日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志
過去の日記 11月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 1月

12月01日(土) すげ替えた身体壊れる日まで老いる事も無く美しく 拒絶への悲願 進化の繭と暖かさ棄てたセルロイド

§ 黒のドレスからはずっと求めていた 細く華奢な四肢がしなやかに伸び
  白のレース揺らしそっと歩き出すの 思い描いていた孤高の創世へ
  銀の髪と紅く深いガラスの眼で 作り上げた似せて非ナル私を
  縛るモノも責めるモノも有りはしない 孤独だけが私癒し続けて往く

  これなんて水銀燈のキャラソン?
§ 遊戯王#190。前座の城之内戦。手加減されてることに気付けょ。
§ ガンダムOO#09。ハロ兄弟(兄妹?)吹いた。いきなりロックオン×フェルト。貴方のハートに直撃よ、ってか。後半の策士vs策士は燃える展開に見えるけど。スメラギさんがミスってるように見えてなりません。下手にツッコませないでデュナメス&ヴァーチェで遠距離攻撃。撃ち漏らしをエクシアとキュリオスで対処、で十分だった気が。それはさておき。MADを見てて気付いたけど、今回、マリナと会見してた胡散臭そうなヤツって以前に留美とバーで会ってたヤツじゃないですか。
  オマケ。(MAD)ガンダム00 刹那が変態になったようです ロングVER。エル・カザドを見てないと面白さが半減するのが難点。
§ キューティーハニー THE LIVE#09。前回の金持ち娘が再登場。こいつが3人目?
§ スカイガールズ#22。副艦長はムッツリスケベ。これが最後の休息かな。流石にこれからは最終話に向けて加速するでしょ。
§ CLANNAD#08。風子ルート終盤。春原……。頑張れたのは智代だけ、と思わせといて。マジで格好良いょ。その後に早苗さんの追い打ち。これがKey+京アニクオリティか。
§ キミキス#09。プールでサービスサービス。未だに劇の練習が始まらないのであった。
§ 起きたら昼前だったのでメシ。で、暫くはNnPの借りてきたウルトラセブンを見ながらまったり。が、次のとしあきが借りてきた米産エロアニメが厄そうだったので寝る。
§ 夕方頃に目覚める。で、OOのBパートから電脳コイル最終回まで視聴。そして、また寝落ち。
§ 夢現状態の時に晩飯に誘われるも二条の店だったのでお断り。メドすぎ。
§ 仮面参謀さんのTELで起床。修論を抱えてるので流石にそろそろ余裕が減ってます。つーワケでナイトウィザードのキャンペーンは年明け、できれば修論発表が終わってからが嬉しいな。まぁ、実験は年内までの予定だから年が明ければ何とかなるとは思うけど。
§ ふと、ニコニコ愛されキャラ選手権で水銀燈の1戦目があることを思い出す。んで、行ってみたワケですが。圧倒的だな。余裕のトップ通過。にしても。BGMが良かったなぁ。今度、探してこよう。
§ しかしながら、ちゃんと読んでる人もいる。個人的には似た趣味を持つ人がどのような思考過程を経て同じ結果を叩き出してるか興味があるから原稿を書いて欲しい所。
  それはさておき。取り敢えず、ツッコミたいのは「ギャルゲー文化の洗礼をまともに浴びた人間の中ではかなり古いのは間違いないだろう」の部分。古いってのはときメモ1〜東鳩1辺りの世代を指すと思うんだけど。世代的には入ってはいるけど、大学スタートの私らは古参寄りの中堅レベルでしかないと思うワケで。
  「虚構に過ぎないキャラクターが人間を感じさせる瞬間に惚れるのだ」の辺りに私と似た様な感性を持ってるのかな、と思ったり。現状では私の根源は「もののあはれ」と「武士道と云ふは死ぬ事と見つけたり」辺りに帰着してるワケで。
  私にはTRPG的な思考が働いてるのかもしれない。TRPGで本気で盛り上げようとする時、PCB以降は最終話で散ってこそ意味があると思う。「ここは俺に任せてお前は先に行け!」とかそういうの。PC@やPCAってのはストーリーの根幹にいるから受動的に待ってるだけでGMがお膳立てしたシーンが舞い込んでくる。が、PCB以降にはそれがないから自分で一花咲かせる必要がある。こういう考えがあるためか、私はキャラは一花咲かせて散ってなんぼ、と考えてしまう。この散るまでに如何に綺麗な花を咲かせるかが「武士道と云ふは死ぬ事と見つけたり」であり、その咲いた徒花に「もののあはれ」を感じるワケだ。
  話は二の七乗から離れるけど。私の属性に近いモノを敢えて挙げると死に萌えになると宴会中で言ったワケだが。ものの見事に伝わらなかった。挙げ句の果てには「死姦?」なんて言葉が飛び出す始末。私、この原稿を書いてる間、エロの事は全く頭になかったから驚き。もしかして、最近は始めにエロ有りきからスタートするのか? どうにもこの考えが解らない。「どこが萌えるの?」と聞いて「エロシーン」って答えが返ってきた記憶はない。
  この辺のことはKey信者が理解してくれるかもしれない。最近は全年齢対象を作ってることから解る様にKeyのキャラはエロシーンがなくとも人気が出る。ついでに言うと属性という記号もあまり持っていないにも関わらず人気が出る。Keyのシナリオは登山に似てると思う。森の中を長々と歩き、そして坂を登り終え森を抜けた時に目の前に広がるパノラマ風景に感動させるワケだ。キャラではなく道程、言い換えればシナリオを重視している。確かにエロはキャラに人間味を持たせるかもしれないが、キャラを重視しない構成ならば存在価値は薄い。属性もまた然り。
  長くなったけど。私が求めているのはキャラではなく、シナリオなのだろう。だから属性で記号化するのが難しくなる。先日、mixiの方で自己分析した結果、出てきた三本柱にしても味付けレベルのモノでしかなく、味付けだけで満足するかと問われれば答えはNOだろう。そんなヤツが属性を語れ、なんて企画を立ててるんだからお笑いだ。
  こう考えると幼馴染みという属性はスゴいな。この属性はシナリオの記号化に成功した希有な例なんじゃないだろうか。ヤンデレもシナリオの記号化と言えるけど、融通が利かない。
§ アナタに迫り来るヤンデレ少女の恐怖! 『ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCD』12月29日からの冬コミにて先行発売決定! なんかまた変なの来た〜〜。
§ 漫画でもみっくみく −初音みっくす。何この捨てミク。YAMAHAのVOCALOIDは化物か! 可愛いすぎるぞ、これ。
§ 触手エロゲー侵蝕2 「ニョロニョロにしてやんよ」。ちょ、ま、2作目出るのかょ! NnP先生!

12月02日(日) メイド・いもうと・天使・女子高生 いわゆるひとつのジャンルね「Oh!ヤ・ク・ソ・ク」

§ ゲキレン#40。白獅子はジャンの父親だったんだょ!(AA略 ジャングルに放置してた理由を語ってくださいorz
§ 電王#43。ずっと引き延ばしにしてたイマジン問題。今更、4人と契約を履行しても時の運行を護り続けるなら意味ない気がするんだけど。
  オマケ。私の2005年6月25日の日記。ネクサス最終回の日かぁ。打ち切られたことに対して主役の人が泣いてたっけか。
§ ハヤテのごとく!#36。今回もオリジナルでクラウスメインの話。タマのせいで色々と落ち込むことになったクラウスがマジで哀れ。ヒムロまで言いたい放題言われてたもんなぁ。でも、ナギが!(ゴロゴロ 流石は御主人様だな。アイキャッチは(喜んで付いてまいります(はーと)→)止り木探してます→すっぱい思い出だぜ。執事通信の、って今週もワタル&サキかょ! 次回予告の「知っているか、某ライオンのマンションの玄関前にあるライオンの像は沖縄ではシーサーだぞ」は、シャンゼリオン。
§ しゅごキャラ!#09。なでしこメイン話キター! って、一緒にお風呂でバレバレ!って展開にはならないか。2クール以上やるだろうし、1クール目からバラしたりしないよな。
§ プリズムアーク#09。シスター話なんだけど。設定がごちゃごちゃしてて理解できね。つか、あの変身バンクはなんぞ? 戦闘シーンは作画を頑張ってるのかネタなのか。あ、前作主人公は黒騎士ですか。
§ 午後から研究室。で、帰りにNW2のルルブを購入。ハヤテの新刊の発売日を1月間違えていて4000円ほど余裕が出たのだ。
§ NW2のキャラメイク。攻撃も回復もできるキャラを作っておけば途中参加になってもバランスを崩さないだろう、という思考の元で考えてみる。で、出来たのが↓。

  魔物使い/ディフェンダー 火/風
  筋力:13、器用:11、敏捷:7、精神:7、知力:5、信仰:5、知覚:9、幸運:6。
  未装備 命中:15、回避:8、攻撃:16、防御:16、魔導:8、抵抗:8、魔攻:6、魔防:11、耐久力:30、魔法力:16、行動値:10。
  カバーリング、物魔防御力UP、アーティラリフォーム、アーマーフォーム、ウェポンフォーム、ファイナルモード。
  肩当て、防弾ベスト、ミラージュウォール、キュア、ヒール。
  装備後 命中:15、回避:5、攻撃:24、防御:36、魔導:8、抵抗:7、魔攻:6、魔防:20、耐久力:30、魔法力:10、行動値:10。

  散々、考えた結果がサンプルキャラをマイナーチェンジしたのになって軽く凹んだり。物理に関しては4レベルクラスの攻撃でもシャットアウト。魔法に関しても2レベルクラスなら止める。攻撃力は低めだけど、1回だけはファイナルモードがある。レベルを上げてサバイバルモードまで行けばそこそこのモノになるっしょ。その頃には3回行動も視野に入ってくるしね。
  にしても。NW1と比べるとかなりルールが変わったなぁ。バランスが取れたと言うか面白みが減ったと言うか。劣化版アリアンロッドって感じ。NW1のクラスによる成長速度のばらつきは残ってた方が良かったなぁ。あと、魔法関連がメドくなった。
§ ん〜、なんか話がズレてる気がする。私が今回、問題としているのは共通項として抽出したハズの属性が誤解されていないか、ということ。メイド属性ってのは主人に仕える辺りに萌えたりするワケだが、それがメイド服を着ていればOKっていうメイドさん萌えに誤解されてたり。メイド喫茶辺りはまだともかく、メイドゲーセンなんか完全に誤解だろ。ツンデレなんかはもっとヒドく、前述の様にラーメンやお好み焼きが好きという似ても似つかぬ捉え方をされたりもする。
  で、今回の試みってのは属性を記号化する際に抽象化しすぎたから誤解されるんだ、と考えてもう少し具体的に属性を語ってみようということ。死者の例でいうと今月の病院での死者数は○人だけど、そのうち病死が×人で医療ミスによる死が△人ですょ、って感じ? で、「同じ属性でもあの人はこういう所に萌えてるんだ、私と違うぞ」なんてことを読者に考えて貰えればいいな、と。実際に個々のキャラに萌えるかどうかは複数の属性による総合評価になるだろうから属性単体を語る意味は薄くなるけど。それでも、この属性とあの属性のセットを好むのは2つの属性間にこういう共通項があるからだ、と分析するなら意味はあるハズ。その共通項に新たな属性名を付けてもいいんだろうけど、細分化しすぎるから行われない。

  話変わって「ストーリーテラーもしくはキャラクターメイカーの才能という文脈で語るべき話であって」ってのは誤解されてると思う。少なくとも私の場合、田中ロミオのキャラみたいなのを期待してるワケではない。そのキャラの生き様とか存在意義を気にしているのです。極論すると、死に萌えってのはキャラが死に、有から無に転ずるからこそ、より有の時、つまり生きてる時が引き立つのである。そして、有がより大きなものであればあるほど、無に転じた際の喪失感も大きくなる。確かに「人間を感じさせる」というと誤解されるな。「生命を感じさせる」というべきだな。生まれてきた意味を感じたい、ってのを虚構のキャラに当てはめようとしてるワケだ。

  また話変わって、「シナリオの記号化」。私が思うに属性として記号化するには3パターンあると思う。1つ目はメガネや髪型のようにキャラにしか影響を及ぼさないモノ。メガネキャラは知的だとか、今までの凡例からある程度の傾向はあるモノの基本的には外見の特徴となる。2つ目はツンデレのようにイベントに影響を及ぼすモノ。「あ、貴方のためじゃないんだからね!」などのように定番のイベントを期待することになる。金髪キャラならこのイベントを期待できる、と思うかもしれないが、それは金髪とツンデレの2属性がコンボになりやすいだけで確証はない。3つ目は例が難しいんだけど、シナリオ展開に影響を及ぼすモノ。ヤンデレだと「ヒロインが主人公に依存する」→「主人公がライバルヒロインに奪われかける」→「ヒロインが拒絶反応を起こして惨劇になる」と序盤から終盤までの展開が決まることになる。(ただ、ヤンデレの場合、最後の惨劇だけが期待されてるので2つ目のイベントの属性化にかなり近い)
  で、最近の属性ってのは1つ目と2つ目が強いと思う。特に属性をちゃんと理解してない場合、見た目しかフォローせず2つ目ですら1つ目になることになる。メイドがメイドさんになるとか。そんな中、幼馴染みってのは「友達以上恋人未満の関係」→「ライバルヒロインの登場でバランスが崩れる」→「なんだかんだで恋仲に発展」の展開を律儀に護ってると思うワケで。朝起こしに来るとかお弁当を作ってくるとか2つ目が強くはなっているモノのシナリオ展開への影響は強いだろう。
  で、こう考えると3つ目のシナリオを記号化した属性ってのは数が少ない。私の思いつく範囲だと幼馴染み、ヤンデレ、死に萌えぐらいじゃないだろうか? ただ、後者2つはシナリオ全体で作る必要があるにも関わらず、惨劇や死ぬシーンと言ったイベントの部分だけが重視されるので3つ目というには厳しいかもれしない。そんな中、幼馴染みは前述の様に3つ目と分類できる希有な例なんじゃないか、と私は思ったのだ。Key系のキャラはこの3つ目の要素を持ってるとは思うんだけど、属性に当てはめようとすると上手く行かない。観鈴とか真琴辺りは死に萌えだとは思うんだけど……。つか、死に萌えって言葉自体、通りが悪いんだよなぁ。ググって500件ちょいとか。クーデレですら7万件近いのに。
  
