[表紙]
[履歴]
[著者]
[自作]
[TRPG]
[名言]
[切番]
[日記]
[BBS]
[出口]
[手紙]

日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志
過去の日記 9月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 11月

10月01日(金) 立ち上がる時は今 戦いの時は今

§ 後期開始。1年切ったことだし気合い入れていこうか。
§ そんなこんなで3周年。トータルで22492HIT。少しペースアップ。日記しか更新してないのにね。その日記もさすがに忙しくなってきたので疎かになるかも。そんな4年目ですがよろしくお願いしますです。
§ 2・3・4限が休講=授業なし。立看を手伝いにいこうとしたら偶然、レオンと遭遇。昼飯を食べたりしながらダベリング。私は特に変わってないと思うょ?
§ 例会〜ルネ〜テラス。NnPの名言を2つ手にいれたハズなのだが思い出せない。残念無念。
§ ポメポ亭。適当にアニメを見る。どれも2回目なので眠いだけ。その後、メージュのオマケの新番プロモを見る。グレネーダーのOPがKOHAKUってのは釣りですか? あとは適当にまったり。カレイドは素晴らしいね。
§ 気合い入ってない初日だなぁ。

10月02日(土) ぱわふる みらくる 今来る! 弾ける まじかる わんだふる!

§ リリカル マジカル うかれる 夢見る り・り・な・の・は! ……強引にも程があるなぁ。
§ アークエとガッチンポー!#01。台湾を侮辱してるような気も。小学校低学年ではないので切り確定。
§ ウルトラマンネクサス#01。曲がショボければ内容もショボい。自分の録画は遊戯王に回して生で見られる時のみ見る程度でいいかな? 保留。
§ ぴっちピュア#27。掲示板大活躍。が、人魚達の姑息な策略のために各個撃破されることに。新曲が欲しかったなぁ。
§ ロックマンエグゼ・ストリーム#01。アクセスまんまで敵だけを新しくしたモノ。切り確定。ところでカタンってなにさ?
§ ジャスティライザー#01。予想外の面白さ。グランセイザーでの失敗点を全て克服してる。旧時代の戦隊モノってカンジ。今度は期待できるかも。継続確定。
§ ケロロ#27。相変わらずネタは散りばめてあるのだがどうにも弱い。小ネタでは楽しめないのです。
§ 昼カラ。久しぶりなので調子を取り戻すのにちと苦労。フライングでELEMENTSが入ってた。聞き取れなかった部分は「導くよBLADE」でした。
§ メイト〜メロン。種のDVDが完璧に予想外だった。メロンでは値段合わせに一苦労。
§ 錬金#51。こんな結末かょ。かなりショボン。纏めきれなかったって感が付きまとう。劇場版を作ることが確定していたからかしら? もったいないなぁ。
§ CCさくら#24。リトルの回。オリジナル。MADでさんざん見まくった映像が。などと目を離してたらどうやって問題解決したのか見落とした罠。ビュイティフルジョーを録ってたから見直せないし。誰か教えてプリーズ。
§ 遊戯王#27。死者蘇生以外は全部破壊されたのかYO! モンスターもさることながら魔法・罠が少なすぎだょ。
§ ビュイティフルジョー#01。予定調和で切り確定。こんなモノのためにさくらの録画を諦めたのかと思うと悲しくなる。
§ マイアミ☆ガンズ#06。感想を書こうとして気付いた。5話がとんでる。明日にでも見るか。と言うわけで6話はスイカでした。
§ シノブ伝#02。なんか若本が暴走してた。眠かったからあまり記憶に残ってねぇ。川澄綾子な新キャラが出てたな。
§ ヒヲウ#12。やっと2人の素性が明らかに。1クール目ラスト用の展開か。って、男!?
§ リリカルなのは#01。やはり思い浮かべるのはプリサミか。そしてアイキャッチは一休さん。1話は見事に王道な設定話。変身シーンも王道だけど……隠さなくていいのだろうか。継続確定。とらハ3の方が面白かったと思うのは私だけ?
§ このアニメの数はどうにかならんものか。何個かは切るにしても多すぎる。来週にはさらに月詠が加わるし。ツラい。
§ ファミコン版マリア様がみてる。キャラの扱いヒデぇ。爆笑。

10月03日(日) せつなさが溢れ出しても かけがえない青春いまをいつか誇りたいから… SO FAR AWAY

§ せつなさ炸裂。これでもムリヤリなルビはましな方。ところで。これもファラウェイでしたな。
§ マリみて@18、特別でないただの一日。イタリアにいたのは本物だったんですね。1ダースってのはありえないだろ。こんなとこかな? ただの一日だから大したコメントはありませんて。
§ デカレン#33。もしかしてボスって弱い? SWAT装備だけでペーペーの新人に抜かれてるような……。SWATと特凶はどっちが上なのかしらん。次回は新ロボ登場かな? デカウィングロボね。CMでネタバレしすぎ。
§ ブレイド#35。ジョーカーはカミキリムシか? リモートの存在を忘れてたゃ。ラウズカードのリストを別ページに移動。
§ プリキュア#34。生で見る予定が。予約なしの直押しで録画してる時、ビデオを通さないテレビ画面は砂嵐だった。ダビング用のサブデッキだからそんなこと知らなかったゃ。新番を1つのテープに固めようとして差し替えたのが失敗だったなぁ。ま、つーワケで誰かが録画してることを祈る。
§ ゾイド#01。で、プリキュアを犠牲にして視聴。録画してるのにorz イマイチ。キャラの問題か? 保留。石野竜三の名前を久々に見たゃ。Wの五飛ぐらいしか記憶にないょ。
§ マイアミ☆ガンズ#05。ピースメーカー初登場の回だったっけか。#03のナギサもそうだけど話に関わってくるゲストキャラの初登場回をことごとくパスかょ。それはさておき。この回の謎解きはなかなか面白かったのよね。普通は解らない。
§ マープル#13。久々にマープル。されど普通。マープルだからなぁ。
§ 新機動戦記ガンダムW#Endless Waltz 特別編。毎日でやってたのを見落としたので自前で持ってるのを見る。これを見るたびに思い出すのはペンネーム火消しの風ウィンドはぁぬるいな〜さん。確かハートフルステーションに一時期投稿してた人。あと真トロワ。
§ るさろりさんがアリアンロッドでキャンペーンを開くそうで。つーワケで勝手にキャラメイク。アニ同のキャンペーンではメイジ系をやったことがないからやってみたいのだ。下記のどれにするかはパーティーバランス次第。希望がカブるようならファイターガンスリかシーフガンスリかアコガンスリあたりで。って、全部ガンスリかょ。
§ アリアンロッド上級。キャラメイク。候補1:風使い。エルダナーン、メイジセージ、Lv1。
  筋7(2)、器8(3)、敏9(3)、知15(7)、感7(3)、精12(5)、幸7(3)。HP21、MP38、Fa5。
  命3(+2D)、攻5(+2D)、回3(+2D)、物防5、魔防5、行6。
  マジックセンス(1)、M・フォージ(1)、エアリアルスラッシュ(1)、サクセション(1)、エンサイクロペディア(1)、エフィシエント(1)。
  赤き斜陽の剣、バックラー、レザージャケット、グリモア。
  エアリアルスラッシュとエフィシエントを組み合わせたらどうなるだろうか? 文面を読む限りではエアリアルスラッシュは効果(のうち1つ)をダイスで求める魔術であり、その効果は魔法ダメージと魔術判定ボーナスの2つなので両方ともにエフィシエントの効果が入ると思われる。と言うわけで命中2D6+11と言うほぼ回避不能な値に。これでも攻撃2D+5をキープ。
  将来像としてはエフィシエントを育てつつアトリビュート&マジックオペレーションのコンボを狙う。何気にエンサイクロペディアとのコンボにもなってるし。或いはサモナーに転職か。風系で決定ならウィンドセイバーを取るのも可。
§ アリアンロッド上級。キャラメイク。候補2:炎の踊り子。ヒューリン、メイジダンサー、Lv1。
  筋9(3)、器9(4)、敏9(4)、知12(6)、感8(3)、精8(4)、幸9(3)。HP25、MP32、Fa5。
  命4(+2D)、攻5(+2D)、回4(+2D)、物防6、魔防4、行7。
  オールラウンド(1)、M・フォージ(1)、ファイアボルト(1)、サクセション(1)、ダンシングヒーロー(1)、ウォーターステップ(1)。
  赤き斜陽の剣、バックラー、踊り子の衣装、マント。
  ちょっとネタ。ステップ系が攻撃の種類を問わずに有効なので赤き斜陽の剣を有効利用できるかな、と。ウォーターステップのおかげで物理:命中2D+7・攻撃2D+5、魔法:命中2D+9・攻撃3D+3。
  将来像としてはファイアステップをメインにしつつ他のステップ系を少し取って物理・魔法のオールラウンダーに。MPに難があるけどクイックステップに手を出したいところ。
§ アリアンロッド上級。キャラメイク。候補3:折衷案。エルダナーン、メイジダンサー、Lv1。
  筋7(2)、器8(3)、敏9(4)、知15(6)、感7(3)、精12(6)、幸7(2)。HP23、MP36、Fa5。
  命3(+2D)、攻5(+2D)、回4(+2D)、物防6、魔防6、行7。
  マジックセンス(1)、M・フォージ(1)、エアリアルスラッシュ(1)、ウィンドセイバー(1)、ダンシングヒーロー(1)、サクセション(1)。
  赤き斜陽の剣、バックラー、レザージャケット、マント。
  折衷案だけあって中途半端。と言うか、これが上2つの原型だったり。
  将来像としてはエアリアルスラッシュ&ウィンドセイバーを育てつつエキスパートに手を出すことに。
§ 軽くコミコミのカタログチェック。コメントカットの1枚目が桂名さんで驚いた罠。
§ 心配事が1つ解決。ヂツは課題演習に単位が出てなかったのですょ。最後を休んだので追加レポとか出てたんじゃないか、それを出してないから不合格なんじゃ、と心配しまくり。書き方からすれば成績を出すのが遅れてるんだと思うんだけど……。いろんな人に聞いてみたけど確たる回答は得られず。仕方ないので教授にメール。で、レスが来ました。訳すと成績を出すのが遅れた&合格してます。めちゃ恐かったっつ〜の。何はともあれ4単位げと。

10月04日(月) 夢じゃない 夢じゃないの あぁ もう くちびるで変わるの 今までの2人が

§ 神無月の脳内イメージソング。MOMENTってレズアニメの方が合う気がする。
§ 課題演習。いきなり発表の範囲が当たる罠。しかも、教授に難しいと言わしめる範囲。頑張るか……。
§ 例会〜ルネ〜テラス。Underberg祭り。疲れてたので早々にルネテラスを去る。
§ 錯乱坊(永久機関搭載型)を永久ループ。ヤバい。これはヤバい。まじヤバい。クリティカルヒット。たった23秒のムービーを数時間回し続けてる。何百回になるんだ?
§ 神無月の巫女#01。ロボットアニメとしてみるとショボい。というかショボい。なんつかね。闇帽子に無理矢理ロボットを足した感じ? まぁ、レズ面を見てればいいんだろうけど。ロボットアニメとしての義務で見てる私にはツラい。泣く泣く継続確定。
§ すっかり忘れてたけど。ドラフトの時の参考にでも。画像はある程度したら消します。大きいサイズのは8MBあるので不可。 ドラフトが終わったので画像は削除しました。
  十三奥義#01。ジャッカル。ジャッカルはチョキの5倍の威力があるんだ。パーはもちろんチョキもひとたまりもないぞ。
  十三奥義#02。熱愛発覚。熱愛発覚は大変スキャンダラス。グーとチョキが動揺します。でも、パーは……。
  十三奥義#03。ママの味。ママの味には敵も思わずホロリ。きっと彼は言うでしょう、「負けたよ、ママぁ」
  十三奥義#04。約束の日。約束の日は神聖な誓い。私に勝つことは許されません。
  十三奥義#05。買収。地獄の沙汰も金次第。運命は自らの手で買い取れるモノ。
  十三奥義#06。親友。親友の絆はなによりも固いモノ。もう離れることはありませんわ。
  十三奥義#07。科学力。科学力で勝てない相手はいません。ただし、近くにコンセントが必要です。
  十三奥義#08。超高速破壊拳。超高速破壊拳ま〜じやべ。ちょ〜つえぇ。ちょきの百億倍つえぇ。
  十三奥義#09。ヒゲダンディ。ボ〜クもヒゲでキミもヒゲ。同じヒゲなのにどうして憎しみ合う必要がありましょう。
  十三奥義#10。ハッキング。敵の電脳を乗っ取れば勝利は必然。運命は予測可能。
  十三奥義#11。黄昏。黄昏時は人を切なくさせます。涙を流しても許されるでしょう。
  十三奥義#12。エンジェル隊。説明不要の無敵ぶり。ただし見方も巻き込みます。
  十三奥義#13。ジャンケンしません。ジャンケンて何ですか? 食べるものですか? それとも私に毎晩話しかけてくる妖精さんの名前ですか?

