[表紙]
[履歴]
[著者]
[自作]
[TRPG]
[名言]
[切番]
[日記]
[BBS]
[出口]
[手紙]

日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志
過去の日記 5月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 7月

6月01日(火) ただ勇気を出すだけで 夢の続き現実になる

§ そう、見つめるだけじゃダメ。今逃したら後がないわ。さあ、チャレンジが大事。自分を信じて。夢は叶うわきっと。
  つーワケで参加者募集中。下にも書いてるけど強調するために。
§ 苺衣ラジ!#特別編。やっとこさ聞いた。聞かなくても問題なかった。ところで。CCCDって言ってたけど何の問題もなくエンコできたんですけど?
§ RAINBOW。こっちもやっとこさ聞いた。レポート問題を解きながらエンドレスで。やはり悲しくなる。最大の理由は岡崎律子版のOP&EDが収録されていないからだろう。思わずゲームの方から抜いてきてしまった。
§ シンフォニック=レイン。RAINBOWを聞いてたらやりたくなった。とは言えブランクが空いているのでリハビリから。取りあえずS=Rの11曲に1回ずつ挑戦。結果、メロディーとHello!の記録更新。指の休養が取れてたからメロディーはやりやすかった。その後はリセエンヌの特訓。意外とすぐに30000突破。そして雨のmusique。今のプレイスタイルでは30000越えはムリと判断。序盤に2回あるFS連打区間でSも極力取るようにする。一度スコアは下がったもののすぐに記録更新。で、4度目の挑戦で30000突破。KL連打区間が上手くいったのも勝因。これでS=Rの曲は全て30000越え。現在のスコアはこちら
§ 大佐からTEL。イブニングの8・10号を持っていないかとのこと。そんなに恋風が読みたいのか、と。後で調べたらヤフオクにあった。が、TELが繋がらないので連絡できず。後で大佐から事後報告が。ヤフオクのも見つけてたし自己解決もしてた模様。
§ 創立記念日に耐久上映会をやるらしい。フリクリも攻殻も見てないからちょうどいいかも。ただ、これだとカラオケができないのよねぇ。金曜:ミニ耐久カラオケ→土曜:耐久上映会、とか言ってみる。
§ 突発企画。G合わせでシンフォニック=レインのアニ同内ランキングを開催したい。β版詳細はこちら。1人でも多くの参加者が集まらんことを。取りあえず編集長のかぷ氏の許可を取らんとな。
  とか思ってる間に話は進む。かぷ氏の許可は(一応)取れたのでお兄ちゃんの掲示板とKUALSメーリングリストで参加者を募集。あとはポメポに話を通しておかないと。
  とか言ってる間にポメポの許可を取る。参加者も徐々に集まってきた。なんとかなるかな?
§ LOVE☆LOVE?#04。イタイイタイイタイ。エロゲ原作アニメよりも見るのに気力がいるのは何故でしょうか? あと4話もあるのに……。挫折寸前。余談。ファーストフード店まで傘の存在を確認。カラオケから出てきた時にはなし。ゲーセンかカラオケのどちらかっすな。
§ 醜美#07。なんかコミカルな絵が多かった。内容はバカだった。久々の変身&リョウ様が能力を発揮。幼なじみが良かった。
  醜美#08。幼なじみが頑張ったのにヒカリに軽く流されてやんの。にしても真面目な話はいらないんだけどなぁ。
§ アムドライバー#08。やっと話が展開。急展開。
  アムドライバー#09。「お肉、好きじゃないから」 なんとなく「ニンニクラーメン、チャーシュー抜き」を思い出した。
§ ゴーダンナー#22。1話見逃したら大変なことに。何があったのかメチャ気になる。誰か録画してるかな? 本編。ブレードガイナーツインドライブ。やっぱりそう来たか。そしてお約束の暴走。はてさて。
§ 勇午#13。む? 依頼内容はナージェンカを日本に連れてくることだったと思うのだが。もしかしてミッション失敗?
§ せんせいのお時間#08。OP映像にある分は前回で終わってたからどうなるかと思ってたら普通にバレンタインデー。つか、次で最終回? さすがに落第ネタは使ってこないだろうし。って、あのクラスは何年だったっけ? 記憶が確かなら2-Aだったような。なら、もう1年あるな。
§ MADLAX#09。ごめん。本気で喜んだ。今回はお嬢様を誉めてあげたい。
§ 雅楽戦隊ホワイトストーンズ。見てみたい。今度、探してこようかしら? センちゃん役の伊藤陽佑の好きなものリストに入ってたのだ。気になる。こんなものを見つけてこれるのは毎週、デカレンのOHPをチェックしてるからであった。
§ なんかAIRがBS-iで放送とか言ってる。私の記憶では劇場版だったんだけど。
§ ドラえもんにつんく。つじかごって……。終わっとる。
§ そういやReACTが出たんだっけ。追加声優は以下の通り。
   弓塚さつき:南央美
   レン:水橋かおり
   蒼崎青子:三石琴乃
  ありえねぇ〜〜。因みに既存のキャラに関してはこちら
§ DearSのOP、ラブスレイブはUNDER17。EDはEDでこのアニメ専用の新ユニットっぽい。

6月02日(水) プラズマ プラズマ

§ 1人より2人より3人集まれば文殊の知恵なんだろうけど聞く相手がいねぇ。せめて先輩達に合う時間があればなぁ。
  関係ないけど。2代目が現れたのはイエローフォーだけだと思ってたけど違ったのね。バルイーグルとかミスアメリカとかキレンジャーも2人いるみたい。ストーリー上での設定を知らないから本当に2代目なのかは知らないけど。
§ MONSTER#08。まだ8話なのか、先が長い。故に回想シーンが多くても仕方がないのである。次が決戦の舞台ってワケじゃないんだなぁ。
§ RAGNAROK#08。カプラのお姉さんもメイドだなぁ、とか。アーチャー? どうでもいいゃ。
§ 忘却の旋律#07&#08。なんか「ウテナっぽい」「原作の方がいい」ぐらいしか書くことがない罠。
§ MP3のタグ編集。新規追加リスト現在のリスト。大きな変更点はゲームフォルダ内に悠久フォルダとKOGADOフォルダを作成したこと。あと、メタルヒーローの挿入歌は一部音跳びしたりノイズが入ったりしてるので注意。
  一気にファイル数が増えてしまった。HDがいっぱいいっぱいょ。でも、iPod買う資金がねぇ。くそぅ。あ〜、楓狐用のバックアップを取らないとなぁ。4時間仕事か。時間足りねぇ。
§ 物理の英語。中間試験はこんなもんか。
§ 図書館で軽くプラズマ振動の勉強。
§ ナディア#09。永遠の17歳、エレクトラさん。14年経っても17歳。
§ 楓狐用のバックアップが半分終了。2枚目の最後の方は焼きミスってるかも。そっちで確認してもらって、もしダメなようならCDで補完します。
§ ミイコノミライ@01。ウワサの痛い本。本当にイタかった。ボクはげんしけんでいいでふ。
§ レポート問題を解いてる途中で寝落ち。なんかやたら疲労してる。
§ Windのサイトができてた。キャストも載ってた。たぶんゲームと同じなんだろう。知らないけど。
§ ロボットアニメTOP100。ところどころ「ロボットか?」とツッコミたくなる作品が。エンジェリックレイヤーとかサイボーグ009とかはまだ許容できる。キューティーハニーって?
§ あ〜、かなりPiovaゲージがたまってます。どしゃぶりです。下宿に帰ってもシャワー浴びた時に使ったタオルしか置いてないし。唯一の心の支えはfay。頭の中で無限リピートしてるおかげで助かってる気がする。秋津さんの気持ちが少し解ったかも。

6月03日(木) 青いプラズマ 今 渦巻く風を切る

§ プラズマソング第2弾。つか、手抜き。
§ 統熱演習。小テストはそこそこ解けた。誘導形式で助かったょ。
§ 今日も図書館でプラズマ。どうやらプラズマって言葉に引っ張られてはいけないようだ。プラズマ内で起こる現象を解いた方法を流用してるだけであってプラズマである必要はないみたい。つか、導体内にプラズマがあってたまるか。
§ 新しいマウスを購入。使いにくかった。しょぼん。マジックボール搭載のにしたのはやっぱチャレンジャーだったか。縦横回転の判定がシビアすぎて上手く動かない。トラックボールに切り替えるとマウス操作がキャンセルされるし。慣れるまで使い続けるか諦めて他のを買うか。たぶん後者になりそう。
§ マーズ#10。ここ数週間に比べるとおとなしい=つまらない。
§ TVチャンピオン。K大が映るとは思わなかった。あのコンビニも探せば見つかりそう。というか候補数は少ないし。
§ 鉄人28号#09。新章突入。あともう1つぐらい新章があるかな?
§ 追いつめられると現実逃避したくなる。つーワケでProxomitron導入。以前に導入を試みた時は設定の多さとマシンスペックの低さから諦めたのだ。で、今回。いい解説ページを見つけてサクサクと進む。ブラウザの禁止URL&禁止タイトルを無効にしたのに邪魔な窓を見かけない。つか、開いてから消すのではなく最初から開かないから尚良し。モノのついでにJavaスクも無効にしちゃった。さらについでで壺も導入。
§ レポートあと半分。頭が働かなくなってきたので寝る。
§ いつの間にかMIJさんのHPがリニューアルしてた。ちゃっかり2ゲト。
§ やっと24時間コミケの話が出回りだしたようだ。なら、もう書いてもいいだろ。と言っても今更なんだけど。カタログの表紙に関してはもうちょい待ちかな? 半分はバレてるようなもんだけど。

6月04日(金) だから Love Love Love アイタイ だけど Love Love Love アエナイ

§ Love・おぼえていますか。ひとみ閉じたらふたりになれる。今たとえこの部屋ひとりでも。もう、ひとりぼっちじゃない。あなたがいるから。なんたって何万年も昔に流行った当たり前のラブソング。まるでLove Song。
§ 電磁気演習。レポートを提出したあとはまったり。
§ 課題演習。次週の実験の準備。予想外に時間がかかったょ。
§ 例会〜ルネ〜テラス。突発企画に参加してくれる人探し。決定や保留を含めて約倍の人数に。これだけ集まれば十分だ。にしても。誰もはなマルッ!を買ってないのか。残念。
§ 超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか。上映で見ることに。これで見るのは6回目か。見るたびに思う。私はどんどん汚れてる。初めて見た時は感動したのに今日は笑いまくってた。頭の中ではずっとLove Destinyが流れてたし。私の彼はパイロットが流れた時にはキュンキュン言ってたし。本当に汚れたなぁ。そして、さらにぴっちを絡めることを知ってしまった。汚れちまった悲しみは倦怠のうちに死を夢む。
§ ポメポ亭。今日は満員御礼。適当にアニメを流しつつまったり。
§ Re・ACT。レンがかなり強そう。判定小さすぎ。あとはワラキアと七夜あたりか。琥珀さんは微妙。にしても白レン使いたいな。

6月05日(土) おやすみなさい ゆっくり 十分過ぎる一日

§ なによりパワーのみなもとはちゃんと眠ること。おやすみなさい、ゆっくり。おやすみなさい、大きな子供達。
§ NnP(P56)と上海(P61)にシンフォニック=レインを体験してもらう。う〜む、1ヶ月前の自分を見てるような気分。
§ 9時過ぎにポメポ亭を撤退。帰宅後、雑用をこなす。
§ 実験と試験とレポートに襲われた1週間を終えて久々の休息。目覚ましをセットせずに寝たら1名雪の爆睡。
§ Re・ACT。居合い×3がカッコイイ。アンバーミサイルが使いにくくなったのは残念だけど。隠しキャラは現状では改造以外では使えないらしい。しばらく放置かな?
§ 遊戯王#10。外部から攻撃ってあ〜た。あと、今日の切り札はホーリーエルフだと思うのだが。
§ ぴっちピュア#10。バイク男はボクシングをやってたのか。久々にStar Jewel。ところで。かれんやノエルが手伝ってるのにるちあや波音は手伝いに行かないのか? あとココはどうなった?
§ グランセイザー#35。友人のダンサー生命がほぼ終わったのに自分は簡単にダンスを捨てるときた。つまらん。
§ ケロロ#10。どうしても前回と比べてしまう。とは言え、今回もネタ満載。そういえば。歯磨き粉はイチゴ味なんだろうか?
§ 錬金#34。ダンテ死亡。何のために出したのやら。にしてもグリード負けるの早すぎ。マジで4クール目はどうなるんだ?
§ CCさくら#09。ソードの回。特記事項はなし。ケロちゃんチェックの方がスゴかった。
§ ヒヲウ戦記#03。原田左之助とか坂本竜馬とか。鉄人28号でも思ったけど史実に絡めようとすると何かと面倒なことになると思うのだが。ま、ヒヲウの場合は「カラクリはちょっぴり歴史を変える、かもね」だから気にしくてもいいんだろうけど。
§ アリアンロッド。キャラメイク。サンプル13:抜刀斎。ヒューリン、ウォーリアサムライ、Lv1。
  筋9(5)、器12(6)、敏9(4)、知8(2)、感9(3)、精8(3)、幸9(3)。HP30、MP27、Fa5。
  命6(+2D)、攻7(+2D)、回4(+2D)、物防8、魔防3、行7。
  コンバットマスタリー(1)、ボルテクスアタック(1)、インヴィジブルアタック(1)、パリィ(1)、トルネードブラスト(1)、S・O・S(1)。
  虎徹、バックラー、レザーアーマー、ハット、マント。
  レベルアップでアウトストリップとカタナマスタリーを取ればベースは完成。命中+4D、敵回避-1Dで無理矢理にでも攻撃を当てるのが目的。4Dのクリティカル率は約13.2%なので意外と追加ダメージが期待できそう。トゥーハンドアタックでダメージを増やすのも可。
  パリィはちと微妙。まぁ、命中は+3D残るしダメージ算出は行為判定じゃないし。ザコ集団にボコられそうになった時には有効かな? ブランディッシュを取った方がいいかも。
  敵用の高レベルキャラにするならシーフウォーリアから即サムライに転職するのがベスト。シーフを入れることで行動値が1上がるしバタフライダンスやフェイントが使えるようになる。ウォーリアのスキルはインヴィジブルアタックがあれば十分だしね。Fateありならボルテクスアタックも使えるし。
  最低限のイメージを残すためにヒューリンにしたけどヴァーナにした方が強くなるかと。
§ アリアンロッド。キャラメイク。サンプル14:マーメイドプリンセス。ヴァーナ、シーフバード、Lv1。
  筋8(2)、器7(3)、敏12(5)、知6(3)、感12(5)、精9(4)、幸8(3)。HP25、MP32、Fa5。
  命3(+2D)、攻0(+2D)、回5(+3D)、物防9、魔防4、行10。
  オーバーパス(1)、F・トラップ(1)、インタラプト(1)、バタフライダンス(1)、ディスコード(1)、バラード(1)。
  素手、カイトシールド、レザーアーマー、ハット。
  ヴァーナの中はきっと魚族がいるんでしょう。
  最低限、レベルアップでシルヴァリィソング、ガルドルは欲しい。後はマーチ、アンセム、ファイトソング、J・Jあたりか。
  とにかく歌ってなんぼ。呪歌には回避判定がないのでバタフライダンスに対する最終手段になるハズ。ぴちぴちボイスなライブで相手の邪魔をしまくるべし。インタラプトはどこで使うのが1番なのかしら?
§ 今日のどうでもいいこと。「WiMAX、普及への道のりはまだ遠く」を「WinMX、普及への道のりはまだ遠く」と読み間違えて驚いた。MXが普及したら笑うぞ。
§ こんなんめっけ。でも、楓狐にフラッシュロムが必要だと教えられる。ま、ノートPCがあるからあまり関係なさそう。月姫と歌月のためにいずれ買うような気もするけど。これとかC†Cは何回もプレイしたくなるからなぁ。
§ スクールランブルとかいちご100%がアニメ化とか言ってる。なんだかなぁ。
§ としあきとβのプリキュア関連の意味わかんない文章に馬鹿笑い。リンクを張りたいけど隠しページなのであきらめ。転載するのもマズそうだし。アニ同関連者は場所を知ってると思うから見てみて欲しい。例のアップロード掲示板です。

