日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志
過去の日記 10月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 12月

11月01日(土) 赤き夜に浮かぶ漆黒の月が 世界の終焉を告げても No way to get out one way
                       胸の奥に潜む闇 この剣で切り裂いて I wanna take your scars

§ (スペルヴィア インウィディア イラ アケディア アワリティア)×2 グラ ルクスリア
  G-Song#01〜#10。今回の聞き所はLunatic Tears...。バックコーラスの歌詞が解った時は少し感動。Find the blueもいいんだけど、こっちはアニメ最終回の時の日記タイトルに使うだろうから置いときます。 と、そんな感じで今年も G-Songスタート。
§ レスキューフォース#31。レスキューマックスドリルドーザー登場。……レスキュードリルはいいけど、レスキュードーザーなんていたっけ?、と一瞬、考えたり。登場回数が少ないんですょ。
§ ヴァンパイア騎士 Guilty#04。千里が親に乗っ取られた? まだ詳細は不明だが、千里に問題が起きたってことは莉磨の出番が増えるってことさ。いえっふ〜!
§ 地獄少女 三鼎#05。ババァがウザすぎる。しかし、そこでババァではなく、孫の方を狙うのが一捻りか。あれ、復讐劇はなし?
§ 禁書目録#05。5話かけてまだ1巻が終わらないのかょ! 間延びしすぎてツラいんですけど?
§ かんなぎ#05。部分的ではあるけど、作画レベルが一気に落ちたなぁ。そろそろ限界か? なんて思ってたら、声優にヤマカンktkr。監督の域に達したようで、おめでとうございます。今回のエンドカードは蒼樹うめ。
§ ペンギン娘はぁと#20。へ、変態だ。変態のさくらをストーカーする変態だ……。
§ 昼前からTRPG。楓狐GMでアリアン。水中の施設に潜入して研究資料の奪還が目的なんだけど。半分以上、寝てた罠。今日はいつもに増して眠かったのだ。それでも、ラスボス戦は起きて周りが撃墜されていく中、奮闘。フェイトを4点注ぎ込んで連撃を避けたのはGJだったと自画自賛。
§ アビスでテンションを上げてから就寝。連続でウチのセッションを始めるとかムリですょ。
§ アニメ最萌トーナメント2008。準決勝戦終了。予想通りというか決勝はかがみvsつかさか。
§ 「パンツ」や「ストライクウィッチーズ」+「大学」でググると一番最初に出てくる大学。見事にバラけるもんだな。
§ “美少女キャラと混浴気分” お風呂に貼れるアニメのポスター発売。いあ、風呂にポスターは張らないだろ、常考。
§ ベトナムでエロゲが流行っている。小学生が買うのかょ。つか、日本語でプレイしてるの? それとも翻訳されてる?

11月02日(日) 死して眠りたいと願うも 強く痛む思いに やがては目覚めてゆく
                         生きて触れてたいと願うは 強く儚い愛に 生まれた命の理由

§ G-Song#11〜#20。今回の聞き所はRaison d'etre。ちょびっツED1ではないのであしからず。デンカレならば高得点を付けざるを得ない。でも、個人的には「Raison d'etre」の部分の歌い方が最後以外は残念かな、と。
§ ゴーオンジャー#37。カンカンバーの格好悪さはザンバットソードの比じゃないな。格好悪いにも程がある。
§ キバ#39はお休み。
§ しゅごキャラ!!どきっ#56。なでしこ帰ってきた! なぎひこになったorz いあ、それでもイケるね。
§ OO 2nd#05。アムロよりダメな沙慈の行動。F91のバグの前ではオートマトンキルモードも霞むなぁ。「断固辞退する」とか「免許があると言った」とか「興が乗らん」とかMr.ブシドーがフリーダムすぎるぜ。笑いが止まらない。そして、ヒロシ復活。
§ ラインバレル#05。やっとこさ遠藤姉弟登場。釘宮微妙〜。まんま壬晴じゃん。
§ CHAOS;HEAD#04。今回は3章まで。ちょこちょこ端折られてるっぽいけどね。将軍登場。ここもよく解らないんだよなぁ。
§ 久々に昼カラ。適当に新譜を歌った後は適当に縛り。お題は順に、カタカナ4文字×2回、アルファベット11文字、アルファベット13文字。私が歌ったのは順に、セキレイ、プリズム、EXTRICATION、CARNIVAL BABEL。時間があればやる予定だったアルファベット15文字はHOLY LONELY LIGHTにするつもりでした。
§ 夕方前からTRPG準備。楓狐のアリアンのキャンペーンのGMを1回奪ったんだけど、都合でキャラメイクをする人が多数で準備に時間がかかったり。
§ 日付変更前にTRPG開始。ある程度は予定通りに進んでいくんだけど。予想してたのよりは進行速度が遅い。準備に6・7時間掛かったこともあって、プレイヤーが疲れてるっぽ。それがダンジョンシナリオってのと相性が悪かったっぽ。こればかりは読めない。1階の探索が終わった所で仮眠を挟むことに。
§ アニメ最萌トーナメント2008。今年度の優勝はかがみか。昨年度はレナに負けてブロック優勝すらできなかったのに。
§ 消しゴムでグレンラガンつくるよ。またお前か! 今回のは大きすぎですょ!!
§ シャア「私、シャア・アズナブルがエロゲーをしようというのだ!」 爆笑www 完璧に脳内再生できてしまうから、余計に笑えるw

11月03日(月) あなたのために今 探しにゆこう青い鳥 幸せの形を見つけたい
                             限られているこの世界と時間 その中で 私なり精一杯

§ G-Song#21〜#30。今回の聞き所は別の意味で青い鳥。精一杯、歌った結果がこれだょ! 正に金朋地獄。さぁ、貴方はこの曲をカラオケで歌って高得点を出す自信があるか?
§ 喰霊#05。黄泉かわいいょ黄泉。しかし、和服のフラグがなぁ。原作を知ってるだけに困る。
§ ケメコデラックス!#05。ドタバタデート。中身の名前はケメコじゃなくてエムエムだったのか。つか、声優が斎藤千和じゃなくて戸松遥だってことに今、気付いた(遅
§ 仮眠明け後にTRPG再開。2階の探索もサクサク終わってラスボス戦へ。こっちはちょいとgdgdになっちゃったかなぁ。仮面参謀さんのキャラが予想を遥かに上回る硬度だった上に、楓狐のハイプロテも相まってロクに緊張感を出せないまま時間が経つ罠。こういうことがあるから、乱入キャラでやるセッションは苦手なんだ。
  低レベルエネミーで頑張る、というコンセプトはそこそこは成功したかな? やっぱ、エネミー同士の連携やトラップとのコンボで戦力を上げるのは面白い。Lv13のPC相手にLv20代でもそこそこ渡り合えるのだ。でも、ラスボスをLv4にするのはやりすぎたか。流石に弱すぎだ。
  足手まといNPCを用意するという考えは良かったけど、ルールを詰めてなかったのでちょいと微妙な結果に。常考すればPCは足手まといを置いていこうとするよなぁ。もう少しちゃんとした付いていく理由を考えるべきだったぜ。
  重力2倍はアイデア倒れだった感が。今後、生かすとすればピストン輸送を防ぐために時間制限をセットにするべきだな。
  因みに。今回のセッションに配置したイベントのうち、半数近くはアドリブだったり。どれが計画にあったイベントで、どれが計画になかったイベントか見破られるようだったらGM失格ですな。今度、プレイヤーに聞いてみよう。
§ 晩飯を喰って即ダウン。2日連続でTRPGは疲れる。しかも、1回はGMだし。
§ 「萌えの領域がまさかの元素!w」 とっくの昔にネット上では萌える元素周期表ってのができてるんだけどね。
§ みかんでパンツのようなもの。正に無駄な才能ですな。
  もういっちょ。たのしい折り紙「ズボン」の折り方。こっちは今更というか何というか。

11月04日(火) xA harr nAtAnO hymmnos, ut ouvyu/. xA sorr mOrArA du daedu ag ujes/.
          xO rre mLYOtOyOyO giz wOsLYI du giz/. xA harr jOzOtO ouwua giz hymmnos/.

§ G-Song#31〜#40。今回の聞き所はMETHOD_REPLEKIA/.。前々から思ってたことを言ってもいいだろうか? ………。日本語でおk。カラオケに入ったって歌える気しないんだょ! これなら調和 oto 〜with reflection〜の方が何倍も歌いやすい。
§ ef melodies.#05。そういや#01で外国云々言ってたっけ。全く同じ姿の街が外国にあるとか設定にムリがありすぎだろ。予告イラストは絶明……って、誰?
§ 瀬戸の花嫁OVA#仁。AT-Xの先行放送分ね。解ってはいたけど、OPが変わるのは残念だぜ。しかし、本編のテンションは相変わらず。大人の都合で1話15分になったのに、15分に30分の内容を詰め込んでくるとは! 頑張りすぎだろ。義も楽しみだぜ。
§ 起きてシャワーを浴びてアニメ消化して。楓狐を送り出して暫くしてから研究室へ。
§ 頭脳労働から肉体労働まで色々と雑用をこなす。暫くはこの調子だろうなぁ。
§ 伸びてた足の爪を引っかけて剥ぎかけてピンチ。一瞬で爪の間に鮮血が流れるんだもんなぁ。
§ さらに高速化したインテル製SSDのSLCモデルが来週登場!? まだまだ発展するのか。こりゃ、暫くは手を出せないなぁ。
§ (改)ストライクウィッチーズ セカンドシーズン。Ms.ブシドー吹いたw ワンマンアーミーになるのですね、解ります。
§ CLANNADのパロディAV CLONNAD−クロナド−が発売してた エロよりもドラマ重視の超大作。ドラマ重視でも役者がこれだと吹くよね。春原やことみ辺りが特に。渚のアホ毛も笑いを誘う。

11月05日(水) 閉ざされた眸で何を求めてる 壊れたその欠片を集めてみても 触れた指を零れる
                              君に届かない 飾られた虚実 愛がなければ視えない