§ 使徒の名前が覚えられない。ここを読んでも覚えられそうで覚えられない。
§ 2ちゃんねらー提案の「新イギリス国旗」、英大手新聞サイトに。ちょ、ノルウェーからの投稿のヤツ、グレンラガンじゃん。
§ 秋田を守るご当地ヒーロー『超神ネイガー』がリアルソフビになった! なんでネイガーはこんなに人気なんだ?
§ Tears to Tiara、アニメ化&うたわれOVA化。ティアティアにアニメ版うたわれスタッフを取られたのであった。
  Fate/Zeroの4巻はコミケ先行か。今年も手が空いてる人がいれば、ってとこか。
  TMAで初音ミクが。つか、他にも5種ほどやるみたい。しかし、エロシーンを抜いてドラマパートだけ集めたコスプレドラマCOLLECTIONも捨てがたい。DVD2枚組8時間とか耐えられないだろ。

12月03日(月) それは不思議な昔話で 書き込まれたフィクションのように 思いがけない二人のシナリオ

§ 以前に言っていた秋新譜を聴いてて思いついた縛り。シナリオですょ。下の属性論の話をしてて思い出したゃ。
§ レンタルマギカ#09。なんかバトル開始。まぁ、ラピスを見てりゃいいゃ。
§ 研究室研究室。そろそろ、いろいろな手続きの準備をしないとなぁ。
§ 「ちっぱいぱん」で跳んでくる人が急増。ちゃんと探せば見つかりますょ。グーグル先生が知らないことはあんまりないのだ。
§ 取り敢えず、幼馴染みに関しては原稿を書いて貰うでFA。つか、読んでて特に反論ないし。余談を書くなら記憶や歴史を改変してくる出会ったその日から幼馴染みとか現れたら恐怖だよな、とか。

  私は前語りがあまりない死ぬシーンだけでも楽しめたり。マイナーな所からしか例を持ってこられないけど。例えばPALLADIUM GARDENのロゼットとかFSSのインタシティとか。皆に囲まれながら安らかに逝く、ってのは1つのツボ。特にもう会えないと思ってた人と最期の最期で会えて小さな願いが叶うとか。死ぬ前の笑顔ってのは死が持つ負のイメージと真逆なだけにグッと来るんですょ。とまぁ、シナリオ全体で作った流れの締めくくりに死ぬイベントを持ってきた方がいいんだろうけど。イベント単発でも描写しだいでは楽しめるので3番目と言いにくかったのだ。
  でも、ヤンデレに関しては人と違う考え方をしてるみたいなんだよなぁ。やっぱ、壊れていくまでの過程が欲しい。むしろ、その過程の方が好き。裏切りを目撃しても嘘を信じて心をすり減らしてひたすら耐える。それが続くうちにSAN値が減ってハイライトが消えていく。この弓を引き絞る過程がないと、ただの電波。我妻由乃がその典型。ヤミとデレを両立させてるという点ではヤンデレなんだろうけど。ヤんでいく描写がないのがなぁ。それでも、由乃がヤンデレの代表に入ってるってことは、ヤンデレも3番である必要はないのかと。
  幼馴染みとは製作手順が逆なんじゃないかと考える。幼馴染みの場合は先ずシナリオ有りき。で、そのシナリオを展開する上で最適な設定は、と考えた結果、幼馴染みになるのでは。ここは別に義妹でもいいけど。で、ヤンデレや死に萌えの場合は先ずイベント有りき。ラストの崩す瞬間を描くために積み上げるシナリオを作る。どちらもシナリオを使うけど必要条件か十分条件かが異なるのでは。
§ NHKで「サーセン」、「DQN」などの2ちゃん語が取り上げられる。そこで大空寺あゆかょ! 別にエロゲから持ってこなくてもシャナとかルイズとかいるだろうに。
§ 等身大フィギュアパーティ 会場の様子。これは恐いな。行ってみたい気もするけど……。
§ 「初音ミク sings」オープン JASRAC許諾済み楽曲を配信。発展次第では面白いことになる?
  ついで。速報POP「鏡音リンは双子だった!鏡音レン♂登場!」 同人誌ネタを提供してるとしか。

12月04日(火) If we can hold on we can fix what is wrong. Buy a little time. For this head of me.

§ 新巻でアンジェが死んじまったぜ。そういやアニメ第2期作成中だっけか。どこまでやるのかなぁ。
§ ef#09。蓮治&千尋ペアがテンパってる一方、何このみやこの展開。期待してただけに反動がデカいぜ。ヤンデレにならないと聞かされてたハズなのに。ハズなのに! もはや千尋に期待するしかないのか。つか、これは新種のクーデレになるのか?
§ BLUE DROP#10。線香持参の血の色は何色だ!? 白色でした。で、オノミルによってバラされる真実。これはwktkの反応にwktkですな。
§ ドラゴノーツ#09。またジンが捕まったorz ゴンヌードルとかどうしろと? 作戦通りに見せかけて抜けてるライナ。OP&EDにいなかった新キャラの乱入。ギオの大気圏突入。何故かまたまた捕まってるジン。どうにかしてくださいorz
§ みなみけ#09。千秋の復讐は予想外だったな。そして、初パンチラ。で、二ノ宮くんは?
§ もやしもん#07。また面白そうなイベントが! ジェットストリーム対決吹いたw
§ 今月は資金的余裕が無いと言ってるのに、NW2のスクールメイズ購入。増えた装備品のおかげで先日の魔物使いはもう少し魔法耐性が上がりそう。それはさておき。錬金術師が面白そうったらありゃしない。分厚い2冊のルールブックを両手にあれやこれやと思考。そも、物理型にするか魔法型にするかすら決められないのであった。で、散々なやんだ末、決め手となったのがドリルこと土竜。オービットアーム狙いで土竜で攻撃力を上げると命中が下がる。真理の箒にさらに超巨大武器とかやってたら命中させるはキツそう。つーワケで魔法型で組むことに。で、出来たのが↓。

  錬金術師/キャスター 火/冥
  筋力:13、器用:9、敏捷:8、精神:8、知力:7+3、信仰:5、知覚:7、幸運:6。
  未装備 命中:10、回避:7、攻撃:13、防御:9、魔導:13、抵抗:10、魔攻:16、魔防:10、耐久力:24、魔法力:23、行動値:15。
  魔法攻撃力UP、マジックマスタリー(冥)、オプションデバイス、サポートガジェット、ワンダーガジェット×2。
  ORDER、マジカルリボン、メタルサーフィス、ヴォーテックストライデント、キュア、ディフェンスアップ、プリズムアップ。
  装備後 命中:8、回避:6、攻撃:18、防御:10、魔導:17、抵抗:12、魔攻:33、魔防:15、耐久力:24、魔法力:11、行動値:5。

  取り敢えず、開始と同時に借金してスタビライザーと土竜を買いに行くのだ。特にスタビライザーは重要。これなしだと下手したらイニシが10未満なんて事態も。で、本題。魔法使い系のクセに筋力13と来たもんだ。されど後々に装備品が重くなっていくんだから仕方ない。パワーブースタを考慮に入れてなお、この値が必要とかどんだけ〜〜。MPが足りないのが難点だけど、そこは出自で超病弱を取るとか。筋力13なのにだって? きっと公社が開発した義体なんだょ! 錬金術で強化してるんだょ!
  セッションに於いては雑魚敵掃討が役目。オプションデバイス付きヴォーテックストライデントの三連射は凶悪なのだ。後々は超巨大武器&土竜を付けた攻撃力15のORDERでオービットアームによる援護を入れるのが目標。
§ あのアニメにプロの実況と解説を付けてみた。Nice game.
§ 消しゴムで勇者王つくるよ。うぉ、今回はさらにスゲぇ。
§ 「仮面ライダー」などが見放題! Yahoo!動画にお得な「月額コース」が登場。まだラインナップが微妙だなぁ。出揃ったら一考の価値ありかも。
§ クリエイティブ、カード型プレーヤー「ZEN」の32GB−直販限定で39,800円。AAC再生対応。これは欲しいかも。しかし、金がない。あぁ、金がない。金がない。

12月05日(水) “かわいい”なんて そんなこと言っちゃダメです

§ 研究室でダベってる時に話題になったんだけど。何故、かわいいと言ってはいけないのか理由を述べよ。こんなどうでもいいことを考えるのに時間を費やしたのであった。
§ 遊戯王DMGX#164。「こんなコンボの可能性が、まだあのデッキに残っていたのか」って、明らかにロマンコンボ重視で回るのが奇跡な仕上がりじゃないですか。ただでさえ裏サイバーは機械族とドラゴン族が混在してて回りっこないんですょ。あんなデック、翔に押しつけて正解だな。カイザーの新デックに超期待。
§ D.C.U#10。音姉イベント、キター! 美夏のイベントで帰るのはぐんにょりだったけど。この展開にはwktk。
§ スケッチブック#10。ミ ゜△゜彡 ワフゥ やべ、このイヌ可愛い。やっぱ、ネコよりイヌよね。って、能登かょ。私が能登キャラを好きになるとは珍しい。
§ ナイトウィザード#10。食い下がる男に引き下がる男。と、思いきや秋葉原まで下がる男。それはさておき。くれはが急にデレモード。なのにバッキバキにフラグを折る柊。相変わらず、この男は……。
§ マクロス7#32。Dr.チバがセクハラ野郎にしか思えません。
§ からくりの君。ニコニコにあったので視聴。つか、アニメ化してたのかょ。やっぱいいなぁ。次郎丸を見る姫の瞳とかアニメオリジナルの演出なのにGJ。もうヤミすぎ。藤田和日郎は短編の方がキレがいいのよね。そして、1番好きな短編は「空に羽が…」。もう10年以上前の作品になるんだよなぁ。
§ Candy☆Boy。mixiのニュースを見てニコニコでやってることを知る。で、視聴。内容は普通の百合なんだけど、それはどうでもいい。これがAICが提唱するアニメ2.0ですか。ネットでいつでも見られるのはいいね。この調子で移行していけばいいと思う。そして、DVDの値段を落としてください。現状の値段だと1月に2本が限界なのですょ。
§ NW2のキャラメイク。つっても、先日の魔物使いをスクールメイズに対応させただけ。

  魔物使い/ディフェンダー 火/風
  筋力:13、器用:11、敏捷:7、精神:7、知力:5、信仰:5、知覚:9、幸運:6。
  未装備 命中:15、回避:8、攻撃:16、防御:16、魔導:8、抵抗:8、魔攻:6、魔防:11、耐久力:30、魔法力:16、行動値:10。
  カバーリング、物魔防御力UP、アーティラリフォーム、アーマーフォーム、ウェポンフォーム、ファイナルモード。
  マジカルリボン、肩当て、戦羽織、ミラージュウォール、キュア、ヒール。
  装備後 命中:15、回避:6、攻撃:24、防御:35、魔導:8、抵抗:7、魔攻:11、魔防:26、耐久力:30、魔法力:10、行動値:10。

  防御が1点下がったけど魔防が6点アップ。代わりに金もなくなったけど……。あとは出自で脳味噌スライムを取ってさらに魔防+2だね。扱う魔物もスライム系にすれば完璧。これだけ魔防があればレベル3とも渡り合える。
  経験値の使い道はひたすら訓練:信仰。防御&魔防&行動値が上がるから超お得。セブフォと行動値の算出法が違うからありがたい。早い段階でクイックエンブレムを買いたい所。でも、借金限度額を超えてるからなぁ。シナリオ中で入手&固定化しか方法はなし。伝家の術式で取るのはもったないしなぁ。って、どっちも経験値5点か。なら伝家の術式で問題ないのかも。1回だけ、訓練を諦める必要があるけど……。
  レベルアップはやはり魔物使い優先。特殊能力を散らしながら取ってサバイバルモードに繋ぐのは前回同様。ファングモードが増えたから攻撃力はさらにアップ。ウェポンフォーム+ファングモード+サバイバルモードで攻撃力24点。ギガンティックフォームまで足せば30点。素の攻撃力16と合わせて46点はなかなか。これがプラーナの続く限り維持されるので生半可なアタッカーなんか目じゃないぜ。さらにはアーティラリフォームで射程3Sq。そして、ファイナルモード3連打。プラーナをバカ喰いするから訓練よりも闘気の才が正解か? カウントも結構、消費するのでフライングユニットも考慮に入れるべきかも。
§ 究極のウルトラセブン40周年記念商品はコレ! こんなの買えるワケがない。
§ 「トミカ」が特撮ヒーローに 「レスキューフォース」来年放映。非シリーズモノの特撮には取り敢えず期待。ただ、レスキューのオレンジが前に出過ぎてキャラの外見が微妙なことになってるのが残念。
§ コミックガオが休刊するとか。ケメコデラックスがアニメ化するのに……。

