日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志
過去の日記 1月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 3月

2月01日(水) オイラはプッチャン ナイスガイさ 正義と真実を追い求めてる

§ DVD最後の特典がこれってのもまた極上らしいなぁ。
§ 遊戯王DMGX#70。アームドドラゴンLv.10ホワイトで攻撃しなくてもターンエンドを宣言すれば明日香の次のスタンバイフェイズで600ダメ入って終わってた罠。ま、そんな勝ち方はホワイトサンダーっぽくないんだけど。で、次週コナミパワー炸裂!
§ タクティカルロア#04。タクロアはいつかららいむいろになったのでしょうか?
§ 極上生徒会#18。大人な回。シリアスとギャグをバランスよく配置したと思う。いい話ですょ。
§ GPO#15。第2部ラストが近づいて盛り上がってます。第1部よりもストーリー構成が上手い。
§ かしまし#04。今回の極上を見た後だと先生が……。考えてみたらこのアニメ、今時なのにブルマなんだよなぁ。流石はあほさるか。なんて言ってる間にカラオケで押し倒して逆告白から三角関係。これ、どんなオチを付ける気なんだ?
§ タイム#17。安定した収入源ってマメやなぁ。そこでカツアゲってのが何だけど。展開が上手いなぁ。番長が女装……。「俺の正義は金では買えない。勇気という法律だ」 でも、最後は暴力だったり。
  タイム#18。久々にアヤセに病状が。「今の段階ではロンダースの金儲けにならない〜」 金儲けしかしないと思われてるなぁ。ユーリって料理下手だったのか。で、ロンダースと共に現代でも未来でも開発中。そろそろ新メカ登場ですなぁ。にしても。考えてみたらセイザーXもタイムスリップだったっけ。比べると面白いかも。
  タイム#19。タイムロボ出撃不能。「予想外だった。ロンダースがこんな大がかりな破壊活動に出るなんて」 悪の組織としてなめられてるなぁ。現代メカ、雷鳴登場。なんかゴジラっぽい。で、現代メカがやられたところで未来ロボ、タイムシャドウ登場。デカバイクロボっぽいなぁ。あ、逆か。で、雷鳴には浅見グループが関係してたり。
  タイム#20。歴史が変わり始めた。で、揺れたけどどうにか解決。時空剣が折られちゃいましたょ。で、合体してシャドウベータに。タイムシャドウの変形機構、結構いいなぁ。
§ フルメタ@17。一向に消化できない想刻のペンデュラム@02を投げ出して。1が1番正解に近かったのか。でも、後半からは問答無用。ここまで人を殺した主人公はそういないだろうなぁ。AS使ってる時点でNOIRとかじゃ対抗できないし。ヴァッシュのロストジュライなら届くのかなぁ。あ〜、ウルトラマンがいたか。20億3000万殺し。
  一気に片を付けるかと思ったら。まぁ、確かにバックアップがないからなぁ。あと2冊1年ってとこかな?
§ 種運命のDVD11巻が何故か見つからない。買ったハズなんだけどなぁ。極上は手元にないから揃ってるか解らない。記憶を遡ってみる。取りあえず1/28に種運命12巻と極上7巻を購入。これは確か。12/28に種運命と極上のDVDを購入したハズ。巻数は自身なし。11月末はNFと被っててメイトに行ってないハズ。打ち上げの時はシェーキーズキャンセル→昼カラ→花心と繋いだハズ。で、11月末分は12/10に買った……ハズ。自信がねぇ。つか、12/8までには極上5巻を回収してたような……。そもそも12/28って実家にいた時だよなぁ。こっちに持ってきたっけ? あ〜もうワケ解んね。そちらに極上1〜6巻揃ってます?>秋津さん
§ で、即座に回答が。どうもです。同時に買った(or買う)ハズの種運命11巻と極上6巻がともにない。これより考えられる可能性は2つ。1:買ったけど実家に忘れてきた。2:買い忘れた。幸いにして今週末は実家に戻るから確認してみよう。極上を買い忘れるとは思わないから多分1のハズなんだ。買い忘れていた場合、急がないと初回限定版がなくなるからミッションは迅速に。
§ 2005年電波ソング大賞決定! で、当然のように半分は知ってるんだよなぁ。
§ IE 7 Beta 2が公開ベータテスト、一般利用者もダウンロード可能。さて、これでIEエンジンのタブブラウザがどうなるか。エンジン切り替え機能を持ってないのは滅ぶかも。
§ 『にんげんっていいな実写版』動画。で、こっちが本物。
§ デジモン、再アニメ化。デジモンセイバーズだってさ。噂によるとガッシュの後番だとか……。

2月02日(木) そして 月天 水星天 金星天 太陽天 火星天 木星天 土星天 恒星天 原動天

§ クウガ#17。総集編。#13で2日で108人って言ってたけど今回は6時間で72人。#13から2日以上経ってるハズだからリミットが変わってるんだろうなぁ。
  クウガ#18。1808番目の技、ストンプ。クワガタの名前はゴウラム、と。キスされて毒って瀕死のクウガ。弱い……。ノルマは125人。怪人1人あたりにノルマがあるのかな? で、一条さんが頑張ってる間に五代が心停止。どうなる次回? 余談。一条さんって書くとぱにぽにの一条さんが頭を過ぎる。
  クウガ#19。4号は死にかけてます。というか死亡確認。まぁ、この言葉は死んでないと同義なんだけど。「戦士の瞼の下に大いなる瞳現れても汝涙する事なかれ」「戦士の瞼の下大いなる瞳になりし時何人もその眠りを妨げるなかれ」 吼えペン第2話の元ネタを確認。ちゃんと植写したんだなぁ。グローイングフォームのままなのにマイティキック。強くなったのね。
  クウガ#20。やっとこさ「超変身!」を聞けそう。霊石の名前はアマダム。「メの中でゴに慣れるのは私だけだ」。ズ・メと来て次はゴですか。「早く触りに来て〜〜!」 ………。26号の再生力ってスゴいなぁ。壊されたトライチェイサーのダサい試作型フロントパネルが格好いい新型に。相変わらずバイクアクションが格好いい。
§ おりがみ@05、正の闇。獣娘まで出てきましたょ。メイドフルバトルは何処に行ったのやら。今回は戦闘すらしてねぇ。首輪&手錠で奴隷プレイ。メイドとして正しく間違われてもなぁ。
§ 上海のmixi経由であなたのヘンタイ度チェック!

  あなたは【SM系ヘンタイ】なタイプ。
  あなたの潜在意識下では「誰かを支配したい/支配されたい」という欲望が渦巻いているようです。
  もともと誰かの言いなりになったり、あるいは誰かを服従させたりすることにこそ、喜びを見出すタイプといえるでしょう。
  あなたのヘンタイ気質は、普段、誰からも気がつかれないという特徴があります。
  恋人など、ごく近い相手にのみ本心を明かす、少々厄介な人、といえるかも知れません。
  あなたにぴったりの遊び場:SMクラブ
  幼女少年系倒錯度  63%
  自虐残虐系倒錯度  100%
  同性愛系倒錯度  23%
  電波系倒錯度  25%

  だそうです。「普段、誰かからも気がつかれない」ってあたりがヤバい人だね。
§ 「第10惑星」、直径は3千キロ 冥王星より巨大。ここはやはりトップを見習って魔王星で。ウテナを見習うと意味不明。
  で、話は変わるけど。みんなは冥海と海冥のどちらで覚えているだろうか? 基本的には冥王星の方が外だから海冥だと思うけど。私の世代だと冥王星が内側に来る時期だったのよね。このことがアニソンに現れてたり。
  ・(宇宙大帝ゴッドシグマ ED)レッド・ブルー・イエロー (1980年)
   水・金・地・火・木・土・天・海・冥 水・金・地・火・木・土・天・海・冥 太陽を囲むみんな仲間だ♪
  ・(勇者警察ジェイデッカー ED)笑顔は君の忘れ物 (1994年)
   星が今夜集まるよ 水・金・地・火・木・土・天・冥・海♪
  1979/2/8〜1999/2/9の間は冥王星が内側。だからジェイデッカーでは冥海に。ゴッドシグマも1980年だから冥海になりそうだけど入れ替わって時間が経ってないから海冥の方がしっくり来たんだと思われ。
  オマケ。太陽系の中でどれが一番ツンデレなの?
§ やっぱりおとこの人ってフローラを選ぶんですね・・ なんかよく議論されてるんだけど。プレイしてない私には440と同じ気分。441&442の説明でもイマイチ。スタオー2なんて言う前にドラクエ5をプレイするべきなんだろか?
§ タマ姉からのバレンタインチョコ 「ほらっ、いい男になりなさいっ」 レジ打ちが男だったらどうなるんだろ、と考えてしまう私。
§ AIR BD-BOX発売決定! うお、アニメ初ブルーレイ来た! 近いウチにOBAが生まれるかも。

2月03日(金) 計算しても 経験しなきゃ 全部わからない

§ で、学部生レベルでは経験できない部分はどうしましょ?
§ ケロロ#95。ダダですか。
§ レモンエンジェル#05。メガネの回。いもむしドーナッツは簡便な。あと、下剤もやめれ。
§ 練馬大根#04。今回も10曲。ちょいとパワーが落ちたかな?
§ 円盤皇女ワるきゅーレ 星霊節の花嫁#01。中将さんがハマるのがよく解る。つか、G-on並にバカで笑える。続きを借りていくベキだったゃ。ま、来週にでもコピろう。
§ ゼミ。少しずつ前進。ディスガイア2までには終わらせたいなぁ。
§ ルネで晩飯を喰ってから1時間ほど待機。誰も来ないようなので帰ろうとしたところで夏祭りがAIR劇場版を持って来ることが判明。その後、としあきを加えて適当にダベリ。ポメポ亭ではとっくに宴会が始まってるのに何やってるんだか。
§ で、ルネ閉店後はサクっと下宿に帰る予定だったんだけど。何故かポメポ亭に行ったり。道中で節分祭に出くわすもボッタクリ値段だったのでスルー。
§ 宴会@ポメポ亭。何故か現れる中将さん&ないとめあ氏。深夜のアニメを見終わったら寝ようと思ってたのにOPED集を見始める罠。OBの解説付きとあっちゃぁ寝られないじゃないか。うわ〜ん。
§ 余談。3名からDVDを借りたせいで鞄の中には全部でディスクが10枚。BOX借りたようなもんじゃんかorz

2月04日(土) 月の欠片を集めて 夢を飾り 眠る 時の砂散りばめても あの頃へ 還れない

§ ちょいとトロくせぇ気分。
§ マックス#32。またエリー話。ロボット設定がイマイチ活かされてないんだよなぁ。つっても、前線で戦うキャラじゃないから仕方ないような気もするけど。
§ 遊戯王#96。このマリクvs獏良好きなのよねぇ。闇対闇というタイトルも上手いし。
§ 徹之進#05。変身後をやっと認識してもらえましたょ。
§ セイザーX#19。「ポチでいいから」 ブレアード……。でも、縁側のブレアードって似合うなぁ。
§ ふたご星#44。ブライトが目覚めそうで目覚めない。そりゃ4クール目の半ばじゃ早すぎるよな。
§ BLOOD+#17。使い捨てなの〜〜? 残念。
§ 地獄少女#17。人形の命はないので代償がない。故に復讐は却下。これが判明しただけでどうでもいい話でしたとさ。
§ シャナ#17。新OP。あんまりシャナに合ってない気がするなぁ。レトルトのヴィルヘルミナに育てられればシャナみたいにもなるか。それに対して吉田さんは攻めますなぁ。
§ 牙狼#17。クール切れ目が終わっていつもの展開に戻り。零が出てこない……。
§ 徹之進前にポメポ亭を撤退。後は下宿に荷物を取りに寄ってから宝塚まで。どうにか時間に遅れずにすんだゃ。睡魔と折り合いをつけられたのが勝因。
§ 一回忌。もう1年経ったのか。人生の中で1番短い1年だったような気がする。
§ 実家に帰還後、バタンQ。気が付いたら日付変更頃。
§ 種運命11巻&極上6巻発見。やっぱ実家に置き忘れてたか。買い忘れでなくてよかったよかった。
§ 基本的にそれで問題ないだけど。1バイト文字圏で作っただけに2バイト文字の中に文字化けするのがあるんですょ。文字コードがxx5cだった場合、5cの部分が\と認識されちゃうワケですな。835c「ソ」とか8f5c「十」が代表例。その辺のダメ文字をつぶすためのパッチですょ。

