日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志
過去の日記 2月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 4月

3月01日(木) Show me the way to you (Heavy Metal) Lead me now where you are (Heavy Metal)

§ アニメ「重戦機エルガイム」がDVD-BOX化−10枚組みで6万円。TV版54話やOVAも全収録。意外と良心的な値段。再視聴前にデータ吹っ飛ばしたしなぁ。ちょっと惹かれる。
  オマケ。アニメ「魔法の天使クリィミーマミ」がDVD-BOX化−12枚組みで63,000円。既発売DVDより31,500円低価格。……あれ? エルガイムの約半額?
§ コードギアス#19。南の島編か! 裸のカレンを押し倒すスザク外道。一方のルルはユフィと再開。セシル可愛いょセシル。ディートと藤堂の言い合い。ディートの方がゼロ側に付くのか。C.C.は相変わらず謎めいてますな。ルルって知識先行で体力無いなぁ。天然野生児スザクと大違い。遺跡とかドルイドシステムとか。複線張ってますね。多分、解消されるのは3クール目以降だろうけど。OPにも出てた新NFの名前はガウェイン。ランスロットの時点で薄々は考えてたけど、やっぱ円卓の騎士の名前から取りましたか。こいつは空を飛ぶですょ。兵装は未完成だけど、ラクシャータが完成させるっしょ。スザクにかけたギアスは「生きろ」。これが軍規違反に繋がるのか。
§ Venus Versus Virus#06。ルチアの万華鏡写輪眼左目炸裂。能力はよく解らん。
§ レ・ミゼラブル 少女コゼット#08。ファンティーヌが落ちぶれすぎ。マドレーヌ市長の救いも一手間に合わないのが世界名作劇場クオリティ。つか、こっからどうやって巻き返すんだ?
§ やっとこさ生活リズムを直す。で、昼から研究室&ゼミ最終回。春休みはまだかなぁ。
§ 帰宅後、暫くMP3編集をしてから即就寝。金曜朝イチのミーティングはどうにかならんものか。つか、ここ3回ぐらい連続ですっぽかされてるし。
§ 就寝後、約3時間で目覚める。珍しく1週間に2回も夢見てるしさ。あまりに珍しかったから寝ぼけながらmixiにメモってたら寝られなくなる罠。やっとこさ直した生活リズムなのに……。
§ 美少女「萌えキャラ」相次ぎ自治体キャラクターに 企業も熱い視線。ルリのポスター懐かしいなぁ。そんな私は逮捕しちゃうぞのポスターが張られたらしい千葉市が羨ましい。
§ 今からハルヒをパクッたエロゲに着手する(+18)。ナゲットに驚愕の真実。ここまで地雷だったとは。
§ ダディかるた全集。即画像保存。プリントアウトすれば遊べるな……。

3月02日(金) オレの、オレの、オレの、オレの、オレの、オレの オレの右手はゴッドハンド!

§ ますたぁ超お勧めのGOD HAND。まだ知らない人は取り敢えずYouTube。MP3を編集するついでにflvからMP3をリップ。多少、音質が悪いけどひとまずはこれで代用。理論的にはPS2のディスクからムービーをリップするか、PC録画すれば良い音源が手に入るんだろうけど。にいやならその手のソースを手に入れられるんじゃないかなぁ。まぁ、真っ当に行くならたのみこむでCD化かな。
§ ときメモ#21。雨宮ルート突入っぽい。
§ 結局、午前1時過ぎに目覚めてから寝付けない罠。仕方なく、プログラムの修正。
§ 4週連続で朝イチのミーティングをドタキャンされる。いい加減にしてくれょ。こっちは睡眠3時間の所を無理して来てるってのによ。結局、スイマーに勝てなくなって午後に撤退。
§ 下宿で6時間程睡眠。そして、宴会しに人が来るのを待つ。
§ 宴会@ウチ。中将さんの20代最後の日を祝うの巻。麻雀を2半荘やって4・3位。1半荘目はご祝儀気味に中将さんのリーチ一発にテンパイ維持の危険牌を切ったら一発裏々まで付いて跳満orz その後、調子を取り戻すたびにポメポに邪魔されて最下位。つか、オーラスの花牌嶺上ツモドラの満貫親被りとかナメてるのかと。2半荘目。開始早々にポメポに倍満振り込みorz そこからギリギリの戦いを繰り広げて辛うじて3位。これで残罰ゲー2。
  麻雀が出来ず、横で眺めてるだけの女帝のことを考慮してナポレオン。最初のウチはアドバイザーをしてたんだけど、中将さんが寝落ちた所で交代。1度だけあった残念な回。初期手札で2JKA込みのダイヤ7枚+ジョーカーという好配牌。が、釣り上げられ続けて16枚立ち。が、逆に言うと16枚を成功させる絶好の機会。副官をマイティにして開始。裏ジャックをジョーカーで狩るところまで上手く行ったんだけど。最後の最後でマイティがよろめきを喰らって負けorz ちくしょう……。
§ MP3のタグ編集。新規追加リスト現在のリスト。としあき分は中途半端に移植中。つか、大量のBGMをどうするか思案中。現状でも日本一とか一部のスパロボのBGMが含まれてるんだけど。でも、入れだしたらキリがないんだよなぁ。取り敢えず、考えがまとまるまで隔離ということで。特撮フォルダの名前問題と言い、2000sフォルダの肥大化と言い、問題が山積みだな。
§ ハヤテのごとくニュース!

  監督:川口敬一郎
  メインキャラクターデザイン:堀内修
  シリーズ構成:猪爪慎一・武上純希
  綾崎ハヤテ:白石涼子
  三千院ナギ:釘宮理恵
  マリア:田中理恵
  桂ヒナギク:伊藤静
  イスミ:松来未祐
  サクヤ:植田佳奈
  ワタル:井上麻里奈
  サキ:中島沙樹
  雪路:生天目仁美
  泉:矢作紗友里
  タマ:小杉十郎太
  クラウス:三宅健太
  天の声:若本規夫
  OP:「ハヤテのごとく!」KOTOKO
  ED:「Proof」MELL

  川口敬一郎とか武上純希はとっくの昔に覚悟完了。シナジーSP→MARの後番って流れの時点で解ってたょ! で、声優。サクヤに植田佳奈きたょ。これはもう私を狙い撃ちしてるとしか。つか、ナレーションの若本規夫とかどんだけ気合い入れてるねん。そして、OPがKOTOKO。つか、EDにMELLってとらハかょ。ガチで攻めて来たなぁ。ただ1つだけ問題なのがシナジーSP単独作品だと言うこと。ここまで周りが固まってるんだから頑張ってくださいょ。
§ 2007年春のアニメ新番組まとめ。今年は5・6月が死ぬ程忙しくなりそうなので春新番はある程度諦めなければならない罠。取り敢えず、放送枠とか製作陣を考えずに第一印象だけで予定を書いてみる。

  確定:怪物王女、ポリフォニカ、グレンガラン、ハヤテ、ギガンティックフォーミュラ、なのはSS、アイドルマスター、ジーグ。
  多分、見る:sola、エマ、桃華月憚、こんにゃく。
  状況次第:DTB、スカルマン、ヒロイックエイジ、瀬戸の花嫁、ケータイ少女、美少女戦麗舞パンシャーヌ。

  これで18本。実際には視聴エリア外とかでもう少し減るハズ。今、見てる作品が16本終わるからだいたい現状維持。もうちょい削った方がいいってとこかな。週間20本まで押さえられれば週末だけで片づけることも可能なんだけど。ま、関西での放送枠が確定した頃にまた予定を立てよう。
§ ドージンワーク、アニメ化。少しでも人気が出れば即アニメ化が最近の傾向。正直、どうかと思うんだけどなぁ。
  すたじおみりす、ブランド解散。あれ、じゃんがりあん……。

3月03日(土) 僕等はずっと繰り返してる 過ちが吹き飛ぶように 響け鳥の歌

§ 消える飛行機雲 僕達は見送った♪
§ 遊戯王#151。ヒッチハイクされた兄ちゃんの嫌そうな顔と言ったら。
§ 赤ずきん#35。何か赤どきゅんがやたらシリアスモード。くそ、グレーテルがいなくなった途端にいい子ぶりやがって。
§ メビウス#46。何かありそうなウルトラセブン。アイスラッガーで勝負が決まるのかと一瞬、焦りましたょ。
§ 地獄少女 二籠#21。 骨女の過去話。
§ Saint†October#09。こういう後先考えてないバカを見るとイライラと。秘書さんも妄想が拡大していくし。
§ ロケットガール#02。OPが付いたと思ったら映像は#01の使い回しな罠。やっぱりプラグスーツはエロいな、的な見方をしてたら。いきなり父親と再会して一夫多妻だし。なんじゃ、この展開。
§ 獣装機攻ダンクーガノヴァ#01。新番、その20。監督の大張正己は言うまでもなく、池澤春菜の起用が特徴の大張正己。グラヴィオン以来ですか。脚本の首藤剛志はアクロバンチやゴールドライタンをこなしてる古参。………。何、このOP? 本編。リフティングターンからオーディンカーブって、それ何てサイフォ? 竜牙島ってLの私有地ですか?(ぉ 1話から鉄拳制裁ってあたりが正にダンクーガ。操縦系がモビルトレースシステムになってるけどな! ガンナーのくららはともかく、男2人は合体後は精神コマンド要員確定? 取り敢えずルゥリルリは星野ルリを意識してるに違いない。
§ 護くん#18。3人目のトップ、銀のマリアの策略。なんかどうでもいいゃ。エメレンツィア可愛いょエメレンツィア。
§ 昨日の書き忘れ。楓狐がPS2版ゼロの使い魔を持ってきたのでNnP&としあきがプレイ。……ショボすぎ。数あるキャラゲーの中でもワーストランク。つか、命中が上がるディスペルマジックって何? ラストバトルまでは起きてたんだけど、最後の最後に寝落ち。まぁ、ルイズルートなんてどうてもいいんだけどね。
§ 起きてから麻雀。1半荘で3位。大きくアガるでも振り込むでもなく進んでたんだけど。東4局で楓狐に親跳満振り込みorz 捨牌は普通の8巡目リーチ。字牌先行で萬子が安く、筒子はゼロ。ドラがEのこともあり、高確立で筒子待ちのタンピン系。で、そこに気を付けつつ手を作っていったらCFのどちらかを切ってテンパイの平和ドラ2。が、ドラ絡みを切れる訳もなく、頭の九を切って打ち回そうとしたら。ロン、リーチ七対子ドラ3orz リーチ前の早い段階で八が切られてる上に萬子だだっ通しだったから完全に油断してたょ。つか、途中まで普通に手作りしてたって言うんだから捨牌がバラ打ちにならないし。ここまで見事な迷彩を喰らったのは初めてかも。
  これでダンラスかな、と思ってたんだけど。次局の配牌が33567799CE九西中でドラは9。9を釣り出すべく、早い段階で777の一鳴き。そこから次々と有効牌をツモって2333566999+777になったところで4引き。対々和を付けても同じ倍満止まりなので6切りの2333456999+777、変則4面待ち。で、ポメポから7が出て無事、アガリ。その後は西入の接戦まで行った後にラス回避の3位。
§ 楓狐亭に罰ゲーをもらいに行くついでにお好み焼きを喰いに。なのに、喰ってる途中で寝落ち。生活リズム狂ってるなぁ。その後、アニメ消化が終わったところでロックマンが始まったので撤退。
§ 東方関連MAD&FLASHまとめ。量が多いので見る時は時間に注意。
§ 第1回「声優アワード」の授賞式が開催−主演男優賞は福山潤、新人賞に平野綾 声優がレッドカーペットを歩く私の予想で当たってたのは小清水亜美と水樹奈々だけか。結果を見るにヲタ的な評価ではなく、かなり一般的な評価でやってるんだな、と。若本規夫が来てない時点で断言できる。

