[表紙]
[履歴]
[著者]
[自作]
[TRPG]
[名言]
[切番]
[日記]
[BBS]
[出口]
[手紙]

日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志
過去の日記 11月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 1月

12月01日(木) 旅人よ 傷跡痛むのなら 私の胸で眠りなさい 慈しみながら包んで あなただけ照らすの 今宵の月のように

§ G-Song#01〜#10。今回の聴き所はGarnet Moon。CMで聞いたのがやたら耳に残ったのよね。
§ 遊戯王DMGX#61。サンダーがまた問題を起こすのか。黒い制服の方が好きだったんだけどなぁ。
§ D.C.S.S.#22。制服やらスク水やら。サービスサービスぅ♪ まぁ、久々の裏音夢の方が良かったんだけど。SSになって余裕かましてたからなぁ。
§ ARIA#09。グランマのお話。最終回はレデントーレと予想。
§ GPO#08。そこそこ盛り上げてきた。かなり遅い気がするけどな〜。
§ プログラミング。エラー連発。バグが取れねぇ。
§ ますたぁの韓国土産を回収。前回のチーズもどきの例があるので中身も見ずに冷蔵庫にぶち込み。……これ、どうしよう? 金曜日はゼミがあるからなぁ。常温、つか暖房のある部屋に数時間置いてても大丈夫なのかなぁ。ウチで宴会、てのが1番なんだろうけどあいにく今週はポメポ亭で鍋。はてさて。
§ MP3のタグ編集。新規追加リスト現在のリスト。秋の新番の曲もだいたい出そろったので更新。……また500MB越えorz こんな調子じゃHD容量がいくらあっても足りないょ。
§ マッスルメモリアル。そういやキン肉マンとの組み合わせを見るのは初めてかな?
§ 【C69出展情報】それは約束の2日間。もえたん自体はどうでもよくて。hollowのパクリな煽りが気になっただけっす。
§ 株式会社葦プロダクションとの資本提携解消について。葦プロって最近何やってたっけ?

12月02日(金) 1192作ろうジンギスカーン 794坊さんジンギスカーン 1941発ジンギスカーン

§ G-Song#11〜#20。今回の聴き所はジンギスカン。……なんでノミネートされてるねん! って、紛れ込ましたの私だしorz ネタで同梱してたら正式ノミネートされちゃったょ。
§ ケロロ#87。三代目の誕生日ってケロロと同じだったのか。妙に納得。
§ 東鳩2#09。超作画。ここまでヒドいのはそうそう見られないぞ。
§ 起きたら午後6時。1.3名雪近く寝てたことに。ゼミ休んじまったょ……。
§ 例会〜ルネ。ほとんど参加せず。
§ ポメポ亭。で、晩飯は鍋。鳥・鳥・豚・うどん・飯・うどん・豚。たらふく食べさしてもらいました。なお、ますたぁの韓国土産のキムチは全員が回避。食後は適当に流しモード。
§ 季節を抱きしめて。めちゃくちゃ懐かしい。と言う前に。何このエイミー。そう言えばI.Gだっけか。7年かけてIGPXまで進化したのかと思うと感慨深い。

12月03日(土) うぇるかむとぅざヒミツの晩餐会 フアンでいっパイでもダイジョウブ おまたせ!雀バラや!?

§ G-Song#21〜#30。今回の聴き所はようこそ!ヒミツの雀バラや!?。曲に罪はないんですょ。麻雀用語を散らしてるしテンポもいいし。ゲームがゲームだったからなぁ。とか、書いてたら1度くらいはプレイてみたくなってきた。楓狐に頼もうかなぁ。
§ セイザーX#10。艦長が機械でどないしましょ。ってとこなんだけど。それよりも拓人の名前をちゃんと覚えてるブレアードの方が見所。拓人? どうでもいいゃ。
§ ふたご星#36。速攻で闇の力が敗れるしorz パワーアップするの早すぎ。
§ 地獄少女#09。お決まり復讐パターンはどうでもよくて。レギュラー化したキャラの方に注目ですか。どう展開させるんだろ?
§ 牙狼#09。流血の描写がショボいのが減点だけど。パワーアップの巻。狼が馬に乗るとは此如何に。ま、そんな疑問を吹き飛ばすぐらい挿入歌が格好良かった。銀狼はパワーアップするのかなぁ。
§ ソウルテイカーの後番はローゼントロイメント。既に見てるって。
§ シャナ#09。録画ミスってる人が多そうな時に限ってオリジナルストーリーな視聴者サービス。シャナっぽくなくてツマラなかったけどな。……シャナっぽいってなんだろ? こっちの方がシャナっぽいのかも。
§ ガンソ#21。ファサリナのヨロイはダリアって言うのか。どこの酒場の踊り子かと。「悪いな。俺、童貞なんだ。テメェに俺の純血は渡せねぇな」 ヴァン……(゜-Å) ヴォルケインが邪魔しようとしたけどサウダーデは無事、大気圏突破。で、ついでにダンのベースを破壊。ERROR Unable to locate satellite base。鉤爪の男はロリコンらしく(ぉ ウェンディにデートの申し込み。
  ガンソ#22。ダンが戻れない=自己修復できない=ヴァンの生命維持活動に問題あり。あ〜、宇宙を知らないのか。懐かしい面々が集まってきて力を合わせるのはいいんだけど。ちとのんびりすぎる気も。「童貞って……何?」 三角関係ですなぁ。Do give it back to Ray。レイの視力はもうダメなのか。ポンコツvsガラクタ。谷口悟郎っぽいなぁ。
§ ローゼン#06。水銀様キター! けど、やっちまった〜〜! 嬉しいけど悲しい複雑な気分。
§ ガイキング#03。アムロ並にあっさりと母親とお別れ。で、安っぽい敵幹部が登場。作画レベルもかなりキツキツ。あんま見る意味ないなぁ。
§ りのクル@06、上。やっとこさ読み切った。でも、まだ下がorz 1週間後には@07がorzorz 取りあえず久々に活躍の場を与えられたブレンヒルトに乾杯。
§ ポメポ亭から帰還して直、宝塚へ。免許を持ってると運転を任されるから困る。
§ 帰還後は按摩機に当たりながら読書&睡眠。実家に帰るとゆったりと過ごす諦めが付く。
§ 晩飯が鍋orz
§ ぼけ〜と新聞を眺めてたら在阪チーム優勝の場合は特番あり、の文字が見える。慌てて調べるとガンバ優勝してるし。つーワケで実家の方で華麗に録画。まぁ、30分遅れたせいで黒猫の代わりに金狼を見ることになったけど。
§ やっぱり来ました種運命の追加編。TBSだと12/25の25:50〜。今回は1回で50話分の総集編+新作アフターエピソードをやる気らしい。長編枠を取れなかったから深夜になったのかな?
§ 的良みらんが一般誌に進出するらしい。時期的には来年の1月頃だと。どうなるのやら。
§ オタクの常識。余裕で解る自分が悲しい。何割かは日常で使ってたりするのがさらに悲しい。

12月04日(日) ごめんね お別れが突然で 今は ちょっとね 寂しいけれど かなしみじゃないの いつか ちゃんと想い出になる

§ G-Song#31〜#40。今回の聴き所はI'm always close to you。……ダメ。この曲だけはダメ。1年半経った今でも聴くと泣いてしまう。自らの死を予見して作ったとしか思えないんだもんなぁ。
  ところで。岡崎律子ver.は笠原弘子ver.と歌詞が違うってみんな気付いてるよね?
§ エウレカ#33。適当に事後処理。どうでもいいっす。
§ マジレン#40。あ〜、また仲間割れかょ。ツマラん。今日の呪文はマジーネ・ルルド。
§ 響鬼#42。カナヅチorz それだけに留まらずorzorz お前にできるのは自転車とモップだけかょ。なんかもうダメダメ。
§ ゾイド#35。ムゲンのバンク短いなぁ。サーミットバーストもあっさりだったし。なんか期待外れ。
§ はっぴぃセブン#10。3人揃ってラッキースリー! あちゃ〜。ネタだと言ってよ、バーニィ。脚本の赤尾でこって誰ぞ、と思ってググったら。三重野瞳orz ウソだと言ってよ、バーニィ。らいむXとからぶげの脚本もやってたのね。
§ マックス#23。イデ隊員キター! ハヤタ隊員と再会ですょ。で、ハヤタ隊員は私自ら出る! 後はどうでもいいゃ。で、次回はメトロン星人。解ってて作ってるってぐらい解ってますね。サブタイからして笑い。
§ 遊戯王#87。「貴方に負けたインセクター羽蛾、エスパー絽場、梶木漁太。もし彼等が〜」 ゴースト骨塚はムシですか?
§ BLOOD+#09。カルチャーショックってヤツですか。悪くはないんだけど面白くない。
§ ひたすら寝る。休養にはなるけど時間がもったいないなぁ。
§ 晩飯を喰ってから帰還。今日は乗り継ぎが良くて助かった。
§ 漫画最萌。ちょろちょろと眺めてたり。決勝がレイvsアスカになりそうで恐かったんだけど無事回避してククリvs桂木弥子に。で、優勝はククリ。……マジか? 全く納得のいかない最萌でしたとさ。
§ プリキュア スプラッシュスター。略してスプラッタ。新主人公投入だとさ。プリクマはキツキツだったからなぁ。これで少しは見られるモノになるかも。まぁ、ゾイドと被ってたらゾイドを優先しそうだけど。
§ はあ?妹がテストで早く帰ってきていきなり告白。少しヒネった手口に思わず笑ってしまった。

12月05日(月) 白い雪が街に 優しく積もるように

§ G-Song採点途中だけど初雪となればこの曲。積もってないけどこの曲。昨年度より1ヶ月以上早いなぁ。
§ ブラックジャック#52。新OP。視力を失っていくシーンはカットなのね。EDはなくなってたゃ。
§ Canvas2#10。ウザさ全開から一転しておとなしく。ムリヤリまとめモードかしらん。
§ ラムネ#09。あ〜、1人散った。これで七海が振られたら超展開だろうなぁ。
§ 乙HiME#09。なんか変な方向に展開してきたなぁ。何がやりたいのか解らないょ。
§ ザ・サード@15、今日の午後は。エピソードとエピソードが有機的に云々。すみません、前に読んだ内容はほとんど覚えてないっす。つか、1巻を読んだのなんて何年前だ? 大学以前だから5年はほぼ確定。そんなんでセリフ1つ1つを覚えてるとかムリだから。ついでに言うと読み返すヒマもない。それでも読み続けてるんだよなぁ。
  ついで。なんで後藤なおはカラーとモノクロでこうも絵が違うんだろ? デジタルとアナログとか言うのだろうか?
§ プログラム。まだまだ終わらないorz なんで対称にならないんだ? 非対称になるべくしてなっているとしても理由が……。
§ hollowをアンインスト。イリヤ城はヒマになったら再挑戦ということで。で、代わりに炎多留3をインスト。目標は今週中にクリア、と思いきや。オリジナルディスクを入れろ、と弾かれたorz 番長〜〜。つーワケで週末まで間が空いた。で、急遽代打として恋ももをインスト。……弾かれたorz なんかどうでもよくなったので今週は読書することに。
§ 自炊。下宿5年目にして初めてだったり。取りあえず何のひねりもなく鳥鍋うどん。……肉のチョイス間違えたorz ムネ肉じゃなくてモモ肉ね。ちぃ覚えた。明日は気を付けよう。
§ 料理中にますたぁからTEL。が、出るのが間に合わず。今月第4土曜はクリコンっす。前日金曜が祝日なのでさらに前日からGの追い込み。キャラコン座談会は未だに日時不明。つか、三代目のエヴァ談義も日時不明。オマケに言うと自分の予定も全くの未定。実験……orz
§ プリキュアの売り上げを他の作品と比べてみると、ぶっちゃけありえないほどスゴかった。あんなグダグダなプリクマでも売り上げは無印を超えるのか。
§ ショパン「止めろよバッハ、そこは笛じゃないよっ…!」 ラストのオチがソレかょw
§ 行殺!スピリッツ - 幕末パンチラ格闘。……え〜と、どこからツッコめばいいのかな? なんで格闘+パンチラ? つかタシロ? 今更、行殺? それ以前に行殺の語源知ってる? つーワケで一応、紹介。
§ 携帯向け「萌えゲーム」がアニメ化。ラブゲッCHUなんて初めて知ったょ。

12月06日(火) Are You Ready? All The Girls In Love, You're Next Princess Blave!