10月05日(火) ねぇ 本当に本当におバカさん 教えてあげよか おバカさん

§ おバカだと思いつつノンストップループ中。なんかリズムが気に入ってしまった。

  男の子は 女の子のこと いつも
  追いかけてる
  一日中 女の子のことばかり
  考えてる
  だけど男の子は やっぱり少しバカで
  全然 女の子の気持ちなんて
  ホラわからないみたい
  ねぇ 本当に本当におバカさん
  教えてあげよか おバカさん
  そう この世でいちばん大切なコトは
  ぜったいハズしちゃいけないことはね
  やっぱりタイミング だと思うでしょ
  そう 好きだと言うのも
  デートをするのも 何をするのでも、
  ウウ キスとかするのも
  さよなら言うのも どんなときにでも
  そう この世でいちばん大切なコトは
  やっぱりタイミング だと思うけど
  なんちてな
  ララララララ ララララララララ ラララ
  ララララララ
  ララララララ ララララララララ ラララ
  ララララララ
§ 昼にgo to the 大学。いろいろ雑務をこなした後、図書館でお勉強。
§ プリキュア#34。先輩、久しぶり。毎回、何かに遅刻してる渚であった。見ても見なくてもあまり関係なかったなぁ。
§ スクラン#01。八雲の声が微妙。本編に柱文字がないのが残念。テンションが空回り? クロ高の方が面白かったような気がする。結局のところスクランに萌えを求めていないようだ。って、小林とうふ店!? あ゛、能登真美子だったのか……。EDは結構好きかも。一応、継続予定。BLEACH&ジャぱんとセットで切るかもしれないけどな。
§ スクランを見てる途中でチャイムが鳴る。居留守を決め込んでいたがノックまでしてきてしつこい。TVの音が漏れているのだろうか。CMに入ったところでしかたなく出る。NHKの集金だった。メドかったので「結構です」と言って有無を言わせずにドアを閉めて終了。CMの間で話は済んだ。
§ BLEACH#01。OPがダメくさい。遊子の顔が変じゃね? 幽霊って躓くのか。初めて知った。ジャぱん次第だけど多分切り確定。阿部記之だしな。
§ ファンチル#01。のっけから話が解らん。ちょっと期待してたんだけどなぁ。後半は普通のお子さま向けアニメ。微妙。保留。
§ 舞-HiME#01。栗林みな美かょ。何気に中原麻衣&清水愛。期待はしてなかったけどやはりツマラん。でも、戦闘シーンに入るとかなり動く。サンライズは伊達じゃないな。ストーリーは今後良くなると期待しよう。継続確定。にしても作画が安定しないなぁ。
§ ファフナー#13。1クール目ラストなのに大した盛り上がりもなく。ツマラん。
§ 月詠のOPを見た。かなりヤバ気。アレは下手したら脳みそを破壊するかも。というか、排卵には何の意味が?
§ 「うた∞かた」ではなく「うた∽かた」ですょ>じょんぴぃ
§ アニソン好きに100の質問?。61/100。アニ同としてはショボいか? 得意分野からほとんど出題されてなかったからキツい。
§ 日本ヌヌネノ工業。予想外にシックリくるぞ。
§ バカだと思いながら学園アリスのメルマガに登録してみる。本当に本当におバカさん。
§ ノーベル物理学賞は素粒子の理論ね。私にゃさっぱり。

10月06日(水) 押し寄せる Material World 加速する Metallic Time

§ 速いったりゃありゃしない。恐ろしいぞ8倍速。
§ デスクトップPCが窓マシンとしては完全復活。死んだオンボードLANの代わりにLANカードを差しました。その後、ライティングソフトがDVDドライブを認識してくれないという問題が発生したけどアップデートで無事解決。取りあえずDVD焼きマシンとして活動。内蔵の8倍速対応ドライブなので外付けのノートPCより速い。どこまで速く焼いても安定するか実験中。取りあえず4倍は問題ないっぽい。DVD1枚焼くのに20分を切るのはありがたい。今までは等倍で1時間かかってたからなぁ。6倍・8倍も成功したけどメディア代が高くなるから使わないっぽい。どうせ5〜10分程度の差だし。4倍対応ディスクでも8倍で焼けたけどちと恐い。
§ 遊戯王DMGX#01。曲悪いなぁ。そして受験。なめんな! なんか宮内洋みたいなことを言ってるし。引きが異常なのは相変わらずか。見所は金髪ヒロインが杏子よりはマシそうなぐらい? ま、久々に武上先生の脚本を見たからいっか。多分、切り。
§ テニプリ#154&#155。なんかスペシャルだったので視聴。いつの間にか国際大会になってる。不二カッコイイなぁ。アイキャッチを見て初めて気付く。アーチャー中佐だと思ってたらアーノルドだったのか。なんでポーチに入って直打ちしないんだろ? 燕返しもノーバンで返せばどうにかなるのに。
§ ナディア#27。今回は作画がかなりヤバい。ナディアにもこんな回があったのか。
§ 双恋#01。のっけから終わっとる。主人公がかなり終わっとる。設定上の問題とも言うけど。森の熊さんかょ。モモーイ先生? 沙羅双樹が出ないまま1話終了。ED&次回予告は都合によりキャンセル。仕方ないけど継続確定。にしても。双子塚とか聞くと零を思い出す。
§ WWish#01。双恋をロマキャンしてチャンネル変更。のっけのプリンセスアワーから挫折寸前。こっちも双子かょ!
§ φなる#01。西又絵ツラいっす。蝶高性能な大和撫子……。ツラいツラい言いながらも西守歌がいいかもと思ってしまった私はダメ人間。ダ〜メダ〜メダ〜メダ〜メダ〜メ人間。
§ キャンセルした分や中途半端に見たのは明日、見返す予定。水曜深夜は諦めないと翌日に響く。
§ サンデーの新連載。どこのガンガンマンガですか?
§ まじかるカナン、アニメ化。TVらしいっす。
§ 「これが私の御主人様」 アニメ化記念! と言うわけだ、現会長。
§ 「ロゼッタ」抱き枕。と言うわけだ、前会長。
§ ネコミミモード。ブロック崩しボタン。流行っとるな。
§ ネトランOVA。ここまでやるか……。う〜みゅ。

10月07日(木) 届けたい 届かない この思いを 空まわりしたままの 僕の情熱

§ ZEROにアクセスできなくて日記更新できない罠。よくよく考えてみたら料金未納。進歩してないな、オレ。
§ 物基礎。事前登録必須だった。しかも既に定員。他のにするか。
§ 立看。荒い箇所を修正作業。速いのはいいけどちと荒すぎですょ。
§ BECK#01。ツマラん。切り確定。
§ tactics#01。曲・クオリティはOK。が、シナリオがどうも。取りあえず話が見えないことにはな。とか思ったらこの声は植田佳奈。EDで確認したらやはり植田佳奈。指ちゅぱのみやこさんじゃないですか。3回ほど見返す。蝶満足。オリキャラだけど出続けると信じて継続。すずしか出ないんだろうなぁ。
§ 陰陽#02。ムダに長い演出で尺稼ぎ。そして幼なじみは相変わらず。やはり秋津さんはこのアニメを見るべきだ。そして我々も見続けるべきなのかもしれない。
§ ビィト#02。あかん。マジむかつく。こういうバカは大っ嫌い。知恵なき勇者は愚者なり。実は兄弟ネタを今時使うのはスクライド漫画版ぐらいですょ。爆笑。幼なじみは遊白かょ。
§ ぷちぷり#03&#04。なんか平和な世界だなぁ、と。平凡だ。
§ 下級生2#01。時間が5分ズレてたょ。夕方までは3:10って書いてあったのに。クオリティが微妙。ところどころでクリティカルに崩れる。メインヒロインはそれほど悪そうじゃないけど……。
§ SHUFFLE!、アニメ化。
§ なんかカレイドOVA2とか言ってるょ。
§ バーコードファイターは11月中旬ね。

10月08日(金) 一度や二度のトラブルさえも 熱くさせるぜ 弱気じゃダメさ

§ BE TOP。トップレスになれとは言ってない。
§ 量子力学のお勉強。行列がツラい。昇降演算子って何よ?
§ トップ2#01。先行放送したのを大佐が持ってきてくれた。THX。で、内容。音楽はトップだけどそれ以外はフリクリ。ラストのトップレスからイナズマキックでは笑ってしまったけど。トップとして見ずにトップをパロったフリクリ2として見るのが正解の予感。
§ 双恋のOPに1フレームだけパンチラがあるそうな。自分で確認する気にはなれなかったので各人で確認してくだされ。
§ 今度はGB版
§ ちょっと欲しいかも
§ プリキュア。親は黒だけかょ。

