[表紙]
[履歴]
[著者]
[自作]
[TRPG]
[名言]
[切番]
[日記]
[BBS]
[出口]
[手紙]

日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志
過去の日記 10月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 12月

11月01日(火) そうよ パッと見て ハッとして ワクワクしてる この気持ち わけてあげたい あなたにも

§ いくらなんでもわくわくミッシングはアリエナイと思うなぁ。
§ アニマル横町#05。体重を気にする幼稚園児……。
§ IGPX#04。今日はキャラパート。エイミーヽ(´¬`)ノ ってのは置いといて。動かすところを動かすんじゃなくて動かさなくてもいけるところを動かしてるから動いてるように見てるのかなぁ。 ところで。監督の本郷みつるってクレしんの映画の監督等をやってたのね。知らなかったょ。
§ 乙HiME#04。あ〜かいほの〜おを〜♪ 流石は執行部。にしても。ジュリエットの趣味悪い。
§ Canvas2#05。何このルリとテッサを二神合体&失敗したようなツンデレキャラ。
§ ラムネ#04。相変わらずまったり。まぁ、七海よりもいいんちょ自治会長とくっついてたのは意外だったけど。
§ わくわくアスラクライン@02、夜とUMAとDカップ。サブタイに答えが載ってた罠。1番ワリを喰ったのは会長妹だろうなぁ。にしても。興味が低いと読む速度も遅くなる。
§ 月姫、12日目。選択肢を両方つぶす必要があるから長いったらありゃしない。
§ ゼミ。実験を始める前から挫折しそう。
§ アニメ最萌の4回戦終了。ブロック決勝を制したのは……玖我なつき、真紅、高町なのは、藤乃静留、レ・ミィ、桂聖奈、神奈備命、蒼星石。極上は1人しか残らなかったょ。そして、聖奈さんの次の相手は真紅orz ローゼン対決になるかもと思いつつ残り7戦を楽しみましょうか。
§ 突然だけど真メガTがやりたくなった。まだ魔神マハラギオンを作ったことないのよね。でも、時間ない ( ´・ω・`) 地道に進めようかなぁ。
§ うが、ぺんぎん書房倒産に巻き込まれてCOMIC SEED廃刊。
§ ツンデレの次はこれだ!的なスロット。クー可愛い……って属性になってねぇ〜〜!
§ 痴漢男、実写映画化。まぁ、外れるんじゃないかなぁ。内容知らないけど。

11月02日(水) 灼熱のファイヤーダンス 星空まで全て手に入れた 今宵キミチャイナメイドドレス クラクラしたボクを誘う

§ チャイナメイドドレスってのがよく解らないけどドラコが着てるのでいいのかなぁ。
§ 遊戯王DMGX#57。ヒーロー使いかょ。しかも融合モンスターが違うとか言うし。カイザーは噛ませ犬になりさがるし。
§ D.C.S.S.#18。セクシーバキューンな偽さくらでフェイントを入れてからさくらんぼな本物の芳乃さくら登場。と、思ったら。EDロールでは芳野さくらになってる罠。
§ 極上生徒会#05。謎のインド人、チャダ山の回。これが再登場するってこの時点で誰が予想できた? 生前のプッチャンを知ってたりするのかなぁ。
§ GPO#04。ただのクリスマス。特に見るべき点はなし。
§ ARIA#05。アテナ不在をフォローしてあるんだ。水増ししながらのネバーランドでした。
§ 月姫、エピローグ。これにて恒例行事終了。
§ EFZ。秋子さんが微妙。けど、面白いかも。制服名雪は純粋に強キャラの悪寒。また舞がキツくなる……。
§ ぷよぷよ。カーストを上げるためにも要特訓。仮想敵はのほほ積み。私の得意とするパノッティ積みでは太刀打ち不能。同じのほほ積みかハーピー積みを使うしかなさそう。頑張るかぁ。
§ 取りあえず分割すると電源不要が少なすぎるんじゃ、とマジレスしておいて。ドラフトは26(土)晩になる可能性大。でも、正式決定ではなかったり。G関係の情報が流れないのはMLが整備されているからではなく純粋に企画が進んでないからだったり。つか、キャラコン担当って誰だっけ? NFまでにリストを仕上げてないと投票数が少なくてションボリするんだけど。
§ 保管も何も連載当時から画像を保存していますが。あそこのバックファイルはサイズが小さくて役に立たん。

11月03日(木) 男は狼なのよ気をつけなさい 年頃になったなら慎みなさい

§ カレカノ・アリスSOSに続いて3回目かな。まぁ、使いやすい曲だよね。
§ 以下、3作5本は楓狐の提供でお送りします。
§ ガンソ#16。#04はこの回のためにやったんだろうなぁ。このマザコンを見てるとうしおととらに出てきた吸血鬼を思い出す。そしてウェンディを起こすヴァンがヤバい人にしか見えない。さんざん引っ張ったパズルがここで解けるのね。そして覚醒。愛のスーパーモードってとこですか。そして、そして! ここに来て衝撃の新事実発覚。
  ガンソ#17。OPのウーが影に。ええぇ〜!? エルドラX改めエルドラソウルが再登場するなんて。そして、そのままギャグ満載。自主規制だもんなぁ。なんかもうバカ過ぎてコメントする気も失せていくので中略。ハッピーエンド&スポットED。S・O・Sかょ! 最後までクソ真面目にバカを貫いたか……。
§ なのは#02。前作のライバルが仲間に。ライバルでも叶わない敵が登場。そしてボロボロに叩きのめされる。パーペキに少年漫画の王道なんだけど。魔法少女にも合うなぁ。ガチンコで作ってくる製作陣に惜しみない賞賛を。
  なのは#04。パワーアップ来た〜〜! でも、エクセリオンの名前がかなり引っかかる。ビィトさえなければ……orz つーワケで次回がめちゃくちゃ気になる。こんなところで切るなんてあんまりだ〜〜!
  ところで。相手を説得するために強くなるってのが微妙に引っかかる。少年漫画なら拳で殴り合えば通じるんだろうけど魔法少女だとどうなんだろ? ついさっき、少年漫画の王道が魔法少女に合うって書いたところだけど予想以上に溝は深いのかも。
§ ローゼンメイデン トロイメント#01。新番その30。映像を付けても無印のOPの方が好きだなぁ。なんつかALI PROJECTにしては盛り上がりにかけるのよね。本編。翠星石もいいけどやっぱ水銀燈だよね。夢の中の亡霊だけどな〜〜。で、薔薇水晶登場。後藤沙緒里なのか。
  余談。みっくすJUICEの中で森永理科だけ見かけないよな、とか思ってたんだけど。蒼星石やってたのね。森永理科のOHPにすら載ってないんですょ。
§ ムシウタbug@03、夢狙う花園。予想外の事態が発生。霞王ってアリス系の外見をしていたのか。つか、元お嬢様だったのか。ただの戦闘狂の馬鹿野郎じゃなかったのか。一気に上方修正されましたょ。
§ 水晶のお勉強。調べてたら疑問が発生。どう考えても前後で論理が繋がらない。1ヶ月間本気で勉強すれば解るらしいけど……ムリポ。やってらんないっす。そう思いつつ格闘。
§ ありゃ、TSUZZYが26(土)晩にイントロクイズをやりたいって言ってるゃ。う〜みゅ。ドラフトの日程を考えるとかなり厳しい気がするんだけど。
§ 名台詞をツンデレっぽくしてみる。9のランバさんがなんとも。

11月04日(金) エロイムエッサイム エロイムイッサイム さあ!バランガ バランガ 呪文を唱えよう

§ 東鳩2#05。なんか会長がエロ可愛い。そして作画がいい。スタッフに愛されてるのか?
§ 悪魔くん(実写)。エロいのキボンぬ♪エロいのキボンぬ♪ と言っておいてから。悪魔くんは要らない子な内容でした。特撮技術に関しては予想外に頑張ってたな、てとこ。
§ ゼミ。Mathematicaを導入してテンソル計算。Macじゃなかったらもう少し早かっただろうに。来週から週3かなぁorz
§ 例会〜ルネ〜テラス。まぁ、まったりと。
§ 宴会@ウチ。何だかんだで人がガリガリと集まってくる。で、エマやらフルメタやら悪魔くんやら適当に垂れ流し。前2作は後でちゃんと見直したいところ。って、アニメが溜まっていく……。
§ こんなところから跳んできたの誰だろ? IPから調べてみたらシンガポール。……キリ番のページに何の用があったんだ?
§ 第8回フリーゲーム大賞。 いくつかはやってみようと思うけど取りあえず気になるのは東方妖々夢がランクインしてること。なんで今更の妖々夢なんだ?

