日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志
過去の日記 5月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 7月

6月01日(水) 明日が見えない そんな毎日ばかり 複雑な 迷路みたい 抜け出せない

§ RPG不動産#09。温泉回と思わせておいて、最後にチョロリとドラゴン。
§ 盾の勇者の成り上がり2#09。リョナ趣味はないっす。
§ エスタブライフ グレイトエスケープ#09。未だに世界設定が解らん。
§ 体調が悪かったので午後休。最近、忙しすぎやねん。未来がないのに、忙しすぎやねんorz
§ 【?報】国生さゆり、なろう作家になってた。なるのは自由だけど。評価が伸びないから公表したんだろうな、と思うとね……。
§ 【悲報】スパイファミリーのヨルさん、規制でとんでもないことになってしまう。逆にヤバくなってるw

6月02日(木) ゴー・ファイト! ゴーゴー・ファイト スーパー・ドッジ!

§ 『キャプ翼』系列の作品はもっと増えても良いと思うんだ。と、書いてから、『キャプ翼』、『ドッジ弾平』、『テニヌ』、『黒バス』とか色々とある上に、『猿』の方が始祖だってことに気付くのであった。
  あ、『アイシル』は現実よりだったので外しました。
§ 骸骨騎士様#09。これで忍者編終了? 結局、他の忍者は出てこなかったな。
§ まちカドまぞく2#08。お兄様、シャドウぽろぽろ涙が止まりません。
§ 魔法使い黎明期#08。イベント消化してるっぽいけど、話が進んでる気が全くしない罠。
§ タスク満載なのに、また新しいタスクを積まれたorz
§ 【動画あり】外国人のドッヂボールが凄すぎるwwwwwwwwwwwww そういや、ドッヂボールって身近なスポーツのワリに、あんま作品の題材に使われてないな。『ドッジ弾平』以外に何かあったっけ?
§ 【速報】経団連「これからはアニメ、ゲーム、バイオの3本柱で経済を回す」。『バイオハザード』だと勘違いした人は多いはず。
§ 【炎上商法】ゆっくり茶番劇の柚葉さん、最後まで謝罪なしのまま垢消して逃亡。あれ? 反撃訴訟なし?

6月03日(金) きっと Heart to heart 叶えてくれる 目を閉じ 三回 願い事繰り返す

§ 「Heart To Heart」が『東鳩2』で、「HEART TO HEART」が『ジェイデッカー』で、「Heart to Heart」が『プリキュア』、てのも懐かしいネタ。と思いながら調べてみたら、色々と増えていた罠。
§ 恋は世界征服のあとで#09。デス美にウラ美か。他の家族の名前が気になるけど、EDテロップには乗ってなかったゃ。
§ かぐや様3#09。へ〜、入学当初の御行って、こんなんだったんだ。
§ デート・ア・ライブW#09。狂三ちゃんが楽しそうで何よりです。
§ リケ恋♥#10。またメイド服。で、ボス猫ちゃんのですね(ry
§ じゃんたま PONG☆#10。こんな簡単に呪いが感染すると困るな。
§ どうにか1週間を乗り切った。来週も厳しそうだなぁorz
§ 【朗報】ひろゆき、異世界漫画化。異世界で“も”? と、思ったら、速攻で同じツッコミが入ってた。ただ、話が気になるので、私の負け。
§ スト6、オープンワールドみたいになるwwwwwwwwwww 俺より強い奴に会いに行けるのか。有利な地形に誘い込んで、てのは流石になさそうだな。
§ 【画像】新PSプラスがついに開始→あの名作ギャルゲーが大人気になり275人の順番待ち状態にwwww 宴会+αで全キャラ攻略したのも懐かしい思い出。ばんちょ坊って知ってるかい?

6月04日(土) 永遠に変わらない 俺の信念 振り向きやしない それがオタク道

§ ニコ動とかYou Tubeのおかげで、ヲタクが市民権を得るようになった一方で、「ヲタク」って言葉が軽くなったよね。
§ ダイ大#80。ナチュラルにフェンブレンをスルーするの、ほんと笑える。
§ ラブライブ!虹ヶ咲学園2#10。しずくって、ガチのお嬢様だったのか。
§ SPY×FAMILY#09。この茶番劇に気付かないヨルさんは、かなり天然。
§ 式守さん#08。あれ、ひっそりと恋を終わらせるんじゃないのか。
§ 関西とんぼ返り、往路。整体と歯医者と散髪のいつもの流れ。1日に3回も「白髪が増えた」と言われると、マジで凹むorz
§ 【衝撃】「料理の鉄人」で一世を風靡した道場六三郎さん、91歳にしてYouTuberにwwwwwwwww さすが、ラスボス。
§ 【正論】田村淳「古参ファンがニワカを馬鹿にすると業界は廃れる」。流れを見てないけど。ファンをバカにするのはナシ。でも、ヲタクを名乗るなら、マウントを取られる覚悟を持て。てのが私の考えだな。
§ 【衝撃】カードゲーマー驚愕の超レア商品、メルカリに500万円で出品されるwwww 鑑定費用を作る、て鑑定にそんなに金かかるんだ。
§ 『ユーフォニアム』、続編決定。ちょうど先日、劇場版を全て消化し終えたところ。

