日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志
過去の日記 12月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2月

1月01日(日) ガガガッ ガガガッ ガオガイガー! ガガガッ ガガガガッ ガオガイガー!

§ この曲をラジメニアで先行で聞いた時はなんじゃこりゃと思ったんだけど。この曲あってのガオガイガーでありガオガイガーあってのこの曲。これ以外にガオガイガーの主題歌は考えられないよなぁ。
§ ロボット強化第19弾:勇者王ガオガイガー 全49話中26話まで
   獅子王凱:檜山修之
   天海護:伊藤舞子
   多すぎるので以下略
  #01。これは人類存亡を賭けて戦う熱き勇者達の物語である。床が沈んで司令室に、ってコテコテ。だが、それがいい。GGGってGutsy Geoid Guardの略なのか。予想以上にCG使ってたんだなぁ。にしても。いつの間にかガイが年下になってて凹む。アイキャッチはGALEON&EI-02。「成功率なんてのは単なる目安だ。後は勇気で補えばいい」 「ゲム・ギル・ガン・ゴー・グフォー」 1話は魅せること優先でかなり投げっぱ。勝利の鍵はドリルアームモード。
  #02。「クーラティオー・セネリタース・セクティオー・サルース・コクトゥーラ」 こんだけのメカシーンをCGなしで描くんだもんなぁ。敵幹部集合シーンの画面明滅は今ではできないだろうなアイきゃっちはCyborg GUY&GAIGAR。チョベリカチョロンw 「30%の成功率をガッツで100%にする者。それが勇者だ」 勝利の鍵はディバイディングドライバー。
  #03。どっちが良い者なのやら(苦笑 アイキャッチはAmphibious Armored Maintenance Vehicle&LINER GAO。うわっは〜!初登場。「今まで奇跡を起こし続けたガイならできる。なぜならガイは勇者だからだ」 ディバインディングドライバーって名アイテムだよなぁ。街を破壊しないための道具として良く考えてあるょ。サクラ大戦の街割り発進とは大違い。勝利の鍵はウィルナイフ。
  #04。やっとこさ護に焦点が。うわっは〜ってのは父親譲りなのね。アイキャッチはGAOBRACE&GAOGAIGAR。恐くない恐くない初登場。戒道くんも登場……しただけw 「海を割る気か?」「勇者ならできるハズだ」 勝利の鍵はAI BOX。
  #05。ポケベル……時代を感じるな。護くんもお子様ということで。「護くん、髪の毛が変よ」 スゴい言われようだ。アイキャッチはGAOGAIGAR -CONSTRUCTION-&Vehicle Machine HYORYU ENRYU。相変わらず華ちゃんは事件に巻き込まれるなぁ。「彼等が勇者であるか試される時が来たのだ」 護の力だけどな。佐々門単機だったのか。勝利の鍵はイレイザーヘッド。
  #06。ベジタブルを食べる人、ベジタリアン。ゾンダーを食べる人、ゾンダリアン。……嘘。氷竜と炎竜の正確差が出てきましたね。アイキャッチはENRYU -with Miller Shield-&HYORYU -with Fresszing Rifle-。「大丈夫。彼等ももう立派な勇者なんだから」 炎竜は着地失敗w 「「僕たちには私達にはそんな命令を聞き入れるプログラムはありません!」」 「新たなる勇者の誕生だ」 勝利の鍵はガンドーベル。
  #07。ワイハって……。家族愛だなぁ。アイキャッチはGUNDOBER -HOVER MODE-&STEALTH GAO。今回の華ちゃんは前振りが上手いな。「大丈夫さ。勇者だから」 超振動で電磁波をどうやって消すのやら。勝利の鍵はガイのペンダント。記憶が確かならアニメイトで売ってたような……。
  #08。99.9%の雲。BJの99.9%の水を思い出しますね。アイキャッチはGAIGAR -STEALTHGAO MODE-&CYORYUJIN。「そうだな、ガイは無事に任務を果たして帰ってくる。それがガイに課せられた勇者としての証だ」 ガイガイ聞くとガイスラッガーしか思い出せないょ。半分、総集編だなぁ。ゾンダーとの束の間の邂逅。勝利の鍵はペンシルランチャー。
  #09。やっとこさゾンダー探知機が。怪しい白バイ警官はフェイクですょ。黒い皇帝ペンギンw アイキャッチはZ SENSER&FREEZING GUN&MELTING GUN。ピザ屋はなかなか気付かないよなぁ。勝利の鍵はマリン1。
  #10。ガイって泳げるんだ。ボルフォッグ登場。アイキャッチはGUY'S ARMOR TRUNK&Submergible Multi-Dimension Intelligence Ship。「ガイは勇者だからな」 バンクと静止画で誤魔化してるけど作画が厳しいな。と、思ったら佐々門単機。ほんと困った時の佐々門頼みですな。勝利の鍵はボルフォッグ。
  #11。博士よりバーチャンの方が恐いって。アイキャッチはGUNGLUE -HELI MODE-&Triple Flying Decked Carrier。ガイvsピッツァ。1回戦はハイパーモードでガイの勝ち。勝利の鍵はガイガー ステルスガオー、ドリルガオー同時装着モード。
  #12。映像の使い回しで上手いこと話を作るよなぁ。米たに自ら脚本・コンテ・演出をこなすのも頷ける。取りあえず弾丸Xのネタ振り。アイキャッチはGS RIDE&Projejectile-X。「なんか日本縦断上手いモノ巡りって感じ」 それは視聴者もツッコむところ。「プログラム!ふぅ……ドラーイブ!」 上手いこと間をハズしたよな。カインの遺産。やっと少しだけど謎明かし。勝利の鍵はシルバークロス。
  #13。天海夫妻ってほんといい両親だよなぁ。今回の敵はギャレオン狙い。でも、ガイを狙った方が早くね? アイキャッチはVEHICLEMACHINE MODE VOLFOGG&DRILLGAO。勝利の鍵はガンドーベル ガングルー。
  #14。霧が呼ぶ渓谷。君が望む永遠。なんか似てね? この学校、学外活動多すぎ。アイキャッチはVOLFOGG&ERASER HEAD。超分身殺法。ちょ、それただの各個撃破。勝利の鍵は猿頭寺耕助。
  #15。ロボットモノで1話は使われる本部侵入ネタ。アイキャッチはPIGGY&BIGVOLFOGG。「GGG憲章第5条125項。GGG隊員は如何に困難な状況でも諦めてはならない」 待ち伏せなんて猿頭寺カッコイイ! 「1人10%ずつ、勇気で補えば100%だ」 ヘルアンドヘブンまで互角かと思いきや。「偽物にはなくて本物にはあるモノ。それは勇者の証だ」 勝利の鍵はディバイディングドライバー輸送貨車。
  #16。都内でよかった。京都は大丈夫だ。グスタフ来た! 美しい足が太く……既に太くね? 超竜神! アイキャッチはHEXAGON&POLONAISE。お、ピザ屋のお姉さん久しぶり。勝利の鍵はプライヤーズ。
  #17。プリマー……ダ? アイキャッチはDIVIDING DRIVER&PRIMARDAR。ガイのコンニャク嫌いが敵に伝わっていたのか(ぉ 「命のコンニャク攻撃より遥かにやっかいなコンニャクゾンダーなんだ」ってw プライヤーズの中にドジっ子がいるぞ。そして合体するはペンチ。ほんと、工具が好きだよなぁ。「くだらないガラクタプライヤー。でもちょっぴり美しかったわよ」 始めてプリマーダの美感に共感できた。勝利の鍵はGGGポケベル。
  #18。本部侵入ネタその2。GGGのガード緩いっすょ。長官のゴルフクラブ。これが将来で勝利の鍵になるんだよなぁ。アイキャッチはGUNGLUE -GUNROBOT MODE-&GUNDOBER -GUNROBOT MODE-。黒命恐えぇ。#08の勝利の鍵も効かないし……。びしょ濡れ華ちゃん再び。「マジックか!?」 んなバカな。2クール目半ばなのに苦戦してるなぁ。捨て身のヘルアンドヘブンに対して偽のコアなんてやりすぎですょ>ピッツァ 勝利の鍵はGツール。
  #19。イレイザーヘッド乱れ撃ち。超竜神も予算もテンパってるなぁ。あと、命も。ゾンダープラントっすか。アイキャッチはPIZZA&Landing and Supply Assult Ship。青春劇再び。ファイナルフュージョン状態でハイパーモードですか。そして脱出。エネルギーフルチャージから放つはゴルディオンハンマー。この武器は確実にロボット史に名を刻んだに違いない。勝利の鍵はディメンジョンプライヤー。
  #20。めちゃ佐々門くさいと思ったら案の定、佐々門。触手プレー。つか、エルドラン。戒道くんの超常性の一端が。「今日の給食はハンバーグ。早く食べたいな」 暗号解読されとるやんorz アイキャッチはGGG BARRIERLEAF&PINCHERNONE。「アニキが言っていた。こんな時は勇気で補えばいいんだ」「勇気が足りなかったか」 今回はペンチとハンマーの合体技ですか。勝利の鍵はマーグハンド。
  #21。AIのベース人格間違ってね? 話としては面白いけど人体影響の処理が大雑把だなぁ。アイキャッチはPENCIL LAUNCHER STIFFENING PROJECTILE BLUE & RED&GOLDION HAMMER。ハンマーコネクトからハンマーヘル&ヘブン。「光になれ〜〜!」 ハンマーを持つためだけに右手を強化するんだもんなぁ。今回はサービスシーンが多かったですな。勝利の鍵はゴルディータンク。
  #22。さらにミリヲタだったのか。アイキャッチはGOLDYMARG&SUPER AMMA-KUN。ゴルディorz 登場2話目でいきなり封じられたょorz と思ったら予想外にタフでしたとさ。勝利の鍵はマイクの輸送コンテナ。
  #23。ゾンダー日よりって。雨の中の戦いってあったっけ? ラリアット&アッパーの解説いらねぇw チョベリダサオマ。アイキャッチはGOLDYTANK&RADI-ROBO。チョベリイボ。BARIBARIEN。ボルフォッグどこいったんだ? 気象予報士は予測不可orz 勝利の鍵はブームロボ形態。
  #24。プライヤーズ大量生産の前振りですね。「ロボットの性能が上かどうかは疑問だが……」 ヒドッ。アイキャッチはBARIBARIEN&MIC SOUNDERS 13th。マイクのプロテクト解除。あと、戒道くんの能力2回目。勝利の鍵はディスクP。
  #25。意外にも前例のないゾンダー×2。アイキャッチはCR Carrier KUJIRA 12 G0&SWAN'S MINI-BUS。ついに弾丸Xが出るか? と思ったら不発。代わりにPower of Desire。ついでに勇者王誕生の2番。ファイナルフュージョンからハンマーヘルアンドヘブン×2の流れはかなりGJ。勝利の鍵はジェットワッパー。
  #26。序盤からかっ飛ばしてるようでハズされるなぁ。アイキャッチはZ METAL&DIMENSION PLIER。大した展開もなくエンド。見物は次回ですか? 勝利の鍵はプライヤーズ直列合体。
§ 昼前に寝て夕方に起床。既に親族が集まってたけど気にせずに寝てたょ。
§ 筋肉番付。逆転劇とか世界新とか。最後まで見応え十分。

1月02日(月) ふるさとは滅びの戦火に散った 帰る星なき孤高の銀河

§ 悲しみも涙も枯れ果てた戦士。気高き血は吠える。翼を広げて。
  Jアーク復活シーンでかかるこの曲がいいんだわ。なんつか……ハーロック的?
§ ロボット強化第19弾:勇者王ガオガイガー 全49話中39話まで
  #27。ゾンダリアンにはゾンダー反応がないんだっけか。アイキャッチはEI-27&EI-26。総集な4層構造ですね。最強勇者ロボ軍団。で、突撃した先は東京丸々のゾンダーメタルプラント。勝利の鍵はディスクX。
  #28。タイムリミットつきの決戦。四天王強いじゃん。最初から……ってのは禁句かな。アイキャッチはEI-28&EI-29。ボルフォッグはペンチノンと相討ちで殉職……。ガイvsピッツァは決まり手:ゴルディオンハンマーでガイの勝ち。ポロネズ&プリマーダは同士討ち……って、貴方!? 勝利の鍵はハイパーモード・ガイ。
  #29。スワン兄なんて初出キャラが原因なんてorz GGGマーチ。アイキャッチはMIC SOUNDERS 13th -BOOM ROBOT MODE-&Ultra Technorogy Laboratory。再びガイvsピッツァ。決まり手はペガサスローリングアタックでガイの勝ち。ピッツァはパスダーに科学忍法火の鳥。そして空へ。勝利の鍵は弾丸X。
  #30。アイキャッチはGIRAGIRAHN VV&STADIO 7。「それでこそ勇者だ」 お兄様、涙が止まりません。勝利の鍵はジェイクォース。
  #31。短い平和だったな……。アイキャッチは31 PRIMEVAL SPECIES OBJET&PAGLIACCIO。「ガイ……奇跡を起こして」 絶望しかかった時に蘇るはソルダートJ&Jアーク。美しき光の翼。戒道くんがアベルとして覚醒。勝利の鍵はマイク全13機。
  #32。OPが2番に。映像も大きく差し替え。君も地上最強の勇者王伝説にフュージョンせよ。「テンペルム・ムンドゥース・インフィニー・トゥーム・レディーレ」 アイキャッチはGutsy Galaxy Guard ORBIT BASE&AMATERASU。もうジオイドじゃないもんな。EDも2番に。勝利の鍵はジェイアークのESミサイル。
  #33。懐かしい面々ですね。アイキャッチはMIC SOUNDERS 1st〜12th&J-ARK。絶対零度云々には思わず苦笑。勝利の鍵は最強勇者ロボ軍団。
  #34。ペンチノンがJアークだったのか。アイキャッチはSOLSATO J&J-DER。炎竜はビーグル形態でも着地が下手、と。勝利の鍵は風龍&雷龍。
  #35。ついに護の核心に。アイキャッチはIZANAGI&FURYU & RAIRYU。ゾンダーロボの大安売りだなぁ。モホロビチッチ不連続面。懐かしいなぁ。勝利の鍵は撃龍神 双頭龍。
  #36。アイキャッチはFURYU prepares Feng-daodan&RAIRYU with Dian-zhuanghuo。俺はデータを書き換えたのさ♪ 「成長したな、勇者」 成長したら勇者になれるのか。勝利の鍵はマモルのペンダント。
  #37。サイボーグにジャグジー……。アイキャッチはGEKIRYUJIN&KING J-DER。何この実写写真。超時空のオマージュ? で、命の萌えイベント。護の謎は未だ解けず。勝利の鍵はクライマー1。
  #38。アイキャッチはSUSANOH&SP PACK for CHORYUJIN。戒道も華ちゃん狙いかょ。アステロイドベルト回転防御、なんてね。ガトリングドライバー初登場。超竜神特攻。超竜神は伊達じゃない! 勝利の鍵はムカムカ。遊戯王では使えないんだよね。
  #39。チョベリナキンボ。本部侵入ネタ再び。アイキャッチはJ0BIRD&J-ARK Carrier mode。本部が占拠されちゃったょ。勝利の鍵はイザナギ。
§ ミリオネア。1000万出ましたなぁ。
§ 芸能人格付けチェック。叶姉妹をスゴいと思った瞬間。