2月05日(日) スパスパスパークS☆S ふたりはふたりはプリキュア♪

§ DANZEN!ふたりはプリキュアを聞いた時の衝撃に比べるとなぁ。
§ リュウケンドー#05。仮面ライダーナイトが強いですね、の巻き。力を合わせてと言いつつガンを放ったらかし。
§ エウレカ#41。坊さんの過去話。そういう設定だったのね。
§ マジレン#48。決戦前に盛り上げてるんだけど。いまいち。フェイタル・ブレイドの前振りが遅いんですょ。倒れたメンバーもどうせ生きてるだろうし。今日の呪文はマジ・マジュール・ゴゴール・ジンガジン。
§ カブト#02。万能だけでなく自己チューなのか。でも、あんまり嫌みに感じないのが救い。認めるべきモノはちゃんと認めるからかな? で、トオフはサオトメダイナマイト。そこから骨ライデンのごとくスピードアップ。つか、加速装置だろ。車の落下速度まで速くなったのはおかしいけどな!
§ プリキュアSS#01。通称スプラッタ。OP&EDはイマイチ。設定もイマイチ。セリフもイマイチ。似て非なるモノを作ろうとして失敗ってとこか。もう数話つきあってから切りかな。
§ ゾイド#43。プロポーズ。そこだけ見てればいいゃ。ストーリーはどうでもいいょ。
§ Fate#05。ちと作画が崩れてきたかなぁ。つか、ギャグ色強すぎ。タイガーがアホにしか見えない。ゲームの方ではもう少しまともに戦ってたのに。綾子がいなくなったのはかなりどうでもいいところで複線。階段でCG回収。廊下に飛び退いてタイガー道場16回目回避。ライダー登場。UBWだなぁ。
§ 相変わらず生活リズムが狂ってます。寝たのに眠い中、下宿に帰還。
§ 先日、中将さんからはてなで日記復帰したと聞いたので探してみる。と言うわけで新装開店版中将の研究日誌。アンテナも掲示板も徐々に新しいところに移行しだしてますょ、と一応言っておこう。
§ PictSeek。指定した画像に似た画像を検索してくれるエンジンなんだけど。いまいち当たらないなぁ。この辺の認識能力に関してはまだまだ人間に追いつかないようで。
§ まかない料理レシピ。と言うわけでトオフ絶賛のサバの味噌煮のレシピっす。作ってみようかな、と思ったけど天道のコメントを見たら作る気が萎えた罠。

2月06日(月) 日差しに灼けたレールから 響く音遠く あの日の声 あの雲のむこう今でも 約束の場所ある

§ クラッシュビーダマン#05。子供の頃はちゃんと1.5テールなのか。つか、髪を下ろすと左右同じ長さってどういうこっちゃ? とか、ナナで盛り上がってたら。コンタ姉Sが登場してもう大変。やっぱ、春かな? 後半はナナの狂言誘拐。その人形、くれくれプリーズ。
§ ブラックジャック#57。お受験。
§ 乙HiME#17。今回は情報量が多いです。
  Connected FIVE COLUMS EMERGENCY CALL From No.2 Ice Silver Crystal. 乙-TYPE Highly-Advanced Materializing Equipment System [RELEASE ALL SAFETY] マイスターオトメ・五柱のNo.2、氷雪の銀水晶 ナツキ・クルーガーからの緊急連絡、オトメの全安全装置を解除する。氷雪の銀水晶って名前は2ch有志が作成したキャラクター表で確認しました。余談だけどアカネ&舞のは清恋の孔雀石&炎綬の紅玉だとさ。さらに余談でフミのGEMは真白なる金剛石だと。マシロ様と関係ありそう。
  N.K Connected F.H ROBE: ICE Silver Crystal MATERIALISE standing by... START。S.V Connected F.H ROBE: AMETHYST MATERIALISE standing by... START。以前は読みとれなかったけど今回でF.Hだと確認。で、考えてみたら五柱って真祖、つまりフミ・ヒメノと契約してるんだからF.Hしかありえないじゃん。
  R.E.M SYSTEM (解読不能) HYPER ACTIVATION START。読み取れないょ、ミドリちゃん。
  エルスティン・ホーはシュバルツのスパイでしたとさ。マイスターオトメたるナツキ&シズルのローブが解けたんだから蒼天の青玉でも、ってマテリアライズできるのかょ。A.Y Connected M.B.W ROBE: BLUE SKY SAPPHIRE MATERIARISE STANDING BY... START。なんで蒼天の青玉だけ「STANDING BY」が大文字なんだろ?
  セルゲイが足長叔父様だと判明。で、アリカがヴィントブルームの王位継承者だと暴露。つか、蒼天の青玉の元の持ち主がヴィントブルーム王国のマイスターオトメ、レナ・セイヤーズだし。マシロ様とアリカの誕生日が同じだし。両者とも出自が明確じゃないし。この辺は前々から複線張ってましたね。
  嫉妬に狂ったニナにナギの持つ漆黒の金剛石が呼応。名前からしてフミの真白なる金剛石と対ですなぁ。N.W Connected N.D.A ROBE: (解読不能) Black Diamond MATERIARISE standing by... START。Darkあたりかな、と思うも解読できませんでした。で、アリカとニナが衝突。これでOP通りってもんだ。
  巻き込まれて死んだのはエルスティン。死亡フラグ立ててたからなぁ。死んだとは断言してないけど以前の人工GEMの所有者達を参考にするとアウトでしょ。
  各所で同じ事が言われてるけどこれでマシロ様まで失ったらアリカの親友全滅。セルゲイにも芽がある?
  追記:風光が見やすいキャプ画を持ってきてくれたので解読不能ヶ所が判明。THX! ミドリちゃんのはDon't Forget Our Motherland。黒き谷の末裔アスワドの頭領らしい意味深な文ですな。で、ニナのはUltimateでした。究極の黒で漆黒なのか。で、余談。ROBEの後にあるのはドットだと思ってたけどコロンだと判明。今日の分から修正します。
§ Canvas2#17。明らかに人員配置を間違ってます。猿芝居に爆笑。「トラウマを持ってる女の子って重くない?」「だけど凄くハマリそうでもあるな」 今回、やっと思い出したトラウマ設定がついに活かされるのですね。
§ 雲のむこう、約束の場所。やっとこさ見ました。率直な感想は勿体ない。人物の動きはいいのに作画量に処理能力が追いついてない。のくせにCG1発で済む背景のクオリティは高い。最近のアニメに多いCG浮きの逆の現象が起きてるのよね。人物が浮いて見えて仕方ない。ヒドい言い方をすると紙人形劇。背景の立体感に対して人物がペラっペラ。特にここ最近、平面画の立体視能力が低下してるからなら。違和感バリバリ。あと、相変わらずのSFはどうなんでしょ? CGを使うならSFなんだろうけど青春ドラマの方が作風に合ってるような気も。前半1/3が終わった辺りから見る気力がガリガリ低下。これだったらほしのこえの方が良かったなぁ。何回も見れば見解も変わるんだろうけど1回目で訴えられないのはダメだと思う。
§ 雪かよ……orz
§ 2/6です。まだまだ卒論やってます。単位は出すから完成するまで続けろ理論。ありがたいようでありがたくない。呑気モードにしかならんのですょ。
§ 姉は一級建築士、パイロット版公開。すげ、まだ続いてるょ。時間ができたらやってみるか?
§ 折田先生像。Wikipediaに載ってたのか。
§ みなみけ、アニメ化は誤報だと。5の2に入ってたチラシがソースなのに誤報とはこれ如何に。予想外に5の2の売り上げが伸びなかったとか?

2月07日(火) みつめてごらんよ あなたの中の宝石箱を そこに隠れている 小さい頃の思い出色は

§ 思い出せない。そんなことない。少し扉をひらくだけです。
§ 永久保存版!みんなで歌おうアニメソングカウントダウン。見落としたorz まぁ、相変わらず大したことはなかったらしいけど。
§ アニマル横町#18。こんな幼稚園児は嫌だ。
§ Funny Pets#05。ポピーだよなぁ。
§ 永久アリス#06。手抜きにしか見えないorz
§ IGPX#15。マシントラブルとかますますもってサイフォくさいなぁ。
§ よみがえる空#05。ヘコましといてから徐々に成長物語、と。
§ ゾイド/0#09。平松晶子スゴい。金にモノを言わせてアイアンコングMk-I。ありえねぇw
  ゾイド/0#10。砂漠でウオディックってムリがあるなぁ。
  ゾイド/0#11。1クール目終わりが近づいて躓き、と。あと2話以内にパワーアップですな。
§ ワンダフル・ワンダリング・サーガ。えんため大賞佳作受賞作。横に優秀賞受賞作があったり石田あきらイラストの特別賞受賞作があったのに買ったのはこれ。ま、ほとんど直感で選んだんだけどね。一言で表すと記憶擬人化。半分ぐらい読んだ時点でカラクリに気付いたけど気にならなかったり。記憶って好きなテーマなのよね。ただ、個人的にはラストに欲しかったエピソードが1つ。カツ丼煎餅が通った結果、丼・せんべいシリーズのマスコットキャラとしてピヨリ&スパルタカスが採用されたって感じにしたら良かったのでは、と。これなら中盤のパッケージ未完成の銀袋が複線になるし。記憶がただ消えるだけのモノじゃないって解りやすいし。つか、そうなるだろうと先読みしてスカったのでした。形として残るのは安直すぎるから回避したのかなぁ。何はともあれ涼宮遙な幼なじみが目覚めることをお祈りしてます。
§ 最近、窓を終了する時にSysFaderが応答なしになって躓く。ハイバネーション関連のEXEで問題解決しにくいらしい。リインストールかなぁ。取りあえず卒論が終わるまではこのまま使い続けよう。レポートの途中で環境が変わるのは避けたい。
§ What D&D Character Are You? TRPG……つか、D&Dをやってないと解りにくいけど。ま、知らなくてもなんとなく解るはず。最初2つは(Lawful Neutral Chaotic)×(Good Neutral Evil)の9種類。秩序に関するパラと善悪に関するパラを組み合わせて性格を表してます。次がRPGでお馴染みの種族。その後、2つが職業。最後のが神性。一覧はここでも参照。で、私の結果は…… 

  Chaotic Evil Gnome Thief Ranger Follower Of Mask
 ・Alignment:
  Chaotic Evil characters are the most 'evil' people out there. They are willing to do anything to get ahead, and will kill anyone who stands in their way. A chaotic evil person sees no value in order and governments, and believes to the utmost in the tenant that 'Might Makes Right'.
 ・Race:
  Gnomes are also short, like dwarves, but much skinnier. They have no beards, and are very inclined towards technology, although they have been known to dabble in magic, too. They tend to be fun-loving and fond of jokes and humor. Some gnomes live underground, and some live in cities and villages. They are very tolerant of other races, and are generally well-liked, though occasionally considered frivolous.
 ・Primary Class:
  Thieves are the most roguish of the classes. They are sneaky and nimble-fingered, and have skills with traps and locks. While not all use these skills for burglary, that is a common occupation of this class.
 ・Secondary Class:
  Rangers are the defenders of nature and the elements. They are in tune with the Earth, and work to keep it safe and healthy.
 ・Deity:
  Mask is the Neutral Evil god of rogues, thieves. He is also known as the Lord of Shadows. He appears as a lithe man, shadowed, wearing dark clothing. His followers believe in stealth and wariness. They wear black and gray clothing, and carry weapons and armor similar to that of a thief. They frequently wear masks to conceal their identity. Mask's symbol is a dark, checkered mask.