6月05日(日) 六つの誓いが今 一つの勇気になる 深い眠りから覚めろ…… 「六神ー 合体ーっ!」

§ ポゥーン♪ ポゥーン♪ ポゥーン♪ ポゥーン♪ ポゥーン♪
§ 遊戯王ゴーラッシュ!!#10。ソリッドビジョンって、実体化できんの??
§ デリプリ#13。敵幹部交代。奪う記憶のネタを毎回考えるのメドそう。
§ リバイス#38。新フォームだけど、やっぱ格好悪い。新しい模索なんだろうけど、リバイスの造形は好きになれん。
§ ドンブラザーズ#14。2人目のレッドは孫悟空なのか。てことは、猪と河童と坊主の手下が追加されるんですね。
§ ワッチャプリマジ!#33。個人回も1回で終わらんのか。マジで当面は話が進まんな。
§ ブラック★★ロックシューター DAWN FALL#10。変態スマイル、退場してなかった。
§ 乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です#10。ようやく黒ストロング姫パッツンが動き出した。なかなか良い感じ。
§ 3秒後、野獣。#08。大して盛り上がる事も無く最終回。
§ 関西とんぼ返り、復路。整体の反動で、身体が超ダルい。明日からまたお仕事かorz
§ 【悲報】スパチャで競う「女子高生ミスコン」上位約束する見返りに、ワイセツ写真要求された女子高生が続出。やる前から想定されたトラブル。
§ 俺の屍を越えてゆけ(システムS 世界観S キャラデザB 音楽A デザイナーSSS)←これが天下取れなかった理由。途中で飽きて止めたなぁ。次々と代替わりしていくから、思い入れできないのよね。
§ 【悲報】アニメ史に残る「一番酷い原作レ〇プ作品」って何になるんだ? 『ゴッドマーズ』だろ、常考。と、思ったけど、原作者が承認してるから、和姦になるのか。

6月06日(月) これが 噂の ドリームキャスト 俺が 噂の 湯川専務だ

§ 「ドリームキャスト」自虐CMの顔、「湯川専務」の訃報がSNSに衝撃 ソニックの中裕司さんらゲーム業界からも追悼の声。78歳か。ご冥福をお祈りします。
  余談。ロボピッチャーのCMのお父さん、湯川専務だったの!?
§ ヒーラー・ガール#10。響回なんだけど。それよりも、お師匠様の茶髪ショート時代に何があったのか、私、気になります!
§ 境界戦機 第二部#09。馬崎さん、死亡フラグの回収が早すぎでしょ。
§ 馴染みのない複雑なシステムの性能試算を命じられた。それ自体はいいんだけど。複雑だからGoalseekを使わなきゃやってらんないんだけど、それだと1条件の試算に12時間も掛かる罠。どうすんべ……。
§ 【画像】初音ミクさん(2022年版)、あまりにもセクシー。左2つは文句言う人が出てくるんだろうなぁ。
§ 【悲報】「おとワッカ」300万再生突破するもついにスクエニから権利者削除される! → ニコ動の偉い人がお気持ち表明wwww ちな、私は興味なかったので見てません。
  オマケ。【悲報】Twitter「人気が出た途端権利を主張するスクエニは柚葉と同じ」。何をどうしたら、ワッカがフリー素材だと勘違いできるんだろ??

6月07日(火) 運命を喰い破れ いくらでも悪あがけ 終わりのない夜を越えて 命を燃やし尽くせ

§ 機動戦士ガンダム THE ORIGIN#01。『オルフェンズ』の録画予約が入れっぱだったから、何の気なしに見たんだけど。「ダイクン」と呼ぶ度に「ダイ君」と脳内変換して『ダイ大』を想起した罠。
§ パリピ孔明#10。さっさと話を進めて欲しいっす。
§ かぎなど2#09。生徒会長は天使ちゃんに決まってるでしょ。
§ BIRDIE WING#10。意外と学園生活になじめそうだな。
§ 性能試算の話の続き。マクロ走ってる最中は描画や計算の更新を止める処理を入れる事で6時間に短縮。それでも、まだまだ遅いorz
§ 【衝撃】「ミツバチは魚である」という判決が下るwwwwww 規定がザルすぎたな。せめて「水生の」限定が付いてりゃ回避できただろうに。
§ 【米国】ドラえもんの好物は○○。え、これ、本当なの? 適当なシーンを切り抜いただけど、ガセネタな気がするなぁ。
§ 漫画『ベルセルク』連載再開 「ホーリーランド」の森恒二監修。そういえば、『ゼロ魔』も作者交代してたけど、評判はどうなんだろ?
§ 『勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う』、アニメ化。猫娘を最強にする辺り、作者の性癖が丸見えですね。

6月08日(水) 永久の約束 願いをこめて 受け止めてほしい あなたへの気持ちを この想いを… この想いを…

§ ふと、初音ミクの最古のオリジナルソングは何だろ? と、気になったので調べて見たら、この曲でした。そりゃ、公式が最古なのは当然でしたね。ちな、公式を除くと「迷惑なあなた」が現存最古。聞いた記憶があって驚いた。
§ 余談。↑の流れで暫く彷徨ってたら、「らまぴょい伝説」なんてのを見つけて、吹いたw 令和の時代に僧侶の新曲がうpされてるとはなぁ。
§ RPG不動産#10。やっぱ、別龍でしたか。
§ 盾の勇者の成り上がり2#10。ロリタリアの裸眷属器とな。
§ エスタブライフ グレイトエスケープ#10。まぁ、デリートがあるんだから、アップデートもあるか。
§ 性能試算の話の続きの続き。先にテーブル作って参照させる=繰り返し計算を避けることで15分に短縮。当初から約50倍速にしたってのに、上司Aは「そんなのどうでもいいから、さっさと結果を出せ」と怒る。あんたの無茶な納期設定になるはやで応えようと努力してんだから、労いの言葉の1つぐらい掛けろょ。やってられん。
§ 【画像あり】初音ミク「私のポカリ飲みますか?」スカートひらひら〜。>>36のランキング、ミクってこんなに強かったのか。
§ 【朗報】総務省、「転売ヤー対策」を検討開始へ。スマフォだけ?
§ 【朗報】人類、クッソうざいパスワードからついに解放へ。社用のiPhoneの指紋認証が認識してくれないことが多くてうんざりしてます。
§ 『世界の終わりに柴犬と』、アニメ化。知らんなぁ。