§ G-Song#41〜#50。今回の聴き所はPrincess Brave!。やっぱKOTOKOはこの手のノリの曲の方が好きだな。
§ アニマル横町#10。イヨとイッサが組んずほぐれつ。……すみません。
§ IGPX#09。なんか投げっぱ。まぁ、今後用の複線と思っておこう。つーワケで見所はソファーから横に乗り出すエイミーと女のカンのエイミーですな。つか、横に乗り出すのがやたらエロく見えるのは何故だろ?
§ りのクル@06、下。逆読みは1度試したのに。スペルが違うとか文字が欠けてるとかありかょorz 懐かしさすら感じるオールスター勢揃い。裁判は楽しめたけど五連戦はイマイチ。なんつか、ハデに風呂敷を広げたせいで大味すぎ。1vs1の戦いって感じがしないんだよなぁ。ま、何はともあれ残すは最終巻のみ。2年半の締めくくりですょ。
  余談。りのクルでググっても終わりのクロニクルの意で使ってるページはウチしかない罠。作者推薦の略称なのに。
§ 外に出たら一部だけど雪が積もってるしorz
§ プログラム。グラフのリアルタイム描画に成功。
§ ゼミ帰りに下宿近くの生鮮館で買い物。でも、アニ横開始寸前だったからロクに見て回れなかったゃ。録画予約するの忘れたのよね。ま、明日はゼミがないからゆっくり回ろう。
§ 自炊。昨日の失敗を踏まえて今日はちゃんとモモ肉購入。そこそこ満足できるモノができた。明日は出汁を工夫してみよう。
§ にしても。自炊すると時間を取る代わりに金が浮く。気分転換にもなるし。しばらくはハマりそう。
§ 読まれてたorz つか。よくよく考えたらなんでアニ同OHPの方に情報が出てないんだょ。
§ 性感ヘルス・プリキュア。あぁ、プリキュアね、プリ……キュア? 謝れ、琥珀さんに謝れ!(AA略 画像は保存しました。
§ クロ高DVD化。レンタルにも入るかな? 劇場は行き損ねたんだよなぁ。
§ ハリウッド版「エヴァンゲリオン」、製作進行中。昔に話が出たっきり音沙汰がなかったからポシャったと思ってたのに。

12月07日(水) 星屑の輝きは 僕達のユートピア 束の間のこの奇跡 焼き付けよう

§ G-Song#51〜#60。今回の聴き所は彼ノ空。夏ノ空と言えば縞パンですな。……曲の感想じゃね〜〜。
§ 遊戯王DMGX#62。何この超展開。賢者の石の時を軽く上回ってるょ。ま、そんなこんなでN・ヒーロー登場。そんなカード使ってるヒマがあったら沼地の魔神王を使えっての。
§ D.C.S.S.#23。ふと違和感に気付くの巻。さくらのマシンの故障は複線か否か。
§ 極上生徒会#10。水着満載の回。琴葉はいないけどな〜〜。まぁ、ゲームの方で補完されたんだけど。代わりに普通の水着がねぇorz ま、その方が琴葉っぽいけど。
§ ARIA#10。今日は30分遅れなので生で見られる。つか、生で見るのはこれが初めて。温泉と雪虫の話をまとめて。で、雪虫の分はほとんどなし。まぁ、2年目がない以上、別れのを描いても意味がないんだろうけどさぁ。それでもションボリ。
§ GPO#09。今更の盛り上げだけど思わず乗ってしまう。この滅茶苦茶さは無印ではできないからなぁ。って、第1部完!? そういやゲームも三部作って言ってたっけ。てことは26話を9+9+8で割る気か。
§ ここんとこ必要なかったんだけど。2連チャンで弾かれると流石にムッとくるもの。つーワケでお勉強。SD2.6ぐらいまでの知識しかないからなぁ。勉強するのは2年ぶりぐらいかな?
  取りあえずプロテクトの種類を調べることからスタート。と思ったら最近は便利になったもんだ。こんなサイトがあるんだもの。恋ももはα2.1、炎多留3は……α2.1orz マジか? なんでやねん。
  で、いろいろググってみたところα2.1ならチェックを回避するツールが転がってるらしい。ny上でな! 他人に頼む気にもなれないので自力で地下を這い回ってみる。で、30分ほどで発見。あるところにはあるもんだなぁ。
  そんなこんなで無事解決。番長には悪いことしたかな
§ 炎多留3。世間が東鳩2Xの深夜販売だと騒いでるのに私はこれ。当然、実名プレイ。軽くヘコみながら始めてみたけど意外と面白い。つか、レモンさんスゲー。以前より軟派になってるのが気になるけどね。で、石渡先生に狙いを定めてれっつらごー。1周目:バッド。ま、最初は様子見だし。2周目:バッド。重要そうなフラグを2つ取ったけどまだまだ足りないらしい。3周目:ノーマル。フラグは全部揃えたハズなんだけどなぁ。まぁ、難易度低下パッチが出るぐらいなんだから相当シビアなんだろう。4〜7周目:ノーマル。まだ好感度が足りないのかょorz 8周目:グッド。ようやく到達。中盤の結婚式のオートイベントをスキップできないから時間を喰ってしまった。んで、結局の感想としてはノーマルの方が好みなのでしたとさ。
§ 自炊。朝は昨晩の出汁に味ポンを少し足してあっさり味の鶏肉うどん。……肉の脂があるからあっさりしてねぇorz ただの薄味でしたとさ。夜はチンするご飯と卵で雑炊に。味付けに味ポンを使ったせいで酸味がキツい。醤油が欲しいな、と思ってたら番長から合わせ味噌を勧められる。明日はそれを試してみるか。
§ ぷにる2の2.20正式版登場。時間がなくてまだ試してないけど。重要な変更点はタブの既読未読状態が表示されるようになったぐらいか。ツールバーの拡張まだ〜?
§ 鳥の詩をロマサガ戦闘BGM風にアレンジした曲を拾った。テラしねの戦闘曲はこれになりました。誰が作ったんだろ? 上手いなぁ。他のもないかなぁ。
§ 月面兎兵器ミーナ、OVA化。……マジかょ。

12月08日(木) 初めて出会った時 気付かなかった 今は見える気がする この胸 秋色 恋紅葉 色付く時よ

§ G-Song#61〜#69。今回の聴き所は秋色。橋本みゆきって最近よく見るようになったよなぁ。今期でもGPOのOPとかさ。
§ コスプレ王選手権。直前まで寝ててポメポ亭での突発宴会には間に合わず。仕方ないのでmixiの方でリアルタイム感想。84分で87レスというかっ飛ばし。
  らいむがかなりいい味出してた。彼には是非とも決勝に行って欲しかったなぁ。競技内容が不利すぎだょ。で、優勝のODEN01。和風という言葉に対して割烹着と反応したら琥珀厨乙と言われ、振り袖に反応したらステラ厨乙と言われる。まったくみんな私のことをなんだと思ってるんですか! 私以上によく理解してますねorz
§ マンション管理会社から急の連絡。何か点検に来るんだと。で、雑務が終わった時にはゼミ開始2時間後。やってられなくなったのでゼミは切り。ちょいと疲れてたので按摩機にあたりつつ寝落ち。起きたらコスプレ王寸前ですょ。
§ 自炊。モモ肉の安売りは昨日までだったorz 豚に変えても良かったんだけど今週は鳥と決めてたのでそのまま強行。今週は自炊のおかげでかなり食費が安くついてるしね。
  で、再び鳥鍋うどん。でも、今回は少し変えてみる。今までは味ぽんで漬け麺にしてたのを溶き卵+味ぽんに。感覚的にはざる蕎麦の汁にウズラ卵を入れるようなモノ。 すき焼きの方が近いか。 なかなか美味しいんだけど、やっぱ醤油欲しいなぁ。味ぽんだといまいち味付けが上手くいかない。
§ お、THX。やっぱあるんだなぁ。
§ クリムゾンII。三代目に教えて貰ったアンディー・メンテ製のシューゲー。ロクに進めない。成長させるしか、と思うとはい終わり。時間が足りね〜〜。寝る前にこんなの教えるなんてヒドいっすょ、三代目。他にも良いゲームが転がってるかも。
§ こんなARIAは…禁止!だ。アリシアさ〜〜ん!
§ ツンデレはいいけどさ、デレツンって最悪じゃね? 流石にこれはムリ。まだシンデルの方がマシ。
§ にゅーあきば公式レイヤーオーディション 第1次審査突破者発表! 4番の名前に反応。謝れ、(以下略
§ まだ買ってないんだけど。りのクル@07の1085ページって何さ。紅き月の巫女を抜いてるし。てか、1250円とかマジありえん。
§ Fateの声優追加情報キタ!
  ・衛宮切継:小山力也
  ・柳川一成:真殿光昭
  ・葛木宗一郎:中多和宏
  ・美綴綾子:水沢史絵
  ・バーサーカー:西前忠久
  バサカに声優あるのか。機会合成音だとばかり思ってたゃ。切継は普通にオジさん系。
§ 仮面ライダーカブトに轟轟戦隊ボウケンジャーか。それよりもザビーに笑い。アメリカGO我に加護を!とかやらないかなぁ。

12月09日(金) 想が瞬を駆け抜けて 紅蓮の碑を描く 研ぎ澄まされた生命だけ その眸に潜ませて 時空の露に消える

§ G-Song#70〜#78。今回の聴き所はcrosswise。戦場ごと、ぶった斬れぃ!
§ ケロロ#88は見落とし。
§ 東鳩2#10。イルファの回。作画レベルが復活。つっても、まだマシレベルだけど。必殺カレーでいつの間にか解決。
§ なかなか寝付けなくて結局、睡眠時間が3時間を切ることに。それでも二度寝の誘惑を振り切ってゼミへ。
§ ゼミ。プログラムの細かいバグフィクス。いい加減、実験に入りたい……。
§ 例会。いきなりカップリングを聞かれてもなぁ。
§ ポメポ亭。ルネキャンセルで晩飯。NnP亭の鍋は混みそうだったのでポメポ亭のカレーで。野菜多めで甘かったけどうまうま。後はアニメ見たりといつも通り。
§ きらめき☆プロジェクト#01〜#03。スタジオ・ファンタジアなのでバカな部分は相変わらず。でも、敵(?)の会社員達がいい感じ。金持ちの道楽で人生を狂わされた下っ端会社員の哀愁だなぁ。
§ 東鳩2X。横から眺めてただけなんだけど。主人公に笑い。浩之ちゃんとは大違いだ。
§ 余談。雀バラや借りてくるの忘れたorz

12月10日(土) かすれた声あげて 呼んだ君は「逝かないで」と 君に触れられるの アトドレクライ?