12月06日(木) 本当に本当におバカさん 教えてあげよかおバカさん

§ おばかさぁん! おばかさぁん! ほんとにおばかさぁん!!
§ こどものじかん#09。恐怖政治かぁ。これが女王の教室みたいに上手く行く可能性は低いですょ。それはさておき。りんのSAN値が下がってる様に思える今日この頃。でも、ここに手を出すワケにはいかない。それだけはしてはいけない。って、えええぇぇぇ〜〜! マジで? 突き落とした? マジ?
§ 灼眼のシャナU#10。銀色とかそんなの関係ねぇ! 学園祭だ父親の帰還だと横道にそれまくり。ラストのヴィルヘルミナのシーン以外はどうでもいいんじゃね?
§ 本格的に修論を書き始める。取り敢えず、コピペ&加筆修正でできる所からガリガリと。
§ ニコニコ愛されキャラ選手権2回戦前半戦第4試合にフル参加。4時間ひたすらコメし続けるだけとかバカすぎる。2000コメ近くしたと思われ。そして、見事に睡眠時間が削れる。本当に本当におバカさん……。
§ NW2のキャラメイク。誰もが1度は目を付けるトンファーブレード。伝家の宝刀で2本とも手に入る=魔器所持で2本とも修正入るんじゃね? 魔具まで付ければおいしくね? と、思ったんだけど。
 >Q:《魔器所持》でブレードトンファーや手裏剣など複数1セットの武器を指定する場合、1セットのすべてに適用されますか?
 >A:《魔器所持》で選択できる武器はひとつのみです。1セットからひとつだけ、特殊能力を適用する武器を選択してください。
  敢え無くアイデア瓦解。1アイテムだけど複数の武器って裁定なのか。つまり、宝貝所持とかカースドウェポンでも片方にしか修正が入らない、と。それでも色々考えてみたけど、ツインウェポンor二刀流でスキル枠を1つ潰してまでするほどじゃないと判断。ダメだ、こりゃ。
  で、次に目を付けたのがドラゴンブルーム弐式。素手攻撃扱いなら何かコンボがあるかも。取り敢えずエラッタ&FAQをチェックしたら
 >誤:この武器による攻撃は、素手によるものとして扱う。
 >正:この武器は「素手」としても扱われる。
  とのこと。素手扱いならなおさら都合がいい。つーワケで竜爪を思いついたワケですが
 >誤:素手の「攻撃修正」+6
 >正:素手を装備中、【攻撃】+6
  と、対策済み。が、何故か獣爪にはエラッタが出ていない。「素手以外の武器を〜」ってのは「武器名:素手 以外の武器を〜」と解釈しろってことか? でも、裏を読まずに文面通りに読むなら、ドラゴンブルーム弐式は素手でもあるので獣爪のルールに引っかからないことに。そも、龍牙があるにも関わらず、竜爪のエラッタ後の文面は上記のようになっている。つまり、「素手を装備」云々の記述に於いて素手には素手扱いの武器が含まれるとオフィシャルは考えているワケだ。なら、獣爪にエラッタが出るまではドラゴンブルーム弐式+ツインウェポン+獣爪のコンボは成立するハズ。ただ、問題はドラゴンブルーム弐式の1つ分の重量が5だということ。ツインウェポンの条件を満たすにはイミューンウェイトを使ってツインウェポンを3レベルにして……と、悩んでたのですが。灯台元暗し。ドラゴンブルーム弐式って装備部位:両手じゃん。ツインウェポンできないじゃん。終了orz トンファー系は全て片手なのに、なんでこれだけ例外なんだょ!
  このまま終わるのも何なので、別アイデアから作ったキャラでも。

  魔剣使い/アタッカー 火/風
  筋力:13、器用:11、敏捷:7、精神:7、知力:5、信仰:5、知覚:9、幸運:6。
  未装備 命中:17、回避:12、攻撃:19、防御:13、魔導:6、抵抗:6、魔攻:6、魔防:5、耐久力:30、魔法力:16、行動値:14。
  物理攻撃力UP、武器両手化、魔器所持、刃の供物×2、伝家の宝刀。
  ガンナーズブルーム、絶滅社製特殊戦闘服、エネルギーブースター、オートフィールド。
  装備後 命中:16、回避:13、攻撃:39、防御:17、魔導:6、抵抗:6、魔攻:6、魔防:6、耐久力:30、魔法力:15、行動値:13。

  魔剣使いが近接キャラと誰が決めた。能力を読んでみたら射撃系でもいける。むしろ、強化人間よりも平均攻撃力は上。つーワケで強化人間の代名詞たるガンブルを魔剣使いに持たせるというお約束無視なキャラ。防御能力が低めだとか刃の供物はやりすぎだろとか、そんな苦情はレンジ外からの攻撃で黙らせる。後ろから奇襲されたら諦めよう。
  開始と同時に借金して増設スロット&スタビライザー購入して行動値を+2。これでそこそこ安定して3回行動が可能。失敗してもチャージショットがあるし。後は刃の供物で45点まで上げた攻撃を撃ち続けるだけ。前述の防御特化の魔物使い相手ですらぶち抜いてるし。つか、攻撃力45って平均的な強化人間が攻撃力ジャッジに幻想舞踏を使ってクリティカルを出したのと数点しか変わってないし。幻想舞踏のコストの1プラーナを攻撃ジャッジに回すと考えればほぼ同等じゃないっすか。
§ むぅ……、納得できる様なできない様な。
  取り敢えずヤンデレの定義だけど、萌え俯瞰図2007によれば狂気・殺意・自我崩壊の3本柱らしい。この定義で考えると、私が言った「依存→奪われかける→拒絶反応」のシナリオ展開の内、最後だけあればヤンデレってことになるけど。はてなダイアリーによれば最後の惨劇単体ではなく、ヤむまでの過程を重視している。Wikipediaはいろんな人が手を入れてるためか、あれもこれもと例を挙げてて参考にならず。まぁ、結論を言えば、誰も確たる定義を知らないと思われ。定義してくれそうだったヤンデレ大全もグレーゾーンのキャラまで全てピックアップしちゃってるし。ただ、ヤンデレだと認識されるのは最後の段階に至ってからだということを考えればシナリオ前半はヤンデレの定義に含まれないのかも。現に同じシナリオ展開になりながらもヤまずに終わることもできるし。分岐可能ならば分岐点以降のみを定義に使うのは不思議じゃない。
  一方の死に萌え。これは考察してるサイトを見つけられなかったので私見になるけど。取り敢えず、死ねばOKという考えはある。死ぬだけで加点にはなるのだ。でも、それは足切りでしかない。取り敢えず、幼馴染みならOK、的な発想と同じだと思う。で、そこからさらに細かい拘りをみせるのも同じ。
  しかし、この「取り敢えずの足切り」ってのは大概の属性で行われてることだと思う。「これは良いメガネ」とか「あれはダメな巫女」とかそんな感じ。そうすると、良いメイドしか好きになれないのがメイド属性で本筋から離れたダメなメイドでもOKなのがメイドさん属性になるかと。2段階目以降の足切りを行うか行わないかの違いと言えばいいのかな。
  で、死ぬシーンだけでOKを出すのはメイドさん属性と同じかどうかだけど。私にしてみれば数あるシーンの中から厳選した例を挙げたつもりである。2段階目以降の足切りを行ってるのだからメイドさん属性とは異なるのではないか?
  話が迷走してるけど。メイドの場合、2番から1番に変わる際にメイドの本筋を失ってるからメイド属性からメイドさん属性に変わったのだと思う。で、ヤンデレや死に萌えの場合、もともと2番の要素が強いので3番から2番に変わっても本筋を失わないからメイドの場合とは異なると考える。
  必要条件と十分条件と言えばいいのか。メイド服を着ている、死ぬ、ヤむ、といったのが必要条件。この条件だけでOKを出せるならメイドさん属性と同じだと思われる。ここからさらに拘り十分条件を出すのなら、それはメイド属性と同じだろう。
  とすると、現状のヤンデレ属性はかなりメイドさん属性に近いと思う。拘る程のサンプル数が少ないからだ。それでも、「これはヤンデレじゃないだろ」って発言も聞く様になってきた。そもそもグレーゾーンなキャラだってこともあるけど、そのグレーゾーンを外す行為こそが2段階目の足切りだと考えればメイド属性に近づいている。
  うむ、上手くまとまらなかったゃ。
§ リボルテック・ダンボー5体合体 『グレートダンボー』。うお、これはイイ! でも、1万もかかる罠。
§ mixi、正式サービス前の機能を実験的に公開する「インディーズ機能」。そんなのはいいから昔のデザインに戻してください。携帯版の方も無駄にページ容量が大きくなってるし。ある程度の機能さえあれば後はシンプルイズベスト。
§ 格闘ゲームが衰退した原因は戦術が高等化し初心者お断りになったせい? 112を見て思ったんだけど。コンシューマーでよければヴァリアブル・ジオとかあすか120%とかダメっぽいキャラの格ゲーは古くから存在してたと思うんだけど。むしろアルカナはキャラ絵があれな分だけ狙いすぎてないと思わね?

12月07日(金) すいみんすいみんすいみんすいみんすいみん不足

§ たくさんやることはあるのにアタマがちっともはたらかない♪
§ 二ノ宮くん#10。これがピンク株の歴史的急上昇ってヤツか。そして展開がイミフ。緑×2が脱落したことだけは理解。あと、銀もアウトかな。まぁ、覚醒麗華に期待してればいっか。
§ Myself ; Yourself#10。双子の義母は終わってるな。星野さんの計画通り説を支持したくなる私。魔王の血の色は何色だ!? 黒色でしたw って、ババァ! 星野さんが……。しかし、あっさり助かったのを見てまた計画通り説(ry 双子ルートktkr。sneg?
§ 解ってたことだけど、寝不足。それでも、通常通りに研究室に行ったんだけど。眠くて眠くて作業が捗りません。諦めて体調不良を理由に早退。体調不良の理由が4時間ぶっ続けて支援してて寝不足だから、とは口が裂けても言えないな……。
§ 楓狐からTEL。今晩、TRPGがあるなんて聞いてないですょ。慌ててルネ経由でるさろり亭へ。
§ るさろり亭。NW2のキャラメイク。つっても、ある程度のパターンは既に作ってあるんだけど。で、周りのクラス選択を見て魔物使いに。そして、ハンドアウトのPC@&Aの押し付け合いをしつつ、細かい所の設定を詰める。いつの間にかNEETでVIPPERなニコ中の脳味噌スライムキャラが完成。……あれぇ? どこで間違えたんだろ……。しかも、コネクションで手に入れたリオンをVIPPER仲間にしてしまった罠。
§ 【まさかの】最強みっくみく計画【ミクカイ】。そして、元ネタのVOCALOID劇場へハシゴ。やべ、キャライメージが勝手に構築されていくw 続編に期待。
§ メイドガイは怪物王女のスタッフかorz

12月08日(土) テラワロス うはwwwおkwwww リアル以上の出会いが 限りなく降りそそぐ

§ sneg? アンゼロットからの指令内容の説明に対して「sneg?」と返す、この蛮勇。
§ 遊戯王#191。はいはい、城之内の負けね。これが噛ませ犬ってヤツだ。
§ ガンダムOO#10。ハレルヤがフリーダムすぎていいね。そして、ティエリア絶望先生に爆笑。資格が無いだの失格だの言ってた当人が失敗してりゃ世話ないよな。
§ キューティーハニー THE LIVE#10。普通のお嬢様だと思ってたら。ガチレズかょ! そして、変身後の白髪が痛い。実写版バラッドで解ってたけどさぁ。
§ スカイガールズ#23。OVAで言ってた音羽の才能はDNAが似てるだけかょ! オヤジ共のロリコン争い……。
§ CLANNAD#09はサッカーでお休み。
§ キミキス#10。開幕弾幕が「してねーよ」から「しにてーよ」に変わってて吹いた。そして、夢落ち。追い打ちに柊フラグ。
§ TRPG。1話目はオーソドックスにPC@の覚醒話。PCBで気楽にやろうと思ったんだけど。キャラが問題だよなぁ。学校が舞台のシナリオだと解ってるのにいきなりヒッキー宣言。ニコ動見てる最中に突然、時報が入って指令を伝えてくるアンゼロットとかどうょ? 「いいえ」とか「NO」とか入力しても「はい」とか「YES」に置き換わるスクリプトを仕込んでるとかどうょ? 調子に乗ってアバウトな指令に対してVIPにスレ建てて安価で行動を決めてみたり。周りの援護がなかったら確実にドロップアウトしてたな。で、学校に着いても自己紹介してたら、いつの間にかトリプってることになってるし。考える前に条件反射でセリフが出てきて困るったらありゃしない。中盤ラストの戦闘には1人だけ登場判定にミスって参加できず。そして、ラスボス戦に先行突入してタイマンすることに。それでも互角に戦えるぐらいガチに作ってあったのだ。
  2話目。VIPPERキャラでも使い様。偶然だけどシナリオと相性が良くてネットが活躍。そんな優等生的なロールをしてる一方で秋津さんのキャラにフラグを建てさせるべく奮闘。他人に恥ずかしいイベントを発生させるのは楽しいね。PCが不利になろうとも美味しいイベントになりそうならNPCを乗っ取ってでもイベントを発生させる。いつかウチのキャラがメインの回が来たら仕返しされるかもな……。
  キャラの今後の成長について色々と話してたんだけど。転生者に転職して魂の共有を取得、生活表から許嫁を取って魔王をヒロインにしよう計画が。頭悪すぎだろ。そして、シアースを嫁にすべく、楓狐が早くも転生者に転職。ウチのキャラもあと2シナリオ後には同じ技をやるかもしれない。PC@やAと違ってB以降のキャラはこんなことでもしないと盛り上がらないからなぁ。
§ 第5回 属性別選手権 "メイド"級 メイド属性キャラNo.1をきめよう。世間的にも翡翠よりも琥珀さんの方が上なのか。
§ ツンデレカルタ 「他店には負けられない!我々こそが釘宮マイスター!」 釘宮マイスターってw
§ カオスヘッド吹いた。ニトロにささきむつみって何?