6月09日(木) 迸る 殺意に其の身を灼きながら 黄昏に緋を穿つ 紅蓮の弓矢

§ それはそれとして、「杉田先生のビキニ映画」って空耳は上手いよなぁ。
§ 骸骨騎士様#10。昨晩はお楽しみでしたね。
§ まちカドまぞく2#09。久々に危機管理って聞いた気がする。
§ 魔法使い黎明期#09。甥ですか。てことは、こいつ、叔母とイチャコラしてたのか。
§ 性能試算の話の続きの続きの続き。細かい条件分岐とかも放り込んで、ひとまず完成。早出残業昼休み返上で4日で仕上げたってのに、試算結果を見て「そうか」の一言で流されると、殺意の波動に目覚めそうになるね。
§ ソニー「Xperia Ace V」クイックレビュー、本日10日発売のコンパクトなコスパモデル。チップはXZ1Cと同等か、やや劣るレベル。解像度、ストレージ、バッテリーは伸びてるから買い換えてもいっかなぁ、程度。XZ1Cがフラグシップだったとは言え、4年半経って、まだこの程度の性能。Xperiaはコンパクトにしろとまでは言わないけど、縦長を止めて欲しい。ポケットに入れるのに超不便やねん。
§ 【朗報】ABEMATVさん、黒字化まで19億。『ウマ娘』バブルが弾けたら、どうすんだろ?
§ フルVer.よりアニメVer.のがよかった曲wwwwww 「紅蓮の弓矢」だな。2番に入ると、疾走感が一気になくなる。

6月10日(金) レッツゴーED イケイケゴーゴー 愛も夢も種も死んだらオジャンじゃん!

§ 恋は世界征服のあとで#10。ほんと、今期はメイド服が多いな。
§ かぐや様3#10。会長のできる・できないの境界がどこにあるのか、よく解らんな。
§ デート・ア・ライブW#10。狂三ちゃんが楽しそうで何よりです。
§ リケ恋♥#11。ボス猫ちゃんはウェディングドレスか。
§ じゃんたま PONG☆#11。おぃ、麻雀しろょ。て、言うのも今更だな。
§ 性能試算の特急対応の間に止めてた通常タスクを処理しようと思ってたんだけど。朝イチで別種の性能試算の特急対応を投げ込まれた罠。やってらんねぇ!
§ 【速報】「陰茎への電気ショック」で早漏が治り持久力が7倍にwwwwwwwww 番長、これですょ!
§ 歌舞伎版「風の谷のナウシカ」のこれじゃない感が凄いと話題に。和風じゃない作品を歌舞伎化したら、そりゃこうなるわ。
§ 【速報】今年の夏コミ(C100)のサークル数が判明! なんと「Vtuber」が846サークルでNo.1に! アイマス(840)、東方(708)、艦これ(686)、型月(668)、ラブライブ(238)、アズレン(110) あとソシャゲのサークル数も激増、ウマ娘と原神か? まぁ、Vtuberって括りが広いからなぁ。
§ 『推しの子』、アニメ化。名前は聞くけど、読んでないんだよなぁ。
  『サイバーパンク2077』、アニメ化。NETFLIXなので転ける悪寒(ぉ

6月11日(土) どんな夢を描いたら 卒業できるかわかっている 心からありがとう
                       不器用なあたしでも 本当に終わる日は 泣かないままでいられるかな

§ 初回限定版を買って、未開封放置してます。
§ ダイ大#81。遠回しにボラホーンとガルダンディーをdisるラーハルトであった。
§ ラブライブ!虹ヶ咲学園2#11。ラブライブには出場しないけど、皆でライブをする。やっぱ納得できないかなぁ。1期なら、方向性は人それぞれ=各々がやりたいライブをやるから、集団競技のラブライブには参加しない、でロジック通ってたのに。
§ SPY×FAMILY#10。たかがドッヂボールなのにグリグリ動かすな。
§ 式守さん#09ではなく特番。このタイミングで前半の振り返りって、2クール作品なの?
§ 何もやる気でなくて、ダラダラ過しました。
§ 「学校生活を再現しようと」ラブライブにハマり机30個盗んだラブライバー裁判…ネット通販ではイメージ膨らず犯行に及んだ模様。どこからツッコめばいいだ?
§ 【画像】ロックマンのソシャゲ、メカ娘の水着キャラがエッチ過ぎるw ロックマンって、こんなことになってんのか。
§ 神様「好きなエロゲの世界に転生させてやるぞ 3秒で選べ」。『まじこい』ならモブでも楽しめそう、と思ったけど。よくよく考えたら、あんな陽キャ達と学園生活を送れない気がしてきた罠。『AB』で一生、普通の学園生活を送るのが幸せかもなぁ。
§ 余談。『AB』のゲーム発売から7年経ってんだけど、続きまだ〜? 天使ちゃんルートをずっと待ってるんですけど……。

