日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志
過去の日記 12月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2月

1月01日(月) はっぴぃ にゅう にゃあ はじめまして キミにあげる 最初のオーバーラン

§ 今年もこの曲でスタート。AbemaTVは頭がおかしいと思います(褒め言葉
§ あしたのジョー [MV]。以前に見たような気もするけど、放送してたので視聴。考えてみたら、1期ラストで力石に負けて、2期ラストでホセに負けて。肝心なところで勝てない主人公。珍しい作品だよなぁ。
§ アイドリッシュセブン#01&#02。新番、その1。原作未プレイ。こんなところで種村有菜の名前を見るとは思わんかった。本編。男は7人も覚えられないから、3人に絞ってくれて良かったのに。ヒロインの方はワンチャンあるかな? 様子見保留。
  余談。ダブルシャープを初めて知った。これでもピアノを4年やってたんだけどなぁ。初歩的な曲には出てこないっぽ。
§ 第12回東方M-1ぐらんぷり。グランドチャンピオン決定戦、その2。そうか、もう6年も経ったのか。相変わらず、山田さんは可愛いな。トカマ・クラブが見られないのだけが残念。
§ 他は格付けチェックとか相棒とか。適当に飲み食いしつつ、テレビをダラダラ視聴。
§ 住職「今の若者は素晴らしい。今の若者はまさしく『修行僧』そのものです。」。悟りではなく、諦めだけどね。
§ 今夜はスーパームーン!月が通常の1.5割以上も膨張するぞ。つい先日もスーパームーンだった記憶が。スーパームーンって、どういう定義なんだろ?
§ 『美男高校地球防衛部』、第3期決定。そんなに人気あるの? いい加減、見るのキツいんですけど?

1月02日(火) Fighting pose! Naked beetle power! Burning crush! Make the thunder shock!

§ 反省の証として、日記タイトルにしておきます。
§ 星を追う子ども。『秒速5センチメートル』の方は以前に見てるので、こっちだけ。本編。ジブリ作品でも作りたかったの? と、思ったら、自覚して作ってたのか。
§ レッドタートル ある島の物語。これ、ただの自己満足だよね。視聴者はどこを楽しめばいいんだろ?
§ 宇宙よりも遠い場所#01。新番、その2。『ノゲラ』スタッフのオリジナル作品です。本編。……あ〜、日常系ではないけど、ドラマチックな展開もないタイプの作品の悪寒。切り確定。
§ 関東に移動。4日て手もあったんだけど、実家だと録画消化が捗らないのよね。
§ 【悲報】一万円札、五千円札、廃止か。そんな小手先だけの作戦じゃ、消費は増えないって。
§ ミライアカリ(偽)さん、サイバー攻撃を開始。なんつか、バカとハサミは使いよう? ……違うか。
§ 【画像】最新バトルホビー「ブレイク轟牙」が面白そうでヤバイ!流行るな。『クラッシュギア』は速攻で思い至ったけど。『カブトボーグ』には至らんかった。私もまだまだ甘いな。

1月03日(水) 来たぞ (マブヤー) 正義の (マブヤー) マイV! マイV! マ・ブ・イ 琉神マブヤー

§ RADWIMPSの何かをタイトルにすると思った?
§ 雲の向こう、約束の場所。『言の葉の庭』の方は以前に見てるので、こっちだけ。本編。『ほしのこえ』に比べて、随分とまだっるこしいな。時間が約4倍だけど、内容量は変わらず、て感じ。
§ 琉神マブヤーTHE MOVIE 七つのマブイ。沖縄にネイガーが来るなょ! てのはさておき。敵にも味方にも被害はないんだけど。敵味方関係なく、ご当地を盛り上げるためのご当地キャラだと思えば、それも悪くない。
§ 君の名は。過去映画5作の中間ぐらいのバランスで、かなり見やすくなってる。3年前の真実が判明するまでの流れは本当に良かった。けど、そこからの過去改編の流れが、無理矢理ハッピーエンドに持ってきたいのね感が強くてイマイチ。カタワレ時で終わっといた方が良かったんじゃね? と、思う私は趣味が歪んでるのかしらん。
§ ひたすら録画消化。見ても見ても終わらない。
§ NHKが『法的に受信料請求を放棄させられる』凄まじいフラグが進行中。最高裁で時効争いが発生している模様。新居にNHK来ないなぁ、と思ってたんだけど。ネームプレートの部分にNHKシールが貼ってあることに気付いた。家賃には含まれてないから、前の住人が契約してて、剥がしてないっぽい。情報を正確に掴んでなかったら、来ないままかもなぁ。
§ IntelのCPUに深刻な欠陥 パッチを当てると性能30〜35%低下 2007年以降の製品が対象。よくは解ってないけど、これって大問題なんじゃ?
§ 【悲報】BLEACHのソシャゲ、バランスがヤバイwwwwww まさかの参加賞w

1月04日(木) そうさ小泉さんはラーメ大好き女子高生だ 小泉さん 小泉さん 好き好き

§ そういや実写化されてたっけか。「ラーメ大好き小池さんの唄」の歌詞を確認してる途中で気付いたょ。
§ ラーメン大好き小泉さん#01。新番、その3。原作既読。本編。まぁ、原作通り。今期は木曜晩が混み合ってるので、周りの様子見保留。
§ ゆるキャン△#01。新番、その4。原作未読。今期のきららアニメ、その1。本編。『ヤマノススメ』みたいなのを予想したら、『バーナード嬢』みたいなのだった的な。ガチなのかユルイのか、良く解らんなぁ。きららアニメは極力見るようにしてるんだけど、様子見保留で。
§ 天皇誕生日の代休で、正月休みのロスタイム。つっても、ダラダラと録画消化してるだけ。
§ Intel「うちのCPUに深刻なバグ?他メーカーにもあるだろwwwwww」Intelの他にも延焼。オラ、ワクワクしてきた。
§ 自衛隊、2020年に4軍体制に 陸海空に続き「宇宙自衛隊」設立。のちの皇立宇宙軍である。
§ 【画像】田村ゆかりさん、もはや結婚したいことを隠さない上に王国民にも結婚を勧められる…。あまり関係ないけど、私の脳内では「ウルトラマンナイス」の再生が始まった。