§ G-Song#41〜#50。今回の聞き所はうみねこのなく頃に。日本語でおk、その2。BGMで垂れ流してた時、アルトネリコの曲と勘違いした罠。志方あきこだしね。
§ 遊戯王5D's#32。深影頑張れ、マジ頑張れ。そして、メガネの出番を消してくれ。ついでにアキの出番を増やしてくれ。久々に出たと思ったら、数分だけだもんなぁ。そんなグチを書いてたら。遊星がトップスの生まれだと!?
§ とらドラ!#06。ばかちー可愛いょばかちー。むしろ、その性格が可愛いです。来週は偽乳特選隊?
  オマケ。とらドラ!のアイキャッチの推察。そんな仕込みがあったのか。
§ ロザバンCAPU2#06。次は私のハズってメタ発言すぎだろ。ロザリオ番長、略してロザバンに爆笑。GONZOはやけくそになってないか?
§ 魍魎の匣#05。榎木津礼二郎&中禅寺秋彦が登場。やっとメイン級のお出ましか。が、逆に言うとメインを出すためだけに使われた1話。内容はほとんど進んでないょ。でも、バラバラ殺人の意味が解ったかもしれない。加菜子が先に死ぬワケにはいかないってことですよね。
§ 口内炎に苦しめられる。口の中にできる分には困らないんだけど。舌先にできるのは死ねる。痛くて痛くて集中力が出ない。作業をミスるようじゃ破壊活動にしかならないので、諦めて早退。
§ 某BSより。>最低20本は見てないと上級者としては… 視聴リストに書いてある31.5本に加えて美肌一族、ONE OUTS、タイタニア、アビス、ライブオンの4.5本で計36本。……あれ? 今期、こんなに見てるの? 前に数えた時は32.5本だったような記憶が。数え間違えたか? つか、週間36本は自己新じゃね? アニメ消化が忙しいワケだ。
§ 高村股監督が京大での講演会を受けた時の様子をブログで語る【ウンコとおしりとおっぱい】。そんなやりとりが!?
§ 日本でゲームをする子供の暴力性はアメリカの子供より低い。ついでに性犯罪率も調べてくれんかね。

11月06日(木) Eternity… Destiny… 一つになりたいよ この世界終わる時まで 勇気を 絆を 創り出す翼で
       煌めいた明日へ (明日へ) 運命の先へ (先へ) Try! 羽撃こうよ Fly! Wing of Destiny

§ G-Song#51〜#60。今回の聞き所はWing of Destiny。どこのロボットソングだょ! 富田麻帆から遠藤正明に変わった瞬間、イメージが変わりすぎだろ。Eternal Loveの時も影山ヒロノブに変わったら一気にイメージが変わったしなぁ。次があれば、きただにひろしが来るに違いない。
§ 黒執事#06。戦闘までシリアスが続かないのかょorz 新しいキャラは高枝切りバサミだし。ここまでギャグだといい加減、ツラい。でも、既に半分近く見てるしなぁ。
§ CLANNAD AFTER#05。若美佐枝さんが来たんだけど。名字が相楽になったかなめで姿は女装岡崎。ネタ過ぎるのに内容はシリアス。ラストで強烈な地雷が炸裂したなぁ。
§ 伯爵と妖精#05。次は子安かょ! 緑川vs子安を聞くとガンダムWを思い出すなぁ。しかし、重要なのはそこじゃない。くぎゅううう! こんな所に出てくるとは。流石に予想外。
§ のらみみ2#06。のらみみでも人形になるんだ。EDが変更。挿入歌も増えた。
§ 舌先の口内炎で1日中、悶絶。喋れない寝られないは拷問に近いぞ。
§ MP3編集とか部屋片づけをしたりして気を紛らわせる。そうでもしないと痛みに死ぬ。
§ 夜になって、どうにか回復してきた。山は越えたみたいだから、明日明後日には治るかな。
§ 校庭の大画面でAV放映!先生がこっそり楽しんでいた―貴州省貴陽市。押収されすぎ笑った。
§ シンジをかっこよくする。Gガンとかグレンを混ぜると途端に熱くなるよなぁ。
§ MUNTO、アニメ化。……ハルヒ2期は?

11月07日(金) 瞳をとじてラピスラズリの あなたの海へと飛び込もう!
                          よせてはかえすさざなみように 優しく愛して Diving to live.

§ G-Song#61〜#70。今回の聞き所は夏影ラピスラズリ。作詞&作曲&編曲がデンカレなのか。そんなこと知らずに点を付けてましたょ。結論としては、私はデンカレが好きってことだ。
§ あかね坂#06。なんか周りがノリ良すぎね? そして、スチームジャマー。厨二病に聞く温泉に吹いたw 西條拓巳や早瀬浩一を放り込んでみたいもんだ。新しいEDはまた華恋。
§ サンレッド#06。980000円→950000円。バイトの時もそうだけど、怪人が普通に病院に行ってるのってシュールな光景だよな。
§ 夜桜四重奏#06。今回はことはメイン回。伊達メガネだと!? 88ミリ砲はやりすぎだろ。ところで。チケット再発行してもらえ、ってのはヤボなツッコミ?
§ 口内炎と格闘しながら雑用をこなす。後輩にも頑張って欲しいんだけど……。
§ まだダベるのはツラい状況だったので例会キャンセルで下宿に帰還。人が集まってくるまではまったりと。
§ 宴会@ウチ。いろいろ人が来たり帰ったりしながら、いつも通りの宴会。ブレイドのクオリティが高すぎて困る。新連載陣が当たってるよなぁ。
  麻雀は1半荘で1位。親番で連荘したり、リーチ一発を2連発したりして、結局、10万点超え。アニ同でやったのは初めてだな。誰1人、トバすことはできなかったけど、それはそれで難度が高いよね。これで新年トータルで85半荘中、1位28回+2位18回+3位19回+4位20回で平均2.36位。残罰ゲーは0。
§ 股監督の京大での講演会に行くために有休取ろうとしたら会社辞めることになった。あぁ、人生を狂わせてしまった……。
§ ウホッ!いい男、ついに「やらないかTシャツ」が発売へ。番長ならNFに着てきてくれるに違いない。ウホッ! いいOB(ぉ
§ [NHK]支払い率アップには受信料の義務化も…福地会長。だったら先に受信するしないの選択をさせてくれ。勝手に送りつけて金払えって強盗にも程がある。
§ 暁の護衛にファンディスクが来るのか。ちょっと期待。

11月08日(土) Are you ready?Go! Do really?Go! You fight! 立ちはだかる何かがそこにあるなら壊せばいい
          いつか君と分かち合えるその日まで どこまでも突き進んで 走り出せ Get ready Go!

§ G-Song#71〜#80。今回の聞き所はReady go!。これ、本当に型月の曲か? 型月っぽくないと言うか、無難にこなしてると言うか。良くも悪くも面白くない曲になってるなぁ。
§ レスキューフォース#32。寿里の爺ちゃん来訪。まさかR5になるとはね。
§ ヴァンパイア騎士 Guilty#05。千里の問題が解決する前に壱縷が転校してきた。そして、それらを余所に優姫が悩む。枢様、それは流石に卑怯じゃね?
§ 地獄少女 三鼎#06。地獄メンツがメインに絡むってのは面白い展開だな。でも、エラーで返してしまうってのが残念。ま、ちゃんとオチたからいっか。
§ 禁書目録#06。やっとこさ1巻終了。もう2話ほど縮めてテンポ良くやれば良かったと思うんだけどなぁ。
§ かんなぎ#06。メイド喫茶の入り口が私が行ったことのあるメイド喫茶に酷似してるのは気のせいだよね。メイドざんげちゃん可愛いょメイドざんげちゃん。やっぱ、失敗する策士だよなぁ。今回のエンドカードは鳴子ハナハル。
  オマケ。第6話に出てきたメイド喫茶のモデルはMai:lish。やっぱりか。
§ ペンギン娘はぁと#21。今回は顔芸が多いな。そして、無駄に動くヶ所が。そんな気合いを入れた所で、次回最終回。あ、逆か。最終回が近いから気合いを入れてるのか。
§ Candy boy#04。ヤカンの音を聞くとスクイズを思い出す私。まぁ、そんなこと関係なく、和解しちゃうんだけど。EDが変わったけど、これが最終回だったりするの?
§ 昼過ぎに宴会を解散。で、親の車に乗って実家へ帰還。
§ 昨日の書き忘れ。モノクローム・ファクターのPS2ゲームの初回特典にAsrielが歌う新曲OPのフルサイズが収録されたCDが付属するらしい。こう呟いたら、秋津さんを釣れるだろうか? 因みに初回限定版は9450円也。
  それはそれとして。秋津さんがイナズマイレブンを買ったってことは私も釣られなきゃいけないのか? Wi-Fi環境がない身としてはツラいんだけど。
§ 京アニの中の人らしい書き込みまとめ。どこまでが真実なのやら。

11月09日(日) キミとともに選んだ 現実に生きるなら どんな痛みだって この胸に刻むよ
                            迷いには迷わない もう何も怖くない 君が傍にいるから

§ G-Song#81〜#90。今回の聞き所はmagic a ride!。fripSideですもん、点を付けますょ。つっても、意外とfripSideは当たり外れが大きいんだよなぁ。今年で言うと、こいびと☆アクセント!!は評価が低かったり。
§ ゴーオンジャー#38。女性陣を活躍させるための話。男性陣は女装してマネキンかょ!
§ キバ#39。渡は青空の会に正体を明かすも敵認定くらって。大河は渡を引き込もうとして。これ、渡がお人好しじゃなかったらバッドエンド直行だぞ。
§ しゅごキャラ!!どきっ#57。なぎひこの女装がなくなった代わりに唯世の女装ですね、解ります。スカート短すぎ。
§ OO 2nd#06。「乙女だ……」に爆笑。もう、Mr.ブシドーの部下になっちまえょ! で、左慈だけど。アムロ以下すぎて困るんですけど? 覚悟がないなら関わらずに引き籠もってろょ。
§ ラインバレル#06。いあ、その繋ぎはどうょ? そして、3回も。なん・でや・ねん! ……原作を考えちゃダメだな。なのに、微妙に原作に沿ってるから困る。
§ CHAOS;HEAD#05。今回は4章まで。この主人公はスク水スキーかょ! この調子だと、オーバーニーソも好きそうだな。
§ 行きつけの鍼灸院に。右手が酷いと言われた。自覚症状があるぐらいだから、そりゃ酷いだろうな。
§ 講演会用のスーツの準備。母親が姉にアイロン掛けを任せた結果、私に英訳が渡された。……自分でアイロン掛けてた方が楽だょorz
§ 晩飯を喰ってから下宿へ。阪急で眠りこけて車掌に起こされたのは初めての経験。
§ ヤンデレの嵐。試練とか信賞必罰とか飴と鞭とかをヤンデレと言い張るなら、大概のモノにヤンデレはあるよな。
§ 『【豪華】 エロゲの予約特典もここまできたか・・・。』 縞パンや水着の切れ端でも引いたのに。遂にはここまで来たか……。
§ ポリフォニカの再アニメ化の情報が正式に出たな。これで前作の二の舞だったら泣く。

