日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志
過去の日記 1月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 3月

2月01日(水) それでも飛び立つなら 未開の領域へ きみと きみの翼になる 私が

§ この曲ってSchool Food Punishment作曲だったのか。
§ 新約 とある魔術の禁書目録@03。インなんとかさんは何だったのか? 御琴ですら頑張ってるのになぁ。個人的にはサローニャが妙に気に入った。なんで気に入ったのかは不明。
§ 健康診断。GOTとGPTがちょいと高かった罠。お酒は飲まないから、ここ数ヶ月のダメダメな生活習慣のせいだろうなぁ。
§ 【画像あり】ラオウのオナホが発売wwwwwwwwwwwwwwwww こんなので夢想転生したら一生、悔やんでも悔やみきれないな。ケンシロウに哀れみの目で見られるぞ。
§ アニメ「東のエデン」「C」「UN-GO」の主題歌手がけた「School Food Punishment」が活動休止。ノイタミナ御用達になりかけてたのに。方向性の違いってヤツですか?
§ 「実写化やめて!」 松潤主演『ジョジョ』実写化の報道に批判相次ぐ。そりゃ、失敗が目に見えてるんだもんなぁ。
§ タイバニ、舞台化。ちゃんと外国人を揃えてくださいね。

2月02日(木) J・A・S・R・A・C JASRAC 護ろう著作権

§ このタイトルも久しぶり。最近はNHKのニュースばっかでJASRACのニュースがなかったからなぁ。
§ P4#17。マーガレットが噛むのは予想外。録画ミスかと思って、巻き戻しちゃったょ。完二に直斗フラグがビンビンに立ってるな。でも、直斗に番長の魔の手が迫る。
§ 妖狐×僕SS#04。キャラ紹介回か。なぜメイド1は特定部位がコロボックルじゃないんだ! まぁ、大概のパーツは凛々蝶がかっさらってるんだけどね。メイド服まで装備したら完璧だね! ……どこかでやりそうだから困る。
§ 実家に帰ってから初めて予定のない1日。ゆっくりしてたら溜まってた疲れが出てきだしたゃ。
§ 音楽著作権「JASRAC独占」否定…公取審判。再逆転しないかなぁ。
§ 【NHK】解約件数が急増!15.4万件に アナログ停波理由で。>解約(した視聴者)に対する再契約に取り組み デジタル化する気がない人相手にデジタル化しろと迫るワケですか?

2月03日(金) 真の誇らしさもっと守りたいのです いま言葉にすれば熱く心燃え立つ 風になる

§ DOUTEI☆ロケンロールはテッカイオーの時に使っちゃったからなぁ。代わりになるような曲が思い浮かばなかったゃ。
§ 神童機操DT-O@01。つい先日、テッカイオーなる童貞ロボモノを読んだんだけど。こっちはもっとストレートに、ポジティブに、清々しいまでに童貞でした。童貞でなければならない理由付けはテッカイオーよりも弱いんだけどね。誰かにやって欲しいけど誰もやらないから自分でやっちゃおうと言うだけあって、ありふれた、けれど最近には珍しいロボットモノ。野郎率の高さとか、もうね。最終的にはゴーダンナーみたいな合体をしたりするのかな、と妄想しつつ、続きに期待してみる。
§ 整体に行ってきた。反動で体がめちゃくちゃダルい。
§ ノートPCを放置してたら、ブルスク→強制再起動。突然だったので、エラーメッセージも読めず。何もさせてなかったんだけどなぁ。
§ 縁故採用宣言で岩波書店調査へ 厚労省。資格の取得を採用条件にするのと何が違うんだろう? て、気がしなくもない。
§ 【画像あり】NHKで初音ミク特集キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! NHK必死だな。
§ 動画サイトxvideos.comがFBIの警告により新規アップロードを停止すると発表したらしい。最近のアメリカは活発だな。
§ カガクなヤツら、アニメ化。マンガを買っといてなんだけど、どん判?

2月04日(土) COSMOS! どんなときもWANNA BE RIGHT 自分にだけは決して負けない ウルトラの誓い

§ ウルトラマン妹と聞いて、ウルトラマン子とか考えた人は正直に手を挙げなさい。
  コスモスの曲に「ウルトラマンコスモス」というフレーズがないことの裏に意志を感じる。名前をフルで呼ばないのは珍しいからなぁ。名前が後から付いた新マンと、パニソンのネクサスと。ネオスもギリアウトか。……あ、ザ☆ウルトラマンがあったな。
§ ダンボール戦機W。新番、その23。製作陣に変更無しの第2期。主人公を1人増やして2枚看板にする模様。本編。相変わらずダンボール分が少ないのと、ネーミングセンスが微妙なのと、ヒロイン力が足りないのと。レベルファイブってことを考えると、話もツマラなくなりそうだし。切り確定。
§ ヴァンガード#57。決勝戦前に因縁の対決。遂にクロスライドktkr! て所で、次回に続く。
§ オーロラドリーム#43。みおん様、お労しい……本が薄くなるな(ぉ かのんソロとは珍しい。
§ ゼロ魔F#04。ヤシの実ちゃんw パイナップルちゃんw 4期に入ってからキャラ崩壊が激しいな。来週はロイヤルビッチ?
§ ハイスクールD×D#04。ブーストオン→ザックリの流れはギャグだろ。ギャグアニメでしか許されないだろ。
§ アマガミSS+plus#01。新番、その24。監督の小林智樹はsolaとかティアティア。脚本の木村暢はDAN DOHとかSoltyRei。各キャラのアフターストリーです。本編。綾辻さんは裏表のない素敵な人です。第1期も見てるし、視聴確定。エンドカードがヒドいことになってるな。
§ 偽物語#05。OPが火憐仕様に。スピット・ファイアかょ! 妹相手にキスを迫る兄。目撃者が居たら終わりだな。
§ ミルキィホームズ2#05。実演!実演! ムクムクです。また本が薄くなるな。てのはさておき。今回は勢いが有りすぎて、どこからツッコんだらいいか困った。
§ モーレツ宇宙海賊#05。「バカめと言ってやれ」 by 沖田艦長 電子戦のハズがソーラ・レイ! って、お前もか。来週でやっと海賊になるのね。
§ 溜めまくってたMP3の編集を再開。大量の未編集群を見ると溜息しか出ない……。
§ ニコ運営「権利者からじゃねーなら知らねーしwww」 監督「権利者です」 運営「…え…!?」 序盤のgdgd部分はさておき。ニコ動は権利者申請が有ればもちろん消すし、申請が無くても権利侵害が確認されれば消す、て方針だったハズだけど。単にこの監督様の性格が悪いだけだろ。
§ 前代未聞の美少女ウルトラ戦士「ウルトラマン妹」登場! 円谷プロ公認先日のAKB隊員と言い、円谷も必死なんだな、と思う。これも時代の流れか……。

