日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志
過去の日記 4月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 6月

5月01日(月) テレポーテーション 誰かがどこかで テレポーテーション また悩んでる

§ 『エスパー魔美』特典用トリビュートCDに植田佳奈。うは、壮絶な釣りが来たorz 正直、こんなの買ってる余裕なんてないぞ。
§ クラッシュビーダマン#16。コンタとは簡単に和解。取り敢えず追加パーツに期待か。
§ ラブゲッCHU#04。適当には活躍しないとね。
§ ハルヒ#05。エヴァっぽい演出&語りに対するキョンの反応は「正直、サッパリ解らねぇ」&「付き合いきれん」。今日のみくるはメイド。情熱を持て余す。あ〜、西宮だ。やっぱ、Fateと合わせて色々巡りたいなぁ。長門に続いてみくるの告白。宇宙人の次は未来人ですか。「貴方の本当の歳を教えてください」「禁則事項です」 ごろごろごろ〜〜。これはクリティカル。古泉は超能力者。つーワケでハルヒの望むモノが揃うのでしたとさ。次回は9話ですか。
§ ホスト部#03。環がバカ可愛すぎる。そしてハルヒが貧乏可愛い。つか、脇もモブも可愛い。「1つ、人目を集めるこの美貌。2つ、不敵の大富豪。3つ、醜いこの世の悪を。見捨てて於けぬ紳士団。我ら桜蘭ホスト部」
§ われもの#05。ここまでやって作画が乱れなかったことに賞賛。これは期待しても良いのか?
§ ディスガイア#02。なんか見てると切なくなってきた。中ボスも確認したしもういっか。切ろう。
§ ぽか〜ん#04。メガネのブラックアウトに爆笑。さらに水が溜まりに追撃を喰らう。Aパートのメガネのインパクトが大きすぎてBパートはほとんど記憶に残らず。
§ 睡眠不足を押し切って昼前に実家を出発して下宿へ。が、ここで力尽きる。研究室に行く体力残ってないょ……。結局、例会もキャンセルして雑務処理。溜まってるアニメもなくなったし、名簿も書き上げたし。
§ 声優のトリビア。タイガー魔法瓶のCMの「タイガーです」と言っているのは井上和彦、ぐらいしか浮かばないなぁ。あとは、山寺宏一は妻のかないみかに裸エプロンを頼んだことがある、とか。
§ フリーゲーム最萌トーナメント@Wiki。同人ゲーじゃなくてフリーゲーってのがミソ。エントリーを見たけどロクに解らない罠。
§ 5月3・4日連続で午前9:55から種運命の特別編放映。見る気のある方はお忘れなきよう。

5月02日(火) きっと毎日が日曜日 学校の中に遊園地 やな宿題はぜーんぶゴミ箱にすてちゃえ

§ つーワケでGW開始。毎日が日曜日の宴会ですょ。つっても、いつ、研究室の呼び出しが入るか解らないんだけどね。
§ アニ横#30。「死んでも嫌」 久々に思ったけど。アミって幼稚園児じゃないよなぁ。
§ ブラックラグーン#04。ナチ前編。こんな話でも前後編にするってことは原作3巻で終わらせる気かな?
§ ガーゴイル#05。植物を擬人化してくれる装置を見ててNnP先生を思い浮かべた罠。
§ 夢使い#04。作画は少し回復したけど相変わらずヤバめ。土曜星登場。設定的には読子と同じだよなぁ。ま、黒塔子が一瞬出たからそれだけで満足。
§ 以下、中将さんの提供で。
§ 砂沙美☆魔法少女クラブ#01。新番、その51。高本宣弘はワンダバ。岡田麿里はローゼンか。……カハッ(吐血 こんなの砂沙美じゃね〜〜!! つか、黙れメガネ。
§ ARIA#02。宝探し。原作の方がいいなぁ。つか、達人の話を中途半端に組み込まないで欲しい。原作の中でも好きな話だけに悲しいことこの上なし。
§ 彩雲国物語#01〜#04。新番、その52。宍戸淳はおくさまは女子高生の監督。吉田玲子はARIA&獣王星に続いて今期3作目。つか、これもマッドハウスなのか。池田秀一のせいでひたすら胡散臭い。笑いが止まらない。と、それは別にして。関智一がかなり転がれる。視聴エリア外なのが悔やまれる。
§ 姫様ご用心#01&#02。新番、その53。今更だけどGAスタッフです。ヒロインが天然系で新谷良子。SNGA? #01の引きが気になったので#02も視聴。そしてどうでもよくなった。GAは毎回投げっぱだからこそ色々できたのですょ。続き物だと魅力が半減。
§ 学園ヘヴン#01。新番、その54。ひいろゆきなは監督初挑戦かな。高橋ナツコは色々やってるけどピッチを挙げておけばいいに違いない。のっけからBL学園に躓く。これはキツそうだ。つか、キツい。ホスト部との差はなんだ? まだ見ぬプリプリを合わせても1番ツマラないに違いない。そして、ハムハムヘヴンにとどめを刺されたorz
§ 生活リズムが完全に崩れる。結局、日中はダウン。
§ HDDレコーダーはDIGA EH75Vで確定。5年保証込みで62000円。GW中に届く予定。ノートPCもLet's note W5で。諸々で届くのは5月末〜6月頭だけど、高い買い物だけに性能に妥協できませんでしたとさ。
§ 夕方のアニメを見てから楓狐亭へ。麻雀やロックマンやアニメを横から眺めつつぼけ〜っと。そして夜は明ける……。あ、晩ご飯はカレーでした。
§ MP3のタグ編集。新規追加リスト現在のリスト。いい加減、新曲が溜まってきたので更新。バックアップ作成までにもう1・2回は更新する予定。30GBが見えてきましたなぁ。

5月03日(水) 楽しいことならいっぱい 夢見ることならめいっぱい

§ でも、やってたのは屋内でジャラジャラ麻雀な罠。不健康だとは思うけど外は熱いんだもん。
§ 種運命 スペシャルエディション#前編。……#07までの内容しかまとめてないのは気のせいですか? って、1クール目の総集編なのか。新カットとかもどうでもよかったなぁ。明日のは見る必要ないかも。
§ 遊戯王DMGX#83。カイザー話。サイバーオーガ2ってヤバくね? この上さらに裏デックがあるなんて。先が超楽しみ。
§ いぬかみっ!#05。啓太とようこの出会い話。マンガ版を読んでたのでほとんどBGV。
§ 種運命を見てから天一へ。で、NHK FMのアニソン耐久を無視して睡眠。寝て起こされたら遊戯王。その後は麻雀。東一局三本場でハコテンorz 次の半荘もギリギリ3位。結局、罰ゲー×1で選ばれたのはFifth -TWIN-。サクっとプレイできそうだったし、溜まるのも嫌だったのでさっそくプレイ。
§ Fifth -TWIN-。惹かれるキャラもいないのでひたすらノルマをこなすだけ。4時間ほどプレイしてバッドエンド×2のノーマルエンド×1でミッションコンプ。
§ 晩ご飯はチキンハンバーグ。なかなか美味しゅうございました。

5月04日(木) 楽しい事でも毎日続いたら それと気付かずに退屈と変わらないね

§ 退屈とは言わないけど。流石に単調すぎるかな、と思ってみたり。半分以上が麻雀だもんなぁ。
§ 種運命 スペシャルエディション#後編。何度見てもフリーダムを見た一般兵の反応に爆笑。………。見る必要なかったなぁ。
§ ゼーガペイン#05。なんか急激にツマラなくなった。デジャヴ云々の展開で現実とゲームの認識を曖昧にしようってんだろうけどさぁ。正直、面白くないです。
§ CCさくら#57。フロートの回。シャオランの恋愛話ですか。挿入歌は気になるアイツ。
§ Soul Link#05。敵と邂逅。金髪兄ちゃんの強さは伊達じゃなかったのか。
§ ガラスの艦隊#04。ヤヲイっぽい展開は置いといて。アクションは面白い動きをやってるんだけど作画が追いつかず。もったいないことで。
§ 仮眠後、種運命。その後はロックマン4を見つつ寝落ち。起きた後、奇々怪々を観賞。で、ワギャンランドをクリアしてから麻雀。3半荘で1位1回のラスなし。
§ 麻雀の途中休憩でビデオ1へ。下鴨の方に置いてない/0の6巻とブレイクエイジとサイガードをレンタル。でも、麻雀のBGVはポメポと楓狐のレンタル品な罠。

