日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志
過去の日記 3月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 5月

4月01日(月) 街中どこでも嘘ばかり 100年前から承知だよ

§ 考えるのがメドかったので、今年もこの曲。
§ ポプテピピック [TS]。解っちゃいたけど、声優ネタを除ければ、OPが全てだったな。
  オマケ。『ポピテピピック スペシャル』地上波、ニコ生、Abema、Abema2で全部キャストが違うwwwここに金かけすぎやろww
§ 爆丸バトルプラネット#01。新番、その2。前作全て切りで、今作も切り確定。本編。海外資本が入ってるせいか、ヒロインがなぁ。この手のアニメでヒロインにワンチャンなければ見る理由がない。
§ ULTRAMAN#01。新番、その3。原作途中脱落。仕事が忙しくて積んでる間に、どこまで買ったか解らなくなったのだ。本編。やっぱ、CGが嫌だなぁ。2クール分ぐらいなら原作読んでるし、切り確定。
§ 新年度。社外評価に初めて平日に行くことになって。満員電車の押しくら饅頭を覚悟したんだけど。中目黒経由で日比谷線ってルートを閃く。始発駅かつ4分間隔はマジで優秀。
§ 【驚愕】ツイッターに令和の予言者がガチで現れる。これはガチでスゴい。
§ 2019年エイプリルフールネタまとめ アニメやゲーム、マンガのみ50以上まとめました。かぐや様はよく解らん。そらキャンはふふっとなった。ゴマちゃん参戦は本当でも驚かない。

4月02日(火) 月の欠片を集めて 夢を飾り 眠る 時の砂散りばめても あの頃へ 還れない

§ 「月光花」はとある人生のイベントと重なったので、とても印象に残ってます。
§ ダイヤのA actU#01。新番、その4。原作既読、前作切りなので、今作も切り確定。本編。デッドボールからの逆転負けなんてあったっけ? 原作読んでるのに記憶にない罠。
§ アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 CLIMAX SEASON#01。新番、その5。前作全て視聴済みで、今作も視聴確定。本編。やっぱ、『SideM』より面白いよなぁ。
§ フリージ#01。新番、その6。ドバイ産のドバイ舞台の謎アニメ。本編。よく知らないんだけど、ドバイの女性はアヒルっぽいアクセを付けなきゃならないって、決まりでもあるの? まぁ、切るから、どうでもいいけどね。
§ 人数が多い社外評価は超ラクだけど。帰りが遅いのはマジでツラい。あと、学会発表準備できないのが、精神的にツラい。
§ 【速報】Janne Da Arc解散。ありゃりゃ。結構、アニソン歌ってたのになぁ。
§ 新元号令和のテーマソング、FFだったwwwwwwww スレタイ時点で予想はしてたけど、予想以上にFFだな。
§ 【朗報】『けものフレンズ2』第12話ニコ生アンケ「とても良かった」 2.6% 「良くなかった」 95.3% で「遊戯王ARC-V」榊遊矢を超え伝説へ! 平成最後最高の糞アニメになる!! 『ARC-V』超えとは。『ケムリクサ』とどこで差が付いたのやら。

4月03日(水) 千の星 降る夜 愛をたた唄うよ 時を超えて刻む 物語 人はそれを 歩んでいく

§ シュタゲっぽい言うな。
§ 遊戯王VRAINS#96。ライトニングさん、無様すぎる。
§ この世の果てで恋を唄う少女YU-NO#01。新番、その7。お恥ずかしながら、原作未プレイ。倉庫にPC-98版が眠ってます。あと、旧作(エロアニメ)未視聴。本編。取り敢えず、当たりそうなキャラがいないことは解った。でも、名作と名高いので視聴確定。
§ 盾の勇者の成り上がり#13。録画技術も編集技術もあるのかょ! ファンタジー、なんでもありだな。
§ 2週間後に控えた学科対発表用のデータをやっと取れた。間に合うのか……?
§ 【画像】「ペヤングソースやきそば超∞超大盛GIGAMAX365」ガチで登場へwww ……え?
§ インテル、「1PB」のSSDを発表、HDD完全終了。5年後ぐらいにはお手頃価格になってるかしらん。
§ 【悲報】アニメ制作会社「GONZO」、5億9700万円の赤字で債務超過34億円に。また死んだのか。

4月04日(木) あなたとジュリエットのような 一途な気持ちが大切ですね

§ 『BAKUMATSUクライシス』と言われると、『バブルガム クライシス』を思い出す罠。
§ アイカツフレンズ!〜かがやきのジュエル〜#01。新番、その8。前作切りで、今作も切り確定。本編。1年振りに見たんだけど、宇宙? 『アイカツ』だから別に驚きはしないけど、ぽか〜んとはなった。
  余談。『アイカツフレンズ』、『マリアナフレンズ』、『けものフレンズ』で「フレンズ」三部作ができてたやん。気付くの遅すぎ。
§ 叛逆性ミリオンアーサー 第2シーズン #01。新番、その9。前作視聴済みで、今作も視聴確定。ファルサリアが普通にいて、ちょっと嬉しい私がいる。
§ BAKUMATSUクライシス#01。新番、その10。なんか続編みたいな作りだな、と思ったら、続編だった。記憶に残らないレベルの作品なので、切り確定。
§ チームメンバーに迷惑を掛けながら、学会発表準備。学会が終わるまで、本腰入れるのは無理っす。
§ 【悲報】ワンセグ機能が付いた携帯やカーナビ、全てから受信料を狙うNHKさん、最高裁判決により無敵の存在になるwwwwwwww もう好きにやってろ。合意契約しなけりゃ関係ない。
§ 日弁連「エロ漫画のモザイク規制は、人権侵害であるとして本調査を行う事を決定しました」。予想外の展開。
§ パチンコ業界に激震、ハローキティやマイメロディの「サンリオ」が新規参入。キティさん、節操なさ過ぎ。

