日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志
過去の日記 3月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 5月

4月01日(土) 二人で歩いた並木道 サクライロノキセツの中で はしゃいだ ふざけ合った 想い重ねた

§ 降り止まない雨を窓から見上げて涙あふれたり。空を流れる雲の隙間に光が差して微笑えんだり。でも、肝心の花がorz
§ マックス#40。ただの総集編。
§ 遊戯王#104。対戦相手に聞こえるような状況でデッキマスター能力を聞いたらダメじゃん。
§ 徹之進#12。花を見るのが花見。桜の樹だけを見るなら桜見だろ。
§ セイザーX#26。G2が活躍。むしろ、G2以外いらない。
§ ふたご星Gyu#01。新番、その1。つっても続編。OPがイマイチ。本編もイマイチ。EDは学園天国って、それなんてらいむいろ? もう数話見て切り予定。
§ フラカッパー#01。新番、その2。たった2分のアニメ。切り確定。
§ ぽかぽか森のラスカル#01。新番、その3。今度は4分。と、思いきや。放送事故で最初2分が放映されてないでやんの。ま、それでも切り確定。
§ BLOOD+#25。ニューウェポンげと。3クール目から切るつもりだったけど直前にメビウスが入るから見続けるかも。
§ 地獄少女#25。過去話。そりゃ恨みたくもなるよな。
§ びんちょうタン#07&#08。なんか新キャラが増えてた。けど、BGV。
§ 格闘美神 武龍 REBIRTH#01。新番、その4。つっても、これも続編。そして第1期を見てないから切り確定。
§ 牙狼#25。ザルバ……(涙 この手の演出に弱いんだよなぁ。最後の「終 暗黒魔戒騎士篇」ってのは続編があるということなのかな? 何にせよこれにて閉幕。
  CG特撮の可能性を見せてくれた作品だったかな。CGを手抜きの技術としてではなく通常では不可能な演出の手段として使ったのが高評価。まだまだ違和感はあるけどかなりの所まで来たと思う。これからもCGがこういう方面で発展することを切に願う。
§ CCさくら#52。イレイズ&パワーの回。
§ セイザーXとふたご星Gyuの間で下宿へ帰還。シャワーを浴びたりとタスクをこなしてから花見コンパへ。
§ 花見コンパ。例年と場所が違ったから少し焦った罠。そして桜が咲いてない罠。それでも騒ぐんだけどね。七輪がいい感じ。シシャモうまうま。味噌汁うまうま。
§ カラオケキャンセルで楓狐亭へ。麻雀で負けて罰ゲーをくらってしまった。ちょ、たまきゅうムズすぎ。
§ 今期最終回をDVDのみにしてしまったアニメ作品。うへ、レンタル屋行くか……。
§ 魔法少女がやってはいけないこと。ウチのディスガイア2の女魔法使いは時々、杖で撲殺してます。

4月02日(日) いつだって本当は 求めつづけてた 心ごと休める場所

§ リュウケンドー#13。タイムスリップネタ。こう言うのをやる予定なら第1話で会った時に複線を張っておかないと。まぁ、ただの総集編だからそこまで考えてないだろうなぁ。とか思ってたら2クール目のキャラの前振りしてら。
§ エウレカ#49&#50。今までのことをどうでもいいと思わせるような盛り上がり。作画もやたらいいし。1年間見続けた甲斐があったかな? 1クール目で張られた複線をほとんど回収しなかったのが気になるけど忘れたことにしておこう。
§ ボウケンジャー#07。新メカ登場。爆発を押さえるって単にコンクリで固めるだけかょ! そしてニューウェポンはギガストリーマーを元にしてるような……。で、あんぱんキター! てことは次回はまたカレーが来るに違いない。
§ カブト#10。加賀美が増長してると思いきや。速攻でザビーの資格放棄。ヘタレすぎ。そして、そこに現れる3人目のライダー、ドレイク。この指、留〜まれ(ぉ
§ 牙 -KIBA-#01。新番、その5。監督の神志那弘志に聞き覚えがなかったので調べてみたらグレネーダーの人か。脚本は井上敏樹orz 界渡り系っぽい。シャードキャスターと聞くとどうしてもカードキャプターが頭を過ぎる罠。悪いとは言わないけどわざわざ見るほどでも。切り確定。
§ マイメロ 〜くるくるシャッフル!〜#01。新番、その6。これまた続編。ちょ、DVDの宣伝かょ。第1期を見てないので切り。これを期に見始めるのもいいんだけど余裕ない可能性が高いからなぁ。
§ Fate#13。約束された勝利の剣エクスカリバーを放って魔力がスッカラカンのセイバーさん。知ってる人には今更だけどセイバーの過去話。見ての通り、セイバーはアーサー王っす。ゲームプレイ当時、最近はなんでも女キャラ化するよな、と思った記憶有り。過去のエクスカリバーと前回で使用したエクスカリバーの形状が違うのは複線っす。ロリっ娘イリヤのワガママ発動。哀れ、シローは囚われの身に。イリヤの申し出を断ってタイガー道場7回目回避。慎二の末路はバーサーカーによる撲殺だと判明。ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜はなし。
§ 牙終了後に楓狐亭から撤退。体調が悪いなぁ。雑務を終わらしてからぐっすりと睡眠。起きたら午後10時。溜まってたアニメを消化してフェイトを見てまた就寝。今はひたすら休むしか。睡眠時間で言えば楓狐亭で十分に取ってるんだけど。やっぱ、自分の下宿じゃないと疲労が取れないね。
§ エイプリルフールネタ見損ねたorz

4月03日(月) 止まらない未来を目指して ゆずれない願いを抱きしめて 色褪せない心の地図 光にかざそう

§ どれだけセーブ&ロードを繰り返せばむちむち界賊団に出逢えるの。孤独な作業。初めて限界を感じた日……。
§ ぜんまいざむらい#01。新番、その7。たった5分だけ。しかも、どうでもいい。切り確定。
§ クラッシュビーダマン#12。見落とした先週のウチに女性ビーダーが全滅してら。で、今回も2人脱落。何のヒネリもなくメインの4人が準決勝進出。
§ 妖逆門#01。新番、その8。監督はねぎしひろし。かつてはラムネ&40を手がけるも最近はウェブダイバーにダイバージェンスイヴにみさきクロニクルとorz連発。脚本はタクロア&マンガ版ガン×ソードの兵頭一歩。コンセプトに絡んでる藤田和日郎がせめてもの期待ポイントか……。とか、考えてたら。いろんなところがまんま藤田和日郎orz これだったらうしとらを読んでる方が万倍マシ。陰陽みたいに化ける可能性はなきにしもだけど付き合ってる余裕なし。切り確定。
§ 味楽る!ミミカ#01。新番、その9。これは10分。動かね〜〜!! しかも、絵が小学生女子レベル。今期のNHKは何をやりたいのか……。切り確定。因みに毎週・月〜金なので#02は明日です。
§ 舞-乙HiME#25。ナツキ&ナオが乗り込み。ババァミス・マリア強い! シズル参戦。トモエと幼児プレーしたんだ……。SLAVE MATERIALISE STANDING BY START。スレイブからの本部直撃コースを止めたのはアリカ&マイ。ミユも参戦? N.K Reconnected F.H, N.K Connected F.H, ROBE: ICE Silver Crystal MATERIALISE standing by... START。やっとこさ出ました、ロードシルバーカートリッジ。Ice Silver Crystal Howling Silverwolf COUNT DOWN, V,U。第2射を止めるのはまたもアリカ。トモエ乱入。「あないなやり方で人の心が手にはいる思ったら大間違いどす」 お前が言うか?<無印
  MATERIALISE CONNECTION WAVE COUNTER MEASURE(?) START。EMERGENCY, Disconnect ROBE: OUT。落下するアリカを助けたチエごと攻撃するトモエ。巻き巻きがまともな活躍を。つか、ここで白無垢の姫? 危機を救うはミドリちゃん。R.E.M SYSTEM Don't Forget Our Motherland, HYPER ACTIVATION START ∞。愕天王強いなぁ。A.Y Connected M.B.W, ROBE: BLUE SKY SAPPHIRE MATERIALISE START。接触回線ならジャミングも効かない、と。最後に邪魔するトモエは墜落死。レナと再会するアリカ。BLUE SKY SAPPHIRE BOLT FROM THE BLUE COUNT DOWN VUT0 RELEASE。「ごめんね……」 母親を組み込んだジャマー装置を破壊するアリカ。そして蒼天の碧玉の真の力が発現。ROBE: ICE Silver Crystal Reconnected F.H。トモエ生きてるし。ここに来てハルモニウム発動。
  舞-乙HiME#26。予想通り、最終話のサブタイはDream☆Wing。アリカ・ユメミヤって名前は夢の在処とかけてた模様。N.W Connected N.D.A, ROBE: Ultimate Black Diamond MATERIARISE standing by... START。ハルモニウムを発動させるニナ。N.K Connected F.H。S.G Connected F.H。S.V Connected F.H。J.N.G Connected F.H。シズルのは過去のを見れば解るけど残り2人はテレビの解像度じゃ解読不能orz SEARRS For The GOLDEN MILLENNIUM。Merciful Intelligential Yggdrasil Unit。CONNECTED ADMINISTAR (解読不能) GLOBAL MATERIALISE SYSTEM STANDING BY。導きの星発動。Hightly-Advannced Materialising Equipment。乙HiMEからHiMEへ。H.A Connected ADMINISTAR, ROBE: TOPAZ MATERIALISE standing by... START。一網大魔神……。HiMEになっても渦巻きかょ。「あんたまだ乙HiMEなの?」 うわっ、哀しすぎ。マリア若返った〜〜!? アオイ生きてた〜〜(喜 ラストバトルはアリカvsニナ。宇宙に行っちゃったょ。
  アリカとニナが和解しかけたところでハルモニウムが暴走。漆黒の金剛石って真白なる金剛石が絶望で黒く染まったモノだったのか。N.W Connected HARMONIUM。「アリカ、私を倒して……」 友達と世界の二択キター! ULTIMATE BLUE SKY ELEMENT EXPANSION STANDING BY... START, SWORD OF AKATSUKI RELEASE。ニナを撃つアリカ。漆黒の金剛石が真白に。ハルモニウム破壊。裸で大気圏突入。ニナちゃん、どこに落ちたい? そしてエピローグ。ニナ生きてた。セルゲイも記憶を失ってたけど生きてた。だから、この手の演出には弱いんだって! ところで。エルスは結局、死んだの?