§ G-Song#79〜#87。今回の聴き所はlast moment。Be in the grip of Death. Jesus! Mercy killing. Last moment. もう覚えたよね? これを覚えてないと話にならないですょ。
§ マックス#24。メトロン星人キター! セブンでの話を踏まえた上での展開。確かに現代の地球なんかじゃ見放されるかもなぁ。いろいろと笑わせてもらった。今回の実相寺は神。演出もカメラワークも冴えまくってましたょ。
§ 遊戯王#88は録画ミス。
§ セイザーX#11&ふたご星#37は見てたんだけどロクに記憶に残らず。ポメポのイントロクイズの方に注意を傾けてたからなぁ。録画ミスったから再視聴もできないし。
§ BLOOD+#10。遺伝子操作とかなんかその辺かな?
§ 地獄少女#10。ハッピーエンドに見せかけてバッドエンド。方向性を変える気は全くないらしい。それはそれで潔いなぁ。
§ 牙狼#10。そろそろ先の展開を考えてる模様。銀狼の出番少ないにゃ〜。
§ シャナ#10。うあ〜、ツマラん。シャナってこんなのなのか? まぁ、キャラ名覚えてないけど田村ゆかりに期待しておこう。
§ 昼カラ。睡眠不足で気持ち悪かったけど強行。縛りワード:試練、って……。ないワケじゃないけどIMとかマイナーINとかが多い。調べた結果、他に使えそうなのは(フォトン ED)PINCH!と(くじびきアンバランス ED)かがやきサイリュームぐらいかな? ワード:続き、が思いつかなかったのは情けない。(大草原の小さな天使ブッシュベイビー OP1)APOLLOとか(魔法使いTai! [OVA] OP)背伸びをしてFollow Youぐらいは思いつけよ>俺 にしても。現場で引っかかったのは何の曲だったのかなぁ。
§ メイト〜メロン〜喜久屋。一気に買い物。りのクル@07を買う時は趣味の悪い遊びをする。「カバーをおつけしますか?」「小説だけお願いします」 ……カバーをつけられなくて困ってる店員を見ながらニヤニヤ。結局、「カバーを一緒にお入れしておきますね」、と断念した模様。ま、最初からカバーをつけられるとは思ってないですょ。
§ 帰宅後は即ダウン。ここ2晩の睡眠時間が3+1だといい加減、限界。
§ ますたぁの日記経由でこれ。……これ、算数か? 強引に解くとx*(4.52-x2)1/2/2=10から両辺二乗した後、変形して4x4-81x2+1600=0。これよりx=((81±1611/2)/8)1/2。解が2つでるのは底辺と高さの値が逆でも成立するから。とここまでやったところで間違いに気付く。10m2は三角形ではなく平行四辺形の面積だから10/2.5=4で終了。って、下の方でも解いてあるから書く必要なかったか。
§ 萌え☆ぬりえ。……上手くぬれなかった時の悲しみを解って作っているのだろうか? 関係ないけどぬれないって平仮名で書くとちょっとエロいかも。濡れるじゃなくて塗れるですょ。
§ ことわざをガンダム風にしてみる。30が1番上手いと思うなぁ。

12月11日(日) 恋はいつだってファイト! タイマン勝負 真剣で純粋で切ない、禁断の果実

§ G-Song#88〜#96。今回の聴き所は友達以上恋人未満。コメントは思い浮かばなかったので省略。
  これで採点は終了。今回の平均は少し高めで6.83でした。
§ エウレカ#34。設定をうだうだと語ってるだけ。
§ マジレン#41。何も考えずに猛進するのは勇気ではなく蛮勇だと思うんだけど。今日の呪文はゴール・ゴル・マジュール。
§ 響鬼#43。温泉の約束なんて死亡フラグ立てるから。てなワケでスーパー斬鬼タイム! と思ったらタイムアップorz
§ ゾイド#36。ミィ様、簡単にごまかされすぎです。
§ はっぴぃセブン#11。ラスト間近なのにどうでもいい話。進展させないのかょ。
§ なのは#09。とんだサプライズになったもんだ。炎をバックに出てくるなのはがなんとも。「悪魔め……」「悪魔で……いいよ。……悪魔らしいやり方で、話を聞いてもらうから!」 その後のフェイト&シグナムの会話がまた格好いい。「Barrier jackets. Sonic form. Haken.」「薄い装甲をさらに薄くしたか」「その分、速く動けます」「緩い攻撃でも当たれば死ぬぞ。正気か? テスタロッサ」「貴方に勝つためです。強い貴方に立ち向かうには、これしかないと思ったから」「くっ……。こんな出会いをしていなければ、私とお前はいったいどれほどの友になれただろうか?」「まだ……間に合います」「止まれん。我ら守護騎士、主の笑顔のためならば騎士の誇りさえ捨てると決めた。もう、止まれんのだ」「止めます。私とバルディッシュが」「Yes, sir.」 で、また仮面の男が乱入。それも2人。そして、守護騎士達で闇の書を完成させた後、なのは&フェイトの偽物に変身。はやてを揺さぶって闇の書を解放させましたとさ。なんかはやてが成長しちゃいましたょ。
  なのは#10。仮面の男の正体はロッテ&アリア!? あ、そうか。これなら短時間での長距離移動の説明が付く。でも、なのは達の邪魔をしたのはともかく、フェイトを闇の書の一部にした理由が解らないんだよなぁ。闇の書を早期に完成させたかったのか? スターライトブレイカー発射寸前で見つけた一般市民はアリサ&すずか。正体バレちゃいますょ。その触手捕縛大股開きはエロすぎ。スカートのなのはじゃないのがせめてもの良心ですね。なんだかんだでフェイトが闇の書に囚われ。
§ 自炊。本鱈切身が今日の賞味期限で安くなってたので購入。煮付けようと思ったけど砂糖を買い忘れてたので鍋に移行。うまうま。これで片手にご飯があったらなぁ。うどんの賞味期限だったので泣く泣く断念。
§ 先日、的良みらんが一般誌に進出って書いたんだけど。ドラゴンエイジの2月号で状況開始っ!の読切を描くんだと。連載じゃないのか。残念。にしても。状況開始っ!ってのが的良みらんっぽいよなぁw
§ アナゴさん。飛ぶと音声が流れるので周囲に注意。まぁ、聞かれても問題ないと思うけど。
§ はてなネット流行語、「インスパイヤ」を抑えトップは……。今更と思ってみたり。そんなに最近だったっけ?
§ メイド遊園地 Maid Parks ★ メイドパークス。梅田ってすぐそこじゃないですか。つか、遊園地って何さ?

12月12日(月) 朝起きて例によって 携帯忘れて乗り遅れた 鈍行の窓に映る人生

§ 忘れたのは論文入りのフォルダで乗り遅れたのはバスだけどな。
§ ブラックジャック#53はサッカーでお休み。
§ Canvas2#11。ありきたりすぎてツマラん。でも、最終回が近いからなぁ。
§ ラムネ#10。普通に七海ルート進行中。最初から解りきってたとは言え、ツマラん。
§ 乙HiME#10。何そのニヤ笑い。ロリコン発見。ハルカ……w H.A (Connected) Y.C ROBE.TOPAZ (MATERIALISE) standing by...START。ハルカがユキノと契約して珠州の黄玉のローブを着る、と。ミドリちゃんキター! 愕天王キター! 神崎黎人は今回も敵側っぽいなぁ。
§ ローゼン#07。ドリルで能動的に殴れるんだ……。水銀様〜〜。金糸雀って攻撃力高かったんだ。おバカだけど。服装が代わると印象が変わるなぁ。つか、勘が狂う。真紅は戦わないことを決意っすか。
  どうでもいいけど。今の今まで蒼星石を男だと思ってたorz 考えてみりゃ薔薇乙女なんだから当然、女だよなぁ。
§ まぶらほ@03、デソレイション・エンジェルス。……まだ長編3冊目だったのか。晴海に引き続き今度は有明ですょ。次は都産貿ですか? かおりが敵に回っちゃいましたょ。どうなることやら。
§ 起きてから大学に行く前に飯を作って喰ってみる。……時間ギリギリorz もう少し余裕をみないと楽しめないなぁ。そして慌てて飛び出したら論文の入ったフォルダを下宿に置き忘れ。途中で気付いて急いで取りに戻ったけどバスには乗り遅れ。少し遅刻したけど他のメンバーはもっと遅刻したから私が遅刻したことは誰にもバレなかったとさ。
§ ゼミ。プログラムの修正は続く……。
§ 自炊。手羽先を醤油で煮込んでついでにご飯もツッコんでみる。味が薄い。まだ醤油が足りないというのか。あと、手羽先は激しく喰いにくい。なんか良い方法ないかな。
§ 道具が増えてきたので水場の掃除。キッチンペーパーどこに置いたっけ……。ついでに排水溝も掃除。自炊を始めるとゴミが溜まるのが早くなるなぁ。
§ かわいそうな名前をつけられてしまった子供一覧。……もうダメだな。で、いろいろググってたら見つけたのがこれ。珍しい子供の名前。もうなんでもありだな。
§ アンジェリーク、アニメ化。そういやまだしてなかったっけ。