1月03日(火) 銀河に飛び立つ 翼 僕らに届けて… 大人になる頃 いつか星の海で…

§ 最終回ラストシーンのために作られたような曲。もしかしたら、この曲のためにあのシーンを作ったのかも。
§ ロボット強化第19弾:勇者王ガオガイガー 全49話
  #40。第1陣はなんとか凌いだけど。アイキャッチはHYPER GUY&GAOGAIGAR spec.15 connected G-Hammer。護の謎解明。子供には重いよなぁ。勝利の鍵はガトリング・ドライバー。
  #41。あ、スターガオガイガー。アイキャッチはJ-ARK J-RIDER MODE&STEALTHGAOU。「俺達も勇者だ。ガッツで乗り越えようぜ」 勝利の鍵は超竜神。
  #42。プログラムドライブでワンテンポ外し。何の前振りなのかしらん。アイキャッチはCLIMBER 1 connected CHORYUJIN&Z CRYSTAL。絶体絶命のピンチで超竜神復活。勝利の鍵は幻竜神、強龍神。
  #43。巨大隕石の前振りはこういうことだったのか。アイキャッチは31 PRIMEVAL SPECIES ARM&CHORYUJIN, filled with "The POWER"。THE POWERとは何なのやら。勝利の鍵はマモルの両親。
  #44。なんか展開が1クールほど戻ってるょ。ウルトラアイ型のPHSに笑い。アイキャッチはAYAME'S PHS&ガガガッチ。炎竜と同様、雷龍も着地が下手と。「護。人はそれぞれ自分にとって大切な物がある。それを護れる人間になって欲しい。そう願って父さんはお前に護という名前を付けたんだよ」 勝利の鍵は強襲偵察艇ムラクモ。
  #45。命の目眩再び。「1人1人が勇気を失わぬ限り最後に勝利するのは我々地球人類であることを」 アイキャッチはGATLING DRIVER&KING J-DER Internal Components。やべぇ、死にフラグ立ててる。で、回避したと思った次の瞬間アウトorz 勝利の鍵はカイン。
  #46。母親だったのか。ちょ、丸見え。アイキャッチはGENRYUJIN&GORYUJIN。展開が一気にハデになったなぁ。勝利の鍵は卯都木命。
  #47。アイキャッチはZ MASTER&STAR GAOGAIGAR。「まだ解らないのか。マイナス思念と呼ばれる負の感情こそ生きてる証。それなくして何の生命か」「宇宙に必要なのはお前達の機界昇華じゃない。俺たちの熱い勇気だ。それをマイナス思念と呼ぶのなら滅ぶべきはZマスター、お前の方だ」「ゲム・ギル・ガン・ゴー・グフォー・ウィータ」 勝利の鍵は天海護。
  #48。船長とかトラックの運ちゃんとかピザ屋のお姉さんやら。命に異変が。アイキャッチはDIVISIONUKANAYAGO&ZONDER SPORE。って、ゾヌーダ? 機械新種? 勝利の鍵は獅子王凱。
  $49。アイキャッチはZONUDA&ZONUDA ROBOT。「勇気と共に進め」「我らの心は1つ」「GGGバンザイ」「勝利はすぐそこです」 ん〜〜ちょっちグダグダ?
§ #31以降の原種編がグダグダかな、と思ったり。ハデなんだけど盛り上がりに欠けるんだよなぁ。#30であれだけ盛り上がっただけになぁ。それ以外はOK。つか、かなりの良作。CGも初期段階にも関わらず使い方が上手いし。そして、そのCGをサポートだけに止めて手抜きに使わないのがGJ。ディバイディングドライバーを初めとしてツール類も前例を見ない秀逸さ。で、忘れちゃいけないのが人間関係。特に天海一家は良く描けてたなぁ。本放送時にちゃんと見なかったのは失敗だった。
§ 三丁目の夕日。なんか再放送してたらしい。父親が録画してましたょ。懐かしいなぁ。OPしか持ってないんだよなぁ。
§ 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲#01。新番、その1。スゴい。ここまでツマラないとは思わなかった。こいこい7やはっぴぃセブンよりもツマラないと言えば解ってもらえるハズ。切り確定。
§ 体調を崩したので予定より早めに祖母宅から帰還。実家に帰還後、そのままダウン。
§ 芸能人格付けチェック。叶姉妹をスゴいと再び思った瞬間。
§ 古畑、その1。イマイチ、と思ってたら最後でどんでん返し。これは解らんわ。

1月04日(水) 壁だらけの街を ゲームの様な迷路を ピエロの気分で彷徨う

§ 挑戦ダンジョンに挑戦中。当然、自力マッピング。
§ 遊戯王DMGX#66。ただの総集編。
§ 極上生徒会#14。みなもの回。全26話中でワースト1を競うツマラなさだと思ったり。
§ キン肉マンU世アルティメットマッスル2#01。新番、その2。まぁ、第1期の続き。切り確定。
§ GPO#12はお休み。
§ 古畑、その2。地下駐車場は早すぎですょorz
§ GALZOO。残りのデス子&髪長姫を仲間に。忠臣ハニーを全撃破。近くの森のひまわりの奥を忘れてたょ。そして、帝王サワーエンドを確認して取りあえずのミッションエンド。挑戦ダンジョンはタルそうだなぁ、とか思ってたんだけど。中に入ってビックリ。いつの時代のWizかと。これを自力マッピングしながらクリアを目指すのは楽しそう。まだ暫くは遊べそうだ。
§ 2005年フリーソフト10選。最後のratDVDが気になったり。CDサイズだから4話入りDVDだと1話160MB辺り。普段エンコする時は1話300MBにしてるから半分程度になってしまうんだけど許容範囲ではある。2話入りなら300MB越えるから問題なし。下宿に戻ったら試してみようかしら?
§ Windowsの20年 - その足跡のすべて、そしてVistaへ。軽い雑学程度の認識でいいからお勉強しとくといいかも。
§ 中国で女子大生お手伝いさんが人気。月1万4000円なら……とか、考えてしまった自分がいる。でも、真面目な話、月1万4000円なんて学生のバイトでも余裕で稼げますょ。時給700円でも20時間。仲介を通さない家庭教師なら瞬殺。いつの日かメイドさん付きのフリーターとか現れそうな予感。

1月05日(木) 生まれた日から人は旅して はるかな星をいくつ数える

§ やっぱ9個目の星は挑戦ダンジョンなのかなぁ。イカ御殿だとセーブする機会がないし。
  ああ運命教える星に導かれ、ああアリスの迷図をさまよい続ける夢の旅人……。
§ 古畑、その3は上洛の都合で見送り。週末に実家からビデオが届く予定。
§ GALZOO。挑戦ダンジョンを2F分。マッピングにも時間がかかるけど必要キャラを連れて行くのにさらに時間がかかる。傾向さえ解れば先読みで連れて行けるんだけど。それでも、8人のうち数人を鍛えてないキャラにするのはツラい……。
§ 生活リズム矯正のための睡眠。のハズが全然寝付けなくて睡眠削り。布団の中で8時間近く起きてたような……orz
§ 上洛。そして、速効で畑健二郎のサイン会の応募ハガキを書く。そして深夜にも関わらず投函しに夜の散歩。消印有効期限が明日までなんだから仕方あるまい。で、路面が凍結してた上に暗かったのでバランス崩しまくり。何回、冷や汗をかいたことか。こんだけ恐い思いしたんだから当たるといいな♪ ……そこ、深夜散歩は自業自得とか言うな。
§ 懐かしの名曲を探せ!〜懐かしのアニメ特集。つーワケで速攻でOnGenに跳んでみた。……WMAかぁorz WMAって嫌いなんだよなぁ。サイズはただでは小さくなりませんょ。つーワケでスルー。
§ ローゼンメイデンが女子高生だったら。読み飛ばしていいから33。
§ なんでも(CV:若本規夫)にしてしまえばかっこいい。31の若本のみフルボイスに笑った。
§ メイドさんがやさしい声で「おはようございます、ご主人様」と起こしてくれるコールサービス。いや、これボッタクリでしょ。月額6300円で平日のみ。期待値的には約21日なので1日300円。で、内容を見るとコール2回&呼び出し音15回&15秒通話。え……と、安く見積もっても分給100円? 時給だと6000円……。オプションまで考えると恐ろしいことに。こんなんだったらゲームから音声を切り抜くんで十分でしょ。ラブラブモーニングコールの時間だよ〜〜♪
§ FateがPS2移植だとさ。そりゃ問題なく移植できるでしょうね。……次回作も外れの悪寒。てかさ、型月の年賀イラストが武内崇じゃないんだよね。問いつめ&みなもビームですょ。

1月06日(金) ロマンをつかみとれ 天下一

§ タイトルネタが思い浮かばなかったので。初天一だったのでこれ。ロリーは先にネタにされちゃったからなぁ。
§ ケロロ#91を見落とし。録画予約ミスってた。
§ LEMON ANGEL PROJECT#01。新番、その3。……これはツラい。声が、声が〜〜。せめてフルムーンやピッチみたいな1年モノならあるいは……。切り確定。
§ マックス#27。エレキングが可愛い。つか、マックスでエレキング出るの2回目なんですけど。気に入られてますね。
§ 朝から実験。疲れた……。
§ 例会。新年明けても変わらないと言うか。ノートPC3台起動でどれもがエロゲってのはなぁ。何故か手元にハヤテ本とGALZOO本が届いたり。THX>ポメポ
  ルネ。8時でオーダーストップだった罠。あまり喰う気になれなかったのでキャンセル。そして半に追い出される。
§ 晩飯を喰いそびれたので天一へ。初天一でした。
§ Gの打ち上げ。法地下使えないし。じゃんけんの結果、ウチとNnP亭で宴会することに。で、適当にアニメを見ながらのまったり宴会。エヴァを見終わった後の1回生の反応が面白かったなぁ。
§ 余談。ボーイミーツガールってBMGと略すのか。ブラックマジシャンガールとしか読めない私。

1月07日(土) 突然の春一番 スカート気にするあなた

§ 突然で思いついたけど入ってなかった罠。って、Σ以外にもLavcaに入ってるんだ。
§ マックス#28。視聴者が考えた怪獣だけあってコテコテ。
§ 遊戯王#92。古代神官文字ねぇ。
§ ワンワンセレプー それゆけ!徹之進#01。新番、その4。今までの新番がツマラないせいか意外と面白い。もうちょい見てみよう。保留。取りあえず楓狐先生は見るべし。
§ セイザーX#15。今回もブレアードが良い。残りの三将軍も味が出てきたし。
§ ふたご星#40。散々ひっぱってラストがあれですか。まぁ、ヒロシなエクリプスとか結構、笑わせてもらったからいっか。
§ BLOOD+#13。ベトナム編のラストかな? 色々やったワリには何も面白くなかったり。そろそろ切ろうかなぁ。
§ 地獄少女#13。煉獄少女? つか、手紙からメールに進歩してたのか。……2クール目あるんだ。
§ シャナ#13。双子がやられてションボリしてたら。次はメイドさんですか。
§ 牙狼#13。総集編でした。牙狼も2クール目があるのか。
§ 陰からマモル!#01。新番、その5。阿智太郎っぽいよなぁ。そして阿智太郎はお月様でダウン。僕血で十分だょ。悪くはないけど切り確定。
§ 滅びのマヤウェル@02、この愛がナイフでも。黒子ですょ、ミサキですょ。懐かしい名前だなぁ。相変わらず玉樹は前座なのね。なんつか、不憫な子。
§ ほとんど睡眠時間を取らなかった罠。ここんとこ睡眠時間削ってるなぁ。
§ 昼カラ。今日の縛りは結構、冴えてたかな。螺旋とかポジティブを思いつけるとは思わなかった。が、突然が思い浮かばなかったorz 帰ってから調べてみたら(天空のエスカフローネ ED)MYSTIC EYESとか(Di Gi Charat OP)only one, No.1とかあるじゃん。まだまだ精進が足りないなぁ。あ、Get along。CDSの歌詞カードで確認したところ「Far away」でした。さすがに「Far a way」ってことはないでしょ。
§ メイト〜メロン。年末年始に欲しかったけどなかったラノベ。が、新年明けたら一気に増えるしorz
  余談。でぃ・えっち・えぃ。今まで気にもとめてなかったんだけど。今日、気付いた新事実。イラストが小宮裕太orz あ゛あ゛あ゛。仕方ない。1巻から揃えるか……。
§ 業界激震! ポルノ大増税がはじまる。ポルノ税ならともかくアニメ税とか出てきそうで恐いな。近年の日本の主要産業だからなぁ。ところで。税金とはなんぞや、と思って調べてみると。「租税として、国家や地方自治体が徴収する金。税。」。で、租税はと言うと「国家または地方公共団体が、経費にあてるために国民や住民から強制的に徴収する金銭。国が徴収する国税と地方公共団体が徴収する地方税とがある。税。税金。」。強制的、てのがねぇ。

1月08日(日) 夢に見ていた あの日の影に 届かない叫び

§ つーワケでスタート。問題はDVD。今のところ他の予定もないし6500×8なら大したことないんだけど。最近は型月に対する熱が冷めてるからなぁ。
§ 魔弾戦記リュウケンドー#01。新番、その6。新特撮で低迷を続けるエウレカの裏番。龍騎を普通のヒーロー特撮に焼き直したって感じかな。取りあえず様子見。保留。
§ エウレカ#37。やっとこさ設定が解ってきたかな。でも、面白くないんだよなぁ。
§ マジレン#44。母復活。以上。ラストが近いのに盛り上がらないのは何故だろう……。今日の呪文はジルマ・ジルマ・ゴンガ。
§ 響鬼#46。何がやりたい桐谷。こんな調子でラストまで行くの?
§ プリクマ#44。こっちもイマイチ盛り上がってない。ツマラないなぁ。
§ ゾイド#39。ええぇぇぇ〜〜。ソラノヒトとか超展開。あと、EDが少し変わってたり。
§ Fate/stay night#01。新番、その7。THIS ILLUSIONからdisillusionへ。編曲と歌手の変更だけでレベルが上がるもんなんだなぁ。型月の音楽レベルの低さが現れたとも言う。声がちと気になったかな。ま、見てるうちに慣れるでしょ、多分。作画に問題なし。構成も無難。1話ラスで来ると思ってた「問おう。貴方が私のマスターか?」を2話ラスに回して1話はキャラ見せに徹底ってとこですな。ネコさんまで出てきたし。有彦後藤くんも出てきたし。だがしかし。アサシンを出してキャスターを出さないなんてorz つかさ。原作を知らない人が見て、第1話は楽しめるのかなぁ。見せ場ないじゃん。そう言う意味では構成ミスかもなぁ。今更アニメでファンを拡大しなくても十分なんだろうけどさ。このところ型月を批判的な目で見てしまう私でした。ま、なにはともあれ、これから2クール付き合いますょ。継続確定。
§ マリみて@23、未来の白地図。卒業シーズンなんだなぁ、と思ったり。まぁ、何を卒業するのかよく解らない卒業がほとんどの私には実感が伴わないんだけど。本編。瞳子か。瞳子かぁ。可南子が脱落した時点で解りきってはいたんだけど。瞳子かぁ。イマイチ瞳子が好きじゃない私には微妙。瞳子かぁ……。余談。お嬢様がツイスターゲームってどうよ?
§ GALZOO。アニメを見ながらちまちまと金稼ぎ。
§ 小学館「ハヤテのごとく!」5巻発売記念!描き下ろしメッセージペーパープレゼント!! つーワケでまた誰かに頼むか。って、4巻のペーパーを結局受け取ってないような……。気のせい?
§ タマ姉好きに10の質問。速攻でホモEND行ってきました。
§ 委員長★募集のお知らせ!!! 募集したい人はどうぞ。

1月09日(月) なんのために燃えるの? その答えどこなの?