11月10日(月) 男なら祭り太鼓 女はよさこい鳴子 今宵演舞は「昇り龍」 よっちょれ、よっちょれと 暴れ打ち
             黄金の国ジパング この場所で生まれ育ち よさのいろはに 生きる事の意を知れ

§ そしてまた風に吹かれて ヨイ・ヤー・サー!
  G-Song#91〜#99。今回の聞き所はジパングの風。9曲中3曲がfripSideで上位陣を締めるこのエリア。そんな上位陣に喰い込んできたのがこの曲。水木一郎+志倉千代丸って、どんな組み合わせだょ!
§ 喰霊#06。早くも冥が噛ませ犬化してきたな。復活しても噛ませ犬なんだろうなぁ。などと思ってたら神楽に試練っぽいね。原作と違う設定で行くのかと思ってたけど、ちゃんと原作軌道に乗せる気らしい。
§ ケメコデラックス!#06。キリコ登場。真っ先に某医者を思いだしたけど、何の関係もない。こっちは三石琴乃+遠藤綾か。
  オマケ。新藤千尋とそっくりさん。眼帯と紫色だけで似てると思えるもんなんだな。
§ 後輩がサボってて困ります。既にほとんどのタスクを引き取ってるのになぁ。任せてるタスクすら既に1ヶ月近く経ってるのに消化されないし。そのタスクすら、今日、遂に上司から「君がやってもいいよ」と言われた。だが、断る! 何故に私の本筋の実験ではなく、後輩のための実験のメイン部分を私がやらにゃならんのだ。
§ 姉から押しつけられた英訳を進める。取り敢えず、ざっと訳すとこまでは終了。この後、細かい言い回しや文法の修正という地獄が待っている。これを今週末までにとか酷すぎだょ。
§ メガネっ娘ランキング・投票受付開始。メガネ興味ねぇ。つか、NG属性。
§ 初音ミクのコスプレをしたアニヲタのキックボクサー「長島☆自演乙☆雄一郎」が圧勝で新王者に。300を見て爆笑。引くことを知らない姿勢には感動すら覚えるね。
§ GDH、経営再建へアニメ作品絞り込み 制作ラインのリストラも。脚本外注・CG抑えめにさえすればGONZOはできる子だと思うんだけど。確実に投資回収が見込める作品を厳選するってのは難しそうだよなぁ。GONZOは原作付きを避ける傾向にあったけど、止めるのかしらん。
§ トゥルーデ役の園崎未恵さん、ブログでご結婚のご報告。おめでとう、ゲルト!

11月11日(火) 走り続ける like a raging flam 愛の火が ふるえる君の心に 道を示すから 重ねた心と体 永久まで
               ただ一筋の 光求めて 我が身を懸ける like a blazing wind and raging flame

§ G-Song#100〜#108。今回の聞き所は風のように 炎のように。Dash! To Truthと言い、A Night Come's!と言い、アリスは鉄番だよね。OverBeat 〜明日へのエスカレーション〜は微妙だけど。
  これでG-Song終了。現状の平均点は6.55。点数調整なしでこの値ってことを考えても、今年は不作気味かな。いつもなら、この段階では6.8超えしてるのに。まぁ、水増しの結果、点数が伸びない曲が増えたからとも言う。
§ ef melodies.#06。OPがインストだと!? そっちは残してないょ。拾い直してくるか……。本編。優子キター! efで期待できるとしたらここだけだろうな、とは思ってたけど。キター!
  痛くて熱くて苦しくて悲しくて辛くて泣きたくて耐えられなくて逃げられなくて逆らえなくて終わらなくて背けたくて叫びたくて藻掻きたくて吐きたくて止めたくて抵抗したくて刃向かいたくて抗いたくて逃げ出したくて隠れたくて避けたくて篭りたくて拒絶したくて噛み付きたくて跳ね除けたくて振り払いたくて追い詰められて捕らえられて引きずり出されて攻め立てられて強制されて赦されなくて束縛されて締め付けられて押し付けられて引き千切られて投げつけられて虐げられて呻きたくて喚きたくて狂いたくて堪えられなくて掴まれて殴られて裂かれて砕かれて蹴られて焼かれて刻まれて焦がされて穢されて破られて荒らされて壊されて嬲られて弄ばれて潰されて踏みにじられて飽きられて放り出されて打ち捨てられて気を失って痛みも麻痺して心が壊れて涙も出なくてでもまた拾われてまた掴まれてまた殴られてまた穢されてまた破られてまた砕かれてまた切られてまた刻まれてまた焼き焦がされて嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに……。これが貴方が知らなかった本当の私です。コレがアナタが見捨テタオンナノコです。
  記憶頼りでちゃんとは確認してないけど、タロットカードの演出もセリフと合わせてたし。嫌いなシャフトアニメなのに見続けて良かったと思った瞬間。予告イラストは久米田康治。
§ 琥珀さんの影響か知らないけど、↑みたいなコワレそうなキャラが大好きな私。例外は桜。桜が何故、例外になるのか自分でも不明。ポイントを数えれば問題ないハズなんだけどなぁ。何故か評価が低い。何が問題なんだ?
§ NFまでの予定を考える。木曜晩の前設はアウト。金曜晩からが限界かな。それも朝から活動してるから活動限界が早そう。
§ ますたぁとTELってた時には期待せずに待ってるって言ったのに。やっちまいやがったぁ。因みに答えは統計探偵、氷姫宮幽弥(ひきみやゆうや)ですな。また微妙な所を。
§ 今日はちょいとニュース多め。絞りきれなかったぜ。
§ 毎朝メイドさんからGoogleカレンダーの予定がメールで届く「メイドめーる」。無料サービスだと!? と、心が揺れたけど、文面が頭悪そうだったのでスルー。
§ 「ボーイズラブ」本の所蔵是非、堺市立図書館で論争に。そうか、図書館に頼んで置いてもらって見る時代なのか。図書館の体制以前に読者の体制に驚いたぜ。
§ 総務省で「.日本」の検討開始、レジストリを2009年8月に決定。2バイト文字はトラブルの種だからやめておけと。日本って妙な所で前に出たがるんだよなぁ。
§ 「ローゼン麻生」「キター!!」「アキバ系」 流行語大賞候補に。マイナスイメージの言葉が多いように感じるのは気のせいか? まぁ、どうでもいいけど。2008年 アニメ界の流行語大賞を選ぶとしたら? どう考えてもパンツ一択。ギアスで云々書いてあるけど、ギアスだったら個人的には「さぁ、民主主義を始めようか」。
§ アニメ史上最高の一瞬を決めようぜ。最初に浮かんだのがサイフォSIN最終話の「チェッカーを」のシーン。改めて考えると、凰呀ってツンデレだよな。CVが釘でも驚かない。つか、いつかそんなレースアニメが生まれそうな気がして陰鬱な気分に。
§ キラッ☆を投コメで再現してみた。ヤック・デカルチャー! AAで再現、ってのは時々あるけど。これは一段階上だな。にしても、後ろの方が遊びすぎだろw
§ 仮面ライダーディケイドネタバレ最新画像。これ、マジネタ? 中の人は出るの? なんつか、電王で盛り上げたけどキバで下がってしまった人気を取り戻そうと必死だな。

11月12日(水) どんなに辛くともこの道を歩いていく うんざりする青空に 凛と浮かぶ白い月に 祈り込めて

§ 1話切りしたからタイトルに使う機会もないし、この辺で使ってみる。第2期もやっぱangelaになるのかな?
  にしても。タイトルが1行だとラクだなぁ。G-Songの間は2行にしてみよう、なんて軽い気持ちで決めるんじゃなかったぜ。
§ 遊戯王5D's#33。何このヒーローごっこ。遊星やジャックがノリノリで笑える。ジャックはサテライトを出る必要なかったんじゃないか?
§ とらドラ!#07。「大河、お前貧乳なのか?」 何を今更。兎にも角にも、哀乳と偽乳という単語はインプットした。
§ ロザバンCAPU2#07。普段とやってることは同じなのに、舞台を人間界に変えただけで大惨事だな。
§ 魍魎の匣#06。湯飲と受皿と羊羹と竹楊枝と。京極堂の話は面白いんだけど、加菜子の出番がないと寂しい限り。
§ NFへの参戦率を高めるべく、奮闘。先は長い……。英訳の方は終わりが見えたかな。
§ コタツ布団を導入。電源を入れなくても十分に暖かく感じるのが素晴らしい。
§ なんか29日にますたぁが上洛してきてTRPGをするらしい。ここ最近はTRPGをやりまくってる気がするなぁ。10/25、11/01、11/02、11/15、11/29。約1ヶ月間に5回か。
§ MP3のタグ編集。新規追加リスト現在のリスト。STEの根性がたりないせいで編集はしても合流をサボるのであった。2ヶ月ぶりか……。次の更新でanison.txtがMBの大台に乗りそうです。
§ 非処女というエラー。そういや、気にしたことないなぁ。つか、琥珀さんとか優子でテンション上げてる時点でお察しだ。
§ (改)とある正義の名護啓介。どこからツッコむべきか。
§ ドワンゴ、最終赤字23億円に拡大へ 繰延税金資産を全額取り崩し。こっちもピンチだなぁ。
§ 場のヴァルキュリア、アニメ化。だったらゲームの方はやらなくていっか。
  屍姫 玄だと? まさかの2部構成か。

