オーバー、男性隊員にライサンダー1。後は託した。9月中盤にはまた助けに行きます。
§ で、親来訪。参考書等勉強道具一式を持って実家に帰還。これから引きこもりモードに入ります。
§ 虹壁で雨水氏の絵を見かけた。

7月30日(土) 勉強する気もしない気も この時にかかっているんだよ

§ もしこれでダメだったらかなりヘコむなぁ。
§ マックス#05。ピグモンにレッドキング。懐かしいなぁ。もう1匹は知らん。
§ 遊戯王#69。梶木がバカにしか見えない。
§ ジャスティライザー#43。やっぱプレゼントっすか。そしてグランセイザーのメンツが関わってくるんだなぁ。
§ ふたご星#18。プロミネンスなしで問題解決&合格。しばらくはプロミネンスなし時代が来るか来ないか。
§ 種運命#41。そーしゅーへん。無印込みのそーしゅーへん。
§ 超お勉強モード。朝から起きて10時間勉強。まだまだいくよ〜〜。にしても4×4以上の行列式の計算をかなり忘れてたorz
§ あいよ。ステータス差によってどれぐらいのダメージ差を期待してるか解らないけど。
  PC→敵:(ダメージ)=[(武器の攻撃力)×{1+(キャラステータス)÷20}×(術係数)×{1+(術使用回数)÷100}×5−(敵の防御力)×2]×(属性補正)×(クリティカル補正)×(乱数補正)。
  敵の防御力は5→50、術使用回数は0→50と仮定。序盤で90ダメ、終盤術ナシで1025ダメ、終盤術アリで3275ダメ。ステータス20だと終盤術ナシで900ダメ、終盤術アリで2900ダメ。10%程変わるようにしたけどどうでしょ? つっても術を10回ぐらい多く使えば追いつく辺りが困りもの。ぶっちゃけ、術使用回数の補正はかなり危険。やる気さえあれば100回ぐらい軽く増やせるし。プレイヤーにかなり左右される値だけに調整が難しい……。係数補正じゃなくて追加ダメージ補正にした方がいいのかも。
  敵→PC:(ダメージ)=[(武器の攻撃力)×{1+(キャラステータス)÷20}×(術係数)×{1+(術使用回数)÷100}×10−(敵の防御力)×30]×(属性補正)×(クリティカル補正)×(乱数補正)。
  敵の攻撃力は10→40、術使用回数は0のままと仮定。序盤で50ダメ、終盤術ナシで0(-600)ダメ、終盤術アリで300ダメ。
§ 熱闘ジャクニク学園2が夏コミで出るそうで。

7月31日(日) 正義の名において 打ち破れ 勝利はぼくらに ゴーゴー ゴライオン

§ ギブアップせい、って歌詞を見るまで解らない予感。
§ エウレカ#16。また精神世界のお話。どんどんツマラなくなっていくなぁ。
§ ゾイド#17。やはりというかなんというか。あっさりと散っていく無敵団。そしてガラガ切れる。さんざん引っ張った割にデッドリーコングの隠し武器は大したことなく。結局、無敵団生きてたのか。
§ マジレン#23&響鬼#26はお休み。
§ ドクロ#03。肝試しの途中でヤバゲな発言と映像が。あとは原作とだいたい同じ。
§ 苺ましまろ#01。タバコを合法的に吸うために短大生にしたのか。美羽が舌っ足らずすぎ。内容はほぼ原作通り。わざわざ見る必要なさそう。つーワケで手元に2話があるけど切り。と思ったけどコッポラを聞いてからにするか。
  苺ましまろ#02。あれ? 原作のコッポラってこんなに面白かったっけ? それともこれが能登クオリティーなのか?
§ 想刻のペンデュラム@01。石田あきら買い。ハッピーエンドじゃものたりないのです。そこそこは楽しめたけどそこそこ止まり。
§ じゃんがりあんR。体験版をプレイ。面白いっす。宇宙麻雀メチャクチャだ。最近は硬派な麻雀ゲームしかしてなかっただけに楽しい。他力本願寺に祈りながら院試明けまで封印。
§ またFTで躓いた。で、いろいろ考えてて気付いたこと。exp(ikx)を掛けてもexp(-ikx)を掛けても結果は変わらないじゃん。平方完成した後、虚数部分を飛ばすんだから当然。
§ hollowは10/28か。NFには余裕で間に合うな。さて、どうするか。
§ 百獣王ゴライオンの米国実写映画化。ちょっと待て。激しく待て。スパロボにすら出てないゴライオンが何故?