12月09日(日) 何回やっても 何回やっても エアーマンが倒せないよ

§ 何回やっても何回やってもエアーマンが倒せないを歌えないよ、と何番煎じか解らないことを書いてみる。タイム連打辺りからキツいなぁ。もう1・2音上を出せるようにならないとダメか。
§ ゲキレン#41。いきなり白虎云々言われて戦う気をなくしたジャン。そりゃそうだ。明らかにシナリオ構成をミスってるよなぁ。話が急すぎ&説明なさすぎ。ジャンは我々の代弁者だ。
§ 電王#44。モモ達を消滅させたくないないと思う良太郎と消滅するもしないも俺の勝手だろ、と考えるモモ達。結局、最後はグダグダ気味にいつも通り。現在の桜井侑斗関連の話以外はどうでも良かったんじゃね?
§ ハヤテのごとく!#37。今回もオリジナルだけど、@73が混じってたり。普通のキワミ、アッー! 波瀾万丈のハヤテが普通願望を持つのは仕方ない所。で、ハムの所に普通を学びに行くナギですが。弟のデートイベント奪うなょ!>ハム 一樹の数少ない活躍シーンなのに……。まぁ、逆にハムだからこそ、サービスシーンがあったんだけど。アイキャッチは(すっぱい思い出だぜ→)全部くれ→レレレのおじさんだ。今週も執事通信はワタル&サキ。次回予告の(ryはシャンゼリオン。シャンゼリオンから変わるまで今後は(ryでいくことに。
§ しゅごキャラ!#10。緑は要らない子(ぉ つか、×卵を料理するなと。泡立器を持ってたから卵を割ってしまうのかと思ったぜ。
§ プリズムアーク#10。もはや展開がイミフ。なんで、昨日の今日で学祭なんだょ? サービスシーンを入れたかったダケか?
§ 昼前にるさろり亭を経って四条へ。ハヤテTCG第3弾が発売されてるハズなんだけど、どこにも置いてない。……19日の間違いだったorz
§ 急遽、昼カラをすることに。で、久々にハイパージョイ。いつの間にかV2からWAVEに進化してたゃ。エアーマンとかみっくみくを試した後は喉の調子の確認も兼ねて普段歌わないような曲をチョイス。そこそこ調子よく声が出るじゃないですか。なんで咳が出るのかなぁ。
§ 適当に四条を巡って天一で晩飯を喰ってから帰宅。……水銀燈の支援時間終わってたorz 6時開始じゃなくて6時終了だったのか。まぁ、余裕の1位通過だったけどね。
§ 魔物使いの行く末を考えてたんだけど。ギガンティックフォームを取る必要がないことに気付いた。転職までに取れるスキル数と使用タイミングのバッティングを考えると重要度は低いのだ。つーワケで次回シナリオ開始前にファングモードに差し替えておこう。と、GMの仮面参謀さんに報告してみる。
§ 取り敢えず言いたい。死ななくてもOKと思ってるのは死に萌えでは断じてない。かなり初期に書いたように有→無へ変わる瞬間に哀れを感じるのが死に萌え。そして、この哀れの感情を高めるためには有と無の落差を大きくする必要がある。だからこそ、有を高めるために死ぬまでのシナリオが必要となる。秋津さんのように死ななくてもOKと考えてる人はこの有を高める部分を楽しんでるダケで有→無へ変わる哀れを楽しんではいない。だから死に萌えとは言えない。単に有の高め方が死に萌えの場合のそれと被ってるダケ。秋津さん自身が言っているように「自己犠牲 献身 健気」系の属性ですょ。
  病弱系の属性を持つ場合が解りやすい例になるかな。闘病シナリオを楽しむのは死に萌えの場合も死に萌えでない場合も一緒。しかし、死に萌え属性を持たない人はご都合主義でもいいから病気が治り助かるハッピーエンドを望む。時には死んでもOKと考えるかもしれないけど、必ず死ねとは思っていない。一方、死に萌え属性の人は助かるエンドは望まないし楽しめない。助かってしまった場合は「なんで助かるんだょ!」と叫ぶのだ。最後に必ず死ぬからこそ楽しめる。
  だから1段階目の足切りは「死ぬシーンがあるか?」ではなく「キャラが死ぬか?」となる。キャラが死ぬまでは死に萌えの場合もそうでない場合もありえるのだ。で、2段階目の足切りは「死に至るシナリオ描写があるか?」ではなく「どのような経緯で死ぬか?」となる。ここが「如何に有を高めるか」って部分に相当する。
  混乱させるかもしれないと思いつつ、ついでに。死ななくてもいいと思う場合が私にもある。それが「死に至る病」。肉体的に死ななくても精神的に「死」ぬようならOKなのだ。むしろ肉体的な死は死んだ時点で終わりなのに対して、精神的な「死」は「死」んでも終わらないから質が悪い。この場合は死んでしまうよりも死なずに「死」に続ける方がより哀れの感情が強くなる。
  属性という言葉が持つ「そのものに備わっている固有の性質・特徴」という原義からすれば死に萌えってのはキャラクターの属性として???だろう。でも、属性論に於ける好きになるキャラクターの共通項を抽出し抽象的な単語で記号化したのが「属性」と考えるのなら、死に萌えってのは解りやすい。好きになるキャラクターの共通項を抽出したら皆、最後には死ぬキャラクターだったってダケですょ。敢えて原義の方で言うなら、哀れを強く感じさせるキャラ、になるのかな?
§ 初音ミク&鏡音リン・レンの動画を募集! 藤田咲と下田麻美に自作動画をコメントしてもらおう! 曲じゃない二次設定系の動画でもコメ貰えるのか?
§ 初音ミクのバックバンドを当て込んだ女の子3人組み「jamバンド」。また微妙なのが。当たるか当たらないかどっちだろ?
§ スプーンって何で片方しかへこんでないの? ハムはw

12月10日(月) 俺たちは一瞬 時は永遠 ただのきらめきだけど 光れ 光れ 今を光れ

§ 俺たちは花 。咲くのは一度。限りある命だけど。生きて、生きて、今を生きて!
  私の自己分析ではこの曲が私の死に萌えの原点だと思ってたり。はっはっは、当時2歳orz
§ レンタルマギカ#10。ラピス……。何ていい娘なんでしょ。しかし、こうもあっさりとラピスの話が終わってしまうと見続ける理由がなくなってしまうのだが。
§ 修論をガリガリと。まだ1章が終わらねぇ。
§ ポメポがNW2のルルブを買った模様。感染領域が広がっていくのは嬉しい限り。特にルルブの値段が高いNW2に手を出したってのがポイントですな。
§ いくら人による解釈の違いを議題にしてるとは言え。さすがに1段階目の足切りは譲れないと思う。メイド服は全く着ないのにメイドの魂(?)を持っていればメイドなのか?ただの世話焼きだろ、とか。SAN値は下がっていくけど惨劇を起こさないのはヤンデレなのか? ただの精神崩壊だろ、とか。私にしてみればこういう質問を投げかけられている感覚。古くからの知り合いじゃなければ幼馴染みに非ず、と秋津さんも力説したっしょ? 必要ポイントがシナリオの開始から最後に移っただけで同じ話をしてるつもりなんだけどなぁ。
  そのこなかなの例を見ると正に有を高める部分を楽しんでるとしか思えない。そりゃ、死に萌えと被るタイプの盛り上げ方である以上、死が前提になってるのは当然でしょ。そして、その高める部分をメインに楽しむのを死に萌えではないと断言するのは行き過ぎかもしれないけど、それでも邪道だと言いたい。言い方を変えるなら共通項を抽出した時、有を高めるキャラが多いだけで死ぬキャラは少ないないんじゃないのかと。数ある好きなキャラの中でたまたま死に萌えと高め方が被った数キャラを例に出して「私は死に萌えだ」と言われて「はいそうですね」と認めるワケにはいかんのですょ。
  と、喧嘩腰になっても話が進まないのでKOOLになって。結局の所、死に萌えに於いて重要なのは「有から無に転じる」部分なのか「有を高める」部分なのかって話なんだよな。で、私の意見としては「有を高める」だけなら死に萌え以外でも可能だけど、「有から無に転じる」のは死に萌えでしかできないから、「有から無に転じる」の方が重要と考えている次第。で、秋津さんは「有から無に転じる」のが前提の「有を高める」だから死に萌えだと言うワケだ。……前提に置いてる以上、死に萌えの1段階目の足切りは「有から無に転じる」じゃないの? そして、「有から無に転じる」のが前提ではない「有を高める」でもいいと言い出したら、それは確実に死に萌えから外れると思う。
  私に言わせれば最後に踏みとどまってしまった雪緒@天いなは失敗だし、最後に日溜まりで寝るCGを挟んでしまった真琴@Kanonもミスだと思う。何もかも皆懐かしく死んだ沖田艦長@ヤマトは成功だけど、脳死には至ってなかった沖田艦長@完結編は大失敗。死ぬからこその死に萌えであり、死ぬからこそ生きてる時がより輝く。短い人生を懸命に輝かせて、そしてあっさり散るのが美しい。「花は盛りに、月は隈なきをのみ、見るものかは」from徒然草。輝いてる部分だけを楽しむのは二流のすることさ。
§ 今年もやります、冬の大感謝祭!! 特製トレカを限定配布! 去年は集めてる楓狐や五月病のためにひぐらしのコミックを1冊ずつ買ったっけか。
§ 萌えるタクシー予約。この手の企画はどこまで暴走していくのか……。
§ 中二病っぽい二つ名欲しい奴ちょっと来い。死の茄子色カブトムシとか? そんな私のNW2のキャラの二つ名は「かわいそうなどす黒いアンコウ」。結構、気に入ってます。
§ 青山剛昌と高山みなみが離婚してたのか。

12月11日(火) ゴールのつもりでリセットボタンに飛び込んで 僕等はぐるぐる同じ場所を回ってるんだ

§ 登校して修論を書いて帰宅して寝て起きて登校して。修論が全然、書き上がらない……。
§ ef#10。なんで、紘は京介にを殴られなきゃならないんだ? 言ってることは正論かもしれんが、殴っていい理由にはならないだろ。正論に託けて八つ当たりしてるようにしか見えん。景への対応だけど、「戻れるよ」はないだろ。何というご都合主義なドロップアウト。みやこの公衆電話演出。考えた末の演出だということは解る。でも、手抜きにしか見えない。他にどんな手段があるか、と聞かれても思いつかないけど手抜きにしか見えない。
§ BLUE DROP#11。全然、盛り上がらないwktkの反応。相変わらず艦隊戦の方が燃える。つか、そこでオノミルかょ! 相変わらず、いろいろと複線を張ってるけど回収間に合うのか?
§ ドラゴノーツ#10。「カズキは使えない」ってw ヤンホモの扱いは相変わらずヒドいな。変態王子キター! トアはまた脱走して捕縛かょ。これ何回目だ? アキラの裏切りにジーク涙目。教授の行動は不自然極まりないし。どうしてこうも脚本がクソなのか。
§ みなみけ#10。冬馬登場。やっぱ、ここからカオス度が増すよな。そして、奇跡の二ノ宮くん復活。なんでマジックに転向してるんだょ。
§ もやしもん#08。まさかここでウッソが蘇るとは! そして、長谷川さんは……何これ?
§ ひたすら修論書き。なかなか本題に届かない……。
§ 「ネット流行語大賞2007」の最終候補にノミネートされた言葉はこれだ! 流石、どれもどれなのが並んでるな。
§ ニコニコ三連打。
  初音ミクがSaGaのあのシーンを演じようと必死です。このシーンがトラウマで4年間投げ出したんだょ!
  未来日記 prologue (ちょっとアニメ風)。ちょ、クオリティ高すぎだろ。
  新・前原圭一のかわりに赤木しげるが転校してきたようです。雛見ざわ… なんてKOOLなんだ。
§ 隠の王がアニメ化、かも。あんま面白くないんだけど……。

12月12日(水) 快楽原則 ニルヴァーナ原則 死の必然性、すなわち光

§ 遊戯王DMGX#165。まだ新しいDが追加されるのか。でも、次回に持ち越し。つか、よくよく考えたら黒vs白なのね。
§ D.C.U#11。小恋がががが。嫌いになっちゃうって嫌いになれょ。
§ スケッチブック#11。良い最終回でした(ぉ ネコ話はこれで終わりかなぁ。
§ ナイトウィザード#11。エリスヒロイン化でくれは涙目。なんて言ってたら。記憶消去かょ! 流石はきくたけ。ロイスがタイタス化しちゃったら戻ってこられなくなっちゃいますょ。戦闘シーン頑張りすぎ。ガンブル斬るなょ。つか、ヒルコが解放されたらどうするょ? そして、ヒロインの座を奪還しに来たくれはに笑い。
  にしても。魔王達を見ると吹きそうになる私がいる。この間のセッションのせいだな。もう、昔の様には見られない。
§ マクロス7#33。シビル誘拐&奪還。もはやガムリンはエリートコースの面影もないよな。
§ 修論。やっとこさ理論パートが終わった。長かった……。にしても。修論を書くだけなら登校する意味ないよなぁ。
§ ハヤテTCGのシングル通販してるサイトを発見。スーレア以上は高くて手が出ないけど、レアならそこそこお手軽価格。高校生ナギはどうっすかね。3kは高いよなぁ。
§ いきなりメインPCがフリーズ。HDのアクセスランプが点灯したままという恐怖の状態。数分経っても解決しなかったので覚悟を決めて強制終了。……再起動途中でフリーズorz で、暫く復旧作業をしてたら復活。HDのどっかがやられたかなぁ。取り敢えず、週末にバックアップを取るとしてスキャンディスク&デフラグ。
§ え〜と、取り敢えず2番か3番かは置いとかしてもらって。
  「有から無に転じる部分に萌える」と「有を高める部分に萌える」を別々の第2段階の足切りに据えようとしていることを今、理解した。てことは第1段階の足切りはシナリオの話で、第2段階の足切りはイベントの話をしてるのか。そりゃ、有を高めるだけじゃ死に萌えシナリオとは確定しないけど、有から無に転じるだけで死に萌えシナリオだと確定するな。で、どちらのイベントがシナリオに於いて重要かで話が食い違ってると。
  なら私の意見はこうなる。イベントだけを見た場合、「有を高める」イベントは死に萌え以外でも可能なので評価が1ランク下がる。第1段階の足切りにもあるように死に萌えの本質は「有から無に転じる」部分にあると思うので「有から無に転じる」イベントの方が評価が高い。イベント単品だけを見れば「有を高める」部分の方が風流なのかもしれないけど、前提を軽視しての風流を私は語れない。見ている桜が永遠に散らないモノだった場合、先取りで風流を語るのは滑稽でしかない。雪緒ルートをやってる時の私がまさにそれ。あれだけ盛り上がっておいて最後で凹んでる姿は端から見たら、さぞ滑稽だっただろう。願ったのは束の間の感動、叶ったのは永遠という慚愧。
  こう書くのは死に萌えキャラだと解ってプレイしたことがないからだと思う。私は他人に死に萌えだよ、と勧められてプレイしたことはない。「このキャラは死ぬに違いない」と自分の直感を信じてプレイすることになる。で、キャラが死ぬかどうかは死ぬ段階になるまで解らないシュレディンガー状態。だから死ぬ段階になってやっと安堵する。時には(つか多くの場合)死ななくて大いに凹む。大概の属性はプレイ前から解るけど、死に萌えはそうもいかないのよね。だから、死ぬまでのイベントは前座で、極論すれば死ぬイベントだけでOKになる。自分の望むキャラを攻略していたと解るのはこのイベントあればこそなのだから。
  で、話を戻して2番か3番か。私の意見だと「死ぬシーン単体で死に萌えを描くのは可能」。例えばネロが死ぬシーン。例えば沖田艦長が死ぬシーン。どれだけの人が作品を全話見ているか? 全話じゃなくて最終話だけでもいいゃ。ほとんどの人はあの数分の1イベントしか見てないハズ。それでも、涙を流し、アニメベストシーンの上位に入る。これは死ぬシーン単体で死に萌えを描いている例ではないだろうか? 次に「死ぬシーンの直接的な描写がなくとも死に萌えは描きうる」かどうか。可能かもしれないが、私に言わせると画竜点睛を欠いている。明らかに死ぬのが確実な場合なら省略してもいいかもしれない。けど、奇跡とかブラックジャックが横行し、どこからでも逆転できる様な世界なら死ぬシーンを見届けないことには納得できない。つか、上記のように私は死ぬシーンが最大の盛り上がり場所だと思うので、ここがないのは味気ない。
  前にも書いた様に私は死に萌えは最初に死ぬイベントありきで生まれたと思う。しかし、死ぬ以上、これはラストにしかならず、またより死を効果的にするためにも生の部分が欲しいのでシナリオの援護が必要。だから2番の要素が強い3番なのでは、と考える。死ぬシーンだけでは成立しない理由を納得させて貰わない限り、この意見は変わらない。
  つか、質問したいんだけど。秋津さんの言う死に萌えの場合、シナリオ云々以前に、キャラに死を願ってますか? このシナリオだと死なないと白けるよな、とかじゃなくキャラを初めて見た時点で死を願ってるかどうか。最初に死を願う所からスタートしないなら死に萌えではないと思うけど、どうだろう? 最初に死を願うのなら、死ぬシーンが最大の願いであり、これだけでも納得できるハズ。そして、最大の願いである以上、死ななかったり明示されないでは納得できないハズ。私が思うに、秋津さんの場合は幼馴染み等が先にあって、たまたま死に萌えが複合したモノを考えていると思う。最大の願いが幼馴染み等にある以上、死は付加価値でしかないので死ぬシーンがなくてもいいし、死ぬまでのシーンだけで楽しめる。果たしてこれは純粋な死に萌えと言えるのだろうか?
§ 「萌え属性食わず嫌い王」。アニ同内だとほとんど属性が筒抜けだからできないよなぁ。つか、ある程度の属性なら普通に語れる私。だからこそ、属性を語れなんて企画を立てたりするんですょ。
§ あの「初音ミク」がアニ店特急に乗車する!? どこまでもコラボが加速する初音ミク。そこで「釣りパラダイス!」が“初音ミク”とのキャンペーンを実施。関係あるのか? つか、はちゅねミクのコピーライトはCRYPTONなのか?
§ VistaのSP1が出ましたょ、とるさろりさんに向けて言ってみる。これでプリンタが稼働するかも。つか、Gの編集はどこでやる気なんだろ?>編集長

