[表紙]
[履歴]
[著者]
[自作]
[TRPG]
[名言]
[切番]
[日記]
[BBS]
[出口]
[手紙]

日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志
過去の日記 3月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 5月

4月01日(金) いつだって本当は 求めつづけてた 心ごと休める場所

§ 耐久カラオケの疲れを癒す1日。あと溜まったアニメの消化。
§ PK。私に変わって楓狐がプレイ。速攻で私のセーブデータを抜かれたorz
§ どれみナイショ#03。あいこの回。泳げないと大変ですよね。
  どれみナイショ#04。おんぷの回。なんかよく解らないけど一回り成長したらしい。
  どれみナイショ#06。はづきの回。と言うよりお婆さんの回。ダンスダンス。
§ スクラン#26。そんな複線が!? って、マンガオチかょw 最終話にもなって入れ替わりネタ。なんでやねん。って、夢オチ。世界が変わる魔法の言葉、「s・CRAM・ble」。って、まだ夢オチか。サバゲー! は最終回オチorz
§ BLEACH#25。突撃まで。本当にBGV化してるなぁ。
§ スタオペ#13。これが最終話か。見る意味なかったなぁ。
§ 遊戯王DMGX#26。サンダーがorz 男泣き……。
§ テニプリ#179&#180。氷帝コールキター! さすが手塚部長だ。サイクロンなんかメじゃないぜ。つか、もうテニスじゃない。テニプリ最終話は神。さよなら王子様。
§ ネギま!#13。録画ミスorz
§ tactics#25。最後だけど大しておもしおくもなく。
§ 陰陽#26。いろいろと動き出したけど。地流の親玉はおもしろくないキャラだったなぁ。犠牲になったお姉さんに合掌。
§ ビィト#26。呼吸するだけでチャージできるサイクロンガンナーは卑怯だと思います。
§ らいむX#13。しょんぼりなさいしゅうかいでした。
§ ケロロ#52。ガンダムネタ多めで再発進。ファンネルとか言っちまっていいのかょ。つか、EDのラスト。
§ カナン#13。見落としました。録画もしてないっす。
§ いい評判を聞かない時点でやる気がなかった罠。つーワケであんまり参考になってないかと。普通程度のゲームならやる気になれないのよねぇ。
§ スーパーマリオの死亡原因を調べてみる。ちゃんと妥当な数字になるもんだなぁと。
§ ガイバー、アニメ化。かりん、アニメ化? 銀河鉄道物語、第2期。
§ AリスとかネコアルクとかナナシのHiMEとか美鈴サッカーとか。バカだね。

4月02日(土) 淡く咲いた花の香を残し 季節は過ぎます

§ 季節は過ぎゆくけど桜は咲いてない罠。
§ ネクサス#26&遊戯王#52を見落とし。これを機にネクサスは切ろうかと。
§ PKをプレイする楓狐を眺めつつ寝たり起きたり。
§ 花のない花見コンパ。バーコードバトラーU大会はなかなか盛況。短時間だったにもかかわらず強い魔法使いがポコポコみつかる。しかも特殊能力持ちまで現れる。魔法使いにアイテム装備制限があることとか入力成功率が何故か低かったことを考えれば御の字っすょ。
  オマケ。バーコードの読み方バーコード作成。後者のでオリジナルのバーコードを作ると面白くないのでほどほどに。
§ コンパの後、私の下宿で宴会。
§ カーレンジャー#25〜#28。NnPの提供。#25はゾクレンジャーの回ですょ。#25に限らずシナリオがキレてる。記憶にあるのより数倍面白い。見直そうかなぁ。
§ ブラボー2#08。ポメポ提供。キャッツアイする話。世界観が違ってもやってることは変わらないのであった。
  ブラボー2#09。学園祭。というかメイド喫茶。他のことが記憶に残ってね〜。
  ブラボー2#10。こよみの父親がどうたら言ってたような記憶が。
§ ふたご星#01。ナージャっぽい仕上げなんだけど。どうにも脚本がツマラないんだよなぁ。切り確定。
§ KOTOKOライブビデオをBGVに寝落ち。
§ ジパング#21&砂坊主#07はお休み。グレネーダーの枠にはハガレンが。イラネ。

4月03日(日) まったり まったり まったりな 急がず焦らずまいろうか

§ 昨日からの流れでだらだらと。昼前に去る人もいれば今日も宿泊する人も。
§ マジレン#08。麗の回。芳香よりいいよね。にしても。戦隊メンバーの誰かがデビューってネタはいい加減、使い古されてるかと。今日の呪文はマジュナ・マジュナ。
§ 響鬼#10。明日夢きゅんが苦しんでるところに響鬼たんが来るかと思いきや響鬼たんは威吹鬼くんと戯れてる罠。結局、明日夢きゅんフラグを立てたのは幼なじみでした。
§ プリクマ#09。ほのかの両親、再び。ほのかは1年に1回しか会えないように視聴者も1年に1回しか会えないのであった。
§ ゾイド#26。録画ミスってヒドい画質で見ることに。まぁ、大したことない最終回だったからこれでもいいけど。なんかここんとこの最終話の感想はこんなんばっかだなぁ。
§ おねディ#01。お願いシリーズ第4弾(嘘 切り確定と思ってたんだけど意外と面白いかも。保留。
§ MAR#01。切り確定。CGウザすぎ。
§ ビューティフルジョー#25? 最終話だと思って見たら違った模様。なんかGガンみたいなことしてた。
§ マープル#33。殺人犯マープル、なんちて。まぁ、ほとんど推理通りだったワケで。
§ ジャスティライザー#26。見落とした前回でシロガネが出たらしい。でも安定してのがお約束。赤が白になるって聞くとサムライトルーパーを思い出すなぁ。
§ 種運命#24。シンに言われるとなぁ。やっとこさミリアリア登場。ミリアリアとアスランって面識あったっけ? なんでラクスとカガリが仲良く温泉なんて展開になるの?? おかしいですよ、福田さん。アスランとキラ&カガリの秘密会談。ルナマリアが盗聴してるのはご愛敬orz 福田さん……。話せば話すほど不信感は募るのでした。変な施設に乗り込んでレイ発狂。やっぱフラガマンのクローンか?
  ハイネはMSVのキャラではないね。ガンプラワールドって表現は曖昧だからなんとも言えないけど。ハイネ隊云々ってのはただの商業戦略っしょ。つか、変な色のザクなんか見たくない。それ以前にハイネが乗ってるのはザクじゃないんだよなぁ。
§ CCさくら#46。ユエの審判。第3期があるって知らなかったらこれでハッピーエンドなんだけど。第2期で打ち切るなんてヒドいょ。ツバサは見る気ないしなぁ。
§ 月詠#25。ただの後日談。あの終わり方はないと思うんだけどなぁ。
§ こいこい7#01。え〜と……切り確定でいいですか? 設定が意味不明すぎる。ぐっ、バカ戦隊モノって好きなんだよなぁ。でもこれはなぁ。ガンダムネタは切るにはもったいないんだけど……保留。あ、後藤沙緒里だ。
§ PK。楓狐がクリアしてくれました。面白くないと思ってたシナリオだったけど。サロメがめちゃいいカンジっす。ほんといいなぁ。そんなこんなんで2周目に入らずキャラ育成中。

4月04日(月) きみにいかれてメタメタ メチャメカ狂い ハートビートを合わせりゃ それでいきそうよ

§ メタルボディの肌触りさえ熱く感じてくる、くせになりそう。こんなカンジなニューマシン。
§ どれみナイショ#08。おんぷの回。好きな子のリコーダーを舐めるってなんとも小学生らしいなぁ。……断っておくけど私はそんなことをしたことはない。1回だけ事故があったけど。
§ うえきの法則#01。今更のアニメ化もマンガ第2期で納得。で、本題のアニメ。普通のサンデーアニメだった。イコール見る必要なし。切り確定。
§ ブラックジャック#21は特番でお休み。その代わり来週はスペシャルで2話放送。
§ エマ#01。実家にいたので視聴。番長とは違うのだよ、番長とは。野球でズレてて録画をミスるとこだったけどな〜。やはりメイドさんは良い。メイド姉妹なんかとは比べものにならん。それにしてもクオリティ高いなぁ。この調子で続くなら万々歳だ。
§ アクエリオン#01、と思ったけどまだ始まらない。八葉抄の最終回でした。関西では火曜日の模様。で、代わりにガラスの仮面が放映されないみたい。
§ しにがみのバラッド。@01。ドクロちゃん経由で見ることに。死神の設定がいかしてます。もろ好みの設定ですょ。白色もいいかな〜とか思ってしまった。
§ 昼過ぎまでまったりと楓狐がPKをプレイするのを眺める。育成の下準備ができてきたってとこか。
§ 成績表をもらってくる。実験の単位が出てた。つまりなんですか。もう頑張らなくてもいいってことですね?
§ 実家へニューマシンを取りに帰還。前に乗り換えたのが2002年の1月25日。お疲れさまでした>WILL と言っても母親の手に渡ってまだ現役なんだけど。
  旧マシンを引き渡すべくクリーンインストールするのと平行作業でニューマシンもクリーンインストール。出荷時にパーテ切りを頼むと余分な費用を取られるのよね。つーワケで自前でパーテを切るところからやり直し。いつも通りの流れでOS入れてノートン入れてアップデート、と思いきや。ネットに繋がらないでやんの。デバイスマネージャーを見たらネット関係のドライバがことごとく入ってない。ドライバCDは既にインストしてたにも関わらずだ。この時点でかなりパニック。なにせパーテ切り直す際にHDに隠してある復元ポイントも吹っ飛ばしたんだから。サポセンにTELすべきか悩みながら検索しまくる。で、結論。今回のドライバCDは自動的にインストしれくれないorz 検出した後、手動でインストするんだとさ。メド〜〜。ま、何はともあれ問題解決。
  ついでだからということでソフト類を整理すべくtoolsフォルダを作成。いい加減、数が増えてきて見づらくなってたのだ。んがが。設定変更に時間を喰われまくる。私はランチャー系ソフトを3本も入れてたりするのよね。どれも一長一短で手放せないのだ。んで、それらをいちいち設定し直さなきゃならなくなったワケ。メド〜〜。しかもソフトウェア間の連携も設定し直し。さらにメド〜〜。さすがにやってられなくなってランチャーを1つリストラ。
  余談1。設定し終わっていざmp3を聞こうとするとビープ音。動画を見ようとするとビープ音。謎に思いながら調べるとサウンドドライバも入ってなかったorz。
  余談2。気軽に壁紙を変えられなくなってしまった。ニューマシンのWUXGAに合う壁紙がなかなか見つからないのだ。これに関してのみちと後悔。
§ toじょんぴぃ。正確にはグフイグナイテッド。こんなところで主題歌名を使わなくてもいいと思うけど。ジョニー・ライデンにしろモーガン・シュバリエにしろMSVのキャラってのは滅多にアニメに出ない。出たとしても名前ぐらいってのが定番。アニメでは語られない設定だけのがMSVなんだから。リンク変更は了解。
§ 「ガンダム」や「ガガガ」主題歌が題材のタイピングソフト 。バイファムはキツくないか?
§ エルフェンリート AT-X版と地上波版を比較してみました。やっぱ地上波でムチャはできんか。

