日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志
過去の日記 10月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 12月

11月01日(火) 行け! 疾風のごとく 魔戒の剣士よ 月満つる夜に 金色になれ
           雄々しき姿の 孤独な戦士よ 魂を込めた 怒りの刃 叩きつけて 時代に輝け 牙狼!

§ ギルティクラウン#03。YES! NO! 学園編が始まったござる。と、思った数分後には同棲開始。あとはギャグしつつ説明。シュガーは速攻、裏切りか。エンドカードは三輪士郎。
§ ラスエグ 銀翼#03。プライドだけが高い姫様キャラが早めに折れてくれて助かった。アデス連邦の雰囲気は妙に和む。ネオジオンみたいな感じになるのかしらん。
§ 牙狼 〜MAKAISENKI〜#01。今期新番だけど、何個目だったっけ? 見る手段を確保したので遅れて視聴開始。製作陣に変更無しの第2期。第1期視聴済み。早いとこ劇場版とテレビスペシャルとスピンアウトも消化しないとなぁ。本編。小西遼生も歳取ったな。第1期から6年経ってるもんな……。雨宮慶太は健在。相変わらず厨二病をくすぐってくれますな。で、いきなり破滅の刻印とな。
  牙狼 〜MAKAISENKI〜#02。レオは劇場版の方の関連キャラらしい。カオルと再会。これで前準備完了かな。
  牙狼 〜MAKAISENKI〜#03。CGだけど、バイクアクションを頑張ってたな。零&轟天はお久しぶり。
  牙狼 〜MAKAISENKI〜#04。井上敏樹っぽいと思ったら、井上敏樹だった。
§ 木曜が祝日と気付いて、慌てて下宿に帰還。投稿論文の原稿が全然、進まない……。
§ 【同人屋涙目】 TPPで日本の著作権も変わる 「非親告罪化」で第3者が糞同人屋を訴えられるぞ〜! ワンフェスみたいにイベント限定で許可を出す、て方法も考えられるけど。とらとかで売れなくなるし。18禁の許可を公式が出すのもなぁ。
§ 【速報】B-CASカードついに撤廃!!! ソフトウェア方式になるだけでした、残念! むしろ、無駄に買い換えを要求される日が来そうだから困る。
§ 岡山の“萌えゼリー”にドラマCD付きの第3弾 「裸エプロン」テレカ特典のDX版も。間違った方向へ正しく進化してるな。裸エプロンに選ばれたキャラのCVがくぎゅってのもあざとい。
§ ローゼンメイデン、りぼんで連載開始。あれ、YJのは連載終了したの? 単行本買ってるけど、全然、読んでないゃ。

11月02日(水) ババンバン ババンバン ババンバンとバトルだ! 対決!白熱!どこまでも熱いよ!!

§ 勝負はつらいよ! (ハッパカッター!!) 迷ってられない! (ハッパカッター!!) 空耳を知ったら、ハッパカッターにしか聞こえなくなった罠。
§ ましろ色シンフォニー#05。ぬこ部がピンチになってる一方で愛理がデレデレでんな。そして、空気を読まずアンジェが変な方向に暴走。マジでどうしてこうなった? エンドカードは黒谷忍。
§ メダロット#01。ニコニコで公式配信が始まったので視聴開始。つっても、本放送で見てるんだけどね。私的アニメ暗黒期に於いて見てた数少ないアニメっす。とまぁ、既に見てる作品なので、以後の感想は切りで。にしても。私がドロッセル嬢を好きになった原点はここにあるのかなぁ。ブラス可愛いょブラス。ダンボール戦記はイマイチなんだよなぁ。
§ 祝日前に上司に会いに行くのを諦めて、ひたすら原稿書き。
§ 先日の、同人誌の著作権の問題だけど。思ってたより、ややこしい話になってるっぽ。著作権侵害が親告罪だから、二次創作は見逃してもらってるグレーゾーンなんだけど。過去にときメモやポケモンに於いて、エロ同人に二次創作者の著作権が認められなかった、という事例があるらしい。(詳しいことは未調査) つまり、裁判に持ち込めば、エロ同人に二次創作者の著作権はない、という判決が出る公算が高い。となると、二次創作者は著作権侵害でUPサイトに削除を申請することが不可能、ということになる。それどころか、原作者から著作権侵害で訴えられる可能性がある。もちろん、裁判に持ち込めば、UPサイトも著作権侵害で訴えられるんだろうけど。今回の場合、UPサイト側が二次創作者側に死なば諸共する勇気なんかないだろうから泣き寝入りしろ、と迫っていることになる。
  二次創作者を巻き込まない方法として、鯖管理会社に訴える、てことが考えられるんだけど。鯖管理会社は問題を大きくしないでね、の事なかれ主義で行くっぽい。釈然としないけど、どうしようもないのかなぁ。
§ 【速報】amazonに死亡フラグが立つ。デスブログの効力や如何に? つか、ジョブズ伝記を超えるとかスゴいな。
§ 老舗「たのみこむ」が年内終了、数々のユーザーの“欲しい”を商品化。ネット上の声を集めやすくなった現代ではお役御免、てことか。
§ 織田信奈の野望、アニメ化。ハイスクールD×Dに続き、また、みやま零イラストですな。カノギもアニメ化しないかなぁ。
  みなみけ、再アニメ化? 原作読んでるから、どうでもいいゃ。

11月03日(木) 「─箱庭を騙る檻の中で 禁断の海馬に手を加えて 驕れる無能な創造神にでも 成った心算なの…」

§ 久々に歌詞を見たら、全然、読めなかったゃ。《妄想型箱船依存症候群》は読めたけど、逆に書けと言われたムリダナ。
§ P4#05。ロリコン番長がここまで追い込まれるとは。て、気付けば戦闘無しの学園回か。たまにはこういうのもいいな。
§ 輪るピングドラム#17。主人公と離れた所で女の戦いが始まった。世界を変革とか言っちゃったょ。
§ THE IDOLM@STER#17。真には悪いけど、真はお姫様になれないといじけてる時が1番、可愛いと思うぞ。にしても、不良3人で遊園地て悲しいな……。
§ 今日も原稿書き。どうにか形になってきた。
§ 【速報】世界に愛された伝説のフリーゲーム『洞窟物語』がDSiウェアでついに日本発売決定! フリーゲームの商業化が増えてるなぁ。調べてみたら、こんなサイトを発見。こんなにあったのか。
§ 日本政府「日本のアニメをハリウッドで実写映画化する会社を60億で作ったよー」 その金を製作現場に回してくれと。ハコモノと否定されたアニメの殿堂の方が遥かにマシ。
§ 【技術ヤバイ】IBMが人間の脳の4.5%をシミュレーション済み、2019年には全て完了する勢い。まぁ、シミュレートできて、やっとスタート地点なんだけどね。
  ロボット:脳波で動かす…阪大など成功。こちらは実用化間近。
  これらの技術を結集すれば、禁断の領域に近づいてるのは確か。驕れる無能な創造神にでも成る心算なのかしら、なんちゃって。懐かしいなぁ。

11月04日(金) Reckless fire そう大胆に 魂に火をつけろ 逃げ場なんてないさ 嘘も矛盾も飲み干す強さと共に

§ 絶やすわけがない、この胸の篝火は♪ で、篝火縛りを思い出そうとした結果、勝利のマシンロボだけが思い出せた。
§ まじこい#05。心回。そう言えば、Sでヒロイン入りだったけか。ED絵はクリス。
§ カーニバル・ファンタズム#02。キャス子かわいいょキャス子。放課後路地裏同盟がなかったのはちょっと残念だな。
§ スクライド。BD-BOXが届いたので、面白そうな辺りを適当にピックアップして視聴。特典はショボくて、残念。
§ 上司に会いに研究室へ。やることはまだまだ山積みだな。
§ 宴会@ウチ。ARA1stE最終回。キャラメイクを終わらせてから、本編開始。楓狐GMは相変わらず敵が苛烈。今回は逃げがメインになるんだもんなぁ。サポートキャラにしたんだけど、かなりお役に立てた。攻撃面を全切りしても良かったのかも。
§ 【速報】 人工太陽完成!史上初!ついに日本が 「一瞬ではなく、発電を維持できる」 核融合発電を完成。311の事件の後に核融合発電とか言われてもねぇ。
§ 孫が諭すイメージ:9歳の少女が「その電話、信じちゃダメ!」 松戸市で振り込め詐欺防止を呼び掛ける萌えポスター登場。孫に諭される老人は孫(を騙る人に)に騙される。
§ 「いまいち萌えない娘」がガンダムになった……!? 意外と人気が続いてるなぁ。
§ 「ミク戴冠キター」SUPER GT300優勝記念でニコニコ生放送。この手ので実際に勝利した例って他にあったっけ? ミクの影響力は計り知れないな。
§ 新テニスの王子様、アニメ化。OVAのを放送した時点で予想はしてた。

