日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志
過去の日記 12月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2月

1月01日(火) 156million with 8hundred G …と4千円 世界で最幸の大事な約束

§ それの3000分の1程度ではあるけど。ちょっとしたDVD-BOXなら買えるぞ、これ。
§ えびボクサー。いかレスラーやかにゴールキーパーを生み出す元となった作品。やっぱ、外国産だからか毛色が違うなぁ。ナマモノじゃなく周りで笑わすタイプか。
§ 嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん@03。ぼくと魔女式アポカリプス、とある魔術の禁書目録、我が家のお稲荷さま。、ブギーポップは笑わない、とらドラ!、ってとこか? それはさておき。一発退場っすか。つか、透も出てこないし。キャラ層を広げておきながら、まーちゃん以外を残す気はないのだろうか。そんな中で、杏子が再登場。う〜む……。柚々も再登場するか?
  余談。偶然、気付いたんだけど。カバー裏にオマケがあったのね。まぁ、さほど意味はないんだけど。でも、カバー裏に仕掛けがある電撃文庫は初めて見たから、ちょっと新鮮。
§ ハヤテTCGの通販。高校生ナギは1枚しか在庫がないと言われたorz もう1枚探してこないとなぁ。
  で、さっそくトレード相手を見つけたのでメールを送ってみる。取り敢えず、反応待ち。
§ C73でハヤテの買い出し依頼をしてたんだけど。今日、54000円という請求が。悪寒が的中して、既刊全6巻のサイン入りDVDが発売された模様。こいつは効いたぜ。つか、よく立て替えられたなぁ。買い出し担当のcross_13hには感謝。
§ CRCエラーが出たりしてメインノートのHDが寿命の悪寒。新年早々、これかょorz PCの買い換えには早い。HDを保証で交換してもらうには容量に不満。HDの買い換えかなぁ。取り敢えず目を付けたのがHTS541616J9AT00。1万数千で160GBっす。現状が80GBだから100%アップ。ただ、Parallel ATAっつー聞き慣れない形式なのが悩みの種。SATAと同じで呼び方が違うだけらしいけど。まぁ、交換できたって報告があるから大丈夫なのかな? 何にせよ、再設定する時間が今はないので、時間ができる2月7日以降まで騙し騙し使う予定。起動に時間がかかるだけで、起動してしまえば問題程度には回復させたしね。それまで情報収集に徹しますか。
§ ドラゴンクエストV 裏舞台。なんてこったい!
§ 「誰がうまいこと言えと」のガイドライン。カップヌードルにマジ感心してしまったゃ。
§ 「ヤッターマン」についてファンのみなさまに報告。やはりと言うか、不安なことが書かれてるぜ……。

1月02日(水) 君のことぶっちぎりにしてあげる♪ 歌ってる場合じゃねぇよ ロードローラーでしてあげる♪

§ 覚悟完了!
§ キューティーハニー THE LIVE#13。合コン話。変身能力の無駄遣いだな。
§ ルパン三世#DEAD OR ALIVE。デジタルリマスターされたせいか、モンキー・パンチが監督してるせいか微妙。90年後半辺りから楽しめたルパン作品がないような気がする。
§ 最後の休息日。今年は短い冬休みだった……。
§ 中将さんからTEL。1月中にNW2をやりたいとのこと。で、やるならできるだけ早い週を希望と伝えるついでに今週末、ポメポがGMでNW2をやるらしいことを伝える。その後、中将さんとポメポの間で協議がなされ結果、ポメポGMでやる模様。
  超個人的なことを言うと、1月の2週目以降の週末はハヤテ関連で出撃してる可能性高し。少なくとも、1月12日(土)は公認大会に出るべく堺市に出撃予定。1月13日(日)もプロモを貰うために次世代ワールドホビーフェアに出撃確定。3週目以降は大会の勝利状況によるけど、土曜は堺市、日曜は高槻市に出撃する可能性アリ。
  修論はどうした、ってツッコミはナシの方向で。つか、追い込み時期に重ならない様にできるだけ早い週に大会で勝ってプロモを貰おう作戦になってるんだって。つーワケで今週末以後は2月6日(水)以降までTRPGはやらないでいてくれると助かると自己厨なことを言ってみる。
  てか、仮面参謀さんGMセッションは2月後半までやらないっぽいのに。なんで他の人がやる気まんまんなんでしょ? 修論を抱えてるM2の身にもなってください。え、ハヤテで週末を埋めてるヤツのセリフじゃないって? これまた失礼。でも、大会は1月にしかないんだょ!(泣
  つかさぁ。2chとかを見ててもセンター試験とか受験とかと重なって泣いてる人達がいる。平日の大会を見て、参加できるワケないと嘆く社会人がいる。コナミは何を考えてこんな時期に大会を開くんだ?
§ 親に下宿まで車で送ってもらう。ついでに物資補給と晩飯も。
§ ハヤテTCGのトレード成立。大会までに高校生ナギを3枚揃えられそうです。
§ 今日はニュース多め。
§ 新年は『ハヤテ』なティータイムを♪三千院家のお茶会@キュアメイドカフェ。いつかどっかがやるかもとは思っていたけど。やっぱ、実現してしまったかorz 誰か私の代わりにコースターを貰ってきてください……。
§ ニンテンドーDSに息を吹きかける美少女ゲームが出る! きっと息を吹きかけて湯気を飛ばすんだぜ。
§ 八神健『どきどき魔女神判!』のハジケ祭りが話題になっていないなんて。ちょ、おま、え〜!? 八神健にいったい何があったんだ? 関係ないけど、ちょおまえ〜とごまえ〜って似てるよね。
§ 【銀ちゃん声で】 GIN MY WAY!! 【ごまえー銀様】。本人降臨シリーズキター!orz
§ 鏡音リンが発売直後にいきなりやさぐれている件。発売前からロードローラーは追っかけてるんだけど。現状で1番好きなのは【鏡音リン】ぶっちぎりにしてあげる♪【ロードローラー最速伝説】 イニD読んでると字幕に爆笑。なんでこんなに気合い入ってるんだょ! と、思ったら。今、見たら字幕がほとんど流れててションボリ。
§ 二十面相の娘、アニメ化。フラッパーは読んでないなぁ。

1月03日(木) 千の夜をこえて あなたに伝えたい 伝えなきゃならないことがある

§ 下宿の方でも録画ミスってたorz 悲しいから日記タイトルにはしておく。……虚しい。
§ NARUTO#大激突!幻の地底遺跡だってばよ。相変わらず、キャラデザは微妙だけど、動きは良い映画。ストーリーは平凡。ま、いつも通りのナルトでした。
§ 今日から研究室へorz
§ 五月病がノートPC用HDを買っといてくれた模様。週末はTRPG中にリインストすることになるかも。
§ いろいろと勘違いしてたことが発覚。三が日から動き出すと感覚が狂うね。
§ NW2。ふと思いつきで作ってみたキャスター。

  異能者/キャスター 水/冥
  筋力:6、器用:7、敏捷:8、精神:10、知力:13、信仰:8、知覚:5、幸運:6。
  未装備 命中:8、回避:8、攻撃:8、防御:7、魔導:14、抵抗:11、魔攻:17、魔防:12、耐久力:18、魔法力:26、行動値:13。
  魔法攻撃力UP、マジックマスタリー、エレメントマスタリー、オーバーブースト×3。
  マジカルリボン、ダークブレイド、ヴォーテックストライデント、ディフェンスアップ、プリズムアップ、リフレクトブースタ。
  装備後 命中:8、回避:8、攻撃:8、防御:8、魔導:16、抵抗:11、魔攻:25、魔防:15、耐久力:18、魔法力:26、行動値:13。

  魔法系でも取りやすいアームドシェルことオーバーブースト。全力移動の敏捷ジャッジとかにも有効だったり。SLが3で止まるのが難すただけどね。まぁ、SL+2だからいっか。てな感じで作ってみた。
  中盤から地味に使えるスキルがネイティブギフト。リフレクトブースタの追加行動値が9まで増えれば行動回数が1回増えるようなもんですょ。アップ×2も増強されるから硬くなるし。将来的に取る予定のウィザーズワンドと合わせれば前衛に立ってサイコブレードも狙えるハズ。
  結局の所、陰陽師と人造人間の合いの子が異能者なのかしらん。
§ ゴジラ×モスラ×メカゴジラ。……。
§ 児   童   ド   ア。……。年が明けても日本は平和です。
§ 初音ミクの歌う『ボーカロイド破壊大帝鏡音リン賛歌』-舗装参謀に捧ぐ- スゴい勢いでロードローラーが定着しつつあるな。タマネギとかミカンとかたくあんとかバナナとかを押しのけてロードローラー。まさにクリプトン最大の誤算。

1月04日(金) シギシギ ルワッ (シギシギ シギシギ) シギシギ ルワッ (シギシギ シギシギ)

§ ふっしぎしぎまっかふしぎル〜ワ〜♪
§ 遊戯王DMGX#168。ちょ、アニメでお触れホルスかょ。そして、N・グラン・モールなしで勝つ十代。ありえん。
§ H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜#01。新番、その1。監督の橘秀樹はコンテ・原画マン上がりの初監督。と思ったら、ラジアータストーリーズのアニメパートの監督だそうな。脚本の花田十輝はローゼンとかアニマスとかsolaとか。はぴねす!との関連を考えたけど、製作陣は全く関係なしか。本編。開始直後に女の子を殴ってて驚き。これは鬱展開と思っていいのか? って、主人公はラッキースケベか。作画が微妙なことを除けば問題なさそう。それなら、原作をプレイしろ、って気もするけど。取り敢えず、はまじに期待だな。あはっ☆(アッー てな感じで視聴確定。……あれ? 目が見えるようになった? 最終回? いきなり花田十輝の原作ブレイク炸裂?
§ 破天荒遊戯#01。新番、その2。監督の高本宣弘はおゆいとか魔法少女クラブとか期待しにくいラインナップ。そこに脚本の今川泰宏がプラスされる。GガンとかGロボの今川ですょ? どっちに転ぶか予想できねぇ〜〜。本編。うそ〜ん♪ 目隠しフジオカですょ。展開がバカっ早で何が何やら。今川成分が強そうだなぁ。宴会で見る分には楽しめそう。保留。
§ 二度寝・三度寝するも朝4時に目が覚めてしまった罠。
§ 研究室を早めに抜け出してルネへ。冬コミの物品受け渡しをしたかったのだ。………。ルネ、閉まってるじゃんorz 寂しく、下宿へ帰還。
§ 宴会@ウチ。明日のTRPGに向けてNW2のキャラメイク。PCはSOS団っぽいので行くとGMからお達し。で、いろいろと話し合った結果、私は古泉担当で異能者ヒーラーに。
  にしても。BGVのシャイダーが面白い。本放送で見てた時はこんな笑える話じゃなかったと思うんだけどなぁ。
§ NW2。つーワケで作ったキャラでも。

  異能者/ヒーラー 水/天
  筋力:5、器用:6、敏捷:8、精神:9、知力:11、信仰:10、知覚:5、幸運:9。
  未装備 命中:9、回避:8、攻撃:7、防御:9、魔導:15、抵抗:11、魔攻:14、魔防:13、耐久力:18、魔法力:25、行動値:11。
  蘇生の光、代償軽減:付与魔法×2、オーバーブースト×3。
  マジカルリボン、道士服、シルバーレイン、ディフェンスアップ、プリズムアップ、リフレクトブースタ、イミューンウェイト。
  装備後 命中:9、回避:8、攻撃:7、防御:11、魔導:15、抵抗:11、魔攻:16、魔防:18、耐久力:18、魔法力:25、行動値:11。