12月13日(火) ひとかどの武士になるために 情けは無用の新選組

§ そう言えば。ブルマー絶滅したら切腹とかお兄ちゃんって呼んでくれないと切腹とかってどこが出典なんだ? フルコーラスver.にも収録されてないんだよなぁ。
§ アニマル横町#11。トイレ券……まるで誰かさんのために作ったようなネタだな。
§ IGPX#10。リバーとガチンコ勝負かと思いきや。ワームなんて仕込んでるし。前回の怪しい男達も同件らしいし。やっとこさまともなバトルが始まったと思ったら次回へ続く。しょんぼり。引き延ばしかょ。
§ AIR IN SUMMER。夏祀りに借りたヤツっす。THX。裏葉がアリシアさんにしか聞こえない罠。あらあらまぁまぁ。ごろごろごろごろ。裏葉かわいいよ裏葉。TV版よりも確実にかわいさUP。しかも幸せなまま終了。良かったね…… (゜-Å)
§ 余裕を持って起床。飯を作るか〜と思ったら。賞味期限が昨日までのカップ麺を発見。……早起きした自分に悲しみつつカップ麺を食す。
§ ゼミ。測定ごとに読みとる電圧が変わる。つか、電圧が安定してねぇ。100回平均を取れば3・4桁の精度は出るんだけどそれじゃ足りない。こいつは困った困ったどうしよう。
§ 自炊。豚モモ切落が安かったので購入。味噌の消費も兼ねて豚汁でも作ろうかと思ったけど必要な野菜の量を思い浮かべて断念。つーワケで何のひねりもなく豚しゃぶ→肉鍋うどんのコンボ。こんなので不味くできるハズもなく。美味いってほどにもならないんだけどね。
§ りのクル@07をちょこちょこと読んでるんだけど。7章まで読んで300ページちょい。並のラノベなら1・2冊は読み終わってるっつの。これでまだ3割にも満たないってんだからや〜んなっちゃう。
§ ここんとこ日記のヒット数が不振。アンテナから直接跳んできたり検索で跳んでくる人とかいるからトップページよりも多くなるのが常なんだけど。NF以降、なんかトップページ以下の日が頻発してたのよね。まぁ、んなこと気にせず日記を更新する日々。変な検索ワードネタないかなぁ、といつものようにアクセス解析の結果を見に行ったら。普段は30〜40なのに今日のヒット数は114。しかも、これユニークビジターだから実際はもう少し多いかも。こんなヒット数を叩き出したのはグランギニョル以来ですょ。(余談だけど、この時の結果は解析側の鯖マシンがクラッシュして消滅) で、何で跳んできたのか調べたところ……行殺!スピリッツ - 幕末パンチラ格闘関連かょ。皆さん、好きですね。
§ ついで。行殺の語源……つか、由来でも。元々はPBM用語。PBMってのはPlay By Mailの略で手紙を介して遊ぶRPGってとこかな。物語の冒頭だけが送られてくるからそれを読んで「どこどこへ行ってこんなことをしますよ〜」ってな感じの行動文を手紙に書いて送る、と。するとシナリオのMS(マスターの略)が参加者達の行動文を読んで物語をまとめる。んで、それを結果文として送ってくる。これがPBMの流れ。TRPGのトークの部分をメールにしたようなモノと思いねぇ。最近はPBeM(Play By e-Mail)の方が主流。と言ってもマイナーだけど。
  で、肝心の行殺は、と言うと。行動文があまりにもショボかった場合、マスターが対処しきれないことが。で、結果文にそのキャラの登場シーンがたった1行、しかも殺されるシーンだけってことに。1行だけ登場させて殺すから略して行殺。なんかのPBM(名前忘れた)ではマスターに殺すキャラ数のノルマを課してたから行殺が横行したんだと。ま、最近のだと簡単にキャラを殺せなくなったから登場シーンが1行だけなら殺されなくても行殺と言うそうな。
  ちなみに。なんで行殺☆新選組に行殺が冠するのかというと。PBMが廃れた結果、「星空までは何マイル?」を最後に遊演体が解散。で、そこの主立ったマスター達が集まって設立したのがLで始まる4文字の会社ことライアーソフト。星空めておとか睦月たたらとか高尾登山はみんな元マスターだったワケですな。そんなライアーが2作目に行殺を持ってこないワケがない。……え? 1作目? そんな超イタイソフトは黒歴史。ゴルバチョフも黒歴史。
§ うぉ、もうプニルの2.21正式版が出てる。test版が怒濤のように出てたけどこんなにも早く来るとは。
§ Fate/hollow ataraxia 名セリフ人気投票。いきなりだけど結果発表。投票開始の時、日記に書くの忘れた罠。ま、私は投票できたから問題ないんだけど。因みに私が投票したセリフは9位でした。
§ もえたんリスニングCD。田村ゆかりかょ。きっと誰かが買ってくれるに違いない。
§ エア・ギア、アニメ化。天下じゃなくてこっちが来たか。大暮維人もやっとアニメ化ですね、と言おうとして火魅子伝の存在を思い出した罠。既に黒歴史?

12月14日(水) 誰かが街のどこかで一人泣いている 誰かが街のどこかで夜がつらい

§ 淋しくて胸が痛くて泣いてるのです。ネットに繋げないと色々とつらい。私が私が大ピンチ。私を私を救ってください。
§ 遊戯王DMGX#63。ブラックステゴ便利だな。岩石の巨兵より攻撃力が100低いだけで安心して攻撃表示にできる。イエロー寮の寮長は相変わらず影が薄いようで。ホワイトサンダー!ってプリキュア効果がこんなところにも。やっぱ以前のサンダーはブラックサンダーなんだろうなぁ。最近、墓地にあるカードの枚数×〜とか除外されたカードの枚数×〜って多いよなぁ。そりゃ途中で攻撃力・守備力が変わった方が面白いんだろうけど。ワンパすぎ。
§ D.C.S.S.#24。桜の花復活。絶対にアイシアって頭悪いよな。純一自身の幸せとか考えたことあるのか?
§ 極上生徒会#11。サッカーの回。高慢チキで鼻持ちならない女な黒奏サイコー! そして忘れちゃいけないのが偽プッチャン&偽まあち。琴葉の変身能力高すぎ。
§ GPO#10。第2部。芝村キタ!でも、なんか情けない。今度の部隊はそれほど問題がなさそう。逆に言うと面白くなる見込みが少ない。ま、まだ1話目だしね。様子見様子見。
§ ARIA#10。三人集合の回。アテナはここまでドジじゃないのに……。
§ エマ#01〜#12。ヴィヴィアン可愛いよヴィヴィアン。これじゃロリコンか。ケリー可愛いよケリー。これだと微妙か。コリン可愛いよコリン。……自分がダメ人間にしか思えないから止めておこう。エレノア可愛いよエレノア。この辺りが安牌か。現時点で実ってないという点ではエマも同列なんだけど最終的には実るであろうことを考えるとエレノアの方が上に。幸せになれないと知ってる上で幸せを願って切なくなるのが好き、なんて我ながら趣味が悪いよなぁ。
§ 起きるとネットに繋がらなくなってた。今朝方までは繋がってたのに。PCの設定を確認するけど問題なし。ルータを再起動したけどダメ。モデムを見るとファイバーに異常アリとのこと。再起動したけど当然ダメ。最後にネットに繋いでから今までの間に室内のファイバーには触れてない。となると室外か。雪のせいかも、と考えて外に出てみたけど問題なし。そういや、マンション専用回線が廃止されて撤去してたっけ。その撤去日が昨日今日あたりだったハズ。巻き込まれたかな? つーワケで管理会社に問い合わせ中。なかなか返事が返ってこないなぁ。
§ 取りあえずの情報発信はmixiで代用。極上の感想はまた携帯から書き込みかょ。テレビ欄はiアプリで確認。案の定、GPOの放送時間が変わってたりするし。で、問題はネトゲの更新登録。仮登録は昨日のウチに済ませてあるからこの間程の問題はないんだけど。明日は早めに大学に行ってそっちからネットに繋ぐか……。
§ 自炊。いつ管理会社から連絡があるか解らないから外出できない状況。仕方ないからあり合わせでどうにかしよう。……鳥モモ肉300g、タマゴ1個。あと味噌。以上。うどんもご飯もねぇorz どうでもよくなったので鍋で煮た鳥をタマゴwith醤油につけて喰う。なんか悲しい。
§ 夜になってから管理会社からTEL。マンション専用回線の撤去とは直接関係していないとのこと。というのも撤去したのは昨日なんだと。で、それに伴って新たに光を引いた住人がいるそうな。んで、そのファイバーを引く際にウチのと同じ配管を使ったんだってさ。その時に傷つけた可能性アリとのこと。明日、朝一で調べにきて原因が見つかれば即修復。解らなければ引っこ抜いて新たに引き直してくれるとさ。引き直しとなると在宅してないといけないよなぁ。明日、ゼミに出られるか微妙……。
§ りのクル@07をまたちょこちょこと。16章まで読んで600ページ。並の川上稔なら1冊読み終わってるって。
§ VIP STAR。今更、と思うだろうけど取りあえずリンク先を見てくれぞなもし。
§ 俺、第十四使徒ゼルエル。今からジオフロントぶっ壊す。そんなオチかょ。つか、後半を読んだせいであの回の印象がガラリと変わってしまった……。

12月15日(木) 震えるな 瞳こらせよ 復活の時

§ 取りあえずネット復活。……負けた。自分に負けた。2時間以上考えて結局これ。こうタイトルが思い浮かばない時って自分がふがいなく思える。
§ 余談。ググってたらこんな替え歌発見。

  伝説巨チン イデオン

  聞こえるか 聞こえるだろう はるかな轟き
  闇の中 心揺さぶる 目覚め始まる 大地割りそそり立つ姿 性技の証か
  伝説の巨チンの力 銀河切り裂く 雄たけびが 電光石火の一撃を呼ぶ
  震えるな 瞳こらせよ 復活の時 人よ命の始まりを見る
  スペースランナウェー イデオン イデオン
  スペースランナウェー イデオン イデオン

  ………。イデオンソードとかイデオンガンも恐いけど1番恐いのは全方位ミサイルの予感。
§ 朝一で業者が来た時に起きられないとやっかいなので徹夜。寝ないようにとスーパーリアル麻雀同窓会をひたすらプレイ。で、あと1コスでコンプって時に突然、メールチェッカーが反応。ネット復活した〜〜。慌ててネトゲの更新の本登録。
§ この時点で午前9時前。今から寝ればゼミに行けるかも、と思って就寝。10分後に起こされる。あ、業者が状況確認に来たのか。つい先程復活した旨を告げてさっさと追い返す。で、20分後にまた業者来訪。原因を詳しく調べるために一時的にネットが切断されるかもしれないけどいいか、とのこと。今から寝る私には関係ないですょ。OKを出してさっさと追い返す。
§ で、昼に起床。……ダメぽ。ゼミに行く気力ない。諦めて二度寝。
§ 起きたら午後8時前。何をするのもメドい気分。しばらくダラダラした後、決心して買い物へ。
§ 自炊。鳥皮が100g50円だったので買ってみる。で、どうしようか考えた結果、醤油を絡めてフライパンで焼くことに。豚肉でできるんだから鶏肉でもできるっしょ。で、実行してみたら……油多すぎorz ここまで油が出るとは思わなかったょ。そして、キッチンペーパーが見あたらないorz 観念してギトギトのまま食す。最初のウチは美味しかったんだけど。中盤ぐらいで胸焼け。結局、食べきれずに皮1枚残すことに。せめてレタスを添えるか味噌汁を作るべきだったと後悔。
  取りあえず番長からツマミにする方法は教えてもらった。が、これではオカズにできない。網焼きとかで油を落としながらやれば美味くなりそう。途中でキッチンペーパーで油を取るのでもいいかも。もう少し上手くやればいけるハズ。今後の課題に。
§ りのクル@07をまたちょこちょこと。24章まで読んで900ページちょい。まだだ、まだ終わらんよ。
§ Gの原稿をちょこちょこと。現状で……極上生徒会:2+2P、60%。hollow:3P、90%。炎多留:2P、99%。極上レビュー:2P、0%。現場プレイ:1P、0%。来週の缶詰までに極上の原稿は仕上げないとなぁ。クイズがツラい……。
§ エヴァンジェリン関白宣言。思わず笑ってしまった。そうか、関白宣言って従者、つかメイドと相性いいんだなぁ。
§ 一線を越えたと感じた瞬間。よし、全然一線を越えてないぞ。と、思いつつ読んでたんだけど。はぴねすが気になった私はダメ人間。