4月05日(金) ここに生きてる意味がわかるよ 生まれおちた歓びを知る Let's stay together いつも

§ 改めて、岡崎律子さんのご冥福をお祈りします。
§ 妖怪ウォッチ!#01。新番、その11。前作全て切りで、今作も切り確定。本編。記憶喪失で引っ張るのかと思いきや、あっさり元に戻ってるでやんの。少しはカミやんを見習えっての(ぉ
§ とある魔術の禁書目録V#26。久々のそげぶ。そして、第三次世界大戦終了。で、第4期まだ〜?
§ ジョジョ第5部#25。ノトーリアス・B・I・Gが海を漂ってるって、超迷惑だよね。
§ フルーツバスケット#01。新番、その12。原作未読。旧作もアニメ離れしてた時期なので未視聴。本編。そういや、十二支云々言ってたなぁ。新鮮な気持ちで見ようと思います。視聴確定。
§ 川柳少女#01。新番、その13。原作既読。本編。『青ちゃん』と同じ枠で録画されるから、そっち次第では、と思ってたんけど。結果は、切り確定。
§ みだらな青ちゃんは勉強ができない#01。新番、その14。原作未読。本編。ヒロインに惹かれないし、切りで良いゃ。
§ ひとりぼっちの○○生活#01。新番、その15。原作未読。本編。ヒロインがゲロを吐くアニメは(ry 話が面白いワケでも無いし、百合成分も大したことない。切り確定。
§ 1週間を乗り切った。そろそろ有給使って3連休とかにしたいけど。休みを取る余裕がねぇorz
§ 【画像】二郎系うどん、とうとう爆誕する。ラーメンよりは喰いやすそうに見え…る?
§ 【YouTuber】代アニが”YouTuber科”を新設、V-Tuberも対応 「声優の基礎を身に着け、自己プロデュース方法を学ぶ」。こんなのに引っかかる若者がいるんだよなぁ。
§ 【画像】ラブライブ公式サイト、乗っ取られるwww 争いは、同じレベルの者同士でしか発生しない!!(AA略

4月06日(土) キミと私 きっといま同じ気持ちだよ

§ 『かぐや様』ロスでテンションがだだ下がりorz
§ ゾイドワイルド#39。態勢立て直しで数話浪費しそうだな。
§ シンカリオン#65。新章に突入してもOPを変更しないのは、ちょっと好印象。本編。アズサの髪型が変わって、ヒロイン力が少し上がった気がする。
§ けだまのゴンじろー#01。新番、その16。原作未読。デーモン閣下だと? 本編。この手のアニメの需要って、あるもんなのかなぁ。切り確定。
§ パウ・パトロール#01。新番、その17。カナダ産で、各国で高視聴率らしい。本編。日本では視聴率を見込めなさそうな気が。切り確定。
§ MIX#01。新番、その18。原作既読。原作のテンポ遅いから、アニメで見る気にはなれん。切り確定。
  オマケ。【アニメ】「タッチ」全101話が無料配信! なお、1日3話ペースでも間に合いません。
§ 鬼滅の刃#01。新番、その19。原作1話切り? 正直、記憶に残ってない。本編。惹かれる要素ないなぁ。切り確定。
§ ぼくたちは勉強ができない#01。新番、その20。原作既読。本編。見ても見なくてもなんだけど。これを切ると土曜晩のアニメがなくなるので視聴確定。なんか旧作消化時間にしようかなぁ。
§ この音とまれ!#01。新番、その21。原作未読、本編。箏曲部ってだけでも超レアなのに、箏職人の祖父を持つ生徒とか、どんだけご都合設定やねん。切り確定。
§ ほら、耳がみえてるよ!-畏,看見耳朶拉- シーズン2 #01。新番、その22。前作未視聴で、今作も切り確定。
§ 関西とんぼ返り旅。整体⇒歯医者⇒散髪のフルコンボ。の予定が、散髪屋が休みだった。学会前に短く切って、サッパリしたかったのに……。
§ 【悲報】ポムポムプリンの手下達、とんでもないものをシェアする。朋友だから、この程度は当然だね。
§ 日本テレビ子会社のアニメ制作会社「マッドハウス」さん、豪快にやらかす。これがジャパニメーション崩壊の引き金になるのであった。