11月05日(土) 時の波に泳ぎつかれて眠るあなた

§ そう言えばこの曲も持ってないんだよなぁ。
§ ケロロ#83。どうでもいいんだけど。#12が幻の回ってウルトラセブンっすか?
§ マックス#19。多めの露出なんかどうでもよくて。のっけからウルトラアイ。そして……「お互いに歳をとりましたね」「まったくだ」 ウルトラマンとセブンの再会ですょ。これだけで満足。
§ 遊戯王#83。ヴィジャ盤はOCGよりの設定なのか。
§ セイザーX#06。少し真面目な話。たとえ正義の味方でも街に被害だしてりゃ悪者扱いされるよな。
§ ふたご星#32。釣り堀でサラマンダーを釣り上げるプリンセスって……。あかん。今日のブライトはバカ過ぎて笑える。それを見て引くエクリプスがさらに笑い。さらにはティオに対する酷たらしい仕打ち。久々に楽しめた。
§ BLOOD+#05。カイ脱落寸前。早く準備期間が終わらないかなぁ。
§ 地獄少女#05。今回は少しヒネってたけど大筋は変わらず。藁人形を貰っておきながら赤い糸を切らないパターンとかできそうなんだけど。見せ場がないって問題はあるけどワンパの見せ場なら1回ぐらい削ってもいいんじゃね?
§ 黒猫#02。サヤとリンス。イヴまだ〜?
§ シャナ#05。ますます故・平井さんの印象が薄くなる今日この頃。吉田さんはどうでもいいと思いました。
§ 牙狼#05。面白くなかった。撮影も予算を削ってるようにしか見えなかったし。
§ 明け方に始まったイントロクイズ。半分眠りながら参加してたらいつの間にか昼過ぎ。で、その辺りで意識がブラックアウトして本格的に眠りに落ちる。気付いたら午後8時。部屋には楓狐が寝ているだけ。帰宅する楓狐を見送った後、晩ご飯を食べて二度寝。アニメシャワー前に起床。……今日と言う日をムダにしたorz
§ ふと思いついた縛りの新ルール。適当な数のワードリストを用意して各人に配る。で、歌詞中にワードが含まれていれば該当ワードにチェックを入れる。最終的にチェック数の多い人が勝ち。N周回る場合、N個しかチェックが入らないように見えるけど、複数のワードを含む曲を歌っていけばN個以上になるワケで。とは言え、狙って1回で3個以上チェックを入れるのは難しいからさほど差はつかないハズ。最初に用意されているワードも複数あるので知識が少なくてもそこそこ点は取れるだろうし。
§ 三枝ちゃんって森永理科だったのか。かみちゅは声優を1回もチェックしてなかった罠。#01をポメポ亭で見たからだろうなぁ。#01を自宅で見てないと声優チェックする確率が激減する罠。そう言えば蟲師もチェックしてないなぁ。
§ 都道府県名を英語にしたらかっこよくね? キャピタルキャピタルか。頭から離れないかも。
§ 陰からマモル!、アニメ化。僕血は時期を逸したのかなぁ。

11月06日(日) ナージャ 君の微笑みは ナージャ 勇気になる 青い空の下で 明日の行方見つけるから

§ 本田美奈子さん 白血病で死去。お悔やみ申し上げます。時にはセンチな気分になるけど 前に進もう……。
§ エウレカ#29。明るくしておきながらいきなりのぶっちゃけにゲンナリ。ドミニク側の話は楽しめたのになぁ。
§ マジレン#36。なんかFFに出てきそうな名前ですね。忘れてたょ、麗とヒカル先生の関係を。そしてイフリートは泣けるほどツマラない最期を迎えることに。ショボすぎ。今日の呪文はマージ・ゴル・ゴジカ。
§ 響鬼#39はお休み。
§ ゾイド#31。烏合の衆の話は引っ張らなくていいっすょ。とか思ってたのに仲間になるのか。新しい女性レギュラーを投入する程にまで困ってるのか?
§ はっぴぃセブン#06。三人目の双子と聞いた瞬間、おねツィを思い出した。
§ 以下、3作は毎度おなじみ楓狐の提供でお送りします。
§ なのは#05。制作者の狙いにハマってるとは言え、はやて切ねぇ〜〜。なんでこう植田佳奈キャラは私に当たりやすいのかなぁ。今作はかなりヴォルケンリッターサイドに肩入れしそう。それはさておき。魔法少女って枕詞が浮いてきたなぁ。魔法戦士とか魔法騎士の方があってるょ。リウイやレイアースと続けるとイメージが崩れるけど。「和平の使者なら槍を持たない」 前回書いた疑問に直撃してますな。いきなり有無を言う間もなく襲われたとは言え大した説得もせずに力でねじ伏せようとするんだもんなぁ。強化された武器の見せ場を作りたいのは解るけど暫くは相手の攻撃を捌きながら説得を続けるのがなのはのような気がする。
§ ガンソ#18。OPにエルドラソウル来た〜! 熟年男装チアリーディング部……悪い冗談だ。あれ? 自主規制終わり? 残念。と思ったら1ヶ所だけ規制続行してたw 「同志、アンタは間違っている。何故ならばアンタが抹殺しようとしている人類もまた天然・自然から生まれたモノ、言わば地球の一部。それを忘れて何が地球の自然の再生だ。そう、共に生き続ける人類を抹殺しての理想郷など愚の骨頂」と言っといてから。本当に鉤爪の男の目的は人類の抹殺なのか? ファサリナのヨロイはダリアっと。やっと鉤爪の男の狂ってる面が見えてきたな。やっぱサウダーデは銃型か。この形状は種を意識してるのかなぁ。保志総一朗だしね。
§ ローゼン#02。今度は真紅がヒッキーに。まぁ、回避したみたいだけど。にしても。ツインテールビンタは凄かったなぁ。
§ Add@04、機械が嗤うスケルツォ。スケルツォは諧謔曲と訳すそうです。色々と頑張ってヒネってるなぁ、と思いつつ。本編。色々と考え込んでしまった。で、考え込んでる部分について書くと本当に長くなるので省略。消化しきれてないんだよなぁ。つーワケで軽い辺りを。P265に致命的なミス。見つめ合ったのはアイじゃなくてアヤでしょうに。アヤを殺すか否か。白黒つけすぎな気がする。そう割り切れるものじゃないと思うんだけどなぁ。ま、次巻で何らかのフォローが入る可能性があるのでこのぐらいで。リン。前述の省略部分とも被ってくるんだけど。リンがリンTと異なるリンUにならない限り私の中のリンはカレルに殺されたことになるかと。と言ってもリンがリンUになるってことはリンTがカレルに殺されたってことになるからやっぱりリンTは死んでることになるんだけど。自分で思ってた以上に私はコピーを認められない人間らしい。オール・ユニークかぁ。
  メモ。因みに@01@02@03
  ・14 直接とどめさえ刺さなければ、どれほど瀕死まで追い込んでも、殺したことにならない
  ・21 緊急状況で覚醒した新能力は、必ずその状況に最適かつ必須
  ・30 それまで練習で全然上手くいかなかった新必殺技は、本番中、しかも追い詰められていればいるほど成功する確率があがる
  ・36 武器に意思はない。殺すのは常にニンゲンだ
  ・41 敵の頃は凶悪なほど強かったキャラが、味方になると何故か妙に弱い
  これで使われたのは…02〜07、09〜11、13〜15、17、20〜23、25、27、30、32、34、36、39、40〜42、46。
  オマケ。
  ・アツアツの恋人同士は周囲の目など全く気にしない
  ・あえて瀕死になり、隠し必殺技を使えるようにしたほうが強い
§ ハマーン専用ガザCなんて存在しませんぜ。つか、そんなの出したのか。う〜ん、微妙。