6月06日(日) It's Judgement time! デカレンジャー chu chu chu デカデカ

§ こんなところでゆうまおの名前が。D.C.やGAとデカレンの関連性や如何に?
§ コミコミは見送り。雨が降るそうだしお金もないし。なにより、ゆっくりしたかったし。
§ デカレンジャー#17。いろいろやりすぎ。笑いまくってたょ。特にED。
§ ブレイド#20。最近、ギャレンやレンゲルに押され気味のカリスの回。と、思ったけどコタロー救済にも見える。
§ プリキュア#19。夏服登場なのに作画がヘタレてる。原画がカタカナ名ばっかだょ。来週のふたりともシロキュアも作画がヤバそう。本編。メポがウザい。渺茫は弱い。今日のプリキュアは見るところなし。
§ シンフォニック=レイン。取りあえず11曲。涙がほおを流れてもの記録更新。
  で、追加曲を4つ。私だけのsoleilがエグい。初見で叩き出したスコアを塗り替えられない。テンポの速い曲の場合、中途半端に覚えると指が先々動いてしまいタイミングがずれる。この曲はしばらく練習する必要がありそう。そして、パルフェのテーマ Part2。こっちはもっとエグい。本気でエグい。小指が使えない私には拷問に等しい。結局、Aを捨てないとクリアできなかったょ。で、ハード。もはや再挑戦する気すら湧かない。KIKIとかJUJUなんてムリぽ。これをクリアするのは当分、ムリだろう。COSMIC HEARTは初見でもなんとかクリアできる難度だった。ただ、連打間隔が短いのでかなり運に左右される。で、ハード。ハードはえげつない。KL連打の中にIOが混じったりJL連打の中にUOが混じったり。いきなり上の段に飛んで戻ってくるなんてムリぽ。今日も明日も明後日もは別の意味で強敵。音数がやたら少ない。なのにハードはラスト近くに減点ゾーンがある。クリアしにくい。
  しばらくは音ゲー用に作られた曲ではないので苦戦しそう。そんな現在のスコアはこちら
§ シンフォニック=レインをレビュー&ランキング用に焼こうとした時に思ったこと。追加曲はともかく、S=R自体は本体でインストした方がいいのかな、と。てか、R代って出るのかなぁ。出ないだろうなぁ。DVDメディアはまだ高いょ。
§ デスクトップPCのリインストール。前にも書いたような気がするけど、ログインできない上にインターネットに繋がらない状態だったのだ。多分、4/16のパッチのせいですな。てなワケでリインスト、と思いきや。フォーマットして再起動したところでdiskAが読み込めずエラー&フリーズ。フロッピなんか使ってないっつの。強制終了して再起動したらDドライブのレターがCになっちゃったょ。気にせず同じリインスト作業をやってみたら同じ結果に。どうしようもなくなったのでフロッピからリインストを試みる。なんの意味もなし。そりゃそうだ。
  調べてみたらブート順がCD→FD→HDになっていたのでCD→HD→FDに変更してみる。先のエラーメッセージは出なくなったけどほぼ同じ所でフリーズ。何故かHDを読み込みに行かない。1番高い可能性はDドライブ(元Cドライブ)にインストールしようとしてるからだろう。されどインストール作業内のデータにはCドライブに入れたよ〜とか書いてると思われ。故にデータの入ってないCドライブ(元Dドライブ)を読みに行ってフリーズしてると見た。Epsilon先生に聞いてみたところ大体当たり。窓はインストール中にデータの入ってる場所を照合し、Cでなければエラーになるらしい。
  Cドライブ(元Dドライブ)を消せばいいんだろうけど現状では70GBほどのデータがあるので困る。となれば別マシンからデータを救出するか新しいHDを買ってくるしか。メドいし金も時間もない。どうしたものか。
  つーワケで誰かエラい人が頑張ってくれない限りはウチのPCは鯖になりそうもありません。
§ アルテイル。3代目に教えてもらったネトゲ。が、あまり面白くなかった。まず、操作性に難あり。次にゲーム性。序盤は運の要素が強く、そして傾いた形勢はそうそうひっくり返せない。3度対戦しただけでヤメたょ。
§ 何故か突然、対外国人用に英文を書くハメに。ムシしててもよかったんだけど放っておけない体質だったのだ。
§ 棄てプリ・サプリ@02、恋人達の狂騒曲。既に残務処理気分で読んでます。特記事項も特になし(って日本語変だな)。「パシフィカの髪型が違うゃ」とか「静かに起こるラクウェルのイラストが見たかった」とかその程度。
§ 最近は意識的に読書時間を設けてるので積んである小説が減ってきた。5月分までであと3冊かな? そうこう言ってる間に6月分がでそうだけど。話は変わるけど。GOSICKを買うかどうかが目下の問題。武田日向だから買いたいとは思うけどミステリー文庫。これに手を出すと後々面倒なんだよなぁ。タガが外れる。
§ 美鳥の日々#10。綾瀬話かと思いきや美鳥の過去話。
§ 既にカウントしてあるけど了解。それよりも。まさか本当に考慮してくれていたとは。あ、いや、だからと言って買わなくてもいいと言ってるわけでも買えと言ってるわけでもなく。なんつか、あれば絶対にやるけど強要してまで手に入れようとは思わないレベル? とか言いつつ何故か絶食生活を始めてたりもするんだけど。なんでだろ〜な〜。何故か気になってるんだよなぁ。男だから? それはないと思いたい……。
§ うぃ、覚えてれば今週末にでも持っていきます。たまにはこっちが提供しないと。
§ ×××HOLiCが来年に映画化とかなんとか。

6月07日(月) ときめく この胸がときめく まだ知らぬ万能科学のオーラに

§ 迎え撃つ敵は幾万のフラッグマークの侵略者。つか、これでタダなんだもんなぁ。
§ どうでもいい話。主人公の能力が「手にしたモノ全てが役に立つ」というお話を誰か作らないかな? 手にすれば聖剣だろうか耳かきだろうが役に立つ。ただし、何時、何処で、何の役に立つかは不明。でも、役に立つのは確か。ピンチになった時でも何かを手にすれば役に立つ。ピンチを乗り切るのに役に立つかもしれない。ピンチを乗り切った後で役に立つかもしれない。とにかく手にしさえすればそれが役に立つ場面まで生き延びられるのだ。手にして直ぐに役に立っても面白くない。また、普通の役立ち方でも面白くない。手にしてから役に立つまでの複線を如何に張り、如何に消化するかがポイント。実際に書こうとすると泣くほど難しそうだけど。
  こんなことをさっちんの技名を見ながら考えてた。EX版なら画面端でも掴むぞ。追記:人柱版修正パッチで修正されてたゃ。
§ 課題演習。7時間連続。週頭にこんなのがあるから困る。1週間が鬱になりますょ。
§ 余談。データ観測の待ち時間中にメンバーの2人が白板に絵を描いてキャラ名を答えさせる遊びをしていた。私はどのキャラも即答できたけどひたすら黙秘。だってパンピーだもん。ラストのグゥも解ってたけどな。つか、なんでパンピーがグゥを描ける?
§ ルネ〜テラス。例の如くまったり。結局、今週末の上映は何になるのやら。
§ シン亭。EpsilonがデスクトップPCの救済に来てくれた。が、窓はどうにもならない。というかAディスクのエラーではなく1つのディスクエラーだった罠。 つーワケでKNOPPIX導入。感動しました。ボクの中ではLinuxってのは文字コンソールだと思ってたのに。窓よりも洗練されたフォルムに感激。aviもmp3もなんの問題もなく再生できるし。しかも、これでCD起動。たった700MBですよ? 窓の評価がガタ落ち。もうブラックマンデーばりに。窓鯖なんてやってらんない。Linux鯖に決定。
  余談。なんで保管庫のLinuxがペンギンだったのか解りました。
§ 世界一重武装な。情報提供はEpsilon。これをもらって喜んだ3歳の姪さんや2歳の娘さんに乾杯。マントの色以前の問題があるだろう!
§ 番長から密告。ちとお下品だったので明記しないことに。

6月08日(火) 読切れない雑誌のページ 読まなくちゃいけない気になるよ

§ たまっていくアニメ。全部見なきゃオクレちゃうのかな。と言うわけで今日は処理日。部屋の隅にゲームソフトが積まれてないのがせめてもの救いだな。
§ シンフォニック=レイン。11曲の記録更新はなし。追加曲。渚のハッピーバカンス。先日の4曲よりは遙かにラク。少し練習すればそこそこの点が取れた。poetrylove。いい練習曲だと思う。これでグレートを取る練習をしたいところ。ハードになると流れの途中で上下移動が入るので要練習。私は上を捨ててクリアしたけど。まだヘタレです。poetrylove take0。まだまだタイミングが取れてない。特に最後の連打区間。5桁に乗せるだけで一苦労。現在のスコアはこちら
  インターネットランキングを調べてたら何曲かランキングインできるスコアだった。つってもシンフォニック=レイン以外の曲でしかも40台の末席にだけどね。1番高いのがハードの眠る間のテレパシーで36位。ま、ランキングインできたのは挑戦者が少ないからだろうけど。
§ 小説創るぜ!。突撃マンガの方が面白かったような気がするのは気のせいか。
§ ルナティック・ムーン@03。祝福全滅崩壊消滅。天使や月に比べると明らかに後付け。稀存種にしろ適合者にしろ数体しかいないレアな存在を作る時は前もって設定を固めておくべきだと思うのだが。後付けの場合でも小出しにして前から考えていたようなフリをするとか。まぁ、元が応募作品だったんだから仕方ないような気もするけど。余談。個人的趣味で言わせてもらうとネーミングは統一性があるか逆に全くないのが好きである。全滅と消滅で「滅」が被ってるょ。
  本編。なかなかにドロドロっとしてて良し。ただ、簡単に洗い落とせる程度の粘着力なのが物足りないけど。その辺はカロマインに期待することにしましょうか。あっさり狂乱して終わりそうな悪寒がするけど。
§ デスクトップPCからデータを逃がそう、とか思いつつ中にあるモノを見てたり。少林サッカーとかトライガンとか聖闘士星矢とかマイアミガンズとか。懐かしいなぁ。んなワケで退避作業は進まず。
§ アムドライバー#10。ラストに向けてイベント展開中。なのにツマラない。紫チームが壮絶な最期を遂げたにも関わらずだ。なんつのかね。演出が下手。シナリオが下手。面白くできないならせめて王道的展開ぐらいして欲しい。
§ ゴーダンナー#23。「オレの体は一片たりとも、インサニアウイルスには冒されてない!」ぐらいのことは言えないものか。まぁ、ラストでは問答無用で出撃するとは思うけど。そんなこんなでラストに向けてヒートアップ中。基地も発進したし。父親も出てきたし。影丸が父親じゃないことを解ってたからどうなるのかと思ってたらこんなラス近くまで引っ張られたょ。
  余談。ロボットが乳揺れするとは思わなかった。本気で吹いた。でも、考えてみるとアフロダイAがやっていたような気もする。
§ 花右京#09。花見の季節じゃないしなぁ。このまま倒れて連れ去られて赤色王旗で助け出して終わりかな?
§ トランスフォーマー#21。ロボット生命体は涙を流せるのか。ロボットでもマシンでもないんだね。それはさておき。ショックウェーブが何かやってくれそうな予感。期待してます。
§ 恋風#7.5。地上波では未放送だった露霜。ネット配信されてたので見る。チビ七夏 ワケが解らん うるさいぞ。背景設定がちょっとだけ明らかになった。ブラコンですなぁ。

  千鳥がゆく#7.5。「肝心な時に頼りにならない七夏の父、善三です。槙絵さんのそういう無神経なところが嫌で、コレに、走りましたぁ」「うち止め赤玉出しの刑!!」「ふ、ふぐはぁぅぁ〜」
§ MADLAX#10。何このパソオタ? サイバー抗争はもちっと均衡してる方が面白いんだけど。トラてりの新巻出ないかなぁ。そういや好きな小説にトラてりを書き忘れてるゃ。メイドさんが持ってたのはモップかな?
§ モエサンゴク。一騎当千では萌えられませんか?
§ ネット トランスポート。mmsとかrtspでもDLできるツール。結構、便利。
§ 昨日、「がぁ〜つを上映する」「えっ、ガッツ?」なんて会話をしてたワケですが。ガッツアニメ化!? びっくりしました。

