日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志
過去の日記 6月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 8月

7月01日(土) ダメダメ ダメダメ大人は何でもダメダメ ダメダメダメ……

§ ほらまたシンちゃんダメダメorz アクティベイションさえなければXPはいいOSなんだけどなぁ。
§ パワパフガールズZ#01。新番、その1。監督に石黒育とはこれまた古い人を。そして脚本が浦沢義雄。これは恐い。で、本編。あ〜、ヲタ向けに仕上げてきましたね。元の面影が全くないょ。脚本次第ではファンがつくかも。でも、私は切り。宴会場でのBGV程度で。
§ 遊戯王#117。スピリットしか入れてないのがバカと言う。
§ 徹之進#25。ダメ犬だなぁ。
§ おとぎ銃士 赤ずきん#01。新番、その2。監督の石山タカ明は……監督としてはマイナー所が多いなぁ。カルラとか太陽の法とか。ま、OVAの方を見た限りでは問題なさそうだったけど。むしろ問題なのは制作会社。ブララグと夢使いが終わってほっと一息つくハズのマッドハウスなんですょ。3クールももつのか? 途中で作画がヘタレそうな悪寒。本編。OVA#01を区切って詳しくしましたってとこか。やはりと言うか作画は少し恐い。CGが目立つんだよなぁ。まぁ、OVAと比べると、って枕詞があるせいでもあるんだけど。継続予定。
§ メビウス#13。簡単なまとめ話?
§ BLOOD+#38。協力ですか。つか、あの黒ローブ達はいつまで生きてるんだ?
§ ストパニ#13。だから白には興味ないんだって。マンガ版だと話は別だけどね。
§ イタリア−ウクライナ戦の後半40分頃に寝落ち。で、昼過ぎに起床。
§ メインノートのOSリインスト。いつも通りに、と思ったらXPのプロダクトキーがハネられる。リインストしまくってた上にデスクトップにも同じディスクを使ってるからなぁ。で、サポセンにTEL。1度目は説明をミスってハネられたけど30分後に2度目をかけて難なくクリア。その後はアニメを見ながら細かい設定をダラダラと。
§ 先週、番長に押しつけられた借りたMC☆あくしずを流し読み。ドイツってドイツだよなぁ、とか思いながら寝落ちしました。
  つかさ。番長に「お前には戦争分が足りない」って言われたけど。そりゃそうだ。興味ないもん。私は三国志も信長も世界大戦も興味なし。そもそも、歴史自体にあまり興味がない。過去の人が何をやっていようが興味ないし、大人数の思想が絡み合って流れができて〜ってのも嫌い。封神演義みたいにトンデモ科学とか出てくると興味も湧くんだけど。そういう意味でドイツが1番面白い。ここは変なもん作るからな。後は普通に燃える展開があった時も興味が湧くかな。だからどっかをフューチャーして作った映画とかはOK。でも、これにしたって「何をやったか」てのはどうでもよかったり。
§ 今日もサッカー観戦。ミーハーしてるなぁ。
§ またもやFate大杉。そんな中で「奇々怪界+winny」で跳んできた方。だからググっても仕方ないって。「凛にペンダントを」で跳んできた方。はい、そこ重要。試験に出ますょ(ぇ
§ エロゲムービー特集番外編(TVアニメ化されたエロゲ)。既に放映されてるのは同級生〜デモンベインの39作。うち、30作が視聴済みで3作が視聴中。見てない6作も2000年以前の旧作×4とBL×2。意識して見てるとは言え、ちょっと見過ぎかも。
§ Yuki Nagato in MUGEN。「よし、やっちまえ」 いやいや、ダメだからw つか、ネタにしてはかなり凝ってるなぁ。
§ 京四郎と永遠の空、アニメ化。神無月に続いて介錯で植竹須美男で下屋則子? 史上最強の弟子 ケンイチ、アニメ化。やっとこさってとこか。苺ましまろ&シャナはOVA化。