1月05日(金) タイムトラベルは楽し メトロポリタン美術館 大好きな絵の中に とじこめられた

§ 新番の録画予約してる時に見つけたので、思わず録画。数十年ぶりぐらいに見たけど、やっぱこれは子供向けじゃないょ。
§ 働くお兄さん!#01。新番、その5。これ、どのこの層を狙ってるんだろ? 切り確定。
§ グランクレスト戦記#01。新番、その6。原作未読。本編。ヒロインは悪くないんだけど、主人公がイマイチ。ティグルと交換できないかなぁ。水野良に免じて様子見保留。
§ 刀使ノ巫女#01。新番、その7。本編。『スクスト』とか『バトガ』とか、その系の作品だと思ってたんだけど。何故かテロリストになって逃亡劇が始まるっぽい。どうしてこうなった? これは駄作かもしれん。様子見保留に格下げ。
§ 牙狼 -VANISHING LINE-#13ではなく実写特番。
§ ゆゆゆ -勇者の章-#13。え、何この御都合主義ハッピーエンド? これなら、勇者の章を見なければ良かった……。
  余談、神婚させない云々聞いてると、「ゴーダンナー」が脳内再生される罠。
§ 剣王朝#01。新番、その8。中国で大人気のWEB小説らしい。本編。……人気が出る要素が見付からない。同じ中国産なら『霊剣山』の方がマシだったな。切り確定。
§ DEVILMAN crybaby#01。新番、その9。なんだろ、このコレジャナイ感。私が思うに、オサレな色使いなんかせずに、無骨に暗いのがデビルマンだと思うんだけどなぁ。切りでいいゃ。
§ 仕事始め。そして、サビ残。初仕事からこれは萎えるorz
§ 【社会】史上最大の素数を発見。50番目となるメルセンヌ素数は、原稿用紙5万8000枚分。夏コミ中に読んだ『寿司 虚空編』を思い出す。で、調べてみたら、巨大数のクラス3か。雑魚だな。
§ ヤマカンがアニメ制作に特化した仮想通貨『トワイライトコイン』を発表!アニメ界に革命くるうううう!? クラウドファンディングと何が違うんだろ? 企画を見る前から投資できる?? というか、仮想通貨なの? 換金できるの??
§ 『タイバニ』、第2期決定。なお、監督交代の模様。
  『幼女戦記』、映画化決定。第2期への繋ぎ?

1月06日(土) キミと (はいっ) 一緒がいちばん (いぇい) 好きよってもっとぎゅっとね

§ やっぱ、この頃の型月が好きだなぁ。どうにもFGOは好きになれん。ま、私は月姫リメイクを座して待つだけさ。
§ 七つの大罪 戒めの復活#01。新番、その10。原作脱落、前期切りで今期も切り確定。本編。ただの総集編だったゃ。
§ 新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION#01。新番、その11。私の時代は勇者シリーズとかエルドランシリーズがあったけど。2000年代は『電童』とか『マシンロボレスキュー』とか『ジャイロゼッター』とか、散発的にしか作られてないんだよなぁ。本編。王道の滑り出し。ヒロインが残念なんだけど、オペ子が行けそう。視聴確定で。
§ ポチっと発明 ピカちんキット#01。新番、その12。前作(?)の『ピカちんハンター』は未視聴。本編。Amazonスゲー! ツッコ見所満載の発明だけど、子供の頃はマリンコマンダーとかジゴマステッキとか好きだったからバカにできないな。でも、私はもうオトナなんだ……。切り確定。
§ クラシカロイド2#14。新年早々カオス脚本。ドヴォルザークの正体はイケメンだったのか。
§ サンリオ男子#01。新番、その13。私が1番好きなタキシードサムがいないので切り確定。2番目に好きなペックルもいないとかケンカ売ってんの? 本編。幼女のアナル責めが見られるのはこの作品だけ!(ぉ
§ カーニバル・ファンタズム セレクション#01。新番ではなく、再放送。F/Eまでの繋ぎなので、感想は切るけど視聴確定。
§ スロウスタート#01。新番、その14。原作未読。今期のきららアニメ、その2。億と兆はどこいった? 虹村兄弟が怒るぞ。本編。妙な所で妙に動くなぁ。内容は毒にも薬にもならない無味無臭。見なくても問題ないんじゃ?て気がしてる。保留。
  余談。OPを聞いてると、『スーパードール★リカちゃん』を思い出した。私以外にもいるよねっねっねっ?
§ ポプテピピック#01。新番、その15。原作未読。今期のきららアニメじゃないのに、きららジャンプするなょ! 本編。これを独りで30分見るのはかなりキツいな。しかも、実質内容は15分だし。視聴予定だったけど、様子見保留に格下げ。
§ 魔法使いの嫁#13。2クール目突入で新OP&ED。穏やかな展開でスタートと思いきや、ケモノ化。トラブル体質だことで。
§ ダラダラと動画視聴しつつFFBEの溜め込んでた幻獣戦消化。飯喰いに駅前に出る気にすらなれん。
§ 陸上自衛隊にロボット部隊を新設か←これ。指揮官が現場に要る時点でまだまだだね。
§ ネットゲーム依存症、業界団体が反対声明「ゲームに中毒作用はない」 WHOに異議 任天堂やスクエニも加盟
§ 『賭ケグルイ』、第2期決定。実写の方は転けそうな悪寒がしてるけど大丈夫か?

1月07日(日) Be Bad Boy 誰にだって負けない Be Bad Boy とっておきの夢を持ってる

§ 今にして思えば、よく『赤僕』を全巻読んだもんだ。なお、アニメ版はOP1で切りました。
§ カードキャプターさくら クリアカード編#01。新番、その16。原作既読。本編。原作通りですね。視聴予定だったけど、今期の視聴数が多くなりそうなんだよなぁ。周りの様子見保留に格下げ。
§ ビルド#17。ウダウダ展開が終わって、やっとこさ見られるようになってきたな。
§ V3#18。解毒剤の置き場所おかしいですょ、常考。
§ キュウレンジャー#44。フラグ回収早すぎ。1週間待てって言ってるでしょうに。それはそれとして、地球が地球が大ピンチ。
§ ヴァンガードG Z#13。カズマでもいい、て器の基準、ガバガバじゃね〜か!
§ フルメタル・パニック?ふもっふ#01。新番ではなく再放送。TSRも再放送してるけど、こっちだけ見ようかと。視聴済みなので感想は切りです。
§ ウルトラマンレオ#11。今回は完全にゲンが悪い。一般人相手に星人を捕まえてくれとか言うなょ。
§ 伊藤潤二『コレクション』#01。新番、その17。30分無駄にした。切り確定。
§ アイドリッシュセブン#03。スーパー高校生www 希望ヶ峰学園に通った方が良いんじゃないの? てのはさておき。18歳の美人マネージャーと同居か。最高の環境だな。
§ 帰ってきたウルトラマン#01。新番ではなく再放送。以前に再放送を見た時は#01〜#08を見逃してるので、補完しようかと。本編。送り火にされた流星号を偲んで、流星パンチや流星キックが編み出されたのだ(嘘
  とことで。OPの作曲がすぎやまこういちってことに今頃気付いた。
§ 学園ベビーシッターズ#01。新番、その18。原作未読。『赤僕』を思い出さずにはいられない。本編。私、ガキが嫌いなんです。切り確定。
§ citrus#01。新番、その19。原作未読。本編。ギャルに用はないけど、百合だから付き合ってみようと思ってます。視聴確定。
§ 続 刀剣乱舞-花丸-#01。新番、その20。花丸の方は視聴済みで、今期も視聴確定。本編。キャラが増えてるorz また頑張って覚えないとなぁ。
§ 刻刻#01。新番、その21。原作未読。本編。面白くなりそうな感じがしない。つか、こう言っちゃなんだけど、梅津泰臣キャラの作品っつーと『MEZZO』とか『弁魔士セシル』とか、付き合って良かったと思わないんだよなぁ。切り確定。
§ 25歳の女子校生#01。新番、その22。僧侶枠なので視聴確定。本編。イマイチだなぁ。今の所、『僧侶』>『問題児』>『25歳』>『ケダモノ』て感じ。ヒロインに関しては1位と2位が入れ替わり。
§ 三ツ星カラーズ#01。新番、その23。原作未読。本編。幼女に足蹴にされるのはこの作品だけ!(ぉ 『苺ましまろ』から良心を取り除いたような感じだな。無邪気と言うよりウザいよりだから切りでいいゃ。
§ 銀魂 銀ノ魂篇#01。新番、その24。原作脱落、今期も切り確定。本編。あれ? 今作はシリアス路線?
§ 今日もダラダラと。てのは勿体なかったので、隣駅前まで行って、晩飯&本屋。でも、その程度の活動しかしてないゃ。
§ 経済評論家の三橋貴明(48)を逮捕 10代の妻に噛み付くなどの暴力。10代の妻というパワーワードのせいで、他のことが頭に入らない罠。
§ 【朗報】ラノベの特典ニキ、ついに特典入手に王手!!!! 曜変天目茶碗以上のレアリティに吹いたw マイナーとは言え、書籍特典でそこまでレアになるものなのか??