2月05日(日) angel voice 新しい なつかしい echo shining smile 急がずに ありのまま kiss

§ Angel Nightは色んな人がカバーに挑戦してるけど、サビで撃沈するんだよなぁ。因みに、個人的な順位を付けてみると、中川翔子>今井麻美>早見沙織>後藤邑子かな。
§ バトスピ 覇王#20。名古屋ショボ! デッキもプレイングもショボ! ……ま、まぁ、まだ1回戦だしな。
§ ゴーカイジャー#49。話の展開早すぎ。5話かけるとは思ってなかったけど、一気に処理しすぎだろ。ゴーカイオーの技もおざなりだし。
§ フォーゼ#21。マグネットステイツが手に入ったてことで新展開。教師の補充ですか。でも、ダディの想定外なのかょ!
§ スマイルプリキュア!#01。新番、その25。監督の大塚隆史はプリキュアオールスターズの監督。脚本の米村正二はフィギュア17とか仮面ライダーカブト。OPのダブルピース吹いたw 本編。久々の5人組。既にある程度の交友関係ができてるのね。ついでに既にプリキュアになってても面白かったのに、と思う。今作も全員が変身するまでは様子見。
§ ガンダムAGE#17。馬小屋破壊してガンダムをむき出しにする所までやっておきながら、何故、歩兵に気を取られた? 優先順位が違うだろ。あと、ヴェイガンのMSって音源センサーとか振動センサーとか積んでないの? スプリンクラーを流用した煙幕なんかでロストするなょ。
  思うに、AGEは無茶ではなく無理が多いから受け付けない。可能だと説明できないのが無茶であり、不可能だと説明できるのが無理。前述のセンサーと言い、AGEは後者ばっか。破綻しすぎ。
§ MP3の編集。神知るのキャラカバーの選曲がエグい。愛・おぼえていますかとかAngel Nightとか輪舞を生半可な声優が歌えるワケないだろ。悠木碧のプラチナはかなり頑張ってた。ハヤテの時はキャラに合わせつつ、かなり楽な選曲だったんだけどなぁ。
§ 【ストパン】フィンランド大使館「エイラさんには感謝しております」 エイラは何をしたんだ…。マジか? つか、確認したのか?
§ 「MangaMeeya(マンガミーヤ)」 “自動着色”機能すげぇwwwwwwwww 脳内でトーンを色に置換するのをプログラムで再現したワケか。奇抜な髪の色はどう処理されるんだろ?
§ ついに出た。人肌に温めた「ホット縞パン」。冬はHOTで。そのうち、オールシーズン縞パンになりそうだな。

2月06日(月) バージョンアップで再起動 一緒にね ダイヴしちゃお

§ 勝手にダイヴされると困るんですけど。席を外す度にスタンバイさせるのメドい……。
§ 遊戯王ZEXAL#42。久しぶりのデュエルだけど。遊馬が冷静にカイトのフォローしてるのに違和感バリバリ。
§ アクエリオンEVOL#06。なるどほど……解らん。シュレイドは意味不明なことをベラベラと言って、そのまま逝った。解らないことが苦しいw まぁ、あわあわと可愛い理事長が見られたから、良しとしよう。
§ あの夏#05。檸檬先輩の確信犯(←誤用)はさておき。不憫の三連星。こう負け組が多いと、見るのが楽しくて困る。とか思ってたら、哲朗が爆弾投下。その直後に夏旅行。こりゃ、嫌でも話が動くな。
§ ラグランジェ#05。どじっ娘ランが人気取りの為にロリ時代を持ち出したぞ。一方、ムギナミはザマァしてるのであった。エンドカードは冬川基。
§ シンフォギア#05。ミユキチは敵側なのか? 特訓の成果が出始めてるでやんの。でも、暴走。
§ アムドライバー#15。突然、料理中なのにサインボールでキャッチボールを始めるとか謎過ぎる。これがシーン・ピアースのやることかょ。
§ 歯医者。今回は思った程、痛くならなかったゃ。
§ ブルスク再起動現象を解決できない。ノートンをバージョンアップしてから発生。ある程度以上の時間を放置すると発生。強制再起動後はcookieが消えてる。これらからノートン先生のアイドルタイムスキャンに問題があるんじゃ、と推測。設定はどこで弄るのかしらん。
§ 【動画あり】「目で目標を捕らえビームを発射」…目だけで操作する世界初のゲーム機がロンドンに。FPSとエロのどちらでより発展するだろう? 個人的にはノベルゲーに採用されると、クリック連打の苦痛から解放されて嬉しいんだけど。
§ 有名コスプレイヤー「うしじまいい肉」、台湾のコミケ『FF』にパンツ姿で参加 → 入場禁止に 現地メディアが問題視。そりゃ禁止されるだろう、常考。
§ 歴代ライトノベル発行部数ランキングつくった。一存が意外と高ぇ! グイン・サーガは累計3000万超えだけど、ラノベ扱いじゃないんだろうな。

2月07日(火) 聖闘士星矢 ペガサスのように 聖闘士星矢 今こそ はばたけ

§ 26年前になるのかぁ。何もかも皆懐かしい。
§ Another#05。なんか、ひぐらしとかうみねこと似た設定の様な気が。世に出た時期はどの順なんだろ?
§ 夏目友人帳 肆#06。にゃんこ先生が夏目に化けるのか。案の定、無理ありすぎw そして、シリアスに入る所で来週に続く。
§ ブラック★ロックシューター#01。新番、その26。監督の吉岡忍は初。元京アニの絵コンテ演出家さん。脚本の岡田麿里はアクエリオンEVOL参照。山本寛は監修から離れた模様。OVA既視聴。本編。カトレアみたいなキャラを加えて人物関係を再構成? 今石洋之のCGぐらいしか見所がなかったかなぁ。ぶっちゃけ、ツマラない。EDに原曲を使ってきたか。取り敢えず、保留。
§ ギルティクラウン#15。ハレ逝ったぁ! そして、シュウがブチ切れた。満を持しての王様宣言。でも、怒りのスーパーモードでは(ry エンドカードは満月シオン。
§ ラスエグ 銀翼#16。ファムは空気を読めょ。つか、なんでファムを同行させるんだ?
§ 牙狼 〜MAKAISENKI〜#17。珍しく室内撮影が多い。思い返すと、1期ではそこそこ室内撮影やってたハズなんだけど。まぁ、今回はバトルがどうでもいいイベント回なんだけどね。
§ MP3の編集作業の付随作業としてドラマパートの消化。セイクリの脚本がヒドかったけど、こっちの方が吉田伸っぽい気もする。プリティーリズムのではみおん様がキャラ崩壊してた。
§ 【北海道】「初音ミク」の雪像の頭部崩れ女性けが さっぽろ雪まつり。頭重そうだしなぁ。
§ 【IT】ドワンゴ・川上会長「中国はネット先進国。国でネットを規制してるから」「日本も中国のようにネット言論を国で規制しろ」。言論統制=先進国とは思わないけど。無法地帯にして良いとも思わない。難しい所だね。
§ 自殺対策標語「GKB47」撤回 ポスター25万枚も回収。やっぱ、ゴキブリは不評だったか。税金の無駄遣いだな。
§ 聖闘士星矢、新作アニメで復活。主役の世代交代か。タイトルは聖闘士光牙にするべきなんじゃないの?