§ ついでに誰のために燃えるのやら。いろんな人がいろんな人のために頑張ってたょ。一方通行も丸くなったなぁ。
§ 爆球Hit!クラッシュビーダマン#01。新番、その8。前作の謎の西部劇よりもこっちの方がいいなぁ。内容は普通のボンボン系で取り立てるところもなく。敢えて言うならヒロインがちょっといい感じかな。ま、時間が合えばBGVで流す程度。切り確定。
§ ブラックジャック#54はお休み。
§ 乙HiME#12。ちょいと毒電波ゆんゆんで引っ張ってきたり。3人が環状にズレたのか。そして相手も入れ替わり。で、結局は上手く出会ってるワケで。シズルさん鋭すぎ。「パンがなければ歌菓子を喰えばよい」 幸せですなぁ。えんじの紅玉?
  乙HiME#13。前作では不憫だったけど。今作でも不憫ですな、このカップル。清廉の孔雀石かな? 舞のは炎糸の紅玉かな? A.S Connected Interim Master ROBE.PEARL MATERIALISE standing by... START。ちょっと待ったコール! 馬鹿笑い。だからFSSだったのかw
§ Canvas2#13。よく真っ直ぐに成長したよな、主人公。普通はもっとネジくれるところですょ。EDが霧ver.になっちゃった。
§ プレイボール 2nd#01。新番、その9。OPは前期のをアレンジしただけかょ。ま、第1期も見てないので切り確定。
§ 古畑、その3。実家からビデオが届いたので。ラストがありきたりなネタかょorz
§ 禁書目録@08。うむ、今巻はかなりの高評価。何と言っても最後のどんでん返しがなかった。……誉めてますょ? どうも今までの禁書目録はどんでん返しがあるんだけど先読みできてツマラない、ってイメージだったんで。それが今回は大きな複線を張らずに小味だけどピリリと来るのを何個も仕掛けてあったり。大技は読みやすいけど小技は読みにくいのよね。考えをまとめる前に答えまで読んじゃうし。あと、既巻を読んでるとにやりとできる小ネタがあるのもいいね。こういう小ネタがあると読み続けてよかったなぁ、と思える。で、最後に。黒子にハマることハマること。今までのヒロインってどれもこれもピンとこなかったんだけど。黒子いいよ黒子。以前に登場した時とは大違いだ。メインに昇格させるべくマイナーチェンジした甲斐があったってか。P161辺りは強烈ですね。どこぞの真央と言い、報われないレズの反応率が上がってることに危機感を覚えつつも今は黒子を楽しんでおこう。
  ところで。巻末に収録されてるアートワークスだけど。灰村キヨタカ氏のHPにカラー版があったり。ついでに言うと禁書目録のショートストーリーもあったり。ユメミルクスリのおかげで既に知ってるかもしれないけど一応。
§ シリアスレイジ@03、虎落笛。結局、読み続けてたり。『守屋篤志、「神」と対峙す。』 ……確かに対峙してましたね。………。対峙しただけやん。見せ場があるワケでもなく淡々と。毎回、表の事情の裏で別の事情を動かすんだもんなぁ。2層構造のせいで1層の内容が薄いんですょ。菱緒&舘森を気に入るのも解るけど余分だった気がするし。そして、問題なのは余分であるハズの菱緒&舘森パートが1番面白かったこと。外伝かショートストリーでやるべきことだろうに。
§ 生活リズムの調整に失敗。本日3冊目のラノベ、アスラクラインを読んでるところで寝落ちしてしまった。おりがみかムシウタにしとくべきだったか。つーワケで夕方から日付変更にかけて睡眠。このまま寝ずに明日の昼のゼミに出席するしかないか……。
§ あ〜、ほんとだ。んな1年近く前のことなんて覚えてないょ。因みに1問目「いいえ」ですが何か?
  オマケ。見る際は自己責任で。
§ パンチラ四十八手。誰もが考えつきそうで考えつかなかったネタなのかな。わはーめくりとかならいけそう。
§ 悪魔のアニメ語辞典。用語よりも人物の説明の方が面白いかな。出崎とかさ。

1月10日(火) いざ進め大空魔竜 戦え戦えガイキング

§ アニマル横町#14。ころんぷりぷりはにゃ〜んでござる。「あみちゃん、人間の友達がいるんだよね」 ヒドいこと言うなぁ。
§ Funny Pets#01。新番、その10。どこがファニーなんだ? ポピー系の3Dアニメを狙って失敗したってとこか。キャラがあんまり良くないんだよなぁ。って、監督がポピーの増田龍治だし。ステインがあまり面白くなかったから今回もハズレかなぁ。増田龍治を信じてもう少し見てみようかなぁ。保留。
§ 永久アリス#02。なんで見てるんだろと自問自答。Funny Petsの後、TVをつけっぱなしにしてたら始まっちゃったんだもん。それにしてもツマラない展開だなぁ。キャラが良いワケでもないし。声優だけで見る気にはなれないし。
  ところで。なんで主人公の名前は有人なんだろ? 単にアリスのアリから有りにしてそれっぽい名前にしただけって可能性は十分にあるんだけど。アントナン・アルトーなんて可能性は流石にないか。
§ よみがえる空 -Rescue Wings-#01。新番、その11。桜美かつしを見ると真月譚を思い出してヘコむのよね。それを差し引いて見ると。CGが浮き気味かな? キャラの動きはまぁまぁ。肝心のレスキューシーンがなかったので評価は次回に持ち越し。保留。
  余談。間に入った牧場物語のCMを聞き間違えた。「(前略)極上生活を始めよう!(後略)」 ……もうダメですね。
§ IGPX#12はお休み。
§ 遅ればせながらTeX導入。HTMLの時みたいに色々と弄って練習中。取りあえずコマンド挿入を使えばある程度複雑な数式でも書けるようにはなった。でも、いちいちマウスに手を持っていくのはメドいんだよなぁ。辞書にショートカットを覚えさした方が早いかも。どこかにそんなプロジェクトないかしら?
  後続のために。というか私的メモ。基本的にはここ参照。インストールはここのTeXインストーラを使用。エディタはここのEasyTeXを使用。EasyTeXの設定に関してはここ参照。以前に導入しようとした時はゴチャゴチャしてて挫折したんだけど。楽になったもんだ。
§ そしてCADにも手を出す。これで引いた図面通りにパーツを作るのか。少しは研究者っぽくなったな、と感慨深く思ったり。
§ どうでもいいけど。Soul Linkの森崎七央とか言うキャラのCVが佐久間紅美だそうで。で、佐久間紅美と言うと極上の聖奈さんしか浮かばない私。つか、極上を見るまで知らなかったんだけど。主役をやるぐらい有名なのかな〜と思って調べてみたら。恋ヶ窪桃子@学校の怪談とか碧川れたす@東京ミュウミュウとか九鬼友也@はっぴぃセブンとか雛森桃@BLEACHとか結構、聞いてるじゃないですか。で、極めつけがシエル@メルティブラッド。以前の情報ではシエルだけ判明してなかったのよね。驚いたょ。
§ NnP先生が見つけたネタ。ガイキングのイメージ検索なんだけど。右上に注目。何故か琥珀さんがいますね。そんな馬鹿なことをするのは誰だ俺だ。ネタを明かすと2003年7月8日の日記参照。大空寺危機一髪をプレイした日だったのでガイキングを日記タイトルに使ったんですょ。で、同日の日記であの琥珀さんの絵にリンクを張ったワケでして。イメージ検索の仕組みを垣間見た瞬間でしたとさ。
§ なんとなく対抗してみる。つーワケでSuperπ104万桁スタート。………41秒。負けたorz メモリは同じ512MB×2だけどCPUがPentiumM 1.86GHzで負けてるからなぁ。デスクトップの方で試してみたら54秒。こっちはCPUがPentium4 2.8GHzだけどメモリが512MBなのよね。つか、デスクトップよりもノートの方が性能が上というウチの環境。どうせデスクトップはエンコ専用マシンですょ。……最近は解析プログラムをグルグル回したりもしてるけどね。
§ ダルシムが地味に嫌われているようです。正に才能のムダ使い。
  で、ついで。ダルシム模倣撲滅協会本部。こういう発想ってどこから湧いてくるのかなぁ。

1月11日(水) は〜い☆ あたしリスク! 魔法使い見習い、都合上18歳!

§ 遊戯王DMGX#67。ヒーローデックと言うよりはスペーシアンデックだよなぁ。
§ タクティカルロア#01。新番、その12。帰ってきたらいむいろ(ぉ CGショボいところまで同じかょ。ミサイルの動きは多分、適当なんだろうなぁ。らいむいろを全て見た俺にはなんともないぜ!って、植田佳奈いるし。ED絵とかラジオに出張ってるぐらいだから結構、重要キャラ? 継続確定。
§ 極上生徒会#15。久遠話に見せかけて琴葉話。まぁ、久遠と奏様の会話シーンとかかなりいいんだけど。でも、琴葉にはかなわない。断罪ですょ、断罪。
§ GPO#12。海を見たい少女とか聞くとリバーズ・エンドを思い出す。で、どうせご都合主義的に助かるんでしょ、とか思ってたら。さっくり殺しちゃったょ。ある意味、ガンパレらしい。脚本の三浦浩児ってあまり聞かない名前だなぁ。
§ かしまし 〜GMG〜#01。新番、その13。マンガ版の時点で既に切ってる罠。でも、植田佳奈な罠。継続確定。にしても。これから3ヶ月間、水曜日は植田佳奈×3になるのか。
§ GALZOO。挑戦迷宮のB3F&B4Fクリア。そろそろザコ戦がツラくなってきましたょ。まぁ、次は砂浜だからサワーのFレーザーが炸裂するハズ。
  余談。「素直クール+バトルノート」で跳んできた人が。だからバトルノートは素直クール違うって。同ワードで引っかかるもう1つのサイトでもクール違うって言ってるっしょ。
§ MOSAIC.WAVってグループ名だったのか。で、調べてみたらLove Cheat!とかようこそ!ヒミツの雀バラや!?とか歌ってるし。で、さらに遡るとMagical Hacker☆くるくるリスクなんてのが出てきたし。かなり初期に出会ってたのか
§ エクスカリバーの気持ちが、よくわかるよ。謝れ!セイバーに謝れ!!

1月12日(木) 倫理の扉をくぐった先に 輝く未来が待っている

§ MOSAIC.WAVにハマリ中。あと数曲でコンプですょ。
§ 落語天女おゆい#01を無料配信で見ようと思ったらライセンスが見つからね〜よ、と言われた ( ´・ω・`)
§ ダブルクロス公式ファンブック、ライブボックス。購入したのに今の今まで存在を忘れてた罠。用語集が面白い。あと、小さな夢とメイドさんとやかん。
  久々にキャラメイクをしたくなったのでルールブックを引きずり出してみる。で、最初に思いついたのがブラックドッグ・キュマイラ。完全獣化からバリクラという何のヒネリもないんだけど。コードネームを黒キュマにしたいがための一発ネタでした。因みに白キュマは存在しません。
  で、2つ目はバロールを使ってみようと言うことで。つか、用語集を見るまでバロールの存在を知らなかった罠。考えついたのはバロール・エグザイル。エフェクトは暗黒螺旋×2、重力の城×2、崩れずの群れ、がらんどうの肉体、異世界の因子×2。要は重力の城でダメージ軽減結界を張った後、崩れずの群れでカバーリングして暗黒螺旋で反撃。ダメージが抜けた場合はがらんどうの肉体で回避。相手は攻撃を行うと回避不可の実ダメ10点。こちらは防刃ジャケットを着ることで5+10点までは無効化。さらに実ダメ6点ぐらいならがらんどうの肉体で無効化。クリティカル1発ぐらいじゃ抜けない計算。欠点はもちろん射撃攻撃。カバーはできても反撃できないのよね。ま、それでも壁になれるからムダではあるまい。能動的に何かをしたいと思った時は異世界の因子。これを上手く使えば……完全獣化をコピるぐらいかorz
§ GALZOO。挑戦迷宮のB5F&B6Fクリア。まだまだ終わりが見えない。Excelでこんなにワークシートを作ったの初めてだょ。
§ 半月は半クール6話ですょ。
§ 東芝、ディスプレイのみで操作できるノート。ディスプレイのなくなったノートってなんか悲しいよな……。
§ ついにエウレカが視聴率でゾロリに勝った!しかし…。もうどうしようもないな、エウレカ。
§ ALcotの『Clover Heart's』が携帯アプリに完全移植されて配信中! ………。完全移植だったのか。OP映像も当然、流れるんだろうなぁ。く、ちょっと欲しいかも。980円か……。
§ 透明人間になれる装置を発明した! ムダに馬鹿笑いしてしまった。211が何故かツボに入ったのょ。
§ エロゲネタ板(21禁):延期の謝罪文 テンプレ集 VOYAGE.1。さすがはLOVERSだ。
§ ラムネ&40の続編? HG? 炎でも十分に転けてたと思うのに。あと、ちびまる子が実写化だと。

1月13日(金) 歌でもってな! イケちゃったりってな! そんなムシのいい話でも…しましょうか?