 ・Alignment:
  Lawful Good ----- (-1)
  Neutral Good ---- X (1)
  Chaotic Good ---- X (1)
  Lawful Neutral -- XXX (3)
  True Neutral ---- XX (2)
  Chaotic Neutral - XXX (3)
  Lawful Evil ----- XXX (3)
  Neutral Evil ---- XX (2)
  Chaotic Evil ---- XXXX (4)
 ・Race:
  Human ---- XXXX (4)
  Half-Elf - XX (2)
  Elf ------ XXXX (4)
  Halfling - XX (2)
  Dwarf ---- (-1)
  Half-Orc - (-3)
  Gnome ---- XXXXX (5)
 ・Class:
  Fighter - (-3)
  Ranger -- XXX (3)
  Paladin - (-5)
  Cleric -- (-1)
  Mage ---- X (1)
  Druid --- XX (2)
  Thief --- XXXXXXX (7)
  Bard ---- (-1)
  Monk ---- XX (2)

  完全に盗賊系。つか、Chaotic Evilかょ。2番手を見るとLawful Neutral&Chaotic Neutral&Lawful Evilが同率。どんだけカオスってるんですか。種族・職業・神性はだいたい納得。
§ PC以前にPLの信頼度が足りない私としてはノーコメントと答えるのが精一杯です。
§ 「DivX 5.2.1+Lame+MP3+ガンダム」で跳んできた方。動画が再生できないとか言うんでしょうか? 最新版のDivXをインストしろ。以上。
§ SUPER MARIO BROS. SUPER-SYNTHESIZER。これでいつでもマリオ気分。つか、たったこれだけしか音の種類がなかったのか。驚き。

2月08日(水) 裏ぎり者の名を受けて すべてを捨ててたたかう男

§ デビルチョップはパンチ力、デビルキックは破壊力。デビルアイなら透視力、デビル尿もれパンツは保水力。
  特にタイトルにするようなこともなかったのでデビルマンで。
§ 遊戯王DMGX#71。コナミの宣伝でした。異次元の女戦士の方が強い気も。
§ タクロア#05。何この素敵レズ。このカナード、VTOLかょ。ところでさ。EDに映ってるのって植田佳奈じゃないのね。同じ黒のストロングだから間違えたょ。
§ 極上生徒会#19。ランスの回です。ギャグかと思わせておきながら実際は神宮司の設定話の一端。ランス……。
§ GPO#16。なんか芝村のくせに大したことないなぁ。次回の秘策に期待。
§ かしまし#05。明日太の脳内会議に爆笑。はずむって悪意がないだけにタチが悪いよなぁ。「私、男の人が見えないの」 顔月も似たような話だったよな。で、三角関係は続行。かなり不毛なんだけどね。
§ フルメタTSR#08。クルーゾーってこんなに厳つかったっけ? こんな男の趣味が……ねぇ。
  フルメタTSR#09。かなめ奮闘記。双子妹が相手ってのは分が悪すぎ。レイスの素顔が見えてるなぁ。にしても。瑞樹の名前を借りたことに関してはスルーか。
§ マジンガーZ対暗黒大将軍。マジンガーが苦戦した相手をラスト4分で突如現れたグレートが瞬殺。ヒーロー引継でよくある展開ですね。
§ マジンガーZ対デビルマン。ストーリー無視の超展開。つか、マジンガーどデビルマンは戦ってないじゃん。
§ ムシウタ@06、夢導く旅人。何よりも真っ先に浮かんだ感想。構成が上手いなぁ。いくつもの対比構造を組み合わせつつ大小様々な複線を張ってがっちり噛み合わせる。複雑な知恵の輪みたいな感じ。パズルを解いてるつもりでいると簡単にミスリードに填ります。あと、設定も上手いよなぁ。負の夢はともかく質量の移動ってのはなかなか。こんなん考えたこともなかったゃ。頭固いんだよなぁ。
§ 生活リズムを立ち直せないorz
§ 歌ってる人にあまり興味ない私にはねぇ。この手の番組は単純にランキングが知りたいんですょ。
§ ヤマカムを見て初めて知った。盤面をかなりいい加減に処理してたコマコマなんだけど。最後が2歩だったとは! 「・・・・負けました」「ん、キビキビとしたおもしろい将棋だったかな」 一気に笑えるセリフに。
  オマケ。豊川プロ、「2歩」で負ける
§ らぶたん 〜腐女子のための基礎知識〜。気になるけど買いたくね〜〜。誰か買ってくれない?
§ 「スーパー戦隊シリーズ」30作目 ベースは時代劇。時代劇云々はどうでもよくて。>頭の文字を合わせると「魔法使い」 全然気付いてなかった〜〜! 今週で最終回だってのに。解かり難すぎ。
§ 空中に浮かび上がる3次元(3D)映像。またアニメの世界に一歩近づきましたょ。
§ 萌えソンを作ってみたよ。才能が無駄遣いされてるよなぁ。つっても、一線で戦うにはこの程度じゃ足りないんだろうけど。
§ 女性ファッション誌にwwwww ここまで間違ってるのもスゴいなぁ。大体は誤解された理由が解るんだけどコレだけはわからない。好物はラーメンとお好み焼き。………。誰かコレとツンデレの関係を解説してください。
§ プリプリのキャスト。
  ・河野亨:福山潤
  ・四方谷裕史郎:朴璐美
  ・豐実琴:柿原徹也
  ・坂本秋良:保志総一朗
  朴璐美と保志総一朗は今更なので省略。福山潤はグラヴィオンの斗牙とかBLEACHの弓親とか。柿原徹也はふたご姫のブライトとかなのはA'sのレヴァンティン。つか、ドイツ出身に驚き。ドラマCDからキャストを一新した模様。このキャストを見ると女性狙いだなぁ。ま、高校男子キャラを女性声優にやらせるのはムリがあるんだけど。けど……こんな声で姫をやられてもなぁ。
§ アルトネリコ、OVA化。最初から狙ってたんだろうなぁ。さて、アニ同では誰が買うのやら。

2月09日(木) か、勘違いしないでよっ!? 全部プログラム通りなんだから!

§ マジでネタがない。つーワケで最近ループ気味の魅惑のツンデロイド。疲れてる時にMOSAIC.WAVを聞いてるとどんどんダメ人間になっていくなぁ。
§ あ〜、疲れました。
§ いや、それはない。つか、神無月に謝れ。秋津さん、貴方は憑かれているのよ。
§ 女性狙いが当然だとは解ってるんだ。解ってるんだけど……。でもさぁ。時々あることさら男を強調するシーン以外では男を前面に出さない方が合ってる気がするんだけどなぁ。そう言う意味で朴璐美は納得。秋良も姫じゃないから保志総一朗で納得。けど、残り2人がなぁ。ま、これ以上の判断は実際に聞いてからにしよう。因みに。例会にプリプリを持ち込んだのは私ですょ。
§ つっても、迷った選択肢を少し弄るだけでLawful Neutralになったりするんですょ。完全に邪悪なワケじゃない。てか、大概の人はTOP3で右か左のどちらかが同じアライメントで揃うのに私のは何故にバラバラなんだ? ここから読み取れるのはGoodにはならないってことダケですょ。……ダメじゃんorz
§ 中の人じゃなくてキャラのこと。1話を見た時にEDに映ってる黒髪キャラをさんごだと勘違いしたんですょ。
§ 「機動戦士Zガンダム+Decrypter」で跳んできた方。著作権には気を付けましょう。
  「ゼロ戦黒雲隊の歌」で跳んできた方。マニアってのはいるもんなんだなぁ。
§ 伊福部昭、死去。うあぁ〜〜。ゴジラ復活の可能性がさらに低下。本当に惜しい人を亡くした。でも、91歳じゃ仕方ないか。ご冥福をお祈りしています。

2月10日(金) キン肉・肉・肉・2×9=18

§ HELLSING#01。若本! 他は及第レベルかな? ちとCGキツいっす。
§ ケロロ#96。コゴロー。
§ レモンエンジェル#06。門脇舞メインの回なのにほとんどしゃべらねぇorz
§ 練馬大根#05。今回も10曲です。フランダースは版権的にヤバくね?
§ ゼミゼミゼミ〜〜orz
§ 1日遅れたけど肉。うまうま。問題は年々払う金額が増えること。俺よりも上の人が喰いに来たことって1回だけじゃん。
§ 宴会@ウチ。アニメを見た後は何故かバンガイオー。私がプレイした時とは全く異なるゲーム。爽快感タップリですなぁ。
§ 私は買ってませんね。
§ アーヤの中の人だったのか。それなら問題なさそう。

2月11日(土) 季節を抱きしめて あなたと歩きたい きっと この街から離れても ずっとこのままで

§ 前回はG-Song中だったので今回こそ。
§ マックス#33。バルタンです。脚本は千束北男です。これは期待、とか思ってたら。バルタンがボクっ娘魔法少女に! 笑い声に難があるけどなかなかに王道展開。後編に期待。
§ 遊戯王#97。1キルコンボ。明らかにバランス悪いよなぁ。対策手段は多いけどな。
§ 徹之進#06。バレンタイン&制服。犬ってバカですね。
§ セイザーX#20。結局、ブレアードはポチから解放かぁ。
§ ふたご星#45。アルテッサが輝いてましたね。以上。
§ BLOOD+#18。今日もどうでもよかったです。
§ 地獄少女#18。パターン変わらず。ところで。下屋則子ってイヂメられキャラ多くね? 姫子とか桜とかさぁ。
§ 黒猫#15。今回は感想を書きたい。なんで、くじら2連発!?
§ シャナ#18。博士微妙。取りあえず様子見。今回は千草を見ときます。
§ 牙狼#18。ネクサスの副隊長だよなぁ。キャラ違いすぎ。騙されてる、騙されてるょ>零 そして騙す零。つーワケでまた対決。
§ グレートマジンガー対ゲッターロボ。ギリギルガン弱っ。それよりもボスボロットが空を飛べた事に驚いたんだけどね。
§ グレートマジンガー対ゲッターロボG 空中大激突。速攻でムサシ死亡。Gに乗り換えるための通過儀礼ですな。そしてピクドロン弱いorz
§ UFOロボグレンダイザー対グレートマジンガー。グレートが奪われて、やっとこさまともに対決。どうでもいいけど、円盤獣キュアキュアとかいないのかなぁ。プヨプヨとかビヨビヨでもいいゃ。
§ グレンダイザー、ゲッターロボG、グレートマジンガー 決戦!大海獣。ドラゴノザウルスは結構頑張ったね。
§ 結局、昼過ぎまでバンガイオー。立看人員をボロボロにしてすまぬ。で、人が減る頃に寝落ち。
§ 起きたら番長と二の七乗が残ってた。で、何故か季節を抱きしめて。相変わらず暇人してますね。つか、バンガイオーとか季節を抱きしめてとか。一時代前だよなぁ。
§ 結局、番長&二の七乗は22時前ぐらいまで居た罠。これからポメポ亭で鍋らしいけど人数が多そうな気がしたので私は回避。疲れてたからゆっくりしたかったしね。
§ 私もやってみますか。つーワケでヲタク度測定しようぜ。1問目:ゲーム・アニメキャラ編。10/31。ほとんどゲームやん。あと数人は見覚えがあったけど自信を持てなかったのでこれぐらい。2問目:マンガ作家編。37/56。荒木飛呂彦多すぎ。名前を覚えてても代表作をパッと言えないのは除外。いとうみきおの作品を思い出せなかったのは痛恨のミス。3問目:声優編。3/30。名前が書いてないとムリ。完璧に自信を持てるのって門脇舞(眼鏡)だけっす。後は田村ゆかりと井上喜久子も合ってると思う。中の人に興味がないとこうなる……。