12月16日(金) パニック パニック パニック みんながあわててる

§ ボスキタ機能プリーズ! 完璧に油断してたょ。
§ ケロロ#89。録画してるので後ほど。
§ 東鳩2#11。中途半端な切り方。いったい何をやったんだ〜〜。
§ ゼミ。精度確認に時間かかりすぎ。で、待ち時間中に食堂の隅でGの原稿を書いてたら。いきなり知り合いに話しかけられるし。ウィンドを閉じようにも壁紙が……。結局、速攻でウィンドを閉じて速攻で別のウィンドを開いて回避。焦った……。
§ 例会。三代目が来ないでやんの。仕事でテンパってるなら仕方ないようななくないような。
§ NnP亭。テラしねのテストプレイ缶詰という名目で。でも、やってたのは麻雀とGALZOOアイランドの観戦。NnP先生の視線がイタい。だって、前回の缶詰をまたやるかと思うと気分が乗らないんだもん……。

12月17日(土) メイドさんって素敵だね

§ 掃除・洗濯・お料理・攻撃・回復・セックス。なんでもこなす汎用人型決戦兵器ですょ。
§ マックス#25。「今逃げ出したら人間の信用を得られないから……」 後続の友好的な宇宙人のために自らを犠牲にする。そして最後は体を張って地球人を護って死亡。泣かせる話じゃないですか。脚本は太田愛。ネクサスの終盤を盛り返した人ですか。
§ セイザーX#12。いつの間にか敵側に新司令官が。巨大化ブレアード強いと思ったら即縮んでションボリ。
§ ふたご星#38。いつの間にかグレイスストーンなる石を探す話になってるらしい。グレイスって伝説の王女の名前だったっけか。キャメロット&ルルが変身した〜! それしか記憶に残ってないゃ。
§ 地獄少女#11。見事なまでに変化ないなぁ。1話と最終話を見たら十分、という考えの真実味がますますアップ。
§ シャナ#11。シャナなんてどうでもいいょ。ティリエルがエロいんですけど。どうも最近アリス系に弱いなぁ。二の七乗に言わせれば彼に近づいてるそうなんだけど。これも予定調和か……。
§ GALZOO。結局、始めてみたり。見てたらかなりカツカツで難度が高そうなんだもん。こういうのを見るとかなり血が騒ぐ。最近はヌルいゲームが多いからなぁ。で、レッツプレイ。………。メイドさんって素敵だね♪ 何このメイドさん啓蒙ゲーム。メイドさんなくしてこのゲームはありえないね。
  取りあえず遺跡には6日目からしか入れないことを確認。3日で森をクリアする必要なかったなぁ。遺跡は5日でクリア。岬も5日でクリアできそう。が、ここまで来て何個かミス発覚。最初からやり直すか……。
  結局、手を抜いて楓狐のデータを引き継ぐことに。つーワケで楓狐のプレイを横からサポート。ピラミッドには16日目からしか入れないのね。
§ ハイライト辺りで晩飯を喰うか、って話になっていざ行こうとしたら。番長がやって来て鍋にしよう、とのこと。グレースで発狂安売りをしてたそうな。つーワケで魚鍋。ゲソのせいで出汁の色が恐えぇ〜。ま、美味かったからいいゃ。

12月18日(日) 粉雪が舞いおりてきた街で 吐息が白く空にほどけてゆく

§ クリスマス前にして既にこの寒さ。マジやってらんね。
§ エウレカ#35。レントンの決意が強引に思える。もう少し前振りがあってもいい気がする。
§ マジレン#42。ヒカル先生、騙されてる〜〜! 常識人がまた1人減った……。今日の呪文はゴール・ルーマ・ゴル・ゴンガ。
§ 響鬼#44。斬鬼さん強すぎ。で、そんなスーパー斬鬼さんタイムを邪魔するのが桐矢。こいつマジいらね。
§ ゾイド#37。ま、虐げられた民衆の感情なんてそんなもんだよな。
§ はっぴぃセブン#12。ぶっちゃけられて暴走。ありきたりだなぁ。
§ ケロロ#89。ギロロ分裂。シャイニングフィンガーって大丈夫なのかょ。
§ 遊戯王#89。先に立った方が勝者とか滅茶苦茶なルールだよなぁ。
§ BLOOD+#11。戦闘モードの小夜を目撃されちゃいましたね。それにしても盛り上がらないなぁ。
§ 牙狼#11。コインを取られたことに気づけょ。
§ 朝飯を買いに外に出たら一面の銀世界。そういや大寒波が来てたんだっけか。
§ 昼前にNnP亭を撤退。結局、マシンを貸した以外は何も手伝ってないなぁ。下宿に帰還後、直ぐにバタンキューするつもりだったんだけど。寝付けなかったのでGALZOO。完璧にハマってるなぁ。
§ 寝て起きたら日付が変わってた。あれ? ちゃんと目覚ましをセットしたんだけどなぁ。……24時制だったorz 12時間違いかょ。うが〜、徹夜の悪寒。
§ GALZOO。ピラミッドの途中まで攻略したデータを楓狐から引き継いだんだけど。細かいミスが気になる。つか、討伐イベントをこなしてないのがイタいなぁ。つーワケで最初からやり直し。15日目終了時点で岬クリア、モンスター取り逃しなし。討伐イベントもこなしたし雷太鼓も撃破。ドロップアイテムを除けばほぼベストのハズ。
§ オマケ。経過表。
  ・1日目:森探索開始。ギリギリまで経験値を稼いだ後、きゃんきゃんをゲト。
  ・2日目:ギリギリまで経験値を稼ぎつつメイドさんをゲト。
  ・3日目:ギリギリまで経験値を稼いだ後、やもりんをゲト。倉之助と話すのを忘れないように。
  ・4日目:経験値を稼いでから帰還。倉之助と話すのを忘れないように。
  ・5日目:同上。
  ・6日目:遺跡探索開始。ギリギリまでマップを開拓した後、セクシーナイトをゲト。落書きの確認を忘れないように。
  ・7日目:高速を開拓しつつサワー×3。ギリギリまでマップを開拓した後、スケッチをゲト。
  ・8日目:ギリギリまでマップを開拓した後、エロネズミを倒してからサワーをゲト。泉の探索を忘れないように。
  ・9日目:森でサインをゲトした後、ギリギリまで粘って討伐イベントをこなしてから帰還。
  ・10日目:時限イベントを待ってからエリナと戦闘。エリナの鍵で2ヶ所を探索して帰還。メイドさんを転生。
  ・11日目:岬探索開始。バニラを倒してからセクシーナイトで壁破壊。フリーダムと2回戦ってアイテム屋を出して秘密情報7と
  ・11日目:PLKEY、その他を購入。カメ子をゲト。黒マグロを作るのを忘れないように。
  ・12日目:イモムシ撃破後、コンテ1回目。少し経験値を稼いでから山のサチをゲト。
  ・13日目:ドラゴンを撃破後、経験値を稼いでからコンテをゲト。
  ・14日目:メイドさんが復帰。雷太鼓を撃破後、マップを開拓しつつ経験値稼いでから帰還。
  ・15日目:ピラミッドに寄る。マップを開拓してから幽霊ネズミをパスしてエリナ撃破。本棚を調べて帰還。やもりんを転生。

  余談。雷太鼓の倒し方。雷太鼓の攻撃は600〜800でメイドさんの回復は500。つまり、毎ターン、メイドさんが割り込んで回復してくれれば8ターン前後は耐えられることに。つーワケで前もってスケッチで攻撃力を上げておいてからメイドさんwithメイドさん魂のメイド斬り改×5→バニラwith黒マグロのアッパー×3→やもりんwithパワー20のハイキックと繋げばギリギリで倒せるハズ。私の場合は何回か攻撃を回避できたからかもしれないけどね。メイドさんの転生ボーナスをメイド斬り強化ではなくヒーリング強化にしたらもっとラクになるかも。多分、雷太鼓の攻撃以上の回復になるハズ。これなら背水の陣を使って短期決戦ができる。何にせよメイドさんの強化とメイドさん魂は必須の予感。
§ テラしね。あああ、すみませぬ。つーワケで休憩時間中にテストプレイ。取りあえず仲間を3人揃えるところまで。そして、僅かだけどバグ報告。明日は新マップの確認をするか。
§ そして宣伝。燃えよ特甲 〜地球のためなら死ねる〜。アニ同有志で制作中の同人RPGっす。システムはロマサガをベースにオリジナル要素有り。最近のヌルいRPGに飽きた人にはお勧め、と言ってみる。C69の2日目(金)東ト55aで体験版を販売。
§ ばとるふぁんたじあX。萌えキャラのスパロボ演出ってヤツで。ちょっち動きが甘いかなぁ。