3月04日(日) とんでるさかなのへんてこりんな世界 ものいうきのこのへんてこりんな世界

§ ゲキレンジャー#03。修行で雑巾がけ。五毒拳までの繋ぎでした。
§ 電王#06。モモタロスって涙もろかったのか。水中戦の苦手なモモタロスに変わってウラタロス、ロッドフォーム。ロッドって杖じゃなくて竿かょ! 一気にメカまで見せるのは早すぎじゃないかなぁ。……次回は井上敏樹の悪寒。
  余談。私の2006年10月15日の日記。選挙の期日前投票の為に実家に帰ってたんだっけか。
§ Yes!プリキュア5#05。5人目、変身失敗。もう1話付き合わにゃならんのか。
§ いろはにほへと#21。一座のメンツが北に来たワリには役立たず。
§ 京四郎#07。絶対天使と知ってお悩み中の空。クラウソラス@鈴、バドラス@足踏みリズム、ムラクモ@イヤリング。空には決意&集中が足りないそうです。つか、空のマークは胸にあるから右手を振っても無意味かと。まぁ、せつなを間近で見てるせいなんだろうけど。最後は裸ニーソ。
  余談。いまさらのように「せつな」という名前はタイトルの「永遠の空」の対なんだろうな、と思ったり。
§ Kanon#20。何かあったとまる解りな態度ですね。坂の上には学校などなく、あるのは大きな切り株のみ。
  Kanon#21。「だったらボクの2つ目のお願いは、今日だけ一緒に学校に通いたい」 あのミニスカで鉄壁のガードかょ。3人の人海戦術で探し物発掘。あゆルートを先に解決かと思いきや雪ウサギ&交通事故で名雪ルートへ。にしても。雪兎って漢字で書くと違和感があるな、と思ったらCCさくらが原因かょ。
§ ぽっと。罰ゲー消化。つっても、半分は自分で選んだようなもんだけど。ハイウェスト&ハイライトなしですょ。ついでにメイドとは言わないけどウェイトレス。……なんか、つい最近にもそんなゲームに興味を引かれたような記憶が……。店長ルートに行こうかと思ったけど、苗字が知り合い(男)のHNと同じだったので全力回避。知り合いのHNを連呼されたら萎えるっしょ。つーワケで輪廻ルートへ。大して興味があったワケじゃないんだけど。棒読みのざーっとらしいセリフとか三連打のセリフとか、何かとセリフ回しを堪能。ストーリーの方は良くも悪くもなく。
  結局、1番楽しんだのはパロネタ。セリフをパロってる所もあれば脈絡もなく語呂だけで繋げてきたりとか。そんな中でMVPだったのが「クーラーの効いた室内で熱中症? 白昼夢? 真夏の夜の夢? 飛んでるきのこのへんてこりんな世界でも見えてる?」 ポールのミラクル大作戦のOP、ポールの冒険ですょ。使う方も使う方なら解る方も解る方。こういう常人が気付かないようなコアなネタに気付けるととても嬉しくなります。
§ 余談。ノベルゲーをやる時、私はマウスのカチカチ音が嫌いなのでキーボード派。が、キーボードの操作感は意外と良くない。つーワケで個人的にベストのシステムを書いてみる。
  メッセージ送り:左クリ&Enter&↓。バックログ:↑。バックログ脱出:右クリ&最下段で↓。メッセージスキップ:Ctrl。メッセージ窓消し:Space。カーソル移動:矢印キー。セーブ:F1。ロード:F2。クイックセーブ:F3。クイックロード:F4。オート切り替え:F5。既読スキップ:F6。前の選択肢へ:F7。次の選択肢へ:F8。前のシーンへ:F9、次のシーンへ:F10、窓サイズ切り替え:F11。メニュー:右クリ&F12。
  細かい所だと。選択肢は上下ループ。セーブ&ロードスロットの移動も矢印キーで行える。左ダブルクリorEnterでセーブ&ロード確定&OK確認をオフにできる。セーブ&ロード画面でもF1&F2で移動できる、マウス用の切り替えボタンもあれば尚良し。オプション選択でセーブ後に自動セーブ画面脱出。オートモード中に選択肢を選んだり手動でメッセージ送りしてもオートが解除されない。
  こんな所かな。個人的に重要なのは↓メッセージ送り、↑バックログ、セーブ&ロードのショートカット。
§ 昼までずっと睡眠。久々によく寝たゃ。
§ 春休みモードに入っていいっぽいのでアニメ&ゲーム消化に張り切る。起きてから休んでる時間はメシ喰ってる時だけ。
§ 中学の英語の教科書の久美のかわいさは異常。そんな貴方にイヤらしい教科書を作る会
§ なんと! 平井堅が「冒険でしょでしょう?」をカバーしてる! VIP STARの時の偽者なんじゃないの?

3月05日(月) Fly me to the moon, and let me play among the stars.

§ In other words I love you.
  プレイ中はEXTRICATIONをタイトルにしようと思ってたんだけど。最後にあんなことされちゃうとねぇ。
§ SHUFFLE!MEMORIES#09。ちょ、リコリスw こういうのに直ぐ反応してしまう悲しいサガ。
  余談。みくるや七海が後藤邑子ってのは知ってたんだけど。先日、レインや楓もそうだと言われてマジ驚きしたり。ポンコツってイメージしかなかったからなぁ。つか、楓だったのか……。
§ レ・ミゼラブル 少女コゼット#09。マドレーヌ市長のおかげで逆転勝訴! なんて行くワケもなく。世界名作だし1年モノだしね。
§ かにしの。3周目、殿子ルートクリア。取り敢えず。みやびちゃんはアダルトでむーでぃな大人だ。こう書くのが義務らしい。本校&分校のトップでもない殿子が何故、人気1位なのかと疑問に思いながらプレイしてみたワケですが。あ〜、「遥かに仰ぎ麗しの」ってタイトルを考えると殿子ルートが代表になるのかも。栖香の裏側みたいなキャラだけあって一般ウケしそうですな。弱すぎて私には当たらないけど。つか、綺麗なシナリオと言えば聞こえが良いけど、要は展開が読みやすくラストがご都合主義な話。あと、プレイした時の精神状況の問題もあって、愛愛愛と連発されると第三者的視点になって冷めてしまう。
  取り敢えずかにしのはこれで終了予定。残りのキャラに興味ないし。3人クリアした時点での評価としてはバランスが悪い。どのルートに言っても主人公の性格違うやん。つか、シナリオライターが違うだけあって本校ルートと分校ルートの格差が激しい。せめて次回予告を入れるか入れないかぐらいは統一するべきじゃね? あと、エロシーンの数も。栖香の8が多すぎるとしても本校は1+1+2で分校は8+(8)。パロネタの密度も違うしさぁ。そんな中で美綺が便利キャラってことだけは統一感があるのでしたとさ。
  キャラランクは非常に悩み中。栖香を1位にするにはエロシーンの多さ的に抵抗があるし、みやびを1位にするにはロリコンの抵抗が。でも、リーダが1位って感じじゃないんだよなぁ。………。みやび>栖香>リーダ>殿子 (吐血 栖香の減点が大きすぎたorz リーダはリーダルートがあれば逆転するかも。立ち絵なしだと小曾川智代美とか結城ちとせ辺りがお気に入り。
§ やたらイライラする。先週辺りから精神的に調子が悪かったんだけど。今日は些細なことでイライラと。で、不安定な精神が嫌いな私はそんな不安定な状態に余計にイライラする負のスパイラル。考えれば考えるほどグツグツと。そんな気分を払拭するべくかにしの3周目を始めて見たけど効果なし。今も気が付けば息を止めて考え込んでる自分に気付き溜息を付く状態。そんな精神状態の間にしてしまった事を思い返してまた溜息。バカ騒ぎしたら直るかな、と思うも実家に帰ってる人とか旅行に行ってる人の事を考えて八つ当たり気味にイライラと。つか、間の悪いタイミングでTEL掛けてくるなょ>Ep. って、Ep.先生自体に罪はないんだけど。今なら箸が転がるのを見てもイライラしそう。ダメだね、こりゃ。自己解決するしかないんだろうけど、ここまで無意味にイライラしたこともないので解決法が解らず。
§ 諸君の愛してくれたガルマ・ザビが死んだのはナゼですか? 坊やだからさ。
§ アクアプラス原作、人気TVアニメ『To Heart』がDVD-BOXになって帰ってきた!! 全員に見せ場があるワケではないあの作品が復活。BOXにしては少し高い気もするけど。
§ 「夜勤病棟」 パチスロ化決定!! 行ってらっしゃいませ>可奈
§ さよなら絶望先生、アニメ化。………。嘘だと言ってよバーニィ! 嘘だっ!!

3月06日(火) どんな時も失くせない 希望は僕らの最後のGEARさ ふたつの心ぶつけて 生まれるパワーで突き抜けよう 彼方へ

§ 因みに合いの手は1番がJust say you know、2番がJust say you smile。
  余談。「胸の奥で震えてる」から始まるアニソンがW-Infinityの他にもあります。何でしょう?
§ Pumpkin Scissors#22。あんだけボコられた上に馬車に轢かれた伍長がピンピンしてる謎。
§ すもももももも#20。ももこがOPの服、着てるゃ。虎金井対決かと思いきや馬仮面。新コスから呼び出すはペガサス(ぇぇ 来週はいろはの出番ですょ。
§ 電童#01〜#16。至る所で福田己津央っぽさが出てるな。あと、舞-HiMEで見たようなキャラがいてニヤリ。それを別にしてもセル最盛期のロボットアニメだし。ガオガイガーの経験がちゃんと生かされてますょ。やっぱ、この作品は押さえておかないとなぁ。にしても。電脳世界って設定は上手いよなぁ。CGを違和感なく使うにはこれが1番ですょ。
  #01:Guard Earth and Advanced ReconnaissanceでGEAR。ロボの動きが面白いなぁ。特に膝立ちでの移動。
  #02:知ってたけど、電池に笑い。最初がユニコーンなのは風見ハヤトを意識して?
  #03:凰牙ってサイフォかょ。口偏がないけどな。夫だと予想したら兄でした。
  #04:ユニコーンドリルの契約条件は信頼。ファイナルアタックの演出はブーストオンにしか見えん。
  #05:踏み台吹いた。バイパーウィップの契約条件は自信。そして、敵の手に。調子よく銀河が手に入れるんだと思ってたょ。
  #06:今回は銀河話。「気持ちの負けは、本当の負けだよ」 レオサークルは銀河の勇気に応えないのか。
  #07:「鳥だ、飛行機だ、いや電童だ」 スーパーマンかょ。今回は北斗話。そして、ブルホーンはお預け。
  #08:エリス登場。ミラージュで分身って、流石は凰呀(違 レオサークルの契約条件は勇気。#06の時点で決めてたのかな。
  #09:データウェポンが脱走してエリスちん大ピンチ。しかも6体同時展開だし。
  #10:ドラゴンフレアの契約条件は慈愛。ガトリングボアの契約条件は創造。ブルホーンの契約条件は知恵。前振りナシかょ。
  #11:ふと思ったけど。ベガのジャケットってスゴウっぽいよな。セルファイター参戦。空中電池乾燥換装機ですょ。
  #12:半総集編。ファイティングアース&ペルシダー開発中。知ってたけどベガの正体判明。
  #13:「ニュータイプや超能力者じゃあるまいし」 ニュータイプって一般単語じゃないだろ。銀河パパ格好いいな。
  #14:いつかはやると思ってた電気兵糧攻め。エヴァのヤシマ作戦も燃えたけどこれもイイ!
  #15:ギアコマンダー没収。これまたお約束。額からビームなんてあったのか。新敵、ラゴウ出現。7体目?
  #16:仲間割れもお約束。データウェポン人間くさすぎ。機獣で挟むってガンバスターだよな。
§ マイオトメ ツヴァイ#02。ナギを解放するためにバスジャック。が、運悪くアリンコが同乗してるんだよなぁ。そこにイシガミ……はどうでもよくてトモエ登場。流石はトモエ、大好きです。「トモエか。もうやめろ、痛々しい」 ちょ、おまw 前座は終わってユキノの直接交渉。WELCOME TO SURROGATE MOTHER SYSTEM, FIVE COLUMNST SARA GALLAGHER MATERIARISE STAND BY. S.G Connected SURROGATE Mother System ROBE:GALACTICAMARINE MATERIALISE standing by...START. バスへの突入作戦に成功するも謎の敵が出現。FIVE COLUMNST SURROGATE MOTHER SYSTEM OPERATION, SURROGATE TERMINATION THANK YOU FOR YOUR PRECIOUS TIME. ここで真祖、真白なる金剛石フミ・ヒメノかょ。次巻はナオの出番っぽくて嬉しい限り。
  余談。HiMEの脚本家は吉野弘幸だったのか。ちょうど電童で意識し始めた所ですょ。納得できたゃ。
§ 京四郎#08。出てけと言って出ていって追っかけて捕まえて。「だって私は絶対天使で」「それが何だって言うんだ!」 だったら、せつなを……。って、ケジメって、ちょ、おま。ついに、カズヤ兄さん&ワルテイシアが動く。ブラコン突撃からアッパーの繋ぎに笑い。空は本物の王子様を選ぶのか代替の王子様を選ぶのか。まぁ、答えは解ってるんだけど。
§ 護くん#19。「貴方もいっぺん死んでみる?」 それは汐音のセリフですょ。「バレンタイン対策本部」の出し方がルパンだし。やっぱ、チョコすら作れないのね。エーちゃん可愛いょエーちゃん。メイド! 後輩! ……普通ですなぁ。チョコボールはマジ勘弁だけど。病弱少女には笑った。ノリ良すぎw そして、エメレンツィア・ベアトリクス・リューディガーの宣戦布告。
§ どうにもやる気がでなかったので考えるのを止めてひたすらアニメ視聴。
§ そして、コタツで寝落ち。何か時間を無駄にしてるorz
§ 明日、何かしようと予定を考えるも良いアイデアが浮かばず。つか、今日もEp.先生からTEL。カニうらやましす。昨日、聞いてたらブチ切れてただろうなぁ。と、考えてそこそこ精神が安定してきたことに気付く。ボケ〜と過ごしたおかげかな。時間的にはムダだけどな。ここらでもういっちょ気分転換したいところ。なんかね〜かな〜。
§ なんてmixiでぼやいてたら明日は鍋に決定。
§ 「植田佳奈の評論」で跳んできた方。良い趣味ですね。
§ 翠星石が、ののしりまくってくれる超素敵CD。く、気になっちまったじゃねえか。
§ 「咲 -Saki」の舞台が判明! へぇ、行ってみっか、って飯田線orz あ〜あ〜恋〜すれ〜ど〜〜♪
§ 絵 師 ち ょ っ と こ い。20に吹いた。
§ なんかいろいろとエロゲメーカーが倒産してるらしい。良く知らない所だから解らないけど。取り敢えず、あんくはハイライトないから良かったのに、と言っておこう。

3月07日(水) We can fly. We have wings. We can touch floating dreams.