4月07日(日) スリー トゥ ワン ゼロ! そら行け キャプテンウルトラ

§ TBS版ウルトラシリーズの第3作。円谷プロ版ウルトラシリーズ? 知らんなぁ。
§ ジオウ#30。毎年言ってる様な気がするけど、新フォームがダセぇ。
§ 大鉄人17#30。ゲストキャラの声にやたら聞き覚えがあると思ったら、小宮和枝か。
§ リュウソウジャー#04。緑と合体。来週は黒かな?
§ キラッとプリ☆チャン#52。考えてみたら、VTuberアイドルって、時代が『マクロスプラス』に追いついたってことなんだよなぁ。
§ ゲゲゲの鬼太郎 第6期#50。猫幼女がウザいっす。
§ キャプテンウルトラ#01。無料でやってたので視聴。#01だけなんだろうなぁ。本編。宇宙を舞台=セット代がかかってる分、全体的にショボいなぁ。
§ ちいさなプリンセス ソフィア 新シリーズ#01。新番、その23。前作未視聴。アンバーなんかに釣られたりはしない。切り確定。
§ 群青のマグメル#01。新番、その24。原作未読。中国産じゃ無理。本編。ゼロがワンチャンあるかも程度で面白くない。切り確定。
§ 消滅都市#01。新番、その25。原作未プレイ。本編。なんか都市が消滅したらしい、程度にしか頭に入ってこなかった罠。ヒロインにワンチャンないし、切り確定。
§ 洗い屋さん!〜俺とアイツが女湯で!?〜#01。新番、その26。僧侶枠なので視聴確定。本編。三助なんて言葉を何故、知ってる?
§ Fairy gone フェアリーゴーン#01。新番、その27。P.A.WORKSのオリジナル作品か。本編。ヒロインにワンチャンあればなぁ。悪いとは思わないけど、良いとも思えない。切り確定。
§ 真夜中のオカルト公務員#01。新番、その28。原作未読。本編。劣化『夜桜四重奏』てのは雑すぎる評価かな? ま、切り確定。
§ なんでここに先生が!?#01。新番、その29。原作未読。本編。中途半端なエロアニメか。切り確定。
§ 八月のシンデレラナイン#01。新番、その30。原作未プレイ。『プリンセスナイン』、『大正野球娘』に続く女子野球モノですな。本編。9人揃うまで何話かかるんだろう……。と、思いつつ、視聴確定。
§ 関東移動。後は部屋掃除で1日が終わった感。
§ 【驚愕】「ゴールデンボンバー」鬼龍院翔、楽曲&歌詞の無断使用を容認へ 「何にだって大いに使って頂きたい」。JASRACの終わりに1歩近付いたと信じて。
§ あの有名な「コミケで光を指すオタク2人」写真の真正面画像が公開される。『コミパ』に時代を感じざるを得ない。

4月08日(月) 「『絵に描いたみたいな夢も その先で涙流す私も 歌にしたいの!』」

§ 【訃報】ボカロPとしても活躍していたヒトリエのwowakaさん急逝…ボカロPって若くして亡くなりすぎじゃないか? 現実逃避Pじゃないか。「ローリンガール」が好きだったなぁ。ご冥福をお祈りします。
§ ジモトがジャパン#01。新番、その31。原作読み流し。本編。ジャンプ作品最速アニメ化だけど、どうでも良いよね。切り確定。
§ 八十亀ちゃんかんさつにっき#01。新番、その32。原作未読。本編。最近、ちんちん女子多いな。てのはさておき。惹かれるキャラも居ないし、切り確定。
§ なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-#01。新番、その33。原作未プレイ。本編。『聖☆おにいさん』は面白かったな……。切り確定。
§ 超可動ガールズ1/6#01。新番、その34。原作未読。本編。劣化『FAG』ってところか。切り確定。
  余談。タイトルに分数が入ってるアニメって、これと『らんま1/2』と『ななか6/17』の他にあったっけ?
§ 女子かう生#01。新番、その35。原作未読。本編。台詞無しだし、何を楽しめばいいのやら。切り確定。
§ ノブナガ先生の幼な妻#01。新番、その36。原作既読。本編。上の2作と同じ枠で録画されるから、切りで良いゃ。
§ RobiHachi#01。新番、その37。スタジオコメットのオリジナル作品。本編。劣化『タイバニ』かと思いきや、まさかのロボットアニメ。この展開、予想できない。つか、監督:高松信司か。様子見保留。
§ パズドラ。練磨用ヴェロアパを練磨で育成開始。GIGAパだと育成枠にスキブ無しだとキツいのよね。
§ 「ノストラダムスの大予言」の著者・五島勉氏 “人類滅亡”の予言はずれ、 「子供たちに謝りたい」。信じるのがバカだろ。
§ 【朗報】遊戯王、海外大会の新ルールに衝撃!臭いやつは失格wwwwwwww ワキガ持ちは、それだけで大会参加資格が剥奪されるのか。

4月09日(火) わたしにできること あなたにも伝えたい あきらめないで 翼広げて さあ とぼうよ あしたのために

§ なんだかんだで10年コンテンツになってしまったなぁ。
§ シン劇 CS#02。ありすのスケッチに対する評価結果が気になるところ。
§ 異世界かるてっと#01。新番、その38。前作(?)全て視聴済み。本編。……ヤベぇ、超ツマラない。様子見保留。
§ ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!#01。新番、その39。前作全て視聴済みで、今作も視聴確定。本編。作画がかなり怪しいけど、ふふっとなれるから、気にしない気にしない。
§ ワンパンマン 第2期#01。新番、その40。前作視聴済みで、今作も視聴確定。本編。製作がJ.C.STAFFに変わったけど、問題無さそうだな。
§ 共有されていない情報を前提に話を進められても困る。何で知らない、と言われても、存在を知らない情報を知ろうとする理由がない。
§ 【緊急】在日インド人さん、一線を超えてしまうwwwwwwwwwwwwwwwwwwww なお、知り合いのインド人も普通に焼き肉を喰います。もちろん、牛肉。
§ なんでも鑑定団でポケモンカードに超高値がつくwwwwww Black Lotusには遠く及ばないけど、発行時期の差を考えれば十分だよね。