11月13日(木) 激しくて でも自由のきかない 血が身体巡る このままじゃ 死んでしまうと 危険信号を出す

§ ゆっくり休養したいけど、そうもいかない今日この頃。今、休むとNFに影響出るしなぁ。
§ 黒執事#07。何だよ、この瀟洒さが足りないメイドは。黒幕なら黒幕らしく、もう少し上手くやって欲しいものだ。
§ CLANNAD AFTER#06。こんな可愛い子がマジ可愛い。 「それじゃ、志麻くんが待ちに待ってた願い事を言うね。ずっと…いつまでも、あたしのことを好きでいてください。いつまでも、いつまでも、あたしのことを好きでいてください。それがあたしの願いです」 真琴+あゆってとこか。次は有紀寧ルートですね。
§ 伯爵と妖精#06。ただでさえ指輪の問題が2件発生してるのにさらに刺客だのなんだのでごたついてきた。ほんと、慌ただしい作品だなぁ。
§ のらみみ2#07。インショウ派ガハクって、変化球にも程がある! 久々に驚いたぜ。そして、そんな時に限って直球なストーリー。うむ、良い話だ。
§ 順調に作業は遅れていく。しかし、金曜晩からのNF参戦はできそうだ。
§ にしても。右手の調子が悪いなぁ。シャワーだけじゃなくて、風呂に使ってゆっくりするべきか。……スパワ行きたいなぁ。
§ fripSideとfripSide NAO projectの違いがあったのか。そして、調べてみたら評価の低いfripSideが見事にNAO projectだった罠。そんなことを知った木曜日。
§ すくーるこんぷれっくす 「パンツだから恥ずかしいもん!!」。誰かがやるとは思ってたぜ。因みに、かんなぎは「ジャージだから恥ずかしくないもん」。
§ 【くぎゅううううううう??】萌えスロ「がんばれ満月姫!」 主題歌を歌うのは…? 私には釘に聞こえるなぁ。
§ 男子生徒の下半身触る「スキンシップではなくワイセツ」 東京地裁。男同士でもダメです。
  衣服の上から撮影でも「卑わい」行為、最高裁決定。服の上からでもダメです。
  なんと女子小学生が男から「○○○」と声を掛けられる。声を掛けるのもダメです。

11月14日(金) 光が消えたらまっくら闇だ 闇にはびこる悪い奴 二丁十手がカチッとなれば スカッと参上 白獅子仮面

§ カッチンカチャリコズンバラリン♪ 改めて顔をマジマジと見るとメチャ恐い。こんなヤツが迫ってきたら泣くね。
§ あかね坂#07。にゃんw 御主人様w こういう時に限って作画がorz スク水は暴走しすぎだろ。とか思ってたら暴走がまだ足りなかった。ここに来てビッグジェノキラーかょ! OPネタじゃなかったのね。こういうバカなノリは嫌いじゃない。つか、大好きです。今回のEDは観月。
§ サンレッド#07。OPがマイナーチェンジしてるな。950000円→945000円。他にも正義のヒーローや悪の組織が存在したのか。なんつー世界だょ、と思ったけど、怪人が普通に生活してる世界だったことを思い出した。今更なツッコミだったな。
§ 夜桜四重奏#07。今回はプレスコ強めですな。そんなギャグ調の前半から一転してシリアスになる後半。兄さんを取り戻すだけじゃ終わらない?
§ 今日も色々と雑用。メドい……。集中力を切らさずに細かい作業を数時間と続けるのは拷問だよな。失敗したらイチからやり直しだし。
§ 例会&ルネで適当にダベった後、ウチの下宿に移動。
§ 宴会@ウチ。TRPGの前準備をしつつ、まったりと。タケヤマ先生が持ってきたスーパーヒーロー超百科を楽しむ。やっぱ、古い特撮ヒーローはデザインが奇抜で面白い。しかし、こうやって眺めてると自分の知識不足がよく解る。何回かは歌詞に入ってるとツッコまれたorz もっと勉強しないとなぁ。
  麻雀は1半荘で3位。残罰ゲーが0だからと気楽に打ってたら気楽に振り込んだり。西入しそうな平たい場で進んで、そのまま僅差の3位で終了。これで新年トータルで86半荘中、1位28回+2位18回+3位20回+4位20回で平均2.37位。残罰ゲーは0。
§ ジャンプ:277万部→278万部 マガジン:187万部→175万部 サンデー:94万部→86万部。全連載数中、毎週読む作品数/流し読みor時々読む作品数/読み飛ばしてる作品数の形で書いてみる。今週号だと読み切りor不定期連載を除けば、ジャンプは20の11/5/4、マガジンは22の20/2/0、サンデーは24の14/1/9。サンデーの読み飛ばし作品数が明らかに多い。そして、この中の大半は4ヶ月以上の連載作品。ジャンプならこの辺の作品はサクサク打ち切りが入るんだけど、サンデーではそれが起こらないのよね。つまり、私にとってはつまらない作品がずっと続いて、かつ面白い新連載が入ってこない状況。他の人にも当てはまるとすれば、そりゃ売れないでしょ。ジャンプの場合、惰性で読み続ける作品は少ないし、中位以下の作品はさっさと打ちき切られるので安心して読める。恐ろしいのはマガジンで、何故かほとんどの作品を読んでいる。飛び抜けて面白い、と思う作品は少ないけど、安定してるのよね。

11月15日(土) エクスキャリバー エクスキャリバー フロム ユナイテッドキングダム

§ アイム ルッキング フォー ヘブン アイム ゴーイング ツー キャリフォルニアー
  バカめッ!!
§ レスキューフォース#33。上手く理由を付けてレスキューマックスを封印したもんだ。合体できるようになったからと言って、毎回、合体してたんじゃマンネリ化するしね。そして、次回のサブタイがw
§ ヴァンパイア騎士 Guilty#06。枢様と千里の問題は繋がりそうだけど。壱縷の問題だけが浮いてるように見えるんだよなぁ。もしかして、いるだけ参戦?
§ 地獄少女 三鼎#07。何1つ良い所のない1話。誰がこんな話を見たがると思うんだょ!
§ 禁書目録#07。2巻突入。秋沙は能登麻美子かorz なんか速攻で塾に突入しちゃったんですけど? これ、あと2・3話で終わるんじゃね?
§ かんなぎ#07。演出と見るか手抜きと見るか労力の合理的運用と見るか。ヤマカン絵コンテのオリジナル回。無駄とも言えるポイントに無駄に労力を注ぎ込み、無駄と判断したポイントには無駄な労力を割かない。……やっぱ、労力不足が故の苦肉の策なんだろうなぁ。
§ ペンギン娘はぁと#22。1クールの宣伝休みを挟んで計3クール放映したペンギン娘もこれで最終回。ニコニコ放送は面白い試みだったけど、採算が取れなかっただろうなぁ。第2期用の前振りをしてたけど、放映されることはない悪寒。
§ 昼過ぎからTRPG。今回は楓狐GMでアリアンロッド。人数の都合で机に着けなかったので布団の上。そこに睡眠不足が加わればセッション中に寝るってもんだ。それでも、戦闘中はそこそこに奮闘。高命中率に安定した打点、それに射程があれば当然の結果なんだけど。
  内容はエクスカリバー(CV:子安)。ダンジョンの仕組みには速攻で気付いたけど、眠いし、卓に着いてない者が意見するのもどうかと思って黙ってたら。ほとんど気付く人がおらず、戦闘しまくり。1階で5回も戦えば疲弊するのは当然っしょ。ラスボスのエクスカリバーはダイスの神様まで憑いてた。回避3Dなのに5回ぐらいクリティカルしてたぞ。
§ TRPGの後に聖剣伝説の2&3を見せたら好評。やっぱ、エクスカリバーはウザ面白いよな。
§ 深夜のアニメを見ることもなく寝落ち。TRPGは疲れるぜ。
§ 「絶対領域」に特化した写真集とイメージDVD!? 秋葉原の現役メイドさんも出演。時期をハズしてる気がするけど。ところで。絶対領域についてはリンク先にも書いてあるけど、何でこれを絶対領域と呼ぶんだ? オーバーニー+ロングスカートの組み合わせで、かつスカートが捲れ上がった時に見える太股が真の絶対領域なのでは? そんなことをふと考えた私。まぁ、この場合だと見える機会がほとんどないからポイントにはしにくいんだろうけど。パッと思いついた例が怪物王女の姫様ぐらいだからなぁ。
§ 2次元はもう卒業ッ!! 夢の3Dプリンターが新発売。てことは、あとは脳内情報を電気信号に変えて出力できる装置が完成すればオールOKですな。
§ 『とらドラ!』の2年C組座席表。全くもってご苦労様なことだ。何人か頭文字が書いてあるけど、メイン5人しか解らねぇ。

11月16日(日) Fight For Justice 正義の為になら 全てを犠牲にしてもいい

§ 約2ヶ月前に使ったばっかだとしても、この曲をタイトルにせざるをえない。タイトルリセットの10月を超えてるし、いいよね?
§ ゴーオンジャー#39。映画宣伝を兼ねた回。ロボを御輿に担ぐとか遊びすぎだろ。
§ キバ#40。復活の名護さん! 今すぐにでも退場しちゃうんじゃないかと思えるぐらいの活躍。少し前の格好悪さが嘘のようだ。が、キングに死刑宣告される罠。本当に退場しちゃうのか?
§ しゅごキャラ!!どきっ#58。今回は変化球。亜夢がここまで役に立たないのも珍しい。
§ OO 2nd#07。ソーマにマリーの記憶が戻ってアレルヤと上手く行きかけた所でセルゲイパパ登場。話が拗れるかと思いきや、嫁に出すとは。あんたは良い親父だったょ。アレルヤの問題が解決したと思ったら、次はティエリアか。
§ ラインバレル#07。コミック最新巻までの情報からすれば完全にオリジナル設定炸裂。でも、原作でもやりそうではあるから今、判断するは早計か。
§ CHAOS;HEAD#06。今回は5章まで。調理実習で髪を束ねてる七海が可愛く見たのは気のせいだろう。ところで、優愛の妹の話ってこんなところでやってたっけ?
  オマケ。アークハートメディカル会。こういう仕込みは大好きです。
§ 起きてからまったりとアニメ消化。と、思ったら何故か麻雀を1半荘。振り込みなしだけど大きなアガリもなく、オーラスでトップと4200点差の2位。マクろうと頑張ったんだけど、トップの渚にアガられて逆転ならずorz 3翻程度で十分なのに無駄にドラを抱えた上に鳴いていきにくい手が入ったのが敗因だな。これで新年トータルで87半荘中、1位28回+2位19回+3位20回+4位20回で平均2.37位。残罰ゲーは0。
§ ライブオンのカードガイドvol.1を買ってみる。正確にはタケヤマ先生に他のマンガと一緒にお使いで買ってきてもらう。THX!
  で、このカードガイドとか今月号のブンブンに載ってたレシピを参考に以前に作ったデッキを改造してみる。相変わらず、資産が足りない妄想デッキだけどね。