1月08日(月) 宿命られた 二人を 葵闇が 裂いても 貴方と 揺蕩う 隠り世まで

§ やっぱ、こっちの方が好きだなぁ。
§ 名探偵ホームズ#15。何故にプテラノドン? よく解らんセンスだ。
§ からかい上手の高木さん#01。新番、その25。原作未読。本編。リア充爆発しろ。てのはさておき。私が好きなタイプのからかい方と違うんだよなぁ。美味く説明できないんだけど、なんか違う。そんなこんなで切り確定。
§ あしたは土曜日#01。新番、その26。原作未読。本編。「高木さん」のスピンオフ作品で、セットでアニメ化。なので、セットで切り確定。
§ バジリスク 〜桜花忍法帖〜#01。新番、その27。原作未読、前作視聴済み。本編。……キャラの個性、弱くね? ヒロインで考えても現がまだマシレベル。今期の月曜晩は倍率高いから切りでいいゃ。
§ りゅうおうのおしごと!#01。新番、その28。原作未読。本編。天衣か銀子のどっちかで頑張れるだろと思ってたんだけど。あいにヤンデレ要素があることが判明。これは戦えそうです。視聴確定。
§ まめねこ#01。新番、その29。原作未読。本編。定期的にこういう作品が出てくるけど、どこの層に需要があるんだろ?、と思う。切り確定。
§ gdメン gdgd men's party#01。新番、その30。本編。『gdgd妖精s』って、奇跡の作品だったなぁ。野郎だし、脚本も変わってるし、見る必要なさそう。切り確定。
§ おそ松さん 第2期#14。2クール目に入って新OP&EDなんだけど。どっちもイマイチだなぁ。本編。髪を染めるより先に中味を変えろょ。
§ WUG 新章#12。新章とは何だったのか? いつの間にか曲数が増えてるし、渾身の新曲は聞かせないし。Vドルの話も中途半端。ヤマカンを擁護したいワケじゃないけど、これはヒドい。
§ 弱虫ペダル GLORY LINE#01。新番、その31。前作全て視聴済みで、今作も視聴確定。本編。黒猫って言われると、『俺妹』を思い出すから止めてください。それを別にしてもダサくね?
§ FFBE。現状のエンドコンテンツ、オメガに挑戦。残り数%が削れなくて連敗中。フレンド機能のバグのせいで数時間に1回ぐらいしか挑戦できないのがもどかしい。
§ 「甘み・苦み・塩み・酸っぱさ・うまみ」に次ぐ「第6の味」が存在する可能性が判明。私ごときの生活レベルだと、そこを気にするような食事をしないから、どうでもいいな。
§ 今話題のバーチャルYoutuberの一覧画像が更新される!!まともなのが一人もいないwww 一時期のボカロ・UTAUみたいな状況だな。暫く増え続けた後、ふるい落とされるでしょ。
§ 『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』、アニメ化。知ってた。そして、ちょっと気になってます。

1月09日(火) 立ち止まらないあきらめない勇者よ Ω目指して さぁ戦え

§ 何年後かにまだサービスが続いてて、真オメガ降臨をクリアした時は「未来聖闘士Ω」をタイトルにしよう。
§ アイドルタイムプリパラ#40。プリパラ内弁慶×2の組み合わせいいな。
§ 怪獣娘〜ウルトラ怪獣擬人化計画〜第2期#01。新番、その32。前作視聴済みで、今作も視聴確定。本編。キングジョーを見てると金剛が頭を過ぎる……。
§ オーバーロードU#01。新番、その33。前作視聴済みで、今作も視聴確定。本編。マンガ版で既に内容は知ってるんだけど。イマイチ面白くない展開が続くんだよなぁ。
§ ちはやふる 秀歌撰#01。新番ではなく、より抜き再放送だったゃ。切り確定。
§ FFBE。現状のエンドコンテンツ、オメガ撃破! 10回目の挑戦でようやく。ここまで苦戦したのは私のRPG人生で初ですょ。
§ 【悲報】メルカリ民、遂にビットコイン商法をやりだすwwwwwwwwww いくらなんでも、こんなんに引っかかる情弱いないでしょ。……いないよね?
§ 【悲報】 大塚家具・久美子社長 スター・ウォーズの高級金型模型の販売に乗り出す。見事に迷走中。だけど、当たった時のリターンは大きそう。
§ 【悲報】世界に2本しかない300万のゲーム、売り切れる。実質1本だけ、てのはさておき。以前にも自分だけのオリジナルエロゲの話、無かったっけ?

1月10日(水) この世界 広いけど 君とならきっと 限界のその先へ いけるから

§ 立ち止まるんじゃねぇぞ……。
§ 遊戯王VRAINS#34。ブルエンさんの負け。フラグ立てまくるから、こうなるんですょ。
§ ダメプリ ANIME CARAVAN#01。新番、その34。原作未プレイ。本編。ヒロインにワンチャンない乙女ゲーに用は無いです。切り確定。
§ 妖怪人間ベム#16。先日見た「メトロポリタン美術館」を思い出さずにはいられない。
§ ヴァイオレット・エヴァーガーデン#01。新番、その35。原作未読。本編。相良宗介を女体化するだけで印象は変わるもんだな。先んじて自動手記人形って単語を聞いてたから、ロボットかなんかだと思い込んでたょ。作画全振りアニメっぽいけど、感情を探す話は好きなので、視聴確定。
§ サビ残は楽しいな! 年始早々から修羅場だと、やる気ゲージがガシガシ削られるょ。
§ 米マイクロソフト「すまんがWindows更新プログラムで2年以上前のパソコンは遅くなるぞ」。私物のノーパソはたいしたことしないから気にならないだろうけど。職場のデスクトップがヤバそう。ただでさえ6年前の32ビット機でスペック不足気味なのになぁ。
§ 【緊急】コロプラ、任天堂を倒せる人を急募wwwwwwwww のちの「ぷにコン事件」の始まりである。
§ えっ!?マジで!? 異世界転生主人公の死亡原因が多過ぎてヤバい!! 寝ゲロが地味に悲しい。
§ 『化物語』、マンガ化。どこまでやるんだろ? と、思ったけど「<物語>シリーズ」とは書いてないから、まさに『化物語』だけか。