11月05日(土) 少し眠くなり まぶた落ちたら おふとんが幸せくれるの

§ 怠慢なんて言わないでorz
§ ヴァンガード#43。わんわんおー♪ 獣デッキかょ。そんなヌルいロイパラだから、シャドパラに負けるんですょ。
§ オーロラドリーム#31。ふれあはちゃお版のヒロインだそうで。で、なんであの犬はポストに吠えたんだ?
§ Fate/Zero#06。流石にキャスター陣営には表現規制が入ったか。人間オルガンとかムリゲー。まぁ、BDでは全開でやるっぽいけどさ。
§ ホライゾン#06。主人公陣営の動機付け回。こういう所だと内面描写の不足を感じるなぁ。
§ ベン・トー#05。OPは元に戻ったか。この後はエリア抗争になってくのかな。それはそれとして。HDRの容量不足で録画が途中で切れたorz 失敗したなぁ。
§ ひだまりスケッチSP#後編。今回は牛押しですか? 肉喰いたくなったなぁ。
§ 朝方までTRPGやって、一休憩。起きてからお安い宅配ピザを喰って、再びダウン。最終回のクライマックスフェイズを寝倒した罠。最終回だってのにさぁ。
§ アニメシャワーを見てから適当にダラダラと。
§ 『ギルティクラウン』のメインヒロイン・いのりちゃんが生理的に無理なキャラで3位なんだが…可愛いのに。いのりは好き嫌い以前に大した行動を取ってないと思うんだけど。個人的には本命:平沢唯、対抗:伊波まひる、大穴:涼宮ハルヒ。唯は池沼かと言いたくなるぐらい言動が馬鹿すぎて、見てるだけでイラつく。まひるは加害者のくせに被害者ヅラして正当化しようとするのが気にくわない。ハルヒは自己厨なダケ。
§ スパロボのオリジナルロボットってダサいの多すぎじゃね? 好きなベスト3だと、ラフトクランズ、アシュセイバー、エクスバイン。と言いたいけど、エクスはゲームでは未登場だっけか。大人しく、ヒュッケバインにしとく。
§ シャイニング・ブレイド×ハーツ、アニメ化。ところで。シリーズになってるけど、そんなにシャイニングって人気あるの?

11月06日(日) 伝説の巨神の力 銀河きりさく 必殺の 技が撃つのは 我が身なのかと

§ 人よ生命よ始まりを見る……。
§ バトスピ 覇王#08。解ってはいたけど、バーストドローでしたか。やっぱ、ハンデスはダメだな。
§ ゴーカイジャー#37。全滅の危機! てところでCMでネタバレ。なんだかなぁ。
§ フォーゼ#10は駅伝でお休み。
§ ガンダムAGE#05。フリットさんの存在価値がまた1つ否定された件について。ガンダムを抜きに考えても、ダメな作品に思えてきた。爺ちゃんが編み出したゴッドハンドとか父さんが開発したオーディンと違って、AGEは人類の存亡がかかってるからガキに預ける余裕はない。ガキにしか使えないという裏設定を信じたけど、それも今回、否定された。現状、フリットさんはNT能力を増幅する触媒説が最後の頼みの綱。
§ シャークトパス。久々に自分で選んだB級映画。以前にメガ・シャークVSジャイアント・オクトパスで失敗したから、皆、敬遠してたんだけど。テンポ良く進み、ちゃんとフラグを回収していく良作だったゃ。
§ 日朝前の空き時間に軽く寝落ちして。日朝を見てから寝て。起きてからはだらだらとアニメ消化。
§ AGE後、晩飯を喰ってから解散。初めて試した長浜ラーメンの店、Sinはなかなか良かった。スジ肉を食べられる機会は少ないしなぁ。また行きたい所。
§ 断っておくと、ときメモの事件は知ってます。つっても、ギャルゲにもエロ同人にも興味なかったから、知ったのはかなり後になるけど。で、知らないのはエロ二次創作に著作権が認められない云々の部分。エロに厳しいジャンルがあるのは知ってるけど、著作権まで否定した事例は知らないのよね。
§ 【速報】プレイステーション4まもなく発表。当分は買う予定ないなぁ。PS3だって、るさろりさんのを超格安で奪い取ったようなもんだし。BDが見られれば、それで十分。
§ 黒い瞳→ブルーアイズに変える手術が開発される。お値段39万で中二病の具現化が進むな。どう考えても、危険すぎる。つか、碧眼になりたいものなのか?
§ 【速報】科学者「出力200ペタワット(20京W太陽より上)のレーザー作って宇宙切り裂く実験をする」。この手の実験は悲惨な結果になる悪寒しかしないのは、アニメの見過ぎかな。

11月07日(月) その日まで その日まで その日まで 愛よ 枯れるな 傷つくな

§ 永遠に、と言ってるけど。この後に完結編があるんですよね〜。間はたったの3年。
§ 遊戯王ZEXAL#30。まさかキラトマがハブられるとは。調べてみたけど、意外とトマトのカードってないんだな。
§ WORKING'!!#06。うえぇ、ウザい回だな。第1期を切った時と似た気分。
§ はがない#04。シスターはインなんとかさんなのか。メガネは一之瀬蘭かギム・ギンガナムとでも友人になっとけ。幸村だけでいい。こいつが唯一の見る気になりうるポイントだからなぁ。にしても。メカ作監は雨宮哲か。最近、ロボがピンポイント投入されることが多いけど。ロボアニメが復権したりしないのかなぁ。エンドカードはCARNELIAN。
§ エース#47。今回は液汁超獣ハンザギラン。日光を浴びると超獣になるって、野良超獣にも程がある。そして、日光を遮断しただけで終了、とかザルすぎだろ。
§ アムドライバー#02。茄子蓮根対人参。セカンドラインについて養成所で習ってないのはおかしいよね。親切ではないけど、チャンスをもらえてるのは新人としてはありがたいんじゃないかなぁ。
§ ヤマトよ永遠に#MV4。新たなる旅立ちの続編としてみて欲しくないそうなので、こちらを先に視聴。本編。雪なんて要らんかったんや。サーシャで良かったんや。と、冗談はさておき。メイン陣を欠けさせずに犠牲を出す為に、サーシャが使われたようなもんだよなぁ。可哀想なキャラだことで。
§ 一部のプログラムがちゃんと動かなくてテンションダウン。以前に動いてたのと同じモノが途中で止まるとかおかしいでしょ。
§ ホークスCS勝利ニュースで放送事故wwww劇的シーンでジャパネットたかたの音声wwwwwww これはヒドいw
§ ガンプラ日本チャンピオンが決定 W杯出場へ。ガンダムと言うか、ヴァイスリッターだよな。
§ \アッカリーン/ 「ゆるゆり」 Gmail対応メールチェッカーが登場 これは凄い。取り敢えずメモ。
§ 魔法少女まどか☆マギカ、映画化。まぁ、あれだけ売り上げれば、そういう話も出てくるよな。

