日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志
過去の日記 11月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 1月

12月01日(木) 今 わたしのすべて壊して ゼロからはじまる 偽りのない路へ
                            あなたのその瞳の中で 塵となる前に 心が羽広げた

§ G-Song#31〜#40。今回の聞き所はGestaltzerfall。サビがもうちょい盛り上がったら、もっと評価が上がったんだけど。間奏から「存在の証明を解き明かさねば 息を止めるだけなのか」の部分で期待させて、いざサビ、て所なのにパワー不足感が強い。
§ P4#09。久慈川りせ。くじかわりせ。くぎみわりせ。くぎみやりえ。釘宮理恵。くぎゅぅぅぅぅ! 専用OP。でも、私は雪子姫派。ジャガイモストラップだと思ってたけど、終わってから、ガンモだったことに気付いた罠。
§ 輪るピングドラム#21。冠葉の暴走が始まったな。結局の所、冠葉は陽毬のために剣山の後を継ぐことで組織から資金を得てる、でいいのかな。で、本当の妹である真砂子は、それが気に入らない、と。真砂子は真砂子でマリオのためにピングドラムを探してるしなぁ。
  オマケ。「輪るピングドラム」に登場するラーメン屋が実在した! 店主『取材に来たなあ』
§ THE IDOLM@STER#21。OPの千早のシーンが明るくなってるな。先週に続いて、千早復活回。いまいち楽しめてない理由を考えてたんだけど。多分、961の存在と、他のキャラ回に喰い込んだこと。そんなことを考えながら、小鳥回を楽しんでるのであった。メインに担ぎ上げられるよりも、こうやって脇で輝いてる方が好きなのだ。
§ 睡眠時間を削って、いろいろと作業。今日は体調が悪いからツラい……。
§ 就活が始まったせいで、何故か就活が終わったる私が忙しくなった。12月開始になって、企業側のテンパってるっぽいなぁ。
§ 「赤ちゃんの名前」ランキング2011…女児1位:結衣、2位:葵、3位:結愛 / 男児1位:大翔、2位:蓮、3位:悠真。ゆるゆり大勝利!
§ ドコモ、来年夏にiPhone参入 次世代高速通信規格「LTE」に対応ドコモがiPhoneの取り扱いの開始を否定 そもそも具体的な交渉すらしてない。まぁ、アップル嫌いの私には関係ない話。
§ 米韓FTA、韓国完全死亡!2012年から韓国人はインターネットの一時キャッシュも米国の処罰対象に。これ、公式配信でもストリームで見られないってことになるんじゃね? TPPの方には来ないと思うけど……。
§ 超速変形ジャイロゼッターとな。A-1 Picturesにロボなんてできるのか? 経歴が戦ヴァルぐらいしかないぞ。

12月02日(金) 歪な世界で 自分だけを信じ生きる その身に纏った 真の証高く掲げ
                      誰よりも美しく 恐れないで戦え 穢れきったこの地に 導きを示せ

§ G-Song#41〜#50。今回の聞き所はMischievous of Alice。相変わらず曲は本気。そして、相変わらず妖精帝國は歌詞不明の部分があるから困る。
§ まじこい#09。ヒロイインsの仁義無き戦いが始まった。そして、百代の戦いも始まった。ED絵はまゆっち。
§ ルパン#TS22、血の刻印 〜永遠のMermaid〜。声優変更に関しては特に気にならなかった。ドラえもんとは大違い。本編。近年のルパンにしては面白かったな……宴会アニメとしては。ラピュタっぽいことをしてると思ったら、来週がラピュタな罠。狙ってやってる?
§ カーニバル・ファンタズム#EX。蒼崎青子に始まり、蒼崎青子に終わる。とっても懐かしいんだけど。原作と同じなのに、この差はなんだw
§ 問題ヶ所の予測は付くんだけど、何故、問題が起きるかが解らないorz
§ 宴会@ウチ。久々にまったり宴会。
  麻雀は1半荘で1位。配牌・ツモ共に良しで楽な展開。親跳を楓狐から取ったあとも堅実に進める。最後の方はGT04にコミケで散在させるためにgdgdな打ち方をしてたけど。それでも運には見放されず、@@@ABEFG678七八の闇テンから六ツモ見逃し@切り→Cツモ見逃し@切り→Cツモ見逃し@切り→@ツモ、と言うまさかの4連続ツモ。これで残罰ゲー1。
§ ファイナルファンタジー新作、ソーシャルゲームとしてモバゲーに登場。光の四戦士を劣化させた感じだな。
§ 【ニュース】【訃報】『ウルトラマン』シリーズのコミカライズや『リトル巨人くん』で知られる漫画家・内山まもる氏が急逝
  アニメーターの荒木伸吾さん死去 「巨人の星」など
  <小学館>「小学三年生」と「小学四年生」を休刊 約90年の歴史に幕
  喪報が2+1件同時に。ご冥福をお祈りします。

12月03日(土) 巡れ宇宙の彼方まで 奇跡も越えて ほら全ての涙が 過去になる
          砕け散る この世界から 今救い出す 愛の扉を閉ざす 孤独な鎖を壊すのさ もう一度

§ G-Song#51〜#60。今回の聞き所は終末のフラクタル。そこ、フラクタルに反応しない! この曲を聴いて何故か片翼のイカロスを思い出した。確かに両方ともElements Gardenだけど。フラクタルは藤間仁で、イカロスは上松範康なんだよなぁ。
§ ヴァンガード#47。おぃ、俺とヴァンガしろょ! 突然、プラシドっぽいことを始めた時は焦ったょ。CSTVっす。
§ オーロラドリーム#35。新キャラはせれのんに加わってトリオで参戦になるのか。てっきり、個人技で押し切って来るんだと思ってたょ。
§ Fate/Zero#10。ロ凛メインの半オリジナル回。でも、ラストの雁夜おじさんに全てを持ってかれた罠。
§ ホライゾン#09。ヒュムノス&マクー空間に笑った。賢姉vs二代はこういう演出になるのか。WAMの所は無駄に頑張りすぎ。で、やっとこさ6頁ぶち抜きイラストの所まで来たか。ED絵をこのイラストにするとか解ってるじゃないですか。
  ホライゾン#10。最速復帰のために2話連続。基本的な説明は終了して、ここから戦闘がメイン。でも、頑張ってるのは擬音系を筆頭とした女集なのであった。
§ ベン・トー#08。双子ですね、良いですね。ボキャ貧はなんかドレイクを思い出すな。
§ 続・宴会。HEROSっつー、月刊誌が発売されたから買ってみた。ウルトラマンはウルトラマンなのにラインバレルだった。あとは綾峰とか島本のが良かったかな。
  コミケのカタログが発売されたので、今回もお勉強。前回から比べて自分でも驚く程、記憶が進んでたゃ。有名所の大体はインプットできてきた感じ。
  楓狐がgdgd妖精sを見てなかったので、gdgdと見た。やっぱ、これは一気に接種するのは危険だな。
  麻雀は1半荘で1位。開始早々にちあきが楓狐に2連続で振って、楓狐の20k浮き。トップ取りは無理かな、と思ってたんだけど。先走った中中ABCFGH七八九78でのリーチに対して、花牌からの9リンシャンツモの倍満が飛び出す。今年度はリンシャンが多いなぁ。そんなこんなで最終的にはちあきトビ時点で僅差で私がトップ。これで残罰ゲー0。
§ 【速報】 小説家ヤマグチノボルさん再入院。手術で助かったんじゃなかったんですか、ヤダー!
§ キーボードのRを押さないようにタイピングすると可愛いことが判明。「ロリロリ」が「おいおい」になるな。
§ クラックできたらスパイとして採用するサイトがオープン エリートのお前らなら余裕だよな? ユニバーサルメルカトル図法とMySQLが必要なのは開く前から解ってた(ぉ

12月04日(日) 届きそうな夢 二人で抱える 僕らのこの世界は今 信じるためにあるから
      生まれた意味さえ 感じないままに つないだこの手をまだ 離してしまいたくないから行くんだ