6月12日(日) 頭の中 お花畑だとか少女漫画だとか もう なんだってどうだっていい

§ たった1曲と言えど、「お花畑」縛りを思いついた自分を褒めたい。
§ 遊戯王ゴーラッシュ!!#11。マニャ子が嫌がる変な臭いとは(ry
§ デリプリ#14。4人目のプリキュアの前にタキシード仮面が登場するとは思わんかった。
§ リバイス#39。大二の扱いはどこまで悪くなるのか。役者さんが可哀想になるレベルだぞ。
§ ドンブラザーズ#15。孫悟空だと思ってたら、ドラゴンだった。先輩ジャーのドラゴンって、何人いるんだっけ?
§ ワッチャプリマジ!#34。ひな&あまねはどうでもいいか、さっさとみるき&れもんの話に進んでください。
§ ブラック★★ロックシューター DAWN FALL#11。ルナティックちゃんの解説回。人類を外宇宙に適応させるために、繁栄と滅亡を繰り返させてる、と。
§ 乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です#11。あれ、黒姫さん、あっさりと負けるの?
§ 遊戯王。新制限発表。最近、妥当な調整してるよな、と思ってたんだけど。アニメがなくなったおかげで、商品寿命の制約が緩くなったのが理由、と言う説を聞いて納得してしまった。
§ 先日、日記に取り上げた記事が早漏対策であって、ED対策じゃないことに気付いた。番長関係ないやん。名誉毀損したことを、お詫び致します。m(_ _)m
§ 【正論】女さん「日本音楽の国際競争力が失われたのはAKB商法というキャバクラシステムが原因→ネット民の逆鱗に触れ無事炎上。そんなん言い出したら、モーニング娘。⇒おニャン子クラブ⇒キャンディーズって、遡らにゃならん。ラジオからテレビに舞台が移って、歌手のアイドル化が進んだ時から劣化が始まってるんですょ。
§ 【速報】サンリオキャラクター大賞2022結果発表。3位が無名キャラクターで話題に。タキシードサムが10位にいて一安心。『五等分』コラボに選出されるぐらいだから、大丈夫だとは思ってたけどね。
§ スタジオジブリが見解 「お花畑と呼ばれてもいい。憲法9条の堅持こそ日本の進むべき道だ」。うん。お花畑ですね。

6月13日(月) 終わりを告げ ディスプレイの中で眠る ここはきっと 「ごみ箱」かな
                     じきに記憶も無くなってしまうなんて… でもね、アナタだけは忘れないよ

§ 私が生きてる間に、このレベルにまで到達するのだろうか……。
§ ヒーラー・ガール#11。こいつら仲良しだなぁ。からの揃って破門。
§ 境界戦機 第二部#10。決戦前夜回は好きになる事が多いんだけど。大したイベントもなく、ツマラく終わってしまったゃ。
§ 完全にキャパオーバー。周りからも大したサポート入らんし、ムリムリムリムリかたつむり。
§ GoogleのエンジニアがAIに意識が芽生えたと主張。AI「電源を切られるのが怖い」。A=B、B=C、だからA=C。これをやっただけだと思う。
§ 【速報】ファンタジーアースゼロ(FEZ)、ついにサービス終了。約16年で幕引きか。と言う私はMMO未体験民。
§ 人気ソシャゲ・アズレンの運営さん、エチエチスキンを実装するもGoogleに怒られて逆切れ修正してしまう。逆ギレはともかく。こんな修正で審査通るの??

6月14日(火) いと深く願うとき 魂は流星に変わる高らかな調べは愛の歌 遠く轟かせて
            そのたおやかな艶姿 見る者の心を奪う 終わりなく織り成す物語 眩し舞台舞い踊れ!

§ パリピ孔明#11。歌合戦になりそうな感じ。私の記憶が確かならば、民草を挟んで対面で歌い合うシーンを以前に見たのは『真・恋姫†無双』のハズ。こっちも三国志が題材かょ!
§ かぎなど2#10。あれ、天使ちゃん、立候補しないの?
§ BIRDIE WING#11。予定調和で代表に選出。
§ 私のキャパも体調も考慮しない上司Aのタスク振りに、身体も精神も折れたので有給を取った。今年度から直属上司が部長になった&部長は私の体調を気に掛けてくれる(普通の)人だから、無理な時は無理とはっきり伝えて休んで、上司Aに理解を求めさせる行動を起こしていくべ。
§ ガストの猫型ロボット、案外ポンコツでバイトに頭を叩かれる日々な模様wwwwwwww 何それ可愛いw
§ 【悲報】日本国内最後の「アンナミラーズ」高輪店が8月31日で閉店 品川駅西口再開発で 40年の歴史に幕。結局、この手の店は神戸屋しか行った事がないんだよなぁ。どっかのタイミングで馬車道には行ってみたい。
§ 【期待】「メタルギア」小島秀夫監督、Microsoftと謎のタッグへwwwwww 『ボクタイ』を数時間プレイしただけ民、「ふーん」以上の感想が出てこない。
§ 『みどりのマキバオー』、新作アニメ決定。つっても、円盤BOX特典のショートだけどね。

6月15日(水) 疲れた足を休めて がんばってばかりじゃ 倒れてしまうでしょう 負けないこころ チャージしてね、エネルギーを

§ RPG不動産#11。きららアニメらしからぬ展開になってるぞ、おぃ。
§ 盾の勇者の成り上がり2#11。幼馴染みってだけで、ここまで信じられるもんなのかなぁ。
§ エスタブライフ グレイトエスケープ#11。やっぱ、魔法極道組長、再登場したか。
§ 今日も有給。で、ストレス発散にイシズティアラメンツのパーツを一気にポチった。今まで手にした事があるTCGのデッキの中で、最も高価なハズ。ボーナスが近いし、これぐらいは許されるでしょ。
§ 【画像あり】おっぱいピアノさん、新たなる手法を生み出してしまうwwwwwwww そういや、収益化剥奪云々の話はどうなったんだろ?
§ 【凄い】「サンリオはなぜ、どんな作品ともコラボするのか?」→その理由が…。見境ないとか、節操ないとか、言ってすんませんでした。
§ 【マクナル兄さん】マクドナルドが「シャア」とコラボwwwwwww アムロじゃダメだったのか……。
§ 『江戸前エルフ』、アニメ化。外国人ではなくエルフなあたり、なろうの影響になるかな?