2月12日(日) 魔法、それは聖なる力 魔法、それは未知への冒険 魔法、そしてそれは勇気の証

§ リュウケンドー#06。リュウガンオーの必殺技の巻。なんのヒネリもなく1話ごとに強化していくなぁ。
§ エウレカ#42。ヤク中アネモネ役立たずかょ。ホランド生きてるのかょ。地球かょ。
§ マジレン#49。ヴァンキュリアorz 不死身の力のご都合展開にマジ、ブルーだ。で、結局、マキトの彼女の話はどうなったんですか? 山崎さんとその後どうなったかもスルーだし。
§ カブト#03。いきなりウメコが逮捕。ぃゃぃゃぃゃ、ムチャクチャ過ぎるから。でも、たまには無敵のヒーローってのもいいかも、と思い出してる自分がいる。
§ プリキュアSS#02。周辺状況の解説。やっぱ切っても問題なさそう。
§ ゾイド#44。ギルドラゴンでかすぎ。ソウタの操縦はかなり前から解ってたから驚きなし。新ED。残り話数そんなにないのになぁ。テコ入れと言うよりは稼ぎのためか。
§ Fate#06はオリンピックでお休み。
§ 昼カラの開始時間を1時間間違えた上に開始が30分遅れに。久々にゲーセンに行ってサイキックフォースで時間潰し。
§ 昼カラ。NnP先生に触発されてタイムボカンシリーズ。
§ メイト〜メロン〜喜久屋。なんでこんなに時間が経ってるのでしょうか?
§ リインフォースを買ったついでに高レベルPCを作成してみる。レギュレーションはサンプルキャラと同じで。
   サンプル:怒りのハイパーモード。種族:ヒューリン、クラス:ウォーロードモンク、出自:特別な血統、Lv:11。
   筋9(5)、器21(9)、敏18(9)、知8(2)、感8(2)、精21(8)、幸9(3)。HP123、MP61、Fa5。
   命9(+4D)、攻5(+2D+11)、回9(+2D)、物防10、魔防14、行11。
   ギフト(1)、ボルテクスアタック(1)、カバーリング(1)、バーサーク(5)、インテンション(1)、アイアンフィスト(1)、
    ヴァイタルフォース(4)、コンフロントマスタリー(1)、トリプルブロウ(2)、ハードマッスル(5)、ペネトレイトブロウ(1)、
    アームズロジック(1)、オーヴァドライブ(1)、レイジ(2)。
   クラッチクロウ、フェザーアーマー、オリハルコンの髪飾り、キックブーツ。ホットボール。残4100G。
  バーサーク&ペネトレイトブロウ&ヴァイタルフォースで命9+5D&攻26+6Dの防御力無視。バーサーク&トリプルブロウ&レイジで命9+5D&攻26+2D+[負傷量]の3連撃。ついでに言うとクラッチクロウの効果で敵回避-1D。バーサークしていなければ元の敏捷が高いのでそこそこの回避力に。攻撃を喰らったとしても物防10+5D&魔防14なので20〜30ダメ程度に収まるハズ。つーワケで適当に庇いながらペネトレイトブロウで削ってラストはトリプルブロウで締め、という展開かな。
  単発シナリオじゃなくて何回か使うのなら敏捷を捨てて筋力アップ。転職前にスマッシュを取っておいてハイパーゲインに繋ぐ。装備も光輝の鎧かテーゲベックの鎧に変更。オリハルコンの髪飾り&キックブーツを後で揃える予定でセレスチャルアーマーに手を出してもいいかな。

2月13日(月) 計算したって巧くいく保証なんてない チャンスは逃したくない

§ つか、計算できませんorz 推測すらできない部分もあるし……。
§ クラッシュビーダマン#06はオリンピックでお休み。テレ大が休むってのは珍しいよね。
§ ブラックジャック#58。欅の話。欅の種も信心から。
§ 乙HiME#18。アオイ〜〜! あんな我が儘な王女様を庇うなんて……。貴方はメイドの鏡だょ。身分を隠して逃げてる時ですらヘッドドレスを外さないんだもんなぁ。服はともかくヘッドドレスは隠せただろうに。
§ Canvas2#18。エリスメインの回。破壊的な料理の腕前を披露。他にもトラウマ突破したりと見所のハズなのに。メイド副部長を見てる罠。30分前があれだったからなぁ。ところで。文化祭のお客達は1のキャラなんだよね?
§ アリアンロッド高レベルPC、その2。
   サンプル:気象精霊。種族:ヒューリン、クラス:ウィザードサモナー、出自:特別な血統、Lv:11。
   筋9(3)、器9(3)、敏18(6)、知24(12)、感9(5)、精19(8)、幸9(4)。HP43、MP148、Fa5。
   命3(+2D)、攻5(+2D)、回6(+2D)、物防8、魔防21、行11。
   オールラウンド:知力(1)、マジックフォージ(1)、ウィンドセイバー(5)、エアリアルスラッシュ(1)、エキスパート:風(5)、
    コンセントレイション(1)、フライト(1)、マジックブラスト(1)、ファミリア(1)、ガーディアン(1)、
    テンペスト(1)、ルインストーム(1)、エフィシエント(5)、ギフト(1)、トレーニング:知力(1)。
   赤き斜陽の剣、ガードローブ、オリハルコンの髪飾り、奥義書。残1700G。
  エアリアルスラッシュ&エキスパートで命25+3D&攻13+12D、テンペスト&エキスパートで命14+4D&攻13+18D、ルインストーム&エキスパートで命14+3D&攻18+22D。特化魔法使いをナメてた。バタフラシーフが相手でも8割以上で当たって瞬殺級のダメージ。この後もルインストーム&ミッドナイトサンのレベルを上げられるし……。問題は物防がペラペラなこと。1発ならガーディアンで止まるんだけどね。
§ アリアンロッド高レベルPC、その3。。
   サンプル:黒猫。種族:ヒューリン、クラス:ウォーロードガンスリンガー、出自:特別な血統、Lv:11。
   筋21(9)、器12(7)、敏18(8)、知8(2)、感18(7)、精8(3)、幸9(3)。HP93、MP49、Fa5。
   命7(+4D)、攻28(+2D)、回8(+2D)、物防8、魔防9、行15。
   オールラウンド:筋力(1)、ボルテクスアタック(1)、スマッシュ(1)、バーサーク(5)、バッシュ(5)、ブランディッシュ(1)、
    キャリバー(1)、ガンパード(5)、キャリバーマスタリー(1)、クイックドロウ(1)、
    アームズロジック(1)、オーヴァドライブ(1)、マーダースキル(3)。
   キャリバー×2、フェザーアーマー、オリハルコンの髪飾り、幸運のペンダント。強化弾×15。残3600G。
  ネタキャラ。この後、バーストスラッシュ&ハイパーゲイン&ハイボルテージと繋げる予定。筋力でダメージを上げる銃使い。きっと某No.13の黒十字のような技なんでしょう。で、ネタはさておき。バーサーク&バッシュ&クイックドロウで命7+6D&38+7D。強化弾を使えばさらに+2D。そして、26.3%でクリティカルして、さらに+5D〜。意外とバカにできないですょ。
§ プログラムの修正修正修正。つかさ。ハードを弄ってないのに結果が良くなるとか困るんですけど。裏を返すと弄らなくても結果が悪くなるってことなんだから。調子の良い内に測定できればいいんだけど……。
§ 「アニマル横町にんげんっていいな」で跳んできた方。MADがあってもおかしくないチョイスですね。
§ うあ、言われてみれば。少女漫画原作のアニメって例外はあるけど声優が下手って印象が強いよなぁ。
§ 「月にかわっておしおきよ!」から学ぶ表現技法。面白そうだけどボリュームが……。ヒマな時にでも眺めるか。
§ 萌え属性のコーディネイト。分類にいまいちピンとこないんだよなぁ。段差半分の不器用さはどれに分類されるんだ?
§ 「仕込竹ぼうき」 2日間で3週間分くらいが売れ、品切れ。通販できるのか。この値段なのか。買ってもいい気がしてきた。

2月14日(火) ナンにもいいことないなって 遠い空見上げてた

§ 僕はいるのです。ほとんど風邪で寝てただけだし。日記を書くにあたってやっと今日がバレンタインだと思い出した罠。先週の金&土曜のケロロ&徹之進以降でバレンタインネタをやったアニメがなかったから完全に忘れてたょ。
§ アニマル横町#19。間違ってcapeta録画してたorz
§ Funny Pets#06。そろそろ切ってもいい気がしてきた。ポピーが最高傑作でFAですょ。
§ 永久アリス#07。責めるのは完全にお門違いってもんですょ。
§ IGPX#16。タケシがハヤト化してるなぁ。で、奔走するエイミー。アドバイス一発で2秒切りですょ。んな、努力をよそにハッキング喰らってるし。で、どうでもいい余談。今回のエイミーはスカート短くね?
§ よみがえる空#06。開始早々の葬式でネギま!を思い出した罠。成長する前の準備ってとこですか。
§ 起きたら頭痛。いつものことと放置。それにしても今日は暖かい。薄着をしてても寒くない。ふと疑問に思って体温を計ってみたら熱あるし。あきらめて就寝。
§ ちょっとした思いつきで「park.zero.ad.jp/sin-willing/temp/anison.txt」でググってみたワケですょ。当然、自分の所しか引っかからない。で、含むページを選択したら意外と引っかかる。検索結果ページのキャッシュはまぁ仕方ない。「○○について」ってタイトルのページが多い。でも、ソース内にも含まれてない。謎。で、最大のショックは2chからリンクを張られてたこと。学祭でクラス皆でダンス踊ることに。前後の流れから考えるに絶唱カラオケマンで引っかかったんだろうなぁ。
§ 私も挑戦なんのアニソンかあてっこしようぜ!!は26.5/41。ジェットマンが解らなかったのはショック。アニメだと思いこんでた罠。そして「目が死んでる」が調べても解らない……。アニソン100問クイズは以前にやっててその時は61/100
§ ハッピー☆マテリアルでカップラーメンの時間を計るとちょうど3分後に「○○」という。これは便利……なのか?
§ ドラクエ風日本地図。上手い。Vで採用できますょ。
§ デモベはかりんの後番らしい。中将さんに頼むか……。