11月08日(火) 無限のテロメアに 刻んだ神の罪 炎に抱かれながら 醒の墓標 目指す

§ 遥か日の輝 探せ! 湧きあがる希望 歌え!
§ ギルティクラウン#04。なんで、こう、説明不足なのかなぁ。視聴者に対しても、主人公に対しても。設定はともかく、表向きの動機ぐらいは語ってもらわないと話に入れん。エンドカードは肋兵器。「助」じゃなくて「肋」ね。
§ ラスエグ 銀翼#04。ミリアがめちゃ丸くなったな。レダメだと思ったら、ダムドだったでござる。
§ 牙狼 〜MAKAISENKI〜#05。マンホールを武器に戦う姿はシュールだな。
§ 下宿の水道工事が始まって、騒音ががが。ただでさえ、英語で論文書きというテンションが下がる作業してるのに、さらに下げないで欲しい。結局、3時間ほど昼寝を挟んじゃったょ。
§ 自分の性格が簡単にわかっちゃう判定テスト 絵を見て1つ選ぶだけ 君の性格はどんなのかな? 2を選んだんだけど、あまり当たってないような。
§ ファイル共有ソフト使用で児童ポ●ノ法違反…23都道府県38人を逮捕・書類送検。今度はeMuleか。まだ逮捕者が出てないP2Pソフトってあったっけ?
§ 人類、不老不死へ iPS細胞でテロメアの長さを元に戻して各種細胞へ変化に成功。貴方の隣に、ベターマン……。

11月09日(水) いとしい人よ待つがいい 必らずこの手に抱きしめる 新たな顔と新たな決意 新たなヤマトが旅に立つ

§ REMEMBER YAMATO REMEMBER YAMATO
§ ましろ色シンフォニー#06。リア充、爆発しろ。と、思ったら、強引にフラグが折られたゃ。で、今度は愛理が強引に。混浴とか以外で1話に3キャラと風呂に入る主人公も珍しい。エンドカードは狗神煌。
§ 宇宙戦艦ヤマト#MV3、新たなる旅立ち。これ、デスラーが主人公だよね。つか、単純な「地球が襲われた→犠牲を払いつつヤマト無双」の流れになってないのも良い。
§ 所用で午前から研究室に。で、時間を潰してから帰りしなにSinで昼飯を喰おうと思ったんだけど。思ったより腹が減らなかった罠。結局、夜に出直したょ。
§ 外人「和製RPGはいつまで世界を救うお話にこだわるのか。そろそろやめにしては?」 世界を救わなかったら、何をするんだろ? まぁ、MMOみたいにひたすら育成、て道もあるけどさぁ。
  これだろ俺たちが求めてたRPGのフィールドは。確かにスゴいんだけど。聖剣3とかで十分じゃね?と思った私がいる。
§ PS3「うみねこのなく頃に散」 店舗特典、まるでエ口ゲー。ひぐらしのレナ裸エプロンも大概だったけど、さらにヒドくなってるな。つか、ワンダーグーは何があったんだ?

11月10日(木) 振り上げた剣は切り裂くためじゃない 引き合う絆で 呼び覚ませ 鮮やかに

§ Northern lightsの方しか思い出せなかった罠。林原の曲はマンキン辺りからあやしくなるんだよなぁ。アニメを見てなくても、トライゼノンとかラブひなぐらいまでは付いていけてるんだけどなぁ。
§ P4#06。走って逃げるシーンで爆笑してしまった。なんで、配達されるんだょ! なにこの可愛いエセ番長。ないわ〜w
§ 輪るピングドラム#18。ルーミアを思い出したのは私だけでいい。本編。その場で全力ダッシュな状況って、いつまで続くんでしょ? 残り半クールですょ? ちっとも進みやしない。
§ THE IDOLM@STER#18。美希なら代役に立てると思います! て、ことには流石にしなかったか。プロデューサー業に左遷されて不遇だと思われてた律子だけど、アニメでは良い話をもらえましたな。
§ ひたすら博論。データ解析の部分が大まかに書き終わった。グラフが多いけど、これでいいのかなぁ。
§ 解説THX。博論に時間を取られて、まだ調べてなかったんだよなぁ。
  要するに、一次創作のキャラにエロ行為を行わせただけでは二次創作者の創作性は認められず、著作権も発生しない、という解釈がある、と。
  で、ポケモンの方を軽く調べてみた。このサイトが情報が多かったかな。雑にまとめると、民事ではなく刑事事件として扱う為に、複製権を持ち出したのではないか、てことになってる。そして、複製権の侵害の場合、二次創作者の創作性は認められないことになる。ポケモンの事例の場合、複製権の侵害で刑事事件として扱うのはおかしいだろ、て考えるのが正しいっぽいけど。当該事件の当事者が対応をミスったせいか、複製権で通っちゃったのよね。そして、事例ができてしまった以上、類似の案件は全て複製権の方で裁かれる恐れがある。
  結局の所、エロ同人を刑事事件として取り扱う為に複製権の侵害で訴えられる可能性があり、過去にエロ同人が複製権の侵害として取り扱われた事例がある以上、全てのエロ同人には二次創作者の著作権が認められない可能性がある、ということ。民事事件として取り扱ってくれることに期待して、二次創作者が著作権を主張するのはリスキーかなぁ。
  にしても。事例になったポケモンのエロ同人だけど。トレーナーとか擬人化とかじゃなくて、ガチでポケモンのエロだったっぽ。確かにこれじゃ世論的には不利だよなぁ。
§ ニコニコ動画、プレミアム会員増えまくりで売上高100億円突破。最近は公式のアニメ配信が増えてるから、以前よりプレミアム会員になる価値が増えてるんじゃないかな、と思ってる。先行放送等での優先権もたまに使うし。あと、時報を止められるのと、自動再生が地味にありがたい。年間6000円だステーキだと言うけど、言い方を変えると1日16.5円以下。たったこれだけで快適にアニメを見られるなら、十分だな。私的にはタバコやパチンコなんかより遥かに有益。
  ただ、BSアニマックスの月額630円と比較されると悩むかも。AT-Xの月額1890円に比べて格段に安いんだよなぁ。
§ 「計画停電」「ぽぽぽぽーん」「あげぽよ」も 「ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネート語発表。ぽぽぽぽーん、かな。攻強皇國機甲では楽しませてもらいました。
§ 【画像あり】例の少女漫画がクリスマスもマジキチだった件。まだ続いてたのか。
§ 先日のル・ヴォワールはやっぱり林原だったようで。そして、マンキンの続編が連載決定。再アニメ化、て話もあるみたい。

11月11日(金) もう逃がしはせぬ 靴の底を舐めても…! 跪いて祈ってみせろよぉ…?!

§ 「跪いて」縛りで私は怪物王女を思い付き、タケヤマはローゼンを思い付いた。そして、3曲目が存在したのか。って、キャラソンかょ。そりゃ、思い付かなくても仕方ない。
§ まじこい#06。おい、少しは自重しろ。エロギャグでケチった作画をカバーしてるのがセコいなぁ。ED絵はまゆっち。
§ 以前のプログラムを流用して、新しいプログラムを作ってたんだけど。テストを終わらせて、本番の計算をさせてみたら妙な値が出る。新発見!? と、喜びながらいろいろと確認してたら、単なるパラ指定ミスだった罠。無駄に時間を浪費してしまったorz
§ 宴会@ウチ。Burking!のお土産としてワッパーが4個も届く。そんなに喰えないょ! 取り敢えず、晩飯として2個消化。
  麻雀は3半荘で4・1・4位。配牌もツモも悪くないんだけど、アガれないイヤんな展開。2半荘目は見え見えの染め手に楓狐が振ってくれたおかげでトップを取れたけど。それ以外は散々さ。これで残罰ゲーは2。
  さっさと寝ればいいのに、寝るのが惜しくてダベリング。やっぱ、ゾンビとロボは相性が悪いですょ。
§ BMWの面接試験問題あなたは答えられますか? 正答率が低い、というヒントの元に1元と即答したけど。これでは不十分だったか。でも、「儲け」という言葉を使われるとなぁ。