  最終らしく内容てんこ盛り。つか、まだまだ語られてない設定とかありそうだなぁ。歌の話とか推測しかできないし。
§ うたわれるもの#01。新番、その10。ゲームは未プレイ。つか、Leaf作品の中で唯一、キャラ名すら知らない罠。私がリーフファイトをやってたころにはまだ未収録だったんですょ。小林智樹は監督初挑戦かな? まぁ、アクアプラス&OLMだからそこそこのものにはなるだろ。ナコルルがエルルゥでリムルルがアルルゥで仮面男がハクオロ、と。取り敢えずこれだけ覚えりゃいいゃ。獣娘に興味ない私はこの程度。されど、継続確定。ゲームをプレーするよりラクだろ。
§ 朝比奈ミクルの冒険#00涼宮ハルヒの憂鬱#01。新番、その11。石原立也はAIRの監督。そして、演出:山本寛キター! ついにヤマカンさんがここまで。で、本編はのっけからやってくれるぜ! 思わず録画ミスったか、とか巻き戻し時間を間違えたか、とか焦った。至る所にルサンチマン演出が現れて爆笑。イチオシネタはEDでキョンが鹿ヘッドを被ってたこと。これ、解る人にしか解らね〜〜!! 新歓時期では是非ともルサンチマンとセットで新入会生に見せたいものだ。文句なしに継続確定。
  で、内情を知ってる私は馬鹿笑いできるけど。何も知らない人にはキツいかも。この1話はかなり冒険だよなぁ。京アニ(ヤマカンさん)もハルヒも知らない人は第2話を見る気になってくれるのかしら?
§ しにがみのバラッド。#01。モモの声がなぁ。もっと高くて澄んでる声を想像してたんだけどなぁ。そしてOHPを見るに男女の学生が出る話しかアニメ化しない模様。
  しにがみのバラッド。#02。キャラデザにも違和感が。小説とも漫画とも違うからなぁ。そして、傷が変わってる上に落下も水抜きもなし。つか、サブタイが水のないプール。じゃないし。でも、ゲスト声優が植田佳奈だから全てを許そう。
  しにがみのバラッド。#03。数少ないメガネっ娘の回。「ごろにゃん(棒読み」
  しにがみのバラッド。#04。オリジナル。微妙。
§ フルメタTSR#12。ガウルン生きてたのか。そして死んだのか。狂ってる博士もいいけどガウルンの方がいいよなぁ。
  フルメタTSR#13。「俺が……ダメ男?」「だって、そうじゃん♪」 これに尽きるね。
§ ディスガイア2。地図、あと1枚。むちむちが出ね〜〜!! そうこうしてる間に五月病が先にそろえちゃった模様。
§ 8時前に起床。微妙に風邪気味。メシ喰ってひたすら休養。そこそこ調子よくなる。
§ が、深夜アニメ前になって気分が悪くなる。アニメは録画に任せて睡眠。されどよくならず。調子が良かったからと油断せずに風邪薬を飲んどくべきだったなぁ。
§ Winnyダウンロード。これまたヤバげな歌が。
§ ガンダム世論調査。で、私の回答。第1回:ヒルデ・シュバイカー。あんなジャンク屋生活は幸せだろうなぁ。第2回:ドズル・ザビ。部下思いの上司と言えばこの人。ガトーだと突っ込みすぎだしね。第3回:ソシエ・ハイム。にぎやかな生活が送れると思わね? 第4回:タイラント・ソード改 アグレス&キース・マクレガー。って、ソードはガンダムじゃなかった〜〜。Gジェネだったらガンダム エアマスター・バーストで決まりなんだけど。フェニックスガンダム……って、ダメか。V2ガンダム アサルトバスター&ウッソ・エヴィンかなぁ。νガンだろうがスーフリだろうが光の翼を止める手段が存在しないし。第5回:ハリー・オード。誰を思い浮かべる、じゃなくて似合ってるとのことなので。
§ 世界初!18禁!ショタアニメーション。……え、これショタ!?
§ タイトルセンスの良い漫画 2。個人的に1番好きなのは僕の地球を守って。その次が最終兵器彼女かなぁ。
§ 仮面ライダーカブト煮。これなら私でも作れそうだ。

4月04日(火) 君とさがしてた 未来の地図をもって 走り続けたら たどり着くはずだから

§ つーワケで修羅界にたどり着きましたとさ。
  余談。他の地図ソングだと、元気爆発ガンバルガー、ドリーム・シフト、冒険してラッパピーヤ!、死ね死ね団の歌、等。
§ アクビガール#01。新番、その12。4年前にキッズで失敗してるだろうに。しかも、たった4分だけって……。切り確定。
§ アニ横#26。時間帯変更に伴って新OPに。明らかに前の方が良かったなぁ。つか、リボンガールって何? ナンチャコフの正体見たりスライム星人。EDも新しく。これも前の方が良かったなぁ。
§ 銀魂#01。新番、その13。マンガのようなドタバタ感がないなぁ。テンポが悪い。あと、銀時と土方の声がちと微妙。切り確定。
§ オー!マイキー#劇場版。劇場版じゃなくて今までに放映したヤツの一挙放映じゃないか。連続視聴はツラかった……。
§ 吉永さん家のガーゴイル#01。新番、その14。若本かょ! 神岸あかりがいる、といれば秋津さんが引っかかるかしら。まぁ、ママなんだけどな! ……こう言ってる自分が引っかかりそうだorz されど、ひぐらし&ARIAに重なるワケで。保留。
§ ひぐらしのなく頃に#01。新番、その15。毎回、この時間に始まってくれれば重ならずに済むんだけど。内容は鉈とバットとグラトニーぐらいしか知らない罠。元絵もクセが強かったけどアニメ絵もクセが強いなぁ。なんか自主制作レベルのような気が。苺ましまろでは問題なかったのに。そして、かないみか&田村ゆかりの声が合ってなくない? ガーゴイルとARIAとひぐらしの中で1番外れなのはひぐらしのような気がしてきた。今千秋にも川瀬敏文にも別段、期待することないし。でも、ゲームやってる余裕ないしなぁ。アニメの方がお手軽なんだよなぁ。継続仮確定。ゲームでやった方が面白いのかなぁ。
  つかさ。なんでディーンでこの程度にしかならないんだ? 月姫のJ.C.の時もそうだけど同人上がりは手を抜かれるのか? この分だと、東方が仮にアニメ化したとしても期待できそうにないなぁ。でも、そのワリに曲が恐ろしいんだよなぁ。音楽:川井憲次に加えて島宮えい子&片霧烈火ですょ。この辺まで表に出てくるとは。
§ IGPX#23。プレーオフ準決勝1戦目のホワイトスノーvsスレッジママ戦はホワイトスノーの判定勝ち。これによってヤマーの進退が窮まった。そして、プレーオフ準決勝2戦目、サトミvsベルシュタインのレインバトルが始まる。「なになに〜? 今日はこの物語の最終話なワケ?」 最終話はこの次です。DVDだとさらに+2話だけどな。タワー攻撃に時間差攻撃に。白熱してますなぁ。
  IGPX#24。タイムレンジャーのような高速バトル。そして結果は判定へ。勝ったのは……サトミ! まぁ、予想通りなワケだが。ロケットジョージとカイザーの因縁の雪解け。ここで絶望先生を思いだしたら負けだ。決勝戦を前にしてホワイトスノーの道場破り。ここで終わらして残りをDVDってありかょ! TV放映最終回EDとかタグ打ちに困るんですょ。
§ スクラン 二学期#01。新番、その16。つんくorz いや、時東ぁみorz、の方が正しいか。ミスマガジン2005つんく♂賞なんていらないんだょ! 本編。監督が替わったけどさほど変化なし。まぁ、これなら見られるな。継続確定。
§ CCさくら#47。カードが通用しないんじゃなくて使えないのか。
  CCさくら#48。ファイアリーの回。
  見落とした分をDVDでレンタルしたんだけど。なんか絵と音が違うような……。で、調べて見た。vol.11に#47〜#51が収録されていることからして、これは単体で販売されたのじゃなくてDVD-BOXのヤツ。で、DVD-BOXではニューマスタリングに5.1chサラウンドだと。どおりで違うハズだ。全巻レンタルしてエンコしようかと思ったけど止めた。こんな気持ち悪いの見てられるか。旧DVD持ってる人いるかなぁ。LDを持ってる人は知ってるんだけど。
§ ハチクロ#17。青春の塔破壊。ツイスターゲームの悪夢再び。青春の塔2建築。胃潰瘍で入院。モカデミー賞。ここで次回に続けるか〜〜!
  ハチクロ#18。忍パニック。ほんと1人で全てを持っていく人だなぁ。「教師は永遠に卒業できない学校の亡霊のようなモノ」 卒業したと思った森田は……新1年生w 挿入歌はユビキリでした。
§ 魔法戦隊マジレンジャー#劇場版、インフェルシアの花嫁。デカレンは仕方ないとしても、ボウケンと比べてもショボいんだよなぁ。キャラが立ってないしCGがショボいし。ストーリーもなぁ。七人の戦鬼とセットで劇場に見に行った人はマジ乙ですょ。
§ HINOKIO。一般映画っす。前々から気になってたのでレンタル。これどうやって撮ってるんだ? フルCGなのかなぁ。CGもこうやって使う分には好きなんだけど。それにしてもアイデアが面白い。現実世界なのにロボットの目を通してるからゲームみたいに見える。そしてゲームは現実並みにリアルで。現実はゲーム以上にリアルで。最近のバーチャル錯誤を上手く利用してるなぁ。人間関係もまた面白い。ヒノキオがいい位置にいるょ。あと委員長。最後の最後まで楽しめました。余談。こんなところにも林原めぐみが。
§ ディスガイア2。最後の地図が手に入った。何回セーブ&ロードを繰り返したんだろ……。で、修羅界に行けるようになったワケですが。ちょ、レベル高すぎw 主力級でも練武4で一撃で倒せないことがあるんですけど。ここでレベル上げしてプリニーバールを倒したらディスガイア2も終わりかなぁ。最強装備を作る気にはなれないしね。
§ 起きても体調不良。仕方なく風邪薬を服用。されど鼻づまりがorz おかげでノドの渇きが早いったらありゃしない。
§ 新番ラッシュでアニメを見るのが忙しい。だからこそ余計にアニメを見たくなる。つーワケでビデオ1に行って大量にレンタル。それでも今日1日で消化してしまいそうなワケだが。明日は特甲のテストプレイでもするか……。
§ 超怖いゲームみつけた。難度高いなぁ。パネポンに近いシステムなんだけど時間的に余裕がかなり少ない。連鎖パターンが作り切れてない。もちっと慣れたらいけるか?

4月05日(水) 甘えん坊の羊は眠れ さあ行くぜ銀河の狼よ

§ ジャスピオンのアイ高野死去。あいあんのmixiを見るまで知らなかった罠。銀河狼にも安らかな眠りがあらん事を。
§ スパイダーライダーズ#01。新番、その17。真下耕一+黒田洋介のMADLAXコンビ。あと、もう1人の監督、石山タカ明は……ビューティフル ジョーの監督か。でも、陸まおの絵コンテって方が解りやすそう。ムシキングの後番としては無難なところか。つか、予想外に子供向けじゃなかったムシキングをより低年齢層向けにシフトしたって感じ。見る価値はあるかもしれないけど余裕がないので切り確定。
§ 遊戯王DMGX#79。うへ、ダークゴッドの能力が強力すぎ。で、逆転の一手はロデム変身。トークンの処理順が少しおかしかったような気がするけど無視しておこう。「あ、三沢君いたんだ」 可哀想……。
§ しばわんこの和のこころ#01。新番、その18。30分番組の中のほんの数分。そして、本当にどうでもいい。時間の無駄だった……。切り確定。
§ NANA#01。新番、その19。監督はCCさくらの浅香守生。脚本は金春智子いろいろやってるけど個人的にはイマイチ当たらない人。見てると今年マッドハウスに入社した某氏が好きそうな作画。けど、EDロールには載ってなかった。牙にもいなかったし残るはブララグか。本編。2人のNANAって書くと七人のナナっぽいよね。そこそこ面白いんだけど原作:矢沢あいって時点で逃げたくなるんだよなぁ。某氏には悪いけど切り確定。
§ タクロア#13。なんかあっさりと勝ってるし。敵幹部もあっさりと射殺されてるし。三角関係もあっさりと終わってるし。結局の所、なにがやりたかったのやら。特にラスト2枚目と3枚目。私がストーリーを聞き落としてるだけ?
§ いぬかみっ!#01。新番、その20。草川啓造は監督初挑戦? 脚本の玉井☆豪もいまいち聞かない。監督の「数多くある美少女アニメとは一線を画すために、本作はインパクト勝負の作風にこだわりました」ってコメントが恐かったんだけど。……変態うる星やつら? 主人公のCVが福山潤ってプリプリの河野亨と被っててイヤンな感じ。つか、速水奨もいるって、それなんてグラヴィオン? 取り敢えず裏番のひまわりっ!を見てから決めよう。保留。
§ .hack//Roots#01。新番、その21。今日2回目の真下耕一。まぁ、.hackは前3作全て監督やってるから当然か。脚本の川崎美羽は小説の.hack//Another Birthの著者。と、まぁ、.hackの興味ある人はどうぞ、てな感じで。逆に言うと.hackに興味ない私は切り確定。ま、OP&EDがFJY&APなのは良いことだ。
§ GPO#24。なんかマジどうでもいい最後だったゃ。3部に分けた意味もないし。つまんね。
§ 鋼の錬金術師#劇場版、シャンバラを征く者。解りにくっ! アニメ版で水島精二が暴走したパラレルワールドの話がメインと来た。結局、状況を把握できたのはラスト30分に入ってからだったり。もう1度最初から見たらいいのかもしれないけどメドいのでパス。どうでもいいラストだったしな。
§ 「ウム…お前は王にはなれなかった。だが…お前は、「王をも殴れる男」になったぞ」 取り敢えずメモ。
§ 特甲のテストプレイをしてたら体調が悪化。1名雪ほど寝て深夜アニメを根性で見て就寝。
§ ローゼンメイデン認知度チェック。結果は下記。