6月16日(木) いつか飛び立てる日が 来るまで 君はそう そのままでいいよ

§ 『コンドルヒーロー』、『トレインヒーロー』、『マイホームヒーロー』でヒーロー三部作。……イマイチ。
§ 骸骨騎士様#11。このエルフ、マジで使えないな。
§ まちカドまぞく2#10。常識に囚われなければ、どこまでも強くなる武器なんだな。囚われたら、どこまでも弱くなりそうだけど。
§ 魔法使い黎明期#10。この主人公の思考が理解できん。
§ 今日は出社。2日間のノックダウンを重く見た部長が、私に振られてたタスクを何個か別の人に振ってくれた。つっても、元々、その人が適任のタスクなんだけどね。上司Aは私を何でも屋っぽい扱いで、気軽にタスクを投げすぎなんですょ。
§ IEサポート終了に調布市デジタル課「何で今、急に。費用面の調整に苦慮」。結構、前から告知されてたやん。デジタル課が聞いてあきれる。
§ 【悲報】ニコニコ動画運営、youtube等動画サイトでニコニコ式のコメントを流す拡張機能機能を特許侵害で潰して回っていることが判明。まぁ、特許だからなぁ。それに文句を言うのはお門違い。ニコ動に著作権を侵害している動画が上がってるのは別問題でしょ。
§ 【衝撃】コロコロコミックに13歳の天才漫画家が現れるwwww スゴいのは間違いないんだけど。コロコロを選ぶのか。
§ 『ワンパンマン』、ハリウッド化。クロビカリで問題が起きる悪寒。
  『マイホームヒーロー』、アニメ化。ヤンマガらしいけど、読んでないから知らんなぁ。

6月17日(金) ほら探してもっと Love-Evidence 解読不能な恋のWanna 微かな「i」のSecret code 見つけ出して

§ 「解読不能」縛りを考えて、「解読不能」の歌詞に入ってなくて諦めた。
§ 恋は世界征服のあとで#11。赤ちゃんプレイはレベルが高すぎ。鮮血王女、恐ろしい子。
§ かぐや様3#11。原作読んでないんだけど、ここからどう展開する気なんだろ? 留学したら終わるし、告白しても終わるし。
§ デート・ア・ライブW#11。確かに名前が1より前だから、始原だわ。
§ リケ恋♥#12。アニメの長セリフの歴史がまた1ページ増えた気がするけど、メモりたくなるようなセリフじゃなかったのでスルー。結局、三角関係になるのかぁ。
§ ダンス・ダンス・ダンスール#11。結局、『じゃんたま』の付け合わせで最後まで見たんだけど。この主人公、好きになれないなぁ。「距離を置いてみるとそれなりに楽しい奴なんですが、こうも近くにいるとそのワガママさずうずうしさにウンザリです」ってタイプ。
§ じゃんたま PONG☆#12。最終回は流石に麻雀成分が多かった。
§ 遊戯王。イシズティアラメンツのカードがほぼ揃った。まだ数枚届いてないけど、プロキシ差して回してみたんだけど。……うん、これはダメだ。ティアラメンツのコンセプトデザインとしては運ゲーのハズなのに、イシズのフォローでデッキの半分は掘れるから運ゲーになってない。ガエルスプライトもバカだったけど、それを越えてる。3ヶ月後の制限改定まで環境を染めそうな悪寒。
§ 【朗報】FF7リメイク続編『ファイナルファンタジーZ リヴァース』発表、2023年冬発売、PS5独占! あとドラゴンズドグマ2も発表される!! 思ったより早かったな。ま、私はやらないから関係ないけど。
§ アニメ業界「助けて!インボイス制度のせいで年収200万のアニメーターが死んじゃうの!」。ざっと勉強してみた。消費税が掛かるタイミングが、売り手側の製品準備費と、買い手側の製品購入費の、2つあって。両方のタイミングで免税される(or課税される)事例があったのを正しましょう、てのがインボイス制度の主旨。この理解が正しければ、悪いのは制度ではなくて、消費税を売り手に押し付けようとする買い手だな。抗議する相手を間違えてますょ。まぁ、押し付けをできなくするように制度を整備しろ、て抗議はアリか。
§ 『トライガン』、リメイク決定。どこまでやるんだろ?

6月18日(土) 儚い 下弦の月が 雲間に隠れ 今 闇が 浮かび上がってくる

§ 「下弦の月」縛りは、まだなんとかなりそうだな。
§ ダイ大#82。アニメで見ると、レオナの話を聞いてるミストが悠長に見える。
§ ラブライブ!虹ヶ咲学園2#12。全員のソロ曲作るとか、どんだけハイスペックやねん。
§ SPY×FAMILY#11。スターライトアーニャ爆誕! アーニャって、入試のペーパークリアしてるんでしょ? なんで、ここまで点数悪いの?
§ 式守さん#09。ミニスカでバスケすんなょ。
§ 遊戯王。イシズティアラメンツの独り回し。初動パターン多いし、落ち方によって展開変わるし、チェーン多いしで、他のデッキよりも難しい。1枚単位の調整をしつつ、手に馴染ませるのであった。対戦相手いないけどな!
§ 【朗報】大企業NTTさん、永遠にテレワーク 出社は『出張』扱いで転勤も廃止へ! 弊社にも広まって欲しい。……まぁ、私は実験装置が必要なお仕事だから、出社必要なんだけどねorz
§ 【悲報】オタク「『カニバリズム』って一般的な言葉じゃないの?オタクとの差異を感じる」。お仕事でも聞いた事あるなぁ。事業Aを伸ばしても事業Bが凹むから会社トータルでは得をしない、て時に上司Aが使ってた。
§ ガンダムなどのモビルスーツの操縦方法が何故「レバーとペダル」だけなのか? その謎がついに解明される。『バーチャロン』やってりゃ、十分だと実感できる。なお、世の中には『リモートコントロールダンディ』とか『ギガンティックドライブ』とか『鉄騎』とか、泣きたくなるのもある。あと、別系統になるけど、『カルネージハート』とか。
§ 『モノノ怪』、映画化。15周年記念だそうです。そんなに人気あったっけ?

