[表紙]
[履歴]
[著者]
[自作]
[TRPG]
[名言]
[切番]
[日記]
[BBS]
[出口]
[手紙]

日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志
過去の日記 12月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2月

1月01日(土) 奇跡が起こるような そんな星空の下で あなたと同じ未来を歩いて

§ 『Brand-New Heart』 有りふれた幸せでいいの 温かな手で抱いて 何も知らない私 愛を教えて
§ ますたぁに新年の挨拶をしようと思ったら携帯がつながらない罠。かけてもかけても繋がらないので諦め。
§ 東鳩R#13。初アニメが東鳩の最終回。くっ、予想外にツボをついてくるじゃないか。Aパートだけならかなりの高評価に。Bパートはいらない。結局、幼なじみの勝ちかょ。
§ 1度寝て、昼過ぎに起床。そして祖母の家まで。今年は私が運転手ですょ。帰りは母の予定だったんだけどなんか難度が高い場面に遭遇したためチェンジ。結局、帰りもほとんど私が運転することになりましとさ。
§ 筋肉番付。メダリストが23段跳ぶのよりも古田が2回も最後の1個を覚えてたのをスゴいと思った。
§ 遊戯王DMIN2。闇セレクションを20000DP分箱買い。攻撃力1900のモンスターはだいたい揃った。明日から本編を進めにかかるか。
§ もえたん2 元ネタ集。現在、手元に本がないのでイマイチ楽しめなかった。つーわけで覚えていれば5日頃に感想を。
§ 今年こそは『なかきよ』を! 忘れてたorz

1月02日(日) 儚く散った光が 僕らを今呼び覚ます 悲しみは音を立て 消えるあの場所から

§ まだ発売してなかったよね? また流出かょ。今度のは効果音が入ってないから本物といっても問題なさそう。
§ 機動戦士ガンダムSEED DESTINY OP2 PRIDE [ラップの耳コピはムリぽver.]

  儚く散った光が 僕らを今呼び覚ます
  悲しみは音を立て 消えるあの場所から

  さまよう運命 かすかに笑顔触れて
  抱き合うこの瞬間
  深く愛する 勇気と希望強く
  感じるこの記憶が
  絡み合う心と心を繋いで
  動き出してる
  輝く光が照らし 僕らを今呼び起こす
  立ち上がり音を立て 刻むあの場所から

  消せない傷跡 孤独と不安揺れて
  存在から遠ざかる
  そして震える背中に爪を立てて
  確かめてる
  深い絶望が襲う 闇に沈んだ夜でも
  祈りさえ届くなら 永久に信じ続けよう

  確かな誇りを胸に 僕らは導かれてく
  羽広げ飛び立とう 強く描いた空
  輝く光が照らし 僕らを今呼び起こす
  響き合う音を立て 刻むこの場所から
  永久に信じ続けて

§ ガオレンジャー#01&#劇場版。こうやってみるとデカレンのCGの少なさが解る。メカシーンとか爆発シーンとか。脚本とかキャラもあるけどこの辺を特に評価したいと思う。あ、響鬼のCMが。
§ 遊戯王#劇場版、光のピラミッド。社長、バカ過ぎ。あそこまで暴走したカードバトルをやられると萎える。GXにしてリセットをかけたのは正解かな。
§ 遊戯王DMIN2。ウィークエンドを進めてvol.10まで出す。あと、双六に申し込み。今はエグゾディアセレクションに向けて杏子とエンドレスバトル。サンボル、ブラホ、激流葬、ミラフォ、破壊輪、心変わり、サイバーポッドという逆転カードが禁止されてるのに魔導師の力が許されてる今こそDP稼ぎのチャンスなのだ。
§ 少なくともTOYつめは私がプレイします。というか貸してくださいませ。って、やってるヒマあるのかなぁ。番長に言っといて何だが実験室とか研究室ではしたくないょ。
§ やっぱファンディスクでしたか>hollow ataraxia つーワケで完全新作は来年か。
§ 新春 お年玉セール。112本30万とか何?
§ コスプレ女子高生リターンズ。あっちの掲示板に書き込もうとしたんだけど、これが張り初めになることに気付いて回避。ところで。これってコスプレキャラモノじゃなくてコスプレイヤーモノだったのね。つーことは琥珀さんのコスプレをしたコノヱって逃げ道はなしですか?
§ デモベ、アニメ化。ひぐらし、マンガ化。デモベは予想できてたけどひぐらしは……。電車男といい、最近はなんでもありだな。

1月03日(月) 心のblue sky 翼で自由に飛びたい はるかなblue sky 空は明日へ続いている

§ スクラン#14。晴れ着姿の天満は目撃。録画はしてなかったけど。一条ですょ、スパッツですょ。と言ってもポメポは忘れてるんだっけか。まぁ、私は沢近に転がってるワケですが。このガードの緩さはいつまで続くんだろう?
§ げんしけん#06。ゲーム画面いいのか? 直前にここの19連鎖を見たからあの程度じゃ驚けない。
§ うた∽かた#10。あ〜、そういうことか。そうだったのか。やっと話が動いた。#08&#09を見てないけど話は解る。七つの大罪のとこだけはダメだけど。どうせゲストキャラ達の行動が大罪に当てはまってるんだろ?
§ ロミオの青い空。なんか総集編…というかベストセレクションみたいなのをやってた。初めて見たけどストーリーが解った。以上、ロミオ終了。
§ 遊戯王DMIN2。KC杯優勝。まだ折り返しってとこか。
§ クボタバルブ。なんでも萌えキャラを出せばいいってもんじゃなかろうに。

1月04日(火) なぜ鳥たちよりも速く飛ぶのだろう なぜ雲よりも高く舞うのだろう

§ オネアミスの翼。何回見ても良い作品だ。この頃のGAINAXは良かったなぁ。下手に萌を入れると醜美になってメッセージなんて伝わらない。醜美にメッセージなんてあったのかと言われると困るけど。
§ 遊戯王DMIN2。&エグゾセット購入。先は長い。
§ やっちゃったゃ。初めて車でコスりました。大したことなかったけどちとヘコんだ。
§ 今年は11日からスタート。学生時代ぐらい学生の特権を使わせてもらおう。因みに。ウチの実家周辺1kmぐらいがやたら電波環境が悪い。周辺を団地&マンションに囲まれてるせいだと思われ。苦情を出してはいるけど未だ改善されず。
§ 東鳩2もなのか。プリキュアの挿入歌もですょ。
§ 相変わらずプリキュアの曲名はストレートなのね。ついでにふたりはプリキュア ラスト画面コレクション

1月05日(水) たった一つの星に捨てられ 終わりない旅 君と歩むと

§ デビルカード送りあって傷を抉り合う道化芝居。
§ 久々に高校時代の友人達で集まる。つーワケでウチの下宿でお遊び。
§ Kings Blood。角川はSNE作のカードゲーム。ゲーム自体よりもカップリングを楽しむゲームだと思った。
§ 無限のファンタジア。同名のネトゲをTRPG化したヤツ。ルールブックがフルカラーとかありえない。取りあえずはキャラメイクだけ。数値をガチガチに計算したらリザードマンの牙狩人ハンターに。体格の都合上、隠密行動できないけど気にしないことにしよう。
§ 兎の山城麻雀編イイ!
§ 天一に飯を喰いに行くついでにポメポのところから桃鉄USAとDie Lorelei -shape 201-を回収。ありがたやありがたや。
§ 桃鉄USA。ぶっちゃけアリエナイぐらいについてない。10年間1度もゴールに入れず。しかも、とうとうボンビーにまとわりつかれる。そしてボンビラス星へ。戻ってきて3ターン後にまたボンビラス星。帰ってきたらバカンスで5回お休み。徹夜明けだったのでここで寝落ち。正直、やってられないょ。まぁ、他の人も財産的にはあまり離れてないんだけどね。
§ どうなんだろ? 上に書いてあるとおり、私はもう上洛してるんだけどね。11日スタートってのは大学の講義のお話。打ち上げに関してはかぷ氏に聞いてみないと。

1月06日(木) 何処の世界からやって来たのか不思議 タイムトンネル ジュオンジュオンジュオン 現れ消える

§ 空も海も山も大気圏も時も越えます。あ、海底にはまだ行ってないか。
§ スタオペ#01。原作からして面白くない。そして、アニメも面白くない。切り確定。どうせ、1クールじゃ大したこと出来ないょ。
§ 遊戯王DMGX#14。言ってることが矛盾してる十代。生け贄になるのかならないのかどっちだょ。
§ テニプリ#167はお休み。打ち切られるって話は本当なのかなぁ。
§ ネギま!#01。予想を遥かに上回る地雷。OP。キャラ違いすぎ。キスシーン長すぎ。本編。タンノ君&油揚げ!? あと、新人教師だと知らずにトラップを仕掛けたり。新学期だとか座席順が違うとかどうでもいいぐらいにヒドい。切り捨てたいけどネタのために継続確定。
§ tactics#13。やっと話が展開。が、次回はまた元通り。因縁つけたダケかょ。
§ 陰陽#14。桃鉄やってて前半見落とした。しかも前半がモモとナズナの絡みで面白そうだった罠。しょぼん。
§ ビィト#14。立ち直りの早い主人公&御都合主義な展開。書き忘れ。新ED。しょぼくなった。
§ 桃鉄USA。一気に36年目まで。ついに19世紀を体験。過去で買った物件は現代で乗っ取りになるのではなく成長して新たに追加だった。独占は崩せるけど微妙。ま、成長度がいいからお得か。
  にしても。トータルで60回ぐらいゴールがあったのに未だに3回しかゴールできてない罠。なのに2位。リアルラックのなさをテクで回避してると言いたいところ。が、実際はリアルラックだったり。ITバブルとか取り替えとかのアブク銭で成り上がってます。
§ 無限のファンタジア。使用能力値を1d20の出目で割ってN倍成功(Nは2の階乗のみ、端数切捨)、という判定方法は面白いと思う。が、成功度がダメに直結するので低レベルのウチはダイスにかなり左右されるのが問題かと。ダイス1個だから偏りが小さいし。あと、攻撃&防御の属性が3種類あったりしてメドい。レベルアップによる成長もメドい。FEAR系の簡単なシステムにならされてるとメドくてメドくて。元がネトゲだということを痛感したょ。
§ MADAは麻薬です! むしろこういう絵に反応する人は麻薬に手を出さないと思うのは気のせいですか?
§ マリみてプロレス。私立リリアン女学園。ここは乙女の闘技場……。祥子様ご乱心。

1月07日(金) Si Si Ciao 楽しい時間はどうしてすぐに過ぎるんだろ

§ 桃鉄USA。結局、42年で2位。ダントツのトップが堅実プレイをすると逆転不可能な罠。ボンビーを押しつけようにも有り余る資産から生まれるカードパワーで押し切られるょ。
§ アリアンロッド。私GMでお試し。人数合わせに出したアコを堅くしすぎた。あと、トラップ関係なしにボス部屋に直行されたのが寂しい。まぁ、構想数十分(ルールブックなし)ならこんなもんか。
§ 帰還する人々を見送ってダウン。カナン#01の録画予約忘れたゃ。
§ なんかいろいろTELがあったけど何て応対したか覚えてない。打ち上げはなかったと思いますょ。
§ 先日、セレクションを見たせいか脳内でロミオのEDが流れる。「Si Si Love あなたに尽くし生きるの!」 ………あれ? イントロからSi Si まではちゃんとロミオなのにそこから何故かしぃしーになってしまう。本物の歌詞を思い出そうと記憶をたぐるとドツボにハマって「Si Si Love あなたに尽くし生きるの!」が無限ループすることにorz
§ ラブフェロモン&外道乙女隊、アニメ化。元が元だけになぁ。失敗の予感。D.C.&マ王、第2期。
§ ネギま!pinky。なんというか……ご苦労様。

1月08日(土) 戦え 瞳が可憐な 煌めき映しだして また会える また会える 未来を信じ

§ らいむいろ流奇譚X 〜恋、教ヘテクダサイ。〜 OP 至純花 [TVsize 耳コピver.]