6月09日(水) 変わるんだ 変わるんだ

§ デルタ関数に〜〜♪ マジで便利だ。
  余談。FFTと言われるといつもsense offを思い出す。ファイヤーファーザートリケラトプスだったかな?
§ 基礎宇宙物理学V。今日も内職。いつの間にかあと3回らしい。
§ 物理の英語。ミス連発。まぁ、それでも優ゾーンから外れてないんだけどね。
§ フーリエ変換の勉強。つーワケでフーリエ級数&デルタ関数にまで範囲は及ぶ。超関数に関してはパス。で、基本的なところでつまずく。f(t)=1をフーリエ変換してもデルタ関数にならない。どこか計算間違えたか? f(0)=1のデルタ関数をフーリエ変換した場合はg(ω)=1になるんだけどなぁ。う〜みゅ。とか悩んでる時に思いついたこと。もしかして2/ω・Sinω∞ってω≒0の時にしか定まらないとか言うのか。tをtのまま置いておくとg(ω)=2/ω・Sinωt=2t/ωt・Sinωt。ω→0でωt→0だから1/ωt・Sinωt→1。故に2tが残ると。正確な値は解らないけどデルタ関数っぽいな。
  まぁ、そんなこんなで勉強すること数時間。結局の所、フーリエさんがやりたかったのは以下になるのかな? 関数をフーリエ級数展開して三角関数の和で近似した後、フーリエ変換して各三角関数の振動数の分布に置き換える。つまり、関数のスペクトルと取りたかったワケだ。で、スペクトルからノイズを特定して除去した後に逆変換することで元の関数をキレイにするのか。実験でやってることが理解できてきた。
  んで、さらに勉強すること数時間。波の不確定性にたどり着く。詰まるところ、t→∞にすることでムリヤリ周期関数と見なしたモノの、計測時間が有限でしかないためにデルタ関数になりきれない。そこからΔω・Δt=1という不確定性が導かれると。
  何をやっても最期は不確定性にいきつく観測。これに不完全性まであるんだから学問は虚しい。
§ ナディア#10。グラタン大活躍。こういう回は記憶に残ってる。
§ ぷぎゅる#05。名前の回。なんとなく中ボスことビューティー男爵を思いだした。
§ 爆裂天使#08。敵ロボットはなかなか良かったんだけどなぁ。物理法則ムシしてたけど。
  爆裂天使#09。ラスト用の展開かと思ったらまだだったゃ。
§ MONSTER#09。なんかガンスリやってる。訓練してるのは大人の男の方だけど。
§ クロノクルセイド#21。過去話。アニメ版もここまできたんだね。マグダレーナは川上とも子か。
§ 鉄人28号#10。正太郎がコナン化。にしても人間の6歩と鉄人の6歩は大違いだと思うのだが。蝶人間の開発。それは強そうだ。と言う冗談はさておき。見てくれはロボット刑事に似てるよなぁ。
§ シンフォニック=レイン。今日は追加曲のみ。花束の招待状。歌を聴くのが1番苦痛だった。天罰と同じくキーに歌詞が振ってあるからハズすと悲惨な歌になる。そしてハードだと上下移動が増えるのでハズしやすい。苦痛だ。Little Witch's Heart ver.R。ノーマルはいい練習曲だけどハードは鬼。これでもかって位に上下移動する。しかも真ん中6キーを多用。ムリポ。Romantic Heart。なかなかタイミングが取れなかった。なのにその部分がハードでは1キーごとに上下移動。JUJUJFRFDEDEDSWSWSだったかな? これ専用のシフトを引きましたょ。人差指と中指で演奏さ。Little Witch's Heart。ver.Rと同じ。ただ、疲れがたまってた分だけスコアは低下。現在のスコアはこちら
§ アリアンロッド。キャラメイク。サンプル15:セイバー。ヒューリン、ウォーリアメイジ、Lv1。
  筋10(4)、器12(5)、敏9(4)、知8(3)、感8(3)、精8(3)、幸9(3)。HP28、MP30、Fa5(+1)。
  命3(+3D)、攻10(+2D)、回4(+2D)、物防5、魔防3、行6。
  プロヴィデンス(1)、ボルテクスアタック(1)、インヴィジブルアタック(1)、トゥーハンドソードマスタリー(1)、マジックフォージ(1)、エアリアルウェポン(1)。
  グレートソード、レザーアーマー。
  出自は是非とも英雄で。これでフェイト7。権力者にして装備を固めた方がいい、なんて言わないように。
  ほとんどイメージ重視。のくせにエゲツない攻撃ができたり。エアリアルウェポンによって大概の敵の防御力は4前後まで落とせる。後はフェイトをつぎ込みまくることで瞬間最大:命中+7D、攻撃10+6Dの攻撃に。これぞ約束された勝利の剣エクスカリバー
  一撃に賭けるタイプのキャラなのでスマッシュやバッシュを取って攻撃力を上げていくべし。つか、他に成長の余地なし。サムライに転職してソニックブームとか取りたいけどアサシンになってしまうので止め。転職するならファイターかな? アコライトやシーフでもいいかも。ま、シーフはイメージから外れるけど。
§ ふと思ったこと。(モブ)と記述されているモンスターのみをモブ扱いするのならそれ以外のモンスターは個々にドロップ判定をするべきなのでは? P274・15にもそう書いてあるし。具体的に言うと先日のウォーターエレメンタル×3。記憶が確かならば1回しか判定してないハズ。と言うわけで追加報酬を要求する。次があればだけど。
§ ミンキーモモにロボットが出てきたことを初めて知った。その名はミンキナーサ。海モモ31話に登場。ゴーショーグンをパロった回らしい。スタッフ陣がカブってたとは言えスゴいと思う。BGMも流用したらしい。是非とも見てみたいなぁ。
§ 空の境界が発売されたらしい。今週末にでも買いに行くか。丸山にあればそれで解決だけど。ついで。ReACTの攻略本も発売されるらしい。見もしないものをまた買うのか……。

6月10日(木) まだ見ぬ世界へ続いていく TO THE HOLY NEW WORLD

§ 憎悪の空より来たりて 正しき怒りを胸に 我等は魔を断つ剣を執る 汝、無垢なる刃──デモンベイン
  祈りの空より来たりて 切なる叫びを胸に 我等は明日への道を拓く 汝、無垢なる翼──デモンベイン
§ うかつだった。あまりにもうかつだった。昨晩、寝る前に部屋の換気を行った。空気が籠もってて気持ち悪かったからだ。これが間違いだった。明け方近くにふと目が覚める。体の数ヶ所から鈍い痛みが。見る。蚊にさされてた。「なんだ、それだけか」と思う人がいるかもしれないが私の場合はかなりの問題となる。刺された箇所は確定で腫れるのだ。こうやって書いてる間にも腫れ上がっていく。現在、最大のモノは直径2cmを越える。最低でも8mmある。これにしても白い部分だけの大きさで、周辺の赤い部分を含めるとその倍以上になる。アレルギーかなんかの問題らしいがたまったもんじゃない。因みに。かゆみ止めとして有名なウナコーワ。これを塗るとさらに腫れる。クールになるどころか逆にホットになる。それこそ某テニプリの作者の処女作、クールのように。
  などとバカなことを書いてたら目の前を1匹の蚊がのろのろと飛んでいたので撃墜した。たっぷりと血を吸って荷重オーバーになっていたようだ。取りあえず、これで平和は取り戻された。再び夢の世界に戻ろうと思う。お休みなさい。
§ 起きたら午後3時だった。見事に統熱演習は寝過ごし。
§ シンフォニック=レイン。11曲を今日はイージーで。全曲1発で記録更新。1ヶ月前に比べて格段に進歩しているようで。追加曲。小さなオルゴール。ここまで運に頼るしかない曲も珍しい。難しくはないんだけどなぁ。祈りの歌。見事なまでの練習曲。平静を保つ精神力必須。同じテンポが続くとどうしてもミスりやすくなるからなぁ。現在のスコアはこちら
§ G企画用のエクセルシートの作成。偏差値を叩き出そうとしたところで詰まる。何かがおかしい。記憶では(分散)=(二乗平均)-(平均)^2、(標準偏差)=(分散)^(1/2)、(偏差値)={(得点)-(平均点)}/標準偏差*10+50。が、エクセル搭載の関数を使うと異なる値が出る。で、いろいろ調べてて解ったこと。(標準偏差)=(不偏分散)^(1/2)だった。そして、(不偏分散)=(分散)*N/(N-1)。VARは普遍分散を求めていたようだ。普遍分散なんて高校で習ったっけ? つか、最初からSTDEVを使っとけばよかったゃ。
  まぁ、そんなこんなで問題解決。5桁の数字の二乗の和の平方根なんて取ってるからエクセルの有効数字がちと気になるけど。ま、小数第1位ぐらいまでなら問題ないでしょ。というワケでROUND関数を導入。
  ついでにRANK関数も搭載。これで集計ミスはなくなった。気をつけるは入力ミスのみ。
§ 寝落ち。気付いたら午後10時前。マーズ見落とした……。
§ 斬魔大聖デモンベイン@04、明日への翼。アルエンドを知るのはこれが初めて。シャイニングトラペゾヘドロンに関しては予想を全く外さず。デモンベインがそれだけ様式美を押さえてることの証明ですな。が、こうも予想が外れないと少し物足りない。それでもゲーム版をちゃんとクリアしておけば良かったかなぁ、と少し後悔。「荒ぶる螺旋に〜」の件あたりからかなり見物だった。エセルめちゃガンバってるじゃん。そしてラスト。
  「いえ、独りではありません」
  「エセルドレーダ……。お前も来ていたのか」
  「イエス、マスター。私がマスターを独りにするはずがありません」
  「そうだな……。独りでいるには此処は少し寒い。側にいてくれるか? エセルドレーダ」
  「……はい」
  「いつまでもいつまでも此処で世界を見つめ続けましょう。
   何も壊さず、誰も傷つけず、生き足掻く命たちを笑いながら、憧れながら、この永遠を過ごしましょう。それだけが──」
  「ああ、それだけが……それだけが僕たちに赦された救いなんだね、エセルドレーダ」
  2人に幸あらんことを。
§ ちょこッとSister。なんかドラマCDになるらしい。というかこんな作品はついさっきまで知らなかったんだけど。なんつか、頭が悪い設定。クリスマスプレゼントに血の繋がらない妹って……。ここのレビューがなんとも。
§ ジョジョクエスト。是非ともプレイしてみたいものだ。
§ ぷにるがgeckoに手を出した。使い物になるならマジでありがたいかも。

6月11日(金) Don't stop the music tonight !

§ 1回しか使われてないけど結構、好き。因みに第1期の第3話。アーケードでは何故か碓氷のBGMになってたこの曲。一応、HyperJoyには入ってるのだ。アニソン扱いされてないけどな。頭文字Dの挿入歌はSEBが多いのだ。
§ Missing@01、神隠しの物語。ポメポからの借り物。花見の時から借りっぱなしで2ヶ月も放置。だめじゃん。本編。異界の設定はそこそこ面白かったけどそれぐらい。あやめも生きてたし。正直な話、BGMにしてたニョキニョキの方が強く印象に残ってたり。ラウス・ラ・デラ ギポン・デ・リルカ、ニョキニョキ、ニョキニョキ。
§ シンフォニック=レイン。今日は追加曲なしで。11曲全てを40000に乗せることを目標に練習。取りあえずfay。これが2番目にタイミングが取れてない曲。2・3回挑戦しては休憩を繰り返して35000は突破。が、ここからがなかなか伸びない。序盤が下手なんだよなぁ。あと、Aから+まで流れるところ。飽きてきたので雨のmusique。現状ではどうしようもないのでFSメインに切り替え。で、練習してほどなく40000突破。グレートが取れないまでも評価が下がらないのでこっちの方が点が伸びる。現在不調なKL区間が上手くいけば45000までは行けそう。いつでも微笑みをは神が降臨して45000突破。つか、全国34位。他にも何曲か記録更新したけど40000突破したのは涙がほおを流れてものフォーニver.だけ。なんで通常版が40000越せないんだよ! 序盤の1ミスがなければ届くのに……。現在のスコアはこちら
§ 例会。ゲイナーが上下合体とか前後合体とか。んなバカな話してた。
§ ルパン三世 風魔一族の陰謀。見るのは2度目。声優陣ががらりと変わったことで有名。これのラストシーンをカリ城のラストシーンでパロるとバカな話になったり。じいさんの心なんか盗みたくないょ。
§ ルネ〜テラス。まったり。秋津さんがTRPGをやりたくないなんてダダをこねるんだもんなぁ。関係ないけど。どっかでダダをこねてる絵を見たような記憶がある。どこで見たんだっけ?
§ ポメポ亭。てきと〜にアニメを流しつつまったり。やはりレジェンズやマシュマロ通信を見る気にはなれない。
§ 「レーザー+Reflections」で跳んできた方。解答を見てしまうと面白くないかと。
§ 「人名漢字+琥珀」で跳んできた方が2名も。情報が遅いですよ? とか思ったら。人名用漢字の範囲見直し案がまとまったのね。で、ニュースで挙がってるサンプルに琥珀がない、と。つーワケで法務省のHPまで行って来ました。結果。ちゃんと入ってますね。第2水準以下のところ。どうやら常用平易と認められたようで。というか朝日のニュースにはちゃんと載ってるし。少し調べれば解ることなのになぁ。ところで。578文字を見てて思うこと。ニュースにも書いてあったけど明らかに人名にふさわしくない漢字が多々含まれてるよなぁ。まぁ、「(注) 当該漢字が専ら「常用平易」と認められるか否かの観点から選定を行った。漢字の意味(人名にふさわしいか否か)については一切考慮しなかった。 」と言い訳してるから見逃してもいいんだけど。
§ 手塚治虫アニメ主題歌集。この記事を読んでたら欲しくなってきた。こんなにバージョンがあったとは。ところで。どろろがゲーム化するって知ってた? 妙にリアルで恐いんですけど? 版権を取ったセガはどこか間違えてるような気がする。