§ G-Song#61〜#70。今回の聞き所はHeaven's gate。この曲だけ毛色が違うんだけど。どんなシーンで使われたんだろ?
§ バトスピ 覇王#12。ユーロチャンプ弱いなぁ。そして、テガマルはフィニッシュを手抜きすぎ。幻影氷結晶あたりを握られてたらどうする気だったんだろ?
§ ゴーカイジャー#41。アイムの復讐回。御大将の親衛隊は呆気なく負けるのであった。
§ フォーゼ#13。園田先生が蠍座だと判明。でも、これって結構前から説が出てたのよね。園田紗里奈のアナグラムは「サソリなのだ」。メイン格にライダーの名前を仕込んであったから、ついでに見つけた人も多いんじゃないかな。
§ ガンダムAGE#09。「フリット、パイロットスーツもなしで……」 早くもタイタスさんに退場フラグ。ヒロイン面してる誰かさんは説教されるのであった。
§ 日朝を見てから寝て。起きたら誰も居なかったので宴会終了。
§ 「あさりちゃん」100巻で終了。まだ続いてたことに驚き。そして、終わる理由が小学三・四年生の廃刊、てのが悲しい。
§ 初音ミクさんを透明スクリーンに裸眼立体視。これって、理論上はブラウン管テレビ程度のサイズで裸眼立体視が可能になるんじゃないかな。でも、将来的に必要なのは空中投影なんだよなぁ。
§ アニメ主題歌が決まったバンドメンバーが声優をブログで貶す"男子高校生の日常"のED降ろされた人格ラヂオの言い草をご覧下さい。早くも暗雲立ちこめてきたな。

12月05日(月) ゆるさない 燃えろメラメラメルルパンチ 呼ばれなくてもかけつける
                     逃がさない くだけメレメレメルルキック 常勝無敗 錬金少女メルル

§ G-Song#71〜#81。今回の聞き所は錬金少女メルルのうた。どこの80年代ソングですかと。妖子と同じく、こういう曲は大好きです。
§ 遊戯王ZEXAL#34。シャークさん、マジ主人公。ちゃんと今後のフラグまで立ってるしさ。
§ WORKING'!!#10。小鳥遊と伊波の間が進展中。でも、私は山田を見てるのであった。
§ はがない#08。こんな可愛い子が男なワケがない。もう半周回って、元に戻るのであった。エンドカードはみやま零。
§ エース#51。今回はバイオリン超獣ギーゴン。新マンの時も思ったけど、ラス1話前なのに、どうでもいい話。
§ アムドライバー#06。今回は残念ながら感覚に作画が追いついてませんな。ジェナス用のバイザー登場、即退場。来週はぱふぱふで初体験だと?
  ところで。この間、気付いたんだけど。ラグナの中の人ってメガブルーじゃないか。
§ 忘れないうちにと、内定者研修を終わらせる。いまさらワードとかエクセルとか、ねぇ。と、思ったら、ピボットテーブルで止まった。こんな機能あったのか。
§ 宮城の高校生、合成が極めて難しい「過酸化銀」の新製法を発見! 米誌掲載の快挙。また高校生か。運って重要だなぁ。
§ 初音ミクさんのフィギュアが約39万円で落札! 頭部を挿げ替えただけなのに…。ある意味、ネタ価格なんだろうけど。それでも出す気にはなれないなぁ。
§ カンピオーネ!、アニメ化。はいはい、厨二系ね。SDの時点であまり期待してない。
  コードギアス、舞台化。ロボを除けば、十分に可能だとは思うけど。

12月06日(火) 今、ほどけた糸 紡いで 回り始めている 未来を描く 架け橋になりたい
            今、琥珀色の奇跡 満たしてく 遠ざけてた 深い場所で 故郷 繋いでく どうか…。

§ G-Song#82〜#92。今回の聞き所は虹の彼方。琥珀だけで選びましたが、何か?
§ ギルティクラウン#08。当ててんのよ。いのりったら、撃墜王だな。集の公開処刑っぷりに爆笑。そして、ここから颯太√へ(ぉ エンドカードは津路参汰。
§ ラスエグ 銀翼#08。戦闘回。いくら勝って嬉しいからって、ダブルピースはあかん。
§ 牙狼 〜MAKAISENKI〜#09。今度は役者に命を賭けた人なんだけど。先週の侍の話に比べるとショボいなぁ。
§ 問題の解決方法が解らず、ただただ、時間だけが過ぎていく……。
§ 舌の痛みが半端ない。常に矯正器具に圧迫されてるせいで、内出血してるっぽ。舌の位置を調整したり、ケナログ塗ったり、口を半開きにするようにしたりと、対策を練ってみたけど……。
§ 2011年の日本の地震分布図を可視化した動画が「怖すぎる」と話題に。視覚化するとインパクトあるな。
§ 株主優待の捗る株を買いたい。ビッグカメラいいなぁ。株の買い方知らないけど、欲しくなる。
§ スイス政府「割れダウンロードは合法!余剰金はその業界の他の用途に充てられるから損失にならない」。業界単位で見るのもどうかと思うし、そも同業界内に充てられてる保証すらない。

12月07日(水) 臆病なこの願いでも誰かに届けられたなら また一つ叶えられる一歩になれる
                 求めてもずっと戸惑った夢に 信じる力をくれた 君の手をとり歩き出すよ

§ G-Song#93〜#104。今回の聞き所はINITIATIVE。祝、アニメ化。第1話放送時のタイトル用に取っておくべきな気もしたけど、気にしない。
§ ましろ色シンフォニー#10。紗凪ルートだと思った? 残念、愛理ルートでした! てのもフェイクで、まさかの先輩ルート。メインヒロインや人気投票第1位を押しのけるとは思わなかったぜ。でも、まだ話数はある。こっからワンチャン大逆転あるで。エンドカードは亜方逸樹。
§ IS#OVA。ちょろいさんを見て、MPを回復。疲れてる脳みそに染み渡るなぁ。
§ 問題解決の糸口を掴めたっぽい。ただ、修正したプログラムで再計算するのにそれなりの時間がかかる悪寒。ちょっと、冷や汗出てきた。
§ 自公「違法ダウンロードしたやつは逮捕」。またか。何度も言うけど、ダウンロード者を取り締まる前に、アップロード者を取り締まれと。せめて、違法の明確な判断基準が欲しい。
§ ポリゴン女子の歴史。こうやって眺めると、らぶデスでの進化が凄いな。
§ コーエーテクモホールディングスが、『アトリエ』シリーズのガストを子会社化。アトリエ無双はまだしも、信長のアトリエはないわw コーエーよりはテクモの方って感じだな。
§ あっちこっち、アニメ化。きらら系列は把握しきれん。

12月08日(木) 束の間のやすらぎも振り切って ひたすら真っ直に走り続けた

§ どうでもいいけど。友は見守ってるだけなんだから、手を差し伸べても無駄なんじゃね?
§ P4#10。折り返しイベントかな。釘宮無双と思いきや、クマ無双。こいつにもペルソナがあるのか。
§ 輪るピングドラム#22。やっとダブルHが本編に。妹を思う冠葉と、兄を思う真砂子。どちらも破滅への道を進んでるな、と思ってたら。真砂子退場?
§ THE IDOLM@STER#22。春香vs美希だと。春香に勝ち目ないじゃん。シャイニングアイドル賞新人部門受賞vs財布っすょ? あ、雪歩ってクリスマスが誕生日か。おめでと〜。ケーキは貴音がいるから問題ないだろ。
§ 問題解決に向かって、ひた走る。徹夜で頑張った結果、昼過ぎには解決。けど、ここで力尽きる。上司に報告だけしてダウン。40時間近く、作業を続けてたからなぁ。
§ ついに「神の粒子」ことヒッグス粒子発見 CERNが緊急記者会見。遂に質量が解明されるかもしれないのか。
§ 最高裁「北朝鮮の著作物は保護対象ではない」。あれ? 日本が北朝鮮を国家として承認してないのは知ってる。でも、その場合、北朝鮮の著作物は朝鮮半島の正統国家である韓国の著作物として扱われるんじゃないの? そして、韓国はベルヌ条約に加盟してますょ?
§ 松戸市がやべえええええええ。おっさん役人達がどんな顔して決議したのやら。でも、宣伝という目的を果たせるのは間違いなさそう。
§ えびてん、アニメ化。一存じゃないですょ?