  昨日、異能者キャスターを作った時に雛型はできてたんだけど。陰陽師にするか異能者で迷ってたのだ。今回は古泉ってネタが来たから異能者で確定。
  見ての通り、付与魔法を撃ちまくるキャラ。リフレクトブースタがMP1だから実質行動値は3点ほど高いことに。防御能力もカウントさえ気にしなければ6点ほど高くなるし。しかも、この先、ネイティブギフトを取ることで限界値を上げてく予定。ヴァニシングに手が出ればかなり堅くなりますょ。

  ついでに。長門担当になった場合に、と考えてたキャラも書いておくか。

  夢使い/キャスター 水/冥
  筋力:6、器用:7、敏捷:8、精神:10、知力:13、信仰:8、知覚:5、幸運:6。
  未装備 命中:6、回避:7、攻撃:6、防御:9、魔導:14、抵抗:11、魔攻:18、魔防:14、耐久力:17、魔法力:27、行動値:13。
  魔法攻撃力UP、マジックマスタリー、エレメントマスタリー、茨月、現の夢、ブックオブドリーム。
  マジカルリボン、ダークブレイド、ヴォーテックストライデント、ディフェンスアップ、プリズムアップ、リフレクトブースタ。
  装備後 命中:6、回避:7、攻撃:6、防御:10、魔導:16、抵抗:11、魔攻:26、魔防:17、耐久力:17、魔法力:32、行動値:13。

  狙いはただ1つ、茨月ヴォーテックストライデント。バッドステータスの中でマヒは唯一、アクション消費で回復できない。で、そんなマヒを3体にばらまこうという考え。ただ、MPがキリキリなのが難点。付与魔法を使うだけのMPは残らないかも。
§ ウルトラセブンに登場の「ピラミッド」、さようなら。この話は見てないなぁ。
§ Fateのバトルシーンをロマサガ風にした動画が凄い!(ロマサガ風動画まとめ)。NnPならこのぐらいできそうだな。

1月05日(土) キミのこと ワタシのこと 誰かのこと 知らないこと 教えてよ まだ知らない話 ブルブルくる様な

§ 「七不思議が6個しかない」のが7個目の不思議とすると、不思議が7個存在するので、「不思議が6個しかない」という7個目の不思議が破綻する自己矛盾。
§ 遊戯王#194。主催者権限によりキター! MADでよく使われるシーンですょ。
§ ガンダムOO#13。次回予告で笑ったほどのインパクトはなく、ごく普通に真面目な話でツマンない。
§ MAJOR 4th season#01。新番、その3。つか、3rdからの続き。監督の福島利規&脚本の土屋理敬も続行。しかし、何故か製作がスタジオ雲雀からシナジーSPに変更。ハヤテの作画が悪くなるから止めて>< 本編感想は省略。で、今まで見てないから切り確定。
§ キューティーハニー THE LIVE#14はお休み。
§ ロザリオとバンパイア#01。新番、その4。監督の稲垣隆行&脚本の山口宏は砂ぼうずコンビ。つか、GONZO。本編。水樹奈々の無駄遣い。ヒロインの顔よりも先にヒロインのパンツが見えるアニメに価値はあるのでしょうか? これは切るべきだろう。しかし、ニコニコでは見られそうな悪寒。月音が誠に似てる説が出ちゃってさぁ……。暫く様子見。取り敢えず、釘宮が出るまでは見てみるか。頑張れ☆俺♪
§ CLANNAD#11。ディービ マグナム イノミナンドゥーム シグナ ステルラム ニグラルム エ エファニ フォルニス サドクエ シジルム。ピラルク ピラルク ぎょぎょぎょぎょぎょ〜 おさかなだ〜いすき♪ 短いリサイタルの間に様々なドラマがあったな。で、シュドナイ登場。
§ PERSONA -trinity soul-#01。新番、その5。監督の松本淳は初。つか、高くてもBLOOD+の演出チーフぐらいしかやってないような。大抜擢? 脚本のむとうやすゆきはバジリスク。この系列は女神転生の、しかもソウルハッカーズぐらいしか手を出してない私。ま、スタンドものと考えればいいのかな? あまり面白くならない気がするけど、取りあえず、双子に期待して保留。
§ キミキス#13。明日夏と瑛理子の三角関係がついに動き出した模様。で、現状では体を使ってる分、瑛理子が有利と。EDが変わったな。
§ 起きたら頭痛。TRPGが後に控えてるので薬を飲んでさっくりと治療。
§ TRPG。ポメポGMでNW2。古泉っぽいキャラと言われたけどまんまじゃなぁ、と考えてた所で変な方へ暴走。防具がリボンとチャイナだ→女装にするか→H2Oを見たところだからはまじっぽくするか。そんなこんなでタダのネタキャラに。ロールプレイできねぇorz その代わり、戦闘では大活躍。付与魔法を撃ちまくる上にスキがあらばオーバーブーストから魔装攻撃。このキャラがいなかったら死人続出だったかも。つか、ボスを倒した時点で仲間を生き返らせるために蘇生の光を使って残プラーナ0、オーバーブーストの反動で自分が死なないようにするために撃ったヒールで残MP0。限界まで使い倒しましたょ。
  話の方は学園の七不思議から敵に繋ぐオーソドックスなもの。初GMならこんなもんだよね。個人的にはGMからの説明が多すぎたような気が。選択肢を提示してくれるのであまり考えなくてもよかったのがなんだかな、と。戦闘突入までにPCが作戦をあまり練らなかったなぁ。あと、半ば当たり前だけど、アドリブに弱い。考えてないことをやられた時に「考えてない」とは言わない方がいいと思われ。
  戦闘はバランス感覚がないのにオリジナルを導入しまくるという綱渡り。が、結果論としては薄氷の上を進む奇跡のバランスで盛り上がることに。あとはその場で行ったバランス微調整を口に出さなければ完璧ですな。
  結論としては、初GMなのに結果は上々。私が初GMをした時はもっとションボリだった記憶があるなぁ。
§ 昼前にTRPGを始めたハズなのに終わったのが夕過ぎ。時間かかり過ぎだろ。
§ メインノートPCのセットアップ。五月病にHTS541616J9AT00を日本橋で買ってきてもらったのだ。で、さしたる問題もなく換装。しかし、久々のクリーンインストールは時間がかかるなぁ。元に戻すのに8時間ぐらいかかったゃ。
§ ガンダムオタクをキレさせる一言。この中では16かなぁ。赤い云々じゃなくて「シャー」と表記してるのがなんとも。
§ やる夫がエヴァに乗るようです。もはやカオス。

1月06日(日)Just Dream On 未来を手に入れるんだ Just Dream On 心を通わせるんだ

§ 今すぐ、迷わずに、JACK ON! JACK ON! JACK ON!
§ ゲキレン#44。ロンのキメラが複線か。ジャンパパがジャンを庇って死亡? リオのパワーアップはどうなるか。つか、ゴウは今更パワーアップしてもなぁ。
  ゴーオンジャーの番宣開始。やはりというか、メカがヤバそうだな。
§ 電王#47。予想外のキンタロス変身。オマエの強さにオレが泣いた。最終回で迎えに来るのかなぁ。
  オマケ。私の2006年6月16日の日記。特甲をクリアした日か。あの時はツラかったなぁ。
§ タイムボカン#01。新番、その6。つか、再放送。ヤッターマンリメイクに合わせてか? まぁ、見てる余裕はないので切り確定。
§ ハヤテのごとく!#40。今回は@12&@65。アニメ内の季節がやっとこさ原作と同じに。これでスルーされたイベントが回収できる。OPが2番なったと思ったら、TCGが第3弾に差し変わってるし。豆腐屋AE86からナイト2000に変更。小学館アニメで講談社マンガネタはキツかった? 後半はD食2。あててんのよ、なんだけど、この程度でもテレ東規制か。今クールもEDが変更。さらに微妙になった? アイキャッチは(レレレのレ、元気ですか?→)カルタ遊びでもしましょうか?→カルタかぁ、かったる。執事通信の「剛力招来、三千院ナギだ」はイナズマン。次回予告の「次回もハヤテのごとく!にジャックオン」はメタルジャック。次回予告ネタが復活したぜ!
§ しゅごキャラ!#13。1クールかけてやっとあむがやる気に。
§ 全力ウサギ#01。新番、その7。アニ横を遙かに上回るカオス。全力でスルーするぜ。切り確定。余裕があれば見てもいいんだけど、ちょっと激戦区になってるので無理っぽい。
§ 仮眠明けにハヤテを見て、また就寝。で、起きたら夕前。
§ 晩飯合わせで四条へ。で、ゲマでプロモ&セパレータを引き替えてきたんだけど。プロモの在庫が1枚足りなくて6枚しか手に入らなかったorz 他店舗でも引き替えられるらしいので、明日、ポメポに日本橋ゲマに行ってもらう予定。
§ うみ、自己厨に巻き込んですみませんです。
§ 初音ミク&らき☆すたイベントで当日急遽中止のトラブル。聞くところに聞けば情報が入りそうだけど、どうでもいいゃ。
§ 「ゲゲゲの鬼太郎」でマリみてネタ。鬼太郎に何が起きてるんだ?
§ 水銀燈のCLANNAD風味。クソっ、最後の最後で吹いてしまったじゃないか。