  3×小芹アイ
  4×ウカイト
  4×ガブル
  4×ホワイトアウル
  3×ダイビング・アルバトロス
  4×ガトリングース
  4×ジャックナイフ・スパロウ
  4×コウソクファルコン
  4×イーグルケンサク
  3×巻き込み
  4×フォロー・ザ・ウィンド

  Wピックアップは2ダメと同義ってことに気付いてオミット。しかも、リアクションだと強制だし。小芹アイ、ウカイト、イーグルケンサクの効果でドローorサーチはできるから手札は十分っぽいし。つか、このゲームは1:1交換が基本になるので、1:多の交換を回避するPOW強化系の方が重要っぽ。閃光を入れないのはメインアタッカーに先制持ちが多いのと単体+500じゃ足りないから。ガトリングースの存在を考えると、最序盤以外は3コスまでは余裕。4コスもほぼ問題ないハズ。ならフォロー・ザ・ウィンドでいいじゃん。大空を舞う!は5コス≒Bラインに3体なので止め。同様の理論で上昇危龍は使わない。
  白デッキと対戦することを考えて巻き込みを投入。コウソクファルコンと合わせて7枚体制でBラインのガトリングースを狙います。つか、全カードを見てもBライン対策のカードが少なすぎね? ついでと言えばついでだけど、種族を極力揃えといた。なんか第2弾で種族強化が出るっぽいしね。
  そうそう。今日のアニメを見て思ったんだけど。青って意外に強くね? ネービードルフィンって数少ない1:多の交換カードじゃん。POW強化とディフェンダーを用意しておけば、かなり戦えそう。というかですね。白で気付いたように1:多の交換をするにはPOWが重要で、青が1番POW関連のカードが多いんですょ。明日にでも青デッキを考えてみるか。
§ ふしぎ通信トイレの花子さん2巻「萌の早期英才教育!!ポプラ社始まったなww」 花子さんに限らずスピナーキングとかライブオンとか面白い作品は多いと思うんだけど。ここ最近はブンブンとブレイドを楽しみにしてるのであった。
§ 『プロジェクト レヴォリューション』公式HPにて、参加タイトルに『ストライクウィッチーズ』が追加。プロレヴォならイエサブてシングル買いで十分だな。
§ 児童ポルノ拡散事件、新たに千葉・茨城の3人を書類送検へ。知らない間に3人目の逮捕者が出るまで事件が進んでいたのであった。つか、eMuleってソフト自体を知らないワケですが。海外産のソフトなのか。解説サイトを見るにレアモノが多い代わりに遅い。で、速度を上げるためにはUP量を多くする必要がある。これは色々と罠だなぁ。

11月17日(月) ひごろ鍛えた集中力で カ〜ッとならずに ガンバンベ〜!

§ 先に精神力の方が尽きそうです。
§ 喰霊#07。速攻で冥が復活したなぁ。そして、暗躍。あとは黄泉が転げ落ちるだけか……。それはそれとして。特戦四課のトオル&ナツキが出てるじゃないですか。マミも再登場するのかな、と今からwktk。
§ ケメコデラックス!#07。イズミ話なんだけど。美咲ばっか見てた罠。つか、メイドさんはまだなの?
§ 後輩のサボリはどうにかならないものか。とっくの昔にヤバい状況になってるって自覚があるのなぁ。なんか頑張るのがバカらしくなってきた。
§ 昨日の宣言通りに青デッキを考えてみる。

  3×間狩徹
  4×ギョタクビラメ
  4×ミガワリタニシ
  4×ブルータートル
  2×ジェル+
  3×ブレイドサンゴ
  4×アイアンマンボウ
  4×ネービードルフィン
  3×16
  2×水の入れ替え
  4×激流
  4×海妖王の守護

  基本戦法はネービードルフィンを守ってアドを稼ぐ。差し馬型だからクリアシーサーペントを入れたい所だけど。青は色トルクが予想外に少ないのでトルク不足になりそうなんだよなぁ。なので、16で妥協。似たような理由でジェル+も少な目。
  水の入れ替えみたいな手札交換カードは1枚のディスアドだから普通は採用しないんだけど。リアクション・手札が8枚あるからディスアドを防げる可能性が。なら事故率を下げるために入れてもよさそう。16を4積みする必要もなくなるしね。
  大海を疾走る!を1・2枚入れたい気もするけど。プロモだしなぁ。
  にしても。やっぱ、ネービードルフィンの3コス3500は間違ってる気がする。4コスぐらいまでのカードになら一方的に勝てるので、序盤に出せればかなりの制圧力を誇る。相手が一掃されるのを恐れてBライン待機してるとバースト2が刺さるし。
§ 【難易度高め】アニソンイントロクイズ【ゲーム原作編】。つーワケで風光作のイントロクイズ、第3弾。ギャルゲ・エロゲ原作アニメはほぼ全部、見てるから余裕っしょ。と、思いきや。見てない作品を拾えず、見てたアニメを落とす始末。結果は14問orz 適当に見てるだけだと、イントロまでは頭に残らないもんだな。そして、キッズアニメがかなり鬼門。興味が薄いから見ないし、曲もロクに聴かない。そんなんでイントロを当てられるワケもなく。
§ 絶対可憐チルドレンだけどハヤテのごとくのごとく? ぐあ、チェックしてなかったorz
§ 「ミク」「リン・レン」に続く「CV03」 サンプル音声公開。聞き覚えがあるような気もするんだけど、解らないなぁ。
  ボーカロイド最新作は「欲音ルコ」!? 早く寝なさ〜い。
§ ヒロイン全員が障害者の美少女ゲーム『かたわ少女』 公式サイトオープン。ONEってゲームが通ったんだから、と思えども。凜の設定が結構きびしいか? つか、タイトルが放送禁止用語の時点でアウト。にしても、246は懐かしいなぁ。ま、QMAにも出てくるぐらいだしね。
§ Pandora Hearts、アニメ化。どんな作品か知らないけど、Gファンって時点である程度の予想はつくな。

11月18日(火) Love, I've got feel it If you put your trust in me
                         I know what my life would be Oh, you are all I ever need

§ G-Songのせいでタイトルにできなかったので今更ではあるけど発売記念。
  最初の部分がアナルフィーリングと空耳して苦戦してた私。まぁ、某OPのハッテンマイケルよりはマシだけどさ。
§ ef melodies.#07。ワカメのくせして強いじゃないか。慎二とは大違いだな。今回は久瀬さんがロングセリフ。こっちはメモるのメドいから省略。ノーリアクションで帰ったミズキは何だったのだろうか? 予告イラストはたまひよ。
  余談。efのロングセリフが型月と似てるって意見を見かけたけど。私はかなり違うと思うなぁ。型月のロングセリフで有名所と言えば翡翠ルート10日目の「三角歯車と〜」ってヤツだけど。見ての通り、意味が繋がらず、法則性もあるようでない。これに対してefの「痛くて熱くて〜」はマイナスイメージを持つ言葉を並べてる。型月とは異なり、意味が繋がるという点で完璧に違う。要は意味が通るかイミフかの違い。この差は大きいと思う。
 ついでにロングセリフのもう1つの有名所のWind。ゲーム・アニメ・ドラマCDの3種類があるけど、どれも同じパターン。時々、同じようなことを繰り返してるけど、基本的にはセリフが長いだけ。自分でもワケが解らなくなってるけど、ひたすら喋り続けてる状態。なので、これまた違うタイプかな。自分で同じタイプの文を書いてみたら解りやすいかも。多分、1番再現しやすいのはWind。何も考えず、徒然に書きつづればいい。次はef。語彙力が必要になるけど、似た傾向の言葉を考えながら列挙すれば完成。1番、難度が高いのが型月。考えないと書けないけど、考えれば考えるほど、ドツボにハマって書けなくなる。こういうのは計算じゃなくて感性で書くんだろうな。
§ ピンチだと理解してないようにしか思えない。もう私も気にしないことにする。
§ 昨日の悪夢のことを書き忘れた。でも、今更なので省略。知りたければmixiの方を、と思ったけど。この日記を見てて且つmixiをやってる人は既に見てるよなぁ。
§ 某所でデッキ構築の方法が話題になってるので、自分でも書いてみた。現状で160行。Gの原稿にしてもいいけど、プレイヤーの目に止まる可能性の低い所だけで公開するのは勿体ない気が。かといって、徒然に追記するには微妙。別ページを作るのかなぁ。
§ グラハム?の部屋に智代が介入。岡崎以外も狂い始めたw
§ 【YouTube】 URL末尾に「&fmt=22」で動画が超高画質に! ニコ動の終わりをマジで感じた瞬間。ウチのメインノートだと60〜70%。フルスクだとちょいキツいかなレベル。春に買い換え予定のメインノートでは余裕で再生できるようにしてやんよ。
   とか、考えてたら。USB 3.0仕様が決定――転送速度は10倍に。で、実際に搭載が始まるのはいつですか? SSDと言い、またメインノートの買い換え時期が難しくなったなぁ。
§ 哀愁が漂うマリナ・イスマイールのキャラ弁当。これほどノリ弁が似合うヒロインも珍しい。