11月12日(土) 厚顔無恥なスタイルで 未だ蔓延る エイリアン エイリアン

§ 誰がエイリアンとは申しませんが、ね。罪深くも美しい桃源郷を護ることはできるのかしらん。
§ ヴァンガード#44。さっそくアンバー・ドラゴンデッキに組み替えたな。リアガード退却は強いよなぁ。
§ オーロラドリーム#32。おぃ、プリズムショーしろょ。新OPに回した作画分の休憩回ですかね。
§ Fate/Zero#07。キャスターが楽しそうで何よりです。規制が入るぐらい楽しんでますね。エルメロイも束の間の優越感を満喫してくださいな。
§ ホライゾン#07。相対が始まったんだけど。地摺朱雀の戦闘シーンはもう少し派手にいって欲しかったかなぁ。あと、ネイト×鈴の百合は要らなかった気がする。百合要員はそこじゃないんだょ!
§ ベン・トー#06。最近、思うんだけど。無駄にシリアスしてる以上の感想がなかなか出てこない。そこが笑いに繋がるんだけど、感想を出しにくい。
§ 続・宴会。週末宴会のために平日を無理してる反動で、やたら眠い。
  晩飯はワッパー1個とお安いピザ。このピザの値段効率は異常。でも、金土と連続でコメを喰ってないのは物足りない。あと、土晩をピザで済ますと、木晩から日晩までずっと室内に引き籠もることになる罠。
  麻雀は3半荘で2・3・2位。トップに届きそうで届かない。渚の言うとおりにガンガン行ってれば良かったかなぁ。そうこうしてる間に牌勢がどんどん悪くなっていく罠。最後は形テンすらギリギリになったゃ。残罰ゲーは2のまま。
  GT04がI.Qをプレイするのを観賞。昔、プレイしたことがあるけど、以外とアクション要素が強くて止めたんだよなぁ。
§ 【アニメ】AT-Xから11/15(火)、11/18(金) 『銀魂』第232話 放送休止(内容変更)のお知らせ。R4から圧力がかかりました。
  オマケ。『銀魂』監督のツイッターのフォロワーに「蓮舫事務所」がwwwwww
§ 【TPP】赤松健「2次創作同人誌と即売会を守る方法」を提案― “実現すれば”TPPに入ってもコミケは安泰? 著作権侵害が非親告罪になると仮定して。著作権者はエロ関連でメドいことになるのを嫌うだろうから、公認は難しいんじゃないかなぁ。ワンフェスでエロフィギュアが通ってるのは、その日その場限りの制約があるおかげだろうし。ありえたとして、エロ関連をかなり厳しくした公認、てとこかな。非エロだけの同人界がどうなるかは知らね。そも、私は同人にあまり興味ないし。

11月13日(日) 夢を叶える為にする 挫折や苦労のすべてを 僕は平気な顔をして 「しあわせ」と呼ぶんだ

§ 平気ではないけど、仕方ない。
§ バトスピ 覇王#09。ハジメ負けるのかょ! タイトルになってる爆烈十紋刃が完全にバカにされてるなぁ。
§ ゴーカイジャー#38。殿下がログアウトしました。どうせ助かってるんでしょ、とか思ってたんだけど。マジでアウトっぽ。
§ フォーゼ#10。これで取り敢えずの仲間が揃ったんだけど。ここからグダりそうな悪寒。
§ ガンダムAGE#06。もう何て言えばいいのやら。色々とお粗末すぎて、ねぇ。人類vsUEだけに絞っておけばいいのに、無駄に人類同士の対立を強引に挟むし。主人公は独断専行でお馬鹿なことになってるし。ヒートスコップ&ヒートツルハシ以外に見所がなかったな。
§ 日朝を見てからダウン。AGE前に起きたけど、私以外は寝てたのでまったりと。AGE見て、シャワー浴び終わったぐらいで周りも起きた。で、晩飯を喰ってから解散。
§ そして、これが年内最終宴会になるかもしれない罠。流石に博論の方が忙しくてね。当初は13年度卒業予定だったのを強引に1年短縮したからなぁ。1次締切まであと約1ヶ月……。
  NFもドラフトの日ぐらいしか顔を出さないかも。Gの編集もスルーするかもなぁ。
§ この絵の名残を残したまま萌えキャラに仕上げてくれ。無茶振りにでも応えてくれるのがVIPPERかw
§ 議題: 「威力は低いが絶対に当たる攻撃」 「威力は高いがよく外れる攻撃」 優先すべきはどちらか。状況次第でしょ。例えば10秒後にHP15の敵が到達し、到達されると私は即死するとする。命中率100%で秒間1ダメの武器では確実に負ける。けど、命中率5%で秒間20ダメの武器なら36%ぐらいで助かる。これが敵のHPが5になると、前者は確実に助かるけど、後者は64%ぐらいで負けることになる。要するに、命中率を犠牲にして手に入れた攻撃力が生かせるか生かせないかが重要ってことさ。
§ タイバニ、映画化。当初の制作者の思惑の斜め上を突き進んでますな。

11月14日(月) ちょっとずれてる周波数 百も承知でいたよ 気持がいいからこのままで恋のBad Bad Bad Tuning

§ 沢田研二ですね。親の趣味のおかげで、直ぐに解るのであった。因みに沢田研二関連のアニソンは先日もタイトルに使ったヤマトより愛をこめてと、夏のあらしでカバー挿入された勝手にしやがれぐらいかな。
§ 遊戯王ZEXAL#31。これ、そのままOCG化したら激弱だな。まず、Lv7を3体揃える時点で挫折する。シンクロ使えば可能だとは思うけど、エクシーズした結果があれじゃなぁ。
§ WORKING'!!#07。本編。山田兄登場で人間関係がバッドチューニング。相馬さんが楽しそうでなによりです。
§ はがない#05。あんたの妹がこんなに可愛いわけがない。ブラックスミスネタを引っ張るなょ。インなんとかさんは完全にアウト。BGMがイトケンっぽいと思ったら、イトケンだった。エンドカードはhuke。
  オマケ。ロマンシングサガのロマンシングっぷりは異常
§ エース#48。今回はミサイル超獣ベロクロン2世。「謹慎して虫歯を治すんだ」に爆笑。謹慎TAC、ここに極まれり。
§ アムドライバー#03。初のセラ回で作画が覚醒。カニはよく頑張った。あと、モグラ。そして、ニルギースは動かない。
  余談。ジェナスの中の人の鯨井康介だけど。OP2を歌ってて、レスキューフォースのマイソウルメイトで、テニミュの海堂薫かょ。他にもシンケンジャーに出てたし。知らない所で色々と出会ってたんだなぁ。
§ 今朝、と言うか昨日の夜は最悪。熟睡中に突然、ものスゴい悪寒に襲われる。体の震えが止まらず、歯の根も合わない。枕元に用意してた毛布を追加してもダメ。電気ストーブを追加したけどダメ。ワケも解らず震えてる間に再び眠りに落ちて、起きたら汗びっしょり。上述のような目覚めだったせいか、体調が悪い。悪霊でも訪問してたのかしらん。
§ 【山田\(^o^)/】「SASUKE」制作会社が倒産。今度の正月はスポーツマンNo.1決定戦なし?
§ 「涼宮ハルヒの憂鬱」声優の白石稔が結婚をブログで報告、嫁は非公開。脳内では白石稔の顔がゴローになってたゃ。
§ キングダム、アニメ化。途中まで読んだことあるけど。どこで区切る気なんだろ? と、思ったけど、NHKだからダラダラやるんだろうな。