11月07日(月) 笑わないで見ていてね 傷つく事も恐れずに 夢に向かって戦うわ

§ テンソル回しま〜す! 回されてま〜す! ずっとテンソル計算してると目が回る。くじけそう、男の子だもん。
§ ブラックジャック#48。なんか記憶にない話。つか、目が輝きすぎ。
§ 乙HiME#05。何か問題が起こるとは解っていたけどブルセラかょ。相変わらずカズヤは空振りで。ま、何だかんだで動いてくれるジュリエットが見所ですか。ただ、服装がなぁ。取り巻きまであれなんだもんなぁ。
§ Canvas2#06。主人公はスク水フェチと。中盤にありがちな波乱開始。水着でも見てりゃいいゃ。
§ ラムネ#05。午前二時、踏切に望遠鏡を担いでった♪ つーワケで天体観測でした。
§ ゼミ。テンソル計算で大爆発。2回縮約して欲しいんですけど? それを別にしても期待する値にならない。期待値が間違ってるのか計算が間違ってるのか。つかさ。Mathematicaは不便だ。Excelは1つの値を修正したら他の部分も再計算してくれるのに。いちいち手動で再計算させるのはメドいですょ。しかもそのたびにIn・Outの番号が変わるし。まぁ、Mathematicaは少し便利になった関数電卓ととらえるべきなんだろうなぁ。
§ 無気力に。何もする気になれなかったので新番のMP3を適当に垂れ流し。何で私はDream☆Wingがパッと解らないんだろ?
§ アニメ祭萌。準々決勝終了。アリスゲーム開始までカウントダウン。極上生徒会はやはりここで途絶えたか……。
§ NF中のTRPGはなし、と。ご無事を祈ります。
§ マンガでわかるフーリエ解析。思わず読んでしまいそうだ。
§ 砂沙美 -魔法少女クラブ-って……何? 某先輩が喜びそうだ。

11月08日(火) 運命線飛び越え 2人待ち合わせよっ! 君となら行ける 信じるパワー!

§ アニマル横町#06。なんかあみがどんどん人間不信になっていくなぁ。……人間じゃないか、アニ横住人不信。いつの間にか右から2番目のケンタが真ん中に移動してる。
§ BLEACH#57。子供時代の砕蜂がやたら可愛いんですけどょ。
§ IGPX#05。さすがエイミー。スポンサー支援でレギュラー落ちの可能性ゼロだぜ。戦闘パートは速攻で終了。で、リバー話。なんかサイフォZEROのアンリを思い出した。
§ ゼミ。テンソル計算終了。2個目の縮約でミスってたり参考書の添字をちゃんと読んでなかったり。諸々を修正したらちゃんと対称行列になった。で、結果は底面の対角線と体対角線がなす面内での変形。厚みすべり振動と同時に厚み伸び振動も起きてるでやんのorz つーワケで諦めてY'軸向きのナビエ・ストークス方程式を解くことに。が、これが上手くいかない。上手い境界条件が見つからない。どないしたもんか。
§ 肌寒くなってきたのでデスクトップを起動して溜まってたアニメのエンコ。……フルメタTSR1巻のリップするチャプター間違ってたorz 中将さんにまた頼むか…… ( ´・ω・`)
§ 変なハピマテを拾った。2番の歌詞が6月→DVD1巻特典→2月→4月→5月→3月と文脈無視で繋げたモノになってるのだ。でも、ムリヤリ切り張りしたような違和感はない。しかも数ヶ所で合いの手が入る。どう聞いても新録っぽい。……31人ver.にフルサイズなんてあったっけ? (ネギとアーニャとネカネも多分いるから34人になるのかな?) 少なくともCDは発売されてないしDVD5巻までの特典にもない。ググッてみたけどこのバージョンの歌詞を載せてるサイトは見つからない。謎だ。まぁ、十中八九MADなんだろうけどデキがよくて自信が揺らぐ。
§ 「canvas2+mp3ed」で飛んできた方。ググって見つかるようならnyなんて現れませんて。って、CD発売されてないじゃん。
§ 結んでも通信できる光ファイバー、NTTが発売へ。これで番長の寝相の悪さ不慮の事故によってファイバーが折れるザクグフゲルググな恐怖から解放されるかも。あとは実戦配備がいつになるかだよな。
§ なんかアニメ化情報がいろいろ。メドいので省略。

11月09日(水) 誰よりも遠くにいっても ここからまた笑ってくれる? 瞳を閉じればふっと あの日の青空

§ ダメ人間強化第26弾:AIR 全13話
   国崎往人:小野大輔
   神尾観鈴:川上とも子
   霧島佳乃:岡本麻見
   遠野美凪:柚木涼香
   みちる:田村ゆかり
   神尾晴子:久川綾
   霧島聖:冬馬由美
   ポテト:今野宏美
   神奈備命:西村ちなみ
   柳也:神奈延年
   裏葉:井上喜久子
  何だかんだで見ないままズルズル来たので一念発起。各話の感想をもう1度書くのはメドいのでmixi参照
  何かにつけ作画&演出が神。採算度外視してるとしか思えないぐらいハイクオリティ。観鈴の髪とかありえんだろ。数十時間のゲームを12話に押し込めた弊害で展開がメチャ早だったけど、それを補ってあまりあるぐらいの演出。#12の次回予告で単に総集編とやらずに#01のカットのみを使って#12のラストから#01へとループを繋げたのなんかかなり上手いと思う。余裕があったらそのまま#01から見直してもよかったぐらい。もう、本当に神。にしても。観鈴の足はエロかった。
§ 遊戯王DMGX#58。Dヒーローorz だからなんで知らないカードがポコポコ出てくるのょ。
§ D.C.S.S.#19。さくらが来たのに音夢が裏にならない ( ´・ω・`) で、アイシアはさくらに魔法を全否定されてやんの。
§ 極上生徒会#06。プッチャン大活躍の回。川上プッチャンに沢城プッチャンだもんなぁ。にしても。ラストでプッチャンが復活したのは奏様とりののどっちの能力だったんだろ?
§ GPO#05。上層部からも干されたか。そろそろ起死回生してくれないとテンションが上がらないですょ。と思ったら起死回生。あっさりと掌を返しやがった。薄っぺらいキャラだ。
§ ARIA#06。「見えまくる時、人はそれを」「でっかいお世話と言う」 いきなり笑った。まぁ〜♪ アテナのドジっ娘指数が上がってる。原作で好きな話なんだけど。なんか色々変わってて残念。素直にそのままじゃダメだったのかなぁ。
§ GOM Playerを試してみる。これは便利かも。今まで音程を変えずに再生速度を変えられるソフトって言ったらnave playerぐらいしか知らなかったんだけど。nave playerのフリー版だと機能限定されててプレイリストが作成できなかったのよね。DVDを再生する時も専用のnave player for DVDが必要だったし。CODEC同梱でいちいち手動で入れる必要がないってのもポイント。乗り換えよっかな。
§ 新ジャンル シンデル。61に笑った。ヒロインは和也かょ。

11月10日(木) ここから私は歩き出す 光射す場所へ

§ 曲に罪はない。
§ ヴァラノワール#01&#02。何やってんだとかツッコむな。エンコ記念にBGVにしてただけ。50分を300MBに圧縮したんだけど余裕でお釣りが来る。マジで終わってるぞ、このクソアニメ。
§ イリヤ#06。すっかり忘れてたの。つか、あんま見る意味ないんだよなぁ。
§ ここ数日でガリガリとエンコした結果、HDパンクorz イメージ保存用のドライブはかなりスカスカになったけど動画保存用のドライブはパンパン。適当にDVDに焼いていかんとなぁ。でも、見てない作品をDVDに焼くと絶対に二度と見ないからなぁ。
§ 三代目のPCがイカレたとのこと。USBキーボードが認識しなくなったので取りあえずPS/2キーボードを用意させる。で、セーフ起動、と思いきや失敗。なんかOSレベルの悪寒。コマンドプロンプトにも行けないので起動ディスクから立ち上げてチェックディスク、と考えたんだけど。「起動ディスク作ってない」orz 仕方がないからOSから手を入れることに。ががが。「ディスクが見つからない」「ブート順位知らない」orzorz ま、まぁ最初はこんなもんだよな。私もそうだった。で、すったもんだの後にシステム修復。本当はリインストールの方が良かったんだけど時間がかかりそうだったので止め。今、彼、忙しいしね。
§ アニメ祭萌。なのはが真紅を破ってアリスゲーム阻止。少し感動した。準々決勝の結果を見てるとダメに思えたんだけど力を溜めてたみたい。が、決勝まで保つのか?
§ そんな余裕あるのかなぁ。この時期は皆なにかと忙しいですょ。
§ りのクル、ラジオドラマ化。って、WEBラジオじゃないのか。あと、声優陣が微妙。解るようで解らない。名前は見知ってても他のキャラが思い浮かばない罠。