1月07日(月) もう ひとりぼっちじゃない あなたがいるから

§ 何万年も昔に異星人たちの街で流行った当たり前のラブソング。それを失恋直後に歌わせるなょ!
§ レンタルマギカ#13。ロリの回。キャラの性格を考えれば直ぐに展開が読めるワケですが。で、真のロリ、釘が出なかった罠。
§ 君が主で執事が俺で#01。新番、その8。声優名が全部違うのに中身は同じなのか。メドいことを。で、練が関智一なのは大佐のせいだな。惜しむらくはケンイチに聞こえることだが。森羅ルートなのか。まぁ、そりゃそうか。モブがかまいたちかょ。序盤の顔見せはカットするのね。しかし、鳩姉の黒さが強くなってるな。そして、次回予告に吹いた。ハヤテはOP前だけにしとけょ! 言うまでもなく、視聴確定。
§ ストレイト・ジャケット#01。ニコニコに上がってたので視聴。流石はOVAクオリティ。つか、OVAじゃなきゃ無理だな。ちょっとカペルに可愛さが足りないけど、気にしない。モールドのモールドらしさが出てて格好いいですょ。正直、棄てプリを覚悟してただけに大満足。そして、スタッフロールで3代目の名前を確認。ご苦労様です。
§ 修論。予定変更で一部、書き直し。2・3日は追加だなorz
§ ハヤテTCG。大会用にデックの調整をしてるんだけど。カードを1枚入れ替えるかでマジ悩み。安定度と破壊力。どちらを取るか。デッキ枚数が決まってると調整が難しいのよね。
§ 全く以てどうでもいいんだけど。掲示板を見てたらこんなのが。「神を付けて絶賛する作品は大体たいしたことがない」→「聖書とかな」。この切り返しが上手いな、と思ったのだった。
§ なんかネタ振りされ続けてるみたいだからレスしてみる。エヴァヲタにあらずんば云々に対してマクロスを持ち出してくるのに苦笑してみたり。マクロスには庵野も関わってるんですょ。おりはらさんが見た劇場版でも原画の1人目に書かれてますぜ。つか、マクロスは庵野が評価された初期の作品。それを踏まえた上でおりはらさんの発言を見ると、初期庵野原理主義者にしか見えないワケで。まぁ、庵野が関わってることを知らなかったんだろうなぁ。メジャーすぎるガンダムをハズして少しコアなマクロスを選んだんだろうけど、ミスチョイスでしたね。
  ミンメイか未沙か。元々メインヒロインな上に半分、未沙のために再構成された劇場版を見れば未沙側に評価が寄るのは普通。でも、TV版の未沙はヒドいっすょ? 初恋のランバー云々言っときながら輝に寄ってくくせに、ランバーそっくりのカイフンが現れれば揺れる。なのにいつの間にか輝をゲト。まぁ、ミンメイがカイフンと婚約したのが原因なんだろうけど、未沙の変化が描かれてないから輝が未沙とくっつくのが腑に落ちない。とは言え、当時はミンメイが我が侭ぶりっこと散々の評価をされる一方で、未沙は仕事と恋に悩む等身大のヒロインと評価されてるんだけど。
  などとステレオタイプなマクロス語りをしても仕方ないので私見でも。私は未沙が嫌い。TV版は前述のようにフラフラ棚ぼた感が強いから。その辺を修正されたのが劇場版だけど、こっちは弱さが全面に出てるのが気にくわない。つか、これって吊り橋効果じゃね? 最初に輝と閉じこめられたのが未沙で、地球を輝と放浪したのがミンメイだったら、輝はミンメイとくっついてたんじゃね? そこまで行かなくても、最初の閉じこめられてる時間が長かったり、ミンメイが中華料理店の看板娘だったりしただけで話は変わったと思う。ミンメイの敗因は弱さを魅せる時間と近さがなかったこと。つかさ。知らぬ間に未沙とくっつかれて、輝が追ってきてくれたと思ったら未沙の歌を渡され、一緒にいたいと我が侭を言ってたら引っぱたかれて、挙げ句の果てに「君はまだ歌が歌えるじゃないか!」と来たもんだ。どんだけ不遇なんですかと小一時間。その直後であの歌を歌うんですょ? あなたはどこにいるのやら。ルートに入ったヒロインよりもルートからハズれた不遇のヒロインを選ぶのは私の摂理。
  そも、「お帰りなさい」で私の名前が挙げられてること自体が疑問なんですけど? 私に言わせれば、「お帰りなさい」はその後に続く未沙の弱さを引き立たせるために制作者が用意した演出。それに見事にハマちゃって、と生暖かい目で見ちゃいます。あ、だから私に知られたくない秘密だったのか(ぉ 私だったら「違うだなんて……誤解だなんて」を挙げるね。まぁ、これも演出にハマってる気がするけど気にしない。
§ 鏡音リンのロードローラーのイメージを覆す対抗馬 ジェバンニPが4晩連続でやってくれました。4晩連続とかスゴいな、とか思ってたら。ちょ、そこでアンディー・メンテの登場に吹いた。ここでその名を聞くとは思ってなかっただけに驚き。
§ 【OPパロ】新勇者王ガオガイガーW(FINAL ver.) おいおいおい、他のMADも全部クオリティ高すぎじゃないか。つか、絶望勇者には吹いたw
§ ちょ、ラインバレルの声優に吹いた。双子姉が植田佳奈で双子弟が釘宮理恵とな。
  で、D.C.U第2期にさらに吹いた。
  そして、Ordet設立にさらに吹いた。今日のニュースは驚きの連続だな。

1月08日(火) ときめきのレシピは (FuFu) 秘伝の一瞬にある (何って?)

§ みなみ風くるくる (来る来る) スカートでバルーン飛行 Let's go! (は〜い!はいはいはい!)
  このOPのノリがみなみけだったような気が。
§ ドラゴノーツ#13。変態アーシムが刹那にしか聞こえない今日この頃。MADに毒されてるなぁ。それはさておき。新キャラが新キャラを巻き込んで自爆、しようとして失敗。変わりに主人公が特攻かょ。しかも何故か生きてるし。何がしたかったの?
§ シゴフミ#01。新番、その9。監督の佐藤竜雄はナデシコとかステルヴィアとか。脚本の大河内一楼はコードギアスが有名ですな。副監督の桜美勝志だけは真月譚のせいで評価最悪。今期新番の中では期待作。パッと見は地獄少女とかバラッドあたり? 本編。解っちゃいたけど、植田佳奈。そして、この展開は! おいおいおい。視聴確定して問題ないハズ。
§ フルメタル・パニック!#01。新番、その10。つか、やっとこさ地上波に降りてきたGONZO制作無印版。放映時期が悪かったんだよなぁ。CGが目に付くことを除けばデキは良い方か。しかし、京アニ版ふもっふが次に来るからなぁ。しかも、ふもっふにはアームスレイブが出ない。TSRとの勝負なら4:6で戦えるんだけど。もちろん、4がGONZO。ま、何にせよ全部見ないことには評価できないので視聴確定。
§ true tears#01。新番、その11。監督の西村純二は初期の逮捕とかマ王。脚本の岡田麿里はこじかとかスケブ。2人合わせてシムーンとも言う。本編。作画がいいな。でも、内容はポエマー。それはさておき。「ヒトデ、足りないみたいだから」と素で勘違いした風子病。ヒナギクばりの飛び降りをするのかょ。服が透ける演出はボケっと見てると気付かないよな。無難に終わりそうな悪寒もあるけど、何か起こると期待して継続予定。
§ みなみけ#13。最終回は10時間SPですか。結局、最後まで作画は崩れず。これは本当にキャベツの童夢だったのか? 太観アニメだったのか? そんな疑問を余所にアスリード版第2期が開始。
§ みなみけ 〜おかわり〜#01。新番、その12。監督の細田直人は色々やってる割にSHUFFLE!ぐらいしか監督をやってないのか。てか、脚本の鈴木雅詞もSHUFFLE!か。Giftの脚本もやってる辺り、期待してもいいのかしら? 制作が童夢からアスリードに引き継がれて続編。なんか双恋を思い出すなぁ。こっちは前者が黒歴史だけど。本編。……? 声は同じ。キャラデザは慣れの問題だから大丈夫。なのに何か違う。動きが妙と言うか間が妙と言うか。第1期に比べてテンポが悪いのよね。デキの悪い4コママンガ原作アニメみたいな。慣れの問題かなぁ。保留。
§ 昨夜は全然、寝付けなくて貫徹してしまった。で、この体調で大学に行っても寝るだけなんだからと下宿に籠もる。
§ G原稿用に書いたデッキレシピを載せたページのURLが2chのハヤテTCGスレに張られた罠。電源不要にもハヤテにも置いてないGがハヤテTCGプレイヤーに売れたのかょ! 外部にどれだけ売れるかも解らないGだけに驚きだぜ。
  それはさておき、今日もデッキ調整。サクイスと温泉は大体、完成。その一方で三千院が遅れ気味。弱いとは思わないレシピなんだけど、強くない。良くも悪くも平均的な能力なんだよなぁ。などと悩んでる間に学生デッキを作成。予想通り、あまり強くなかったので諦めて愛妻弁当&マニアハヤテを投入。それに合わせて微調整するだけで、そこそこの強さになるんだからマニアハヤテは恐ろしいよな。
§ なんか私の日記のせいで誤解された気がする。原作でも着衣入浴っす。私が言った規制とはブラの肩紐のこと。テレ東規制は下着にもキツいからなぁ。……お子様アニメと考えて製作陣が自主規制したのか?
§ 自棄状態にレスしても仕方ないのかもしれないけど。おりはらさんのエヴァ嫌いは知ってますって。知ってはいるけど、先のマクロスの引き合い発言のみを見ると「後半で庵野が暴走したエヴァレベルでエヴァヲタに非ずば〜と評価されるなら、マクロスは同評価をされて当然。そして、暴走さえなければエヴァはもっと評価されていたハズ」という初期庵野原理主義者的な発言に見えるだけに、苦笑してしまうワケで。嫌うのも愚痴るのも個人の勝手だけど、ある程度の知識を踏まえた上でやらないと誤解されますょ、と老婆心ながらに思った次第。
  老婆心ついで。自分の好きな作品をなじられた、と怒る気持ちは解るけど。だからと言って、相手の好きな作品をなじり返してやる、ってハムラビ法典的な考えは端で見てて面白いモノじゃないっす。こき下ろしてる相手と同じレベルに自ら成り下がってどうするのかと。
§ 鶴屋さんオンリーコスプレAV出てます。うぎゃ〜〜!
§ 蒼い鳥 M@STER VERSION (VOCALOID KAITO)。長男の意地をここに見た。ほんとにKAITOかょ、これ。

1月09日(水) …だけどベイビー!! まだものたりないのヨ!! 体中に感じない恋じゃ…バイバイ!!

§ ミレーヌが裸で霊丸撃ってるって当時は思ったもんです。
§ 遊戯王DMGX#169。心を冷やせ、冷静に判断しろ。これはダメ展開だ。
§ 俗・さよなら絶望先生#01。新番、その13。第1期から同じくシャフト作品。ただし、脚本は金巻兼一から小黒祐一郎に変更。何故にWEBアニメスタイルの編集長が登場? 本編。なんか絵が変わったな。つか、動きが増えた? そして、EDがキレすぎ。なんか見なくてもいい気がしてきたなぁ。エンドカードは寺田克也。
§ ARIA The ORIGINATION#01。新番、その14。監督&シリーズ構成の佐藤順一は第1期〜OVAまで通して同じ。つか、何から何まで同じの第3期。今更、言うまでもないまったり感。アリスの声がなんか違うけど気にしたら負け。どうせ原作厨でアニメは切るからね。
§ GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-#01。新番、その15。マッドハウスからアートランドへ制作が変わった第2期。総監督の石踊宏はカニパンとかカブトボーグ。監督の真野玲はゴーストハント。シリーズ構成は原作者の相田裕が自ら出陣。本編。声の違いに関しては第1期を覚えてないから気にしない、と言いたいんだけど。下手だなぁ。そして、どのキャラもなんか性格が違うような。オマケにキャラデザが変で動きがもっさり。「おかわり」評価に苦笑ですょ。マッドハウス版はストーリーに盛り上がりがなかったモノの、デキが良かったんだなぁ、と今更ながらに思ったり。もう数話見たら切るかも。保留。
§ マクロス7#35。ロリミレーヌが登場、はさておき。ここはそわそわガムリンを見て笑うべきだろうな。EDが変更。
§ AYAKASHI#01。新番、その16。つっても、AT-Xでは去年から始まってたんだけど。監督の高田淳は初かな。ラムネとかこみパRの絵コンテをやってたみたい。脚本の鴻野貴光に引っ張られたのかな。本編。うは、ツマラなさそう。ペルソナの方が面白いだろうなぁ。でも、エロゲ原作アニメは見ると決めてるので頑張る。水樹奈々の無駄遣いにならないことを祈りつつ、エイムでも見てよう。にしても。AT-X版はグロいな。
  AYAKASHI#02。頭の悪い人がたくさん居るょ。そして、キスダム以下の戦闘シーンにげんなり。しかし、スライムな竜が可愛かったから許す。で、あの金髪ロリはなんぞ?
  AYAKASHI#03。アヤカシについてググってる主人公に笑い。なんか黒桜っぽいのが。これが金髪ロリのアヤカシか。そして、エイムの2体目のアヤカシ、悪路王登場。圧倒的じゃないか! で、主人公の覚醒条件はロリのピンチ、と。
  AYAKASHI#04。ここまで頑張った視聴者へのサービス回か。宿主が食われてアヤカシ完全体に。いきなり悪路王クラスになるのかょ。これ、なんてムシウタ? あ、ロリじゃなくても覚醒するのか。
  AYAKASHI#05。話の展開が読めないのです。こういう夢現系は上手くやらないとイミフになるのよね。
§ 修論がだいたい書き上がった。でも、暫くは手直しに時間がかかることにしよう。
§ ハヤテTCG。2chの私のデッキ集への評価が心に刺さる。ドロー&サーチ有りならB12でもそこそこ回るのを確認してるし、B15でも十分に回ると思うんだけど。とか言いつつ、最近の私はB17以上積んでるけど。大会で勝つには安定性が重要だからなぁ。
§ ハルヒがゴメンネ!って言ってるAAください。いちいちレスをつけるあたり忠実だな。
§ アイドルマスター「火曜日のアレ」 iM@S_Inst.祭。犯人は閣下でFA?
§ 「忍、無音、強化骨格にて、FOXと。」Full版(Ver.R)。塩沢さ〜ん!