7月02日(日) アイツもコイツも狙ってる 勝負はいつもギリギリハラハラ

§ シカクサンカクトニカクマッタクキヨクタダシクガタックって誰もが考えるよね?
§ リュウケンドー#26。総集編なんだけど。次回予告通り遊びすぎな展開。なにこのクイズ大会。しかも意外と難しいし。
§ ボウケンジャー#19はゴルフでお休み。
§ カブト#22。メイドひより似合ってね〜〜。しかもそれ、落として捨てろと言われたフォークだろ。そして影山が哀れ……。神代がワームに変身。やっぱカブトを襲うのね。で、加賀美はマコトワームに殺されて。で、死んだと思いきや誰かにベルトを付けられてガタックに変身。まぁ、十中八九ゴローちゃんだろうなぁ。
§ ゼロの使い魔#01。新番、その3。監督は……岩崎良明なのか。この時点で切れなくなったじゃないか。脚本は吉岡たかをでガーゴイルを終えたところ。本編。冒頭の動きがありえねぇ。気合い入ってるなぁ。メイドさんもいるみたいだし。結構いけるかも。これで釘宮でなければなぁ。つかさ、シャナとかルイズを見てるとナギが釘宮にしか聞こえなくなるんですょ。作者自身が意識して描いてるとしか……って話がそれた。ツンデレ対決は早くも小説代表の勝ちな気がしてきたゃ。岩崎演出も合ってるし。今期の新番はショボいだけに注目作か。って、才人が日野聡ってまんまシャナだったのか……。
§ サッカーを見てリュウケンドーを見て。寝て起きたら午後8時orz やっぱ疲れてたか……。
§ 遅まきながら遊戯王EX2006をプレイ。うは、ザコ強い。必ず妙なコンボを仕込んであるのでカードが足りないと必勝パターンに持ち込まれやすい。それはさておき。例のごとく、最近の主流デックを調べてみたんだけど。サイドラ強え〜〜。つか、複数の勝ち筋を用意した1killデックって何さ。さすがはヘルカイザーってとこか。
§ MUSASHI-GUN道- OPに謝罪文。なんつーか、どこまで言ってもネタに困らない作品だなぁ。
§ Pureキャロットへようこそ!!P.O.。毎度ってな感じで今回も。

7月03日(月) KissからはじまるMiracleだってあるよね (あるよね)

§ 晴れでも晴れでもあなたがいるからいつもずんずん行けるよ。何故かこの曲が頭に浮かんだ。
§ クラッシュビーダマン#25。イフリート強化復活。いくらなんでも環境破壊しすぎだろ。
§ ラブゲッCHU#12。あれ? 最終回じゃなかったのか。最後のベテランに火を付ける部分は面白かったかな。
§ ハルヒ#14。時間がなくて情報端末室で見たんだけど。挙動不審だっただろうなぁ。いや、メイドみくるがね。つか、フォルダ名ぐらい偽装しとけと。で、Bパート。エヴァ云々ってのはどうでもいいゃ。最後までハイクオリティでした。終わるのが勿体ないなぁ。
§ 僕等がいた#01。新番、その4。監督の大地丙太郎は今更言うまでもなく、こどちゃとかフルバとかレジェンズとか。脚本の3人はそろっておじゃる丸をやってるのか。丙太郎風味のハチクロってとこか。見てもいいかな、と思うんだけど。5本はさすがになぁ。途中から無敵看板娘が入ってくるしなぁ。録画するだけして火曜アニメ扱いするか? 保留。
§ ホスト部#13。不思議の国のハルヒ。れんげいいねれんげ。無表情でマトリクス避け。
§ われもの#13&#14、の2話連続のハズだったんだけど。ゴルフで中止になりましたとさ。なんじゃそりゃ。
§ 朝から晩まで。週頭からこれかょorz 鑑賞会って何? 美味しいの? いいもん、You Tubeで見るから。……中の人ってこんなにイタかったのか。
§ 最近、研究室に12時間以上いることが増えた。体力を持たせるために7時間半は寝ることにしている。これに通学時間等を加えると……自由時間は4時間もないのかorz よくアニメが処理できてるな。
§ PSPのファームウェアをダウングレードする「Downgrader」。PSPユーザーは要チェック。
§ もえたん3 〜Return of the Little Witch〜。まだ出るのか。
§ 情報統合思念体の憂鬱。喜緑江美里って長門とかと同列だったのか、と驚いてみる。さっさと小説読まないとなぁ。
§ 武装錬金プロモ公開中。黒猫臭がするのは気のせいか? つか、カズキってもうちょい声が高いと思うんだけど。