4月10日(水) ココにあるのはココロだけ ねがい 果てなきブラックホール 未来まで一つになりたい

§ 「ブラックホール」縛りを考えたら、簡単すぎた。
§ 遊戯王VRAINS#97。人質って、ライトニングさんの小者化が止まらないな。
§ この世の果てで恋を唄う少女YU-NO#02。ループできるとは言え、もうちょい慎重になりましょうょ。
§ 世話やきキツネの仙狐さん#01。新番、その41。原作未読。本編。某Youtuberおじさんはさておき。ロリなのかババァなのかママなのか。何にせよ。これは浄化される。視聴確定。
§ 盾の勇者の成り上がり#14。「一緒にご主人様に可愛がってもらおうよ」って、薄い本が増えるな。
§ キャロル&チューズデイ#01。新番、その42。ボンズのオリジナル作品。本編。渡辺信一郎っぽいと思ったら、渡辺信一郎だった。面白くなる感じはしないし、切り確定で。
§ パズドラ。練磨用のヴェロアパが完成……しねぇorz CIELの進化素材にソール&マーニが要求されてるでやんの。
§ 【画像】 史上初ブラックホールの撮影に成功 直径は約1000億km、質量は太陽の約65億倍。調べてみたけど、ブラックホールの周りの写真だった。ですよね〜。
  ところで。『アクエリオン』のエルゴフォームって、エルゴ領域が元ネタだったのか。
§ 【悲報】FANZAさん、月額エロ漫画読み放題を始めてしまうwwwwwwwwwwww 価格とラインナップを間違えなければ、需要がありそう。
§ 【衝撃】ウマ娘の攻略サイトが新情報が無さ過ぎてニンジン栽培の記事を掲載してしまうwwww 餌を貰えないから、餌の育成を始めてしまった。

4月11日(木) 一度怒れば 天地も裂ける 嵐のような その叫び声 宇宙の神秘 怪獣ガッパ

§ カッパと言えば、この作品。東宝の『ゴジラ』、大映の『ガメラ』、日活の『ガッパ』。怪獣ブームを牽引した三大作品ですな(ぉ
§ Bラッパーズ ストリート#01。新番、その43。小学校低学年ぐらいまでなら需要はあるのか? 切り確定。
§ 叛逆性ミリオンアーサー2#02。取り敢えず、元鞘。残すは山猫か。
§ 賢者の孫#01。新番、その44。マンガ版既読。本編。女キャラsがイマイチ可愛くないのは気のせい? 見続けるかもしれないけど、感想は切りで。
§ さらざんまい#01。新番、その45。本編。ペンギン⇒熊⇒カッパ。監督:幾原邦彦でなければ即切りレベル。正直、何が何だか。様子見保留。
  余談。 『カッパの三平』、『河童のクゥと夏休み』、『カッパの飼い方』、『はなかっぱ』。意外とカッパアニメが多かった。
§ 学会発表の準備時間が全く貰えないので、覚悟完了して週末自宅作業用の社有PCを調達したorz
§ 【画像】エースコックのカップ焼きそばに縦読みが隠されててワロタ。なん…だと……?
§ 【事案】 「ほらよ。」 50代男が男子中学生にアダルトDVDを渡し去る 静岡。これが事案になるのか。真面目君が報告したのかなぁ。隠れて見ようとして見付かって問い詰められた可能性もあるか。

4月12日(金) 最後の最後までつらぬいてみせて あなたが選んだ愛ならば

§ オカダさんのWikipediaを読んでたら、この曲を見かけたので。つっても、タイトルのはカバーだけどね。
§ 文豪ストレイドッグス 第3シーズン#01。新番、その46。前作全て視聴済みで、今作も視聴予定。本編。……状況が解らない。映画版を見てないせい? それを別にしても、原作でこんな話やってたっけ? 最近積んでるから解らないゃ。
§ ジョジョ第5部#26。ドッピオktkr! ジョジョキャラの中でも、こいつの個性はかなり気に入ってる。なお、キャラが好きとは言っていない。
§ フルーツバスケット#02。猫がデレた。次からは他の干支が参戦かな?
§ 週末作業を前提に、タスクを投げ込まれてる気がする……。
§ 京都大学の講義、ニコニコ動画になってしまうwwwwwwwwwwww 一見、バカだけど。その場で学生の声を集められるのは意外と有効? 匿名性もある(ハズ)だから、学生側も発言しやすいし。
§ 【悲報】ディスガイアちゃん、サービス開始まで3ヶ月必要。FGOやシノアリスを余裕で飛び越えたな。
§ 三森すずこさんとオカダ・カズチカさんが入籍を発表 「レインメーカーとして 幸せの雨 を家庭に降らせることができるよう」。ブシロードがプロレスに手を出した時、こうなることを予想できた人はどれだけ居ただろうか。
§ 『イエスタデイをうたって』、アニメ化。『羊のうた』のOVAがあるから、アニメ化するのは2作目だな。

4月13日(土) うまく行かない現実に ストレス イライラ 抱えては 頭がクラクラクラクラしちゃってる

§ マジで全てを投げ出したくなる。
§ ゾイドワイルド#40&シンカリオン#66はゴルフでお休み。
§ ぼく勉#02。うるかはどうでもいい。真冬先生に出番があったのが評価点。
§ トラステッドPCが暗号化USBを認識しなくなった上に、保存したファイルの暗号化を解除してくるのを忘れた罠。セキュリティを固めるのは良いけど、こういう時はマジで困る。結局、ごにょごにょな手段で対応したけどさ。それでも時間のロスは痛い。
§ 【画像】ファミマ「男のおにぎり」発売wwwww その昔、セブンにあったベーコン巻きの復活を待ってるんだけど。一向に復活しない。消えた時期が震災とぴったり一致してるから、仕入れ先が潰れたのかもなぁ。
§ 【悲報】 「ツタヤで借りたAV」は警察にモロバレだった。ツタヤ使ってないし、Tポイントカードも持ってない私は安全
§ 【悲報】『禁書3期』2019年冬のNo.1糞アニメに選ばれてしまう。もっと早い時期に、もっと丁寧にやるべきだったんですょ。