4月05日(火) 歌は心だ 遥かな夢だ 愛に溢れる人の 唇に宿るものだ

§ 舞-HiMEを見て思わずカラオケ同好会の怪ビラを作成してしまったょ。
§ どれみナイショ#09。ももこの回。コールドゲームって知ってますか? ありえねぇ。普通は志気が落ちるって。
§ エレジェレ#01。荒川稔久のオリジナル展開。あ〜、マンガ版の方がいいなぁ。OPからすると2クールなのかな? ま、切り確定だから関係ないんだけど。
§ BLEACH#26。新OP&ED。つーワケで今日で見るのは最後。
§ ジャぱん#25。同じくこちらも今日で切り。本誌連載読んでれば十分だょ。
§ アクエリオン#01。太陽の翼? ファイバード? なんてネタはどうでもよくて。超能力でロボットってガイキングかダンガイオーか。三体合体三変化。現代版ゲッターってとこか。役割分担がイマイチだけど。なんだかんだでストレートど真ん中のロボットアニメ。ちとCGがキツいけど期待できそう。つか、期待してますょ>河森正治 継続確定。
§ 舞-HiME#26。え〜と。結局、誰がHiMEじゃないんだ? 詩帆が昇格して怪しいのは命とアリッサ。やっぱ命がハズレだと思うなぁ。ミロクだけ他のエレメントと異なり消すことができない。巳六がぶちのめされても誰も消えなかった。命はエレメント・チャイルド能力ともにペンダントで貸与されていたと推測。そうしないと#23の柱の数も計算が合わなくなるしね。けど、もう一方のアリッサ。なんで復活するかなぁ。つか、復活できる理由があるとすれば深優がHiMEであること。これならアリッサは柱に封印されてたことになり他の人達と同様に復活できる。アリッサのラストシーンってどうなってたっけ……。
  そんなこんなな最終回。ちとギャグを入れ出すのが早すぎたような気もするけど。ご都合主義すぎる気もするけど。まぁ、シスター×2が面白かったからいっか。スカートになった晶を見てポメポはどう思うのかなぁ。
§ まほらば#13。宝探し。棗(以下略
§ S=R。やっとHD容量が確保されたので再びインストール。ニューマシンだと窓モードでのプレイはムリぽ。つーワケでフルスクで。横長だょorz 16:10だからなぁ。後悔しながら設定を弄ってると4:3でフルスクにする方法を発見。良かった良かった。
  で、新しく手に入れた4曲をプレイ。空の向こうにでサクッと30000台を出せたのには驚き。MY SAVIORはオニ。まだ時々クリアできない。HARDが恐い……。現在のスコアはこちら
§ ランブルフィッシュ@09、大会開幕奇襲編。開始直後の速攻にはかなり燃えた。作戦の読み合いっていいよね。
§ ニューマシンの設定を弄ってたら急にネットに繋がらなくなった。どうもワイヤレスランが優先されてるらしい。優先度の設定方法が解らなかったのでワイヤレスの方を無効化。なんで優先順位が変わったのかなぁ。
§ アニメ「スクールランブル」の最終回のサブタイトルは日本のテレビアニメ史上最長だったらしい。やはり、これが私の御主人様に期待か? と思ったけど数えたら95文字しかなかったゃ
§ Canvas2、アニメ化。涼風、アニメ化。

4月06日(水) タイムリミット タイムリミット タイムリミットは近い

§ 夕方まで惰眠を貪ってからアニメの消化。残り少ない春休みを満喫中。そろそろ勉強モードに切りかえにゃならんからなぁ。
§ どれみナイショ#10。あいこの回。今回のももこはいい味出してるなぁ。
§ ムシキング#01。いきなりEDが流れてビックリ。と思ったらOPだったゃ。本編。クオリティはいいんだけど。ただ、昆虫をあそこまでリアルに作られると逆にキモいかも。ストーリーはお子さま向け。ま、ムシキングにハマってる低年齢層が対象な作品かな。切り確定。
§ 遊戯王DMGX#27。古代エジプト編かな? ここで展開するってことは1年モノっぽい。
§ アイシル#01。あ〜声に関するツッコミはなしですか? 切り確定。
§ NARUTO#129。あれ? もうED変わったの? はじめて君としゃべったになってからまだ数ヶ月しかたってないんだけど?
§ ネギま!#14。デートの回。がりがりクオリティが上がってくなぁ。最初からこれなら賞を取ってもネタと思わなかったのに。
§ IZUMO#01。キャラデザが天ぽっぽいと思ったら小林多加志だったゃ。切っていい作品なんだけどエロゲ原作は押さえることにしてるので継続確定。
§ 極最生徒会#01。宮上学園極大権限保有最上級生徒会。略して極最生徒会。背景文字で説明してくれるのは親切設計。監督の岩崎良明ってせんせいのお時間の人か。ならこの演出にも納得。りのちゃん&あゆちゃんって聞くとウルトラマニアックスを思い出すなぁ。ちょっと違うけど。面白くない。面白くないんだけど極上です。何故か切ってはいけない予感がする。保留。ところで矩継琴葉ってまだ?
§ ジンキ#01。ポリゴンに頼らないのは高評価。ところどころ演出がカットされてるけどさほど気にならない。1クールではムリなことさえ除けばいい作品なのになぁ。無理矢理エクテンまでやらなきゃいいのに……。継続確定。
§ フタコイ#01。これは双恋じゃない。双恋以外の何かだ。バリバリ銃撃してるしパンチラも連発してるし。そしてキャラの設定も主人公も違う。つまるところキャラ名と外見しか共通点がない。まぁ、こっちの方が面白そうだからいいけど。継続確定。
§ おとぎ銃士赤ずきんとかいうのが気になる。フィギュアニメがフィギュア+アニメと言うならそれはフィギュア17だろうと言ってみる。まぁ、フィギュア違いなんだけどね。
§ PK。楓狐のデータを引き継いでのプレイ。取りあえずフリダンに潜ってサクサクとレベル上げ。だいたいのキャラは作れるようになったのでメインを5人に絞って鍛える。残り3人の枠は適当にネームドキャラを入れる予定。
§ 2002だった……。

4月07日(木) この世界は果てなく閉ざされた闇 このままただ瞳を閉じていよう

§ 明日からの通常授業に生活リズムを合わせるために今日はムリヤリ寝まくる。
§ レイアース#21。見落としたorz なんで木曜日っつー中途半端な時に始まるんだょ。
§ どれみナイショ#12。どれみの回。くそ、マジ泣きした。どれみをなめてたょ。残り3話なのに子供アニメ大会終了。次の日曜日が最終回。……あれ? #07と#11を飛ばして放映してたのか。
§ 陰陽#27。夢オチかー!w 切ろうと思った回に限って面白いのがくるんだもんなぁ。もうしばらく継続。
§ ビィト#27。こっちはツマラないまんま。切り確定。
§ PK。全キャラを作れるようになったハズ。プリニー神以上のはいるまい。キャラ育成は順調に。そろそろ星集めモードになってきましたょ。つか、先に隠しキャラを取りに行くべきかな。Lv1で攻撃に使うステータスが5000とか7000とかって状態だからある程度までは楽勝だろう。
§ カフェ デ ジュール 取材。ゴールデンウィークの新歓案内はここで決定だね(o^-')b (ぇ つか、ロングじゃないのか。機動性に問題が出てもロングが良かったなぁ。などと呟いてみる。ま、ぱらでんと思えばいいか。

4月08日(金) はじめて君としゃべった 君は笑ってくれた はじめて君としゃべれた 僕のこの言葉で

§ 僕なんかがしゃべりかけたら迷惑に思うかな
  そんな不安を抱えて勇気を出してみたよ
  うまくしゃべれない僕の不器用な話
  君は耳をそらさずにちゃんと聞いてくれたよ
  それだけで僕は舞い上がってるのさ
  不思議な力が体を包んでる感じ 今だけさ
§ レイアース#22&#23。再び界渡り。戦う理由がないのは前期も同じだろ。緒方恵美登場。イーグルってこういう設定だったのか。前期のキャラがぞろぞろ出てくる。もうちょい死人がいてもいいと思うんだけどなぁ。ザガート&エメロードはやりすぎだろ。弟? どうせ本人だろ。
§ 発表の打ち合わせ。もう単位は出てるから手を抜くぞなもし。と思ったんだけどなぁorz
§ 新歓説明会1回目。また新人が入ってくるのか。早いもんだ。ま、そんなこんなで新人様とおしゃべり。範囲が結構ばらけてるなぁ。はてさて。そのままルネに行ってカラオケに行って。今年の新人様は最初から積極的ですょ。そしてついには宴会にまで。
§ 移動の足を確保。楓狐が荷台付きの自転車を衝動買いするとは! ルネ〜ウチの下宿間だけとは言えかなり便利。
§ シン亭。新人様を1人引き抜いてきて格ゲー。で、途中で寝落ちしてしまった。
§ こみパR#01。元がOVAなのにこのクオリティかょ。あぁ、彩はこの1話で使い捨てなのですね。
§ ケロロ#53。謝れ、世界中の遺跡に謝れ。モアイ叩きはないと思うんだけどなぁ。後半のモアは残酷すぎです。
§ 女子十二楽坊がドラえもんのOPだってorz
§ とらぶるういんどうず、電撃帝王でマンガ化。噂ではあったけど本当だったのか。