10月09日(土) ネコミミモード ネコミミモード ネコミミモード ネコミミモードでーす

§ 勝手にハァハァしてろ。
§ ネクサス#02。どうにもショボい。
§ 遊戯王#28。こんな話あったっけ? オリジナル?
§ ジャスティライザー#02。超星神シリーズ? 今後も続くのか? 今回はちとショボかった。1話の勢いはどうした?
§ ぴっちピュア#28。欄花って……バカ? というか大バカ。リナとセットでな。
§ ケロロ#28。ケロン星人は冬眠しないのか? なんか影がターンAしてたな。ドロロはジライヤか。
§ 寝る。起きる。16時間経過。疲れてたんだなぁ。
§ マイアミ☆ガンズ#07。もののけ姫にマトリックスにエヴァ。パクリまくり。
§ シノブ伝#03。なんかコメントに困るアニメなんだよな。
§ ヒヲウ#13。テツがウザすぎとは思うけど子供だからなぁ。
§ 月詠#01。ネコミミモード……。全てが台無し。シリアス部分が〜〜。まぁ、もとから萌え面が強いんだけど。でも、あのOPはなぁ。こっちも一応、継続。
§ リリカルなのは#02。録画ミスってて前半見落とし。アイテムが状況を音声で報告するのを見ると仮面ライダーを思い出す。変身シーンが省略されてるw やっぱ問題だったか。なのに次回予告には着替えシーンが。テレ大だょ?
§ 東鳩R#01。東鳩はプレイしたことがないのであまり感慨がなかったり。全作よりはマシになることを祈る。取りあえず継続。
§ いつの間にかCドライブの空き容量が1GBを切っていた。というか残り170MBなんてありえない。取りあえず勝手にDLされてたSP2をキャンセル。が、それでも750MB。原因を調べるために各フォルダのサイズを調べてみる。Cルートにあるフォルダは5つ。Documents and Settings、System Volume Information(隠しフォルダ)、Program Files、WINDOWS。各フォルダのサイズは860MB、1.7GB、860MB、2.3GB。合計すると約6GB。私はCに8GB振っているので2GBは余ってるハズなのだが。謎。1GBは開いてないとロクにデフラグもできないんだよなぁ。
§ なんか頭が痛くなってきたので横になろう。
§ とっくの昔にプレイ済み。というか君がプレイするのが遅いと言ってみる。あと、DVDのライティングソフト。バージョンアップしてみたら? それで認識されるようになることもある。
§ あふがにすタン。番長からの密告品、と言いたいけど巡回中に自分で見つけてた罠。さすがにこのタンは不謹慎かと。
§ 神プレイ。ありえない。スゴすぎ。
§ 最彼、OVA&実写化。
§ Fateがアニメ化されるとかいう噂が密かに浸透中。でも、あくまで噂。

10月10日(日) Generation Unsubdued Nuclear Drive Assault Module
→ GENERATION UNRESTRICTED NETWORK DRIVE ASSAULT MODULE

§ ザフト製の1+3機は多分全てコレ。少なくともインパルスとカオスは確認。前半はフリーダムに使われたのとほぼ同じ。非制限生成核駆動襲撃用装置ってとこか。複合がなくなったことからして核以外の動力がないのだろう。後半は無制限生成ネットワーク駆動襲撃用装置? 公式サイトの設定を見るにナデシコ−エステバリスのような関係がミネルバ−インパルスガンダムにあるのでこの訳で問題ないと思う。要は自前の核エンジンよりも大出力を得るために外部供給に切り替えたってことなんだろう。ただ、これOSレベルの話なのよね。エミュなのかしら? 新型機は後半のをメインに積んでくるのかな?
§ ゾイドのために起床。体調最悪。頭痛&腹痛。コミコミあきらめ。つか、普通にツラい。起きてなんかいられない。ゾイドだけ根性で見て再ダウン。田舎工房の本はとらにでも行ってくるょ。
§ ゾイド#02。ちと物足りない。というか合体システムに手を出してしまったのがなぁ。メカ生体ゾイドにも合体ってシステムはあったのよ。トランスファイターってヤツで'90前半の話だったと思う。これが原因かは知らないけどこの頃からゾイドは衰退していった。歴史をたどってるようで恐いのだ。黒歴史に手を出してはいけない……。
  余談。ここが旧ゾイドに関してかなり詳しい。興味のある人はどうぞ。
  余談2。襲われるダークスナイパー
§ なんかサイト消失。ZEROのどっかがトラブってる模様。何故かメールは生きてる。謎。暫く待ち。
§ 夕方になってやっと復調してくる。
§ 種運命#01。敢えて言おう。ステラが萌えであると。最初見たときは踊り出した瞬間、「こいつバカ?」と思ったのだが直後の「うかれてるバカを演出」を聞いた瞬間に評価が一気に逆転。いや、もう堪らない。通して5回、踊ってるシーンだけなら50回は見てる気がする。てかさ。スカートの裾を摘んで回るのって可愛くない? シャーリーとかヒカリとかさ。それはさておき。のっけから演出がエグい。アスラン物わかり良すぎ。いろんな作品をパクリまくりな演出。というか昔のガンダムの設定を混ぜまくっただけのような気が。ツッコミどころ満載でどこからツッコめばいいのやら。ignitedの歌詞 [耳コピver.] はこちら
  余談1。ステラ=マユ説が。マユは腕が千切れたけどステラは腕を完璧に隠してる。シンに胸を揉まれたシーンではセクハラされたことよりもシンの顔を見て怒ったような演出。直後にマユの携帯にカメラを写す演出とかA・Bパートの終わらせ方とかサブタイトルとかCASTに載ってないとか。ありえそうで恐い恐い。
  余談2。アスランがグラサンを掛けたワケ。色つきのグラサンを掛けることでカガリの髪が茶色に見える。結果、カガリがキラに大変身。これで仕える気力が大幅アップ。
  余談3。シンって名前がどうにかならないものか。しかもラッキースケベとか言われてるし。
§ CCさくら#25。ミラーの回。久々に原作にもある話。占いはこれが最初で最後だそうな。
§ デカレン#34。古畑かょ。ハクタク再登場にビックリ。マジでセンちゃんは女運がない。新ロボはイマイチ。つか、ビッグマグナムですか? それとも、ビッグバンカノン? ボスの巨像がデカウィングキャノンを撃つことキボン。そして次回はいかりや長介。
§ ブレイド#36。リモートで呼び出されたハートのAが仮面ライダーカリスの姿をしててショボン。睦月は相変わらずショボい。やはりクラブはダメか。ブレイドの二刀流に期待。
§ プリキュア#35。バカがバカなことしてました。いい加減、本筋を進めてくれと。
§ マープル#14。どうにもマープルの話はつまらん。私がマープルを読んだことがないのも一因なんだろうけど。基本的に話が地味なのよね。面白くないょ。
§ AFKとかって通じるのだろうか。ふと気になったので調べてみる。私自身は知ってから1・2年程度しか経ってないけどMMO関連では有名らしい。用語説明に関してはこの辺でも。
  余談。MWSではlolというのをよく見る。スゴいコンボを決めた時などに相手が打ってくるのでムンクの叫びなのかなぁ、と勝手に解釈。ところが調べてみたらlaugh out loudly/laugh out loud/lots of laughの略で(笑)って意味らしい。ニュアンス的にはwの方が近いかな? なんにせよ使う場面を間違ってはいないけど恥ずかしい勘違いだ。
§ 気付いたら桂名さんから不在着信が4件も。4件とも全部、寝てました。マナーモードだったので気付かなかったょ。コミコミ関係の話だったんだろうなぁ。行けなくなったから関係ないとは言え、これだけムシしてしまうとは。謹んでお詫び申し上げます。

10月11日(月) ガン ガン ガン ガン 若い命が真っ赤に燃えて

§ そして燃えつきた。戦いの中で燃えつきる流星。LONLY…ってこんなマイナーソング知らないか。
§ 体調悪化。少し良くなったからって調子に乗ったせいか。もう年だな。そんなこんなで1日中寝てた。
§ ブラックジャック#01。寝てて見落とし。黒毛和牛上塩タン焼680円が聞きたかったのだが。
§ 神無月の巫女#02。時間変わってたorz 後半ちょっとだけ。相変わらずソウマが空回って姫子と千歌音がレズってる模様。
§ 遥かなる時空の中で 〜八葉抄〜#01。こっちも時間変更。そしてツマラない。アンジェリークの和風らしい。切り確定。
§ 保健所のステラが可愛いです。というか可愛い。ところで。何となく私の中では「可愛い」という表現が女性キャラへの最上級のほめ言葉のような気がしてきた。過去の日記を見れば解ってもらえると思う。
§ 新・サザエさん。カツオが丸尾に見える罠。
§ デモベドラマCD。遊びすぎ。

10月12日(火) 恐れるな心開けよ 復活の時

§ なんかよく解らないままに復活。謎。何はともあれ、ご心配をおかけしました。
§ お勉強。解らないょ……。
§ 神無月#02。ギロチが中学生でビックリ。姫子が高2でビックリ。つまりなんですか。年上の貧乳を揉むのが好きと。マニアックなヤツめ。そんな風にバカにしてたらコロナが植田佳奈だった。ぴちぴちボイスでライブスタートですか? 見続けなきゃいけないのかょ。
§ スクラン#02。クスっと笑った時点で負けなんだろうなぁ。それにしても展開が遅い。クール数にもよるけど脇キャラが目立つところまでいかないんじゃないか?
§ BLEACH#02。話はどうでもいいゃ。井上兄の声優がうえだゆうじになってたんだけどこれってあの上田祐司でいいのかな?
§ ジャぱん#01。なんかミスター味っ子や中華一番に似たニオイを感じる。ってのは原作を読んでる時点で気付く話。月乃のCVの大塚ちひろって誰よ? 合ってないょ。どうでもよさそうなのでBLEACHとセットで切り。スクランはどうすんべか。余談。小林由美子ってエクセルガールズの小林エクセルだったのね。
§ ファンチル#02。理解することを放棄。余裕がない状態で時間を削ってまで見ようとは思えない。切り。
§ 舞-HiME#02。HiMEになんかの頭文字を取ってるのか。キャラが重なってて読みとれないけどHighly-Advanced 〜 Educationっぽい。マンガの方には出てるのかな? 本編。なんかよく解らないけど能力者学園モノらしい。今後のキャラ次第か。
§ ファフナー#14。なんかグッチャグチャと。エヴァの劣化コピーを作りたいのか?
§ 新横浜ありな。実際の風景と合わさると破壊力がでかいな。
§ 長訓読み選手権。かなり眉唾。これを訓読みとして認めてもいいのかなぁ。大漢和辭典を見てみないことにはなんとも。
§ 『仮面ライダー』をフィーチャーした「CD付お菓子」登場! 全部持ってはいるんだけど。XだけエンコしたCDに傷が入ってて雑音が混じるのよね。これぐらいは補完したいところ。あと、シクレが気にはなる。
§ ロスチャが発売延期。作ってる人も大変だね。
§ どうでもいいけどフレンズ2が出るそうで。
§ 神河の画像げと。やっと繋がった。
§ うぉ、なんか責められてるょ。いあ、うん、若いっていいことだね。……すみませんです。