§ ネギま!?#23。話は進んでるんだけど。明日菜の黒化とか意味不明。
§ 遊戯王DMGX#126。やっとこさレインボードラゴンが。ま、次のブースターパックに収録されるしな。
§ スパロボOG#21。今更のようにグルンガスト弐式。つか、SRX。遅いょ。Rガンまで行くのか?
§ 電童#17〜#20。吉野弘幸の評価がガリガリ上昇中。#18&#19の予想を裏切る展開なんか彼らしいですょ。超獣王 輝刃なんてお子様向けと解ってるのに燃えてしまったゃ。
  #17:フィンファンネルかょ。ガトリングボアにクロックマネージャーって卑怯だなぁ。データ攻撃とは味な真似を。
  #18:光届かぬ世界かょ。電童は湾曲空間フィールドなしで耐えられるらしい。ラゴウのデータ入手、失敗するのか。
  #19:「今日は後ろが重くって」 大量のハイパーデンドーデンチのことですょ? 死んだと思ったら超獣王 輝刃として復活。
  #20:萌える銀河。レオがメルペかょ! ここでスポットED。因みにC-DRIVEの3人はこの後、リアル世界で活躍してないっす。
§ 夕方からポメポ亭で鍋宴会。カニには及ばないけど、これはこれで満足。
§ 夏祀りにマクロスプラスを見せた後はNnP先生の謎のチョイスで男塾劇場版→ウルトラセブン→キディ・グレイド。で、この辺で寝落ち。
§ 「ときめきメモリアルONLINE」,7月末に廃校決定。統廃合が進んではいたけど。ついに終了ですか。
§ 雛身沢に承太郎が引っ越してきたようです。雛身沢に承太郎が引っ越してきたようです。 の続き。所々笑ったけど、ベジータの方が上かなぁ。
§ 花粉少女注意報、OVA化。ちょこちょこと噂は聞いていたけど。そんなに面白いの?

3月08日(木) オラ達は超戦士 都会もんにゃ負けねぇだ 唸る弾丸すり抜けて 向かえば敵はなし

§ >ベルグドルは設定上、コストが高騰したHBV-05(第1世代ライデン)の代替機として開発されたが、費用と期間が絞られたこととそれに帰属する設計の見誤りから全体的に重量バランスが悪く操安性に致命的な欠陥を持った機体となった。
  この辺の設定からか田舎者扱いなんだよなぁ。
§ コードギアス#20。ユフィーの騎士を辞退するスザク。ユフィーの気持ちに全く気付かないのがスザククオリティ。「ありがとう、その気持ちだけで十分だ」 やっかい払いされてるユフィー哀れ。記憶を消したのにノートの切れ端からルル=ゼロを思い出したシャーリー。もともとムリのある解決法だったからなぁ。東京に独立国家を建設することを黒の騎士団に宣言するゼロ。これが2クール目ラスかな? エールストライカーフライトアタッチメント装備でランスロットも単独飛行可能に。ニーナとの会話からヒントを得たユフィはスザクに一言、「私を好きになりなさい」。そして、手成りの勢いで「はい!」と応えるスザク。爆笑。まぁ、自分が嫌いってタイプのキャラを攻略する時の黄金パターンですな。が、既に決死の覚悟のスザク。単独突入にはムリがあるワケで。そこへガウェインwithゼロ&C.C.が加勢。ちょ、これゼロが乗ってる必要ないじゃんw そんなこと気にせず、ノリノリのゼロ。スザクとの共闘だもんなぁ。「でも、紅蓮が壁になればもっとラクに……」 で、カレンは嫉妬中。安心しろ、スザクはユフィーとラブラブですょ。
§ Venus Versus Virus#07。ちょ、ルチアの母親よくね?
§ 昼過ぎまで睡眠。で、サクラ大戦2&3のミニゲームをやってから天一へ。味が薄くなっててションボリ。ムダにテンションの高いおっちゃんじゃなかったせい? この味で固定ならもう行かないですょ。
§ 宴会@ウチ。つっても、速攻で寝落ち。起きた後はNnP先生がゲームをプレイするのを観賞。クリスマスナイツってこんなに簡単なゲームだったっけ? 当時の私はボスが倒せなくて苦労した記憶があるんだけどなぁ。バーチャロンに苦戦するのを見て楽しんだり。今度、ツインスティックを持ってくるか。オラタンの中古を探すのもいいな。
§ 牧場物語がエロゲになりました。ネタなのかマジなのか。
§ TVチャンピオン、外国人アキバ王選手募集。ちょ、外国人限定かょ!

3月09日(金) 目の前の運命のドア迷わず開くわ 飛び出す白いじゃじゃ馬を踊らせてみせる

§ 非情の香りと定めの匂い。
  秘密組織のエージェント、柊七虹香に一輪の薔薇と共に訪れる、弾よりも美しく愛よりも危険な、華麗なミッション。
  それはナジカ電撃作戦。
§ ときメモ#22。新年早々、修羅場。優柔不断のツケですな。
§ ナジカ電撃作戦#01〜#12。大昔にポメポに借りたままになってたのを発掘したので視聴。ガンスリとNOIRを足して2で割った後にエロ分を300%増しにしたような作品? つか、一言で表現すればスタジオ・ファンタジア。なんだかんだ言って、リラだけで見られたのでした。
§ 電童#21〜#26。2クール目終了。#26が最終回に見えてならないぐらいに盛り上げてますょ。簡単にデータウェポンを奪われたり取り返したりしたのは残念だったけど、フルアーマーに笑ったからいっか。
  #21:ちょ、ベガ様、自転車爆走w 電池交換までマニュアルだし。で、黒騎士は?
  #22:ベガ様の秘密。今度こそ黒騎士復活。レオを奪うと見せてベガ様の方かょ。
  #23:ガルファってそういう設定だったのか。データウェポン全部没収ーと。
  #24:フルアーマー吹いた。つか、超電童ヨーヨーっすか?w
  #25:凰牙撃破でデータウェポンを回収したと思ったらデータウェポン封じのフィールドですか。
  #26:1人乗りに改造して北斗が凰牙に。そして、螺旋城に突撃&破壊。最終回ですね(ぉ
§ NnP先生が寝落ちたころにポメポが帰還。つーワケでポメポがバーチャンロンをプレイするのを観賞。ん〜、当時の私はどうやって90カウントでジグラットを倒したんだ?
§ 夕方まで寝落ち。そして、宴会開始。
§ 宴会@ウチ。コンビ打ちマージャン。面前清一二盃口とか責任払い大三元とかテンパったけど、コンビ打ち特有の味方差し込みで回避される罠。結局、NnPに親跳満を振り込んでからガタガタに。麻雀。1半荘で2位。東1局1本場でNnPに跳満を振り込むも直後に3巡目リーチの倍満をNnPから取り返し。が、その後はアガれず、オーラス突入時点で僅差のラス。そんな時に配牌が九CCG2南南南西西発発発。これで5巡目テンパイの8巡目満貫ツモで2位。罰ゲーは変化なしの残1。
§ ベジータ「もしもし?」 ベジータって庶民的なネタになるほど輝くなぁ。もちろん、良い意味で。
§ マンガの帯つけかえて遊ぼうぜwwwww【麻雀漫画編】。ちょ、咲はムリw
§ 水銀燈は大変なものを盗んでいきました。盗まれ……たのか?
§ ドクロちゃん、アニメ第2期決定。シャイニング・ティアーズ、アニメ化。

3月10日(土) Si Si Ciao 楽しい時間はどうしてすぐに過ぎるんだろ

§ 4日連続宴会でしたとさ。月曜日に春休みが始まってから一瞬だったなぁ。
§ 遊戯王#152。城之内大ピンチ。残るは時の魔術師か。
§ 赤ずきん#36。トゥルーデの正体は草太ママだったんだょ。ファンダベーレ七賢者の1人だったんだょ。なんて言ってる間に草太の目の前で消されてしまう罠。このままでは草太が暗黒卿になってしまいますょ。
§ メビウス#47。メフィラスの策略も絆の前には通用せず。
§ 地獄少女 二籠#22。……え〜と、何をやりたいんだ? このまま拓真の話でラストまで持っていくの?
§ Saint†October#10。思い込みかょ! ここで、地獄少女の出番ですな(ぉ
§ 電童#27〜#32。3クール目突入なんだけど。ちょいと失速してる感が。2クール目ラスが盛り上がりすぎたとも言う。
  #27:もうちょっと続く。新敵登場。で、ゼロとスバルのどっちがラスボス?
  #28:三機将とか六大機士の再利用。が、役に立たないスバルでした。
  #29:ファイナルアタック無効とかいろいろやったワリにはあっさりと撃破。ま、北斗がさらわれることが重要だしな。
  #30:スバルってば北斗フラグ立ちまくり。で、北斗の洗脳&同士討ちとはまた黄金パターン。
  #31:北斗洗脳・後編。スバルの北斗への愛は大きいですね(ぉ ショタアニメかょ。
  #32:ゼロに切り捨てられたスバルは凰牙に自爆特攻。が、スバル、翔べよ翔べよ翔べよ。
§ 昼カラの予定だったんだけど。仮眠を取ったら全員が寝落ちで結局、お流れに。
§ 夕方前に解散。暫く、起きてたけど疲れが溜まってたのか、コタツの魔力に負けて寝落ち。
§ 某所での会話を見て、私見を書いてたらウダウダと長くなったので1度、削除。要点だけ書くと、コードギアスはガンダムWやSEEDが成し得なかった不完全な正義同士の対立を描こうとしている勧善懲悪とはほど遠い作品である。また、NFの地形適応の問題、黒の騎士団等のゼロの戦術的な問題もある。以上の理由より、コードギアスがスパロボに参戦する可能性は低く、参戦したとしても携帯ハードになると思われる。ただ、これは現状での判断であり、今後の物語展開次第ではスパロボに参戦する可能性もあり得る。
§ 新ジャンル『アナウンサー』。イマイチ。
§ FFのティナがレズ設定、調べてみた。むしろ、Wiiとか海腹川背の方に驚き。