  シン人間のローゼンメイデン認知度は、 80 点かしら〜
  ランク:A
  偏差値:47.9
  順位:393位 (573人中)
  あなたはローゼンメイデンを知り尽くしてます。作者と仲良くなれるでしょう。
  シン人間のラッキーアイテム:鏡

  ドールの数からして間違った罠。素で金糸雀をカウントし忘れましたょ。後は眼帯と人工精霊と雪華綺晶と嫌いな動物かな? つか、マンガの方が3巻辺りで止まってるから雪華綺晶なんか知らないですょ。
§ ファミコン診断テスト 〜あなたをファミコンゲームにたとえたら〜

  順序だてることが好きで、ロボットに憧れを持っています。
  目標はやや高めに、マイペースでやる方が力を発揮しやすいようです。
  基本的に我慢強く、人の目が気になるタイプ。
  夢や目的が見つからないと弱く、自分を客観的に見ることができないところが弱点。
  人をすぐに見下してしまう傾向があるようです。そんなあなたを「ファミコンゲーム」にたとえると・・・
  『 第2次スーパーロボット大戦 』。

  確かに第2次は忍耐力がいるよね〜〜。
§ ビブロス倒産。ありゃぁ。
§ エロゲーをかっこよく買う方法663。こういう大人に私はなりた……くはないかなぁ。
§ 地獄少女、第2期。まぁ、深夜アニメにしちゃ異例の高視聴率だったからなぁ。君望、北米版発売。Kiminozoに笑い。

4月06日(木) 食欲不振 睡眠不足 動機に目眩に神経衰弱 ドキドキ停まらない

§ バカでもカゼは引くから助けてナースエンジェルってなカンジで。週末は実家療養することに決定。
§ ゼーガペイン#01。新番、その22。原作:伊東岳彦? いきなりだけど完結しない悪寒。監督の下田正美はいろいろやってるけど最後まで見たのってSMJぐらいだなぁ。シリーズ構成の関島眞頼は……これもSMJなのか。で、本編。アクエリオン臭が。でも、ロボの設定的には見るモノがないんだよなぁ。キャラもイマイチだし。こりゃダメかなぁ。でも、ロボットモノなんだよなぁ。根性で継続確定。
§ CCさくら#53。一気に変換したけど巻き戻してメモるのメドい。取り敢えずダッシュの回。って、ダッシュはシャオランが手に入れたカードじゃなかったっけ?
§ Soul Link#01。新番、その23。所俊克は萌剣の監督。脚本その1の長谷川勝巳はφなる&WWish、その2の静谷伊佐夫はミルモ? 原作も原作だから地雷臭が。お約束は白ですか。キャラ的に見所はないなぁ。あ、若本がいたか。はっきり言って切るべきなんだけど、これも根性で継続確定。
§ SHUFFLE#07。クセが強い作画、と思いきや予想通り後藤圭二。シアもネリネも登場させないとは。亜沙の回なんだけどこの手のキャラに興味ないからなぁ。選ばれずにどん底に落ちていく役は楓が取ってるし。
  SHUFFLE#08。サブタイからして終わってる。凄い勢いでシアの評価が降下中。それはそうと。「きっとこれは神様が稟君とデートしなさいって言ってるんだよね」「俺はいつも言ってるじゃねーか」とか「稟君とあれが撮りたくて」「プリクラ……プリムラっ!」とか。思わず笑ってしまった。前回で振ってたカレハのバイトネタも使ってるし。上手いなぁ。
  SHUFFLE#09。あ〜、海イベントで起こりそうなことを全部やってるような。で、結局はシアルート? ( ´・ω・`)
  SHUFFLE#10。シアルートに直行しかかったところでブレーキ。いやぁ、良かった良かった。
§ 昼前に起床。まだ風邪が残ってるょ。明日はガイダンスなのに……。
§ いい加減、シャワーぐらい浴びねば、と思い浴室へ行っていつものように電気を付けたら。バチッ、という音と共に一瞬だけ光って消灯。カバーを開けて電球を見たらフィラメントが外れてる。切れてる、じゃなくて外れてる。マジありえない。なんでやねん。電球を買いに行く前に洗髪したい。けど、洗髪するには電球が必要orz どうしようもない循環論法。つか、今日はレンタルの返却日なワケで。嫌でも今日中に外出しなければならない罠。結局、浴室の外から扉越しにスタンドで照らしましたょ。暗いなぁ。
§ シャワーを浴びただけで疲労。つか、疲れるの早すぎね? 結局、レンタルだけ返却して電球は買わず。
§ 日付変更前に就寝。さっさと完全復活しやがれ>俺
§ 新番ラッシュに入って1週間がたったワケですが。現状ではハルヒがイチオシ。あとは第2期を除けばガーゴイルとわれもの辺りが安牌か。いぬかみに関してはBBSで桂名さんにツッコまれてちょいと意識改革。なのはA'sとローゼンとなれば期待したくなるんだけど……。妖逆門とスパイダーは化けそうな気もするけど無視で。ひぐらしとSoul Linkは歌だけかな。ゼーガペインは予想以上にツマラなそうで試練の悪寒。ま、新番はまだ半分。まだまだいくよ〜〜!
§ TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」第1話が凄い理由。つーワケで何個気付いたかな?

4月07日(金) ぎょぴちゃんが踊る おしりフリフリ ぎょぴぎょぴ踊るよ ぎょっぴーダンス

§ 1年間、金魚と過ごすことに。ピンク色じゃなくて空を飛ばなくてポテチを食べない普通の金魚なのが残念。
§ ケロロ#104。第2期頭のようなことはしないのか。もう切りでいいゃ。
§ きらりん☆レボリューション#01。新番、その24。奥脇雅晴は天使な小生意気の監督……と言うより愛してるぜベイベの絵コンテだな、こりゃ。脚本の土屋理敬はミルモとか。満月orピッチの再来か。ごめん、私はもう歳なんだ。こんな作品に付き合う力は残ってないよ……。切り確定。
§ SAMURAI 7#01。新番、その25。2年前の衛星放送時に最初数話は見てたんだけど。地上波に降りてきたのでちゃんと見ることに。つーワケで継続確定。
§ 西の善き魔女#01。新番、その26。なんか作画が変。中割は崩れてるし光源は変だし。小説既読者曰く、原作の方がいいらしいし。元々、切る予定だったから予定通り切り確定。ま、宴会場でついてれば見るかもしれないけど。
§ シムーン#01。新番、その27。スーパーリンクみたいなメカ作画だなぁ。つか、メカがダサい。キャラが多いワリに見所のありそうなのがいない。これも予定通りに切り確定&宴会場でついてれば見るかもしれない。
§ 新しい学生証貰ってガイダンス受けて。今年は毎日登校かなぁ。
§ 研究室に私の机が設置された。金魚の隣ですょ。そして金魚の世話係ですょ。
§ 昼過ぎには実家に帰る予定だったんだけど。研究室の方の諸作業をこなしてたら夜になってた罠。結局、実家に帰るのは土曜送りにして今晩は楓狐亭の宴会に参加することに。幸いにして風邪もだいたい治ってたしね。で、グダグダな状態の麻雀をすることに。

4月08日(土) 脳異常 野良知恵の大笑い 煩悩に猛悪ライフ

§ うぉ、本物のフリテンソングだったのか。
§ 遊戯王#105。イカサマかょ。ツマラん。しかも、最後がはったりに負けてるし。
§ 徹之進#13。こういう回に限って作画が悪い罠。実況は荒れただろうなぁ。
§ ロックマンエグゼ・ビースト プラス#01。新番、その28。続編に用はない。切り確定。
§ サルゲッチュ#01。新番、その29。ガンダムフォースっぽいなぁ。と思いつつ切り確定。
§ セイザーX#27。ブレアードがジャッカルに乗り換えたように見える罠。コアキャリバー増産でボスを袋だたき。そして、予定通りに幹部交代。1クールごとに幹部を変えるのは超星神シリーズのお決まりだよなぁ。
§ ふたご星Gyu#02。どうでもいい展開だったのでBGV。もう切りでいいゃ。
§ メビウス#01。新番、その30。1話なのに敵の攻撃力が高過ぎね? なのに防御はペラペラ。でも、ウルトラマンに向かって街が壊されただの守れてないのだの戦い方が下手くそだのツッコんだのはGJだ。継続確定。
  あ、そうそう。冒頭のスパッツってのは嘘だからね。キャプを探してもムダっすょ。>ポメポ
§ BLOOD+#26。リクがシュバリエモード全開。そして、カイはますます役立たずに。
§ 少女チャングムの夢#01。新番、その31。韓国アニメ。それとも朝鮮? どっちでもいいゃ。中華一番の劣化版と言ったところか。切り確定。
§ 地獄少女#26。こんな中途半端な終わり方かょ! まぁ、第2期が決定してるからなぁ。後番はメビウスに追い出された種運命の再放送。当然、切り確定。
§ びんちょうタン#09&#10。麻雀のBGV。
§ エア・ギア#01。新番、その32。個人的にはあまり好きじゃない大暮維人作品の中では好きな作品。監督の亀垣一はセレスとかARMSとかやってるけど、この場合はソニックXかな。脚本は……小中千昭。微妙なところをもってきたなぁ。で、本編。作画イマイチ。スピード感も足りないし。大運動会じゃないんだから。声もなぁ。なんでメインにいいとこを持ってこないのやら。少し脇に離れるとそこそこなのに。カズのCVがKENNで笑ったりしたけどな。単品なら切り確定なんだけど、この後のスト・パニとMBSの新番の関係で見続けるかも。保留。にしても。いぬかみと言いエア・ギアと言い、今年度のテレ東は動物で局部を隠せば何でもOKっぽいですね。
§ ストロベリー・パニック#01。新番、その33。迫井政行は監督初挑戦でいいハズ(←草川啓造で失敗してるから弱気)。浦畑達彦はMONSTER、と見せかけてアルティメットガールだよな。あ、いちご100%の方が近いか。マリみてをさらに萌え方向に特化させたような作品。逆に言うとそれ以外に見所はないワケで。つか、G'sの読参だしなぁ。されど見る。知世玉青でも見てれば乗り切れるハズ。継続確定。余談。EDがプロモかょ!
§ 適当に起きてグダグダ麻雀打って。夕方頃に遅めのメシを喰って麻雀打って。結局、実家に帰ってないし。ダメ人間だなぁ。
§ で、徹夜で麻雀を打ち続け。途中で花牌入れたり赤牌入れたり萌えドラ制を導入したり宇宙麻雀やったり。結局、5時半ぐらいまでやってたのかな? トータル成績は途中代打ちドベ2回、3位2回、トップ1回で差し引き罰ゲーなし。かなり人間力が落ちてるなぁ。以前よりも放銃率が上がってるょ。さっさとカンを取り戻さないと。