  戦え 絶対負けない 勇気で
  大事な 心を 守りたい
  咲きながらも 夢 散りゆくまで 花
  明日の朝を生き抜いて薫る
  みんなが待つ 国 離れるけど 負けない
  優しさより 厳しくあれ
  誓い合えば真の誇らしさ
  もっと守りたいのです
  今 言葉にすれば
  熱く 心燃え 立つ 風になる
  戦え 瞳が可憐な 煌めき映しだして
  また会える また会える 未来を信じ
  純情捧げた証と ひたすら勝ち残って
  私たち この恋に 全て 全て 全て
  賭けてます 命も
  高ぶる 心で 進め
  引かない 負けない 絶対
  血潮で 導く まほろば

§ らいむX#01。OPをカッコイイと思う自分にヘコむ。内容の方は推して知るべし。テレ大でも問答無用ですな。Kiss×200に近いモノを感じてしまう。って、主人公が変身して戦うの!? にしても。無印に比べるとマイナー武将(?)になったなぁ。継続確定orz
§ ピーチガール#01。この手の話を見るとどうしてもママレを思い出す。そしてママレの方が面白かった。故に切り確定。
§ 遊戯王#40。ペガサスにこんな時期があったっけ? シャーディのはなんかオリジナルくさい。
§ トランスフォーマー#01。また新たな世界設定でスタート。前作とはCGパターンを変えたみたい。なんかキャラがいまいち。保留。まぁ、惰性で見そうだけど。
§ ジャスティライザー#13。オヤジを活躍させる必要はないと思うのだが。グランの方が面白かったと思う今日この頃。新ED。
§ ケロロ#40。新年話。こっちも新ED。
§ ネクサス#14。今時のお子さまはこの鬱展開を理解してるのだろうか? まぁ、明日には忘れてるんだろうけど。これまた新ED。また三枝夕夏ですか。
§ 種運命#13。DNA解析の専門家? 「レイじゃなく〜」ってのはレイ>シンってだけでコーディネイター云々は関係ないと思っておこう。あ、アイシャの写真。声の都合上、再登場の可能性は皆無だけど。デュランダルはラクスを殺してミーアを本物にする気か。窮鼠猫を噛む的にフリーダム出撃。OSの仕様変更はなし。余裕の圧勝シーンなのに種割れてるょ。シンとの対立を想起させるためかな? って、アークエンジェルまで隠してたのか!?
§ CCさくら#35。ファイアリーの回。脚本はオリジナル。マッドに使われる目つきの悪いさくらはここが出典なのか。グラサンケロちゃんがシャアに見える罠。
§ 少林サッカー。日本語吹き替え版を見るのは初めて。何ヶ所か字幕で見たセリフと違うのは口パクを合わせるためかな? 最後にチャウ・シンチー自らカンフー・ハッスルの宣伝。見に行くの忘れてたなぁ。
§ ジパング#10。開戦準備中。
§ グレネーダー#01。OPがKOHAKUじゃない。大減点。いあ、KOHAKUよりいい曲だとは思うんだけどね。佐藤裕美だし。既に1度見てるので内容のコメントはなし。惰性継続確定。
  にしても。CMでOP2種類完全収録とか言ってたのはこういうことだったのね。未放映話収録とかよくあったけどこの手のは初。イメージ的にはPC版OPとPS版OPですか? こんな商業戦略をよく思いつくもんだ。
§ ヒヲウ#23。三条河原町東入る。目の前をよく通ってます。やっと面白くなってきた。ロボットモノとして見ると人間関係話はツマラないょ。
§ ギャラリーフェイク#01。細野不二彦って息が長いよね。あと、絵が変わりすぎ。さすがの猿飛、GU-GUガンモ、どっきりドクター。過去にアニメ化した作品だけど似てないっしょ? サンデー時代とビッグコミック時代あたりに境目があるのよね。
  本編。紅薔薇様に似てる人が。そんぐらい。気が向けば見る程度で。
§ 月詠#13。結局、卵の中身は不明なままか。キンケルを倒して終了。ま、こんなもんか。って、続くの!?
§ 遊戯王DMIN2。サバトが終わったので再開。リミッテッドと全国大会をクリア。そして???に突入。取りあえず速攻エグゾで荒稼ぎしてコンプ。最後の1枚は744:炎の精霊 イフリートでしたとさ。
  現状のデック、速攻エグゾ改。エグゾパーツ×15、黒き森のウィッチ×3、クリッター×3、サンダー・ドラゴン×3、強欲な壺×3、天使の施し×3、成金ゴブリン×3、手札抹殺×1、死者蘇生×3、ブラック・ホール×3。目指せ1キル、最低でも4キルなデック。サンダー・ドラゴン&手札抹殺の4スロットは未だに悩み中。
§ アニメ見てゲームして寝てただけの1日。なんかやたら疲れるのが早い。というか眠くなるのが、か。(8時間半活動+30分昼寝+3時間睡眠)×2で24時間って生活してる。こまめに寝なきゃいけないのは不便すぎる。頭が覚醒しきらない。今日もTELを適当な対応。何て応対したか以前に出たかどうかの記憶がないぐらい。
§ 海軍メイドさん事件。なるほど。これなら堕ちても不思議じゃない。

1月09日(日) 新しい強さで よみがえる想い はじき出されてく もっと出来ること
                         探した答えは 変わり続けてく 生まれ変わるほど 強くなれる

§ you'll be in my heart forever…
§ デカレン#46。ロケットキック? ウメコの恋物語でしたとさ。こういうのはコミケ前にやろうょ。と、思ったけどコミケ前はバン×ホージーで忙しかったのか。
§ ブレイド#47。ここまできても衝突する師弟。ギャレンはキングフォームになることなく昇天……ってワケにはいかないんだろうなぁ。何はともあれ残った勝者はジョーカーことカリスに。どうなる次回。つーワケで最後のリスト更新
  と言っておきながら。(まだ見てないけど)劇場版の情報と照らし合わせるとケルベロスで始を封印するんだろうなぁ。あと、何故か天音も封印されるハズ。
§ プリキュア#46。セリフが合ってれば誰でもいいのかょ。番人の存在価値低すぎ。最終決戦間近ですな。
§ ゾイド#14。ガイリュウキ強えぇ。しかも見た目がゴテゴテしてない。ただね。単体でユニゾン以上って1クール目を全否定せんでも良かろうに。あと、ファンネルはいいけど機構が複雑すぎ。ゾイドが機械生命体で助かったね。ま、これはユニゾンにも言えることか。
§ モンチッチ#01。モンチッチでした。4分じゃなぁ。切り確定。
§ あ〜、おれたちイジワルケイってフューチャービーンズ内でやってたのか。まぁ、もとから見続ける気なかったけど。
§ ついで。現状での見られない作品リスト。ジンキ(朝日)、ゼノサーガ(朝日)、AIR(BS)、あぁ女神(TBS)、パンダリアン(アニマックス)、好きしょ(サンorキッズ)、UG(サン)。ここまでは既に放映開始。だめっこどうぶつ(キッズ)、チャンプルー(BSフジ)、GIRLSブラボー(WOWOW)、眞田十勇士(WOWOW)、BUZZER BEATER(WOWOW)、ウィッチヴィレッッジ(キッズ)、ドクロちゃん(TvK)。これで3月までの。諦めてたイリヤはネット配信だってさ。東映アニメBB(有料)だけどorz あ、トップ2の先行放送(AT-X)なんてのがあったな。
§ にしても。なんで週間30本もアニメを見てるんだろ? 今クールはともかく次クールからは削らないとなぁ。そんなことを考えつつ視聴リストを作成。番組改編期だから多いけど1・2週間後には5〜10本ぐらいは消えてると思われ。
§ マープル#21。メイドメイベル。視聴率低下対策か?
§ MP3のタグ編集。新規追加リスト現在のリスト。変更点としては曲数が多くなってきたのを適当にフォルダにまとめ。5000ファイル19GB突破。リストだけで400KB。HD圧迫しまくり。未編集のがまだ数GBあるってのに。ここ最近手に入れたのだけでもまだ600MB以上残ってるょ。dollも今月末にまた新しいのが出るし……。
  ついでにMP3探し物リストも更新。ハガレンならすぐに対処できるんだけど。遊戯王も1枚にならないかなぁ。
§ 風邪引いたっぽ。頭洗ってたらいきなりお湯が出なくなった。シャンプーがついたままなのでそのまま出るわけにも行かず。結局、水を頭から被ることに。寒いったらありゃしない。鼻水が止まりません。明後日はレポの提出日ですょ?
§ 少年探偵キム・ジョンイル。思わず吹いた。そうだったのか。へぇ〜へぇ〜へぇ〜。
§ ぶっちゃけプリキュア。快速天使を思い出したタイムアタック。まだ未完成だしなぁ。結構、期待ですょ。
§ 萌えキャラ度チェック!!

  シンさんの萌えキャラ度は44モエ です
  よって貴方は筆頭萌えキャラといえるでしょう
  これはせっちゃん、ゆうたんと双璧を成すほどのの萌え度です
  ですが、まだカンペキとは言えません
  更なる高みを目指すなら、ドジッ娘になりなさい
  ドジッ娘が失敗しても怒られなく、むしろほほえましく思ってしまうのが人の性
  それを最大限に生かしましょう
  あと、コスプレという手もあります
  理想的にはメイド、もしくは巫女でしょうか
  オプションはネコ耳。
  ネコ耳ドジッ娘メイドもしくは巫女・・・
  最強の戦闘スタイルです
  もう、言葉も出ません
  さあ目指しましょう!!
  世界の萌えキャラを!!!

  なんか意外と高いんですけど? ありえない。ところで。せっちゃん&ゆうたんって誰?
§ 取りあえず貰っておきました&お返し。焼いた方が楽だった罠。テキトーに持ってけ。というか雑に固めちゃったゃ。何も考えずに無圧縮で上げればラクだったんだろうけどそっちが苦労しそうだったし。圧縮に疲れたから途中まで。残りはまた明日にでも。これでも2GBか。

1月10日(月) 朝も早よからフラフラ モップがゆれてるフラフラフラ

§ 頭も揺れてるフラフラ。体がダルい上に思考にモヤがかかる。昨日の風邪を引きずってる模様。こんな状態でレポートに手をつけられるワケもなく。ひたすら寝て快復を待つ。結果、1.3名雪。なのにまだ治らね〜〜。
§ あ〜、いつの間にか25000越してたゃ。
§ ビーダマン#01。いい大人がおもちゃで遊ぶなよ、と言いたくなる。まぁ、カードゲーム界よりはマシだけど。切り確定。
§ 犬夜叉#劇場版、天下覇道の剣。ブラックジャック#11はもう1週先だったゃ。途中でダウンしたので後半30分ぐらいを見逃し。まぁ、別にどうでもよかったんだけど。どうせ腕を取り戻すために協力してくれたんだろ?

1月11日(火) Chiri Chiri Jori Jori Babe Bosa Bosa (Kushya Kushya) Mojya Mojya

§ 合い言葉は、アフロと店長。アフロ、アフロ。店長、店長。
§ 低温のレポート。ボロボロの状態だけど期限なのでどうしょうもなく。冬休み前に目処が立っていたのがせめてもの救い。作業中、無限ループで至純花を聞いてたょ。TVsizeは暗記完了。ついでに先日の耳コピを修正。聞き続けてると聞き取りにくい部分も自然と耳に入ってくるもんだね。頭が朦朧としてる時は特に。なんかいい具合に洗脳されてきました。デコッパチがよく見えてきたから終わってるな。
§ 昼前にレポートを仕上げて提出しに。道中で電撃文庫を7冊購入。こんなに買うのは久々だ。で、無事提出したあとノックダウンのハズが反動で眠れず。
§ スクラン#15。疲れてる頭には毒です。ダメ人間から脱出できない。あれ? 原作に年下組はいなかったような……。
§ BLEACH#14。間抜けな雨竜がまんま描かれてた。あ、新ED。相変わらず合ってない。ありがとうありがとうウルサい。
§ ジャぱん#13。新EDがスゲえぇ! いあ、ED曲はスゴくないんだけど。アフロ軍曹なんてメじゃねぇ。合い言葉はアフロと店長。ポリゴン技術のムダ使いだ。
§ 舞-HiME#14。急展開。2クール目に入ったとは言え、少し早いような気も。
§ まほらば#01。まぶらほでもマブラヴでもままらぶでもありません。どれも女の子に囲まれる話だけど。本編。予想以上に動いてる。が、梢の声が。もちっと……なんだ、細いのを予想してたょ。早紀になってしまえば違和感は消えるんだけど。あとはキャラクター設定がなぁ。取りあえず棗待ち。その後は部長&メイド待ち。出なさそうだなぁ。んなワケで継続確定。
§ サムライガン#11。さっさと終わらないかと思いながら見てる今日この頃。
§ UG#01。さすがm.o.e.。ネット配信はありがたい。さすがm.o.e.。ウルトラマンをよくぞここまで作り替えたもんだ。古谷徹ノリノリ。マンPなんて今時やるかぁ? 配信が続くなら継続確定。
§ ジンキEX@06。読んでもさっぱり解らない罠。1冊も買い落としてないけど設定なんて覚えてないょ。つーワケで無印含めて全10冊を読み直し。どー考えても1クールでは収まりそうもないよな。ところで。一気に読むと解る。剥き率高すぎ。つか、EX入ってから急上昇。こんなもん放映できるのか?
§ 今日だけで何回だろう? I'veに耳を取られて目を向けるとスタオペでがっかりする。絶対に使いどころを間違ってる。
§ 最近は思いついた端から来年度用の名簿に書き加えてるんですが。今日になってA4で作ってたことに気付く。Gの編集で散々苦労してたのに忘れてたorz B5にしたらレイアウト崩壊。ほとんど1から作り直すことになってしまった……。
§ マキシ=シングルじゃなかったのか。MAXIってなんぞや?宇宙ステーション搭載型全天X線モニターでもマルシン工業製ガスガンでもないことは解るのだが。
  それはさておき。探し物の傷だらけのツバサは1996/11/7発売で型番はPCDA-00909。つまるところ秋津さんが所持してるので合ってるかと。あと、doll。コミケ先行発売だったのね。そういえばvol.3&4もそうだったけか。流石です&貸してください。
  ややこしそうだったのでMP3探し物リストの表記を変更。[MAXI]表示を削って代わりに型番と発売日を記載。ついでに音源が複数あるモノは全部記載。どこまで載せればいいのやら。つか、リストに載せる曲も問題。一応、最近2クールの新番アニメの曲は載せてないけど欠けまくり。nyがとてつもなく魅力的に見えるから困ったもんだ。
§ あなたの格闘技占い