1月10日(木) 悲しみの向こうへと 辿り着けるなら 僕はもう要らないよ ぬくもりも明日も

§ 冷蔵庫の中に中に何もありませんよ? そりゃ、アイスならぬくもりは要らないよな。
§ 灼眼のシャナU#13。やっとこさ盛り上がって参りました。ナギ&ヒナvsワタルvs雪路の大混戦。パーティードレスと炎髪が合ってるなぁ。つか、モスグリーンと赤は合わないっす。あ、緒方ちゃん仮死亡。OPの謎の機械は零時迷子だったのか。そして、バカテーが動く? で、有耶無耶になったけど、シャナの告白は? ちょ、エンドカードww
§ 狼と香辛料#01。新番、その17。監督の高橋丈夫は初っぽい。コス∞ヒット♥LOVE?の絵コンテをやってた関係で脚本の荒川稔久に引っ張れたのかな? 本編。ルル乙。声優が福山潤で上から目線の正体不明娘に絡まれるんだもんなぁ。てのはさておき。いかにも楓狐が好きになりそうな作品ですこと。となれば原作未読な私はアニメオリキャラのクロエに賭けてみますか。声優が名塚佳織だからエリス級の大逆転を見せてくれるに違いない(ぉ まぁ、逆転するようなヒロインに用はないんだけど(ぉぉ にしても。KBSは裸でも規制をかけないのね。流石に乳首はダメだったっぽいけど。
§ のらみみ#01。新番、その18。監督の湖山禎崇はマイアミ☆ガンズ。脚本の中村誠はKanonとかしゅごキャラで数話担当してるっぽい。本編。冒頭の回想だけ4:3とか芸が細かいな。ちゃんとセル風に仕上げてあるし。本当に昔懐かしを狙うのか。なのに内容はシュール。もしかして今期のダークホース? 密かに白石稔も出てるし。ただ、1話簡潔なので波があるかも。取りあえず、保留。
§ 修論の推敲。あと、参考文献を書いてなかったのでサクッと。
§ ハヤテTCG。温泉デッキのカードを2枚差し替えたら目に見えて動きが良くなった。これだけ効果があるのも珍しい。つか、脳内構築の段階で気付けと。イスサクも3枚差し替えで少し強化。三千院デッキは何が悪いのか解らなくて微妙なまま。学生デッキはぼちぼち。他のデッキに打点の高いカードが取られてるから打点不足なのか困りもの。
§ 日本のテレビがリアルタイムで見れるP2Pソフト「KeyHoleTV」! 取りあえず、メモ。この辺の技術が発展するなら2011年にテレビを買わなくてもいいかもね。
§ ホモとイモの見分け方。何故かあるないクイズを思い出した。
§ 【ドット絵】VOCALOID どこかで見たようなゲーム風動画・完全版。なんという職人技。これはマジでスゴい。
  KAITOで思い出したのがKAITOで「悲しみの向こうへ」。ice KAITO.に爆笑。
§ スパロボの新作がRPG!? 邪鬼銃王には爆笑。これ、ジャキガンオーって読むんだぜ? まぁ、OGに興味ない私には関係ないけど。

1月11日(金) 例えこの身体がいくら燃え尽きても良いさ 君に捧ぐなら 大空へと僕は真っ白に舞い上がり守ってあげる

§ まぁ、ネタもないし、日記タイトルには使わせてもらうとしますか。
§ H2O#02。作画が厳しめだけど気にしない。はまじ可愛いょはまじ、アッー にしても。何故に主人公の盲目を直したんだ? 主人公が盲目というハンデを負ってるからはやみが心を開ける、ってのが原作だと思う。見えないからこそ見えるモノがあったんじゃないかなぁ。
§ 破天荒遊戯#02。何故か今回は刑務所で大暴れ。破天荒すぎて話が読めないですょ。
§ 修論のアブスト書き。まぁ、昨年のを改造してちょいちょいと。
§ 上映は既に見てる劇場版ハガレンだったのでパスしてルネで待機。ハヤテのデッキを考えたりコミケ関連の精算をしたり。
§ 宴会@ウチ。今年、初麻雀は1半荘で1位。私とNnPで点の取り合いをしてたんだけど、最終的には私の6万越えで終了。私がハネ満クラスを上がりまくるなんて珍しいな。何にせよ、これで残罰ゲー1。
§ 明日のハヤテTCGのお供を探すも苦戦。結局、NnPをムリヤリ引きずり込むことに。で、睡眠時間が削れるのを承知でNnPに基礎を叩き込む。流石に自分の都合でルールも知らないど素人を連れて行くのは周りに申し訳ない。それに付き合わされるNnPはたまったもんじゃなかっただろうけど……。すみませぬ。

1月12日(土) いい湯だな アハハン いい湯だな アハハン

§ 試合結果はあまり良くなかったけどな
§ 遊戯王#195。混沌帝龍ktkr。壮絶なライフ削り合戦から一転してちまちましたライフの回復合戦。そして、社長の4枚宣言から次元融合で5体召喚までが神展開すぎる。今回は良回だな。
§ ガンダムOO#14。新OPも微妙だなぁ。各所でいろいろと動きがあるんだけど。コーラサワー! 流石はエース、コーラサワー。そして、夜這い刹那も忘れちゃいけ〜ない〜♪ 新EDはダメダメだなぁ。
§ キューティーハニー THE LIVE#14は録画ミス。ロザバンはニコニコで見てたからミスっても問題なかったけど……。
§ ロザリオとバンパイア#02。だばだばだ〜♪ 胡夢は顔が先か。勇者王自重w ロザリオはアラストールだったのか。ちゅるちゅるぱやぱや♪ OPもEDも水樹奈々とは無駄遣いだな。
§ CLANNAD#12。ことみとサバンナってどっちが早いんだ? ちょ、風子ありかょ! 消えた方が入院してた方かが気になる所。零、黒色の蝶。パラレル云々を語るための風子か。
§ PERSONA#02。原作を知らないけど、ペルソナってそんな設定なの? そこで次回に繋いでバケツかょ。
§ キミキス#14。各カップルがいちゃいちゃと。なんだろう、この虚しさは……。
§ 3時間ほど仮眠した後、昼前に下宿を出てハヤテTCGの大会へ。人が集まるかとかいろいろと気になったけど、何だかんだで良い感じに。12人集まって5回も試合をさせてもらえたからなぁ。私とNnP合わせてプロモナギ2枚ゲト。一夜漬けで2勝したNnPはマジでGJですょ。
§ んで、私が使った温泉デッキのレシピが↓。

  3×夏-63E:水着生徒会長
  3×秋-04:幻覚
  3×秋-06:高校生ナギ
  3×秋-15:力の回復
  3×秋-22:秘密の悩み
  3×秋-25:元気はつらつ
  2×秋-61E:悩めるお嬢様
  3×夏-45:火の玉ガール
  3×秋-62E:一日メイド喫茶
  3×秋-71B:お約束(ヒナギク)
  3×P-08:一日で○こ
  2×夏-54:下校時間
  3×夏-55:ペットと伊澄
  3×夏-60:ホワイトタイガー猫

  ひたすらPSを通して削りきるデッキ。が、1回戦の相手がゴーストスイーパー・ハーマイオニー使いでションボリ。1番相性が悪いマッチですょ。そんなのに勝てるワケもなく。2回戦は事故で死亡orz B20枚で何故に初手+5ドローの間に1枚しか来ないのかと。3回戦は相手が事故って余裕の勝利。4回戦はぽて氏と身内対決。1ターン差で競り負けたorz 5回戦はパーティーデッキが相手だったけど、相手のデッキが資産不足で未完成だったので勝利。トータル、2勝3敗。
  優勝者はパーティーデッキで5戦全勝。タッチ温泉は数人居たけど、純粋な温泉デッキは私だけかな? お嬢様・学生・イスサクが多い中、サキワタが変わり種だったな。
§ 村やん亭へ。で、2時間ほど仮眠した後、スパワールドでまったり。3時間近く温泉に浸かってしまったゃ。大会があるごとに寄りたくなるかも。
  その後はデッキ弄り。上の温泉デッキは下校時間をいい旅○気分に差し替え。これで少しは事故が減ったかな。
§ ピカチュウを描いたんだけど、何かおかしいんだよな…。結局、そのままかょ!
§ アイドナルドマスター RRR! RRR!

1月13日(日) 燃えるような赤いバラ 夢にそえて 孤独におびえる その前に

§ 燃えるような赤いバラ 夢にそえて Angel 夜を駆け抜けろ♪
  どうでもいいけど、don't look back縛りなんて考えた。調べたら結構、多いし。
§ 録画ミスで日朝アニメ全滅。が、見ようと思えば見られるもんでして。
§ ゲキレン#45は人気がないのか見つけられずorz
§ 電王#48。OP映像からキンタロスが消えたな。戦の偽り、万の嘘。僕の嘘は嘘のための嘘なんだ。でも、この涙は嘘じゃない。見事に釣られました。真の鍵は愛理と桜井の子供? その子供はカイかハナかどっちなんでしょ? 良太郎は特異点だから赤ちゃんが欠けた修復はできないハズだからこのどっちかで合ってると思う。
  オマケ。私の2007年1月9日の日記。あの英語講義はキツかったなぁ。
§ ハヤテのごとく!#41。今回はオリジナル+@101の刹那の暗殺拳形意拳。しんみり展開は予想通りオチ付き。でも、なんだかんだでしんみりは残ってるのであった。ロリヒナな一方で雪路に変化がないのはスタッフの愛の差か? 暗黒殺人拳が追加されたのはタルタルの時みたいに尺調整だろうなぁ。アイキャッチは(かるたかぁ、かったる→)るっこらせっと→歳には勝てないのね。次回予告の「次回もハヤテのごとく!にボーグ・ゲット・オン!」はボーグマン。
§ しゅごキャラ!#14。心に録画は名言。しゅごキャラが生まれても卵に戻る上にバツタマになることもあるのか。あ、新ED。
§ ほぼ徹夜で村やんと水着バーンデッキの調整。なかなか良いデッキができあがったぜ。レシピは↓。

  3×夏-06:水着ナギ
  3×夏-14:The Videoya Prince
  3×夏-15:若
  3×夏-17:ポンコツメイド
  3×夏-19:水着歩
  3×夏-24:一人だけ大人気
  3×夏-28:ウルトラドライ
  3×夏-62E:水着メイド
  3×秋-43:スポットライト
  2×冬-33:南の島
  3×冬-36:ナギ思いのメイドさん
  2×夏-55:ペットと伊澄
  3×夏-60:ホワイトタイガー猫
  3×冬-54:ハンモック