4月14日(日) 残された直線 差す脚はすごいから 勝負は最後までわからない Get a chance

§ 流石に今回は出遅れすぎてるorz
§ ジオウ#31。アギト編開始。アナザーアナザーアギトってことにはならなかったか。残念。
§ 大鉄人17#31。このガキ、マジでウザいな。
§ リュウソウジャー#05。予定調和で黒が加入。ここからキャラ回を1周回す感じかな?
§ キラッとプリ☆チャン#53。「カワイイ」がゲシュタルト崩壊するな。
§ ゲゲゲの鬼太郎 第6期#51。猫姐さんが復活して良かった。猫幼女はウザかったからなぁ。
§ 洗い屋さん#02。今回も規制が強いせいで、内容がないぞ。
§ ハチナイ#02。顧問と合わせて2人増えた、と考えると、メンツ揃うにはあと2話か。
§ ひたすら発表練習。発表時間がちょい足りてないから内容を増やしたいけど、増やせる内容がない。
§ 【画像】海外ケンタッキーの公式インスタ、カーネルおじさんがインスタグラマー化しててワロタwwww 恰幅が足りなくね?
§ 【画像】声優の野中藍さん(37)、YouTuberになるも終わる…。最近はシャフトも元気ないしなぁ。

4月15日(月) だからボクは歌い叫ぶんだ パラジクロロベンゼン その意味も理解せずに喚く パラジクロロベンゼン

§ 先日、化学物質管理の業務をしてる時に、ふとパラジクロロベンゼンって薬品を思い出して、何でだろ?と思ってたんだけど。そうか、ボカロ曲だったな。
§ RobiHachi#02。謎のレリゴー。またヤバそうな所を攻めるなぁ。
§ KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-#01。新番、その47。映画の前編だけ視聴済み。本編。新しい大会が始まるみたいだから、前提知識が欠けてても付いてけるハズ。視聴確定。
§ 社外評価のお時間だオラァ! マジで準備時間が貰えないorz
§ 【悲報】オタクおじさん、最近10〜20代に人気のボカロ曲が1つもわからない。この中で知ってる1番新しい曲が「脳漿炸裂ガール」だったゃ。2011年までは結構、解る。てことは、明らかに就職によるネット時間の減少が原因だろうなぁ。
§ 【誤解】小学館の編集者、同人誌に関して「この程度の冊子が1000円で売れるのか」とTwitterに投稿し批判殺到。ビジネスモデルの違いを理解せよ。
§ トッププログラマーが選ぶ「プログラマーが見るべきアニメ」ついに決定!! プログラマー関係ない作品が混じりすぎ。
§ 『放課後ていぼう日誌』、アニメ化。釣りブームは到来するのか? 来ないだろうなぁ。

4月16日(火) 男には 自分の世界がある たとえるなら 空をかける ひとすじの流れ星

§ 【訃報】モンキー・パンチさん死去 81歳。マジか、ご冥福をお祈りします。『セイバーキッズ』を見ようかなぁ。
§ シン劇 CS#03。デカい(確信
§ 異世界かるてっと#02。アクア様の魔法がアインズ様に効くだと?
§ 501部隊発進しますっ!#02。エイラーニャの出番少ないょ、何やってんの!
§ ワンパンマン2#02。そういや、フブキもそこそこ超能力を使えるんだったっけか。最近はただのお色気要員だからなぁ。
§ 発表前日も準備時間は貰えませんでしたorz
§ 【朗報】任天堂さん、幼女に足コキさせる天才的ゲームを発明する。英才教育過ぎて腹筋が痛いwww
§ 「俺の嫌いな人がだいたい好きな画像」←共感する人が続出してしまう。共感してしまうなぁ。

4月17日(水) 聞こえていたよカウントダウンずっと前から 準備はできてるさ 今すぐはじめようゼロに変われ!

§ 準備なんてできてねぇ〜YO! ヽ(`Д´)ノ
§ 遊戯王VRAINS#98。リボルバー&ライトニングが脱落か。そろそろクライマックスって感じだけど。次回作の話が聞こえてこないんだよなぁ。
§ この世の果てで恋を唄う少女YU-NO#03。亜由美さんぐらいしかサービスしてないんだけど? 他のヒロイン達の立場は……。
§ 世話やきキツネの仙狐さん#02。そんな気はしてたけど、ノーパンノーブラか。
§ 盾の勇者の成り上がり#15。ラフタリアに殺させるようなことはしないのね。ヌルいなぁ。
§ 学会発表終了。英語発表は無難にこなせたけど、質疑応答がダメダメだな。ヒアリングはできてるんだけど、咄嗟に話せないんですょ。
§ 晩飯はホテルのレストラン「レスティーニ」でステーキ丼。普段は出張先ではラーメンなんだけど。新潟=米、という安直な発想。とは言え、コシヒカリは美味い。あと、卵が美味かった。
§ 【超悲報】ソニー、ゲームの性的表現規制への指針を固める……。どうせ光線級の団体さんなんでしょ?
§ 格ゲー業界騒然!パキスタン人が異様に強い理由 「地元には、まだまだ上がいる」発言の真相、現地で強いやつに会いに行った。何このアニメ展開。
§ 【ガンプラ】ガンダムF90がMGで発売決定! 全26種類のF90用ミッションパックも別売りで発売! アアサルト、デストロイ、サポートは当然として。ヴェスバーとマリンがあったよな。あと、Uだけどロングレンジ。ウェイブライダー形態があるのは何だったっけ? 何にせよ、こんぐらいしか知らないゃ。