  名無しさんにあう格闘技は「テコンドー」でした。
  力のある人ですね、しかし力がある分隙も多いようです、いつも気を抜かないで行動しましょう。

  どこをどやったらこの結果が出るのかが謎。
§ 「スターシップ・オペレーターズ」擁護集。乙。いくら擁護してもツマラないことに変わりはない。特にアニメ版。
§ デスノートの原作者、大場つぐみはガモウひろしで確定? ありゃ、マジだったのか。
§ 武井氏の手紙。ネタじゃなく本気でプリンセスハオだったのか。

1月12日(水) 白い雪が街に 優しく積もるように

§ 初雪です。既に降ってたらしいけど私にとっては初雪です。と言うわけでこの曲をば。積もらなかったけどな〜〜。
§ スタオペ#02。曲にひかれて見てしまう罠。タイマン最強のくせに損害でかすぎ。のワリにあまり盛り上げる演出がない。
§ 遊戯王DMGX#15。作画も脚本も死んでる。15+15+10ってのはLP4000スタートって原作設定を上手く使ってるとは思うけど。なんつかな。コンセプトデックが多すぎるょ。
§ テニプリ#167。ありゃ、OPが変わった。まだ暫く続きそう。空中で波動球を撃つより地上でタメなしの方がラクじゃないか?
§ ネギま!#02。油揚げネタ引っ張るの!? とこれぐらい。後は久々に見た鈴木真仁とか紛れ込んでた広橋涼とか。
§ BECK#15。たまにしか見てないんだけどその度に良作なんじゃと思ってしまう。ただ、話そのものに興味がないんだよなぁ。そのせいでツマラんという感想が先行する。もったいない。ガドガドでも見ようかしら。
§ tactics#14。配達人ヨーコちゃん。こんな感想ばっか。
§ ふしぎ風使い。スネ夫を敵に回したりジャイアンを潜入要員にしたりのび太を隔離したり。パーティーを分断するのはGJ。が、終盤集まっても活躍しないのがなぁ。珍しくハッピーエンドじゃないのは高評価。でも、ED曲が……。なにかと惜しい作品だ。それはさておき。妙にしずかちゃんがエロい。じゃなくて。やはりブタゴリラは貶してるとしか思えないよな。
§ らいむいろ戦奇譚 〜南国夢浪漫〜#前編。何で見てるかな、と思いつつ見る私。馬鹿笑いできるようになった自分が悲しい。汚れちまった悲しみに、なすところもなく日は暮れる。
§ TVを垂れ流してた時にいきなりcrambombと聞こえてきて驚く。原田郁子と関係あるのかにゃ?>3代目
§ りのクル@04、下。長すぎ。正直、後半読むのに疲れてダレて流し読み。悪臭の能力説明ないし。予想はハズしまくるし。当たったのは最後の1撃ダケ。この作者はメカ同士のドンパチで終わらせることはないからなぁ。にしても。登場人物が多すぎて役が回りきってないょ。ブレンヒルトなんてついに名前もセリフも出ずに最後に滑り込んだだけ。まぁ、それを言い出したら1文字たりとて登場しなかったキャラもいるんだけど。どうにかならんものかね。話題転換。シュベールト忘れてたゃ。英雄とかいう前にもっと昔を思い出せということか。
§ MP3のタグ編集。新規追加リスト現在のリスト。筋少がずががが、と。THX>番長 金曜日までにどれだけ更新できるかにゃ? 正直、面倒なのばっか残りだしてる……。
§ あ〜、そういうことなのか。アニメ離れしてた空白期間中に移行してたから解らなかったょ。となるとMAXIはMaximumからきてるのかな? 8cmではなくCDの最大サイズである12cmですよ、ってことで。因みに。最後に買った8cmシングルが勇者王誕生! [神話ver.]で最初に買った12cmシングルが明日へのbrilliant road。シングルのくせにアルバムサイズだな、と不思議に思ったもんだ。初回特典とか非売品だと未だに8cmシングルを見かけるのは生産数が少ないから郵送費優先なのかな?
§ 誕生日おめでとうございます>光さん これで好きな声優との年齢差が1歳広がりましたね。と、大同小異な内容で今年も。
§ 第2弾。メインどころはこれで終了。あとは数のワリにいいものがないからムシの方向で。あと、パスなしでも特急モードを選べたハズなんだけど?
  余談。アパートモノってだけでまほらばをめぞん一刻と比べるのは問題ありかと。他所でも言われてるけどまほらばとめぞん一刻とラブひなは目指してるものがどれも違うっす。

1月13日(木) だけど甘く傷ついた夢を抱きしめる ただ駆け抜けるだけの僕たちの愛しい今を抱きしめる

§ 白人萌乃と世界の危機。感想を書く前に取りあえず。

電撃文庫創刊に際して

 文庫は、我が国にとどまらず、世界の書籍の流れのなかで“小さな巨人”としての地位を築いてきた。古今東西の名著を、廉価で手に入れやすい形で提供してきたからこそ、人は文庫を自分の師として、また青春の想い出として、語りついできたのである。
 その源を、文化的にはドイツのレクラム文庫に求めるにせよ、規模の上でイギリスのペンギンブックスに求めるにせよ、いま文庫は知識人の層の多様化に従って、ますますその意義を大きくしていると言ってよい。
 文庫出版の意味するものは、激動の現代のみならず将来にわたって、大きくなることはあっても、小さくなることはないだろう。
 「電撃文庫」は、そのように多様化した対象に応え、歴史に耐えうる作品を収録するのはもちろん、新しい世紀を迎えるにあたって、既成の枠をこえる新鮮で強烈なアイ・オープナーたりたい。
 その特異さ故に、この存在は、かつて文庫がはじめて出版世界に登場したときと同じ戸惑いを読書人に与えるかもしれない。
 しかし、<Changing Time,Changing Publishing>時代は変わって、出版も変わる。時を重ねるなかで、精神の糧として、心の一隅を占めるものとして、次なる文化の担い手の若者たちに確かな評価を得られると信じて、ここに「電撃文庫」を出版する。

1993年6月10日
角川歴彦

  さて、感想。作者もタイトルも見ずにしろ買いしたこの作品。何の期待もせずに読み始めたのに気付けば馬鹿笑い。早朝5時だと言うのに馬鹿笑い。顔も見たこともないお隣とか大家な上から物音がしだすぐらいに馬鹿笑い。危ない危ない。不条理ににツッコみまくるのって楽しいよね。関西人の血が騒ぐというかなんというか。ホーリー・トライアングルな人物関係とかサイコー! 書き出したらネタバレする上に止まらなさそうなのでこの辺で。明日もどこかで出張サービスぅ!!

  ……書き終わった後のこの虚しさはなんだろう?
§ 吸血鬼のおしごと@SP。外伝は最終巻前に読むのが1番と思うのは私だけだろうか? ハッピーな話でバッドエンドを引き立てるのは上手いと思う。ハッピーな話でバッドエンドを緩和するのは冒涜だと思う。まぁ、作者自身が望んでやってるんだから文句言えないんだけど。久々にボケボケなレレナを見られたから良しとしておこう。1巻の「一生ついて行きます神様」以来のような気がするし。と思いつつ1巻を再読して驚く。ガゼットってこんなに格好良かったのね。脳内では髭面のオヤジで固定されてたゃ。
§ 陰陽#15。やはりモモとナズナの絡みが良い。お姉さん。煩悩滅却打w 電気ウナギがいい味だしてるなぁ。根性根性根性♪
§ ビィト#15。違う。それ盾違う。今日からクラウンハンマーに改名しなさい。そしてサイクロンガンナーは投げ捨て。哀れ。
§ らいむX#02。今見てるアニメの中で1番楽しんでるような気がしてきて鬱。全体的にパワーが低いんだょ、今やってるアニメ。因みに2・3番目は種運命と遊戯王DMGX。結局、ツッコめることしか期待してないのかょ。
  何気に無印と南国夢浪漫でリンクしてのか? 馬から犬になるだけで変わるもんだなぁ。
§ また悪い癖が発動。大人げない論争をしてしまったょ。カードゲームの確率計算ができない人っているんだなぁ。制限カードが制限カードになる理由も解らないもんなんだろうか? たくさん入れると強すぎるから制限するんだろうに。基本的に必要なカードは許されるMAXまで積むのが正解。デック枚数とか他のカードとのシナジー次第で減らすことはあるけど稀。そんなんで減らすってことは元々の必要性が低いってことなんだから。
§ 法律を萌えキャラ化プロジェクト。なんつか。これでいいのか、日本人?

1月14日(金) 板に輝け 五つ虹 双葉戦隊 双葉戦隊 ダメレンジャー!!

§ 数日前にショートver.が上がってたけどやっとフルver.をゲト。「守り通すぜ 魔法使いを」のフレーズに思わず笑い。 コレですな。にしても4フレーズ目が解らない。同梱の歌詞には「定時ようなれ」ってあるけど「ぎふわにうなれ」って聞こえる。
§ シャドウテイカー@03、フェイクアウト。好きなパーツがまた増えて嬉しい限り。パーツの数だけで言えばシャドウテイカーは滅多にないぐらい多い。嬉しい限りです。それはそうと。なんか純圭一の絵が狂いだしてるような気がする。どうにも顔より上の頭がでかい。卵の細い方を下にして下半分に顔を書いてるってカンジ。P29の挿絵なんか強烈。いったん意識してしまうと止まらないんだよなぁ。
  余談。P57の二種の神器の話を読んだ瞬間、実家にTELして確認してしまう。で、スグに古語拾遺の資料が出てくるからありがたい。で、古語拾遺によると「即ち、八咫鏡及び草薙剣二種の神宝を以て皇孫に授け賜ひて、(中略)矛・玉は自ら従へり。」とのこと。これが最古の資料で、また同書の注釈に「「二種神宝」とする本書の記載は他所に見えない。」とある。ちゅうワケで「数々の古文献によれば」ってのは言い過ぎっぽい。因みに注釈を追っていくと津田左右吉が古語拾遺のこの一節を元に色々と論文を書いていることが解る。取りあえずこの辺を参照。普通、こんなのいちいち確認しないよなぁ。
§ やっと今週のサンデーを購入。なんでコンビニ通いしてるのに買えなかったんだ? しかもローソンとセブンの2件。それはさておき。ギルバート! 懐かしい。懐かしすぎる。
§ ルネ〜法地下。Gの打ち上げ。萃夢想とかヒロインしりとりとか。そうそう。秋津さんがTOYつめ等を持ってきてくださった。ありがたやありがたや。
§ 4時過ぎにポメポ亭へ移動。適当にアニメ鑑賞。
§ カナン#01。種厨を退治する話でFA。今更何がしたいのだろうか? 劣化版なのは? カーマイン=シロアリって知ってるのかなぁ。そらにしか聞こえん。文句ばっかだけど継続確定。
§ ひぐたん。やってないから解らないゃ。にしても。ひぐたんと聞いて最初に思い浮かべたのはひぎぃ。
§ うえきの法則、アニメ化。珍しく連載が終わってからですょ。