  3弾で南の島&ナギ思いのメイドさん&ハンモックが出たのでかなり強化。代わりに火の玉ガールを入れるスペースがなくなったのが心残り。1種だけ浮いてるThe Videoya Princeはコスプレ専用っす。
§ 次世代ワールドホビーフェアに出撃。会場30分前についたんだけど、既にそこそこの行列が。開場してから入場まで10分ほどかかりましたょ。プロモヒナはあっさりとゲト。1商品お買いあげ毎に1枚ってのが助かった。DSの体験の方は直ぐに行列ができてたからなぁ。
  村やん&ぽて氏にワンセグを借りて会場からハヤテを生視聴。がんばり過ぎだろ、俺。
§ 予想外に早く会場を抜け出せたので泉大津まで行って大会に出場。集まったのが11人だったので毎回不戦勝が出ることに。使用したのは組んだばかりの水着デッキ。村やん&ぽて氏からカードを借りて完成させたのだ。1回戦はエイトバーンに26点喰らったょ。初めて見たゃ。2回戦は不戦勝。3回戦は村やんと身内対決。カードを借りておきながら切り捨てる俺、外道。回りまで良かったしなぁ。4回戦は初心者っぽい人と対決。なのに回りまで良くて快勝する俺、外道。5回戦はお嬢様デッキと対決。のっけから関西系×2→ハーマイオニーと繋がれて凹む。そこからは接戦。プレイミスをして負けかけたけど、相手のプレイミスとトップデッキのペット伊澄に助けられて勝利。トータル、4勝1敗。
  優勝決戦をしてないので私の水着デッキとパーティーデッキが勝率トップ。まぁ、私は不戦勝ありなのでパーティーデッキの方が上だな。もう少し冬を買ってパーティーを組もうかなぁ。
§ 大会終了後は大阪のとらでハヤテを回収して、四条のメイト&ゲマでハヤテを回収してから帰宅。疲れた……。
§ もしホロの裸に規制がかかったら。くりゃれに吹いたw
§ リアルで「Nice boat.」!? 競馬でプリキュアとか聞いたことはあったけど。まさかNice boat.してしまうとは!
§ ハヤテのごとく! お嬢様プロデュース大作戦 ボク色にそまれっ! ポリゴンに涙目だけどプロモカードが付いてくるなら、そんなの関係ねぇ! お屋敷編と学校編の2つを出すなんて死亡確認ですょorz

1月14日(月) 仮面にかくした正義の心 ドロンボーたちをぶっとばせ

§ 山本正之じゃないOPなんて……。
§ ヤッターマン#01。新番、その19。総監督の笹川ひろしはタツノコの大御所。タイムボカンシリーズならこの人が来るのは当然。脚本の高橋ナツコはBLUE DROPとか素敵探偵とか。本編。OP&EDががが。内容はヤッターマンしてるんだけど、今更だよなぁ。しかも、全70話予定とか聞くと見る気になれない。切り確定。
§ レンタルマギカ#14。昨日の書き忘れ。猫屋敷メインのハズなのにロリミカンに注目が集まるのであった。つか、あの2人ってどんな関係なんだ?
§ 君主#02。ちょ、ナベシン! いきなりGガンかょw 執事王キター!
§ もえがく★5#01、英語編。新番、その20。監督の高本宣弘は今期は破天荒遊技とダブルヘッダなので、そちらを参照。脚本の渡辺陽はGIRLSブラボーとかときめもOLとか。アニメパートだけニコニコに上がってたので視聴。本編。アキバ言うな! もえたんと違って真面目に英語講座しやがった。マジカルサーチがネット検索www この地雷っぷりは半端ねぇ。これは実写パートにも期待。
§ こはるびより#02。これもニコニコに上がってたので視聴。何故にマリエルやマルチやなのはやまほろさんがw 久遠かわいいょ久遠。これ、クロハからの常識。でも、戦隊モノ展開はイミフ。激しい男のソロ活動、吹いた。しかも、孔明の罠かょ!
§ 起きたら午前6時半じゃなくて午後6時半だった。キンクリくらったぜ! 取りあえず、上司と後輩には体調不良と謝っといた。楽よね、病弱キャラ(ぉ
§ 休んでしまったものは仕方ないので、残った時間は有効活用。取りあえずはアニメ消化。
§ 【サブカル最前線】ついにここまで… メイドさんはすべて男性でした。リアルで女装はかなりキツいっすょ。
§ アイドナルドアラマスター。さらにドアラが追加。ドナルドは真面目だったんだな。
  もういっちょドナルド。ドナルドに組曲「ニコニコ動画」を歌わせてみた。Donaloidすごすぎだろ! 着メロ部分が神がかってる。

1月15日(火) コブラ Leaving me blue コブラ Missing you true コブラ Only few memories after you

§ ドラゴノーツ#14。ジンパパがライナをドラゴノーツに勧めた時の会話がヒデぇ。ヤンホモ再び。顔が変わりすぎだ。そして、Vガン展開。アキラがケイトのようになってたら神だったんだけどなぁ。そこで死ぬのがカズキの方じゃ……。あ、新ED。福井裕佳梨から小林ゆうに変更って、それ何て聖十月? 「吐き捨てた言葉の意味さえ深く考えたりはしない。今をただ逃げ切るだけ。また何にも無かったように同じ事を繰り返してる。無意味なのよ、またそんな逃げ。結局、幼稚で子供のまんまだね」って、この作品を表しすぎだろw そして、最後の斉藤さんに爆笑。
§ みなみけ 〜おかわり〜#02。番長軍団の話。結局、リコの腕相撲はどうなったんだ?
§ シゴフミ#02。OPはアリプロ。太鼓のおじさん吹いたw 0913&0609。明日奈……(゚ーÅ)ホロリ つか、小田刑事のバカ野郎。にしても。シゴフミって本当に必要なのか? これがなければ死者が2人減ったハズ。
§ フルメタル・パニック!#02。ふと気付いたんだけど、キャラデザが堀内修なのか。ハヤテですょ。それはさておき。ところどころ気になるも、さほど悪くはなく。頑張ってるな、GONZO。
§ 墓場鬼太郎#01。新番、その21。シリーズディレクターの地岡公俊は脚本の成田良美と合わせて神様家族。本編。OPが……。幽霊族って餓死するの? 鬼太郎誕生からやるのか。しかし、幾多郎の左目が目玉の親父って設定はなしか。学校に通う鬼太郎。試験も何にもないんじゃ? EDorz 曲を除けば雰囲気は出てるな。でも、見てる余裕はない。切り確定。
§ true tears#02。嫉妬ktkr いいねいいね。そのまま黒くなってください。
§ もえたん#06。以前にDVDに飛ばされた幻の#06っす。DVDだけあって無駄に裸&パンツが多く、ガードが少ないなぁ。内容は普通のデート。なんで放映中止されたんだ?
§ Fate/Zero@04。4年前に結論は出てるけど、やっぱ切嗣の正義がいいね。つか、私は未だに何故、奈須きのこがSNのラストをHFしたのかが理解できない。
§ 修論のアブスト提出。これで第1段階クリア。
§ ハヤテTCGのデッキレシピ集を更新してみた。某所でどれだけ早く捕捉されるかwktkしてみる。スルーされたら独りで悲しんでみる。
§ 【鏡音レン,MEIKO,初音ミク】3人仲良くFortuneDiver【オリジナル】。ここまで来ると肉声いらないな。
  もういっちょニコニコから。らき☆すた+涼宮ハルヒの憂鬱(未完成 その2)。素人がここまでできるのか。
§ 「∞プチプチ ぷち萌え」釘宮理恵ボイスでツンデレ、妹、メイドに幼なじみも! プチプチまで萌えに走るのかょ。
§ 「2007年ベスト&ワースト新作アニメ」。良くも悪くもトップクラスのスクイズは置いといて。アニマスはアニメ単体で見れば良作だと思うんだけど。設定&声優変更が敗因なんだろうなぁ。
§ コブラがTVとOVAでアニメ化とな。アニメ版は出崎統でOVA版は寺沢武一だそうな。

1月16日(水) ひとつの命を救うのは 無限の未来を救うこと (WAOO!)

§ レスキューフォースもこんな感じになるのかしらん。
§ 遊戯王DMGX#170。斎王が羽我と同じ戦法を! しかも、パラサイトなんかよりも遙かに質が悪い。
§ 俗・さよなら絶望先生#02。日本語でOK。つか、字幕を読むのがメドいんですょ。演出と悪ふざけの紙一重。つか、アウトじゃね? 後半の杉田もやり過ぎだ。エンドカードは亜桜まる。
§ GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-#02。ピノッキオ編はエッタが出てこないから大丈夫かな。アウローラがロリすぎ。つか、身長が低すぎて笑った。マルコーの声は気にしたら負けだよな。
§ マクロス7#36。バサラの歌は古代遺跡を浮上させるんだょ! な、なんだってー!? スゴい脚本だよなぁ。
§ AYAKASHI#06。サトリは泉のアヤカシだったのか。これがエイムだけが2種類のアヤカシを使える答えね。エイムは奪ったのか託されたのか。と、思ったら押しつけられた? 取りあえず、暴走して姫をぶっとばしてしまった始末はどうするんでしょね。
§ もえがく★5#01、韓国語編。ほとんど同じ話をまた見なきゃならんのか。これはかなり苦痛だぞ。
  もえがく★5#01、スペイン語編。まだ折り返し……。
§ スクイズ#Valentine Days。PS2版の初回特典らしい。ニコニコに上がってたので視聴。本編。誠氏ね。あと、クトゥルーwithチェーンソーはやめれ。そして、世界ママが何かと気になる。でも、サマイズをやる気はない。
§ 起きたら体調が悪い。正確には悪くなりそう。修論がテンパる前に大事を取って休養。
§ で、予想通りというか晩から具合が悪くなる。腹が痛い……。
§ ハヤテTCGのは更新後、約19時間で捕捉されてた。見てる人がいるんだなぁ。
§ MP3のタグ編集。新規追加リスト現在のリスト。気付いたら3ヶ月も更新してなかった罠。つーワケで新譜の合流。いろいろと渡された分は修論が終わってから編集する予定。あ、今回からナルトを単独フォルダに独立させました。
§ 「戦う」よりも「救い出す」! ニューヒーロー「レスキューフォース」製作発表会。辻野正人&猪爪慎一の組み合わせってことで、ちょいと期待。女性隊員の方が年上ってのも面白そう。
§ 組曲『ニコニコ愛されキャラ選手権』。そして、1/19&1/20に第11回。……ハヤテTCGの大会に行くから支援ムリポ。

1月17日(木) 白い雪が街に 優しく積もるように

§ 阪神大震災と初雪が被ったのであった。で、タイトルは初雪の方を優先。つか、今年度は初雪が遅かったなぁ。
§ 灼眼のシャナU#14。ヨハンがただのタラシにしか見えません。そして、タラされたフェレスが、と思ったらエイリアスかょ!
  余談。げんしけん2のDVDのCMに吹いた。今回も「買い〜買い〜」なのか。
§ 狼と香辛料#02。また裸かょ。/aichiすらいらないのかょ。それはさておき。これはC.C.にからかわれるルルを見るアニメなのですね。クロエ出ないんだもんなぁ。
  オマケ。ほろーん☆ほろさん。こんなAAがあったのか。
§ のらみみ#02。なんで子供向けアニメでこんなリアルな話してるのょ。微妙に変化球を投げてくるなぁ。
§ 風邪でお休み。締め切り間近にかからなかったのは良かったと思うべきか。
§ 『かにしの』が大賞受賞! 「美少女ゲームアワード2007」表彰式が開催! 全体として見たらバラバラ感が強いけど、まぁ、納得なのかな。つか、個人的にはニュージャンル賞とかフェチ系作品賞に笑うワケですが。
§ シゴフミの放送内容が変更される。早くも自主規制ですか。まぁ、最近はなんでもアニメやゲームのせいにされるからなぁ。
§ ノーショットで行く東方紅魔郷Extra(1/2)。ノーボムはおろかノーショットとは! ありえない……。