3月11日(日) もっと高く flying my way 輝く未来へと COUNT DOWN 明日を照らすように 光あふれる宇宙をめざして

§ タイトルにしておいてなんだけど。COUNT DOWNよりもOver the Rainbowの方が好きだったり。要所要所で挿入される演出が好きなのよね。
§ ゲキレンジャー#04。柳沼純子ってorz 裏切りの元弟子とか仲間になる要素満載じゃん。いきなりの五毒拳撃破に焦ったけど1話使い捨てではないのね。
§ 電王#07。ノコギリで切られた柱は取り替え可能なセットになってるのかなぁ。それとも、番組終了まで放置?
§ Yes!プリキュア5#06。これで5人勢揃い。つーワケで切り。4月からグレンラガンが裏番になるしね。ダブ録もできるけどメドくなるのはゾイドの時で経験済み。
§ いろはにほへと#22。月涙刀が覇者の首の同志?
§ 電童#33〜#38。電童視了。3クール目がイマイチかなぁ。1・2クール目に比べてイベントが少ないのよね。スバルとフェニックスしかイベントがないからなぁ。まぁ、それでも最後はきっちりと〆てたからいっか。
  #33:いきなりのGEAR壊滅&ゼロの単身乗り込み。……なんで今まで機獣を使ってきたのかなぁ。
  #34:相性問題で戦う相手をスイッチてのもパターンですね。宇宙船メテオ起動。そして、決別のクエーサーキャノン発射。
  #35:最終決戦に向けてのお別れ。総攻撃で衛星に突入しようとした所でゼロ&螺旋城×3の邪魔が。
  #36:無限再生するゼロがウザいったらありゃしない。螺旋城sは質量差を利用して重力破壊、した端から無数の螺旋城orz
  #37:スバルママ登場。ゼロ対策のラゴウウイルスも自爆&再生の前には効かず。最後に現るは7体目のデータウェポン。
  #38:絶望の檻から解き放たれた希望を司るフェニックスエール。アルテアにも力を貸すのか。ゼロの合体は勇者っぽいぞ。
  #38:エネルギーが無限になったり、データウェポンをフル装備(ブル除く)したり、合体させて暁の大太刀にしたり。
  #38:最終回らしく盛り上げまくりでした。
  余談。見終わってから舞-乙HiMEのスターシステム対応図を見たんだけど。電童キャラ多いですな。三機将なんか女子化してるし。つか、泥棒なんて普通は気付かないょ。サラだってラスでちょいと出てきただけだしさ。
§ 護くん#20。魔女ベアトリクスが魔女ベアトリーチェにケンカを売っちゃいましたょ。結果は美しきかなで終わったけど。って、我孫子先輩の素顔にはそんな能力があったのか。
§ Kanon#22。「祐一、奇跡って起こせる?」 そんな名雪ルートの真っ直中であゆルートへ。自責の念に駆られてる名雪を放って夜中に飛び出して凍死しかけるってのはどうょ? 真琴が出てきたのは予想外だったゃ。
§ 京四郎#09。……カズヤ様ってただの変人? 空とワルテイシアは元は1つの存在で、魂がワルテイシア&魂がカラの身体部分が空、と。で、魂だけでは生きられないので、ワルテイシアは鋼鉄天使の身体を使っている。こういう設定だったのか。つーワケで空の銘はメギンギョルドが正解でした。……カズヤ様ってジコチューの悪魔? 逆にミカ様が突然、良い人に。
§ 宴会中にできた三連口内炎が合体してかなり大きく深いモノになったせいで頭痛が激しい。飲食はおろか、口を少し開けただけでも痛いってんだからやってらんない。そんな強ばった身体をリラックスさせるべく、昼間から風呂に浸かって茹だってみる。たまにはこうやってボケーっと過ごすのもいいね。
§ 電童見てたら寝る時間を逸する。で、午後8時になってようやく寝ようとしたんだけど。楓狐から宴会しようぜのTELが。何も考えずにOKしたけど、よくよく考えてみれば現時点で連続活動22時間。……バカだorz
§ 宴会@ウチ。楓狐&NnPが来るも3人ではすることもなく。地底鳥人のネタだししてる間に寝落ち。で、日付変更頃に起こされる。が、相変わらず3人なのですることもなく。仕方なく閉店間際のGEOで大量発生を買ってきてNnP&楓狐にやらせてみる。……グロっ! これは生理的にヤだなぁ。しかも、結構、難度高いし。
§ コミケに行かないFOMA使いだけど。エリア的にはFOMAの方が広くなってたハズ。とか思いながらwikipediaで確認。つっても、奈良のローカル環境までは解らないけど。大阪でもかなり山寄りな田舎のウチの実家付近ではダントツでFOMAの方が繋がりますね。つか、いずれはmovaは消えるから乗り換えられる時に乗り換えたら、と言ってみる。
§ 弟の作ったRPG実況するwwww
     、、、、、
   、-''   `;;;
  ;;`  / ̄ ̄ヽ;
 ⌒ヽ、((●)(●);; <7まであるので注意だれ
    ::、 (__人__)i ヽ
     l`''`⌒´'' l ヽ
   ,__ ノ、:::  ;;;;ノ、 `‐、-、
  K  ヽ::;;;;;;/ヽ  ,,-' ,i
 ヽi    └--,-、`-,,__ー, )ノ
  ` 、_  i-' i i ノ    ̄

  にしても。アルエ可愛いょアルエだれ。君は人より少しだけ不器用なだけの女の子♪
§ 安価で絵をペルソナ風に描く。本当にそれっぽく見えるし。どこが特徴なんだろ?
§ ウミショー、アニメ化。そんなに人気あるのかなぁ。

3月12日(月) うちの父ちゃんはサラリーマン 満員電車が我が人生

§ おそ松くんが始まるザンス〜 シェ〜ッ!!
§ SHUFFLE!MEMORIES#10。シアももう1人の自分設定があるのかょ。
§ レ・ミゼラブル 少女コゼット#10。神父撤退かぁ。こうやって外壁から削っていくのが常套手段とは言え、ねぇ?
§ ポメポが来てから麻雀。5半荘打って1・4・2・2・1。ちょいと記憶が怪しいけど経過を書いてみる。
  1半荘目。東3局の親番で三三CC+二二二AAA222花花の断ヤオ対々和三色同刻ドラ4の親倍テンパイ。これをNnPから直撃&トビでトップ取り。
  2半荘目。開幕早々に親のNnPに11600振り込みorz そこから少しは善戦して南3局突入時点でラスとトップの差が5000点もない平均場。が、西入りした途端、ポメポが走る。河底とかマジ止めて。結局、ラス終了。
  3半荘目。相変わらず裏目が多かったんだけど。それは確立ムシの奇跡なツモに振り回されてるからだと気付く。で、強気に手作りしてたら好調好調。これでイケる!と思ったんだけど。NnPが鳴きを入れたあたりから流れが再びポメポに。また花牌嶺上開花ツモかょ! そのまま軽快に走られて2位止まり。
  4半荘目。相変わらずポメポが好調。が、親の平和花牌ダブリーをアガった辺りからツキが戻ってくる。で、競り続けたんだけどポメポがNnPをトバして終了したので逆転には届かずorz
  5半荘目。序盤の九切り後に萬子が伸びてフリテンパイに。が、そこからこねくり回してタンヤオ三色同順ドラ1に仕上げた上に好調のポメポから直取り。その後は快調。リーチ棒を出してる間にリーチ1発の危険牌切りをスルーしかかったりもしたけどな! 勿体なかったのは南2局。5巡目に四四五五六六DD5566南の七対子地獄待ちテンパイ。そこから6巡引っ張って7くっつきの二盃口テンパイ。リーチ後にトップ争い中のNnPに追っかけリーチを喰らうも16巡目にNnPから4が出て直撃。どうせなら7をこぼして欲しかったなぁ。で、6万持ち3コロのトップ独走状態でオーラス。ラス親のNnPが花2枚でリーチを掛けてくる。振り込んでも余裕の点差だけど連荘はヤだな、とか思ってたら。立て続けに花牌を2枚引かれて一気に倍満手に。そのままツモられてトップが危うくなる罠。で、乗ってるNnPはアガリ止めせずに連荘を選択。この判断は正しく、早々に白を鳴いた上にドラのHもポン。これは必死に逃げ切ったけど、次局で今度はNnPのリーチ。どうにか三色崩れの平和をテンパったんだけどアガれない。そんな時に楓狐がNnPのロン牌をこぼすもトンでしまうので裏ドラ期待になるためスルー。そんな騒ぎのせいでNnPからこぼれたロン牌をアタるのを忘れ、さらに次局へもつれ込み。が、楓狐と3位争いしてたポメポがアガってくれてトップのまま終了。
§ つーワケで12時間近く麻雀を打ってみたり。最後には寝る寸前のゾンビが大量発生。終わると同時に布団に入りましたょ。
§ 午後7時に起床。ちょいと寝たりないけど諸作業があったので。で、日付変更頃に就寝。
§ 好きな男の声優いる? 津久井教生と白鳥哲かな。ミケロとか無常矜侍みたいなちょっと狂った感じの声が好きなのだ。
§ 最強のメカデザイナーって誰だぜ? 永野護の格好良さ重視の緻密で非現実的なデザインとか河森正治の非現実の中にリアルを求めるデザインも好きなんだけど。スゴいって意味ではカトキハジメかなぁ。ガンダム系のリファインもそうだけど、ロボのデザインが出尽くした中でバーチャロンという新しいデザインを生み出したのが何とも。
§ 昭和の名声優逝く…職人技に「鳥肌立った」 イヤミが……。また1人減ったなぁ。

3月13日(火) I'll Get VICTORY! VICTORY! I Will Be WINNER!

§ 挫けるために生きちゃいないさ……。
§ Pumpkin Scissors#23。マンゴーシュ? どんどんショボくなっていく悲しさょ。
§ すもももももも#21。巳屋本組の見せ所。修羅場にならんのか。ツマラん。って、これじゃ天々と同じか。
§ ダンクーガノヴァ#02。ホームレスの部屋なんて再現するなょw 合体制限設定的にはBURNに似てるなぁ。
  ダンクーガノヴァ#03。「だって、みなバカばっか」 もちろん良い意味で。断空斬って名前が付きましたね。
  ダンクーガノヴァ#04。ラストのアイキャッチはアイドルだったのか。つか、男の料理って……。「言いにくかったら合身ゴーとかピピルマピピルマプリリンパとかで再フォーマットするけど?」 ゴーショグン&ミンキナーサかょ。で、早々に2体目登場。
§ 京四郎#10。神無月時代に執心したキャラなのに京四郎時代ではスルーかょ>ソウジロウ 鋼鉄天使sにも元ネタがあるのかなぁ。パッと解らないょ。
§ ムシウタ@08、夢時めく刻印。今まで広げ続けてた風呂敷の上で物語が展開。bugの方の設定が多用されてますょ。正直、かなり設定を忘れてる罠。下宿に戻ったらbug4ぐらいは読み返さないとなぁ。にしても。今回の入れ替えは結構、解りやすかったね。パッと思いつくだけでも4ヶ所ヒントがあったし。で、入れ替えと解っていてもダブらせて描く対比構造がなんとも。今までの設定を使いまくってることもあって、かなりの高評価。
§ 予定変わって昼過ぎに実家へ帰還。
§ クリリン+セル=セルリン。動画注意。これは悪夢だ……。
§ アッガイといっしょ。普通に可愛いじゃないか。
§ 「絶望先生」アニメ化情報が掲載→削除→再掲載→再削除。これでアニメ化されなかったら壮絶なネタだよなぁ。

3月14日(水) 決められた道を ただ歩くよりも 選んだ自由に 傷つくほうがいい

§ 倒れるまで走るくらい熱く生きてみたいから♪
§ ネギま!?#24&遊戯王DMGX#127。録画忘れ。まぁ、下宿で録画してるので。
§ スパロボOG#22。SRX合体失敗。そして、イングラムの謀反。
§ ドラグナー#01〜#08。ついに視聴開始。買ったのって'05のGの編集中ですょ。正確には秋津さんにお使いに行ってもらったんだけどな! 全48話ってのは長いっす。1回に8話見ても6回かかりますょ。できれば22日までに見終わってモスピーダに繋げたいなぁ。ところで。ボルテスでよく見かける五武冬史はドラグナーの脚本でしたとさ。小学生当時に見てた作品の脚本なんか覚えてないっすょ。余談。福田己津央が福田満夫名義で参戦。言われてみるとそれっぽいかな、程度の演出っす。
  #01:ガンダム色が強いのは放映時期上、仕方ないよね。兎にも角にもバリグナー。
  #02:アークインパルス(ぉ はい、強制軍属決定。
  #03:あ、リィナ(ぇ ジュドーもいるしね(ぉ ギガノスの蒼き鷹、登場。
  #04:ギニール少尉戦士。死亡フラグ立てまくってたもんなぁ。妹宛の人形は致命傷ですょ。
  #05:ワルキューレ騎行かょ。キャラフラグ立て。偵察に出てたライトはハブられるのでした。
  #06:ありがちな敵側所属の良い人ですな。
  #07:兎を狩る気分のエリート程、逆襲されるんだよなぁ。チェホフ中尉の教えのお陰ってこともあるけどね。
  #08:プラート兄妹の再会。でも、知ってるのは兄妹と視聴者のみ。
§ 家族で昼カラ。ただ歌うのもなんだったのでセリフが入ってる曲縛り。復習せずにいきなりやると何曲かセリフをパッと思い出せなくて焦るね。
§ USBメモリ1GBが2480円だったので購入。そこまで安いワケじゃないけど、メーカー製ならそこそこでしょ。いつまでもMP3プレイヤーってのも不便だし。つか、あのMP3プレイヤー自体が挿しにくいし。
  ついでに欲しい周辺機器の値段を見てみる。ポータブルUSB外接HD120GB:約2万。USB外接HD400GB:約2万。複合プリンター:約3万。無線LAN:約1〜2万。NIS2007:約6千。全部買えなくもなくもないけど、出費は抑えたい。取り敢えず、HD系はスグにはいらないのでパス。複合プリンタは1年以内に欲しいなぁ。NISはサブノートの期限が切れてるので早めに欲しいところ。無線LANはどうしよ? なくても困らないんだけど……。
§ ゾランに何か引っかかるなぁ、と思い続けてたんだけど。最初に思い至ったのがマクロスダイナマイト7、次いでザブングル。でも、どっちもゾランじゃなくてゾラ。それでも、気になってたんだけど。ルオゾール=ゾラン=ロイエルですょ。
§ ルパン三世が生まれて40年! あの名場面が詰まったDVD-BOXに涙せよ!『ぼのぼの』のTVアニメ・シリーズが初DVD化決定!
§ 角川がコンテンツ管理の新会社設立、涼宮ハルヒ、ついにゲーム化! 前にもどっかで話したことある気がするけど。主人公を転校生(代理赴任の教師)にして恋愛ゲームなんてことになったらどないしましょ?
§ ネギま!実写化orz