11月19日(水) ほんとの気持ちはなぜか やせ我慢をしている 違うこと言ってみたり言われたり

§ 今やってる実験に興味はないんだょ! やりたくないんだょ! 次の実験に行きたいんだょ!
  言えたらラクだよなぁ。
§ 遊戯王5D's#34。やはり、爽やか青春時代に吹いてしまう。そのせいでデュエルの内容が頭に入らない罠。
§ とらドラ!#08。バカビキニ可愛いょバカビキニ。やっと定位置に付いてくれたょ。
§ ロザバンCAPU2#08。小ネタ連打かょ! 流石に平面コウモリは遊びすぎじゃね? 謎の演出も多いし。にしても。スカートが長くなってもロザパンはロザパンなのか。とか、思ってたらCパートでシリアス展開。これは予想外。
§ 魍魎の匣#07。2週続けて座談。制作側もマズいと思ったのか、色々と演出面で動かしたりと工夫してる模様。
§ やる気がなくなっていく今日この頃。NFというエサを目の前に釣られてるとは言え、テンション下がるなぁ。
§ ついでだからライブオンの赤デッキと黒デッキも考えてみる。

  3×天尾翔
  4×バクダンデライオン
  4×サルサルサ
  4×突撃ムスタング
  4×疾風ムスタング
  4×ムシャシャビ
  4×タテガミウルフ
  4×ファイアーボール
  4×ダブルファイアー
  3×フレイムトラップ
  3×飛び散る火炎

  3×ジョージ加藤
  4×暗黒ノーマスク
  4×ブラックリスト
  4×メタボーン
  4×ジンセーキャンドル
  4×オイルサーディン
  4×エッ!?
  4×グラファイトゴースト
  2×紫煙ドラゴン
  4×瘴気
  4×消滅波

  まずは赤デッキ。バーンカードに圧迫されてタイガードラゴを入れるスペースが……。つか、バースト2すらほとんど入ってないorz とにかく火力で1:1交換を仕掛けてブロッカーを削る。後はガラ空きの山札を狙うだけ。3500以上の相手には2:1交換を仕掛けなきゃならないのがツラい所。大地を駆ける!の投入を考えた方がいいのかなぁ。ワザカードがさらに増えるけどな! ま、焼きまくって強カードを出すだけのトルクを溜させなきゃいいだけさ。
  次は黒デッキ。グラファイトゴーストやジンセーキャンドルや消滅波が確定で1:1交換以上なのがミソ。特別なドラゴン対策なんて不要なのさ。相手の大型さえ潰せば、後はこちらの大型の独壇場。スムーズに紫煙ドラゴンに繋ぐためだけにオイルサーディンまで投入。メタボーンだけが浮き気味。
§ え? Mai:lishだから思いっきり秋葉原が舞台だと思うのですが……。
§ ゲームアイテムの売買に課税−中国で検討されている税率は? ゲーム内の資産がリアルの資産と同列視され始めてるってことだよね? これを認めたら、そのうち、ゲーム内の資産に対して固定資産税とかかけだす気がしてならない。
§ HJ文庫Gより空中幼彩氏ら参加の新たなゲームブック! 2冊が12月刊行。ゲームブックだと? 魔法少女アイ2以来か?(ぉ
§ DOGS、アニメ化。原作が好きなだけに、アニメ化が恐い。谷口悟朗だから信じたいけど、ラインバレルがなぁ。
  無限のフロンティアの続編が出るらしい。そんなに売れたのか?

11月20日(木) 「がんばれ!」 3回唱えるとパワー全開になれる!

§ がんばれ! がんばれ! がんばれ! ……ムリぽorz
§ 黒執事#08。壮大なギャグアニメだな、おい。アンジェラが再登場することを願おう。
§ CLANNAD AFTER#07。( ゚∀゚)o彡゜有紀寧!有紀寧! 姿の見えない兄の設定には何かあるんだろうなぁ。
§ 伯爵と妖精#07。もう原作2巻が終わったっぽい。どんだけ話をかっ飛ばすんですか。
§ のらみみ2#08。グラム可愛い! そして、便利能力。バーバパパ+影分身ってとこか。今までのキャラの中で1番欲しいぞ。
§ 徹夜コースを覚悟してたけど、終バスには間にあった。NFの方に顔を出したかったけど、それは明日が死亡コースなのでやめておく。前設に出ないのは初めてだなぁ。つか、体力的に既にキツいんですけど? NF前だってによぅ。
§ 『オフィシャルファンブック ストライクウィッチーズ』コンプリートファイルが12月下旬に発売予定。覚悟は完了した。
§ 使える? ポーズ集:チームBLポーズ写真集。「使える」に「?」を付けてる辺り、正直だな。

11月21日(金) 広い宇宙に たった二人の 幸せの場所を見つけたね

§ 幸せかどうかは知らないけど。NFの夜の教室でたった2人で話をするとか珍しい。この記憶は長く残りそうだな。
§ あかね坂#08。つかさ回。幼馴染みイベントを発動させたはいいけど、これで見せ場終了だろうなぁ。
§ サンレッド#08。OPがまたマイナーチェンジ。945000円→930000円。なんという素晴らしい最終回。フロシャイムの実力をかいま見た気がする。で、ミーちゃんはどうなったの?
§ 夜桜四重奏#08。戦闘回。頑張って動かしてるなぁ。ギンの話が早いな、と思ったら。結界が解けたぞ。
§ 体調が悪い。つか、疲れてる。ここ数日、まともな睡眠を取ってないからなぁ。結局、早退して下宿に帰還。
§ 仮眠を取ってから荷物を片手に教室へ。なんか予想外に規模が大きくなってるようで色々と打ち合わせ。
  暫くしたら晩飯で散っていったんだけど。教室に2人だけとか初体験。これ、本当にNF中の教室か?
  暫くしたらまた人が集まってきたのでワイワイと。オプーナは思ったほど厄くなかったけど、面白そうでもない。
§ 宮崎駿「オタクは恥ずかしい、こっそりやれ」 麻生首相の自称漫画好きに苦言。隠す必要はないけど、前面に押し出すことでもない。それが私の意見。趣味なんてそんなもんでしょ。
§ 書店は入場料を取って良い。言いたいことは解るけど。これだと新刊が出てるかちゃんと確認してからじゃないと本屋に行けなくなる。私は立ち読みなんて極希にしかしないからなぁ。つか、立ち読みしてから買うかどうか決める人なんているのか? 最初の数ページを流し読みするぐらいなら解るけどさぁ。立ち読みするのは買う気がないからだろ?
§ ファイト一発!充電ちゃん!!、アニメ化。このニュースを見た時点ではあんな事になるとは思ってもいなかったょ。
  咲 -Saki- のアニメ化がほぼ確定っぽ。

11月22(土) 見守る僕が眠れない僕がくしゃくしゃになったとしても

§ 寝させてくれないなんてorz 講演会の前日なんだから眠らせてくれょorzorz
§ レスキューフォース#34。「戦いはあくまで人命救助のために」。レスキューフォースという作品の設定を聞いた時から感じ、見始めてからもずっと考えていたこと。特撮ヒーローに向かない話だよな。レスキューポリス3部作やゴーゴーファイブは救助もするけど、あくまで敵組織と戦うのがメイン。これに対して、レスキューフォースは救助の方がメイン。されど、人気を出すため、ひいては商品を売るためには戦力増強が必要。レスキューマックスが登場した3クール目から諦めて戦闘を受け入れたんだと思ったけど。ここで、上記のサブタイトル。制作者の本音が垣間見えた気がする。
§ ヴァンパイア騎士 Guilty#07。枢様は優姫の兄だったんだょ! 枢様がただのストーカーに見えてきたぞ。
§ 地獄少女 三鼎#08。3期の中ではマシな方。変に盛り上がるのが宴会クオリティ。
§ 禁書目録#08。原作を忘れかけてるなぁ。こんなにインデックスの出番多かったけ?
§ かんなぎ#08。アーッ! 作画のメリハリはこれぐらいが良い感じ。今回のエンドカードは絶叫。
§ 始バスで下宿に帰還。速攻で布団に潜り込んだけど、数時間で目が覚める。二度寝もできない。仕方がないので体力を温存すべくぼけ〜っと過ごす。
§ 横を向いた時に首がこきっと。また骨がズレたっぽorz
§ 少し遅れて講演会の打ち合わせに。……なんでヤウツロぐらいしか動いてないんだ? 色々と言いたいことはあったけど、そんなことに時間を使うぐらいならと私も動く。
§ 打ち合わせが終わってから村やんとハヤテ。最後に戦ったループデッキはかなり面白い。何か改造できそうだけど、パッとは思いつかない。暫く考えてみよう。
§ 日付変更頃に寝ようとしたんだけど。楓狐と渚に挟まれる。寝さしてくれょorz
§ 京大の中央食堂に現れたナギ様に対し、仁がひとことオンラインに投稿。これだから京大は。