1月15日(土) 外は雨がまだやまずに 濡れてる人々と街が それでも太陽信じてる

§ 雨の中、傘を差さずに踊る人間が居てもいい……自由とはそういうことだ! こんな生き様なら絵になるだろうなぁ。
§ ピーチガール#02。寝てたのに何故か目が覚めてしまった。キスで騒ぎたいのなら保健室で嘘寝してるヒロインに可愛いからって理由だけでMOMENTをBGMにキスするぐらいの気概を見せろと。
§ 遊戯王#41。オリジナル展開。レベッカうざい。戦法も変だし。
§ トランスフォーマー#02。やっぱ面白そうにない。切りかな?
§ ジャスティライザー#14。殺陣はいい動きしてるんだけどなぁ。いかんせん、話が面白くない。
§ ケロロ#41。猛烈に熱血してるラムネ&40。草尾毅だしな。ジャッカーなのに(だから?)ジョーカーなドロロはハブ。哀れ。
§ 昼カラ。新曲を適当に歌った後、マイナーな曲を。北へは回避したぜ。終わってから外に出ると完璧に雨。傘もささずに踊る自由権を行使しようと思ったらポメポが折り畳み傘を貸してくれた。THX。洗って返します。
§ カンフーハッスル。ぶっちゃけ、ありえない。Gガンとかシャドウスキルとかとそんなカンジの作品。実写でやられると強烈。
§ メイト〜虎。今月末にまた行く予定なので様子見程度。forRITZは回収したけど。
§ カナン#02。種厨はDQNばっかですか?
§ ネクサス#15。復讐色に染める気まんまんな副隊長。結局、スカったけどな〜〜。
§ H2#01。懐かしかったから見てみただけ。本放送時に見てたし。にしても色々下手だけど特に鈴木真仁が下手だ。切り確定。
§ 種運命#14。新OP。シンとラブラブなステラ。マユの携帯とセットでステラ=マユ説は信憑性アップ。レイもネオと並べられてクローン説の信憑性アップ? で、何よりもネオ=フラガ説。仮面取れてマリューと向き合うならフラガっしょ。取りあえず光の翼なシンのガンダムが気になるところ。戦艦隠せないって。フレイ様〜〜。虎出撃する気まんまん。OPでMS与えられてたしな。カガリもいずれ出撃しそう。キラ母で合ってたのか。カリダ・ヤマトで井上喜久子。アスランが奪回後アスランを奪回説は外れ。何にせよいいザマだ。で、新ED。議長と虎の間にいる人は謎ですな。役者的に足りないのはジブリールとユウナ。位置的にはレイかマリューの関係者。服装的にはザフト一般兵。はてさて。
§ CCさくら#36。新OPっと。ここから第2期。本放送時は4ヶ月も待たされたのか……って、作中でも4ヶ月経ってるし。スノーの回。オリジナル。ファイアリーで溶かして終わり。時計をなくすのを見てうた∽かたを思い出してしまった。
§ ジパング#11。上層部にまで伝わっちゃったょ。歴史変更確定。暫くはガダルカナルで固定。
§ グレネーダー#02。どうでもいいけど。琉朱菜とMADLAXが戦ったらアホらしいよな。どうでもいいけど。志のワリにはやってることがバッシュ以下だよな。
§ ヒヲウ#24。回りくどいけどカラクリっぽいと思えば納得。人型カラクリ同士の戦いはこれで終わりかなぁ。
§ 月詠#14。久々にTukuYomiMode。私の中では先週で終わってるんですけど。葉月にデイウォーカーなんて設定あったか? 必死になって車のトランクに詰め込んだのがバカらしい。なんだこの手抜き。なんでもいいからさっさと終われ。
§ 禁書目録。私が以前に書いた表を持ち出してきたけどあれは全ての例を網羅できてない。というのも作中に出てこなかったパターンが存在する(ハズだ)からだ。それが役割&外見(一般人):火織な人。本当の大前提だからいちいち書いてないけど御使堕しは精神や肉体の入れ替えでしかない。つまり、肉体や精神が増殖することはないし消滅することもない。椅子取りゲームですょ。つーワケで外見(当麻達)&肉体:火織な人がガードして精神&能力:火織を手放さなかったので他の人が精神&能力:火織になることは絶対にない。なら、役割&外見(一般人):火織な人の精神&能力は何になっているか? ちとややこしくなるので以下で順に説明。やってることはパズルゲームだけどね。
  入れ替え結果は大別して5+1パターンあると思われる。1つ目は当麻のように全部同じモノが入るタイプ。御使堕しの影響を全く受けてない人ですな。2つ目はインデックスやステイルのように外見(当麻達)&肉体だけが他のモノになっているタイプ。御使堕しの影響をモロ喰いした人。3つ目は火織(土御門)のように役割&外見(一般人)だけが他のモノになっているタイプ。御使堕しを中途半端にガードした人。4つ目は作中に出てこないけど御使堕しを中途半端にガードした人の役割&外見(一般人)が回ってきた人。推測だけど役割&外見(一般人)だけが他のモノになるという3つ目と同じタイプになると思われる。5つ目も作中に出てこないけど御使堕しを中途半端にガードした人のところに行った役割&外見(一般人)の本来の持ち主が持っていた精神&能力が回ってきた人。推測だけど役割&外見(一般人)、外見(当麻達)&肉体、精神&能力が全て違うモノになっていると思われる。 最後の+1は火野。入れ替わってはいるけど1つめの同じタイプに。
  表にするとこんなカンジ。赤文字が入れ替わったヶ所。
パターン当麻インデックスステイル火織土御門?(1)?(2)火野
役割ACEDHFIK
外見(一般人)ACEDHFIK
外見(当麻達)ABDFGIJK
肉体ABDFGIJK
精神ACEFGIDK
能力ACEFGIDK

  話がややこしくなる最大の理由は中途半端にガードした火織のところにモロ喰いしたステイルの役割&外見(一般人)が来ちゃったこと。これも考慮にいれて問題が起きないようにするには以下のような処理順になるハズ。
  1:御使堕しの影響を受けない人を対象から外す。当麻みたいな何も入れ替わってないパターンはここで生まれる。
  2:残った人の役割&外見(一般人)をセットでシャッフル。上2段が赤文字になるということ。
  3:御使堕しをガードしていたかの判定。ガードしていた場合は以降の効果の対象から外す。要は火織や土御門のように役割&外見(一般人)だけが入れ替わるパターンはここで生まれる。
  4:入れ替え後の役割&外見(一般人)の本来の持ち主が3で効果対象から外れた人かの判定。YESだった場合は以降の効果の対象から外す。?(1)のように役割&外見(一般人)だけがガードした人のモノに入れ替わるパターンはここで生まれる。
  5:4の該当者の元の役割&外見(一般人)が行った先の精神&能力を3の該当者の所に行った役割&外見(一般人)と同内容の精神&能力にする。?(2)のように役割&外見(一般人)、外見(当麻達)&肉体、精神&能力が全て違うパターンはここで生まれる。
  6:残った人の精神&能力を入れ替え後の役割&外見(一般人)と同じモノにそろえる。インデックスやステイルのように外見(当麻達)&肉体だけが違うパターンはここで生まれる。
  7:火野のような蝶特殊例の処理。というか、実際には処理する必要はないんだけど。

  役割&外見(一般人):火織な人は?(1)になると思われる。つまり、役割&外見(一般人)な人の精神&能力は外見(当麻達)&肉体と同じ。

  長くなったけど。ガードした人の役割&外見(一般人)が回ってきた人もガードした人同様、例外だと思ってくれい。実際、上に書いたようにややこしい処理をすることになるし。この特殊例が作中に出てこなかったから何とも言えないんだけどね。
  以上より、役割&外見(一般人):火織な人は精神&能力が火織になることはないので絶対に火織の能力は使えない。?(2)のように偶然にも何かしらの能力者の精神&能力が回ってくる人もいるけど役割がその能力の持ち主と異なっている以上、使おうとすることはないので使えないのとほぼ同義。
  これ以上、詳しい説明はムリぽ。あとは実際に手作業でやってみれくれい。多分、理解してもらえると思う。
  おまけ。「火織の肉体と精神双方が必要っぽいから」に関して。「天使が地上に降りてきたのは何故?」をこじつける際にも書いたけど「力の根元は精神にあり、肉体は回路でしかない」と解釈している。火織の能力(精神)を手に入れても回路(肉体)が不適切であれば出力が低かったり全く発動しないことになる。
§ まほらばめぞん。逆に言うとそれ以外の何が似てるんだ? その調子で見るとここが違うそこが違うと違うだらけっすょ。ゴジラで円谷だと思ったらジラースで弱々だったとかそんなカンジ? 大まかなパーツだけで同じと判断すると方向性を見誤っちゃうょ。
§ 貰いました&お返し。いらなかったら捨ててくれい。そうそう。ハガネの3がCRCエラーで解凍不可っす。
§ リアルメカ沢w 中の人などいない!
§ 架空の惑星一覧。ZIONが入ってないなぁ。他にもちょこちょこ抜けてる。

1月16日(日) 『おはよう』 寝ぼけてるキミの ほっぺにキスを一つ目覚めの魔法

§ キスよりもメシがいいなぁ。腹減ってる時にプレイするとやたら羨ましくなる。
§ デカレン#47。先週はピンク&グリーンだったので今週はイエロー&ブルー。ホージがバンを相棒と認めない複線はこれのためか? 「ホットなハートでクールに決めたぜ」 赤いトッキョーてのは面白いな。変身すると全部赤。まるでコラ。で、マジレンジャーのCMと。
§ ブレイド#48。ゴキブリ強し。さすがゴキブリ。レンゲルが強く見えるけどゴキブリが量産型ってだけなんだろうなぁ。そして睦月脱落。結局、大して活躍しなかったなぁ。
§ プリキュア#47。音速丸が2人に。そしてキリヤ君復活。にしても。相変わらずジャアクキングの正体は変わらないのか。
§ ゾイド#15。フェニックスを失った主人公が復活するまでの場つなぎ。商品情報を見ると先の展開が読めてしまうので注意。
§ マープル#22。続メイドメイベル。ところで。メイベルがいない原作ではどういう話になるんだろ? マープルがメイド、なんてことはないよな。
§ やっと手に入れた完成版Gを読む。去年の苦労が走馬燈の様に流れていやんなカンジ。頑張ったね>自分
§ TOYつめ@さよならの向こう側。何故かサラダデイズを思い出した。陸上部の男子がマネージャーを手に入れるためになりふり構わずに1位を取るけど結局、別れる話。
§ TOYつめ@御子柴莉織はご機嫌ナナメ。莉織……よくグレなかったな。帯裏に書いてあった「私が莉織なら家出してます」に激しく同意。よく耐えたもんだ。にしても。さよならの向こう側とパラレルになってるのか。ということは……。
§ TOYつめ@恋のレシピ教えます。起動した瞬間、凍り付く。バカだ……。それはさておき。「これの裏ではあれが」と考えながらやると面白いっす。というか。莉織ってもっとヒドい目にあってるじゃん。10m離れることはできないけど3mほど離れてみる。テレビ画面に出してるから意味ないけどな〜〜。
§ TOYつめ@声優陣コメント。久遠シナリオの予定あったのか。何でないの?>ALcotさん 原稿内でもお願いしたのに(ぉ
§ 禁書目録
 >基準にするべきものは役割&外見(一般人)じゃないのかね?
 >一段階でずぱーんと入れ替わったんじゃないかと思うんだが……
  あ〜、微妙に伝わってない。つか、俺の言い方が悪かった。前回のは表の作り方。表を作った後、その表に従って1発で入れ替えると考えれば問題ないっしょ? その際の座標基準点はもちろん役割&外見(一般人)で。役割&外見(一般人)を基準にした入れ替え処理を書ければ良かったんだけど……複雑になるので破棄。
 >正直言うと仮想論としても納得しかねる
  その納得できない理由が私の論または事実と矛盾を起こしてるから、てのなら批判を受け入れるけど。以前に書いたように論理体系内に存在する証明不可能な命題部分は証明不可能なんだから納得できないと言われても「はぁ、そうですか」としか返せないワケでして。こじつけと言われなくてもこじつけですよ。元々、作者が適当にやった入れ替えパニックをこちらが無理矢理解説しようとしてるんだから。そんなに気になるなら作者に聞いてくださいな。私は納得できるできないは関係なく、ただ矛盾のない論を組み立てただけ。
  因みに。別に君の論でもいいと思うよ。現状、取りあえず矛盾はないし。君の場合は説明できないヶ所を「例外だから解らない」と置いただけっしょ? 不明点が多い上に解答が示されない以上、正解は何個もあるんですょ。後は妥当性の問題。私は不明点を残すのが嫌いなので無理矢理仮定を置いた。君はこの無理矢理がイヤだったから不明のままにした。それだけのこと。これ以上、論議しても平行線っすよ。
  それでも敢えて個人的な意見を言わせて貰うなら君の論だと不明点が多すぎて納得しかねる。?さんの元の精神&能力はどこにいったんだ? とかさ。無理矢理な仮定を置かないと説明できない部分を例外とか不明と言って逃げたから無理矢理感がないだけ。こっちをこじつけと言う前に君の論の説明されていないヶ所を無理矢理感無く説明してみましょう。
  「作者は考えてない」ってのが1番妥当な解答かもなぁ。なんの説明にもなってないけど。
  因みに因みに。入れ替えにある程度の法則性がある以上、システマティックな説明になるのは当然。逆にシステマティックに説明できない方が私には気持ち悪い。物理現象だってそうだ。我々は運動方程式を立てて条件分岐の判定を下し結果を推測するけど実際には現象が瞬間的に起こるだけ。自然はいちいち考えてない。されど我々はシステマティックに考えないと解らない。まぁ、物理屋の感覚だとこんなもんっす。
 >火織の能力について
  だから回路が不適切だから発動できないパターンでしょ?
§ まほらばめぞん。いあ、だからその程度のことで一括りにすると問題あるからね、と言っただけで……。ま、どうでもいっか。因みに。ゴジラもウルトラマンも作ったのは円谷。で、初代ゴジラの着ぐるみにエリマキをつけて完成したのがウルトラ怪獣ジラース。特撮・円谷・ゴジラ(の着ぐるみ)のパーツが同じなだけで2つの話は全くの別物。ちゅーワケで大まかなパーツが同じでも話は違うんだよ〜って言いたかっただけ。
§ 貰いました&あり〜。期待せずにリスト更新して待ってる(ぉ あのリストは君専用ってワケじゃないのだ(ぉぉ リカバリーレコードなんてあったのか。RAR使わないから知らなかったゃ。RARって嫌いなのよ、私。シークレットは知ってる。けど、ウチもムリぽ。きっと優しい先輩様が提供してくださるのでそれ待ち。なんか404だったって不吉な話を聞いたけど……。
§ 「Sorry , this page is for those who can understand Japanese」で跳んできた方。明らかにウチのサイト狙い撃ちだろ? しかも串を刺してるっぽい。誰だょ。「Illustlater」で跳んできた方。スペル間違ってますょ。と思ったら40ヶ月前の私も間違ってた罠。