6月12日(土) 愛じゃない、寂しさをうめる 恋人というロザリオ

§ 今更ながらに醜美が面白くなってきました。醜いってのは美しいね。
§ アニソンイントロクイズとかやりながら時間潰し。
§ 遊戯王#11。城之内のバカさ加減が見事に露呈。よく町内大会8位になれたな。
§ ぴっちピュア#11。波音&リナの作戦は見事に空回り。つか、星羅は誰の愛を受け取ったのやら。
§ ポメポ亭を撤退。で、帰還後、即寝る。起きたのは6時過ぎ。
§ グランセイザー#36。横暴警官に振り回される回。あんなんで友情っぽいものが芽生えるのか?
§ ケロロ#11。パロネタ少なし。ちとツマラん。
§ 錬金#35。ルジョンとかリピアって……誰? 本誌読んでないから確証はないけどオリキャラっぽい。つか、こんなところでこんな寄り道してどうするんだ? まぁ、ホムンクルスの設定掘り下げということで。ラストとイシュヴァールの関係もほのめかされたし。以前にスカー兄の側にラスト似の人がいたような記憶もあるし。
§ CCさくら#10。フラワーの回。以上。
§ ヒットをねらえ!#08。続ける方はいいかもしれないけどDVDを買わされる方の身にもなってほしいものである。というか、特撮のOVA(アニメじゃないけど)って?
§ 醜美#09。今回は頭身が高めの絵が多かったような気が。故に前回とのギャップが激しい。んなことより。シリアス展開するならはっきりシリアスして欲しいと思う常日頃であった。
  醜美#10。「お兄ちゃま」はともかく「お兄上」? それはともかく。萌え要素の方を逆に捨ててシリアス部分だけ見てれば楽しいかも。ぐろぐろぐろぐろ。幼なじみがぐろぐろぐろぐろ。釣られてひかりもぐろぐろぐろぐろ。
§ クロノクルセイド#22。フィオレ〜〜、な回。だと思ってたのに。マンガ版の方が遙かにいいじゃん。あまりにも残念だったのでマンガ版を読み返す。なんつかね。アニメとマンガの媒体の違いがもろに現れたな、と。マンガだと文字が伝達の媒体になるので「私はフィオレ、ただのフィオレ」とか「解放せよペフラィエン──相愛なる6月リーベンツヴァイリング」なんて演出ができる。が、アニメだと音声が伝達の媒体になるのでそうもいかない。「私はフィオレ、ただのフィオレ」とか「一緒に行きましょう。ペフラィエン……リーベンツヴァイリング」なんて言われても意味が解らないし。故に違う演出を求められることになる。まぁ、それを別にしても以前に書いた部分とかがカットされてて評価激減なのですが。フィオレの行動理念が解らんではないか。これだと人形じゃん。フィオレは人間と人形のギャップがいいのに。
  ところで。晶喚の演出に関して。アニメ版では「エアシャイネン、清廉なる9月。ザォバァユングフラウ!」などのように種類に関しては日本語読みしたあとに独語を追加してたワケですが。肝心のサテラがフィオレと自爆するシーン。「一緒に行きましょう。貫け、フレンドリッヒシュッツェ」になってた。マンガ版では前述のように「解放せよペフラィエン──相愛なる6月リーベンツヴァイリング」。まず、「貫け」。これでは輝力を解放する最期の技だということが解らない上に攻撃的。個人的深読みでは「解放せよ」にはフィオレを解放したいというサテラの思いも込められていたと思うのだが。次に「フレンドリッヒシュッツェ」。正しい独語読みはフロイントリッヒというツッコミはおいといて。訳すと「親愛なる射手」になる。晶喚は「豊穣なる10月」とか「清廉なる9月」のように月で揃えていたのにここだけ違う。しかも「親愛なる」だとサテラの一方通行な想いではないか。いろいろと台無し。
  アニメ版クロノクルセイドを素晴らしいと評価してる人。1度でいいからマンガ版を読んで欲しい。マンガ版の方が数段上だから。アニメ版の方がいいと思ったのは#12ぐらい。つっても、マンガ版には該当シーンがないから不戦勝なんだけど。
§ シンフォニック=レイン。今日も11曲だけ。メロディーが60000突破。新たに40000を越えたのは涙がほおを流れても通常版だけ。他は少しだけ記録更新したのが数曲。現在のスコアはこちら
§ おつかれさまです>まきゅ氏 手持ちのモノをリアルワールドで渡すにはどうすればいいのやら。
§ スクールランブルのキャスト。
   天満:小清水亜美
   八雲:能登麻美子
   沢近:堀江由衣
   一条:南里侑香
   周防:生天目仁美
   サラ:福井裕佳梨
  男性陣のキャストの方が知りたい……。

6月13日(日) 不思議思議 摩訶不思議 ル〜ワ〜

§ メタルヒーローIN&IM強化週間その1。週末の耐久カラオケ用に曲増やし。ついでにタイトルの手抜き。
  ・ギャバン……1:蒸着せよ!ギャバン、2:青い地球は母の星、3:チェイス!!ギャバン。
  ・シャリバン……1:スパーク!シャリバン、2:超次元戦斗母艦グランドバース、3:星空の街を歩こう。
  ・シャイダー……1:不思議ソング、2:青いイナズマ、3:バビロス号の歌。
  シャリバンは平均点が低め。逆にシャイダーは平均点が高め。トップ3を選ぶのが大変だった。つか、ほぼ全部が好き。
  BGMで垂れ流してたダケだけど音跳び等はなかったハズ。あったら気付いてる……と思う。
§ デカレンジャー#18。まぶらほと同じことしてやがる。絶対に京都を誤解してる。にしてもいつ撮影してたんだろ? 今回の撮影は大がかりだった。視聴率が取れてるから追加予算が出たのかな?
§ ブレイド#21。橘さん、なんかエラそう。そして睦月が意外と素直。
§ プリキュア#20。普通やや下程度の作画でした。と言うわけで先週の発言に関しては素直に謝ります。本編。靴下がくさいが決め手になるとは。笑った。そしてベラ脱落。
§ 花右京#10。赤色王旗侵入。全く以て予想通り。
§ 頭文字D 4th#01。前振り。特筆点はなし。
  頭文字D 4th#02。蓋なし側溝クリア。啓介の実力はカット。曲芸じゃない走りは見られませんでした。
§ 美鳥の日々#11。相変わらず委員長はバカだ。あんなウェイトレス原作に出てきたっけ? あれ? 予想以上にもっこり。
§ シンフォニック=レイン。今日も11曲。秘密が40000突破。DK区間が上手くいった。続いてリセンヌも突破、とか思ってたら全国41位。この曲で40000越えって全国レベルだったのね。空の向こうには記録更新したけど35000越えレベル。めちゃキツいって。後は雨のmusiqueが順調に記録更新中。目下の悩みはfay。どうしようもないぐらいにスコアが伸びない。この曲で50000越えなんてありえね〜〜。仕方がないので自動演奏&生の曲を延々と聴く。リズム感ではなく反射神経で勝負してる私にはあまり意味ない気がするんだけど。もはや溺れる者はなんとやら。 現在のスコアはこちら
§ ウチの絵師様から近況報告メール。壁らしいです。………。HPに行って具体的な位置を見ると「三日目あ-52a」 ………。あれ? 私の記憶が確かならシャッターなんですけど? 古いカタログを引っ張り出してきて調べるとシャッター。………。あ、今年から配置が変わってるのね。シャッター横ですか。「あ-54a」上海アリス幻樂団、「あ-54b」黄昏フロンティア。がんばってください。
§ 80年代はロボットアニメのオンパレードだからなぁ。最近の萌え系アニメみたいに取りあえずアニメ化しとくかって作品が多い。それだけに打ち切りくさい作品も増える。特に80年代後半のブームが過ぎだした頃の作品。人気作の続編とかならそうでもないけどOVAオリジナルだとね。つか、私もそんなに数見てないから断言できる立場にないんだけど。
  私が見たOVA作品は…アデューレジェンド、イクサー1、ガオガイガー、ガンダム系、ゲキガンガー3、ゲッターロボ系、ジャイアントロボ(地球が静止する日のみ)、ゼオライマー、ダグオン、ダンガイオー、ダンクーガ系、ダンバイン、パトレイバー系、FSS、マクロス系、メガゾーン。ボトムズとかレイズナーが抜けてるのはご愛敬。グランゾートもゴーショーグンもライジンオーもラムネ系もワタル系も抜けてる。オーガスは見なくてもいいか。……もしかしてそれでも5割は見てる? 個人的にはエリアルとかジーマインとかレガシアムとかレ・ディウスとかを見てみたい。あとは聖羅V。OVAじゃないけどゴッドマーズの劇場版も見てみたいな。あ、ゴッドマーズもOVAがあったっけか。
§ 出崎‘統’はルパンのTSしか作ってないと言ってみる。
§ ペン回し。直林、しかも重い。ハーモニックやソニックぐらいは当たり前。思わずHappyWorldの11話を思い出した。

6月14日(月) もう許せない 我慢できない 永久の平和、乱すヤツら 誰だ誰だ

§ メタルヒーローIN&IM強化週間その2。故にヤンマーニをタイトルにできず。
  ジャスピオン……1:流星の戦士、2:熱風野郎ジャスピオン、3:超惑星戦斗母艦ダイレオン。
  スピルバン……1:俺の怒りに手を出すな!、2:ダイアナ・アクション、3:無敵の王者。
  ジャスピオンは平均点高め。スピルバンは低め。英語版は採点対象外にしときました。
  不具合、いつの日平和が、の最後がブツ切れてる。
§ 今更のヤンマーニヒアリングで徹夜してしまった。今日、実験なのに……。まぁ、おかげ様で自信作。作ってから検索してみたけどバックコーラスを完璧に入れてるのはなさそうだったし。全くのムダではないハズだ。にしてもコーラス+バックコーラス×2の計3コーラスだから2次元に書くのが難しい。

  (ヤンマーニヤンマーニヤンマーニヤーイヤ
  ヤンマーニヤンマーニヤンマーニヤーイヤ
  ヤンマーニヤンマーニヤンマーニヤーイヤ
  ヤンマーニヤンマーニヤンマーニヤーイヤ)
  魂の話を聞かせてよ
  瞳を逸らさず見つめてよ
  貴方は私が何処にもいないと思っている
               (ヤンマーニヤンマーニヤンマーニヤーイヤ〜〜)
  見えない場所まで走るなら
  いらない飾りは振り捨てて
  心を剥き出しにしても荷物は重すぎるの (something somewhere anytime anyplace)
               (ヤンマーニヤンマーニヤンマーニヤーイヤ)
  吹けば飛ぶよな夢だけが (you don't make her on your dream and change)
  二人を結んでる
  全てを見せる星の導きに背いて
  まっすぐに駆け上がる
  空にある扉へ
  何処までも私は行くの
  
  (ヤンマーニヤンマーニヤンマーニヤーイヤ
  ヤンマーニヤンマーニヤンマーニヤーイヤ)
  花びらの黄色い寂しさを
  二つの心で舐め合えば
  貴方は孤独がここから消えると思っている
               (ヤンマーニヤンマーニヤンマーニヤーイヤ〜〜)
  今だけ欲しい慰めより
  乾いた流行はやりの笑いより
  私は貴方の真ん中が見たいと思ってるの
  
  全てを見せる星の導く優しい明日
 (本当の貴方と本当の私が出会える場所まできっと行けるはず)
  それより明るい未来へと行くから
 (運命さだめに背いて涙を散らしてそれでも会いたい
  We will reach to the nowhere land Take me to the nowhere land)
  
  (ヤンマーニヤンマーニヤンマーニヤーイヤ
  ヤンマーニヤンマーニヤンマーニヤーイヤ……)
  魂の話を聞かせてよ (something somewhere anytime anyplace)
  瞳を逸らさず見つめてよ (you don't make her on your dream and change)
  花びらの黄色い寂しさを (something somewhere anytime anyplace)
  振り向かず二人は何処まで行こうと思ってるの
  全てを見せる星の導きに背いて
  まっすぐに駆け上がる
  空にある扉へ
  優しげに微笑む運命に背いて
  貴方にもし私を捜す勇気があれば
  何処にでも私はいるの
  (ヤンマーニヤンマーニヤンマーニヤーイヤ
  ヤンマーニヤンマーニヤンマーニヤーイヤ)

   2回ある (ヤンマーニヤンマーニヤンマーニヤーイヤ〜〜)の部分はかなり「あぁ〜〜」って伸ばします。1回目は「荷物は重すぎるの」の直前、2回目は「全てを見せる」の直前まで。あと、(ヤンマーニヤンマーニヤンマーニヤーイヤ……)部分はバックでしばらく続きます。たぶん「思ってるの」の直前まで。もしかしたら「あぁ〜〜」も混ざってるかも。
  これをカラオケでやるのはかなり大変そうだなぁ。歌う人よりもバックコーラスを入れる人が。
§ ぷぎゅる#07。保健室の回。今回はよく動いてた……と言うのかなぁ?
  ぷぎゅる#08。バイトの回。
§ 爆裂天使#10。MADLAXのサイバー戦よりは面白かった……かな?
§ RAGNAROK#09。タキウスの設定話っぽい。よく解らんかったけど。
§ 課題演習。今日は解析作業。途中からPC作業を横取り。つか、自分でやった方が絶対に早い。もしかしなくてもメンバー内で私が1番PCに強そう。
§ 例会。課題演習が早くに終わったので参加。でも、1回生とは話さず。1回と2回以上が完璧に分かれるってのもなぁ。まぁ、いいけど。そんなこんなでJ2の熱力の問題を見てた。
§ ルネ〜テラス。お疲れモード。半分寝てた。
§ シン亭。Epsilon来りてIrvineの設定問題解決。違うところのプロパティを見てたょ。ついでに保存ファイル名をエンコードする際に末尾の1文字が落ちる問題も解決。
§ Epsilonが帰還後、即寝る。
§ WinMXがバージョンアップ。まだ更新してたのね。
§ Yahoo!辞書新語探検にマリみて。ロザリオやスールやロサ・キネンシスは専門用語ですか?
§ Tactics Core。本格的なシュミレーション。今は時間がないからまた今度。