5月05日(金) それぞれのかなしみがあって イエナイナミダがある In the rain

§ 今年も岡崎律子さんのご冥福をお祈りします。
§ SAMURAI 7#04。ガラ艦のクレオvsヴェッティの戦いを見てなかなかと思ってたけど今回のカンベエvsキュウゾウの戦いを見てしまうと評価は急降下。制作のバックボーンを考えれば仕方ないんだけどね。ま、何にせよキュウゾウは気に入った。
§ ゾイド/0#15。木っ端ミトコンドリア。精神年齢低っ!
  ゾイド/0#16。赤いブレードライガーですか。商品化はされてたっけ?
  ゾイド/0#17。空対地で負けるなんてショボすぎ。
§ 徹麻。で、そのまま下宿に帰って溜まってたアニメの消化。で、仮眠後、親と会合。HDDレコーダーが届いたですょ。
§ 晩飯後、再び楓狐亭へ。どんどんOBが集まってくるなぁ。平均年齢高すぎ。途中でポメポ亭に移動して麻雀。結託して秋津さんに罰ゲーをやらせる現役生ヒドす。
§ 麻雀後、周りが寝落ちていくのを後目に1人でアニメやマンガを見る。ホスト部って上手く編集してアニメ化してるなぁ。
§ ウルトラ怪獣MS祭。ゼットンぐらいなら実際にあってもおかしくないかも。
§ 仕込み竹箒、3ヶ月足らずでさらに100本。人気衰えず。私も買うべきなのか?
§ 新 政 権 エ ヴ ァ ン ゲ リ オ ン。171に吹いた。ヒドすぎですょ。

5月06日(土) 時間に乗ろうよ ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ビューン

§ ハレ晴レユカイ(Full Chorus Edition)。フラゲした人が作ったのかな? イントロ部の違いをOPとEDの映像を繋げることでクリアしたのは上手いと思ったゃ。で、件のブーンだけど。2番の歌詞だと「時間に乗ろうよ ビューン チープでクールな年頃だもん」だから「時間の果てまで ブーン ワープでループなこの想いは」で正解っぽいなぁ。そんなこんなでググッたフルサイズの歌詞は以下の通り。

   ナゾナゾみたいに 地球儀を解き明かしたら
   皆で何処までも行けるね
   ワクワクしたいと 願いながら過ごしてたよ
   叶えてくれたのは誰なの
   時間の果てまで ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン
   ワープでループなこの想いは
   何もかもを巻き込んだ想像で 遊ぼう
   ある晴れた日の事 魔法以上の愉快が 
   限りなく降り注ぐ 不可能じゃないわ
   明日またあう時 笑いながらハミング
   うれしさを集めよう 簡単なんだよ こんなの
   追いかけてね(追いかけてね) つかまえてみて
   大きな 夢 夢 好きでしょ?

   イロイロ予想が 出来そうで出来ない未来
   それでも一つだけわかるよ
   キラキラ光って 厚い雲の上を飾る
   星たちが希望おくれると
   時間に乗ろうよ ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ビューン
   チープでクールな年頃だもん
   淋しいがちゃ恥かしいよなんてね 言わせて
   手と手を繋いだなら 向かうとこ無敵でしょ
   輝いた瞳には 不可能がないの
   上だけ見ていると 涙も乾いちゃう
   変わりたい心から 強く思う程伝わる
   走り出すよ(走り出すよ) 後ろの人も
   おいでよ ドキ ドキ するでしょ?

   ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン
   ワープでループなこの想いは
   何もかもを巻き込んだ想像で 遊ぼう
   ある晴れた日の事 魔法以上の愉快が 
   限りなく降り注ぐ 不可能じゃないわ
   明日またあう時 笑いながらハミング
   うれしさを集めよう 簡単なんだよ こんなの
   追いかけてね(追いかけてね) つかまえてみて
   大きな 夢 夢 好きでしょ?

§ 遊戯王#109。やたら作画に気合いが入ってる。リリーが倒されるシーンブルーアイズ召喚&攻撃のシーンなんか特にスゴいですょ。多分、丸山修二パワーなんだろうけど今までは特に意識しなかったんだよなぁ。あ、オシリスの回は凄かったっけ。
§ 徹之進#17。一家揃ってダメ人間っぽく見えるのは気のせいか。新EDに。代えるにしては中途半端な時期だなぁ。
§ セイザーX#31。何故かAパート途中から砂嵐に。放送事故ってワケでもないしウチの環境問題? つーワケでポメポに提供してもらう。本編。ブレアードの友の心が青臭い。もう1話ぐらい引っ張っても良かったような気も。
§ メビウス#05。はいはい、チームの結束ね。謎の青いウルトラマンはなんだ?
§ BLOOD+#30。過去話。設定をおっかけてないからどうでもいいっす。
§ ストパニ#05。メイド服。微妙に足がエロい。そんな風にしか見られなかったのは連続宴会&睡眠不足&空腹でヘトヘトだったからに違いない。
§ 聖獣機サイガード。こんなロボアニメあったのか、と私が思うぐらいのマイナー作品。AICに不安を覚えるも大畑晃一の名に惹かれてレンタル。……これなんてライガー? 額の紋章とかダイ大じゃん、と思ってたら脚本が三条陸と来たもんだ。1989だからダイ大とどっちが早いかは不明。
§ ブレイクエイジ。OVAの存在は知ってたけどなかなか出会えなかった作品。5年前ににょ亭で見かけたような気がする程度のレアリティですょ。内容はほぼ原作第1話+文化祭で問題ないんだけど。作画が死んでる。枚数少なすぎだし崩れてるし。黒歴史認定承認です。
§ 仮眠、というか寝落ち。で、起きた後、昼カラに行くか迷う。で、結局はキャンセル。人数が微妙っぽかったのよね。つーワケでそのまま下宿に帰還してアニメ消化。
§ HDDレコーダーの導入。設置&設定は簡単にクリア。唯一の心配はテレ大。デフォルトは19chだけどウチの下宿だと21chじゃないと映らない。Gガイドとちゃんと連携してくれるかしら。
§ 寝てたらNnPから夕飯のお誘い。行ってみたらあいあんの誕生日パーティーだった。が、ぐだぐだ。BGVは正直、すまんかった。あそこまでツマラないとは思ってなかったんだょ。
§ 宴会場を楓狐亭に移して引き続きあいあんの接待。そこそこ勝ってもらったから接待成功かな?
§ 初HDD録画はメビウス。録画開始がちょい遅れるのが気になるところ。後で時刻を1分早めるか。で、ストパニでテレ大を録画してみたけど無事、成功。後は番組追従機能&野球延長を確認すれば完全移行完了かな。