12月13日(木) 常識というルールではかれない世界を忘れちゃいけないよ 夢をわすれた古い地球人よ

§ 中将さんのメガネスキーワールドは常識という眼鏡では覗けないようだ。
§ こどものじかん#10。前回の気まぐれファミレス発言までフォローするレイジ。その注意力は倒れてた秋さんの写真をどう見る? で、りんはヤンロリ化。「よかった、殺らなくて」とかもう。
§ 灼眼のシャナU#11。池…… (゚ーÅ) ホロリ バカテーが電波受信してるようにしか見えん。
§ ゼミの発表後、のんびりと修論書き。で、疲れたら休憩と称してGの原稿書き。
§ 中将さんの属性を語れの原稿が届いた。なんというか、凄くカオスです。いいのか? これでメガネが語れたんだな? 同志を増やせるんだな? 採用するともさ!
§ ハヤテTCGの原稿。つまらないルール部分をばっさり切ったのに頁数が多い罠。思いついたデッキレシピを片っ端から書いてるからなぁ。
§ 赤ちゃんの名前ランキング - 2007年は「ゆ」の付く名前が人気? 陽菜を見た瞬間、いつ空を思い出した。
§ イラストは重戦車工房氏! 萌えて食せる『戦え! お惣菜たんズ』新発売。誰か挑戦する?
§ ポケットムスカ 〜ムスカ大佐がしょうぶをしかけてきた〜。この展開は予想してなかったゃ。
§ 薬師寺涼子の怪奇事件簿、アニメ化。今更というか何というか。まぁ、ツンデレではあるか。

12月14日(金) 君は 君は 君はライダー ライダーマン 強くやさしい君はどこにいる

§ 「君は僕の僕の胸に生きている」&「君は遠い遠い国に生きている」。いくらプロトンミサイルと自爆したからって、この歌詞は可哀想じゃね?
§ 二ノ宮くん#11。青黒いょ青。書いた後にイミフと思ったけど、気にしない。ずっと青のターンで楽しんでたのに。緑自重。
§ Myself ; Yourself#11。ちょ、星野さん何やってんの!? まさか本当に計画通りだったとは。つか、突然の百合宣言にもうイミフ。それでも、楽しんでしまう私。つか、朱里狙いのあさみを見て一喜一憂してた菜々香のなんと滑稽なこと。あ、Bパート入りのアイキャッチが変わった。そして、後半は双子のターン。佐菜が頑張りすぎだろ。
  にしても。ヤンホモにヤンロリにヤンレズに。今期は接頭語「ヤン」のバーゲンセールだな。
§ 今週も間違って下宿に帰還。学習能力ゼロorz
§ 宴会@ウチ。V3の最終巻を見つつ麻雀。1半荘で1位。東場親番6巡目でで二三四@ABDEFGH67のピンドラ2の高目一通をリーチ。……あれ? 見よ、無頭児だ! 結局、流局して4000オール払いorz 58を引いてEHのノベタンになるだろうなぁ。D引いたら一通目が出るなぁ。引けたら調子良いだろうなぁ。と思ってた所で直ぐにDを引いたので、つい嬉しくなってリーチしてしまった罠。それでも追い上げて最終的には6万近い大勝ち。
§ 冬新番のチェック。取り敢えず、視聴リスト
  月曜は相変わらずのレンタルマギカ1本体制。ヤッターマンは見続けないと思われ。
  火曜は気のせいかスカスカになるような。もやしもんの後には墓場鬼太郎が来るんだろうけど。BLUE DROPとみなみけの後番がないような。おかわりは日曜深夜に跳んだし。true tearsが跳んでくるのか? でも、しおんの王がいるぞ?? ところで、ドラゴノーツ2クールがマゾいんですけど? まぁ、植田佳奈なシゴフミに期待と言うことで。
  水曜はほぼ現状維持。ダ・カーポの後に絶望先生。スケッチブックの後にARIA。NWの後にガガガ。まぁ、ARIAを見ない分だけ減るか。
  木曜は現状維持。こじかの後に狼と香辛料。シャナは2クールと思われ。香辛料はあまり見る気がなかったけど、この枠なら見そう。
  金曜はマイユアの後番が不明。二ノ宮くんの後番にH2Oが来たのは見やすくていいこと。ひぐらしの後番の破天荒遊戯はどうすっか。シリーズ構成の今川泰宏が不気味に光る……。獣神演武は2クール目から切るかも。
  土曜はスカガの後番がロザリオとバンパイア。これを見る代わりにペルソナを見そう。キューティーハニー2クールは予想外だったな。つか、MAJOR 4th seasonやめて。シナジーSPの労力を取られるとハヤテの作画が悪くなっちゃう><
  日曜はプリキュアの続編を華麗にスルーして終了。あ、みなみけを忘れる所だった。
  で、視聴エリア外を見ると。AYAKASHI&君主のエロゲ組ががが。ニコニコのお世話になるか……。密かにキャラ原案:中央東口なMnemosyuneに注目。監督&脚本が微妙だけど。さらに追い打ちで製作がXEBECなのが困る。もえがく★5はいろんな意味でダークホース。恐怖のAICに加えて後半は実写でございますょ。
§ 何を言ってるのやら。と、思ったらUPするの忘れてたゃ。書くだけ書いてUPしないとはミスだなぁ。でも、今更、書き直すのメドいので当該項目はそのままで。
§ 1000%MASTERSPARKING! うは、本編まであるのかょw

12月15日(土) 狭いもんだよ銀河系 星の彼方に夢をもて ひとつ世界を飛び出せば 胸も膨らむ血も踊る

§ 俺たち買わなきゃ誰が買う。……買わないけどね。
§ 遊戯王#192。オリカ乱発するのは遊戯王のパターンだけど。それを作中のキャラに言わせるなと。
§ ガンダムOO#11。いきなり責任転嫁してるティエリアに笑い。そして、アレルヤ暴走中。
§ キューティーハニー THE LIVE#11。ちょ、おばさん。
§ スカイガールズ#24。コック1人勝ちでおやっさん涙目。つか、死亡フラグ立てるキャラが多いなぁ。OP2番の挿入とともに出撃シーンに盛り上がったら。EDで一気に萎える罠。
§ CLANNAD#09。風子ルート総締め。風子が消えてからまた現れるまでの間、岡崎と渚の間に不自然な空間があるとか。芸がマジで細かすぎる。ここに来て最悪を否定。最後は朧気な記憶に導かれて集まる人々。そして、消える風子。泣かせにきたなぁ。なのに次回予告で笑いを取りにくるとか。
§ キミキス#11。「かくれんぼに於けるキスの実験よ」……はぁ? 二見がバカすぎて困る。
§ 続・宴会。麻雀は3半荘で3・4・4位。昨日と打って変わって調子悪し。つか、ひたすらポメポにかき回された。ゴミ手でアガらなければ2巡後に私が親四暗刻リーチの一発ツモだったとかさぁ。局を追う毎に配牌&ツモが悪くなっていくのであった。
§ 何故かポケットムームー。ミニゲームしかないのに何だかんだで気付けば4時間ぐらい遊んでたり。
§ 放送業界を揺るがすコピーフリーの地デジ受信機「フリーオ」を入手。やっと出回り始めましたか。
§ あの名作ラバーACTが復活!! 『海腹川背PSP(仮)』発表、プレページも公開。DSって言ってなかったっけ?
§ 松本零士原作のTVアニメ『SF西遊記 スタージンガー』がDVD作品として初パッケージ化! スタージンガーかょ!

12月16日(日) ファイナルフュージョン承認だ 今だ超人合体だ! 鋼鉄粉砕! ゴールディオン・ハンマー!

§ 地獄&天国にゴルディオン大槌。やりすぎだろw
§ ゲキレン#42。あっさりと立ち上がったジャン。で、主人公補正でフルボッコ。最後は全てのビーストを投入。こっちでもフルボッコかょ!
§ 電王#45。動き始めた現在の桜井侑斗の話。抜け落ちた良太郎の記憶の中、キーになるのは懐中時計。……正直、意味不明っす。終わるまで後2ヶ月もないけど、まとめられるのか?
  オマケ。私の2007年1月10日の日記。クール入替中の普通の1日だなぁ。
§ ハヤテのごとく!#38。今回はオリジナル。3クール目ラスに向けて展開。勇者王、自重w で、アニメの方で先行登場して姫神なんだけど。原作とは異なるオリジナル設定らしいのであしからず。下の茜って名前も正しいかどうか……。理事長のせいで執事としての能力を失ったハヤテと姫神が争う展開。どう締めくくるか解らないクールラスは初めてなので少し期待。ところで、屋敷を出ようとしたクラウスをハヤテは止めたのに、クラウスは屋敷を出ようとするハヤテを止めないのかょ。薄情なヤツだ。アイキャッチは(レレレのおじさんだ→)大☆爆☆発!→妻籠村。執事通信の「私は帰ってきた、三千院ナギだ」は0083。次回予告の(ryはシャンゼリオン。
§ しゅごキャラ!#11。恋話。ライバルは自分でした。って、ありがちな展開だなぁ。
§ プリズムアーク#11。作画も脚本も気にしてはダメだめだけど、ギャグアニメとしては面白かったな。……で、残り1話でどうやってラストに持っていくんだ?
§ 続・宴会。ひたすらにダラダラと。嵐の前の静けさだけど、このまったり感を堪能することにしよう。
§ Gの話。番長が帰ってきてくれたおかげでメイドの原稿を確保。これで有名所で足りないのはツンデレぐらいかなぁ。何はともあれ、原稿が届くかは別として依頼を引き受けてもらえたのは10人以上。私が立案したGの企画の中で過去最大のモノになりそうですょ。
§ ふと気付いたんだけど。今年の追いコンで追い出される立場なのか。博士に行く予定の上に2年前に追い出されたばっかだから追い出される感覚がなかったのだ。
§ 「ローゼン」真紅が思い通りにしゃべります NECの音声合成実験サイト。音声合成が流行ってるなぁ。
§ 100% エアーマンが倒せない Full ver.。歌が付いてないのが残念でならない。
§ ラインバレルのスタッフを見たんだけど。谷口悟朗&板野一郎&森田繁に喜ぶ反面、平井久司とGONZOに凹んだり。どっちの要素が強く出るか賭けになるな。

12月17日(月) 行こう ハートに夢だけつめこんで 君と冒険さ 時を超え

§ この曲を歌ってるのがゼロ使とかを歌ってるICHIKOだと初めて知った。他の曲に比べてキーが低いから解らなかったゃ。言われてみれば少年声なんだよなぁ。
§ レンタルマギカ#11。月給3ヶ月分は給料を意味してるのか指輪を意味してるのか。そんなこんなで黒羽の力、覚醒するの巻。セフィロトの樹をどこで知ったんだ?
§ 今日も寝坊。ここ最近の平日はまともに起きられたことがないんじゃないか? と、思ってmixi日記を見てみたら日に日に起きる時刻が遅くなってるような。
§ ひたすら修論を書く日々。下宿に戻ったらGの原稿を書く日々。起きてる時間の何割をPCの前で過ごしてるのだろうか……。
§ Gの話。ハヤテTCGの原稿は頁数多すぎだろ、自重常考。ってことで、デッキレシピを自分のHPに載せることにして、減量。
§ フリーザ「私の残高は53円です」 。スレタイの時点で既に勝ちだろ。
§ アニソンや声優・特撮の楽曲歌詞を検索できる「アニカシ」ベータ版。取り敢えず、アクロバンチで検索しても引っかからないからまだまだだな。今後に期待。
§ 恐竜キング、第2期決定。そんなに人気があったのか。ムシキングの恐竜版だけのことはあるな。