12月19日(月) 木枯らし吹く朝は溜息も白く 凍える指先を包む人もない

§ 粉雪の舞う町に誰がいるのやら。その前にこの曲を知ってる人がどれだけいるのやら。
§ ブラックジャック#53。ロッカーの赤ちゃんの話。新EDが完成した模様。先々週は間に合わなかったのか。
§ Canvas2#12。いあ、流石にあのドジはありえんだろ。にしても精神年齢低いなぁ。
§ ラムネ#11。七海、ノーマルスーツもなしで! こいつらは妹の存在を完璧に忘れてるよなぁ。この時期に盲腸なんてやるかぁ。もっと他のことを考えちゃったょ。って、今度は主人公が入院!? これで死んだら笑ってやる。
§ 乙HiME#11。巧海&晶が登場。なんでEDロールで漢字表記されてるんだ? あ、砂漠云々の国は漢字を使うのか。
§ なのは#11。「永遠なんて……ないよ」 これは輝く季節に対する挑戦ですね。「アクセルチャージャー起動、ストライクフレーム!」 これがA'sの由来ってことはないだろうなぁ。A.C.S.って略してたし。で、エクセリオンバスターは突撃してバリアを貫いた後の零距離砲撃。ありえないけど格好いい! 直後の中距離砲撃モードはイマイチだったけど。と、やってる表の戦いよりも裏の戦いの方が重要かと。特にフェイト。君が望む永遠を否定して現実を選ぶんだもんなぁ。アリシアが誰か解らないとか言う人は第1期を見直してから出直してこい。はやてがリィンフォースの名を与えたのにエンドロールでは「闇の書の意思:小林沙苗 闇の書:Alexandra Haefelin」 ヒドいょ>スタッフさん
§ 冷え込むな、と思ったら今日も雪orz
§ ゼミ。いい加減、プログラムに疲れた……。
§ 帰りが遅くなったので自炊は諦めて食堂で喰ってから帰還。
§ テラしね。ちょこちょことテストプレイ。未だにバグが見つかるのがなんとも。
§ GALZOOもやりたかったけど体力の限界。徹夜でゼミに出たからなぁ。つか、ゼミに出ながらアニメ処理しながらGの原稿書きながらテラしねのテストプレイしながらGALZOOとかムリ。極上の後半3Pを飛ばせばほとんど完成してるんだけどね。クイズの確認大変……。
§ その話は楓狐にも言われましたょ。さすがに菫みたいなことにはならないか。
§ FULL-METAL COMBAT。フルメタの同人カードゲームだそうで。軽くプレイしてみたけどそこそこ良さそう。何よりも絵柄が似てるのが高ポイント。

12月20日(火) あんあんあん とっても大好き ドラえもん

§ アニマル横町#12。あみは髪を下ろしてる方がいいと思う私。
§ IGPX#11。引っ張ったワリにはつまらなかったな。役不足と力不足を間違えるようなトップはイラネ。
§ 起きたら昼前。……1名雪以上寝てる〜〜orz 少しだけGALZOOを進めて遅刻気味にゼミへ。
§ ゼミ。プログラムの細かい修正。
§ 自炊。カンパチのアラが安かったので購入。つーワケでアラ煮にしよう、と思ったら鍋から溢れる。そこをムリヤリ詰め込んで醤油でグツグツと。うまうま。でも、量多すぎ。
§ GALZOO。収集眼鏡から子供時代&素質のオカリナのコンボは超幸運。橋で仲間を3人残せたのは自画自賛。
  ・16日目:ピラミッド探索開始。エリナ→石版1ゲト→石版1解読→石版1儀式→ねこまたまた1→石版2ゲト→ちょーちん1→
  ・16日目:石版2解読→洋子→ねこまたまたをゲト。
  ・17日目:エリナ→石版2儀式→メイドさん(子供)&山のサチ&コンテを残す→キラのサイン→石版3ゲト→石版3解読→
  ・17日目:石版3儀式→犬→フローズンをゲト。
  ・18日目:エリナの下着→ギリギリまでマップ開拓&経験値稼ぎ後、ちょーちんをゲト。スケッチを転生。
  ・19日目:やもりんが復帰。エリナのイベントを回収しつつギリギリまでマップ開拓&経験値稼ぎ。バニラを転生。
  ・20日目:メイドさんが復帰。砂浜探索開始。ちゃぷちゃぷ1→クスシ→ズかっぱ1→ちゃぷちゃぷをゲト。サワーを転生。
  ・21日目:マップ開拓&経験値稼ぎをしつつ海のサチをゲト。海のサチトラップは禁断の薬でムリヤリ回避。翌日だったら
  ・21日目:その必要なかったorz メイドさんとやもりんを転生。
§ テラしね。相変わらずバグ報告。取りあえず見られるイベントは見たはず。
§ ドラえもん、ついに最終回。よくある最終回ネタの1つなんだけど。実際にマンガとして読むとこれまた。同人誌として存在してることは知ってたんだけど売ってるのを見たことないんだよなぁ。ドラえもん、涙が止まりません。
§ アニメタイトルをどこまで融合できるか勝負。中盤からの異様な盛り上がりに笑いまくり。最強は115かな。
§ ふたご星、2年目決定。あ〜、そろそろ切り時ですか? 2年目ってダレるからなぁ。とっくにダレてるとも言うけど。

12月21日(水) おれはジャイアン ガキ大将 天下無敵の男だぜ

§ ぼえ〜ぼえ〜。マジでぼえ〜って歌ってるし。しかも1歩ごとにダメージ喰らうし。
§ 遊戯王DMGX#64。カイザーが恐れるワリには強くないなぁ。
§ D.C.S.S.#25。さくら格好いいよ。誰もが幸せになれるとしたらハーレムエンドがまだそれに近いんだけどそんなものが幸せであるはずもなく。つか、アイシアは自分を選んで欲しかったのかょ。終わってるな。
§ 極上生徒会#12。夢のお話。逃げずに今を変える夢。自分の、そして他の人の居場所を作る夢。夢でぽ〜んと宮神学園を作っちゃうんだもんなぁ。流石は神宮司ってか。
§ GPO#11。なんかすっきりまとまってるなぁ。問題らしい問題ないじゃん。
§ ARIA#11。オリジナルストーリー。マンガ版の最終回になっても不思議じゃない話。アクアの歴史の始まりですね。にしても。明子・明奈・晶・アニータ・アンジェ・アレフ・新・昭夫。こうもAが並ぶと壮観だなぁ。
§ GALZOO。霧の森は25日の時限がない模様。
  ・22日目:マップ開拓&経験値稼ぎをしつつズかっぱ待ち。で、ズかっぱをゲトするまでに海流を3匹撃破。
  ・23日目:バニラが復帰。マップ開拓&経験値稼ぎ。最後の海流を倒して雷太鼓を倒してクラーケンを助けてエンド。
  ・23日目:メイドさんが子供の上に2倍剣の雷太鼓を倒すのは大変だったょ。
  ・24日目:サワーが復帰。アイテム屋で買い物。霧の森探索開始。パンジー→まじしゃん1→根×4→言霊1→言霊をゲト→
  ・24日目:まじしゃん2。最後のは幸運。海のサチを転生。
  ・25日目:メイドさん&やもりんが復帰。マップ開拓&経験値稼ぎしつつ、まじしゃん1〜3。また最初からカウントなのか。
  ・25日目:で、へびさん1の後でまじしゃんをゲト。湖の横に固定イベントがあるとは知らずにランダム待ちしましたょ。
  ・26日目:マップ開拓&経験値稼ぎしつつ、へびさん2→へびさんをゲト。

  27日目も攻略できてるんだけど何個か決心ができてないので今日はここまで。
§ どうでもいいけど。GALZOOで大人ver.と子供ver.が出てくるのを見て何か思い出すよな〜、とずっと考えてたんだけど。やっと思い出しました。千影だ。ふみ子さんとかもっと他にあるだろ、ってツッコミがあるだろうけど私の場合は千影だったんだから仕方ないでしょ。
§ あ〜、連絡。年末年始の数日間、ネット環境のない場所へ行くことに。つか、祖母の家。ネット引いてないんだよなぁ。駅前にネカフェあるかなぁ。取りあえず携帯に問題はないからmixiが使えるのが幸い。………。さて、何やってスゴそう?プレステとテレビでも持ってこうかしらん。こんな時に限ってラノベがあんまり溜まってないんだよなぁ。
§ SeagateがMaxtor買収を正式発表。マジか!? まぁ、選択に悩むことが減ったと思えば。

12月22日(木) 聞こえていたよカウントダウンずっと前から

§ 準備ができてない、今すぐ始められない。ずっと宿題忘れてたのね。
§ ローゼン#08。薔薇水晶は人形屋の店員さんと契約してるのね。あとは作り手の方がどんな役割を果たすか。蒼星石は戦うことを決意。究極の少女になるのね。……究極の少女? 訳すとアルティメットガールorz
  ローゼン#09。翠星石のダメージでかいなぁ。こんなの翠星石じゃねぇ。Nのフィールドって何だ? まぁ、水銀様が頑張ってくれればそれでいいゃ。って、蒼星石が死亡かょ。フラグ立ててからなぁ。
§ ゼミ。物理的な修正。
§ Gの編集1日目。……皆さん、がんばる気ゼロですね。私は既に炎多留3とhollowの原稿を完成させてるのでまったり進行。んで、タイミング良く来たおりはらさんにデジカメを渡して助手をしてもらう。THX! んなワケであっさりと極上の原稿も完成。他のPC空き待ちの人にマイPCを貸し出して私は寝落ち。

12月23日(金) 気をつけて誰かがWatching you 背中から君を追いつめている

§ Gの編集2日目。徐々に修羅場モードへ。私は編集現場プレイとして雀バラや。地雷地雷と騒がれてるけど地雷と知ってプレイする分には楽しいことこの上なし。どうやったらこれだけボロボロのスクリプトのまんまで発売できるんだ? 麻雀パートはおろかノベルパートにすらバグがあるんだもんなぁ。面白すぎてキーが進む進む。気が付いたら6Pの大作に。
  レビュー書きに苦しんでる人達に無常にも極上のレビューを書かせてみたり。
  肝心のメイン原稿の方が遅れ気味。GALZOOの弊害が見事に出てますなぁ。私はちゃんと予定を考えてプレイしてたから何の問題もないけどね。昨日もう少し頑張ってれば良かったのに。
§ 三代目からニュー速が入る。なんか大学の方から黒い煙が出てるんですけど?
§ ドラグナーDVD-BOX購入。四条に出るのがメドかったので秋津さんに日本橋に行くついでに買ってきてもらったり。THX!
  オマケ。機甲戦記ドラグナー DVD-BOX福田己津央インタビュー
§ ケロロの時間に起こしてって言ったのに誰も起こしてくれず。TELで起きた時にはケロロが終わったところだったorz

12月24日(土) ただ無数の花びらが 空から降りそそぐよ 君の笑顔を守りたい きっとどんなときも

§ Happy birthday yo 琴葉♪
§ 地獄少女#12。最終回が近いのに何の進展もなく。
§ シャナ#12。ライバル宣言ですか。微妙な四角関係ですなぁ。どうでもいいけど。
§ 東鳩2#12。総集編。
§ アリアンロッド・リプレイ・ルージュ@ノエルと薔薇の小箱。いいんちょがいる。ここにいいんちょがいるょ。混乱混乱混乱混乱中なんか脳内でプリント集めでテンパって目が@@のいんちょとモロ被り。面白いなぁ。あと、今回も落ちるクレバー王子にも笑い。
§ Gの編集3日目。修羅場モード。G-Song、キャラコン、キャラコン座談会、ドラフト。メイン原稿がぞくぞく仕上がってる模様。その一方でレビューが遅れ気味。今年もかょ。だからGALZOOやってる間があったらレビューゲーやれょ、と。NnPはテラしねでテンパってたから仕方ない気もするけど。
  極上のレビューは無事完成。忙しい中、原稿を書いてくれた夏祀り、五月病、風光、楓狐、二の七乗、シルバーさんには感謝感謝。BGVにしてた極上のOP無限ループはその場にいた全員に活気を与えたに違いない。あと、琴葉の特殊起動メッセージ。「誕生日……らしいです。今日は、私の……」
  で、疲れてダウン。気が付くごとに締め切りが延びてたり。で、最終的には午後6時過ぎ。……新刊落ちましたorz つってもクリコンに間に合わないダケだけど。明日頑張って間に合うといいな。てかさ。ワードで押し切ろうとせずに早々にフォトショに切り替えてたら間に合ったんじゃね? ダウンして寝てしまったことに後悔。
§ クリコン。早々にGを落とすことを決めたので余裕を持って参加。会長交代劇に爆笑。新会長ダメすぎ、旧会長恐すぎ。後は適当にダベリング。アルコール入れてないのに結構はしゃいじゃったなぁ。
§ カラオケ。新譜多めで。でも、ほとんどうろ覚えでまともに歌えず。ちゃんと予習しとかないとダメだなぁ。
§ 宴会@ウチ。OBの集積所でございます。GALZOOの座談会どうなったんだろ?
§ まり×あり・たくてぃくす 〜撃て! 涙のツンデレ・アリス〜。まぁ、書いておけば良いことがあるかもしれないし。
§ 2005年名前ランキング。見所は凛と海斗かな。凛はやっぱFate効果だと思う。海斗はぴっち効果だったら面白いな、と。
§ 種、3期目決定らしい。前々の噂通りにBREAKなのかしら?