4月09日(日) 深い深い森の中 ほのか香る 愛しい日々の面影 探してみれば ふいにあなたが笑う

§ 触れてみたくて手を伸ばしても儚く宙を舞ったのです……。
§ リュウケンドー#14。2クール目に入って新展開。搦め手で攻めてきた新幹部。そして敵か味方か新たな魔弾キー使い。名前はリュウザンオウってとこか。ED変えちゃうの〜〜? 前の方が好きだったorz
§ ボウケンジャー#08。今回はかなり面白かったですょ。蒼太もただの緩キャラじゃなくてちゃんと設定があったし。やっぱキャラが立ってないとツマラないよね。
§ カブト#11。ドレイクのキャラ設定を聞いた時から恐怖してたけど。やっぱり井上敏樹か! 頼むから出てこないでくれorz
§ Fate#14。士郎を助けにアインツベルン城に忍び込んだセイバーと凜&アーチャー。しかし、イリヤに見つかって大ピンチ。凜はアーチャーに時間稼ぎを頼む。が、これは捨て駒になれ、と同等の命令。それを解っていてのアーチャーの返答、「ところで凜、1つ確認していいか? 時間を稼ぐのはいいが、別にアレを倒してしまっても構わんのだろ?」 アーチャーの最期にして最大の見せ場。ここのアーチャーってメチャ格好いいんだよなぁ。カラドボルグUの矢を武器に必殺の一撃でバーサーカーを一閃。弓兵アーチャーのクラスは伊達じゃない。が、相手は宝具十二の試練ゴッド・ハンドを持つ狂戦士バーサーカー。命を1つ失ったぐらいでは倒れない。干将・莫耶×2の投擲で命をもう1つ。「心技ちから泰山ニ至リやまをぬき 心技つるぎ黄河ヲ渡ルみずをわかつ」 干将・莫耶の双撃でさらに命をもう1つ。立て続けにバーサーカーを屠るもバーサーカーの攻撃は続く。無理を押したアーチャーの行動に凜の令呪が1つ消滅。「相変わらず容赦がないな、イリヤ」 イリヤを以前から知ってるかのようなアーチャーの口振りは動揺を誘う作戦か、それとも……。
  「────I am the bone of my sword.体は  剣で 出来ている   
  「───Steelismybody血潮は鉄で, and fireismyblood.心は硝子
  「───I have created over幾たびの戦場を超えて不敗  athousand blades.
      Unknown to Death. ただの一度も敗走はなく、     
      Nor known to Lifeただの一度も理解されない  
  「───Have withstood to create weapons.彼の者は常に独り、剣の丘で勝利に酔う
  「───Yet, those hands will never hold anything.故に、       その生涯に意味は無く             
  「───So as I pray その体は、unlimited blade worksきっと剣で出来ていた”」
  追い詰められたアーチャーは固有結界、無限の剣製アンリミテッドブレードワークスを発動。さらに2つの命を奪う。されどアーチャーの善戦も虚しく、遂にバーサーカーに破れる。消えゆくアーチャーが最期に見た夢は……。そして、最後に残ったのは凜のネックレス。EDを変えてきた演出に拍手。次回は引き続けてバーサーカー戦。それでも無限の剣製を願っている。
§ 以下3本は風光の提供で。
§ 大魔法峠#01。ほとんど原作通り。
§ 女子高生#01。新番、その34。ふじもとよしたかは陰まも&タクロアから続けて監督連続。白根秀樹は瓶詰妖精か。特に見るべき点もなく。視聴エリア外だし切り確定。
§ まじかる?ぽか〜ん#01。新番、その35。八谷賢一はOVA版天地無用以来の監督かな? 井出安軌はおねがいシリーズの監督……だけど今作では脚本。Aパートはアニメージュの付録と同じ。これだけではマジ、ポカ〜ンだったんだけど。Bパートに入ると別の意味でマジ、ポカ〜ンだった。こんなまったり展開なの? 予想してた方向性と違ったゃ。取り敢えず保留。
§ 始バスで楓狐亭から撤退。カブトの途中で寝落ち。起きたら午後7時過ぎ。日曜日が無駄に過ぎていく……。
§ 新環境構築。取り敢えず研究室用のメールの設定。APOPなのかorz Win版OEってAPOPに対応してないんだよなぁ。フリーのメーラーってあまり好きじゃないのでPlugAPOPで対応。
§ それにしても。舌先が痛い。先日、噛みきったせいで口内炎ができてるのだ。食べるたびに当たる。喋っても当たる。ツバを飲み込んでも当たる。痛い痛い。そして今が症状が最悪になる時期。どこにも当たらなくてもツバが染みて痛い。その反動でツバが出る。もう、悪循環。あと数日は地獄だなぁ。
§ 2006年度時間割表。スカスカでラクに見えるけどそうはいかないんだろうなぁ。
§ あれ?、と思って自分の日記を確認してみたら何故かガーゴイルだけ監督&脚本を書いてなかった罠。つーワケでガーゴイルは監督:鈴木行&脚本:吉岡たかを、のTV版ハピレス&DearSコンビでしたとさ。
  余談。竹上じゃなくて武上ね
§ サーチエンジンを擬人化したら…。誰かYahooがジョジョデレになった経緯を教えてくれ。

4月10日(月) ドキドキ 毎日していたいのよ それがそう 私のエネルギーなの

§ つーワケで新学期。新歓も始まったばかりのプロローグっす。
§ 新星輝 デュエル・マスターズ フラッシュ#01。新番、その36。第2期……じゃなくて名前だけ同じで設定もキャラも変えた新作なのか。まぁ、前から見てないので切り確定。因みに第2話は明日です。
§ クラッシュビーダマン#13。コンタ姉s再び。
§ ブラックジャック21#62。タイトルは変わったけど話数リセットはなし。でも、新OP&ED。そろそろ切ろうかなぁ。
§ ラブゲッCHU#01。新番、その37。監督の東郷光宏ははにはにとかWindとかこみパとか。荒川稔久はコス∞ヒット!LOVE♥ とか。初っ端が三石&緑川で驚いたり。地雷臭が漂ってるのに見続けろと本能が言う。荒川稔久だからなぁ。これ切らないと翌朝が厳しいんだけど……。保留。
§ 涼宮ハルヒの憂鬱#02。OPの踊りのシーンでトップをねらえ!を思い出した人、挙手。キョンのセリフかモノローグか解りにくいなぁ。DQNでも良いと思えてきた私は疲れてるに違いない。「世界を大いに盛り上げるための涼宮ハルヒの団」 あぁ、疑問が氷解。EDのパラパラが見やすくなってるなぁ。
  で、ハルヒダンスその1その2。頑張ってみんなで覚えよう。
§ うたわれるもの#02。なにこの白炎、って言っても今時の若者には通じないか。まぁ、ホワイトタイガーでナウシカする話。アルルゥがいきなりデレたなぁ。
§ いきなり乗るバスを間違えるなんてポカをやりながら登校。金魚の世話をしてから講義へ。で、講義後は情報端末室で時間をツブして図書館の利用申請書を出してから例会へ。
§ 例会、新歓その1。6名様、ご御案内。私が作ったハヤテビラで例会に来てくれた新人様が! 去年は反響が無かったからなぁ。あな嬉し。いくつか問題があるものの無事終了。初回だからこんなもんかな。
§ 舌が泣くほど痛い。治ってないのに新歓で喋りまくったからなおさら痛い。
§ 月・火・水と2限目が続くので深夜アニメは翌朝に見る生活にしようかと。野球延長が恐いなぁ。あと、月晩と火晩がヤバい。本数的に午前7時に起きても間に合わないかも。もうちょい削らないと……。

4月11日(火) ある日突然 眠りをさまし

§ 私を襲う不意の呼び出し。記憶にないっすょ。
§ アニ横#27。救えるのは君しか、君しかいない。
§ ブラックラグーン#01。新番、その38。監督&脚本の片渕須直は……アリーテ姫か。見てないょ。取り敢えずマッドハウスなので期待してたんだけど。新たなヤンマーニ伝説。作画枚数を削れるところを上手いこと誤魔化してるね。つっても、戦闘シーンがあれだから仕方ないか。って、ここで切るのか〜〜。継続確定。今作もEDロールに某氏の名前が載らず。
§ ガーゴイル#02。処理能力限界だから切ろうかな、と思ったところで。メイドさんだと!? 次回次第では切れないじゃないか。
§ ひぐらし#02。相変わらず作画が悪い。そして田村ゆかりとかないみかが耳に付く。でも、マンガを読むのもゲームをするのもメドい気がしてきた。アニメ見てるのが1番ラクかなぁ。でも、夢使い&スクランと被っててラスト5分録画してなかったり。週末に見せて貰えばいいゃ。
§ 夢使い#01。新番、その39。監督のやまざきかずおはうる星で叩かれたけど私は世代がちょっちハズレてるのよね。めぞんも初期だけだからあまり記憶なし。つーワケで心配すべきか解らない罠。脚本は小林靖子だから安心して良いと思うけど。「やっぱり人間、16時間は寝ないとダメですよね」 全くだ。「行く道一つの唯一つ、これが我らの生きる道」 アクマイザーかょ。意外とツマラなかったなぁ。作画も微妙だし。切りで良いゃ。気になったらマンガの方を読むべ。
§ ARIA The NATURAL#01。新番、その40。はい、第2期です。アイちゃんがいるせいで灯里が説明する側になってるなぁ。そして1人欠けたまま話を進めるのか。そんなこんなでカサノヴァの回でした。基本的にマンガ版でいいので余裕が無くなったら切るかも。つか、アニメオリジナルの回だけ誰か補完してください。
§ スクラン#02。サバゲー開始。これが終わったら切りそうな予感。
§ 今日も金魚にエサをやってから講義へ。こっちは板書をやりそうだなぁ。初回だったので軽く流して終了。早く終わったおかげで昼食が取りやすかったゃ。タスクが溜まってたので今日は帰宅。
§ コジマで風呂場の電球を購入。ついでに限界が近かったビデオテープも追加購入。HDDレコーダーも見てみたけどどれも似た性能で決められず。価格帯だけを確認して撤退。その後は丸山でマンガを買ってから帰還。
§ 深夜のアニメがビデオデッキ2台では処理しきれないことに気付いて仮眠。
§ あ〜、うん。連絡はちゃんとしてね。
§ 舌の傷が治ってきたんだけど。普段、舌をどこに置いていたか解らなくなった罠。傷が痛い間は傷が歯に触れないような角度で舌の歯の裏に押し当ててたんだけど。今まではどうしてたっけ? 上の歯の裏につけてた? 舌の歯の裏につけてた? 中空に浮かしてた? 引っ込めてた? つか、舌ってこんなに長かったっけ? 普段、無意識でやってたことを思い出すのは難しい……。つか、ここ最近は意識がそっちに持ってかれてて疲れる。意識的に舌の位置を固定してると顎の付け根辺りがやたら疲れる。
§ 研究室専用の軽いマシンを買おうかと計画中。取り敢えずの候補はLet's noteのT4 or R4、MURAMASAのMW or MR、Inspironの710m辺り。で、真っ先に落ちるのがInspironかな。DELLはモバイルに向いてないっぽ。で、残り2つで迷う。軽さ&持続時間ならダントツでLet's noteなんだけど。光学ドライブがないのが恐い。かと言ってW4にするとMURAMASAと大差なくなってくる。ぼちぼち調べて見るか。取り敢えず身近にいるMURAMASAユーザーの感想を聞いてみよう。
  ところで。OHPで価格が「オープン価格」と書いて実際の価格を明記しないのは困りもの。誰も彼もが店頭でじっくり見てると思うなょ。その点、DELLはBTO通販できるからちゃんと解るんだよなぁ。
§ 結局、疲れがたたって日付変更前に就寝。深夜アニメがどんどん消化不良を起こしてくなぁ。
§ 涼宮春日的探訪。阪急西宮北口? 近いじゃないか。アニメで確認したら行ってみるか。ついでに異人館に行って……そんなヒマないょorz
§ 夢はつんく♂…京本プロデュース“ガロプロ”CDデビュー。なんか一気に牙狼がツマラないモノに見えてきた……。