12月18日(火) たった一つの誓いだけが emotional ties, true my love そして生まれた輝きを貴方にあげる

§ アクエリ実写映画はネタですか? 釣りですか? 2ヶ月ぐらい前に情報が出てたのに知らなかったゃ。
§ ef#11。蓮治&千尋のターン。不覚にも日記を投げ捨てるシーンには興奮。前々から言ってるけど、記憶関連のイベントは好きなんだけど。こう目に見える形で記憶を捨てるってのがいいね。つか、新海誠を呼ぶとかシャフトは何をやらかすのやら。
§ BLUE DROP#12。お祭り前日。アザナエルが悲惨な目に遭ってる一方でエカリルはコスプレしたり百合ったり。なんだろう、この境遇の違いは。
§ ドラゴノーツ#11。新キャラは先日の新キャラの弟で、新キャラのネオオリジナルとレゾナンス。……ぽかーん。主人公なんて女の裸を見て慌ててたダケ。超シナリオに慣れてるつもりだったけど、まだまだだった模様。
§ みなみけ#11。冬馬の兄達登場。そして、やはりカオスへ。いろいろキャラが繋がるからなぁ。長男の名前は未定か。
§ もやしもん#09。セーラー長谷川なんてどうでもいい。ゴスロリ蛍ktkr! 間に合ったー! 脚本は武上純希か。
  オマケ。もやしもんのAAを作ろう。(・□・)可愛いょ(・□・)。
§ 修論の書き上がってる部分を添削してもらう。10ヶ所ぐらい赤が付いたけど、大体はOKの模様。ってのは本文の話。画像で注意が出た。修論レベルなら問題にならないだろうけど、参考書等の画像を使うのは止めた方がいいとのこと。言われてみれば著作権的には当たり前なんだけど。私が見てきた修論・博論には普通に使われてたんだけどなぁ。まぁ、そんなことでケチを付けられるのはヤなので、明日はひたすら絵を作る予定。現状では2個を除いて直ぐに作る自信アリ。で、その除いた2個が3次元画像で困る。流石に3次元になってくると途端に自信がなくなる。ま、なんとかなるさ。
§ 中高生が辞書に載せたい言葉、「幕の内(メール)」「神」「コムる」など。なつほど、アンテナが立つか。覚えておこう。
§ OLD GAME HEROES SPELUNKER。対象年齢高えぇぇ〜〜!
§ 「ダウンロード違法化」不可避に。だそうで。
§ ゼロ使、第3期決定。がんばれ、楓狐。2期ラストの無茶振りからどう修正する? ひぐらし第3期もネタがあるのかと悩むし。まぁ、見ない私には関係ないけどな! で、もめてたらしいハルヒ2期の告知がやっとこさ。来年度末から再来年度頭の2クールっぽいなぁ。
  若木民喜のサンデー連載が決定とな。週末宴会で恋して!? 神様!!の載ってるサンデーが発掘されて話題にしたばかりですょ。しかし、連載開始までが遠いそうな……。

12月19日(水) 神様お願い この恋を終わらせて くじけそうな私を 嫌いにならない前に

§ ダ・メーポ2を見てたら脳内自動再生。
§ 遊戯王DMGX#166。D増えすぎw しかも、☆4以下の攻撃力が上がってるし。それでも、1600止まりだけど。で、サンダー復活。しかし、トドメがおジャマってのがなぁ。にしても。あらすじといい、今日の最強カードといい、フェイントが多かったな。
§ D.C.U#12。この展開はマジでありえない。こんなクソ脚本書いたヤツ出てこい。こうも簡単に手のひらを返されると美夏問題に振り回された小恋が流石に哀れ。でも、別に小恋は好きじゃない。
§ スケッチブック#12。最終回合わせでOP変更。うむ、良い最終回だった。って、もう1話あるのね。
§ ナイトウィザード#12。名探偵ベルの推理によって真相が判明。真犯人はゲイザーことキリヒトだったんだょ!(AA略 な、なんだってー!(AA略 手のひらの上で踊ってたアンゼロットが抜けすぎてて可愛いのですょ。
§ マクロス7#34。退職金がVF17-Sを1機。でも、確かCDドラマでVF-19が包丁を買うとセットで付いてくるって話があったハズ。安い退職金だよなぁ。つか、維持費はどうなってるんだろ? と、ギギルが初めて歌ったことをスルーしてどうでもいいことを書いてみる。
§ うりゃうりゃうりゃと修論を書く。ひたすら書く。それもこれも、明日を休むために。
§ サンデーに続きマガジンも マガジンドラゴンで「デスノート」パクリ疑惑。ツッコむのはそこかょw>64
§ 予告編風なのはさん。動画自体は少し古いけど初めて見たので。馬鹿笑い。恐すぎです、冥王様w
§ 【初音ミク】ミクがスペランカー略して「ミクランカー」。歌とプレイを合わせるとか頑張りすぎだろ。つか、これパッチ当てて画像を変えてるのか? 後付の差し替えはメドそうだしなぁ。
§ 伝説の勇者の伝説&セキレイがアニメ化だそうな。セキレイはプッシュしてたからなぁ。
  リトバスが18禁化だとさ。まぁ、予想通りというか何というか。

12月20日(木) Party time, I gotta pump the rhyme ほら躊躇してる時間はない

§ 思ってたよりパーティーが弱い。着替えも弱い。残念だなぁ。まぁ、そう思っていても買うワケですが。
§ こどものじかん#11。おいおい、ヤんだのはレイジの方かょ。
§ 灼眼のシャナU#12。はいはい、デキレースデキレース。そして、やっとこさ話が展開しそう。1クールまるまる無駄遣いしやがって。いあ、最初の2話は良かったですょ?
§ ハヤテTCG第3弾購入。……微妙なカードが多いなぁ。あれやこれやとデッキを考えてはみたモノの、良いのが作れず。だいたい揃ったから追加を買うなら第2弾だな。
  ハヤテのごとく!TCGフェア。今日、5000円以上買ったのに貰えなかったぞ。
§ フラッシュメモリが100GBに到達したそうな。マジでノートPCからHDが消える日が来そう。現状のノートって80〜160GBぐらいだから値段さえクリアすれば即採用だってできるハズ。次の買い換え時には切り替わってるかもなぁ。
§ 【スクイズ】 伊藤誠応援Song「へったーれ↓スペクタクル」 【誠死ね】。こんなのあったのか。誠氏ね!
  ところで。ふと思ったんだけど、ニコニコ愛されキャラ選手権に誠が出たら勝ち進めるかなぁ? と思ったら既にあった。そして、説明文不足で失格とかバカス。
§ あの「セガサターン」や「ドリームキャスト」が帰ってきます。そういや、PSE問題なんてあったな。まぁ、ウチはSSもDCも稼働してるから関係ないけど。
§ バンダイ公式HPのナビゲーションが釘宮理恵な件。バンダイ始まったな。
§ ヒロインと真ヒロインか……。こういうのは諦めが肝心。

12月21日(金) うちらが味方 もう後戻りできません これはやるしかないね! ご愁傷さま!!

§ 二ノ宮くん#12。株が上がって直ぐ落ちる。ピンクの人気具合に笑った。そして、保坂最強伝説が始まる。間違ってもみなみけの保坂ではない。青可愛いょ青。などと盛り上げたと思ったのに。あの展開はないわ〜〜orz
§ Myself ; Yourself#12。ついに菜々香がヒロイン化。あさみはこのままフェードアウトっすか?
§ 研究室から脱出しようとした所で捕まって1時間延長orz
§ で、予定より遅れてGの編集現場のるさろり亭へ。……何で誰もいないの? 原稿も届かずやることもないので編集現場プレイでDS版コードギアス。ちょ、ネタゲーかと思いきや面白いじゃないか。結局、6時間程プレイしてTVで言う所の2クール目に突入。普通にアニメ見るのと大差ないペースじゃないか。しかも、これ、2周目からIFルートに行けるんですょ? 中古2680円分の価値は絶対にあるな。
§ こどものじかん オンエア版&DVD版&原作比較。規制乱発の中身ですが。当然のモノから疑問符なモノまで。後に行く程ヒドくなるからなぁ。期待というか何というか。
§ 新ジャンル『ツレンデ』。シュールすぎ。
§ まじしゃんず・あかでみい、アニメ化。今年度の榊一郎3発目。

12月22日(土) 逃げてるのか追ってるのか わからなくなるまで わたしを視て もっと捕らえて 燃えて紅蓮薔薇地獄

§ G編集やクリコンがあったから24時間フル参加ってワケにはいかなかったけど。できる限りは支援したぜ。
§ 遊戯王#193。予想通りにレベッカは負け。噛ませ犬だなぁ。
§ ガンダムOO#12。予想外にも母親がデレまくり。つか、母親フラグが立った? その一方で姫様はクーデター喰らって迷い子。相変わらず使えない娘だなぁ。今回はロックオン兄さんもグラハム相手に手こずってるし。どうして主役級はこうも使えないのか。「俺は……ガンダムになれない」→「刹那、ガンダムとなる」のコンボには爆笑せざるをえないな。
  で、今回、やっと気付いたけど。刹那関連の場合、「ガンダム」ってのは「刹那を救ったガンダム」、意訳すれば「救世主」ってことなのか。つまり、「俺がガンダムだ」=「俺が救世主だ」→「俺は……ガンダムになれない」=「俺は……救世主になれない」→「刹那、ガンダムとなる」=「刹那、救世主となる」ってこと。電波な発言に見えたけど、ちゃんと意味が通ってるじゃん。
§ キューティーハニー THE LIVE#12。変態卵女再び。気付かないハニーはアホすぎだろ。
§ スカイガールズ#25。最終決戦が1話で終了。話が安っぽいったらありゃしない。
§ CLANNAD#10。のとみルート開始。風子はもう記憶の欠片か。なんかやたらエロく描かれてるな。そして、最後にシュドナイ登場。ヘカテーがいるしな(ぉ にしても。次回予告は今回も公式MADかょ。
§ キミキス#12。弾幕が「してねーよ」→「しにてーよ」になって、ついに「してーよ」に変化。クリスマス前だからなぁ。作画が悪いというか個性的と言うか。
§ 日付が変わった頃から徐々に人が集まってくる。これは今年のGもクリコンに間に合いそうにないな。そう、思いつつ属性を語れの原稿をかき集める。最終的には全14人、50頁の大作に。企画賛同者の皆様には感謝の意を。
§ 編集してる間にニコニコ愛されキャラ選手権決勝に参加。全力で水銀燈を支援。セ━ル━ロ━(゚∀゚)━イ━ド━!!!!
§ Gの編集をギリギリまで頑張ったけど、今年も間に合わず。だから前々から原稿は書いておけと。結局、間に合った部分だけを印刷屋に提出してクリコンへ。
§ クリコン。完徹してるせいか妙にテンション高め。会長交代劇がグダグダだったのにさえ楽しんでしまう。が、ラストで電池が切れて15分ほど寝落ち。
§ カラオケ。最年少が7回という高齢な部屋に。つーワケで気兼ねなく古い歌を連打。
§ 再びるさろり亭。明日のTRPGに備えて寝るべきなのに水銀燈支援。アカギが強すぎる。途中で疲れがMAXになったので支援を切り上げてハヤテTCG(ぉ タンケンジャーは完成形が見えた気がする。そして、さらに完成度を求めるとタンケンジャーが抜ける罠。お嬢様デッキは改造が功を奏していい感じ。速攻でセロ弾きを出されて1ターン差で競り負けたの以外は全勝。そして、村やんのレシピに新しいデッキの可能性を見いだした。その手があったか。
§ 【手書きMAD】KanonのEDを全員春原にしてみた。タグの「春原が来て、ずっと春原だったらいいのに」に笑い。
§ 新ジャンル『ヤレンデ』。ツレンデと同じ人かょ! 眉毛かわいいょ眉毛。
§ ご愁傷さま二ノ宮くん DVD第1巻 良い意味で無駄に力を入れてる修正。ちょ、おまw 作画修正ってレベルじゃねぇ!