1月17日(月) 凍りついた記憶が目覚める瞬間 始まる未来だけをいま願う

§ 10年目だけあってそこかしこで目覚めてますな。瓦礫の中で埋れはしない、立ち上がれってか。それにしても10年。早いなぁ。中学生と言われると昔だけど記憶だとあっという間。時の流れのなんと早いことか。
§ 課題演習。ローテ決め&最終調整。ががが。あんまり良いデータを吐いてくれない。明日からデータ収集の予定を立てたってのに。結局、緊急集会を開くことに。
§ 課題研究登録。熱い心を縛られて夢は机で削られて卒業研究だと言うけれど何を卒業するんだろ? 私の希望はサクっと通ったんだけどね。実験仲間が大変なことに。第1希望にハネられた上にあわや物理系を追い出されるところだったょ。私よりも頭が良く、夢も野心もあるヤツなのになぁ。希望と現実の摺り合わせって重要だな、と改めて思い知らされた。まぁ、そんなこんなで来年からはQ7:低温物理に所属です。
§ 気まぐれに郵便受けを覗いたら年賀状が来てた。こんなの下宿に来てから初めて。つーワケで遅ればせながら年賀状THX>あいあん&K副ちゃん
§ ブラックジャック#11。あれ? なんか美談になってる。原作の方が好きだなぁ。
§ 日本誕生。ドラえもんよりも上の科学力をもっといかして欲しかったところ。詰めが甘いんだよなぁ。
§ 明日も朝から長時間拘束されそうなので早めに就寝。つか、今週・来週は忙しくなりそう。まぁ、拘束時間が長くても大半が待ち時間だから余裕があると言えばあるのか。ラブクラフト全集の続きでも読もうかな。

1月18日(火) 今日も朝から学校行って 給食まではぐっすりネンネ

§ ってことならいいんだけど。朝から実験で給食どころか晩飯まで拘束ですょ。やることないのに拘束される。ひたすら拘束される。苦痛だ。
§ ラヴクラフト全集@03、無名都市&潜み棲む恐怖&アウトサイダー&戸口にあらわれたもの。戸口にあらわれたものがかなり上手かった。裏を読めた、と思ったらもう1枚裏があった。これは良作だ。
§ スクラン#16。先週のとほとんど同じなので略。
§ BLEACH#15。真紅!?
§ ジャぱん#14。お袋のこの手が真っ赤に燃えるぅ〜〜。何てことはないのでした。
§ らいむいろ戦奇譚 〜南国夢浪漫〜#後編。つむぎが出てるじゃん。あと蒲生と……敵三人衆の1人。こういう理由でらいむ隊が交代になったのね。結構、上手くまとめたなと思う。でも逆に言うと再登場不可なんだよなぁ。あ、つむぎの声優が???になってるゃ。
§ 連続する5整数の組のうち、素数を3個含むモノを全て挙げよ。解答は反転。
  取りあえず1桁を含むものだと『1・2・3・4・5』『2・3・4・5・6』『3・4・5・6・7』。
  2桁以上の場合。2の倍数はアウトなので奇数からスタートは確定。5の倍数はアウトなので下1桁が「7・8・9・0・1」か「9・0・1・2・3」しかありえない。「7・8・9・0・1」パターンの場合。3の倍数はアウトなので(3の倍数or3の倍数+2)×10台でスタートしてはいけないし、(3の倍数+2)×10台で終わってはいけない。結論として「7・8・9・0・1」はありえない。「9・0・1・2・3」パターンの場合。3の倍数はアウトなので(3の倍数)×10台でスタートしてはいけないし、(3の倍数+2or3の倍数)×10台で終わってはいけない。結論として「9・0・1・2・3」はありえない。
  というか。連続5整数に含まれる3奇数のうち1つは必ず3の倍数になるのよね。modをとれば自明。つーワケで2か3を含むモノ以外はありえない。

§ 禁書目録。前回はhref=""内を書き忘れてたゃ。それはさておき。ま、大体終了かな。
 >役割も肉体も精神も違う人というのは一体全体誰なんだ?
  Bの肉体でCの性格してるけど端から見るとAと認識されるような人。上2段は一般人がどう認識しているか、中2段は当麻達がどう認識しているか、下2段は本人がどう認識しているか。全部ズレててもそんなに変じゃないと思うんだけど。
 >システマティック
  最近は論重視で自分の感覚を信用してなかったり。そうじゃなきゃ相対論とかできね〜よ。
 >火織の能力
  装備がどこに準拠して現れるかが問題だよな。取りあえず中2段でないのは確定。次に(確定ではないけど)ステイル役の火織のところにステイルの装備が来てないから上2段でもなさそう。よって、消去法で下2段。つーワケで私の考えでは装備は能力と同じ扱いになると思われ。

  書き忘れ。流星機THX。ほうちょうは多分、なんとかなる。リストは……まぁ、挑戦状と思うならどぞ。欠けてる曲などまだまだあるのだ。先は長い。
§ 見てるかどうか知らないけど私信。ファイルはメール添付で送って下さい>3代目 メッセは普段レグネだからファイル転送不可。携帯の方は実験の関係で相手してられないっす。
§ みんなのうたデータベース。こんなにもあったのか。歴史の重みだ。
§ 巫女風エプロン。誰だ。コレを考えたヤツ。頭悪過ぎ。

1月19日(水) ちょっとだけ周りを気にして走って見るには見るけど すんでのとこで息切れ

§ まぁ、普段は一般人には解らないようなネタしか洩らしてないからちゃんと周りを気にしてるのかもしれないけど。それでも結構浮いてる彼でした。あ、「ボスけて」は微妙ラインかも。
§ 今日も実験で拘束。が、学習した私はノーパソを持参。パートナーとぷよぷよとかEFZをやってた。なんとパートナー様は萃夢想を知ってた。手に入れておけばよかったなぁ。つかさ。ぷよぷよをやってると「咲ちゃんのようにボロ負けするよ」とか。EFZをやってると「あ、これジャムの人だ」とか「普段しゃべれなくてスケッチブックに書く人でしょ」とか。あんた知ってるんじゃないか? ガンスリもハバネロもこの点は出ねぇよも知ってる貴方は十分にこちらの世界に入ってますょ。
  マインスイーパー。上級99個で317秒。遥か昔に叩き出した240秒切りの感覚は戻らず。
§ 円満な実験ライフのために楓狐経由で萃夢想を入手。THX。にしても1.2GBか。ついにパブレを消す日が来たらしい。3年近く入れっぱなしだったのになぁ。
§ 舞-HiME#15。出撃シーンで吹いた。どこの戦隊モノですか!?
§ まほらば#02。あの場面使うんだ。ま、ショックを与えるには必要なんだけど。テレ東規制の回避方法がエヴァと同じだな。
§ サムライガン#12。中途半端に終了。こんなことならアニメ化しなきゃいいのに、と思う。
§ UG#02。あったま悪ぅ〜〜! 今週の舞-HiMEと比べるまでもなく出撃がショボい。変身シーンもなめてる。さすがm.o.e.。
§ スタオペ#03。光電子増倍管? フォトマルっすか? 今日も散々使ってきたょ。
§ 遊戯王DMGX#16。今日のデュエルはなかなか。デック内容に目をつむれば、の話だけど。
§ テニプリ#168。なんか知らないお姉さんが出てきた。あれ誰? 菜々子?
§ ネギま!#03。ブラチラはOKなのか。まぁ、D・N・ANGELでもやったしな。月詠とかなのは(ry
§ tactics#15。全体としては意味不明だけど演出は良かったと思う。子供がセミってのが予想してなかったょ。
§ 番長がHPを開設。日記のソースをパクられた。まぁ、元がパクリだからどこにも訴えられない罠。悔しいからオチしてやる。
§ あぁ、スーシーさんが行くのか。納得。因みに。メイベルは放蕩息子達に言い寄られてたっす。
§ 番長のお部屋は本日の日付変更をもって削除されました。内容に関してはごく一部のアニ同会員が知っていると思いますのでそちらに聞いてください。「オイオイ、こりゃヤベーよ」って具合までHP内のネタが暴走していた気もするけど気にしない気にしない。もう閉鎖されたページだしね。
§ リンクに関してですがウチのリンクページが一時閉鎖中なので追加できませんよ、てことです。そっちが加えるぶんにはモーマンタイ。ま、ウチのもそろそろ復活させていいと思うんだけどね。
§ 知ってる私はどうしましょう。ま、影木栄貴の本は持ってないんだけどね。蔵王…じゃなかったつだみきよのならあるけど。
§ 禁書目録。これは困った。仮説1。基本的に装備は役割準拠。肉体:火織は中途半端にガードしたためにステイルの装備が来なかった。問題点。ならステイルの装備は何処に? サイズ違いの水着とかが何故か現れる状況だったからなくなってもOK、と言われればOKかも。仮説2。やはり装備は精神準拠。ミーシャに関しては地上に降りてから自力でロンドン塔の装備を入手。問題点。どうやって? これを考えるのは骨だなぁ。

  確認。渇いた叫びはデュエルモンスターズのつかない遊戯王なんだけどね。ま、ファイル名の問題だからどうでもいいけど。星に願いをの歌手は堀江美都子っす。注文してなかったCD2枚は両方とも自前で持ってたり。はこ箱がなくても苺あたりのうぷロダを使えばいいかと。
§ 至純花の歌詞検索で跳んでくる人が増加中。気に入ってる人は多いようで。それとは関係ないけど。大昔に作ったTRPGのページから定期的に跳んでくる方。そんなに四姉妹な回復の泉が好きなんですか?
§ ロリペドやめる友の会。ロリコンは病気です。ペドは死に至る病です。まぁ、ロリでもペドでもない私には関係ないんですが。
§ ノーパン。ネット / nopan.net。「nopan」でググったらちゃんと上位に来るし。ただ、絵の枚数のワリにはノーパンな絵が少ないょ。もっとらしい絵があるだろうに。