11月11日(金) 外は雨が まだやまずに 濡れてる人々と街が それでも太陽信じてる
  古いメロディ にじむシルエット やわな生き様じゃとても 絵にはならないね

§ 宮様が既に使ってるけど。それでもこの曲は外せないので。実を言うと幽白は私が初めて録画したアニメで初めて買った漫画で初めてCDを買った作品だったりするのだ。つでに言うとそのCDが太陽がまた輝くときのシングルなのですょ。
§ 朝から目が覚めたので散歩ついでに丸山に買い物。で、帰りの道中で三矢サイダー購入。
§ ガイキングは関東オンリーらしい ( ´・ω・`)
§ ゼミ。人が来ねぇ。方程式が解けねぇ。数時間で解散。
§ 例会〜ルネ〜テラス。多分、いつも通りだったと思う。
§ 宴会、の前にカラオケ。ウチに向かう途中で……「カラオケ屋に向かってるんですか?」「それ、いいね」……という会話が10秒ほどで成立したのであった。高橋ひろの冥福を祈って1曲目は太陽がまた輝くとき。で、1人3曲だったので軽くメロディで縛り。が。小さな恋のメロディもオトメロディーも入ってないでやんのorz 流石は無印DAM。つーワケで残り2曲はSEVENTH MOON&マジカルちょーだいっ。カナンの曲なんて覚えてねぇorz 宴会中に見るアニメの曲って記憶に残らないんだよなぁ。
§ 宴会@ウチ。るさろりさんが持ってきた男塾のゲームをひたすらプレイ……してるのをひたすら観戦。シンプル2000並だけど面白い。男爵ディーノがいないのは大減点だけどな。
§ 滅びのマヤウェル@01、その仮面を外して。紅葉乱舞の面影が確かにあるゃ。懐かしく思いながら最後まで一気読み。取りあえずタマかな、と答えておこう。

11月12日(土) 夢見る世界にさよならしようか 白く霞む空 砕けて降りそそぐ

§ とある魔術の禁書目録@07。なんでこの作者の思考は読みやすいんだろ? 今回も驚かされることなく淡々と読了。
  にしても。ユメミルクスリを知った今、見る目が微妙に代わるなぁ。棄てプリの時も同じようなことになったっけ。
§ 朝のアニメも見ずにひたすら男塾をプレイしてたのでした。あと2人でキャラは揃う。
§ 考えてみたら。イメージは自分で抜いてパッチだけ貰えばよかったんじゃなかろうか。つか、外接HDに入ってるんならデスクトップPCの方にコピればよかったんだょ。失敗したorz
§ 昼カラ。久しぶりに縛らずに。代わりに1回向けにマイナーっぽい曲を。これで興味を持ってMP3を聞いてくれれば幸い。
§ メイト〜メロン。適当に買い物。されど合計出費は1000円以下。メイトのポイントが溜まってたからね。
§ で、直で実家へ帰還。衣替えの準備っす。
§ アニメシャワーの途中で速攻ダウン。
§ 先行漏洩のボウケンジャーとマルスって本当なのかしらん。
§ やっぱ我聞は終わるのか。なんか寂しいなぁ。この気持ちは秘拳伝キラの時と同じだ。……微妙?

11月13日(日) 向かい風ならもっと胸を張れ 最後にドカンと虹のグランドスラム

§ まぁ、最終話だったし。つか、キャラクター版が挿入歌として流れた瞬間、吹いた。
§ ケロロ#84。ギロロ……哀れなヤツ。
§ 東鳩2#06。いきなり機械変声で宇宙語。「ルーは今日初めて〜」 嘘つけ。確か以前に1シーン登場してたぞ。るーこ係ってそれイヂメって言いませんか?>いいんちょ などとツッコんでたんだけど途中から会長しか見てなかった罠。
§ マックス#20。録画予約するの忘れてたorz
§ 遊戯王#84。やっとこさ闇バクラ戦終了か。
§ セイザーX#07。BGV。
§ ふたご星#33。プーモ入れ替わり作戦か。結構考えてるな。無謀だけど。大臣のドレスアップキター!
§ H2#41(TV版#39)。あれれ? 前回の次回予告ではTV未放映の#39「心のギブスがとれてねえぞ」だったのに。実際に放映するのはTV未放映2話を飛ばした「夏への誓い ここからスタート!」ですか。喜んで損した。
§ BLOOD+#06。小夜にジョージを殺させるのね。これで後戻りはできなくなる。大体の準備は完了かな?
§ 地獄少女#06。直接の被害者じゃなくても人を呪わば穴二つ。視聴率に難があるのか微妙に露出度アップ。
§ 黒猫#03。やっとイヴの話。来週で切りかな。
§ シャナ#06。私はただのフレイムヘイズだ。それ以上でもそれ以下でもない。と、取りあえずプッチャン風に言っておいて。シャナがあまりにも脆くてツマラんのですが。これは変態にーちゃんを楽しむアニメですか? まぁ、白とだけ言っておこう。って、変態にーちゃんヤラレた〜〜orz 僕は何を頼りにこのアニメを見ればいいの?
§ 牙狼#06。オバさんが及川奈央に代わった〜〜!? つか、なんで特撮に出てくるの? なんか深夜ドラマのデビサマを思い出した。あれは意味のないエロシーンと下手くそなCGで見られたものじゃなかったからなぁ。
  本編。2人目の魔界騎士登場。こっちは黒ベース二刀流。ちょいと興味が出てきましたょ。まぁ、金の対で銀なのはお約束。
  余談。ソウルハッカーズももう1度(正確には2度)やりたいかも。まだキョウジを倒してなかったことを思い出した。昔に頑張ったデータが見つかれば1周か最後のやり込みだけで済むんだけど。ポケステに入ってないとなると絶望的だなぁ。
§ エウレカ#30。ぶっちゃけを聞いたワリには暗くならず。んで、ニルヴァーシュのパワーアップ作業の横でタルホがイメチェン。3クール目は期待してもいいですか?
§ マジレン#37。兄貴英語できたのか。そして兄貴の新技は修羅念土闘衣! ボンバータックルはなかったけどな。取りあえず敵を2体使うことで2話編成にした模様。今日の呪文はゴル・マージ。
§ 響鬼#39。息吹鬼と轟鬼を1度敗者にすることで2人が抱えてた問題を一気に解決したのはGJ。見えた。水の一滴! って、足下に共鳴波紋が出るような音波をなぜキャッチできないんですか。あと、鬼神覚醒後の響鬼がやたら格好悪かった。まぁ、響鬼さんが明日夢のことを初めて名前で呼んだ記念すべき回なので不問にしよう。……最終話まで待つわけにはいかなかったんだろうなぁ。デカレンの「相棒って言うな!」が頭をよぎる。
§ ゾイド#32。テコ入れの最終兵器は海ですかorz で、脈絡もなくロン玉砕。参謀らしいこともせず、つかロクに敵を倒すこともなく。3クール目半ばで退場ってあんたの存在価値は? ゾイド講座はどうするんだ? とか、思ってたら生きてやんの。それはそれでツマラん。
§ はっぴぃセブン#07。敵さんのお話&ヒロインの能力云々。ほとんどBGVだったゃ。
§ 朝起きたらフラフラ。貧血っすか。実家だったのでそのまま寝てることに。
§ で、晩ご飯を食べてから下宿に帰還。なんか下宿前の交差点の信号機が故障した模様。光は灯ってるんだけど南北の自動車用信号が青、残りが赤のまま固定。警官が4人出動で交通整理。笛の音がうるさいったらありゃしない。
§ アニメ最萌。なのはスゲェ。
§ んなこと言われてもこの論文には全然理論が書いてないじゃないっすか。
  どうでもいいけど。発生率に関しては近親相姦率が問題なんじゃ、と言ってみる。