12月09日(金) 地球はまわる 君をのせて いつかきっと出会う ぼくらをのせて

§ パズー「僕は海賊にはならないよ」→ルフィ「海賊王に、俺はなる!」 やっぱ笑うよなぁ。
§ 天空の城ラピュタ。バルスでニコの実況が落ちるか確認すべく、視聴。結果としては、ラグったけど、耐え抜きやがった。
  【超重要】バルスの目安【拡散希望】【速報】NHKがバルス
  本日の天空の城ラピュタでのサーバー運営状況についてラピュタには何故自爆コマンドが用意されているのか
  【バルス前】hayabusa鯖死亡【バルス後】hibari鯖死亡
§ まじこい#10。突然の暗黒舞踏には笑わざるを得ない。よく解らん流れで百代が暴走開始。ED絵はクリス。
§ 上司に会いに行ったら、2時間待ち。前もって予定を教え欲しかった……。
§ 眠いし、寝るべきだったんだけど。寝たくない気分だったので、だらだらと起き続けた。久々にまったりできる時間だからなぁ。
§ 【HENTAI】USBオナホールで2次元とセックスできる商品が今日発売。小作り以外では女性を必要としない世界にまた1歩前進。未来に生きてる日本の科学力は世界一ィィィ!(ぉ
§ 「グランドジャンプ」 連載漫画にトレス発覚、休載へ。トレス云々よりもパクリ元を探し出した解析班の力に驚いたぞ。

12月10日(土) 幻覚の満月 残酷なる太陽 終わりなき月蝕グランギニョル

§ 脳内で月食がナチュラルに月蝕と変換されてた私は厨二病orz
§ ヴァンガード#48。象www ペイルムーンの動き方は面白いな。でも、ファイナルターンを外すのは恥ずかしい。正にピエロ。
§ オーロラドリーム#36。早くも完コピ開始。恐ろしいまでの吸収力だな。
§ Fate/Zero#11。理想に溺れて溺死しろ。たった12人の円卓の騎士すら束ねられなかった孤高の騎士王には万人に慕われる征服王が眩しく映っただろうなぁ。それでも、同じ理想を掲げ続けたセイバーは士郎を見て、何を想っただろう?
§ ホライゾン#11。泣きゲーができなくなる代わりに、武蔵の25%に相当する出力を有した電源に。これが武蔵の(副)王様。こんな王様の形もあるのです。と、前番組の続きで書いてみる。
  正純、決して走らず急いで歩いてきてね。二代には友達が少ない。リピ・カタスリプシは今のウチに目立っとかないとなぁ。
§ ベン・トー#09。あせび&白梅回になるのかな。今回は面白成分少な目。
§ 頑張った反動で、ノックダウン。寝まくってた。そのせいで皆既月食を見逃したぜ。月食自体は見られたけどさぁ。
§ 【画像】皆既月食ネタまとめ。自分では見られなかったので、まとめで補完。……意味ねぇorz
§ 『エンジェルビーツ』ガルデモのCrow Songが大勝利してたwww【シングル ゴールド認定作品】。岩沢さんまじゾンビ。
§ 花咲くいろは、再びアニメ化。TV第2期は難しそうだから、OVAだろうな。
  テルマエ・ロマエ、アニメ化。言っちゃなんだけど、アニメでやっても爆死するだけだり、常考。

12月11日(日) DouteiでビバLet's GO! 愛は無限さ 野郎のSagaそりゃOPPAI 宇宙の奇蹟さ

§ 覚醒ヒロイズムとどっちをタイトルにするか悩んだけど、ウィザートに敬意を表してこちらで。
§ バトスピ 覇王#13。今回はネタが多いな。カレーさんがまさかの再登場。天霊の花園と紫の誘惑はどう考えても脱衣麻雀です、本当に(ry
§ ゴーカイジャー#42。ハカセの正体は次回に持ち越し。ま、どうせ伝説の勇者じゃないんだろうけどさ。
§ フォーゼ#14。「ダチは青春の特効薬だ」って、それだと友達ができたら青春が終わるように聞こえるよなぁ。速水先生って、ダディだったんですね。先週は気付かなかったぜ。で、公平→天秤なのか。
  ところで。弦太郎って、友達に関してトラウマでも抱えてるのかしらん。流石に馬鹿のレベルを超えて、映司みたいな脅迫観念になってる気がしてきた。
§ ガンダムAGE#10。………。うん、これはヒドい。何もかもが準備不足だから、何が起きても何の感慨も湧かねぇ。通常の3倍速になってる分、密度1/3になってるだろ、これ。3世代の物語にした弊害だな。
§ 覇道鋼鉄テッカイオー@01。以前にダイミダラーのパクリとか言ったけど。すみません、全く違いました。本筋は武侠ベースのロボットモノで、小説版Gガンダムが近い。主人公周りの設定もしっかりと考えてある。たった1つだけ画竜点睛、というか点睛しようとして筆が滑ったのが童貞野郎ウィザートの設定。格好良いヒーローのハズが、一転してギャグキャラに成り果てる。ギャグをシリアスにするんじゃなくて、シリアスをギャグに堕す。ギャグとして見る分には面白いんだけど、シリアスの設定がしっかりしてるだけに残念な気もする。小説版Gガンダムを作れるのに、島本版Gガンダムになってるみたいな? 近年はロボットモノが少ないから、勿体ないオバケを感じるんだよなぁ。
  全くの余談だけど。読書中、アルフェミナがゆかなボイスで再生されるから困る。ちょろいさんのせいで、残念お嬢様の声イメージが定着しちゃったなぁ。因みに、もっと残念度が高いキャラだとミズハスになる。
§ 新しいデータを取りつつ、論文書き。
  四条に出ようかと思ったけど、わざわざ混んでる日曜に行く必要はないな、と思って止めた。
§ えっと、日韓基本条約で朝鮮半島の正統国家は韓国であると定めていることから、北朝鮮地域に住んでいる人は韓国人である、となると思ってたんだけど。いろいろと間違えてるな。
  最大のミスは領土と国籍はイコールじゃないこと。日本が竹島を日本領土であるとして、韓国人が独島として実行支配してても、竹島に住んでる人を日本国籍として扱わないよな。
  あと、日本としては韓国の支配権は南朝鮮地域にしか及ばないとしてるのか。なら、北朝鮮地域はどこの国の領土なんだ、て話だけど。現在は非合法組織に支配されており、どこの国の領土でもない、となるのかな。
  やっぱ地理歴史政治に関しては疎いなぁ。社会科系は苦手だ。
§ JRAが制作したギャルゲがとうとう公開。無駄に力作w 時間が取れたら、今年の編集現場プレイはこれでいいかもなぁ。
§ さくまあきら氏 「もう桃鉄は作らない」。あんな震災の後じゃなぁ。目新しいこともあまりできないし。
§ 『まどか☆マギカ』第32回日本SF大賞候補作に選ばれるが、大賞には選ばれず。まどかがSFに思えない私はScienceって単語に囚われすぎなのかなぁ。
§ この中に1人、妹がいる!、アニメ化。実際の内容は知らないけど。おねツイって、それっぽい内容だよね。
  昨日のテルマエ・ロマエのアニメだけど。全3話なのか。まぁ、それぐらいなら問題ないか。