§ 落語天女おゆい#01。ツッコんでしまった時点で私の負け。つか、moeかょ。見なきゃならないじゃん。くそぅ……。
§ レモンエンジェル#02。これを見るのは宴会場の掟ですかぁ? 門脇舞がしゃべらねぇorz
§ おろしたてミュージカル 練馬大根ブラザーズ#01。新番、その14。ナベシン&浦沢のコンボが炸裂。1話の間に挿入歌が10曲というハジケっぷり。薔薇とか大根とかありえねぇ。あと、ドンペリ。これは期待以上の良作になりそうな予感。継続確定。
§ GALZOO。挑戦迷宮のB9Fクリア。つっても、B7F&B8Fをスキップしてるから戻る必要があるんだけど。にしても。この調子だとB10Fで終了かな? そろそろGALZOOの終わりが見えてきましたょ。
§ 生活リズムを調整するのに四苦八苦。
§ ゼミ。ハード面をちょろちょろと。時間かかりそう。
§ 例会〜ルネ〜テラス。三代目とダベってた。これが彼の精神的療養の手助けになってればいいんだけど。
§ ポメポ亭。練馬大根までは根性で起きてた。その後は適当にGALZOO会話しつつ寝落ち。
§ 武装錬金がドラマCD化だそうな。カズキ:福山潤、トキコ:柚木涼香、パピヨン:真殿光昭。こんなカンジらしい。

1月14日(土) 立て いざ立ちあがれ涙ふき 茨の道さえ突き進む 我が友を守り 我が道を行く

§ 平和と自由の御旗の元に集う七人のマッハ。必見です。
§ マックス#29。どうにもショボい。イマイチな1話でした。
§ 遊戯王#93。遊戯王では墓地に落としても無効化したことになりにくいのに。逆に有効活用されることもあるのですょ。もう少しお勉強しようね>社長
§ 徹之進#02。2話になっても超展開の連続。これはマジで面白いかもしれない。オススメ。
§ セイザーX#16。シャーク隊長の力を見せるための回。勇気云々以前に冷静な判断力が必要だと思うんだけどなぁ。ま、んなことぁブレアードの独断専行の前ではどうでもいいんだけどな。
§ ふたご星#41。ガビーンを引っ張ってると思ったら。ママのことだったのか。子育てに苦戦するブライトが意外と可愛かったぞ。
§ BLOOD+#14。新OP&ED。前の方が良かったなぁ。インターミッション。走り高跳びのシーンでは描き方としては正しいんだろうけど魅せ方としては間違ってるような気も。ま、どうせ見えないんだけどさ。
§ 地獄少女#14。やってることはワンパに見えてかなり違った。復讐の虚しさよ。
§ シャナ#14。……評価に困るのであります。まぁ、他に見るところがないから見るんだけど。
§ 牙狼#14は録画忘れorz
§ ケロロ#92。奇跡、神秘、真実、そして夢。ガオガイガーかょ。つか、ここにも真実がorz
§ 半分の月がのぼる空#01。新番、その15。秋津さんの提供で。THX! 前半にタクティカルロアが入ってるトラップはさておき。キャラ絵が違いすぎるのはマイナス。病弱なシャナにしか見えない罠。ストーリーかっ飛ばし過ぎ。ジョバンニはおろか銀河鉄道のぎの字も出てきやしねぇ。多田コレクションを燃やすシーンとか夏目の登場は2話回しか。全6話でこのペースってことは原作3巻までってとこかな。原作読んでれば十分だな。切り確定。
§ 七人のマッハ。公開初日ということで雨の中行ってきました。前作(?)のマッハを見てなかったからどんなのか知らずに見たんだけど。特撮スゴい。迫力ありまくり。と、思ってたら。ほとんどが生撮影で特撮じゃなかった罠Σ( ̄□ ̄; ありえない。マジで同じ人間か? 感動した。興奮した。
§ 余談。大学入ってから実写の映画をよく見るようになったな、と。その反面、アニメの映画は見に行ってないな、と。大学に入ってから見たアニメ映画はたった1つ。黄金の法だけorz ………。銀の髪のアギトでも見に行こうかなぁ。
§ 昼カラ。ミスったワードは真実。で、調べてみたら有名曲がポコポコ見つかるorz これは本当にダメダメだ。本気で落ち込んでしまった。で、中途半端に思い出したフレーズは結局、スクライドだった罠。あぁ、ダメダメだぁ。
§ 夏祀りと合流して皆で寺町巡り。ポメポと夏祭りのデスクトップマシンの見積もりが目的ね。ちょこちょことアドバイスしつつ自分もPC強化の計画を練る。で、今のところカノープスのキャプチャボードとSATAのHDD250GBを買って3.5万コースにしようかと。でも、この価格ならHDレコーダーを買うという手もある。もうちょい調べて見るか。
§ 畑健二郎のサイン会は抽選に外れた模様。残念無念……。

1月15日(日) ただ一つの夢のために ただ一度の命を賭けた

§ ああ孤独が胸を包む、ああまぶしい愛の記憶。レイがなぁ。
§ リュウケンドー#02。こんな警察署はヤだ。なんか既視感を感じると思ったらサクラ大戦なんだ。
  リュウケンドー#00。テレビマガジンの付録のヤツ。こちらは楓狐の提供で。Shoot Hell Obduracy Trooper、訳して魔を撃つ冷酷な騎兵隊対魔戦特別機動部隊。………。obduracyに特別って意味はないんですけど。Oを使うならownがまだ妥当じゃないかなぁ。で、結局、サブタイに反して戦わなかった罠。ま、番組紹介用だから仕方ないか。ところで。剣二と銃四郎ってことは1とか3もいるのかな? 名前に数字が付くだけなら数人居るけど武器と繋がらないんだよなぁ……。
§ エウレカ#38。バカなことやってるなぁ、程度。
§ マジレン#45。敵にもいいヤツが〜って、やるの少し遅くね?
§ 響鬼#47。今度は明日夢が脱落。でも、こうなる予感は前々からあったし。つか、逆に正式に鬼を目指すようなことにはなって欲しくなかったし。でも、代わりに付く正式な弟子が桐谷ってのがなぁ。
§ プリクマ#45。クイーンが復活したらひかりが消える! なんてのを今頃やってるのか。さてはてどうなるのやら。
§ ゾイド#40。無敵団復活orz 中の人も大変だな。なんかエヴァやってるし。
§ Fate#02。植田佳奈がしゃべりまくり。諏訪部順一もしゃべりまくり。凛はもう少し低くてアーチャーはもう少し高い気もするけど気にしない。アニメとしてはここで切るのが妥当なんだろうけど。そのせいでアーチャーの真名に気付きにくくなりそうだ。ま、気付いた方がツマラないし知ってる人が大半だから問題ない気もするけど。
§ ガンソ#23。八曜目はバースデイってか。「デートするなら海がいい。海に行きなさい」 世界の危機の演出は今までのキャラ総登場で。王道だなぁ。コロニー落としならぬムーン落とし。ムーンクライシスでもここまでやらなかったょ。「ここでお前に借りを返し鉤爪への道を拓く。それが悪なら悪で十分だ」 目の見えないレイが駆るヴォルケインは固定砲台。で、ピンチに陥った時に現れるはエルドラ&ブラウニー。そしてミハイルの前に立ちはだかったのはダン。Automatic balancing gyroscope ON。ミハエルが必死に語りまくってるのにヴァンは脊髄反射の応答で切り捨て。こういう言い合いではバカの方が強いんだよなぁ。で、お約束の大気圏突入。どうなる次回。研究員:白鳥哲に吹いた。今作ではいないと思ってたのに。
  ガンソ#24。「後方は任せろ」 それ、死にフラグですょ。「プリシラ。ここを凌いだらヴァンを婿にくれてやる」 それも死にフラグ。バースデイ格好悪い。大陸が空に浮いた! 「当たらなければ意味がありません」 お、ガンダムネタ。レイの問いかけは功利主義にまつわる論争と同じだよな。「行かせません。行かせは……」 これもガンダムネタですなぁ。「それは違う。オレは逃げたんだ。悲しみから」 この期に及んで鉤爪の鼻歌はピクニックかょ。キラよろしくミハエル登場。けど、いきなり自爆喰らってるし。「あれれ?」 これは種に対する当てつけだよなぁ。「選べ! 命を取るか夢を護るか!」 そして鉤爪は命を取って夢を護れなかった。「お前の夢は貰った……」 レイ死亡。「お帰り、レイ」
  ガンソ#25。OPのレイが反転してないなぁ。バースデイは反転したのに。計画に変更なし、ってレイ……。見えないところでエルドラ&ブラウニーがやられてるし。「エネルギーももうない。これで安心して眠れるなぁ」「そりゃぁ勇者のセリフじゃないな」 ここに来てカルロスが目覚める。そしてブッチのおかげでエルドラソウル復活。サウダーデは速効でボコられ。これ絶対に種に対する当てつけだょ。「僕は世界を護りたい。兄さんが護ったこの世界を」 カルメンvsファサリナは……ノーコメントで。最後でヴァンに究極の提案が。「貴方の婚約者を生き返らせます」 ウェンディは1発の銃弾をここで使うか否か。
  ガンソ#26。「エレナは死んだ。お前が殺したんだ。オレからエレナの死まで奪う気か。死んだヤツはなぁ、絶対に生き返らねぇんだ。オレはそんな与太話を聞きに来たんじゃねぇ。オレはお前をぶっ殺しに来たんだ!」 「そうか、解りました。君はつまりバカなんだ」 あ、最初で最後の1発を撃った。ミハエルの言いつけを守ってカメオがミハエルを攻撃しましたなぁ。自己矛盾に気付いたミハエルはただただ呆然。「あ、こいつ覚えてる、ちゃんと。お嫁さんってのは幸せで幸せで幸せの絶頂の時に……エレナ〜〜!」 懐かしい#01でのセリフ。ハイパーモードからシャイニングフィンガーソード。「やめなさいヴァン君。このままでは計画が水泡に。どうして貴方はこんなことを。どうして」「決まってるだろ。お前がオレを怒らせたからだ!」 エルドラソウルがダンを投げるのはダンがピンクアミーゴを投げたのを踏まえての演出。上手い! Death becomes him。「あ〜あ、貴方が生きる理由なんてそれで十分でしょ。生き延びてよね。それが貴方の…」 最後まで妥協しないなぁ。「海、最高」 マジか!? 最後まで残ってた3人は誰だろ? 1人は眼鏡の主任だろうけど。「音声入力だったんですね、あれ」 ジョシュアがダンの操作系に興味を持ってたなんて設定忘れてたょ。「あぁ、ありがとな。カルメン」 最後の最後でやっと名前を覚えましたか。ウェンディがヴァンと違う道を歩むってのは谷口悟朗らしいなぁ。「当時は小さかったんだけど。最近いきなり」ってこんなところでマンガ版設定を持ってくるな〜〜。最後の最後までヴァンはヴァンらしいのでしたとさ。

  谷口悟朗全開な作品でした。王道を踏まえるし踏み外すし。細かい演出が小粋に効いてるし。ストーリーの流れもいいし。最初から最後まで計算して作ってあるんだよなぁ。そして、その予定通りに妥協せずに作りきったのがさらに良し。作画がヘタレたという印象がないしね。もう1回通して見たらさらに発見がある気がする。
  どうしてもエヴァと比べてしまうのよね。少し考えれば対比構造が見えるハズ。で、比べた結果、ガンソの方に軍配を揚げたくなる。エヴァなんて途中でまとめるのを放棄した作品ですょ。それを謎の多い神秘的と捉えるのがどうかしてる。やるならガンソみたいにガチでとことんやれっての。ま、テーマ的な問題でエヴァはまとめにくいんだけどさ。
  あと、ガンダムをかなり意識してるね。正確には福田巳津夫を、かな。サウダーデの翼なんてフリーダムを意識して、としか言えないでしょ。そしてミハエルに理屈を言わせといて一蹴。エンドレスイリュージョンではラクス教は流行らないね、きっと。
§ ガンソードさん#01。お嫁さんがメイドさんなんてお好きな人にはたまらないわよ! ハジケすぎですょ。
§ 次はなのはだ♪と楽しみながらファイルを眺めたら。#11までしかないorz イヂメですか?イヂメですよね?>楓狐 再びなのはお預け。そろそろ1ヶ月になるんですけど……。
§ 家庭内LANのお勉強。デスクトップマシンに保存されてるファイルをノートマシンから操作できるとかなり便利なんだもの。ここを参考に作業を進める。ポート137のUDPが通らないのが気になるけど445の方が通ってるから大丈夫なのかな? ノートンに互いのIPを信頼設定してpingを通す。C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hostsにIPとマシン名を登録してからマシン名でpingを打ったら失敗。……2台とも同じマシン名だった罠。つーワケでデスクトップの方のマシン名を変更して解決。で、ノートからデスクトップにいざログオンと思ったらゲストアカウントのパスワード入力画面に。パスなしで通ろうとしたらアウト。デスクトップ側のゲストアカウントをオンにしてみたら「\\192.168.X.XXXにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピューターではユーザーに許可されていません。」 仕方がないのでデスクトップ側に専用のアカウントを作成。ゲストアカウントをオフにして再度挑戦してみたらゲストアカウントのパス入力画面だけで専用アカウントのパス入力画面にならない。ここで躓いて暫くググり続ける。で、結果的にはネットワークブリッジの問題だった模様。ブリッジを削除して対処。これで無事、ログオン。デスクトップのD以下のドライブを共有設定にして終了。
  デスクトップからノートへのログオンは「\\192.168.X.XXX ネットワークパスが見つかりません。」のまま解決せず。まぁ、こっちは特に必要ないからいいんだけど。
  試しに600MBのファイルをコピーしてみたら約1分。80Mbpsってとこか。100BASE-Tで繋いでるから結果は上々。
  余談。あれこれ弄ってる時に調べもせずにネットワークIDで自宅使用を選択したらネットに繋がらなくなって焦ったり。結局、ルータを抜いて直差しした後、フレッツ接続ツールを使って環境修復。調べてからやるべきだったなと後悔先に立たず。ま、修復できたからいいんだけどさ。
§ で、デスクトップマシンのファイルを扱えるようになったのでエンコしたファイルの編集。外接HD経由でコピーして云々なんてメドいことせずに編集できるっていいなぁ。なんてやってたら。イリヤで編集ミスった。ネット越しにファイルを削除するとゴミ箱に入らないのかorz お手数ですがイリヤの5巻をもう1度貸して欲しい所存であります>秋津さん
§ 溜まったアニメを処理しつつ卒論の仮原稿書き。
§ 当選者は若い人が多かったそうな。つか、会場でテレカ売ってたのか。行けばよかったorz
§ 久々にビデオ1に行ったら。なんかDVDが強化されてる。最近のアニメはほとんどがDVD。旧作もダンバインとかエルガイムとかダンクーガが入ってた。暫く通っちゃいそう。金が飛ぶなぁ。
§ またズレてたかorz 話数の付け間違いは結構やるのよね。時々、確認して修正してはいるんだけど。つか、地獄少女とシャナがズレてる時点で気づけよ>私
  アリスまで来たら死にますょ。まぁ、古畑の後にレモンエンジェルを喰らった某氏よりは遥かにマシか。
  メイドさんは……優秀なのかダメなのか判断できなくて困るのであります。評価が伸び悩んでるけど他に見るところないのであります。シャナを切った方が早いのかもしれないのであります。この先になんか良いキャラ出る予定ありますか?
  上でも書いてるけど目に付きやすいようにこちらでも。イリヤの5巻をもう1度貸して欲しいのであります。編集する際にミスって消してしまった……。
§ Studio Ring閉鎖ですか。