2月15日(水) 信じるものは夢と希望と友情と 無敵のカ 闘う者の名は超鋼戦紀キカイオー

§ このOPムービーって細かいところに拘ってて好きなのよね。因みに超鋼戦記じゃなくて超鋼戦紀でしたorz
§ 遊戯王DMGX#72。現世と冥界の逆転って禁止されてたっけ? それはさておき。「やっぱりライフを削るのがデュエルだろ」って言っておきながらデッキ破壊で締めって……。エリクシーラーとスパークマンの召喚順とかドロー不可敗北の判定タイミングとかバトル自体は面白かったんだけどこの一言がなぁ。
§ タクロア#06。なんか双子が戦って負けてました。レーダーを封じられて苦戦してたみたいだけど。熱源探知とかエコーは使わないもんなの? あと、目視ロックオン後のコンピュータ補正とか。最新鋭艦と言うワリにショボいよなぁ。キャンペーンだけ見てればいいゃ。なんかダイガードの哀愁を思い出すな。つかさ、ナナ姉が堂々としすぎててツマラんのですが。
  ところで。なんか次回こそは期待できそうなんですが。最新鋭機器へのハッキングに対してマニュアルで繰り広げる攻防戦って好きなんですょ。人が機械を動かしてると解る瞬間です。
§ 極上生徒会#20。今ならアイマスを思い浮かべる罠orz そして勝手に妄想。もうちょいマシな感想は半年前mixi参照。
§ かしまし#06。幼なじみがフラッシュバック。そしてやってしまいましたね。これからやす菜が壊れていくこと希望。
§ GPO#17はオリンピックでお休み。
§ セイザーX#17。ブレアードが可愛いったらありゃしない。料理下手のレミーなんてどうでもいいぐらいにヒロイン(?)してるょ。
§ ガイキング#07。騎士道精神は1話使い捨てでした。んなことよりも。初めてガイキング占いで良い方を選べましたょ。
§ ゾイド/0#12。お粗末な防衛だよなぁ。簡単に逃がすなょ。
  ゾイド/0#13。天空の荒鷲、真行寺馬之助ジェミー誕生。1クールラスなのにビットが主役じゃないのかょ。
  ゾイド/0#14。リノンさん、丸見えですょ。2クール目頭はギャグ話で。
§ 今日もいつもより睡眠時間増量で。まだ微熱があるみたい。
§ のクセにチマチマとキカイオーをやってみたり。ゴルディバスって意外とキツいボスなのよね。ゲージ2本で4本を削らないといけないワケで。CPU相手にハメパターンを作るのが下手な私には大変です。昔、使ってたツインザムでクリアできなくなってた罠。どっか攻略サイト残ってないかなぁ。と思ったら1つ発見。取りあえずディクセン×2・パルシオン×2・轟雷でクリア。あと3キャラでミニゲームが全部揃うんだけどなぁ。隠しキャラの方は黒ディクセンとプロディアUだけ。つか、ここでジン・サオトメかょ。
§ その気持ちはよく解るょ。私も2回の時にテンパって出席率がかなり落ちたし。仕事を振り分けられない会長はかなり苦しむんで要注意。あと、他の執行部は会長が潰れないようにサポートしてあげましょう。会長が潰れると逆にしんどくなりますょ。上回生もサポートして、と言いたいけど手伝えない私。卒論終わらね〜〜orz 立看完成よりも後になりそうな悪寒。
§ 渋谷女子高生が新解釈☆SQLはそんなクイズ楽勝の略!! 答えを見て納得した自分がいる。
§ 「フルメタル・パニック!The Second Raid」特別版OVA 「わりとヒマな戦隊長の一日」 これでクルーゾーの意外な1面が見られるハズ。
§ れなぱん。殴殺されまくり。これ、ムリだょ。

2月16日(木) グルグル回る グルグル回る グルグル回る グルグル回る

§ 公転移動で回避して自転移動しながら殴り込み。フラフラなフリしてあなたの胸に飛び込みます。
§ タイム#21。OP映像がちょい変化。シャドウアルファ登場。結局、シオンしか戦ってないなぁ。しかも武士道精神の敵相手に搦め手で勝負。なんだかなぁ。そういや服装変わってるゃ。
  タイム#22。ユウリって家事全般アウトorz 竜也の中の人って習字もできるのか。10353円+9879円。2人ともショボいっすょ。さすがにユウリ可哀想。磨いた後の方がダメダメですょ。
  タイム#23。新兵器アサルトベクター。それ以外は特にコレと言って。
  タイム#24。まだまだ引っ張ってるイエローネタ。
§ ストフォーAd#03。コメットブラスター復帰。
  ストフォーAd#04。そういや資格マニアって設定あったなぁ。
  ストフォーAd#05。イェーガー。やっとこさストーリー展開か。
  ストフォーAd#06。きらめきプロジェクトと……上映してたのは何だろ? で、美春がリビデ。あ、死んでないか。
§ お留守バンシー@01。タイトルの時点で半分勝ってるよなぁ。内容としてはほのぼの系。ストーリーに意外性はないけど楽しく読めましたょ、と。ここから吸血鬼のお仕事みたいなダーク展開になったら神。ま、1巻完結だろうけど。にしても。予想できていたとは言え、ルイラムが変態ジジイに見えてならないなぁ。
§ キカイオー。暴走パルシオンとシャア専用ワイズダックを出して残る隠しキャラはアムリッタ専用ラファーガだけ。今はワイズダックの魅力にハマって練習してるところ。グルグル回ります。
§ 以前にも書いたSysFaderの問題。原因が解ったかも。多分、ルータ経由でのデスクトップマシンへのアクセスが問題。そりゃハイバネしようにも違うマシン上のデータだからなぁ。ちゃんとログアウトすればいいんだろうけどメドい。デスクトップにアクセスした時はタスクマネージャーから強制終了することにしよう。
§ あぁ、超音速だったっけか。あのCG見ててもそんな気がしないから完璧に忘れてたゃ。で、爆音とか火炎でソナー&熱源探知が意味をなさないってのは納得。言われてみればその通りですにゃ。
§ うぃ、THX!
§ うぃうぃ超期待して期待せずに待ってますね。
§ 魔法少女リリカルなのは占い
  シンさんにあてはまるキャラはフェイト・テスタロッサ です!
  ● フェイト・テスタロッサさんのあなたは、自分をあまり飾らず、ありのままの姿を表現するタイプ。嫌いなものは嫌いだし、怒りたいときは怒る。ある意味マイペースな人です。友達をかなり大事にしていて行きすぎた感情が出るときも・・・。軽い流行に乗るのが好きではなく、しっかりと自分の好みを持っています。表現力を求められる芸術的な分野で力を発揮できます。
  ● シンさんの必殺技は、筋肉バスターです!
§ メイドさんと2000円で秋葉原を完全制覇できるツアーが登場!! 100分で2000円かぁ。微妙。
§ PKD型レプリカントが逃亡。ちょ、え、ええぇ? ここまでアニメの世界に近づいてたのか。
§ ノバック、内蔵用HDDを外付けに変換するアダプタ2製品。1つぐらい持っておくと便利そう。

2月17日(金) もう伏目がちな昨日なんていらない 今日これから始まる私の伝説

§ 来年度の新入会生の中にはやってる人がいそうな気がするのでお勉強中。自分でプレイする気はないけどな! 取りあえず名前と顔を一致させるところからスタート。持ち歌まで覚えるのはまだまだ先だろうなぁ。下の名前を覚えると便利だと気付いた今日この頃。雪歩とやよい、真と真美が被ってるのが不便だけどね。真美は亜美とセットだからまだ解るんだけどさぁ。ダメ音感を使わないとダメなのかなぁ。
  で、THE iDOLM@STERだと普通にACM>HYR>IYAMかな。Vocalの初期値が全てを表してるなぁ。
§ ケロロ#97。MS-06Eって、それザク強行偵察型の型番。
§ レモンエンジェル#07。メインの回よりも門脇舞がしゃべってるし。
§ 練馬大根#06。今回は曲数が多い。そして内容がヤバい。この反動で次回は大人しくなるんだろうなぁ。
§ アニマル横町#19。一足遅いけど。手作り乾電池ってありえないよなぁ。
§ アイドルマスター@01、やすらぎの旋律。……開始5分で話の展開が読めたorz
§ ゼミ。プログラムの修正orz
§ ルネ〜テラス。色紙書き。自作自演格好悪い。
§ ポメポ亭。まぁ、いつも通り。バンガイオーを協力してクリアするのを傍観。キカイオーでハメ殺してるのを傍観。

2月18日(土) 今は溶け合う鼓動 感じてるEye's まだ加速する Just feeling 時代を超えろ Person who chase truth

§ 君が口ずさむ優しい歌を聴いて僕は熱を取り戻す♪ つーワケでハーモニクスレベルとかダイブとか詩とか聞いてた私はアルトネリコにこんなイメージを持ってたんだけど。ものすごく勘違いしてたようで。
§ マックス#34。バルタン後編。ウルトラバリアとかスペルゲン反射光とか。これぞバルタン戦って感じ。でも、流石に分身にはぽか〜ん。バルタン星人の新設定にぽか〜ん。なんだかなぁ。
§ 遊戯王#98。オリジナル話突入。デッキマスタールールねぇ。
§ ふたご星#46。ブライトorz だんだん哀れに思えてきたゃ。
§ 徹之進#07&セイザーX#21はオリンピックでお休み。
§ BLOOD+#19。お、武器が壊れた。
§ 地獄少女#19。今回も役立たず。
§ ローゼン#10。MBSでの放送が追いついちゃったゃ。雛苺脱落。
§ シャナ#19。……何この馬鹿博士orz これはタダの馬鹿ですょ。そんな失望の折にヴィルヘルミナ再登場。助かった。
§ 牙狼#19。誰が敵で誰が味方なのやら。上司が信じられないというお決まり展開。
§ 未明頃からアルトネリコに。いやぁ、予想してたヤツの捻れの位置を行ってたゃ。まぁ、そういうシーンばっかを見たせいなんだけど。で、真面目な感想。面白そうなんだけどそれよりも先にタルそうという気持ちが先行する。ダメージ減らしてゲージ溜めて1発だけ撃って。爽快感が足りないんだよなぁ。1戦闘が長いし。もちろん、そういうプレイせずに普通にやってもいいんだろうけど。皆が普通のプレイをしないってことはアイテム収集かなんかで損することになるんだろう。やってられん。ディスガイア2も待ってるし回避の方向で。
§ アルトネリコの途中で寝落ち。んで、昼過ぎまでポメポ亭。そのままほぼ徹夜状態で立看へ。ちょっと手伝っただけで後はダベってた罠。にしても。予想外に技術が伝わってないことに驚いてみたり。……思い返してみると現役で立看作ってた時は忙しさ故に教えるぐらいなら私自ら出る!の精神でやってたような気もする。少し反省。つーワケで簡単に書いてみる。

 ・ちゃんと筆を洗う。当たり前のようでできてないことが多々。特に筆の根本は洗い残しが多いので注意。水が冷たいかもしれないけど耐えろ。
 ・筆の根本を持つ。手が汚れるけど気にしない。上の方を持つと細かいコントロールが利かないので上手く塗れないことに。
 ・小指の付け根から手首あたりの面を板に付けて塗る。習字とかで手を付けるな、と教えられるけど立看では逆。少しでも安定性重視で。これまた手が汚れる原因になるけど気にしない気にしない。
 ・手を動かさずに指だけで筆を動かす。小指の付け根より先の可動部分なんて指しかないワケで。接地面=安定面を動かしたら安定しませんょ。
 ・接地面→筆→境界線の順になるように。縦線の右を塗る時は右側から、左側を塗る時は左側から。横線の上側を塗る時は体をねじって逆向きにしましょう。と言うのも、筆の根本よりも先の方がコントロールしやすいワケで。接地面→境界線→筆の順になってると筆の根本で境界線付近を塗ることになって難しいっす。けど、立看の上部だと実行しにくかったり。この場合は、背の高い人に任せる・立看を上下逆にする・筆の横を利用する、などの工夫を。
 ・体の外側から内側向きに筆を動かす。これは個人差があるけど。手前に引く動作は筋肉を収縮させる動作なのでややコントロールしやすいかな。
 ・ペン入れありの境界の塗り方。ペンは2・3ミリの安全マージン。安心してペン上にはみ出しましょう。はみ出さずにぴったり塗れるならそれにこしたことはないけど。塗り残しを作るぐらいならはみ出した方がマシ。と言っても、2・3ミリのマージンすら越えて反対側にはみ出すようなら集中力が足りなさすぎ。
 ・ペン入れなしの境界の塗り方。凹線になる側の色を先に塗る。この際、境界線を少しはみ出すぐらいで塗る。で、凸線側の色で境界線まで削り塗って完成。接線の問題。凹線の接線は反対側に突入するけど凸線の接線は同じ側にあるワケで。色のはみ出しが減ります。因みに2工程目で境界線をはみ出してるのは塗り残しをなくすため。1発で境界線ピッタリに塗る技術があるならいいけど、ないなら無精せずに1度はみ出すように。綺麗な曲線にならなかった場合は凹線側の色でもう1度はみ出し塗りをしてから凸線側の色でリトライ。
 ・水を利用する。水分が足りないと粘性が大きく筆の滑りが悪くなり塗りにくい。また、無理にベタ塗りするとデコボコして見栄えが悪い。油絵じゃないんですょ。色を作ってから1日以上経った時とか日差しが強い時とかは特に重要。かと言って、水が多すぎると垂れたり色むらの原因になったりするので程々に。
 ・筆に塗料をつけすぎない。垂れる原因。終盤に立看の上部で垂れると悲惨。面積の広い部分を塗る時は塗料を大量につける人が多いけど。面倒でも少量に止めて何回も付け足すこと推奨。それでも一気に付けるぜ!って人は垂れないように細心の注意を払うように。