4月09日(土) 世界が終る前に聞かせておくれよ 満開の花が似合いのCatastrophe

§ 今後しばらくは勉強時間が増えて日記タイトルに困ることが増えそう。つーワケでそんな時は勉強中のBGMを日記タイトルにすることに。面白くないだろうけどご了承ください。
  まぁ、そんなこんなで今日のBGMはスラムダンク。この曲名は間違われることが多いのよね。「終わる」じゃなくて「終る」なのだ。「世界が終るまでは…」でググると6400件、「世界が終わるまでは…」でググると18500件。因みに。送り仮名の原則からすれば活用語尾である「る」から送る「終る」の方が正しい。が、自動詞の「おわる」の他に他動詞の「おえる」が存在する。原則に従うと両方とも「終る」になって紛らわしい。こういう場合は「終わる」・「終える」のように送り仮名の部分を増やすことになっている。なら、「終る」は間違っているのかというとそうでもない。慣習的に混同しないような萌乃に限り追加部分を省いてもいいことになっている。今回の場合だと「おえる」という表現はあまり使われないので「おわる」を「終る」としてもOKなのだ。学校教育では紛らわしくならないように「終わる」・「終える」で教えることにしてるんだけどね。
§ 今日は真紅の日らしいょ。
§ ふたご星#02。自己中な使い方をする魔法使いでつね。まぁ、ツッコミどころが多い分だけ#01より面白かったけど。
§ おでんくん#01。とてもシュールなアニメでした。ケロロの裏だからもう2度と見ないけど。切り確定。
§ ネクサス#27。ゴルフだった。ほんとにもう切ろう。
§ 遊戯王#53。杏とのデート話。こんなの原作になかったよなぁ。
§ ジャスティライザー#27。シロガネ降臨成功。そしてデモンナイトは4人目っつー単純な展開。
§ 種運命#25。新OP。フラガマンの素顔。やっぱフラガ? 顔に傷が付いてるし。タイトルバックがフリーダムでいいのかょ。カガリはなんでストリップしてるのでしょうか? こんなとこ。新カット少なすぎ。曲もあんまり良くないし。あ〜、フラガマンとデュランダルが絡んでるのか。それならレイがザフトにいるも納得。ありえそうなのは議長が技術提供してフラガマンがブルーコスモス経由で資金を提供ってとこか。シンっぽいクローンもいるのか。でもシンなワケないからマユの方か? クロト! クローン施設じゃなくて強化人間施設だったゃ。もしかしてレイってニュータイプの劣化コピーを強化で補ってるとかいうのか? 崩壊した理由は反乱かょ。ステラとの三度目の出会いは戦場で。積極的に絡めてきたな。
§ ツバサ#01。真下耕一なんだよなぁ。声優を変えてしまうのは大減点ですょ。ストーリーにしてもクロスワールドはもっと上手くやらないと。切り確定。いいとこ録画予約なしで見る程度。あ、阪急梅田ぐらいは確認してもいいかな。余談。CCさくら第3期も今年度中に再放送予定らしい。
§ ジパング#21。無敵に見えたみらいに被害が。甘っちょろい考えは捨てろと言うことですかね? 修理どうするんだろうなぁ。
§ ハガレン#01。この頃はほのぼのだな〜と思いつつ、この作品内における錬金術ってどういう萌乃なんだろと考えてみる。等価交換の法則って科学っぽく聞こえるけど致命的なまでに科学じゃない。エネルギーを必要としない確率操作と考えればいいのかな? ついでに言うなら霊的な萌乃にもエネルギーを設定してる。しかも核級とは言わないまでもエネルギーの圧縮率が高い。だから賢者の石が強力なエネルギータンクになるんだろう。あ、確率操作じゃなくてもエナジーバリアをムシする技術でもいいのか。というかこっちの方がしっくりくるなぁ。
§ 砂坊主#07。結局失敗してるし。まぁ、それが砂坊主か。
§ これが私の御主人様#01。ネット上の無料放送で視聴。しようと思ったらLicense Not Found。
§ 白人萌乃と世界の危機@02、メイド in ヘヴン。なんつか。語尾が激しく引っかかる。ギャグでならともかく素で連発されるのはなぁ。ま、それは置いといて。見事なまでにバカだった。K視庁の広告とかどっからアイデアが浮かぶのやら。そういえば。フタナリの論理を初めて知った。同意するワケじゃないけど一理あるような気はした。
§ 新学期になったのでガリガリとお勉強。院試問題を見て解かずに関係しそうな範囲の参考書を見るという形式。前提知識が足りないことは解ってるんだょ。あと、久々に単語帳を作成。結局のところ、勉強ってのは暗記に支えられる部分がかなりあるのだから。少し調べれば解ることをいちいち暗記するのは好きじゃないんだけどね。何たって私は大学受験の年の夏休みまで加法定理すら覚えてなかったのだ。物理も夏休みで偏差値を15〜20ほど上げたし。取りあえずマクスウェル方程式でも暗記しますか。……なんで電磁気の単位取れてるんだろ?
§ 少し鼻がぐずつくのは花粉症の前兆なのか風邪の前兆なのか。あと、左膝付近がいやんな色に。思いっきりぶつけたからなぁ。歩いてるだけで時々痛むとは。昨日はそんなことなかったのになぁ。

4月10日(日) あいつは あいつは かわいい 年下の男の子

§ 今日のBGMはツヨシしっかりしなさいで。年下の男の子ってアニソンになってたのか。にしてもショタコンの歌だなぁ。
§ どれみナイショ#13。#12には及ばないけどなかなかいい話。シリーズを締めくくるには良かったんじゃないかな。どっか〜んの方で卒業式ネタはやっちゃってるしね。
§ マジレン#09。魁の回。めちゃくちゃ現金な馬ですね。ザコにマジキングの能力を使わせるのは面白いなぁ。ファイヤーカイザーはジュウレンジャーの剛竜神と似たことやってるな。合体システムも似てるし。今日の呪文はジルマ・マージ・マジ・ジンガ。
§ 響鬼#11。微妙に女の戦い? 戦いの予感? 響鬼たんにフラれた明日夢きゅんは女に走るのでした。
§ プリクマ#10。敵の知能レベルってこんなに低かったっけ? 取りあえず2体目げと。
§ ゾイド#01。ありゃ、なんか今までで1番ツマラなさそうな予感。なんでだろ? 取りあえず保留。
§ おねディ#02。不思議生物の世界の話が出てくると途端にツマラなくなる。考えてみれば変身しないプリキュアだし。残念ながら切りか。余裕ないしね。
§ ポアロ#34。いきなりマザーグースを言えって言われて言えるモノなのか?
§ こいこい7#02。スク水とブルマでした。切ろうかな〜とか思ってたらロボットで合体。妙に合体シーンの作画が良くてヘコむ。こんなことされたら切れないじゃないか。くそ、今回も保留。
§ マリみて@21、妹オーディション。四姉妹の四人目とかバレンタイデーの時の彼女とか。先が簡単に読めるのがちと残念か。菜々は結構よさそうだけど。
  余談。今巻になって突然、文を読んでて気持ち悪くなる。今まで全く気にしてなかったことに気づいたのだ。マリみての文体って視点が混在してるのよね。って、これじゃ解りにくいか。マリみてにおけるト書きの人称表現の決め方は……章内の主役を1人選ぶ。その主役は呼び捨てにする。主役以外は全て主役がその人を呼ぶ際の称にする。……という風になっている。たとえば祐巳が主役の章だと「祐巳は○○した」「由乃さんは△△した」「令さまは××した」となり、由乃が主役の章だと「由乃は○○した」「祐巳さんは△△した」「令ちゃんは××した」となる。
  ここで問題が発生。普通、ト書きを書く場合、第三者の視点にして主役も含めて全てその第三者から見た称にする。あるいは主役の視点にして主役を一人称にし、主役以外はその主役から見た称にする。つまるところマリみての場合、主役の行動を書いてる時は第三者の視点になり、主役以外の行動を書いてる時は主役の視点になる。例を出すならP76のL8〜L11あたり。この文が乃梨子の視点だとすると「私は〜言った」「志摩子さんは〜うなずく」「私たちは〜歩いた」となる。第三者、例えば祐巳の視点だとすると「乃梨子ちゃんは〜言った」「志摩子さんは〜うなずく」「二人は〜歩いた」となる。全くの第三者、本の外の視点だとすると「乃梨子は〜言った」「志摩子は〜うなずく」「二人は〜歩いた」となる。マリみての文体だとこれらと一致せず混在してると解るだろう。
  しかも章ごとに主役が変わるので主役以外の称が変わる。これに伴って第三者の視点から別の第三者、言うなれば第四者の視点に変わることになる。
  さらに困ったことに称を間違ってることもある。今巻だとP28L1。この章は由乃が主役だから「令ちゃん」になるハズなのに「令さま」になってる。こうなると祐巳視点で書いてるのか由乃視点で書いてるのかも解らなくなる。
  と、ここまで書いて気付いた。この作者にとって一人称=名前なのか? 先の例で乃梨子の一人称が「乃梨子」だとすると「乃梨子は〜言った」になるし。これなら全て主役の視点と考えられる。って、それだと「二人は〜歩いた」が微妙か。つか、全員が全員、一人称=名前なのはあまりにも幼稚すぎる。作者にとっては第三者の視点=祐巳の視点=由乃の視点=……=自分の視点だから気にならない、と考えるのが妥当か。けど、作者ではない私の場合、一度気になると視点がぐらんぐらんして目眩がする。いつもなら1時間〜1時間半で読めるのに今巻は倍以上の時間がかかってしまったょ。
§ S=R。適当にちょこちょこと。記録更新できたのはひと言の魔法と心の中の冒険の2曲だけ。現在のスコアはこちら
§ お勉強〜。早いウチに強迫観念にしておくのですょ。暗記すべきことをひたすら単語帳に書いていったら膨大な量に。電磁気学・量子力学・解析力学・統計熱力学をメインにしてさらにサポートして線形代数・微分積分・確率統計・ベクトル解析が入ってくる。まさに1回からの集大成。サボってたツケが見事に返ってきてるなぁ。
§ ひぐらし、コンシューマー化。最近は少し人気がでるとなんでも取り上げるなぁ。

4月11日(月) メガロ☆メガラヴ Ready to Flight (Let's go) ポーズ キメテ Ready to Fight (Ready go)

§ メガロメガロとしか聞こえないよなぁ。皆さん、ご一緒に。
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡  メガロ!メガロ!
   ⊂彡
  と言うわけで今日のBGMはこいこい7。頭とろけるなぁ。
  ついで。メモっておきますか。

  春には春の花が咲き、秋には秋の花が咲く
  花が咲いても人は泣き、助けを求める声がする
  月は東に日は西に
  この世に悪がある限り
  優しさだけでは生きてはいけぬ
  咲かせてみせよう恋の花
  命短し恋せよ乙女
  6人だけど、人呼んでこいこい7。呼ばれなくても即参上!


§ 実験。少しは手を抜けそう。それでもランダムにかけてるあたりがなんつ〜か。
§ 新歓説明会2回目。早くもリピーター2名。新たに来た方も3名ほど。今日はいろいろ話してたなぁ。余談。ビラは置くより貼った方が効率がいいと思われ。置いたビラは保っても2限だけど張ったビラは2日ほど保つ。というか他の似たようなサークルが宣伝してるところにウチの宣伝がないと浮動票を他に持ってかれちゃいますょ。まぁ、ほっといても来る人しかいらない少数精鋭作戦なら別だけど。
§ レイアース#24&#25。オバさん再び。魔神と戦えるなんて結構スゴくない?
§ ブラックジャック#21&#22。角膜に像として焼き付いてるなら成分が変わってるハズだから調べたら解るんじゃ? というか角膜が光を感知して励起するってシステムだったハズだから焼き付いたら常に見え続けると思うんだけど。奇子にきりひと賛歌ってマイナーやね。タイトルしか知らないょ。
§ シンデレラボーイ#01。チェック抜けてた。関西では新番組だったのか。乱馬でメイズな話。とっくの昔に切り確定。
§ ガガガFGGG#01。と思ったら。こっちでは放送しないのかー! 今時、テレ東系でテレ大がハブなんて聞かないぞコラ。しょんぼりだ。
§ 禁書目録@05。あとがき読むまで短編×3だって気付かなかったゃ。ちゃんと話がリンクしてるんだもんなぁ。一方通行が昇格。つか、ミサカとのコンビはかなり不釣り合い。取りあえずイラストを修正してもらうところから始めないと。あの顔でイイヒトですって言われてもなぁ。余談。1個読みを外した。というか深読みしすぎた。一方通行の章中で仕入れができなくてコンビニの店長が困るだろうな〜って話があった。これを読んで当麻はまたコーヒーが買えないんだろうな、って思ったんだけど。コーヒーどころじゃなかったっすね。
§ しにがみのバラッド。@02。どうも最近、死に関して涙腺が弱いような気がする。つか、P157〜P158あたりはかなりキた。何で今まで読んでなかったんだろ?
§ お勉強。ちと疲れてたので軽く暗記の復習。ゲージ変換ぐらいならソラで言えるようになった…ハズ。
§ 怪しいゲーム。3割ぐらい知ってる自分がヤだなぁ。