1月11日(木) かの“博士”を知らなきゃ 科学みらいは語れない 相対性理論タイムマシンなら いつでもどこでもドア

§ さぁ、「相対性理論」縛りを、て前にもやった気がするな。
§ ラーメン大好き小泉さん#02。今回はお友達の方の話×2。実際の所、ラーメンにパイナップルって合うのか?
§ メルヘン・メドヘン#01。新番、その36。原作未読。本編。裸しか印象に残ってねぇ! あとは、精々、原書が云々。でも、カントクだし、魔法少女バトルらしいので、視聴確定。
§ ゆるキャン△#02。きららキャンプ吹いたw 2話でもお友達グループを結成しないのか。珍しい。
§ デスマーチからはじまる異世界狂想曲#01。新番、その37。原作未読。主題歌はWUG&RGRなのか。本編。ウィンドの文字のフォントサイズが小さくて、近視の私には厳しいなぁ。『異世界スマホ』と比べて、ヒロイン達がかなりランクダウンしてるのも厳しい。様子見保留。
§ 恋は雨上がりのように#01。新番、その38。原作未読。本編。後藤隊長みたいに爪を隠してるのか、ただのオッサンなのか。何にせよ、普通の恋愛モノっぽいので切り確定。
§ ミイラの飼い方#01。新番、その39。原作未読。comico作品なのか。本編。何この可愛い生物? ……生物だっけ? まぁ、この際、生物議論はどうでもいい。私、この手のミニキャラが大好きなんですょ。ヒロインワンチャンとか考える前に視聴確定。
§ だがしかし2#01。新番、その40。原作脱落気味で前作未視聴。本編。やっぱ、30分は長すぎたんですょ。枠短縮した方が見やすいよね。だからといって見る訳じゃないんだけどさ。切り確定。
§ たくのみ。#01。新番、その41。原作未読。本編。酒飲まない私にとって、何の興味も惹かれない。切り確定。
§ 早出するのも楽しいな! 修羅場はまだ続きます。
§ 【画像】立命館大と資生堂が「光る付けまつ毛」をついに開発www ニーズあるのか?
§ 『女の子の足の裏味からあげ』 からあげ専門店より1/11発売。どうしてこうなった? マジでどん判。
§ 相対性理論、間違いだったことが判明してしまう。ソースも読んできたけど。これって、私が大学生時代に考えたのと似た話してるやん。移動系で観測した歪んだ光速を定数としてしまったから、相対性理論はこんがらがってる。ただ、絶対の基準となる原点(ビッグバンの中心?)から見た我々の世界の移動方向と移動速度が不明なので、この考えが正しかったとしても思考実験の域を脱しない罠。

1月12日(金) 夢の国を探す君の名を 誰もが心に刻むまで 悲しみ乗り越えた微笑みに 君を信じていいですか

§ 信じてはダメだったようですorz
§ 覇穹 封神演義#01。新番、その42。原作と、そのさらに原作を既読。旧アニメは未視聴。本編。展開ちょっぱやで内容を知ってなきゃイミフ。じっくりと消化する気はなさそうだな。切り確定。
§ ハクメイとミコチ#01。新番、その43。原作未読。本編。毒にも薬にもならない雰囲気アニメっぽい。切り確定。
§ グランクレスト戦記#02。何つか、展開の遅いなろう系? でも、ヒロインだけで戦えてる。ポンコツ感の漂う策士とか最高じゃないですか。決して、ジャンヌがショートパンツで逃げたところをタイトミニで攻めてる的な部分を評価してるワケじゃない。
§ 博多豚骨ラーメンズ#01。新番、その44。原作未読。今期のラーメンアニメ、その2(違 本編。3%が殺し屋とか流石は修羅の国。設定がバカなのは解ったけど、どんな物語なのかは謎。群像劇系だと好みなんだけど……。様子見保留。
§ 刀使ノ巫女#02。そういう設定なのか。状況は理解した。けど、これからの展開どうすんの? 追っ手に対して状況説明&説得を繰り返すの?
  オマケ。『刀使ノ巫女』公式さんの解説が止まらない!!まじでこんな優しい公式いないだろ
§ 牙狼 -VANISHING LINE-#13。新OP&EDは喜多修平&米倉千尋なのか。どちらも久し振りに見た気がする。本編。ジーナが急に強くなった。急がないとルークの居場所がなくなるぞ。
§ BEATLESS#01。新番、その45。原作未読だけど、「びーとれすっ」だけは何故か読んでる。もう内容忘れたけどね。本編。『プラメモ』をバトルに寄せた感じ? 長谷敏司だからちゃんとした設定が用意されてると思うけど。様子見保留。
§ キリングバイツ#01。新番、その46。原作未読。本編。ストリートファイト系? でも、これなら『エアマスター』を見直すね、レベル。切り確定。
§ 修羅場は続くよどこまでも。今週で終わりだと思ってたんだけどなぁ。
§ 【画像】日本最大級の介護施設、施設内通貨を流通させてギャンブル祭りでワロタwwwwwwww 自発的にリハビリさせる手段としては悪くない発想。窃盗等のトラブルが起きなければ、だけどね。
§ 【悲報】ミライアカリ、また地雷を踏む。ヤラセを疑うレベルのタイミングw
§ 『ぐらんぶる』、アニメ化? モザイクだらけになりそうだけど大丈夫か?

1月13日(土) 守りぬくんだ きみの正義で 断空!裂空!俺と一緒に!! 学園特捜ヒカルオン

§ 「学園特警デュカリオン」を思い出そうとしたら、こっちを思い出した罠。紛らわしいねん。
§ シンカリオン#02。なんだかんだ言っても自分自身に言い聞かせて、子供に戦わせること容認する大人達。まぁ、葛藤しただけマシか。
  余談。「リオン○部作」を考えたんだけど。ロボットアニメに限定しても多かったので止めた。
§ クラシカロイド2#15。おぃ、クラッシック音楽は何処行った? 最初から最後まで相撲じゃないか!
§ 銀の墓守りU#01。新番、その47。前作視聴済みで、今作も視聴確定。OP変更しないのか。本編。1クール目でさんざんゲーム内で戦ってきたのに、2クール目でまさかのチュートリアル。どんなゲームやねん。
§ ダーリン・イン・ザ・フランキス#01。新番、その48。A-1&TRIGGERのオリジナルロボアニメ。比較対象は『グレンラガン』になるけど、大丈夫か? 本編。安定した滑り出し。言い換えると、インパクトに欠ける。個人的にはシリアス寄りっぽいのが不安要素。ま、なんだかんだ言っても期待してるので視聴確定。
§ スロウスタート#02。浪人生だってまだバラさないのか? 遅れるほど言いにくくなるぞ?
§ ポプテピピック#02。前半と後半で、声優以外でも微妙に違う点があるやん。メドい……。
§ 魔法使いの嫁#14。狐化は速攻で解決したけど、今度は別件でオベロンからお仕置き?
§ 炬燵の敷布団と掛布団で、居間に簡易の寝床を作製。……これ、良いわぁ。私の場合、収納場所を多く望む反面、生活範囲は狭い方が向いてるっぽい。寝心地の良いソファーを購入しようと決心した瞬間である。 
§ 【日本】太陽の光をあてるだけで水を完全に分解して水素を作り出すことに成功。この触媒を海に投げ込んだら大変なことになりそう。
§ センター試験地理B「ムーミン」の問題が難解すぎて炎上 受験生の嘆きに、公式ツイッター「反省」。ムーミンの知識がなくても解ける問題じゃん。あったら少しラクってだけ。
§ 人気声優の三森すずこさん(31)、オカダカズチカと熱愛発覚。オカダさん、な。ブシロードが立役者になるとはなぁ。