  ………。簡単にって言ったワリには長くなったなぁ。立看道も意外と奥が深いということで。
§ 寒さと眠気と空腹に耐えかねて途中で立看から撤退。楓狐とルネで昼食を取ってから帰宅。で、日付変更前まで就寝。
§ アリアンロッド高レベルPC、その2改。るさろりさんからツッコミを喰らったので改良。残されたものなんて読み落としてゃ。
   サンプル:気象精霊。種族:ヒューリン、クラス:ウィザードサモナー、出自:残されたもの、Lv:11。
   筋9(3)、器9(3)、敏18(6)、知21(11)、感9(5)、精19(8)、幸9(4)。HP43、MP148、Fa5。
   命3(+2D)、攻8(+2D)、回6(+2D)、物防8、魔防21、行11。
   オールラウンド:知力(1)、マジックフォージ(1)、ウィンドセイバー(5)、エアリアルウェポン(1)、エアリアルスラッシュ(1)、
    エキスパート:風(5)、コンセントレイション(1)、フライト(1)、ファミリア(1)、ガーディアン(1)、
    サモン・アラクネ(5)、ブラッドパクト(1)、テンペスト(1)、ルインストーム(1)。
   ケセドの杖、ガードローブ、オリハルコンの髪飾り、奥義書。残2500G。
  ケセドの杖=エフィシエントの5レベル分なので4レベル分のスキルが浮くことを利用。つーワケでアラクネを修得。期待値で27.5点止めるので瞬殺される確立減少。ついでに言うと範囲選択なので味方の生存率も上がる。強すぎ>ケセドの杖。
§ アリアンロッド高レベルPC、その4。
   サンプル:伝説のフィッシャーマン。種族:ドゥアン、クラス:ナイトヴァイキング、出自:特殊な一族、Lv:11。
   筋12(6)、器18(8)、敏22(9)、知6(2)、感18(6)、精9(4)、幸7(3)。HP83、MP60、Fa5。
   命8(+3D+1)、攻9(+2D)、回10(+2D+1)、物防21、魔防15、行15。
   ウィング(1)、ボルテクスアタック(1)、アイアンクラッド(5)、オートガード(1)、カバーリング(1)、スピアマスタリー(1)、
    セルフプライド(1)、アクアスタンス(1)、シンクロナイズ(1)、スイミング(5)、スキップジャック(5)、
    ファイナルガード(1)、ラッシュ(1)、ステッドファスト(1)。
   カットラス、セレスチャルシールド、フェザーアーマー、オリハルコンの髪飾り、護りの指輪。名馬。残900G。
  デフォルトで行動値15&移動力20。これにアクアスタンス&スイミングの補正を入れると移動力45。名馬に騎乗して移動力65。この状態でラッシュ&スキップジャックを使用すれば命9+4D&攻94+2D。瞬間最大ならボルテクスアタック&セルフプライドでさらに+10D+20。シンクロナイズ&ヘイストのコンボを狙えるのがミソ。ステッドファストで落馬を防止してあるのもミソ。まぁ、屋内とかで騎乗できないと意味ないんだけどね。その場合は高い防御力を活かしてカバーリング&アイアンクラッドでも。将来的にはスティールクラッド&ハイパーシールド&パーフェクトシールドでさらに防御を強化。或いはテイマーにクラスチェンジしてコールサーヴァント&ライドオンで。
  GMが騎乗をどこまで考慮&対策するかで強さの変わるキャラ。エンゲージや射程の問題上、スペースに関しては困る可能性が低いんだけど。宿で寝てる間に馬小屋内の馬を殺されたとか言われるとなぁ。ルール上、戦闘中に馬を攻撃することはできないんだけど、シティアドベンチャー中のことは書いてないし。良心的に考えるなら2000G分のアイテムをPCの対処できない状況で勝手に壊すことはしないと思うけど。やっぱコールサーヴァント&ライドオンの方が安全かなぁ。
  ところで。騎乗してスイミングってどんな状況なのやら。さらにウィングで飛行状態になるともっと意味不明。この辺のルーリングってどこかに書いてあったっけ? ルーラーならそのまま各状態のメリット・デメリットを適用して終わりなんだけど。ローラーだと困りモノですょ。
§ やるなら玲亜でお願いします。まぁ、玲亜よりも莉織よりも久遠さんなんだけど。
§ そこで凰呀の登場ですょ。って、もう遅いか。
§ FightM@STER。iM@Sの格ゲーだそうで。まだ情報が出たばっかだけど一応。
  あと、ALIBAT。PROJECT YNPが作ってるから良いゲームになるハズ。
§ Mac OS Xで初のウイルスが見つかる。Mac神話崩壊の序曲。

2月19日(日) 地球はでっかい教科書 回して探そうパラダイス

§ あえて冒険をハズしてみる。冒険してラッパピーヤとか僕らの冒険じゃヒネリがないしね。
§ リュウケンドー#07。ゴリラ登場。
§ エウレカ#43。なんか今日の作画、力入りまくってるんだけど? なのにこんな回に限って後半が暗いったらありゃしない。「つづく」まで暗いし。
§ 轟轟戦隊ボウケンジャー#01。OP前ナレとしては長すぎだよなぁ。どこまでが残るか不明なので今回は省略。ターボレンジャー・カーレンジャーに続く乗り物戦隊。赤が胴体ってのも珍しい。黒が意外と熱いなぁ。「落とし穴は落ちる前に駆け抜ける」「基本です」 嘘つけ〜〜! 正義の味方が悪の首領を蘇らせてどうするょ。ゴードン? 人、それをビッグフォーと言う。そしてダイボウケンはスコップ&ツルハシorz にしても。冒険と言う設定上、ミニスカが結構ヤバいんですけど。
§ カブト#04。「俺はいつかお前を越えてやる!」 ……なんか、30分ほど前にも同じようなセリフを聞いたような。
§ プリキュアSS#03。普通に物語を始めた模様。つーワケで切り。
§ ゾイド#45。格納庫に入ってるギルドラゴンの翼&背中の回転ノコギリを見て思い出した。あれ、ギルベイダーじゃん。なんて言ってる間にコト姉がサービスをしてたワケですが。ミィ様と扱いの違いがなんとも。
§ Fate#06。令呪を使用しなかったのでタイガー道場17回目回避。ライダー登場。声に違和感はないかな。自然治癒能力が高いのは複線なり。休戦協定でFate復帰。綾子が捕まってる。これが後々のトラウマに。跡部様アーチャーが渋いですなぁ。
  Fate#07。今日は2話連続。そろそろ食欲魔神覚醒。ハーレム登校。桜可哀想。凛……恐ろしい娘。アニメで見ると一成がますますヤヲイに見えるなぁ。凛と協力して結界破壊。他者封印・鮮血神殿ブラッドフォート・アンドロメダの核を発見したところで次回へ続く。
§ アリアンロッド。禁断の技を発見。最強のスキルはアウトセルだったのだ。効果はアイテムを売る時、1つにつき20G高く売れるダケ。が、考えてみよう。火打ち石(1G)を10個買う。これで10G。で、これをアウトセルを使用して売却。最低でも200Gで売れて差し引き190Gの儲け。今度は手元にある200Gで火打ち石を200個買って……あ、石投げないで! ローラーなら転売行為(?)を禁止して終了だけどルーラーならどうするんだろ?
§ 0÷0っていくつ? まさかこんな答えだったとは。
§ 色えんぴつを擬人化♀してみる。ある程度はイメージ的に解るけど……。取りあえず群青を見て精神病or戦闘機の2択になった私はダメダメですね。
§ ゴスロリ生徒会―紅薔薇の悦宴。それなんてローゼンメイデン?
§ ディスガイアはシャナの後番っぽい。