2月08日(水) 星にララバイ 歌ってるよ 君とバイバイ できるはずないでしょう 願い乗せ 君に届くよ ラッキーチューン

§ ララバイ縛りを考えたら、ロボットソングばっか思い付いたゃ。
§ 機巧少女は傷つかない@07、Facing "Genuin Legends"。以前にアリスはハズレ云々言ったけど。ありゃ、嘘だ。思ってたより、良く感じてきた罠。やっぱ、負け犬好きなんだよなぁ。
§ 追加検査で再び病院へ。何もしてないのに1週間前から改善方向へ。忙しかった研究生活から解放されたおかげかしらん。
§ 4月からは武蔵小杉の住人になることが確定。取り敢えず、2・3年は橋頭堡になれるかと。
§ これは酷いwww 歴代「TMA作品」まとめ画像。まとめるな、危険。
§ ToLOVEる ダークネス、アニメ化? 光と闇に支配された放映になりそうだな。或いは、AT-X。
  アルカナ・ファミリア ヴァスチェロ・ファンタズマ、アニメ化。良くは知らないけど、乙女ゲーらしい。

2月09日(木) おお きまったぜ 親指ポーズ ナイス! ナイス! ナイスなやつだぜ ウルトラマンナイス

§ (b^-')o 無性にウルトラマンナイスが聞きたくなったので、エンドレス再生してた。
§ P4#18。駄目フラグを立てすぎだろ。つか、菜々子が良い子すぎる。家族記念日だのマグカップだのを番長へのプロポーズと考えたら、台無しだな。
§ 妖狐×僕SS#05。婚約者は変態か。杉田、ノリノリ。EDがもはや銀魂だな。えむえむを思い出す。
§ 飲み放題は嬉しくないし、天候の心配があったので、公式肉般若はスルー。こんなんだから、下の方との接点がなくなる罠。
§ 【食文化】日本酒:アニメキャラ「知多娘。」をラベルに…中埜酒造。12キャラいるんだから、12本セットにするぐらいの蛮勇が欲しかった。
§ 『GREE』が「東京ゲームショウ」に続いて「E3」にまで出展決定! 世界規模で「ド、ド、ドリランド♪」 イベントなんて金が全てだからなぁ。
§ ついに小学生のラブドールが登場!!! しかもリアルすぎる…。こんなのでも非実在青少年ではない。さて、実質的にアブないのはどっちなんだろ?

2月10日(金) 生きる為だとか 邪魔くさいです タイギメイブン 本能です お肉です うー♪

§ 上洛して四条で散在した後、アジェ。1日遅れの肉般若なのです。ホソ&生レバーうまうま。
§ 宴会@ウチ。睡眠不足で早々にダウンした罠。今日を捨てて、明日に賭ける!
§ アマゾン売れすぎで本屋がマジやばい!! 個人的にはアマゾンは本屋の代替にならない。何故なら、何が発売されたか解らないから。でも、言い換えると、発売日リストが作られたりしたら、本屋を使う理由がほぼなくなる。電化製品みたいに、直に見てから、なんて必要性は低いしなぁ。
§ 【東京】サリーちゃん、バビル2世、赤影、豊島区民に。ふと思ったんだけど。この手の住民に認定されたキャラは住民税を払わなきゃならんのか? 払わないでいいとしたら、どういう理由で回避させるんだろ?

2月11日(土) Dash! 光るボディ 走れ! 大地を蹴り Da Da Dashぬ 虹のアーチをめざせ!

§ 久しぶりに触れると、童心に返るなぁ。そして、技術の進歩にカルチャーショックを受ける。
§ ヴァンガード#58。尺稼ぎはさておき。クロスオーバーライドできるのはカイだけじゃない。最後にジ・エンドを引いて、ジ・エンドにゃん。
§ オーロラドリーム#44。オーロラライジングのために、また大切なモノを投げ捨てるりずむ。プリズムクィーンの道は修羅の道。
§ ゼロ魔F#05。それでいいのか? つか、マイフェアレディ計画はどうするんだ?
§ ハイスクールD×D#05。片乳と文学少女BGMと立木ボイスが緊張感を殺ぐ。赤龍帝の籠手の10秒毎に倍加ってのは、どこまで行けるんだろ? 雑計算すると100秒で1000倍。40分もあれば無量大数を余裕で超えるけど。そんなに待ってくれないよなぁ。
§ アマガミSS+plus#02。生涯、僕は黒辻さんとしかキスしません! 黒沢は中多にすら負けてら。もう一波乱あるかと思ったけど、何事もなくイチャラブで終わったか。
§ 偽物語#06。八九寺って、セクハラを期待してるのか? ひたぎさんのポーズはイミフだった。そして、やっとシリアス、て所で次回に続く。
§ ミルキィホームズ2#06。どうしてこうなった? 本当に、どうしてこうなった? 怪盗陣がいないのにこれかょ。
§ モーレツ宇宙海賊#06。なぜなにナデシコは懐かしいなぁ。宇宙海賊になるのを待ってたハズなのに、なる前の方が面白かった気がする罠。宇宙海賊って、ただの自作自演かょ。
§ 続・宴会。久しぶりにプラモショップに行ってみたり。クァンタがなかったので、結局、アバンテ Mk.Vを買ってみた。ネロって名前に惹かれたのだ。私はレツゴーの前の四駆郎世代なんだけど。最近のミニ四駆ってスゴいね。ミッドシップになった上に、細かい所でスタイリッシュになってたり、軽量化されてたり、改造しやすくなってたり。そんなことを感心しつつ、小一時間で組み上げたんだけど。無意識のうちに、前輪と後輪を前後逆に付けてて笑った。クセって、抜けないモノなんだなぁ。
  麻雀は3半荘で1・3・1位。調子は良さそうだったので、普段と少し違うことを試してみてたり。ワザと強気に行ってみたり。振り込みOKで点数調整してみたり。闇テンにしてみたり。そんなことをしつつ、点数調整。そこそこ上手く行ったかな? こういう練習は罰ゲーを抱えてない時にやるに限る。
§ 晩飯はかごの屋で豚しゃぶ食べ放題。サイドメニューばっか喰ってたゃ。焼売がマジでウマかった。
§ 谷亮子のギャルゲが遂に完成した件についてwwwwwwww マジキチw 流石にDLする勇気がなかったょ。
§ 【Vita】 全16話構成の大ボリューム作品登場! 初回1話5040円、以降1話ごとに500円。初回を安くするなら、いい戦法になるかも知れないのに。これだと、最初から敬遠されて終わりなんじゃね?
§ 人気エ口ゲ会社「0verflow」 倒産か? あんだけアニメーションとか作ってたら、採算取れなさそうだしなぁ。

2月12日(日) ときめく この胸がときめく まだ知らぬ 万能科学のオーラに

§ 既に夢操作P.M.P.1を日記タイトルに使ってる罠。仕方なく、こちらで。
§ バトスピ 覇王#21。やべぇ、壊れてる新カードが出ちゃったょ。ミブロックナウマンレオとかできそうだなぁ。
§ ゴーカイジャー#50。宇宙のお宝、涙目。使わないにしても、破壊しなくてもいいじゃん。
§ フォーゼ#22。上手くミスリードしてたけど。モノマネでハイキックできるものなのか? つか、あっさりと蟹になれたな。
§ スマイルプリキュア#02。サニーの変身バンクが燃えすぎ! 握りつぶして燃やすとは思わなかったぜ。でも、来週のピースの変身の前では(ry
§ ガンダムAGE#18。今回もツッコミ所、満載。キラとアスランの邂逅みたいのをやりたかったんだろうけどさぁ。あと、今回もロマリーは何故、そこにいる?
§ 日朝途中で寝落ちて、AGEで起こされて。晩飯喰ってから解散。
§ この週末は久々にプロに会ってポケモンの話題を振られたりした。てなワケで、久々に自分のROMを起動して状態確認。そして、パーティーについて考え始めるのであった。
§ 光集積回路と光ファイバを直接光結合する技術を開発 ←難しくてよくわからない。要するに便利なコネクタが開発されて、通信が高速化するってことさ。
§ 「ナウシカ」の世界が現実に ポリウレタン樹脂を食べる菌「Pestalotiopsis microspora」が発見される。バイオ産業は今後、ますます重要になるだろうなぁ。