5月07日(日) キュッキュキュのキュ キュッキュキュのキュ オバQ音頭でキュッキュッキュッ

§ 「オバQ」曽我町子さん死去。てことはマジレンがラス作になるのか。駄作に見えたマジレンもこうなると評価が代わるかも。何はともあれご冥福をお祈りします。
§ リュウケンドー#18。ファイナルの撃ち合いはリュウケンドーの負け。サンダーでこれってことはパワーアップする日も近いかな。と、思った端からパワーアップかょ。
§ ボウケンジャー#12。ちょ、真墨ってグリーンピース苦手なのかw で、さくらは銃器マニア。オチは合体集合武器。
§ カブト#15。ライダーバトルはアバンで終了。何がやりたかったんだ? で、その後の半分は食い物。井上敏樹はライダーバトルと食い物しかやることないのかょ。
§ Fate#18。若かりし頃のキャス子キター! は、ともかくとして。オリジナル展開になった瞬間、勘違い演出が増えたなぁ。宝石はザコ戦に使えるほど安くない。緊急でもない限り使わないでしょ。ガンドは霊銃じゃない。竜牙兵はまだしも門柱には効かないっしょ。アサシンは……まぁ、それっぽい設定になってるか。つかさ、凛が桜を命がけで助けようとする理由が分かり難いよなぁ。あのカットイン映像だけでどれだけ解るやら。それに宝石剣ゼルレッチのジャキーンがないと盛り上がらないんだよなぁ。なのにキャス子の末路だけは原作まんまっぽい。あぁ、悲しいけどキャス子なのよね。
§ プリプリ#01。新番、その55。監督の元永慶太郎はゆめりあとかあまえないでよとか。脚本の面出明美はマ王とかマイネリーベとか、まぁ、それ系の人で。OP&EDに高音男性ボーカルを持ってきたのは上手いなぁ。本編。期待してたんだけど……微妙。メインだけ髪の色が特殊なのは微妙。声も微妙。先にホスト部を見てるのが痛いなぁ。相対評価で下がってしまう罠。結論、プリプリはマンガ版だけで十分。余裕があれば見続ける方向で行こう。
  プリプリ#02〜#05。原作ベースにちょろちょろと尺調整。と、思ったら#05はオリジナル。ペース的には卒業式まで持っていくんだと推測。統威も多分出るんだろうなぁ。
§ 徹マンの途中で代わってもらって寝落ち。朝のアニメは寝ぼけててロクに記憶に残らず。で、昼前に楓狐亭から帰還。
§ HDDレコーダーの便利さを実感中。Gガイドのおかげで録画予約に掛かる時間が圧倒的に短縮。環境が整って毎週録画になればもっと楽になるし。テープ残量を気にしなくていいのも嬉しいところ。番組の頭出しがめちゃ楽。巻き戻しなんて作業とはもうおさらば。地味に役立つのが30秒スキップボタン。CMカット前では超便利。もうビデオには戻れないかも。
§ 燃える英単語 略して燃えたん。エキサイト翻訳するなら原文に主語を入れておかないと全てitになってしまいますょ、と。
§ 種、劇場化。監督は福田己津央。降板じゃないのか〜〜!

5月08日(月) 真上に群れる白い雲たち いつもと何も変わらず

§ GWが終わって日常に戻っちゃいましたょ。熱った風を体で感じはするけど熱く乾いた心を癒してくれるモノはなく。
§ クラッシュビーダマン#17。ナナがビーダマンを撃つのは初めてか。記念すべき回なのに作画が悪いんだよなぁ。
§ ラブゲッCHU#05。最近、思うんだけど。スケラブ見てる方が面白くね? それとも、コス∞ヒット!LOVE♥みたいにやってくれるのか? まぁ、そうこう言いながら見るんだけど。
§ ハルヒ#06。カバンの中にいたら驚くよなぁ。まぁ、私はメイドさんの方に驚いたワケだが。みくる以外に、つか、本職が出てくるとは思わなかったゃ。で、ハルヒを見てて麻雀をやりたくなる罠。GW中に散々やっただろうに。自由時間が減ったせいかみんなでわいわいやってないと寂しく感じてしまう私。弱くなってる、と言うか精神的に参ってるんだろうなぁ。
§ ホスト部#04。蓮華姫登場。アク強すぎ。ま、今回の見所は黒ハニーということで。
§ われもの#06。ゲームでやってたらツマラなかっただろうな、と思う。だって、ゲームの難度だったら苦戦しそうにないもん。
§ 2限目は予定調和で切って昼から研究室へ。金魚が生きてることに一安心。その後はひたすら自習。それにしても暑い。
§ 例会〜ルネ。だらだら。ひたすらだらだら。
§ どうでもいいけど。Gガイドってホスト部と犬夜叉セットでMONDAY PARK扱いなのね。いちいち犬夜叉を消すのがメドいからハルヒ&うたわれをHDD録画することに。
§ さて、「のぞきは犯罪です!!」から覗かれた場合はどうすればいいんでしょうか? 持ち主が跳んできたんならいいけどさ。
§ 「涼宮ハルヒの憂鬱」EDに関西大学版、マイケル補完版、キャス子版が登場。関西大学頑張ったなぁ。ちと、最後を逃げてた感があるけど、よく頑張った。
§ 涼宮ハルヒ シリーズ認知度チェック。結果は以下の通り。

  シンさんの涼宮ハルヒシリーズ認知度初級編は 83 点です。
  ランク:A
  偏差値:48.9
  順位:1877位 (3044人中)
  涼宮ハルヒシリーズをある程度読みこなしていればだいたいはこの点数になるはずです。
  だいたいが初歩の初歩なのでこの点数を取ったあなたは ちゃんと読んだ内容を覚えてるということです。
  いずれ中級者用の問題を作成しますので そちらも挑戦してくださいね。
  名無しさんのラッキーアイテム: 憂鬱

  多分、小説タイトル以外はハズしてないハズ。つか、原作を全く読んでないのに小説タイトルを当てるとかかなりムリ。
  あ、認定証保存するの忘れたゃ。

5月09日(火) なんにもない なんにもない まったくなんにもない

§ 生まれた生まれた仕事が生まれたorz いいことはなんにもないのに……。
§ アニ横#31。最近の幼稚園児はおしゃれするらしいですね。
§ ブラックラグーン#05。ちょ、もう1話引っ張るの?
§ ガーゴイル#06。まぁ、いい話なんだろうけど。ガーゴイルに期待してるのと方向性が違うせいでなんだかなぁ。
§ 夢使い#05。……で? どう評価すればいいのやら。
§ 今日は2限目から。やっぱ、この講義は出てないと単位取れない気がするなぁ。昼休みを挟んでから研究室。今日も自習。環境が悪くてやる気がでないけどな。
§ 少しだけ早めに研究室から撤退。つっても、30分だけなんだけどね。
§ HDDレコーダーの野球延長機能確認。余分に録画した部分も簡単に消せる。ラクだわ、これ。
§ 新ジャンル「ミツメル」。いろんな新ジャンルの中では1番上手いかも。

5月10日(水) ゲッ ゲッ ゲゲ〜ゲのゲ〜

§ と言うよりはゲッ ゲッ ゲゲゲのゲ。あんなんじゃ速攻で終わるMADで十分だ。
§ 遊戯王DMGX#84。0ターンキル、ショボす。相手がデック破壊だったらどうしたんだろ?
§ いぬかみっ!#06。ちょ、なでしこ何を吹き込んだ? で、あとはドタバタ。EDなしか〜〜。
§ 朝からゼミ。聞いてるダケとは言え、ツラい。つか、眠い。で、午後は早めに撤退しようかな、と思ってたんだけど。何だかんだで6時過ぎまで研究室にいる罠。
§ 例会〜ルネ。休むつもりだったんだけど、この時間まで大学にいるんだったら出ないともったいない。で、シューゲーの設定を考えてただけでしたとさ。
§ 楓狐で跳んできた方。来る場所が違いますょ。
§ ゲゲゲッ!ウエンツ鬼太郎…来年4月、初の実写映画化。……鬼太郎???
§ youtubeanime @Wiki。ま、何かの参考に。
§ ゲームの名前を一文字だけかえる。個人的には33。一気に悲しくなった。
§ 新ジャンル「メイド侍」。雪丸にしか見えなくなった罠。

5月11日(木) 今はいいのさ全てを忘れて 一人残った傷ついた俺が この戦場であとに戻れば地獄におちる

§ 一人で死ぬかよ、奴も奴も呼ぶ。狙いさだめる五月病がターゲット。
§ ゼーガペイン#06。エウレカ臭がする、と思ってたらメガゾーンorビッグオーだった罠。
§ CCさくら#58。バブル&シールドの回。エリオルってさくらを覗き見してるのか。てことは(以下略
§ Soul Link#06。琥珀さんモドキがぱやぱや。ちょ、これ地上波ですょ? AT-X版はもっとスゴいらしいし。
§ ガラスの艦隊#05。ほとんど記憶に残ってない罠。残ってるのはクレオがなんで上半身裸なのかツッコんだぐらいだなぁ。
§ 昼からゼミ。その後は体調が悪かったので1時間ほど早退。
§ 特甲のテストプレイをしてたら深夜にいきなり楓狐&ポメポに拉致られる。そして、五月病も呼び出される。あれ? なんで楓狐亭で麻雀打ってるんだ?
§ どうでもいいけど。ストリンジェンドが謎な所でヒット。徹マンで脳ミソがイカレかかってます。
§ 「天道+未来人」で跳んできた方。その発想はなかったなぁ。「おばあちゃんが言ってた。それは禁則事項だ」

5月12日(金) I'm alive, I'm in love, I'm in heat, (and I need you!)