6月15日(火) 待ってろ妖魔 許しはしない 怒りを込めたレーザー刀が 光れ 唸れ 切り裂け

§ メタルヒーローIN&IM強化週間その3。串田晃が和田アキ子にしか聞こえません。
  メタルダー……1:星からの手紙、2:ダッシュ!サイドファントム、3:ネバーギブアップ。
  ジライヤ……1:うなれ磁光真空剣、2:そこにパラダイス、3:地雷矢参上!。
  ジバン……1:ジバン3大メカの歌、2:炸裂パッション、3:バイオロイド軍団現る!。
  たぶん不具合はなし。メタルダー・ジバンは平均点が低め。なんか作品ごとの当たり外れが大きい。
§ 1名雪の爆睡。
§ マーズ#11。突撃バカはやっぱりバカだった。バカは嫌いだ、図々しいから。
§ MONSTER#10。Mein lieber Dr.Tenma. Sehen Sie mich! Sehen Sie mich! Das Monstrum in meinem Selbst ist So gross geworder! 僕を見て! 僕を見て! 僕の中のモンスターはこんなに大きくなったよ! ドクター天馬。
§ マクロスZERO#04。思うに歌分が足りない。あと、CG分が多すぎ。ついこの間、愛・おぼえてますかを見ただけに評価が下がる。ほんと、何がやりたいんだろ? なんとなく、もののけっぽくはあるけど。
§ ポメポからTEL。去年に続いて今年もPCが壊れたらしい。話を聞いてみると今年もHDの問題っぽい。Epsilonに転送した後、サルベージ用の道具を持って私も出陣。
§ 状況。リカバリーディスクを使ったリカバリー途中でエラー。純正XPをインストしようとするとHDフォーマットができない。クイックフォーマットでやってもインスト途中でエラー。つーワケでKNOPPIX。が、何故か外接ドライブへの書き込み許可が取れない。試行錯誤した後の結果は別のノートPCを中継して外接HDにアクセス。何故これで許可が取れるのかとか文字化け問題をどうやって解決したかはEpsilonに聞いてくだされ。私は道具を提供しただけ。ピンポイントな情報サイトがネット上にあったのは確か。調べれば見つかる……ハズ。
§ データサルベージ作業途中の出来事。3代目が乱入してきた。しかも風呂上がりの鼻パック装着状態で。ここは祭りの会場ではありません。ポメポの怒ゲージが上昇するのが目に見えたような気がする。
§ 想田さんの日記を見てアリアンロッドにエラッタが出てたことを知る。マジックブラストの修正は妥当かな。個人的にはウェポンフォージのエラッタが痛い。マジで完成体になるまでに2ターンかかる。ウェポンクリエイト主体で育てるべきか。
  ついでにツッコミ。回避+3Dにするならバタフライダンス必須です。
§ MP3のタグ編集。新規追加リスト現在のリスト。大きな変更点は特になし。曲追加とタグミスの修正がほとんど。あと、不具合のあったメタルヒーローの曲の一部を補完。
§ ギャルゲー汚染度チェックあなたのleaf・Key汚染度チェック(旧、ハァハァ度チェック)。前者の結果は下。後者の結果はこちら。以前のと比較できるようになってます。

■診断結果
あなたは37.5%ギャルゲーに汚染されています。

 かなり危ないです。背中を押されたらあっという間に落ちていきます。
もし周りに悪友がいるのなら、すぐに手を切るべきでしょう。
自分のWebサイトがあるのなら閉鎖すればまだ間に合うかも知れません。
これ以上踏み込むと後戻りは絶対に出来ません。
というか、後戻りするには相当な訓練が必要でしょう。
人間としての尊厳をまだ持っているのなら今しかありません。

§ ぷにるの1.60正式版が出た。後で乗り換え作業をするか。いろいろと変更点が多いから設定を1からやり直した方が安全。

6月16日(水) あれは誰 あれは誰 輝くボディ ハート・トゥ・ハート ウィンスペクター

§ メタルヒーローIN&IM強化週間その4。大杉。何曲あるんだょ。
  ウィンスペクター……1:ヒーローはやってくる、2:炎は未来へ、3:レッツゴー! ファイヤースコード。
  ソルブレイン……1:プラス・アップ!、2:心に冒険を、3:君もソルブレイン。
  エクシードラフト……1:LAST FIGHTER、2:勇気と友情のバトル、3:たよりにしてます本部長!。
  不具合はなし。ウィンスペクターは平均点が高め。
§ 5時頃にサルベージ態勢が整って6時半頃にサルベージ作業が終了。当然、徹夜。今日がどうでもよくなってくるようなテンション。何故か変態生理学ゼミナールとか読んでた。そんなこんなで色々と悩んだ末、9時前にポメポ亭を撤退。仮眠を取った後、シャワーを浴びて再出撃。
§ 物理の英語。ゼロ勉で試験に挑戦。5割取れた。dimensionalのスペルをdemensionalにしてしまったのは睡眠不足のせいだと思う。小テストの後はキングクリムゾンの攻撃を受けながら受講。いつの間にか講義が終わってた。
§ 中央食堂で時間をツブしつつ日記書き。と思ったらまたHDが刺さってないって言われた。今日は右斜め45度チョップでも解決しない。ふと思いつきでKNOPPIXで起動してみる。つっても1stブートがHDのままだからあまり意味がないんだけど。が、BIOS画面に入れるようになった。BIOS画面を抜けたらXPが起動した。謎。だけどKNOPPIXはスゴい。
§ 例会〜ルネ。ずっとプニルの調整してた。1回生と話題が合わない……。ルネはほぼいつも通り。
§ テラス。あり得ないぐらいにはっちゃけてた。ぶっちゃけ、ありえない。通報されてないことを祈ろう。
§ 3代目亭。微妙にテンションが残ったまま。何やってんだか。
§ イリヤの空、アニメ化。びみょ〜〜。
§ なんか月姫がリメイクされるらしい。どうせならアニメの方をリメイクして欲しい。

6月17日(木) 迫る赤 左翼の集団

§ 皇居を狙う黒い影 天皇陛下を守るため
  ゴーゴーレッツゴー 輝く単車
  ライダージャンプ! ライダーキック!
  神風ライダー 神風ライダー
  ライダー ライダー

  私は右翼じゃないよ? 左翼でもないけど。
§ 6時過ぎに3代目亭を撤退。今日も朝帰りかょ。
§ アムドライバー#11。いきなりどんでん返しくさい。こんなんで2クール目があるんだから信じられない。
§ ゴーダンナー#24。うがっ、杏奈の父親って今までに何回も登場してたのか。ゴウ出撃。そして最後の敵はやはり剣か。私の個人的予想では死ぬのはミアと剣。ゴウ&杏奈は生き残るね。つまらん。
§ MADLAX#11。メイドさん出なかった。国家レベル以上の組織を相手してるのに1桁の殺人に何を腹立ててるのやら。文句を言うぐらいなら護衛としてやとうなよ。あるいは前もって殺すなと言っておくとか。何にせよ甘い考え方だ。
§ チャンプルー#01&#02。よく動いてるし演出も好み。でも、なんかビバップとは違う。特に戦闘シーン。主人公の性格の違いと言えばそれまでなんだろうけど。なんつかね、曲線と直線の違いというのかな。ビバップの方が流れるような動きが多かったと思う。何はともあれ、継続確定。
§ 鉄人28号の録画を忘れてたゃ。
§ ナディア#11。電気技術を先取りしてたっけ。そして常温対消滅エンジン。かなりあり得ない科学力。21世紀になったけど実現してないね。
§ 寝る。寝過ぎる。9時間ほど。マーズの録画忘れた。
§ トランスフォーマー#22。CGのショボさが露呈。トランスフォーマーも進化してトランスフォーマーになったのか。にしても女性型のエリアルが登場しただけで志気が上がるって。トランスフォーマーも単純。あ、浅野真澄だった。
  トランスフォーマー#23。久々にミーシャのメガネっ娘スタイルを見たな。アイキャッチだったけど。ミーシャが頑張る回。が、正直な話、ノーマルスーツ着たまんまだからツマラない。
§ 11時頃に大学へ。なぜか国防挺身隊を上映してた。そのままの流れでライダー神風&ウルトラセブン&機動戦士3Dガンダム&■■■■。で、日付変更少し前に耐久上映開始。以下、明日の日記で。
§ 私もズラしますが? 試しにこのページのソースを見てみましょう。改行・インデント・挿入文によってかなり見やすくしてるけど、これがなかったらどうなるか? 書いた本人は全体を把握しているから直ぐに解るけどそうでない人には難解なモノになるハズ。
  文章を書く時になぜ改行が必要なのか、なぜインデントが必要なのか、という疑問に似てると思う。書式にそってないものでも何回か読み返せば理解できるだろう。が、少し書式にそわせるだけで格段に読みやすくなる。自分だけが読むメモとかならぐちゃぐちゃに書いても問題ないだろうけどhtmlは(間接的ではあるが)他人に見せるもの。大した手間じゃないんだから他人のことを考えてもいいと思う。
  つまるところhtmlの本質的な意味ではインデントは不要。あくまで読みやすくするため。が、それを言い出したら改行等も要らなくなる。どこまで見やすくする必要があるかは書く人に判断がゆだねられるかと。
  というか、こういうことをしてないソースは醜いから嫌いだ。ソースはキレイに書きたいものである。ビルダー系のソフトに頼ってソースを手打ちしない人にはこういう感覚がないのかもしれないけど。
  どうでもいいツッコミ。<body>以下が1段ズレてます。

6月18日(金) 苦しみを越えて 痛みに耐えて あいつは夜明けを連れてくるのさ

§ 耐久上映会にも耐久カラオケにも耐えて徹夜TRPGに挑む所存だったのに。秋津さん、あぁ秋津さん。独りどこへ行った?
§ 真夜中の大学で耐久上映会。
§ フリクリ。見よう見ようと思いつつ見てなかった作品。いざ見てみるといろいろと面白い。忘却の旋律の原型を見たような気がする。と言うかハル子のブレスレット(鎖付き?)が反応するところとかもろ忘却。で、全く関係ないけどニナモリ・エリが一押しということで。
§ 攻殻は最初の数話を既に見てるので夜食を食べに天一へ。閉店15分前に駆け込んで閉店直前に撤退。
§ 帰還したら教室が明るい。攻殻を中止してリクエスト作品を上映することにしたらしい。
§ ゲキ・ガンガー3 熱血大決戦!!。NnPのリクエスト。劇場版を見る前に見ておいて欲しい作品。婚約発表→葬式のコンボがいいのですよ。本編はまぁ普通の一昔前のロボットアニメ。パロをにどれだけ気づけるかが勝負。
§ 伝説巨神イデオン 接触篇&発動篇。上海のリクエスト。これさえ見ておけばTV版は見なくてもいいと思う。TV版は未完だからなぁ。接触篇はちゃんと押さえておくべきイベントを押さえてあるし。
§ ドラえもん のび太と鉄人兵団。ポメポのリクエスト。個人的にはドラえもんの映画の中で最高傑作。リルルがいいんですょ。最後のシーンは真琴と同じということで。タイムパラドクスとか細かいことはツッコんじゃダメょ。
  余談。ドアノブは右と左のどちらについてるのが普通なのか。理論的に考えてみると日本では左側通行なので内開きの時は右、外開きの時は左だと思う。外国では逆になってるのかどうか知らないけど。それはさておき。普通、通路から室内に入る時は外開きにするハズ。両開きとか横開きとかもあるけど。それはさておき。外開きってことはドアノブは左。ということは鏡の世界では右。さて、本編中ではどうなってただろう?
§ ミニ耐久カラオケがあるので耐久上映会を途中撤退。メイトとメロンによってから待ち合わせ場所へ。
§ ミニ耐久カラオケ・第1部。何故か喉に優しくない曲ばっか。ガン縛りをしようとして失敗。勝利のVだ!ゲキガンガーV、結晶だ!スピルバン、ゲッターロボ!、光速電神アルベガスの4曲しか思いつかなかった。がんばれ!!ロボコン&最強勇者ロボ軍団は思いつかなかったょ。
§ ミニ耐久カラオケ・第2部。1時間ずつ新入会生様にあてて残り1時間は自分の練習にあてる。metamorphoseは見事に上のキーがでない。Rise in my heartも同じく。どうにか歌えそうだったのは学園天国ぐらいか。
§ ルネ〜テラス。晩飯を食った後は速攻で寝落ち。テラスでも半分寝てた。つか、秋津さんが来ない。
§ TRPGをする予定でシン亭に移動。が、日付が変わっても秋津さんと連絡が取れない。結局、日曜の3連をバックに寝落ち。
§ 余談。番長曰く、剣の小太郎は二の七乗に似てるとのこと。

6月19日(土) 今は眠れ 信じる船に抱かれて そっと眠れ 旅は遠いアルカディア

§ 眠くてメドくて映画村に行くのを諦めた。同じ京都でも太秦は遠い。
§ 起きたら昼過ぎ。番長だけが残ってた。その番長もケロロを見たら撤退。
§ ケロロ#12。スモモなんかよりもギロロを見るべし。三倍剣な命のベルトに写真を入れれば最強か?
§ 遊戯王#12。オリジナルストーリーに突入。獏良の声が変。と思ったら井上瑤だった。しょぼん。そう言えば静香役の鮭延未可って見覚えあるなと思って調べたらR.O.Dのウェンディだった。
§ ぴっちピュア#12。ココからスタート。こんなキャラだったのか。沙羅の巻き貝のことを忘れるなょ。つか、クラゲちゃんの愛云々に関して波音の反応がなかったのがツマラない。今回の見所はミミの「私って学習能力ゼロぉ〜」かな?
§ グランセイザー#37。また新異星人。そして使い捨て。
§ ふと思い出したのでRe・ACT。調べたら改造方法が解った。つーワケで白レンで遊んでた。
§ せんせいのお時間#09。卒業式。でも、2年生には関係ないのであった。つか、最終話はどうするんだろ? あ、野中藍。
§ 忘却の旋律#09。オリジナルストーリー。武装演劇集団って何よ? ココは田村ゆかりか。
  忘却の旋律#10。ココがダメっぽい。あんた弓をどこから出した?
§ 錬金#36。こうもあからさまに私欲のために軍に背いてもいいのかしら? イシュヴァール人と賢者の石は繋がった。が、それだけ。なんか話数調整してるような気が。来週なんか本編との関係薄そうだし。
§ CCさくら#11。シールドの回。スカートの広がり方が不自然なのはNHKだからだろう。
§ オンバト。久々に見た。南野やじが1番面白いと思った私は間違っているのだろうか?
§ 今週もヒヲウがなかったのか。頑張って起きてたのに。
§ D.C.S.V.って……。
§ 下級生2がアニメ化。
§ 原子間で量子テレポーテーションに成功。マジで量子コンピュータが完成する日が来そう。