2月13日(月) クイーバ リンダリン アクエリオン アクエリオン

§ オムナ マグニとは懐かしい。確かに、少女の幽霊が出そうな雰囲気の曲だな。因みに、これはガブリエラ語。
§ 遊戯王ZEXAL#43。遊馬が献身的にサポートしまくった結果、ギリギリまで追いつめられた所でカイトが覚醒。ここで駄クトを倒しちゃったら、シャークさんの見せ場がなくなるんじゃ?
  余談。アストラルが超銀河眼の光子龍の名前が長いと言ってたけど。これより長いのは存在するだろ。一昔前はE・HERO シャイニング・フレア・ウィングマンが最長だったけど。現在はNo.25 重装光学撮影機フォーカス・フォースだそうで。文字数だとユベル-Das Extremer Traurig Drachen。
§ アクエリオンEVOL#07。シュレイド、生きてるんかい。ユノハの合体は児ポに引っかかりかねんな。スパロボに出たらビーム兵器無効で便利そうだ。ゼシカ回は次が本番でしたとさ。
§ あの夏#06。まさかのファースト登場。A&C&Eのソウルジェムがガンガン濁っていくぜ。これが一夏のアバンチュールか。
§ ラグランジェ#06。3体目の変形は前座で、ミドリの覚醒が本番。輪廻が開いた、ってどういうこと? エンドカードは比村奇石。
§ シンフォギア#06。「最速で、最短で、真っ直ぐに、一直線に、胸の響きを、この想いを、伝える為にぃぃぃ!」 ここまで成長したか。でも、友達のことももう少し気に掛けてやってください。
§ アムドライバー#16。「タンクローリーだ!」「オマエモナー!(AA略」「これが…これが…これが、シーン・ピアースだ!」 シーン復活回なんだけど、ギャグ回にしか見えない罠。
§ 引っ越し準備ってことで、研究室関連の要らないモノを破棄。前の研究室の重要そうなファイルもあったけど気にしない。3年半経ってるのに騒ぎが聞こえてこないってことは、重要じゃないってことなんだろう、きっと。そんなこんなで200L程度の紙束をゴミ捨て場へ投棄。
  ウチにエロゲが意外とあって驚いた。自分で買ったF/sn以外に8本もあるとは。ほとんど秋津さんのだろうけど、いくつかは違う。近日中に貸借リストを作って、身辺整理しないとなぁ。
§ フランス「ペド漫画所持の青年に懲役1年判決」。これ、何の罪に問われたんだろ? 思想・良心の自由をはねのける程の問題があるのかしらん。
§ 「よつばと!」フルアーマーダンボー!?プラモデルが6月に。もう少し安ければ買ってしまいそうだ。
§ アニメ玄人名乗るなら最低限見とけってアニメ。スレ中に1クール10作以上てあったけど。個人的にはそれは玄人どころかアニヲタを名乗る最低ラインだと思ってたり。毎日1作に加えて、土曜+1作&日曜+2作で計10作。週5時間=3%程度の時間が避けない奴はヲタじゃない。こう言うと見たい作品がない、と返ってきたりするけど。それこそアニヲタじゃない証拠だと思う。本当に気に入った作品しか見ないのはその作品が好きなのであって、アニメが好きなワケではない。言い換えると、その作品のヲタであっても、アニヲタじゃない。ライダーだけを見てる人が特撮ヲタを名乗れるか、て話です。
  玄人を名乗りたかったら、古い作品を消化する必要があると思う。放映中の作品は受動的でも消化しやすい。しかし、旧作は能動的に消化しようと思わないと消化できない。この能動性が重要だと思われ。ガンダムだのなんだのと基礎教養作品てのはあるだろうけど、広範囲を抑えてれば基礎が抜けててもいいんじゃないかな。もちろん、抜けてない方が望ましいけどね。

2月14日(火) 君との Cloud Age Symphony 雲の海の向こうに光りが射す方へ

§ バレンタイン関連の曲よりも優先して日記タイトルにするね。
§ Another#06。謎のダンスでキャラ崩壊!? と、思ったら、妄想で安心した。でも、先生は発狂した罠。
§ 夏目友人帳 肆#07。なんだかんだあったけど、田沼との友情を深める回だったか。レイコ風に化けたにゃんこ先生が見所だったな。
§ B★RS#02。ブラックゴールドソーが現れてチャリオットの首チョンパ。つまり、サヤのアドバイスのでせいでカガリが精神崩壊(or精神分裂)したって解釈でOK?
§ ギルティクラウン#16。ヴォイド王子www いのりも黒くなってるし。ガイ復活くる? エンドカードはヤスダスズヒト。
§ ラスエグ 銀翼#17。無印OPだと!? 第1期の総集編をこのタイミングでやるのか。って、来週からディーオ達が参戦する? 余談だけど。花澤香菜がホリーからアルヴィスにランクアップしてら。
§ 牙狼 〜MAKAISENKI〜#18。赤い仮面の男の正体はレオではなかったとさ。そうだろうとは思ってたけどさ。そんなことよりも、閃光騎士って何ぞ? 魔戒騎士の素性を隠して魔戒法師になってたのか?
§ 久々にポケモンの孵化作業。今回はムクホーク。前回の中断時点でHABDVができてた甲斐あって、2時間程の作業でABDSVのH26をツモ。BWは3V余裕、4Vも結構あっさりとツモれるのでラクな反面、物足りない気もする。
§ 面白いアニメが売れず、萌えアニメばかりが売れる、て話を見て考えたんだけど。これって、ある意味、当然のことだよな。
  お布施って言葉が全てを表してる。仏様が本当にいるかとか、アニメが面白いかとかではなくて、信者は自分の信じるモノに金を投じる。そして、坊主の信仰心を集める努力が実る保証はない。全ては信者の気分次第。レンタルに比べて円盤の値段がかなり高かったり、そもTVで本編を無料放送してる時点で、売れた円盤には本編以外の付加価値が付いてるのは、言われなくても解ることだろ。最近ではコメンタリー等でさらに価値を付加してるし。
  つか、現代は不況&デフレで無料化の時代へと突き進んでる。生半可な価値では金を出してもらえない。面白いアニメを作ってると言う人達は、本当にこの価格競争に打ち勝てるほどの作品を作ってると思ってるのだろうか? この時代でも萌え抜きで売上を伸ばしてくる作品がないワケではない。なんだかんだ言っても、負け犬の遠吠えなんじゃないかなぁ。
§ TVアニメ 『ゆるゆり♪♪』 トップページをバレンタイン限定バージョンに変更。この日記がUPされる頃には終了してます。
§ 【画像あり】小学生の頃よくやっていた『定規戦争』が超進化している件。あとはアニメを作ってタイアップだ! 小学生の頃は断面が台形ではなく、平行四辺形に近いのを使ってたな。この形状だと表・裏のどちらからでも簡単にひっくり返ることができる。
§ ガンダムAGE、ブルーレイ売上初動1991枚の大爆死。これはあくまでBlu-ray豪華版。Blu-ray通常版&DVDは2週間後。まだあわてるような時間じゃない(AA略 因みにSDガンダム系は数字が出てないから、それらよりは売れてることになります。