1月20日(木) 轟け われこそ 陣内克彦 町内会から 大宇宙まで 征服こそわたしの使命

§ 見ず知らずの通りすがりの方に感謝。HP開設以来、こんなに嬉しかったことはないような気がする。知人以外だと電波な人とかDQNな人とか荒らしな人とかばっかだったからなぁ。感謝感激雨霰。
§ 山を1つ越えた後の休日。ゆっくり寝られると思ったのに実験メンバーからのTELで起こされる。鍵くらい自分で探してください。装置を弄ってたらちゃんと実験ノートに書いておきます。ちくしょ〜。幸せなまどろみ時間を返せ〜〜。
§ 創世日記。ドラえもん映画史の中で1番、ドラえもん達が役に立ってない。というか、むしろ邪魔してるだけ。マットの中の戦争なんだよなぁ。
  これにてドラえもん25作を全て視了。トップ3は鉄人兵団>パラレル西遊記>魔界大冒険。主題歌だと少年期>雲がゆくのは>さよならにさよなら。作中に流れるシーンでだとだからみんなでが浮上してくるんだけどね。
§ 陰陽#16。ナズナが一時帰省してるので面白くない罠。この間にモーションをかけろょ>モモ
§ ビィト#16。首長エイ×3にちゃんと声優がいたことに驚き。何年後かには主役やってたりするのかなぁ。そして初役が首長エイと書かれることに……。ミルファが予想とかけ離れてるょ。
§ ラーメン王決定戦。準決勝戦に唖然。8kgオーバーって何? そして決勝戦はかなり白熱。久々にいいものを見た。
§ H2ドラマ#02。いやぁ、見事にどうでもよかった。マンガ原作をPUREにしてもいいことないね。くるみとか逮捕とか。ごくせんのドラマは見たことないけどどうなんだろ?
§ MP3のタグ編集。新規追加リスト現在のリスト。音源統一等のためにとらはを全部差し替え。ファイル名等がこれで正しいかは不明。CD版とDVD版の違いなんか解らね〜よ。誰か偉い人、確認よろ。あるいはデータベースを教えて。つか、エロゲソングのデータベースが欲しい……。
  リストを作る際にSTEが1度強制終了したょ。流石にこれだけの量になってくるとツラいか?
  後輩にたかる用のリストを作るついでにMP3探し物リストを更新。欲って再現がないと痛感した。さてはて。後輩様はどれぐらい持ってきてくれるんだろ?
§ HDの整理&バックアップ。最近忙しかったからすっかり忘れてたょ。やはりこまめにバックアップを取らないとね。
§ 萃夢想。インストしてプレイしようとすると「DGraphics-Error デバイス情報の取得に失敗」&「DGraphics-Error テクスチャの生成に失敗」で強制終了。DxDiagで確認すると問題は見つからない。が、D3Dが使用不可に。ドライバを最新版にしろ、とのことなのでデバイスマネージャーから更新作業→最新版です。メーカーHPに探しに行くことに。DELLの日本サイトにはドライバを置いてないのか? 全然見つからない。仕方なくUSAに行く。で、最新版のドライバを探してきてインスト&再起動。D3D使用不可のまんま。GeForce2 GoはD3D対応のハズなんだけどなぁ。実際に「なし」ではなく「利用不可」なんだし。煮詰まったのでドライバのリインスト。問題解決。なんかのファイルが壊れてたんだろう、と納得してドライバ更新。……なんで利用不可に戻るんですか? と思ってる間に窓アップデートが最新版ドライバを持ってきたのでインストしてみる。エラーを吐いてインスト失敗。Microsoftに対する信頼度がさらにガタ落ち。どうしようもないので古いドライバのままいくことに。やってられん。
  で、萃夢想。動くけどちと思い。特に画面切り替え。これは妖々夢の頃からだったんだけどね。やはりノートマシンに3Dは荷が重いらしい。やっぱ買い換えた方がいいのかなぁ。必要環境ギリギリのスペックしかないし。メルブラが動くことを最優先に選んだマシンも3年の年月には勝てない模様。
§ 余談。ハヤテのvol.14が何故か差し替えられてる。家を飛び出す前に画像だけを保存して内容を覚えてない罠。なんだっけ? 単行本かなんかのカラーがどうのこうの言ってたような気がする。
§ 11時前に大学からウェブアーカイブ経由でウチに3連続で来た方。勝手だけど番長だと認識。やっぱりあってたゃ。ロボット除けなんて仕込まなくてもWebアーカイブやgoogleキャッシュを回避する方法はあるのですょ。方法は秘密ということで。ま、過ぎたことだ。気にしない気にしない。
  で、敬称。「番長」って単語自体が「さん」と同じ位置に置かれる称だから並べると不自然なんですよ。言ってみればちゃん様と同じようなモノ。つーワケで「さん」は省略する方向で。或いは「番長」と置換で。△×△×さん……終わってる。まぁ、△×△×番長の時点でかなり問題ありなんだけど。あ、最近は○△□番長だったっけ。
§ 禁書目録。仮説1は役割準拠っす。肉体準拠じゃないっす。何にせよ作者が考えてないに1票。

  全部違ったけど1個だけ拾ったょ。あんな挿入歌が手に入るとは予想外。エンコする時はStereoじゃなくてJ-Stereoにしない? と言ってみる。大容量・高速の固定スペース……やはり自鯖か……。
§ 不正アクセス禁止法なのか。つか、警察に届けを出してた彼氏に唖然。
§ アイドルのDVDが付いた食玩。あいや、食玩ブームの末路を見たような気がする。なんかこち亀のネタがバカにできなくなってきましたょ?

1月21日(金) ノックアウトだ 右回し蹴り 今だ チャンスだ 真空飛び膝蹴り

§ キ〜ックキ〜〜ックキックの鬼だぁ〜〜。ってことで蹴リスいいね。
§ 早朝にバイクの爆音で起こされる。そのまま寝られなくてそれでも横になってたら今度は電動ドリルの音で起こされる。大家さんが部屋でなんかやってるらしい。ていうか現在進行形? しかも気づけば2限目に遅刻してるし。やってらんない。
  そしてノンビリと日記更新してシャワー浴びて昼飯喰ったら午後1時。……あれ? ………勘違いしてたょ。3限も遅刻確定。つーワケで今日は全切り。
§ らいむX#03。すんごいバカです。なのに笑ってる自分が悲しい。デコっぱちいいなぁ。
§ 思わぬ自由時間を得たので萃夢想。屈辱の背景簡易。それはさておき。ストーリーモードがウザすぎる。スペカなんて狙ってられない。シューゲーで連発されても困らないけど格ゲーで連発されると死ねる。コンティニューじゃない残機のある格ゲーなんて初めて見たょ。
§ 余談。EFZで神奈とCPU版Unknownを使えるようになるパッチを発見。ついでにメルブラでCPU5キャラ使えるようになるパッチも。神奈強いなぁ。落ちないG秋葉いいなぁ。ついでに萃夢想のデータを展開して絵を見てみるワケですが。レミリアのところに朔夜さんが混じってたり紫のところに霊夢が混じってたり。前者は解らないでもないんだけど後者は何? 覚醒?w と思ったけど単にストーリーモードで一緒に出てくるだけですね。
§ 例会〜ルネ〜テラス。男性キャラしりとり(30ターン限)。男性名で「す」にするのは至難。思いついてたのはチャック=キースとロジャー・スミス。
§ ポメポ亭。OBがいない日はツラいなぁ。TOYつめは番長の手に渡りました。
§ 萃夢想。蹴リスでグレイズの実践練習。蹴り云々以前に私はまだまだグレイズがなってない。
§ カナン#03。やはりDQNだった。秋葉なら腐るほどいるだろうに。
§ イントロクイズ。キーワードを選んだりと趣向を凝らしてみる。新歓でやったら面白そう、と思うんだけど。つか、昔はやってたらしいし。何にせよ番長に出題者認定されてしまったから参加できないんだけどな。
§ あの先行者を超えた超級呉五号。マジすげぇ。こんなのを作れるんだ。
§ アイフルお姉さんの深刻なバグ。ガセかどうかは自分の目で確認の程を。

1月22日(土) ドラマはどんどん険悪 言い訳も届かないのね

§ EDもゲット。何故かマイナーなアニメなのよね。NHK金曜1930〜2000の枠はアニメ三銃士に始まって青いブリンク・ふしぎの海のナディアと続いてアニメ秘密の花園で終了。他3作の知名度は高いのになぁ。 あ、いつの間にかHyperJoyに入ってるゃ。
§ ポメポ亭から1歩外に出ると雪。寒いっつの。昨日の電動ドリルの音源が判明。1階にあった骨董品屋が潰れた模様。で、内装工事。つーワケで今日も今日とて電動ドリルの音が響く。建物自体に響く震動だから簡単には防げない。仕方がないのでステレオ全開。隣人も同じことをやってる模様。
§ 遊戯王#42。信じたカードの効果を最大限引き出すデックを組んでもいちゃもんをつけられる。やってらんね。
§ ジャスティライザー#15。やっとこさ3体目のロボ。展開遅いっつの。
§ ケロロ#42。キャプ翼とか少林サッカーはいいとして何でリン駆が?w
§ ネクサス#16。最近の子供はウルトラマンや仮面ライダーを見てヒーローに憧れたりするのだろうか? 苦悩というよりも迷走なんだよな。もっと毅然とした態度を取れないものか。
§ 種運命#15。カガリがまともなことを言ってる。というか現実的なことか。ピアノはニコルの特権……。モーションかけすぎw>ルナマリア ザクとは違うのだよ、ザクとは。写真にはミゲルがいるのにニコルがいない? スケベそうな顔してるけどちゃんと脇を狙ってるな。第81独立機動軍ね。EDITEDと言ったところで総集編。素直に言えょ。
§ CCさくら#37。ボイスの回。オリジナル。どうでもいい使い捨てだと思ってた#23のソングを再利用したのはGJ。細かい演出も上手いと思う。調べてみたら神戸守って#12:タイムとか#25:ミラーとか#30:ダッシュとかいい演出してる回の担当じゃないですか。 ただ、色白肌色の色指定ミスってないか? やたら白くて気持ち悪い。
  余談。しあわせの魔法、やさしさの種子、友へ。IMじゃなくてINだったのね。修正修正。
§ ジパング#12。歴史を変える1発。ミ賽ルは地上高く投げられたってか。はてさて。
§ グレネーダー#03。なんかネタ振りしてる。原作を読んだのに全く記憶にないゃ。
§ ヒヲウ#25。なんだかんだ言って戦いまくってるキラとは大違いだな。派手さにかけるけどこれはこれでいいと思う。
§ 月詠#15。OP絵がかなり変わったなぁ。で、まだ終わらないの? このオリジナル展開ツマラないんですけど。
§ ぢょんぴぃからTEL。マシントラブル発生。NTLDRエラーで窓起動不能だと。軽く調べてみるとリインストールしたら、という結論に。つか、回復コンソールなんてアテにならないょ。ま、結果を言うとMBRが破壊されてたんだと。つーワケでリインストールとあいなりました。アクセス拒否でお気に入りと辞書のバックアップはできず。ご愁傷様。
§ 2つほど勘違いをしているようなので。1つ目。P・SがPrimary・Secondaryだと言うことは疑っていない。というか、中学生の頃から知ってる。疑ってるのは番長が略だと言うことを知らなかったという事実。番長ともあろう人が知らないワケないよね? 嘘だと言ってよバーニィ。2つ目。○△□は「ア」で始まって「ル」で終わる言葉。だからと言ってアルなんてことはない。ちゃんと間に「ナ」が入る。乱暴に、引っ張るな。気安くゆ〜びでつまむな。それ以上、近付くな。いたずらす〜るな触るな。
§ その中ではらいむが1番で当然だと思うのですが。
§ 「ホーリートライアングル+ドクロ」で跳んできた方。前者は解る。後者も解る。2つ合わせると意味不明。なんじゃこりゃ?
§ クイズマジックアカデミー2がセンター試験に的中。侮れない的中率。されど実際には受けない試験のを的中させてもなぁ。
§ 2月30日?? 早くもC&Tを採用ですか?
§ 小学館漫画賞。ケロロ将軍ケロロ将軍ですね。

1月23日(日) 君に夢はあるか 夢はあるか

§ こんなのが初夢ですょ。
§ 基本的に私は夢を見ない。が、今日は久々に夢を見た。超謎夢だった。何故か知らないけどルナって名前の妹とナルって名前のペットの犬がいた。何故かは知らないけどジュリって名前の年下に付きまとわれてた。何故か知らないけど私とルナとジュリでダンジョン攻略をすることになってた。何故か知らないけどハンドグレネードとブーメランと村正と忍者刀の4つのウチから持っていく2つを選んでた。何故か知らないけど選んでる横でルナとジュリが喧嘩してた。何故か知らないけどルナとジュリを置いてきぼりにしてナルとダンジョンに向かった。ここまで。誰か夢分析してください。「お前はロリコンなんだよ」って解答は勘弁な。
§ デカレン#48。最後は赤と白。上手い! 「相棒って言うな」とかGJ。#19とか#25の乗っ取りでは本体と寄生体の間で会話なかったからなぁ。地球と仲間の両天秤は半ばお約束とは言え熱い展開。心停止は予想通りすぎたけど。次回から最終話らしく盛り上げ。やっとこさ、ってカンジだなぁ。
§ ブレイド#49。清掃員になってたってのは本当に見事な隠れ方だよなぁ、と思いつつ。これでブレイドも終わりかぁ。次作はさらにライダーっぽくないし。毎年のように同じことを書く私。
§ プリキュア#48。最終決戦なのに力を貸してくれるのが2人(匹?)だけ。寂しいなぁ。あ、マックスハートのCM。パンチラを見つけた人のダメ動体視力はスゴいけど憧れない。
§ ゾイド#16。はやくも新パートナー発見。早すぎ。翼もないのに空を飛ぶなょ。
§ マープル#23。メイドメイベルその3。メイドさんには箒。やはり箒は良い。
§ チャンプルー#18。ネットの無料放送のヤツ。最初の数分が1番面白かった罠。あとは若本。何に命かけてんだか。
§ 萃夢想。ちょこちょこと練習。蹴リスのリーチの短さになく日々。クラックソウルクラスの技があればなぁ。そう言えば。クラックソウルってSキャンセルできるんだね。アリスも平行で練習開始。まだまだ繋がりが悪い。SのJキャンとか必須なのか?
§ 今日ふと思ったんだけど。舞-HiMEの碧とステルヴィアのアリサが母娘って言われても納得しそうな気がする。ググって見たら同じことを考えてる人がいたゃ。
§ そうだね! アナル学派の番長なら何も恥ずかしがることないよね。さすがアナル番長。Gにも堂々と名前を書くぐらいだし。さすが、教養のある人はすることが違うなぁw