11月15日(火) Loveサバイバー Loveサバイバー チャンスを掴み取れ 愛は胸で 光る惑星

§ TVサイズだと「闇を抜けて〜」から始まるから違和感バリバリ。
  ダイナマンのレンタルが滞ってるので、代わりに飛影を視聴開始。予想より遥かにツマラなくて困ってます。
§ ギルティクラウン#05。あててんのよ。失恋したにも拘わらず流れで試験は受けるのね。なんか見てるこっちも流れで、そんなもんかと流してしまいそうだ。取り敢えず、今回はアルゴさんが根暗なギャグキャラだと解ったことを収穫としよう。エンドカードはtanu。
§ ラスエグ 銀翼#05。ジゼがハイスペックすぎだ。メイドktkr! つか、なんか作品の方向性が変わってきてね?
§ 牙狼 〜MAKAISENKI〜#06。零メイン回。つっても、ホラーを倒しただけで、ストーリー的にはあんまり関係ないんだけど。
§ 飛影#01。「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」がこの時代では通用しなかった。
  飛影#02。大回転吹いたw どの時代も忍者は回るのか。
  飛影#03。やっとこさ翻訳機ができて、意志疎通できることに。
  飛影#04。空魔鳳雷鷹登場。合体までにワンクッション置かないのか。
  飛影#05。情報収集的な1話。
  飛影#06。海魔爆竜が登場する貴重な1話。合体残回数は1なのだ。
  飛影#07。サービス・サービスぅ。信頼関係がなかなか構築されないなぁ。
  飛影#08。この指揮官様は困った時の飛影便りかょ! せめて、自衛行動ぐらいしてくださいな。
  飛影#09。飛影さんの神出鬼没ぶりに笑えてきた。黒獅子とか関係なく、来るんじゃないか。
  飛影#10。内部分裂が激しくなってきたなぁ。イルボラが裏切る日も近いな。
  飛影#11。イルボラは直ぐに裏切るかと思ったけど、そうでもなかったな。でも、そう長くは保たないんじゃないかなぁ。
  飛影#12。ごめん、ちょっとイルボラを誤解してた。でも、無責任な気もする。
  飛影#13。総集編。まぁ、この頃は打ち切られるとは思ってなかっただろうから、まったり進行だな。
§ 午後から断水だから午前に風呂に入ってたのに、手違いで風呂に入ってる途中に断水されたorz
§ アルター 春日野穹フィギュア発売 「パンツ最高だろ」「今年の覇権は確実かな」。るさろりさん用にメモ。
§ 妹にPC操作をお願いできるフリーソフト「いもうとランチャー」 これで1人でも寂しくないね! 懐かしい風味のソフトですなぁ。
§ 米国「事前に脳スキャンでロリコンを発見し治療する」。犯罪者の処罰に使うのはまだ解るけど。転ばぬ先の杖として使うのはどうなのょ? ある種のマインドコントロールだよなぁ。

11月16日(水) ポーニョ ポーニョ ポニョ ふくらんだ まんまるおなかの女の子

§ 【速報】大橋のぞみちゃん引退。ポニョブレイクから3年。数億円稼げばもう十分だよね、なんて親は考えてないだろうなぁ。
§ ましろ色シンフォニー#07。凄い力技で強引に紗凪√にねじ曲げられたな。エンドカードはトモセシュンサク。
§ 朝から工事音が五月蠅い。直上でやってるから本当に五月蠅い。そして、気付いたら下のローソン跡でも工事が始まっていた。新しいテナントが入るのかしらん。
§ 【ワロタw】 1位じゃダメなんです! 民主党さん 世界最速のスパコン「京」を事業仕分けww 確かに無駄はあるんだろうけど。正直、それを議員に言われるのは納得がいかない。1番、無駄が多いのは480+242人もいる議員なんじゃないの? 昼寝したりヤジを飛ばす簡単なお仕事ですね。京みたいな成果を何か挙げてみろってんだ。
§ 【動画あり】驚異の日本テクノロジー 何もない空中に3D動画を投影。窒素や酸素の原子を励起発光させてるのか。だとすると、単色になっちゃうのかなぁ。励起させるエネルギーを調整すれば多少は色を変えられるか?
§ NHK、「テレビあるけどNHK見てない」などと受信契約を結ばぬ一般家庭を提訴。判例が出た方がすっきりするな。選択肢のない契約が許されるとは思わないけど……。
§ WORKING!!、舞台化。最近の舞台化は基準が良く解らん。

11月17日(木) 大好きなこの気持ちもいつか変わる日が来るの? 何かの本で読んだよ だけど信じたくは無いよ

§ 全てのD.C.を追いかけ続けてる人ってどれぐらいいるんだろ?
§ P4#07。良い意味でヒドすぎるwww と、笑ってたら、ペルソナ合体。でも、どうでもいい扱いだったな。
§ 輪るピングドラム#19。ここに来て晶馬押し。運命の果実とか突然、言われてもなぁ。
§ THE IDOLM@STER#19。良い感じのお姫ちん回だったのに、ラストを千早に持ってかれた罠。ちょっと勿体ない。
§ 魔法科高校の劣等生@03、九校戦編<上>。魔法を使った競技ってのは私も考えたことがあるんだけど。なかなか面白いのが思い浮かばないんだよなぁ。飛行魔法ならハリポタのクィディッチまでは簡単にたどり着けるんだけど。それ以外の魔法となると難しい。今作に出てきた早撃ち&棒倒し&モノリスは面白味はないけど定番。波乗り&クラウドは少し考えてある。ミラージはどうなんだろ?
  と、書いてると本編の感想にならないので中断。露出が少ない世界だと認識してたのに、一気に覆された罠。だったら、そんな設定、要らなかったんじゃね? まぁ、あるからこそ、はんぞーやらミキやらが面白く振り回されてはいるんだけどね。
§ 研究室後に実家へ帰還。
§ 茨城の女子高生ら、化学の実験後に放置してカラオケ行ったら大発見…権威ある米専門誌に論文掲載へ。こういうのを見ると、運の要素って大きいよな、と凹みたくなる。
§ 「ファイナルファンタジー15」はアクションRPGに スクエニが示唆。リアルタイムだのアクションだのってのは私は求めてないんだけどなぁ。
§ 【曲芸商法】「D.C.V〜ダ・カーポV〜」制作発表会キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!! 思ってた以上にD.C.シリーズが多くて吹いた。ようやるわ。

11月18日(金) 光を越えて あしたを守る 時空戦士だ おれはスピルバン

§ 光速を超えると過去に行くから、明日を守るのは無理じゃないかな、と考えて。過去に行って先手必勝することで明日を守るのか、と考え直した。
  話は変わって。光速縛りを考えて。アルベガスとサクラ大戦ぐらいしか思い付かなくて。調べてみたら、OP&EDだと、他にはくじアンぐらいだった罠。意外とないもんなんだな。ゴッドマーズやスピルバンは少し違うしなぁ。光速を超えるのは難しいけど、光の速度を超えるのはそこまで難しくないのだ。
§ まじこい#07。一瞬、セキレイが始まったのかと。半分が過ぎてシリアス展開が始まっちゃったゃ。ED絵はワン子。
§ 月見月理解の探偵殺人@01。先日、気になった作品、その2。取り敢えず1巻に手を出してみたんだけど。思ってた以上に面白かったらしく、一気に読み切った。でも、読後に思い返してみると、あまり内容はなかった気がする。それでも、続きが気になったので手を出してみようと思う。探偵殺人ゲームのベースはは明らかに汝は人狼なりやですな。
§ 接骨院に行ったついでに久々にゲーセンに寄った。参加するかは別として、仕込みぐらいはしておく。
§ 東大と阪大が量子通信に必要な「最後の課題」の実験に成功 量子コンピュータの実現間近。これは秒読み段階に入ったかもなぁ。
§ ニュートリノ、やはり光より速かった 高精度で再実証。暫くは検証実験が続きそうだな。
§ アメリカのじゃんけんムズすぎワロタwwwwルール教えてwwwww 最後2つは初見。こんなのやってられねっつの!