10月13日(水) うなるぞ零下のブリザード 三万年の血が燃える

§ タイトル考えるのメドい。低温関係の歌なんてこれぐらいしか思いつかなかったょ。
  余談。ガガガ ガガガ ガイスラッガーなんてのを思いつく。同じことを考えてる人が他にもいた。なんだかなぁ。
§ 今日もお勉強。今頃になってブラケットをやってる私も私なのだが。
§ ハヤテのごとく。なんかツボに入ってます。最近疲れてるのかやたらガードが緩い。これとかステラとかスクランEDとか。某教師の「たまにはバカなモノを見て頭を緩めなければならない」という言葉が身にしみてきた。なんてとこで終わったら私がただのバカみたいなので続行。植木の法則。いろいろあったけど簡潔。最後の最後で才の話に戻るんだもんなぁ。まぁ、最初と最後を重ねるのは好きなんですけど。さて、どっかでコミックのセット販売してないかな?
§ 遊戯王DMGX#02。アニキ……。今回も戦略はなかなか。まぁ、パワーカードに頼るのはどうかとも思うけど。にしても。オベリスク>ラー>オシリスになってるのはOCGの方を意識してなのかな? 原作では明らかにラーの方が強かったし。まぁ、オシリスが最弱は納得だけど。
§ テニプリ#156。BGV状態。ファントムボールって要はツイストサーブみたいなもんでしょ。対応できないものなのか?
§ ナディア#28。先週よりはマシだけど今週も少し作画がヤバい。3クール目突入で力が尽きてきたのか終盤用に力を温存しているのか。
§ 双恋#02。すまん。マジ、のっけからツラい。最後までツラい。で、沙羅双樹は? ところで。双子双子ってバカなことやってるよなぁ、とか思ってたけどヒスコハも双子だった罠。気付いた瞬間、マジ落ち込んだ。
§ φなる#02。ダメだ。弱ってるわ、オレ。一服盛っちゃいました〜♪
§ WWish#02。パンチ力が弱い。ま、双恋やφなるに囲まれてれば仕方ないか。なんつかね。普通のバカなんだよな、コレ。
§ 絶対零度になると時間は止まるのか。ググってたら見つけてしまった議題。思うに絶対零度の状態では粒子は存在しないハズ。絶対零度自体が温度を下げていく時の体積の減り方から予言された数字なんだし。波はどうだろ。粒子が存在しない以上、偏在してない状態だよな。てことはdx→∞。なのでdt→0。取りあえず時間は一意に決まりそうだ。というかここでストップ。絶対零度と時間に何の関係もないと思うのだが。
  絶対零度=熱運動していない=動いていない=時間停止、って流れの発想だったんだろうけど。運動エネルギーが0だからと言って停止してないし。零点振動ってヤツね。で、同時にE=hν/2のエネルギーを持っている。このエネルギーは温度に関係なかったハズ。つまり、T=0でもエネルギーを持っており、零点振動をしている。そして振動している以上、時間は存在する。
  零点振動ならdx→∞にはならないな。てことはdt→0にもならない。粒子と呼べるほどの偏在はしていない状態ってことか。
  あれ? 真空の温度は3kとかなんとか言ってたよな。波だけでも温度はあるのか? 波が当たることで温度が上がるのは納得する。が、波自体に温度はあるのか?
  エネルギーが0だとどうだろう。さすがにこれだと粒子も波も存在しないハズ。何もない状態だと時間の定義そのものが必要なくなる。時間は存在しないでもいいし時間は停止しているでもいいと思う。
  温度が低くなると時間の流れは遅くなるのか? 多分、答えはノー。波の伝達速度と粒子の運動速度は別物だし。
  (E=mv2/2=hνよりν=mv2/2h。p=mv=h/λよりλ=h/mv。よってv=λν=mv2/2h * h/mv=v/2。故にv=0?)
  縄を上下に振る場合を考えれば解りやすいと思う。縄(の構成粒子)は上下運動しているだけなのに波は左右に進んでいる。温度が低くなると振幅が小さくなるかもしれないが波長や振動数に影響はでないと思う。出るにしても速度が速くなるか遅くなるか簡単には説明できないかと。
  というか。時間の定義ってどうなってたっけ?
§ PSのROMを音楽用CDプレーヤで再生。ガンダム系はこんなに遊んでたのか。
§ アニオタクイズ! 〜初級編〜。解らないょ。特に後半。ぎりぎり30点ってとこか?
§ これってプリキュア? どっちが黒でどっちが白だろ?

10月14日(木) 見ろよ炎のオーラ 弾け心のプレッシャー それがホントの勇気だ!!

§ 統熱演習。予想通り今日は問題を配るだけ。タネ本っぽいものを紹介してくれたので速攻でルネに行って買う。最後の1冊だったょ。自転車組に先行されたからなぁ。危ない危ない。
§ ロボット強化第15弾:流星機ガクセイバー 全6話
   羽柴当吉:堀内賢雄
   吉村学@生徒会:松本保典
   杉山高明@相撲部:塩屋浩三
   藤井由美@弓道部:折笠愛
   スーザン・ウォーカー@テニス部:玉川紗己子
   ジョージ・細井@サッカー部:子安武人
   佐々木健吾@野球部:佐々木望
   昭島里美@新体操部:林原めぐみ
   安藤新菜@芸能界:水谷優子
   桐生琴音:伊倉一恵
   ワーキュリー:小杉十郎太
   ディオーラ:松井菜桜子
   少年A:藤田淑子
  ライジンオーがまだ途中だけど都合によりこちらが先に。でも、同時に見るにはいい作品かも。
  にしても声優陣が懐かしい。というか古めかしい。
  80年代のロボットアニメの設定を踏まえた上で斜に構えた設定。
  ダイラガーやゴッドネロスなんて馬鹿なのを除けばガクセイバーの8人乗りはスゴいハズ。でも、思考リンク型なのよね。
  4話の作画がヤバかった。金田伊功まで引きずり出してるし。本当に突貫で作ったんだろうなぁ。
  スパロボに参入しないかなぁ。切に願う。
§ 陰陽#03。いい加減、幼なじみにも飽きてくる。
§ ビィト#03。ビィトが大人になるまで待ってみたけどイマイチ。切ろうと思うのだが周りが見続ける限りは見ないと行けないような気がする。見続けるのかなぁ。
§ tactics#02。すずが押し掛けてきた。みやこさんのことがもう過去の話らしい。しょぼん。ヨーコさんでどこまで頑張れるかなぁ。九字を唱えるなら印も切れと。臨で止まってたぞ。2度目はちゃんと切ったか。
§ ぷちぷり#05&#06。やっと王子様(?)登場。少しだけ話が進んだ。どうにも展開が遅くて焦れったい。
§ 仮面ライダーZO&仮面ライダーJ。ZOはクモがちょっとショボかったけどかなり高評価。最近のCGライダーに慣らされてると特撮ライダーが素晴らしく見える。実際、爆発とかカメラワークとかかなりスゴい。一方のJ。たった1年でどうやったらここまでショボくなる?ってぐらいにショボい。あいあんが言うには製作期間が極端に短かったらしい。ZOとJが同じ姿なのもそのせいらしい。が、それを差し引いても問題があると思う。ストーリーや音楽の差はどこから生まれる? 巨大化とかありえない。
§ MP3のタグ編集。新規追加リスト現在のリスト。新たにたまってきた未編集群を編集しただけ。いい加減、古い未編集群にも手をつけないとなぁ。が、数GBと聞くとやる気をなくしてしまう。
§ 昨日の絶対零度関連に関して番長から反応があった。ちと時間がないので徒然に。
  セシウム云々は知っている。忘れてたけど。それはさておき質問。絶対零度でもセシウム原子は存在するのか。遷移は起きるのか。遷移が起きるにしても本当に周期は不変なのか。相対系で基準であるセシウムが不変でも絶対系でも一定である保証があるのか。ぶっちゃけた話、温度変化によって時空間が歪んだりしないのだろうか? 定義なんてのはどうでもよく、実際にはどうなるのか、が気になる。まぁ、到達しえない絶対零度での話をしている以上、思考実験にしかなりえないのだが。
  3k。考えてみれば3kって時は真の真空ではなかったけか。
  波の温度。最近、量子力学の勉強ばっかしてるので「波動=現象」だと割り切れないのよね。「粒子=偏在した波動」と捉えるとなぁ。現に波の運動量が定義できる以上、熱エネルギーを持ってもおかしくないような気がする。この辺はまだ考えがまとまってないので上手く書けないけど……。
§ 萌える文学 ロリロリ編。文学作品をこういう視点で読むべきではない、と言うのが私の持論なのだが。文学作品を読んでるのか、とツッコまれると困るんだけどね。
§ 食玩もここまできたか。というかもはや玩食。

10月15日(金) それはだあれ それはひみつ ひみつ ひみつ

§ GUNDRESSを作ったの、それはだあれ?
§ 2限寝過ごした。 まぁ、2/3ぐらいは去年のウチにノートを取ってあるからどうにかなるんだけどね。
§ 下級生2#02。見事なまでにツマラん。ネタにもならないツマラなさってツラい。
§ ファフナー#03。見落としてた1話。ありゃ、日本は滅んでたのか。赤紙ならぬ赤カード。甲洋のところのバカ親はここでも。そして機動侍ゴウバインはマンガだったのか。作者は大粒あんこ。#12のネタがこんなところに。15436-15434=2。
§ ポワロ#02。これも見落としてた1話。メーベルが助手になるまでの経緯でした。つか、助手にしてもらえた理由が解んね。
§ 解析演習。問題を配るだけ。自主的に解いてくるのではなくTAが担当問題を決める形式らしい。なのにTAがお休みだったので本当に問題を配るだけ。
§ 電磁気演習。というわけで来週までに1問。まぁ、参考書に似た問題は載ってることは知ってるのでどうになかるだろ。
§ 例会。本日はガンドレス(未完成版)の上映。推しておいてなんだが上映する作品じゃないな。
§ ルネ〜テラス。まったりモード。こんなもんさ。
§ ポメポ亭。久々な気がする。久々に秋津さんがいるからか? で、やってることはアニメ上映。英伝6に萌えてる秋津さんには陰陽大戦記ぐらいでは効果がなかったょ。
§ グレネーダー#01。どうでもよかった。OPのKOHAKUも取り立てて騒ぐほどじゃなかったし。

10月16日(土) いつの日か描いて欲しいの 胸の奥のキャンバスに

§ あんなにも好きになった人がたくさんいたょ。
§ てきとうにBGVを流しながら時間つぶし。
§ ネクサス#03。やっとウルトラマンの中の人と会話。小うるさいお姉さんがミスってザマアミロ。
§ ぴっちピュア#29。初っぱなからエンジン全開。最後まで笑いまくってた。バンクだらけだったけど気にならない。
§ ジャスティライザー#03。2人目登場。どんどんテンションが下がっていくのはどういうことか。ぶっちゃけ、ツマラん。
§ ケロロ前に追い出されたので立看作業へ。人、集まりすぎ。そんなにCanvasが好きなのかと。今までにない人数とクオリティとスピードで進行中。マジで今月中にあがりそう。
§ 遊戯王#29。そういやこんなことしてたっけ。OCGだと使えないことこの上ないカードだけどな。
§ ケロロ#29。小雪がソラにしか聞こえなくなってきた今日この頃。
§ 種運命#02。2話目でいきなり山口か。キャラ絵違いすぎ。ゼクスはフラガかょ。どうやって生き延びたんだ? 脳死には至ってなかったのですとかヤだょ。ザコMSがかなりジムとザクしてるな。ステラは見事に死に対してトラウマを抱えてますな。ステラ=マユ説がますます濃厚に。いきなりニュータイプの閃きSE。速攻でネタバレしてくけどいいのか?
§ ブラックジャック#00。初手はイリオモテヤマネコか。原作まんま。ピノコがややウザいけどな。取りあえず一言。