1月24日(月) ガンガン ギギン ギンガマン ガンガン ギギン ギンガマン 銀河を貫く伝説の刃

§ 子門真人=希砂未竜=谷あきら=藤浩一。言われて初めて知る新事実。
§ 朝から頭イタい。最終回が近いから般教A群にでようと思ってたけど中止。
§ 課題演習。セットアップが狂ってたことが判明=1週間分の実験がパァ。やってらんね。セットアップをもう1度見直して問題点を修正。ノイズ等をかなり落とせたけどレイトが落ちることに。ツラいなぁ。
§ ブラックジャック#12。意外とノリがいいな、BJ。
§ そろそろ特撮の入れ替え時期なので前々から考えていた計画を発動。1週1本ペース、1年で4作消化作戦。本当に今年、院試を受けて卒論を書くのか? ま、気にしない気にしない。
§ 「星獣、それは銀河の平和を守るために戦う神秘の動物達のことである」 と言うわけで東映戦隊はギンガマンからスタート。ゴーゴーからの予定だったんだけどレンタル屋に3巻が置いてなかったのだ。他のレンタル屋行くのメドいなぁ。
  ギンガマン#01。照英かょ。ジュウレンジャーくさい。伝説の戦士達だし。つかさ。動物をモチーフにした作品はサンバルカン・チェンジマン・ライブマン・ジェットマン・ジュウレンジャー・ダイレンジャーと溢れてるんだょ。なのに、この後もガオレンジャー・アバレンジャーがあるんだもんなぁ。あれ? サスケか? 敵が海賊ってのはいいな。正義の味方のアース(大地)と対比が取れてる。兄がやられるところまでジュウレンジャーかょ。1話の展開としては王道か。
  ギンガマン#02。リョウマをヒュウガの代わりとは認めない、て展開にはならないのか。ツマラん。あ、ナレーションが若本だ。そう言えば。この手のアイキャッチって珍しくないか? うわ、サムアップだ。「ギンガマン、それは勇気ある者のみに許されたギンガ戦士の称号である」 #01に続いてザコ戦のアクションを頑張ってる。これがガオやアバに引き継がれるのね。バルバエキスw ドーピングかょ。小さいままデカいのに立ち向かったのはオーレンジャー以来? 失ったのは帰る場所、手に入れたのは戦う理由。
  ギンガマン#03。海賊らしく仲が悪いなぁ。サンバッシュがリーダー。ってことは1クール目で早々に脱落するのはこいつか。このガキは最後まで出続けるのか。星の花に拘るのは花の戦士の役目じゃないのかょ。青は「激流一刀」か。赤は「炎一閃」。星獣1匹1匹が着ぐるみだとアクションが派手だな。「星獣はギンガマンと一体になることでアースを増幅して使えるのである」
  ギンガマン#04。ガキっぽい戦士ってたまにいるんだよなぁ。敵の行動が一昔前の特撮臭くて笑える。よくこんなヤツが戦士に選ばれたなぁ。ブーメラン・ムチ・吹き矢・パチンコ。ヒカルの武器は何だろ? 「疾風一刃」&「雷一掃」 合体するの遅いなぁ。
§ ぽけ〜、と眺めてたんだけど。1回戦で朔夜さんvs上海人形ってヒドくね?
§ 品位の疑われる名前をハンドルネームにする先輩がいるんだから仕方ない。△×△×にしろ○△□にしろ名乗る人の気が知れないょ。あと、「性欲です」は平凡すぎてツマンネ。
§ 小学館漫画賞。ケロロ軍曹ケロロ軍曹ですね。
§ エロゲー主人公占い

  シンさんは 藤田浩之(ToHeart) です!
  ● 藤田浩之(ToHeart)のあなたは、ちょっぴり頑固で、とても意志の強い人。
  周囲からは“ちょっと怖い人”とか思われているかも知れませんよ。
  いっぽう、あなたの恋愛はバラエティに富んでいます。
  幼馴染に始まって、大金持ちのお嬢様、エセ外人、女格闘家、勤労学生、果ては超能力者にロボットまで、よりどりみどりでしょう。
  まぁ、本当のところ、あなた本人は至って平凡な性格で、そのへんが売りでもあります。
  あなたのタイプ:市民タイプ

  バラエティに富んでるのは2次元世界でだけっすょ。
§ Win版東鳩2。PS2エミュで動かした方が早いのではなかろうか? ビジュアルノベルぐらいなら大して描画しないからある程度のスペックでいけると思うのだが。
§ ある意味、人生の岐路。設定資料集は買う。それに依存はない。が、ポップ……。と思ったら15000とか書いてるのでスルー。少しとは言え悩んだ自分に凹む。

1月25日(火) 愛よ照らせ この空の果ても 真実を惑わせる鏡なんて割ればいい

§ この曲タイトルを聞くたびにLIVE A LIVEを思い出す。いい加減、プレイしようかなぁ。発売から10年経ってるし。
§ 朝から微妙な頭痛が。なんかやってられなくなったので寝る。さっさと治れょ。
§ 1年4作計画の仮面ライダーは龍騎から。クウガからのつもりだったんだけど1〜6巻が借り出されてた罠。
  龍騎#01。最初何話かは既に見てるんだけど。当時はダメだと思ったけどまだライダーしてたんだなぁ。ちょっちCGが下手だけど。いや、かなり下手だけど。鏡の演出に拘ってるなぁ。利き手の処理がちと気になるけど。
  龍騎#02。CGがキッツいキツい。デカレンもブレイドもCGを押さえてたからなぁ。PS装甲?w 余談。こいつらみんなデスティニードローしてるよな。
  龍騎#03。トリックベントのためにナイトのスーツを何体用意したんだろ? 最低3体からスタート。蓮役の人ははバイクに乗れないでFA。入れなくていい画面切り替えで誤魔化してたから間違いない。
  龍騎#04。真司の中の人はバイクに乗れそう。にしても真司って書くと誰かさんを思い出すなぁ。そういやブレイドも家賃滞納で追い出されてたっけ。つか、喫茶店に転がり込むところまで同じかょ。小学生の登校を眺めてる蓮ってアブナいお兄さん……。
§ スクラン#17。いきなりで驚いた。なにこのポリゴンアニメ? PS2とかでありそう。
§ BLEACH#16。こんな初期から斬魄刀の話になってたんだなぁ。そして未だに斬魄刀の話が続いてる、と。
§ ジャぱん#15。「つぶれてしまえ」のところが強化されてた。
§ 舞-HiME#16。次回予告とかキャプとか見て知ってはいたけど後半ヤベ〜! と、騒いでる一方でサラシ馬乗り。と、痴話ゲンカしてる一方であかねが崩壊したまま。
§ まほらば#03。ダンボールが好きって……。そりゃ自殺の話は出せないだろうけどさぁ。
§ UG#03。裸対策がサラシ。だけどMityaiyanOtomeEnergy。バカすぎ。ところでコス∞ヒット!LOVE♥のDVDは安くならないのかなぁ。半額になるんなら少し悩んじゃうょ。さらに関係ないけどこの3作のタイトルは並べることを考えて間に記号を挟んでたんだなぁ、と今更ながらに納得。
§ 剣#MISSING ACE。ツッコみどころは多いけど全体的にはいい作品になってるかと。展開なんかほとんど読めなかったし。タイトルは始(ハートのA)のことなのかしら? 余談。オロCにワラタ。万引きしたもんなぁ。
§ 結界師のフーガ@03、見えない棘の家族。作者にもよるけどライトノベルにはムダがない。どうでもよさそうなことが書いてあったらそれは複線になる。3×4だと速攻で気づいて干支を疑って時計を思い出す。が、そこで止まる。私はあんな内包を認めない。特に艶。あとそれと。輪廻の停滞が引き金なら壊れた時計こそが答えじゃなかろうか。謎解きには毎度のように文句を言ってるけどそれもまた一興なのではと思う今日この頃。灰理を見てればいっか。
§ 今週の畑健二郎のWEBコメント。これ、すでに読んでます。先週、差し替えられたって言ってたのはコレ。アプし間違えましたね>サンデーさん マンガとコメントをどれぐらい書きためてるんだろ?
§ とっくに読んでますその1その2その3。練りが甘いってのが正直な感想。

1月26日(水) 憧れた夢 重ねた月日 蛹の私 ただ春を待つ

§ ED2なので男性ボーカル。こっちの方がいいっしょ。
§ 工事の騒音で起こされる。これが頭痛の元のような気がしてきた。ウザい。
§ ロボット強化第17弾:奇鋼仙女ロウラン 全28話
   ロウラン@奇鋼仙女:今野宏美
   神子上ヤマト@銀子:保志総一朗
   神子上まほろ/万華@華光仙女:大本眞基子
   浅海しょう@闇角:長沢美樹
   秋月あおい@飛光卯:浅野真澄
   大地真@砲焔:鈴木千尋
   相馬龍太郎@未骸:山崎たくみ
   中原玄海@富士轟:岩崎征実
   建智鉄也:三木眞一郎
   イテヅキ:大谷育江
  平野俊弘+會川昇。まるでオリエンタル版イクサー1。ワケも解らないまま話だけは進んでいく。15分じゃムリありすぎ。そのくせして#07&#08でいきなり総集編。最終話直前の#27も総集編。なんだかなぁ。萌え設定とかCGとかいろいろやってるものの全然進歩してないょ。視聴者おいてきぼり。たった15分×28なのに見終えるのに3ヶ月かかったょ。それぐらいツマラない作品だった。ラストもなにやってんだか、てカンジだし。
§ スタオペ#04。緊迫感が足りないけど現実に起きたらこんなもんなのかなぁ。リヴァイアスでも1度すれ違ったら次にすれ違うまで半日とかあったし。ただ、それでも敵艦発見をギリギリまで遅らせることで緊迫感を増やせたと思う。
§ 遊戯王DMGX#17。「俺の先攻でいくぜ!」 遊戯っぽくなってきたな。カードに触れてから当てるのはイカサマしてる可能性がありますぜ。「なんてデュエルなの……」 全くだ。
§ テニプリ#169&#170。データ丸暗記できる乾は将棋とかやってた方が活躍できるような。久々に桜乃が話に絡んできたな。
§ ネギま!#04。幽霊が教室にいたのは細かい仕事だけどいいカンジ。そういやこんなサービス回あったな。タオルも水着もなしですょ。肌色7に対して背景3、なんてな。
§ tactics#16。ムーちゃん話。あんまり面白くなかった。
§ 楓狐がなのはを買ったことを確認してからメイトへ。一気に散財。コンボでトラへ。また散財。今月前半で切りつめ解いて良かったょ。それでも少しキツいけど。
§ unicorn tableって最近、スクランとかジンキでよく見るなぁ、と思ってたらボーカルがSaliaだった。いつユニット組んだんだ?   
§ 可愛いのでペタリと。つーワケで最近は戦ではなく咒を使ってたり。戦の数もいいんだけど咒の色違いもいいんですょ。あと、咒だとP→前P→咒が繋がっていい気分。スパークに勝てないのはご愛敬。
  と、そんなワケで雨水氏のアイコンを拝借。最萌で普通に使われるのを見ると大手なんだなぁ、と思わずにはいられない。
§ かなりどうでもいいんだけど。最近、ネコミミ耐性が低くて困ってます。いあ、本家のNekoMimiにはなんの興味もないんだけど。ネコミミ琥珀さんにガードブレイクされてネコミミ刹那にジャブ喰らってネコミミキャスターにストレートを喰らってる現状です。
§ ついでにどうでもいいんだけど。30日が近づいてるワケですが。Fateを入れるHD容量がありません。最近のゲームはギガ単位で容量を喰うから困る。仕方がないからガリガリと削っていく。双葉フォルダを整理するだけで500MB空いた。壁紙を整理したらスゴいだろうな、と思いつつ未整理のMP3を先に処理。あと、動画を外接に移動して3GB確保。これでFateが入れられる。
§ チャットしてた時にふと思いついたこと。ABAYO FLY BYEからギャバンに繋いでヨロシク仮面に繋ぐと意味不明だよな。
§ 至純花関係の検索が急増。発売日だもんなぁ。歌詞フル版は長いので省略。TVサイズは過去の日記参照。漢字と切る場所以外は合ってます。
§ 先日のプリキュアパンチラ。コラでしたorz ここの26日の記事参照。冷静に考えたら無印であれだけガードが堅かった作品がパンチラするわけないじゃん。
§ 方言ヒロインを探せ!! りゅんは仙台弁じゃないの?w