6月19日(日) ブラックロックシューター 見ていてくれる 今からはじまるの わたしの物語

§ 忘れそうになったら この歌を 歌うの♪
  supercellだったんだな。と、今頃、言ってみる。
§ 遊戯王ゴーラッシュ!!#12。1クール目ラスの盛り上がりのハズなんだけど。なんともツマラん。
§ リバイス#40。大二が一輝に対してムカつくのは解らんでもないけど。そこで、思考停止してね? 落ち着いて考えろょ。
§ ドンブラザーズ#16。ゴクウがウザいのは導入の今回まで、と信じて。
§ ワッチャプリマジ!#35。幻の大技を思い出した人は他にもいるハズ。
§ ブラック★★ロックシューター DAWN FALL#12。最後に原曲。旧作よりは設定が理解できたな。
§ 乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です#12。黒姫様の扱い、悪くない? 原作だと、この後で活躍するの??
§ そろそろってことで、新番チェック。視聴リストはこちら。現在の視聴数が33+4本で、終了が23+3本。新番は○19本、△17本、×13本。いつもよりちょい多めに△を落とす必要があるな。続編系以外で期待してるのは『プリマドール』とか『アルスノトリア』とか定番すぎるのを除くと、『てっぺん』だな。
§ 【画像】タバコ違法化、国民の9割が賛成してしまうwwwww 勝手に吸って、勝手に死ぬだけなら、文句は言わないんだけど。周囲に迷惑掛けるし、健康保険料も使うし。当然。
§ 絵文字のひよこ、謎の技術(CSS)によって爆発させられてしまうwwwwwwwwww ひよこちゃん (゜- Å)
§ 『キャプテン翼』が海外の違法NFT業者に悪用されてしまう、NFT無法地帯すぎる…。非代替性を証明するだけでしかないからなぁ。著作権まではフォローしてない。

6月20日(月) あなたの想いを奏でる優しい風が吹いて 私に伝えてくれるから触れるように感じるの

§ I feel you, so I heal you.♪
§ ヒーラー・ガール#12。個人的には今期のダークホース。上手くは言えないけど、何かキャラが生きてる感じがするのよね。
§ 境界戦機 第二部#11。決戦が始まった様ですが、盛り上がりません。
§ 週末から気温上昇&今夏は猛暑らしい。肝炎のせいか、例年より体調悪いから、マジ困る。
§ 【朗報】『お嬢様部』、暴走族の汚した道路を清掃。お嬢様「これはさすがに許せませんわ、と思いましたわね」。暴走族を清掃してたら、面白かったのに。つか、ニュースのテロップは、そう誤解するのを狙ってるだろ。
§ 【悲報】海外プロゲーマーさん達、大会で15歳の日本人に蹂躙されブチギレ炎上wwwwww 復帰阻止技ってアリなの?
§ 【画像】ケイン・コスギ、仮面ライダーに変身し三大特撮での変身制覇を果たす。次はメタルヒーローだな(ぉ 宮内洋もワンチャンあるかもなぁ。

6月21日(火) CHANCE×CHANCE 嗚呼! チキチキ バンバン 愚か者ほど HIGHと化す 完全社会
    CHANCE×CHANCE 愛!! チキチキ バンバン みんなスーパースターの卵さ ディーバートゥナイト

§ パリピ孔明#12。唐澤さん、意外と良い人だった。あと、今更になって英子の元ネタが黄月英だと気付いた。
  てのはさておき。やっぱ、サマーソニア参加のために、2/3クール使ったのは間延びだよなぁ。最初の1/3のテンポが良かっただけに、そう感じる。この時間配分って、原作通りなのかしら?
§ かぎなど2#11。最終回じゃなかった。
§ BIRDIE WING#12。シャイターンを勧める店員はさておき。15歳ってことを加味しても、葵の言動が幼稚過ぎね?
§ 周りが他人任せでキレそうになる。我慢比べに負けた人が苦労する、と解っていても、耐えきれずに動いてしまう私。でも、そんな状況を部長が把握してて、「おかしいだろ」と指摘してくれるのが幸い。
§ 【悲報】パチ業界、音を立てて崩れ始める。パチマネーも終焉か。コロナが効いたんだろうなぁ。
§ 【賢いな】文章から画像を自動生成するAIが凄すぎるwwwwwwww こんなことできるんだ。おそらく、各要素の既存画像を学習した上で合成したんだろうけど。どこに合成するかのかは、どう判断してるんだろ?
§ 鳥取県、ティラノサウルスの着ぐるみ全力ダッシュ企画がウケたので今度は着ぐるみで博物館のティラノサウルス展鑑賞を実施。あんまやりすぎると、直ぐに飽きられるぞ。

6月22日(水) Let's make up 新しいLife 幸せを一緒に 見つけに行きましょ
                        Fresh! お気に入り 好きの気持ち ぎゅっと抱きしめて 扉を開けよう

§ RPG不動産#12。エロしか見所がなかった感じ。見所があっただけマシなんだけどね。
§ 盾の勇者の成り上がり2#12。この作品ってさ、爽快感よりもウザさが勝ってるよね。
§ エスタブライフ グレイトエスケープ#12。えぇぇ〜? こんな展開でいいの?
§ 遊戯王。イシズティアラメンツの独り回しを毎晩やってたり。おかげで悩んで止まることが減ってきた。んで、現冥&墓守の罠を入れるべきか抜くべきかで悩んでる。上振れた時はもちろんゲームエンド級。でも、事故要因になってる。しかしながら、クソ手札でも結構、ブン回るから、許容範囲内ではある。が、相手の妨害を喰らう事を考えると、事故率は少しでも下げたい。対戦経験がないから、この辺の感覚が解らん。
§ 旭化成、超高音質のDAC発売へ。情報量CDの9800兆倍。S/N比2000倍。個人向けも22年度中に。音限定?
§ 【選管】参議院選挙 アニメのポスターで若者へ投票呼びかけ ムービーも公開中。『シキザクラ』か……。
§ これ書いてる最中も頭の中でジュウレンジャー?とかいう番組の主題歌が脳内で再生されてるわ。脳内再生余裕でした。