3月15日(木) ただのイリュージョンと人は言うけど 望みを捨てるのはまだ早いよ

§ 信じる事から始めよう君は夢の旅人。
  1回8話ペースの全48話だから全部で6回。曲数はOP&ED×2の4曲。……2曲足りないじゃん。
§ コードギアス#21。「にゃ〜〜ん♪」で学園祭開始。ランスロットのコスプレ吹いた。スザクは料理まで超人かょ。お化け屋敷で頑張るカレン……はどうでもよくてセシルさんでしょ、セシルさん。学生服のC.C.でもいいけどね! オレンジ復活の前振り。ヴィレッタ&扇がカレンに見つかってルルに見つかって。ユフィがナナリーに会って。人間関係交錯中。第2話の女の子はまだギアス継続中。ユフィ発見で騒がしい中、ピザに嘆くC.C.に笑い。咲世子ってディートハルトの知り合いかょ。隠密って……。と、驚く間もなくユフィの行政特区日本の設立宣言。ユフィが良かれと思ってしたのはゼロの急所に刺さった致命傷の模様。どうでもいいけど、ミニスカでNFの手の上に乗ったら下から丸見えじゃね?
§ Venus Versus Virus#08。まぁ、ありがちな説得ですね展開ですね。余談。スミレがはずむに似てるよな、とか思ってたんだけど。調べてみたら同じスタジオ雲雀で岩佐とも子じゃないですか。
§ ドラグナー#09〜#16。1クール目で大気圏突入って流れまでガンダム。つか、味方の中に敵幹部の妹がいるってのもガンダムだったね。どこまでガンダムし続けるのか気になりながら視聴中っす。
  #09:「オレのCDプレイヤ〜〜orz」 どうみてもカセットテープです。
  #10:急に軍曹が良い人に。こんなに物解りが良かったっけ? キャバリアー乙。
  #11:お約束の大気圏突入。1クールラスが近いしキャバリアーも失ったし、ちょうど良い時期ですね。
  #12:あ、コックの中にR・田中一郎が。空を飛べないドラグナーは地球だとツラいんだよなぁ。
  #13:お別れ会の途中にマスドライバー炸裂。
  #14:パイロット登録解除不能&再徴集。あと、フライトユニットの前振り。
  #15:海上戦。そして、フライトユニット披露。でも、未完成。
  #16:敵側に回った昔なじみってのも定番だね。そして、お約束として死ぬのであった。
§ 京四郎と永遠の空@01、前奏曲。テレビ版より前の設定語りですな。やっぱ、せつなだよね〜〜なんて感想しか浮かばず。アニメの方を先に見てるからネタバレらしいネタバレもなかったしなぁ、
§ 昨晩は寝付けず、朝になってやっとこさ夢の世界へ。……夢なんて見ないけど。
§ 夕方頃に起きて鍼灸院へ。なんか腰の方までキてるっぽい。
§ 後はずっとうつらうつらと。こういう半覚醒のうつらうららかな睡眠は好きなんだよなぁ。
§ 新ジャンル『ロリ校長』。これなんてみやびちゃん? まぁ、みやびは校長じゃなくて理事長代理だけど。
§ 1000% haruhi。動画注意。気合い入れて作ってあるなぁ。
§ CLANNAD、アニメ化。予想違わず京アニですょ。シグルイ、アニメ化。ちょ、表現規制大丈夫なのか?

3月16日(金) 迷いながら哀しみをFly Away きっといつか出会える愛は永遠のCosmic Love

§ 霧の中の未来を信じてStarlight。夢色チェイサーの方が圧倒的に良かったなぁorz
§ ときメモ#23。バレンタインデーで盛り上がってる中。陸は転校って流れになるのか。つか、廃校じゃないの?(藁
§ いろはにほへと#23。左京之介が堕ちた。ついでにナイト&ビショップ&クイーンが死んでチーム神無消滅。
§ ドラグナー#17〜#28。3クール目突入。マイヨが離脱してグン・ジェムが出てくる辺りにシャアの代わりにランバ・ラルが出てきた流れを感じるなぁ。まぁ、ランバさんをグン・ジェムと同一視するのはランバさんに失礼なんだけど。
  #17:敵兵が基地に潜入ってのもパターン。で、マイヨがリンダの兄だと告白。
  #18:ちゃちな戦略は読まれてるワケで。フライトユニット完成版。これで、リフター化。
  #19:マイヨ戦線離脱、つか最前線送り。女性陣の水着披露の場面で野郎達がフルチンかょ。
  #20:主人公が増長ってのもパターン。で、ケーンパパ登場。
  #21:敵補給基地撃破。そして、新型機奪取失敗。見事にパターンだなぁ。
  #22:青森の実家探訪。ばっちゃん頼もしいなぁ。
  #23:Shiny Boyが挿入歌に。京都ってこのまま日本編かょ。つか、意外とマイヨが京都に合ってるし。
  #24:日本離れ上海に。そして、ラング博士と逃避行。ハロとかジョーがいるゃ。
  #25:ドラグーン登場。何だかんだで、結局、除隊せず。そして、カスタムへの前振り。
  #26:グン・ジェム部隊登場。雰囲気は正に世紀末。ドラグーンは強いようでショボいな。
  #27:新OP&ED。カスタムの初実戦はヤム少佐のせいで苦戦するし。
  #28:完全に優勢なのにD兵器を破壊しきらずに撤退するあたりがご都合主義だよね。
§ なんかスパロボがやりたくなってきた。ドラグナーと電童となるとMXだけど、PS2版ではお気に入りが1作しか選べない。でも、PSPを買う気にはなれない。PSPはエミュもイマイチだしなぁ。つか、ROM自体が手に入れにくいし。とか思いながら久々に調べてみる。やっぱ、PSPはやりにくい。つか、ROMが余裕で100MB越えてるし。メドいなぁ。一方、DS。こっちはなかなかやりやすい。が、メインマシンでも動作が重い。Pentium(R) M1.86GHzのRAM1GBでこれかょ。デスクトップ級じゃないとダメなのかなぁ。
§ 昼に寝て夜に寝て。起きてる時間はネットかアニメ。ダメ人間だ。明日は外出しようかなぁ。
§ 視聴リスト更新。深夜とか夕方の定番枠に新番が入ってないような気もするけど。まだ、情報が出そろってないのかなぁ。1・2週間後に調べ直すか。
  今の所は週間視聴数をかなり減らせそう。視聴エリア外や△までカバーしても25本前後。20本まで減らせるかな? 今年は5・6月が死ぬ程忙しくなるから1クール目は極力、削りたいのよね。取り敢えず、火曜深夜に2本入ってる状況をどうにかしたいなぁ。水曜は朝からなのですょ。つか、忙しくなったら、それすら関係ない気もするけど。深夜のアニメを翌日夜に消化することになりそうな悪寒。
§ 鼻歌サイト「midomi」が日本上陸 「あの曲は?」を歌って検索2年以上前のニュースが今頃になって上陸かょ。つーワケでやるなら「人間なんて」で。……クロ高ネタも古くなったなぁ。
§ アッガイとおはなし前回のアッガイといっしょの続編っす。
§ 人気ボーカリスト・Liaさんが、「LIA」名義で大阪・東京のハッピーハードコアイベントにゲスト参加! 行ってらっしゃいませ>かぷちーの先生
§ 君が主で執事が俺で、アニメ化。まだ発売してないっつの。取り敢えず、つよきすみたいなことはしないそうです。アニメ版つよきすは結構、好きなんだけどなぁ。原作の絵が嫌いとも言う。

3月17日(土) Ah フワフワ スヤスヤ Good Time Good Time 夢なんて食べられない…year.

§ 暖かい部屋で惰眠を貪るのって幸せなんだよなぁ。
§ 遊戯王#153。やっぱ、サウザンドドラゴンじゃなかったですな。でも、時の魔術師でもなかったゃ。ま、こっちは来週出るけど。
§ 赤ずきん#37。本編はどうでもいいゃ。グレーテル可愛いょグレーテル。「ずっきゅ〜ん、グレーテルだよ」「私にも決め台詞が欲しかったんだから」「グレーテルの決め台詞は『お兄様』だよ」 これだけで満足です。
§ メビウス#48。ついにサコミズ隊長がGUYS JAPANの総監であることを暴露。盛り上がって来ましたょ。
§ 地獄少女 二籠#23。何がやりたいのか解らん展開だなぁ。
§ Saint†October#11。あれ、女帝脱落するの? まだ1クール目っすょ?
§ 今日はドラグナーお休み。あと2・3回だしね。
§ 昼に寝て夜に寝て。活動時間は10時間程度。いくら何でもヒドすぎね?
§ 新歓用のハヤテビラを作ってみる。……駄作orz 使いやすいシーンがないんだよなぁ。
§ 「ぽっと 輪廻 -転生 あんく」で跳んできた方。わざわざ輪廻転生を弾いてる辺りがミソですな。
§ 東京アニメアワード 大賞は『時をかける少女』 6部門受賞(3/17)。時かけ騒がれてるなぁ。見なきゃダメかなぁ。

3月18日(日) フェードイン フェードイン たちまちあふれる神秘の力 ゆけ ゆけ 勇者ライディーン ライディーン

§ ライディーンっておおいなるものって意味らしいですょ。勇者おおいなるもの……。まぁ、ダグオンの勇者〜〜俺たち勇者〜〜♪よりはマシか。
§ ゲキレンジャー#05。決闘に勝った瞬間、凶器を持ち出すってのはどうょ? 五毒拳、カデム撃破。
§ 電王#08。必殺技パート3ってどこが新しいんだ? と、思ったらラスでツッコんでるし。
  余談。私の2006年7月24日の日記。罰ゲーで青空の見える兵をプレイしてましたょ。
§ 護くん#21。セラムン? 取り敢えず、屋敷の防衛装置はありえん。
§ Kanon#23。……何この真琴(大)って本物の真琴か。「お待たせしました。それでは、ボクの最後のお願いですっ。祐一君…ボクのこと……ボクのこと、忘れてください…ボクなんて、最初からいなかったんだって…そう…思ってください…ボクのこと…うぐぅ…忘…れて…」「その願いはダメだ。聞けない」「お願い、決めたよ。ボクの最後のお願いは……」 名雪ルートはこれで終わらせるのかぁ。
§ REIDEEN#01。新番、その21。監督の本郷みつるは女神候補生とかIGPX。今は脚本の横谷昌宏と合わせてデルトラってます。本郷みつるのCGってどうにもショボいんだよなぁ。つか、これはライディーンって言うよりKOGじゃね? 取り敢えず、リメイクって言うよりはベースにした別物と考えた方がよさそう。さて、2クール見続ける余裕があるかどうか……。取り敢えず、継続。
  REIDEEN#02。クラスメイトが新人の初役だけあってショボいなぁ。まぁ、それを言ったら主人公も新人なんだけど。ゴッドアロー炸裂。ん〜〜、妙にトロいんだよなぁ。ま、本当に巨大ロボが現れたとしたらあんなもんだとは思うけどさ。
§ ドラグナー#29〜#38。スパロボで有名な辺りが続々と。登場時にはグン・ジェム部隊が好きになれなかったけど、見てるウチに好きになったのでしたとさ。
  #29:ちょっと作画ヒドすぎね? あと、ギャグが強すぎ。折角リンダが(ry でも、ゴル大尉には合ってるな。いい味出してます。
  #29:恐怖のトリプル子泣きじじい! でも、ドラグーンな上にケーンは敵メカかょorz
  #30:プラクティーズ隊のお坊ちゃんじゃグン・ジェム隊に合わないよなぁ。
  #31:ゲルポック隊登場。こっちこそランバさんって感じかな? いきなり敗退したけどな。
  #32:ゲルポック隊全滅。ちょ、早すぎ。まぁ、ジン中尉がいなければもうちょい頑張れた気もするけど。
  #33:ギルトール元帥死亡&ドルチェノフ総統就任。マイヨはマスドライバーを破壊したけど反逆者扱いに。
  #34:相も変わらずゴル大尉の味がw 次回予告でも弄られてるしさ。
  #35:無限軌道砲。原作でも一定間隔で連射してたのか。そして、ゴル大尉死す。意外とグン・ジェムって仲間思いだったゃ。
  #36:「ドラグナーだ! 当たると痛ぇぞ!!」 名ゼリフですな。青竜刀破壊。
  #37:パイロットが特訓ってGガンっぽいな。時期的には逆だけど。見切りをマスターしてガナン撃破。
  #38:ギルガザムネ登場。圧倒的じゃないか。が、狂ってしまってジン中尉殺害……。
§ 京四郎と永遠の空@01&@02。こっちはマンガ版。京四郎の変態度がアップしてるような。カズヤ兄さんを理由にすればなんでもできるのかょ! バドラスが剣の足になってるね。空のハイライトが消えてるね。「物としてなら──」の所で喜んでみたり。でも、私はせつな派。
§ 生活リズムを直すべく、昼に寝てるところを根性で起き続ける。で、アニメイトへ。翠星石ののしりボイスCDを見かけたけど、華麗にスルー。新ポイントカードを作ったら移行ポイントが158000もあって笑い。今回の購入分と合わせて8000円引きの商品交換3点になっちゃいましたょ。
§ ウルトラ怪獣擬人化しようぜ。前にも似たようなスレがあったなぁ。
§ 「赤ちゃんに付けたい名前」女子大生のランキング本。うは、いとこの名前がランクインしてるゃ。