1月18日(金) いや、ちがう 我々が思うほどこの世界は哀しくプログラムされちゃいない

§ H2O#03。はまじ可愛いょはまじ(アッー はやみとひなたの攻防が笑える。ひなたがどこまで本心でやってるのか気になるな。後はほたる&音羽が鍵か。
§ 破天荒遊戯#03。いきなりデレすぎじゃね? つか、デレすぎ。キャラの性格変わってるだろ。
§ 風邪はほぼ治ったけど、念のために休養。
§ 昼カラの話があったんだけど。起きてから参加するか考えようと思っいつつ仮眠。で、起きたら開始1時間後。まぁ、資金的余裕がなかったからいっか。体調の問題もあるしね。
§ 宴会@ウチ。麻雀は2半荘で2・1位。今週も調子良し。1半荘目もラス親でマクる気、満々だったんだけど。間違ってβを飛ばしてしまった罠。2半荘目は半ば運頼りで進める。左右2軒が染めを完成させてるであろう状況でカンチャンリーチをかけてツモアガるとかさぁ。普段なら絶対にやらないょ。
  後ろから眺めてた3半荘目。ポメポの3巡目ツモり四暗刻リーチに対して楓狐が9巡目に純チャンの2枚切れペンチャン追っかけリーチ。で、結果は楓狐が一発でツモるのであった。これだから楓狐は……。
§ 今週もハヤテTCGのお供を探しに苦戦。そこに颯爽と現れたタケヤマGJ。つーワケでまたもや睡眠時間が削れるのを承知で基礎を叩き込むのであった。
§ はかばの。出オチすぎるw
§ ニコ動画(DS2)-狼と香辛料〜ホロのじかん〜。自主規制吹いたw
§ 「俺たちの世界はコンピュータで作られた仮想現実の世界だったんだよ!」 研究者が奇想天外な論文発表。最後がおしいな。「コンピューター内のシミュレーションでは起こりえないことが、我々の世界で起きることを示すことができれば〜」とあるけど、起きることを示せた時点でシミュレーション可能な罠。シミュレーションってのはどんな結果になるか解らないモノをコンピュータに力技で計算させるモノ。裏を返すと、どんな結果になるか解ってるモノはシミュレーション可能なんだょ。

1月19日(土) どうしよう 逢えなくなるよ ケイタイデンワを知ってたって

§ ソード&ソーサリーの世界にケイタイデンワと来たもんだ。ソバカスは文明開化を念頭にワザとハズした曲にしたって話を聞いたことがあるけど。オーフェンには通用しない話だよね?
§ 遊戯王#196。レオンがジークの関係者だって髪の色で気付けと。
§ ガンダムOO#15。キュリオスの運搬能力に驚いたところから始まって。コーラサワーに笑ってジョシュアの噛ませ犬っぷりに笑って。2クール目に入ってますます面白くなってきましたょ。
§ キューティーハニー THE LIVE#15。本当の意味でハニー暴走中。そのハニーを止めるために敵味方入り交じっての協力プレー。そして、問題が解決した瞬間、裏切る敵。久々に面白かったかな。
§ ロザバン#03。`_`_。勇者王の次はロリーザかょ。パンツァー試験は止めてください。確認するのメドいんです。つか、ここまでバカなGONZOは初めて見たょ。
§ CLANNAD#13。のとみルート。風子の時ほど盛り上がらないのは何故だろう? ふもっふバーガー。白石バイト中w ヴァイオリンのキャストにツッコんだら負けだろうな。
§ PERSONA#03。カナルに興味が湧いてきた今日この頃。でも、たいした役割を貰えないような気がするなぁ。
§ キミキス#15。なんで見続けてるんだろ、と、ふと我に返ったり。取り敢えず、電車の乗降口でするなょ。
§ ハヤテTCG。先日は調子の良かった水着デッキで臨んだら3連敗。これはマズいとイスサクデッキに代えて2連勝。一夜漬けのタケヤマは3勝2敗。なんで私は一夜漬けの方々以下の成績しか出せないのかと。ま、今日1日で大会ナギを3枚手に入れたからいっか。
§ 今更かもしれないけど、ICOCAをゲト。便利すぎだろ、これ。今更だけど、ちょっと文明人気分。
§ 日本橋へ。ハヤテTCGのシングルを買ったりチルノイを買ったり。そして、私は嫌がったのにぽて氏の希望でメイド喫茶で飯。メイド喫茶じゃあまり腹が膨れないのに金は取られるのだょ、と主張したけど、代金は社会人持ちとなれば断る理由もなく。やっぱ、メイドは居なくてメイドさんしか居ないなぁ。ま、予想外に腹が膨れたからいいけど。
§ 温泉SPA。今週も行くことに。これは病みつきになりそう。
§ @村やん亭。睡眠時間を削ってハヤテTCGのデッキ調整。脳内構築してあったお嬢様デッキを作り上げたのであった。
§ コスプレで「いらっしゃ〜い」 関空で旅行者出迎え。これ何て罰ゲー? 羞恥プレーすぎるぞ。
§ 【カオス通信】ヤッターマンも不発!不評だったTVアニメの主題歌たち。他にもオーフェン系の曲とかあるべさ。'98ぐらいからアニメにかみ合わない曲は増えてるのであった。それはタイアップじゃなくて、売り出し用の生け贄だろうと。

1月20日(日) 守れ 守れ 命の限り お前の勇気を見せてやれ

§ 「ジャストイン!」じゃなくて「ジャスティーン!」ね。
§ ゲキレン#46。前話を見てないけど、なんかリオが暴走したらしい。で、その原因を調べていくうちに全ての黒幕がロンだと判明。で、ロンとの戦いが始まったのであった。……なんだろう、電王と比べてこの盛り上がらなさは。
§ 電王#49。最後までクライマックスだぜ! ウラ&キンがあっさり復帰したのは残念だったけど、ジークが満を持して再登場したのはGJ。ハナさんは戻ってこなかったけどな! 歴史がどういう風に変化していったのか考えると色々とアラが見つかりそうだけど、深くは考えずにスルー。盛り上がったことだけを楽しめばいっか。でも、最後があっさりすぎたのはちょい残念。#01では期待できなかった電王だったけど、何だかんだで楽しみまくったのであった。
  余談。何故ハナさんはコハナのままだったのか。時間の影響を受けないっていう特異点の設定を存在は消えない、と解釈した上での仮説。最終話を見ての通り、侑斗は最後の桜井の記憶を使ってゼロノスに変身している。そして、桜井は消えていった。ここから推察するに'07に桜井と愛理がハナさんを産むって歴史は変わったのだろう。が、特異点たるハナさんは消えることがない。つまり、愛理は何年後かに侑斗と出会ってハナさんを産むのでは? だからハナさんの年齢は電王開始時より下がるのでコハナのままになる、と。この仮説もいろいろとアラがあるけど、ツッコんだら負けってことで。
§ ハヤテのごとく!#42。今回は@129&@90。前半は弱点の話。はなまるボックスはアウトか。つか、カエルじゃなくなってるし。後半は試験勉強の話。このナギ好きなんだよなぁ。ワタルが相手の時だけはナギが年上になるのだ。そして、ワタルはヘタレ。アイキャッチは(歳には勝てないのね→)寝かさないよ→喜んで。ちょ、伊澄さん、意味解ってる? 執事通信は桂姉妹。次回予告の「次回もハヤテのごとく!にジャスティーン!」はダイモス。
  オマケ。ハヤテのごとく!しりとり「41話まで」。と、思ったら消されてるし。仕方がないので【MAD】 君が主で執事がハヤテのごとく! OP 【きみある】。いつか誰かが以下略。
§ しゅごキャラ!#15。今回は後編。やっとこさ黒幕の存在に気付き始めたのであった。
§ もえがく★5#01、中国語編&スペイン語編。これからは英語編だけをみることにします。同じ内容を5回も見てられるか! あと、実写パートも中国編を見てみたけど、もう二度と見なくてよさそう。
§ 仮眠。で、電王に合わせて一時的に起床。そして、村やんの出撃を見送りもせずに二度寝。
§ ハヤテに合わせて起床。家主の居ない家でまったりするのであった。
§ 村やんもぽて氏も都合が合わなかったので、私1人で大会に出撃。土地勘がないから早めに出たんだけど。早すぎたorz 30分ほど寒空の下で開店を待つのであった。
§ ハヤテTCG。私含めて5人しか居ない。しかも、私以外の4人は初心者。その上、他の大会が始まった瞬間、抜けて不戦勝をげとしたり。つーワケであまり嬉しくもない優勝。真・お嬢様デッキの真価は解らなかったなぁ。何にせよ、これで借金完済。でも、商品のシールを貰ってくるの忘れたorz 来週も出撃せねばならんのか……。
  大会後にトレード。これで1弾がコンプ。ついでに水着ヒナとかネトゲとかが3枚になった。代わりに冬の欠けが1種類増えたけど、ま、いっか。これで夏&秋を買わなくてよくなったしね。
§ 千早の乳首問題。やだなぁ、そもそも千早に胸があるワケが(ry
§ 新訳・涼宮ハルヒの憂鬱 〜男には興味ありません〜。ヒアリングと合わせて聞くと面白さUP。つか、こんなハルヒはいらね!
§ まりあ†ほりっく、アニメ化? 2巻を買わなきゃならないか……。

1月21日(月) 誰もが知ってる ウルトラの戦士 光か はやてか 音か 今 燃える

§ こんな所にもハヤテがあったっけか。
§ レンタルマギカ#15。水着回。でも、内容はシリアスに。アディは2回で先生役降板かょ。
§ 君主#03。いきなりジョジョ。そして、イニDにGガン。他のは原作からあったネタだったハズ。視聴者サービス満載な回。つか、EDはやりすぎだろ。
§ もえがく★5#02、英語編。ライバル登場。しかし、ライバルがショソすぎる。
§ 研究室。いつまでたっても調子の悪い実験装置。調べれば調べるほど問題点が見つかるのであった。
§ コミックは「1巻」から読むべきか? - コミック・フリークは今日も悩む。ジョジョもどこから読み始めるかで評価が変わりそう。ま、数冊確認してから買うのが安全だろうな。何だかんだで私でもまとめ買いしたのは遊白とARIAぐらいだし。(古本セットは除く) 大概は数冊買って読んで気に入ったら数日で全巻揃えるってパターンかな。
§ 【新人P】百戦錬磨のアイドル候補生達の実態【歓迎】[敏腕P]一騎当千のアイドル候補生達の営業[悶絶] 一発目。閣下かわいいょ閣下。真スキーや雪ぽスキーにはお勧めできません。
§ ウルトラ・シリーズ初のTVアニメ『ザ★ウルトラマン』が初DVD化決定。黒歴史じゃなかったのね。

1月22日(火) ねえ気がついて 幸せはあなたの心ひとつで見つかるわ

§ ドラゴノーツ#15。人間は愚か→王子は人間→王子は愚か。うむ、正しい三段論法だ。
§ みなみけ 〜おかわり〜#03。なんかオリキャラが登場したぞ。やめとけばいいのに……。
§ シゴフミ#03。ラスト数分の方が本編よりも重要な罠。しかし、急な展開だな。で、どこが修正されてたんだ?
§ フルメタル・パニック!#03。意外と頑張ってるGONZOを見直してみたり。評判よりもいいんじゃね?
§ true tears#03。鶏のエサが呪いにしかw 水彩画止絵演出はなんぞ? 自己分析乙。つか、モテモテな主人公だな、おい。比呂美かわいいょ比呂美。因みに、赤い雪って神秘的に思えるけどサハラ砂漠の砂ですょ、と。
§ onちゃん#01。新番、その22。監督の加藤タカはAV男優、じゃなくてこっちだろうな。脚本の木滝りまはひとひらの半分ぐらいを担当。北海道テレビのマスコットキャラクターを北海道ローカルでアニメ化。雰囲気的にはしずくちゃんかな? 目がonとokになってるのが微妙と言うか何と言うか。ま、切り確定。
§ 実験装置も自分も調子がイマイチ。困ったもんだ。
§ 【頭が】Windowsのグルメレース【エラー】。精神衛生上、あまり良くないなぁ(ザクグフゲルググ
§ アニメ化されるべき漫画家。長谷川裕一はあの絵だから良いと思うんだけど。つか、ガイナとは相性悪いだろ。ただ単にロボ繋がりでグレンラガン→ガイナって発想をしたとしか思えない。原作付き=シナリオに心配がないんだから普通にサンライズが安牌だと思うょ。
§ ハヤテのごとくのサービスカット、続き。倉嶋丈康ってのはスグに解ったんだけど。明日の君と逢うためにの制服だったのか。つか、髪まで込みでまんまじゃね〜か。
§ いがらしゆみこ漫画の幻の名作アニメ「レディジョージィ」初ソフト化! アニマックスでちょろっと見たことあるんだけど。ギャグアニメにしか思えないんだよなぁ。なんつか、サブタイを見てるだけで笑える?