11月14日(月) きっといつか辿り着けるよ つまづいたって諦めない 勇気だして前に進もう

§ 日記タイトルネタが思いつかなかったので。
§ ブラックジャック#49。人面瘡の話。B・Jはちょっと世事に疎いと思います。相手が殺人犯と知っていればそれ相応の準備をしていけるのに。
§ Canvas2#07。水着に風呂に。こうもいろんなアニメで連発されるとありがたみもなく。恋のトラブルは結局最後に上手くいくと解りきってるからドギマギしないんだもんなぁ。
§ ラムネ#06。ひかりは何連続で水着になってるんでしょうか? 端野をムシして3人で山分け可哀想。で、次回やっとこさミルフィーユ登場。
§ 乙HiME#06。下着に水着っすか。もういいゃ……。@@に乾杯。普通、塩と砂糖なんて蒔く前に解るだろ。で、触手ですょ、触手>NnP ジュリエットの切り裂きビーム鋼線(?)で閉め。やっぱジュリエット良いね。
§ いつも通り、楓狐の提供で。
§ なのは#06。うあ〜。ヴォルケンリッター側を支持したくなっちゃうね。闇の書のページを集めると周りに被害が出る。ページを集めないとはやてがアボン。闇の書を封印なりなんなりするとヴォルケンリッターがアボン。ん〜、最後ははやてとヴォルケンリッターの別れになるのかなぁ。
§ ローゼン#03。金糸雀登場。CVは志村由美。いままでで1番どうでもいいヤツですな。そしてどうでもいいドタバタ話でした。
§ ガンソ#19。頬染めメリッサ可愛いね。カロッサのヨロイはSin of Fridayでトンファー型。メリッサのヨロイはSen of Saturdayで円月輪型になるのかな? この時点でレイも鉤爪の男もオリジナルセブンに乗らないことがほぼ確定。ファサリナはほぼ確実に乗るだろうからなぁ。で、そんなこと考えてる間に本編は修羅場モード。Hostile Element Intercepted。敵意のある要素を傍受? なんとなくのイメージは解るんだけど。って、エルドラソウル見てりゃどうでもよくなったゃ。コレクターユイしてる〜〜。「闇の中こそ正義が光る。僅かな灯火勇気にくべて。燃やせ男の大往生。正義とキック、勇気とパンチがアミーゴだ。みんなのために帰ってきたぞ。受けよ無敵のこのパワー。鉄拳!制裁! エルドラソウル!!」「長すぎだって前口上」 爆笑。なんだかんだあってレイの新武器でメリッサ&カロッサ死亡。
§ 乙HiME@01。マンガ版の暴走はさらにスゴくなってるな。つか。チハル・シノーメって誰だ、と思って舞-HiME関連のサイトを回ってみたけど見つからず。で、普通にググったら直ぐに見つかった。エイケンのヒロインかょorz よく見りゃ鋭顕の月長石って書いてあるし。そりゃ、スーパーバストインパクトぐらい使えるよな。
§ 右頬裏を噛んで口内炎作成。そのまま数時間おきに噛んでトータル5回。痛い……。
§ 午後からダウン。疲れてるなぁ。
§ ノッポさん 71歳の歌手デビュー。イメージが〜〜orz

11月15日(火) ガイガイガイ 大空魔竜ガイキング (ガイキ〜ング!)

§ ガイキング#01。楓狐からポメポ経由で。設定をとことんまで変えて今風に。つか、ほとんど別作品。OPには笑って大張合体に納得して占いに吹いた。これ、ガイキングである必要性あるのか?
§ アニマル横町#07。そろそろBGV化してきた。見ないのは勿体ないんだけど見ても特別感想がない。困った困った。
§ IGPX#06。ごめん、エイミー可愛いっす。最近、毎話2回見てる気がするけど気にしない。今日の敵は赤い三連星で踏み台にした。ネコをナめるな! で、リバーは何処に行くのかなぁ。
§ 昼前にポメポ襲来。マックスが三矢サイダーに代わってたのはご愛敬。いろいろ交換した後、大学まで送ってもらったり。
§ ゼミ。非圧縮だとマズそうなので圧縮するとして粗密波の波動方程式を解いて云々。結果は……ムシできるんじゃね? この1週間の苦労ってorz
§ で、ゼミの途中で体調が悪くなる。取りあえず鼻とノドに来た。あと、倦怠感。風邪ならいいけどインフルエンザだとメドいなぁ。
§ 萌々ロリコンセット。工工工エエエェェェ〜〜。

11月16日(水) いやんばかんうっふんダメダメ そんなにムラムラしないで お願いだから

§ あの色仕掛けでムラムラできたらスゴいと思うぞ。
§ 遊戯王DMGX#59。Dヒーローも個人の勝手な自作かょ。しかも能力がイマイチだし。グールズの制限無視デックの方が強いんじゃね?
§ D.C.S.S.#20。音夢が余裕かましまくっててツマラないんですが。裏音夢カムバック。浴衣さくら〜♪ ことりにしかできない話だよなぁ。実に重みがある。……そんな設定すっかり忘れてたけどな。で、そんなことりの話を聞いたアイシアは……全然理解しちゃいねぇorz みんなが平等で幸せな世界って言うけどそれはどんなモノなのか具体的に言ってみろってんだ。
§ 極上生徒会#07。まゆらの回。笑えるおせっかいが炸裂ですょ。説得&色仕掛けの5連撃+1は何度見ても笑えるね。
§ GPO#06。なんか部隊がメチャクチャになってきたなぁ。無印が舞だっただけに余計そう思える。
§ ARIA#07。やっぱ原作と比べてしまうなぁ。新婚カップルを乗せる必要あったのか? つか、晃は訓練に客を乗せるような人じゃないと思う。
§ さっさと風邪を治すべくひたすら寝る。かなりラクになったけど細かい症状は現在進行形。明日には治るかしら?
§ ハヤテグッズを買うか悩んでみたり。マグカップは千鶴さんので間に合ってるんだよね……。
§ ルサ外体験版、改め、てらしねのテストプレイ。ポコポコとバグが見つかってイヤンですな。
§ 特に予定はなかったハズ。例年通り適当に騒いでるんじゃないかな。
§ ツンデレキャラ ランキング一覧。納得できるような納得してはいけないような。
§ ムスカ以外がVIPPERだったら。24番に脱力。
§ マリみて、OVA化。つーワケでまだ続くみたいです。

11月17日(木) 昨日よりも未来信じて 現在を生きよう 俯いてなんかいないで 翼広げ翔けあがれ

§ 朝方までてらしねのテストプレイ。
§ 養生と銘打って横になりながらめざせデュエルキング。詰めデュエルを特だけで5時間。全100問は歯ごたえありすぎ。本編は1ヶ月ほどしか進んでないゃ。まだまだ一般イエロー。
§ えっ!?おーじ先生描き下ろしテレカ、しまぱん付!? 縞パン付き初回限定版を買った某氏に勧めてみる。
§ 美少女アンドロイド「KOS-MOS」塗装済み完成品フィギュア発売迫る! とても同じキャラとは思えませんな。

11月18日(金) 親の直撃 そーれハコテン ドボン 凹み 沈み 望みなし

§ ケロロ#85。ギロロだけ見てれば満足な今日この頃。
§ 東鳩2#07。ベントラ〜ベントラ〜。……これはキツすぎorz
§ きらめき☆プロジェクト#01。ロボットはロボットなんだけど……。
§ Re:キューティーハニー#01。OPだけであとはどうでもいいっす。
§ MUNTO#01&#02。さすが京アニ。クオリティたけ〜。ちゃんと見なかったのがもったいない。
§ 体調があまりよくなかったのでゼミをお休み。
§ 例会〜ルネ〜テラス。ハヤテの回収。5冊……。
§ NnP亭。何故かPantsel氏が来てる。なんでやねん。てらしねのテストプレイと称して集まっておきながら関係ないことばかりしてたり。アニメみたりhollowをインストしたりイントロクイズをしたり。あと麻雀(罰ゲーム付き)。私が負けた場合の罰ゲームはけよりなプレイ。そこ、罰ゲームじゃないとか言うな。甘い系のゲームはイヤなんだょ。楓狐はめてお三作。風光と五月病は炎多留3。赤牌花牌アリのインフレルールの結果、楓狐が東3局でトビ。1局目に五月病の親倍が楓狐に直撃したのが大きかった……。