11月19日(土) たぶんきっと両想い!! 限りなくニアイコールで だけど永遠の平行線

§ 2日連続で縛りの話題ってのは芸がないな、と思いつつ。平行線縛りを考えたら、けんぷファーとおちんこしか思い付かなくて凹んだ。ファフナーとか、もちっとマシな作品を思いつけょ。
  ところで。○○線、てのはどれぐらいあるだろ? 地平線、水平線、平行線、境界線、運命線、生命線、感情線、世界線は入ってる曲を見つけてる。環状線とか山手線とか、どっかに入ってないかなぁ。因みに、アニメのミラクルトレインは大江戸線。
§ ヴァンガード#45。前回の敗北は今回のための布石だったんだょ! カムイとミサキさんだけで勝ち続けるのはムリゲー。
§ オーロラドリーム#33。新キャラが登場したんだけど。予想外に野生児タイプだったゃ。
§ Fate/Zero#08。駆け足で去っていく綺礼の後ろ姿が笑いを誘う。なんかマヌケに見えるんですけど? 密かにナタリアが登場してましたね。
§ ホライゾン#08。前半は相対を利用した主人公陣営の立場の説明、後半は教皇との話し合いなんだけど。前半の陣営入替カットはいいとしても。後半はかなり駆け足だなぁ。対論並合で平行線を築く場合、教皇側の戦争を望まないという論にどう対処するかがポイントだったことさえ理解できればOK。この後は戦闘がメインになっていくから、見やすくなるんじゃないかな。
§ ベン・トー#07。オリジナル水着回。変態とむっつりの2名様ご案内。プールでの戦いってことで、もはやバラエティー番組。それも年末年始にしかやらなさそうなの。
§ Best of G-Songsの途中経過を集計してみたら、ちょっと予想外の結果に。半分以下のデータしかないから、まだまだ変動するんだろうけど。結果が楽しみだ。
§ 「残念なことにアクセス数がいけてないです」:初音ミクが歌う萌え酒“いけてない娘”テーマソング YouTubeとニコ動でひっそり公開中。いまいち萌えない娘とはまた別なのか。
§ 【画像あり】 飲むと入浴中の女の子が出てくる、ちょっとHな萌え萌えティーセットが話題。なんという、コレジャナイ感。
§ クリ○リスが降ってくるエロゲきたwwwwww エロゲかはさておき、釣りじゃないだと?
§ サクラ大戦奏組とな。これ、なんて読むんだろ? かなでぐみ?

11月20日(日) だからいま 1秒ごとに 世界線を超えて 君のその笑顔 守りたいのさ

§ この部分を実写で見るとは思わなかったゃ。AAの時も笑ったけど、実写でも笑えるな。
  それはさておき。歌詞を見たら冒頭に「Welcome! Time line travel on The game. Welcome! Heroes hacking to The gate.」とあったんだけど。何これ? よく解らない機械音の部分でこう言ってるの?
§ バトスピ 覇王#10。3年前に中2てことは、中卒で店員やってるのか? 西郷さん強すぎ吹いたw しかも、青の回復マジックまで登場。これ、今後、どうすんの? ただでさえバライオンや颶風ガルードでデッキ破壊が大変だってのにさぁ。
§ ゴーカイジャー#39。あっさりと高校生になるあたり、ゴーカイジャーも丸くなったもんだな。健太は教師になってたのか。デジ研も健在。当時と今の科学力の差を考えると、少し笑える。
§ フォーゼ#11。未来日記保持者だと? 仲間の為にゾディアーツに助けを求めるのは面白いな。ロッカーはどうせ変態教師が本物を隠し持ってるんだろ。
§ ガンダムAGE#07。ラーガンしか見所がねぇ! 戦争が終わってからも金の為にずっと戦争を続けてきた大人達がガキの言葉で改心するワケなかろうに。「フリットをお前達と同じにするな」と同様に、そんな大人達がフリットと同じ思想になるワケがないんですょ。まぁ、低年齢層向けに作ってあると考えれば、納得しても良いんだけど。その低年齢層からの視聴率を取れてないからなぁ。最近の子供は子供だましにかからないってことかしらん。
§ ふと気付いたら、隠しフォルダ&ファイルと登録済みの拡張子が表示されてた。設定を弄った覚えはないんだけどなぁ。普通、隠されることはあっても明かされることはないと思うんだけど……。
§ 最近のRPG、特に据え置きのはポリゴンが多いから全然、やる気になれないんだけど。MMDを普通に見てる自分に気付いて、疑問を覚える。さて、私はポリゴンRPGの何を嫌っているのだろう? プレイしてみたら、意外と楽しむのかもしれないなぁ。
§ 【速報】 ニュートリノは異次元空間へ突入していた? この世界にパラレルワールドが存在する可能性! さっさと結論が知りたいけど。暫くは無理だろうなぁ。
  オマケ。シュタインズゲート・コスプレAV 「またTMAかいい加減にしろwww」「やはり出たか」 登場人物が太ましいことを除けば、OPの再現率高すぎw
§ 【神の領域】ダンレボ最難関曲がついに陥落 攻略に苦節3年半を費やした男「自分を誇りに思います」 ホバーのようなスライド技術。これでバーを持ってなかったら完璧だったな。
§ デート・ア・ライブ、アニメ化。原作3巻が出たばっかだから、本当に最速だな。
  朝まで授業chu!、アニメ化。そこはかとないXEBEC臭。

11月21日(月) 勢い任せでいつかは昨日の引力を 越える 君と

§ All You Need Is Killを読書中の脳内BGM。でも、結果的にはEDの方があってたかも。
§ 遊戯王ZEXAL#32。Life is Carnival! ライフ10万吹いたw わざわざ太陽を出すなと。チャーリーにダイス・ポットを引く運さえあれば楽勝だったのになぁ。
§ WORKING'!!#08。だめだこいつら早くなんとかしないと。人間関係は狂いっぱだな、
§ はがない#06。小鳩がゴスロリなのは想定の範囲内だったけど、幸村は外でもメイド服なのか。そして、予想はできてたけど、キャラソン回。花澤キャンセルはイヂメですか? まぁ、インなんとかさんは呼ばれもしてないんだけど。ところで。昼のフリータイムフリードリンクで900円てちょい高いよね。学割も利かせれば数百円は安くなりそうな気が。田舎だと高いのか? (はがないの聖地は群馬県高崎駅付近) エンドカードはredjuice。七尾奈留だと思ったんだけどなぁ。
§ エース#49。今回は水瓶超獣アクエリウス。ラストの供養はさておき。水瓶座第三星人が超獣ってのはどういうことなんでしょ? 植民地云々言ってたし、騙られなかった設定があるのかしらん。
§ アムドライバー#04。謎の少女、シャシャとの邂逅。この時点では頭が残念な娘にしか見えないよなぁ
§ All You Need Is Kill@01。読もう読もうと思って放置してた作品。私にとって桜坂洋は現代魔法で「TMTOWTDI」。ところが今作は「All You Need Is Kill」。この対照的なテーマが印象深い。2004/12/30に今作を出してから、2005/05/30に現代魔法@04を出すまでの半年間に何があったんだろ?
§ 歯医者。矯正が次のステージに入ったんだけど。新しい器具が常に舌に当たって気持ち悪い。喋ると舌っ足らずになるし、唾を飲み込むのすら上手く行かない。ぐぬぬ。
§ インターネット掲示板にわいせつ画像掲載 無職の男(37)他43人を一斉摘発! まぁ、自画取りだろうが、猥褻物には変わりない。不特定多数が閲覧できる状況にしちゃダメだよね。
§ 「50Mbps!て書いてあるのに31Mbpsしか出ない!」 通信事業者に改善指導へ。「ベストエフォート50Mbps!」なら問題ないワケですね。実際問題、回線距離等で簡単に値は変わるから、明確な数字は出せないしな。
§ ドラゴンボール エピソード オブ バーダック?

11月22日(火) ああ恋すれど 胸はまたふるえて うちあけられない いいだせない 飯田線のバラード

§ 先日の○○線縛りだけど。秋津さんから導火線と飯田線と南武線と一直線と回帰線があるとのタレコミが。他にも調べてみたら輪郭線とか最前線があったゃ。
§ ギルティクラウン#06。涯の弱さを見て、やっと集がいのり以外の目的を持てたかな。半クールかかってるょ。肝心の撃墜イベントはイマイチ盛り上がらない。緊迫感が足りないんだよなぁ。エンドカードは宇木敦哉。
§ ラスエグ 銀翼#06。秘技、溝落とし! てな感じのラストコーナー。回想シーンはもうちょい短く、BGMカットした方が盛り上がったかなぁ。
§ 牙狼 〜MAKAISENKI〜#07。魔戒騎士と魔戒法師の諍い、て展開にするのね。黒い牙狼とは、これまた厨二展開だことで。
§ 歯が動き出してめちゃ痛い。追い打ちで、器具が当たる部分に口内炎ができた×2。食べるのも喋るのもツラい。これ、カラオケとか言ってられる状態じゃないなorz 仕方なく、今日の上洛予定をキャンセル。
§ 「男の娘☆」が商標登録される 「男の娘という名称は当団体が独自に考えた。類似名称を使ったら訴える」。☆なしでは登録できなかったと推測できるから、不正競争防止法違反で訴えるのは無理な予感。まぁ、だからこそ威嚇行動に出てるんだろう。
§ とあるゲーム会社「うちのゲームのキャラ名を子供につけたら、うちのゲーム一生無料で差し上げます」。子供の名前の値段はゲームより安い。可哀想に……。
§ 「ウルトラマン」シリーズ初の全員女性の地球防衛隊、AKB48から7人選抜。ウルトラマンも落ちぶれたもんだ。
§ ゆるめいつ、アニメ化。むしろ、しばいぬ子を(ぉ