1月23日(水) 微笑みの涙の跡 夏に降る雪のように 風のように 雲のように ほら包み込む愛がある

§ アニメの方って曲違うじゃん。印象に残ってないから勘違いしてたゃ。でも、歌詞を調べ直すのメドいのでこのまま放置。
§ 遊戯王DMGX#171。あそこからサクっと逆転される斎王がヘチョすぎて。気持ちは既に来週の宝玉獣に向いてるのであった。
§ 俗・さよなら絶望先生#03。のっけからギアスかょ! OPに映像が。藤吉の回だけあって、アニメネタ大すぎ。そして、無駄にサービス。だが、本編はラジオの方な罠。メドいことを。後半は原作通りの義務の話。エンドカードは氷川へきる。
  余談。こういうことをするからシャフトは好きになれない。目新しく面白い演出が多いけど、私に言わせればアニメとしては邪道。道は道であり、いずれは正道になるのかもしれないけど、旧体質な私には納得できない。なら見るなと言われそうだけど、見ずに批判するのは嫌は私。ツンデレちゃうわい。
§ GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-#03。キャラが違うとか云々以前に、マジカル頭脳パワー状態の作画をどうにかしてくれと。戦闘シーンもスローにしちゃうしさぁ。あと、突入の提案者をヒルシャーにしちゃダメだろ。
§ マクロス7#37。プロトカルチャーやらプロトデビルンやら。「おお、デカルチャー」
§ AYAKASHI#07。醸すぞ〜♪ 何この目玉の親父。そして、パムが来た瞬間、急に展開がgdgd。
§ 最終試験くじら#01〜#06。リアルタイムはハズしまくって見られなかったこの作品。OVAのがニコニコに上がってたので視聴。OP&ED込みの5分アニメの集合体の恐ろしさょ。原作が何1つとして伝わってこない。
§ ひたすら電気回路工作。ここ最近は装置の修理でこんなんばっか。下手したら工学部よりも回路を弄ってるかも。
§ 蒼星石で学ぶエスカレーターの乗り方。カットバックドロップターンが来るならインメルマンターンとかどうょ?
§ アニメイトがブロッコリーの主要株主に −合弁会社「アニブロ」設立。同名店舗を新規出店。ブロッコリーは何処へ行く……。にしても。これを予見してた夏祀りはスゴいね(ぉ
§ 無限のフロンティアがヒドいことになってきましたょ。

1月24日(木) 命さえも玩ぶのか 壊れかけたおとぎの国で 胸の奥に走る痛みを どうかずっと忘れぬままで

§ いい歳した大人が「オレがチームのガンダムエクシアになる!」って言っててイタくないのかしら? 胸の奥に走る痛みを どうかずっと忘れないでください。
§ 灼眼のシャナU#15。バカテーはヘカテーのエイリアスだったんだょ! いあ、解りきってたけどね。
§ 狼と香辛料#03。賢狼つーか詐欺師だろw それはさておき。銀の含有量云々言ってるけど、要は株取引の話じゃないですか。てことは空売りをすれば儲かる場面。しかし、そのためには価値が下がる銀貨を買ってもらう必要がある。だから銀貨の価値が上がるとデマを流したのかな?
§ のらみみ#03。Bパートが相変わらずシュール。妙にリアルすぎなんだょ。
§ マリア様がみてる@32、キラキラまわる。珍しい組み合わせが多かったな。まぁ、3年生の退場が近いからできるうちにやっておこう、ということかしらん。
§ 第2段階、書類提出完了。後は修論提出&発表だけ。まぁ、それが最大の難関なんだけど。
§ 二つ名メーカーなるものを試してみた。で、結果は……

  シンさんの二つ名は…「莫逆童話(グレネイドビリーバー)」です
  深森真信さんの二つ名は…「対自核(ハッピーエンドオブザワールド)」です
  (本名)のの二つ名は…「空笑六芒(スモーキングスペクトル)」です

  本当にそれっぽそうな二つ名だなぁ。問題は私の場合、どれもあまり格好良くないこと。莫逆童話は妄想具現化系っぽいし、対自核は自爆系っぽい。空笑六芒なんか意味不明ですょ。
§ 【野球】中日・落合監督の「ガンダムエクシアはいない」発言にナインが発奮 「オレがチームのガンダムエクシアになる!」
1番キュリオスで塁に出て、2番デュナメスで確実に繋いで、3番エクシアが空振り三振した後で4番ヴァーチェに期待。ってな感じの打線が理想かな?
§ アニメ「CLANNAD」の画像を表示するウイルス、作成者を著作権侵害で逮捕。著作権法違反になるのか。つか、ウイルスを作っても罰せられないことに驚いた。
§ 「エレガントゴシックドレスが欲しかった」 16歳高校生が仮想通貨3600万円だまし取る。日本でもハッカー能力の高い若者が生まれてきてるんだなぁ、と妙なところに関心。

1月25日(金) 太陽がもしもなかったら 地球はたちまち凍りつく 花は枯れ 鳥は空をすて 人は微笑みなくすだろう

§ もしも日本が弱ければロシアはたちまち攻めてくる。家は焼け畑はコルホース。君はシベリア送りだろう♪
  条件反射でこっちを歌っちゃうんだよなぁ。ところで。サンバルカンは歌い出しが「太陽が〜」で大日本は「もしも〜」だったのか。今まで気づいてなかったゃ。無意識でちゃんと歌ってたのか間違えてたのか。どっちだろ?
§ H2O#04。はまじ可愛いょはまじ。って、なんで胸がある? つか、ゆきじって双子じゃないの? 挿入歌はカップリングっすか。
§ 破天荒遊戯#04。女の戦い、でもないか。で、1クールだったらそろそろ話を展開しないと間に合わないと思うんですけど。
§ ゲキレンジャー#45。THX>ポメポ ゴウの新必殺技は見事に意味無し。あっさりスルーされてジャンvsリオへ。で、リオが巨大化、と。スルーされたゴウもだけど、ケンはもっと空気だよなぁ。
§ できることがないので自宅待機。
§ 宴会@ウチ。麻雀は1半荘で1位。今年に入ってから3連勝ですょ。調子良いなぁ。しかも、運に支えられたってワケでもないのがポイント。で、先週書き忘れたけど、現状の残罰ゲーは0っす。
  BGVはポメポが借りてきたサンバルカン&ゴーグルファイブ。なんで昔の特撮は揃いも揃って脚本が笑えるんだ?
§ 夜カラ。仮面参謀さんの希望で勃発。UGAのくせに秋新譜すらロクに入ってないとは。仕方なく、来年度の新入生対策に1996〜2004辺りの曲を適当に。……どんだけ解るかなぁ。解らないだろうなぁ。
§ 再びウチの下宿。麻雀を眺めつつ明日に備えて就寝。
§ 「コードギアス 反逆のルルーシュ」全25話が期間限定で無料配信。だそうで。でも、アニ同関係者なら私がDVDを貸すっての。まぁ、見てない人自体が少ないと思うけど。
§ 兄さんをおどかしてみよう。見るべきはミクじゃなくてKAITO。いつの間にかMEIKOより売れてるし。再入荷されたのか?

1月26日(土) 初めての出会いは平凡だったけど 会う度に過去の誰よりも惹かれてく

§ 「惹かれてく」じゃなくて「引かれてく」ね。2週連続で同じ対戦カードで同じ思考をしてるとか、なんて運命。でも、恋なんかでは決してないぞ。
§ 遊戯王#197。禁止カードをさらにチートとかどんだけ〜〜。
§ ガンダムOO#16。マイスター釘宮に胸があることに違和感を覚えてみたり。「私、煮え切らない男なんて嫌〜い」 それは釘宮キャラが言うセリフなのか? スローネ強いなぁ。ファンネルファングにはアムロもクルーゼもびっくりだ。そんな中、喜ぶグラハムに大ピンチのコーラサワー。来週も楽しみだなぁ。
§ キューティーハニー THE LIVE#16。魚屋夫に加えてレズ姉さんまで絡んできましたょ。そん中、ハニーはカイザといい感じに。でも、何で騎馬戦なんだょ! 井上敏樹節炸裂。白ハニー壊れた! GJ!! しかし、ナンチャラ4世の退場は惜しいな。
§ ロザバン#04。OP&ED映像が完成。……なんかEDの方がOPっぽくね? 本編は相変わらずの内容無し。でも、空電話とかダバキャンとか恋愛独占禁止法とかに笑ってしまったのであった。
§ CLANNAD#14。のとみルート終了。泣かせには来たけど、イマイチ。ところで。ラストの「大丈夫なの。私のお庭は広いから」に疑問を感じる。ことみにとって垣根が世界の中と外の境界だったハズ。だから引き籠もったり、問題解決後は門の外まで迎えに出たりする演出をしたワケだ。それを踏まえた上で先のセリフを見ると、「私の世界の中は広いから」とという意味になる。ことみルートって外の世界の美しさを語ってたんじゃなかったっけ? 最後の最後で世界の中の話をしてどうするんだ? それとも、中の世界は狭かったけど、成長して大きくなりました、とでも言うのだろうか。これなら成長話になって綺麗にまとまるけど。でも、主題が外の世界だっただけに最後が中の世界で締めるは疑問。……垣根がなくなって、中と外の区別がなくなりました、と考える? しかし、これだとお庭に限定する意味が解らない。誰か鍵信者の方、解説ヨロ。
§ PERSONA#04。やっぱ、死んだ妹が絡んでくるのか。
§ キミキス#16。久々にニコニコで見たんだけど。ヽ(○´3`)ノチュゥゥ 弾幕に吹いた。何ぞ、これ。それはさておき。修羅場ktkr。と、思ったらあっさり終わってしまった。ツマラん。
§ 今週も自重せずにハヤテTCGの大会へ出撃。先週日曜に仕上がりを確認できなかった真・お嬢様デッキで出場。1回戦でまたも同じ方に当たって、またも似たようなデッキ対決で、またも負けorz てな感じのスタートだったけど、4回戦終了時点で2勝2敗と十分。で、5回戦目は負けOKでコンボエイトバーンを使用。……相手もコンボエイトバーンかょ! 結局、私が先に手札を揃えて21ダメ飛ばして勝ち。トータル3勝2敗で大会ナギげと。優勝者はサクイスで5戦全勝。
  試合後のトレードでパーティーハヤテ&ハムを1枚ずつゲト。パーティーデッキに少し近づいた。
§ 今週も村やん亭へ。寒すぎて日本橋に寄る気にも温泉SPAに行く気にもなれないのであった。取り敢えず、私は仮眠……のハズが全眠。起床後はデッキ調整に専念。そして、睡眠時間が削れて行く……。
§ 第6回 属性別選手権 ”幼馴染”属性キャラ・ランキング。パッと見、再会型幼馴染みは入ってないっぽいな。