12月25日(日) 目を閉じて 耳を澄ませば ほら聞こえてくるよ リンリンリリリン 黄色い鈴の音

§ そういやクリスマスだったっけか。無縁仏だけどな。
§ エウレカ#36。久々に面白いと思えた。毎回、こんなんだったらいいのに。
§ マジレン#43。「勇気、出ろ」 ……あんなんで勇気出るか! 今日の呪文はマジ・マジ・ゴジカ。
§ 響鬼#45。明日夢パートはイマイチ。斬鬼パートはGJ。轟鬼の復活が少し強引な気がするけど……気にしちゃダメだよね。「俺、泣かないっす。斬鬼さんに……心配かけないように」 さよならドラえもんの回ののび太を思い出したなぁ。最後の響鬼さんの敬礼もいいね。安らかに眠れ>斬鬼さん
§ プリクマ#43。ラストに向けて徐々にイベントをこなしてるみたいだけど。あんまり面白いと思えないんだよなぁ。
§ ゾイド#38。バイオゾイドを作れるのにカメラ関係は性能が低いのでしたとさ。あんなんに引っかからないだろ、普通。
§ 種運命@FINAL PLUS 〜選ばれた未来〜。感想は明日回し。今日書いたらボッコボコになりそう。
§ はっぴぃセブン#13。みんなの力を合わせて! ……ツマラん。
§ ケロロ#90。クリスマス関連。
§ マックス#26。エリーの感情関連の話だったんだけど。ラストの締めがイマイチだったかな。
§ 遊戯王#90。舞vsマリク戦。こんな展開あったっけ?
§ セイザーX#13。総集編。また1クールごとに敵を変える気か。
§ ふたご星#39。またキャメロット&ルルが変身したょ。あとはどうでもよかった。
§ BLOOD+#12。いつの間にか世界観が変わってね? つか、敵が気持ち悪いっすね。よく夕方に放映できたなぁ。
§ 牙狼#12。過去話。だから零が出ないとツマラないんだって。
§ りのクル@07。クリスマスまで待ってから読了。こんだけ長いと最後はなんか読む方がダレてくるのよね。中盤のコンマ何秒単位で世界を救おうとした戦士達の辺りが1番盛り上がったかな。で、AHEADシリーズはまだ続くのかょ。
§ GALZOO。
  ・27日目:パンジー→はずれ女をスルー→エリナ。後は毒玉を回収して終了。メイドさんを転生。
  ・28日目:海のサチが復帰。再びピラミッド。守護者→ピラミッドの鍵で終了。まじしゃんを転生。
  ・29日目:長城探索開始。とっこーちゃんのイベント戦闘は絶対に勝てないと判明orz 1日終了間際に脱獄。クスシを転生。
  ・30日目:MAP開拓&経験値稼ぎをしつつサルファをゲト。コンテを転生。チョウアンコクだったらとっこーちゃんの
  ・30日目:イベント戦闘確認がもっとラクだったなぁ。
  ・31日目:メイドさんが復帰。MAP開拓&経験値稼ぎをしつつとっこーちゃんをゲト。海のサチを転生。
  ・32日目:まじしゃんが復帰。カン・ウーを倒して武器庫のアイテム1個目。サワーを転生。
§ 昼前まで貯まったアニメの消化。
§ 昼過ぎまで仮眠。起きた時点で残ってた二の七乗と番長を追い出してほっと一息。つか、宿泊でもないのに他人の布団で寝るか?>二の七乗 下宿には布団がしけないから云々。そんなのは私にとっては他人事ですょ。この辺ぐらいはちゃんとしておかないと本当にたまり場になりそうなのでキツく言ってみる。
§ 再び貯まったアニメを消化しつつGALZOO。
§ 遅ればせながら視聴リスト更新。Fate以外はどうでもいっかな、て感じ。卒論で忙しくなるだろうからアニメの視聴数を減らしたいところだし。丁度いいかな。
§ 「しょくしゅ」「めいど」「えろげ」の変換でオタかどうか判定。やる前から解ってたけど触手メイドエロゲ。NnP先生と出会ってなければ○が1個減ったかも。

12月26日(月) 街の動物園は 忙しい

§ シンさん徹夜で目にクマができた。大変だ、そりゃ大変だ。ネタがなかったので使わせてもらいました>ポメポ
§ ブラックジャック#54、Canvas2#13はお休み。
§ 乙HiME#12。GALZOOやってて見落としたorz
§ ラムネ#12。復活してハッピーエンド。やっぱ、君望みたいなことにはならんよな。
§ GALZOO。火山は35日の時限があるかも?
  ・33日目:クスシが復帰。スライムの奥を探索した後、はりまおーをゲト。メイドさんを転生。
  ・34日目:コンテが復帰。MAP開拓&経験値稼ぎ。武器庫のアイテム2個目。とっこーちゃんを転生。
  ・35日目:海のサチが復帰。MAP開拓&経験値稼ぎしつつ時限イベント待ち。クスシを転生。
  ・36日目:サワーが復帰。火山探索開始。雷太鼓1→雷太鼓2→宿り木解放→雷太鼓3→MAP解放→雷太鼓をゲト。
  ・36日目:まじしゃんを転生。
  ・37日目:メイドさんが復帰。アイテム解放→バルキリーをゲト。
  ・38日目:コンテが復帰。オイウェート→ジャバラ×3を隠密スプレーで回避→バトルノートをゲト。コンテを転生。
  ・39日目:イカ御殿探索開始。全員強制復帰。がむしゃらに突っ込んでムリヤリ1日でクリア。
§ 最終パーティーは……メイドさん・バトルノート・まじしゃん・海のサチ・コンテ・クスシ・とっこーちゃん・サワー。
  つーワケで最短攻略は終了。まだ間に合うらしいのでGの原稿にしてみた。
  後は39日目を変更して2周目用に期限ギリギリまでレベル上げかな。正確には転生数稼ぎ。で、2周目クリアして挑戦ダンジョンクリアして……先は長いなぁ。
§ GALZOOしかやってない1日。ゲームプレイ&原稿書きで半日を余裕で使ってるからなぁ。
§ デスノが実写化なんて恐い情報が聞こえてくるんですけど……。

12月27日(火) やめられない やめられない やめられない やめられない

§ GALZOOをやめられない罠。つーワケで朝寝夜更かし昼寝モード。にしても。この曲持ってなかったのか。
§ アニマル横町#13。たった半年で捨てたら私の部屋はすっからかんになるな……。
§ IGPX#12はお休み。
§ GALZOO。2周目始めました。今日1日で砂浜後半まで。1周目で最適化できてるから早い早い。そして速攻で最短記録が塗り替えられたorz このペースだと38日クリアだな。あ、2周目のキャラだとデス子に会いました。1倍状態だった上にコンテの異常無効があったから倒せたけど捕獲できず。絶対に2回以上かかる設定なのね。
§ 実家に帰還。30日〜2日頃はネット上に居ない可能性大。京都には5日か6日頃に戻る予定。
§ 月末のDVDを買ってないことに気付いた。考えてみたらドラグナーを秋津さんにムリヤリ頼んで四条に行かなかったんだよなぁ。明日にでも行くか?
§ にしても。皆さんコミケモードですね。次々と旅立っていって少し寂しい……。
§ 姉は一級建築士! 噂には聞いてたけど。マジで本格的に作る気ですか?
§ スクランとかARIAとかストロベリーパニックとか。以前にも書いたような気がするけど。

12月28日(水) SUCH A LONELY NIGHT 淋しい夜だね

§ ま、夜というより早朝なんだけど。メッセ上に誰もいないでやんの。みんな有明に旅立ちやがった。
§ 遊戯王DMGX#65。敵のデックが面白い。かなりテクニカルだ。ハンデスの変形ですな。ある意味、メグリムジャー以上。ただ、相手が機械族使いじゃないと意味がないのよね。そしてカイザーがズルい。ついに手札にすら要らなくなったか。ま、黒く染まっちゃったからなぁ。
§ D.C.S.S.#26。記憶が消えるネタって好きなんですょ。とか思ってた時に閃いたこと。実はさくらが黒かった説。他にも方法があったんだけどアイシアが邪魔だったさくらは何も手伝わないばかりか記憶から消えるしか方法がないと吹き込んだ。だから罪悪感を感じてたさくらは朝倉が現れた時に顔を逸らしたのですょ。これ良くね? ……すみません、ただの暴走妄想です。
§ 極上生徒会#13。みなも登場の回。やっぱ、みなもは好きになれないなぁ。自由奔放自分勝手にちゃんとした理由があれば別なんだけどスタッフすら忘れ気味の病弱設定しかないしなぁ。
§ ARIA#12は年明けに合わせて見ることに。GPO#12はお休み。
§ GALZOO。38日目でイカ御殿突入、てとこ。37日目でもいけたんだけど神風をゲトしてしまったので38日。あと、長城を上手くやったらもう1日縮められたかも。ま、明日にでもデス子と髪長姫を仲間にしてクリアするか。はずれ女は……。転生させて子供時代を装備させておけば乱入してこないそうだから仲間にしてもいいんだけど。
§ 昼過ぎ、つか夕方前に起きて慌ててメイトへ。初回版が残ってて良かった良かった。
§ なんでこんな検索ワードに引っかかるんだorz
§ Google Fight。ヒット数の多さを競うだけなんだけど。試しに巫浄琥珀と矩継琴葉で対戦してみたら0vs0でドローだった罠。日本語ダメなの?
§ 錬金3級 まじかる?ぽか〜ん。適当に新版リストを眺めてて見つけたんだけど。この組み合わせなのに主題歌が妖精帝國。気になる。激しく気になる。
§ プリプリのアニメ化企画進行中だと! しかも元永慶太郎&中嶋敦子。これは期待できそう。