12月12日(月) TACの仲間と銀河を超えて スペースマシンの陽に光る 行け行けTAC 北斗を乗せて

§ OPは開始時に使ったので、こちらで。南を乗せてないのは、作詞時点で南が抜けることが決定していたからなんだょ! もちろん、嘘ですょ。2番で南はドルフィン2号に乗ってます。
§ 遊戯王ZEXAL#35。撮る写真を間違ってますょ!(ぉ Life is Carnivalと似たようなモノだよな。でも、太陽みたいな弱点はあるのかしら? にしても、望遠レンズは地味に強いな。OCG化したらヴァイロンに採用されるかも。
§ WORKING'!!#11。佐藤さんは気合いを入れただけで終了。なずなは順調に人心把握能力が上がってるな。
§ はがない#09。ペガサスさん、ちぃ〜っす! 家令なんて言葉聞いたの、カノギ以来だな。エンドカードは織音。
§ エース#52。子供が持つ正義の心を守る為に正体を明かすのか。そして、颯爽と飛び去る。過去4作と被らないようにしたんだろうけど、イマイチかな。
  来週からタロウが始まることに期待したんだけど。どうやら昭和ウルトラマンの名話セレクションになるっぽい。残念。
§ アムドライバー#07。ラグナのダメさとナスの無謀さを見る回だな。エアバイザーにはバンクがあるのかょ!
§ 久々に四条に出て散在。ホライゾンの全巻予約もすませてきた。
§ Google翻訳で『時を超えろ』を英語にしたら奇跡がwwwwwwwwwwwwwwwwww Google先生が賢者すぎるw
§ 国際赤十字がゲーム内の人間にも人権を求める 「Call of Duty」などで国際人道法に違反するか調査も。殺された数だけカウントして、大事件を未然に防いだことによって助かった数やリセットして蘇った数をカウントしない不思議。あと、人権付与と言うのなら、生存権だけでなく参政権もセットでお願いします。ゲームをやらない人ほどゲーム脳だから困る。ソフトに年齢制限付けるだけで十分じゃん。
§ 【マジキチ】ゲームやアニメのせいで幼児体型が増えている 明大准教授が指摘。まぁ、昔に比べて運動不足てのはあるだろうけど。ゲームやアニメ、それらだけが腰椎に影響を及ぼすのか? つか、その腰椎の発達とやらは本当に重要なのか? 科学的根拠も示さずに語る辺りが文系だな。つか、本職の研究をしろょ。
  オマケ。おっぱいのAカップ激減・Eカップ急増 “豊乳”女性が倍増、代わりにAカップの女性は半減
§ 孤独のグルメ、実写ドラマ化。マンガと別物にしちゃ意味がないでしょ。

12月13日(火) 馬鹿であれ。 紳士であれ。 自由であれ。

§ でも、ちょっと馬鹿で自由すぎじゃありませんか? そして、紳士ではなかった結果がこれだょ。
§ ギルティクラウン#09。処世術はさておき。今回は複線多めだな。噂に聞いていた説も、いくつか正しそうな証拠が出てきたし。でも、主人公は相変わらずダメなのがなぁ。エンドカードはmebae。
§ ラスエグ 銀翼#09。都合良く誕生日だったから、仲直りできたぜ! 記憶力が良くても思い出す気がなければ忘れてるのと同義だな。
§ 牙狼 〜MAKAISENKI〜#10。ふと思ったんだけど。カオルは幻想作家として見られてるけど、実際に目にしたモノを書いてるワケで。本当の想像力は大したことない一発屋で終わるんじゃないの?
§ ちょいと風邪気味。昼間は薬を飲んで寝てた。そして、また昼夜反転生活になる罠。
§ 「堀江由衣の顔ってUSJみたいにチープw」とdisったV系バンドがすべての活動自粛へ。不用意な発言が死を招く。
§ 最近の「DQNネーム」が酷い件 今鹿(なうしか)、ハム太郎(はむたろう) 等々。ナウシカの発想はなかったぜ。
§ なぜ広まった? 「『全然いい』は誤用」というデマ。確かに、全然の後に否定形を伴わない例は昔に存在する。が、その場合は前の流れを否定する「しかし」に似た使い方をしているハズ。なので、「全然いい」と言った場合、「悪いだろうと思ってた」という背景が潜んでいることになる。なので、近年になってよく見かける、単なる強調の意味での用法は誤用で間違いない。
  因みに、全然にはもう1つ、「全部」て意味の使い方もある。でも、今回の議論には関係ない話。
§ ささみさん@がんばらない、アニメ化。狂乱の人か。ガガガ原作のアニメ化は初かな、と思ったけど。飛空士があったっけか。

12月14日(水) 願いは翼を広げて 永遠を奏でるように 風の向こうへと翔て行く

§ Oh, find the light その横顔 君とこの宇宙を見上げる♪
§ ましろ色シンフォニー#11。優しい正論がおもいっきり傷をエグってやがる。もうやめて新吾、とっくに紗凪のライフはゼロよ! ぬくぬくした自室でのイチャラブと寒空の下での敗者の集い。対照的すぎて笑えてくるな。タイトルの「ましろ色のシンフォニー」ってのは、この後者の状態を表してたんですね(ぉ エンドカードは涼香。
§ ガンダムUC#04。AGEが始まった後に見ると心が落ち着くなぁ。本編。「バナージ……哀しいね」 と、浸る間もなく黒いユニコーン登場。白赤もいいけど、黒金も映えるなぁ。
§ 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件@01。お嬢様学校ならメイドに期待できる、と思ったけど、あまり取り扱ってませんでした。まぁ、お嬢様も好物ではあるんだけど。本編。初めて一迅社文庫を読んだんだけど。電撃文庫って高尚だったんだなぁ、と思い知った。もしかしたら自分でも書けるんじゃね?と錯覚しそうになりましたょ。
  余談。先日、残念お嬢様はゆかなだだとかミズハスだだとか言ったけど。あれは嘘だ。残念なお嬢様ばっかの当作品を読んだけど、どちらも脳内再生されなかったゃ。因みに、今回の場合だと、愛佳:伊藤かな恵、麗子:田村ゆかり、可憐:井上麻里奈、て感じ。白亜はセリフが少ないこともあってか、脳内CVが付かず。あと、公人はもちろん木村良平。だって、全体的にはがない臭が漂ってるんだもん。
§ 論文書いてたら、突然、PCが強制再起動。再起動後も1コアがフル回転で、常時50%以上使用状態。もう1回、再起動、と思ったら終了しない。強制終了して、電源を入れたらOSが立ち上がらない。もう1回、強制終了して電源を入れたら正常に立ち上がった。……強制終了されました云々言われなかったのが逆に恐いorz
  この時期にPCがクラッシュしたら洒落にならないので、取り敢えず、HDのバックアップを取ったけど。恐いなぁ。あと1月半は保ってくれょ……。
§ 詳しい説明、THX。、どこの国の領土でもない「地域」という扱いがあるのを知らなかったのが敗因。この現代にそんな領域があると思ってなかったゃ。でも、考えてみたら、海上には公海というどこの国の領海でもない領域があるワケで。陸上にあったって、おかしくなかったんだな。
§ スクエニ北瀬 「昔のFFシリーズのリメイクは、街が多くて世界が広いから大変」。なんか、本末転倒。ゲームあってのグラフィックなのにさ。
§ ドコモが1380円128kbpsの新しい定額プラン発表。動画見ないなら十分だな。検討する価値はある。
§ 驚愕! 秒間1兆フレーム、移動する 「光」の撮影に成功。光速ではなく、あくまで大気中や水中での光の速度だけど。それでも、何かしらの面白いことができそうだなぁ。

12月15日(木) とめどなく刻まれた 時は今始まり告げ 変わらない思いをのせ 閉ざされた扉開けよう

§ 『魔法少女まどか☆マギカ』が第15回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門にて大賞を受賞! だと思ってた。
  ところで。もののけやセンチと同格と言われると聞こえがいいけど。河童のクゥと同格と言われるとね……。
§ P4#11。クマに中の人なんて……居たクマ〜〜! 居るのかょ! だからペルソナが出せたのか?
§ 輪るピングドラム#23。抱え込むんじゃなくて、叩けょ! 理解を放棄してると、本当にどうでもいい話だな。
§ THE IDOLM@STER#23。真のスカートは本編初登場かな。でも、雪歩の方に目が行ってた罠。物語はバッドエンドに向かい始めてるんだけど。どうやって巻き返すんだろ? DREAMの次はLOSTの悪寒。論拠はBest Of 765+876=!。
  オマケ。 「アイドルマスター」高槻やよいの番組が「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」をつぶしにきた!
§ ひたすら論文書き。でも、ちょっち体調が悪い。
§ 音楽ファイル不正アップローダー9名の情報開示判決下る。ロダの安全神話も崩れてきましたな。
§ 5年前の自分に1件だけメールを送れるとしたら……。博士に行かず、さっさと就職しろ。アカデミックポストなんてなかったんゃ。景気回復なんてなかったんゃ!
§ 貧乏神が!、アニメ化。マンガ学科が遂に羽ばたいたか。