1月16日(月) 地震の元を踏み潰せ 台風の目に体当たり

§ この間、少し話題になったけど。地震が歌詞中に入ってる曲なんてこれぐらいしかないよなぁ。
§ クラッシュビーダマン#02。ちょ、5万ってショボっ。コンタ邪魔。ナナの活躍が……と、思ったら。う〜ん、クラッシュ♪ 決めゼリフになるのかなぁ。
§ ブラックジャック#54。ぶっちゃけ、ありえない。
§ 乙HiME#14。思いテーマになりだしたなぁ。とか思ってたら。白の乙姫の一大事。
§ Canvas2#14。疾風のように現れて疾風のように去っていく。短い出番だったなぁ。ところで。絵が描けない教師に赤を仕えない生徒。ほんとに美術か? 大人で色々教えてくれそうで経験豊富そうで男にしてくれそうで。そうなのか。
§ 怪〜ayakashi〜 Japanese Classic Horror#01。新番、その16。お伽草子と似た系列かな。クオリティに問題はないけどわざわざ見るほどじゃないなぁ。乙HiME&Canvas2と被ってるのも難点。切り確定。
§ ガイキング#04。なんか設定がトンデモしてきたなぁ。ワープ(?)中の戦闘を見るのは久しぶりかも。
  ガイキング#05。今回のガイキングは武器が多いなぁ。スパロボで困りますょ。信頼度アップイベント。ま、お約束。
  ガイキング#06。出撃不能ってのも定番だなぁ。ところで。私はクジで6連敗してるんですけど?
§ アカネマニアクス#01〜#03。ちゃんと最後まで見てなかったな、というワケで。アカネ可愛いょアカネ。Windだと上なのに君望だと下になるのは何故だろう。マジンガーにダイターンに初代&Gガンに。パロが多いなぁ。余談。名もない女生徒に落合祐里香がいたょ。
§ ドクロちゃん#07&#08。これもまだ見てなかったっけ。ま、ドクロちゃんでした。
§ ハチクロ#01。大学7年生。別に驚かない私がここにいる。8回生とか9回生を目の当たりにしたからなぁ。それはそうと。マンガ版以上にテンション高いなぁ。それでいて静かなシーンは静か。こりゃ高評価になるワケだ。挿入歌はハチミツ。脚本は黒田洋介だったのか。
  ハチクロ#02。山田さんが出るのは嬉しいんだけど。かかと落としまだ〜〜? ナレーションのツッコミがないのは淋しいけど演出的には正しいのかも。挿入歌は8月のセレナーデ。
  ハチクロ#03。理花さん来た! そして、かかと落とし! この回はほんといいなぁ。挿入歌は月とナイフ。
  ハチクロ#04。2発目のかかと落としはスカ。鉄人〜〜! 美脚ごちそうさまでした。挿入歌は波光。
  ハチクロ#05。ちょいとはしょりすぎな気がするなぁ。カズさんの話が……。美脚に続いて美乳か。話単体もそうだけど2クールに納めるために話を結構、削ってるなぁ。
§ フルメタTSR#01。第1期を見てないけど。第1期は京アニじゃなくてGONZOなんだよなぁ。ASはともかくトゥアハ・デ・ダナーンは浮いてるかな? さて、デイ・バイ・デイがどのように料理されるのやら。
  フルメタTSR#02。虚弦斥力場生成システム、と。双子はアニメオリジナル。こんなキャラを出さないといけないとは寒い世の中ですなぁ。嬉しいけど。殺陣のシーンの作画なんてありえないですょ。1〜2フレームで動かし続け。よくあれだけ書いて作画レベルが落ちないもんだ。因みに白。双子はガウルン関係の模様。禿ウエスト博士はどんな役割なのかしらん。
  フルメタTSR#03。作画レベルが続くことに感心しつつ。妹は今回も殺陣。来週も殺陣。いいですなぁ。禿ウエストもヴェノムに乗るのか。クルツのAI:田村ゆかり、に笑った。流石はクルツ。
§ 続きをレンタルするか、それとも中将さんに借りるか。次に会えるとしたら追いコンだしなぁ。
§ 卒論書いてるとアニメ消化がはかどる。……嬉しくねぇorz
§ 知らなかったんですか? 私がこんな西の離れに下宿してるのは部屋の広さや利便性だけの問題じゃないんですょ。第1条件が鴨川以西で第2条件が鉄筋、第3条件が極力新しいこと。先の2条件は後付けですょ。
  花折断層は大きい断層。なのに最近の活動は3000年ぐらい前。裏を返すといつ活動してもおかしくなかったり。400年ぐらい前、北東にある三方断層と同時に活動したから大丈夫って話もあったんだけど。調査の結果、活動したのは花折断層の北部だけで中・南部は相変わらず危険な状態ということに。これ関連で岡崎のあたりでマンション建設反対運動とかもやってたハズ。
  で、多少なりとも花折断層から離れたのはいいんだけど。研究室にいる間に地震が起きたら関係ないんだよなぁ。理5号館なんて古いし。桂に飛ばされた人は安全になったと逆に喜ぶべきなのかも、
§ アニメのオープニングにありがちなこと。パラパラじゃないけど暗黒舞踏を思い出した罠。
§ 続・スパロボ次回作に関する噂。キンゲにグラヴィオンにファフナーってとこですか。ガンダムはGとWと種か? 旬ってことならZも旬だけど……種を差し置くことはないか。
§ ブロッコリーの今期、最終赤字13億円に拡大・特損膨らむ。なんつか……ねぇ。ここまでくると何も言えないょ。
§ 今日の5の2がアニメ化らしい。マジか?

1月17日(火) 忘れもの届けたい 動かない金時計

§ 阪神大震災。つっても、回りは全然、忘れてないみたいだけど。むしろ、私が忘れかけてた罠。よみがえる空を見て思い出しましたょ。
§ アニマル横町#15。ゼミが長引いて間に合わず。録画予約し忘れたんだよなぁ。
§ Funny Pets#02。今回は面白かったけど。半分はポピーの二番煎じだったような気も。
§ 永久アリス#03。そして今回も続きで見てるしorz 何このプライバシー侵害。まぁ、好きなモノに次々と遭遇できるんだから役得……なのかなぁ。
§ よみがえる空#02。これだけのモノが作れるのに月姫では何故……。よみがえる空に罪はないけど月姫の反動で切り捨てたくなる今日この頃。どうでもいいけど、また牧場物語に引っかかったorz
§ IGPX#12。見切り〜護ってあげるだけでお腹一杯。エイミーいいよエイミー。と楽しんでるんだけど。「タケシはパンチを見て動いてるんじゃないの」とか言ってるけど、コマ送りするとパンチのモーションが始まってから回避行動を取ってるんだよね。1/24のズレだから何とも言えないんだけど。リズの方は明らかにパンチのモーションの方が先だけど死角からだからOK。
  余談。先日、アニメ雑誌を見て知ったこと。エイミーのヘルメットはネコミミモードだと知った。が、私がその話をしたら以前既に私が知ってる旨を言っていたらしい。早くもボケが進行しているようだ。
§ スパロボOG THE ANIMATION#02。SRX&サイバスター。今回はロボットがガリガリ動いてますょ。発売間隔が長いだけにクオリティ高いなぁ。
  スパロボOG THE ANIMATION#03。サイバスター&ダイゼンガー。なんか活躍しないまま終わったキャラが多い……。
§ フルメタふもっふ#02&#03。TV版未放映のヤツね。ホステージはともかくホスティリティの方はハジケすぎだ。ムダなところで作画枚数割いてるし。ついでに他の話も軽く見返してみたんだけど。京アニクオリティ炸裂。ステイク・アウトとかウォークライとかこういう回に限って楽しんで作ってるんだよなぁ。あと、ボン太くん。そうそう、パンツ割れを忘れちゃいけない。名作だよなぁ。京アニは外さないから恐ろしい。
  余談。量産型ボン太くん:水田わさび。ドラえもんの前にマスコットキャラを演じてたのか!
§ ゼミ。実験装置を作ってプログラムのバグ取りして。
§ラクスのメイクの仕方」で跳んできた方。種運命#47のミーアですか? それともレイヤーさん? つか、このワードで引っかかるとはとは思わなかったなぁ。
§ 第2回『Fate/stay night』人気投票を開催します! もう月姫は対象外なのですね……。前回と同じ形式だったらキャスター&マジカルルビーで確定。
§ はぴねす!「渡良瀬 準」ふにふに抱き枕。マウスカーソルを合わせた瞬間に吹いた。あ、ジャバスクはオンでお願いします。
§ 最低五秒以上笑える画像くれ。31とか61が懐かしい。過去の日記のどっかで書いてるハズ。取りあえず常識を覆すメロンパンをシャナに食べさしてみたいな、と妄想してみる。

1月18日(水) 飛べない小鳥が羽根広げ 自由な空見てるように 止まったここから動けなくて

§ 遊戯王DMGX#68。なにさらっと1ターンに2体モンスターを召喚してるんですか? ドロー関連に関しては村やんが言いたいことを先に言ってくれたので省略。
§ タクティカルロア#02。なんか双子とかゴスで見られる気がしてきた自分は疲れていると思う。で、来週はいきなり水着らしい。早い、早いですょ>兵頭さん。
  余談。開始前の天気予報にFunny Petsキャラがいるんですけど?
§ 極上生徒会#16。今回も琴葉メイン。不器用でいいですなぁ。任務で作った偽物の笑顔の描写が先にあったら尚良かったんだけど。入れる隙間なかったからなぁ。
§ GPO#13。適当に回想。
§ かしまし#02。先生とかオネニーサマがあかほりしすぎてるのが気になるけど。テレ大なのにがんばったなぁ。
  余談。今回も引っかかった牧場物語。
§ ハチクロ#06。真山がシャワーに濡れるシーンの作画スゲぇ。そんなこんなで真山話×2。
  ハチクロ#07。花本先生、暫くご退場。挿入歌は多摩川。
  ハチクロ#08。カボミント登場。喰える自身ない……。そして地獄のツイスターゲーム。ガンバレ、竹本君。
  ハチクロ#09。ブローチ&クリスマス。竹本君も成長したなぁ。
  ハチクロ#10。水上バス〜観覧車。竹本君悩み中。つか、10話で2年たったのか。挿入歌は魚。
  ハチクロ#11。久々のかかと落とし。修ちゃん復帰。4話で1年……。
§ 片腕カンフー対空飛ぶギロチンは録画。明日にでも見よう。
§ ボケが進行してると思う今日この頃。なんかヤバいぐらいに物忘れが激しいなぁ。勉強を詰め込んでると他のことがポロポロ抜け落ちる……。
§ BMGのOPデモ。真央がやや優遇されているような。ところで。何時のまに2/24に? ディスガイア2が2/23なんですけど? てか、卒論終わって実家に帰ってるような。実家だと引き篭もりゲームとかできないよなぁ。
§ ツンデレ二元論〜ツン・デレとツン→デレ。15日から始めて現在進行形。ツンデレに関する考察なんだけど。私の言うところのツンツンデレ&デレツンデレをもっと踏み込んで考察してますな。演算記号を使用して考えるのは面白いかも。今度、私もやってみるか。
§ 古畑任ジャブロー。63と84。やっぱシャアネタが一番ハマる。

1月19日(木) めぐりあいはそう奇跡なの 幾億の星がさまよう宇宙

§ さよならが教えてくれたの あなたの本当のやさしさ
  誰よりも大事な人だと 胸をはって言えるわ いつの日も
§ ハチクロ#12。忍の突発的行動。そしてロサンゼルスへ。挿入歌はドラマチック。
  ハチクロ#13。花火ですょ浴衣ですょ。挿入歌はそろそろいかなくちゃ。新EDに。
§ フルメタTSR#04。はいてない? クレタ人スゴい。つか、スゴいのはテッサか。でも、双子の方がいいであった。
  フルメタTSR#05。やっとプロローグが終わった。いつでもどこでもロックンロール。電話を挟んだ世界の違いがいいねぇ。そしてクルーゾー強すぎ。
  フルメタTSR#06。束の間の日常。ピンぼけしてるけどAIRで見たことあるような人形がいるぞ。
  フルメタTSR#07。日常の崩壊。レイスの正体が女だってのはこの時期には判明してなかったんだよなぁ。
§ いつだってMyサンタ!#01。読み切りを1・2段階テンションを上げた感じ。サンマ料理じゃなかったのとオレっ娘なのが気になるところ。あと、タイトルの読み上げ。何にせよこの読み切り分で終わらした方が良かったと思うなぁ。
  いつだってMyサンタ!#02。#01と同じパターンを使ったのは演出なんだろうけど。でも、手抜きに見えるなぁ。あと新キャラ余分。話も余分。明らかにレベルが低い。結論、いらない。なのに続くorz
§ 片腕カンフー対空飛ぶギロチン。え〜と。悪名高いのは片腕ドラゴンの方じゃないのか?策がどうのこうの言ってるけど対策じゃなくてトラップな罠。最初の身を軽くする丹田法を使ってギロチンの上に飛び乗るぐらいのことはしてくれると信じてたのに。これだから番長の勧める映画は。
§ 日の名残り。これまた番長ご推薦の執事映画。これが執事と言うモノか。しかし、それでもハヤテの方がいいです。
§ 卒論。流用できる部分はほぼ完成。次から新規パートだ。
§ 未だに机の上に放置してます。ウチで宴会になった時にでも作りますか?
§ ちょっとだけ水銀燈が。転がった。ごろごろごろ。つい先日、水銀中毒なんてのを拾ったしなぁ。
§ ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド。なんでJOJOとBLOOD+が共演? とマジボケしてしまった。
  オマケ。奥 様 は ジ ョ ジ ョ
§ 今回の暴落をエヴァンゲリオン風に語る。やっぱ106。おめでとうおめでとうおめでとう……。

1月20日(金) ガラス色の小箱の中 閉じ込められた小鳥 壊していい 傷つけていい かなえて欲しくて

§ 詳しくは書きたくないから書かないけど。閉じ籠もってて欲しかったなぁ。今度からどうしよう……。
  ところで。これも○○色ですな。カラオケに入ってないけどさ。
§ アニマル横町#15。新キャラ登場。それでいいのか?>ケンタ
§ 牙狼#14。零の設定話。戦闘シーンはCGだらけでハズレ。つか、いつの間に銀狼に馬が?
§ レモンエンジェル#03。だから門脇舞にしゃべらせろと。
§ 練馬大根#02。今回も新曲たくさん。そして表現がどんどん直接になっていく。つか、ネタがヤバい。大丈夫なのか?
§ ゼミ。ちょっと問題があったけど……。
§ ルネ。例会がないと集まりが微妙。
§ 宴会。ウチで。まぁ、だいたいいつもどおり。タイ産のラーメンはヒドかった。後始末が……。