4月18日(木) やる気がない日は休んでもいいよ 人生は長くってきまぐれだから

§ 詳細は伏せるけど、そんな日もあるのです。
§ 叛逆性ミリオンアーサー2#03。山猫は記憶を失ったままの方が良かったと思います。
§ さらざんまい#02。ほもざんまい! コレはコレで面白い気がしてきたぞ。
§ 朝飯の和食バイキングがなかなか良かった。ご飯2杯、蕎麦1杯、温玉2個、その他おかず色々。朝からこんだけ食欲が湧くのがその証拠。
  晩飯は「浦咲」でアゴ出汁塩ラーメン。確かににスープは美味しいんだけど、それ以外が普通。まぁ、あっさり系でインパクトを求めるのがおかしいんだけどさ。
§ 【画像】近頃はトイレットペーパーをリボン結びするのが女子力らしい…。女子力って何だっけ?
§ 【新作】スクエニさん、ガチャなしスマホゲーを課金まみれにしてしまう。一瞬で結果を得られるガチャの方がマシと思ってしまう罠。
§ 『ウルトラマンタイガ』ですか。

4月19日(金) オレはルパンだぞ ちょいとそこらの ドロちゃんや アタマ使わぬ バカなギャングとは くらべてもらっちゃこまる

§ ルパン三世 [MV1] ルパンVS複製人間。以前に見た時もそうなんだけど、どうしても『AKIRA』を思い出すんだよなぁ。順番は逆なんだけどね。
§ 文豪ストレイドッグス3#02。これ、映画の入場者特典のアニメ化らしい。そりゃ解らんハズだ。本編。突然の俺が神だ!には笑わざるを得ない。
§ ジョジョ第5部#27。メタリカは強そうなのに、あっさりやられちゃったんだよなぁ。勿体ない。
§ フルーツバスケット#03。雨の中でも透けない完全防水制服はさておき。兎と猪のチラ見せ。本格参戦は次からか。
§ 関東に帰還。行きも帰りも通勤ラッシュに直撃してマジ萎える。本当に疲れた……。
§ 【朗報】UBIソフト、ノートルダム再建支援でアサクリユニティを無料配布wwwwww 無料配布と再建支援の繋がりが解らん。
§ デレステさん、新キャラ(一番不人気)にガチャブ&強スキルでテコ入れ!! 一部のマスPさんキレる。アイマスに思い入れがないからだろうけど、この2人は結構、好みなんだよなぁ。少なくとも、んごとかガブリアスとかメンブレよりは上。
§ 【ソニー】中国でアニメ作成 3兆円市場に照準。市場サイズがあっても著作権問題がですね。

4月20日(土) まったり まったり まったりな 急がず焦らず 参ろうか

§ ゾイドワイルド#40。ソルトの設定話だけど、大したことなかったな。
§ シンカリオン#66。アキタ回のハズなのに、ロリフタバに持ってかれた説。
§ ぼく勉#03。真冬先生のMORE DEBANを所望する。
§ 久々に落ち着いた時間。ほんと忙しかったなぁ。
§ 「メーカーフェア京都」に出展予定の人型ロボットがめちゃくちゃ可愛い件。あらかわ。
§ 【朗報】アリスソフトさん、超昂シリーズの新作を発表。アリスソフトもソシャゲ落ちする時代か。
§ ユーフォニアムの監督「アニメで女の子が可愛く見えるのは、男の子に恋をした瞬間や、 その相手の前にいるところだと思う」←反論できる? 持論は人それぞれだから否定はしないけど、百合を前面に出してた作品にブチ混むのは悪手でしかない。他の作品で、最初からその調子でやれって。

4月21日(日) 男は誰も Lonely soldier boy 十字架背負った Lonely soldier boy 琥珀色の男の夢何処に

§ アニメ史上もっとも素晴らしいOPって何だと思う? 脊髄反射で浮かんだのがこの曲。まぁ、ワンフレーズだけで選んでるんだけどね。
§ ジオウ#32。あっさりアギト編が終わって、次は響鬼編。どこまで出てくるのかなぁ。
§ 大鉄人17#32。まだネッシーロボットを引っ張るのかょ。予算ないのか?
§ リュウソウジャー#06。普通の5体合体なのに、既にてんこ盛り感が。ロボの造形が悪い。
§ ゲゲゲの鬼太郎 第6期#52。成長した理由と元に戻った理由が解らん。
§ キラッとプリ☆チャン#54。直ぐそこに中の人がいるけど、バレるのは最速で2ヶ月後ぐらいっぽい。
§ 洗い屋さん#03。速攻で銭湯が関係なくなるのはいいけど、学校のシャワー室で何やってんねん。
§ ハチナイ#03。まぁ、普通は遊びと思うよね。少なくとも勝利を目指してるとは言えない。
§ だらだら過ごしたいけど、学会参加報告書を書いてた。時間が足りないんですょ。
§ 【朗報】従来の計算能力を大幅に向上させる新技術を開発 東芝。量子コンピュータまでの繋ぎになるのかな?
§ 【祝】本日4月21日で伝説のハード『ゲームボーイ』誕生から30年!!マジで革命的だったよな…。初めて買ったハードがGBでした。モノクロだけど、遊びまくったよなぁ。

4月22日(月) 今すべて身にまとって 君の力 僕の心 重なりあった瞬間 何が生まれる…

§ 阿弥陀丸装備でゼラが完全形態に。なお、ゼラを使いたくなるリーダーがいない罠。
§ RobiHachi#03。全力で『ヤマト』にケンカを売っていくスタイル。権利問題で1クール打ち切りだな。
§ キンプリSSS#02。暫くはキャラ回を回す感じかな? 初見に近いから、ありがたい構成。
§ パズドラ。マンキンガチャを込み込み98連で虹10のちょい負け。 確率1/8で虹なのに途中で43連金っつードハマリした罠。まぁ、なんだかんだで葉を2体確保できたから良しとする。
§ ゲームファン7100人以上が選んだ“平成のゲーム 最高の1本”!第1がコチラwwwwww 発売日に買って遊びまくって、期末試験がボロボロだった想い出。
§ 【悲報】アニメ制作会社「マッドハウス」、想像以上のブラック企業だった…。後輩が働いてるけど、大丈夫かしらん。
§ どう見ても「ガンダム」 インドネシアで発見された石像の詳細がついに明らかに。あれって、コラ画像じゃなかったのか。