12月23日(日) だから限界バトルたたきつけて 傷ついたっていいんじゃない

§ この歳で完徹→半徹のコンボはキツいっすょ。もう体力の限界。
§ ゲキレン#43。クリスマス。話は何1つとして進まず。かわいこぶりっこしてるメレはどうょ?
§ 電王#46。真の鍵は愛理だったんだょ!(AA略) な、なんだってー!(AA略)
  オマケ。私の2007年1月10日の日記。クール入替中の普通の1日だなぁ。って、先週と同じか。
  ついで。自分なりに話をまとめてみる。ルートA:現在からハナの時代へと繋がったルート。 で、このルートはカイがイマジンの世界に未来を繋ぐべく2007年に干渉した時点で特異点のハナを除いて消滅。
  ルートB:現在からイマジンの未来に繋がったルート。このルートに繋がっても特異点であるハナはルートAと同じ存在。ルートAを消滅させたイマジンを追うべくデンライナーのオーナーと契約して時を駆ける。
  ルートC:ゼロライナーが復活したルート? ハナの活動によってゼロライナーが復活したのかな?
  ルートD:ゼロライナーが2007年1月10日以前に干渉したルート。現在の桜井侑斗(以下、桜井)は未来を護るべくゼロライナー&デネブと契約。で、過去の桜井侑斗(以下、侑斗)にデネブを送る。これにともない、愛理から桜井の記憶が消える。
  ルートE:桜井によって侑斗がデネブと契約したルート。時を駆けることでイマジンを攪乱する桜井の陰で未来を護るべく侑斗が奮闘。作中のメインはこのルートだと思われる。で、ルートBでイマジンを追いかけだしたハナ(特異点なので全ルートで同じ存在)は良太郎と偶然、出会って電王誕生。そして、電王の活躍によりルートAの未来の復活度が上がり、ハナはコハナに変化。
  ルートF:過去に跳んだイマジンがデネブと契約する前の侑斗を殺したルート。侑斗が殺されたことにより、愛理の記憶が復活。しかし、ゼロノスカードの効果により侑斗が復活したのでルートEに戻る。
  ルートG:桜井の行動に気付いたカイが2007年1月10日に干渉したルート。桜井は倒され愛理は時の間に飲み込まれる。これによって、ルートBに戻るかと思われたが変化なし。何故なら、飲み込まれた愛理はルートDの桜井と共に未来を護ろうとした愛理Dだから。愛理Dがデンライナーで2007年1月10日へ行って代わりに時の間に飲み込まれたのだ。
  しかし、解らないことがある。今、ルートに残ってる愛理はどの愛理なのか。愛理Dが2007年1月10日に時の間に飲み込まれてるので、愛理Dより未来の愛理は存在しない(ハズ)。ルートFで桜井の記憶が戻りかけたことから、桜井と会った後だと解る。桜井と会ってから愛理Dになるまでの愛理を2007年1月10日に連れてきたとすると、愛理Dが消滅する。2007年1月10日〜現在までの愛理を連れてくると特異点以外(モモ等)から愛理の記憶が消えるのでありえない。そも、仮定では愛理Dより未来の愛理は存在しないハズだし。つーワケであり得るとしたら、時の間に飲み込まれたが何らかの手段で2007年1月10日に戻ってきた愛理。でも、この推論の問題は愛理が都合良く戻ってこれる保証がないのに、愛理Dを代わりに時間の間に飲み込ませる作戦を桜井が取るかどうか。ゼロノスカードの効果とか言う? ゼロノス有りなら愛理Dが消えても修復されるしね。
§ ハヤテのごとく!#39。今回もオリジナルで暫定最終回。ちょ、グレンラガン自重w むしろ、ガイナ自重。アイキャッチまでやるか、普通。つか、もう、作画がスゴすぎ。グレンの監督:今石洋之を始めとしてガイナメンツがゴロゴロと。ガイナ云々を別にしても第二原画まで合わせて38人と豪華布陣。パロもガイナは当然としてバルゴの聖衣には笑い。アイキャッチは(妻籠村→)ラミパス ラミパス レレレレレ→レレレのレ、元気ですか? 次回予告の(ryはシャンゼリオン。にしても。次回からやっとこさ本編の季節に戻れるな。
§ しゅごキャラ!#12。敵さんメインの話。敵キャラ達は真の悪ではなく、敵幹部達が〜〜。ありきたりな設定だなぁ。まぁ、歌唄の依存がかなりのもんだからいっか。早くコワれないかなぁ(ぉ それまではなでしこを見てよう(ぉぉ
  余談。先日、OP前ナレの話題が出たので真面目にヒアリングしてみる。で、ネット検索の結果と合わせて総合的に判断したらこんな感じかな。「All kids holds an egg in their soul. The egg of our hearts, our would be selves, yet unseen.」
§ プリズム・アーク#12。急に設定が語られて話が展開して。つか、衛星レーザーに超人ウルトラマン化はないだろ。と、呆れてた所にUP主の夢落ちネタが炸裂。GJだぞ>UP主
§ 3時間程の睡眠から起床。1度はアカギを抜いた水銀燈だけどアカギの倍プッシュの前に破れる。終了の5時間前には7000票差で勝ってたのに、1時間前には12000票差で逆転されてて、終了時には25000票差。アカギ強すぎ……。スパート時には1000コメ/分とか速すぎだろ。
§ TRPG。NW2の3話目。他人のフラグを立てに行くのって楽しいよなぁ。そして、今回もボス戦が楽勝そうだったので敵を強くする様、GMに2回も申告。これで経験値を2点も稼いだり。なんだかなぁ。にしても。流石にもうちょい防御力を上げるべきか。ディフェンダーが10点も抜かれるようじゃなぁ。
  余談。スレイプニルの能力に神馬騎乗があるってことは、マイナーを消費しない限りは未装備状態なのか? だとすると微妙に使いにくいぞ。戦闘開始前に騎乗するタイミングを貰えればいいんだけど。つか、現状でもフライングユニットを戦闘開始前に使えなくて困ってたり。月匣内でダンジョンをやらない場合、月匣突入即戦闘、つまりシーンが変わって直ぐに戦闘が始まるから戦闘前にマイナーアクションすら使えない。つか、飛行状態で月匣内に入ったら降りてたりするのだ。箒の搭乗はシーンの間の限定がないから解除されないけど。
  余談2。武器を2つ装備する場合の話。P149の記述によってツインウェポン等を持ってない場合、攻撃修正は合計されないけど、それ以外の修正は合計する。で、命中修正がプラスの場合は不自然だよね、なんて話をしてたんだけど。もしかして、魔攻修正はツインウェポンなしで合計される? 魔攻は魔法攻撃の略だから攻撃修正に含まれるとも読めるけど。字面だけを読めば、んなことは書いてない。
§ TRPG後に唐子で晩飯。ちょ、カラアゲ多すぎだろ。3個はお持ち帰りにしたけど、それでも多い。にしても、カラアゲは美味かった。また行きたいなぁ。
§ 下宿に帰還後、即寝落ち。ネトゲの更新登録するの忘れてた……。
§ ひだまり×ハルヒ。クオリティ高いな。
§ ゼロの使い魔・ルイズ 貧乳キャストオフ 「クリスマスに私をプレゼントしてあげる!」 つ楓狐
§ ゲゲゲイの鬼太郎。こんな鬼太郎はヤだ。
§ ゴルゴ13、アニメ化。何故に今更?

12月24日(月) 戦い疲れ 夢見る戦士 心静かに 眠るがいいさ

§ 今はそんな時じゃね〜〜! 修論書いてる途中だっつの!!
§ レンタルマギカ#12。バイトでウィザード。社長がバイトするなょ。そして、フリッカーvs天地魔闘なツンデレs。結局は肩すかしでクリスマスなのでした。あ、EDがキャラ合唱ver.か。
§ まさかの16時間睡眠。慌てて大学へ。
§ 帰宅後、根性でタスクの消化。どうにか消化不良を起こさずにすんだぜ。
§ 漫画界初の怪挙? 「メガバカ」全コマトレース疑惑!自画像もトレース。ここまで来ると逆にスゴい。ウチの蔵書があれば私でも1話ぐらい描けそうだな。
§ 新ジャンル『ソレンデ』 。新作キター! 相変わらず眉毛かわいいょ眉毛。
§ ストライクウィッチーズ、アニメ化。スカガ第2期っすか。

12月25日(火) 僕らユメ翔ける蕾 答え探し生きてく 誇り高く咲く花に いつかはなれると信じてた

§ ひたむきに香る花は誰かを思って綻びた。つっても、あの頬染めは綻びすぎだと思うけど。
§ ef#12。OPがついに日本語版に。「この世に奇跡なんかない。在るのは必然と偶然、そして自分が何をするか」「でも、時にはね。行動の結果が必然となり、それが偶然と重なって、図らずも夢が叶うなんてこともある。それが奇跡と呼べるかどうかは解らないけど、確かなことが1つだけある。想いがなければ何も起きないんだよ」 忘れたくない想いに願いを込めて……蓮治の一世一代の頑張り物語が始まる。って、そう言えば、日記なしで13時間を超える方法があったな。結局の所、在ったのは人の行動とそれによる必然だけですか。EDはPC版OPで。火村の物語が1番、気になるなぁ。
§ BLUE DROP#13。「如何なる刃を以てしても斬ること能わず。我の内なる荒野に咲ける一輪の薔薇を……。薔薇の名はジャンヌ。千光寺萩乃」「ジャンヌ。世界に希望の種を蒔く者……」 ちょ、線香持参! 別れの笑顔が炸裂しまくりなんだょ! 戯曲と絡ませたり1話冒頭の謎シーンにつないだり。シナリオ構成が勝利の鍵だな。……首締めた理由が不明なままのような気もするけど、気にするな。
§ ドラゴノーツ#12。死亡フラグ立てたマキナもカズキも死なないでやんの。つか、後から来たキャラが暴れるなと。後付で話を盛り上げるのもいいけど、連発するのは良くない。
§ みなみけ#12。クリスマス話。やっとこさ、フジオカ登場。で、二ノ宮くんは?
§ もやしもん#10。ゴスロリに爆笑。そして、アイキャッチで追加攻撃。もう笑うわぁ。菌視能力消滅とかどうでもいいゃ。これが武上純希パワーか?
  もやしもん#11。アイキャッチに菌がいない辺り芸が細かい。ちょ、菌達健気だな。で、ショックで消えてショックで復活する能力であった。フラグを建てるなら折らずにいけょ!
§ いつものように研究室へ。で、少し早めに撤退して四条へ。ゲマの店員にレシートを見せてプロモ引換券を貰えたなかった旨を伝えたら、あっさりと引換券を貰えることに。が、「2000円以上お買い上げの方に」の処理をされかかったので、「2000円お買い上げ毎に」じゃないのかとゴネてみる。2ch情報だと後者の処理で通ってるみたいだしね。で、店員が電話で相談するのを眺めることしばし。結局、「2000円お買い上げ毎に」で通って、無事、プロモ×2とセパレータ×1の引換券をゲト。でも、そこでレシートを回収しないのはミスじゃないかな? 他の人に渡せば何回でも貰えるんじゃね?
  セパレータの方も「5000円お買い上げ毎に」と確認したので1弾と2弾のBOX+3弾を5パック購入。これでプロモ×5とセパレータ×2が追加。十分数は確保したかな。ついでに下の階でハヤテDVDを買って試してみる。対象商品を見れば解るけど、セパレータはDVDでもOKなのだ。結果、店員は普通にスルー。3つあればいいかとこちらもスルー。これもレシートを持って後で抗議したら貰えるかなぁ。で、レシートが回収されなかったら(ry
  にしても。隣で小学生くらいのお子様がセパレータを手に入れようと親にねだってる姿を目撃。その横で軽く万札を出す大学生。これが資本力の差か。
§ 親来訪。で、物資の補給。その後、晩飯を喰いに行く。牛肉ウマー! 蟹ウマー! さらにチキンも夜食用に買って貰う。去年とは比べモノにならないくらいの満足度。
§ 釘宮理恵トレス疑惑。一瞬、意味が解らなくて。解った瞬間、盛大に吹いたw
§ 19人の姉妹が今日から家族に!? 「電撃G’smagazine」の新企画「Baby Princess」始動。前々から頭が悪かったG'sだけど、今回は過去に例がないくらい頭が悪い。ついに下限の常識を突破してしまったようだ。
  ついで。drastic killer。乙女ゲーしてるだろ? バンプレストなんだぜ、これ……。
§ やる夫が小説家になるようです完結編。つーワケで私も物語作りに挑戦。嘘っこなしのマジ1発勝負の結果は↓。

  1:主人公の現在【誓約(逆)】
  2:主人公の近い未来【清楚(逆)】
  3:主人公の過去【理性(逆)】
  4:援助者【勇気】
  5:敵対者【治癒】
  6:結末(目的)【節度(逆)】

  タイトル『マユリ様の改造日誌』
  マユリは生まれた時から頭がイってるマッドサイエンティスト【理性(逆)】。そんな彼を手伝う勇気ある助手は娘のネム【勇気】。彼は今日も今日とてルール無視の実験を行うのだった【誓約(逆)】。ある日、マユリはネムをロリ巨乳に改造しようとするが【清楚(逆)】、妻のレツに邪魔され元に戻されてしまう【治癒】。しかし、3日後、マユリはレツの目を盗んでネムをロリ巨乳ネコ耳娘に改造してしまったのであった【節度(逆)】。

  人物名は気にするな。見た瞬間、大体の構造は思いついたんだけど、【清楚(逆)】に苦戦。清楚の反対語って何よ? で、悩んだ結果がロリ巨乳。……頭悪すぎだろorz これのせいでラストがもっと頭の悪いことに。【清楚(逆)】を自分で自由に変えられたら、まともなマッドサイエンティスト話になったと思うんだけどなぁ。
  気を取り直して2発目。

  1:主人公の現在【理性(逆)】
  2:主人公の近い未来【生命】
  3:主人公の過去【公式】
  4:援助者【治癒(逆)】
  5:敵対者【厳格】
  6:結末(目的)【清楚(逆)】

  タイトル『マユリ様の改造日誌2』
  属性論に従って【公式】色々な要素をネムに付け足してみたマユリだが上手く行かない。考えれば考える程、属性とは何か解らなくなり考えが狂ってくる【理性(逆)】。さらに変な属性を加えようぜと言う悪魔の声と【治癒(逆)】、基本に忠実な路線に戻すべきだと言う天使の声【厳格】。アンビバレンツな感情に苛まされた結果、彼が生み出したのは【生命】ロリ巨乳ネコ耳スク水メガネ娘だった【清楚(逆)】。

  ………。冗談抜きの本当にこういうカード配置になったんですょ。つか、【清楚(逆)】をどうにかしてくれ! これ以上やったら、さらに悪化しそうなので止め。

12月26日(水) 私の力を見せましょう とっても小さな力です あなたの力と合わせたら 大きな力になりました

§ 本当はナポリタン♪をタイトルにしようと思ってたんだけど。最終回を見て予定変更。
§ 遊戯王DMGX#167。古代の機械究極巨人! デビフラが使えた時代に登場してれば青眼の究極竜よりも重宝されただろう。
§ ダ・メーポU#13。ちょ、おま、委員長。アンタのせいだろうが! なんてツッコミも虚しく。このポカーン展開をどうしろと? フルメタOMOの避難訓練とかTH2の花吹雪とか、学園巻き込み系のイベントは学園舞台の魅せイベントだと思うんだけど。このボイコット&卒業イベントはムリ。積み上げてきたモノがなさすぎる。なんと薄っぺらいシナリオだろう。小恋も最後のバンドをやりたいがためだけに使われたっぽいしなぁ。取り敢えず、絶望した!と叫んでおこう。後番がアレだしね。
§ スケッチブック#13。最後の最後で空にモノローグ以外のセリフが! そして、灯里へバトンタッチ。同じ製作会社だからできる技だよな。と言っても、ARIAは切る予定の私ですが。
§ ナイトウィザード#13。まさかコイズミの名前が呼ばれる日が来ようとは。そして、ベル様出陣。美味しい所を持っていくなぁ。それに比べてアンゼロットはショボいね。まぁ、そのショボさがいいんだけど。破壊神ビンタが複線ってのがなんともきくらけらしい。最後の〆はトラクタービームで上がる男。
§ マクロス7#35はお休み。
§ DS版コードギアス。Gの編集現場プレイのあともチマチマと進めて、やっとこさ1周目クリア。予想外にガチバランスになってて苦戦。無改造プレイをしてたんだけど、ラス面で断念。レベルの上がってない脇キャラのパートはムリぽ。で、クリアしての感想は面白いの一言。ゲームは単調気味なんだけど、シナリオが面白い。つっても、TV版を沿ってるだけなんだけどね。やはり、これはコードギアスという作品そのものが面白かったんだろうなぁ。シナリオ展開が変わるらしいので2周目突入予定。まだまだ遊べそうです。
§ 研究室に行って論文書いて。年末モードに入れるのはいつの日か。
§ NW2。まだヒーラーは作ったことがなかったな、と思って考えてみる。

  仙人/ヒーラー 水/冥
  筋力:6、器用:7、敏捷:8、精神:10、知力:13、信仰:8、知覚:5、幸運:6。
  未装備 命中:10、回避:6、攻撃:8、防御:9、魔導:14、抵抗:10、魔攻:15、魔防:15、耐久力:19、魔法力:25、行動値:11。
  蘇生の光、治癒力UP、長生仙薬、宝貝所持×2、飛天仙宝。
  マジカルリボン、道士服、ミラージュウォール、ヒール、ディフェンスアップ、プリズムアップ、リフレクトブースタ。
  装備後 命中:10、回避:5、攻撃:8、防御:18、魔導:14、抵抗:9、魔攻:17、魔防:27、耐久力:19、魔法力:19、行動値:12。