11月23日(日) あなたにできる わたしにできる ステキなことつなげたら あの空の明けかたも少しかわるでしょう

§ 皆の夢への一歩に協力できたのなら幸い。
§ ゴーオンジャー#40。劇場版のネタバレすんなょ! 感想を書く気もなくなったorz
§ キバ#41。あっさりと生き残るナゴクオリティw そして、直ぐにやられるorz 一方、徐々にヤンできた新クイーン。過去の方も盛り上がって来たし、目が離せないね。
§ しゅごキャラ!!どきっ#59。久々に歌唄メイン回。歌唄かわいいょ歌唄。でも、相変わらず、曲は昔の方が好きだな。
§ OO 2nd#08。子供に恵まれる姫様バロスw 我らのコーラサワー復活! 次の活躍に超期待。
§ ラインバレル#08。なんかもうオリジナル展開がキツすぎてorz あの原作量を全てこなせないし、途中に切るポイントがない。それ故のオリジナル展開だから最善の策だとは解るけど、ヘコむなぁ。
§ CHAOS;HEAD#07。今回は6章前半? なんか記憶と違ってきてるような。取り敢えず、リアルブートとかギガロマニアックスとかノア2とか設定が色々語られ始めましたな。
§ 6時過ぎにやっと寝付いたのに9時前に「おはようございます!」の声で起こされる。誰か解らないけど、新人の人。動きたい・参加したい・手助けしたいってのは解るけど。正直、空回ってますから!
§ 再度、寝付いたけど、9時半にヤウツロに起こされる。今度は仕方ない。完全に睡眠不足だけど、講演会の準備を始める。
§ 講演会。詳しい内容はまとめサイトでも見てください。ヤウツロがテンパりながらも頑張って繋いでいく。けど、それ、打ち合わせと順番違うじゃん! 撮影係の私は涙目。でも、私はスクリーンに映し出されたサーニャで大満足です。あ、あと、シャーリーのSPEMを下さった方、誠に有り難うございました。
§ 講演会が終わってから打ち上げの間に電撃作戦×2。ヤウツロはピキピキ来てたようで、マジ、サーセン。でも、私はこれをエサにムリして動いてたし。大迷惑はかけてないから見逃して欲しい所。
§ 四条で打ち上げ。大体の話は賛同できるけど、ただ1点に於いてのみ賛同できない。でも、議論を吹っ掛けるような場じゃなかったので黙ってた。この辺に関してはまた今度。ま、その1点を含めても大満足できる内容。
§ とんぼ返りで教室に戻って講演会の後仕事をしつつ、ドラフト準備。テンパってる時に限っては自分の交友関係の広さを呪う。つか、忙しいと何度も言ってるのに何度も絡んでくる酔っぱらいのOBにはマジで自重してもらいたい。あんたはそれで楽しいかも知れないけど、周りにかける迷惑ぐらい考えろ。こういうことをするから酔っぱらいは嫌いなんだ。
§ 今年もやってまいりましたゲーム女性キャラクター所有権確定会議(通称、ドラフト)。今年は実験や講演会が忙しくて準備をあまりできず。取り敢えず、結果はこちらを見てもらうとして。
  半分、問題提起を込めて実行したTCG縛り。自分でもどうかと思うのよね。↑にも書いてある通り、ドラフトはゲームに登場するキャラクターの所有権を賭けた試合。なのに、これがゲームを問わずに欲しいキャラクターを主張するためにゲームをこじつける場になってる気も。それが中〜下位指名のネタに使われるならまだしも、今年はおりはらさんが上位に使ってくることが予想できた。これを通すと今後も慣習化する可能性がある。だから敢えて全部をTCGで縛る暴挙に出る。個人的にはこれを期にTCGは禁止、あるいは制限強化されることを望む。
  あと、負けて喜ぶ話。すみません、これは私の悪ノリです。毎年、それなりにネタを提供してきた身としては、相方の二の七乗が卒業したのがかなりの痛手でして。仮面参謀さんも早期に打ち止めするようになったし。そんな中で考えたネタが全て私の計画通り!ってヤツ。前人未踏の4連戦をやろうとしたワケで。で、その4連戦の的中率を上げるためには自分が負けて調整するのが1番だったのです。でも、結果はごらんの通り。ネタにもならないネタはやらない方がマシ。これに関しては大いに反省。
  どうでもいいけど、スッチーに関しては来年までに電源ゲームが出る可能性が高いのでTCG云々は関係なかったり。つか、アニメ第2期がない時点で時代遅れの話題とも言う。
§ ガ ソ リ ン ス タ ン ド 使 い。発想の勝利だなw
§ 夏のあらし!、アニメ化。シャフトかぁ。シャフト向きの作品とは思えないんだけどなぁ。

11月24日(月) 金属の壁に囲われた部屋 私は朝まで死んだように眠る

§ この日だけでトータル17時間睡眠。ロクに寝てなかったからなぁ。
§ 喰霊#08。どこまで追い打ちをかけるんだょ! 妖精帝國の挿入歌も相まって、戦闘シーンはマジで格好良い。
§ ケメコデラックス!#08。リョーコの正体が解……ったのかなぁ。ミシマと対立してる連合公安所属ってことが解っただけ。後はどうでもよかった。
§ ポメポ達の麻雀が終わるのを待ってからタクでウチの下宿に移動。そのまま宴会、と思ってたんだけど。流石に私の体力が保たなかった。1時間ぐらいでダウン。
§ 起きたら10時間経ってて楓狐と渚しか残ってなかった。小四喜を見逃したのかorz 夕飯を喰ってから数時間でまた眠くなってダウン。どれだけ疲れてるんだょ!
§ 起きたら7時間ぐらい経ってて深夜。そして、誰もいない。今から教室に行くのもメドいし、行けるほど回復してなかったので下宿でまったり。
§ NF中に聞いたんだけど。アニ同の夜桜真理亜さんが歌手デビューするそうです。つーワケでそのことを宣伝するついでにblogにリンクを張ってみる。彼女の歌声が銀河のはちぇまれ届くと信じて。
  同じくアニ同のこだま美瑠兎さんの個展が開かれることに。こちらはNF前に聞いてたんだけど、忙しくて手が回らなかったのだ。でも、27日(木)からだから、まだ宣伝は間に合うよね? こちらもblogにリンクを張ってみる。個展の詳細はblogを参照。
§ 「サンドイッチ型」はもう古い!? エロ本の最新購入方法が話題。なんかもう、羞恥プレーが快感に変わるレベルまで到達してないか?
§ 児童ポルノサイトの閲覧制限、総務省が実証実験へ。そんなの次々に新しいURLを取って終了だろ。つか、接続自体を禁止できる法律ってあるのかなぁ。

11月25日(火) ぱるぱるりぱるりら みんな死ねばいいのに☆ ぱるぱるりぱるりら みんな死ねばいいのに☆

§ 聞いた瞬間、にゅーくれらっぷの人と解りましたょ。解らない人はぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱる
§ ef melodies.#08。優子かわいいょ優子。ワカメが嫌らしすぎて困る。つか、夕はその程度なのか? 予告イラストは笛。
  オマケ。【テスト】オープニング05&08比較。白黒で上下逆だな、とは思ってたけど。まばたきは気付かなかったゃ。
§ 魔法先生ネギま!白き翼 ALA ALBA#02。原作に忠実なので特に言うこともなく。温泉シーンはTVじゃムリだったかもな。
§ NF気分が抜け切らぬまま研究室へ。打ち上げ行きたいなぁ。
§ mixiの方が活発に。基本、アニ同は大人しいから、こういう風に各人が色々と考えるのはいいことだと思う。
§ カイジが浮きすぎだから誰か浮かないようにしてくれ。元絵の時点で笑ってたのに、さらに追い打ちをかけないでくれw
§ ニコニコ動画流星群 200万再生祭の職人技を見てみよう。パネぇ! 回転とかネオンぐらいじゃ驚かなくなってるけど。それを超える職人技がポンポン出てくる。

11月26日(水) 理屈じゃわからない y'know 心が高鳴るものは 誰にもわからない y'know 決められた夢はいらない

§ 歌詞が結構、エグいんだよなぁ。でも、32年後にはまだ実現しないね。
§ 遊戯王5D's#35。遊星が負けるのは予想外。ラリーが脱ぐのはもっと予想外!
§ とらドラ!#09。実乃梨は交わそうとしてるのか? よく解らん。
  余談。どらドラ!中に高須クリニックのCMをやるのは何のギャグだ? 前からやってたっけ?
§ ロザバンCAPU2#09。つらら再び。父親は本当にビッグフットなのかと焦ったじゃないか。
§ 魍魎の匣#08。やっとこさOPメンツが勢揃い。そして、話は頼子の方へと進む。2週続けての座談で動きがなかったと思ったら、一気にこれだ。
§ ワンナウツ#08。感想は書かずに見続けてたんだけど。バwロwスw マジでありえんwww この面白さは異常。アニメで消化しきれないだろうし、原作、買おうかなぁ。とか、思ってたら。Cパートまでギャグかょ! 12/1からMONDAY PARKに来るので視聴することをお勧めします。
§ 今日もmixiの方が活発。考えろ考えろ。
§ 時間指定の宅配が1時間半遅れで届いた。最終時間を指定してたから来るのがとても遅かった。晩飯を喰いに行けなくて困った。せめてワビの1つがあってもいいんじゃね?
§ 主旨はパラメータ把握云々じゃないんですょ。そのゲーム内だけの情報でそのキャラを好きになれるのかが問題。TCGだと外見とセリフが少し、あとは多少の性格の傾向が解るかなレベル。発売前のゲームの前情報程度にしか解らないんですょ。この情報量ってヤツは他のゲームに比べてTCGが圧倒的に少ない。故にキャラへの愛を語るにはどうしても原作の力が必要となってくる。だとしたら、「それはゲームのキャラなのか?」という根本の問題にぶつかる。キャラ性関係なしに、イラストとパラメータだけに惚れ込んだと言うのなら話は別だけど、現状の使われ方ではそうは思えない。
§ 本題からは外れてるけど、言いたくてならない。自分の意見を述べる時にキャラを使った第3者視点で語らせるのは、本気でそれが正しい方法だと思ってるのだろか? 他人との意見交換に使ってる日記を自分の意見を一方通行に伝えるだけの自作小説と同様に考えているのなら救いようがない。「まあそう云う奴なんだと見守ってあげればいいんじゃないですか」と言うのなら常識に欠ける可哀想な人だと生暖かい目で見守りましょう。
§ HUNTER×HUNTER作者 冨樫氏?がVIPに降臨 リクエストで落書き。仕事しろょ!
§ MicroSDと萌えキャラクターを結び付けた「萌SD(もえすでぃ)」。やはり、胸の大きさで容量が決まるのか?
§ 女性と視線を合わせる練習用の日本製DVD『ミテルだけ』:サンプル動画。流石にこれはバカにしてね?
§ バブルガムクライシスが実写映画化だと? そして、レイトン教授、映画化。