1月27日(木) save the earth! save the life! 急げ! 救急戦隊ゴーゴーファイブ

§ 「人の命は地球の未来。どんな危険も厭わず。世界の平和を心に誓う。燃えるレスキュー魂」 武上の魅力に勝てずにゴーゴーをレンタル。欠けてる3巻は一時帰省中に借りることにしよう。
  ゴーゴー#01。武上先生に大期待なゴーゴーっす。外見はオーレンジャーに似てるな。早々に合体するのはいいけど中途半端な上に時間かかりすぎ。イカレた扉はドリルでちょこちょこやったぐらいじゃ開かないだろ。ダルシムなロボとか面白いよな。展開バカっ早。だけどそれがいい。つか、ナレーションが悪役にしか聞こえん。兄弟モノのEDだとファイブマンの方がいい映像だな。
  ゴーゴー#02。改めてOPを見るとイエローだけ公務員としてショボいよな。で、この災魔一族はどんな遺伝なのかと。真面目に働いてる公務員一家を首にして戦隊に強制加入。ありえないよなぁ。レスキュー隊が交通事故起こすなょ。宮村優子〜〜。やっぱゴーライナーは頭が悪い。高速道路封鎖w 合体時のパーツを中途半端に使うのはゴーゴーの方が先だったのか。「これがっ!?」とかいいつつブレイバーソードの武器名もビクトリープロミネンスの必殺技名も知ってるし。
  ゴーゴー#03。「あんたバカぁ?」 マトイ兄さん、髪ヤバい。明らかに高さ制限に引っかかりそう。警察官に火災現場の知識はなかったとさ。そして要救助者に早変わり。だからレスキュー隊が火災を起こすなと。あ、ライナー省略。
  ゴーゴー#04。朝からたこ焼きってお前はみなもかと。変身してから探しに行けよ。自爆かょw
  ゴーゴー#05。今回の敵は結構、知的だな。水の正座って魚座よりも水瓶座じゃないか? 9955ってまんまやん。合体モーション変わったな。
  ゴーゴー#06。隔壁下ろしても通風口とかあるだろうに。本当に身内のことだよな。ブラザーシップスマッシュ? やっぱ歌うんだw 珍しくロボットシーンが長かったなぁ。
  ゴーゴー#07。サイマ獣がいようといまいと出てくるゴーゴーファイブ。化粧の濃いオバサンよりも妹に……ってのは妹を実際に持ってる人には通じない理論らしい。なんで、こんな山奥にまで線路があるんだょ。ナガレとヴィーナスの馴れ初めを今後に生かしたら武上は神。
  ゴーゴー#08。正義の味方も防災法には勝てぬ。ライジンオーでさえ切り抜けたのに。ブラザーシップアタック? ますますファイブマン化してる。久々に前のバージョンの合体。
§ 陰陽#17。邪魔に付いてくる幼なじみがウザいけどそれが幼なじみ。水着はどこいった?
§ ビィト#17。新キャラが予想してたのと違いすぎる。
§ H2ドラマ#03。ふらっとスパロボAをクリアしてる間に前半終了。なんか睦月がいる。キャラ名覚えてないゃ。キャラに覚えはあるんだけどなぁ。兄が帽子拾おうとして水死したヤツだったっけか。こっちでも睦月はヘタレだなぁ。
§ 6ニムトなんてとっくにプレイされてますょ。ルネでB・S・Eとかプリオンとかいいながら騒いだりしたし。つか、6ニムトなんて超有名ゲー。ただ、今んとこ3代目しか持ってないんだよなぁ。今度、買ってくるか。
§ 姉DVD-RWじゃないのか。
§ 武装錬金格闘ゲーム 『Alchemy bout』(仮題)。出そうで出ないこのゲーム。
§ 母はマジマザー……。敵はゴスロリ……。

1月28日(金) 白いブラウス似合う女の子 なぜいつも哀しそうなの?

§ 僕の大切なアリス。東方最萌のアリス支援な作品なのかな? BUMP OF CHICKENのアルエに合わせてアリス絵が流れてくだけなんだけど妙に心に残る。ハートに巻いた包帯を僕がゆっくりほどくから笑顔を写すスライドの準備しといて!!
§ らいむX#04。まだ泳げない設定の方が良かったょ。
§ 朝から実験。昼を過ぎても実験。夜になっても実験。日付が変わっても実験。結局。解放されたのは午前1時過ぎ。待ち時間中は自由時間とほぼ同義とは言え、この拘束はかなりツラい。
§ MM@01。記憶ってキーワードに釣られて買ったワケですが。どうにもこうにも。キャラを好きになれないってのは致命的。
§ スパロボA。待ち時間中に3周目の6話まで。つっても特筆事項はない。移動できない戦艦をムリヤリ移動させるバグを確認したぐらい。
§ 萃夢想。ゼミの合間にやってきた元パートナー様と。単調な射撃メインだったのでグレイズの練習をさせてもらいやした。
§ で、前述の通り、1時過ぎに解放されてからポメポ亭へ。いろいろと物品の受け渡し。がぁーつ@07はポメポ亭に放置しておきました>としあき 適当に回収しといて。デジモンの提供、ありがとうございます>FM氏
§ GIRLSブラボー2nd#01。エロアニメでした。以上。切り確定。1stはもちっとマシだったと思うんだけどなぁ。
§ カナン#04。種人間w ナツキったらHなんだから。玖我じゃなくてアニ同の方ね。にしても本当、ナツキ・ナツキ連呼しまくり。
§ 因みにLeafオフィシャルカレンダー2005はC&Tを採用していません。
§ MP3探し物リストを更新。手に入った曲をリストから削除しました。ゴーバリアンの本物、ネバーランドのが手に入るとは思わなかった。EP・LPしか音源がないハズなんだけどなぁ。
  探し物リストに載ってなくても所持リストに載ってない曲はいつでも歓迎。流石にテニプリのキャラソン全部とか言われると当惑するけど。取りあえずはOP・ED、ついでINぐらいの優先順位で。IMまで集め出すとキリがない。
  余談。らんまの曲をどうしたものか。歌暦はともかく歌かるたが大変なことに。最初の方なんて「あぽー」「いぽぽぽぱんぱ」だし。拝啓あかねさんとかバレンタインに黒薔薇を程度の有名曲に絞るのも手なんだけど……そうするとトレビアンでございますとかも入れたくなるのが人情。はてさて。

1月29日(土) この夢がずっとずっと つづいてほしい

§ なのに目覚まし来たりて笛を吹く罠。朝も昼も仮眠しかとれなかったょ。
§ 朝のアニメを見てたはずだけどロクに記憶にない。ケロロが終わった頃に帰還。諸作業を終わらしてから仮眠。
§ 種運命#16。総集編。それ以上でもそれ以下でもない。
§ CCさくら#38。ロックの回。オリジナル。全く役に立ちそうにないカードでした。シールドの回にこそ出せよ。
§ 夕方のアニメが終わったところで実家へ。朝のアニメを録画したビデオを持って帰るの忘れたゃ。
§ よくわかる現代魔法@04、jini使い。古代魔法と現代魔法の差別化が少しずつだけどできてきた模様。でも、相変わらず魔法が発現する理論がない。どんなとんでも理論でもいいからでっちあげてくれれば納得するんだけどなぁ。
§ 晩飯後、ダウン。つーワケで夜のアニメは見てない。録画もしてない。まぁ、下宿の方でしてあるから帰還して見ることにしよう。半年間つきあったヒヲウの最終回だしな。
§ 至純花関係でヒット数を稼いでる中、「明日へのbrilliant road mp3」で跳んできた方。そんな検索じゃ手に入らないと思われ。

1月30日(日) 烈しいロボ グランドライナー放て 焼き尽くす火炎 グランドファイヤー

§ 救急用のハズがミサイル撃って大爆発。火災を起こしてどうするのょ。
§ 起きたら午後1時。1.3名雪の爆睡。疲れてたんだなぁ。朝の特撮&アニメは下宿で録画なので以下略。
§ 昼食後にシャワー。そして運転手。買い物とお見舞いと。ますたぁはTELしてくるタイミングが悪いと言ってみる。病院に向かってる車内でかけられても対応ができない罠。
§ ついで。今更なにを。初期ロケテが始まった時もOHPができた時にも日記に書いたんだけど。取り敢えずここ参照。昨日から2次ロケテが始まったそうで。コンシューマー化されるかが注目点。
§ マープル#24。録画してないので以下略。
§ ゴーゴー#09。クララが立った! な、話。生身で戦うっつーシナリオには爆笑。ターボレンジャーの時みたいに全員が変身不能ってワケじゃないし。変身してる4人に紛れて生身とかありえない。しかもVアタック。バカだ。
  ゴーゴー#10。黄色はエビフライじゃなくてカレーでも食ってろと。この一家は意外と仲が悪いのでした。マトイ兄さんが「お前らをまとめるのは疲れた」とか言って脱落する回が来ないかと期待。
  ゴーゴー#11。久しぶりに宮村優子。でも、おるすばん。なんか大ボスっぽいお母さんが。父親でないのがポイント。巽家と災魔一族が血縁関係だったら武上は神。
  ゴーゴー#12。「新たな前進のための退却だ」 と言うわけでグランドライナー。合体が999してて笑った。10年あったとはいえ、どれだけ街を改造してるんだか。コクピットに強力な電磁波ってあ〜た。それ、コクピットとして欠陥ありすぎ。
§ もえきよ。 清かわいいよ清。
§ 『カンフーハッスル』武侠講座。ぶっちゃけ、ネタに笑ってるだけで十分だった気がする。

1月31日(月) ぼくらも夢守るヒーローさ 超電動のこの力見せてやれ 無限大

§ 正義の味方が太陽爆弾なんか積んだらダメだよね。核を積んでる大人気ロボットもいるけどな。などと言いつつ日記タイトルをごまかし。大したイベントがない日は大変だ。あ、OP2なので清水咲斗子の方っす。
§ 「姫子、千歌音、ソウマのおしゃべりCD」を締め切りギリギリで応募。
§ ミナミノ@01。いきなり関係ないけど。私はみなみけをしばらくの間、みな+みけだと思ってました。だからミナミノもミナ+ミノに違いない。ということはさておき。マクロスZEROっぽいなぁ、と思ってたらマクロスZEROだった。この作者はムダにしか思えない描写が多いので先読みする気力が湧かない。故に気楽に読める。
§ 遊戯王#43。オリジナルのビッグ5編。原作に追いつかないための時間稼ぎっす。
§ ジャスティライザー#16。必殺技が破られる。王道っちゃ王道だけどグランセイザーにはなかったからなぁ。
§ ケロロ#43。納豆はイヤじゃ。暴走初号機なギロロvsFAガンダム(ボール風味)なケロロ。EDがギロロver.に。
§ ジパング#13。日下が動き出しました。どんどん風呂敷が大きくなっていくょ。まぁ、あと1クールはあるっぽいけど。
§ グレネーダー#04。1発で軸を打ち抜けるワケがないと思うのだが。
§ ヒヲウ#26。主人公が戦わないことを求める作品ってのは難しいよね。ヴァッシュにせよキラにしろ琉朱菜にせよなんだかんだ言って戦うんだから。なのにヒヲウはほとんど戦わず。イクミみたいに戦いをなくすために力を翳すわけでもないし。「ホムラはそれで動かすんじゃねぇ、ホムラはここで動かすんだ。大切なのはここなんだ」 カラクリはどれだけ歴史を変えたんだろ?
§ 月詠#16。久々に原作に復帰。というかコミックの方にかなり追いついた。原作ギリギリまでやる気なのか。
§ ブラックジャック#13。体操選手だったっけ? まぁ、ほぼ原作まま。
§ MP3探し物リストを更新。鉄人を何個かゲト。ソングコレクションがあったので最新のヤツ以外は一気に揃った。
§ 白鳥哲と言えば相葉昴治&無常矜侍じゃないですか。というかサイ・アーガイル。平井久司絵で相葉裕希&カズマ&キラ・ヤマトな保志総一郎がいるんだから白鳥哲がいるのは当然。
  EFZは結構ガチだよね。リコイルとかFICとかやってられん。因みに。EXみずかに泣いてたら神奈は……。
  ついで。見たことない人が言うのもなんだけどジンキのOPは初代ガンダムOPっすよ。パクリというよりパロだろな。モリビト自体がダグラムだし。ファントムの設定もどことなく3倍速を彷彿とさせるし。
§ 大人のコンビニM'Sの宣伝コスプレで琥珀さんが5名中4名。さすが秋葉原。解っていらっしゃる。