                ,,. -‐''''''''''''''''''''''‐- 、
             , ‐'":::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`'‐、
           /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
           / ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::  ヽ
         /    ::::::::::::ri:::::::::::::::::::::::::::::..........,,,,,,,,,,,,',
          /:::::::::::;::::::/::::/! i:::::::::::::::::::::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;i
        i::::|::::::;i:::::/l:::/ | ';:::::ト;::::::::::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;i
        |:::|:::::/|::/ |:/. | ヽ;::l ヽ:::i丶::::';:::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;i
        |:::|::/ !/ _レ=@ v、::i ヽ:', \::i丶:;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
        |::::i:;', '''''"       ヽ ̄ ヾ''''\:::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
        |:::::::;;', -─‐-     -──-- i::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
        |:::::::;;;i |   l       l   |  |::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
        |::::::::;;;l.|  |         l   |  |::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
        |::::::::;;;;i|  |        l  |  !:::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
        |:::::::::;;;;;:ヽ ,|  r───、|  |-'|::::;::;;;;;;;;;;;;;;;;;;|    ピカニャー最初に助けたって〜
           |:::::::::;;;;;;;;;;;;;`''- ニ,─--,' ‐='"''"|::::;;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
         |::::;;:::;;;ri;;;;;;||::/ `i ̄i.:.:.|:.:.:.:i:.:|::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
            |:::;;;;::;;;l.';;;;;y'    '':.:.:.:.:.:.:''' |::::;;;;;;;;;;i`ヽ;;;;;;|
         |:::;;;;;;;;;| '/、              |:::;;;;;;i;;;/_,. へ;|
            ';:|';;;;;;;l i、 ``''ー---------‐,l::;;;;;/リ  _,,..ヘ
           '! ヽ;;V. `|''ー-- ....,,,,,,,,,,,,,,..../:;/-‐''''"   '、

  ブラックジャック#01。次は針。スターシステムには反対かな。にしても。なんだってー!多すぎ。奇跡とは安っぽいことで。人体の神秘だろ。で、EDはタイトル名に反して普通でした。
§ CCさくら#26。メイズの回。原作にもあるけど順番を変えたせいか少しオリジナル入ってる。というか、メイリン邪魔。まぁ、歌帆先生が出たから気にしないことにしよう。臨海学校は終わってるけどな〜〜。神社のお祭りも終わってるけどな〜〜。
§ 東鳩R#02。マルチ話。正直、マルチに興味ないんでどうでも。
§ MP3プレイヤー到着。指紋が付きやすいのとUSB端子が恐いこと以外は全く問題なし。やっと携帯プレイヤーが復活したょ。
§ 泣きそうな多項式の展開&因数分解。18次式は手作業でする気になれない。いろいろ困ってたところでmkII先生にMuPADを教えてもらう。めちゃ便利だな、これ。
§ マイアミ☆ガンズ#08。野球延長で90分遅れ。正直、困る。太陽にほえろ、ウルトラQ。こんなキャラだったかなぁ。
§ シノブ伝#04。体中傷だらけって設定はどこいったんだ?
§ ヒヲウ#14。なんか獅子王様がアーチャーしてる。テツだけを見てればいいような気がしてきた今日この頃。ついに炎に武器が? 話の展開が遅いっつの。もう2クール目だよ?
§ 月詠#02。かなりどうでもいい気分。
§ リリカルなのは#03。着替え! 変身! テレ東の限界に挑戦してるな。
§ HiME=Highly-Advanced Materializing Equipmentで了解。キャラで隠れてて読めなくて学校だからEducationだと思いこんでたょ。時間がなくて作品ごとの設定は追っかけてないからなぁ。舞-HiME自体、能力者学園モノって認識だし。

10月17日(日) 時計止めてみたって 時間は過ぎてゆくから

§ しかめつらしてるヒマがあったら勉強せにゃ。
§ かなり寝坊した。疲れがたまりまくり。
§ デカレン#35。びっみょ〜〜。「これにて一件コンプリート。この世に止まない雨はない」
§ ブレイド#37。ロイヤルストレートフラッシュよりストレートフラッシュの方が格好いいんですけど。ラウズアブゾーバーを手に入れてもJ・Qを持ってない睦月だった。WJっと交換した方が良かったんじゃないか? そてにしてもEvolution Paradoxaが弱い。+2800ってなにさ? まぁ、それでもカリスの初期が高いからブレイドよりは強いんだけど。
§ プリキュア#36。けっこう動いてた方か。番人が逃げ出そうとしたから話が進むと信じてたのに。
§ マープル#15。相変わらずマープル側は楽しめないょ。
§ 忙しいったらありゃしない。なんでこんなに時間がないんだ?
§ ゾイド#03。書き忘れ。バーサークフューラーまで合体してゴテゴテしたものに。来週はライガーゼロが合体っぽいし。なんつかね。パワーのインフレに入った少年マンガみたい。やっぱ切りなのかなぁ。ぶっちゃけ、朝起きるのがツラい。

10月18日(月) ポーズとは裏腹 巻き込まれてゆく感じ 見えない力で引き寄せられてゆく

§ ロボットアニメじゃないとか散々けなしてたのになぁ。疲労がたまるとガードが下がって困る。
§ 課題演習。前の人のが延びて自分の発表が遅れた。らっきー。
§ 例会〜ルネ〜テラス。まったり。というか疲れてて騒ぐ気になれない。
§ ブラックジャック#02。びっ○の話。原作まんま。
§ 見る気もなかったけど八葉抄#02は25:10からでした。神無月優先。
§ 神無月#03。メイドがメイドでメイドでした。あと、いぢめ。なんか気に入ってきた自分に気付いてショック。大丈夫か?>オレ
§ TV画面見てなかったから気付かなかったけどNeko Mimi Modeの何シーンかが差し替えられてたのね。まぁ、どうでもいいんだけど。つか、ほんとリリなのはどうなるんだ?
§ 機神飛翔デモンベイン? 続編?
§ どこぞの詩乃先生がアニメ化だそうな。エロOVAだよね? 他にもCCさくらが来年映画化とかチャンプルーが第2期とか。
§ オマケ。今日の課題演習で話題になった謎証明。電磁相互作用に用いられる仮想光子の寿命をΔtとする。ここで仮に仮想光子の打ち出される間隔もΔtとするとΔT秒間にΔT/Δt個打ち出される。これらの仮想光子が消滅するまでに到達できる最遠、r=cΔtの距離にある素電荷に及ぼす力はΔE*(ΔT/Δt)/ΔT=h/2πΔt^2=hc^2/2πr^2=1/r^2。よって逆二乗則が証明された。かなりツッコミどころ満載。射出間隔がΔtのところとか力を及ぼしたい電荷のある距離を知った上でギリギリ届くようなエネルギーを持った仮想光子が生まれるところとか最遠以近にある電荷には力を及ぼさないところとか。つか、力なのにh/2πが入ってるのは変だろ、とか。まぁ、メモ程度に残しておこう。

10月19日(火) 哀 生命の哀 血の色は大地に捨てて 新たなる時を開くか 生き残る哀戦士達

§ くわとろ体位に捧ぐ。One more time!
§ 今年も月姫。オープニグのみ。ぶっちゃけ、アルクにも先輩にも興味ないのであまり気乗りはしないんだけど。
§ スクラン#03。プロモは見なかったことにしよう。何故かCパート前にED。何がしたいんだ?
§ BLEACH#03。普通に原作通りの展開。黒い血を見て閻魔蟋蟀だとか卍解「放送事故」だとか。
§ ジャぱん#02。仕込み麺棒……。原作よりもギャグ色を強める気らしい。
§ 舞-HiME#03。能力者モノでやってはいけないと思うこと。主人公の能力が激ツヨ。その点で舞-HiMEは評価が下がるんだよなぁ。ケモノ娘が大剣を引きずって火花を散らしながら回転するところとか好きなんだけど。他にも青髪のコッキングとかさ。もったいない。とか思ってたけど後半から次回予告を見て評価一変。ダメだこりゃ。
§ ファフナー#15。急にエヴァっぽくなってきた。というかエヴァ。設定が伴ってないけど。って、あれ? 最終回? 打ち切り? あ、よかった。次回予告がある。かなりあせった。
§ サムライガン#01。血は頑張ったけど弾丸がなぁ。期待してただけに少し残念。
§ 今日の何%をコレに捧げたんだろ?
§ どうでもいい思い出話。昔、SFとかMMとかSNとかずらずら並んだ2*12個のアルファベットの意味を解るだろうと誤解されたことがありました。当然解りませんでした。1行上で書く時もSF以外は公式サイトに行って調べたくらい。全くもって失礼な話だ。
  因みに。2*12はSF・MM・SN・MK・YA・YH・MK・AK・YK・NK・YS・MT。
§ お持ち帰りパックを探したら? とか言いつつもちゃんと保存した私。マメだね。

10月20日(水) ショック ショック アイアンショック 霧の中からアイアンキング

§ ところで。あいあんのHNはアイアンキングから取ってたりするのかしら?
§ 月姫。プロローグのみ。こうやって見るとFateで絵が進歩してるな。というか背景。実写は実写で味があるけどやはり浮いてしまう。まぁ、だからと言って上手いワケではないけど。
§ 遊戯王DMGX#03。最初から攻撃力1800のモンスターを召喚しろよ。しかも融合のくせに2100。破壊されない云々以前にデーモンでも召喚してろと。明らかにヒーロー達の方が強い。胡散臭いけどな。にしても。ついにハネクリが出なかったな。ツマラんと思ったら御大じゃなかったゃ。
§ テニプリ#157。はい、ファントム破り。同じスピン系なら明らかに燕返しの方が強い罠。
§ ナディア#29。この回はめちゃくちゃ記憶に残ってる。なんたってアイアンキング。そしてレッドキングにブラックキング。
§ 双恋#03。水入れ忘れに笑ってしまった。不覚。
§ φなる#03。龍虎の戦いで笑ってしまった。不覚2。
§ WWish#03。零を彷彿とさせる始まり方。そしてどうでもいい終わり方。不覚3にならなくて良かった。
§ 零と言えば。改造コードを探してたらこんなのを発見。マリいると同時期に発売されてたようで。こんなのを見ると写真を撮って楽しんでた自分がバカに見えてくる。
§ 創竜伝、マンガ化。ありえない。原作挿絵はCLAMPだぞ? 叩かれるに決まってる。
§ リリアン式バスト占い。志摩子さんは最後だけ?
§ ザク。どこまで進化するのだろう? やっぱズク?
§ ゆかいな誤変換 by僕秩。
  と言うわけで発見記念に投稿してみる。採用されたら笑うぞ。

10月21日(木) また守ることと戦うこと ジレンマは終わらない

§ 3年間守ってきたルールを守るか。それとも破るか。困った悩んだ。
§ 月姫。1日目のみ。今気付いたけど今年は曜日まで一致してるゃ。こんなの6・7年に1回しかないぞ。なのになんで遠野家ルートに行けないんだょ! 無理矢理にでも理由をつけるためにアルクルートを選択。一応、メインヒロインだし。私の中では1番評価が低いけどな。と言うわけで選択肢は111331。4・5個目が3なのはせめてもの抵抗。最後の選択肢で2を選びたかったょ。
§ 明け方に騒音でたたき起こされる。上の階の住人が電動ドライバーを使ってる模様。しかも位置的にちょうど寝てる真上あたりで。窓際だから音がよく聞こえる。文句を言いたいけど真上は大家宅……。泣く泣く起床。されど大学に行く気にはなれず。問題を解いてない日の理論演習は行っても仕方ないのだ。と言うわけで切り。
§ tactics#03。神隠しに目隠しに鈴の音。Missingですか?
§ ぷちぷり#07&#08。グレンダ&ココルー話。やっと各キャラの掘り下げに。そして次回はついにエルミナが!
§ 陰陽#04。あれ? 敵は木属性だよな? 白虎って金属性だよな? 金克木で白虎の勝ちじゃ?
§ ビィト#04。ゼノン達の魂のおかげで強いんじゃなくて純粋にレベルが高かったのかょ。つまんね。
§ 下級生#03。ほとんどBGVだったゃ。
§ 明日の発表用のまとめ。最後の最後で重要事項に気付く。おかげで睡眠時間がかなり削れた。
§ にゃる。が、他の理由が思い浮かばないなぁ。何かあったっけ……。
§ 零のDVDを買った神が現れた模様。よくやるょ。いあ、貸してもらうような気はするけど。
§ どうでもいいこと。ファル様が消化不良になった理由がやっと解った。結局、ファル様って自分のためだけに策略を練ってたのよね。主人公はそれでもいいと受け入れたダケ。ここが受け付けなかった点だな。