11月23日(水) 生きて護りたいと願うは 強くあつい想いで 生まれた命の糧 Raison d'etre

§ まさか自分を護る為に戦う日が来るとは思わなんだ。
§ ましろ色シンフォニー#08。ナウシカより先にミルキィを思い出すようになったら終わりだな。みう先輩が一晩かけて名前を仕込んでる姿を考えると、笑えてくる。エンドカードはこもりけい。
§ 東鳩2 adnext#01&#02。五月病がレンタルしてたので視聴。こんなに作画と脚本が悪かったっけ? とてもOVAとは思えないなぁ。でも、春夏さんが可愛かったから許そう。
  余談。アニメに登場したHMX云々てのはHMX-11 フィールでした。東鳩2じゃなくて、東鳩Rだったゃ。僻覚えなり。
§ 昼カラは諦めて、晩のドラフトから参加することに。
§ 今年もやってまいりましたゲームキャラクター所有権確定会議(通称、ドラフト)。昨年に引き続き、直近約1年のゲームからしか指名できないルール。博論を抱えてることもあって、直前に悪あがきするぐらいしか準備できなかった罠。そんなこんなで結果はこちら
§ ドラフト後は適当に朝までダベリング。店舗特典のペーパーについて議論してみたり。
§ 『聖闘士星矢戦記』のエンディングでまさかのスペルミスが発見されるwwwwww その名も“SAINT SAIYA” やる気がないにも程がある。SEINT SEIYAの方がまだ救いがあったな。
§ パターン青、使徒です!:ヱヴァ新劇場版「第6の使徒」がクリスタルオブジェになって発売。欲しいけど、高いorz
§ 新宿で学生達が就活ぶっ壊せデモ。見物人「ただの負け惜しみにしか見えない」。マジレスすると、就活時期に入るまでに遊んできたツケが出てるダケ。私は就活の段になって初めて、学歴のありがたさを思い知った。

11月24日(木) たった今 初めて気づいた 恋に落ちたのだな〜 24h キミ☆ キミ☆ キミ☆ 意識せざるをえません!

§ まさかNHKが日常相手に恋に落ちるとはな。
§ P4#08。泣くな、完二w やっぱ、岸監督は日常回の方が輝くな。来週はくぎゅが来る?
§ 輪るピングドラム#20。血縁関係って何なんでしょね? 苹果や多蕗&ゆりで繋がりの悪い家族関係を見せられたと思ったら、高倉兄弟妹もか。これ、どこに落とす気なんだろ?
§ THE IDOLM@STER#20。さんざん引っ張って、やっと回ってきた千早回なんだけど。冷めた目でしか見られないのは何故だろう? 精神的失語症を皆の協力で克服して、そのままED突入とか、悪くない流れだとは思うんだけどなぁ。
§ 朝になってから下宿に帰還。そこから暫くは解析&論文書き。昼頃に寝たら、起きたのは日付変更後だったゃ。
§ 「あかり」 運用停止。予想通りの流れになっとるw
§ ニコニコで大人気のヒャダイン、3rdシングル大爆死でラジオでマジ泣き 「ピエロですよ俺…マジ涙出てるよ俺…」 むしろ、なんで売れると思った?
§ 日常、NHKで再放送。なんで??

11月25日(金) さらば ヤマト もうお別れだ おれは一人で今おりる

§ 降りたのは沖田艦長以外の全員だけどね。
§ まじこい#08。どこぞの呂蒙っぽいキャラが。サイボーグ戦士が出てきて謎の展開に。チート百代が負けるのには違和感を感じるなぁ。ED絵は京。
§ 宇宙戦艦ヤマト#MV5、完結編。26年半後に復活してしまうけど完結編。「沖田艦長が倒れられた時、わしの誤診でな、まだ脳死にいたっておられなかったんじゃ」 せーの、ぉぃぉぃ。ハイパー放射ミサイルのイントネーションが気になる。デスラー総統がシリーズ中で唯一、涙するのが今作のヤマト自爆シーン。脳死云々さえなければ良作だったなぁ。
§ 起きたら、頭と歯と腹が痛い。結局、今日は大した作業ができなかった罠。
§ 【誰得】美少女イラスト入り”萌えうどん”が発売! 香川はじまったな。香川のうどんに対する執着は凄いな。
§ 麻枝准×やなぎなぎ(nagi)『終わりの惑星のLove Song』プロジェクト始動! ABまだ〜?
§ テレビ東京、中国で「NARUTO」など人気アニメを無料配信。違法は減るだろうけど、市場になるとも思えない。
  オマケ。中国のアニメ違法コピーに日本側不快感示す
§ ヒャダインが新曲の大爆死と嘘ついて同情を買っていたことが判明。本気で消えてください。

11月26日(土) この愛を捧げて君を守りたい 幾千億の星に誓う永遠の愛を

§ そして、愛を捧げられた森雪は生死不明の行方不明。ダメじゃね?
§ ヴァンガード#46。オラクルは新弾で強化されてないからなぁ。ここで満月じゃなくサクヤで逆転だったら台無しでしたな。
§ オーロラドリーム#34。ショウさん、爆発しろ。前回は余裕なかったくせに、いつの間にか余裕綽々じゃねぇ〜か。
§ Fate/Zero#09。爆発せよ、ランサー。グラニア可愛いょグラニア。後半はウェイバー回。ほんと、征服王は良い奴だよなぁ。
§ ホライゾン#09&ベン・トー#08はサッカーでお休み。これでホライゾンの最速がMBSじゃなくなったな。
§ 宇宙戦艦ヤマト#MV6、復活編。原案:石原慎太郎を見た瞬間、一気に萎えた。そして、完結編との映像の落差が激しい。あと、仕方ないとは言え、古代進の声。本編。真田さんが万能過ぎる件に関して。トランジッション波動砲の発射シーンは何だかんだで盛り上がったな。
  この映画を
  故 宮川泰、阿久悠
    羽田健太郎、木村好夫(ギター)
    富山敬、実相寺昭雄(交響曲ヤマト監督)
        に捧ぐ
§ 時間がなかったので、今日もNF不参加。OBが多く集まる日だったんだけどなぁ……。
§ MFコミック大賞結果発表その2! 第6回ステップアップ賞受賞作『きかせてっ!』、本日発売アライブ1月号にて掲載中!! 後輩のために宣伝しておくか。にしても、後藤w
§ アニメのキャラクターから学ぶ「好かれる女性」の特徴9パターン。ツンデレの元祖へのツッコミは控えるとして。萌え要素を知った所で、上辺だけのまねごとしかできないんだから意味ないでしょ。キャラを作ったって意味がないってことさ。
§ 覇道鋼鉄テッカイオー 「最強童貞降臨!スーパーロボット文庫www」 ダイミダラーのパクリなんじゃ?
§ クロスボーンガンダム ゴーストか。クロボン好きだから素直に嬉しい。

11月27日(日) なぞる既視感 無意識に張り巡る予防線 饒舌な代弁者 肝心な自分はドコ?