2月15日(水) 君はなぜ 君はなぜ 戦いつづけるのか 命をかけて ひとすじに ひとすじに 無敵の男 スパイダーマン

§ 「たてすじに無敵の男、スパイダーマン!」 タッタターンタタタン
  このネタを初めて言ってから、かなり経つんだけど。未だにウチのHPしか検索に引っかからない不思議。
§ スパイダーマン#01。ガリアには友達が少ない。色々言うだけ言って早々に退場するのであった。
  スパイダーマン#02。ガリアは蜘蛛の姿で生き延びてたみたいだけど。結局、死ぬのか。
  スパイダーマン#03。スパイダーマンさんの有り難いお説教。単に冤罪を正したかっただけもの気もする。
  スパイダーマン#04。戦力分析の予測より多い戦力を投入すればいいのに。
  スパイダーマン#05。輸血しても問題ないのか。アバウトな設定だな。
  スパイダーマン#06。友人が殺されて、さらに復讐心を募らせるのであった。
  スパイダーマン#07。スパイダーマンブギw サブタイも脚本も狂ってきたぞ。
  スパイダーマン#08。ホラー仕立てなんだけど。今になって当時の特撮技術を見るとギャグにしか見えない罠。
  スパイダーマン#09。サブタイからして狂ってるw 普通に怪人の恋愛モノにすりゃいいのにさ。
  スパイダーマン#10。レオパルドン未登場。今回はちょっと百合百合しい怪人だったな。
  スパイダーマン#11。逆輸血するのかょ。やっと口上が変わったな。
  スパイダーマン#12。すり替えておいたのさ! 今回はロボ戦なしなのかorz
  スパイダーマン#13。遂に口上が毎回変更に。霊柩車の中にいるモンスター教授がシュール。
  スパイダーマン#14。スパイダーマンの正体探り。もうちょい入念に調査すればいいのにさ。
§ やっとこさ、1クール分消化終了。マーベルの公式無料配信で見てるんだけど。接続が悪くて、なかなか1話分を最後まで見られない罠。
§ ブルスク強制再起動現象は解決したっぽ。ノートンの設定を弄ったのが功を奏したのか、単にアップデートのおかげなのか。何にせよ、問題がなくなって良かった。
§ 遊戯王の制限改定のリークがマジ情報だとしたら暗黒期に入りかねんな。
§ ここ数日、6時間も寝ないウチに目が覚めるって状態が続いてたんだけど。晩飯を喰った辺りからどうにも気持ち悪い。さっさと寝ることにした。
§ エロゲ『‘&’ - 空の向こうで咲きますように - 』はアニメ化を狙っている、アニメ化は京アニに祈るらしい。その祈りが通るなら、先にリトバスが通ってそうだな。
§ しばいぬ子さん、アニメ化。なんですと〜!?
  華ヤカ哉、我ガ一族 アニメ化。乙女ゲーらしい。

2月16日(木) 宇宙で一番の 浮気な男の子 好きにすればいいわ bye-byeしちゃうから

§ そういや、諸星あたるとか横島忠夫みたいなキャラを最近は見かけないな。強いて挙げるなら、変態紳士橘さんだけど。アニメではルート別にやってるから全方位アタックじゃない。才人もなんだかんだで、ルイズメインだし。一夏や小鷹に至ってはスルースキルが高すぎ。改めて考えると、二次元でも草食化が進んでるな。
§ P4#19。やっぱ、非戦闘回は面白いw もう、ツッコミが追いつかねぇYO!
§ 妖狐×僕SS#06。白いシルク地に繊細なレースを贅沢にあしらったサイドにリボンの付いた白ブリーフだと?(ぉ タヌキは超絶、勝ち組じゃね?
§ 昨日に続いて、体調イマイチ。大学に書類を提出&受け取りに行くついでに四条に出て、アルディオン レボリューションガイドを探してみた。結果、見つからなかった。体調が悪化した気がする。
§ あと、DVDじゃないけど月箱がそっちに行ってるかな。マンガをほぼ全部、実家近くのトランクルームに置いてく予定だから、関東への荷物は少なかったり。なので、引っ越し前の返却でも後の返却でもあまり変わらないかな。少なくとも、夏コミには顔を出す様になると思うし。
  こっちからの返却はエロゲ5本なので一気に持って帰るのはツラいんじゃないかと推測。一時的にるさろりさんの所に置かせてもらおうかな、と考えてたり。
§ 【政治】 「児童ポルノ、子供たちが底なし地獄に落とされる!」 公明党、"単純所持禁止"盛り込んだ改正案提出を報告。相変わらずですね。
§ 押井守監督が新作を携帯配信「アニメも映画も不況の昨年、久々に「うる星やつら」以来のドタバタコメディーをやってみたい」。ルイズ臭が漂ってくるヒロインだな。
§ ToLOVEる ダークネスはアニメ化じゃなかった。ですよね〜。

2月17日(金) オーレ! 手をつなご! 僕らと オーレ! 手をつなご! ちゃんと オーレ! 手をつなご! 大切を伝えるために

§ ED映像を見るだけで本編が理解できる親切設計だったゃ。
§ 仮面ライダーOOO#MV、WONDERFUL 将軍と21のコアメダル。レンタルで視聴。将軍様には笑わざるをえない。そして、将軍様が強すぎw もう、将軍様1人だけでいいんじゃないかな。
§ 楓狐と晩飯を喰いに行ったら、吹雪いてきてピンチに。20分程度の道中でコートに雪が積もるとはなぁ。
§ 宴会@ウチ。アルディオン レボリューションガイド購入。新職のファランクスは特殊攻撃と相性が良さそう。あと、アーマーアデプトはサイクロンアームと組み合わせると、理論上は係数が無限に跳ね上がる。問題は見た目がアレなことと、大量のブラックサイクロンを倒さなきゃいけないこと。
  麻雀は1半荘で2位、かな? 最後にマクられてたかも。普段の花入りに加えて赤4枚入りという狂ったルールで打つことに。GT04が賭け馬にしたとしあきをラスにするべく頑張ってみる。が、調子自体はイマイチだったので、あまり大したことはできず。赤ルールに合わせた打ち方をした所で、赤を引かなきゃ意味は半減ですょ。
§ 『ひよこストライク!』記事の件について。はい、解散。
§ リア充「もはやアニメなしでは生きていけない…」 リアルもオタクも楽しむ若者たち。むしろ、彼らのどういう部分をリア充と見なしてるのかが気になったり。ヲタ仲間で集まってワイワイやるだけでいいなら、私でもリア充だな。
§ 未来日記、ドラマ化。そして、主人公は全く別人のアナザーストーリー。だったら、未来日記を名乗るな、つの。

2月18日(土) さらばやさしき日々よ もうもどれない もうかえれない

§ いつの日かとおそれていた、いつの日かと夢みていた……。
§ ヴァンガード#59。先鋒戦開始。1話で終わらせないのは決勝戦だから丁寧に描こうとしてるのか。それとも、単なる話数調整なのか。
§ オーロラドリーム#45。みおん様回キター! セレナもソロを出してきたけど、新ジャンプで余裕の勝利。
§ ゼロ魔F#06。オリジナル回だそうで。今回は基本的に才人に非はないんじゃね?
§ ハイスクールD×D#06。前回で一段落したせいか、今回はどうでもいい話。
§ アマガミSS+plus#03。さすがの変態紳士。子供の頃から身体検査プレイかょ。そして、足し算の発想はなかった。まるで成長していない。
§ 偽物語#07。前半の戦闘で作画力を使い切って、後半はひたすら語り。そして、消化不良感が強いまま終了? 正直な話、7話もかけてやる内容じゃなかったと思う。
§ ミルキィホームズ2#07。アンリエット様、ご乱心。シリアス入るには少し早くね?
§ モーレツ宇宙海賊#07。実戦経験を積ましていくだけ、なんてことはせずにロリな新キャラ投入ですか。
§ 追いコン。遂に、本当に、追い出される日が来てしまいました。流石にちょっとセンチになっちゃうなぁ。周りとの会話も思い出話が多めに。
  カラオケ。さらばやさしき日々よ→少年期→ABAYO FLY BYE→真っ赤なスカーフ→THE GALAXY EXPRESS 999→怨念戦隊ルサンチマン。こんな感じで追いコン仕様の選曲。
§ 宴会@ウチ。私を含めて12人も集まるのは久しぶり。麻雀を観戦したり、ポケモン談義をしつつ、まったり過ごす。
§ ゴキブリの体内に電極を入れ「ゴキブリ電池」? 米国の学者ら開発。この技術が役立つ日は来るのだろうか?
§ 中国政府が日本のアニメを直接購入へ…海賊版対策。嫌な悪寒しかしない罠。
§ スヌーピー、再アニメ化。マッドハウスだと?