12月16日(金) 太陽の下で 花に囲まれて あなたと日々 過ごしたい この想いを胸に 新しい世界で 私らしく 生きる

§ この曲を聴いてる時にラ・セーヌの星の話題が出るのがアニ同クオリティ。
§ 借りぐらしのアリエッティ。サイズに関する考察に気を取られてた気もするし、余り内容がなかった気もするけど。宴会で見る分には悪くない作品だったかな。
§ まじこい#11。真剣で修羅場。力でしか解決できない百代がいい加減、ウザく見えてきた。武士娘がコンセプトである以上、力で解決するのが正しいんだろうけど。原作ではこんなに鼻に付かなかったんだけどなぁ。ED絵は百代。あれ、水着の上と松風がない?
§ 宴会@ウチ。バトスピの開封会。楓狐に箱を選んで貰ったら、ナウマンがばっちり3枚ずつ揃った。GJ! でも、既存のレオデッキに組み込んだら、イマイチな動き。もうちょい、ちゃんと考えるべきだな。GT04が虚ホウオウガで暴風デッキを組んでたけど。意外と、強かったな。でも、暴風が強いんじゃなくて、虚ホウオウガが強い罠。
§ 【速報】VIPPERが書いた佳子様のエロ小説が裁判所から削除命令を食らう。過去ログ落ちだの403だので詳細が解らないんだけど。不敬罪は廃止されてたハズだから、名誉毀損でも適用したのかな?
§ 国民一人一人に番号を割り振る「共通番号制度」、15年1月に利用開始へ。くれぐれも情報流出対策だけはちゃんとしてください。それさえしっかりしてるなら、文句はない。

12月17日(土) 主役といえば 当然 そう出番が多くて 愛されてる

§ \アッカリーン/ \アッカリーン/ \ホントハデキルコ アッカリーン/ \アッカリーン/ \アッカリーン/ \デバンガナイダケ アッカリーン/
§ ヴァンガード#49。拾ったデッキは弱い(ぉ と言うか、ばーくがるはFV禁止ですから。って、今回は回想回か。
§ オーロラドリーム#37。やっぱり、せれのんでは足並みが揃わなかったな。社長は今更のようにりずむの生い立ちを知ることに。今まで気付いてなかったのかょ!
§ Fate/Zero#12。衛宮邸登場。他はギル様問答タイム。前回から一転して、静かな回でした。
§ ホライゾン#12。やっとこさ告白。本当に長かったなぁ。ここまでに並の電撃文庫6冊分かかってたり。
§ ベン・トー#10。ここに来てOPが2番になり、映像も変わったな。そして、OPに作画力を持ってかれたせいで、本編の作画が微妙。双子はカゴ使いなのか。そのウチ、カート使いとか現れそうだな。
  ベン・トー#11。悪役のままでいて欲しかったと思ってる自分がいる。
§ さっさと寝れば良かったんだけど。カービー見たり、ジョジョを見たり。結局、寝落ちだけどな!
§ 時間がないってことで、土曜で宴会を切り上げ。
§ BoG-Sの採点結果が揃ったので原稿を書きだしてみる。まぁ、形にはなるかな。
§ ポケモン新作『ポケモン+ノブナガの野望』発表! 2012年発売予定! ワケがわからないょ。
§ 【速報】平野綾、アニメ「化物語」を降板…代役に坂本真綾。避けられるリスクは避けるが無難。
§ げんしけん作者の漫画で「子供の名前案」のラインナップがwwwww \アッカリーン/
§ ゆるゆり、第2期決定。あれだけ売れたしな。いざとなれば原作も超速で増えるだろうし。

12月18日(日) Bloria brucera la vita, limpida virtu nel mito

§ VITA縛りとか無理だろ、常考。と、思いつつ調べてみたら、あるのかょ! 他にもNOIRとか攻殻SAC2にあるな。
§ バトスピ 覇王#14。いや、その理屈はおかしい。そして、覚醒したカタルはキモい。
§ ゴーカイジャー#43。嘘だけど、嘘じゃなかった。「貴様ごときに何ができる?」「できることができるんだ」てのは良いことを言ってるけど。これが「できないことはできる人がやるから、一切やらなくていい」って発想に繋がると駄目だと思う。
§ フォーゼ#15。トリオ・ザ・マイナーの出番は30分後ですょ? 子犬ちゃんは本当に子犬だったのか。
§ ガンダムAGE#11。幼馴染みとは何だったのか? あと、ガンダムとは何だったのか? フリットは山田とイチャラブだし。AGEシステムは対象が戦艦でも使えるし。あと、もう1つオマケで、時系列とは何だったのか??
§ 博論を書きつつ、休憩中にBoG-Sの原稿書き。今はひたすら書き続けるだけさ。
§ PSVITA不具合連発!フリーズ、有機ELの焼き付き、タッチ操作強要…。購入予定のある方はご注意を。
§ Googleで「let it snow」っと検索すると雪が積もる。他にもHanukkahで検索しろってさ。まぁ、ウチの環境では再現しないんだけどね。
§ ヨルムンガンド、アニメ化。マッドハウスだと思ったら、WHITE FOXか。

12月19日(月) 水平線に沈む太陽が今日の色に染まって見えても 明日は違う色の世界をきっと照らすから

§ 今日はこの話題ばっか。明日は違う色になるといいね。
§ 遊戯王ZEXAL#36。ホープを召喚することを強いられてるんだ! って、負けると解ってるルートをわざわざ選ぶ必要はないだろ、常考。ベラベラと未来を語らなければ勝ててたのになぁ。
§ WORKING'!!#12。デイジーー! 山田のウザ可愛さのツケがこんな所に。
§ はがない#10。3回目の水着回。小鷹のスルースキルはどこで磨かれたんだろ? エンドカードはカントク。
§ アムドライバー#08。盗んだバイザーで走り出す。シーンが弱いのか、ディグラーズが強いのか。
§ 今日も博論を書き書き。
§ ヤウツロと議論してて、作画の評価がやたら厳しい人種がいることを知る。絵心のない私にはそんな厳しい判定はできそうにないなぁ。
§ 【金正日追憶スレ】アニメのタイトルの一部を金正日にして弔う。となりの金正日がないことに驚いた。
§ クリプトン・フューチャー・メディア株式会社 YouTube に『初音ミク』チャンネルを開設。広告収益をVOCALOID楽曲のクリエイターに還元。クリプトン的には濡れ手に粟な収入だから、クリエイターを保護した方が得だもんなぁ。ニコ動から移動する人、出てくるかしら?
§ 宇宙兄弟、アニメ化。はやぶさ効果がまた1つ。

12月20日(火) Winnyダウンロード いま話題の 気分だけは すごいハッカー

§ こんな替え歌もありましたね。懐かしい。
  余談だけど、これを歌ってたのが雌豚閣下だってことを、後にニコニコで知るのであった。聖VIP領域とか妄想混沌テラカオスとか餡麺麭漢行進謳とかも雌豚閣下。
§ ギルティクラウン#10。幼馴染みには幼馴染みの意地があるのです。そして、主人公がヘタレてる間に世界は大変なことに。エンドカードはゆーげん。
§ ラスエグ 銀翼#10。総集編。もしかして、2クールアニメだったの?
§ 牙狼 〜MAKAISENKI〜#11。怨念のワリには正々堂々としてるな。メットオフには吹いたw
§ 本当に論文を書いてるだけで1日が終わった。
§ Winny開発者、無罪確定。包丁を使った殺人事件が起きたら、包丁を作った人は幇助罪に問われるのか、て話。これでP2P技術=悪、てことはなくなったんだけど。7年以上のタイムロスは痛いなぁ。
§ 漫画家・作家の東野圭吾さん、永井豪さん、弘兼憲史さんら7人が自炊代行業2社にスキャン差し止め要求。厳密に言えば代行は違法なんだけど。代行業者が手元にデータや残骸を残さない限りは著作権の理念に反してないと思うんだけどなぁ。
§ 黄昏乙女×アムネジア、アニメ化。妖狐×僕SSもあるし、JOKERの時代が来てるで。
  AURA 〜魔竜院光牙最後の闘い〜、映画化。人退もあるし、来年はロミオ年になるか?
  戦国コレクション、アニメ化。SNSゲームが徐々に徐々に進出して来てるなぁ。

12月21日(水) 触れた純白のシンフォニー かさなる未来は どんな色に染まるの?