§ SAMURAI 7#05。菊千代の行動が徹之進と被って思わず爆笑。つか、13歳かょw
§ 朝からdote up a cat!で脳ミソがトロける。OHPを見ても絶対に私に当たりそうにないのに実際には鬱ゲーらしい。気にはなるけど絵とか設定を見る限り絶対に当たりそうにないんだよなぁ。
§ 気付いたら例会ぶっち。時間がムダに過ぎた〜〜orz
§ ルネ。名簿にツッコみ。なんかいろいろ珍しい人を見たような気がする。
§ 楓狐亭。新人様をポメポ亭に押しつけて麻雀。だから麻雀やりすぎだって。
§ ジョジョのスタンド元ネタをyoutubeで聴くスレまとめサイト。予想以上に元ネタが多くて驚き。
§ テレ東抗議、アニメは「いぬかみっ!」。動画注意。深夜アニメがズレるなんて常識だろうに。そんな常識すら知らずに非常識な抗議をしてるんじゃないょ。にしても。これを機に深夜枠の放映時間変更が解りやすくなるとありがたいのは確か。なんて言うと犯人の思うつぼかなぁ。

5月13日(土) 全てはビッグ・ファイアのために!

§ 遊戯王#110。ノアの設定話っぽいの。
§ 徹之進#18。102匹ワンちゃん大行進。
§ セイザーX#32。ソーリー、奥さん。以上。
§ メビウス#06。やっぱウルトラマンにはワンダバだよね。ツインテール強すぎ。エビの味のただのエサじゃなかったのか。それに対して埋まってるウルトラマンなんとショボいことか。
§ BLOOD+#31。記念写真とか帰ったら〜とかカイが死亡フラグ立てまくってるんですけど?
§ ストパニ#06。変身部? 素直にコスプレ部でいいじゃん。って、それじゃ、こすぷれCOMPLEXか。
§ 朝、と言うか昼に起床。帰る前にポメポ亭の様子を見るか、と思ったのが運の尽き。またも麻雀。
§ で、その後も楓狐亭に場所を移して麻雀を打ち続けることに。何やってるんだろうなぁ。
§ 夜に仮眠を取った後はビッグ・ファイアとして役に立たない麻雀のアドバイザーに。地位はフィッツカラルド以下だけどな!

5月14日(日) 怨念 この腕で裁きを 俺は 俺達は 怨念戦隊ルサンチマン

§ 約5年前にけふさんに書いて貰った歌詞カードを発掘。これでフルサイズも完璧。あとはMP3があればなぁ。大日本同様、ショートサイズなら簡単に作れるんだけど。
§ リュウケンドー#19。ずっと放置されてた幽霊のおばさんの話。ついでにリュウジンオーの方も消化するんだから上手いもんだ。で、いい話になってたのに、そのまま終わらさずにギャグにするのがリュウケンドー。
§ ボウケンジャー#13。かぐや姫でした。ライバルって面白いと思ったのにゲストっぽい。残念。今回のオチはセットゴーグル。ネタが解らね〜〜。生で見てて、かつ、記憶が鮮明になりだしてる頃なのになぁ。
§ カブト#16。やはり井上脚本の天道はなんか違うんだよなぁ。それはさておき。影山がめちゃ情けない。奸計が速攻でバレるは皿洗いで加賀美に仕返しされるはザビーテクターを奪われるは。ザビー=情けないのレッテルを貼ってもいいんじゃないかと。で、2代目元ザビーは天道ヘルプも知らずに浮かれまくり。哀れ。
§ Fate#19。盛り上げるだけ盛り上げてあっさり破れる小次郎。ションボリですょ。「きっと極上な聖杯を〜」 見事にツラレました。で、キャスターの口上の途中で黄金聖闘士8人目のサーヴァント登場。悲しいけど、キャス子なのよね。金ピカの王の財宝ゲート・オブ・バビロンであっさり殺されましたとさ。ちと作画&演出がショボいけど十分に堪能いたしました。安らかにお眠り下さい。Bパートは金ピカの正体推測からスタート。前回呼び出されたアーチャーのサーヴァントであることは確定。宝具から正体を推測しようにも宝具が多種多様すぎて推測不能。ある種、今回のアーチャーと通じる所があるよなぁ。
§ ストレイ・ジャケット@07、イケニエのヒツジ。前巻が出たのっていつだっけ? 正直、間が空きすぎてストーリーを覚えてない罠。そして、ついてないことに今巻は前後編の前編。完全完璧に不完全燃焼。
§ リュウケンドーの前に楓狐亭を撤退。で、そのまま就寝。アラームのセットを間違って寝過ぎたorz
§ 長らく放置されてた案件、ルサンチマンのデータ化を実行。VHS→HDD→DVD→AVI。やっぱ最後の過程での劣化が激しいよなぁ。40分1.3GBを640×480の450MBに圧縮したんだから当然と言えば当然なんだけど。で、データ化したはいいけど。このデータをどうしましょ? 勝手にばらまいていいモノじゃないし。取り敢えず、上映担当には渡すことは確定。後はどうしたもんか。著作権ってどこにあるんだろ?
§ ますたぁのメアドから謎のメールが届く。何故かタイトルが英語。ウイルスメールかもしれないので慎重に調査した後、開封してみる。本文も英語だったorz ……なんじゃこりゃ? まるでexcite翻訳でもしたかのような英語。KUALS-address-karteってなんだろ、と暫し黙考。………あ、名簿のことか。どうやら海外から名簿を作ってメールで送ってきたらしい。んで、正式な送り場所を知らないから私に代わりに送ってくれってことなんだろう。で、件の添付されてきた名簿も開いてみる。……あぁ、日本語環境がないのですね。お労しや。印刷して明日の例会で提出しますか。
§ 涼宮ハルヒの憂鬱ED「ハレ晴レユカイ」特集!こんなにあるのか!60連発! こんなにあったのか。
§ この苗字(名字)は、どの都道府県に多いか? 私の名字は珍しいようで、祖母宅の周辺は皆、同じ名字なのですょ。
§ キーボード付きマウス。コラと解ってても言いたい。絶対に使えね〜〜。