4月12日(水) もしも今 あなたの夢の領域が 涙に侵略され

§ とまぁ、夢使いにはこんな感じのイメージを持ってたんだけど。犯されるにも程がありゃしませんか?
§ 遊戯王DMGX#80。うあ、今回のキャラはメチャ好みだ。そもそも、無印の頃からオカルトデックは好きだったんですょ。それがここに来てこんな形で復活するなんて。ただ、戦法がイマイチなんだよなぁ。ダーク・ネクロフィアと異なり、攻撃力0のモンスターを墓地に送らなければならない。だったら戦闘で殺すよりも魔法や罠などの効果で落とすような構成にしないとツラいですょ。同族感染ウィルス辺りがベストかなぁ。
§ ひまわりっ!#01。新番、その41。監督の影山楙倫はかなり古参。最近だと下級生2の脚本かな? 脚本の池田眞美子はケロロとかエマとか。と、見せかけて永久アリスとかorz まぁ、原作次第と思っておこう。……らいむいろの新作ですか? つか、声がorz 中田あすみまでいるし。さて、いぬかみっ!とどっちがマシか……。
§ いぬかみっ!#02。祈り続けていいですか? 信じ続けていいですか? つーワケで切るか継続視聴するか悩んでるワケですが。切っていいよね? 切るよ? でも、メインっぽいキャラが出そろうのは次回なのかorz
§ THE FROGMAN SHOW#01。新番、その42。監督・脚本・キャラデザ・アニメ制作:FROGMAN。……これじゃ何も解らないょ。OPにFALSHとか書いてるし。ブラックジョークってほどでもないし。切り確定。
§ 金魚にエサをやってから講義。と、思ったら休講。ゼミ用の参考書をひたすらコピってひたすら読んで。ツラいなぁ。
§ 例会、新歓その2。7人だったかな? ハヤテ率高いですょ。なんか勝った気分。今年の傾向としては葉鍵が減って型月・ニトロが増加。あと、エヴァはレンタルで視聴済み。
  それはそれとして。タケヤマ先生に夢使いのマンガを借りて読んでみる。何このイカレ具合。マジで精神状況を疑いたくなる。のくせにヲタネタが隠れてるから困る。要約するとツボに入った。アニメの方じゃ全然、再現できてないょ。これはアニメを切ってマンガを購入だな。
§ 『「涼宮ハルヒの憂鬱」第1話が凄い理由』に追加して…。つーワケでこの辺を確認した上でもう1回見たいんだけど。時間がないんだよなぁ。
§ 機神飛翔デモンベインベンチマーク。何このバーチャロン。ウチのマシンでも一部処理落ちしてるょ。一応、5698デモベ&57FPSのランクAで快適プレーゾーンなんだけどさぁ。買う人はマシンのスペックアップが必要かも。
§ 秋葉原にメイドさんが接客・販売してくれるメガネ店がオープン!? はい、メガネメガネ。おつかい☆メイドPROJECT。はい、おつかいおつかい。「秋葉原に存在するアイテムでしたら何なりとご相談くださいませ。しゃかりきになって探してまいります。」ってあるけどエロゲとか頼んでも買ってきてくれるのかなぁ。
§ 成分解析-Z。成分解析を2段階・3段階で行うだけ。成分解析 on WEB で十分な気が。

4月13日(木) 夢追いかけて 闘い続けろ

§ つってもなぁ。チャンジャーすぎる気も。愛も勇気も友情もないし。Believe My Dream?
§ ゼーガペイン#02。どんなもんだろ? まだ設定が出きってないしなぁ。まぁ、関係なく見続けるつもりなんだけどね。
§ CCさくら#54。今頃になって曾爺さんの話が来るのか。#16以来だっけ?
  余談。ふと思いついて「私の世界」を成分解析。結果は68%が見栄、23%が回路、9%が気の迷い。私の世界、見栄と回路と気の迷いで出来てる♪ ……orz
§ Soul Link#02。野球延長で録画ミス。今度からは30分長く録画するか。つっても、火曜日はそうもいかないんだよなぁ。
§ ガラスの艦隊#01。新番、その43。大原実&米村正二はルパン三世 EPISODE:0 ファーストコンタクトのコンビですか。おっさんの声がいきなり女の声に変わって革命。……ごめん、話についていけなかったょ。ついて行く気もなかったけど。取り敢えず格闘メイドさんがいることだけは把握した。切り確定。と、思ったらトラップが。次回のサブタイが「疾風のごとく」。解ってる。解ってるんだ。「疾風かぜのごとく」であって「疾風ハヤテのごとく」じゃないって。1話保留。
§ FSS@12。時代が動きまくってて設定を追いかけるのが大変ったらありゃしない。それはおいといて。ログナーが来てヤーボが来てパルセットが来てこれ以上はないだろうと思ってたらクリスティン。そして、極めつけがヒュートラン。これだからFSSはやめられない。
§ 金魚にエサをやってから1時間半ほど自習。で、研究テーマに関して話し合い。さて、どうすっかね。
§ 新番ラッシュ2週目。ストパニ・ぽか〜ん・ブララグってとこかな?
§ 18歳以上からの心のお手入れですか。爆笑。
§ バイト先の女をどさくさにまぎれて「フリーザさん」と呼んでみた。店長が1番面白い罠。
§ シンガポール人が空手の秘伝書を求めて遭難した事件ってあったんじゃないですか。シンガポール人が探した「秘伝書」あったんだって。驚きだね。
§ Faith/stay knight 出ました… 評価 8/10 意外と良い。マジか?
§ 北方領土を擬人化しようぜ。4姉妹ですか。あと24人いるんですけど? にしても懐かしいなぁ。

4月14日(金) 目指す夢ある限り人は皆強くなる 破れても立ち上がる何度も

§ てな感じっぽい。体力は精神力でカバーみたいな根性論ですょ。取り敢えずは無力な今に泣いてみよう。
§ SAMURAI 7#02。サムライ探し。2年振りに見てるとデジメーションに対する拒絶反応が減ってることに気付く。最近はCG多いからなぁ。セルからデジタルの移行期にブーたれてた自分が懐かしい。
§ 1限寝過ごして昼から登校。金魚にエサをやった後は花見まで自習。
§ 花見。研究室の方のね。夜桜で寒いったらありゃしない。色々と談笑してきました。アニメの話やら暗い未来の話やら。
§ ルネ〜カラオケ。取り敢えずEpsilonがいたのは見間違いに違いない。タケヤマ先生から夢使いを全巻借りる。で、ルネに着いて直ぐにカラオケへ。傾向のつかめない新人様に合わせるのは難しいなぁ。
§ 宴会@ウチ。自己紹介した後は新番を適当に。1週目の主立ったあたりは見せたハズ。新人様が起きてる中、寝落ちていく執行部は気合いが足りないっすょ。早朝に新人様がぞろぞろと撤退。やっぱ、いきなり他人の下宿で寝たりはしないか〜〜。
§ メード喫茶ならぬ「執事喫茶」が登場。60歳以上大歓迎に笑った。
§ 書き忘れ。40000HIT越えました。相変わらず日記だけのサイトですが、更新頻度がさらに落ちそうですが、今後ともよろしくお願いします。

4月15日(土) 一日、毎日を楽しく生きて 突然生まれ来る 刹那の不安

§ 毎日を楽しく生きてるかは別として。突然、PCの調子が悪くなると不安になるよなぁ。原因は2000年問題、なワケない。
§ 遊戯王#106。早々に本田が脱落。まぁ、そんなもんだ。伏せカードはいったい何なのやら。
§ 徹之進#14。ちょい役しかなかったゾウが出てきたと思ったらヴィクトリアとシンデレラかょ。
§ セイザーX#28。アクアル&サイクリードが祭り上げられてる、なんてことはどうでもよくて。またゴルドーがおいしいとこを持っていくのか。格闘訓練はちとGAROっぽかったな。カンフーハッスル!?
§ メビウス#02。隊員を集めるところからスタートなのか。乗り物の塗装もやるのか。えらく呑気な出だしだなぁ。入隊理由が単純。つか、そう簡単に夢を捨てるか? 特撮シーンは派手だけど明らかに特撮と解るのが減点。昔の怪獣を使い回すのはいいけどグドンである必然性が特にない罠。なんでツインテールがいないんだょ! てかさ、今回も序盤の苦戦に比してラストの決着があっけなさすぎね? 評価点はワンダバだけだなぁ。
§ BLOOD+#27。役に立たないカイに出番を、と言うことで翼手と交流。ソーンと聞くとししゃもしか思い出せません。
§ 黒猫#23。最終話なワケですが。何この展開。キャラ出せばいいってもんじゃないぞ。特に最後のクリード。グダグダだ。
§ びんちょうタン#11&#12。最後までBGVでした。
§ XXXHOLiC#01。新番、その44。水島努はドクロちゃんとか。大魔法峠もやってますな。横手美智子は特撮からアニメまで。このセットだとげんしけん。マル&モロを聞いてるとらいむとか永久アリスとか思い出して凹む。最近のCLAMPに興味ないので切り確定。取り敢えずこの福山潤なら安心して亨の声を聞けそう、ということが解ったからいっか。
§ エアギア#02。やっぱ声優が下手だなぁ。もう切ろう。カラスが見たいワケじゃないし。
§ ストパニ#02。玉青しか見てなかった罠。取り敢えず他の2校はどうでもよさそう。
§ マリみて@24、くもりガラスの向こう側。肝心な部分は何1つとして進んでないワケですが。それでも今巻は好きだったり。1年前を知らないと楽しめないってのがね。「○○を知っていないと楽しめない。そして私は○○を知っている」ってのは私のツボ。だから設定がやたら多い作品とかパロ作品とか長寿作品を気に入るワケでして。
  にしても。なかきよを読んだのって4年ぐらい前になるんだよなぁ。4年って歳月は長いですょ。過去の日記のマリみて関連の部分だけ読んでたら「△×△×番長さん」って書いてあって吹き出すぐらいに長いですょ。そうか……私にもそんな時代があったんだ。
§ 夢使い@01〜@06。こういう狂った感性って羨ましいよなぁ。取り敢えず幸せになれない塔子に反応してればいいようだ。特にラストに入ってからの黒塔子。
§ 何の気もなしにFSSの11巻を読み返したんだけど。やられた〜〜! 雑誌掲載時はプロムナードっつーワケの解らない学園モノを描いてる暇が合ったらさっさとFSSの続き描け、と思ってたワケですが。思いっきりFSSやん。そりゃ、なんでFSSの単行本に収録されてるんだ、ぐらいのことは思ったけど。普通、アレだけじゃ解らないって。12巻を読んでやっと解ったょ。
§ 早朝に寝落ちて昼前に起床。残ってた人を全員追い出して一段落。
§ ノートPCが突然、不調に。BIOSが立ち上がらなくなった時はマジ焦った。取り敢えず右斜め45度チョップで復活させる。で、念のためにデータのバックアップ。ついでに窓&ノートンのアップデートとスパイウェア除去もやっておく。現状、これで問題なく動作しているので暫く様子見。できれば夏休み、せめてGWまでは頑張って欲しいところ。今、壊れられたらマジ困る。
§ 新ジャンル「揉んデレ」。ニャンデレは意外と上手いと思ってしまった。
§ FF3、16年ぶりにDSで復活! 復活することはどうでもよくて。PSPじゃなくてDSなのがミソ。こりゃPSPはハズレ組かな。
§ Windows 98/98 SE/Meのサポート、今夏で打ち切りへ。記事まで読まなくていいゃ。つーワケで、某Meユーザーは対策を考えましょうね。