6月20日(日) Hedgehog's Dilemma

§ 朝の3連もなかった。そう言えば先週、そんなテロップが入ってたような気がする。正直、今週はいろいろと忙しくて忘れてた。1週間のうち、3日徹夜するとは思わなかった。しかも自宅以外の場所で。
§ ヘコんだ。マジ、ヘコんだ。先日、メイトとメロンで勝ったアンソロを処理してた。6冊中2冊が既に持ってるヤツだった。
  その他。スクラン。なんで先週号でサラが麻生を応援してたか解った。
§ MP3のタグ編集。新規追加リスト現在のリスト。今回はデフラグかける前にひとまとめにしたかっただけ。故に数は少ない。ついでにRed Desire&Blue Higherの中身が侵略 〜the Chariots VII〜&永遠のRemakeになってたバグを修正。
§ PCのバックアップ完了。目の前で壊れていくHDを見たりすると強迫観念に駆られてしまう。
  ついでにデフラグ。が、空き容量3%ではロクに整理できない。つーワケで一端、MP3フォルダを削除。これで空き容量が58%になった(苦笑 で、3度ほどデフラグしてからMP3フォルダをバックアップからコピー。それから改めてデフラグ。これだけのことで空き容量が約8MB増えた。デフラグの偉大さを知った瞬間。
§ 花右京#11。予想より1話早く救出。ガリガリ動いてるんだけどキャラ絵がちと似てないのが難点。
§ LOVE☆LOVE?#05。終わっとる。いくらテンパっててもあのシナリオは……。
  LOVE☆LOVE?#06。大泉……暗すぎ。あの意味のないシーンにはそんな意味があったのか。
  LOVE☆LOVE?#07。なんか解決。
§ ますたぁからTEL。内容はTRPG。簡単に言うとコミケ2日目に向こうでやりたいな、とのこと。財団法人ローフル・グッドのメンバー以外でもOKだと。システムを聞き忘れたけど多分D&DかSW。さて、資金問題を解決できるかなぁ。
§ 外国人からメールが来た。MP3を欲しがってることは解った。トレードしてでも欲しがってることも解った。が、ROOKYさんが歌ってる「Ne (Cutey Techno Remix)」って何? 僕はアニソンしか持ってないよ? 本当にgoogleに引っかかったのか?
  そのままムシしようかと思ったけどCutey Techno Remixという言葉に引っかかるモノが。つーワケで調べてみる。………。スーパードール★リカちゃんだった。「Ne」って「ねっ」のことか。
  相手にするか悩んでるとEpsilonがいいことを教えてくれた。「Trading MP3 files is prohibited by Japanese copyright law.」 うむ、まさにその通り。一件コンプリート。
§ 80年代のアニメに変なポーズが多いのは純粋にアニメーターが不足してたからだと思われ。最近のデジタル技術向上による労力の低減でクオリティが上がるかと思いきや労働力、ひいては人件費を削るので結局、上がらず。
  それを補うためにカメラの位置を変えることになる。最近ではカメラを近くに置くことが多い。これによって動くシーンでも全身を描く必要がなくなり、かつスピードが上がるので鮮明に描かなくてもすむ。昔みたいにカメラを遠距離に置かないのは迫力を上げるためというよりも労力を削るため。全身を描かなければスキルが低くてもなんとかなるからなぁ。
  つか、静止画出身の萌え系のアニメだとあまり動くシーンを描く必要がないし。
  まぁ、そんなこんなでチャンプルー系の動きはあまり見られないわけだ。最近だとナルトが稀にやってるぐらいかな?
§ 論争して勝つには論破するしかないんだなぁ、と心から思うここ最近。結局の所、勝つには相手の論を否定するかしかない。自分の論の正しさを示しても意味がない。つか、その正しさを認めてもらえるなら最初から相手はケンカを売ってこない。
  ヤマアラシが幸せに生きるには相手の殻を割って自分の殻の中に入れるしかない。あるいは自分の殻を割って相手の殻の中に入るか。いずれにしろ異なるモノとは距離を置いた生活が限度。下手をすれば戦争だ。
  ………。あれ? ヤマアラシの棘って殻じゃなかったような気が。ヤマアラシのジレンマを止めてウニのジレンマとしよう。って、ウニは殻を持ってるから棘が痛くないのか。
  これをまとめると以下になるのか。殻も棘も持たないモノは幸せ。殻を持たずに棘を持つモノは幸せに生きられない。殻は持っているけど棘を持っていないモノは幸せに見えて意志疎通できていない。殻も棘も持っているモノは幸せと言い切れないもののそこそこの生活ができる。
  卵の殻を割っても革命する剣を捨てないと意味がないような気がしてきた。ウテナの最後はどうなってたっけ? 剣に刺されまくってるところまでしか記憶にない。いずれにしろ殻も棘もない世界が本当に幸せとは思えない。語り合う拳と攻撃に耐えられる肉体を磨くGガンの世界が1番正しいのか?
§ マリみて。瞳子が釘宮理恵で乃梨子が清水香里とかなんとか。
§ 今年夏、双恋がゲーム化。ハードはPS2。まぁ、どうでもいいんだけど。ついでにG'sマガジン9月号からCLANNDがマンガ化。
§ NBKのblog。よく頑張るなぁ。

6月21日(月) 勉強する気もしない気もこの時にかかっているんだよ もし駄目ならこの僕はもうグレちまうよ

§ 朝起きると外は大風。きょうはアラシ。どこぞではアラシたん祭とか言ってた。明日は晴れてカラカラかしらん。んなことを考えつつ8時半から5分刻みで10時半まで警報の実況。で、10時半時点で京都府全域に暴風警報発令。よって本日は休講確定。台風で学校が休みになるなんて大学に入ってから初めてだよ。
§ とか思ってたら。理学部は通常通りらしい。教務窓口にも確認したから確か。運命の女神さまは僕に微笑んでくれなかった。しょぼん。仕方なく大学へ。
§ 課題演習。大したことをしてないのに時間だけが経つ。
§ 美鳥の日々#08。見落としてた1話。夢落ちですた。
  美鳥の日々#12。委員長が告白。む〜、原作の方がいいなぁ。ま、アニメの方は時間的余裕がないんだけど。つか、ルーシーすらでてきてないしさ。最近のアニメ化する作品はこんなんばっか。
§ MONSTER#11。徐々に過去に迫る。にしても天馬って後先考えないよなぁ。
§ 忘却の旋律#11。CGが下手。バンクの使い方が下手。てきと〜にキャラを追加して、てきと〜に複線を張って、てきと〜にキャラを削った3話でした。
§ チャンプルー#03。相変わらず良く動く。にしてもジンって予想外にお茶目さん?
§ アムドライバー#12。なんか色々やってるんだけど面白くない。1クール目終了時点で切る予定。つまるところ、あと1話。
§ ゴーダンナー#21。見落としてた1話。大した事件は起きてなかったのか。
  ゴーダンナー#25。「もう遅いのよ〜〜!!」 今回のミラは最高。録画をミスったのが悔やまれる。トリプルドライブからファイヤーソウルブレイカーまでの一連のコンボで盛り上げておきながら一転してセピア調&モノローグ。めちゃ気になるっつ〜の。
§ CCさくら@03&@04。歌帆さんがとてもいいです。なのにTV版は登場するのが2クール目ラスト。しょぼん。臨海学校は?
§ ノートPCを買い換えられそうな予感。母親がPCを欲しがってるので現在のマシンをそっちに回して私は新規購入、ってことになりそう。B5にするかA5にするか考えるか。ただ、B5だと光学ドライブが外接になるんだよなぁ。やっぱA5かなぁ。
  んなワケで軽く見積もり。DELL Inspiron 510m。Pentium(R)M 1.60GHz、512MB*2、80GB、DVD+RW/+R、15インチ SXGA+。これにサポート・配送料等をつけて30万弱。CPUは1ランク落としてもいいかも。光学ドライブはキャンペーン中だからこれに。多分、DVD/CD-RWコンボドライブになると思う。重量は3kg弱。A5ノートでは軽い方のハズ。
  試しにB5ノートの見積もりを出してみたけど明らかに非効率。高すぎ。のクセにスペックは所々、今のマシンよりも下がる。
§ 逆シューティング。予想以上に難しい。敵の気持ちが解った……。
§ GCのサイフォゲーム。デモを見たけどデキがよさそう。あとは操作性か。PS2のはヒドかったからなぁ。それにしても結城レナのカットインが入るのか。私程度のダメ音感では声優が解らないょ。
§ どうでもいいけど。それ私が2年前に通り過ぎた道です。まさか再び訪れる日が来るとは思わなかったゃ。つか、当時はどうやって見つけたんだっけ? 記憶にないなぁ。

6月22日(火) 君の夢は俺が守ろう 近づく悪は俺が倒そう 君は目覚めて微笑んでくれ

§ 続・メタルヒーローIN&IM強化週間その1。日記タイトルのネタが尽きたとも言う。外出しない日はタイトルに困る。
  ジャンパーソン……1:君は眠れ・そして戦え、2:紫狼伝説、3:正義のために。
  ブルースワット……1:邪悪の巡礼 〜GET THE WAR〜、2:出発のサイン、3:パワーアップ・ブルースワット。
  不具合はなし。ジャンパーソンは平均点が高め。久々に順位付けに困った。逆にブルースワットは低め。
§ マーズ#12とRAGNAROK#10が変だった。ミスってるっぽい。
§ 鉄人28号#11。残念ながら、ケリーには大気圏を突破できる能力はないのだ。どうでもいいようで重たいテーマだったような気もする。なんつのかね。オネアミスを見た時と似たようなもんかな?
§ 爆裂天使#11。大阪弁下手。関西まで出張ってくる明確な理由がないんだよなぁ。まぁ、とにかく新キャラ登場。早水リサか。
§ せんせいのお時間#10。ここまで誤解できるものなのか? 今までで1番ヒドい外国語会話かも。各人のあだ名はサッカー・ボーイズ・漫研・毒舌・グラマー。
§ トランスフォーマー#24。雑音が……。アルファQ出撃。クライマックス寸前ですな。つか、スターセイバーもどきですか?
§ チャンプルー#04。賭場にフウが現れたあたりは爆笑。占いのツボが壺じゃなかったとはね。
§ MADLAX#12。久々の少尉さん。かっこいい銃撃戦になると思ったのに最後がアレかよ? 目を閉じるだけで気配は消えるようなもんなのか? 相変わらず謎だ。
§ エンジェル・ハウリング@08、帝都崩壊A。第1声、こんなに胸あったっけ? ダメ人間。半ば惰性で読んでる気もするエンジェル・ハウリング。ぶっちゃけ、人名覚えてない。まぁ、ラストのフリウのイラストが格好良かったからどうでもいいんだけど。
§ これであとMissingだけだ、と思う頃には新巻が出てる罠。今月の追加は6冊。
§ 1回生をどさっとメッセ登録。暫くはヤバい会話を避けなければ。
§ 某所の転載の転載。擬人化をバカにできなくなった。だからと言ってLikeLifeをやろうとは思わないけど。
§ かりんがドラマCD化してたのか。しかも果林は広橋涼だし。とか言いつつマンガすら読んでねぇ。
§ RPGツクールXPが出るらしい。こういうのを見ると作りたくなるけど時間がない罠。
§ Fate/stay night男性キャラonly同人誌即売会。む〜。リンク集がなぁ。
§ こっこたん。こんなお菓子知らないんだけどなぁ。まぁ、元ネタはどうでもいいんんだけど。
§ Fall Down。単純なくせにハマるから困る。因みに私の最高得点は75572。
§ 無限形態ディスガイア。P900iだからプレイできるけど微妙。

6月23日(水) Crash the night 闇を切り裂き Dash the light 光を呼ぶ 遙かな風になれ

§ 続・メタルヒーローIN&IM強化週間その2。ビーファイターカブトのを持ってないので無印だけ。微妙に時間稼ぎ。
  ビーファイター……1:出撃!ビートマシン、2:進め!昆虫戦士、3:しあわせはいつも遅れて来るから。
  不具合はなし。平均点は低め。つか、全曲が石原慎一だからどれも似通ってる。
§ りのクル@B中。いやわらしいはまろいほど上手くないなぁ。てのはどうでもよく。P120L2の王子は王手の誤植だろ。てのもどうでもよく。相変わらず電波ってるな、と。ナゾナゾナゾのヒントはいくらかでたけど未だに???。答えは犬で合ってるのかな?
§ EME RED@03、UNDEAD。何枚もあった茜のイラストの中でP135のが1番いいと思う私は埴輪派です。P145の万屋ジンってのは修正ミスかな? アンペア−ボルト−ワットとミリバール−ヘクト−パスカルとモル−ジュール−ケルビン。ヘクトは単位じゃないしモルは熱と直接の関係はないと言っておく。関係ないけどRED1のOFF RED 01の空とぶギロチンの意味が今更ながらに解った。いあ、解ったのはもっと前なんだけどこんなところに使われてることを覚えてなかった。
§ 実家からTEL。要約すると「家のマシン2台ともでネットに繋がらなくなった。そっち(京都)では繋がるのか? ネットが落ちてるんじゃないか?」とのこと。実家のPC2台で見られる全てのサイトが落ちてる状況なんて考えられないんですけど。つか、俺、まさにネット中。んなことを思いつつ慌てず騒がずハブの再起動を指示。レスは「どれがハブか解らない」。………。ケーブルをたどれと指示。レスは「ハブは解ったけどコンセントが奥の方にあって抜けない」。………。電源ケーブルを抜けと指示。レスは「ケーブルを全部抜けばいいの?」。………。黒くて細い線を抜けと指示。やっとこさ解決。これは家族のPCに関するスキルアップをせねば、と誓ったある夏の日のできごと。つか、笑い事じゃなく一般人の知識はこの程度らしい。
§ ちと新型のブラクラと遊んでみる。が、どういう仕組みなのか解らない。バイナリィエディタで開いたぐらいじゃGIFに偽装してることぐらいしか解らなかった。とは言ってもその偽装はお粗末でビューワーソフトが形式が違うとはねる程度。はてさて。
  ついでにそのブラクラ画像が置いてあるフォルダを漁ってたらテキストファイルに混じってloveletterが仕込んであった。なんとも小気味よい仕掛け方だ。どうせキャッシュを跳ばすのだからと割り切って内容を印刷。こうやって読むと結構、物騒なことが書いてある。
  にしてもノートン先生は意外とマメに仕事してることが判明。ウイルスファイルをメモリ内にコピーしてから削除するとちゃんとメモリ内のデータに対してアラートを出す。内容を別ファイルにコピーして保存した瞬間、アラートを出す。どういうチェックを行ってるんだろ?
§ 面倒なことは続くもんだ。何でまた英語のメールを書いてるんだろう? 今月に入って3回目。MP3同士の交換がダメなら別の物で。スジは通ってるんだけどね。つかさ、自分でWEB絵が上手いとか言うか?しかもreally goodっときたもんだ。 つか、それってウチの絵師様をバカにしてるのか? それ以外のチップ類は俺の即席だから下手だけどさぁ。こんなことになるなら下手に出ずにはっきりと断れば良かった。あるいはムシ。
  前回はAOLか〜って流したけど今回はもう少し詳しく調べてみる。ヘッダに載ってるIPはAOLのモノだから意味なし。で、よく見てたらタイムスタンプが「-0400 (EDT)」になってた。調べてみたらオーストラリア。そりゃ、アニソンは手に入れにくいだろうなぁ。つか、向こうで放映してるのか?
  いい加減、メドいのでいささか攻撃的な文章(後述)でレス。文面から推測するに相手はガキだからウイルス等の攻撃はないと信じたい。というか私の方が知識がありそうな予感。MP3と一緒にウイルスでも送ってやろうかしら? MP3を自己解凍型EXEで圧縮とかしとけばウイルスにも引っかかるに違いない。あ〜、どんどん負の方向へ思考が傾くから考えるのを止めよう。
  てかさ、「If you ever need anything, just ask me. I will be more than happy to help.」って言ってるんだけど、ここで私がはなマルッ!とか西村里香の写真集が欲しいって言ってたら喜んで用意してくれたのかしら? まぁ、ムリだろうけど。
§ で、メール本文は以下の通り。

  Now I don't need anything except time or can you make my report instead of me, can't you?
  I'm really busy. Don't bother me any more.
  This is the last. I don't respond to further requests.