7月04日(火) ゴールのつもりでリセットボタンに飛び込んで 僕等はぐるぐる同じ場所を回ってるんだ

§ 朝起きて研究室に行って作業を終えて研究室から帰ったと思ったら。また朝起きて研究室に行って作業を終えて研究室から帰って。もう少しだって気がするんだ、この体が崩れる絶命。
§ アニ横#39。絶滅と夢占い。
§ ハチクロU#01。新番、その5。第2期なので監督等は省略。実は第1期があと数話残ってるんだけど。原作呼んでるから大丈夫だろ。で、第1話は第1期の総集編でした。挿入歌は仲良し。
§ つよきす#01。新番、その6。監督は木村真一郎。まほらば以来、と思ったらかりんがあったゃ。そして、脚本の山田靖智もまほらばでかりん。………。ゲーム版を知らないだけに拒絶感はまだ少ないと思うんだけど。正直、ダメダメ感が。アイキャッチいるのか? 演劇云々ってこともあってポメポのヴァラノワって感想がしっくりくる。まぁ、見られないほどじゃないんだけど。何にせよエロゲ原作アニメは見ると決めているので継続確定。うは、EDが詩月カオリだ。
§ 今日も朝から晩遅くまで。ちょ……。
§ ウチの校舎はコの字形で東側が開いてる形。地階は西側の南半分と南側に存在。1階西側は中央で切れててドア×2。1階西南には電子錠つきのドア。で、私の活動場所は1階東北奥と地階北西奥と2階南西。
  普段はちょっと距離が離れてるだけで移動に問題はないんだけど。午後6時を過ぎた瞬間にややこしくなる。1階西側のドア×2が施錠され、出られるけど入れなくなるのだ。しかも電子鍵で開かないタイプ。
  1階東北奥から地階北西奥に移動するにはどうするか? 1階を道なりに移動して西側のドア(北)から出て南西の電子錠を開けて地階に降りるのが最短。が、電子鍵を忘れた場合は先に2階に上がって2階から道なりに南西に移動して地階まで降りることに。
  地階北西奥から1階東北奥に戻るにはどうするか? 1階南西に上がった後、1階を道なりに移動して西側のドア(南)から出て……はい、アウト。西側のドア(北)からは入れないので南西の電子錠を開けて1階南西まで戻ることに。1階を無視して2階南西まで上がった後、道なりに東北に移動して1階に降りるのが正解。因みに間違ったルートを選んだ場合、電子鍵を持ってないと閉め出されて終了。
  さらに移動途中で午後6時を過ぎるとか誰かに中から開けてもらうとか各所に置いてある台車が必要になるとか条件がからめばさらにルートは複雑に。
  と、まぁ、こんな移動を1日に何往復もやってるワケで。気分は階段部。午後10時を回って人気がなくなってくるとムダに走りだしたくなりますょ。……実際には朝からの作業のせいでそんな体力が残ってないんだけどね。
  なんて学校の階段を話題にしてたら。そうだったのか。知らなかったゃ。
§ 長門の計算。爆笑した。間違った使い方を学習してたのかw

7月05日(水) 振り向いた その後ろの (正面だぁれ?) 暗闇に 爪を立てて (夜を引き裂いた)