2月19日(日) 頑張る君の“がむしゃら”がいま この世界を変えるぜ でっかい夢は無限大 海賊戦隊ゴーカイジャー

§ バトスピ 覇王#22。呪滅撃ならず。キマリを勝たせると思ってたんだけどなぁ。
§ ゴーカイジャー#51。全ての戦隊の力を出し切って勝利。そして、最後はまたサファリへ。前作がアレだったことを除いても、楽しい1年でした。次作はメタルヒーローっぽいんだよなぁ。
§ フォーゼ#23。新興宗教じゃねぇか! 妖しい&危ないったらありゃしない。
§ スマイルプリキュア#03。あざといなさすがダブルピースあざとい。コラ素材の大量投下で、大きなお友達は大騒ぎ。
§ ガンダムAGE#19。新兵云々は脳内自己設定でまだ理解できるけど。AGE-2が格好悪いのはなぁ。もちっと魅せる演出を考えようぜ。タイタスの時もそうだけど、新メカ登場という美味しいイベントを無駄遣いしてる。
§ 日朝を見てから就寝。そして、AGE前に起きる。………。寝違えたのか、首が痛く、そして頭痛に発展orz
§ 今週もかごの屋で豚しゃぶ食べ放題。金遣い荒いなぁ。
§ 探検ドリランドでレアカード複製技がバレて祭り勃発中wwwwww 初代ポケモンの増殖技を想像したけど、少し違ったな。これだけ規模を拡大しておきながら、二重ログイン可能なザル管理だとは思わなかったぜ。
§ ゲーム業界に「アタリショック」ならぬ「ソーシャルゲーショック」が起こる可能性。端からソーシャルゲームにはゲーム性を求めてないので、アタリショックにはならないな。未だにパチンコが産業として成り立ってるのと同じ。
§ 「京都版トキワ荘」計画 市が漫画家を育成 新年度予算案に300万円を計上。下手に行政が介入すると、同人経由のコースが使いにくくなる罠。
§ ラブライブ、アニメ化。ついこの間、偶然、存在をしった作品か。サンライズ×ランティス×G'sマガジンの三神合体ですょ。

2月20日(月) Go tight 正体不明のshow time 絶体絶命浴びせたい愛の疾走

§ 今度は歌詞だけじゃなく、ちゃんと挿入歌としてGo Tight!が来ましたな。
§ 遊戯王ZEXAL#44。六十郎再び。そして、懐かしのモンスター三連コンボ。来週はロビン再登場。中弛みしそうな辺りを再登場キャラで上手く支えてるな。
§ アクエリオンEVOL#08。スプリガンと同じ理論ですね。そして、戦闘服を破るシーンではトップをねらえを思い出す。
§ あの夏#07。海人とイチカがほぼ両思い確定で。哲郎と美桜が良い感じになってきて。柑菜はボッチで酔っぱらい。独りだけ負け組かょ。でも、そこが良い。あと、メイド服。
§ ラグランジェ#07。前回の流れを気にせず、過去メインの設定話。支持率を回復するべく、ロリナミ投入。こんなにあっさりと受け入れられていいのか? つか、何故に海で裸風呂って展開になる? エンドカードは桂井よしあき。
§ シンフォギア#07。ガングニール→イチイバル→天羽々斬の大盤振る舞い。クリスも歌うのね。後半は以前から不安視してた鬱展開。個人的にはこの作品をギャグアニメだと思ってるので、失速されるとツラくなるのだ。
§ アムドライバー#17。カゲキにパクる! タフ子さんが楽しそうで何よりです。そして、ジョイはやっぱり万能だった。
§ ポケモン。陽気で育成し直したムクを、H28 A31 B31 C08 D24 S31で妥協して二刀猿の育成に取りかかる。
§ ついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! USB の"向き"を気にせず挿せる『どっちもハブ』(1720円)。むしろ、何故、最初の段階で上下の違いを付けたんだろ?
§ [サービス]Amazia、日本初のマンガ専用ロッカーサービス「Manga Locker」、自炊したマンガをクラウド上に保存。JPEGで縦1600として、1冊50〜100MBぐらい? 私の場合、4000冊越えだから、最低でも200GB。データ化しても、素直に外接HDに保存することにしよう。
§ ただでさえ天使のミクさんが今度は「モバゲー」でカードゲーム化。なんでもかんでもモバゲーになる時代か。ま、ボロい商売だもんなぁ。

2月21日(火) ブラックロックシューター ひとりじゃないよ 声をあげて泣いたって構わない 
                 ブラックロックシューター 見ていてくれる 今からはじまるの わたしの物語

§ 最近になってアニメ版はアレンジされてることに気付いた。話数が進む度に徐々に調教が良くなってる、て噂もあるみたい。真偽は不明。自分で検証する気力はない。
§ Another#07。おぃ、水島努。BLOOD-Cの監督なだけのことはある。折角、ハブるのを2人に増やしたのに意味無し。そして、速攻で止めるのか。
§ 夏目友人帳 肆#08。BBA回まであるのか。名取回の連続を避ける為に挿入された感が強いけどな〜。
§ B★RS#03。面白くなってきた、と言うより、ただただメドくなってきたという感想。まぁ、もうちょいすれば楽しめる様になるか?
§ ギルティクラウン#17。「僕の王の力が!」 ガイの復活で、シュウはヴォイド王子の立場から転落。残り半クールで、どん底からどう這い上がる? エンドカードは山田外朗。
§ ラスエグ 銀翼#18。ファム達も戦争に参加したんだけど。関係ない所でソルーシュが死亡。主人公って何だろうなぁ。
§ 牙狼 〜MAKAISENKI〜#19。兄弟でしたか。そして、才能が足りなかった故に暴走したと。フタを開けてみれば、ツマラない脚本だったな。
§ 実家に帰還。下宿に戻るのは3/1予定。戻ったら、本格的に引っ越し準備をしないとな。
§ 【画像あり】Google先生が遂に壊れた…。ワケが解らないょ。
§ GREEのドリランドから重複アイテム回収のお知らせwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww。つまり、オクの出品者は勝ち組、落札者は負け組。規約で金銭トレードを禁止してるから、落札者が負け組なのは良いとして。出品者が勝ち組なのがなぁ。
§ 「ブラ外しアプリ」がApp Storeから削除 開発者は「やれることは何でも」と復活目指す。林檎はこの程度でもアウトなのか。

2月22日(水) 始まったよ わたしだけを待つ物語がいま 逃げ出すより立ち向かえばいいね それが乙女の勇気

§ 攻略者視点ではなく被攻略者視点での物語なんだけどね。
§ 乙女ゲーの攻略対象になりました…。@01。タイトルに釣られて手を出してみたんだけど。2種類のメタ構造とか、意外に面白かったゃ。って、1巻完結じゃないのか。
  余談。先日、MP3の編集をしてた時に新しいフォルダを作ろうと思い立ったんだけど。BLゲーと乙女ゲーを勘違いして、怒られたのであった。
§ 病院で定期検診。ここ最近の運動の甲斐あってか、半年前よりも良くなってるんじゃね?、とのこと。この調子で筋トレを続けるか。
§ 大林組「宇宙エレベーターを2050年までにつくります!」 まだまだムリだと思うけどなぁ。スカイツリーレベルで問題が発生してるんですょ?
§ 超絶イケメンエ口漫画家、ピクピクン先生 オ○ニーのやり過ぎで、連載休止wwwww 。誰かは知らないけど、どうしてこうなった?
§ 「初音ミク」のクリプトンが個人による二次創作物のDL販売に関する指針を説明 「営利目的とみなし、原則として許諾しません」。DL販売って、目くじら立てられる程、売れるものなのか。