4月12日(火) 答えの潜む琥珀の太陽 出会わなければ 殺戮の天使でいられた

§ 久々に琥珀ソング。風のノー・リプライや失われた伝説を求めてより歌いにくいっつの。上のキーが出ない予感バリバリ。
§ 課題研究。簡単な自己紹介と実験室巡りとゼミの前準備と部屋掃除。ファーストインプレッションは良好。ま、そういうとこを選んだんだけど。手狭で散らかってるけど1室貰っちゃいましたよ? クーラー&インターネット付き。寝床にならないのが残念だけど。あと、電磁波遮断なのでテレビが不可。う〜みゅ。
§ レイアース#26&#27。なにこの馬鹿アスカ。「あの人の目、独りぼっちで寂しい冬の狼のようだ」 懐かしいセリフだなぁ。当時アニメディアで冬の狼を見たことがあるのかってツッコまれてたょ。
§ バジリスク#01。予想以上にクオリティが高い。でもアクエリオンと被ってるんだよなぁ。今週はズレてたけど。残念ながら余裕がないので切り確定。
§ アクエリオン#02。今週もOPナシですか? ちと不安。ストーリーがかっ飛びすぎてて視聴者置いてけぼり。かなり不安。あれれ〜? 結城信輝引っ張り出してきてもなぁ。来週もお兄さまと合体しちゃうぞ♪ orz
§ ガラスの仮面#01。1週遅れか。1年間付き合う余裕がないので切り確定。つか、この手の主人公苦難モノは好きじゃないし。ところで。年越ソバで中華麺を食べる人はいるのか? それとも横浜だからか?
§ まほらば#14。棗キター! 紺と蒼が被ってるとか言うな。ひと言もしゃべらなかったとか言うな。これと部長のためだけにまほらばを見てるんだから。部長の再登場が難しい以上、棗に期待するしかないのだ。って、朱テレカは部長なのか……。
§ LOVELESS#01。内容・展開に関してはツッコまない方向で。こういう作品を作る人の脳内ってどうなってるのかなぁ。全く以ておもしろそうにないんだけどネタ満載なんだよなぁ。周りの反応次第か。保留。
§ お勉強。取りあえず実験の発表の準備。予想以上にラクですぐに終わりそう。つってもレポート段階であれだけやってればなぁ。ゼミの準備で英語の論文読み。結構、読みやすくて助かる。アニメを見ながらでも2ページ進んだし。
§ 少し遅くなったけど今年の時間割(予定)。先が決まったので必要なモノを取りに。因みに課題研究抜いてあと10単位。
§ 矛盾都市TOKYOをぱちぱち屋で通販。電撃HPとかチェックするの忘れてたからちょうどよかったゃ。
§ 5人目のHiMEのエレメントが二三と被ってますょ、と。関係ありか?
§ ハドソンがコナミの子会社に。ば〜いハドソンも終わりか。ファミコン時代だもんなぁ。
§ 委員長萌え萌えーiアプリ版。キター! これで時間つぶしには困らない。つぶす時間がないけどなーorz

4月13日(水) 夢を飛び出すジェットで幸せを集めよう いつもハートのケースはたったひとつだけ

§                      __/_)
                      /     ノ
                       , -ヽ___フ`ヽ、
                      /∠二ヽ  ∠二ヽヽ
                    l { {:::::} } { {:::::} } l
                     | ヽ--一'   ヽ---' |
                    ヽ_   __   _/
                      ヽ  ̄    ̄ /
                       >r-r‐r‐く
                      / / ,ハ  ト、
                        | |  | | ||
                       L_|  ヽ/  |_」
                      し^ヽ__/し′
                       | | |  | | |
  .     r‐ァ____,-、         _         / > 「了
      _」 レヽ7 /_ ̄ ̄ r‐ァ    | / 「了   /´_==| |=='ゝ    __
  . .  7 [__厶コl Lrヘ| |.     / /== | |=='ゝ / ∠==| |=='ゝ   /  ヽ
      / l}  「| || ト! /.| l____,-、/ /.   | |  / | r'7| |_,-、  // `ヽ\
      /  |`Lr=_l| レ 、ヽ.| 「 ̄フ/  ===| |=='ゝ.| | /,ヘ」 | ̄ / ´====='ゝ ` =‐-
  .  _,./| | __`┐/_,-、|| '´       | |   L_レ'  ヽ 二了 ===ァ‐ァ==='ゝ
   ´   | 「 ̄ ̄ ̄二___」 l__/ヽ =====---===' ゝ        _/∠... 」\
  .     l_」 ご く じ ょ う せ い と か い              ヽ _,. -¬、_ノ
  
§ 今日は1〜4限orz 1限:連続体力学。ノートがネットに上がってるのか。1限目とスライドのダブルコンボでめちゃ眠い。2限:物性物理。院試勉強の効果あってか内容が解るぞ。昼休み:新入生に揉まれたくないのでメシ抜きで物性の復習。3限:基礎宇宙物理。予告もなく休講orz そのままゼミの勉強してました。さっきの物性と範囲が被ってたのでラクだった。4限:低温科学。1・2回生向けだけあってツマラないのなんの。しかもスライド。半分ほど意識がなかったゃ。
§ 新歓説明会3回目。新人もいいけどリピーターにも目を向けた方がいいょ、とか思いつつゼミの勉強してた。今日の新人様はアクティブ。探ればいろいろでてきそう。そして何より芸大よりお越しの女性×2。エロゲ初体験の女性には何を勧めたらいいんですか? いろいろ思考の末、東鳩・こみパ・AIR・Kanon・君望・とらは1まで絞り込み。適当に選んでもらうか。
§ レイアース#28&#29。ノヴァが姿を現すまで引っ張りすぎじゃないですか?
§ 遊戯王DMGX#28。「我自身を召還する!」 はぁ? サイコショッカーの時も思ったけどこれどうにかならない?
§ ネギま!#15。作画レベルが逆行した……。メイド〜〜。
§ IZUMO#02。動き悪いなぁ。エロゲ原作アニメのなかでもかなり悪い部類じゃなかろうか。
§ 極上生徒会#02。琴葉の紹介飛ばされた〜〜。バカすぎる。いや、極上すぎる。笑いが止まらん。なんでこんなんがまかり通るねん。琴葉しゃべった〜。地球よりも会長優先。極上だ。
  思うに。大がかりでバカでアリエナイことをクソ真面目にやるってのが私の性に合っているのだろう。バカ戦隊モノが好きなのもこれと同じ理由。つーワケで極上はツボに入っているのですょ。
§ ジンキ#02。2話になると原作との違いが増えてきたなぁ。特にカンの話をカットするのはどうかと。代わりに差した操縦練習は必要だったのかなぁ。昔ならいきなり乗ったロボットを操縦するのが普通だったんだけど。最近はそうもいかないのかね。あと、風呂場シーンをカットするのは別の意味でどうかと思うけど。折角、テレ東系以外なのに。
§ フタコイ#02。1話ほどの問答無用なテンションはなし。ムダに高くなるシーンは何回かあったけど。ま、今回は状況説明の回だから仕方ないか。今後に期待。
§ ウチは管理会社を問いつめたら周辺地域で同様の障害が出てた。で、大家が即断即決でマンションのアンテナにデジタル波カット装置を設置。これで無事解決。つーワケで管理してるところを問いつめてみましょう。

4月14日(木) いつの日かと 恐れていた いつの日かと 夢見ていた

§ 炎多留3制作快調!! ((( ゚д゚))) ザクグフゲルググ 番長、貴方次第です。賢い判断することを祈ってます。
§ 朝から調子が悪い。というか夜中からか。寝てたら急に寒気がして震えが止まらなくなる。もう怨霊に取り憑かれて呪われた気分。寝冷えしたんだと科学的な理由をつけてコタツに潜り込む。
§ そして起きると腹痛。ついでに眠気が取れてない。それでも発表の下準備をして大学へ。簡単に発表の打ち合わせをして昼飯をムリヤリ喰って引きこもれるように食料品を買い込んで帰宅。
§ レイアース#30&#31。「男の人って、おっきな胸が好きなのかなぁ」 当時、このセリフも話題になってたなぁ。あ、スクルド&ベルダンディ。
§ ネギま!#13。借りといてなんだけど頭出しぐらいしてて欲しかったな。何はともあれTHX>二の七乗 図書館後編。以上。最後を少し変えてましたね。
§ 陰陽#28。気象攻撃? なんか大がかりになってきたなぁ。面白くないけど。切りたいけどたまに面白い回が飛び出すから捨てられない。
§ FFdshowの050328ってダメだったのか。050312の方がいいらしい。というのも作ってる人が別なんだと。同じ理由で最近出た050406もダメっぽい。050312にしたら音声の最後数秒が切れる不具合が解決。ついでにIV50がなかった問題も解決しようと試みる。少なくとも旧マシンでは問題なかったんだから有償以外の手段があるハズ。つーワケで調べてみるとQ327979を適用すればいいとのこと。んで、サクッと手に入れてきてインスト。これにて問題解決。
§ デスクトップマシンに預けてたりDVDに退避してたファイルをいろいろ回収。自主制作とかMADアニメとか同人誌とかはノートマシンに入ってる方が便利なんですょ。10GBほど喰われたけど現状なら問題はない。
§ ぱにぽに、アニメ化。やっとと言うかついにと言うか。あずまんががなければなぁ。

4月15日(金) さぁ 受け取ってくれ この辛さを さぁ分け合いましょう? さぁ!!

§ 体がギシギシ痛いよ、最近お疲れモードね。つーワケで最後くらいは辛くなってくれ、とダークな発想。
§ 体調が優れないせいか全然、発表の準備に集中できない。結局、だらだらと続けて徹夜です。
§ レイアース#32&#33。見たハズなんだけど全然、記憶に残ってない。自分で思ってた以上に発表準備に集中してたのか? 見直そうにもテープはポメポのところ。
§ 課題演習発表。メンバーのほとんどが発表練習をしてない罠。そんなんだと本番で絶対にミスるぞ。パワポの再確認もおろそかだし。で、本番。2班のウチの後攻という不利なポジション。案の定、先攻班からツッコみが入りまくる。私は余裕だったんだけど何人か躓きまくり。レポを人任せにして内容を把握してないからそうなるんだょ。にしても。人が苦労して作った部分をよくもあれだけ改悪できるもんだなぁ。
§ 発表打ち上げロマキャン新歓説明会4回目。正確にはロマキャンじゃなくてモーションキャンセルか。どうでもいいけど。で、紅の豚の上映途中から参加。ポルコがポルポと聞こえてしまう。笑いをこらえるのに必死。
§ ルネで晩飯後カラオケ。ロボットが強そうな新人様がいたのでちょいと腕試し。スパロボからずれると途端に弱くなるのね。ま、大日本とかコンバインを知ってれば合格点か。
§ シン亭。先生、私も新人様と交流したいであります。今週もOB収容所に。来週は法地下キボン。
§ ドラえもん#01。スネ夫以外は体が受け付けない。特にドラえもん。もう2度と見ないだろう。
§ エマ#01とかオウムアニメとかフタコイ#01とか。
§ AIR耐久上映。中将さん提供。そしてまたも#05あたりで寝落ち。日曜にでも改めて見直そう。