1月21日(土) 宇宙を旅して目についた 地球を必ず支配する 私は科学者 宇宙猿人ゴリなのだ

§ 「ラーよ 攻撃の時は来た」「ウォーッ」 ゴリとラーでゴリラ。まるでトカとゲー。順番が逆か。
§ マックス#30。進化って設定をイマイチ生かし切れてなかったなぁ。
§ 徹之進#03。アニマルカットって……。新キャラ達がどんな活躍するかに期待。つか、ゲイリーってレギュラー?
§ 遊戯王#94&セイザーX#17&ふたご星#42。録画ミスorz そして裏番見てたり寝てたりしてたから生でも見てないorz
§ BLOOD+#15。真央ががんばりすぎ。でも、あんまり面白くない。
§ 地獄少女#15。相変わらずと言うか何と言うか。あと1クールも付き合うのがツラいなぁ。
§ シャナ#15。ペルソナ微妙。一気に萎えた。新ED。
§ 牙狼#15。ちょいと放送ギリギリの表現があったような。銀狼にも大武器があったんですな。
§ SHUFFLE#01。こういう設定だったのか。神王&魔王がいい味出してる。
  SHUFFLE#02。一足送れてプリムラ参戦。
  SHUFFLE#03。おバカがここに。声がハズれてなければそこそこいいキャラなのになぁ。
  SHUFFLE#04。ひたすら卵焼き。破壊的な腕前でないから面白くない。
  SHUFFLE#05。楓がいい感じですょ。先の空っぽ鍋を知ってるだけにいい感じですょ。
  SHUFFLE#06。本放送でも見た回。透け透けとかやりすぎ。
§ 新暗行御史。イマイチだったなぁ。原作を知らない人には解りにくそうだし。
§ ハウルの動く城。かなり面白かった。カルシファーは可愛いしさ。もしかしたら宮崎作品で1番楽しんだかも。
§ 零戦燃ゆ。番長がこれは見ておけと言うので。負けると解ってる戦争を追いかけるのはなんとも切ない。最後の零戦を燃やすシーンにはジーンと。
§ 激走戦隊カーレンジャーVSオーレンジャー。浦沢脚本炸裂。かなり笑った。
§ 魁!!クロマティ高校 THE★MOVIE。最初のウチはインパクトがあったんだけど。原作と大差ないのでどうもツマラない感が漂う。原作から離れて好き放題やってる所は面白いんだけど。宇宙猿人ゴリなのだが流れた時は笑い。B級特撮っぽくしてたけど本物と同じようにしてたのかなぁ。って、EDもゴリなのか。しかも、使用映像「宇宙猿人ゴリ」とか書いてあるし。
§ 朝のアニメの途中で寝落ち。秋津さんと一緒にアギトを見に行く予定だったんだけど起きられなかった罠。つか、気付いた時には人が減ってた。
§ サバト開始。レンタルした作品をひたすら見続ける。途中でポメポが撤退したけど続行。帰ろうとしたNnPを引き留めて続行。最後は壮大に寝落ち。

1月22日(日) Hit the beat! Keep your beat! 誰にも出来ない事 見つけ出せ それが君の響き

§ なぜかからっぽになったみたい。全部無意味に思えてしまう。そんな風に世界が見えました。
§ リュウケンドー#03。拳も含めてケンなのか。この作品は意思をもった機械が多いなぁ。
§ エウレカ#39。何故にサッカー? 謎過ぎる。
§ マジレン#46。今更ウルザードが戦線に加入。ティターンは結局、凶悪化しちゃったし。つか、このペースで間に合うのかょ。今日の呪文はゴール・ゴル・ゴル・ゴルディーロ。
§ 響鬼#48。いきなり1年後。明日夢は鬼とは異なるけど自分なりの道を見つけましたとさ。つか、魔化魍の話は放置?
  結局の所、#30以降の響鬼はどうだったんだろう。井上敏樹のギャグ過ぎる演出は当然アウト。問題の焦点は桐矢。明日夢が鬼にならないってのは多分、最初からの決定事項&最良の選択だったと思う。で、明日夢を響鬼の弟子から追い出すために用意されたのが桐矢だと思うんだけど。安易すぎたと思うなぁ。#29以前で既に響鬼が明日夢を(鬼として)弟子にするつもりはないって言ってるし。明日夢もそんな響鬼を見ながら自分で鬼以外の道を選ぶってのが良かったハズ。が、実際は1度鬼として弟子入りした上に桐矢に追い出され。さらには響鬼から直接他の道を選ぶよう勧められたようなもの。これはダメだと思うなぁ。ついでに言うと明日夢を弟子入りさせる理由としてあきらが戦線離脱。これにしたって、こんな直接的な理由じゃなくてあきら自身が悩みながら決断するような方向で準備されていただろうに。そして、あきらを導くであろう息吹鬼の役目はなくなりましたとさ。桐矢のために全てが安直になってしまいましたょ。あとは轟鬼組。斬鬼の#36はアウトっぽいけど#43〜#45の布石と思えば許容範囲。最大の問題は轟鬼が復活できたのがご都合主義に思えて仕方ないこと。パッとは思いつかないけどもう少しちゃんとした理由があれば良かったなと思う。全体的な感想。まとめた様に見えてスカスカ。#29までの下積みをムシした構成なのは大減点。勿体ないなぁ。
§ プリクマ#46。あ〜、ご都合主義ですね。
§ ゾイド#41。ルージ君お疲れモード、と。
§ Fate#03。文章がないとどうも締まらないなぁ。かなり詰め込んでただけに原作を知らないと解りにくいですょ。セイバーvsランサー。考えてみたら風王結界インビジブル・エアってセイバーらしからぬ技だよなぁ。刺し穿つ死棘の槍ゲイ・ボルクは不発。セイバーvsアーチャー。ここで凛が2つ目の令呪を消費。凛の魔石攻撃は対魔力:Aのセイバーには全く効かず。セイバーを止めたってことはUBW? 合羽セイバーで言峰教会。やたら画面をスクロールしてるけどキャラがロクに動かないシーンだから仕方ないか。刻印を破棄しなかったのでタイガー道場1回目回避。イリヤ&バサカが登場したところで終了。って、Fateに戻ってるし。やっぱセイバールートメインで行くのか。となると桜の影が薄くなるなぁ。
§ ケロロ#93。なんか最近どうでもよくなってきてるなぁ。
§ なのは#12。作画は気にしない事にしよう。ヴォルケンリッター復活&はやて変身。なんで髪の色を変えるの?? シャマルの1カットに非常に萎え。鋼鉄爆砕ギガントクラッシュ。最近だとラビですか。駆けよ隼はアーチャーくさいし。BRAVE PHOENIXをBGMに名乗り上げ&総攻撃ってのは格好いい。格好いいんだけど。作画が……。
  なのは#13。結局、リインフォースは消えるのか。転生するとは言っても……ねぇ。いろいろと後日談。6年後設定はとらハ4の複線に違いない。

  見終わったことだしオマケ。怠惰な日常よりA's なの! 本編に合わせて読むとシリアスが台無しでいい感じですょ。これからDVDで追いかける人にお勧め。
§ おゆい#02。m.o.eだと思えばなんとか見られるなぁ。戦闘の方に関しては過去に出向くバイオマンでFA?
  おゆい#03。これもコスプレイヤーみたいに3部作にならないかなぁ、と思っている自分がいる。どうやら、おゆい単体を見るのがキツくなってきたようだ。どうでもいい豆知識。何故に二八蕎麦と言うか。配合が小麦粉2割に蕎麦粉8割だったから二八蕎麦。ついでに言うと2×8=16文。と、時蕎麦ネタでした。
§ 姉貴に嫌われた・・・タスケテ

  教えてやるよ
  好 恋 愛
  ここに3つの感情を表す漢字がある
  好 という漢字には心はない
  恋 という漢字は下心
  愛 これはど真ん中だ

  上手いこと言うなぁと感心してしまった。

1月23日(月) You need a hero 胸に眠るヒーロー揺り起こせ 生命より重い夢を抱きしめて走れよ

§ You need a hero.
  I'm holding out for a hero till the morning light.
  He's gotta be sure.
  And it's gotta be soon.
  And he's gotta be larger than life.

  カラオケで歌ってみたいけど英語の部分が難しいんだよなぁ。
§ クラッシュビーダマン#03。坂道を滑り落ちるシーンはなかなか。「ビー玉で針の穴はムリだと思うけど」 もっともだ。ナナも探索に参加したら良かったのになぁ。ふと気付いたんだけど。ED歌ってるのLiaじゃん。
§ ブラックジャック#55。ラーメンが喰いたくなったなぁ。明日、天一に行くか……。
§ 乙HiME#15。乙女の卒業式は速攻で中断ですか。レナって結城レナかょ。ネメシス登場!なんてことにはならないよなぁ。
§ Canvas2#15。大人で色々教えてくれそうで経験豊富そうで男にしてくれそうな理事長代理メインの回がついに来た! 思わずOHPでパズルを解いたぐらい。ドライブ&カラオケでは思わず笑い。もうメインに現れないかと思うと残念でしょうがない。
§ 最終兵器彼女 Another love song#01。軍サイド視点で物語が進むのね。声優が折笠コンビなのが笑い。
  最終兵器彼女 Another love song#02。裏側でこんなことが起こってたのか。ますます最彼が見られなくなるなぁ。
§ スクール・ウォーズ HERO。実はドラマの1も2も見てたり。本編。作りモノご都合主義感が漂うのは毎度の事。つか、お決まりパターンを焼き直しただけとも言う。主題歌は1のアレンジだけど元の方がいいなぁ。
§ なんかビデオデッキの調子が悪い。巻き戻しを選ぶと時々動かなくなる。テープを噛んでるのかも。考えてみたらメーカー製じゃない上に10年目突入だもんなぁ。そろそろ寿命なのかも。HDレコーダーの購入し時なのかなぁ。でも、できればこのデッキを手放したくないのよね。最近ではお目にかからないジョグシャトルが付いてるのだ。コマ送りするのに便利なのよ。はてさて。
§ 地獄通信だってwwwwwwww 誰かがやるとは思ってたけど。因みに私は未確認。明日、挑戦してみよう。
§ 先週のセイザーXは見落としたんだけど。ウホッイイ男!「超星艦隊セイザーX」にゲイビデオ出演疑惑。ブレイドでもこんなことあったよなぁ。
§ センター試験の国語で一人称が僕の女子高生が出てきた件。と言うわけで本文は河合塾のHPよりこちら
§ ドラえもんのび太と天才出来杉の生活。結局は32の言う通りか。

1月24日(火) デンデン ガンガン ホイデンガン がんばれロボコン デンガラガッタ デンガラガッタ

§ 関係ないけどロボコンで検索したらコンVも引っかかるのね。
§ アニマル横町#16。クーちゃん出てこないのかょ。レギュラーじゃないのか……。
§ Funny Pets#03。なんつか。ポピーに比べてダークさがない分、ツマラないんだよなぁ。あ、トーク現場から監督が消えたゃ。
§ 永久アリス#04。有人を燃やしたくなるに笑い。方向音痴ですか。爆砕点穴を持ってないのが救いですね。「へぇ、アンデルセンか。あの有名な神父と同じ名前だね」 見よ、アリスは赤く燃えている〜〜、ってアンデルセン能力者って何さ。なんだかんだ言ってそこそこ楽しみながら見られるようになった自分にorz これがアンデルセンの力か。
§ よみがえる空#03。ファーストミッションからいきなりミッションフェイルドかょ。ガチンコで作る気なんだなぁ。
§ IGPX#13。こちらは昇格1期目からいきなり優勝。お手軽ですなぁ。
§ 電磁戦隊メガレンジャーVSカーレンジャー。電磁戦隊のくせにPCが古くさいのは言わないお約束。この時代はまだパンチラがあったんだなぁ。さすがカーレンジャーだ、高校生のコスプレしてもなんともないぜ。
§ 超力戦隊オーレンジャーVSカクレンジャー。半分過ぎるまでカクレンジャーが出ないなんて。しかも登場シーンは10分程度でロボットなし。差別だ! それにしても宮内洋にはギターだよな。
§ ロボコン。がんばれでも燃えろでもなくてロボコン。昨年末のロボコンを見落としたから代わりに。電車男の伊藤淳史が出てますょ。つか、主演男優に見覚えあると思ったらこれも電車男に出てたし。アスキーアートの人ですょ。それはさておき。ロボコンの雰囲気がよく出てる。ミスるところとかさ。接戦になった時の熱さなんか本物そっくり。それ以前に本物のロボコン出場ロボが出演してるし。Moon WalkerとかバランスメーカーとかFire Wallとかちゃんと覚えてますょ。EDロールにズラッと並ぶロボコン常連校の名前は圧巻。企画協力が高等専門学校協会連合会&NHKってだけはある。 ストーリーの方は活かし切れてない設定もあったけど予想以上に活かされた設定があったからOK。キャラの成長も上手くやってたし。序盤の素人臭さ全開でロボコンが勝てるか、って冷静なツッコミはこの際なしで。大満足。
§ 大丈夫、2話目にしていきなり見落としたから。つか、お梅関係なしに怪に低い評価を下した覚えはないんだけど。作画とか演出とかいいし。問題は今更見るようなストーリーじゃないのと確定ゼミの前日深夜放映なのと舞-乙HiME&Canvas2と被ってること。パラキス枠じゃなくてラムネ枠でやってくれてれば見てましたょ。
  で、ヒーロー。それは原曲の方でしょ。こっちのヒーローはサビの部分も歌詞が違うからその空耳は当てはまらないですょ。
§ ドコモ、「ウィンドウズ」搭載携帯を今秋にも発売。そんなデータが飛びそうな携帯は要らない。
§ ロスチャの初回特典はろすちゃかょ。なんつか、発売前から迷走ですか? でも、考えてみたらNAO2のオマケも似たようなもんか。ま、何にせよ本当に発売されるか疑問なワケだが。
§ サムライ7が春に地上波に降りてくるんだと。

1月25日(水) きっと君は見えてる だけど君は知らない 何も 何も

§ よく見たらテツローとメーテルのコスプレしてるし。
§ 遊戯王DMGX#69。ライフ回復したら寮を建て直してくれるのかなぁ。と思ったらナポレオン教頭に与えたダメージ分だけ再建するのね。クロノス臨時校長もツンデレだなぁ。
§ タクティカルロア#03。今回はナナ姉以外に見所ないなぁ。
§ 極上生徒会#17。シンディGJな回。サンデーの暴言は許せぬがシンディに免じて許す。
§ GPO#14。トラウマ全開ですね。簡単にキャラを変えなかったのは良し。
§ かしまし#03。やす菜のキャラが違うような。本誌連載の最初数話を読んだだけだから記憶違いかもしれないけどさ。
§ ULTRAMAN。ストーリーはツマンない。変身してからのCGが意外と浮いてなくて感心したり。
§ スクラン#一学期補習。ED1は歌い方がかなり際どい。歌詞は「見えてる」なのにどう聞いても「メーテル」。ED2は背景をやちゃったって感じで。絶対に楽しんで書いたに違いない。そしてサバゲーがついに実現しそうですょ。
§ なんかmixiの方でバトンが2本も。こういう時、マイミクがアニ同ばっかだと不便だなぁと思う。
§ ARIA占い

  シンさんはウッディーさん っぽいです!
 ● ウッディーさんなあなたは、人を楽しませることにかけては天賦の才能を持った人。宴会でもイベントでも、その場を盛り上げるためには、身を削る覚悟を持っています。ただ盛り上げようとするあまり、時に全裸になるなど、暴走しがちでもあります。そのくせお人好しなので、特に恋愛面では、友達などに先をゆずってしまいがち。見かけによらず、不器用な恋愛をしています。ふだんはおちゃらけた顔をしているのですが、一人になった時には、物事を難しく考えてしまいがちな部分もあります。
 ● シンさんのラッキープレイスは、大陸棚です!
 ● そんなあなたの本日の運勢はこちらです!