1月27日(日) やるぞペガス テックセッター 宇宙の騎士 宇宙の騎士 テッカマン

§ 時空の騎士 時空の騎士 テックメン♪ このネタも古いなぁ。
§ ゲキレン#46。あ〜あ、今頃になってリオが正義に転んじゃったょ。そーゆーのは中盤か最終話か劇場でしろょ。サイダイゲキリントージャまで出しちゃうし。ラスボスがロンじゃないし。どっちらけ。
§ 仮面ライダーキバ#01。新番、その23。OPはラップ調かょorz サンマは井上敏樹のせいだとしても。良太郎以下の主人公orz 時代が前後するのは演出の都合上仕方ないけど、把握するのがメドいなぁ。ま、役者を覚えるまでの辛抱か。アクションはCG混じりだけど頑張ってるかな。カブト後半〜電王の間は武器が主体だったから肉弾戦に飢えてるのです。
§ ハヤテのごとく!#43。今回は@50&@51。ツンになりきれないデレナギを楽しむべきなのに、ツン要素を増やされていたのであった。でも、オチがクラウスフラグだということに変わりはなし。アイキャッチは(喜んで→)出たとこ勝負や→やぁめ…て……。執事通信の「一億人の妹、三千院ナギだ」は大場久美子。次回予告の「次回もハヤテのごとく!にテックセッター」はテッカマン。
§ しゅごキャラ!#16。久々に青い子登場。ウラみたいに空気になってしまうんだと思ってましたょ。
§ ハヤテTCGの大会。今回は暗黒騎士サクヤデッキで出場。また同じ方と同じコンセプトで負けorz 何この絶対運命黙示録。その後は村やんを含めて2連勝。ここで、全勝が1人になったのでスイスドローの本来の運用に従って大会終了。参加賞の1000万と合わせてまた大会ナギげと。因みに優勝者は温泉バーンデッキ。
  大会後は直ぐに追い出されたのでさっさと京都に帰還。
§ 四条でいろいろと散在。ついに琥珀さんのフィギュアを購入。ヲタクを名乗るならフィギュアの1つも持ってないと。と、どうでもいい考えを持っている私なのでした。しかし、約5000円は高いよな。つっても、カード100枚4000円と比べれば安いのかもしれないけど。価値観の相違だよな。
  一瞬だけFAを買うか悩んだのはここだけの秘密。まぁ、値段を確認するまでもなく、ハヤテDS用に節約を選んだんだけど。下手したら6本購入の36000円だもんな。4本即売りで10000円ぐらい回収できるにしてもツラい金額。カード1枚に4000円出してる計算。まさに価値観の相違。
§ ハヤテのごとく! 1/8フィギュア マリア。いあ、フィギュアは1体買ったからもう買いませんょ? ……多分。
§ 【ボクたちを】お嫁にしなさいっ! いろいろ集めたな。そして、好きなキャラが多いことに愕然。
§ 電王がVシネになるそうで。ファンの要望次第では再劇場化の可能性もあるそうで。いつか未来で……。

1月28日(月) とんでるさかなのへんてこりんな世界 ものいうきのこのへんてこりんな世界

§ 再び日記タイトルに使う日が来ようとは。このリハクの目をもってしても見抜けなんだわ!
§ レンタルマギカ#16。季節が夏から冬に。つか、考えてみれば前回の夏がおかしかったのか。そんな考えもメイド黒羽の前ではどうでもいいゃ。魔法使い&巫女が居るならメイド分も要るよね〜〜。
§ もえがく★5#03、英語編。カードの箱買いでレアカードが入ってないのは泣ける。カードバトルは予想外のずっと俺のターン!
§ ひたすら修論の手直し。こんなギリギリにならないとチェックしてくれない指導教官&上司、ヒドす。
§ ふと思ったけど、NnPはドイツゲームの見識を深めてみたらいいのでは。つーワケでアクア・ステップ・アップを掘り起こして見る。週末にでも見せてみるか。
§ 消え行く?アニメ髪。メディアミックス云々は少し違うと思う。アニメ髪の代表と言えばやっぱ、ドラゴンボールだろうけど、これはマンガ原作のメディアミックスですょ? 原作がマンガ→ラノベ→ゲームと変化したのと、セルアニメからデジタルへと移行したのが重なった結果だと私は思う。デジタルであればグラデが簡単なので房を作る必要がない。が、マンガやセルアニメだとグラデは必要労力が多すぎるので房を作って色を塗り分けてしまう。そも、房を作って色を塗り分ける労力すらキツかった昔のアニメにはアニメ髪がない。
  80年代後半から90年代にジャンプアニメや富士見ファンタジアアニメが流行ったのも一因かな。ドラゴンボール等のジャンプ黄金期のマンガは房度の高い髪が多い。また、スレイヤーズ等の富士見黄金期のラノベも房度が高い。何故かは知らないけど、この時期に房度の高い髪が流行ったのよね。だから、リアル化が21世紀以降の特徴と言うよりも、アニメ髪が80年代後半から90年代の特徴なんだと思う。
§ 『ポールのミラクル大作戦』がいま静かなブーム!? mjk? どこでブームになってるんだYO! ぽっとで輪廻のセリフに使われてたのしか記憶にないぞ。

1月29日(火) ビッケ ビッケ ビッケ ビッケ 楽しいバイキング 小さなバイキング

§ 小さなバイキング ハイ!
§ ドラゴノーツ#16。ガーネットはドラゴンかょ。しかもオリジナル。何かしらの理由でドラゴンに対抗できる人間が良かったんだけどなぁ。そんな考えも何故かある温泉の前ではどうでもよく。スゴい勢いでアキラが死亡フラグを立てまくり。
§ みなみけ 〜おかわり〜#04。ハルカの性格が変わってね? だからオリキャラを混ぜるのは嫌なんだ。
§ シゴフミ#04。0913って#02にも出てたよな。転移先の指定? かもめ駅も再登場だっけ? って、配達の管轄区があるのか。フミカの知り合いっぽいメガネ君は刑事の息子、と。さらに同僚が現れて死人だの歳を取るだの設定語り。植物人間ってことか?
§ フルメタル・パニック!#04。やっぱCGが出てくるとションボリするGONZOクオリティ。
§ true tears#04。眞一郎が失敗したとみるや、いきなり攻勢に出る愛子。マイペースな乃絵。でも、そんなの関係ない。比呂美かわいいょ比呂美。それはさておき。前回の軽い発言とかヘルメットの演出からするに乃絵が痩せていってる→死亡フラグ→乃絵兄が動いたってことか? で、来週は交換条件で乃絵兄に比呂美と付き合えと言う、と。テラ泥沼じゃん。しかし、名塚佳織には奇跡の逆転の実績がある。
  余談。乃絵の中の人ってルチアさんに音姉だったのか。へ〜……
§ 君主#05。早くもオリジナルの水着話。執事の穴の予約者に三千院ってw ベアード様とか遊んでるなぁ。
§ 今日も修論の手直し。そして、明日提出なのに未完成のまま帰宅。
§ まさに堅気のWinny、P2Pのファイル転送サービス「Squidcast」開始。Winnyの大きな違いはDL側がUPされてるファイルを教えて貰わないことには解らない、でいいのかな。しかし、いくらでも悪用はできそうな気が。
§ 「涼宮ハルヒ」そっくりのキャラ、北京オリンピックの書籍に。教科書の絵はコラだよね?
§ 名作アニメ『小さなバイキング ビッケ』の“幻の完結編”がDVD-BOXとして初商品化! 全部を日アニが作ってたんじゃないのか。つか、ズイヨーなんか知らね。で、調べてみたら日アニの前身か。しかも、ポピーとか作ってるし。覚えておこう。

1月30日(水) やっと掴んだ希望が指のすきまから逃げてく ブラックホールの彼方までずっとおまえを追いかけてく

§ ギギルのための歌だよなぁ。
§ 遊戯王DMGX#172。なんでお触れホルスに異次元からの埋葬が入ってるんだ? ご都合主義にも程がある。
§ 俗・さよなら絶望先生#04。本編よりも作画が気になります。ネタのためとは言え、作画クオリティを下げたりするから好きになれないんですょ。「チョココロネの喰い方とかどうでもいいから!」 京アニにケンカ売りよった。エンドカードは幾原邦彦。
§ GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-#04。アンジェに萌える回。つか、そうでもしないと見てらんない。改悪にもほどがある。何が恐ろしいって、脚本が原作者だということ。自ら原作レイプかょ!
§ マクロス7#38。この重要な話を録画ミスするなんてorz 取り敢えず、ニコニコになかったのでYouTubeで補完。ギギル〜〜! 覚醒後のPOWER TO THE DREAM→MY SOUL FOR YOUは最高。
§ AYAKASHI#08。寄生虫にマジツッコミするエイムもエイムだけど寄生虫の講義を続ける先生も先生だよな。
§ 修論提出。これで残るは来週の発表のみ。
§ しかし、風邪気味で体調が悪い私であった。早く治らないかなぁ。
§ 「ダウンロード違法化」法案、今国会への提出は困難か。>文化庁は「委員の意見がおおむね一致した」という認識だが 国民の意見を無視してるけどな。
§ 【速報】テクモ×任天堂、共同で『零』最新作をWiiで制作! Wiiかょ!

1月31日(木) 出会いは突然偶然 キャッチィなハートはビンカン 動く道路でもジェット機でも飛ばすわ

§ HEY GO GO! OK GO GO GO
§ 灼眼のシャナU#16。OP変更。動画はいいのに曲が死んでる罠。って、OP絵コンテはヤマカンか。フカクノキワミ、アッー! OPで振ってたのはソラトの剣なのか。で、ガンダールヴの紋章が出るのはいつですか? EDも変更。こっちがOPじゃね?
§ 狼と香辛料#04。最初の男に嫉妬してますょ。つか、ホロがさらわれた原因?
§ のらみみ#04。今回もリアルな話だな。つか、のらみみって本当に雷小僧だったのかょ。そして、妹系ツンデレ幼馴染みとか。ほんと、このアニメは侮れん。
§ 修論発表の準備をせにゃならんのに風邪でダウン。完治しないまま無理を押してるからなぁ。
§ 連絡が届いてるかは知らないけど、追いコンは2/23(土)でもろ被りっすな。つーワケでTRPGはるさろりさんGMのアリアン優先かと。
  にしても。最近はウチの下宿がコンパ後の宿として稼働してないな。前期は週末実験で使えなくて。後期はTRPGで使えなくて。気が付いたらアリアン×2&NW×2の計4キャンペーンに参加してる罠。TRPGも広がったもんだ。
§ BRAVE合金16 獣装機攻ダンクーガNOVA。無印ダンクーガより現実的なフォルムだな。しかし、高いorz
§ ネギも振り回す! 初音ミクコスプレAVのサンプル動画公開。お約束とは言え、実写でもネギかょ!
§ 鉄腕バーディー、TVアニメ化。また懐かしいモノを。マッドハウス作のOVA版を知ってる人はどれぐらいいるんだろ? かく言う私も存在しかしらないんだけどね。