10月22日(金) あなたこそが明日に続く夢 あなただけが蒼く輝く星

§ ああ忘れないで、と言われても黒歴史に入ってるんだよなぁ。明日はありませんでしたとさ。
§ 2・3限目寝過ごし。
§ 電磁気演習。サクッと発表してエンド。あれだけ時間をかけたんだからサクッと行ってもらわないと困る。
§ メディセンから日記更新。3日も止めたくないのだ。
§ 例会〜ルネ〜テラス。FM氏の採点を見る。唖然。
§ ポメポ亭。まぁ、例のごとくアニメ大会。
§ ムスメット#01。終わっとる。作画も設定も演出も声も音楽も死んでる。取り柄なし。
§ 真・仮面ライダー。チェンジではない。泣くほどツマラない。どこのVシネだょ。J以下ってどうよ? 序章で打ち切られたのも納得。先があると思ってのんびりしすぎたのが敗因かと。
§ 岡崎律子さんの最後のアルバムが12/29に発売される模様。タイトルはFor Rits(仮)だって。「PCゲーム「シンフォニック=レイン」をモチーフとして書き下ろした楽曲を、本人歌唱により収録しているアルバム。」
§ OS占い
  シンさんは UNIX です!
  ● あなたは隠れた実力派、UNIXさん。世間の流行などなんのその。独自の確固とした世界観を持っています。目立つことがそんなに好きではないので、普段は地味だと思われがちですが、分かる人はあなたが内に秘めた輝きを直感的に見抜きます。いざという時は俄然実力を発揮し、周囲を驚かせます。人にものを教えたりといった、補佐的な役割も得意で、人がよろこぶ顔が好きです。「目立たないアイドル」、それがUNIXさんです。
  ● シンさんの開運下着は、荒縄です!

  荒縄!?
§ 歴代ガンダム占い!!
  シンさんは【 Zガンダム 】です!
  ● 天才、優雅=嫌味、短気 Zガンダムのあなたは生まれながらに様々な才能に恵まれ、周囲の人からは羨望の眼差しで見られているでしょう、いわゆる天才肌です。特に機動力あふれるウェイブライダー、一撃必殺のハイパーメガランチャーと武装も強力なので興味を持つと素早く行動して物凄い結果を出します。また美的感覚も大変すぐれ、普段の生活も優雅な物を好みます。基本的には純粋で優しい人ですが、醜い物やのろまな人を極端に嫌う所があり、短気なのでそういう人に対しては容赦しません。その為周囲からは鼻持ちならない嫌な奴だと思われて人間関係に苦労したりもします。また行動は素早いのですがその分目標を見失うと何をしてよいか分からず、パイロットのカミーユのように精神崩壊を起こし時として暴走します。そんなあなたは、ひとつ間違うと犯罪者になって人生を台無しにする恐れがあるので気をつけましょう。適職は弁護士や作家、俳優などです。

  かなりハズレてるぞ。精神崩壊だけは受け入れておこう。
§ 止めて欲しいモノです
§ 書き忘れ。月姫2日目のみ。アルクなんかやる気でねぇなぁ。選択肢は211。挨拶は大事だね。

10月23日(土) 地震のもとを踏み潰せ 台風の目に体当たり

§ ちと不謹慎かな、と思いつつ。台風も地震も喰らった種運命でした。コンビナートの火事や火山の爆発は止めてね。
§ ネクサス#04。やっとウルトラマンの戦闘が。毎回、別空間に行くってことはジオラマがラクだな。タダの手抜きじゃん!
§ ぴっちピュア#30。アララが話に絡んでねぇ。だけど一部にはめちゃウケ。なんだかなぁ。
§ ジャスティライザー#04。3人目登場。これが大学生か? 一瞬でスパッツを見抜いた人達の眼力には感服。憧れないけど。
§ ケロロ#30。サイヤ人かょ。変身凶悪獣人。冷酷機械人間。凶暴肉弾生物。三拍子。地獄耳。ガンガル! 「坊やだからさ」キター! 「いやぁ、認めたくないものでありますなぁ。若さ故の過ちというものを」までキター!! スプーン! カレー! ジュワッ!! 余談。アナル軍曹はイヤじゃ。
§ 昼カラ。年齢が低い。4回以下っすょ。というか私が最年長。ありえない。
§ メイト〜メロン。人生最高記録をマーク。金が……。
§ 遊戯王#30。カオスの儀式。儀式召喚は最初からクリサクリが入ってたんだね。
§ 種運命#03。スティング&アウルも反作用? ステラ可愛いとか思ってた矢先に地震で中断。来週に再放送されるかの? にしても。1話:台風でL字(関東圏のみ)、2話:放映時間変更、3話:地震で中断。DVDを買わせようとする策略に違いない。まぁ、買うけどさ。余談。法子さんがステラを強化人間と言ったそうな。はてさて。
  追記。TBSMBSともに後日再放送決定。日時は未定。他のローカル局に関しては知らないゃ。
§ CCさくら#27。こちらも地震で中断。こっちの再放送は微妙。23日付の更新で来週分の予告を公開してるのよね。レンタルしなきゃならんのかなぁ。
§ 東鳩R#03。今回もマルチ話。確かにマルチは一世を風靡したけどさ。マルチファンを取り込んで復権を狙ってるのか? 話的にはいいものなんだろうけど如何せん私の好みからハズレてる。ついでに言うと私は東鳩世代ではないので思い入れもない。
§ マイアミ☆ガンズ#09。この時間に種運命#03をやるという噂もあったけどガセでしたとさ。早くも最終回。抜けてるのは後日、補完しよう。というか飛ばしすぎ。来週からはジパングか。
§ シノブ伝#05。関東方面ではちょうど夏祭りの時期だったんだろうけど。こっちでは完璧に季節ハズれ。
§ 以前、日記で話題にしたオルタフォース氏がウチの掲示板に再来。と言うわけでレスを付けてみる。多分、18時頃に来訪してるのでレスは読んでもらえたハズ。
§ 書き忘れ。月姫3日目のみ。選択肢は21211。アニメはショボかったよなぁ、と懐かしみつつプレイ。

10月24日(日) ゲット・ディメンジョン スクランブル・ゴー 三体合体六変化

§ 日記タイトルのネタが思いつかない。今日の内容的にはニュータイプ関連にするべきなんだろうけど。いいフレーズが思い浮かばない罠。仕方がないので少し小話でも。チャットで話題になってたし。アルベガスが三体合体六変化するのは有名な話。さて、ここで問題です。どんな三体が合体してどんな六変化を見せるでしょうか? 答えは反転で。αロボ・βロボ・γロボの三体が合体してアルベガスになり、合体順番によってデンジンディメンジョン・マグマディメンジョン・マリンディメンジョン・スペースディメンジョン・スカイディメンジョン・レスキューディメンジョンの六つのディメンジョンにマトリクス変化する。詳しくはこの辺でも。因みに。マトリクス変化という名前はその名の通り行列から取っていると思われる。行列は掛ける順番が違うと積が異なるからね。
§ 月姫。4日目のみ。選択肢は112。アニメ版ではBパートで終わるシーンなんだけどなぁ。
§ デカレン#36。「真白き癒しのエトワール。デカスワン」 デカブレイクと色が被ってるように見えてオレンジなのね。愛云々はクサいけどそれがデカレンジャー。うわっ! 驚いた。騙された。ヤラレた。
§ ブレイド#38。13枚が1つになってワイルドのカードに。が、ワイルドであってジョーカーではない。ブレイドのギルドラウズカードみたいなものか? つか、それはUNOだろとツッコミたい。アンデッドの逃げ出し方がお行儀いいな。Qが足りない? Jもだろが。ブレイド=ジョーカー説は当たりか。あぁ、橘さんも睦月も負け組。
§ プリキュア#37。劇でした。以上。正体がバレないのはお約束。
§ ゾイド#04。なんだかんだ言って力に酔ってるじゃん。こんなヤツにユニゾンして欲しくないな。なんで弱ってたファイヤーフェニックスが復調してるんだ? パーツをバラまくなょ。そして格好悪い。フューラーもゼロもゴテゴテしすぎなんだょ。「見事だな。しかしRD、自分の力だけで勝ったのではないぞ!そのゾイドの性能のお陰だということを忘れるな!」ってか。
§ 月詠#03。なにこのCG。かなりダメぽ。それはそうと。ギャグとシリアスのバランスが悪いような気がする。原作の方はそんなカンジはなかったんだけど。原作のサービスシーンを切って新たなサービスシーンに差し替えた結果、バランスが崩れたのだろうか? 1クールの制限があるのも一因かも。エルフリーデはかかずゆみか。
§ リリなの#04。テープ残量確認するの忘れてた……。種運命を残さなかったら足りてたのに。1分も被害はないハズ。本編。作画レベルが落ちたかも。さすがに息切れか? ノエル〜メイド〜〜。ファリン? こんなのいたっけ? 変身シーンは未だ健在か。で、新キャラはテスタロッサで水樹奈々と。
§ ポワロ#16。地震特番でお休み。
§ 種#鳴動の宇宙。アズラエルがコーディネイターを嫌う理由が判明。首ちょんぱよりこういうところをもっとフォローしろと。
§ 種。じょんぴぃとメールのやりとりをしてたら混乱してきたので軽くまとめてみる。取りあえずニュータイプに関して。

 @ジョージ・グレン(無印・ASTRAY R)
  人類初のコーディネイター。が、コーディネイターである証拠がないのでGG友の会がニュータイプだと祭り上げる。
 Aアル・ダ・フラガ(無印)
  小説5巻(未読)によるとキュピーンはフラガ家の特殊能力らしい。多分、ニュータイプ。
 Bムゥ・ラ・フラガ(無印)
  ナチュラル。監督が言うからニュータイプ確定。というかフラガの血筋はニュータイプの模様。
 Cラウ・ル・クルーゼ(無印)
  ナチュラルかコーディネイターかは不明。監督が言うからニュータイプ確定。アル・ダ・フラガのクローンだしな。
 Dネオ・ロアノーク(運命)
  ナチュラル? 個人的にはネオ=フラガ説を支持しているので説明省略。
 Eプレア・レヴェリー(X ASTRAY)
  ムゥ・ラ・フラガのクローンでほぼ確定。故にニュータイプ。既に故人だけど。
 Fレイ・ザ・バレル(運命)
  コーディネイター? SE以外に証拠なし。クルーゼと同じくアル・ダ・フラガのクローンという説があるが個人的には反対。
 Gスティング・オークレー(運命)
  カオスガンダムのサイコミュ兵器(?)以外に証拠なし。技術の発達した強化人間の可能性の方が高い。
 Hモーガン・シュバリエ(MSV・X ASTRAY)
  多分、ナチュラル。そして多分、ニュータイプ。情報が少なすぎ。