2月23日(木) 光を越えて あしたを守る

§ が、ダメ? あきらめないぜ、投げ出せないぜ、最後の最後の最後まで負けないぜ……。
§ P4#20。この場に踏みとどまる勇気! 勇気と最後に付けとけば良い、ってまよいが言ってた。ま、サービス回ですな。で、女子アナの幽霊はどうなったの?
§ 妖狐×僕SS#07。オバリオンかょ! こちらも結局はただのサービス回だったな。
§ Xperia NXを触ってみたんだけど。なかなか良い感じ。楓狐の後追いで買ってしまいそう。ただ、Android2.3なんだよなぁ。その点だけは気がかり。4.0へのアプデはあるのかしら?
  素直にもう半年待つべきなのかも。その頃には成長が鈍化しそうなんだよなぁ。バッテリー容量的な問題でクアッドコアに興味はないしね。私自身はガラケーにさして不満がなく、別段スマホを欲しいと思ってないのだ。
§ 【相対性理論大勝利】「光より速いニュートリノ」実験、間違いの可能性。アインシュタインの勝ちか? 取り敢えず、再実験の結果に期待。
§ 宇宙キタ――(゚∀゚)――!! 宇宙の加速膨張を説明する新理論「物質と反物質の反発から生じる反重力に起因」。>宇宙全体の反物質量と物質量が等しくなると明らかになった 最近の研究では反物質の方が寿命が短い場合があると実験的に証明されてたハズ。なので、等しくなるのは逆に不自然な気も。
§ テレビ見放題な謎のカード「BLACKCASカード」をテレビに挿してみた…GIGAZINE。これを期にさっさと廃止しろょ。
§ BLEACH、ハリウッド化。なん…だと……?

2月24日(金) 難しい構文 声を出しながら 100回以上も唱え 正座するのよ

§ 100回もやらないけどな〜。
§ RIGHT∞LIGHT@01、僕の妹は神様で、空飛ぶ少女は泣き虫で──。いつの間にか@02が発売されたので、慌てて消化。………。ライトライトって、こんなギャルゲした作品だったっけ? ×の頃は特に気にならなかったのに、∞になった途端、壁殴り代行を頼みたくなったような気が。
§ TOEICの勉強再開。今回はTOEIC専用の参考書を使うことに。25日分の勉強で1周が終わる予定。次回の受験日は不明な上に引っ越しでごたごたするだろうけど。受験までに1周は終わるハズ。
§ 【またか】徳山競艇のサイトが萌え萌えキュン。三次元の方は気にしたら負けだ。
§ 川越達也「トリコで声優初挑戦。水樹さんにご指導いただきました」。もこみちマダー?

2月25日(土) 夢のENDはいつも 目覚まし来たりて笛を吹く

§ 対偶を取ると、目覚ましが鳴らなきゃ寝っぱなし。
§ ヴァンガード#60。カムイが負けて良かった良かった。勝ってたらミサキさんに負けフラグが立ってたょ。
§ オーロラドリーム#46。「魂がもぎ取られるって、一体、どんなジャンプやねん」 全くだ。りずむが闇化して、もはや完全に別スポーツ。ヴァンガード的に言えば、良いイメージだ。
§ ゼロ魔F#07。唐突に元素の兄弟が襲ってきたと思ったら、エルフまでやって来た。
§ ハイスクールD×D#07。テニヌが始まるとは思わなかったぞ。そして、ドッジボールに移行。流石にスーパードッジにはならなかったか。代わりにポケモンが始まったけどな!
§ アマガミSS+plus#04。つつがなく梨穂子編終了。幼馴染みの特権のまったり展開でやっとこさ他ヒロインの1期エンドに追いついた感じ。15秒の七咲編次回予告に負けてるとか言ってやるなょ。
§ 偽物語#08。OPが月火ver.に。で、本編は大きい方の妹相手に歯磨きプレイをしてるワケなんだけど。どんだけフェチなんですか。取り敢えず、妹がいる諸氏にはチャレンジしてもらいたい所存である。
§ ミルキィホームズ2#08。こころもG3の時に捨てられてたよね? また話は変な方向へ。シャロは漢字を書けたのか。
§ モーレツ宇宙海賊#08。宇宙戦艦+お姫様=トラブル、てのはテンプレと思ったんだけど。意外と数を挙げることができなかったゃ。まぁ、宇宙戦艦がメインになる作品自体が少ないんだけどね。
§ 目覚ましをセットし忘れた上に、起こされもしなかった。10時間以上、寝てたのか……。
§ グーグルの個人情報管理で波紋=総務省が問題点調査。情報が流出しないのなら、便利さの方が上回るかもしれないけど。難しい所だ。
§ 未来のケータイは"体内埋め込み型"になるかも? 「電話という言葉自体がそぐわなくなる」。埋め込みまで行かず、生体端子に外接で止まると思うなぁ。それどころか、思考操作で止まるかも。体内に埋め込むメリットは一般人にはほとんどない。逆に、抗体反応とか、デメリットは色々と思い付く。

2月26日(日) 伝説を創るぜ われら スーパー戦隊 数えたい 絶対 覚えてみたい スーパー戦隊

§ ゴーカイジャーが終わったので戦隊物の話でもする。34番目の戦隊の感想が完全に一致して爆笑。
§ バトスピ 覇王#23。烈神速は強いけど。セイリュービは微妙かなぁ。でも、色々と悪さはできそうだ。
§ 特命戦隊ゴーバスターズ#01。新番、その26。監督の柴崎貴行は初のメイン。カブト以降、ライダーの方でそこそこ監督をこなしてます。脚本はあの小林靖子。2人合わせて将軍と21のコアメダルと言えば聞こえがいいな。5作目のゴーの付く戦隊。本編。イメージ的にはデカレンジャーのリファイン。変身バンクがなかったり、巨大化がなかったり。ゴーカイジャーで一区切りつけたので、新しいことに挑戦しようってことなんだろうな。その結果、CGが多くなってるけど、仕方ない所ではあるか。そこはかとなく漂ってるサイバーコップ臭。メタルヒーローが消えた結果、こういう近未来感が最近の特撮には足りなかった。やっぱ、男の子はこういうのを見て、科学に興味を持つんですょ。ただ、外見がちゃっちぃんだよな。ブルースワットとどっこいどっこい。
  余談、その1。バスターマシンを見てるとダンクーガを思い出す。名前はトップをねらえだけどね。
  余談、その2。怪人戦とロボ戦を同時にこなそうとすると、3人てのは絶対的に人手不足。1クール目ラス辺りで人員追加がありそうだなぁ。
§ フォーゼ#24。またミスリードね。連発すると、見る側がミスリード前提に考える様になるから、面白さが減るんだよなぁ。
§ スマイルプリキュア#04。ぴかりんジャンケンって、ピースを優遇しまくりだな。マーチもイケメンだけど、サニーの握りつぶしに比べるとなぁ。
§ ガンダムAGE#20。はいはい、赤くて3倍ね。顔まで隠しちゃってさ。そして、何故かガンダムでゲシュペンストキック。AGEのはオマージュではなく虎の威に見えるから困る。いっそのこと、メビウスとかディケイドとかゴーカイジャーみたいなのをやった方がいいんじゃないの?
§ スーツを作りに行ったんだけど。ウェストはほとんど変わってないのに、ヒップが+6cm。………。運動の成果だと思っておこう。実際、贅肉ではない肉付きが良くなってきてるからなぁ。
§ 【マジキチ】鶏を脳死状態にして栄養を送り鶏肉を生産するマトリックス方式が開発される。北京ダックみたいなのばっかりになりそうな悪寒。適度な運動も必要なんじゃなかったっけ?
§ 【速報】ポケモン新作「ブラック2」「ホワイト2」6月発売!まさかのDSwwwwwwwwwww 個人的にはさっさと第5世代環境での教え技を解放して欲しい。あとはボックスの管理がもう少しラクだと嬉しいかな。