§ 続々・○○線縛り。各所から色々とタレコミが。放物線、双曲線、予防線、放射線、在来線、と……あと何があったっけ? 何にせよ、ミラクルトレイン云々言っておきながら、予防線に辿り着かなかった自分が情けない。
  笑顔前線、ピアノ線、キリトリ線、カラフル光線、スキデス光線、トラブル光線、は漢字三文字じゃないのでアウト。つか、光線3つの中でスキデス光線だけ古いな、おい。自分で追加で思い付いたのは熱光線。
§ バトスピ 覇王#11。ペンタンから生足が映えてる絵面はシュールの一言。ペンタンで勝率3割はムリゲー。
§ ゴーカイジャー#40。シンケン&ゴセイいらなくね? ドモンとホナミの間の子供の名前はミライか。そういや、本放送時でやり残してたエピソードだったな。
§ フォーゼ#12。先週時点で予想できてた展開。まぁ、友情が深まったんだから良し、と好意的解釈しておこう。
§ ガンダムAGE#08。なにこの迫力感が全く感じられない換装シーンは? 戦闘シーンもマックスターみたいに軽快なワケじゃないし、ボルトみたいに重厚なワケでもない。そも、MSでMFと比べられてる時点でアウト。G-EXESの方がまだ主人公してるょ。つか、ビームソードの出力を上げるだけでいいのなら、もっと昔からやっておけと。こんな簡単に攻略できるなら、頼みの綱だったAGEシステムも要らないんじゃね?
§ ふと気になって、今年度の旧作消化状況を確認してみた。現状で15クールってところか。昨年度は34クール、一昨年度は40クール。明らかにペースダウンしてるなぁ。この後、3〜6クールぐらいは見る予定があるけど。どこまで伸ばせるかなぁ。博論が終わってからが勝負だな。
§ 【SSD】ついにHDD並み容量のSSDが登場 3.2TB高速SSDが発売開始。後は値段だなあぁ。
§ 「99.99%空気」世界一軽い金属 タンポポの綿の上にものせれるwww凄すぎワロタwwwwww 強度が気になる所。強度がなければなんの意味もない。
§ 【マジキチ】手元にamazonの箱ある奴ちょっと来て下さいwwwwwwwwwwww これは新発明!(ぉ

11月28日(月) 閉じ込めた言葉と想いが 胸の中で 理性を振りほどいて また暴れだしたんだ
        だからわかってるって! そんな怖い目で睨みつけるなよ お願い 少しだけ一人にしてて

§ G-Song#01〜#10。今回の聞き所はRe:birth。ACEって、まだシリーズが続いてたんだな。
§ 遊戯王ZEXAL#33。汚い銀河美少年のデッキはツマラんな。アニメでループすんなょ。ループが許されるのはオシリスさんまでだよね。
§ WORKING'!!#09。佐藤さんに春が来た! 陽平にも春が来る? 今回の山田は少し可哀想だったな。
§ はがない#07。夜空の要らない感がガンガン上がっていくなぁ。サドとイジメてのは違うと思うんですょ。エンドカードはなかじまゆか。
§ エース#50。今回は信号超獣シグナリオン。機械を弄って信号操作してるのを見てションボリした。つか、信号操作とか要らなくね? 簡単に「狂いだした」とか言うなょ。
§ アムドライバー#05。ロシェのクズっぷりが半端ない。ディグラーズですらだだっ娘を改心させたのに(ぉ
§ 舌が痛い。鏡で見たら、矯正器具の後がくっきりと付いてる。無意識のうちに、矯正器具に舌を押しつけてるっぽ。舌に口内炎ができないか心配だな。
§ 中途半端な時期だけど、G-Songの採点開始。今年はソースを手に入れるのが遅れたのだ。
§ トヨタ「ハチロク」復活 200万円台で車離れの若者にアピールへ。金だけでなく、乗る時間と場所もないことを忘れてますょ。つか、今の若者がハチロクに憧れるのか? 頭文字Dの知識ぐらいしかしかないんじゃね?
  トヨタの「Fun-Vii」 がやばすぎる!車内・ボディともに仮想ディスプレイの夢の車!! むしろ、こっちの方が気になる。サイフォの世界が近づいてるな。
§ 台湾立法院選:「もえ系候補」登場。美化しすぎると、BPOに訴えられるぞ(ぉ
§ 恋と選挙とチョコレート、アニメ化。私が知ってるぐらいだから、アニメ化しても不思議じゃない。
  鬼灯さんちのアネキ、アニメ化。ちらほらと話題にはなってたな。

11月29日(火) Good-bye crisis 感じるんだ これから起こるBreak down チャンスに変えて突き抜けろ!
         Change the future 可能性 誰もがきっと救世主-メシア- つかみ奪れるNEW WORLD

§ G-Song#11〜#20。今回の聞き所はGood-bye crisis。エロゲで奥井雅美の歌を聴くとは思ってなかったぜ。まぁ、マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプスなんてものあるけどさぁ。あれって、エロゲだったっけ?
§ ギルティクラウン#07。Mr.アメリカな新キャラが良い感じ出してる。防衛シーンはエヴァを思い出すな。エンドカードはokama。
§ ラスエグ 銀翼#07。ここまで調子よく来てたので、ここらで失敗を挟みましょう。つか、大ピンチなんじゃね?
§ 牙狼 〜MAKAISENKI〜#08。開始直後は何ぞ、と思ったけど。猛者と戦うことだけに命を賭け、ホラーさえ凌駕した武士か。それもで、銀牙騎士には届かず、その先には黄金騎士がいる。当人は満足なんだろうけど、報われない話だなぁ。
§ 場所を取ってたので、炬燵布団を机にセット。今冬は暖かいから、入れる機会は少なそうだけどね。
§ スライム肉まんグロすぎワロタwwwwwwwwww 地獄絵図。そも、青色は人間の食欲を減退させるんですょ。
§ 国民一人一人に番号を割り振る「共通番号制度」 国会に法案提出へ。情報漏洩の問題がないなら、アリだと思うんだよね。昔に比べて国民が持ってる番号は格段に増えてるから、人間は物じゃないて反論も時代遅れだろうし。でも、その情報漏洩が最大の問題なんだよなぁ。データセンターを地震の少ない外国に置く、なんて噂を聞いたこともあるし。
§ 氷菓、アニメ化。「ミ」は「ミステリー」の「ミ」でしたか。つか、京アニは角川作品が増えてるなぁ。リトバスは暫くは無理そうだ。
  はぐれ勇者の鬼畜美学、アニメ化。エステティカなんてラテン語は知らないっつの。なんとなくだけど、ZEXCS&川崎逸朗が来そうな悪寒。

11月30日(水) 今この腕に流れる 赤い血があるなら 振り返る君の手を引いて
                       もう二度と離れないと 遠い星へ誓うよ 書き換える そのすべて

§ G-Song#21〜#30。今回の聞き所はPhilosophyz。安定のKeyクオリティ。この歌詞の後に無意識のうちに「消してリライトして♪」と続けている自分に気付いて愕然。
§ ましろ色シンフォニー#09。新吾は要らない子。つか、爆ぜろ。結子様登場。新ヒロイン登場にみう先輩が焦ってますな(ぉ 紗凪なんてフルボッコ状態(違 エンドカードはここのか。
§ BoG-Sの取り敢えずの締切は今日だけど。まだまだ飛び入り参加受付中です。
  取り敢えず、提出された分を集計したけど。これ、評価の仕方が難しいな。相加平均と相乗平均と調和平均で結構、結果が変わる。どうやるのがいいんだろ? 統計物理系の研究室にいたけど、数理統計はあまり強くないんだよなぁ。
§ 【ニコニコ動画】 プレイ動画投稿にゲームメーカー激怒…投稿者、示談金支払う。ゲーム性よりもストーリーの方が重要なゲームの場合は当然の反応。
§ サンライズ宮河氏 「ガノタが高齢化している、なんとか子供を取り込んで、子供のファンを育てないと」。>『最初の1stAGEは、「パーツ換装」ガンダムではなく、「パーツ変化・変身」ガンダムにして、仮面ライダーみたいに毎回新しい変化をするようにすれば良かった』。
  それ、ガンダムじゃないから。売れるロボットアニメを作るのと、売れるガンダムを作るのは根本的に違う。つか、ロボット自体にはそこまで不満はない。アクションとストーリーと設定に不満があるんだ。
§ GREE社長、DeNA(モバゲー)を「ネット業界の将来のためにならない」と超絶批判。開く前から>>2と>>71は予想ができてた。
§ こいけん!、アニメ化。モバゲのゲームで、携帯向けアニメだとさ。モバゲ層とアニヲタ層はズレてると思ってるんだけど。私の認識が間違ってる?