§ お前の未来は何色だぁ!? なんてセリフが脳内再生された。そして、それにつられて、夢はなにいろ?を思い出した罠。歌手がましろゆきだからピッタリだな!(ぉ
§ ましろ色シンフォニー#12。最後はぱんにゃルートか。まぁ、綺麗にまとめたんじゃないかな。愛理&紗凪派には地獄だったかもしれないけどな! エンドカードは和泉つばす。
§ 魔法科高校の劣等生@04、九校戦編<下>。正体バレ、早っ! まだ一部の人だったり、確証されてるワケじゃないけど、早っ! こうなってくると、実力的な問題があるにしても、シルバー・ホーンを使うこと自体、危機管理能力の足りなさを表してるような気もする。まぁ、シルバーの方はバレても問題が少ないのかもしれないけどさ。
  まぁ、それはそれとして。会長ルート脱落フラグが立ったようなので、喜んでる私がいる(ぉ 最初からないだろうとは思ってるけど、フラグが立っていくと安心するよね。
§ 僅かな隙を見つけたので、実家に帰還。んで、近所の整体に行ってきた。
§ 【宇宙ヤバイ】「宇宙は3次元」の謎解明 高エネ研が超ひも理論で。これが正しければスゴいけど。結果ありきでシミュレートしてないかが疑問。
§ 皆様、初めまして!牧瀬みさです。ニコニコ生放送で、私の初めてのAV撮影を生中継しちゃいます!!! 常識ってモノを知らないのかなぁ。
§ 「魔法少女まどか☆マギカ」 ブラウザゲームが登場www 来年のドラフトで指名できるね! ……普通にPSPで出るんだったっけか。
§ 萌えCanちぇんじ!、OVA化。これもSNSゲーム。

12月22日(木) 少年少女論になって 伸ばした手は空を切って落ちる まわりはじめるディステニー

§ 「とにかく僕のこと覚えてて いつの日か巡り合う約束の場所で」
§ P4#12。スゴい勢いでバッドエンドへ。と、思わせるのが今回の敵の攻撃か。対する番長はペルソナラッシュ。もう番長独りでいいんじゃね?
§ 輪るピングドラム#24。かなり抽象的ではあるけど、メインパーツの説明は全てなされたかな。そして、大体を理解すると、寄り道が多かったんじゃないかな、と思ってしまう。
  オマケ。【完結】「輪るピングドラム」 #24 考察ネタ色々 生存戦略しましょうか!
§ THE IDOLM@STER#24。LOSTしなかったか。そして、あっさりと絆が勝った。………。ジュピターのライブ行ってやれょ。
§ 散髪してきた。ついでに本屋に行ったら、マンガが出すぎで笑えなかった。
§ Gの編集日なれど、今年は不参加。提出したBoG-Sの原稿にミスが多くて凹む。もっと時間をかけないとダメだなぁ。
§ Googleが「コンピューターメガネ」を開発中 既に試作品を開発済み。透明ディスプレイが実用化段階に入ったんだから、当然、メガネ型って話になるよね。当面は解像度と電源に難アリだろうけど。
§ 水道水に脳みそを食べるアメーバ…米国ルイジアナ州で2名死亡。恐えぇ! 日本は水処理の先進国なのが救いだな。
§ 謎の彼女X、アニメ化。アフタヌーン原作は久しぶり、と思ったら。しおんだのまにまにだのおお振りだの色々とあったゃ。

12月23日(金) 君の真剣をちょうだい 感動的な情熱ぶつけあう この勝負待ってた

§ まぁ、動物界脊索動物門脊椎動物亜門哺乳綱霊長目ヒト科ヒト属ヒトとしては、動物界節足動物門甲殻亜門軟甲綱真軟甲亜綱ホンエビ上目十脚目抱卵亜目異尾下目ヤドカリ上科ヤドカリ科ヤドカリ属ヤドカリには負けたくないよなぁ。
§ まじこい#12。いろいろとぶん投げた最終回だけど。汎用高機動決戦兵器クッキーXは完全にアウトw 因みに、「待ってましたと目に涙」はシャドウ丸な。
§ アクセル・ワールド@10、-Elements-。新章突入前の息抜き的な短編集。ザ・ワンとか合体とか強制変移とかSAOとかアリなのかょ! 結構、なんでもアリになってきたなぁ。そんなギャグ調につられてか、紫の王が与り知らぬ所で2回も引き合いに出されてるのであった。
§ 下宿に帰還。道中、四条で買い物しようかと思ったけど、混んでたから止めた。どうせ、予約券を忘れたせいで境ホラBD回収できないしな。
§ 編集は既に製本を残すのみになってたので、安心してスルー。こっちはマジで修羅場になってきてるしな。
§ 6×8=48は正解でも8×6=48は間違い…今の小学校、記述順にこだわり。授業中にちゃんと違いを説明し、理解させた上での採点ならば問題はない。算数は暗記じゃないんです。
§ エウレカセブンAOとな。今度は2クール以下でお願いします。

12月24日(土) 賭けろPRIDE 死ぬまでオオカミ 負け犬に成る つもりはない
                     汗はSPICE 傷あと輝く 勝利の味を 噛み締めて 次のステージへ

§ 一気に最終回が3つも来ると、何をタイトルにするか悩んじゃう。結局、2クール目が保証されてないベン・トーで。
§ ヴァンガード#50。「こんなの僕のイメージじゃない!」 そんなイメージ知らんがな。(´・ω・`) 返しのファイナルターンは盛り上げてくれますな。OPを挿入するし、マンガ版のアイチのエースカードを出すし、#01のセリフを再現するし、回想するし。
§ オーロラドリーム#38。はいはい、クリスマスですね。
§ Fate/Zero#13。キャスターを倒して1クール目を〆るんじゃなかったのかょ! ここでお預けかょ! レイニー止め級にもどかしいな! ……まぁ、原作読んでるから、今後の展開、全てを知ってるんだけどね。
§ ホライゾン#13。キャー、悲嘆の怠惰さ〜ん! EDが終わって、一息。付く間もなく三征西班牙と交戦開始。俺達の戦いは始まったばかりだ!
§ ベン・トー#12。楽して半額弁当が食べられるというのに不満とな。狼とは誠に誇り高く、そして馬鹿な人種よのぅ。
§ 修羅場中につき、クリコンキャンセルで博論書き。
§ 「無許可でソフトを販売する店は勘弁してくれ」…東方のZUNさん、困惑。どっちが悪いのかは知らないけど。もはや東方はホワキャンなくてもやっていけるからなぁ。
§ 【動画】「GyaO」って最初は結構頑張ってたのに結局廃れたよね(´・ω・`) GyaOはインターフェースが悪い。あと、PCを変えて以降、見られなくなった罠。ギンガイザー見たかった……。