1月14日(日) がんばれ がんばれ 追い越せ飛び出せ ぜったい ぜったい イチバンなってやる

§ アテになるのは神様じゃなくて、林檎様だったな。
§ カードキャプターさくら クリアカード編#02。変身バンクを使わない魔法少女は作画泣かせだよなぁ、と改めて思いつつ。視聴数が厳しいので切ります。原作読んでりゃ問題ないでしょ。
§ ビルド#18。妹設定か何かだと思ったら、ただのアイドルヲタだったでござる。そういうキャラなのね、把握した。
§ V3#19。デストロンの情報管理がザル過ぎて笑う。秘密にする気ないだろ。
§ キュウレンジャー#45。ツルギ死ぬのか……。戦隊の歴史を振り返ると、あっさり殺してきた例が数あるけど。最近、色々と違うパターンを模索してるからなぁ。どっちになるんだろ?
§ ヴァンガードG Z#14。あ、カズマが勝つんだ。
§ ウルトラマンレオ#12。何この脚本? どんな発想をしたら、こんな脚本を書けるのやら。
§ アイドリッシュセブン#04。早くも兄弟バレ。もうちょい引っ張ると思ってたゃ。
§ 新マン#02。ウルトラマンへの変身方法が解らなかったのか。
§ citrus#02。展開が早いな。つか、ジジイを納得させる方法が思い付かん。
§ 続 刀剣乱舞-花丸-#02。久々に見ると、何処までが藤四郎兄弟か解らなくなってた罠。この兄弟、多すぎるねん。
§ 25歳の女子校生#02。体操着プレイを要求か。ブルマだと中々に痛々しいぞ。
§ 軽く部屋片付け。来週末、ウチでTRPGするのだ。
§ 【画像】使い切ると美しい作品が完成する「OMOSHIROI BLOCK」というメモ帳が話題にwwwwww 実用性に欠けるのが玉に瑕。切り取りにくいはまだしも、書ける面積がどんどん減っていくのがなぁ。
§ 【朗報】ビックカメラ新宿西口店の店員さんが可愛すぎると話題に。私はビックロかなぁ。
§ 【朗報】バンドリさん、「FGO、モンスト、デレステ、ドッカン」など上位勢を消し去りセルラン1位を獲得wwwwww さすが『バンドリ』、俺達にできないことを(ry

1月15日(月) 参上! 参上! ボクたち参上!! だんだん強さが光ってくる 鍛えられるんだ

§ 残業が続くと、いつも脳内で「参上」を「残業」に置き換えて、この曲が脳内再生されます。
  て、この話、前にも書いた気がする。
§ 名探偵ホームズ#16。ラストシーン、あれ燃料が切れるまで追跡可能なんだけど。どうなったんだろ?
§ りゅうおうのおしごと!#02。竜王になるとJSハーレムを作れるのか(違 実際問題、旅館の女将の方が将来ド安定だよなぁ。
§ おそ松さん 第2期#15。チュパカブラ見たいなら、間野山に行けと。
§ 弱虫ペダルGL#02。御堂筋翔君の活躍は来週に持ち越しか。残念。
§ はいはい、残業残業。今週で片付いて欲しいなぁ。
§ 【!?】 脳みそだけになったヒロインとイチャラブするゲーム登場 あなたは彼女を救えるか……。超久し振りに『tomak』を思い出した。
§ 【画像】ファイナルファンタジーの名所が“旅行パンフレット”になって登場!ミッドガルいきてえええええ。いいなぁ。仕事を忘れて旅行に行きたいなぁ。
§ 『ラブライブ!サンシャイン』沼津市に新たな観光スポット(オリジナルマンホール(全9種))を作るクラウドファンディング始動!! 目標額は2200万円! こんなん直ぐ達成するだろ。
§ 『ありふれた職業で世界最強』、放送延期。何があったのやら。

1月16日(火) 弱い相手はもうあきた 強い相手はどこにいる

§ 先日、オメガも撃破したので、ちょっと増長してみたり。まぁ、まだモルボルキングとか倒してないんだけどさ。勝てるだろうけど、攻略パを考えるのがメドい。
§ アイドルタイムプリパラ#41。しゅうかが百合デレからの破局。という字面に反して、結構、シリアス展開。
§ 怪獣娘2#02。もしかして、キングジョーとかはレギュラーに昇格?
§ オーバーロードU#02。トカゲの恋愛物語、始まるよ〜! ……だからツマラないんですょ。
§ 一人之下 the outcast 第2期#01。新番、その49。前作視聴済みで、今作も視聴確定。本編。そういや、大会が始まるんだっけか。今期はこれだけで終わりかな?
§ 斉木楠雄のΨ難 第2期#01。新番、その50。原作早々脱落で、今季も切り確定。本編。特にコメントも無いなぁ。
§ FFBE。零式イベ第2弾が復刻。そして、2年越しでニンブスを撃破。なお、クラウドの超究武神覇斬でワンパンだった模様。この2年で強くなりすぎたんだ……。
§ アイドルオタさんまた馬鹿にされるwww アイドル写真集 10冊(32400円)の特典が本人からのラブレター → 空の封筒が届きファン悲痛。発送する前に気付けょ! つか、確認しろょ!
§ 【悲報】ブレイブルー新作、全キャラ40人中20人が有料DLC。まぁ、ブレブルを楽しむ分にはコラボキャラがいなくても問題ないんじゃね?
§ 【画像】カードキャプターさくらのオトナ女子向けグッズが登場wwwwwww 『セラムン』が'92で、『CCさくら』が'98だから、そんな時期ですな。
§ 『ルパン三世』、PART5決定。再放送で消化してるけど、まだPART2の#57。先は長い。何せPART2は全155話だからなぁ。

1月17日(水) 君の手で切り裂いて 遠い日の記憶を 悲しみの息の根を止めてくれよ

§ 震災から23年。ニュースで言われるまで、完全に忘れてました。
§ 遊戯王VRAINS#35。同じ境遇でありながら、正反対の立場に。この設定は面白いな。
§ 妖怪人間ベム#17。お巡りさん、コイツです。この時代に既にロリコンキャラいたんだな。
§ ヴァイオレット・エヴァーガーデン#02。千鳥のいない宗介状態で、人間関係が上手く行く気がしない。
§ 定退日に残業を半強要される。やってられん。
§ 【画像】肩こりの原因の筋肉3つ。最近、腕を後ろに回して、椅子の背もたれに乗せて、その状態で肩甲骨をグリグリ動かすのがお気に入り。これで肩凝りが大分、減った。
§ 【画像あり】なんでも鑑定団で2500万円の茶碗、中国のおばちゃんの手作りだったwwwwwwwwwwwww これが本当なら、番組終了もんの不祥事だろ。
§ 同人作家「サークル参加してない人は知らないだろうけど、同人誌の印刷費、結構高いんですよー!!!!」 ふと思ったんだけど、DL販売専門の即売会ってないのかしら? 会場に集まる意味が薄い言われると、その通りだけど……。