4月16日(日) 時間の果てまで ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン

§ リュウケンドー#15。ザンリュウジンだからリュウザンオーだと思ったらリュウジンオーなのか。考えてみたらゲキリュウケンのリュウケンドーにゴウリュウガンのリュウガンオーだもんなぁ。当たり前か。
§ ボウケンジャー#09。光の力とか闇の力とかベタベタな。そんな派手に振り回したらお婆ちゃんが……。オチは新体操。
§ カブト#12。ザビーに選ばれた義務を放棄した加賀美に言われてもなぁ。今回の井上敏樹はまだ大人しい方、と思ったらBパートからorz つかさ、スクラッチの当たりのために食べ物をムダ喰いするようなヤツじゃないだろ。唯我独尊と負けず嫌いを勘違いしてね? で、ドレイクのキャストオフ。これはビビューンかウイングマンか。
§ Fate#15。新OP。なんか感覚狂うなぁ。映像から察するにセイバールート確定ですな。魔術回路移植云々。もっと簡単な方法があるだろうに。で、3Dドラゴンに激しく萎え。セイバーvsバーサーカー。そこに突如乱入して宝石を大量にぶっ放す凛。セイバーと違ってバーサーカーは高い対魔力を持っていないからこそできる作戦。されど、相手は十二の試練ゴッドハンドを持っているワケで。アーチャーの5回と凛の1回を合わせてもあと7回殺さないと……。7回なんだよなぁ。十二の試練には+11説と+12説があるんだけど。アニメ化によって+12説で確定かと。と、言うのも原作ではアーチャーがバーサーカーを殺した回数は6回だったのよね。それが先週の通り、5回に修正。で、残数7回の方は修正なし。つーワケで+12なのでした。hollowの花札では+11だったけどな〜〜。
§ Soul Link#02。THX!>風光 されど大した見所がなかった罠。
§ まぶらほ@ふっかつの巻・ほくとう。外伝でもないのにメイドさんが出てきたと思ったら魂移植でジジイで。そんなのMissingでもう十分ですょ。つか、カラーイラストの猫耳フリフリ凜はいったい何だったんだ?
§ 7時に起きようとしたけど失敗して10時。録画予約修正のために睡眠時間が削れたからなぁ。朝飯を喰ってからアニメの消化。9本も見たらプチ耐久上映ですょ。
§ 発表の準備のBGVにハルヒEDを無限リピートしてたら、一部、歌詞が解らなくて集中力低下。仕方なくググってみたら。
   ナゾナゾみたいに 地球儀を解き明かしたら
   皆で何処までも行けるね 時間の果てまで ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン
   ワープでループなこの想いは 何もかもを巻き込んだ想像で
   遊ぼう
   ある晴れた日の事 魔法以上の愉快が
   限りなく降り注ぐ 不可能じゃないわ
   明日また会う時 笑いながらハミング
   嬉しさを集めよう 簡単なんだよ こんなの
   追いかけてね(追いかけてね) つかまえてみて
   大きな夢 夢 好きでしょ?
  もうブーンにしか聞こえませんorz 真実が解るのは5/10か……。
§ 魔法先生ネギま!成分解析 Ver2
   シンの59%はネコミミで出来ています
   シンの28%は佐々木まき絵で出来ています
   シンの6%は春日美空で出来ています
   シンの5%は和泉亜子で出来ています
   シンの2%は朝倉和美で出来ています
  ネコミミキャラだったのか!
§ ローゼンメイデン成分解析
   シンの84%は黒インクで出来ています
   シンの9%は雪華綺晶で出来ています
   シンの4%は翠星石で出来ています
   シンの3%は蒼星石で出来ています
  ローゼン分がほとんどねぇorz
§ 時間を止める方法。今度やってみますか。

4月17日(月) 寝ても覚めても縛られる 時間を少しだけ止めて

§ 大人になれない僕の悩みをひとつ聞いてください。先生、アニメが見たいですorz 目の前の現実は甘くないなぁ。
§ クラッシュビーダマン#14。決勝戦。折り返し地点なのに主人公が負けるってのも珍しいな。まぁ、単純じゃないのはいいことなんだけど。
§ ブラックジャック21#63。ちょっとだけ設定を変えてたけど仕方ないところか。と、思ったら。何このラスト。この話は好きだっただけに凹みまくり。もう、いいゃ。BJも切ろう。これで30分、時間が増える。
§ ラブゲッCHU#02。テープの残量確認を忘れたせいでラス2分が切れたけどギリギリ全部録画できてたゃ。……切るのが正解? そんなことはない……ハズ。次回はメイドさんだし……。
§ 涼宮ハルヒの憂鬱#03。ハルヒってここまでDQNだったのか。爆笑。つか、時期的な問題なのかピーに吹き替えられましたなぁ。後半はキャラの片鱗を明かし始め。で、次回予告で第7話って言ったのは元ネタ有り? 小説7巻とか小説7話とかそう言うこと? まぁ、深い意味はないと思うけど。
§ 桜蘭高校ホスト部#01。新番、その45。五十嵐卓哉はどれみ#やガッシュの劇場版。週間アニメの監督は初めてのハズ。まぁ、セーラームーンシリーズ&どれみシリーズのイメージの方が強いんだけど。榎戸洋司は……わざわざ書く必要もないか。五十嵐卓哉と合わせてセラムンですな。と、思ったけど。これはウテナか。そして、こっちもハルヒか。CLAMP作品とかクラスターエッジと似たキャラなのに遥かに楽しめるのはなんでだろう? 今期のトップクラスアニメに認定。この2つのハルヒで1週間を頑張るぜ。
§ うたわれるもの#03。病弱妹。原作では攻略対象なのか否か気になるところ。取り敢えず2Pカラーっぽい紫琥珀に反応しておこう。つっても、関係なく見続けるんだけど。
§ 金魚にエサをやってから講義。昼休みキャンセルで3時間ほど自習した後、寒剤利用の保安講習会の設営&受講&撤収。
§ 研究テーマ決め。茨の道を選んだかも。
§ ルネ。研究室を撤退してから向かったら丁度アニ同と鉢合わせ。メシ喰って暫くマンガを読んでから撤退。ルネ閉店まで粘る時間すらないorz
§ 新学期2週目突入と同時にいきなり寝付けなくなった罠。結局、ハルヒとハルヒを見てから就寝。
§ ここ最近、アニメ消化に苦労してるんだけど。ついにネトゲの更新にも支障が出てきたorz あ〜くそ、マジで忙しい。テンパってきたので視聴リストを眺め直してみる。んで、必要性の低そうなのは切っていくことに。BJは上記の通り切り。ひぐらしはマンガで補完ということで切り。ARIAもマンガと同じだろうから切り。スクランはサバゲが終わったら切り。いぬかみは変態だから切り。ガラスの艦隊は#02のサブタイに釣られただけだから切り。これで残29。この内、新番が5本あって4本は切り確定。ディスガイアもサクっと切るかも。まぁ、土曜日だから残るかもしれないけどね。取り敢えずこれで残25。平日の深夜アニメがかなり減ったからこれでラクになるだろ。月曜深夜だけ多いけど切れないんだよなぁ。まぁ、月曜は野球がない=録画予約がずれないから良しとしよう。え、ラブゲッCHUを切れって? 知らなかったのか、荒川稔久作品は切れない。とか言いながらD・N・ANGELとかエレメンタル・ジェレイドは切ったけどな〜〜。原作付きだと面白くないんですょ。
§ ここ最近はクロハと丸亀ぐらいしかリンク張ってないんだけどなぁ。
§ 新球団エヴァンゲリオン。132を想像して思わず笑ってしまった。
§ 現代学園異能を抱いて溺死しろ。ある程度、方向を決めて後は手当たり次第って感じなんだなぁ。取り敢えず、ジョーカーは止めとけ。
§ かにゴールキーパー。……いかレスラーの親戚?

4月18日(火) ねばりましょ 自由人 浮世離れの達人 鮮やかな夢色で この世界 包め込め growin'up

§ 逆に自由なんてないワケですが。でも、あんなスゴいモノを見せられるとやる気が出るってもんで。今世紀最大の出力で乗り切りますか。
§ アニ横#28。宇宙旅行とか天之岩戸とか。なんかアニ横も切っていい気がしてきたなぁ。
§ ブラックラグーン#02。影山さんの家庭状況に涙が。哀れ、中間管理職。
§ ガーゴイル#03。メイドさんがいなくてもママさんが居れば見られることに気付いてしまった。と思ったらメイドさんの出番があった罠。ちょい役だけどな。
§ スクラン#03。サバゲー終了。さて、切るか。
§ 獣王星#01。新番、その46。錦織博は忘却の監督でウテナの演出ですな。吉田玲子と揃うとガドガドか。もう1人の脚本の高橋ナツコは今期、学園ヘヴンとダブルヘッダーですか。ピッチパワーが出るかが気になるところ。で、本編。あっちもこっちも高山みなみ。EDの高山みなみ×2には笑ったぞ。内容は一種の界渡り。でも、設定がイマイチ。植物優位云々だと緑の王の方が面白いんだよなぁ。サクッと切り確定。
§ 夢使い#02。結局、切らずに見てる罠。だって、マンガと展開が全く違うんだもん。金曜星が宇宙刑事じゃなく魔法少女だったのに違和感が。一的には間違ってないような気もするけど。う〜ん、微妙。
§ 睡眠不足状態で登校。金魚にエサをやってから講義。4時間ほど自習。で、実験装置の設計の話し合いに同席。いや、マジでスゴいものになりそうですょ。これを使えるなら頑張る甲斐があるってもんだ。
§ 時間がないのにハルヒ×2を見返してみたり。マジでこれが1週間の生命線っぽい。
§ そうそう。最近は日付変更前、だいたい午後10時〜11時ぐらいには床に就いてる可能性が高いっす。その辺を踏まえて電話してもらえると助かります。
§ スーパーマリオに登場する「キラー」側の立場になって考えたゲーム。いつまでプレーすればいいのか解らなくなって途中で止め。PASSをメモっとくんだったなぁ。
§ 塾に通えぬ小中学生に“公立塾”。そんなヒマがあったら塾に通わなくてもいいように公立校のレベルを上げろと。
§ 和風メイド喫茶 「@ほぉ〜む茶房」 プレオープンレポ。和装メイド……? 確かに女給仕とか女中じゃイメージが違うけどさぁ。

4月19日(水) 不安の連続で 涙出ちゃう日も 自分のペースで復活!

§ 素敵な未来にリンクしてると信じて頑張ってます。
§ 遊戯王DMGX#81。展開はボロボロだったけどクイズは面白かったな。
§ いぬかみっ!#03。やっとこさ犬神揃い踏み。薫様薫様言われると嫌でも藍青を思い出してしまう罠。それにしても名前が覚えにくい。
§ ちょい睡眠不足状態で登校。金魚にエサをやってからゼミ。で、来週、発表っすかorz。
§ ひたすら自習。ノートを写してギリギリ単位を取った講義と同じ範囲の内容を短期間で理解するのはかなりムリポ。結局、6時過ぎまで頑張ってました。あとどれぐらいかかるかなぁ。
§ 例会〜ルネ。時間的に考えれば行くべきじゃなかったんだけど。精神エネルギー補給のためなのだ。適当に新人様とダベリング。イントロはグダグダでしたとさ。そして、ルネでは隣のテーブルに追い出される悲しき上回生。
§ 新ジャンル「ツンダム」。23と56ですな。
§ 「涼宮ハルヒの憂鬱」のEDテーマのダンスをガンダムがマスターしたみたい。うは、ガンダム上手すぎw
§ 少年漫画史上最もカリスマ性のある悪役。鉤爪の男が浮かんだけどマンガ版には出てこない上に悪役か微妙だった罠。

4月20日(木) だめよ だめよ だめよ だめよ これじゃ あなた気付かないの?

§ ゼーガペイン#03。今回も地味で。ゲーム云々ってのを見てキングゲイナーを思い出してみたり。で、これはゲームと現実を混同する話ですか?
§ CCさくら#55。ビッグ&リトル。美幸ちゃんでもやってろと。
§ Soul Link#03。ちゃんと見てたハズなのにストーリーが解らなかった罠。リヴァイアスでいいの?
§ ガラスの艦隊#02。サブタイに釣られて見てみる。最後の最後になるまで映らなかったけどな。メイドさんはそこそこなのに作画がヤバめ。やっぱ切りだよなぁ。
§ 昼から研究室へ。金魚にエサをやって自習して。で、ゼミ。伝えられてたのと範囲が違ってチンプンカンプン。
§ 平日なのに夕方からポメポ亭&楓狐亭へ。アニメ見てのろのろと晩飯を喰ってから徹夜で麻雀。正しく間違った大学生生活。何やってんだか。で、結果は逆転できなかった2位とトップで残り罰ゲームなし。

4月21日(金) それはひとつの???