5月15日(月) 偶然がいくつも 重なり合って

§ 貴方と出会って恋に落ちたりはしないけど。Justice For True Loveを既に使ってたから仕方なくこれ。
§ クラッシュビーダマン#18。ナナのゴルフウェアは置いといて。いきなり旅ですか。この展開は予想できなかったゃ。
§ ラブゲッCHU#06。感情を込めたセリフってのにはトラウマがorz
§ ハルヒ#07。なんか新しいのが現れた。取り敢えず名前的にはゲストなんだろう。と、思ったらコンピ研部長が再登場ですか。ムダにペン回しで作画労力を増やすかw カマドウマ恐っ! って、お前、今、「ふもっふ」って言ったか? 「Second Raid」って言ったか!? そりゃ制作会社同じだけどさw
  で、オマケ。公式サイトのアクセスカウンタが029819で止めてあったり。ロゴがZOSの時はあったのかしら?
§ ホスト部#05。こちらも蓮華姫でムダに作画頑張ってるし。で、今日は双子の話。と、書いてる私は区別が付いてなかったり。原作読んだのにこれだょ。で、来週は期待の1話。
§ われもの#07。速攻で負けて捕まってるヘタレ1人。あそこでエルルゥが殺してと言ってたら評価赤丸急上昇だったのになぁ。
§ 昼から研究室へ。金魚はちゃんと生きてたゃ。100時間近くエサが無くても大丈夫なのね。金魚の世話をした後は論文読み。で、偶然にも論文の著者と出会ったり。解らなかったところを質問して理解度UP。
§ 例会〜ルネ。いろいろ受け渡し。後はシューゲーの話と名簿のツッコミ。
§ そんなもんでしょ。アニメのDVDだと1層4.7GBで4話120分。30分換算だと1.1GB〜1.2GB。実際には4.7GBまるまる使ってないけど1話が30分より短いから簡易的に差し引きゼロとしておきましょ。HDDレコーダーのSP録画でもだいたい同じ値。
§ 先行者エヴァンゲリオン。動画注意。組み合わせを聞いた瞬間に予想した通りのネタ展開。と、思ったら最後に吹いた。
§ 探そうぜ! アタリ牌! 卓上の天下一を決めるマージャン風ゲームでスパーキング!! >9枚の牌で役を作って、早くアガった人が勝ちというマージャン同様のルールで楽しめる。 それはドンジャラであってマージャンじゃないから。と言うのはさておき。こう日記で紹介しておけば楓狐亭の麻雀中にこの曲を歌う人が現れるに違いない。
§ ジョジョの奇妙な涼宮ハルヒ。106で部長格好いいと思ったら125で評価急降下。
§ 涼宮ハルヒ シリーズ認知度チェック 中級編。結果は以下の通り。

  シンさんの涼宮ハルヒシリーズ認知度中級編は、 54 点です。
  ランク:C
  偏差値:46.4
  順位:1679位 (2617人中)
  言うまでもないですがアニメしか見てない人はこれ以上点数取るのは_なので小説を見るべきです。
  憂鬱〜陰謀の範囲内で各巻3問ずつくらいの割合で入れてありますので読んでみるべきです。
  また忘れているかたは読み直してください。
  シンさんのラッキーキャラクター:P研部長


  コメントでも言われてるけど小説未見なのでこの程度。むしろ、こんだけ取れたことに驚き。小説はアニメが終わってから読む予定。ま、夏休み中に一気読みかな。

5月16日(火) あと1mmの勇気 もぅ逃げないと決めた

§ 他にmmが出てくる曲ってあったっけ?
§ アニ横#32。「あまりの人気のなさに〜」「つまんないの」 流石にケン太が哀れだ。
§ ブラックラグーン#06。賭は黒まで。正直、3話もいらんだろ、これ。
  余談。野球延長で50分遅れだったんだけど。前の事件を考慮してかKBSでも解りやすく表示するようになってました。具体的に言うとテロップの文字が大きくなったorz 解ってない、解ってないですょ。
§ ガーゴイル#07。デュラハンに乗る梨々に激しく既視感を覚えて悩むこと暫し。……あ、プチプリのエルミナだ。確かエルミナも執事に乗ってたでしょ。てことは置いといて本編。……いつまでいい話が続くの? それとも最後までこのまま?
§ 夢使い#06。土曜星話。象形文字の話って本当か? 手元に辞書がないから確かめられないゃ。次回、ドリームサイクロンが使用不能って展開にならないなかなぁ。
§ ぽか〜ん#05。ここまで作画を使い回すかw つか、ワニ座の聖衣かょ! で、最後はすっごい投げっぱ。
  ぽか〜ん#06。と、思ったらAパートは前回から続いてるのか。Bパートは売れない芸人状態。最後はカメコだょ。
§ 機械工作実習。CADでやればラクなのに、と思いながらミリ以下の誤差に苦しんでみたり。途中からはメドくなってある程度の精度で誤魔化す。つか、コンパスに使ってるシャーペンが0.5mmの時点でミリ以下の精度はかなりムリ。結果的には約1時間程で終了。後は研究室で論文読み。
§ アニメを消化してたらいきなり管理会社の人が来た。なんでも下のローソンで天井から水漏れしてるそうな。で、位置的にはウチの風呂場の真下。つーワケで配管の調査。………。パイプの奥の方から髪が出るわ出るわ。デロデロで異臭orz それらを取り除いて取り敢えずは終了。パイプ用の洗剤を買った方がいいのかなぁ。
§ 京アニのハルヒのOHPの各話あらすじを立て読みすると……。どんだけ手の込んだことしてるんだかw
§ THE OS IDOL M@STER。動画注意。最初の98に1番驚いたなぁ。95の青い鳥には納得。
§ 新ジャンル「ツンデレぼっち」。流石にこれはどうよ?

5月17日(水) そう あからさまにつくり笑いなどしてみせる そんな自分が悲しくて空しくて仕方がありません

§ いや、爆笑はしたんだけど。見終わった後に来る虚しさはなんだろう?
§ 遊戯王DMGX#85。ペガサス来た! ラー来た! でも、戦闘がorz 神を無理矢理コントロールするカードを作れたってのもショボい展開なのに、さらに打開策がフィールド魔法の上書き。
§ いぬかみっ!#07。裸割烹着キタ! でも、男orz いぬかみってこんなのばっかだょ。
§ Faith/stay knight。エロシーンを跳ばしてサクッと30分で視聴。役者にツッコむのは可哀想なので置いておくとしても。ゲイボルグを置いていくランサー(仮名)とかアメジストを弄ってる蘭とか素手で剣を振り回してる格好をしてるセーファーとか背中から双剣を取り出すアーチとか。もう爆笑。そして最凶はバーザーガー。
§ 朝からゼミ。でも、今日は昼から撤退。たまにはこんな日も。
§ 楓狐に晩ご飯に誘われた。しかもハンバーグカレー。ぐっ、なんて魅力的なんだ。しかし、私は明日は朝から休めない寝られない真面目なゼミ。泣く泣く辞退。こういう催しは木曜晩以降にキボン。
§ 涼宮ハルヒのプリキュア。まぁ、一発ネタ。
§ DB検索。ラノベの検索エンジン。何かに便利?

5月18日(木) デ・ジャ・ブー 誰にでもディスティニーだと思える愛がある

§ それは愛じゃな〜い。
§ ゼーガペイン#07。つまらん展開してるなぁ、とか思ってたら。何この青春物語。
§ CCさくら#59。シャドウの回。知世が冷静すぎて逆に恐い。
§ Soul Link#07。死ねない死亡フラグ。なんかストーリーはどうでもいいゃ。
§ ガラスの艦隊#06。ミシェルがさらわれましたとさ。本当、役に立たんヤツだ。兄上云々に関してはほとんど聞き流し。
§ 朝からゼミ、と思ったら。開始時間を1時間間違ってたorz そして、助教授がゼミを忘れてたorz 私の午前って何だったの? 午後は適当に流し。
§ 今週も楓狐に拉致られる。そして、私・ポメポ・楓狐・五月病の4人で麻雀。既視感バリバリ。ま、今日は何故かNnP先生が途中参戦したんだけどね。
§ ぷららのWinny規制は「違法」と総務省。だそうです。これで止まるかな、と思ったけどぷららはまだ頑張る気みたいだなぁ。
§ 洗 濯 機 エ ヴ ァ ン ゲ リ オ ン。命の洗濯を、てのは放映当時からネタにされてたなぁ。

5月19日(金) Ah フワフワ スヤスヤ Good Time Good Time 夢なんて食べられない…year

§ でも、ハンバーグカレーは食べらました。THX>ポメポ&楓狐
§ SAMURAI 7#06。ちょ、菊千代が死亡フラグw つっても、どうせ死んでないんだろうけど。イチイチ面白いヤツだ。
§ 結局、今週も夕方まで寝てる罠。その後は雨がウザかったので例会キャンセルして楓狐亭に引き篭もり。特甲のテストプレイをしてました。予想以上の難度。これが楽しいったらありゃしない。つか、NPCのセリフがカオスすぎw
§ 夜カラには参加。されどあまり古い歌を歌えないので不完全燃焼。来週、そう来週までの辛抱だ。
§ 麻雀を打ちながらハンバーグカレーを食す。うむ、水曜日に立てた計画通り。満足満足。残念なのはヒナがいないこと。
§ JASRAC、パソコンも私的録音補償金の対象に。ここまで来たか……。つか、バカ?