12月29日(木) またひとつ世界の謎が解けて 僕は高く高くまだ昇ってゆけそう

§ 探してるものはまだ見つからないけど昨日よりもきっと近くにあるはず。迷い込んだ深い森の向こうそびえ立った青い夢の扉開けるよ。今日までの全てがここに辿り着くための道だったと今ならそう思えるんだ。
  ………。ぃやぃや、辿り着いちゃダメだから。その扉を開いちゃダメだから。幼い人類に目覚めちゃダメだから。
§ ファフナー@RIGHT of LEFT。……え? もう終わり? 全然印象残ってね〜〜。この印象の薄さは先日の種運命なんかメじゃないくらい。#01以前の話から延々とやられてもダレて見る気なくすんだって。つか、最終話の内容覚えてないし。
§ EME RED@06、BLUE MOTHER VS RED BABY。EMEが読みたいな〜と思ってた時に新巻が出てラッキ。巻を重ねるごとに茜がギャグキャラに移行してるのは気のせいじゃないハズ。てか、今回は芝居とは言え蒼がエロ過ぎと言うことで。
§ どうでもいい余談。ムダに長いので読み飛ばし可。
  mixiの方にはちょろっと書いてたんだけど。昨晩、自分を見つめ直してみました。で、そのまとめをば。
  取りあえずはツン&デレの分析から。

 ○デレデレ
  線で表すと「__ 」なカンジ。妹系キャラに多め。はっきり言って甘ったるいダケなんだけどそれを好む甘党もいる。
 ○ツンツン
  線で表すと「  ̄ ̄」なカンジ。女王様系キャラに多め。デレに移行しないのでマゾ以外にはツラいかも。
 ○ツンデレ
  2種類に大別できると思われる。
  ・ツンツンデレ
   線で表すと「  ̄ ̄_ 」なカンジ。委員長系キャラに多め。元々お堅かったキャラが崩れるヤツ。最初のツンと異なり2個目のツンはムリに作ってる。
  ・デレツンデレ
   線で表すと「_ ̄_ 」なカンジ。幼なじみ系キャラに多め。幼い頃は仲良しだったのに成長すると回りの目を気にして冷たくなるヤツ。当然、このツンはムリに作ってる。
  で、どちらにせよ、デレであるハズなのにムリにツンを作ってる不器用さがポイントだと思われ。
 ○デレツン
  線で表すと「_ ̄」なカンジ。ツンツン以上にマゾじゃないとムリじゃね?
 ○ツンデレ
  見ての通り、2種類に大別できる。
  ・デレツンデレ
   線で表すと「_─_ 」なカンジ。イメージ的にはハヤテ50話のナギ。デレツンデレに近いんだけど不器用すぎてツンを作りきれない。デレデレの一時的なヤキモチや嫉妬もこれに近いと思われ。
  ・ツンデレツン
   線で表すと「  ̄─ ̄」なカンジ。ネギま!のエヴァはこっちかな。ツンツンデレのデレになる初期症状みたいなの。不器用すぎて素直にデレに移行できてない。めちゃめちゃ厳しい人達が不意に見せた優しさのせいだったりするんだろうね♪ってパターンが1番多いかも。

  ツンデレがデレになるとツマラないと言うのはツンを作る必要がないので、その際の不器用さがなくなるからだろう。で、ここに出てくるのがツンデレ。これならある程度、周期的に段差が現れる。言い換えると不器用さが再出現するワケで。加えて段差を作ろうとするも作りきれずに半分になってしまうという不器用さも加わる。これがツンデレのアポトーシスに対する解答なんじゃないかな?

  話を進めて。自己分析するに私の嗜好はツンデレなんじゃないかと。正確に言うと「○○になろうとするもなりきれない」段差半分の不器用さが好きなのだろう。人形になりきれない琥珀さんとか悪女になりきれないキャスターとか非情になりきれない千鶴さんとか策士になりきれないトルタとかツンデレになりきれないナギとか。年上系に寄るのも「大人のくせに子供っぽい(=大人になりきれてない)」があるからだと推測。知的系に寄るのは「頭がいいくせにおバカ」があるから。クール系だってそのクールが崩れるのを見てるワケだし。メイドってのもクール系の流れかな。女装系を面白がってるのも女性になりきれてないのを見てるんじゃないかと……。
  んで、最近になってロリ系にも反応がでるのはなんでかな、と分析したところ。「子供のくせに背伸びしてる」ってのも許容範囲に入ってしまったのでは、という結論に。見事に「大人のくせに子供っぽい」の間逆なんだけどどちらにも半分の段差があるんだな。……ヤバい予感。「子供のくせに背伸びしてる」不器用さは相手がロリであるほどその不器用さが増すんですょ? ついでに言うと最近のプッチャンとか上海人形とかアロたんとかむきゅうとか可愛いマスコット趣味も効いてそう。この場合はロリっ娘自体をマスコット扱いしてるワケだ。ますますマズいじゃん。
  分析してしまうと例外じゃないと解るだけにヤなカンジ。卒論で精神的に弱ってるのかなぁ。もちっと真人間に戻れ>俺
§ オマケ。逆理論を使うなら「おバカのくせに頭がいい」とか「女のくせに男装してる」とかでも反応しそうなんだけど。取りあえず前者はキャライメージが湧かないのでアウト。後者はボーイッシュ系という明確なキャライメージがあるんだけど。これは相手が男(であろうとしている)からダメなんだろう、多分。だって、俺、ホモじゃないし。………。女装の男を通して男装の女を弾くのをホモと言うか言わないかに関しては今回の主旨からハズれるので気にするな。
§ さらにオマケ。素直クール。ツンデレに似てるようで肝心なところが全く違うと解釈。なにせ素直クールには不器用さがないんだから。こっちのポイントは「恥ずかしいセリフ禁止!」 ツンデレでは相手が不器用なのでムズムズする恥ずかしさは基本的に相手持ち。で、そのムズムズしてるの見て楽しむワケだ。相手のよりも少ないけど部分的には自分もムズムズするのを楽しんでるかも。それに対して素直クールだと相手は平然としていてムズムズしない。逆に相手が持つハズだったムズムズが全て自分に来てしまう、と。ムズムズをより楽しむために相手からムズムズを奪ったワケですな。
  ただ、素直クールはその性質ゆえ、自分に恥ずかしいセリフ耐性が付くと終わり。ただの棒読みキャラになっちゃうんですな。或いは恥ずかしいセリフを垂れ流してるだけのバカ。多分、ツンデレスキーにはあまり合わないと思う。デレデレスキーには合うかも。まぁ、とにもかくにも恥ずかしいセリフ、言い換えると甘いのが好きかどうかで別れそう。
§ さらにさらにオマケ。バトルノートをクーデレって言ってる人がいるけどこれは違うと思われ。確かに最初はクーデレっぽかったんだけど添い寝イベントとか明らかにクールが崩れてるし。ここで言うクーデレが「クールキャラが崩れてデレる」という意味でならクーデレだけど「クールなままデレる」という素直クールの方言としての本来の意味でならクーデレにはならないっしょ。妥協しても元クーデレ。
  つか、クーデレは誤用多すぎ。「クールなままデレる」=素直クール(or素クール)はいいとして、「クールキャラが崩れてデレる」=クーデレと再定義しなおした方がいいと思うなぁ。クーデレが素直クールの方言と知らずにツンデレとの類似性で認識してる人が多いんですょ。
§ にしても。なんでも記号化してしまうのは理系の悪い癖かしらん。昔は記号化できてなかった故に「萌え」が何か解らなかったけど記号化できると解りやすい。漫画家とかクリエイティブな人はこの辺を無意識でやってるのかな? 赤松健なんかは意識的に行ってそうだけど。そういや三代目はかなり記号化してたな。となると記号化するのは理系・文系では分けられなさそう。でも、記号化ってのはデジタルシンキングなんだよなぁ。あくまでデジタル=理系の傾向が強いってダケってのが正解か?

12月30日(金) 光る風を追い越したら 君にきっと逢えるね 新しい輝き HAPPY READY GO!!

§ GBAでハピ☆マテが鳴った時は思わず笑った。まぁ、流石にインストだったけどな。
§ ケロロ#91はお休み。
§ 東鳩2#13&#14。2話連続だったのか。下宿の方は録画ミスったょ。未来人の出番あったのか。つっても、高城さんだけじゃ解らない人も多い予感。一応、EDロールでは高城優季って書いてあったけどさ。で、本編。最後の最後になってこのみルート。好感度が低くてお泊まりイベント失敗してたけど最後は無難にエンド。いやぁ、春夏さんの出番が多くて堪能しました。……あれ?
§ 魔法先生ネギま!プライベートレッスンダメですぅ図書館島。GBAで出てたアレ。GALZOOをやる気をなくしたけどRPGがしたい。カードゲームでもいいな。なんて辺りで適当に探したら見つかったので。ヌルいゲームなんだけどそこそこ楽しめる。つか、GBAってこんなに規制緩かったっけ? 現在、地下6階攻略中。どこまであるのかしらん。
§ 祖母の家に行くのが1日ズレた。ネット依存症の私には有り難いことで。
§ 生活リズムを戻すためにほとんど寝てました。
§ 大手同人サークル、同人作品で売り上げ6000万、版権元から警告。あちゃ〜、マリグナがアウトっすか。楽しみにしてたのに。それにしても発売日前日ってのがなぁ。
§ 未来の自分へ電子メール 現代版タイムカプセル。ま、内容はどうでもよくて。私の場合、12/31の日記で1年前の自分と会話(?)してたり。1年前に立てた目標って意外と覚えてないんだよなぁ。
§ んじゃ、ちょいと早いけど皆さん良いお年を。

12月31日(土) 眩しいほど 貫くほど 夢中な夢 見つけたい 時が早く過ぎるくらい 楽しい夢 見つけたい
そして何時か 振り返れば 懐かしい想い出を 熱く語る 自分になるため 歩くよ History

§ 今年度で学部生活も終わりかと思うと感慨深く。長いようであっと言う間だったなぁ。
§ 遊戯王#91。ハーピー×3→ラー。ま、失敗なんだけど。
§ セイザーX#14。ネオですか。子孫ですか。ブレアードの名前覚えてないタクト。ヒドいょ。
§ ARIA#12。年越しに合わせて視聴。24月31日……。アイちゃんを主軸に総キャラ出演。アウグーリオ、ボナーノ!
§ 昼前に祖母宅へ。
§ 紅白。そこそこアニソン流れるなぁ。小林幸子はショボくてションボリ。
§ 曙vsボビー。ボビーの勝ちかょ。判定とは言え負けは負け。曙ダメだね。
§ むしろ休ませて。院試以降、忙しすぎなんですけど? 卒論いつ終わるかな……。
§ 来年の目標は死なない程度に頑張る、で。最近、疲れすぎ……。