3月19日(月) 見つめていたいだけ 恋なんて呼ばないで 風の街 泳ぎたい… 君と

§ 「"Shiny Boy" 歌詞」でググってもこいこい7ばっか引っかかる罠。
§ SHUFFLE!MEMORIES#11。リム後編と見せかけてダーク楓補強編。お鍋の確認キター!
§ レ・ミゼラブル 少女コゼット#11。ファンティーヌ死亡。ちょ、マジで? これで最後のハッピーエンドフラグ消えたんじゃねぇの?
§ ドラグナー#39〜#48。これにてドラグナー視了。ガンダムの影に埋もれた名作ですなぁ。リアルロボットの再興を願って作られたモノのシリアスすぎて評価が伸びず。もったいないことで。にしても。こうやって見るとサイフォはドラグナーの影響を受けてるように見えてならない。そんな、福田己津央が作ったSEEDはなんであんなことになったんだ?
  #39:「落ちろ、カトンボ」 それ、シロッコのセリフ。光子バズーカ砲搭載&合体攻撃。そして、グン・ジェム墜つ。
  #40:ハイデルネッケン少佐&改良型ギルガザムネ登場。……微妙。大型ミサイルの自滅とかさぁ。
  #41:ついにマイヨ復活。つか、ハイデルネッケン少佐が早々に死んだことに笑い。
  #42:アオイ・ワカバを人質にケーンを攻めるドルチェノフ。機動要塞に廃棄衛星をぶつけるも存続。
  #43:マイヨと戦うはめになるケーン。それをよそに機動要塞目掛けて超マイクロ波攻撃。ちょ、サイクロプスの前身?
  #44:ついにドラグナー同士の戦いに……ならずに済んだゃ。代わりに太陽発電衛星が破壊されることに。
  #45:マイヨとミンの同士討ちでセンサーが潰れたところにドルチェノフ。ダン少尉……。
  #46:ついにアオイ・ワカバ救出。これでケーンが復帰できる。
  #47:うるちゃいうるちゃいうるちゃい。ミン大尉の芝居に騙されてペラペラと自白。……情けなっ!
  #48:ツインブレード炸裂。その後の展開はマイヨが主人公にしか見えないなぁ。

  余談。電童→ドラグナーと来るとクラギTURBに繋げたくなる所。でも、クラギTURBって68話もあるんだよなぁ。
§ ネギま!?neo@01。コミックボンボン版のヤツっす。アニメのチュパカブラとかバカレンジャーとかはここから来てたのか。
§ しにがみのバラッド。@10。モモ&ダニエルが一言も喋らない話なんて珍しいな。のクセに過去作とのリンクは2つもあるし。余談。トウカ・キョウカが誰だったのかパッと思い出せなかった私。間が空くとなぁ。まぁ、ちょいと考えたら桃と杏だったと思い出せたけど。
§ また腹の底がグログロとしてテンションダウン。チキレって負けた人が勝ち組で勝った人が負け組だよな。だって、チキレに勝つってことは最後まで我慢するってことなんだから。我慢したって得なことね〜よ!
§ アクセスログを見てたらIPが222.2.222.22の人が。ちょっと感動。KDDI-NETかぁ。
§ DIO様とおともだちになろう! 速攻で5が出て終了。4面ダイスなんか下宿にしかないょ。
§ プリムラシール・痛メーターの「痛単車」が盗難。オーナーは情報呼びかけ。そして転売先は海外ヲタ、と。
§ 「架空の動物」ユニコーンが招いた「架空」の誤解。( ・∀・)⊇〃 ヘェー

3月20日(火) 世に咲く乙女の繚乱 愛する命の絢爛 二人が持つ絆はもう 敵にも誰にも斬らせない

§ 最後だしタイトルに。
  余談。「なにものにも染まりはしない純白の色は決意の表れが映りそして誘う」ってのを見るとカズヤ兄さんを思い浮かべてしまう罠。一緒に行こう、チェーロ。余談の余談。チェーロってなんだろ、と思ってたんだけど。CIELOはイタリア語で空じゃん。気付くの遅すぎ。フランス語のシエルの登録が強すぎてチェーロまで変換できなかったょ。つか、正確な発音はチェーロじゃなくてシエロらしいし。
§ Pumpkin Scissors#24。これにて最終回。最初のテンションは高かったのにスゴい勢いで下がっていったなぁ。マンガ版を読んだ方が幸せだった予感。後番は1週空けてなのはSS。
§ すもももももも#22。結局、いろはダケで見続けてしまった。最後は適当に盛り上げた感があるけど、そんなもんでしょ。下手に井上敏樹が炸裂するよりは遥かに良い。後番は……枠消滅?
§ 因みに。テレ大のコルダ&ヤマナデ枠の後番は鋼鉄三国志&Over Drive。
§ ケータイ少女#01。新番、その22。監督の矢吹勉ははっぴぃセブンぐらい? 脚本の佐藤和治はドッコイダーかな。本編4分+OP&EDで約6分半のショートストーリー。かなりどうでもいいんだけど、植田佳奈のためだけに見る。どうせ全5話だ。
§ たまたま寄ったコンビニでサンデー&マガジンが早売りされててラッキーと思ったんだけど。考えてみたら、明日は休日だからどこでも早売りしてるじゃん。
§ 世間はスパロボWなれどDを始めてみる。発売日に買った時は女主人公でプレイしてビッグオーを確認した時点で投げたんだけど。男主人公かつ宇宙ルートの方だと面白いね。ギュネイに愛着が湧いてしまう。
§ 女ってどんなんだっけ・・・? なんかカーズ様もビックリな生命体が現れましたょ。
§ セイントオクトーバーの斜め下をいくアニメ。リアルバウトハイスクールよりはマシだと……丙丁つけがたいか。
§ “降格”冥王星、発見者居住地で条件付き“復権”へ。………。なんか余計に哀れじゃね?

3月21日(水) 見ろ! 銀河の果てからやって来た 平和の使者のこの雄姿

§ 胸を張れ、突き進め、黄金の獅子の誇りにかけて♪ タイトルネタもないのでスパロボに出てきたダルタニアスで。マクロス7のBGMの種類が多いのは嬉しいね。つか、バサラのレベル上げやすすぎ。
§ ネギま!?#25&遊戯王DMGX#128。録画忘れorz 今週もですょ。そして困ったことに、下宿で自動録画してるハズのHDレコーダーの容量が足りなくなってる可能性アリ。用は録画をミスってるかもしれないってことだ。ネギまは誰かが録画してるだろうけど、遊戯王は見てる人がいないからなぁ……。
§ スパロボOG#23。イングラムにクスハが洗脳されて。つか、SRXまだ〜〜?
§ 鍼灸院に行ってグッタリしたまま寝て。起きてる時間の半分はスパロボD。地上組と合流した辺りでやる気が止まった罠。ビッグオーいないんだもん。
§ [MAD] エヴァンゲリオン ~この樹、何の樹?~[CM] セフィロトの樹。あ、動画注意ね。
§ オタク度チェック 入門編オタク度チェック 初心者編オタク度チェック 萌えキャラ編オタク度チェック 男キャラ編。動画注意四連発。入門編は余裕。初心者編は所々、名前を忘れてるキャラが。つか、すもものゲストキャラとかムリ。萌えキャラ編は作品名すら解らないのが出てきて困った困った。名前もなかなか出てこないし。作品名だけなら9割、名前で8割、フルネームで1割ってとこか? 男キャラ編は名前8割のフルネーム2割ってとこかな?
§ 崖の上のポニョって。息子はお払い箱っすか? つか、もう映画は作らないって理由で息子にやらせたんじゃなかったっけ?
§ 徒然に読んで、徒然に感想を書いてみる
  取り敢えず。「同情を買う」の主体は同情してもらう方。だから周囲の人に同情してもらう場合は「周囲が同情を買う」ではなく「周囲の同情を買う」と言うワケで。それを踏まえた上で「周囲の同情を買ってもらうという手段に〜」という表現を見ると、そのおかしさが解るハズ。AさんがBさんに頼んで周囲の同情を買うような事をしてもうらうという手段に出る、なんて特異な状況ならまだ使えるかなぁ。
  ラストの盗撮カメ小のシーン。直美は町娘のコスプレをしてるんじゃなかったっけ? 戦国だか江戸だかの町娘の格好ってのはタイトで足首まである着物なんだから、いくらローアングルでも中は撮れないと思うんだけど。まぁ、くの一なんて現代で考えた俗なコスプレが混じってることからして、町娘がミニなのかもしれないけど。
  「彼の趣味である〜くらいは知っている」の部分が頭でっかち。だらだらと繋げてるせいで流れが悪いし。最低でも二文に分けないと。手成りで書きました、ってのが丸解り。
  あと、個人的な感覚で言うとセリフ以外の所が説明くさい。第三者視点を使ったト書き風の文ばっかなのよね。(「ト」は書いてないけど、省略してるダケ) 冴とカメ小の会話の所なんてセリフから「その場を去ろうとする」とか「写真撮影をお願いされる」とか解るのにさ。心理描写を「()」で表す手法を使ってる辺りにも第三者視点が現れてる。これが台本で脚本家の意図するところを役者に正確に伝えようとしてるってのならいいんだけど。小説でやられると登場人物ではない誰かにイチイチ説明してることになり、感情移入がしにくくなると思う。使うなとは言わないけど、シーンの視点を登場人物の誰かに定めて、その視点からの文にした方が小説的かな、と。
  つか、第三者視点でいくなら描写の細かさを一定にしないと。「ベッサR2+キヤノン35ミリF1.8」なんて具体例が出てるかと思えば「こちらはそこそこ有名なブティックのブラウス」なんて誤魔化してるし。これが健の視点の文ならば描写の細かさに差が出るのが当然なんだけど。
  一定と言えば、表記の統一も取れてない。アラビア数字と漢数字が混じってる、とか。「という」を漢字にするか平仮名にするか、とか。どれぐらいまで漢字表記を多用するか、とか。(「わらわ」なんか「妾」を使うべきじゃね?) セリフ前に改行を入れるか、とか。
  さらに細かいことを言うなら。「?」や「!」で文が終わり、かつ次の文が直ぐに続く場合は全角スペースを入れるのが正式だ、とか。三点リーダー等は偶数個並べるのが正式だ、とか。
  結局、内容云々以前に文面の方が気になりまくる私でしたとさ。まぁ、私はこういう校正みたいなチェック以外ではロクなこと言えないんだけど。
§ チラシの裏。「巫」を「めかんなぎ」、「覡」を「おかんなぎ」と読むことに関して。この読み方って嫌いなのよね。
  そも、「いざなぎ」&「いざなみ」のように「ぎ」は男を意味し、「み」は女を意味する。これは母音交代をして現代でも「こ」&「め」として残っている。「おとこ」&「おとめ」とか「ひこ」&「ひめ」とか「むすこ」&「むすめ」とかね。で、これからすると、「かんなぎ」は男を指していることになる。歴史的な男尊女卑の考えからしても祭事という重要な仕事に女を採用する可能性は低いと思われる。そして、低いからこそ「かんなめ」という言葉が作られないor後世に残らないことに。
  ところが、いつの頃からか女のかんなぎが現れるように。だが、一般的にはかんなぎは男なので、区別するために「めかんなぎ」という語が生まれた。(本来ならば、ここで「かんなめ」を使うべきなのだが、「かんなぎ」に対してマイナーすぎたので使われなかったのだろう。) 男のかんなぎの方が主体であることは女のかんなぎを「巫女」と書くことからも窺える。
  そして、時は流れてかんなぎは女であることが一般となり、男のかんなぎは珍しくなる。こうなるとメイン・サブが入れ替わって巫は「めかんなぎ」を指すようになった。 で、さらに時が流れて男のかんなぎを表すために「めかんなぎ」と対になる語、「おかんなぎ」が生み出されることに。おかんなぎの方が後だから漢字では「巫」ではなく巫に付け加えた「覡」を使うのである。
  要するに「かんなぎ&かんなめ」→「巫(かんなぎ)&巫女(めかんなぎ)」→「覡(おかんなぎ)&巫(めかんなぎ)」と時代の流れと共に男女の割合が変わったから表現が変わったのである。
  結局の所、めかんなぎってのは男の魔女てのと似た表現になってるワケで。それでも、男のかんなぎと区別するために「め」を付けるのは英語の「ess」みたいなもんだからまだ納得できる。が、おかんなぎってのは女の魔女てのと同じなんですょ? かんなぎ自体に男って意味は入ってるつの。最近ではちょくちょく巫男なんて表現まで見かけるからやってらんない。
  ついで。「かんなぎ」は「神和ぎ」、つまり「なぎ」は動詞であって男を表す「ぎ」とは関係ないって意見があるかもしれないけど。これは水無月&神無月と似たパターンで後世の当て字ですょ。「かんなぎ」の場合でも「な」は「の」、つまり英語の「of」みたいなモノ。要するに「かんなぎ」ってのは「神の男」で神に仕える男って意味。つか、「和ぐ」って自動詞ですょ? 「神和ぎ」だと神の穏やかな状態ってことに。神を和がせる人なら他動詞の「和げる」を使って「神和げ」になるハズっしょ。

3月22日(木) あぁ、アナタノ夢モトメ 時をかけるオトメット 今すぐメットイン!