2月20日(月) あみの上に優しく寝かせて あなたにほてらされて あたしは色が変わるくらい

§ 牛タンを喰いたいな、ということでこの曲。なんで牛タンかは解る人だけ解れ。
§ クラッシュビーダマン#06。自転車に乗るシーンを背後から描くのは狙いすぎじゃね? そして、さらに尻餅。ロッカーに逃げ込んだ時点でポメポ展開を予想したけどハズレたゃ。何この必殺技バンク。ま、何にせよ今回はナナの出番が多くて何より。
§ ブラックジャック#59。ブラッククィーンの回。海賊の腕の少年もこいつに切られたに違いない(ぉ
§ 乙HiME#19。アリカってミドリちゃんのところにいたのかょ。で、マシロ様まで合流しちゃうし。ナツキは相変わらずヨゴレか。つか、無印よりも扱い悪い……。なんかデビガンっぽい話になってきましたょ。永遠の17歳の設定までシリアスになるなんて。そして次回予告では予想通りにユカリコが出てくるしw
§ Canvas2#19。ミニスカで胡座はさすがに……ねぇ。チャンスの天使は逃げ足が早いのです。つーワケで、なんかイベント連発してましたとさ。
§ タイム#25。竜也って母方も金持ちか。ユウリは掃除は大丈夫なのね。マクー空間ゲンブゾーンですか。海面立ちのCGはやっぱハリケンジャーのよりもショボいなぁ。
  タイム#26。馬跳び? なんでまたいきなり。って、そういうことか。爆弾魔の時に失敗したビルオーナー脅し作戦が成功してるじゃん。作戦を練るのが上手くなってきたなぁ。
  タイム#27。夏らしくリゾート地での話。橘が襲われたら助けに来るのは仮面ライダーじゃ。エステシャン弱っ! 「どのフォーメーションでも有効だ」とまで言われてるし。こんな時こそ普段使わないγだろ。と、思ったけどシャドウγができてないのかな?
  タイム#28。タイムロボターの声優って折笠富美子だったのか。せめてブルースワットかゼクトルーパー程度の装備をしてこいょ。正体バレちゃったゃ。ブイレックス登場。ネタバレしてるのが残念だ。
§ add@05、機械の息子。趣を変えて今巻は短編集。バスタオルとかアルミラとか色々やってるけどぎゃおー♥の1人勝ちな私は間違ってないよね? 風妖精の羽シルフィ・フェザーに対する評価とか生活臭の漂う警告とか変なところで面白く。あ、カレルダンスも見物ですね。そうそう、週刊誌の話題に触れないワケにはいかない。ジョンプ+チャンピオンでデスノ・ワンピ・ナルト・バキ・舞-HiME。マガジン+サンデーで一歩・犬夜叉・コナン・ケンイチ・ネギま。ハヤテはネタにされるほど有名じゃないってか? ところで。どうでもいいんだけど、全5編で「煌く6つのエピソード」とはこれ如何に?
  てなとこでいつものメモ。因みに@01@02@03@04
  ・08 ロコツに怪しそうな奴ほど、実は全然真相に関わっていない
  ・12 勘違いはラブコメの基本にして奥義
  ・16 緊急の状況で人助けをすれば、それが後になって必ず生きてくる
  ・19 死体が見つからない、または誰なのか特定できないほど激しく損壊した死体は、いつか復活するための複線
  ・37 断崖や橋の中央への呼び出しは、誰かが落ちる予告
  ・44 事故での記憶喪失は、同種の衝撃を与えることで治る
  これで使われたのは…02〜17、19〜23、25、27、30、32、34、36、37、39、40〜42、44、46。
§ 仰せのままに★ご主人様! 伝説のメイドという表現が気になった、という理由だけで楓狐に送りつけられたこのゲーム。気分転換にインスト。パッチを当てないと回想がないなんてどこの麻雀ゲームですか? まぁ、あのゲームを麻雀ゲームと言うと麻雀に失礼だけど。話がそれた。そんなこんなでパッチをDL。インスト場所を自動追尾しないのねorz で、セーブデータを拾ってきて回想。伝説のメイドいらね〜〜。つか、主人公の嗜好自体がそっち系らしい。そのせいで大半がそっち系。少年系キャラでもそっち系。NAO2で感じたのと同じ気持ちでゴーホームと言ってみる。つーワケで選択肢は1つしかないのでした。合掌。本当にどうでもよかったなぁ。システムもいろいろ不便だし。これが処女作の新規メーカーだからこんなもんなのかな? それでも、1ヶ所だけ評価点があったり。それはオートモード。オート中にキー入力があってもオートが解除されないのは便利。
§ アリアンロッド高レベルPC、その5。
   サンプル:色使い。種族:ヒューリン、クラス:メイジテイマー、出自:残されたもの、Lv:11。
   筋9(3)、器9(4)、敏18(6)、知25(10)、感9(4)、精18(8)、幸9(4)。HP43、MP94、Fa5。
   命3(+2D)、攻8(+2D)、回6(+2D)、物防8、魔防21、行10。
   オールラウンド:知力(1)、マジックフォージ(1)、コンセントレイション(1)、ガーディアン(1)、クウェリィ(1)、サモン・アラクネ(5)、
    サモン・シームルグ(5)、サモン・リヴァイアサン(5)、ハイサモナー(1)、ブラッドパクト(1)、
    コールサーヴァント(1)、マジックサーヴァント(1)、トレーニング:知力(1)。
   ケセドの杖、ガードローブ、オリハルコンの髪飾り、奥義書。残2500G。
  ハイサモナーって1レベル制限なのかorz そんな悲しみをサーヴァント召喚で紛らわせましょう。サーヴァント召喚中であればリヴァイアサンが3MPで召喚できて命12+3D&攻10+8Dのマップ兵器&転倒。防御面でも3MPでアラクネを召喚してダメージを10+6D軽減、3MPでシームルグを召喚してHPを18+6D回復。しかも、どちらもマップ兵器ですょ。さらにガーディアンで1発は完全に無効化。マジックサーヴァントで消費を減らすとは言えサーヴァントの召喚自体の消費MPが多いと思うかもしれないけど。フェイトを1点使ってファミリアの封印を解けばMPが50点増えたり。元々のMPも高いから問題なし。
§ 先日の高レベルPC、気象精霊。ルインストームの取得条件満たしてないじゃん。つーワケでルインストームの代わりにミッドナイトサンを修得かな。で、同じく高レベルPC、伝説のフィッシャーマン。ヘイストで強化して貰うよりもフライトで強化してもらった方が強いね。問題はフライトのSLを伸ばす人がいるかどうかだけど……。
  にしても。高レベルキャラを考えてるとオーヴァドライブ・ケセドの杖(エフィシエント)・アンビデクスタリティ・キャリバー・レイジ・マーダースキルあたりを主軸に組むことになってしまう。他に特徴的なスキルと言えばウェポンクリエイト・ウェポンシュート・ブービートラップ・グレネード・呪歌・ダンスあたりなんだけど。ウェポンクリエイト&ウェポンシュートはMP効率を考えるとアンビデクスタリティに流れる。ブービートラップ&グレネード&呪歌は強くない。ダンスは準備時間&MPが掛かりすぎる。
§ 玲亜・莉織・久遠ときたらClover Heart'sしかないと思うのは私だけか。玲亜だったらどうでもいいからレッツザビーでもなんでもお好きなように。余談。対視点型恋愛コミュニケーションAVGというジャンルだったことを初めて知った。
§ ……さすがに解らねぇorz
§ 「プリキュア+画像+視聴」で跳んできた方。画像の視聴するの?
§ ローゼンメイデン特別編って……。完全オリジナルってのが不安を誘う。

2月21日(火) ひょうたん島はどこへゆく ぼくらをのせてどこへゆく ウウ

§ まるい地球の水平線に なにかがきっとまっている
  くるしいこともあるだろさ かなしいこともあるだろさ
  だけどぼくらはくじけない 泣くのはいやだ笑っちゃお
  進め

  よみがえる空にぴったりの曲だよなぁ。
§ アニマル横町#20。普通のウサギが……。
§ Funny Pets#07。今日の話は流石に引くなぁ。
§ 永久アリス#08。バレッタが改心しました。以上。
§ IGPX#17。エイミー……お労しや。でも、パジャマ姿がキュートです。で、代打はロケットジョージ。リバーってワケにもいかないからなぁ。
§ よみがえる空#07。今回もレスキュー失敗かょ。と、思わせておいてもう1人はレスキュー成功。カラオケのひょっこりひょうたん島には笑いながらも思わず合唱。で、そのままED!? 余談。曲番号からするに架空の機種ですね。
§ カレイドスター#レイラ・ハミルトン物語。マッコリーの方が年上だったのか! そんな幼少の砌。どの辺が不死鳥かイマイチ解らない演技でしたとさ。
§ ゼミ。あと少し、もう少し。で、これ何の歌詞だったっけ?
§ ひょんなことから見つけたfilebank。今はなきハコ箱とほぼ同じシステム。むしろ毎日500MBまで高速DL容量を補充してくれる分だけ便利かも。
§ ツンデレIE。で、ウイルスにやられるとシンデルになるワケですね。
§ ロボやおい。予想を超える方向に解説してある辺りがWikipediaか。

2月22日(水) ビルのまちにガオー 夜のハイウエーにガオー

§ ロボ、飛びかかって食らいついて叫んで倒せ! ガオー! ガオー! ガーーー!!
  って、これはガオ違い。空間湾曲で鋼鉄粉砕でもいいんだけどね。流石に澪は喰いません。
§ 遊戯王DMGX#73。恐竜の骨を使ったって。「そんなん、アリっすか?」 全くだ。
§ タクロア#07。ちょ、双子いいかも。キャラ作ってましたょ。急だろうがなんだろうがそれでいい。ネット戦がツマラないぐらいあっさりだったから感想はこんなもん。
  余談。パスカルメイジがキット化だそうで。売れるのかなぁ。
§ 極上生徒会#21。りのの神宮司の力が覚醒する回。以上(ぉ
§ かしまし#07。回を追うごとに明日太が可哀想になってくる。
§ GPO#17。中途半端なところで次章へ。俺達の戦いは始まったばかりだ!
  GPO#18。今日は2話連続。危うく見逃すところだったゃ。これまた個性的な……。先生、フリフリがオカマにしか見えません。で、EDロールを眺めてたら脚本:米村正二とか書いてあるし。ちょうどHINOKIOを見ようと思ってたのよね。ちと驚いたゃ。
§ タイム#29。こんなヤツが6人目ってのもムカつくけどタイムファイヤー登場。
  タイム#30。こいつの言動を見てると「増長」という単語しか浮かばないなぁ。滝沢とかファイヤーとか印象を強める要因が多すぎるんだょ。ブイレックスのことを考えた上でバーチャルネットなんて武器を用意しておいたのかなぁ。
  タイム#31。また土門太郎ですか。やっとこさアヤセとイエローの勘違い発覚。ちょっと可哀想。
  タイム#32。良い敵の話。1話ぐらいはあるよね。
§ 鉄人28号。去年上映された実写のヤツね。見る前からの予想通りクソ作品。CGがショボいにも程がある。
§ ハヤテ。「毎日学校に通ってみるというのはどうでしょう!?」「却下だ!!」の流れを見た瞬間、新歓ビラを作ってた罠。思いつきで一気に仕上げたけどもうちょい改良の余地アリだなぁ。
  ところで。セリフのフォントってどうしてます?>同人作家の皆様 マンガだと見た感じ、漢字がMSゴシックでその他がMS明朝っぽいんだけど。ちょっと違う気もする。それにいちいち指定するのがメドいんだよなぁ。あと、行間とルビ間隔の指定も難しい。これもワード辺りでいちいち指定しながら書いたのをプリスクコピペすりゃ再現できないこともないんだけど。コミックスタジオとかの市販ツールを使えば簡単にできるのかなぁ。
§ 番長のmixi経由で人生オワタ\(^o^)/指数チェック。結果は以下の通り。

  シンさんの人生オワタ\(^o^)/指数は、39です。
  ランク:D
  偏差値:49.4
  順位:20890位 (44831人中)
  貴方は冗談で人生オワタ\(^o^)/を使っているでしょう。
  これから何があるかはわかりませんが、決して諦めない心を大切にしましょう。
  シンさんのラッキーアイテム:ライター


  まぁ、オワタつもりないからなぁ。
§ ああ言っておくとどんな曲を引っ張ってくるかな〜、と思ったもんで。私がたまたま赤チャチャを聞いてて冒険を回避できたから、というのはここだけの秘密だ。
§ ドラマCD『ローゼンメイデン・トロイメント』の出来が、俺の期待を軽く20倍ほど(ただし、斜め上の方向に)上回るクオリティだった件について。やべ、超気になる。つか、ちょっち下にある水銀様を見たら前作も気になった。うあ〜。
§ タイガー道場はDVD特典映像かょ。阿漕だ。そうそう。メルブラもPS2移植らしいですょ。当然、アクトカデンツァの方ね。