4月16日(土) 広い海を駆け巡る風のように あなたの夢は数えきれない光を放つの

§ 今日のBGMはレイアースで。知ってるとは思うけど豆知識。レイアースの曲は歌詞中に光・海・風の3文字が必ず入ってるのですょ。この曲なんか速攻で3文字そろい踏み。
  余談。(魔法騎士レイアース ED2)ら・ら・ば・い 〜優しく抱かせて〜 を何故か持っていなかったのでMP3探し物リストに追加。ついでに手に入った何曲かをリストから削除。
§ 遊戯王#54。オベリスク爆誕。シュミレーター壊すなょ。
§ こみパR#02。野球の延長を考えて録画時間を長くしておきました。本編。ちゃん様の回。これでちゃん様の役目は終了。きっと彩みたいにもう出てこないに違いない。ってことは流石にないか。にしても。海イベントのネタは上手かったな。
§ ケロロ#54。前半は推理小説ネタ。結構、細かいところまで作ってたょ。後半はドロロギロロ話。戦士に徹せられるのか?
§ ジャスティライザー#28。ケンカしてると思ったら敵と戦ってていつの間にか勝ってた。話が進んでないからどうでもいいんだけど。EDが変わってる。先週はどうだったっけ?
§ ふたご星#03。何故か録画してたり。プリキュアを切ってこっちを見てればいいんじゃないかなぁ、とか思い始めた。
§ 種運命#26。前半のステラに関してはシンがDQNすぎ。そんなのよりも後半のラクスがみどころですか。おまえら潜む気ゼロじゃん。新ED。マユとステラが同じ絵中に出てきたのが困りもの。ステラ=マユ説にちょっとヒビが。
§ ツバサ#02。録画せずに視聴。そういやこんな展開だったっけ。
§ ジパング#22。トマホークを撃っちゃったょ。剣は凶器、剣術は殺人術。どんなお題目を唱えても〜っつーるろ剣のセリフが頭をよぎる。
§ 砂坊主#08。バカやってます。つーか、バカしかないのか? いい加減、ワンパは飽きるんだけど。
§ MP3のタグ編集。新規追加リスト現在のリスト。取りあえず新年度第1弾。まだCD単位でため込んでるのがあるのでどうしましょ。バックアップディスクを作るまでにどれだけ頑張ろうかなぁ。でも、これ以上頑張るとDVD6枚組に……。
  にしても。読込&リスト出力なんて単純作業をやらすとマシンパワーが上がったと実感するなぁ。作業がかなり早くなってる。
§ ひたすら論文読み。数式が追っかけられなくなってきてピンチ。解説が英語だから理解にも時間がかかるし。
§ 久々に某氏と議論。ま、内容はいつも通りなんだけど。
§ はじめて君としゃべったの歌詞検索で飛んできた方。20分間で4回ってのもスゴいですね。しかも検索ワードを微妙に変えてるし。ついでに言うと串差してるっぽい。これ以上追いかけても意味ないから調べなかったけどさ。
§ CROSS † CHANNEL考察。あ〜、こういうの見るとやり直したくなるんだよなぁ。20時間かかるけど。リアルタイムプレーを考えたけど今年はムリそうな罠。こうやってズルズルと過去の記憶に……。
§ 混沌としたスレに鋼の救世主が!! スゴいぞ、鋼の救世主。
§ これで(多分)最後。岡崎律子の魅力がつまったプライベート作品集 「Love&Life 〜private works 1999-2001〜」

4月17日(日) うなるマシンが宙を舞い 風の流れを断ち切った

§ 何かありそうなあの六人、何かありそうなエウレカセブンこいこい7。つーワケで元ネタ番長。エウレカが始まるまでタイトルに使うのを2週間待ちましたょ。
  余談。スパロボ云々以前にワイルドセブンはツラいと思いますょ。つか、これ、余裕で私が生まれる前の作品だし。1972っすよ? 2002にリメイクされたけど歌が変わってたし。現役アニ同会員でも歌えない人が多い予感。
§ エウレカセブン#01。4クール作品ならこんなテンポかな。にしてもキングゲイナーっぽいなぁ。絵は言うまでもなく展開も。ま、ロボットモノの1話なんてそんなもんかも。
§ マジレン#10。蒔人の回。こんな短い間隔で恋愛モノをやるのは珍しいかも。なんで緑が赤より積極的なんだろ? しかも上手くいってるし。今日の呪文はジルマ・マジ・マジーネ。
§ 響鬼#12。驚き倍増、服部半蔵。裁鬼に弾鬼。後者はハジキって読みたくなるなぁ。日高仁志に和泉伊織っと。あの住所は実在するのかしら? 明日夢に強力なライバルが。過去を知ってる相手はキツいぞ。業火怒濤の型。一気火勢に続いて2個目。
§ プリクマ#11。ゾイドに視聴率を奪われだしてるプリキュア。今回はそこそこ。最後に商業戦略さえ入らなければ。ここらで1発気合い入れないと
§ ゾイド#02。で、ゾイド。どうもゾイドが気にくわない。ゾイドはもっとメカしてる方が好きなんだよね。今回のはナマモノ過ぎる。まぁ、それでも見るワケだが。なんか気に入る機体出てこないかなぁ。
§ ポアロ#35。メイベルってヘイスティングのことを呼び捨てにしてたっけ? この手の推理の最強はホームズ兄でFA。外出しないどころか新聞だけだからなぁ。
§ こいこい7#03。なんで若本じゃないの〜? BGMがグレンダイザーちっくだった。
§ 疲れがたまってる。少しペースを落とさないともたないなぁ。つーワケで夕方まで寝る。途中、実家からのPCサポートTELとか毎日新聞訪問販売とかで起こされたけど。起こされなかったらもう少し早く活動開始できたのに。
§ 連続体力学のレポートが出てたので慌てて解く。つってもデビチルレビ・チビタ関係のベクトル解析がメイン。今更そんなもんに躓いたりはしない。なんで去年は難しく感じたんだろうなぁ。にしてもレポートの配点大きいなぁ。最低20点の最大40点はデカすぎだ。
§ ここ数日で日記のヒット数が倍増。メガロパワー強し。その次もこいこいのセリフという独壇場。まぁ、グランギニョルの1日100ヒットには敵わないんだけど。
§ あ、ちとバットニュースかも。5月4日、GWのど真ん中に月命日でかり出されるかも。多分、ゼミが忙しいって言って回避すると思うけど。そんなこんなでGWに上洛予定のOBは早い目に日程を教えてくれるとありがたいです。O田アパートが全滅した今、ウチが宿泊場になる可能性がさらに高くなったからなぁ。
§ で、どうします? つっても1番の問題は院試勉強が忙しいことなんだけど。7月って結構キビしいんだよなぁ。
§ メガレンジャーの時はまだセーフだったのに……。そうか…もうそんな歳か……。
§ ふたばシューティング・双撃。明日の空き時間にでもプレイするか。

4月18日(月) あなたがあたしを あたしがあなたを すべて奪い始めてる

§ ……。えっと、今年度の日程はまだ発表されてないけど例年通りなら……6月中旬に募集要項配布、7月中旬に出願、9月頭に試験、9月中旬に結果発表……って流れ。詳しくはここ参照。私は物理学第一分野志望ね。つーワケで発売日後でもいいなら9月後半が残ってる罠。18切符は使えないけどまだ夏期休暇中orz これって運命? 英語で言うとデスティニー。運命共同体と言うより死亡登録な絶対運命のような気がする ○| ̄|_ OTL orz ...
§ 余談。orzが極東アジアで広がりを見せている件について。なんかいつの間にかスゴいことになってるのね。
§ レイアース#34&#35。なんか第2部に入った途端、カップルが急増してるなぁ。世界の危機なのにというか世界の危機だからというか。取りあえずくっつけとけばいいか、って見えるぞなもし。で、光の復活はまだなのかしら?
§ ブラックジャック#23。何が出るかな、でこいばな。
§ 物性4。教授に顔を覚えられてました。まぁ、半分は狙ってたんだけど。
§ 図書館で勉強しつつ新歓説明会までの時間をツブそうと思ったら。図書館に入れない。学生証の有効期限が切れてましたとさ。理学部事務に再発行申請をして情報室へ。ネットには繋げるけど勉強できる環境じゃねぇ。1時間ぐらいで挫折、下宿に帰還することに。
§ デルタにガンマにゼータ。物理数学苦手なんだよなぁ。まぁ、丸暗記する気だけど。
§ 名簿の仕上げをしてる時に気付いたこと。好きな男キャラの半数が女装経験アリだった罠。終わってる……。
§ まだ遅くなかったり。日記では省略してたんだけど「DVDはダメ」「あまり長くない方がいい」っていう要望があったんですょ。あと、当然のように全年齢はアウト。つーワケでFate、CLANNAD、東鳩2が脱落しました。MOON.&アトラク。いい作品だとは思うんだけど女性に初手で勧めるにはどうかな、ってのが本音。最初の数個は王道系の方が安全でしょ。痕を外したのもこれと同じ理由。もしそっちの傾向があるのが解れば当然のように勧めるけど。似たような理由でNitro+も選択肢から外しました。だって、あそこの作品はエロゲじゃないし。フォークソング等。人によって他にもいろいろとお勧め作品は出てくるんだけど。ここもやっぱり最初の数個は大手メーカーの方が安全かな、と。結局の所、安牌で逃げたってことです。初めて作品がここら辺なら誰に言っても納得してもらえそうだし。
  オマケ。実は彼女たち、アニメもいろいろ見たいって言ってるんですよ。そんなワケでアニメ版もある作品をチョイス。(とらハ1はないんだけどね。)で、アニメも見せることを考えるならKanonよりAIRの方が優先度が高いかな、と。アニメ版AIRって週間アニメとは思えないぐらい神懸かってるし。ヤマカンさんも関わってるし。つか、さっさとAIR見ないとなぁ。
§ それは新歓コンパ後の話。まだ、時間はある。つか、今、忙しくてそれどこじゃないのが実情。
  余談。君が入ってくる2年前に亜空大作戦を歌った新人がいたんだょ。つか、スラングルなら1983年。ブライガーより新しいっすょ。ぶっちゃけ、先日歌ったダンガードが1977年でもっと古い。因みにグレートマジンガーで1974年。私が思うに古い歌を歌ってもいい。けど、徐々に難度を上げてここまではOK、ここからはアウトの境界線を探すため以外なら自粛した方がいいかな、と。新歓コンパ過ぎたら問答無用の限定解除するけどな〜〜。
§ フタコイの舞台探索。双葉探偵事務所あるのか! リアルワールドでは何やってるとこなんだろうなぁ。
§ 電撃帝王・とらぶる・うぃんどうず商業利用問題まとめサイト。まぁ、いろいろと。著作権問題が難しいもんなぁ。