§ アニメ・バブルの片隅で。ストレイン云々は置いといて。>実際に、『ムスメット』のDVDを見た友人は「俺には、何がいいのか分からない…」とうめくように呟いた。 爆笑。
  あ、タイトルがオトメットの方のOPだったゃ。つか、歌詞を探すのに一苦労。
§ コードギアス#22。行政特区日本樹立の会場に現れるゼロ。ユフィを利用する気満々ですな。一方、スザクにもギアスの予兆? C.C.に関わってるもう1人が関係してるのかな? ユフィは皇位継承権を放棄したのか。ユフィと手を組むことを決めたルル。これで全てが上手く行くかと思いきや。最悪のタイミングでギアスがパワーアップ。ユフィにかかった命令は「日本人を殺せ」。「日本人を名乗る皆さん、お願いがあります。死んでいただけないでしょうか?」 ユフィと決別せざるを得ない状況に。王の力はお前を孤独にする……。
§ Venus Versus Virus#09。ルチア姉さん、不器用すぎw 可愛いなぁ、もぅ。他所で色々と話が進んでるけど気にしない。
§ ネギま!?#24。今回はメルディアナ合唱団ver. 前からOP映像にアーニャ出てたっけ? 見所はエヴァ。以上。
§ 遊戯王DMGX#127。マルタンってエグゾディアデックなのか。三幻魔の設定から封印されし者を持ってきただけかもしれないけど。兎にも角にもヘルカイザーが燃える予感。なのに録画ミスってるんだもんなぁorz
§ 研究室の追いコンのために夕方から上洛。
§ 研究室用のPCのノートンの期限が切れてたので2007を購入。リインストして古いのを入れ直そうかとも考えたんだけど。研究用のプログラムや設定をイチからやり直すのがメドかったのだ。にしても。インストにやたら時間がかかる。正確には完全スキャンに、だけど。つか、Anti Spamっていつから追加機能になったんだ? デフォルトでは入ってなくって焦ってみたり。
§ ロミオ節・名言集。こういうのを見るとまたC†Cがやりたくなる罠。良いゲームなんだよなぁ。
§ 『空の境界』全七部作でテアトル新宿にて公開。……全七部作? サブタイ毎に分けやがったょ。イチイチ映画で見るのはメドいからDVD待ちかな。
§ 破天荒遊戯、アニメ化。ARIA、OVA化。スクールデイズの話は以前に書いたっけ? ハルヒの実写化はガセ説濃厚の模様。
§ どこまで直す気があるのか解らない改訂版を読んでみる。表記とかは筆者次第だから放置でも仕方ないけど、日本語の間違いを直さないってのはどないなものか。諦めて流し読み。つか、真面目に読んだら表記の不統一が気持ち悪くて速攻で投げ出してるょ。
  赤外線盗撮って簡単に言ってるけど。あれって生地が厚かったり、色が濃かったりするとほとんど透けなかったり。重ね着してるとほぼアウト。だから1枚だけで、かつ濡れて透過率の上がってる水着を狙うのが常套手段なワケで。さて、いくらコスとは言え、3月に薄着1枚になったりするのだろうか? まぁ、この辺はレイヤーの気合いの入れ方次第のような気もするけど。それにしたってわざわざ可能性の低い冬場に赤外線盗撮するとは思えないなぁ。つか、レイヤー相手に服を透過させるのって意味なくね? レイヤー写真のポイントはコスにあるんだから。
  ところで。付喪が体を乗っ取ってる時って宿主の知識も手に入ってるのかな? いきなり付喪が赤外線用フィルターを見て盗み撮りとか言い出すのに違和感を感じたり。
  そして、どうでもいいツッコみ。「罪なき民に仇なす付喪を〜」って仇なした相手は盗撮っつー罪を犯してるんだけどね。

3月23日(金) 探しものは何ですか? 見つけにくいものですか?

§ チートする側が悪いと解っていても言いたい。もうちょい単純なデータ管理にして欲しいです。1時間以上かかった……。
§ ときメモ#24。雨宮さんテンパりすぎ。そして、陸は修羅場すぎ。
§ 急遽、予定変更で朝からゼミ。
§ 宴会まで仮眠を取ればいいのにスパロボ。そして、フル改造ボーナスの選択を間違えてたことをセーブしてから気付く罠。諦める気にもなれないし、やり直す気にもなれなかったので根性でコード探索。8bitデータに2bitしか格納せず4データ使うとか頭悪いだろ。おかげで探すのに時間がかかってしまった。
§ 宴会@ウチ。麻雀は2半荘で2・3位。2半荘目が厄かった。つか、タケヤマが厄い。オーラスの2局連続で流し満貫とかどうょ? 1発目は確定寸前でアガって阻止したけど2発目はモロ喰い。まぁ、親被りでもラス引かなかったからいいけどさ。
§ 地底鳥人のテストプレイ。ナメクジ強すぎ。アクションが大の苦手な私には難しいですょ。結局、1面ボスまでたどり着けずに終了orz 私はマリオすらクリアできないし、ロックマンも裏技を使わないとダメな人なんですょ。
§ 宮崎駿監督「崖の上のポニョ」の企画に盗作騒動が持ち上がる。親父の方もかょ!

3月24日(土) 攻めと守りのリベンジ番長 エルボーアバラに極めつけの神業

§ 序盤の対子ハズしから引っかけ筋待ちとかシャボ受け取らずのカンチャン待ちとか。ほぼ初心者なのに妙な待ちをする番長。マジありえん。でも、防御は低くて危険牌切りまくりなのでしたとさ。そして、2人跳ばしの先ヅモに極めつけが配牌最初の2トン取るところでチョンしかしない少牌。神業すぎw
§ 遊戯王#154。なんかもう展開が滅茶苦茶。これだからオリジナルストーリは。
§ 赤ずきん#38。最後の最後で仲良く戦ってるグレーテルに絶望した。何だかんだで生きてた草太ママに絶望した。でも、温泉に希望を見いだした(ぉ
§ メビウス#49。メビウスが戦えないので仲間が続々登場して頑張るの巻。ザムシャーとか覚えてないょ。
§ 地獄少女 二籠#24。地獄送りってノルマ制だったのか。そして、やっとこさ無印の話とリンク。
§ Saint†October#12。秘書さ〜ん! 作画にも気合いが入ってた会心の1話。なのに録画ミスでBパートしか取れてない罠orz 生で見てたけど、麻雀しながらだったからなぁ。
§ 朝のアニメの途中で寝落ち。そして、番長が来る前辺りで復活。
§ 番長麻雀。隔離世に行ってしまう番長の最後の接待で麻雀。なのに初っ端から親倍満とかアガる楓狐はもうちょい空気を読もうぜ。結局、1半荘目は番長がトビラス。2半荘目も似たような感じだったけど、どうにか自力でアガって番長はラス回避。一方の私は前日のタケヤマの流し満貫のせいか微妙な成績。配牌もツモもそこそこいいのに何故か速度負けしてるのであった。周りと噛み合ってないないなぁ。
  2半荘打った所で楓狐が寝落ちて卓割れ。仕方なく、睡眠。
§ 夜になってNnPが来たので再び番長麻雀。メンツが変わったせいか調子が赤丸急上昇。1半荘目こそ番長にトップ争いで競り負けたけど、2半荘目は絶好調。オーラスのフリテンリーチ一発ツモタン三色一盃口ドラドラ倍満とか無茶苦茶だろ。8万点越えなんて久しぶり。
§ タミフル「へへ・・・私行動制限されちゃった・・・」 その1その2漫画1漫画2。何でも萌え化する日本って平和ですね。
  オマケ。た、た、タミフルたみふるんるん

3月25日(日) She is an Angel (NO!) She is a Devil Ah Ah あなたにとっては 甘い罠をかける女

§ ドクロちゃんなら悪魔って言っても問題ないよな。
§ ゲキレンジャー#06。あっさりと五毒拳がやられていく件に関して。序盤のキャラ見せに使ってしまうのは勿体ない気がするなぁ。この調子だと#09までに五毒拳を消化して、#10から魔毒の話で盛り上げて#13で一盛り上がりってとこか。
§ 電王#09。キンタロス登場。関西弁が妙にキマってるょ。でも、姿は響鬼の劇場版に出てきたヤツを思い出させる罠。
§ いろはにほへと#24。左京之介と戦い、散る土方。次回は秋月vs左京之介ですか。
§ 撲殺天使ドクロちゃん@09。ビューティフルドリーマーに時かけ。ちゃんとカラー挿絵まで似せてあるし。お留守バンシーとか電撃ネタならともかく、他社の作品をパロって大丈夫なのかょ。
§ 番長が用事で帰ったので番長抜きで麻雀。ここでも好調。つか、ツキだけで打ってる状態。ムダにリーチ一発したり裏ドラ乗せたり6巡目にアガったり。罰ゲーがない状態でダントツのトップになると気合いが抜けてダラダラしてしまうのが私の悪いところ。それでも勝ってるんだから、周りからみたらヤな奴だったろうなぁ。
§ 朝のアニメが始まる前に麻雀はお開き。で、何故かグーグル棒倒し。検索ワードにノイズが混じりすぎですょ。
§ 朝のアニメが終わった時点で解散。夕前まで寝て、実家へ帰還。
§ スペランカー35秒クリア。動画注意。……クリア、ねぇ。

3月26日(月) 出会えたのがありふれた偶然だとしても 特別な意味を感じてる

§ ストーカーの常套句だよなぁ。
§ SHUFFLE!MEMORIES#12。最終話は完全オリジナルですか。「普通の魚には興味ありません。神界魚がいたら私の所に来なさい。以上」 流石にCV:平野綾ってことはなかったか。そんなことよりも。中盤のダーク楓に大満足。ウナギかぁ。ウナギ食べようかなぁ。
  後番は1週空けてらき☆すた。原作に興味ないけど京アニなんだよね。でも、私はテレ大の裏番のエル・カザドを優先しそう。
§ レ・ミゼラブル 少女コゼット#12。ガブローシュまで追い出されることに。で、やっとこさマドレーヌが来たけど……。そろそろ切り時かなぁ。今の私には1年間見続ける体力がないようですょ。
§ カラオケ。耐久カラオケに向けてノドの調整。取り敢えず、絶叫系を避けつつ適当に新譜を試してみる。……当日は古い曲をセレクトするつもりだから関係なくね?
§ 来年度のMP3バックアップディスク作成に向けて色々と。取り敢えず、フォルダ構成に関して考えてみる。2000sフォルダの肥大化問題とかはサクッと片づいたけど、特撮フォルダ内の特撮と実写の混同とかSRWフォルダ内のアニメとゲームの混同とか問題は残ったまま。もう暫く考えるか……。
§ 日本のオタク業界三大スルー。「スター・ウォーズ無双」が作られなかったワケ。まぁ、日本でならガンダムの方が儲かったような気もする。にしても。ネタでこれだけの動画を作ったのは誰だょ?
§ 河森正治デザインの新戦闘機から分離独立コクピットアーマー。……あれ? 地底鳥人のメカに似てね?