  疑問文の最後に本文の肯否を逆にしてつけるのは何て言ったっけ? 付加疑問じゃないしな。つか、文法的に合ってるか不安になってきた。まぁ、意味は通じるハズ。「できるのか? できねぇだろ?」ってなカンジ。英語はほとんど話せないと言っておいたから問題あるまい。
§ 余談、「Can you speak English?」。有名だけどこれは失礼な文。「Do you speak English?」が正解。canの場合、技能ではなく能力的な問題になる。故に技能的な質問の場合にcanを使うと失礼な文になる。先の例だと英文法を知ってる云々以前に英語を理解できるかって尋ねていることになる。 ということをもらったメールを見てて思い出した。ネイティブはこの辺をミスらないね。
§ ナディア#12。そういやこんな回があったな。懐かしい。
§ 鉄人28号#12。何ヶ所かツッコミどころがあったけどやめておこう。あぁ、ブラック博士。
§ まほうつかいのゴルフ。少し頑張ればこんなことも。ヒントは2・9・140・27・78・132・155・150・21。上の階層からいけるまほうつかいのおしごともなかなか。
§ あ〜、速攻でFate男性キャラonlyのアクセス解析から跳んできてら。こう何回もアクセス解析に引っかかってると緊張感も薄れるってもんだ。と言うか、明らかにあとりえ雅の時の方が書いてる内容に問題があったからなぁ。
§ こっちでも書いておこう。1回生のあいあん(P62)のHP。HPビルダー……。きん注。13年前なのにタイトルを見ても意外と内容を覚えてるもんだな。

6月24日(木) 準備はいいか YOU WONDER GENERATION! 限界を飛び越せ!!

§ 続・メタルヒーローIN&IM強化週間その3。これで最後。
  カブタック……1:Super Dream 13、2:DO UP!! カブタック!、3:スーパーチェンジ!カブタック。
  ロボタック……1:WONDER GENERATION!、2:旅立ちの日、3:哀愁ワンダフルバウ!。
  不具合はなし。カブタック・ロボタック共に平均点は低め。
§ はなマルッ!。明日提出のレポートを捨ててプレイ中。マジでこれが男なのか? かなりサギだ。とか思ってたら「にゃふぅ」キタ! これが男……。リアルワールドで体験したら一生のトラウマになりそう。まだシナリオ分岐に差し掛かったあたり。もうしばらくかかりそう。
§ よくわかる現代魔法@02、ガーベッジコレクター。続刊が出るとは思ってませんでした。前に読んだのがいつなのかも覚えてない状況で嘉穂が誰かなんて覚えてやいやしない。ガーベッジコレクターに食べられてました。最後のオチが見えてただけにツマラない。サイバーっぽい魔法合戦にならないかなぁ。というかまたネット上で変なことが起きないかと密かに期待。あぁ、今度の場合は携帯で起きるのか。
§ シャドウテイカー@01、黒の彼方。みちる最高ということで。………。オチの読めてる物語っておもしろさ半減だよね。最近の小説はムダがないからオチを読みやすい。特に今回は自己最短でオチを読んでしまった。プロローグ終了時点で予想を立てて1章の途中で結論が出た。
§ なんつのかな。最近は読んでる途中で「作者は複線を張ろうとしてるんだな」ということが解ってしまう。バイナリィエディタでセーブファイルを開いてフラグを確認しながらゲームをプレイしてるようなもんかな? 物語の裏側で作者がやろうとしてることが解ると全体像がスグに予想できる。
  そういう意味では川上稔作品はありがたい。かなりデンパってるのでやりたいことの予想が立たない。普通のことでも普通の解釈をしないのもポイント。あと、どうでもいいような小物に複線が張ってあったりとか。
  清涼院流水の手法はある意味で上手いと思う。普通の小説が順番に出てくる手がかりを利用して結論を予測するのに対して彼の作品は結論を用意しておいてから手がかりの方を予想することになる。こじつけとも言えるけど結論が間違っていないのなら何の問題もない作業だ。というか科学で理論を作る場合はこの手法を使ってるし。問題は小説は前から読むモノなので序盤の読書という作業がほとんどムダになってしまうことか。
§ くじアンのキャスト決定。アニメ内アニメとは思えないぐらいに豪華。
  ・榎本千尋:今井由香
  ・秋山時乃:神田朱美
  ・橘いづみ:甲斐田裕子
  ・朝霧小牧:田村ゆかり
  ・律子・キューベル・ケッテンクラート:千葉妙子
  ・如月香澄:川澄綾子
  ・リサ・ハンビー:植田佳奈
  ・榎本忍:桃井はるこ
  ・鏑木有也:井上和彦
  ・上石神井蓮子:大谷育江
  ・山田薫子:後藤邑子
  主題歌がUNDER17なんだけどモモーイは入院。はてさて。ところで。リサって誰?
§ 瓶詰第2期はポメポに先取りされたゃ。(多分)新妖精れれが広橋涼。これぐらい。それはそうと。カレイドに野中藍が出てました。ちゃんとした役名がないけど。つか、妹ってどれよ?
§ マリかう。誰か使わないかな?
§ 逆転ツインテール。バカだな……。月箱は貸し出し中だから確認できない罠。そう言えば。TYPE-MOONつながりでこれ。桜がいないのはネタなのか。つか、言峰より扱いが下!?
§ Home Run。かなりムカつく。最高記録は42m。

6月25日(金) 目を覚まして 空からの声に誘われて流れ出す 時のNeo Evolution

§ OPもEDも持ってないんだよなぁ。
§ マーズ#12。本編と何の関係もない1話。でも、こういう1話を挟める作品は好き。ま、その1話も内容とタイミング次第だけど。
  マーズ#13。というワケでこっちの評価は低い。関係がないのはともかく内容もない。結局、残ったのはフラレ男1人だし。
§ せんせいのお時間#11。板書した構造式が途中からおかしいな。あ〜、白衣か〜〜。つかさ。母校が男子校だと教育実習生はみな男になるワケでして。あ、野中藍だったのか。
§ 例会。と言っても上映ぐらいしか書くことがない。
§ STRATOS4 X-1。4枚なんてストフォーらしくない。
§ 超神姫ダンガイザー3。超マイナー作品。レンタルできるのか。今度、借りにいこう。内容に関しては大張正己っぽいよなぁ、ってぐらいか。設定等に関しては単純だし。フランス書院に何を期待する、という話もある。にしても。大張が絡むロボットは「ダン」がよくつくのは何故だろう? ダンクーガ、ダンガイオー、ダンガイザー。まぁ、GダンガイオーやダンガードAには絡んでないんだけど。アルファベットが付くとダメ? あ、ダンバインにも絡んでない……。
§ クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦。笑いあり泣きあり感動あり。とは言え肝心のラストが半分読めていたのが残念。ところで。以前にちらりと見た映画もタイムトラベルしてたような記憶があるのだが。毎作トラベってるのかしら?
§ ルネ〜テラス。NnP……。ま、お幸せに。秋津さんは今週も来たらず。お疲れさまです。
§ シン亭。上と下を総取り。標準偏差を求めるとスゴいかも。自主制作&MADをあらかた見せた後は地球防衛軍。桃鉄は置きっぱなしだったからできなかったょ。にしても。次期会長は史上初の女性かな、と。いやぁ〜、やり手ですょ。
§ WAMのとおぼしきCDを発掘。たぶんコレだろ。問題は当人に会えない&連絡が取れないことなんだけど。

6月26日(土) 空一杯のLoneliness プリズムになれ勇気 胸に差し込む悲しみを折り曲げて
                  ひとつ素敵な自分 見つけるための未来 諦めたらそこで負けだから 泣いた顔のままで笑う

§ (青いブリンク ED)負けないで、勇気:プリズム■■■勇気〜 胸にさしこむ悲しみを折り■■■ ひと■ステキな自分
  (魔法の天使クリィミーマミ OP)デリケートに好きして:そーおよ 女の子のハート■
  (カードキャプターさくら OP1)Catch You Catch Me:こっちを向いて好きだと■■■
  4曲目は解らなかった。ブリンク&CCさくらがNHKアニメだから統一してるかと思ったけどクリィミーマミは日テレ系だし。調べてみたけどNHK系列で再放送もしていない。「フィフ」で脳内検索をかけたら(ときめきトゥナイト OP)ときめきトゥナイト が引っかかったけど歌詞が合わない。お手上げ。
§ ぼけ〜っとしてたり寝落ちてる間に人は去っていた。てきと〜に部屋片づけをしてから実家へ帰還。
§ 焔の錬金術師#37。錬金と書かずに鋼錬と書いておけばよかったと少し後悔。それなら焔錬って略せたのに。
  タイトルロゴを変えたりOPナレを変えたりいろいろと手が込んでる。OPを変えろと言うのは酷かもしれないけどCM前後&次回予告後のロゴは変えてほしかったなぁ。
  それはさておき本編。見てる分には面白いんだけど入れるタイミングを間違ってるような気がする。あれだけラスト用に話を展開したのに。深刻な話が多かったからギャグ分を補給しようという考えなんだろう。正しいと思うけど話数調整にしか思えんなぁ。
§ CCさくら#12。タイムの回。たぶんオリジナル。しかも小狼に横取りされた。手抜きを手抜きと見せないシナリオは上手いと言っていいのだろうか。
§ 遊戯王#13。TRPGをしないのであった。ゾークの設定はどうなるんだろ?
§ ぴっちピュア#13。るちあが失恋してる間に波音&リナはらぶらぶぅ。ついに嫌がらせまでレベルが下がったか、掲示板。3人の新曲が出そろった。これから聞く機会が増えるんだろうなぁ。
§ グランセイザー#38。まぁ、ありがちな話。前編ってことはこれが3クール目ラストかぁ。
§ ケロロ#13。コブラにゴレンジャー。青がかぶってて桃がいないのはご愛敬。スラダンまで使うのか。あ、広橋涼。
§ 今週もヒヲウはなし。サッカー……。
§ 朝まで生討論。なんか録画してあったヤツ。半分寝ながら聞いてた。
§ っポイ!@24。黒タイツ>ジャージ。てのはどうでもいい。急に昭さんがよく見えたのは何故だろう? つか、もしかして最年長? 似たようなキャラに撫子さんがいるけどこっちは無反応。我ながらよく解らん。
§ KING MARKER@01。ガンガンっぽい表紙絵だったので試しに買ってみる。そこそこだった。少女マンガの当たりを見分ける方法は未習得。
§ NHKにようこそ!@01。変なところでダメージを受けてた。理解できた自分が悲しい。あ、上のアニソンとは関係ないところね。
§ ポメポの日記よりURL占い。結果は下記。

  シンさんのサイトは 一日6ヒット サイトです!
  ●あなたのサイトのURLは、一日6ヒットくらいしかしない、ショボショボサイトの可能性が高いです。
   単なる自己満足だけのために、サイトを作っていませんか?
   アクセス向上のためには、訪問者を楽しませる不断の努力が不可欠です。
   またたまには自分のエロい写真なんかを載せてみてもいいかもしれません。

  確かに自己満足サイトだけど、これでも1日に30ヒットはしてまする。ヒット数を増やすための努力もそれなりにはしてるょ。
§ おろ? GET HIGH!を持ってなかった。故に評価対象外でした。
§ マーズがゲーム化。アニメとの関連性は世界観ぐらいらしい。
§ 笑わない すごい お姫様。カレイドのOVAの主役はやっぱロゼッタか。

6月27日(日) ハート・トゥ・ハート 2人ともにある不思議な繋がり それを人は愛と呼んだ 生まれる前から

§ サヨウナラ。
§ デカレンジャー#19。いろんな意味で中の人も大変だな。つか、大きいんですか。#17の時に虹裏でもそんなことを言ってた様な記憶が。ところで。ブルーはエリートと言う割にエリートとして活躍した回がないような。#03では本人確認を焦って失敗したし。#11では昔の仲間だと油断して敵を基地内に入れたし。他の回ではメインになってないし。
§ ブレイド#22。特訓をするライダーって意外と久々、と評価しようと思ったら。睦月格好悪い。給料を探さなきゃならないのか。
§ プリキュア#21。作画がんばってるなぁ。今までの実績を見るともう少しがんばれた気はするけど。原画が3人だからかな? などと否定的なことをいいながらも4回ぐらい見返した。キリヤ頑張ったなぁ。運命には逆らえないけど力の限り背こうとするっての、私は大好きなのよ。
§ 恋風#08。以前にネット配信で見た#7.5と同じだった。つーワケでその時のを参照。千鳥がゆくも同左。
  恋風#09。なんつか。どっちもやっちゃったな。
  恋風#10。セーフティをかけるための離脱。次の次ぐらいで追いかけるに違いない。

  千鳥がゆく#09。「前略。七夏は反抗期らしく独りぼっちです。耕四郎はともかく娘のハートだけは確実に押さえたい。そんな善三、51の秋です。」「人間ロケットの刑」「ああぁ〜〜」
  千鳥がゆく#10。「ゲームやって、音楽聞いて、お菓子食べて、またゲームやって、楽しくおしゃべり〜」「高橋名人の刑」「きゃあぁ〜〜」
§ 美鳥の日々#13。駆け足で終了。速すぎて色々とすっ飛ばしすぎ。最近のアニメはこういうことが多いから「原作を読め」という評価しか下せなくなるんだょ。委員長も美鳥も悩む機会がほとんどなかったし。ルーシーは登場すらしねぇ。耕太のガンバリも足りない。つい先日、本誌連載で委員長が散っただけにアニメ版の評価はドン底に。
§ 参議院選挙に行ってきた。期間外投票が始まってたのよね。取りあえず自民の邪魔をする方向で。徴兵は嫌じゃ。
§ あ、書き忘れてた。うぃ、全てNORMALです。そのスコアがアニ同内でどれぐらいのものかは不明。比較用のデータを私も持ってない……。参加者確認ついでに現状のスコアも聞いてみるか。