11月19日(土) 君の青春は輝いているか ほんとうの自分を隠してはいないか

§ 缶詰テストプレイ中の話。「なんでこんなところでこんなことやってんだろ……」と言ったら「それが青春です」と言われた。そうか、これが青春なのか。……しょっぱいorz
§ マックス#21。前半は( ´・ω・`)だったのに。後半の戦闘パートがスゲぇ。切れた尻尾が便利すぎ。
§ 遊戯王#85。過去話。正直、どうでもいい。
§ セイザーX#08。相変わらずのギャグ調。まぁ、少しは楽しめたかな。
§ ふたご星#34。ウルトラマンじゃないんだから。ミルロって意外と普通だったんだなぁ。
§ BLOOD+#07の時間は寝てた。
§ 地獄少女#07。ガラスの仮面ですか。少しはヒネってるんだけど大筋を変えられない悲しさよ。
§ 黒猫#04。セフィリアは井上喜久子なのか。イヴ編終了。つーワケで切り。
§ シャナ#07。そうか。千草さんを忘れてた。にしても。シャナはほんとエロ担当だよなぁ。
§ 朝のアニメを見終わった時点で撤退してれば良かったのに。結局、ズルズルとてらしねのテストプレイ。半分は体調不良で寝てたんだけどね。それにしてもバグが多い。ガンガレ、NnP。
§ ひたすらテストプレイ。ひたすらテストプレイ。ひたすらテストプレイ。ひたすらテストプレイ……。

11月20日(日) スリー・トゥ・ワン・ゼロ (スリー・トゥ・ワン・ゼロ) Bugってハニー (Bugってハニー)

§ 虫虫大行進。何個見つけたっけ……。
§ エウレカ#31。アネモネ復活。一方でニルヴァーシュも強化中。やっとこさ楽しめる展開になりそう。
§ マジレン#38。サイクロプス弱すぎ。2話も引っ張ってこれかょ。
§ 響鬼#40。プライドなさすぎ、桐矢くん。なんでこんなにギャグ調なのかと思ったら脚本:井上敏樹。おひおひ……。
§ ゾイド#33は回線不通で見られずorz
§ プリクマ#38。ゾイドの代わりに。新EDになってたのね。イマイチだったけど。
§ BLOOD+#07。取りあえず事後処理したダケ。
§ 牙狼#07。アクションシーン格好いい! 2人もロングコートを翻してるんだもん。そして銀狼に変身。金狼よりもシャープでいいカンジ。つっても、戦闘シーンがCG特撮ばっかでツマラんのですが。やっぱ生身の方がいいね。
§ はっぴぃセブン#08。普通に歌えるはずの人が音痴になるのは過去に何かしらのトラウマを抱えてる場合だと思うんだけど如何なものか。
§ 続テストプレイ。NF体験版の目処が立った時点で撤退。疲れた……。
§ 昼頃に下宿に帰還。一眠りして起きると風が悪化。ムリしすぎたかなぁ。
§ んなワケでhollowをプレイする気が湧かない。ゲームとしては面白いんだろうけど奈須きのこに期待してたモノはないんだろうなぁ、という気持ちがプレイする気力を奪っていく。テストプレイで体力・精神力が削れてたり風邪だったりと他の要因もあるけど。さて、どうすんべ。

11月21日(月) 君の名前さえも失くしてしまいそう 孤独な楽園 虚ろな揺り籠

§ やっとこさhollow開始。
§ ブラックジャック#50。最初の人選を誤ったよな。
§ Canvas2#08。主人公がはっきりすれば終わる話なんだけどね。まったく、はっきりしない瑠璃色の男だ。
§ ラムネ#07。やっとミルフィーユ登場。全キャラ確認したら切ろうと思ってたのにもう中盤ですょ。ここまで見たら切るのがもったいないゃないか。仕方ない、見続けるか。今時ミミズかょ。やっぱロクなケンちゃんいないなぁ。にしても。白ワンピの七海がアル・アジフに見えた。てれりこてれりこ。
§ 乙HiME#07。THEガッツ? ってのはよくて。また地下に遺跡かょ。で、あれは深優に人型ミコトかな? A.Y Connected M.B.W, ROBE BLUE SKY SAPPHIRE MATERIALISE, STANDING BY... START。 アリカがマシロと契約、マテリアライズして……日本語名解らないゃ。取りあえずサファイアのローブを着る、と。BLUE SKY SAPPHIRE BOLT FROM THE BLUE COUNT DOWN V U T 0 RELEASE。BOLT FROM THE BLUEってのが技名かな。1クール半ばで話を展開してきたね。
§ hollowをプレイする気になれなくて自分でも困ったり。で、どうしてやる気になれないのかを自己分析してる間にG用の原稿が1つ書けた罠。原稿書いてる間にプレイしろよ>俺
  で、最終手段に出てみる。コンプデータを拾ってきてシーン一覧を軽く確認&リプレイするのは厳禁。これで気になるシーンが多ければやる気も出るってもんだ。………キャスターきた! 何故にって言いたいぐらいキャスターの扱いがよさそう。これはやるしかあるまいて。
  つーワケでセーブデータ破棄して最初からプレイ開始。取りあえず2周。カレン&アヴェンジャーの役割がまだ解らないけど大筋の予想はついた。まぁ、キャスターさえ見てれば僕は幸せだから気にしないけど。
§ ゼロの使い魔、アニメ化。また読んでね〜よ。

11月22日(火) 同じ苦しみ繰り返してる 気付くまでずっとラビリンス 抜け出す術は必ずあると 耳を澄まして見つけ出す

§ ハッピーエンドだけじゃ物足りないとは言え、デッドエンド多すぎ。フィナーレまでに何回死ねばいいのやら。
§ hollow。約8時間26%。キャスター最高!(AA略 アヴェンジャーはだいたい予想通りの展開。カレンは解らん。
§ ゼミ。もう少しで実験に入れる……。
§ NF前夜祭。まぁ、ほとんど遊んでただけ。設営してる後輩達を後目にhollow。
§ あなたの知らないマリオ
§ 熱血ギャグ映画『逆境ナイン』早くもDVD化! つーワケで誰かヨロ。

11月23日(水) ああ メビウスの輪から抜け出せなくて いくつもの罪を繰り返す

§ You can change your destinyってか。共有する幸せはどこにあるのやら。
§ 極上生徒会#08。根性で携帯からmixiにリアルタイム感想を書き込んでみたり。で、試験の回。りのがいい点を取れたのはりのの能力が関係してたのかと今更ながらに考えてみたり。あ、香の貧乏設定の初登場ですな。
§ アニマル横町#08。BGVってことで。サザエさんに感想を書くようなもんですょ。
§ IGPX#07。エイミーの出番ねぇorz リバーもいねぇ。見所なし。
§ ゾイド#33。ガキんちょがヤキ入れられる話。無限が出かかったんだけどなぁ。
§ 以下全部、楓狐の提供で。
§ マックス#14。キングジョーがなんかショボい。ハリケンブルーかょ。で、ゼットン星人がケムール人に見える件について。CGだったけど合体シーンは良かった。
§ なのは#07。シグナムが触手責めされてるゃ。じゃなくて。剣と鞘の二刀流いいね。「いくよ、久しぶりの長距離砲撃」 ……これ魔法少女モノだよね? 燃えたからいいんだけど。戦闘シーンとか格好いいんだけど妙に動きやポーズを誇張してる。これを日常パートの方でやられると気持ち悪いだけだったり。つか、作画崩壊。で、EDロールを見ると……絵コンテ&演出&作画監督:斉藤良成。あ〜、うん、解る気がする。
  なのは#08。悲しいけどこれ現実なのよね。ここに来てますますヴォルケンリッター側に肩入れ。最終話どないすんねん。
§ ガンソ#20。OPからミハエルとファサリナが消えてる。エルドラソウルって後ろに馬乗りしてたのか。シェリスがカズマに迫ってるゃ。つか、キラと言いミハエルと言い女に迫られる運命なのか? 鉤爪の男の言う平和ってルナティック・ムーンと同じかょ。で、ファサリナのヨロイ出たけど槍型には見えないなぁ。
§ ガイキング#02。スティンガー&サーペント? ここも名前が違うじゃん。必殺技がハイドロなのに炎の力とはこれ如何に。戻ってこないロケパンきた。
§ ローゼン#04。なんだかんだで翠星石がジュンと契約。あと、金糸雀ウザい。
  ローゼン#05。翠星石かわいいょ翠星石。金糸雀のマスターが出てきたけどどうでもいいゃ。
§ おとぎ銃士赤ずきん#01。なんか意外と面白そう。が、どこがフィギュアニメなんだ?
§ Fate#プロローグ。予想外にショボいなぁ。なんつかエロゲに挿入されるアニメ程度のクオリティ。
§ hollow。約17時間50%。アヴェンジャーの最弱故に〜は完璧に予想通り。カレンは相変わらず謎。取りあえず第2幕突入で凛が登場。遅いっつの。また頭からかぁ。
  ところで。フラガラックでゲイボルグは止められるのか? 私の記憶が確かならゲイボルグは攻撃命中が確定してからダメージが入るのではなくダメージが確定してから攻撃が当たるって設定だったハズ。んで、避けるには攻撃を避けるのではなくダメージ判定時点で幸運判定。フラガラックが攻撃に対抗してキャンセルをかけるのならダメージ確定時点で既にスタックに乗ってるから攻撃をキャンセルしてもダメージは入ることになるハズ。正確に言うとキャンセルできないのかな。ダメージは確定してるので何をしても攻撃が当たるから。フラガラックでゲイボルグが止められるとすると攻撃をキャンセルのではなく能力をキャンセルするってことになるかと。つまりゲイボルグを発動→ダメージが確定する前にフラガラックでダメージ発生効果をキャンセル→ダメージが入らないので攻撃が当たらない、って流れ。攻撃という物理的な行動に先立ってキャンセルするのではなくダメージ発生という能力発動に先立ってキャンセルするのかってことなんだけどね。でも、ここで問題点が1つ。フラガラックの発動はバゼットが行うということ。バゼットは攻撃という物理的な行動を見てからフラガラックを発動させているハズ。なら、ゲイボルグのダメージ発生効果という見えないものには対応できないのではないか? 流れにすると……ゲイボルグ発動→ダメージ効果発生→ダメージ確定→槍で貫こうとする→物理的行動を見てからフラガ・ラック発動→物理的行動キャンセル→しかしダメージは確定してるのでキャンセル失敗→攻撃命中。で、多分、キャンセルに失敗してるからフラガラックのダメージも入らない。仮にバゼットがゲイボルグを先読みできたとしてもやっぱりダメ。カウンターすべき効果が発生してないからね。それに「後より出でて」になってないし。以上より私の解釈ではゲイボルグはカウンター可能ではあるがバゼットではカウンターできるタイミングで割り込むことはできないので結果的にカウンターできない、という結論に。どうでしょ? ランサーとバゼットは何か因縁があるから対決する機会があると思うんだけど。公式解答はどうなってるのかなぁ。
§ 喰う寝るアニメゲーム。こんなんでいいんかょ、といいたくなるぐらい退廃した生活。NFがループしたら楽しいかもなぁ。
§ 寸胴鍋エクスカリバー。これがセイバーの最強武器です。