5月20日(土) きみにいかれてメタメタ メチャメカ狂い ハートビートを合わせりゃ それでいきそうよ

§ ニューマシンを手に入れたのでこの曲。
§ 遊戯王#111。そう言えばマリクと戦ってる途中だったっけか。寄り道長過ぎ。
§ 徹之進#19。ちょ、セト様のツッコミが冷静すぎてヒドい。今までの自分の行動を棚に上げてそれかょ。
§ セイザーX#33。アクアルがツンデレに見えてきた私は重傷ですね。
§ ストパニ#07。はいはい、白薔薇ね。スピカが1番興味ないんだよなぁ。
§ メビウス#07&BLOOD+#31は実家に帰還する都合上、後日に視聴することに。
§ 朝のアニメを見たら下宿に戻るか、と思ってたのに。結局、また半荘。正午を回ってから帰路につくのでした。
§ アニメを消化してから実家に帰ろうと思ってたら。消化中に寝落ち。起きたのは夕方。慌てて帰還。
§ 研究室用のマシンとご対面。Let's note W5ね。やっぱバッテリー込みで1.2kgってのは軽いなぁ。軽すぎてUSBを差す時に本体が動くほどですょ。ま、何にせよ持ち運ぶなら軽いに越したことはない。これで毎日、PCを持って登校ですょ。深夜アニメだって朝に無理に消化しなくてもDVDに落としておけばいつでも見られますょ。
  で、マシンの調整。パーテを切るために窓をリインストールして。窓のアップデート、窓の設定弄り、必要ソフトのインスト。取り敢えずの調整はできたハズ。後はおいおい仕上げていこう。
§ 新ジャンル「なぞなぞ」。でも、渡辺さんの方が(ry
§ スラムダンクで赤木だけ常に全裸だったら。あんなこんなシーンが……ヒドい。

5月21日(日) ちょっとつまんない なんかガルルだよね

§ だらだらするひまがあるならもっと好きな事探そ、と思うも見つからないんだよなぁ。
§ リュウケンドー#20。格好いいぜ、おっさん。釣り竿の複線はすぐに読めたけど胡椒まで複線にしてたとは。あと、宝物を狙うって設定も上手く使ってたし。
§ ボウケンジャー#14。真墨に転がりまくり。しまいにゃ巨大化するし(ぇ いやぁ、笑った笑った。今回のオチは空手。
§ カブト#17。アイスクリームを舐める影山を見た瞬間、井上と解る罠。で、ツマラないだろうな、と思ってたんだけど。意外と面白い。ライダーバトルになる理由がちゃんとあったし。ゴローちゃんこと4代目ザビーはそこまでしてカブトを排除したいのか。ま、何にせよ影山のヘタレ加減が哀愁を誘う。あと、自分の活躍(と思いこんでるモノを)自慢げに語る加賀美も情けないったらありゃしない。けど、こっちは可愛い分だけマシか。
§ Fate#20。デートでセイバーがデレてるなぁ、と思いきや。士郎が綺麗事を言うからセイバーさん、ご立腹。なんだかんだで和解するかな〜ってところで金ピカ再登場。って、私服だから金ピカじゃないか。……ま、金髪だからいっか。
§ ぽか〜ん#07。Bパートに爆笑。バンクが多いとは言え、このご時世にポリゴンなしで合体シーンを描くとは。そして、作監が大河原! と、思ったら邦男じゃなくて晴男。マジで焦ったょ。
§ 禁書目録@10。ミサカは複線じゃなかったのか〜〜。最初の頃は先を読みやすいと連呼してたこの作品も今では簡単に読めなくなりましたとさ。にしても。アークビショップ様は意外と良い性格のようで。今後も注目ですょ。
§ お留守バンシー@02。元から1発ネタだったから2巻になるとインパクトが減るだけな罠。の割にまだまだ続きますってな感じなんだもんなぁ。読み切り漫画がそのまま連載作品になったって感じかな?
§ 夕方までごろごろ寝て。起きてからもごろごろして。やっぱ、実家に帰るとだらだら過ごして時間を無駄に使ってしまう。できることが手元に転がってないんだもんなぁ。
§ 今日もPCの調整。取り敢えず試用版のマカフィーをアンインスト。で、実家に転がってたノートン2005を代わりにインスト。重かろうが私はノートン先生が好きなのだ。後は微調整。ファイルの関連付けとかSend Toとか。
  動画を見ながらネット巡回してみる。予想外に処理落ちしない。つか、全くしない。……あれ? もしかしてVRAMが128MB? ちょ、これは予想外。でも、流石にDVDはキツいか。つっても、光学ドライブの問題かもしれないけど。今度、イメージをマウントして試してみよう。
§ ここ1週間でのSOS団公式サイトの移り変わり。ありゃ、ギャザってる時もあったのか。完全に見落としたょ。
§ 萌えない法律学 (改定版)。なんか解らないけどWDさんは見たらいいんじゃないかと。私は読むのがメドいのでパス。

5月22日(月) 100万人のために唄われたラブソングなんかに 僕はカンタンに想いを重ねたりはしない

§ 考えるのがメドかったので今回のホスト部っぽいようでっぽくない曲を。ついで。イニGのせいで性感帯と星艦隊を混同して困ってます。超性感帯!超性感帯!輝け〜♪
§ クラッシュビーダマン#19。メイドさんだと思ったらバニーだった罠。帰れ。
§ ラブゲッCHU#07。階数と位置は解っても号室までは解らないような。間取りを知ってたの? と、些細なツッコミはさておき。内容としては現実にあるかもしれないんだよなぁ。声優界であるかは知らないけど芸能界ではあるらしいし。中盤を過ぎたことで物語は展開中。祐理花がメイン格だったのか。OHPを見てみたらちゃっかり2番目にいたし。そして来週はメイド。必見ですな。
§ ハルヒ#08。船云々を話してるシーンであんなにアングル替えを行わなくても、と思うも行った方がよく見えるんだよなぁ。自ら苦労を買ってでるんだからご苦労なこった。だが、それがいい。
§ ホスト部#06。今回も蓮華姫を回すのかw そして、ハルヒ中等部仕様キター! お口にチャックもキター! これだけでも十分に満足なんだけど。今回は珍しくキングがキメるんだよなぁ。ギル様と言い、愛すべきはバカキングだよね。そんなこんなで今回はお気に入りの1話。惜しむらくは「楽勝」が削られたことかなぁ。
  ホスト部#07。予想外の2話連続。OHPには書いてないし。生で見てなかったら見落としてたゃ。ちょ、やっぱり蓮華姫を回すのかw で、肝心の内容は黒い強いハニー先輩と従者モリ。ハルヒの水着は……まぁ、こんなもんさ。
§ われもの#08。私はアルルゥの友達にはなれそうにないorz イモムシはダメなんだ……。
§ メビウス#07。ツルギねぇ。正直、このどうでもよさそうな展開はネクサスを彷彿とさせる。
§ BLOOD+#32。死亡フラグはカイじゃなくてリクだったのか〜〜! そりゃ、カイをここで殺したら後が続かないけどさぁ。リクが死ぬのか〜〜。
§ 昼過ぎに研究室へ。取り敢えず金魚の世話。それから実験装置の組み立て。ニューマシンを持って行ってたけどMACアドレスの認証が必要らしく今日はネットに繋げず。
§ ルネ。例会には間に合わなかった罠。ルネに行く途中で名簿編集組とすれ違うし。兎にも角にもマイペースに。メシ喰ってジャンプ読んでアニメ見て兎を読んで。
§ たまにはメインのノートの調整も。flvファイルをWMP系プレイヤーで再生できるようにして以来、wmvファイルの再生の調子が悪い。ffdshow-20041012が安定だと書いてあったから20050312からバージョンダウンしたんだけどそれが失敗だった模様。んで、いろいろ調べてみた結果、現状安定で最新版なのは20051115っぽい。つーワケで20041012をアンインストしてから20051115をインスト。で、dxva_sig.txt対策の設定変更も忘れず処理。結果、wmvファイルが調子よく再生できるように。ついでにflvファイルの再生も安定度がUP。
  オマケ。flvファイルのDLの仕方&再生の仕方。DLに関してはここ参照。火狐を使えばもっとラクなんだろうけど私はぷにる派なんで。他にはキャッシュからコピったりDLサイトを使うなり。ま、お好きな手段でドゾ。で、再生。フリーの専用プレイヤーを使うのがラク。でも、ウィンドサイズとかシークとかがイマイチだったり。それにプレイヤーが増えるのは好ましくないし。で、私はffdshowを使う方法を選択。詳しくはここ参照。で、取り敢えずの注意点としては上記のffdshowのバージョン問題。ま、これに関しては環境次第なんで自己責任でヨロ。
§ ガンダムの富野由悠季監督ってキチガイなの? どこかがキチガイじゃないと新しいモノは作れないと思う私は富野が大好きです。
§ 安全でない「セーフティブラウザ」に警告。面白いこと考えるなぁ。特にアンインストーラーがないってのが。