§ 59→106→37→58→89→□→42→20→4→16→37→58→89→□→42→20→4→16→37→…(以下、ループ)。
  □に入る数字を求めよ。答えは以下に反転。145
§ デジモンセイバーズ#01。新番、その47。伊藤尚往はイリヤの監督。山口亮太はまぁ、いろいろと。Gガンとかセラムンとかでいっか。あ、この作品ならメダロットか。和田光司でもAiMでもないデジモンなんて! 「日本一のケンカ番長〜」と聞いてスペースケンカ番長を思いだしてしまった。にしても、こいつはどこのカズマだと。旧デジモンファンには合わないけど知らない人には大丈夫かな、ってデキ。予想外の仕上がりでした。声優陣にちと不安が残るけどな。時間がないので切り確定。
§ SAMURAI 7#03はお休み。
§ 健康診断キャンセルで昼まで寝る。
§ 昼から研究室。金魚にエサをやってうたた寝して金魚の水を換えて自習して。で、夕方から新歓コンパ。正直、ここまで長くなるとは思ってなかったょ。
§ 新歓コンパが終わった時には10時半。TRPG参加予定者がバラバラにウチに向かってるし。ますたぁと合流してから慌てて帰宅。予定より遅れてTRPG開始。白い悪魔ばりに魔法を撃ちまくり。やっぱバランス悪いよなぁ。でも、戦闘回数が多くて大苦戦。つか、あのナゾナゾは簡単には解けないって。
§ 「ローゼンメイデン(蒼星石のイラスト)」で跳んできた方。MSNサーチなんて使わずにGoogleのイメージ検索しろと。
§ 「Winny(ウィニー)」にセキュリティ・ホールが見つかる。だそうで。Winnyを追放しようと必死だな、って感じで。
§ 「ガイキング」24、25話の脚本はあの人orz
§ すもももももも&Pumpkin Scissors、アニメ化。スパロボOGもアニメ化だってさ。もう、手当たり次第って感じだなぁ。

4月22日(土) 私は朝まで 死んだように眠る

§ 朝じゃなくて夜だけど。ま、その後、また朝まで寝たからいっか。
§ 遊戯王#107。いきなり御伽の得意ゲーム、DDMに早変わり。でも、役立たず。
§ 徹之進#15。敵対組織とか出てきたょ。
§ セイザーX#29。F1レーサーの設定、生きてたのか。今まで影の薄かったサイクリードが急に増長。
§ メビウス#03。一瞬、実写版ゼーガペインが始まったのかと思った罠。メイドさんと言い、視聴者に媚びようとして失敗してるよなぁ。バードンと言えばサブタイでしょ。「ゾフィが死んだ!タロウも死んだ!」は衝撃的。ウルトラマンを倒した数少ない怪獣。ついでに言うと怪獣を喰う怪獣ってのも珍しいよね。とか思いながら見てたんだけど。今回のバードンはただのやられ役かょ!
§ BLOOD+#28。カイがウザいなぁ。で、やっとこさ再開。2クールもかかったのか。されどカイの気持ちは既にどっかに行ってるワケでして。5番目の塩基って今更なネタだよなぁ。
§ ああっ女神さまっ#01。新番、その48。これまた第2期みたいなもんで。まぁ、普通に良いデキなんだろうけど。私にとって女神さまはOVAで終わってるので。劇場版は……ま、いっか程度。時間がないから切り確定。因みにマンガ版1話とセリフは一致してました。OVA版はフィルムコミックによると「キミのようなにずっとそばにいてほしい!」でした。映像の方は手元にないので確認不能。
§ ディスガイア#01。新番、その49。井硲清高はみずいろOVAが引っかかったんですけど。冨岡淳広は今期だとSAMURAI7とかやってるけど……ヴァントレットとかFFUあたりの感覚でいいのかな? ゲームとアニメの違いがあるにしてもディスガイア2のOP方が遙かに上なのはどういうことか。本編。作画ヤバ目。BGMはゲームまんまで嬉しいんだけど。暫く様子見の保留。
§ ストパニ#03。3話目にして作画がヘタレだしたなぁ。エトワールにケンカを売る玉青がスゴいよなぁ。
§ 昼過ぎにTRPG終了。で、夜まで死んだように寝る。その後はひたすらアニメの消化。そして、また寝る。
§ メイドさんと大きな剣に笑ってしまった。なんか来るところまで来てしまったなぁ。あんな物干し竿で燕返しを撃てるのかと。カラドボルグのトイ・ボックスも気になるし。
§ Nitro+、「機神飛翔デモンベイン」 ベンチマークver.2 公開。つーワケで再計測。11566デモベの58FPS。フルスクでやってみたら13031デモベの59FPS。やっぱ中盤の弾数が増えるところがツラいね。
§ ちょwwwwww同人誌wwwwwwwww。印刷してないってのが気になるよね。
§ 新ジャンル「ボケデレ」。頭弱すぎですょ……。
§ メイドさんのメガネ屋 「ご主人様に愛を持って、眼鏡をお見立て」。はいはい、メガネメガネ。って、いらね〜〜。
  メイド喫茶出身のバーチャルアイドル「KA.ME.」(?)がデビュー。で、ここまで来ると本当にメイド関係ないな。

4月23日(日) いつもの週末がとうとうやって来る つまらないことはおもいっきり忘れよう

§ でも、世のなかは疲れぎみorz 結局、大したこともしないまま終了。
§ リュウケンドー#16。今回のアクションシーンは気合い入ってるな。そしてリュウケンドーがパワーアップ。二刀流からさらにツインソードへ。しかもまだ何かが封印されてるらしいですょ。
§ ボウケンジャー#10。面白くなってきました。各キャラがそれぞれの意志で動いてるょ。敵は協力するし味方は分裂するし。その味方割れにしても誰が誰とくっつくのかちゃんと今までの話で語ってあるし。そして、戦闘シーンがまた盛り上がる。オチは大爆発。ダイボウケンが負けた回にこれを持ってくるのはシャレにならないなぁ。因みに私はこの辺から生で見ていた記憶があったり。流石にストーリーの記憶はあやふやだけどね。
§ カブト#13。監督が井上敏樹から米村正二に戻った瞬間、ライダーバトル終了。上手いこと止めたもんだ。そしてザビー問題に復帰。シャドウの隊員達を護ると格好良く決めた矢車さんをよそに影山がザビーに。しかも加賀美以上に増長してるし。「完全復活した我々シャドウの完全調和にあんたは必要ない。むしろ不協和音だ」 矢車さんが哀れすぎ。一方、天道サイドではひよりの過去に迫る。新商品は見なかったことにしよう。
§ Fate#16。凛を助けるために約束された勝利の剣エクスカリバーを使おうとするセイバー。そんなセイバーの自滅行為を阻止せんがために士郎は令呪を1つ使用。これによってタイガー道場8回目回避。しかし、このままでは打つ手がないのも事実。ここで思い出すはアーチャーの言葉、「戦いになれば、衛宮士郎に勝ち目はない。何をしようが、お前はサーヴァントに太刀打ちできない。……ならば、せめてイメージしろ。現実で敵わぬ相手なら、想像の中で勝てるものを幻想しろ。……お前にできることなど、その位しかないのだから」 そして士郎は剣を幻想&投影する。それは遥か昔に失われたセイバーの剣。王の選定の剣、勝利すべき黄金の剣カリバーン。1度目の投影は失敗作だったにも関わらずバーサーカーの左手を一刀両断、凛を救出。そして、さらなる2本目は完成品。が、バーサーカーに対抗できる武器を手に入れるも士郎では使いこなせない。ならば、とセイバーと協力して立ち向かう。その一撃は一撃にしてバーサーカーの残り7つの命を奪い去る。……アニメで見るとショボいなぁ(ぉ で、場面転換。日常に戻るもセイバーはご機嫌斜め。イリヤの処遇を巡ってあれやこれやの論争。まぁ、結局は迎え入れるんだけどね。闘将ハングリーハートは華麗に選択肢回避orz そんなことはさておき。お風呂でばったりイベント。古典にもほどがある、なんてツッコミはともかくとして。ここでは#10の時とセイバーの対応が違うことを覚えておこう。お次は凛先生の講義時間。士郎がキャパオーバーであるはずのカリバーンを投影できたのは何故でしょうね? ヒントは既に出ています。で、再び場面転換。次なる敵はキャスター。活躍が絶望的だった桜にもチャンスがありそうですょ。請うご期待。
§ 気付いた時にはますたぁが帰還してたゃ。大したもてなしもできなくてすみませぬ。
§ 日曜日は夕方頃から微妙にヒマになる。こういう時は本を読めばいいんだろうけど。ここ最近は参考書と睨めっこしてる時間が長いので読書意欲が湧かない罠。手持ち無沙汰だったので掃除をしてみる。久々に炬燵をどけると菓子クズがポロポロと。他にも物陰に紙コップやら空き瓶やら。で、色々と掃除してたら体力を消費。1週間が始まる前に疲労してどうするんだか。
§ ここんとこPCの起動にもたついてたんだけど。窓をリインストすれば解決すると解っていても今は環境を変えたくない状態。つーワケでレジストリの掃除ツールを探してみる。現状でもReg Cleanerを使ってるんだけど恐くて大胆な掃除ができないのよね。それはさておき、見つけたのはCrap Cleaner。海外ソフトだけどインスト時に日本語を選べたり。で、いろんなサイトで言われてる安全性を信じてソフトが見つけた問題点をソフト任せで全て解決してみる。つっても、レジストリのバックアップは取ったけどね。で、結果。起動がめちゃ早くなった。今までは起動に60秒前後、ネットに繋がるまでさらに20秒前後掛かってたんだけど。掃除後は30+10秒ぐらいに縮まった感じ。約半分ですょ。これでリインストする頻度を落としても問題なさそう。
§ トゥーハンドアタックを取らないサムライを考えれば解るかと。因みに同Lvで比べてもサムライの方がやや上ですょ。その代わりS・O・Sの分だけ余分にスキルを取る必要があるけど。あと、筋力を上げる必要が出てくるのも難点。近接攻撃しかできないってのもあるな。
§ボウケンジャー+パンチラ」で跳んできた方。トップがどう見てもkyoto-u.comです。本当にありがとうございました。
  「ヘタレ+矢車」で跳んできた方。それは言わないお約束ですょ。
§ ハレ晴レユカイ。出来心の方もチェックすべし。
§ あずまんがスロットDE大王。予想外にデキがいい。細かいイベントまで作ってありますょ。
§ 新ジャンル「ツンギエフ」新ジャンル「ジョジョオタ」 新ジャンル「カーナビ」新?ジャンル「渡辺さん」。ここまで乱立すると何が何だが。つか、最後の渡辺さんは知り合いに渡辺という名前の人がいるのでどうにも楽しめません。取り敢えずコミュは実在する模様。もう495人も参加してるょ。
§ 声優の顔文字。予想してはいたけど若本だな。
§ Seagate、最大750GBの3.5インチHDD「Barracuda 7200.10」。3.5インチで750GBってのはスゴいな。あとは値段と対衝撃性の問題だな。

4月24日(月) 呼吸を止めて1秒 あなた真剣な目をしたから そこから何も聞けなくなるの

§ そして、そういう時に限ってロクでもないことを言い出すんだろうなぁ。
§ クラッシュビーダマン#15。なんかよく解らない展開に。つか、本当に解らねぇ。で、1話遅れで新ED。
§ ラブゲッCHU#03。疲れてる頭だとメイドさんならなんでもいいように思えてきた。きっと後になって後悔するに違いない。
§ ハルヒ#04。先週の引きを無視していきなり野球だそうです。細かいことを気にしたら負けっぽい。特にCMを気にしたら負けだよね。そして後半はオンナのコ作戦→ホーミングモード。つか、タッチは反則だろ。
§ ホスト部#02。やはり見所はバックのモブ達か。女装版ハルヒが苺原桃子に似てると一瞬でも思った私は腹を切って死ぬべきである。どうでもいいけど。EDの出だしがKissing blue memoriesと被るんだよなぁ。比べて聞くと大して似てないのになんでだろ?
§ われもの#04。展開が強引な気も。で、ヘタレはヘタレらしい展開をしそうだ。
§ 2限キャンセルで健康診断。で、早めの昼食を取ってジャンプを読んでから研究室へ。
§ 例会〜ルネ。早くもダレてました。振り付けイントロは端から見るとどう見てもトランスしてる危ない人です。
§ 涼宮ハルヒの憂鬱ED「ハレ晴レユカイ」ミクロマンVer.。ガンダムよりも細かいのは間接数の差か。
§ 涼宮ハルヒ成分解析
   シンの43%はキョンの中学の同級生の中河中也で出来ています
   シンの39%は朝比奈みくる(ナース姿)で出来ています
   シンの9%は朝比奈みくるで出来ています
   シンの5%は朝比奈みくる(大)で出来ています
   シンの4%は朝比奈みくる(メイド姿)で出来ています
  あれ? よく見るとみくるの方が多いじゃないですか。つか、(大)って何だょ。
§ 月姫・東方・ひぐらしに並びうる同人ゲームは既に公開されている。そこで出てくるのがアンディー・メンテかょ。私もクリムゾンIIぐらいならプレイしてたり。確かに色々できそうではあるけど……ちょっとビジュアル面の問題が多きすぎね?
§ Winnyの脆弱性は本当かも。で、つらつら読んでみると脆弱性は本物でパッチが既にできてて改良型のWinnypが生まれてる、と。こりゃ規制と改良版のイタチごっこになりそうですな。
  オマケ。冷蔵庫を覗いたらWinnyがインストールされていた