6月28日(月) ひとすじに ひとすじに 無敵の男 スパイダーマン

§ 「ひとすじに」が「たてすじに」だったら終わってるよな。なんてことはどうでもよくて。レオパルドンなスパイダーマンがDVD化。マジですか!? 見てみたいけど高い……。
§ K大学フォルテール課卒業試験の参加状況を調べるべくMLへ投函。かぷ氏からしかレスがなかった。しょぼん。にしても。かぷ氏のスコア高すぎ。自信のあったいつでも微笑みをやリセエンヌまで抜かされてた。来月あたりからまた再開するかぁ。今は休養中。肩こりがヒドくてプレイどころじゃない。
§ 課題演習。データ取りだけ。ムダに時間が過ぎていく。
§ ぷぎゅる#09。ナチ子はイカなんだよなぁ。つか、なんか巨蟹宮っぽかった。あれ? EDが。3番までじゃなかったのか?
  ぷぎゅる#10。新しいEDを期待したけど1番だったゃ。
  ぷぎゅる#11。最近では珍しい紺ブルマ。
  気になったので調べてみる。
  ・1番:#01・#04・#05・#06・#07・#10
   メイドさん お仕事でしょうか パタパタ楽しそうだね
   今日の仕事は 悪の魔王を 退治にいきます フルパワー 今日も無敵だ!
  ・2番:#02・#11
   メイドさん お仕事でしょうか ピコピコ嬉しそうだね
   今日の仕事は お花畑で あなたとランデブー ラブパワー 愛の力だ!
  ・3番:#03
   メイドさん お仕事でしょうか ヘロヘロ悲しそうだね
   今日の仕事は パワー不足で おやすみなんです ノーパワー 今日は休みだ
  ・1番(改):#08
   (今日は出番がありませんでした) 今日も無敵だ!
  ・1番V?:#09
   メイドさん お食事でしょうか モグモグおいしそうだね
   今日のメニューは こんがり焼きイカ ごちそうなんです。 フルパワー おなかいっぱい!
  句点が入ってるのが謎。
§ 爆裂天使#12。絶対に大阪を勘違いしてる。
§ チャンプルー#05。動かすのも上手いけど動かさないのも上手いと思う。あ、生天目仁美。
§ 忘却の旋律#12。霧香かと思ったけどアインっぽい。つか、今回にはなんの関係もなかった。小夜子のボッカに対するパラメータがいきなり上昇した。意味不明。マンガ版の様な理由があるとも思えないし。
§ MONSTER#12。COSMOSキター! と思う間もなく終了。いあ、知ってたけどね。
§ アムドライバー#13。切り確定。
§ GODANNA#26。Rはどこいった? 前話での盛り上げに比べて今回は平淡。予想はしてたけどゴウが普通に助かってるし。せめて最後は出撃で締めるよりも結婚式で締めて欲しかったなぁ。それはさておき。ルウが成長してた。ペタのままだったけど。
  来週から始まるはにはに&Wind。どうやら15分ずつの模様。花右京&くるみ2式を思い出す。
§ Missing@02、呪いの物語。ぷっくり肥えた白い蛆虫が足首のあたりでぴちぴちと。いやん。書いてるだけで気持ち悪い。芋虫・毛虫は生理的にダメだ。ぶにょぶにょしてるくせにぷちっと簡単に潰れてとろりと緑色の液体を出す。それはさておき。魔女の評価がアップ。壊れるっていいことだ。無垢なるままに生きてもらいたい。
§ ふむりここのドラえもんなんかはどうだろうか? つっても、こんなのを映画にしたら後が大変な気もするけど。
§ トリ・ブラがアニメ化。止めてください。どうせ生やさしくしか描けないんだから。
§ 仮面ライダーダルダ。こんなライダーがいたのか。ヴァルゴみたいにSRC出身のライダーかと思ったら2ch出身らしい。
§ お料理占い。すし族いか。相性最高なのはめん族、お互いの個性を引き出すのは軽食族。1389円ならそこそこか。
§ Dynamite Kat。6面18390点が最高。3WAYとミサイル以外はいらなさそう。

6月29日(火) いく百 いく万 いく億の星よ つながってみせる時 来たのだと信じれば

§ 万とか一万とか幾万とか三万とか十万とか百万とか一千万とか幾千万とか億万とかはあるのに二万が見つからない罠。ナディアを使って二万マイルに引っかけるって手もあったけど回りくどいので止め。
§ 報告はなかった……。調べてみたら4時25分にブックマークから来た人でケイ・オプティコム使用。
§ まぁ、そんなこんなで2万ヒット。大したモノはないけど今後もよろしく。
§ トランスフォーマー#25。ウィングセイバーは疾風の如く飛んでいったダケだった。活躍するのは次回か。
§ 醜美#11。「今すぐオレを殺さないなら、もう1度好きだという、ヒカリ」「そんな……ズルイ」 確かにズルい。
  醜美#12。やっぱ#05を最後に持ってきたか。これがみんなで騒いだ唯一の話だからなぁ。祭や海の時には周辺友人しかいなかったし。というかこの回だけEDが特殊だったし。秋が待ち遠しいって死にゼリフを決めてたし。まぁ、そんなこんなで終了。リョウ様が最高と言うことで。ピンクのヒカリでもいいんだけどね。
§ クロノクルセイド#23。おめーら。なんでホーンを折ったのか忘れたのか? 何のために晶喚師の力や人の命、アストラルラインが必要だったのか忘れたのか? 単発で見てれば格好良く見えるかもしれないけど設定ムシ。
  クロノクルセイド#24。最後まで設定ムシかょ。とは言え、原作の方のラストをまだ見てないからムシしてないのかもしれないけど。つかさ。ラス近くの「悪魔と契約してまでも」ってセリフが気に入らない。これは暗に悪魔は忌避すべきモノという解釈が含まれている。他の悪魔ならいざしらずクロノに対してもそういう認識が残っていたのか。ついでに言うと「慈愛の教えに従って」友になったワケでもない。何も理解できてないじゃないか。お堅い教会の信仰ってのはこんなもんなんだろうな。あんたにロゼットを語る資格はないと思われ。
§ 関係ないけど。クロノ最終話を見てる途中で3代目からメッセで「無尽蔵尿マシーン」などと言われた。ポメポからの飛び火らしい。サイアク。感動もクソもあったもんじゃない。
§ LOVE☆LOVE?#08。打ち切りが回避されたから追加シナリオができたんじゃなくて追加シナリオによって打ち切りが回避されるのか。
§ MADLAX#13。新キャラ登場。と思ったら。お嬢様すげ〜! やはり過去にワケありか。
§ リバーズエンド after days。微妙にタイトルの書き方に拘ってみたり。というのも自分の好みから外れたから。読まない方が良かったかな、と軽く後悔したり。まぁ、こっちはこっちで読むけど。遙がこんなに変わるとはなぁ。
§ MP3のタグ編集。新規追加リスト現在のリスト。ちょっと補完しただけ。ワタルは専用フォルダを作ってもいいかも。
§ 余談。Winampのライブラリに登録した時にアルバムの表示がバグる件。どうやら「ソ」「予」「能」「十」「噂」がファイル名に入っている曲が引っかかってる模様。調べてみたらこれら文字のシフトJISでのコード番号は835C・975C・945C・8F5C・895Cと末尾2桁が全て5C。で、unicodeでは5Cが\になっている。多分、これが問題なんだろう。0716追記。「暴」も文字化け対象でシフトJISコードは965C。
  Winampはアルバム名が登録されていない場合、1つ上のフォルダ名を表示している。で、フォルダ階層の区切りには\を使用している。つまる所、ファイル名に5Cが含まれている曲はそこで無理矢理切られて前部がフォルダ名であるかのように扱われるワケだ。これは明らかにWinamp側のミスだな。ま、向こうでは2バイト文字を念頭に置いてないんだから仕方ないのかもしれないけど。
  対策としては……1:ファイル名に5Cが含まれる文字を使用しない、2:ファイル名をunicodeに変換する、3:タグにアルバム情報を打ち込む、ぐらいか。1は論外。2はこれで上手くいく保証がないのと大量のファイルを一括して変換する方法を知らないのが問題。3は1番現実的なんだろうけどアルバム名ではないものをアルバム名として登録するのは気が引ける。はてさて。
§ アリアンロッド。FAQを読み返してた時に疑問に思ったこと。チェインダガーは「種別:短剣」を必要とするスキルと「種別:鞭」を必要とするスキルの両方の効果を受けられる、とあるけどこれは同時に受けられると解釈してもいいのだろうか? 例えばチェインダガー+ダガーマスタリー+エンタングルとかできるのだろうか? 普通に考えればNOだけどFEARは過去にエルジェネシスでYESっぽい処理をしてたからなぁ。ナイフ+ダガーマスタリー+ホークアイの方はできそうなイメージがあるけど……。
§ うぉ、B-karaにnowhereが入ってる。対策ぐらいはしておくか。
§ 元素たん。遷移元素のあたりは大変だろうなぁ。
§ 林原めぐみ出産。某先輩の意見を聞いてみたいなぁ。と、結婚した時にも書いたような気がする。
§ MAJORがアニメ化。どうにでもしてくれ。ところで。小学生時代の清水が男2人に押さえられた状態でスカートを捲られたシーンはどうするんだろ? 放送局によってはアウトだな。
§ 「月姫アートワークス(仮)」。買えばいいんでしょ、買えば。
§ Alloy: Arena。フラッシュのくせに1MBオーバー。GBC並のデキです。

6月30日(水) あたまテカテカ さえてピカピカ それがどうした ぼくドラえもん

§ 今までずっと「あたまデカデカ」だと思ってた。テカテカしてるからピカピカ光るのか。
§ なぜか就寝後、1時間半で目が覚めた。暫くぼーっとしてるとあることを思い出した。どこで聞いたのかor見たのかは記憶にない。もしかしたら思いついたのかもしれない。なんにせよ、今、私の頭の中にはある情報がある。
§ 体重129.3kg、身長129.3cm、胸囲129.3cm、頭の周り129.3cm、座高100.0cm。今更だけどドラえもんのスペックである。さて、ここで計算してみよう。ドラえもんの頭が球と見なせるのなら周囲が129.3cmなので直径は約41.16cm。同様にして胴体の直径も約41.16cm。この計算に問題はあるまい。(明らかに頭が胴体よりも小さい初期のドラえもんに関してはムシ) 先にも書いたように頭&胴体が球と見なせるのならZ軸の長さもそれぞれ約41.16cmになる。この2つを身長から引くと残りは約46.98cm。計算上、これは足の長さになる。しかも股下。……頭や胴体よりも長いじゃん。
  よく考えてみよう。ドラえもんの胴体で1番ふくれているのは四次元ポケットのあるおなかのあたりである。比して胸のあたりはこれよりも細い。イラストを見る限り、胸は首とおなかのほぼ真ん中にある。近似してちょうど中点とするとCosθ=0.5よりθ=60゚。よって胴体の直径は41.16/2/Sin60゜*2で約47.52cm。これで足の長さは約40.62cm。頭や胴体よりは短くなったものの未だに長い。というか頭+胴体が約88.68cmで座高よりも短い。
  座高から逆算してみよう。頭の約41.16cmは変えようがないので胸の位置を変えることになる。胴体は座高-頭で約58.84cm。先にも計算したように41.16/2/Sin60゜*2がこの値になればいい。よってSinθ≒0.6995。これよりθ≒44.39゜。故にCosθ≒0.7146。つまり胸は首とおなかの間の3:7あたりの点にあればよいことになる。3:7……そう見えなくもないけどちょっと変。
  さらに厳密に言うと頭と胴体は点で接してるわけではなく面で接しているのでさらに胸の位置をずらす必要がある。接合面の直径が頭の半径に等しいと近似する。頭の中心から接合面までの距離は41.16/2*Cos30゜で約17.82cm。よって頭の部分の長さは41.16/2+17.82で約38.40cm。これより胴体部の長さは61.60cm。胴体の直径をXcmとすると、X/2+X/2*Cosθ'≒61.60かつX/2*Sinθ'*2≒41.16/2。両式よりX≒63.32、θ'≒18.97゚。これらよりθ≒40.54゜、Cosθ≒0.7599。胸は首とおなかの間の1:3あたりの点にあればよいことになる。さらに変になった。
  今までのデータをまとめると座高が100.0cmで足の短いドラえもんにするには頭と胴体の比が約2:3で、胸が首とおなかの間の1:3あたりにあればよいことになる。どうやら最初にムシした頭が小さい初期のドラえもんがデータ的に1番しっくりくるようだ。最近のドラえもんだと目分量で身長が100cmぐらいしかないからなぁ。
  とか思ってたら。本当かどうか知らないけど足の長さは129.3mmらしい。座高を足すと112.93cmで身長よりも短い。このデータはガセくさいなぁ。というか明らかに足が短すぎだろ。バスト・ウェスト・ヒップ全てが129.3cmなんてデータもあった。流石にこれはないだろ。メカ沢じゃないんだからさ。
§ 基礎宇宙物理学V。レポートが出た。結構、簡単そう。締め切りもかなり先だし。
§ 物理の英語。短い勉強時間のワリには高得点。
§ 四条へ散財に。最近、ストレスが溜まってたので鬱憤晴らし。20kは使ったかな?
§ 例会〜ルネ〜テラス。所用があって参加。それ以外の時はマンガを読むか寝てた。
§ ナディア#13。そういやナディアっていろいろとごねるんだったっけか。
§ 鉄人28号#13。なんつかさ。イロモノな話ばっかじゃない? 巨大ロボットってブラックオックス以来出てないような気がする。
§ 以前に載せたReturn To The Seaの歌詞を修正。
§ 蒼い海でヤりすてや。B級AV並のネーミングセンスだな。光画堂は何も言わないだろうけどさ。
§ 魔法少女リリカルなのはアニメ化。どこまでやれば気が済むのやら。
§ ぐぇ。最後のゴジラだから見に行こうかと思ってたけど一気に見る気が失せた。ゴジラを何も解ってない。だから人気がなくなるんだょ。アメリカ版に近づけてどうする。
§ 世界コスプレサミット。う〜ん……。
§ Cubox Puzzle。意外と難しいぞ。クリアするだけならラクなんだけど。
§ まほうつかいのゴルフ。先週、日記に書いたヤツ。カップが2つあるステージで以前は使わなかった方でもホールインワンできるように練習。2・8面はムリ。5・6面は可能。ヒントは100、96。