5月23日(火) M!A!C! MAC! われらMAC 大空を かけるMAC 輝いて 美しい地球 今守る若者

§ MAC違い。Monster Attacking CrewとMedia Access Control。
§ アニ横#33。ツッコミとか。最近のアニ横は面白くないっす。
§ ブラックラグーン#07。和解まで。ヘンゼル&グレーテルまで行かない悪寒がしてきた。
§ ガーゴイル#08。今回も良い話。メイドさんはセリフがないし。ションボリですょ。
§ 夢使い#07。………。ツマラね〜〜。
§ 機械工作実習。工作機械の使い方講座。半分は使い方を知ってる罠。それなのに何時間もかかる罠。結局、終わったのは5時過ぎ。ニューマシンを弄るヒマがなかった……。取り敢えず、MACアドレスの認証願いは出しておいたので明日には研究室からネットに繋がるでしょ。
§ 「ハルヒ+キャス子」で跳んできた方。う〜ん、何を考えてたんだろ?

5月24日(水) why^3 秘密のドアが開くのはナゼ?

§ 胸が裂けるほど求めていたというのか!?
§ 遊戯王DMGX#86。カブキマンのデックがなかなか面白い。プロのエンターテイナーしてますょ。
§ いぬかみっ!#08。ベンゾウさんorシゲがヲタに目覚めた。が、趣味が悪いですょ。
§ 朝からゼミ。でも、大半が意味不明で聞き流し状態。分野が違うとどうしようもないっすょ。で、その後はPC弄り。ネットに繋がるしメールも送れるけど受信できない罠。で、悪戦苦闘したら実験装置の組み立てに招集された罠。
§ 例会〜ルネ。アニメの消化。HDDレコーダー→DVDダビング→ニューマシン再生の流れで朝にアニメを消化しなくてもよくなったのだ。便利便利。
§ 何故か楓狐亭で麻雀。何故? そして、久々にドベ引き。罰ゲーはみずいろ。どうでもいいと思ったんだけどみくるパワーが炸裂。時間を見つけてプレーしてみるか。あ、当然、インストーラー&アンインストーラーはサポートのを使ってますょ。キルゼムオールはマジ勘弁。
§ ウルトラセブン第12話 「遊星より愛をこめて 」がYouTubeで見られる時代。まぁ、データで持ってる私には関係ないんですが。

5月25日(木) 俺たちだって生き物 休まなきゃ体ぼろぼろ

§ が、精神的な休憩にはなっても肉体的な休憩にはなってない罠。
§ ゼーガペイン#08。予想以上にシリアス設定。なのにお手軽展開。
§ CCさくら#60。フリーズの回。久々にメイリン登場。でも、シャオランとの婚約設定を解消するためダケの登場。可哀想。
§ Soul Link#08。お母さんですか。他はどうでもいいゃ。あ、死にかけのバッタはとってもバカでした。
§ ガラスの艦隊#07。ミシェルが女だって気づいてなかったのか。つーワケで経緯話。
§ 楓狐亭から出動。で、ミーティング→実験装置組み立てで約半日。マジ、やってられん。
§ 楓狐亭に帰宅して麻雀。何やってるんだろ、と思うも遊ばなきゃやってられんのだ。あ、楓狐亭での初役満が出た。
§ 本当は恐ろしかった「ハレ晴レユカイ」。MMRかょ。
§ 神羅万象チョコがカードゲームになって登場だ! 稼ぎに走りましたか。絵を新たに描きおろすぐらいはしてるんだよね?

5月26日(金) まだ見ぬ世界へ続いていく TO THE HOLY NEW WORLD

§ SAMURAI 7#07。菊千代って普通に生きてるし。さすが地獄にも弾かれる男。デレるカツシロウを見るキララの目がなんとも。そしてサービスシーン。
§ デモンベイン#01&#02。頑張ってはいるんだけど、どうにも物足りない。戦闘シーンのCGはショボいし、ウェスト博士はフルメタTSRのゲイツと比べてしまうのでやっぱりショボい。声に関してもPS2版で十分だし。ま、レムリアインパクトを見るまでは最終評価を保留しておくか。
§ 徹マン後、昼まで睡眠。で、下宿に帰還して風呂&アニメ消化。夕方からは例会。
§ 例会〜ルネ。名簿を作ってる人達を後目に初訪問の新人様のお相手。その後は特甲のテストプレイ。詰まってるなぁ。やっぱ、術を使うべきなのかなぁ。
§ ポメポ亭。麻雀を眺めながらネット巡回。で、3半荘目から参戦。ちょ、花4の数え役満!? 夏祀り先生、格好イイ!

5月27日(土) Welcome to this crazy time このイカれた時代へようこそ

§ 新歓コンパの日にはこの曲が頭を過ぎるんだよなぁ。もう戻れない、もう帰れないので要注意ですょ。
§ 遊戯王#112。サイコショッカー対決の映像に笑い。ムサすぎですょ。
§ 徹之進#20。ルミちゃんの願いをなんでもかんでも叶えようとするってのは間違ってね? にしてもイワンがバカだなぁ。
§ セイザーX#34。サイクリードの扱いがヒドいょ。いくら増長してたからってこれはないっしょ。
§ メビウス#08。チビエレキングが可愛いったらありゃしない。マックスの時の幼生体なんて比べモノにならないね。
§ BLOOD+#33。リクが死んだ途端、カイがしっかり者になってデヴィッドからヘタレて。
§ ストパニ#08。夏服かぁ。色が明るくなって評価ダウン。本編はレイニーブルー&パラソルをさして。ところで。遅ればせながらマンガ版を読んだんだけど。こっちの方が面白くね? 色々とキャラのアクが強いんですょ。これを見るとアニメ版はヌルすぎて面白味に欠けてしまう。
§ 徹夜で麻雀をやって昼前に仮眠。で、昼カラ。久々の縛りはグダグダでしたorz カラオケ後はメイト〜メロン〜喜久屋で散財。役2ヶ月ぶりの四条だったんで買うモノが多すぎだ。
§ 新歓コンパ。なんだけど新人と語らいもせず、会場の片隅でグダグダやってました。
§ カラオケ。本日、2発目。手加減抜きでやろうと思ったんだけど私以外に解る人がいなさそうだったのでちょい手抜き。周りが盛り上がらない選曲って歌ってる方もツマラないんだよなぁ。せめてDAMだったら新曲に逃げられたんだけど。
§ 宴会@ウチ。新人様×2+番長+るさろりさん+秋津さん+中将さん。……なんか間違ってね? 2・3回が1人は欲しかったかなと思いつつ。