12月25日(日) ぱるぱるりぱるりら みんな死ねばいいのに☆ ぱるぱるりぱるりら みんな死ねばいいのに☆

§ どいつもこいつもリア充しやがって妬ましい妬ましい本気で妬ましい。カラオケ・飲み会・恋人・友達 私にゃひとつもありゃしない! そんな感じのシングルヘルなクルシミマス。
§ バトスピ 覇王#15。24-6とか使えるワケねぇ! せめて緑か白だったらなぁ。
§ ゴーカイジャー#44。ゴーカイクリスマスはないわぁ。横にバトルフィーバーがいるのが、さらにシュール。折角、大葉健二ゲスト回だったのに、他に目が行ってしまったぜ。
§ フォーゼ#16。あんな歌で踊らされた子役も大変だなぁ。
§ ガンダムAGE#12は特番でお休み。
§ 世間はクリスマスですね。私は博論を書いてますorz
§ コミケ会場の混み具合をみんなで共有するアプリ「Comi Comi」。通信障害で使えなくなるに1票。つか、そんなことでトラフィックを増やすなと。
§ もしドラ作者「本は購入した人の所有物ではない」 ブラよろ作者「破かれようと口出しする権利はない」 。マジキチな宗教観を語られましても。ただ、先日の自炊代行と話が繋がっており、さらにちゃんと調べると気にするべき点も見えてくる。
  自炊代行反対派の根底には自炊後に切り刻まれた本が取引されているのが問題との考えがあるようだ。実際にそのような取引がされてるのかは知らないけど。されているのであれば、文句を言いたくなる気持ちは解る。ただ、それこそ出版社が電子書籍を用意しろょ、と思う。最初から電子書籍があれば、誰も自炊しないし、代行業者に頼みもしない。当然、残骸も出ない。俺達は不便な紙媒体を強いられてるんだ!(ぉ
  つか、レンタルショップにブランクディスク置いてるよりは自炊代行の方が遥かに健全だと思うんだけどね。ま、なんにせよ、数年内には自炊がもっと簡単な行為になって、自炊代行なんて問題にならなくなるんだろうけどさ。自炊なんて、のり付け部分を切って、スキャナーにセットして、解像度等を指定して、スキャンさせるだけの行為なんですから。自動自炊機能を備えたスキャナーが売り出されても驚きはしない。自炊行為自体は現行法では合法だから、このスキャナーだって合法さ。

12月26日(月) 飛び道具は 胸に秘め いつか大事な 日を待とう 夢の地図なら 瞳の奥に

§ これが最後のスーパー相馬タイム!
§ 遊戯王ZEXAL#37。飴云々はさておき。なんかバーサーカー・ソウルより便利なカードが現れたんですけど? 強すぎじゃね?
§ WORKING'!!#13。今回も最終回は松本普通麻耶さんか。普通の法則が乱れる!
§ はがない#11。遂に夜空が髪を切った。散々、嫌なキャラとして描かれてた夜空だけど、ここからソラとして逆転劇が始まるのですね。って、次が最終回じゃないですか。同じソラでも穹とは大違いですね。エンドカードはみつみ美里。
  はがない#12。最終回OPはSE付きかょ。いろいろとネタバレした後、俺達の部活はこれからだ! エンドカードはブリキ。
  余談。これだけハーレムで「僕には友達が少ない」ってタイトルはないよな、と思ってたんだけど。小鷹の1人称は俺ってことを指摘されて納得した。
§ アムドライバー#09。ジョイのアムパクが炸裂w つか、ガラクタで組み上げたくせに強すぎワラタ。
§ 四条に出て散在。出撃前は余裕があったのに、帰還したら余裕がなくなってた。今月、マンガ出過ぎ。
§ ちょっとした興味から門外漢が所有権について調べてみた。てことで、民法を読んでみる。
  第206条に「所有者は、法令の制限内において、自由にその所有物の使用、収益及び処分をする権利を有する。」とある。つまり、本の所有権を有していれば破こうが焼こうが勝手なワケだ。もちろん、法令の制限内の条件があるから、火事に発展させたりするのはNGだけどね。
  第555条に「売買は、当事者の一方がある財産権を相手方に移転することを約し、相手方がこれに対してその代金を支払うことを約することによって、その効力を生ずる。」とある。所有権は財産権に含まれるので、本の代金を払った時点で本の所有権は出版社→購入者と移転することになる。(本屋は売買を依託されてるだけだから、所有権を有してないらしい)
  第560条に「他人の権利を売買の目的としたときは、売主は、その権利を取得して買主に移転する義務を負う。」とあるので、出版社が合法的に本を売買している以上、出版社は本の所有権を有しているハズである。
  オマケ。第192条に「取引行為によって、平穏に、かつ、公然と動産の占有を始めた者は、善意であり、かつ、過失がないときは、即時にその動産について行使する権利を取得する。」とあるので、出版社が本の所有権を有していなかったとしても、購入者は所有権を有することになる。
  以上より、法律上は購入者が買った本をどう扱おうが著者に文句を言われる筋合いはないってことだ。そも、購入者に移転する所有権を出版社が有してないと著者が言うのなら、売買は不成立=本の販売による代金を得られないことになる。代金(の一部=印税)はもらうけど所有権は移転させないとかメチャクチャだろ。ついでに言うと、書いてある文章をどう解釈しようが、それは思想・良心の自由で保護されてるんじゃないかなぁ。著者は著作権を有してるけど、その中に解釈を縛る権利は含まれてないっす。(表現を変えた場合は翻訳権に引っかかるけど、脳内解釈は表現の変更に当たらない)
  話がそれるけど。NHKの契約の時に話題になる契約締結の自由って、民法のどこに書いてあるんだろ?
§ 「EVE」「YU-NO」など手がけたゲームデザイナー菅野ひろゆきさんが死去。名前は知ってるけど、私との接点はゼロなんだよなぁ。何はともあれ、ご冥福をお祈りします。
§ 電子書籍の将来は? 京極夏彦さん「紙のまねしないのが大事」。確かに、紙と同じ事をするのなら、紙の方が上だしな。にしても、相変わらず、指ぬきグローブに笑ってしまう。
§ るろうに剣心、ジャンプSQで連載再開。あまり喜べないなぁ。

12月27日(火) にゃあ にゃにゃ にゃあ にゃあ 声に出さなくても ちゃんとわかるよ やさしすぎて

§ 不器用な君 大好きだよ♪ (ちゅう)
§ 森田さんは無口。2#13。感想は切ってたけど、しばいぬ子さんを楽しみに最後まで見てました。#04の忍者部隊月光、#05の情報なしに驚かされたな。
§ ギルティクラウン#11。集の説得が成功した理由がまるで解らない。そして、委員長のヴォイドは何だったのか。つか、いのりがNTRれたんですけど? エンドカードは大熊猫介。
§ ラスエグ 銀翼#11。姉ちゃんに何があったんだょ! と状況が掴めないまま戦闘に突入。
§ 牙狼 〜MAKAISENKI〜#12。このロリコンめ!
§ 今年度中に博士号が取れないことが確定した罠orz ワンチャンなかったぜ!
§ PT2支援ソフト、「TVTest」「TvRock」 ついにNHKに公認される。これ、問題なんじゃね?
§ 【乞食速報】アサヒ飲料が無線LAN機能搭載の自動販売機 凄すぎワロタ これはポッカを超える。各所に点在し、電源を有している。確かに、Wi-Fiを積むには好環境だな。
§ 老舗「たのみこむ」が終了撤回、多くの助言寄せられ継続の可能性を模索。お世話になったこともあるし、存続して欲しい。
§ アルヴ・レズル -機械仕掛けの妖精たち-、アニメ化。講談社BOXか。そこそこ期待できそうかな?