4月19日(火) 先回りの後悔はいらない 進んだその先に新しい道が創られてく 君にしか見えない

§ めちゃくちゃにがむしゃらに空っぽに歩いたワケじゃないけどやっと道が見えてきたかも。学部生のツマラなさに挫折しかけたけどどうにかここまでこれた。さ、あと半年頑張りますか。Do my best for my sake anytime.
§ レイアース#36&#37。やっとこさ光が復活。長すぎです。本放送時には2ヶ月近くかかってる計算じゃん。
§ ミルモ#01。ミルモでした。切り確定。
§ これで視聴環境にあるアニメは全てチェック完了。極上生徒会・フタコイオルタ・アクエリオン・エウレカってとこか。ジンキは関東放映時の話を聞いてるからなぁ。こいこいは……。
§ アクエリオン#03。やっとOPがきた。エスカフローネくさい。そりゃそうか。まだキャラ増えるんだなぁ。誰がメインになるんだ? あまり話をややこしくすると後が大変だと思うんだけど。
§ まほらば#15。あれ? あれれ? なんで通販番組が録画されてるの? 録画予約30分間違えたorz 棗の回だったのに……。
§ LOVELESS#02。とりあえずあのウザい女をどうにかしてくれ。誰かさんじゃないけど自分で考えないようなヤツは大嫌いだ。あんなんに取り憑かれるのを見てるぐらいだったらBL見てる方がマシに見えるから困る。
§ ルナティック・ムーン@05。これで終わりかと思うと意外と感慨深く。あれだけガシガシ殺してくれると評価が延びるのよね。フィオナとかレインの最期とか好きですょ。最期にまとめ。フィオナ多すぎ。あと、永久と混沌の器官名は不明のまま。まぁ、特殊なヤツだったし仕方ないか。
・一:フィオナ=レスファ@『天使』『樹の枝』『識る羽』@祝福器官『ガブリエル』『カマエル』『ラファエル』『ザキエル』『アナエル』『カシエル』@『試作単体戦略兵器トライ・メガデス
・二:カロマイン=セク@『悪魔』『樹の根』『染まる翼』@全滅器官『死人ファウスト』@『発展型単体戦略兵器プロ・メガデス
・三:エンダ=カーラ@『太陽』『知恵の実』『輪環する光』@永久器官@『完全単体アルファオメガ
・四:ルナ=イル@『月』『生命の実』『滴り堕ちる影』@崩壊器官『憑黄泉つくよみ』@『試作単体戦術兵器トライ・オーバーキラー
・五:イユ=イエール@『麒麟』『陸の獣』『歪める匣』 ベヘモト、創造の獣@救済器官『罪女の夢パンドラズ・トイズ』@『最終単体戦略兵器ラスト・メガデス
・六:ロイド=オド@『蛟』『海の獣』『壊す真円』 破壊する蛇、龍の王、レヴィアタン@消滅器官『睚眦がいさい』@『発展型単体戦術兵器プロ・オーバーキラー
・七:リデル=ユルングルス@『名称なし』?@混乱器官@『完全究極アルティメット
§ 健康診断。場所変えたのに混み具合は変わらず。X線写真を撮る際に新しい学生証を出したら裏にシールが張ってなかった罠。もらうの忘れてたorz
§ 課題研究。予習でさんざん苦労した式変形には全くふれずにさらっと流して終了orz
§ 低温セミナー。正式名称忘れた。なんか低温関連のモノを扱うにはこれを受講しておかなければならないらしい。ツマラないけど仕方なく受講。
§ 新歓。と言ってもアニ同じゃなくて研究室の方。そうか……新人扱いされるんだぁ。懐かしい感覚。会場は東大路沿いの焼き肉屋。安いだけだった。無双の味を知ってるとあそこはキツい。マズいとは言わないけど美味しくない。取りあえず研究室の面々を覚えていく。重要そうな人から(ぉ しあわせうさぎってくまのプー太郎のしあわせうさぎだよな。VDもDVDもないよな……。
§ ビデオが足りなくなってきたので新番の1週目が消え出しました。あしからず。レイアースが場所を取りすぎだ。週間10話でほぼテープ1本持っていきやがる。しかも生で見るのが難しいから録画せざるをえない。
§ メッセ本家の方でもオフラインサインインができるようになってたのか。
§ 了解。正直、止めてくれる人の顔が思い浮かばないんだけどね。Gが続くような画策だけしておくべきなのかなぁ。とか、いいつつ自分が編集長になると死ねるので何もやらないけど。
§ ペリボーグシリーズとは? エレキワンショーはまだ使えるかも。それ以外は……。
§ となグラ、アニメ化。マジか!? はっぴぃセブン、アニメ化。マヂか!? はっぴぃセブンはあまりチェック入れてなかったなぁ。つか、ダッシュからアニメ化される作品がまた出るとは思わなかったょ。ぶっちゃけ、現代魔法の方が面白いと思うんだけど。

4月20日(水) パヤパヤ〜 ヤ〜ヤ〜〜 ヤヤンヤパパパパ ヤンヤヤン パヤンヤヤパパヤ ヤンヤヤン

§ 会長さんって素敵だね♪ これぐらいしか思いつかなかったゃ。あ〜、あとはゲッチュウ!らぶらぶぅ?!か。あっちは合いの手だけど。
§ レイアース#38&#39。イーグルが攻め込んで来た。んだけど作画が結構グダグダ。展開も微妙。あと、OPはいつ変わるんですか?
§ 遊戯王DMGX#29。神のカードはそこまでスゴくないから。鍵を7つにしたのに今まで同じ場所に保管してたら意味ないじゃん。
§ IZUMO#03。あ〜、うん。切りたいです。ストーリー・作画・キャラどれを取っても並以下ってどうよ?
§ ネギま!#16。あれ? 修学旅行は? 温泉は? △×△×掴みは?? テレ東規制か……。修学旅行編を抜いて残り10話だと……武道会まで持っていくか? いあ、文化祭止めか。それとも小話でつないで敵の悪魔までか。何にせよ関西の出番はなさそうだなぁ。つか、コタローはどうなるんだ? 本編。今回は作画レベルがまた上がって中の上ぐらいに。安定しないなぁ。
§ 極上生徒会#03。パヤパヤです。なんつかね。今更マリみての劣化版だって解ってるんだ。解ってるんだけど。なんだ。周りが極上な分だけ笑っちゃうんだよなぁ。
§ ジンキ#03&フタコイ#03は体力の限界なので明日見ることにしよう。
§ 1限:連続体。半分寝てた。レポートは無事提出。2限:物性3。気合い入れてお勉強。3限:宇宙物理。なんか少し変わってる。でも、テキストは一緒だったから関係ないだろう。4限:低温物理。1・2回生向けなので寝てても解る。というか眠い。
§ 新歓説明会6回目。国際交流がメイン。疲れてテンション低かったから大したことしなかったゃ。
§ ルネ。お疲れでローテンション。いいゲームないかにゃぁ。
§ タイトルを見ればそれでわかる熱い漢だけ買ってくれ! さて、アニ同では誰が買うんですか?
§ メイドインカフェ。つーワケで新しいの。日本橋も秋葉原化するのか?

4月21日(木) 太陽がふいに俺を誘う 偶然がくれた静かな午後

§ 久々、ほんと久々にゆっくりできる1日。のどかな日差しを受けながら惰眠を貪る。連続体力学のレポートが3個ほど追加されてたけど見なかったことにしよう。
§ レイアース#40&#41。なんかもうグデグデだな。
§ フタコイ#03。あれ? ヒロインはモモーイ姉妹なの? 予想外の展開にとまどい気味。そうか。時代は流れて「大好きだ!」から「サヨナラ」になったのか。
§ ジンキ#03。ガンダムなOPはまだか。これだけのロボットをポリゴンなしで描けるのに……。ストーリーが詰め込みすぎなのがおしい。2クールもらえてれば、と思うと残念で残念で。
§ 陰陽#29。新OPの映像にPRIDEの曲をあててるMADがあった。こっちの方がOPとしていいと思った。ホリンが少し可愛かったぐらいで大した見所なし。青椒肉絲には笑ったけど。
§ シリアスレイジ@09。受賞作品ってことなので取りあえず。最近増えてる遺伝子系超能力者モノってとこか。主人公しか使ってない上にほとんど生のサバイバル能力だったけど。物語の仕掛けは簡単に読めたので特に感想なし。設定としては作り込んでる方だけど遺伝子ってネタが既に使い古されてるので何とも。ヒロインが少し珍し目ってとこか。奨励賞に納得。
§ 矛盾都市TOKYOが届く。が、読んでる途中で寝落ち。
§ 書き忘れ。GW中に研究室でハイキングする可能性アリ。現状の最有力候補が5/2(月)だったりするけど。何にせよ私の日程がややこしくなるかも。
§ ネクサス、打ち切り決定→マックスへ。さて、1話見逃したけどネクサスをまた見るか。最後の雄志を見届けよう。因みに6月いっぱい。マックスは7/2から。原点回帰に期待。
§ 舞-HIME速報〜〜DVD最終巻について。ポメポ先生、よろ。神無月最終話もどうにかならないかなぁ。

4月22日(金) あゝ もう一度確かめあおうよ 安息の時代が来れば 君だけ抱きしめられるから

§ ヒネくれてこっちで。あ、MP3の方ミスってるゃ。これはINじゃなくてIM。
§ レイアース#42&#43。#43でやっとOP&EDが変わった。残り話数が二桁もないんだけど……。柱になるだのならないだの。ぶっちゃけ、ひっぱりすぎ。
§ 昼過ぎに大学に行って履修登録用紙を提出。1講義のために出すのもバカらしいけど行く予定の研究室の教授がやってる講義だから出ないわけにはいくまい。
§ 図書館で名簿の最終調整&お勉強。連続体のレポートを半分ほど終わらす。
§ 新歓説明会7回目。今回もまた新人様ご来場。ちと時間がなくて全員は見られなかったのが心残り。あと、リピーター様の方をないがしろにしてるせいか微妙に結束が上がってる。なんだかなぁ。
§ F91。見るのは2回目。以前に見た時はクロスボーンを読む前だったせいか今回は少し視点が変わってた。
§ ルネで夕食後カラオケ。少しノドの調子が悪かったからラクな曲を、と思ってたのにゲーム縛りなんてやっちまった。バカだなぁ。初めてとしあきと同席。予想外に高いキーが出るんだな、と関心。
§ シン亭。今回も同時開催。されど今回は新人様を3人略奪。そして格ゲー。今回は一応、自己紹介をしたけどよく考えたら私と楓狐の自己紹介をしてないような。ま、遅かれ早かれ覚えられるからいっか。
§ ケロロ#55。ドロロは戦士になりきれず。そんなドロロが可愛いんだけど。
§ こみパR#03。大リーグボール3号きた〜〜! 涙を流す兄はダメ人間。
§ まほらば#15。THX>番長。棗ですょ、棗。やはり棗はいい。これでいつまほらばを切ってもよくなった。
§ GAX。新人様の要望で。つか、DVD-BOX持参という強者。やっぱ、ラブ米の回とかいいなぁ。あとはジャンケン十三奥義。買収ですょ、買収。
§ 既に発表されてるけど、ますたぁが5/2(月)に上洛して2泊ほどするとのこと。と言うわけで迎撃参加者募集。なんて言っていいのかなぁ。研究室の日程が被らないことを祈る。
§ 『げんしけん』 DVD全巻購入特典にWin用格闘ゲーム。こんなことを狙ってたのか。5775*6+2000の格ゲーですか。高いょ。ある程度したらベータ版を外して販売すること希望。