  いあ、そこそこは盛り上げようとするけど流石に全裸には……。つか、これはウッディーに謝れ。
§ 不覚にも萌えた。こういうドジっ娘って実在するんだなぁ。

1月26日(木) 果てしないこの宙もいつかは終わりを告げる この瞳に焼きついた君を忘れはしない

§ TVチャンピオン、フィギュア王選手権。技術よりも萌えを評価された、って感じですか。似顔系原型師よりも萌える彩色師の技術の方が好きなんだけど。決勝は素材の差が出ましたなぁ。
§ マスク・オブ・ゾロ。サーベルでの殺陣ってのは日本刀とはまた違う味わいがあるのよね。斬る突くよりも裂く刺すに進化した剣術。軽いけど好きですょ。
§ 張り込みプラス。Yahoo!テレビで1:10から乙HiMEと誤報が。で、それにつられて見てしまった罠。ドタバタコメディでした。
§ 機動戦士Zガンダム#星を継ぐ者。どうせなら完全新カットで作れよ。明らかに浮いてるし。セルとデジタルの共存は質感が違うしキャラ絵も違うし。あと、いろいろと省略しすぎ。ロザミアはさほど違和感がなかったと思うのは思い入れがないからかな?
  どうでもいい知識。ティターンズの由来はギリシャ神話で「大地の子ら」の意。所謂タイタンですな。アースノイド(地球出身者)中心。一年戦争(1stガンダム)で解体したジオン残党が起こしたデラーズ紛争(0083)に驚異を覚えた地球連邦がジオン掃討を目的に作った組織。で、エゥーゴは反地球連邦政府、Anti-Earth Union Governmentの頭文字を取ったモノ。スペースノイド(コロニー出身者)中心。ジオン、引いてはスペースノイドに差別意識を強めていったティターンズに反感を覚えた勢力が立ち上げた組織で地球連邦内の反ティターンズ勢力も参加。勘違いする人がいるけど地球連邦内ではティターンズもエゥーゴも主流ではないので注意。とは言え、地球連邦の主流も徐々にティターンズに吸収されていくんだけどね。イメージ的には連邦っぽいのがエゥーゴ、ジオンっぽいのがティターンズと思えばOK。カミーユ等がエゥーゴ、ジェリド等がティターンズ、シロッコ等がティターンズに吸収された地球連邦ね。
§ DSの新型が出るようで。待った私は勝ち組と見た。
§ ロスチャが音声収録完了。本当に出るっぽいなぁ。
§ ソフマップ、5月までに8店舗を閉店〜秋葉原3店舗、日本橋2店舗を含む。日本橋に出ない私には関係ないけど。

1月27日(金) どんな未来に生きても 今を乗り越えたなら きっと誇れるはずさ 歴史を変えるPride

§ #29までの歴史を見事に変えましたなぁorz そんなPrideイラネ。
§ ケロロ#94。後輩の話。バスターマシンがパロられたぐらいか。そろそろケロロを切ってもいいような気がしてきた。2年目終わりまで付き合って、そこで切ろう。生で見られないのはメドい。
§ 仮面ライダー響鬼と7人の戦鬼。( ゜Д゜)ポカーン これを劇場で見た人はたまらんだろうなぁ。
§ AIR。出崎劇場版の方ね。これ、観鈴違う。観鈴以外の何かだ。他のキャラもそれ以外の何かだょ。アニメ版しか見てない私だけどこれを擁護するのはムリぽ。キャラも違うしストーリーも違う。喋らないなんて楽しみにしてた観客をバカにしてる。何よりも観鈴の足がなってない。
§ レモンエンジェル#04。3人目の話。門脇舞は発声練習しただけ……。
§ 練馬大根#03。今回も新曲10曲ペース。前回ほどの危険性はないけどそれでもヤバいことに変わりはなし。ワンパに見せつつ微妙に変化を付けてるのがいいね。
§ あとはBLEACHのマユリ様とかマイメロのクロミ様とか見てた。
§ 起きたら体調が悪い。頭ガンガン。ビキビキ来てますょ。片っ端からコンセントを引っこ抜いてムリヤリ睡眠。
§ 晩になってから出撃。NnP亭で鍋メンバーと合流してからポメポ亭へ。
§ ポメポ亭。いつも通りの週末だよなぁ。格ゲーとかRPGの話をしてた。あと、楓狐先生のシューゲー特訓。ボムさえ打てればイージーなんて簡単なんですょ。

1月28日(土) Searchin' For New World 人は皆 あふれる夢を掴む為 水平線飛び越えた 希望峰を目指して

§ 余談だけど。これは戸惑うじゃなくて戸惑い。おしい。
§ マックス#31。「計算外をやるのが人間の可能性よ」「人間とは弱い生き物だ。時には限界を感じて絶望する。だが、あきらめるな。限界の向こうにまだ自分の知らない自分がいる」 バカな脚本に見えてなかなか展開が上手い。
§ 遊戯王#95。古代エジプト編突入かな。
§ セイザーX#18。1話見落とした間にブレアードがペットになってるし。何があったのか非常に気になる。
§ ふたご星#43。幻の大技た天使の技の特訓。嘘。
§ BLOOD+#16。何か問題に巻き込まれてますね。正直、どうでもいい。ツマラん。
§ 地獄少女#16。ありがちな双子入れ替わりネタ。
§ シャナ#16。ペルソナ強いのね。格好悪いけど。贄殿遮那は天目一個のモノだったと。で、過去編が終わってヴィルヘルミナがお役ご免なんだけど。次は何を見たらいいんでしょ? 天下無敵の幸運姉さんは合いそうにないしなぁ。
§ 牙狼#16。18分ぐらいのところで何故か録画が停止。この時間だから予約時間のミスとは思いにくい。テープの残量もあった。となると寝てる間にリモコンの停止ボタンに触れてしまった。……マジか? 話展開のための設定語りっぽかったから後半を見落としても大丈夫だと思うけど。
§ スパイラル@15。30%ぐらいの確立でやってくれるかな〜、と予想してたんだけど。マジでやってくれた。諸手を挙げてバンザイ。本名とか実年齢とか気になるけど謎のままがいいんだろうなぁ。
§ 昼カラ。今回の縛りはグダグダだったなぁ。まぁ、自分の出したワードで何回か失敗させたからおあいこだけど。取りあえず、ポメポキラーのワードを考えないとね。
§ メイトが長蛇の列。マジありえん。イエサブでトラベルガイドを回収した後、三代目と昼飯。彼の薦めで連れて行ってもらった飯屋がかなりグッド。一見するとうなぎ&すっぽんの高級店なんだけど、中に入ってみるとそこそこリーズナブル。800〜1000円でうまい飯が食える。ボリュームも悪くない。何より見た目のおかげで店内は空いてて静か。食後もそのままダベってたんだけど嫌な顔をするどころかお茶までついでくれた。これは良いゃ。
§ 七夕コンの時に風光の友人のジャドー氏から頂いたレアMP3ディスクの感想でも。院試とか卒論等の理由があったとは言え、半年ほど放置してしまってすみませぬ。
  取りあえず各論に入る前に。選曲が渋すぎ。実際に見たことある作品は僅か。タイトルを知ってるだけでも1/3程度。聞いたことのある曲なんてほとんどありませんて。私の場合、アニソンと言うとアニメでは1963年の鉄腕アトムや鉄人28号、特撮でも1958年の月光仮面あたりがスタート。特撮にしてもヒーローと分類できそうなもの(特に変身もの)が中心でドラマよりのモノは有名or個人的趣味でない限りは放置。ラジオドラマに至ってはアニメ作品のあるものオンリーで。(つか、ラジオドラマという映像のない作品で‘アニメ’ソングとはこれ如何に。) このように偏った範囲で生きてるとどうにもこうにも太刀打ちできない。親辺りに聞かせたら反応が返ってくるかも、と感心するやら呆れるやら。いったい貴方は何歳なのかと。

 ・(鐘の鳴る丘 OP)とんがり帽子
  NHKラジオドラマって何ですかorz
 ・(新諸国物語 OP4)オナテの塔
  これもラジオドラマと言うことで門外漢。僅かに紅孔雀の名前を知るぐらい。キツい……。流石に君の名はぐらいは知っているけど、それにしたって連ドラの方。
 ・(宇宙船シリカ OP)宇宙船シリカ
  やっと人形劇まで進化。されど知らずorz ひょっこりひょうたん島とかサンダーバード程度しか知りませんょ。年代的にはギリギリ生まれているかどうか。記憶に残ってるハズもなく。
 ・(わんぱく四銃士 OP)ぼくらはわんぱく四銃士
  どうやら東映TV特撮主題歌大全集 VOL.1に収録されているようで。回りのラインナップを見るにヒーローよりならば守備範囲に入ってたかも。
 ・(ゼロ戦黒雲隊 OP)ゼロ戦黒雲隊の歌
  おしい。もう少しで守備範囲。上記の東映TV特撮主題歌大全集に収録されているのはやはりTVsizeなのだろうか。
 ・(快傑黒頭巾 OP)快傑黒頭巾
  やっとこさタイトルを知ってる作品が。このヒーロー〜変身ヒーローの辺りは強化しようと思いつつも知名度等の問題から手つかずのジャンルなのよね。快傑の逸話に関してはどこかで聞いた覚え有り。誰から聞いたんだったっけか……。
 ・(大巨獣ガッパ OP&ED)大巨獣ガッパ
  ガッパ来たょ、ガッパ。ゴジラやガメラを知ってる人は多くともギララやガッパを知ってる人は少なし。やはり制作会社の問題なんだろうなぁ。日活と言ってもロマンポルノの方が先行する時代ですょ。
 ・(崑ちゃんのとんま天狗 OP)とんとんとんまの天狗さん
  大村崑こと崑ちゃんを抜くのは減点ですょ。と言えどもオロナインナンコウを知らなかった私はもっと減点。要修行だなぁ。
 ・(ライフルマン OP)無敵のライフルマン
  ぐはっ、外来品は守備範囲外。どうもアメリカのセンスは合わないのよね。外来ドラマなんてフルハウスぐらいしか見てない気がする。
 ・(海底人8823 OP2)海底人八八二三
  8823ではなく八八二三なのでOP2の方らしい。ダサいヒーロー来た! ファミ劇で1話だけ見たことあるけどダサいことこの上なし。初っぱなから滑って転んで死にかけてたもんなぁ。
 ・(わんぱく砦 OP)わんぱくマーチ
  知らねぇorz まぁ、親が小学生時代の作品を知ってる方がどうかしてる気もするけど。
 ・(ポパイ OP)ポパイ
  外来に弱くともポパイを知らないワケもなく。OP前に宣伝を入れてもCDやカラオケには収録されないのよね。今日もカラオケで鉄人28号を歌ったけどグリコを入れる余裕はなく。残念。話がそれた。その弱点を見越してか歌詞中に宣伝を入れてしまうったこの作品。ポパイならホーレン草を入れるべきだろ、と思うもスポンサー問題……。
 ・(レインボーマン OP)愛の戦士レインボーマン
  アニメ版は黒歴史ですな。知らない人が多いハズ。そして、そんな人達に出す引っかけ問題が行けレインボーマンと愛の戦士レインボーマンの聞き分け。歌手が違うように見えて安永憲自は水島裕の別名。そしてコーラスはどちらも同じヤング・フレッシュ。なら同じ曲のタイトル違いだろ、と思いきや。最初の「レインボーセブン!」の部分が違うんですなぁ。ヤング・フレッシュが入れるのが行けレインボーマンで水島裕が入れるのが愛の戦士レインボーマンだったハズ。
 ・(サンゴ礁伝説 青い海のエルフィ OP&ED)Mermaid In Blue
  5歳の時のTSなんてムリぽorz 雲のように風のようにならおぼろげに解るんだけどなぁ。
 ・(マイティハーキュリー OP)マイティハーキュリー
  このアニメのタイトルはマイティハーキュリーだったのか。カートゥーンネットワークを垂れ流してた時に見たような気がする。先述の通り、外来アニメは合わないから興味が薄いんだよなぁ。
 ・(装甲救助部隊レストル OP)レストル!
  うっわ、レストルだょ。BSが見られない環境だったから本放送時は知らなかったんだけど。3年前の幻影闘士バストフレモンが始まった時にちょいと話題になってたなぁ。新暗行御史みたいに韓国絵でも見られる作品もあるのに。全て韓国で作るとショボくなるのは技術を持った人材が足りてないからなんだろうなぁ。
 ・(ハッスルパンチ OP&ED)ハッスルパンチの歌
  60年代なんてあまり詳しくねぇorz 持ってるMP3自体がそんなに多くないしなぁ。この辺のアニメはMP3が唯一の接点ですょ。
 ・(空中都市008 OP)空中都市008
  期待を裏切るようで悪いけど人形劇は守備範囲外なのですょ。私の場合、そもそものスタート地点がマンガ。そこからマンガ→アニメ→ヒーロー特撮と広がっていくのでラジオや人形劇、ドラマはどうしても弱くなるワケで。そして、新作アニメを追いかけるのに精一杯で最近は守備範囲の拡張はおろか現状維持にも苦しむ始末。情けないことです。
 ・(海底大戦争スティングレイ OP)海底大戦争
  と言うわけでこちらも守備範囲外。と思いきや見たことあるかも。サンダーバードじゃないサンダーバードを見たようなないような……。
 ・(DALLOS OP)ダロスのテーマ
  鳥海永行&押井守ですなぁ。そして初のOVAと言われると思わず思い出してしまうのが炎の転校生。初にして最後のOLAですょ。そして流石にムリだったらしく後にビデオ版を発売。
 ・(侵略美少女ミリ OP)ザ・セカンドテーマレオパルドン featuring ミリ
  近年のマイナー特撮系は把握しきれないのですょ。ヴェッカーとかヴィーナスエンジェルとかメイデルファイブとか。どうでもいいけど侵略ちょ〜美少女ミリなる続編があるんですね。
 ・(TVオバケてれもんじゃ OP)Nice Accident
  見事に知らない罠。着ぐるみ系もヒーロー色が薄いとキツいんだよなぁ。
 ・(カエルのぼうけん OP)ケロヨンの歌
  ムリぽ。ポンキッキまでが限界。
 ・(それ行け!カッチン OP)いつでも青空
  ムリぽ連続。大竜宮城が限界だなぁ。
 ・(銀河帝国の滅亡外伝 蒼き狼たちの伝説 ED)蒼き狼たちの伝説
  期せずしてこの間見てたり。曲が見つからないと思ったらそういう事情があったのか。
 ・(幻想世界英雄烈伝フェアプレイズ OP)太陽の歌
  WEBアニメは情報が少ないからロクにチェックしてないんだよなぁ。エルドラン幻の4作目、完全勝利ダイテンオーなんて知らない間に消えてたし。ゾイドもなんかやってたっけ? 余談だけど。煌羅万象は結局、アニマックスで放映されましたな。効率が悪いと言うよりも受信料や広告料等が得られないのが難点だったかと。
 ・(ガンバード OP)ガンバード 〜大空の冒険者〜
  個人的趣味で選ばれたのがガンバードなのかと思うと感慨深く。私の場合だとメタモルXのうたになるのかな。プレイしたいんだけどどこにも売ってねぇ。
 ・(宇宙船レッドシャーク OP)宇宙船レッドシャークの歌
  ムリムリカタツムリ。調べてみたら65年とか言ってるし。
 ・(変身サイボーグ1号 TM)変身サイボーグ1号
  おもちゃの方は復刻されたのを見たことあるけど。テーマソングなんかあるのかょ。
 ・(くもとちゅうりっぷ TM)
  (つ_ _ )つ こんなモノを解るとしたら番長ぐらいだろつか番長でもムリ。

  以上、約3時間かけた感想。なんつか、自分以上に年齢とアニソンの守備範囲が合わない人を初めて見たような気がする。
§ 1stアムロを逆シャアアムロにしてみる。やっぱ114かな。ちょうど劇場Zで見たばっかだっただけにね。
§ ライトノベルキャラ最強ランキング決定戦スレまとめサイト。ツッコミどころ満載。竜堂余だけいないのかょ、とかウィザブレのキャラはMSより強いのかょ、とか。でも、何を言っても。最下位が福沢祐巳&L様なのかょ!