4月23日(火) 毎日がちょっと繰り返しでやるせない そんな日々に気持ちがオーバーワーク

§ 気持ちもだけど、身体もオーバーワークですorzs
§ シン劇 CS#04。ゆかりが結構、良い感じ。まだまだ知らんキャラが多いなぁ。
§ 異世界かるてっと#03。面白くなる気配が全くないんだけど、どうしよう?
§ 501部隊発進しますっ!#03。サーニャのお面が欲しい、と思いきや……。
§ ワンパンマン2#03。ガロウの作画が気合い入ってるようで何より。
§ 働けど働けど、タスクが減らない。マジで時間が足りない。
§ 【悲報】世界初の全自動衣類折り畳み機「ランドロイド」の開発企業が破産wwwwwwwwwwwwwwww 目の付け所は悪くないけど、お値段がね。
§ 【速報】新ハードが次世代ゲーム機に参戦決定!!!!!新型ハード「Ataribox」の画像が公開へ。本当に出すんだ……。
§ 中国さん、遂にソシャゲ規制開始か「結婚システム、流血、英語表現は禁止な。ガチャは確率でなく回数を明記しろ」。英語禁止はバカだけど、回数明記はアリ。

4月24日(水) 不安の連続で 涙出ちゃう日も 自分のペースで復活!

§ 仕事がツラいんだから、ガチャぐらいは報われても良いよね?
§ 遊戯王VRAINS#99。5つの属性に5体のリンクモンスターからのリンク5モンスター。真実を極めすぎ。ただ、ラスボスとしては絶望感が足りないかなぁ。
§ この世の果てで恋を唄う少女YU-NO#04。亜由美株が下がって、香織株がアップ? ユーノが空気なのは仕方ないけど、神奈&澪も空気過ぎるのは如何なモノかと。
§ 稲荷少女ヨーコちゃん世話やきキツネの仙狐さん#03。幼女じゃないから事案じゃないもん!
§ 盾の勇者の成り上がり#16。何故か怪獣大決戦。フィロリアルって便利だな。
§ パズドラ。石100個もらったので、追いマンキンガチャ。結果、2回で葉3体目ゲット。
§ 駅に出す広告の印刷データを証明写真と間違うとかいう壮大なネタwwwwwwwwwww これは逆に宣伝効果がありそう。
§ Microsoft「ペイントとかもう使わんやろ。そろそろWindowsから消すわ」 → 世界中の嘆きの声で継続へ。ペイントはよく使うなぁ。トリミング&リサイズ程度の機能があれば資料作りには十分。透過色が使えればベネなんだけど、流石に高望みか。
§ 【悲報】地上波テレビ「スマホゲームは課金すればする程強くなるクソゲー」。時間を金で買うとクソと呼ばれるのか。だったら、現代世界は全否定だな。
§ 『へやキャン△』ですか。引き籠もって、自室にテントを張るのかしらん。

4月25日(木) 大人は時々 ムリ言うぞ 子供にまじめに ムリ言うぞ

§ 子供じゃなくてもムリなものはムリ。
§ 叛逆性ミリオンアーサー2#04。メンバーが揃ってカオス回。暫くはこんな感じが続くんだろうな。
§ さらざんまい#03。恥ずかしい秘密が漏洩しまくってるのに、よく友達のままでいられるなぁ。
§ 13時間労働を続けても時間が足りない状況で、上司Aに「何故できてない?」とか「言い訳をするな」とか言われるとキレたくなる。どう考えても、アンタのマネージミスが原因だっつの。
§ 無料で簡単にゲームボーイのゲームを作る事ができるソフトが公開。サガ4に超期待。
§ 【画像】任天堂スイッチで女の子のパソツ同士が対決するゲームが発売、これは…。日本は今日も平和です。任天堂に何があったんだ……。
§ 童貞キモオタ作家が描く女キャラのパターンを類型化できたので発表します。リアルな女性像に需要が無いから仕方ないね。

4月26日(金) 金曜日は みんながソワソワしてる ステキなことあるかな週末

§ GWは嬉しいけど、そんなにゆっくりできないんだよなぁ。
§ 名探偵コナン [MV22] ゼロの執行人。ラストのアクションは凄いんだけど。冷静になると、こいつら何やってんの?感が。な〜んて事を言ったら、お姉様方に怒られそうだな。
§ 文豪ストレイドッグス3#03。なんでここに太宰治が? 来週からは本編に戻るのかしらん。
§ ジョジョ第5部#28。アバッキオ脱落。死因は頭突きによる頭蓋骨骨折だな(ぉ
§ フルーツバスケット#04。猪は健気だけど、暴力的なのはちょっと。
§ なんだかんだあったけど、GWに突入。なお、休み中にやらにゃならんタスクがあるorz
§ 思考を音声に変換、脳内埋め込み型機器(インプラント)を開発 米研究。ON/OFFできないと悲惨だな。
§ デレマス総選挙、中間発表!! 3位にりあむきたあああああああああ!!! 中間発表とは言え、未央が1位なのが理解できない私がいる。