12月28日(水) Never say good-by 永遠のそれは別離じゃないから Never say good-by トキメキつれて 翼広げなよ

§ 途中報告を忘れてたので、まとめて。ストーリー展開がgdgdで、見るのがなかなかにツラかった。未視聴の人はラスト2話を見るだけで十分だと思う。
§ 飛影#14。ドレス以外のロミナ姫は初めてだな。そして、何1つ話は進まなかった。
  飛影#15。やっとこさ内部がまとまりました。1クール以上かかってるょ。
  飛影#16。ステージが急に月まで移動。やれるんなら最初からしてょ。
  飛影#17。やっと味方が増えたか。これで少しはどん詰まりから解放されるかな。
  飛影#18。ギンギン評価で食糧問題が解決するのかょ!
  飛影#19。どこもかしこも不和不和不和。イルボラの裏切りは本物か偽物か。
  飛影#20。姫自ら出る! 戦闘服がなんか聖闘士星矢みたいだな。って、グラサン死んだ?
  飛影#21。獣魔黒獅子が負けた。まぁ、折り返しだし、そんなこともあるか。
  飛影#22。ゲストさんが巻き込まれて茶番劇。なくても問題ない1話だな。
  飛影#23。合体回数が少ない爆竜は戦闘が上手いのかハブられてるのか。後者に1票。
  飛影#24。やっとこさ地球に到着か。イルボラが負けた、と思ったら零影起動。
  飛影#25。いつかは来ると思ってたクノイチ回。特徴的な絵だと思ったら、垣野内成美でした。
  飛影#26。海魔爆竜の最後の活躍、のハズが負けてる! 飛影は諦めてジョーを乗せることを選んだし。
  飛影#27。ロミナ姫も焦ってますなぁ。ジョー相手にフラグを立てにかかってますょ。
  飛影#28。独り、恋愛ゲームの外にいるダミアン。でも、その甲斐あって黒獅子に乗れるように。
  飛影#29。17歳の頃なんて、既に誕生日をなんとも思わなくなってたけどなぁ。
  飛影#30。また聖闘士星矢か。【速報】忍者なんかいなかった!
  飛影#31。飛影はエルシャンクの中に居たんだょ! イルボラは無能だなぁ。
  飛影#32。遂に最後の頼みの綱だったローニンとも決別。これ、どう収集を付けるつもりなんだ?
  飛影#33。あっさりと世論が味方に付き始めた。そんな簡単に行くものなのかなぁ。
  飛影#34。紅影再び。でも、大して活躍せず。ほとんどローニン回だったな。
  飛影#35。キルハシウムを手に入れて増長したけど、ジョーの作戦、大失敗。嫉妬は恐い。
  飛影#36。今度はあっさりと作戦成功。仲良しなら、それで良いのか。
  飛影#37。ミサイルに気付くの遅すぎ。こんな形で地球連邦軍が役に立とうとは。
  飛影#38。前触れもなく飛影がパワーアップ。さらに無双度がアップしたなw
  飛影#39。2人してハイパーモードに突入か。残り2話でどうまとめるんだょ。
  飛影#40。決戦が始まって、急速まとめモードに入った。
  飛影#41。俺達はようやく登りはじめたばかりだからな。この果てしなく遠い飛影坂をよ! てことで、打ち切り。
  飛影#42。総集編・前編。なんというハザード無双。ただのギャグじゃないか。
  飛影#43。総集編・後編。やはりハザード無双。この総集編、必要だったのか?
§ 博士号が取れなかったことで内定取消くらうかとビクビクしてたけど。いくつかのデメリットがあるだけで、内定取消は避けられた。つか、かなり寛大な処置をしてもらった気がする。ありがたやありがたや。
§ そんなこんなで、返事が来るまでがキツかった。寝不足状態だけど、寝てはいけない。何かに集中して時間経過を誤魔化したいけど、連絡に気付かないと困るから集中してはいけない。そんな状態で8時間引っ張られたのはツラかったぜ。
§ 堀井「主役が3世代で代替りしてくのはつまらない」 AGE…日野氏…。クリエイターとしての差が凝縮された文章だなぁ。
§ 【マジキチ】あの「萌え寺」として知られる了法寺が冬コミに参戦! どこまで煩悩にまみれる気ですかw
§ だから僕は、Hができない。、アニメ化。見る前から駄作臭が漂ってる……。
  中二病でも恋がしたい!、アニメ化。まぁ、予定調和。
  涼宮ハルヒの憂鬱、パチンコ化? オワコン臭がしてきたなぁ。

12月29日(木) 傷ついちゃうの 傷つけちゃうの 純情プレパラート 頭の中は いつも一人の 純情プレパレード

§ 懐かしいけど、もはや当時と同じ気持ちでこの曲を聴くことができないな。意味が解らない人はこちら
§ P4#13&THE IDOLM@STER#25はお休み。
§ 俺たちに翼はない#OVA。何故かはがないが映ってた。本当に何故だ? 繋がりが全く解らない。出版社も製作会社も監督も脚本も繋がりがない??
§ R-15#OVA。見る前から解ってると思ってたけど、思ってた以上にヒドかった。いろいろとヒドかった。
§ 緋弾のアリア#13。温泉サービス回のハズが何故か金田一。白根か、白根が悪いのか?
§ 星空へ架かる橋#OVA。これがOVAの力か! って、妄想シーンが多くて、R-15臭が激しくするなぁ。R-15の方はもっとヒドかったけど。こっちはBBA歳上の人達が頑張りすぎだろ。
§ とらドラ!#ex。開幕直後にベン・トーの極意で吹いた。そして、最後まで弁当だった。
§ 色々と未消化だった未放映話を一気に消化。
§ 親が来て物資補給。年末年始を下宿で過ごしたことがないから、休業状況が解らないんだよなぁ。
§ 神童機操DT-O phase01 「誓いと誇りだって!?要はドウテイってことだろ(爆)!」 またロボwith童貞かょ!
§ コミケ81 1日目 2ちゃんねる 実況 簡易まとめ。社長健在。牙狼のコスプレはスゴいな。
§ あっちこっち、アニメ化。また、きらら系列か。

12月30日(金) I'll save you with my faith 信じあう絆が今響くから 運命に背いても僕がずっと君を守る!

§ ハヤテのごとく!#MV、HEAVEN IS A PLACE ON EARTH。BD版でシーン追加があるのに、DVD版を見るのであった。
  お嬢様マリアには笑わざるをえない。gdgd気味な気もしたけど、まぁ、こんなもんかな。主要なキャラを全部、登場させた上で、ナギとハヤテの絆を描いたんだから十分だろ。
  余談。今更のように99巻の存在を知るorz BD初回限定版の特典に付けてくれないかなぁ。
§ ダウンタウンのガキの使い!!大晦日SP直前!!笑ってはいけない空港徹底解剖!! ダラダラと流し見。やっぱ、フレンズのシーンは強烈だな。
§ 日本一の頭脳王!大決定戦!! 高校生クイズとはまた違う頭の良さ。自分でも少しは答えられたから良しとしよう。
§ だらだらと過ごした。正確には、未明に姉にTELで起こされたせいで、生活リズムが完全に狂った。
§ 思わず許しちゃう? 「エクストリーム土下座」がすごい。シロジロと比べると、まだまだだね。
§ コミケ81 2日目 2ちゃんねる 実況 簡易まとめ。アイムスwww これ、欲しい!!

12月31日(土) 過去よりも未来信じて 現在を生きよう うつむいてなんかいないで 翼広げ 翔あがれ

§ 今年は激動の1年でした。でも、それも全て過去になる。あばよ過去、よろしく未来。てことで、夢みる世界目指して力の限り駆けて行きましょう。
§ ヴァンガード#51。まさかの森川無双。デッキさえまともなら、こんなに強かったのか。
  ヴァンガード#52。本当に森川無双か。G3厨を卒業したら最強ありえるで!
§ オーロラドリーム#39はお休み。
§ ひぐらしのなく頃に煌#04。しんみりするストーリーで〆。これがアニメ版ひぐらしの最終話になるのかな?
§ ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!大晦日年越しSP!! 初めて下宿で年越し=チャンネル権がある。てことで、初生視聴。簡易トイレのところで無駄に笑いまくってしまった。あと、ゴモラでけぇ!
§ 第6回東方M-1ぐらんぷり。いえろ〜ぜぶら解散により、最終回の可能性大な今回は頂上決戦なのか。山田さんのカリスマブレイクが半端ないな。これがギャップ萌えか。巫女巫女スパークが1番、面白かった気もするけど、それは雲山のおかげ。
§ はっはっは、失敗しましたorz まぁ、代わりに就職が決まったから良しとしてくださいな。
§ 来年の目標は学位を取得すること。今年度中に準備だけはできるハズ。
§ 今年最後はコミケ81 3日目 2ちゃんねる 実況 簡易まとめ。曜日に関係なく、29〜31日になったってことを、今更のように知りましたょ。