1月18日(木) 遠い未来への迷いよりも 今、目の前にある現実 一つ一つ砕いたなら ただの砂に変わる

§ そういや、『EVOLUTION-R』なんてあったなぁ。曲の記憶が全然、なかったゃ。まぁ、『REVOLUTION』も『ぷれみあむ』も『えくせれんと』も『ごうじゃす 』も記憶にないんですけどね。
§ ラーメン大好き小泉さん#03。黒ビキニ回。ラーメン喰いまくってるのに、どうやったらあの体型を維持できるんだろ?
  黒ビキニを拝んだので、切ります。原作読んでるし、視聴数が厳しいのだ。
§ メルヘン・メドヘン#02。バーガー大好き土衛門さん。魔法少女大戦の前に百合展開が始まった。これは死亡フラグ&闇堕ちフラグ、なワケないか。
§ ゆるキャン△#03。まだパーティーを結成する様子は無し。もしかして、最終話まで結成しない?
§ デスマ#02。『異世界スマホ』に慣らされたせいか、展開が超遅く感じるぞ。
§ ミイラの飼い方#02。ヒロインはイマイチだった。けど、ミー君だけで十分だ。人形発売されないかなぁ。
§ 学会の委員会で午後外出。せめて晩飯は海鮮丼、と思ってたのに、営業してなかったorz
§ 【衝撃】JR北海道がスマホ画面を見せて改札を通るスマホ定期を開始予定。かざすじゃなくて見せる? いくらでも偽造できそう。その辺の対処はどうすんだろ?
§ ドミノ・ピザ、追加で200円を支払うことで「20分保証」の宅配サービス 20分以上かかったら無料券。よし、大雪の日に注文しよう(ゲス顔
§ Nintendo Switchを使った新しい遊び『LABO』というプロジェクトを発表! とにかく見ろ凄すぎる!!! 子供の頃にこんなオモチャがあったら、遊びまくっただろうなぁ。
§ 『スレイヤーズ』、新作小説発表。今って西暦何年でしたっけ?

1月19日(金) ゲ ゲ ゲゲゲのゲ みんなで歌おう ゲゲゲのゲ

§ 1960年代、1970年代、1980年代、1990年代、2000年代、2010年代の全てで放映してる唯一の作品です。なので、どのOPが馴染み深いのかを聞けば、大凡の年齢が解ったり。
§ グランクレスト戦記#03。主人公の評価が上がらないって話が出た直後に上がってるし。1話ぐらい挟めば良いのに。
§ 博多豚骨ラーメンズ#02。面白くなる気がしないなぁ。切るか。
§ 刀使ノ巫女#03。なんで仲間が増えるのか、全く解らん。
§ 牙狼 -VANISHING LINE-#14。久々のルークさん。でも、合流はしない。
§ BEATLESS#02。何したいのか全く解らん。来週でも展開がなければ切ろう。
§ 睡眠時間削って明日のTRPG用のキャラメイク。離れてる間に出たルルブが多くて、超時間がかかった罠。
§ レオパレスがスマートスピーカーに対応「エアコンつけて」と喋るだけで隣の部屋のエアコンを操作可能に。流石はレオパレス。
§ 【画像】充電機に大革命!10メートル圏内を無線充電する凄いデバイスが披露されるwwwwww これがマジなら、本当に大革命だぞ。どんな方式なんだろ?
§ 【速報】バーチャルYoutuber・キズナアイさん、「写真集」発売決定wwwwwww これはイラスト集と呼ぶべきじゃないかな?
§ 『ゲゲゲの鬼太郎』、第6期決定。猫娘を現代風にアレンジしすぎでしょ。でも、可愛いから許す。

1月20日(土) 振りもしないサイコロは 埃まみれ このままじゃいけないよと 心の奥で 転がしてみた

§ TRPGやるのに、サイコロを発掘できなかったorz まぁ、最近はスマホアプリでできるんですけどね。
§ シンカリオン#03。秋田県のアキタ君って、名前をもう少し考えてやろうょ。
§ クラシカロイド2#16。宇宙人に憑依されて幼児退行とか、宇宙人に改造されてロボット化とか。音楽アニメの字面じゃないな。
§ 銀の墓守りU#02。で、あのゲームチャンプはなんだったの? これで終わり?
§ ダリフラ#02。モホロビチッチとか、久々に聞いたな。自然な流れでキス。イチゴは噛ませ臭全開で好感が持てる。
§ スロウスタート#03。まだバラさないのかょ。最後のチャンスを逃したンじゃね?
§ ポプテピピック#03。中尾隆聖の「がんばるぞい」と「かしこま」が聞けるのは、『ポプテピピック』だけ!
§ 魔法使いの嫁#15。シルキーって元バンシーなのか。
§ ARA2E。超久し振りにTRPG。自キャラの見せ場は特になかったけど、それでも十二分に楽しい。
§ 【衝撃】ドラクエXを寝ないでプレイするため自転車こいでたら自転車レースで優勝していた件。何を言ってるのか解らない。
§ 【悲報】きららファンタジアの新イベント、攻めすぎている。これは狙ってやってるな。
§ 『グリムノーツ』、アニメ化。またソシャゲのアニメ化か。

1月21日(日) 何億光年先だって 構わない! そう 好きだから! 願いは 消えない 星の子どもが キミを守り続けるよ

§ モーレツ!! ももクロ緑のラストライブだそうで。で、ももクロのアニソンで1番好きなのは何かと考えたら、これだった。
§ ビルド#19。アッチもコッチも力を得た代償で体がボロボロに。シリアス路線だけど、どうせお手軽回復手段があるんでしょ?
§ V3#20。脱走した科学者、と聞いて、結城丈二だと思ったけど違ったゃ。
§ キュウレンジャー#46。ツルギ生存ルートに入ったっぽい。頼みを聞いてりゃ、もっと簡単なのになぁ。
§ ヴァンガードG Z#15。リハビリ回。こんな所で時間かけてられないしね。
§ ウルトラマンレオ#13。名前の滑稽さに反して狡猾なバイブ星人。でも見所はダンがゲンを擁護するところと物差しを振るところだな。
§ アイドリッシュセブン#05。呼吸系に爆弾抱えてるって、致命傷じゃないか。
§ 新マン#03。ウルトラマンの脚本て初動が遅いイメージがあるんだけど。今回は珍しく素早かった。
§ citrus#03。どっちが攻めでどっちが受けか解らなくなってきたな。
§ 続 刀剣乱舞-花丸-#03。運動会は定番だけど、多くのキャラを見せるには最適。
§ 25歳の女子校生#03。流石にブルマはなかったか。
§ 昼前には解散。後片付けをするのも久し振りだな。
§ ソシャゲ版メガテン最新作、最高レア0.5%,一点狙い0.021%、さらに個体値ありで 始まる前から終わったと話題wwww ガチャで個体値はあかんて。
§ ポプテピピックのお面配布中止に「クソイベントだな!」と中指を立て民度を見せつけるwwwwwww 教育されてやがるw