4月27日(土) そんな時はねきっと あせらずにそっと 羽根休めをしてもいいんじゃない

§ ゾイドワイルド#41。なんだかんだでドレイクの設定回だったか。
§ シンカリオン#67。スザク姉さんが楽しそうで何よりです。
§ ぼく勉#04。関城さんは評価が高い方です。と言うか、3姫の評価が低いのよね。
§ 緊張の糸が切れて、疲労が噴出。気ままに寝たり起きたりを繰り返して、HP&MPの回復に努める。
§ ワイゲームクリエイター、ついに対戦ゲーにおける疑似時間停止の仕様の開発に成功wwwww 結局、どんな原理にしたんだろ?
§ 【悲報】バンダイから訳の分からない玩具が発売される。シリーズ化してコンパチできるなら欲しいかも。
§ 【画像】キズナアイさん、ガチのマジでオワコンアズレンさん、キズナアイコラボでセルラン急上昇!! 親分流石だわ……悲報!! キズナアイさん、アズレンコラボで邪魔すぎる…。結局、ハジなのかオワなのか、どっちなんだょ!

4月28日(日) Yes, my sweet, Yes my sweetest I wanna get back where you were 誰もひとりでは 生きられない

§ この曲をEDに持ってくるとは思わなかったぉ。
§ ジオウ#33。桐矢の方かょ。まぁ、轟鬼さんが出たから良しとしよう。
§ 大鉄人17#33。坊さん、死んだか。て、ことで、タイガー退場。
§ リュウソウジャー#07。早くも前後編。なんか珍しい気がする。
§ ゲゲゲの鬼太郎 第6期#53。ヒカキンにすり寄るなんて情けない。
§ キラッとプリ☆チャン#55。生け垣を乗り越えるシーンが妙にエロく見えた不思議。
§ 洗い屋さん#04。アヒルは許す。だが、オッサンは許さない。
§ 進撃の巨人 Season3#01。新番、その48。前作全て視聴済みで、今作も視聴確定。本編。この辺で原作脱落したから、先の展開が解らない楽しみ。
§ 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星#01。新番、その49。原作未読。OVA版がアマプラにあるけど見てなかったんだよなぁ。本編。解っちゃいたけど、サスロの速攻退場には笑わざるを得ない。
§ ハチナイ#04。トライアウトに落ちたから入部て、脚本ヒドくね?
§ 東京経由で自由席で関西移動。思ってたよりすんなり済んで助かった。
§ 【拡散】海外の出版社、クラウドファンディングで「日本の○○漫画を海外に出版する」と言って外国人ファンたちから何百万も騙しとっていた。これはタチが悪い。
§ 『かぐや様は告らせたい』驚愕!! 「藤原千花」のスペックが最強過ぎる!! 「四宮かぐや」が「藤原千花」に勝っているものがお金しかない模様… 他は「藤原千花」が圧勝の模様…。個人的にはかぐや様の圧勝なんですけど?

4月29日(月) Tonight, I live and die And waking up with my broken wings Tonight, I live and die

§ ゴジラ映画として見なければ悪くはない。
§ RobiHachi#04。ほもざんまい! こんな所にもホモが居たか……。
§ キンプリSSS#03。サービスシーン満載でタイガファンのお姉様方、大歓喜ですね。
§ 「俺のフレンチ」で昼飯。NnP先生が後先考えずに注文しまくったせいで大変だった。美味しかったから良いけどね。
§ 3年振りに楓狐亭宴会。BGV垂れ流しながらの麻雀は楽しいなぁ。なお、2・2・3・2位で、全てとしあきより1つ下だった罠。
  GODZILLA#MV1〜MV3。ゴジラ作品としてみると、改変部分が非常に気になる。特にメカゴジラシティは絶許。
  スレンダーマン。極一部で話題になってるらしいけど。正直、面白くなかった。
  悪魔のサンタクロース。これぞB級映画って感じでツッコめるので、良い作品。
  アトランティック・リム。言わずと解るパシフィック・リムのパクり作品。まぁ、頑張ってた方じゃないかな?
§ 【動画あり】SEKIROの「白蛇」を「きかんしゃトーマス」にするModが登場wwwwwwwwwww その発想は要らなかった。
§ 【悲報】ラブライブ人気投票で最下位になったキャラクターは、脱がされヱロい格好させられる模様wwwww 人気格差が大きい作品でやっちゃダメじゃね?

4月30日(火) 古い夢は 置いて行くがいい ふたたび始まる ドラマのために

§ 「Treasure」は忘れて良かったと思うんだ。
§ シン劇 CS#04。くすぐりフェチのPにはご褒美ですね。
§ 異世界かるてっと#04。取り敢えず、グループ間交友を少しずつ。
§ 501部隊発進しますっ!#04。もう少しでキマシタワーが建ったのに。残念。
§ ワンパンマン2#04。そういや、金属バットの妹って、登場シーンあったっけ?
§ 「第一旭」で昼飯を喰ってからカラオケ7時間。平成最後の1曲は予定調和で「失われた伝説を求めて」にしました。
  「たん焼BAN」で牛タンを堪能してから楓狐亭に帰還。そして、悔いを残さないために、「平成最後の○○」の塗り替え作業。
§ 人生初のエロゲが「痕」で、平成最後のエロゲも「痕」に。17年振りにプレイしたんだけど、やっぱ千鶴さんは可愛いなぁ。なお、今回も千鶴BAD。つか、10回以上クリアしてるけど、これ以外のENDを見てません。
§ 【悲報】ゲームでオタクにセクハラされたキズナアイさん、とんでもない事を言ってしまう。AI設定だから正論だな。
§ 天皇が草薙剣で戦うとしたらエリザベス女王は何が武器なの? カーテナでしょ? 『禁書目録』で見たから間違いない。