§ ひぐらしOP冒頭「ハンゲハ〜らハレイ〜♪」 逆転再生で「逃げられない」。だそうで。まぁ、そう言われるとそう聞こえるかな。
§ 遊戯王DMGX#92。「あれが世界でただ1つ、ペガサス会長だけが持つトゥーンデッキだ」 ……あれ? ペガサスしか持ってないのに対戦相手がトゥーンをコントロールしてる可能性って限りなく低いんじゃ? 現状だと強奪ぐらい? ブレコンは行けたっけ? 心変わりは禁止だしサクリファイスはモンスター情報をコピらないし。
§ いぬかみっ!#14。前回の事後処理的な話。ところで。先週あたりから気になってたんだけど。ED絵って一部差し替えてたんだね。つっても、背景だけっぽいけど。
§ 朝から夜まで。午後9時を回ってたのに早く帰れて嬉しい、と思った私は騙されてるよな。
§ ノートンをアップグレードしたら大学メアド宛のメールが送受信できなくなった。謎。ググったらノートンをオフにして送受信してからオンにしろとあったので実行。解決。謎。
  なんかネット接続がブチブチ切れるな、と思ってたら。これをすっかり忘れてたゃ。ついでに上のMessengerの設定も実行。1年前のことなんか覚えてなかったょ。
§ 抜けるエロマンガ探す方法発見したwwwww 正に逆転の発想。
§ 話題のFlashアニメ「古墳ギャルのコフィー」、「秘密結社 鷹の爪」がDVDに。つか、2つ揃えても大概のDVDより安いじゃん。
§ 萌え俯瞰図。結構、ツッコミ所が多いですなぁ。

7月06日(木) 流れる雲の彼方に何を見てたの 肩を抱きたいけど堪えて側にいる

§ まぁ、最後には肩を抱いたんだけどね。流石に涙をキスで拭ったりはしませんが。
§ ゼーガペイン#14。やっとこさ設定語り。んで、予想外の方法で復活フラグ。データ人間って圧縮したとしてもその程度の容量でいいのか? つか、今後はみんな圧縮データのバックアップを取っておけばいいんじゃ? まぁ、バックアップはバックアップで厳密な意味での当人じゃないんだけど。スタートからしてデータ人間だから気にしないことにしよう。で、EDはリョーコver.だよね? いつもより下手だから直ぐに解ったゃ。
§ CCさくら#66。メイズ&イリュージョンの回。神認定。お腹いっぱいなぐらいに内容が詰まってるのに全然そんな感じがせず、すっきりまとまってる。1話勝負ならここ最近で見た中でトップな気がする。
§ 学園ヘヴン#01は既に見てるので省略&切り確定。
§ ガラスの艦隊#13。総集編。
§ 朝から深夜まで。つか、お泊まり。ちょ、金曜日は休みの予定だったのに……orz
§ メイドと執事にマジ萌え!「ガラ艦cafe' in 執事喫茶」取材レポート! シルア? これがシルア?
§ 働きマン、アニメ化。シュガルンってそんなに視聴率取れたのか?

7月07日(金) 苦しくて投げ出したい日と闘う 自分の夢 確かめるように あなただけ見つめて

§ あなたって誰だょ?
§ SAMURAI 7#12はテニスでお休み。
§ まもって!ロリポップ#01。新番、その7。監督の中村憲由は……Myサンタの監督なのか。脚本のときたひろこはスクラン、と言えば聞こえがいいけど月姫と言うとなぁ。本編。……何これ? すさまじくツマラない。きらレボ以下ですょ。切り確定。……あれ? EDがMOSAIC.WAVなの?
§ 早朝から深夜まで。つか、24時間。
§ 日付変わってからポメポ亭へ。癒しをください。その後、楓狐亭で麻雀。ドベ引いたorz 罰ゲー処理してる時間あるのか? ぶらばんorSilvery Whiteらしいけど……。