4月23日(土) いまキミと出会えてうれしい 夢みたい そうキミと出会えた奇跡を信じて る

§ セーブデータなんて見つかるわけもないので直ぐに確認できるOPで。MP3なんて持ってるわけもないし。
§ 午前6時頃にダウン。そのまま7時半頃までダラ〜っと。多分、8時には寝てたハズ。で、目覚めれば午後5時。ちゃんと部屋が片づいてる。ありえない。こんなお行儀のいい宴会後は初めてかも。余談。番長はちゃんと講演会に行けたのかしら? 確か番長が寝たのが午前5時頃で講演会は午前11時開始。寝過ごしたに1票。
§ 遊戯王#55。レッドアイズを呼ばずに殴ってたら勝ってた説提唱。
§ ネクサス#28。1話飛んだけど再び視聴開始。新OPよくないなぁ。光を継いだ奴、明るすぎ。作風がいっきにかわったなぁ。
§ ジャスティライザー#29。このシリーズってムダにケンカするんだよなぁ。見ててウザいっす。で、ちと調べてみたら数話ごとに脚本が変わってる。そして、その脚本家が再登場するのは1・2ヶ月先。つまるところ脚本家達が自分勝手にやって統一性がない。だから似たようなムダなケンカを何回もするんだろうなぁ。
§ ふたご星#04。なんだかんだ言って継続視聴してたり。いやいやいや〜んの踊りを沙羅双樹にやらせたら似合うような気がしてしまった。
§ 種運命#27。ストーリーの進展は特になし。ユウナのバカさ加減が加速したぐらい。
§ ツバサ#03。モコナ、覚えた。
§ ジパング#23。ミサイル1発で轟沈。殺したくないから止めようとした男の判断で何百人もの死者が……。
§ 砂坊主#09。あ〜、いい加減、このノリに飽きてきたんですけど? って、先週も書いたような記憶が。
§ エウレカ#01。なんか再放送してますょ。親切設計ですね。
§ お勉強。今日は昇降演算子とかゼーマン効果とか。スピン1/2の電子の2粒子合成系ならさんざんやったけど核スピンと価電子スピンの合成をするのは初めてで戸惑う。しかも、論文中の表記が紛らわしかったせいで余計に悩む。普通、|3/2,1/2>って書かれたら固有値の最大値が3/2で現在の固有値が1/2。なのに論文中では核スピンの現在の固有値が3/2で価電子スピンの現在の固有値が1/2って意味で書いてあった。それなら|3/2,3/2>|1/2,1/2>って書くか省略しても|3/2>|1/2>だろうが。全く、余分な手間を取らせる。
  余談。今日やった最大のボケ。関数電卓を電子辞書と間違えて30秒ほどアルファベットの入力方法を試行錯誤した。
§ チャットしてる際に不意に話題に出たみつめてナイト。そこで端と思い出す。みつナイRってコスプレゲーじゃん。簡単に説明すると上服+下服+靴+右手+左手の装備の組み合わせ次第で戦闘力も変わるというもの。その衣装にしても体操服とかメイド服とかナースとかetc. しかも装備を変えた(着せ替えた)後はじっくりと観賞可能。変なところをクリック…じゃない○ボタンを押すとセリフも変わる。さて、これってルサ外に使えたりしますかね? 参考資料と銘打ってNnPか楓狐に押しつけてみるか。何故かソフトも攻略本も発掘できたしな!
  ……いや、コスプレが目的で買ったんじゃないょ? 改造したらヒロインを裸で連れ回した上に街中で記念写真が撮れるのを目的で買ったんじゃないょ? このゲーム、最後の残皇剣の発動条件がめちゃくちゃ好みなのょ。つか、ライズ関連は特に強烈。なんで今まで忘れてたんだろ? トラウマになってたのかなぁ。今まで曲がり出したのはリヴァイアスだと思ってたけどその前にみつナイRがあったのか。

4月24日(日) 魔神合体!マジキング 天空の剣キングカリバー スパッと悪を切り払え

§ MIJさん提供で。THX! ところで、ザ・チャンバラなんて寄越したのは誰ょ?
§ エウレカ#02。いきなり告白してやがるw 爆笑。そして信じた。逆告白? さて、EUREKAって何の頭文字でしょうね。
§ マジレン#11。カゲスターかょ。あら、次回に続くのか。今日の呪文はマジーロ・マジカ。
§ 響鬼#13。憧れの響鬼さんから別の子のことを頼まれた明日夢きゅんは内心複雑。弾鬼が話題に。明日夢、君の苦しみはよく解るぞ。俺も急性の盲腸で緊急入院したからなぁ。弾鬼登場。
  余談1。サえきサかえ→裁鬼、ダんだダいすけ→弾鬼、ヒだかヒとし→響鬼、イずみイおり→息吹鬼。と言うわけで姓名とコードネームの頭文字がそろってましたとさ。よく見つけたよな、あいあん。で、アだちアすむは兄鬼に変身するんだとさ。
  余談2。先日のカラオケでEDサビの部分を確認。「Hit the beat! Keep your beat!」って言ってたのね。で、これがヒ(Hit)ビ(beat)キ(Keep)にかけてあるんだとさ。
§ プリクマ#12。女の子になつく子ヤギを見ると双恋を思い出す罠。場所を考えて商売しろょ。つか、たこやき+アイスってありえない。みなも+栞だょ?
§ ゾイド#03。戦闘が少ない分、ヒロインを全面に。こりゃプリクマ喰われるなぁ。
§ ポワロ#36。吹き矢なんてもんが実際に使えるのかと疑問に思ってみたり。殺すだけなら余裕だろうけど人に気付かれずにってのはムリなような気が。
§ こいこい7#04。ロボットパートがないと思ったら。この手の話は好きなんですょ。D.C.のわんことかさ。
§ お勉強。蒸発冷却とか磁場トラップとかレーザー冷却とか。特に磁場トラップか。大まかな理論は解るけど波動関数とか持ち出されるとツラい。量子力学の知識が足りないなぁ。
§ GW続報。取りあえず実家帰還は5月の5日(木)〜8日(日)で決定。つーワケでGW明けの週末、ウチは使えないので注意。それこそ法地下推奨。
§ もっと頑張ってください、と思いつつ自分の首を絞める反論。侮辱行為じゃないか、ぐらいじゃ止まれそうにないっす。つか、プレイして嘲ってるならともかくウチらは評価しちゃってるからなぁ。あんま侮辱してないんすょ。というか「ノンケが手を出すべきでないゲイのためのゲーム」と捉えてること自体が差別だと思うんだけどね。差別云々言う前に実際にプレイしてみるよろし。非難はそれから受けます。というのが番長&私の口癖。ホモゲーってだけで色眼鏡をかけて見ている人達こそが差別だと思う。レズゲーに文句を言う人はいないのになぁ。
§ 大丈夫、ルサ外ほど濃くないから。それに閃かないし。つかさ、RED+TAKARAの作品ですょ? 普通に考えるなら期待するのが間違ってる。
§ 毎日小学生新聞……。因みに「おたく」という言葉は登録されてないのでお父さんかお母さんに聞いてね♪
§ え〜と、BLACK CATがアニメ化って本当っすか? 何で?とか今更?とか大丈夫なのか?とか色々と疑問符が飛ぶ。

4月25日(月) アレコレ深く考えるのはMystery ほら運命の人はそこにいる ずっと君を見ていた

§ 何故なの? こんなに幸せなのに水平線を見ると哀しくなる。あの頃の自分を遠くで見ている。そんな感じの外伝。
§ レイアース$44&#45。あ〜、心の一部ですか。そうですか。もう投げやり気分。さっさと終われ。
§ ブラックジャック#24。これが絵空事じゃない時代が来るかもしれないんだよなぁ。
§ 物性4。なんかよく解らない計算をガリガリと。答えに見覚えがあるのに解き方に見覚えがない。どうしたものか。計算をちゃんと追えば解るのかしら?
§ メイト〜メロン。軽く散財。サンデー超はぬかりなくゲット。さすがに1冊だけど。ところで。ナギの帽子がやたらと気になる。どろぼうの発言からしてハヤテは過去のナギの帽子を現代に持ち帰ったハズ。現に穴あきのを持って返ってるし。じゃ、冒頭で現代のナギが持ってた帽子はどこから現れいでた? そしてどこへ行った? 辻褄の合う答えは1つ。ハヤテが過去に持っていった帽子を過去のナギが自分のモノではないのに自分のモノだと言い張った。………。お嬢様……。まぁ、妥当なのは過去でハヤテと出会った時点で過去の帽子は本当になくしたんだろう。で、過去でハヤテと別れた後に同じデザインのモノを買った。それが現代に至ると。こんなところか。
§ 中央食堂で時間をつぶしつつ勉強してると列車事故のニュースが。何回か乗ってる線じゃないですか。
§ 新歓説明会8回目。疲れてたから現役会員と適当にダベってた。
§ ルネ。2代前の執行部がいないと下品もパワー不足。NnPの妹を勝手に萌えキャラにしたりして遊んでた。あと、アニ同会歌の作成。適当にやっても繋がるもんなんですね。
§ あ〜、脊髄反射で書いた反論だからお構いなく。なんかの言い合いになったら取りあえず反論してみるのが俺のジャスティス。つか、マジでどうすんべ。
§ 零-最新作-(仮題) -。男主人公か。いろんな意味で魅力が半減したかも。
§ Fate/sword dance。なんか大人気らしい。そう言えばメロンで売っていたような記憶も。メルブラだと思ってサラっと流したから記憶が曖昧だけど。

4月26日(火) きらめく稲妻 とどろく雷鳴 吹けよ嵐 呼べよ嵐 嵐よ叫べ

§ 登校時限定の嵐って嫌がらせですか?
§ レイアース#46&#47。光と影を抱きしめなくていいからさっさとノヴァを倒しちゃってょ。どうせ光にしか対処できないんだから。
§ アクエリオン#04。いきなり裸って書いて何しとんねんと思ったら裸足か。それでもバカなんだけど。普通、人型ロボットってのはオートバランサーを積んでると思うんですけど。足下付近の重力がキャンセルされるだけならオートバランサーでFAっしょ。バランサー付近までキャンセルされてたら知らないけど。まぁ、3形態の重心位置とかを気にするのは面白いんだけど。って、考えたら空飛びゃいい話じゃん。と書いてる間に立った、アクエリオンが立った。ゲッター3だったら簡単だったのにな。アクエリオンの3形態ってゲッターに比べて特色ないんだよなぁ。
  そう言えば。もうDVD情報が出てますな。で、アクエリオンは2クールの模様。グラヴィオンみたいに途中で切れる心配はしなくてもいいみたい。
  あ゛、OPの発売日は明日じゃないか。メイト行くの遅らせばよかったかなぁ。でも、ハヤテが25日だったしなぁ。どないしょ?
§ まほらば#16。メイド〜〜部長〜〜。切らなくて良かった。というか黒崎編やるのか。
§ LOVELESS#03。大学生が小学生に手を出すなと。つか、しかもショタ。「俺は変態じゃない」「ウソだ!」 貫通させて吹いた。
§ 朝から起きてゼミの演習問題解き。何問か解けないっす。ピンチ。そんなこんなでそろそろゼミに行かにゃって時に風が吹き出す。ついでに雨も降り出す。でも警報は出ずに注意報止まり。悲しみつつ雨に濡れながら登校。
§ 課題研究。ほとんど座ってるだけで数時間。それだけ。演習問題は来週……。何しに行ったんだろ? 帰りにはすっかり晴れててヘコむ。
§ 帰ってきて即寝落ち。疲れてたみたい。
§ GW続報。ゼミのハイキングは5/1(日)で決定。2(月)は講義があるのかorz つーわけでまとめ。
  ・4/28(木):例会&上映。その後、カラオケとか宴会とかになるんじゃない?
  ・4/29(金・祝):前日からの流れ次第
  ・4/30(土):現状では予定なし
  ・5/1(日):ゼミのハイキング
  ・5/2(月):2限目講義。多分、夜半にますたぁ上洛@ウチ
  ・5/3(火・祝):多分、ウチで宴会。TRPG?
  ・5/4(水・祝):ますたぁが撤退予定。去年みたいにカラオケをするのかな?
  ・5/5(木・祝)〜8(日):実家へ帰還。週末、ウチが使えないので注意。
  ・5/9(月):平常復帰。
  ご利用は計画的に。そう言えば。今年は新人様ご案内企画はなしなのかな? なしと聞いたような気もする。
§ 2516。かなり遅かったorz 速攻で寝ちゃったからなぁ。
§ 銀魂はコミックでまったりまとめて読むのが正解かと。本誌掲載時にはいつも流し読みしかしてないゃ。
§ アニメ廉価シリーズ“ANIMEX1200”、他社音源も復刻開始! 基本的にサントラだからいらないような気もするけど一応。