1月22日(月) 白い雪が街に 優しく積もるように

§ 初雪の日のタイトルはこの曲にしてるんだけど。優しくってレベルじゃねぇ!
§ 名探偵ホームズ#17。「本当の勝利者は、2人の愛です」って、他作品のホームズだと言わなさそうだな。
§ りゅうおうのおしごと!#03。流石にこの段階で姉弟子が負けることはないか。でも、既に噛ませ臭が漂いだしてるんだよなぁ。良いことです。
§ おそ松さん 第2期#16。コブラじゃね〜か!
§ 弱虫ペダルGL#03。御堂筋翔君が動き出した。でも、まだまだ本気じゃないよね?
§ こんな日に限って、午後外出。電車が止まる可能性に怯えながら、仕事してました。
§ iPS細胞研究所、助教の論文データに捏造…所長である山中伸弥教授自身の辞職の可能性も。いゃいゃいゃ、こんなことで辞職させちゃダメですょ。
§ 【朗報】ブシロードの採用条件が今日より学歴、職歴、国籍不問に!!急げえええええ。海外に打って出る気なのかしら?
§ 『違法漫画サイトが酷い』という事を描いた漫画家さんに、カレーパンマンがとんでもない事を言ってしまう。そんな一部の例外を基準にされちゃ敵いませんな。

1月23日(火) 諦めかけていた 夢が叶う瞬間 Welcome!Dear My Future

§ アイドルタイムプリパラ#42。みあちゃん格が違う! でも、『ディアマイフューチャー』見てないから盛り上がりきれなかった罠。
  次回作は『キラッとプリ☆チャン』ですか。世界観は繋がってるのかな?
§ 怪獣娘2#03。あれ? ミクラスとウインダムの出番は? レギュラー落ちした?
§ オーバーロードU#03。アンデッドvsリザードマンじゃ盛り上がらんのだよなぁ。
§ 一人之下2#02。色々とキャラ紹介。ほとんど頭に入ってないけど、問題なかろう。
§ マウスのホイールクリックが効かなくなって、超不便。でも、こんなこともあろうかと、3年前ぐらいにマウスを買ってあったのだ! ……単に前回壊れた際にポチったの忘れてもう1個ポチってただけなんだけどね。
§ 【朗報】アマゾン、棚から商品を取りそのまま外に出るだけで支払いが済む無人コンビニを開設。また出遅れた。日本はこういう所の動きが本当に遅い。
§ 【悲報】東京工大で卑猥な雪像が作られてしまうwwww >学長室にて厳重に保存する予定です どういうこと??

1月24日(水) 囚われた屈辱は 反撃の←嚆-<だ 城壁の其の彼方 獲物を屠る《狩人》

§ ∠(゚Д゚)/イェェェガァァァァァ と盛り上がってたのも、今は昔の話。
§ 遊戯王VRAINS#36。スペクターが良いキャラしてるんだけど。人質を取ったのはマイナス評価。
§ 妖怪人間ベム#19。妖怪人間御一行様が雨の日にやってきたら、絶対に家に泊めたくないな。
§ ヴァイオレット・エヴァーガーデン#03。感動の神回らしいんだけど、何も思わんかったぞ?
§ 珍しく上司Aが定時で上がったので、早めに帰宅できた。なお、サビ残してないとは言ってない。
§ ミニストップ「エロ本販売停止したけど特に売上に影響無かったわw」 そりゃ、エロ本ないからコンビニに行かない、なんて話にはならないから、当たり前。
§ 【朗報】ニコニコ生放送がようやくHTML5に完全移行、軽量化モード搭載、720pHD配信開始!! 時すでにお寿司ですし。
§ えっ!?凄い!? 『FGO』サーヴァントの入浴シーンが想像以上に凄過ぎると話題に!! 本が薄くなるなw
§ 『進撃の巨人』、第3期決定。NHKですか。人気下火だけど大丈夫?
  『踏切時間』、アニメ化決定。アクションコミックとアニメ化作品って、他にあったっけ?
  『あそびあそばせ』、アニメ化。また変な部活モノか。

1月25日(木) 頑張れ夢に向かって 走り続ける あなただけにエールを送りたい いつでも

§ 『夢色パティシエール』、『まろに☆え〜る 』、『アニマエール』でエール三部作。……イマイチだな。
  タイトルはこれらとは関係ないけど「エール」で。
§ メルヘン・メドヘン#03。カボチャ可愛いです。あと、ノルマの裸。
§ ゆるキャン△#04。バイクの免許取って独りで長野とか、筋金入りやな。そのせいでパーティーが結成されない。
§ デスマ#03。なんつか、間怠こしい。最強なのに、何手間取ってんの? て思うのは、『異世界スマホ』に毒されてるんだろうなぁ。RTAと比べちゃいかんと思っても、つい比べてしまう罠。
§ ミイラの飼い方#03。ミー君が可愛すぎて悶えてる。
§ FFBE。VP小保のレナスもフレイも、ステップアップガチャ1周ずつで各3体手に入って震えてる。この運は次のアリューゼでこそ発揮されて欲しいんだけどなぁ。
§ 台湾で「萌え鉄」爆走中 駅も車体も萌えキャラだらけ 乗客は過去最多 日本と連動も。藍澤光の頃から、台湾は萌えキャラを修得しだしてるよね。
§ 【動画】西部鉄道の新アニメ「ちちぶでぶちち」 タイトルの破壊力がSNSで話題にwwwwwww 何故そのタイトルにした!? インパクトはあるけど、イメージが……。
§ 【AbemaTV】 賞金1億円! 「リアルカイジGP」 一般参加者募集。年末にやってのとは無関係です。
§ 『アニマエール』、アニメ化。『チアーズ!』ってどうなったんだろ? と、思って調べてみたら、まだ1巻しか出てないのか。
  『クイーンズブレイド』、新作OVA決定。エリナ視点の話っぽい。

1月26日(金) こおりいた記憶きおく目覚めざめる瞬間しゅんかん はじまる未来みらいだけをいまねが

§ ルビはいつもの豆知識。
§ グランクレスト戦記#04。今回はダイジェスト過ぎるでしょ。これじゃ、まるでシルーカがチョロインじゃないか! でも、それはそれで良い!!(ぉ
§ 刀使ノ巫女#04。引き続き逃亡生活。話が全然、進まないな。
§ 牙狼 -VANISHING LINE-#15。ホラー同士の戦いが珍しければ、主人公サイドが全く出ないのも珍しい。
§ BEATLESS#03。展開はあったけど、劣化クロックワークプラネットってところか。戦闘シーンが良いワケでもなく、切りでいいゃ。
§ 七つの美徳#01。新番、その51。前作(?)視聴済みで、今作も視聴確定。本編。こっちは良さそうなキャラが全くいないなぁ。つか、ショートアニメだったのか。
§ 定時退社日なれど、会議が延びて強制残業。やってられん。
§ 国交省「自動運転の事故は所有者の責任な。」 始まる前から終わってるw日本後進国すぎワロタw あぁ、こりゃ当分は売れませんわ。
§ 【吉報】 富士通、スマホ事業撤退、Android市場を崩壊させたARROWS伝説終焉。スマホに限らず、日本は自国内での戦いで疲弊して、海外産に負ける印象。合併しろとまでは言わないけど、もうちょい合弁なり連合なりまとまるべきだと思うんだ。
§ 新作『機動新世紀ガンダムX』始動! アニメの後日談、ガロードとティファの新たな旅の物語。3クール圧縮ではあれど、打ち切りではないから、やり残したことではないハズ。

1月27日(土) Believing a sign of Z beyond the hard times from now.