4月25日(火) 君のままで いつわらずに 少しひとやすみして あせるきもち 苦しいこと 君のパワーにかえて

§ 明日に備えてパワー充填ということで1つ。
§ アニ横#29。メイドさんでした。そう言えば。ポメポに先週分を貸すのを忘れてたゃ。
§ ブラックラグーン#03。バラライカ登場。次は狂犬メイドか。
§ ガーゴイル#04。ガーゴイル分が少ない。そしてメイド分は0orz
§ 夢使い#03。今回の作画はヤバめ。0.5ヤシガニぐらい? そして頭が割れない超電動フリスビーorz
§ スクラン#04。切る予定だったのにマイマイのために見る。……沢近だけで十分に見られるような気がしてきた。
§ いきなり寝過ごし。2限目の講義がorz そりゃ、マナーモードじゃ起きられないわ。で、朝飯喰ってアニメを消化してる途中でだんだん気分が悪くなっていく。マジで調子が悪かったので昼から研究室に行くのを中止。明日は発表だから無理するよりは体調復帰を選ぶのが正解っしょ。そう思っていても罪悪感を感じるのは何故だろう?
§ 寝てたら夕方頃にそこそこ快復。つーワケでタスクの消化。上映用の自主制作作品をまとめて。発表の準備して。名簿を書いて。溜まってたタスクを結構、消化できたかな?
§ まもって!ロリポップ、アニメ化。まぁ、いつかは来る気がしてたけど。

4月26日(水) はじけたコインに運命託して 迷いを断ち切る それも悪くない

§ で、結果はルネから下宿に直帰。だから平日から下宿に転がり込むなんて間違ってるって。
§ 遊戯王DMGX#82。影の薄い三沢についにスポットライトが。万丈目が未だにオジャマトリオを使っていることに超驚き。「三沢。所詮、貴様と俺とでは3と10000、9997程の違いがあるのだ!」 ここからの展開はなかなか面白かった。三沢のキャラをこう立てるか〜〜。で、万丈目はオジャマトリオを捨てることに。……他にも何枚かオジャマ関連カードが入ってたような……。
§ いぬかみっ!#04。姑作戦失敗。そりゃ、相手がなでしこじゃなぁ。兎にも角にもなでしこをプッシュアップした回でしたとさ。
§ 発表。ツッコまれまくったけど、どうにか終了。取り敢えずの驚異は去った。
§ 例会〜ルネ。上映のソースを担当に渡してミッションコンプ。イントロの選曲間違ってね? あと、アクロバンチなマイメロ。
§ 中将さんにTELで聞かれたので。GW中の予定ですが……全くの未定! 研究室の方がどうなるか全く解らないのですょ。1番ありそうなのは楓狐亭で騒ぎながら所々で抜けて大学へ行く。まぁ、そんなこんなでウチをアテにするのは微妙かと思います。
§ 「canvas2+超展開」にも笑ったけど「ディスガイア+ヘタレ+魔王」にも笑い。そんな今日の検索ワードでした。
§ けよりな、アニメ化。まぁ、はにはにもアニメ化したしな。BLACK BLOOD BROTHERS、アニメ化。つか、もうキャストが出てるし。情報見落としてた? そして、植田佳奈。

4月27日(木) 探しものは何ですか? 見つけにくいものですか?

§ HDD付ハイブリッドDVDレコーダー比較&購入相談にあるDVDレコーダー詳細比較表を眺めながら私の要望を満たしてくれそうなモノを探してみる。で、Panasonic DIGA EH75Vに目星を付ける。後は店員に話を聞いてみよう。早ければGW中に導入。
  で、研究室用のノートPCはどうするか悩み中。つか、昨日の時点ではLet's note W4って決まってたんだけど。W5が出るのかょorz でも、発売まで待ってる余裕ないんだよなぁ。かと言ってわざわざ型遅れになるモノを買う気にもなれない。安くなってるんなら話は別だけどさぁ。助教授に合わせてdynabookってのも考えたけど重い。MURAMASAかなぁ。
§ ゼーガペイン#04。どっちが現実か解らない展開ですかそうですか。いつか幼なじみも参戦してきそうだなぁ。
§ CCさくら#56。スリープの回。スッピーが可愛く見えたのは気のせいか。
§ Soul Link#04。いい加減、あの琥珀さん擬きがウザいんですけど。そしてストーリーはどうでもいい。
§ ガラスの艦隊#03。結局、メイドさんのために見てる罠。
§ ぽか〜ん#02&#03。予想してたのと方向性は全く違うんだけど。それでも楽しんでる私がここにいる。つか、ツッコみまくってる私は負けだよなぁ。鉄子がねぇ。
§ ゼミのち自習。6時には帰れるかな〜、とか思ってたら6時から実験装置の打ち合わせと来たもんだ。結局、10時前になってやっと撤退。名簿書く時間ぐらいくださいょ。
§ ドット絵好きのためのリンク集。NnP先生へ。
§ ミクルビームがどんどん強力になっていき、朝比奈ミクルがアニメ界最強キャラ? バスターライフルとギガスレとイデオンソード辺りを追加すればいいのかな?
§ 涼宮ハルヒの・・・。個人的に気になったのは31。別に足フェチとかそういうのじゃなくて。これって元ネタはFSSでいいのかなぁ。「○○の右足」なんてビルトぐらいしか思いつかん。
§ お笑い芸人を「美少女化」したら萌えるんじゃね? こういう想像力(妄想力?)はどこから生まれるのやら。
§ 後味が悪い漫画を教えてくれ。清涼院流水原作のは置いておくとして。パッと思いついたのは記憶喪失で逃げたキャッツアイかな。後は……バーコードファイター? でも、この手のは投げ出したい、であって後味が悪いではないなぁ。後味の悪さで言うならキカイダーか。初めて読んだのは幼稚園の時だけど、それ以来ずっと私の中では1位に居続けてる最終話ですょ。「…だがピノキオは人間になってほんとうに幸せになれたのだろうか……?」

4月28日(金) エンジェル★ろっけんろー おきまりパラダイス (あ・しぇきしぇき) ぐるぐる宇宙もダンスしてる

§ パワー全開でシェキシェキすれば誰もみんなGAになる。
§ SAMURAI 7#03。やべ、予想以上に面白い。先が気になりまくりですょ。
§ ちょいと寝坊。予定より遅れながら研究室へ。で、やってたことの半分は金魚の世話。
§ 例会〜ルネ。金曜日の例会に参加するのはこれが初めてだったりする。で、アキ電の劇場番と5の2を視聴。ルネでは端っこでダベリング。
§ カラオケ。新人様に合わせてたら。怒濤のGA10連打。TV版のOP&EDを1回で制覇したのは初めてだなぁ。
§ 宴会@ウチ。OBの要望を却下して新人様が地球防衛。気に入ってもらえたようで何より。

4月29日(土) あれも欲しい これも欲しい

§ 男の子も欲張りよ。予算に限りはあるから色々と考えないとね。
§ 遊戯王#108。鉄パイプを弾かれたり、リリーにお注射されたり。社長、格好悪いなぁ。
§ 徹之進#16。パパさんが哀れだ……。
§ セイザーX#30。完全にギャグの回。と、見せかけて月の裏側という情報が。
§ メビウス#04。ミクラスの扱いが……。まぁ、セブンの時から適当な扱いを受けてたからなぁ。
§ BLOOD+#29。なんかストーリーが展開しようとしてるんだけど。ロクに現状を把握してない罠。
§ ストパニ#04。志摩子もどきの回。沙羅双樹もどきでもいいゃ。玉青を見てる私にはどうでもいい話。
§ ディスガイア#02。生で見られず録画はストパニ優先。つーワケで見るのは下宿に戻ってからってことで。
§ 昼前に宴会終了。で、昼過ぎに実家へ帰還。
§ 近所の電気屋に価格調査。DIGA EH75Vは72000円スタート。EH73VはGW特価で52000円スタート。スペック比較表がなかったので購入は取り敢えず保留。で、家に帰ってから調べたら入出力端子数に差が。60000円迄は値切れるだろうからEH75Vかな。
  で、ノートPC。売り場面積が縮小されてて調査にならず。まぁ、色々考えてLet's note Wを選んだんだから変わる可能性は低いんだけど。さて、5/19以降を待ってW5にするか。諦めてW4にするか。それが問題です。
§ のんびりするはずだったのに。予定外の事件で慌ただしいことにorz
§ ところで。名簿の締切も送り先もOHPに明記されてますょ、と呟いてみる。メドいってんなら私に送信、と言いたいけど今年は私も余裕がないのでちゃんと確認して名簿委員に送ること推奨。つか、さっさと自分の名簿を書かないと……。

4月30日(日) ギリギリまでがんばって ギリギリまでふんばって ピンチのピンチのピンチの連続

§ どうにもこうにもどうにもならないorz
§ リュウケンドー#17。和風剣術娘が久々に登場。ちょい役だったけどな。
§ ボウケンジャー#11。ロボが敵に奪われて悪用されるのって盛り上がるよね〜〜。……あれ? 「私に今時の機械のことを聞くな〜〜!」 爆笑。結局、隊長もサージェスも後ろめたいことはしていなかったと。そして、奇跡の、いや、思いの力の9体合体。現れるは超轟轟合体スーパーダイボウケン。テーマソング間に合わなかったのかorz 「冒険は命令されてするものじゃない」 最後の締めもなかなか。オチはレズ。イエロー役が交代したことは黒歴史ですか?
§ カブト#14。天道サイドの問題はサクっと解決。で、加賀美内通者問題は影山の仕掛けた作戦で。でも、肝心の犯人割り出しをミスってる影山。アホですか? で、来週はドレイクまで交えてのライダーバトル。あれっと思ってOHPに行ってみれば脚本が井上敏樹。お前はライダーバトルしかできないのかと。
§ Fate#17。日常パート。順調に住人が増えていくハーレム。ジャンケンと聞いた瞬間、住人予定人のことを思い出した罠。色々と裏技を使いながら策を練るキャスター。そして問題のキャスターのマスターは葛木宗一郎か? 魔術師でなければ驚異ではないハズだが……。宗一郎がマスターか否か確認することに。そして明らかになる宗一郎の異常性。「私は……そこいらにいる朽ち果てた殺人鬼だよ」 思考が異常ならば戦闘力も異常。何事にも例外は存在する。セイバーと対等以上に戦える人間が存在するのだ。宗一郎1人に追い詰められる一行。士郎は干将・莫耶を投影。されど劣勢は変わらず。ここでキャスターから手を組もうとの提案。それは到底、飲めるモノではなく、交渉決裂。キャスターは聖杯を呼ぶに足る魔力の持ち主を求めてワープ。イリヤが狙われてると思った一行は衛宮亭へ。そこで倒れてる桜の元に駆けつけるセイバー。が、それはキャスターの罠。桜は既にキャスターの操り人形に。待ち受けるは破戒すべき全ての符ルールブレイカーの一突き。桜の魔力では士郎との契約までは解除できないまでもエクスカリバーを封印。原作と違う展開になりましたょ。つか、来週はキャス子の若かりし頃の話ですか?
§ ツバサ・クロニクル。新番、その50。昨日の書き忘れ。自力で視聴できる新番ではラスト。そして第2期なので特に語るべきこともなく。切り確定。
§ 禁書目録@09。最近は展開が全く読めない禁書目録です。つか、今回は前後編かょ。通りで2月連続発刊なワケだ。明日にでも買いに行こうかなぁ。余談。Q:ヒロインは誰だったの? A:詩菜
§ 事件の続きというか連鎖というか。私は休めないのか……。
§ 「ゾフィ+中間管理職」で跳んできた方。まさにその通りです。
§ ぼく、ドラえもんでした。涙と笑いの26年のうちあけ話。過去形に涙が。
§ 新ジャンル「ダンデレ」。私も勘違いした罠。