1月29日(日) ありがとう&あいしてる 「あ」から始まる愛コトバ あなたへともう止まらない 本能☆ボンノウ☆I know!!

§ 取りあえず、2年間乙。経済効果はバカにできないモノでしたょ。
§ リュウケンドー#04。アクアリュウケンドーが出ただけ。
§ エウレカ#40。新OP&新ED。なのに大した展開はなし。
§ マジレン#47。まぁ、解決しないといけない問題ではあったけど。そんなことやってる話数が残ってないんですけど? とにもかくにも「お前に娘はやれん!」と激怒するウルザードを見たかった。あ、マッスルマジグリーンでもいっか。今日の呪文はルルド・ゴルディーロ。
§ 仮面ライダーカブト#01。CGがキツ目なのと演出が過剰なのと。あと、いきなり武器を使ってるのがなぁ。主人公が生身を鍛えていたとは言え、運命が味方だし。こりゃ仮面ライダーの根幹にあった修行はなしかなぁ。と冷めた感想は置いといて。主人公のキャラが明確に解るのはいいね。このある種達観したキャラならライダーバトルにもならないハズ。あと、ライダーマンブルースワットに笑い。弱い、弱いよゼクトさん。あまり捻らず王道ヒーローモノになりそう。
§ プリクマ#47。………。結局はご都合主義かorz ヒカリが消えないことも予測できてたし子供ジャアクキングが助かることも予測できてたんだけど。そこへの持って行き方が唐突すぎだなぁ。あと2年やったワリには卒業式が軽く流されたし。別れを作らないようにするには仕方なかったとは言え、ちょっとなぁ。どうしてもおジャ魔女と比べてしまう私。
  ところで。2クール目序盤から切ったんだけど。結局、キリヤ君と藤ぴー先輩はどう処理されたんでしょ?
§ ゾイド#42。お疲れルージ君にはみんながいます、の巻。まぁ、世の中には見捨てられた人もいるしね。
§ Fate#04。のっけからセイバーvsバサカ。CG回収。キャスターが出たけどセリフはなし。セイバーを助けてタイガー道場2回目回避。桜の好感度が低いor2周目なのでFate続行。重要事項なのにありえないの一言でバッサリ。話し合った結果、凛と手を組むことに。と思ったら組まないのか。つか、提案すらなかったゃ。てことはFateじゃなくてUBWか。桜はちょい役。道場でCG回収。「贅沢は敵です」 こんな時代があったのか……。何にせよセイバーに服はどうしたのか聞けょ。
§ いろいろとエンコエンコなのでDVDのエンコの仕方を解説。つっても、これは私が楽さを優先に選んだ方法なので綺麗という保証はなく。画質に拘る人は自分なりの方法をお探し下され。あと、「著作権問題とツールをインストールする際のトラブルは全て自己責任でお願いします」と断っておこう。

 ・リッピング
  私が使用するのはDVD Decrypter 3.5.4.0。と言っても開発終了&公式サイトは閉鎖。けど、少しググればバックアップサイトが見つかるハズ。日本語化パッチは日本語化工房-KUPから入手。なお、後継ソフトとしてImg BurnがあるけどDecrypterで困ってないのでこのままで。
  インストール&起動したら上部のモードからIFOを選択。ディスクを突っ込んで入力元ドライブを指定すれば勝手にメインPGCを選択してくれるので問題がなければ保存場所を指定して保存。この際にディスク単位でフォルダを作っておくと後々で便利。
  注意点。メインPGCを再生時間で判断しているので本編よりも長いオマケがあったりするとそちらをメインだと誤認してしまう。このような場合は手動でPGCを選ぶように。逆に言うとオマケ部分を保存したい場合はほぼ確実に手動。4話入りDVD等で後で1話ごとに切るのが面倒だと言う人も各話のPGCを手動で選ぶように。(この場合はディスク単位ではなく1話単位で保存フォルダを作成するように) PGC内にCM等が含まれている場合はPGC内のChapter単位で選択。とは言え、まとめてエンコしてから広告部分を後で削除する手もある。この辺はお好きなように。
  プロテクト云々に関しては各人で調べましょう。ま、暫くの間は引っかかることないと思うけど。

 ・エンコード
  使用ソフトはAuto Gordian Knot 1.95。最新版は2.26だけどバージョン止めしてるワケではなく単にアップデートをサボてるダケ。日本語化パッチは日本語化プロジェクトから入手。映像にはDivX 5.2.1(最新版は6.1)、音声にはLame 3.96.1を使用。私の使用してるAuto GKのバージョンだとDivX 5までしか対応してないからDivX 5.2.1で止めてるけど最新版はどうなんだろ?
  インストール&起動。ステップ1。DVDを選択後、エンコしたいデータの保存場所(Decrypterで指定した保存フォルダ)&エンコしたデータの保存場所を指定。ステップ2。使用する音声&字幕の指定。ステップ3。エンコ後の希望ファイルサイズを指定。ステップ4。拡張オプションの指定。ステップ5。追加ボタンを押してジョブキューに追加。複数のエンコードを一気に行う場合はステップ1〜5を繰り返す。最後に開始ボタンを押す。寝てる間にエンコする時などは「完了したらシャットダウンする」にチェックを入れておくと便利。
  私の場合、拡張オプションは固定幅640、DivX、CBR MP3 128kbpsで指定。サイズは1分10MB程度を目標。これでアニメ1クールor映画3・4本でDVD1枚計算。この辺は各人の好みで。それでも1分5MB以下にはしない方がいいと思われ。
  注意点。音声データが複数ある場合。他言語とかサラウンドとかオーディオコメンタリーなどの場合に発生。言語に関してはJapanese等の表示で判断。1chがモノラル、2chがステレオ、6chが最近流行の5.1チャンネル。基本的には2chを選択。オーディオコメンタリーかどうかは形式で判断。AC3はLPCMを非可逆圧縮したデータなのでLPCMを選べば大概の場合は正解。共に同じ形式の場合は上の方にあるのが正解の可能性が高い。あと、このソフトは自動で2-PASSエンコードします。画質無視で時間をかけたくないって時は他のソフトをどうぞ。

 ・編集
  使用ソフトはVirtual Dub 1.6.4。最新版は1.6.12だけどこれもアップデートをサボってる。日本語化パッチは先程と同様に日本語化プロジェクトから入手。
  インストール&起動したら使い方は魂で感じろ。正直、説明するのがメドいほど簡単。これで広告をカットしたり1話ごとに分けたり。余談だけどMADアニメを作りたい場合もこのソフトでできますょ。
  注意点。再エンコしないように映像→ストリームの直接コピーを選択。これを忘れると時間がムダにかかるし劣化することも。

  以上。後はソフト名でググれば画像付きの解説サイトが簡単に見つかるハズ。そこを参照してくだされ。
§ 昨日、日付変更前に寝たのに起きたら昼過ぎ。つか、夕方前。1.33名雪も寝てしまったorz
§ こんなのを見たらやらないわけにはいくまい。つーワケでメイドさんマスター適性テスト

  シンさまがマスターとして適合する割合は 87 %です。
  ランク:A
  偏差値:59.4
  順位:988位 (8279人中)
  メイドさんのマスターに相応しい人物です。一度に大勢のメイドさんに仕えてもらうこともできるでしょう。公平な判断ができればよりよいでしょう。まさにメイドハーレム。 メイドさん同士のコミュニケーションも滞りなく円満な生活が送れそうです。一度仕えてもらったメイドさんは長く勤め上げる傾向にあります。メイドさんもマスターを心より信頼し、忠義を尽すでしょう。 短所としては規律が厳しすぎてついていけなくなるメイドさんもでるかもしれません。たまには無礼講でブレイクタイムも入れてあげるといいでしょう。 現実社会や古典のリアリティを追求するタイプです。
  シンさんのラッキーアイテム:瓦

  と言うわけで認定証。
  
§ ポメポが言ってた某エロゲのページなんだけど。ザ・タイムスリップ 〜過去へ戻ったら〜。なんかムダに詳しく書いてあるんですけど? そして、肝心のタイムスリップする理論が書いてない。このメーカー、実はかなり面白いのかもしれない。
§ ハードディスクでマスターとスレイブってあるじゃん? これはいい物語ですね。特に12に反応してしまう私。にしても。ノートPCにはご主人様しかいないことになるのですが。ノートとデスクトップで同じディスクのOS積んでるから兄弟なんだろうなぁ。で、デスクトップの方が兄でご主人様でメイドさん付き。ノートの方が弟。まだ若くてメイドさんを持てるような身分じゃない、と。でも、LAN越しに毎日メイドさんに会いに行ってると。さて、愛用してるポケットサイズのUSB外接HDをどう解釈したらいいものか。って、何を考えてるのやら。
§ 日本一ツンデレな都道府県って何処よ? さて、キャピタルキャピタルがないのですが。つか、もえけんなんてあったのか。
§ 5の2のOVA化に続いてみなみけアニメ化。明らかに原作量が足りてないような。

1月30日(月) 今日もいつものすいみん不足 アタマがいたくなっちゃうよ

§ たくさんやることはあるのにアタマがちっともはたらかない。
§ クラッシュビーダマン#04。ナナの出番が多くて良い感じ。ただ、どんどん明日菜化してるのが気になるけど。
§ ブラックジャック#56。移植した皮膚って新陳代謝を繰り返しても色が変わらないものなのかなぁ。
§ 乙HiME#16。このタイミングで新OP。無印がOPを変えなかったから乙も変えないと思いこんでたゃ。で、これ何てガンダム? MAD作れるって。暫くは展開&人員移動になりそうだなぁ。
§ Canvas2#16。5W1Hゲーム……。朋子のオチにムダに笑ってしまった。そしてタイムリミットの使い方が上手い。
§ ハチクロ#14。ついに藤原デザイン事務所のメンツが登場。これからが山田さん&理花さんの出番ですょ。挿入歌はY。
  ハチクロ#15。コートイベント来た! そして、それを解ってて連れ出す野宮がもぅ。久々のかかと落とし。「僕は生まれて初めて人の心が潰れる音を聞いたんだ」 ゴロゴロゴロ。挿入歌は夜を駆ける。
  ハチクロ#16。青春の塔が。竹本君の出番も近い。
§ アリアンロッド@トラベルガイド。設定を読む気力がないので取りあえず追加クラスだけ。

 ・ヴァイキング
  水中戦闘関係が強そうだけど。序盤ではMPが足りないなぁ。セルフプライドはボルテクスアタック以下に見えて同ターン中なら何回でも有効なので逆に強いかも。トリプルブロー! 補助能力は地味だけど有効……なのか?
 ・ヒーラー
  金かかりすぎ。序盤は使えないなぁ。で、終盤だと効果が弱め。でも、ハーバルロアのためだけに経由するのはありかも。
 ・シャーマン
  ダイス減少は回数制限があったり行動済みになったり。バードの方が使いやすそう。ディビレテイトのために経由するぐらい? デイメアは属性ブーストができないので中編程度のシナリオでは活躍できないし。
 ・グラディエイター
  名前に反して前衛系では使えない。援護系で使うかな、程度。

  結局の所、出自を使ってまで就く魅力はないなぁ。就いたとしても速攻転職の悪寒。
  そして今更のように リインフォースを買ってないことに気付いたorz 2回売り切れててそのまま忘れてたや。
§ 昨晩は全然、寝付けなかった。つーワケで睡眠不足フラフラ状態でゼミへ。こんな日に限って雨が降ってるし。サボろうかと思ったけど気合いを入れて出撃。でも、結局、ぼけ〜っと時間を過ごしただけだったり。
§ 下宿すぐ側のゲームショップでディスガイア2の予約が始まってた。で、ここは10時開店。今年は大学近くのショップに行って11時まで待つってことをしなくてもいいらしい。なんて良い住居環境なんだろう。と、思いながら店先を歩いてたら予約しに行くの忘れた罠。
§ Fate/stay night は ボボボーボ・ボーボボのパクリ。さすがにこれはない。
§ いや〜ん トイレトイレ。番長がネタにしないようでので私が代わりに。
§ 光学迷彩を開発―露。ここまで来ましたか。あと10年もあればアニメに追いつきそう。

1月31日(火) おやすみと蒲団に潜っても なぜか寝つけない夜も訪れる

§ 2日連続はツラいなぁ。
§ アニマル横町#17。イヨが黒い。黒すぎる。
§ Funny Pets#04。結局、ポピーだよなぁ。
§ 永久アリス#05。何話目まで新キャラが増え続けるんですか? つかさ。このアニメ、なんか心がちょっと病気な人が多くない?
§ IGPX#14。サイフォを見てる気分。毎回リセットかかるんだよなぁ。ただ、ハヤトと違って厨じゃないのが救いだね。EDがマイナーチェンジ。
§ よみがえる空#04。最終話まで会わない(or会えない)モノだと思ってたのに。って、妹じゃなかったのか! めぐみと聞いた瞬間、妹だと思いこんでしまうのはアニ同の弊害か。で、めぐみちゃんに慰めてもらって復活。この男、本当におえんなぁ。
§ ゾイド/0#06。鼻のストライクアイアンクローは面白いなぁ。で、アルティメットXって言うのか。フューザーズとかジェネシスを見てると大したことないんだけど。
  ゾイド/0#07。ガンスナイパーでディバイソン並の火力。邪道だ……。
  ゾイド/0#08。シュナイダー登場。明らかに不自然だろうに。
§ なんかリズムが狂ってる。つーワケで今日も睡眠不足でゼミ。顔を出してただけで何もしなかったなぁ。
§ 卒論。現状で書ける分は大体完成したと思う。そう思いながら読み返してると細かい修正をしたくなる。こういうところで神経質になっちゃんだよなぁ。
§ところがどっこい」で跳んできた方が。……あれ? そんなワード、ページ内にないんですけど。少なくともここ1年分にはなかった。なのに約657000件中1番目。なんで??
  そして「アニマル横町クーちゃん」で跳んできた方も。これも1番なの? アニマル横町とクーちゃんの間にスペースを入れるだけでがた落ちするけど。Yahooはよく解らん。
§ テレビ東京系アニメのブロードバンド配信がスタート。ロスユニが入ってるんですけど? ヤシガニってくれるのかなぁ。
§ Winampに危険度の高い脆弱性、最新版「5.13」へのバージョンアップを。日本語化パッチがまだ出てないけどバージョン上げ。早いとこパッチ出て欲しいなぁ。