§ 機動戦士Zガンダム#50。再放送を視了。後番は『ZZ』を期待してたんだけど、『OO』だった。微妙にカスってて苦笑。
§ シンカリオン#04。なんだかんだでアキタ君が合流。大会が終わったら、毎回、秋田から出動するのかしらん。
§ クラシカロイド2#17。唐突に説明もなくワケの解らない西部劇が始まったけど、面白かったので全て良し。
§ 銀の墓守りU#03。ゲーム内通貨が現実世界で使えることが判明して逆転大勝利。グレイブバスター投げ出して悠々自適な生活を送れるな。
§ ダリフラ#03。ミツルwww 調子に乗って他人の女に手を出すからこうなるんですょ。
§ Fate/EXTRA Last Encore#01。新番、その52。原作未プレイ。Fateなので視聴決定。本編。信頼と安心のクズワカメはさておき。世界設定が全く解らん。ま、どうせ来週から英霊バトルになるんだろうから、気にせんでもいっか。
§ スロウスタート#04。新キャラも留年キャラだった。世間は狭い。
§ ポプテピピック#04。ネタがマニアックすぎる一方、ギャグは普通。言い換えると、面白くない。ところで、中里毅をネタにするのに、声優が関係なかったな。
§ 魔法使いの嫁#16。珍しく平穏にイチャラブクリスマス。こんなこともあるんだ。
§ 職場の後輩の結婚式。時間と金の無駄だった。今回はウェーイ系だったので、尚更。
§ 「国際忍者学会」設立へ。忍びなれども忍ばない!
§ 【悲報】けものフレンズぱびりおんさん、配信したばかりなのにセルラン200位圏外…全く話題にならない。ダメ元で旧作を再公開した方が話題になったんじゃ?

1月28日(日) ボンボン セシボン YeaH! キラキラル Oui スタート Sweets Time
              シュークレーム…ジュレ…… どれ!? どれも!! キラキラ☆プリキュアアラモード

§ キラキラ☆プリキュアアラモード#49。最後まで見てました。評価点はビブリーのメイドと、定期的に投入されたあきゆか回ぐらいか。他のコメントとしては、「レッツ・ラ・まぜまぜ!」てフレーズがずっと気になってた。どうしても某国の「まじぇまじぇ」を連想しちゃうんですょ。
§ ビルド#20。幻徳おじさんが追放されて、戦兎がハザードフォームになって。展開が早くなってきたな。
§ V3#21。正体を明かして、「いくぞ!」からのボッシュートの流れに笑ったw
§ キュウレンジャー#47。1人1人倒されて吸収されて、実はそれが狙いでした!てのは、御都合主義ではあるけど良脚本。
§ ヴァンガードG Z#16。シオンとハイネって、こんなに仲良かったっけ?
§ ウルトラマンレオ#14。あれ? もう新OPなのか。ということは、この少年はアストラに違いない。と、思ったけど、何の関係もなかったゃ。
§ アイドリッシュセブン#06。ライブ回定番の停電。それを乗り越えたけど、ここから暫くはトラブルターンだな。
§ 新マン#04。特訓って、レオみたいな脚本だな。……順番が逆か。
§ citrus#04。名前覚えてないけど、瞳子っぽいキャラ、ガンバレ。
§ 続 刀剣乱舞-花丸-#04。大根にモザイクw そういや小烏丸は直刀から日本刀への移行過程の作品だったっけか。
§ 25歳の女子校生#04。昔から好きでした、と。知ってた。
§ 新居に遂にNHK襲来。取り敢えず、「父は不在で、他に誰もいません」と言って撃退。 嘘は付いてないぞ。さて、これからどうすっかね。
§ 【朗報】コインチェックが手数料だけで毎月800億円以上の利益を上げていたとTwitterで話題。ボロい商売だなぁ。
§ アニメ『アホガール』の公式イベントで、あのMADを再現して話題になるwww 公式が病気w

1月29日(月) 楽しいことならいっぱい 夢見ることならめいっぱい

§ 合計16時間ぐらい寝ました。なお、夢は見ませんでした。
§ 名探偵ホームズ#18。申し訳程度のネス湖要素。もうちょいネッシーの出番があると思ったんだけどなぁ。
§ りゅうおうのおしごと!#04。まったく、小学生は最高だぜ!! 姉弟子の霊圧がまた弱くなったな。
§ おそ松さん 第2期#17。おそまが一瞬、可愛く見えたけど、眼が腐ってただけのようだ。
§ 弱虫ペダルGL#04。御堂筋翔君は変態だった! 知ってた!
§ 体調微妙&心が折れて有休。そして、ほぼ1日中寝てた。
§ 【プリコグ】神奈川県警、犯罪発生予測AI導入【シヴュラ】。機会、動悸、正当化、が犯罪の引き金になる3要素だったっけ? その内の機会しかチェックできないけど、十分なのか?
§ 【画像】都内の各駅に「プリキュア15周年広告」が掲載!…『2月1日からプリキュアの新たな歴史がスタート』。たまには『ナージャ』のことも思い出してあげてください。

1月30日(火) 時にはしくじる事もあり ちょっぴり悲しい時もある だけど ウーン だけど 明るい私は 明るい私は サザエさん

§ 作曲:渡辺宙明だったのか。
§ アイドルタイムプリパラ#43。大太鼓は『エヴァ』を思い出すから止めてください。
§ 怪獣娘2#04。うむ、ゼットンちゃんは可愛い。
§ オーバーロードU#04。最後のセリフ以外はどうでもいいな。
§ 一人之下2#03。大会進行中。見所はなし。
§ 根性で出社したら、上司Aがインフルで倒れてた。もう1日休めたなぁ。
§ マイクロソフト、緊急アップデートを公開 インテルのパッチを無効化するパッチw ニュートロンジャマーキャンセラーみたいなことになっとる。
§ 高須院長、サザエさんスポンサー争いに敗れる「大企業に力負け」「悔しいなう」。相手がAmazonじゃ仕方ないね。
§ サービス終了したソシャゲ『アイドルコネクト』復活か? 仮想通貨「アニコイン」を発行、資金調達をしアニメ化を目指す! ヤマカンが似たようなことをやってた気が……。
§ 『メルクストーリア』、アニメ化。ソシャゲの勢いは止まらない。けど、アニメ化に成功したのって、何があったっけ?

1月31日(水) 赤い月 赤い月 罪を犯した者どもの 汚けがれを清める赤い月

§ 皆既月食はともかく、「赤い月」と言われると、この曲を思い出さずにはいられない。
§ 遊戯王VRAINS#37。リンクモンスター1体に付き400か。今の環境なら余裕で跳ねるな。
§ 妖怪人間ベム#20。料理を爆発させるドジっ娘、と言うと聞こえが良いけど。ベラなんだよなぁ。
§ ヴァイオレット・エヴァーガーデン#04。暫くはサブキャラ回かな? つか、なんでも手紙で解決する安直脚本、どうにかならん?
§ 上司Aが出社してた。インフルなのにマジ迷惑。これだから仕事人間は(ry
§ 【無残!】ナスカの地上絵、トラック進入で一部破損 100メートルにわたりタイヤ跡。何時の時代、何処の国にも、こういう輩っているよね。
§ ドリコムさん、『きららファンタジア』のせいで赤字wwwww ちゃんとやってればドル箱になり得たのに。勿体ない。
§ 【悲報】アニメ『ポプテピピック』、Bパートの声優を放映開始直後に知れる方法が発見されてしまう。知ってどうするんだ??