2月23日(木) 踊れ愚か者ども 殺戮の饗宴に 花びら舞い散らす炎

§ 輪廻の夜を飾る甘美な花園、獲物誘って狂わせる罪な薔薇♪
  この主題歌かなりお気に入り。愚か者な私は狂いながら楽しんでます。
§ ディスガイア2の発売日でございます。開店と同時にゲームショップに駆け込んで即購入&プレイ開始。ゲーム屋が信号1つ先にあるってのは超便利。
§ ディスガイア2、チュートリアル。プレイ時間:53分。OPアニメがついてるのか。CMのはこれだったのね。のっけから若本ボイスで笑い。姫様よりもママさんに反応してるのは気のせいだ。
§ ディスガイア2、第1話。1時間38分。序盤なので普通に展開。微妙にFateしてる気もする。「アデルくんは男の子だからセーブなんて軟弱な行為はしてないよねー?」 ディスガイアでノーセーブはかなりムリ。お、プレネールだ。喋らないorz
§ ディスガイア2、第2話。3時間13分。アクターレじゃ中ボスのインパクトに叶わないなぁ。
§ ディスガイア2、第3話。5時間22分。エトナの登場シーンでエトナ・ブギを流すサービス。そして当然のように勝てない。さすがにLv1000はなぁ。
§ ディスガイア2、第4話。7時間10分。途中で30分の休憩。アクターレが予想以上に出張る。ストーリーの根幹に関わるのか?
§ ディスガイア2、第5話。8時間55分。ロザリンが揺れまくり。典型的な箱入りお嬢様ですこと。
§ ディスガイア2、第6話。10時間22分。やっとこさ植田佳奈雪丸登場。なんか複線張ってますょ? で、声を堪能したところで1時間の休憩&夕食。なんか雪丸がもう1人現れた。双子でも二重人格でもないとすると……。
§ ディスガイア2、第7話。11時間58分。虹色戦隊ニジレンジャー再登場は嬉しいところ。密かに色が増えてるし。やっとこさ雪丸が仲間に。普通に強いのでエース格に。アクターレにもテーマ曲あるのか。アクターレENDの不安があったけどそんなことにはならなかったので一安心。
§ ディスガイア2、第8話。13時間49分。急にパワーゲーム化してきた。無理矢理レベル上げてる……。仮面の正体を推測。多分、合ってるハズ。
§ 9話突入時点でレベルは20〜32の平均約25。今作はあまりレベルが上がらない。経験値稼ぎに適したマップも今のところないし。そのせいか、難度はやや高めに感じられる。魔法使い一点特化のヒット&アウェイ戦法。時にはMP&魔法効果時間切れの待ち戦法も。アデルが使いにくいったらありゃしない。技の地形制限がキツいワリに強くない。今のところ、青魔法使いで削って取りこぼしを雪丸やロザリンが回収って感じ。アデルや男&女戦士は敵接近を遅らせるための盾。よく死ぬこと死ぬこと。ちゃんとキャラメイクして特徴を利用すればもっとラクなんだろうけどメドいのでやってない現状。裏、あるいは2周目以降になってからでいいょ。
  システムだけじゃなくストーリーの方の感想も。悪くはない。王道を上手いことアレンジしたもんだ。けど、ディスガイアに期待してるのは王道じゃないんだ。もっとはっちゃけた展開プリーズ!
§ ディスガイア2の裏側でBMGが出てることは知ってたんだけど。本家本元BMGこと遊戯王DM EX2006が出てた罠。そこまで手が回らね〜〜! なにもこんな時期に重ねなくたって……orz
§ 野球拳 祭。昨日の書き忘れ。無節操なメンツが意外といいのかも。

2月24日(金) 戦いは続く 戦いは続く オー ストップ・ザ・バトル

§ めざせ平和を、倒せゼノンを。むしろ私の健康を守るために早くストップ・ザ・バトル、ブラ。
§ ケロロ#98。小雪の過去話とか。雪丸と少し被って見えたり。
§ レモンエンジェル#08。合宿。ほとんど記憶に残ってない罠。
§ 練馬大根#07。今回も微妙にヤバ目。
§ ディスガイア2、第9話。17時間26分。プリニー増殖で軽く稼いでみたり。
§ ディスガイア2、第10話。19時間10分。対処法の解ってる忍者など恐くもなし。むしろ投げたら爆発することを忘れてて真っ向勝負したプリニーの方に苦戦。
§ ディスガイア2、第11話。21時間49分。途中で仮眠。ラハール登場&覚醒ロザリン。エヴァかょ。
§ 3時間程で目が覚める。二度寝できそうになかったのでディスガイア2を再開。
§ 午後7時頃に眠気が。ルネキャンセルで3時間ほど仮眠。で、10時から宴会。
§ 宴会@ウチ。宴会中もひたすらディスガイア2。

2月25日(土) いつの日かとおそれていた いつの日かと夢みていた

§ やさしき日々にはもう戻れなくて帰れないハズなんだけど。旅立ってなかったら関係ないよなぁ。
§ マックス#35。カタツムリにしか見えません。
§ 遊戯王#99。ほとんど記憶に残ってないからどうでもいい展開だったんだろう。
§ 徹之進#07。ハワイとかありえない。と、思ってたら配達はもっとありえない。
§ セイザーX#21。本編と関係のない1話。
§ 地獄少女#20。ちょ、触手緊縛とか貼り付けとか。作品違うやん。
§ ローゼン#11。流石は水銀様。その一方で薔薇水晶も順調に狂気を発揮してきていい感じ。
§ シャナ#20。ヴィルヘルミナvs千草さん。これであと6話は戦える。
§ マジカノ#01。最初から1話切りのつもりだったけど。1話見るのすらツラいとは思わなかったゃ。
§ ディスガイア2、第12話。25時間28分。途中、練武でレベル上げ。魔法使いが育ってるので楽勝。
§ ディスガイア2、最終話。30時間27分。ラスボスに苦戦。練武でレベルを上げた後、持ち上げ作戦でギリギリ撃破。あとから考えてみたら真っ向勝負の方がラクだったかも。
§ ストーリーの種を証されてみれば当然の結果で。なんで気付かなかったんだょorz 1のような楽しみ方は出来なかったけどこれはこれで良作。つーワケでキャラを育てつつ2周目に行くことに。マルチエンドとか裏面は情報が出てからでいいゃ。
§ ディスガイア2。2周目3話まで。サクサク進むね。
§ 気付けばディスガイア2を徹夜&休憩なしで連続プレイ。1周目をクリアした時点で昼カラまであと2時間。時間ギリギリまで2周目をプレイ。つかさ、購入後50時間中、30時間プレイとか間違ってるよな。
§ 昼カラ。追いコン後にカラオケがあると解っているのにも関わらずノドに優しくない曲を入れてみたり。
§ 追いコン。BMGゲトはさておき。 卒業式と言うけれど何を卒業するのだろ。宴会場の寿命が延びただけっす。取りあえず色紙を見てこの5年間の成果を確認。誰にも言ってなかったけど1つの目標を掲げていたのだ。それは下から上にまで知られるようになること。で、努力した結果がこの書き込みの数。戦士にとっての傷痕みたいなモノです。
§ カラオケ。兎にも角にもダグラム。
§ 宴会@ウチ。疲労度MAXで即ダウン。それでもアニメシャワーの途中で起床。が、マジカノを見てたらまた眠くなってダウン。
§ 余談。プレステ以外にDVDを再生する環境の必要性を感じたり。パソコンではもちろん再生できるしテレビ画面に出す方法も実行できる。が、宴会の場でパソコンを展開するのはかなりリスキー。やっぱDVD付きのHDレコーダーを買うべきかなぁ。

2月26日(日) 戦いつかれ夢見る戦士 心静かに眠るがいいさ 今はその時

§ 俺達の戦いは始まったばっかりだ! 裏面クリアしてないもんなぁ。でも、今は休息。
§ リュウケンドー#08。録画忘れorz
§ エウレカ#44。前回、今更レントンとエウレカの仲を悪くしてどうする、と思ったけど。エウレカがコーラリアン化しかかってることを考えると仕方ないかも。で、そのコーラリアン化がバレてしまいましたとさ。どうなることやら。アネモネの方は予想できないゃ。
§ ボウケンジャー#02。「命がけの冒険に、今日も旅立つ者がいる。密かに眠る危険な秘宝を守り抜くために、あらゆる困難を乗り越え進む冒険者達。轟轟戦隊ボウケンジャー!」と言うワケでOP前ナレ確定。結構、早口なので要練習。前回、喰われたと思った相手はネガティブシンジケートなる竜人達。トップが複数いるせいでザコ兵も複数種。結構、金かかるんだけどなぁ。今回の見所は足で敵を掴むダイボウケンかな。黒スパッツとか言うヤツは帰れ。
§ カブト#05。店長にまで見限られるヘタレ。で、フラグを立てたかに見えた総司に迫るザビーの影。
§ ゾイド#46。バルスでラピュタ墜落(ぇ それでも生き残るザイリンでした。
§ Fate#08。柳洞寺を回避してタイガー道場3回目回避。キャス子の声が予想外に低いなぁ。最近、凛に植田佳奈補正がガリガリ入ってるワケですが。その分だけ桜が不憫に思える。あぁ、あからさまな複線を張ってるなぁ。知らない人には解かり難いあからさまだけど。セイバー出撃。解ってはいてもコマ送りで確認してしまう私。
§ ディスガイア2。2周目9話までクリア。エトナを仲間にしたところでキャラ育成開始。取りあえずは練武1。裏面だともっと稼ぎがいいらしい。けど、そこそこのスペックがいるっぽいので前準備のつもりっす。
§ 目覚めたらメルヘヴン。もう10時かょorz で、人数は減っているものの残っている人がちゃんといるんだよなぁ。
§ 取りあえず溜まってるアニメの消化。その後はディスガイア2。途中、番長にご飯をねだってみたり。
§ 午後7時半頃に解散。なんかどっと疲れが押し寄せてきた……。結局、日付変更頃に就寝。

2月27日(月) 銀河宇宙へ捧げた命 今こそ君に託したい 17才の伝説を

§ ポワトリンを先に使われたのでこっちで。井上喜久子から田村ゆかりに伝説は引き継がれるのでしょうか?
§ クラッシュビーダマン#07。ちとセットが大げさすぎね?
§ ブラックジャック#60。記憶喪失。
§ 乙HiME#20。今日はボクシングのせいで12分遅れ。録画に任せて寝ようとしてたところだったょ。危ない危ない。「頭領、乙HiMEって何ですか?」 そりゃ、永遠の17歳ですょ。つーワケで誕生日オメw
§ Canvas2#20。受け売りでキレる霧ちんって……。シンちゃんシンちゃん五月蠅いですょ。碇シンジとか間桐慎二とかシン・アスカとか。ロクなシンちゃんがいないなぁ。
§ ディスガイア2。そろそろってことで職業を揃えだす。……最低でもLv160必要なのかょorz ちまちまレベル上げしてたんじゃやってられんって。つーワケで、練武1→裏1−1→練武3→練武4、の流れでレベル上げ。練武4ヤバすぎ。明日にでもLv1000に届きそう。ステージクリアボーナスだけでLv1からLv42になるんですょ?
§ 真?折田先生2006。伝統は続く。
§ アニメ化して欲しくなかったライトノベルは何ですか? パッと思いついたのはオーフェン。で、1位は……リンク先に飛ぶ前にご一考を。
§ 本日の常習者サイト!:魔人探偵脳噛ネウロの「ドーピングコンソメスープのうた」が公開! その他フォルダに追加するかで悩んでる私がいる。
§ 四次元テクニック。この穴は……。
§ 種の追加総集編があるとか。OVAが出るとか。まだ解放してくれないようですorz まぁ、ネギま第2期よりはマシか。

2月28日(火) そんな時はねきっと あせらずにそっと 羽根休めをしてもいいんじゃない

§ 次のステップに行くのはまた明日。
§ アニマル横町#21。ゼミが長引いて見落とし。録画予約してくの忘れたんですょ。
§ Funny Pets#08。どうでもよかったなぁ。
§ 永久アリス#09。ちぇっ、ロリーナ死んでないのかょ。ところで。ロリーナってアリスの姉の名前じゃなかったっけ? で、微妙にありすの複線を張ってますね。そりゃ効かないわ。
§ IGPX#18。アンドレの奇策でどうにか勝利。エイミーはパジャマでヤッターだけ。で、困った時にリバー。いい奴だなぁ。
§ よみがえる空#08。こっちは予約ミスった。今日はグダグダだなぁ。
§ ゼミに行く前にディスガイア2。Lv1000に到達。これで大概の敵には勝てるだろ。
§ ゼミから帰ってきて即ダウン。疲れが溜まってます。ディスガイア2に加えてゼミだもんなぁ。流石にムリってことで今晩はディスガイア2なし。
§ どうでもいいけど。丸亀はうちわが香川漆器とならんで伝統工芸品に認定されてるから小学生でも知ってるような気が。
§ ドラゴンボールをインスパイヤした漫画見つけた!!! パクリ云々以前に同じ構図を使い続けて見た目違うマンガにできることに驚いた。
§ 春の新番が60本とかなんとか。これはマジきついなぁ。