2月27日(月) みつけたいなあ かなえたいなあ 信じるそれだけで 越えられないものはない

§ スレ中で使われてたので。そして、無敵の呪文を思い出した。
§ 遊戯王ZEXAL#45。久々に小鳥のお友達が登場。あと、ロビン。攻撃力8000の大盤振る舞い! でも、勝てず。ダブルエクシーズコストモンスターか。
§ アクエリオンEVOL#09。ひたすら穴推し。なのに、寸止めでアマタに持ってかれてら。 アンディ……惜しい漢を亡くしたぜ(ぉ にしても。穴を塞ぐ能力が思った以上にチートだった。これぞ人生、墓穴力。
§ あの夏#08。やっぱ檸檬先輩は停滞中? 青の負け組っぷりが半端ない。こっからは先輩をひたすら追いかける展開だろうから、もう逆転の目はゼロだしなぁ。
  ところで。相関図作画協力:内藤泰弘、広江礼威、武内崇、水無月徹、鈴木ジュリエッタ、黒田洋介。わざわざ、このためだけに呼んだのかょ! 多分、黒田洋介の企画で、5人に描いてもらったんだろうな。順番にテツロー、イチカ、ミオ、カイト、カンナかな? 自信はない。
§ ラグランジェ#08。ここに来てロリキャラでテコ入れですか。その他にもあざといシーンが多数。この作品にそういうの求めてないんだけどなぁ。でも、アレイは受け取っておく。てのはさておき。黒歴史があるから輪廻なのか。エンドカードは碧風羽。
§ シンフォギア#08。作画がヤバめなのはさておき。未来とクリスが邂逅。これを期に2人とも前に進み始めることに。でも、いくら陸上部だからと言っても、遠くへ逃げすぎだろ。ま、鬱パートがさっさと終わって良かった良かった。
§ アムドライバー#18。今回はギャグがヒドいな。一応は物語に進展がある回なのになぁ。
§ カイオーガのためにGWに福岡に行くか。普通にHGSSを買ってプレイするか。因みに、本日を以てポケモン16周年。
§ 蔵書整理用に、てことでバーコードリーダーをポチった。業務レベルのが4000円で買えるとはなぁ。来週ぐらいから読み込みまくるぜ。
§ 【凄杉】磁気モノポールを簡単な構造で作成できることを理論的に示す…首都大学東京。まだ論文は読んでないけど。疑似モノポールっぽいなぁ。でも、実用化されればブレイクスルーが起きるのは確か。問題は白金が必要ってことだな。
§ 【社会】 「でんこちゃん」3月でリストラ。他に首を切るべき人がいそうな気もするけど。せめて、退職金ぐらいはハズんでやってくださいな。
§ Mobageでバトスピやろうぜっ!「バトルスピリッツ 覇者の咆哮」事前登録受付開始。当然、私はやりません。どうせ、クソつまらないのになると解りきってるし。
§ 新世界より、アニメ化。最近のラノベから少し離れた小説のアニメ化情報を見てると、原作がかなり喰い尽くされてきてるんだな、と思う。

2月28日(火) そんな時はねきっと あせらずにそっと 羽根休めをしてもいいんじゃない

§ 話は変わるけど、B2W2で羽休めが教え技にならないかなぁ。
§ Another#08。昆布でもナマコでもいいけど、飛ばす場所を間違ってるだろ! と、サービス回と思いきや、最後でグロ。
§ 夏目友人帳 肆#09。そういや名取って役者だったっけか。なんか黒いにゃんこ先生が現れたぞ。
§ B★RS#04。カガリが引き籠もりから脱出。やっぱ、キャラ変わっとる。そして、ヨミが追いつめられとる。これにてデッドマスター完全覚醒。
§ ギルティクラウン#18。遂にガイが王の力を手にした。これが本当のガイキング(ぉ 化物、偽物、と来たら、次は傷物ですよね。てことで、単騎特攻してズタボロに。エンドカードは杏仁豆腐。
§ ラスエグ 銀翼#19。第一艦隊との戦闘中にグラキエスが混乱して第三艦隊がピンチに。そんな窮地に現れるは死神シルヴィウス! と、盛り上がってきた所で、またファムが先走り。まぁ、それが停戦への道なんだけどさぁ。
§ 牙狼 〜MAKAISENKI〜#20。魔導列車の必要性はあまり感じられないけど。転移からのバトルはなかなか格好良かったから気にしないことにしよう。
§ 体調不良で寝てた。
§ 強制再起動現象が再発する様になった。ただ、ブルスクが出てないような。暫くは様子見かなぁ。
§ バーコードリーダーが届いたので、手持ちの本で試してみた。ISBNって、巻数まで含めてタイトルにしてるのか。ちょいちょいと手作業で修正する必要があるけど。管理は大分、ラクになるかな。
§ 【永久機関誕生か】「海をダムに見立て海中で水力発電」 神戸大院教授が構想発表 実現すれば原発1000基分の発電も可能。素直に潮力発電した方が良いんじゃ?
§ 【画像あり】裸のメイドさんを派遣してくれるサービスが誕生。よくもだましたアアアア!!だましてくれたなアアアアア!!
§ 名古屋名物“つけてみそかけてみそ”とミルキィホームズがコラボ! オリジナルパッケージの味噌を発売。そこは名古屋じゃなくて横浜とタイアップするべきだろ。

2月29日(水) 生きていることは 辛いことだらけ 何をやっても うまくいかない日だってあるよね

§ 一言で表すと、「厄いわね」。閏年のせいかと思って過去の日記を見てみたけど、関係なかったゃ。
§ 早朝に腹が痛くなって、頭も痛くなって。睡眠不足のまま歯医者に行って、さらに頭が痛くなって。
§ そんな状態で送金しようとしたら送金先をミスって。返金申請書類の作成がメドい上に返金される保証がなくて。
§ Amazonの配送先変更をミスる問題が連発して、五月病に迷惑を掛けて。
§ 強制再起動問題が全然、解決する気配がなくて。
§ 上とは関係ないけど、今日がハドソンの最後の日。
§ 【夜露死苦】「ヤンキー専用SNS」が登場…mixi、Twitterに次ぐバカ発見器か? プロフに『補導歴』『逮捕歴』項目もあり要チェック。rixiのインパクトには勝てないな。
§ IBM、量子コンピュータ実現に向けて新たな一歩。超電導の3文字を見た時点で私は実用化されないと思った。液体窒素、最悪、液体ヘリウムで冷やし続けろと?
§ ラノベ『フルメタ』、『これゾン』…富士見書房40周年企画、ミス・ファンタジア投票開催! フルメタがおかしい…。上2作は知らなくて。これゾンはユーだろ、と思って。フルメタはおかしくないじゃん、と思ったら、メチャクチャおかしかった。てことで、私はフルメタに投票してきた。