11月27日(木) 背中ごしにセンチメンタル始まるわ 瞳に緑のパワーが走るの あの夜 星さえ流れる Oh! destiny

§ センチメンタル縛りを考えたんだけど。センチメンタルにも虹色センチメンタルにも3センチメンタルにもセンチメンタルが入ってねぇ! センチメンタルが入ってる曲って意外と少ないんだなぁ。
§ 黒執事#09。何この黒髪中華娘。無表情に任務を遂行してる姿に惹かれてしまった。とか、書いてないと見るのがツラいな。
§ CLANNAD AFTER#08。パンとジャムの合わせ技。人、それを最強と呼ぶ。あぁ、既に他界してたから姿を現さなかったのか。まぁ、何はともあれ上手く行ったから良しとしよう。
§ 伯爵と妖精#08。レイブンw は、さておき。バンシーが氷涙石だと? しかも琥珀。頑張って見続けた回があったかも。因みに、CV:名塚佳織と言ったらハナ坊を釣れるかしら?
§ のらみみ2#09。後半の話はアリなのか? 新キャラ登場しないし、居候先の話でもない。う〜む……。
§ 考えすぎたら、おセンチになってしまった。
§ 実験の都合で研究室から早く帰れたのでビデオカメラに納めたデータの編集。と、思ったんだけど苦戦。AVCHDっつー形式で録画されたm2tsファイルがよく解らない。ハイビジョン対応の新フォーマットでブルーレイのストリーミングとかにも使うらしいけど。新しすぎて対応ソフトがほとんどない。カメラ付属ソフトはあるんだけど。再生用ソフトで再生すると下半分にノイズが常時、入る。編集ソフトで再生することはできるけど、かなり重い。編集しようものならクソ重い。仕様書を見てみたらペンタD 3.0GHz or Core2 2.13GHz以上とか書いてやがる。メモリやVRAMはともかく、CPUの要求はノートPCにはキツい。ついでに言うと、DVDに焼く際には2倍の容量に膨れあがるっぽ。元データの容量が大きいこともあって、40GBの空き容量で足りないって怒られたorz
  仕方がないので暫定的にHDRに等倍録画しなおしたのちにカット程度の編集だけをしてDVDに焼き込み。でも、ウチのHDRにはHDMI or D端子の入力がないんだよなぁ。故にアナログ録画しなおしてることに。これは流石に残念だよなぁ。せめてデジタルのまま録画できるHDRでやり直すべきだよな。
§ 「ポルノ漫画も規制を」児童性的搾取会議で日本批判。ふと思ったんだけど。アメリカに対して銃の購入&携帯を規制しろって言ったら通るのかしら? これだって規制してる国は多いし、外国に流れて犯罪に使われている。むしろ、こっちの方が人名に関わる分だけ深刻な問題だと思うんだけど。
§ サーニャの抱き枕カバー発売の発表当日で、エイラが商品買い占め状態【完売】。パンツじゃないからエロくないし、恥ずかしくもないハズ。……なワケあるか!
§ アニオタにしか通じないであろう用語集。6個しか解らんかった。BLUE DROPはニコのコメ付で全部、見たけど「ブルドロった」なんて表現は見たことがない。これってアニオタと言うよりは実況系2cherの用語が多いんじゃないか? つか、この手の表現を挙げるなら真っ先に出崎演出を挙げるべきだと思うんだけど。

11月28日(金) 絶対だ!! 進め 進め 青春だ!! 悔いのないように ハレルヤ 笑いたい Yeah

§ 先行放送のを見た時も思ったけど、Romantic summerの方が好きだなぁ。
§ あかね坂#09。おい、この妹、恐くないか? どこまで手の上で転がしてるんだ? そして、黒くなる? しかし、CVがorz
§ サンレッド#09。930000円→900000円。アニマルズの本領発揮。サンレッドより1枚上手だったけど、ペットボトルの処理がメドそうだな。で、天井のヤツの正体は何なんだ?
§ 夜桜四重奏#09。なんか予想外の方向に話が転がってるな。これ、どうまとめるんだ?
§ 瀬戸の花嫁OVA#01。本編はAT-X先行放送のを見てたんだけど。特典&コメンタリーがw 毎回、こんなアホなことしてたのか?
§ 絶対衝撃#02。#01に比べて圧倒的にツマラない。ツッコミ所はマスタードガスぐらい?
§ 研究室を理由に半分、故意に例会に遅れていく。これからのことは下が決めればいい。どうしようもない時だけ口を出せばいい。さてはて、どんな形でまとまるのやら。
§ @ルネ。言う分には勝手だから言いたい放題。でもね、自分で限界を決めてやってたら何年後かにはもっとやっておけば良かったと後悔すると思うのですょ。これ、本当。
§ 明日のTRPGに備えてるさろり亭で宴会。適当にダベったらさっさと寝ようと思ってたのに、予定調和で寝るのが遅くなったり。
§ 「ストライクウィッチーズ」で11文字だから、501部隊は11人でなければならない。発想のワリに後が続かなかったのが残念。
§ このライトノベルがすごい!2009の作品1位は「文学少女」。野村美月は卓球場、ベースボール、Bad!Daddyと読み続けてうさ恋の3巻でダウン。そして、読むのを止めた次の作品から有名になる。読まないのも、これから読むのもどっちも負けた気分。
§ 刀語、アニメ化。化物語に続いてまた西尾維新。

11月29日(土) Everybody loosey 咲きほこれ bluesy 鮮やかに crazy 舞い上がれ angel

§ レスキューフォース#35。黒板と野菜に関連性を見いだせない私です。にしても、「セーブ・ザ・野菜嫌い」って何か表現がおかしくね?
§ ヴァンパイア騎士 Guilty#08。もしかして、莉磨の活躍ってこれで終わり? そんなことないよね? ね?
§ 地獄少女 三鼎#09。人を呪わば穴二つ。色々と救いようがない話だなぁ。
§ 禁書目録#09。あっさりと2巻が終了。あっさり過ぎて吹くぐらいにあっさり。そして、みなさんお待ちかねの一方通行&ミサカへ話は続く。
§ かんなぎ#09。今回は脚本が高橋龍也。でも、基本は原作準拠。オリジナルは作者マンぐらいか。迷わず、ざんげちゃん一択で。今回のエンドカードは半ば必然的に水無月徹。
§ 2・3時間ぐらい寝ただけで起こされる。それでも寝ただけ今までよりはマシか。
§ TRPG。るさろりさんGMでアリアンロッド。2・3時間とは言え、開始前に寝たのになぁ。猛烈に眠くなって半分ぐらい寝落ち。最近、TRPG中に寝ることが多すぎだろ。どうにかしないとなぁ。
  内容は市庁舎探索。広いんだな、と感心するやら呆れるやら。封印解放条件はもう少し緩くした方が良かったかも。キングキマイラ級じゃもう相手にならないからなぁ。
§ 唐子で晩飯。食欲不振は続いていて、定食を避ける俺、チキンorz
§ TRPG中に寝てたにも関わらず、早々に寝落ち。疲れが溜まってるのかなぁ。
§ 128GB=3万円割れのの高速SSDが発売に 60GBも一部で1.5万円割れ。SSDが実用レベルになるのも近そうだなぁ。ノーパソの買い換え時期に悩むぜ。
§ TMAでQMA? やはりというか、来ましたなぁ。
§ どうなるんだろ、と思いつつ記事を3つほど。
  【児童ポルノ】「ポルノ漫画も規制を」児童性的搾取会議で日本批判【創作物規制】
  児童ポルノ保護法賛成/反対論の両方に見える気持ち悪さ
  伊、「ポルノ税」導入…金融危機で、税額25%
§ 『爆裂天使』DVD-BOX、2009年1月23日発売。ロボットアニメにも関わらず、私は途中で脱落。そんなツマラないアニメなのにOVAとかパチンコ出ててるんだよなぁ。

11月30日(日) ゲット・ディメンジョン スクランブル・ゴー 三体合体 六変化

§ これはサンバイ剣。バーコード・ファイターを考えたけど、あっちは3倍剣&9倍剣だった罠。つか、四倍剣でググると普通に幻想四倍剣がトップに来るし。
§ ゴーオンジャー#41。チビ、俺だ、大翔だ、結婚してくれ!(ぉ 敵に情が移る定番の話ですな。
§ キバ#42。嶋さんがファンガイア化。青空の会、終了のお知らせ。過去編でついにキャッスルドラン登場。あの番人はなんだろ? 余談。突然、料理を作り出したのを見て楓狐が井上敏樹脚本?と訊いてきた。間違ってないけど、キバの脚本はほとんど井上敏樹ですから。残念!
§ しゅごキャラ!!どきっ#60。先週までの複線の仕込みはどこへやら。全く関係ない普通の話。敢えて言うなら、告白フラグの続きかな。
§ OO 2nd#09。CMでオーライザーのネタバレorz ヒロシ強いな、おい。セラヴィの隠し腕は期待してたけど、スローネの隠し腕は予想外すぎる。スメラギとマネキンは同輩かょ! 戦術学校か何かか? でも、カタギリもいるしなぁ。謎だ。
§ ラインバレル#09。完全にオリジナル展開。もうどうでもいいや気分で流し見。
§ CHAOS;HEAD#08。なんかオリジナルが入ってよく解らない展開に。原作で影の薄かったキャラにもスポットを、てことなんだろうけど。駆け足過ぎて重要な情報が伝わらなかった気も。
§ 早朝から四倍剣のテストプレイ。半年もないのに、よくここまで作ったもんだ。
§ 昼前にるさろり亭を脱出して楓狐と四条へ。んで、適当に散財してから下宿へ帰還。
§ 仮眠してからアニメ消化。テストプレイのBGV化してた分まで見直す必要があったので、ミニ耐久状態。土日だけで1クール分だからなぁ。
§ ジャパンカップで一発当てようとするエイラ。エイラがヘタレ街道まっしぐらだな。
§ あの吉良吉影のネクタイが商品化! ultra-violence×ジョジョ「KILL・A’s tie」。ポメポならやってくれるに違いない。
§ 児童ポルノ「閲覧も処罰対象に」 世界会議が提言。単純所持どころか閲覧だけでアウトですか。つまり、子供なら誰でも簡単に人を陥れることができるようになるワケですね。痴漢の冤罪なんかよりも遥かに簡単だ。そして、児童の範囲にマンガやアニメが含まれるようになれば大人でも陥れることができるようになる。子供を護るのは確かに必要かつ重要なことだけど、ちょっと活動が盲目的になってやしませんか?