11月24日(木) 偶然あの日二人は出会い 物語は始まった

§ 奇跡の出会いは偶然か必然か。何千何万と繰り返せば偶然も必然だよな。
§ hollow。約25時間65%。シナリオ的にはほとんど進んでないっす。合宿に入るフラグが見つからなくて周回を重ねてしまった。学校の午後なんて反則だょ。
§ アニメ試験。つっても問題作成側だったので正式参加はできず。それさえなければ1位を狙えたかも。にしても。自分で作った問題を1問間違えたのは大失態orz
§ 昼過ぎに下宿に一時撤退。シャワー浴びて仮眠を取って日記を更新して。で、アニメを見るヒマもなく大学へ。で、いつも通りに宴会しつつhollow。

11月25日(金) ジグザグ世界は回り ため息ついて 誰かが立ち止まるけど 現実は続く

§ 立ち止まる者と立ち止まらぬ者。その差はどこに。
§ hollow。約39時間89%。マジで1日中プレイしてた。これでギリギリ間に合う。にしても。花札長い……。
  で、フラガラック。公式解答は相打ちですか。まぁ、キャンセル効果が無効化されただけでダメージ効果が無効化されたワケじゃないからそれでいいのか。ちょっとMtG風に考えすぎた。結局、ゲイボルグ発動→ゲイボルグ命中判定→ゲイボルグ命中確定→ゲイボルグ攻撃行動→フラガラック発動→フラガラック攻撃行動→フラガラック命中判定→フラガラック命中確定→フラガラックダメージ発生→フラガラックキャンセル効果発生→ゲイボルグキャンセル→フラガラックキャンセル効果キャンセル→ゲイボルグダメージ発生、ってとこかな。正確にはキャンセル効果の対象不在による効果の不発か。
§ カラオケ。今日の縛りはグダグダ。もっと精進せねば。
§ 教える云々じゃなくて。「期待」ってヤツに外部の行動は関係ないと思うですょ。
§ ローゼ●メイデンAVを見てしまった。 ……なにこれ?

11月26日(土) ドアを開けて君の背中追いかけよう 形のない未来はきっとそこにある

§ 本編終了。イマイチだったなぁ。
§ マックス#22。実相寺キタ! かなりキワキワスレスレ。ネタとしては面白いけど……。
§ セイザーX#09。フラグ立てまくり。久々に笑ったような気がする。
§ ふたご星#35。大臣変身キタ〜〜! 今度は成功した! でも、すぐ解けた。そして封印。さようなら大臣。君のことは忘れないょ。それを別にしてもメイドさんが多くていい話でした。
§ BLOOD+#08。新展開なんだけど。イマイチ面白くないなぁ。
§ 遊戯王DMGX#60。小林幸子かょ。なんつか……バカ?
§ D.C.S.S.#21。さくらの説得もアイシアには届かず。魔法マンセーの思考回路はもはや宗教の域だな。
§ ARIA#08。家出と変身の回。社長に興味がなければ意味もなく。
§ GPO#07。強引気味に一致団結させてるなぁ。
§ ケロロ#86。シャア専用ギャン……。後半はマッドスクリプト。
§ 東鳩2#08。らぶらぶらぶらぶ五月蠅いんだょ。そして来週も双子orz
§ hollow。約45時間94.4%。言峰がいない理由を読めてなかった〜〜orz これは完璧に負けた。ラストがイマイチ盛り上がらなかったのは残念。ザコ戦を華々しく書かれてもなぁ。
§ ポメポ亭に一時避難してアニメ消化&hollow。その後、仮眠を取ったら眠気増大。時間も足りなかったのでカラオケはキャンセルして下宿へ帰還。
§ 日記更新と思いきやネットに繋がらないでやんの。いろいろ弄ってたら繋がるようになったけどさ。でも、ここで1時間のロスは致命的。急いでシャワー浴びてhollowを少し進めて再出撃。
§ バスが来ないorz んなワケで少し遅れてイントロクイズに参加。やっぱOBは強いなぁ。1回目の出場ではテンパって結果を残せず。で、ラストのOBvs現役、最強メンバー戦ではそこそこ貢献。仮面ライダーBLACKとRXを間違えたのは大ミスだったけどな。ジャンル戦ではOBに負けたけど最強メンバー戦では勝てたので取りあえずは良し。
§ 今年もやってまいりましたゲーム女性キャラクター所有権確定会議(通称、ドラフト)。NF最終日夜ということで体力・精神力ともに限界。そんな悪条件下で戦った結果はこちら
§ ドラフトの後は即睡眠。明日は打ち上げだしな!

11月27日(日) 大きな声でピリカピリララ はしゃいで騒いで歌っちゃえ

§ NF打ち上げ日定番の曲。明日も明後日も日曜日ですょ。 ……日曜日は今日だけだょorz
§ hollow。約47時間95.6%。取りあえず恋愛探偵だけ。
§ NF終わって撤収作業。つってもほとんど働かずにhollowをしてたり。
§ 下宿に帰還して仮眠を取った後、昼カラへ。三代目の院試終了パーティーがあるのでシェーキーズはキャンセル。
§ 昼カラ。縛ることもなく適当に流し。複雑なことをする余裕がなかったとも言う。
§ 花心。約40時間ぶりの食事というワケで食べまくり。食い放題っていいね。袴だってことは撤退するギリギリまで忘れてたゃ。
§ 下宿に帰還後、即ダウン。明日もゼミか……orz
§ 大魔法峠、OVA化。なんて恐ろしい情報が流れてるんですけど。

11月28日(月) メガロ☆メガラヴ Ready to Flight (Let's go) ポーズ キメテ Ready to Fight (Ready go)