6月23日(木) 誰かが今日も泣くなら その悲しみを救いに往こう さすらい歩く世界に 優しい明日が咲いてゆくように

§ ( ゚∀゚) フハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
§ 骸骨騎士様#12。#01が瞬間最大風速だったな。
§ まちカドまぞく2#11。モモ、あれを飲んだのか……。
§ 魔法使い黎明期#11。ほんと、盛り上がらんなぁ。
§ 有給取りたくなるレベルに身体がダルい。けど、今年は取得ペース早めだから、我慢。
§ 【恐怖】ゆっくり茶番劇騒動の柚葉さん完全復活、そしてブチ切れ!!!「今回の騒動は炎上するような事案じゃなかった、デマ拡散したやつのせい」。いや、どう考えても、炎上するべくして炎上した事案だろ。
§ 【正論】「乙女ゲー主役はいい女なのに、ギャルゲーの男は平凡でありのまま愛して貰いたがるの滑稽すぎる」。自己投影できるかできないかの差でしょ。言い換えると、自己評価の差。
§ 「登場人物全員アホ」 ←これで思い浮かべる作品wwwwww 『ぐらんぶる』。
§ 『チ。』、アニメ化。聞いた事ない作品だな。

6月24日(金) GIRI GIRIで愛しあいましょう 嘘も燃え尽くして 夢にして
                 冗談じゃない もっと踊りたい もう我慢できない 愛を 愛を 愛を 打ち明けてくれ

§ 恋は世界征服のあとで#12。最終回だから言うけど。「レモン香る」って言われると、PoMEを思い出しちゃうんだ。
§ かぐや様3#12。かぐや様、スーパーウルトラハイパーミラクルエキセントリックワンダーマイティーアルティメット超ベリベリビッゲスなんだかすっごくやっばいぐらいにとってもとってもとってもとってもお可愛いです。円盤全巻予約済みです。新作にも期待してます。
§ デート・ア・ライブW#12。最終回なのにナレーション無しだと? そして、第5期決定。どんぐらい待たされるんだろ……。
§ 遊戯王。今日は気分を変えてスプラツイン。ガエルツインは餅規制で死ぬのが見え見えだったから、最初からスプラツインを目指したのであった。てのはさておき。このデッキもダメだな。緩い条件の初動で、3妨害ぐらいが簡単に揃う。安定しまくってるから、デスサイズを搭載する事にした。EXデッキがキツキツだけどな!
§ ワイ「三角錐の体積に1/3する理由ってなんですかー?」先生「…うるさい!」ワイ「!?」。積分を学ぶ時に気付くだろ。てのはさておき。小学生時代に分数の割り算が分母と分子を逆にするのを上手くイメージできなくて、もやもやした思い出。もちろん、先生は説明してくれなかった。あと、平行四辺形が正方形ではないのが納得できなくて、もやもやした思い出。もちろん、先生は説明してくれなかった。
§ 【画像】日本、ついに国道を美少女化するwwwwww。今のところ、国道は507までっぽい。
§ 【ようやっとる】コミケ100のカタログ、とんでもない大御所絵師が表紙を描いてしまう。今夏はコミケあるんだ。いつも通り不参加だけど、宿には遊びに行きたいな。

6月25日(土) Dream on! 夢と夢 響くMelody! どこまでも 広がっていくよ Fly!High! 終わりなく続く空へ

§ ダイ大#83。バランがボラホーン&ガルダンディに残した手紙の内容が気になるのはさておき。レオナの触手プレイは、もっと気合い入れられるだろ。
§ ラブライブ!虹ヶ咲学園2#13。『ラブライブ』シリーズで1番好きなのが『虹ヶ咲』の第1期で、1番嫌いなのが『虹ヶ咲』の第2期になりました。どうしてこうなった??
  「仲間でライバル」が『虹ヶ先』のコンセプト。だから集まれどソロ活動だし、ラブライブに出ない(出られない)。ユニットを組む人が現れるのは、まだ理解できる。けど、全メンバーが綺麗に別れてユニット組んで、最終的には全員でライブをやる。「ライバル」を捨てるなら、せめてラブライブ出場を目指してくださいょ。コンセプト崩壊した上に、軌道修正できてないねん。
  こう考えると、嵐珠が陥落した時が、『虹ヶ先』の命日だったんだな。
§ SPY×FAMILY#12。中途半端なところで終わったけど。元から分割2クール予定だったからなぁ。
§ 式守さん#10。若かりし頃、リレーの1位に憧れてて。高3で遂に選手になったんだけど。結果の記憶がない。ないってことは1位になれなかったのかなぁ。でも、それはそれで記憶に残りそうなんだけどなぁ。
§ 炭水化物と揚げ物を減らしてから、約2ヶ月が経過。ウェストは減ってきたけど、体重は微減程度。まぁ、脂肪が筋肉に置き換わってる、てことなんだろうけど。問題は食事が楽しくない&パワーが出ない。元の食生活に戻すか、もう少し頑張るか、悩んでます。
§ 【悲報】ジャンプ新連載『ルリドラゴン』、中身のない「まちカドまぞく」と言われてしまう…可愛いのに…。何で騒がれるのかが解らないレベルで面白くない。あと、『まちカド』に中身なんてあったっけ?
§ 渋谷区が削除した「鉄腕アトム」の落書き、実は有名芸術家の作品で約1億6500万円の価値…ファンから悲痛の声。気持ちは解るけど、ルールを守れ。

6月26日(日) 格好よくなくたって 強く清くなくたって 正しくなくたって want to be winner!