3月27日(火) 世界中にはどんな想いも叶う日がくる ずっと旅をしてゆく僕らに 小さな精たち舞い降りる

§ カラオケで歌おうとするとラップで死ぬのであった。因みにラップ部はググればすぐに出てくるので興味のある人はドゾ。
§ ケータイ少女#02。本編4分だと感想らしい感想もないなぁ。
§ ダンクーガノヴァ#05。R・ダイガン? ダンクーガの追加武装にでもなるのかなぁ。あるいはファイナルへの布石。にしても。ダイガンのパイロットがOP&EDでネタバレしてるような……。
  ダンクーガノヴァ#06。朔哉……。ジョニーもジョニーだし。設定的には無印の後の世界なのか。F・Sに「やってやるぜ」って言わせる辺りがミソですな。にしても。一気に2カップル成立?
§ Kanon#24。放送開始前にはどうやってまとめるんだ、って言ってたけど。終わってみると綺麗にまとまったなぁ。病院退場がダブったのがちょいと残念ではあるけど。名雪ルートがちょいと淡泊だった気もするけど。それはそれとして。黒歴史版を耐久上映したら面白いかも、と考えたり。どれぐらいの新人が京アニ版を見てるか次第だろうけど。
§ アニメが1週早く終わったので何もなし。珍しいなぁ。だけど、それ以外のアニメを見るから関係なかったり。
§ 久々に散髪に行ったらポイント割引が昨日までだったorz
§ 「雨水+ハファザード」で跳んできた方。ウチを完全に狙い撃ちですか。「シン氏」で跳んできた方。ウチが1番上に来ることに驚きですょ。
§ アニメの知識をテストする「アニメ検定」が誕生 −携帯で無料チャレンジ。「アニメ博士号的ステータスに」。ある程度回数がこなされたら受験してみますか。やっぱ、アニ同会員としては最低でも3級はもっておきたいところ。にしても、受験料高いなぁ。試験会場も東京だけだとしたらツラいょ。
§ 翠星石がどれだけかわいいか、それを画像で説明してやるよ。ついでにののしりボイスCDもドゾ。
§ 安価で制服の女の子描く。ぬこがw

3月28日(水) 走り出したら止まらないぜ オーレ! くらいついたら離さないぜ オーレ!

§ でっかい夢を追いかけるのさ。オーレ! オーレ! オーレ! オーレンジ。
§ ネギま!?#26&遊戯王DMGX#129は意図的にスルー。下宿で録画できてるし。先週末にネギまを見ておくべきだった……。
§ スパロボOG#24。やっとこさSRXに合体して大暴れ。当初の予定ではSRXが出るまで見るつもりだったんだけど。ここまで来たら最後まで見ないと負け組だよなぁ。見てること自体が負けだとか言うな。
§ ライディーン#03。2クールあるってワケでのんびりと主人公の動機作り。必要なんだろうけど、それって3話までには終わらしておくべきことのような気が。あるいは中盤でじっくりと。ところで。動画にジブリの名前が見えたのは気のせい?
§ 護くん#22。ラストに向けての展開っぽいですな。ヨハンがもちっと頑張ると思ってたんだけどなぁ。
§ 京四郎#11。カズヤ兄さん……。ユウナ級のショボい最期でしたね。(゚ーÅ) ホロリ
§ 持って帰ってきたムシウタを読み返してみる。無印の@04〜@07とbugの@04ね。これで@08で繋げられた設定をかなり復習できた。でも、無印@03を持って帰るのを忘れたのは致命的。海老名夕周りの設定が復習できんorz ところで。優しい魔法使いの話なんだけど。きらりって名前が1度出ただけじゃん。後付設定なのかなぁ。
§ 起きたら貧血気味。そのせいで暫く起きられず。
§ 「アイドルの強制縛りの動画」で跳んできた方が。マジでウチが引っかかってるし。「ラストのアイキャッチはアイドルだったのか」「セリフが入ってる曲縛り」「動画注意」で引っかかったんだけどね。
§ Harehare Yukai - ROCKMAN Version。マジでスゲぇ。
§ 柑橘戦隊 オーレンジャー。キューエル卿がパッと思い出せなかった私。しばらくはオーレンジャーが歌えないなぁ。

3月29日(木) ノドがカラカラです! 大変なんです!

§ 夜の部始まって早々にスパートモードの楓狐が厄いったらありゃしない。
§ コードギアス#23。ユフィ様、NFまで操るのかょ。何て思う間もなく。ユフィを撃つルル。「さよなら、ユフィ。多分……初恋だった」 それを見たスザクはそりゃブチ切れるよなぁ。ガウェインwithC.C.&紅蓮withカレン相手にユフィを救い出すのか。ルルは完全に割り切って作業に。これでキョウトが配下に入ったな。そして何よりも日本人が完全に味方に付いた。そのままの勢いで合衆国日本の設立宣言。と、トントン拍子で行ってる裏にはユフィの死が。これを機にイベント連発。スザクの元に現れるV.V.。ウランを使って何かやろうとしているニーナ。暴徒に襲われるヴィレッタ。復活するオレンジ。ユフィのために殺人を決意するスザク。トウキョウ租界に攻め込むゼロ。続きは夏に。今回はセリフがキレてたなぁ。スザク&ユフィとかルル&C.C.とかルル&スザクとか。
  余談。コードギアス完全終了のお知らせ。まぁ、遅れることは悪いのかもしれないけど。間に合わせるためだけにクソ作画でやられるよりは遥かにマシだと思うんだけど。夏放送ってのも遅くはあるけど、放映するだけマシ。ここ最近の「真の最終話はDVDで」を知らないワケではあるまいに。
§ Venus Versus Virus#10。与識の手つきがやらしいぞ、と。数回巻き戻してしまった罠。ルチアパパがなんかやってるけど、どうでもいいゃ。つか、与識の漢字を調べようとしてWikipediaに行ってネタバレしてしまったorz
§ 朝から起きて上洛。耐久カラオケのことを考えると前日上洛&昼前まで睡眠が理想だったんだけど。親がなぁ……。
§ 耐久カラオケ。メガネがない罠orz んなこと気にせず歌うのさ。特に縛らずに、ここ最近歌ってない古めの曲を片っ端から。の予定だったんだけど。昼の部後半のクソアニメ縛りは何だったんだ? 場のノリって恐ろしい……。夜の部は当初の予定に戻ったんだけど。メンツがポメポ、楓狐、としあき、β、NnP。古い曲を歌う意味ね〜〜! んなこと気にせず歌うのさ。ラストの方の〆にILLUSIONをチョイスしたらポメポしか解らなかった時はショック。そのポメポにしても「Ah〜君を(君を)」のリフレインを入れてくれなかったし。かく言う私も哀・戦士で「One more time!」を入れ忘れたorz ダメダメだ。
§ まぁ、なんだかんだで今年も耐久カラオケ終了。1回の参加率が低かったのが残念かなぁ。
§ 『スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ』の発売日が決定! 前情報から発売日決定まで長かったなぁ。ま、OGが好きじゃない私には関係ないけど。
§ 白く輝く純プラチナ製ガンダム・2900万円相当。……バカ?

3月30日(金) さ・さ・や・き キ・ラ・メ・キ ド・キ・ド・キ 大好き あなただけに見つめて欲しい

§ 今日こそ言えそう、永劫回帰斬りLove me please♪
§ ときメモ#25。チョコ渡すために生徒会まで使うってどうょ? 〆は伝説の樹の下で……なんで犬飼がいるねん! 最後まで門脇舞以はひよこのままだったなぁ。1回ぐらいは人化すると思ってたんだけど。なんて感想もラストのどっかで見たような制服&髪型、そして「始まりがあれば終わりがあるように、出会いがあればまた別れもあるのです。「永遠に続く二人の関係」、それはどんなに幸せなことでしょう」のセリフの前ではどうでもよく。ちょい世代がズレてる上に大して接触したことないけど、懐かしいことに変わりはなく。
§ ネギま!?#25。そういやメイド服は着てなかったけか。まだアーニャで引っ張るのかと思ったらラストはチュパカブラ。EDにらぶ☆センセイションを持ってくるのか。
  ネギま!?#26。最後に取って付けたようにサウザンドマスター探し。ま、エヴァを見てればいっか。OPをEDに回して全員ver.。結局、新房の悪いところが全面に出たアニメだったなぁ。ぱにぽにには合うけどネギまには合うまいて。
§ 遊戯王DMGX#129。1話跳んでるけど。墓地にいる三幻魔の効果を利用ってなんかMtGっぽい能力だなぁ。
§ 昼過ぎに起床。で、メシ喰ってシャワー浴びてアニメ消化して。
§ 宴会@ウチ。でも、私含めて5人だけ。ポメポ亭の方に人が流れるとは。そんなこんなで久々にまったりした宴会。早々にOB2人がダウンするから本当にまったり。つーワケでNnPの趣味嗜好把握大会。消去法で8割ぐらいは当てられるようになったけど、消去法でしか当てられない。把握しにくいですょ。
§ 「related:park.zero.ad.jp/sin-willing/temp/anison.txt」で跳んできた方。ウチのHPを探すならURLを削ればいいだけだと思うんだけど……。つか、このワードで検索すると変なページが引っかかるなぁ。独語のサイトとか何で引っかかるんだ?
§ 突発的ゲリラ企画! 胸の大きさで『ハヤテのごとく!』キャラを判別してみよう! 11番だけハズして15/16。意外と解るもんなんだなぁ。

3月31日(土) がんばるとき つらいとき 夢が紡ぐお話が好き だって素敵だわ 私いまは童話のなか

§ 同和はヤメれ。それは冒険しすぎだ。
§ 遊戯王#155。馬に乗る遊戯に笑い。オリジナル編ってのは、こういう変な所を見つけては笑うぐらいしかすることがないゃ。
§ 赤ずきん#39。温泉&足湯。あと、制服&浴衣&私服。細かいことは気にせずにここだけを楽しんでおけば幸せだと思う。さよなら、グレ子。間違ってもグレミー・トトのことじゃないぞ。
  後番はBLUE DRAGON。ノータイムで切りですな。
§ メビウス#50。「メテオールはそもそも、我々人間がウルトラマンの心に応えるためのモノ。そう、この日のためにあったのだ!」 フェニックスブレイブの名前だけはちょいとショボいけど、盛り上がりはOK。最後にはサコミズ隊長がゾフィーになっちゃうし。これで終わりかと思うとちょっち寂しい。
  後番は1週空けておおきく振りかぶって。これも切り。
§ 地獄少女 二籠#25。無印の時も思ったけど。ストーリー進めてる時の方がツマラなくね?
§ Saint†October#13。作画気合い入ってるなぁ。でも、新バンクは微妙。カフカまで脱落かぁ。新敵はエルロックの妹と予測。
  後番はキスダム。製作が超ヤバいらしいですょ。それでも、見るけどな!
§ デジモンとふたご姫の最終回も見てたり。でも、1年間見続けてたワケじゃないから大して盛り上がれず。
§ 護くん#23。世界的な危機状態。でも、解決できるのは2人だけ。めっさ王道だなぁ。最後はミサイル迎撃ですか?
§ REIDEEN#04。ゴッドワンドにゴッドソードに。なんか微妙。
§ 京四郎#12。別れはやっぱりツラいけど君には笑顔が1番さ♪ なんて感じのお別れはどうでもいいゃ。髪をバッサリの辺りに喜んでみたり。バッサリいくなら黒髪よりも金髪の方が映えるんだよなぁ。と、思う根源を捜してみたらハーメルンのサイザーだった罠。にしても。カズヤ兄さんの最後はカミーユかぁ。
§ 続・宴会。つっても、まったりダラダラしながらアニメを見るだけ。アニメが終わってOB×2が去ってもゲームをする人、2人。で、2名様を送り出してから就寝。
§ で、夜に起床。特に何をする気にもなれなかったので適当にアニメ見たりしながらボケ〜っと。
§ 伝説の金属「オリハルコン」ていったい何なんでしょう? 内容はどうでもよくて。つか、今更レベルなんだけど。オリハルコンが出てくる作品でわざわざ男塾を挙げていることに笑い。ダイ大とか他にもあるのになんで男塾? 淤凜葡繻十六闘神の聖紆麈の武器なんて書かれても困るだろ。
§ 「児童ポルノアニメの取り締りには新法を作るべき」野田聖子議員。またですか。正直な話、罪を犯す少数の馬鹿の為に残り多数全てを巻き込んで規制って考え方が気に入らない。酔っぱらい運転で事故を起こす人がいるからと言って、飲酒を禁止したりしないっしょ? 禁止するのは酔っぱらいが運転すること。児童ポルノアニメだろうがなんだろうが受容すること自体を禁止するのではなくて、受容した人が罪を犯すのを防ぐ、ってのが普通の考え。犯罪者予備軍が罪を犯す前に根っこから駆除、なんて考え方するなょ。つか、犯罪者予備軍って考え方の時点で間違ってるんだけど。
§ 『フェス』 日本橋ストリートフェスタのTV報道。これも内容はどうでもよくて。バシレンジャーなんて初めて知ったょ。筋子って名前はヒドいだろ、と言う前に「好物:あさチャン定食のカツ丼(中)」を見て吐き気が。いぇいぇ、もう結構。あさチャン定食は恐い!