§ こいこいということでこの曲。
§ ブラックジャック#51。針師の話。あんな針を打ってもらいたいなぁ。頭痛・肩凝り・腰痛。問題点はいくらでもあるょ。
§ Canvas2#09。さすがに今回のエリスはウザいと思いました。
§ ラムネ#08。で、上の作品に比べてこっちは潔く玉砕。この差はなんだろね?
§ 乙HiME#08。蒼天の青玉、でいいのかな? 先週は顔見せだったミユが登場。アリッサはインコかょ。そしてガード対象がアリカになってる。後半は簡単な設定話。これは絶対に戦争が起きるな、と思ったら実際に起こりそうだし。
§ 遊戯王#86。城之内戦は面白くないんだよなぁ。
§ 地獄少女#08。なんかBGVモード。ヒネってもこれだもんなぁ。一応、今後用に展開準備をしてる模様。
§ シャナ#08。戦闘してたダケ。なんかシャナが頼りまくりモードでツマンね。
§ 牙狼#08。吾郎ちゃん!? 何気にこの作品、役者がスゴい。で、本編は並程度のホラー。銀狼が出張らないとツマラないなぁ。まぁ、敵の造形は目新しかったからいっか。
§ エウレカ#32。じっちゃん格好良え〜〜! ドミニクの時もそうだったけどほんといい味出してるょ。で、薬中アネモネ復活。そして納豆レーザー(?)。でも、今回の見所は改良型ニルヴァーシュ。「強請るな勝ち取れ、さすれば与えられん。オレ信じてる、じっちゃんのこと。信じてるから」 挿入されたDAYSがいい感じ。なんでOPもEDも変えちゃったんだろうなぁ。
§ マジレン#39。ぶっかけorz ありきたりな人格交換ネタ。イマイチなのに2話構成かょ。見所は麗>芳香ぐらい? 今日の呪文はマジュナ・ジルマ。
§ 響鬼#41。変身が解けてあきらが裸に。駆け寄る2人に苦笑。なんだかんだの末、あきらが鬼になることを断念。井上敏樹〜〜orz マジ止めて欲しいんですけど。桐谷いらないからあきらを返せ。
§ ゾイド#34。ミィ様って丸焼き以外の料理もできたのか。ムゲンライガー登場。……あんま格好良くないなぁ。
§ はっぴぃセブン#09。予想を裏切ってクソ真面目な話。けど、この手の話を見るとどれみナイショの#12を思い出してしまう。
  ふと気になって脚本を調べてみると成田良美。ググってみたらどれみの脚本をやってた模様。納得。ついでに今までの脚本も見てみたら#05の未亡人の回も成田良美。解る気がするなぁ。余談だけど#06の三人の双子は花田十輝。これも解る気がする。
§ hollow。約55時間96%。残りのオマケを回収、と思ったらHシーンばっかかょ。凛のを回収した時点でやる気をなくす。んで、代わりにこいこい。NF中にぽて氏が凛&アーチャーでクリアしてたので残りを埋めていく。具体的に書くと、言峰&ギル様+ランサー→宗一郎&キャスター+小次郎→士郎&セイバー→イリア&バサカ→→セラ&リズ→桜&ライダー→慎二、の順。はっきりいってこれは楽しいと言うよりも苦痛。キャラ性能に差がありすぎる。つか、ルールブレイカーはルールをブレイクしすぎ。
§ 寝る前に按摩機に当たってたらそのまま寝落ち。危うくまた風邪を引くところだったょ。

11月29日(火) もう目の前あと少し 夢はそこまで来ている かすかな予感だけが今は思い支えて

§ そう。疲れて進めない、そんな時もあるのです。終わりのないこの暗い迷路で挫折しそうです。
§ アニマル横町#09。アニキングって時事ネタにしてはヤバくない?
§ IGPX#08。今までの置いてきた数々の布石を一気に使用した回。こうやって見ると構成が上手いなぁ。戦闘パートもポリゴンフリッカーがそこそこ見られたし。なかなか良い1話。今回の見所は「「ネコ?」」と1着。あと、リバー。EDを改めてみるとちゃんとサトミスタッフの最後、スレッジママに1番近いところに配置してあるし。ついでに代わりにスタメン落ちのチマーがスレッジママの先頭に配置してあるし。
§ マックス#22。ちょいと見直してみたり。この間は宴会場で見たからなぁ。「名前から発想しますか……天才金城哲夫的ですね」 金城哲夫って誰ぞ、と思ってググったら。ウルトラマンシリーズの有名脚本家じゃん。初期のウルトラマンを見たのは昔過ぎて覚えてなかった罠。リアルだった怪獣模型がただの球体に。遠目で見てた時は手抜きにしか見えなかったけどこうやってしっかりと見ると演出になってるなぁ。……戦闘シーンは手抜きにしか見えないけどorz 結局、何が荘子で何が胡蝶で何が真実だったのか。私が見てこれなんだからお子様にはチンプンカンプンだろうなぁ。やっぱ、キワキワスレスレでアウトだょ、これ。
§ hollow。58時間47分で100%。これにてhollow終了!、と言いたいんだけど。ギャラリーがまだ2枚残ってる罠。ANOTHERの方だからミニゲーム関連。で、こいこいも絵馬もコンプしたから可能性的にはイリヤ城。そういやまだアイテムコンプしてなかったなぁ。先は長そうだorz 挫折しそう……。
§ そんな煮え切らない状態だけど感想でも。
  メインストーリー。イマイチ締まらない。ラストがあれじゃ不完全燃焼。さんざん引っ張ってコレですか? これだったら中盤の対アーチャー戦とか対バゼット戦の方が盛り上がったね。後日談もワンパな気がするし。あと、個人的な話だけど。アヴェンジャーの名前を聞いた瞬間、アンリマユが先読みできたし。最弱が最強も直ぐに読めたし。裏士郎ってのも早々に気付いたし。他も簡単に先読みできることばかり。ハズしたのって言峰不在の理由ぐらいですょ。
  サイドストーリー。かなり楽しめた。脇キャラにもかなり焦点が当たったし。特にキャスター。ビバ、エルフ耳若奥様。が、その反動でメインキャラの扱いが悪いかな、と。セイバーは大半が食事ネタ。凛はヨゴレ・イロモノ系ばっか。で、数少ない恋人っぽいイベントは大半が桜行き。固有ルートがないとは言え、偏りすぎじゃね?
  ミニゲーム。ボリューム満点。が、楽しいのは最初だけで中盤以降は忍耐力を鍛える修行。単調なくせにコンプが必要ってのはかなり苦痛。ノルマになったら終わりですょ。
  総評。オフィシャルが作った二次創作。入れ込みのある部分は良いけど後は投げっぱ。商業化した商品としては微妙かな。全てに期待すると失敗しそう。まぁ、ボリューム満点なのは確かなので気に入ったとこだけつまみ食いするのが正解かと。
  ラスト。キャラ順位でも。キャスター>人工天然精霊マジカルルビー>ステンノ。……何も言うな。
  余談。hollowのパッケージ絵に桜がいないと指摘されて初めて気付いた。
§ ゼミ。プログラム。ひたすらプログラム。
§ 月曜深夜のアニメを回収しにポメポ襲来。キャラコン採点用紙渡すの忘れたorz
§ 知ってるのか雷電。まぁ、勝ったからいいんだけど。……生年月日順だと二の七乗に勝てないじゃんorz
§ ToHeart2 XRATED占い。なんか微妙に流行ってるようなので私も。結果は以下の通り。

    シンさんは笹森 花梨 だよ!
  ● 笹森 花梨さんのあなたは、明るくて、あっけらかんとした性格だね。
    周りのひとを「何か」に引きずり込もうとしてるみたいだけど、たいてい失敗に終わってるみたい
    たまにはおしとやかに過ごしてみれるといいかも
    気になる人がいても素直に気持ちを伝えられないみたい、何かの拍子にお互いの気持ちを知ることになりそう
  ● シンさんを密かに想っている異性は、5人います。

  会長ゲトー! アニメ版を見て評価が上がった珍しいキャラですょ。布教活動はそこそこ成功してると思うんだけどなぁ。
§ ネギま、アニメ第2期なんて噂が(ザクグフゲルググ

11月30日(水) クラッシュ クラッシュ クラッシュ クラッシュ 危険の意味なんて フラッシュ フラッシュ フラッシュ フラッシュ 忘れたのさ

§ すみません。上層を回ってる間に下層の危険性を忘れてました。なんで忘れたのかなぁ。
§ 極上生徒会#09。作画が超悪い回。DVDで修正されたかは知らないゃ。買ったその場で貸し出したからなぁ。
§ プログラミング。なんか複雑で泣けてくる。
§ 疲れてうたた寝してたら三代目からTEL。手がけた作品が日本映画エンジェル大賞で受賞したとのこと。つーワケでお祝いパーティーへ。で、鍋を喰って桃鉄をやってTVを見て。そのまま疲れてダウン。……ネトゲの更新登録忘れたorz
§ 畑健二郎のサイン会キター! 1月15日ね、了解。