  今まで作った中で1番の難産。長生仙薬でMPを使いまくってもOKにしよう→将来的にタクティクスを使ってみたい→高い行動値が必要→飛天仙宝があるじゃん。までは良かったんだけど。サポート魔法メインなら魔導は極力高い方が良い。ウィザーズワンドにスタビライザーを付けると重量6で初期装備が重量3だから初期筋力7は欲しい。基本的な魔法だけで容量8必要だから初期知力10は欲しい。サポートだけだとツマラなくなるので攻撃魔装も持ちたい→ヴォーテックストライデント一択→冥属性が必要。などと色々な制限が付いてしまって基本能力値表とにらめっこ。1点を争うカツカツなバランスを要求してしまったのだ。で、どうにもならなくて諦めかけた時に思い出したのがマスジー。イミューンウェイトを使えば初期筋力が7未満でもOKじゃん。
  で、生まれたのが↑。取り敢えずの目標が1回目のセッションで経験値7点稼ぐこと。これで伝家の宝刀(ウィザーズワンド)とスタビライザーとヴォーテックストライデントとイミューウェイトを確保。資金決めの2D6で7以上出す自信があるならイミューンウェイトは買わなくてもいいんだけど。買えなかった時が悲惨なので安全に。てな感じで3・4レベルぐらいまではカツカツな将来設計ができてたり。
  用法は簡単でプロテ&ヒール。2レベルからは攻撃魔装も使えるし、防御力も上がるので的になりにいくこともできる。つか、以前に作ったディフェンダー魔物使いよりも硬くなるかも。こちらはMPを消費するという欠点はあるけど、長生仙薬がそれをカバー。まぁ、残念ながら攻撃力はあまり伸びないんだけどね。3レベルでせいぜい神仙絶技込みのヴォーテックストライデントで下駄39点ぐらいかな? ヒーラーのくせに、というツッコミはなしで。

  ついでだから、まだ作ってなかった近接アタッカーも作ってみる。

  侍/アタッカー 火/風
  筋力:13、器用:11、敏捷:7、精神:7、知力:5、信仰:5、知覚:9、幸運:6。
  未装備 命中:17、回避:11、攻撃:19、防御:11、魔導:8、抵抗:6、魔攻:6、魔防:5、耐久力:30、魔法力:16、行動値:15。
  物理攻撃UP、ウェポンマスタリー、振りかぶり、武士の覚悟、剛の構え×2。
  日本刀、鉢金、戦羽織、ミラージュウォール、パワーブースタ。
  装備後 命中:18、回避:9、攻撃:35、防御:20、魔導:8、抵抗:5、魔攻:6、魔防:12、耐久力:30、魔法力:7、行動値:15。

  目指すは斬艦刀。現状で振りかぶりで攻撃+5、剛の構えで+6、合わせて命中16&攻撃49。2レベルになると、伝家の宝刀で銘刀を取って攻撃+3(+1)、剛の構えで+3、妙殺剣で+7、合わせて命中17&攻撃60。3レベルになると、超巨大武器で攻撃+4(+5)、剛の構えで+3、乾坤剣で+13、合わせて命中15&攻撃86。正確には絶滅社製特殊戦闘服を取ったり戦闘値修正が入ったりするので命中はもう少し高い。と、まぁ、瞬間最大とは言え、3レベルでは最高級のモノになったハズ。多分、幻想舞踏の3連発でも届かないんじゃないかな。魔物使いのファイナルサバイバルモードなら届くか?
  その代わり、前衛にしては防御が紙なのでサポート必須。まぁ、やられる前にやればいいんだけど。パッと見た感じ、5レベル級のエネミーなら一撃ですな。射程外から魔法で狙い撃たれた場合は知らないゃ。
§ AAで観るSchool Days 最終回。死体が全部アヒャなのがなんとも。つか、最後の言葉様ノリノリだな。

12月27日(木) 潔く カッコよく 生きて行こう… たとえ2人離ればなれになっても… Take my revolution

§ 少女革命ウテナDVD-BOX発売。遂にというかやっとと言うか。ポメポからこの話を聞いてからどれぐらいたっただろうか。
§ こどものじかん#12。レイジが元に戻って終了。ま、こんな所かな。ロリコンネタアニメだと思って見始めたら予想外に真面目な作品で驚き。#06なんかもうね。二ノ宮くんとかその辺よりよっぽど真面目だろ。つっても、あの規制の山は辟易だったけど。
§ 灼眼のシャナU#13はお休み。
§ 今日も研究室。でも、途中で頭痛が酷くなって早退。下宿に帰って薬飲んで一休みしたら治まったけど。
§ で、研究室から帰る途中で楓狐からコミケ資金融通の話が。流石にそんな大金は携帯してないなぁ。頭痛のこともあって取りに来てくれれば貸したんだけど。せめて、あと1日早く言ってくださいょ。
  にしても。コミケ初日組の移動準備が始まってる模様。毎度毎度、年末に大変だよな、と思ってしまう私は冬コミ参加経験なし。まぁ、夏コミも2回しかないんだけど。こんだけヲタクやってるのに、どうもコミケは行く気になれん。その理由は遠いからとか時期が悪いからとか思ってたんだけど、ここ最近はコミコミにも行ってない。多分、出不精なんだろうな。参加しなくても必要最低限のモノは手にはいるってことがそれに拍車を掛けてるワケで。
§ 八虚のBlogをロックオン。半年近く前からやってたのか。知り合いのmixiプロフなんてそうそう見ないからなぁ。ま、見つけたからには巡回ルートに追加しましょう。
  ついで。数日前から風光のはてなアンテナをロックオンしてるワケですが。一向に増えない登録数に笑い。で、4件中の知らない1件は彼でいいんだろうなぁ。下の方で巡本を描いてるのは1人しか知らないし。これも追加しておこう。
§ ウチの日記を英語に自動翻訳した人がいるみたいなんだけど。こんなんで解るのか? 日記タイトルを当てるだけでも一苦労。外国人ヲタが見に来たのかなぁ。
§ NW2。昨日の侍をさらに改造。

  侍/アタッカー 火/火
  筋力:15、器用:10、敏捷:8、精神:6、知力:4、信仰:5、知覚:8、幸運:7。
  未装備 命中:16、回避:11、攻撃:19、防御:12、魔導:8、抵抗:7、魔攻:5、魔防:4、耐久力:32、魔法力:18、行動値:15。
  物理攻撃UP、ウェポンマスタリー、振りかぶり、武士の覚悟、伝家の宝刀×2。
  ウィッチブレード、エネルギーブースター、土竜、鉢金、戦羽織、ミラージュウォール、パワーブースタ。
  装備後 命中:15、回避:8、攻撃:43、防御:22、魔導:8、抵抗:6、魔攻:5、魔防:11、耐久力:32、魔法力:9、行動値:14。

  1レベル時点だと振りかぶりが使えなかったり構えを持ってなかったり、色々とムリが出てるけど気にするな。神髄はレベル2になって柔の構えと妙殺剣と伝家の宝刀×3によるブルームカリバー零を手にした所から始まる。これで込み込みで命中17&攻撃61と剛の構えver.を追い抜き。さらに3レベルで柔の構えと乾坤剣と超巨大武器を取ると、込み込みで命中16&攻撃86と命中で1点勝ち。ついでに言うとエネルギーブースターを残してる分だけ、柔の構えver.の方が攻撃でも上。
  ただ、これは3レベル時点での話なのよね。後々まで考えると剛の構えver.の方が無理がない分だけ強いハズ。↑の話にしたって、書いてないけどイミューンウェイト前提になってるし。つか、先端にドリルを付けた巨大箒で戦う侍なんて見たくないっす。使えるデータを総動員して3レベルでカツカツに仕上げたら攻撃ジャッジで3桁に載せられますょ、程度で。
§ パンチ、パンチラがあってパンチガが無い件。こういう発想はどこから湧いてくるんだ?
§ 初音ミクAVのパッケージに「みっゆみゆにしてやんよ」。かなり前にも先取り情報を書いたけど。詳細が解ったら、これはこれで恐怖。ルイズとか魔理沙とか恐えぇぇ〜〜!
§ もえがく★5、OHP更新。冬新番のダークホースと思ってる私。手前の5人の男達って各国のオタクだったのかょ! これはヤバそうな匂いがプンプンしてますょ。しかも、これ、半分は実写なんだぜ? 考えるだけでも恐さ全開。

12月28日(金) 息を殺して時を止める 終わりにしようこのメロディー

§ ついでに作品もオワったな。ところで。「鋭い痛みが熱をさらい 黒く流れて瞳を閉じた」って、リスカしたら体温が低下して(作画の問題で)黒い血が流れて意識を失ったってこと?
§ Myself ; Yourself#13。伊藤誠氏ね! これは想定の範囲外。どこが王道ラブコメなんだょ。まぁ、キンクリ喰らうまでは楽しんだんだけどね。でも、ラストの展開はなぁ。マイユアを人に勧めてしまった責任を取ってくれょorz
§ マクロスF#01 先行放送。アクエリオン色が強い作画。ストーリーが面白いかは不明。ま、期待作とだけ言っておこう。
§ ルパンは録画ミス。下宿で録画してるけどね。
§ 研究室に行って、昼前に戻ってきて、昼過ぎに実家へ。
§ 鍼灸院へ。他の客には「良いお年を」と言うのに、私には「年内は30日までやってます」と言う。そりゃ、まぁ、もう1回行く予定だけどさぁ。なんだかなぁ。
§ ニコニコ3連発。
  ジブリ最萌MAD】お嫁にしなさいっ。ちょ、おまw 盛大に吹いたぞ。
  【手描き】L5伝説トミタケ 雛見沢に舞い降りた時報。雛見ざわ…。君は1分間、笑わずにいられるか?
  VOCALOID五兄妹でガンバランスdeダンス踊ってみた【完成版】。プリキュアに作画を似せてるせいでKAITOががが。
§ 事故っても平気な車発明したwwwww 相変わらずの発想力。
§ 地獄少女、第3期決定。いや、もう十分だろ……。テレパシー少女 蘭、アニメ化。おぅ、シリウスから2作目。って、NHK!?

12月29日(土) いざ 疾風のごとく駆けろダンクーガ 罪と罰の境界線に立つダンクーガ ノヴァ

§ ハヤテのごとく!
§ BLEACH MEMORIES OF NOBODYは録画忘れ。まぁ、下宿で以下略。
§ キューティーハニー THE LIVE#13は見事に見落とし。ポセイドンアドベンチャーを見たままチャンネルを変え忘れたんだょ! 気付いたらちょうど終わった所だった罠。ま、下宿(ry
§ スカイガールズ#26。最終話の半分は第1話でできてます。ちょ、後輩にネコミミ型増えたな。つか、こっちの方が良さそうなキャラ多いんですけど?
§ コミケ1日目。でも、私は実家。望みのモノは手に入ったっぽいけど、なんかトラブルがあったっぽい。当事者に気にするな、と言われたけど、詳細を知らずにのほほんとスルーできる体質ではない。でも、情報が入ってこないんだよなぁ。取り敢えず、「ご迷惑をおかけしました」と謝っておこう。何であろうと私が依頼を出さなければ起こらなかったであろうトラブルだしね。
§ 近所のレンタルショップに繰り出してMP3集め。見つからなかった分は地下に潜ってみる。ん〜、まだ揃わないなぁ。ボノロンとかマイハム組とかマイナーなのは仕方ないとして。恐竜キングとかバトルブローラーズも見つからないなぁ。そして、ゲキレンはお子様が占領してる罠。実写版ネギま!は影も形もない……。最大の収穫はダンクーガノヴァのキャラソンかな。でも、OSTを見つけないと揃わないことが判明してorz
§ ハヤテTCGのP-01〜03の3枚がヤフオクに出てた。で、それをEp.に代理入札してもらってゲト。1400円で落札なら安く付いたな。3000円まで覚悟してたからなぁ。
§ アニメが基本の私にとって、スパロボOGは興味の対象外なワケで。と、前置きしといてから。ゴスロリオンってなんじゃ! ちょ、おま、ロボット舐めてるだろ? 合体技がもう見てらんない。でも、石破ラブラブ天驚拳を思い出して黙る私。でも、何か釈然としない。
§ 【鏡音リン.レン】二人でshangri-laを歌ってみました。そろそろリンレン動画が増えてきだしたんだけど。1人デュエットはなかなかいいかも。調教技術が確立されてきたら面白くなりそう。で、ロードローラーまだ〜?

12月30日(日) 正しき怒り その胸に抱いて 無垢なる刃とり 轟け雄叫びよ

§ 組曲にニトロが入ってないのがなぁ。
§ 少し離れたレンタルショップに出撃してMP3収集。ゲキレン……。
§ 1月にハヤテTCGの大会が何回かある。で、最短3勝、最長6敗するごとにプロモが貰える。下宿から行ける範囲で行けそうな日時だと土日合わせて6回出られるんだけど。いくらプロモのためとは言え、3週連続で土日出撃は無理だろ、常考。つーワケでマジで勝ちに行くデッキを考えてみる。………。高校生ナギが3枚いるなぁ。つーワケで悩んだ結果、通販で買うことに。ヤフオクやトレードじゃ間に合わない可能性があるのよね。通販の方が高く付くけど、大会に行く交通費と時間を考えれば元が取れるハズ。
§ 【鏡音リン】「エージェント夜を往く」を躍らせてみた【再エンコ】。ちょ、逆輸入かょ!
§ 組曲『エロゲー動画』。作品は解っても曲が解るワケないよなぁ。………。16曲も解ったorz 考えてみれば、毎年G-Songやってるから有名所はおさえてるのか。

12月31日(月) そしてまた 走り出した想いが今でも この胸を確かに叩いてるから
                           今日の僕がその先に続く 僕らなりの明日を築いていく

§ 答えはそう、いつもここにある。
§ 何をするでもなくまったりと。
§ 中川翔子はやっぱ空色デイズか。happily ever afterの方が好きなんだけどなぁ。
§ えびボクサーはチャンネル権の問題で録画しただけ。実家だとKBSを見るのはちょいと難しいのですょ。
§ はいはい、修論を頑張ってますょ。つか、その後も大変ですょ。
§ 来年の目標は外国学会での英語発表を無事、終えること。今までの人生で最大のイベントになりそうだ。
§ 今年の最後は、ごまえー銀様歌ってみた…★うさぎ。たった数日でここまで進化するのか。てな所で、それでは良いお年を。