取り敢えず有名どころの自主制作を見せてMADを見せて。ネタがなくなったのでロボットOP集を見せて。グダグダ気味だったけど楽しんでもらえたのかなぁ。ウチにも麻雀を常備した方がいいのかも、と悩んでしまう今日この頃。

5月28日(日) なぜ泣くのです 風が痛いから なぜ口惜しがる 懺悔もないのに

§ しかたないだろ大人になるなら耐えるしかない。今日はひとり。なぐさめあって何になる。居はしないのさそんな人。今日はひとり風が吹く。そしてあしたはきっと。
  と、まぁ、今週のドレイクを見てるとこんな曲を思い出すワケで。
§ リュウケンドー#21。ジャークムーンとの決着。引っ張ったワリにあっさりと終わったので物足りないっす。
§ ボウケンジャー#15。10号機の前振り。そして前後編の前編。さらなる合体は来週待ちですな。今回のオチは動物のぬいぐるみでせつなさ炸裂青春爆発。
§ カブト#18。クロックアップ3連打はなかなかGJ。影山はさっさとゴローちゃんにザビーを譲っちゃえ。記憶を取り戻すゴン。ドレイクのはこれでひとまず一件落着。井上敏樹キャラにしてはいい動きだったと思いますょ。
§ Fate#21。速攻で士郎が金ピカに倒されて。セイバーも鎌の一撃を喰らって。……あれ? 鎌なんてゲームに出てきたっけ? なんて考えてる間に金ピカの正体がギルガメッシュだと判明。そして、取り出すは唯一無二の宝具、乖離剣エア。ぶつかり合う約束された勝利の剣エクスカリバー天地乖離す開闢の星エヌマ・エリシュ。血の池 に沈むセイバーっていいよね(ぉ 士郎も勝利すべき黄金の剣カリバーンで立ち向かうけど、ギル様が取り出したのはさらに源流の剣。複製じゃ原典に勝てないのですょ。あっさりと負けてるでやんの。で、ギル様のトドメの一撃を防ごうと士郎が投影したのは全て遠き理想郷アヴァロン。必殺の一撃を防がれたギル様は一時撤退。セイバーに「やっと気付いた。シロウは私の鞘だったのですね」なんていきなり言われても解らないよなぁ、これ。で、Bパート。何故か士郎の怪我は完治してるし。打たれ強いにも程がある。士郎のために料理を作ろうとするけど不器用で料理を作れないセイバー。代わりに士郎が食べたのはセイバーでしたとさ。……下品な表現だなぁ。1人でのこのこと教会に出向いた士郎はランサーに刺されちゃうし。全く以て学習能力のないヤツだ。
§ 朝方に新人様が撤退したのに合わせて他の皆様にも撤退して貰う。取り敢えず、PCを蹴っ飛ばしマンガの山を3回も崩しかけた番長は布団の上で寝るの禁止。
§ 夕方まで睡眠。起きたらノドが少し痛い。風邪に発展しないことを祈る。で、アニメとマンガを処理して風呂入ったらもう夜。明日からの長時間労働に耐えられるかしら?
§ さて、METHIEって誰でしょね? と、呟いてみる。
§ ハルヒと逆転裁判のシーンを動画で比較してみる。動画注意。古泉の動作もパロってたのか。
§ SOS団公式サイトの更新内容分析(5/27更新分)。細かすぎですょ。仕掛ける方も仕掛ける方だけど見つける方も見つける方だよなぁ。
§ 「あかキき −茜たん危機一髪− for PSP」オンライン無料配布。PSPのファームが1.5以前の人限定。そしてウチのエミュは1.5。でも、DLに時間がかかりすぎるorz

5月29日(月) 人類の未来は地獄の歯車に巻き込まれてゆくのさ

§ 人類というか主に私。天使とはぐれたので誰か手を握ってください。
§ クラッシュビーダマン#20。ダークリザード云々。どうでもよかった。
§ ラブゲッCHU#08。若本かょ! サスケまでいるし、これじゃ音速丸だょ。だが、メイド服だけで全て許せる気がする。いあ、お城にメイドって時点で否定するべきなんだけど……。だが、許す。ビデオ録画なのが悔やまれる。
§ ハルヒ#09。ドラゴン☆オールスターズですか。そういやスニーカーも参戦だっけか。そして長門が鉄壁ガード。今作もやってくれたぜ。そして、長門の読書シーン。ほんと間を取るのが好きな人だなぁ。で、ラストはツンデレからあっかんべ〜。よくまとまった最終話でした。こうなると最終回は憂鬱になるのかな?
§ ホスト部#08。ハルヒがどんどんスレて、殿がどんどんお馬鹿になっていく今日この頃。強力モーターがないと物足りないなぁ。
§ われもの#09。シミュレーションパート。に見せかけてイベント処理かょ。爆薬&兵糧攻めってのもなぁ。とか思ってたらマスターアジア。やべ、これは勝てない。
§ 昼から出勤。そして日付変更近くまでorz なのに風邪気味。でも、休めない。今週はマジ地獄だ。
§ なんかいろんな人にいろんなモノをUPってとか送ってと言われたような記憶がある。しかし、ほとんど覚えていない罠。心当たりのある人はメールでヨロ。テンパってて記憶に残らないょ。
§ 今度はnageyari-iron。まぁ、こっちは誰か予想が付くけど。
§ 岡山デリバリーヘルス Newタイプ。説明文句に馬鹿笑い。掲示板の書き込みの中にも面白いのがありますょ。
§ ブロッコリーとカリフラワーの融合「ブロッコフラワー」。いや、特に意味はないんだけどブロッコリーと聞くと、ねぇ?
§ ハレ晴レユカイ スプーver.。動画注意。と、これだけじゃ解らないのでこっちもセットで。

5月30日(火) 自分に自信持ったら背筋を伸ばして 明日へと駆け出してゆこう

§ 日記タイトルが思い浮かばなかったので怪盗の曲でお茶を濁してみる。
§ アニ横#34。飼育員を呼んで出してもらうのはいいけど。その後に怒られるんじゃ?
§ ブラックラグーン#08。ロベルタ来た! でも、大人しいまま。見所は来週か。
§ ガーゴイル#09。ちょ、なんか梨々がよくね? 今までは反応したことなかったんだけどなぁ。
§ 夢使い#08。レントンがウザすぎ。以上。
§ 学校の階段@02。続刊が決定したようでなにより。で、その為かいろいろと複線を張ってきましたね。そっちにばっか気を取られて飛び込みを見落としたけどな! 取り敢えず希春さんがスゴいことになっていると言っておこう。いや、ここまで私寄りに近づいてくるとは。
§ 今日もパーツ作り。でも、助教授が捕まらなかったので早めに帰れたのであった。
§ デスクトップマシンが窓のログインで失敗するようになった。でも、電源さえ入ればルータ経由でHDにアクセスできるから直ぐには困らない罠。さて、いつメンテしようかしら? と思ったら。再起動しただけで直ったゃ。謎。

5月31日(水) 遊ぶ 学ぶ 騒ぐ 日々のスケジュールがいっぱい

§ オーレ! オーレ! ファイトだ! ……いや、だからなんで水曜日から麻雀打ってるの?
§ 遊戯王DMGX#87。十代がオジャマかょ。妙な展開になってきたなぁ。
§ いぬかみっ!#09。裸王!? 1話からの複線を張っていたのか。
§ ぽか〜ん#08。999失敗。有効時間があれじゃなぁ。
  ぽか〜ん#09。前回のネタを引っ張ってたのか。とか言いつつバキラを見てたり。触手は嫌〜〜。
§ ローレンツ祭の準備忙しいorz 遅くなった上に明日も朝イチですかorz
§ 帰りが遅くなったので楓狐亭へお泊まりに。で、麻雀でボロボロに。3人の鷲巣様に叩きのめされた……。明らかに私の普段の打ち方じゃなかったしなぁ。