  上でも触れたけどキュピーンに関してはフラガ家の特殊能力らしい。で、フラガ家は実子のムゥとクローンのクルーゼしかいないから「人類最後のニュータイプ」と評されたのだろう。モーガンに関してはムゥ&クルーゼよりも遥かに年寄りなので人類最後のカウントに入らなかったのかな? 後付けで生まれたキャラだと言うのが最大の理由だろうけど。取りあえずフラガ家以外にもキュピーンするニュータイプがいる証拠にはなりそう。
  同じくキュピーンするネオやレイはどうだろう。ネオに関しては声・外見等からフラガだと思うのでQED。レイに関してはアル・ダ・フラガのクローン説が出ているけどこれには反対。プレアがムゥのクローンであることからして同年代のレイもムゥのクローンだと推測。フラガの血筋は皆、金髪だしな。ザフトにいる理由に関しては謎。おいおい語られるでしょ。人類最後云々に関しては後付け(ry
  覚醒(種割れ)に関して。無印で覚醒したのはキラ&カガリ&アスランの3人。これから考えるにナチュラル/コーディネイターに関わらず、また血筋に関わらず覚醒する可能性あり。ある意味、覚醒した人間こそ真のニュータイプと言えるような気がする。

  ここまでまとめてみて。シンはどうだろう? 単純に考えればザフトにいるのでコーディネイター。が、ザフトはオーブの難民を受け入れているのでコーディネイターでなくても才能があれば軍に受け入れている可能性もある。というかレイはクローン(ニュータイプ)の可能性が高いし。個人的にはスーパーコーディネイターのキラにぶつける予定なのならシンはニュータイプである可能性が高いと思う。レイとキャラ被りしてるように見えるけどクローン(ニュータイプ)とナチュラル(ニュータイプ)という点で異なるし。(というかスーパーコーディネイターvsクローン(ニュータイプ)はX ASTRAYで既にやってるし。) ここにナチュラル(強化人間)を絡ませたら面白いかな、と。スティングを見ると強化人間もニュータイプに匹敵するぐらいに技術が進化してるっぽいし。
  シンがニュータイプなのにキュピーンしないのは何故だろう? 個人的には未覚醒だからと推測。アスカ家はニュータイプの素養があるだけでニュータイプになっていないのだろう。されど素養があるのでエースパイロットにはなっていると。ステラ=マユ説を前提とするなら強化されたステラがニュータイプ覚醒→それにつられてシンもニュータイプ覚醒なんて流れになると推測。
  余談。ステラの強化方法がムゥの遺伝子使用だったりして。金髪になってるしな。
§ あ゛、立看忘れてた……。電話の1本も入れば行ってたと思われ。
§ 「タグ+ハート+ネコミミモード」で飛んできた人。♥の出し方が解らなかったのかな? ウェブアーカイブの旧アニ同メンバーリンクページから飛んできた人。何がしたかったんだ?
§ 地震で放映中止なったNHKアニメは再放送する気らしい。やっと告知が出たょ。日時は未定だけどな。

10月25日(月) I'm a dreamer ひそむパワー 私の世界 夢と恋と不安で出来てる

§ 「思い」が全てを変えてくれたらなぁ。取りあえず秋葉を消したい。
§ 月姫。5日目のみ。選択肢は115。取りあえず転がる。学校ルートでも琥珀さんの出番があったっけか。忘れてたゃ。
§ 課題演習。前半少し居眠りしてしまった。適当にページを捲ったりメガネを掛けたり外したりペンを持ったり体を前に倒したり後ろに倒したりしてたけど。バレてるだろうなぁ。後半は実験の前準備。Linuxかょ。
§ 例会〜ルネ〜テラス。ハロなんとか(非ハロゲン)が漏れてるとの警報が鳴る。慌てて退避。ルネはまったり。疲れてたのと時間がなかったのダブル理由でテラスからは早々に撤退。
§ ブラックジャック#03。「10月25日の放送を予定しておりました「ひったくり犬」のエピソードには、地震の場面が含まれておりました。新潟県中越地震直後ということに配慮し、放送を延期させていただきました。ご了承ください。 」とのこと。記憶になかったけどポメポ&あいあんに指摘されてそれっぽいシーンを思い出す。まぁ、そんなこんなで#00の再放送でした。
§ 神無月#04。ダメです。何がダメって言うと自分がダメです。12月発売で全6巻だと2ヶ月しか被らないよな、とか計算しちゃってるし。#01〜#04の感想を見てると自分が堕ちていってるのがよく解ってかなり鬱。疲れてるのかなぁ。
§ 広橋涼がまじかるカナンの主役だとさ。
§ ゆみたん。めちゃ欲しい。つか、ここのサイトのネタ絵はどれもいい味だしてるなぁ。
§ ドラクエ武器占い
  あなたはドラゴンクエストの武器でいうならば【きせきのつるぎ】のタイプです。
  「合理主義」で無駄を嫌う傾向の強いあなた。
  そんなあなたをドラゴンクエストの武器にたとえるなら【きせきのつるぎ】がぴったりといえるでしょう。
  とても現実的な考えの持ち主で、損得を考えながら行動をするタイプです。
  情よりも、つねに現実を最優先するクールさがあります。
  基本的に無駄を省くという方針なので、徹底的に自分にとってプラスになるものを得ることができるでしょう。
  だけど営業スマイルだけはいつでも忘れないようにしてくださいね。
  あなたの長所:合理性
  あなたの短所:薄情
  ドラクエキャラ:チャモロ
  ぴったりのパートナー:てつのつめタイプ
  攻撃力  68%
  耐久力  0%
  見た目の美しさ  41%
  希少価値  100%

  かなりのレア結果を引き当ててしまった模様。
§ ところがどっこい。アルベガスは変形合体機構が単純だったので簡単に商品化できた罠。なにせ作中でも色を塗り間違えるくらい単純なのだ。アルベガスは例外としてもゲッターやダンクーガをかなりのレベルで再現したから結構、どうにかできるものだったり。

10月26日(火) ジグザグ世界は回り 溜息ついて 誰かが立ち止まるけど 現実は続く

§ マジで語るには難しすぎ。量子はブルーバックスレベルで楽しんでるのが1番だったと後悔する今日この頃。
§ お勉強。発表まで1週間切ったからもう大変。昇降演算子なんて解らないょ。理論演習をもっとしっかりとやっておくんだった。
§ 月姫。6日目のみ。選択肢は32。どうでもよかった。
§ スクラン#04。サラは福井裕佳梨かょ。
§ BLEACH#04。いい加減、切れよ>オレ
§ ジャぱん#03。324層でした。月乃の数少ない見せ場なのになぁ。声がなぁ。
§ 舞-HiME#04。なんか優遇接待みたいにメタリックしてなかったか? こんなんやったのアスカ以来じゃないか? いあ、それ以下だった。どんどん評価が下がっていく……。
§ ファフナー#16。前々回・前回・今回の話の繋がり方が解らないんですけど? もはや理解することを放棄して惰性で見てる。ツマラないのですょ。エヴァするの止めない?
§ サムライガン#02。う〜みゅ。#01に続き記憶にない話。オリジナルストーリーなのか? それとも私の記憶が狂ってるだけ? 月光の方だったりして。こっちは読んでないから知らないゃ。
§ DVDをガリガリ焼く。取りあえず80GB外接HDがフリーになった。データをサルベージする準備は一応、完了。にしても。内蔵HD買おっかな。1万だせばSATA・7200rpm・160GBのが買えるしな。
§ 左手親指の付け根にタコができてることに気付く。なんでできたのか解らないままに過ごしてたらある瞬間に理由が判明。ペットボトルのキャップを外すタコだった。握力が弱いから何度も空回りしちゃうのよね。できたことも悲しいけどペンダコよりも大きくなりつつあるのはもっと悲しい。最近は長時間ペンを持つことがなくなったからなぁ。

10月27日(水) ドリルでルンルン クルルンルン ハートがルンルン プルルンルン

§ QCDはグルグル グルーオン。頭は狂狂 狂いかけ。
§ お勉強。計算が合わない。しかもタダの+−が。回転系は受動・能動を混乱するから計算が狂いやすいのだ。頭の中ぐっちゃぐちゃ。ある程度の3次元把握能力はあるけど微小回転4連発はムリ。
§ 月姫。7日目のみ。選択肢は311。今日もどうでもいいのでした。
§ 遊戯王DMGX#04。今週はハネクリ。されどヒーローが活躍しない罠。やっぱムリあるょ。
§ テニプリ#158。ケビン脆すぎ。知らない技1個であせるなょ。
§ ナディア#30。島編の終わりも近い。長かった……。
§ 双恋#04。雨の中は傘をささずに踊るのですょ。あ、やっと初恋が。で、沙羅双樹は?
§ WWish#04。うっかり双恋を最後まで見てしまったのでサイコロを見落とす。
§ φなる#04。いい加減、どうでもよくなってきた。やはりあの絵はムリぽ。
§ tactics#04。女殺し……。これだから美形は。
§ 見慣れないURLから飛んできた方が。そこに飛んでみると……アスパラガスさんか。この方は友人知人以外でこの日記を(多分)読まれている数少ない人なのよね。どんな人か私は知らないけど。まぁ、それはそれで面白いんだけどね。話を戻して。見慣れないURLページはアスパラガスさんが新たに作ったリンクページの模様。前のリンクページではウィリ日記って名前になってたので今回はどうかな、と思い調べてみる。結果、「日記」。そのまんまですな。あの時の日記を読んでたんだなぁ。さて、それよりも面白いのがコメント。「「Haphazard Destiny」Sin=Willingさん、某K大理学部4回生。オタクかと問われると、しばしばその日記を読んでいる方を、こいつオタクだと断罪するのは難しいような気がしています。」
§ じょんぴぃの日記がHTMLに書き換えられたのでリンクが張れるように。はっはっは。ウチのソースはパクリです。ページ上部にも明記してあるでしょ? この3年の間に多少、手を加えたとは言えほとんど原型まま。それはさておき。個人的には段落ごとにリンクが張れる方が好みだけど優先されるべきは作者の好みだしな。
  ウチのページもソースを弄りたくなってきた。長年の改造でかなり歪んでるのよね。というか最初期に書いたソースが汚すぎる。HTMLのエも知らない頃に書いたヤツだからなぁ。<div align="center">と<p align=center>と<center>が共存してたりするし。つか、それ以前にさっさと全ての日記タイトルに<span>を入れるべきか。まだdiary0110.htm〜diary0202.htmのに入れてないのよね。最初数ヶ月はルールを決めずに書いてたからタイトルが入れにくい。よって放置、なんてまま現在に至るのでした。
  追記。まだ0410.htmlが出来てないでやんの。故に上のリンク先は不在。リンク張れね〜〜。
§ sense off 用語辞典。誰か主人公が教えたFFTの誤解答を教えてプリーズ。ファイヤーファーザートリケラトプスで合ってると思うんだけど……。