§ 「…そんな甘さが、嫌いじゃないぜ?」w
§ 遊戯王ゴーラッシュ!!#13。1クール目ラスの展開終了、ツマラんから、さっさと新展開を初めてくれ。
§ リバイス#41。そういや、ライダーには量産型がちょくちょく出てくるけど、戦隊には量産型が出てきた事あったっけ?
§ ドンブラザーズ#17。犬って、こんなキャラだったっけ?
§ ワッチャプリマジ!#36。みるき既に諦めモードなのか。来週、どうすんだろ?
§ 発作的な衝動で『めだかボックス』を一気に読み返した。1番好きな男キャラは球磨川禊で、1番好きな女キャラは江迎怒江です。なので、1番好きなのは#150の、特にラストの見開きです。
§ 適当すぎるだろ名前のキャラクターwwwwwwwwwwww 破嵐万丈@ダイターン、竹尾ワッ太@トライダー、遊木リン@ムテキング、が出てこないのか……。こいつら主人公なんだぜ?
§ 【驚愕】日本のeスポーツ、ついに「普通のスポーツ」以上に集客できるようになるwwww
§ 『幻日のヨハネ』、アニメ化!!??

6月27日(月) Overload もう戻れないの 辿り着いた世界の果てで Overflow ねえ聴こえてくるの? その手強く握って

§ 境界戦機 第二部#12。あ〜、うん。イイサイシュウカイデシタネ。キャラもロボもストーリーもイマイチで、何を楽しめと?
§ 体調イマイチだから流し運転したかったけど。定時後開始の会議がある罠orz
§ TBS人気番組「SASUKE」が五輪種目候補に。見てみたい気はする。
§ 映画の字幕「集中力要ります、情報量少ないです、ながら見出来ません」 ← こいつを見る理由wwwww 日本語吹替+日本語字幕が好きです。訳の違いを見るのが面白い。
§ Twitter民さん「カードゲーム好きの娘が女体化カードを引いて号泣してしまった…」。デュエマやるような娘が今更、女体化で泣くわけないだろ。

6月28日(火) Venus Line Venus Line 鮮やかな打球きぼうは空を切って
                           右手に野望 掲げる笑顔 青春ストーリーは 今、始まったばかり

§ 「右手に野望」と言われると、「左手に〜」と繋がって欲しくて。「左手に笑顔」と脳内再生して、スプラッタになるのであった。
§ かぎなど2#12。年齢の話は禁句だろ……。
§ BIRDIE WING#13。中途半端なところで終わるのは分割2クールだから仕方ないにしても。半年は空けすぎじゃね?
§ 特許の拒絶理由通知で、2回連続で韓国の特許を引用されたorz ドイツ語はどうにかしてきたけど、韓国語はキツい。
§ 【17歳】女性声優「えっ…ネコミミメイドコスプレでポーズ決めるんですか?私声優なのに…」。せ〜の、おぃおぃ。
§ エロゲ業界が死んだ理由ってやっぱり割れやトレントのせいなの? 時間対効果の問題じゃない? エロシーンのために何時間も掛ける、てのが時代にあってない。物語が欲しいなら、マンガかアニメ。エロが欲しいなら同人。こんなイメージ。

6月29日(水) Stand up! 何度でも成り上がり go break it now 一人じゃないって I already know だからそう fight back

§ 歌詞を見ても、そこかしこがが聞き取れなん。
§ 盾の勇者の成り上がり2#13。最後にお口直しのサービス回。今更だよなぁ。
§ 今回から業績評価のフィードバックが丁寧になったんだけど。「やる気がある」とか言われて吹きかけた。やる気なんて、全くこれっぽちもないですょ。研究⇒開発⇒製品化とステージがスライドするに連れて、業務がツマラなくなって、ガタ落ち。そも、頑張っても頑張らなくても給料変わらないし、こんなんで、やる気が出るワケないでしょ。
§ 【朗報】ソニーの近未来感ある「着るエアコン」、バカ売れ。専用のシャツとかインナーって、どの辺が専用設計なんだろ??
§ 【バチャ豚】バレーボール協会の会計担当理事、約2600万円を着服しスパチャに注ぎ込んでしまう。贈った相手が誰なのか、気になる私。
§ 【画像】プリキュア界隈、人気格差が露骨に現れてしまう……。イース様は残ってるなぁ。

6月30日(木) 同じ道 ふたりで歩いて 茨だって スキップして 突破しちゃおう 光と闇は背中合わせ それも悪くない…!

§ モモが闇堕ちしてるから、闇と闇じゃない?
§ まちカドまぞく2#12。無難な終わり方。まぁ、今期はリコが参戦したから、視聴意欲は高くなったかな。
§ 魔法使い黎明期#12。よく解らんけど、勝ったっぽい。『ゼロの書』の続編ってことで見たけど、見る必要なかったな。
  余談。「我は小鳥たちの成長を愛する」と聞く度に、脊髄反射で「我は愛する小鳥たちの成長」と『オーフェン』構文に脳内で変換していたのであった。
§ 早くも夏バテしてる感。有給取りたいけど、そんな余裕はねぇorz
§ 【画像】痴漢防止のポスター、めちゃくちゃ怖いwww こんなんリテイクしろょ!
§ ラブひな赤松健、オタク向けに「成瀬川なる」や「前原しのぶ」を投入。これはもう勝っただろ。そういや、なんで『ラブひな』なんだろう? 有権者の世代をかと思ったけど、『ネギま』でも約20年前から連載開始だしなぁ。
§ 【悲報】シンウルトラマンの中身、庵野秀明だった。まだ見てないけど、そんなこったろうと思ってました。