4月27日(水) ジュテーム モナムール もう少し待っていて 愛を飾れるおんなになりたい

§ ジュテームなんてこれぐらいしか思い浮かばないなぁ。あとは薔薇は美しく散るの最後のセリフぐらいか。メルシーはムリポ。
§ NARUTO#01。ま、1話ぐらいは。そういやこんな話だったっけ。秘術の影分身を使いまくってるから秘密が漏れてる気がする罠。ぶっちゃけ、カカシあたりなら使えるっしょ。
§ レイアース#48。合体技で光の螺旋。そしてイーグル特攻。
§ 遊戯王DMGX#30。あそこまでしてレッドアイズに拘る理由が解らない。
§ ネギま!#17。なんか作画が不安定。
§ 極上生徒会#04。香のキャラ掘り下げ。嫌みじゃないキャラに仕上げたのは上々。そして植田佳奈はしゃべらない。盛り上がりにはかけるけどいい話だと思う。
  余談。やっとこさOPの歌詞が解ったので転載。

  恋せよ女の子 (GO!GO!) 当然以心伝心憧れ
  いつでも女の子 (Let's GO!) 結構無理めな夢も見てる
  決め手は女の子 (GO!GO!) 更新日々最新の眺め
  恋せよ女の子 (Let's GO!) 結局一生懸命でいたいんです
  誰もがこんな広い 空の下から 自分のコース探したい
  笑顔もバッチリ決まっちゃって
  だから止まんないよ 可愛いだけの
  花じゃ (GO!GO!) 足りない (Let's GO!) 思い切り
  夢を飛び出すジェットで 幸せを集めよう
  いつもハートのケースは たったひとつだけ
  今はこんなに小さな ロマンスのかけらだって
  すてきな未来にリンクして 明日はもっと輝くから

  当然以心伝心とか更新日々最新とか解らないょorz
§ ジンキ#04。OP映像が。こうやって見るとそれほどガンダムっぽくないなぁ。まだ未完なのか? そしてボタン連射しても消せない湯気。何をどう考えてもエクテンの話を挿入してるのが蛇足。無印1クールで人気稼いでから間を置いて2クール目でエクテンが正解だったと思うなぁ。
§ フタコイ#04。ゴスロリ仮面!?? 上手くだませたり速攻でバレたり。消去法とかそんな問題じゃないだろ銃刀法違反。ゴスロリ沙羅双樹でいいゃ。ドロワーズなんだよなぁ。
§ IZUMO#04。む、通販が20分程録画されてる。放送時間がズレてたのか? そんなこんなでAパートの途中まで。IZUMOだからどうでもいいけど。
§ 1限:連続体。ほとんど寝てた。レポート持ってくの忘れたorz 2限:物性3。気合い入れてお勉強。3限:宇宙物理。内職。4限:低温物理。寝てました。
§ 新歓説明会9回目。適当にダベってた。全くの新人様は来なかったしさ。
§ ルネ。適当シリーズで暇つぶし。
§ お嬢さまなく頃に。いいのか、これ? まぁ、本物はひぐらしのく頃にと赤文字の位置が違うからいいのかな? ガンダムは大体押さえてあるけど∀分が足りてない。見なきゃダメかなぁ。
§ ×200はハイリスクすぎw というかマイナー作品ばっかやん。‘初めて’って文字を見落としてやしませんか? ある程度こなしてからならともかくいきなりってのはどうかなぁ、と思う。
§ THE 地球防衛軍2発売決定! と言うわけで公式発表きました。院試前だけどこれは絶対にプレイするぞ。噂によると発売日は7/14。誕生日1日前か。オマケ。ウソですょ?
§ アニメスタジオの系譜。これを頭に叩き込むのは一仕事だなぁ。

4月28日(木) ダッダッダダダダ ダダ星の 地球強奪 ロボット軍 とべとべ 兄貴 スカイゼル 走れ 弟 グランゼル

§ ダダ星って聞くとウルトラマンに出てきたダダの母星って思わない?
§ レイアース#49。ぐだぐだ。つか、最終話のキャラ絵濃くない? この辺のを見たからCLAMPは嫌いなんだ。「柱が無くても美しく平和な世界を作ることができたんですね」 エメロード姫&ザガート無駄死orz
  やっとこさ終わった。レイアースって人気あったのか? 駄作にしか見えん。まぁ、結論を出すのはマンガ版を読んでからか。
§ 陰陽#30。オヤジ頑張る。結局、負けるけど。
§ 気象精霊記@08、空飛ぶ黄色い風邪工場。最初の方がなんか読んだことあると思ったら増刊号のバトロイに載ったヤツか。5年前の記憶ですょ。カラー絵がなんかいつもと違う。いつもより顔が縦に長い。何かあったのかな?
§ 新歓説明会10回目。時間指定の宅配が遅れて遅刻気味に。MP3を渡してミッションエンド。
§ カードキャプターさくら#封印されたカード。なんか2回か3回の頃に上映したような気も。当時はさくらを知らなかったから意味不明だったけど今回は話が解ったゃ。
§ ルネ。新人様の固まりから離れて労咳は名簿にツッコみ。
§ シン亭。ポメポ亭閉鎖でウチだけで。適当にアニメとか見てた。
§ デビルマン#劇場版。最近の実写のヤツね。CGがヒドければ内容もヒドい。苦痛の115分だった。あれが遺作かぁ。
§ ジバン#劇場版。25分しかなかったけどな〜。普通のジバンでした。
§ キョーダイン#01〜#03。爆笑しながら観賞。いやぁ、当時のセンスは素晴らしい。暫くは私の周りではキョーダインネタが流行りそうです。
§ ゼンダマン#01&#02。ゼンダライオンの歌が懐かしいったらありゃしない。見てる途中で寝落ち。
§ そうは言ってもやはり最初からマイナーメーカーってのはどうかと思うなぁ。最初からやりやすいモノを渡すよりも代表的なモノを渡してエロゲってどんなモノかを解ってもらうのが正解だと個人的には思うのだが。やりやすいモノとかはその後で渡せばいいと思う。
§ メイドさんエンサイクロペディア。取りあえず張っておく。
§ HELLSING、原作版アニメ化。原作版ってのが笑いですな。ファフナー第2期? 3代目が誘われたのってコレか?
§ 書き忘れ。先日のメルシー&ジュテーム。メルシーありました。怪盗きらめきマンの歌。あと、ジュテームソングにめぐり逢いがありました。全部、楓狐先生からのツッコミ。私もまだまだ甘いなぁ。

4月29日(金) 笑いの風やや強く 青春気温上昇中 ガッツポーズの確率は100パーセント

§ 気温上昇しすぎ。昨日時点では昼から雨とか言ってたのに良い天気だなぁ。
§ ケロロ#56。ほんと1から人間関係をやり直すのか? 金髪縦ロールなケロロには笑い。
§ こみパR#04。南さんの回。アイドルなんてどうでもいいょ。
§ 午前7時頃に起床。いつの間にか人が減ってる。昼カラまで適当に時間つぶし。萌演歌は電波だと思った。特にしのび唄。イタいイタい。萃夢想をTV画面でやっても快適に動くゃ。以前、メルブラで試した時は10FPS程度しか出なかったのになぁ。何にせよ下手なゲーセンよりも快適な環境が出来上がった。
§ 四条までの道中。K察に2人乗りを止められたり、オッサンに怒られたり、わざわざ道をそれたのにオッサンとまた遭遇しかけたり、K察とまたすれ違ったり。どきどきはらはらの吊り橋効果でした。つか、GWだから見回り強化してるのか? 警官も歩行者も多すぎ。混み混みです。
§ 昼カラ。やっとこさ至純歌を歌える。その後は適当に古い歌。新人様がいないから気にせずに歌える。メンツも問題ない人達だったし。満足満足。
§ メイト。月曜日の買い残しを軽く回収。
§ シン亭。若めの人でまったりと。基本的にはビデオを見てるかポメポプレイのサガフロを見てるか。
§ サガフロ。侍女とメイドさん。あと、ヒーロー。意外と面白そうだった。ロマサガでサガ系の評価がガタ落ちしてたけど食わず嫌いだったっぽい。院試が終わったらやろっかなぁ。
§ アクマイザー3#01〜#03。疑問ばっかの特撮。ガブラって造形ヒドいよなぁ。ストーリーは結構、強引。あと、悪魔回路ネタ引っ張りすぎ。
§ マスクマン#劇場版? いきなり、ショットボンバー全力集中が流れて驚き。これもジバン同様30分程度で即終了。あんまり面白くなかったゃ。
§ ドリモグだァの途中で寝落ち。あんまり夜更かしできない体になってます。

4月30日(土) 熱くるしいぜ ズンズビズバッバァーン ハートにくるぜ ドンドキドキュッキューン

§ ここまで暑くるしいと何もやる気になれない。日中は寝て過ごす。
§ 遊戯王#56。ウィクリの入ってないエグゾディアデックなんてクソだと言ってみる。
§ ネクサス#29。着々と消化試合。早くもマックスの番宣が始まってるし。
§ ジャスティライザー#30。敵も仲間割れ。で、新しい幻星神がCMでネタバレ。止めてください。
§ ふたご星#05。商業戦略……。ストーリー的に違和感がないとは言え、見てる側からすると興がそがれる。
§ 種運命#28。完璧に忘れてたorz 誰かGW中にウチに来る際に持ってきてください……。
§ ジパング#24。戦争って不毛ですね、な回。あと2話なんですけど? このまま、まとめちゃうの?
§ 砂坊主#10。目標をセンターに入れてスイッチオン余計なことは考えない。珍しく良いように使われなかったな。で、次回予告で「私の下僕〜」とか言ってるんですけど。もう1ヶ月ほど早ければなぁ。
§ しにがみのバラッド@03。うあ、ツボな行動が多い。珍しく好きになれそうな白だ。というか好き。
§ 妖々夢。当然のごとく咲夜さんで。ロック範囲が狭い代わりに攻撃力の上がった霊夢ホーミングってとこか。時の方は……。EASYで6面幽々子の桜符、NORMALで5面妖夢の幽鬼剣まで。プリズムリバー姉妹がムカつく。あそこで2機ほど落としてしまう。避けきれないんじゃなくて事故るからボムが間に合わないことが多い。どうも、もえだんのせいで不規則レーザーに対するトラウマができちゃってるなぁ。