10月28日(木) 決して解けない方程式を並べて 落第させる事にいきがる社会

§ ナデシコまで使っちまったい。最近、勉強ばっかでネタがないから日記タイトルに困る罠。汎用フレーズのストックがガリガリ減っていく……。
§ お勉強。Casimir演算子って何ですか? 食べるものですか? それとも私に毎晩話しかけてくる妖精さんの名前ですか? ググって4件……。しかも、どれも役に立たない罠。理解を放棄。昇降演算子の方はメドがたった。
§ 月姫。8日目のみ。選択肢は1。寝てるだけ。オレも寝たい。
§ ぷちぷり#09&#10。エルミナ登場。全員にメガネをかけさせたのは誰の趣味だ?
§ 陰陽#05。青龍ともなると登場シーンがハデになるな。戦闘シーンは気合い入ってるんだけど……クラッシュギアの方が面白い罠。今回は幼なじみが不発。
§ ビィト#05。動いてるんだけど遅い。
§ ポケモンAD#??。ハイパーモード!? 思わず日記に書いてしまう。
§ 最近、忙しいせいかちょっとしたことで転がってちょっとしたことで苛立ってるような気がする。琥珀さん&ステラ&エルミナ&神無月&ハヤテのごとく&オンナのコ♥オトコのコ萌え、とか。同じ北部にあるのにこの差はなんだろう、とか。あ〜も〜精神状態悪すぎ。10月入ってからの4週間が鬼のように長い。来週月曜の発表が終わって一段落しても直ぐに統熱と解力の発表準備をしないといけないんだよなぁ。できればNFまでに上げたいから時間がほとんどない。スタンドでもラウズでもいいから時間を止めてくれ。もしくはこのクソ忙しい時間を終わらせてくれ。くじけそうな自分を嫌いにならない前にくじけそうな今を壊したい。
§ エンジェリック・コンサート 〜アンコール。誰かは知らないけど任せた。
§ ここでやってる戦隊シリーズ人気投票。普段から見てる人達だけなのかな、と思ったら紹介してもいいらしいので。私はジェットマンに投票。自分内ランキングはジェットマン>カーレンジャー>デカレンジャー。
§ ジンキのキャスト。
   津崎青葉:折笠富美子
   柊赤緒:稲村優奈
   小笠原両兵:竹若拓磨
   津崎静花:雪野五月
   黄坂南:鷹森淑乃
   黄坂ルイ:田村ゆかり
   エルニィ立花:川上とも子
   川本さつき:野中藍
   メルJ・ヴァネット:皆川純子
  稲村優奈&竹若拓磨って誰? と言うワケで調べてみる。稲村優奈。一応、女優っぽい。アニメだとミュウ@ウルフズレイン。ローソン研修ビデオってのが笑い。竹若拓磨。こっちは吹き替えか。大神マサオミ@陰陽大戦記だったょ。あと、ジェットロボ@MRR。ま、何にせよ結構、不安。
§ おまいら2chカードゲームで遊びませんか 。かちゅ〜しゃなんか使ってない。つか、2chでカードゲームというとこの形式にしかならないのか。
§ ExcelでCG。正直、驚いた。最近、行列計算ばっかさせてるExcelで絵なんか描けるのか。
§ 意外にヒット数が少なくて驚き、その1。歌詞でも知りたかったのか? その2。………。何にせよこれらの検索ワードにヒットする自分の日記が恨めしい。

10月29日(金) 何かを探して 何かを求めて 腕を伸ばしても 空は届かなくて

§ 信じる気持ちを素直に持てずに踏み出す足止めて遠く見てる。CV:池田秀一じゃぁ簡単には信用できませんて。
§ お勉強。今日もお勉強。いい加減、安らぎが欲しい。
§ 月姫。9日目のみ。選択肢は111221。アルクとデートしてもなぁ。
§ 下級生2#04。どうでもいい。というか何がしたいのか解らない。ぶっちゃけて言うとφなる以下。
§ 休憩時間にうしおととらを読み返す。最終巻のアシ紹介のところに安西信行と雷句誠の名前が。安西信行の方は烈火の炎が最終回の時に藤田和日郎の元アシだと知ったけど雷句誠もか。言われてみると傾向が似てる。
§ ヒーローなんて大嫌い(未完成版)。3代目グループの新作。ワケも解らずにスマッシュヒット。絵も未完成。声もまだナシ。なのにヒット。あの手のノリに弱い今日この頃。完成版はまだか?
§ 魁!!瓶詰妖精。頭ワル! フレディとかマスクド竹ノ内とか。でも、そこがいい。さっち〜〜ん! トランプマンに大爆笑。赤薔薇ファミリーはいいなぁ。そんな私は可奈子派。
§ 例会〜ルネ〜テラス。ちょこちょこ勉強しつつ。解らね〜よ。
§ シン亭。るさろりさんGMでアリアンロッド。1回生を2人巻き込んでみる。定着すると嬉しいんだけど……どうだろ?
§ アリアンロッド。パーティーメンバーはドゥアンのファイターサムライ@NnP、エルダナーンのメイジサモナー@上海、ヒューリンのアコモンク@楓狐、ヒューリンのメイジセージ@シン、ヴァーナのシーフガンスリ@番長。なんで人さらいからスタートするかなぁ。おかげでマコちゃんを好きになれない罠。ま、パーティー内ではいい位置についたからいいけどさ。にしても。Lv1だとボスを1撃ってワケにはいかないか。
  オマケ。私の使用キャラ。
   名前:まいか・的良、性別:女、種族:ヒューリン(ハーフ)、クラス:メイジセージ、出自:人工生命、Lv:1。
   筋9(3)、器9(4)、敏8(2)、知12(6)、感8(3)、精9(4)、幸9(4)。HP23、MP35、Fa5。
   命4(+2D)、攻5(+2D)、回2(+2D)、物防4、魔防4、行5。
   ウィング(1)、M・フォージ(1)、エアリアルスラッシュ(1)、サクセション(1)、エンサイクロペディア(1)、エフィシエント(2)。
   仕込み箒(赤き斜陽の剣)、カチューシャ(ハット)、メイド服(クロスアーマー)、ブローチ(聖印)。
  基本的には以前に書いたのと同じだけど周りにまともに戦えるキャラが多かったので遊び分を多めに。NnPのキャラに絡みたかったのでみなもをモチーフ。風使いだしね。そしたらNnPのキャラはドゥアンだと言う。ここはウチのキャラもドゥアンの血を入れねば、とハーフブラッドでウィング。その結果、美琴分が足されることに。GM指定で境遇が喪失になっちゃったし。後は個人的趣味&場の流れでメイドさんに。そしたら名字が的良になってしまった。因みに名前の元ネタはこれ。名付け親は番長でした。

10月30日(土) 掘り起こされた悪夢がささやく

§ 著者すら忘れてたパロディSS。因みにネットに上がってます。検索には引っかからないけどね。単純なファイル名だから少し探せば見つかるハズ。
§ QOHで時間つぶし。100FPSオーバーとかありえない。
§ ネクサス#05。友軍(のハズ)に攻撃されるウルトラマン。ドロップキックを打ち落とされたのには笑い。
§ 体力・精神力の限界。寝る。起きたら誰もいない。
§ 東鳩R#04。今度は来栖川サイドの話。相変わらずマルチ関連かょ。
§ 遊戯王#31。キースって弱いよな。
§ ぴっちピュア#31。今回は波音話。久々にクラゲちゃんまで。手紙だけだけど。そして過去の人へ進化。哀れ。
§ ジャスティライザー#05。まだ仲間割れ。3人メンバーでどこまで引き延ばせるか。
§ ケロロ#31。ソーサー(だっけ?)の話。ネタはあったけど小ネタばっかだった。
§ 月姫。10日目のみ。選択肢は2112。完璧に忘れてた。朱の紅月Uは私にとって黒歴史だということを。本来ならアルクの暗い設定を見てションボリしなきゃいけないのに苦笑を耐えるのに必死。誰だよ、休講衝動なんて考えたヤツは。約3年の歳月を経て思い出してしまったのでした。
§ 種運命#03。スティング&アウルも反作用? ステラ可愛いよ、可愛いよステラ。最適化? 強化人間というよりは洗脳か? 思い描いたのはヱデボの人形使い。そして今回も分離形態で出撃。ありゃ、更衣室は男女兼用。む!? 次回予告でザクと言いましたか?? 「その力見せつけろ!ザク!!」 ムリポ。
§ CCさくら#27。先週に引き続き特番でお休み。
§ ジパング#01。よく動いてるな、コレ。CGが大きくは浮いてないし。ただ、リアル戦争モノってあまり好きじゃないのよね。まぁ、流れで見続けるような気はするけど。保留。
§ シノブ伝#06。毎度のバカ騒ぎ。
§ ヒヲウ#15。ほむらって1象力ないのか。ハナ違い……。
§ 月詠#04。じっちゃんの性格が変わりすぎ。ただのエロバカジジィじゃないか。
§ リリなの#05。パワー全開ですな。規制も法律も恐くないと見える。
§ 魔界塔士SeGaSEGA FantasyWもデキがいい。かなり笑った。そしてオマケ。FLASHを見たついでに本物を見たんだけど……ありえね〜〜!
§ LOVELESSに植田佳奈。出番が多いのは嬉しいのか悲しいのか。
§ 魔法戦隊マジレンジャーとかスイングとか。どこまでが真実なんだろう?
§ で、その検索ページからウチの日記ページに跳んできたのは誰よ?

10月31日(日) 俺の名は 俺の名は ハカイダー つぶせ 壊せ 破壊せよ

§ 右手のガンに炎が走る♪ キカイダーが宿敵の頃はいいけど01が宿敵になると……。
§ お勉強。ラストスパート修羅場モード。追いつめられると頭が働くのはいいけど追いつめられないと働かないのは困りもの。しかも今回は追いつめられても解らなかった部分が残ったし。ま、教官にフォローしてもらうさ。
§ 月姫。11日目のみ。選択肢は1。ここだけ章が分かれてるのよね。
§ デカレン#37。久々にシリアス話。ホージってついてないね。
§ ブレイド#39。睦月……。いつになったらトラ姉さんを封印するんだろ? 3クール目ラストだけど大した見所なし。
§ プリキュア#38。3クール目終わりも近いのに展開なし。続投決定だからって時間稼いでるな。
§ ゾイド#05。調子に乗ってヘコんで即、復活。早すぎ。
§ ポワロ#16。今週も特番でお休み。
§ 人造人間ハカイダー。演出はなかなか。ハカイダーの格好良さがちゃんと描かれてる。「貴様が正義なら俺は悪だ!」とか「俺の運命は俺が決める。俺は破壊する者、裁く者……」とか。通り過ぎた瞬間に足下の花が燃え上がるところとか特に良し。が、CGを使うと途端にショボくなる。そして脚本は……。これがこの時代の特撮の特徴なのか? ところで。ラスボスの顔が赤青なのはキカイダーを考慮してのことなのかな? 余談。グランセイザーのロギアはハカイダーをモチーフにしてたのかなぁ、と今更ながらに思ったり。
§ ふと思ったこと。学校の創立記念日とはいつをさすのだろうか? 1.設立が決定した日、2.校舎の建設に着工した日、3.校舎が完成した日、4.生徒が入学した日、5.授業が始まった日。4・5ではないだろう。ありえそうなのは1・3。1かなぁ。などと考えたのは。創立記念日って学校が出来た日だよなぁ。学校が休みだよなぁ。最初の日が休みだったら次の日が最初の日になるんじゃ? ってな思考があったから。
§ ぱにぽに用語辞典ぱにぽに元ねた辞典。どうも、ぱにぽには設定を忘れやすいからありがたい。新刊が出るたびに読み返してるような気がする。
§ にゅ、急いで書いたから言葉足らずだったゃ。ここからウチの日記に跳んできた人がいたもんでして。高確率で犯人はアニ同の誰か。とか思ったら名乗り出てきた人が。IPをメモっとくの忘れたから確認不能。ま、どうでもいいっちゃいいんだけど。