7月08日(土) うれしいこと楽しいこと たくさん一緒にしよう

§ 寂しくて切ないときはみんなと遊びまくるに限る。
§ パワパフガールズZ#02。半BGV。拘束ですょ。外すシーンも胸に触ってるように見えるし。こんな感想しか出てこない時点でこんなのパワパフじゃないやい。
§ 遊戯王#118。積み込みで形勢逆転。あそこから究極龍はありえねえょ。
§ 徹之進#26。急展開。そして、初の前後編。つか、3クール目あったの?
§ 赤ずきん#02。設定語り後、2人目の白雪姫登場。
§ メビウス#14。過保護な母親はどうでもいい。メイド〜〜。
§ BLOOD+#39。新OP&ED。前回と大違いなゆったりとした日々。
§ ストパニ#14。新OP&ED。前の方が良かったなぁ。特にEDは……。本編。スピカはどうでもいい。ミアトルを映すんだ。リボンいいねリボン。
§ 貧乏姉妹物語#01&#02。新番、その8。THX!>シルバーさん 監督の貝澤幸男はデジモンのテイマーズ&フロンティア。脚本の和泉鶴は……情報がないなぁ。初脚本? 本編。資金が少ないのが取りあえず目に付く。ストーリーは特筆する点がなくBGV的。切り確定。
§ 2時間の仮眠のち昼カラを4時間。後半は新人さんを置き去りにして懐かしめの曲で。終盤のキングゲイナーとかILLUSIONとかはツラかった。
§ メイトで買い物。メロン行くの忘れたゃ。
§ 七コン。ちょいグダグダだったけど、そのグダグダ感が心地よい。久々にまったりした時間を過ごしたゃ。
§ 夜カラ。徹底的に遊ぶ。Free Birdはかなり無茶だったか。ノドが……。にしても。乱入してIn My Justiceだけ歌っていったナイトメアさんはヒドいと思います。
§ 天一で腹ごしらえしてからウチで宴会。適当にアニメを視聴&調子の悪かったPCを調整。4時頃に就寝。
§ そうそう。ディスガイアの後番はRAY THE ANIMATIONらしい。普段なら見るけど時間がなぁ。切ることになりそう。
§ YouTubeのアニメを高画質で見る方法。私はあまりYouTubeを使わないからどうでもいいけど。
§ 「ゲームのタイトルはCloth×Close 〜ボクがくぃ〜ん!?〜 このゲームはごく普通に企画し、ごく普通のデザインをされました。 ただ一つだけ違っていたのは……ヒロインは全員、男だったのです!」 ……バカ?
§ Wikipediaよりアニメソング。歴史の部分は一読の価値あり。

7月09日(日) 金属の壁に囲われた部屋 私は朝まで死んだように眠る

§ 朝どころか昼過ぎまで。撤収にも全く気付かなかったしなぁ。
§ リュウケンドー#27。ネトゲに注目ってのは最近っぽいのにマグナリュウガンオーの変身は古くさいんだよなぁ。まぁ、そんなことよりも敵のデザインの方がヤバいんだけど。
§ ボウケンジャー#19。アンチパラレルエンジンで敵が変身してきましたょ。無視されるガジャが哀れw で、ボウケンシルバー登場。こっちはネオパラレルエンジン。挿入歌も付いてますょ。金属探知器はダサいけどな! ありゃ、仲間になるのはお預けか。オチは6人目。
§ カブト#23。「よっしゃ、やっとオレの時代が来た! やっと時代がオレに追いついたぜ」 爆笑。そして、サソードは解雇でじいやは屋台ラーメン。と思ったら天道が2代目に。フォーク&ナイフで食す神代に再び爆笑。ありえないセンスだw その後の勘違いも笑えるし。フェンシングに負けた腹いせに変身。サソードが触手を使えるようになったのはワーム化した影響?
§ ゼロの使い魔#02。メイドさん、来た! もう満足。どっかで激しく見たことあるような顔だけど気にしない。って、堀江由衣かょ。
§ 目覚ましを無視して睡眠。起きたら2時過ぎで誰もいなかった。宴会の後片づけをしてからアニメの消化。
§ 午後7時〜10時まで仮眠。もっと寝たいけど今晩寝られなくなると明日がツラいので。
§ 自由時間が少ないから有効に使おうと思ったんだけど。頭が全然働かない罠。さっさと寝るか。
§ シルバーさんが特定地域に布教してた彼女たちの流儀をチェックしてみる。ど真ん中に来てるなぁ。やりたいかも。でも、時間がないorz つか。最近、やたらゲームがやりたくなるのは忙しいからか?
§ ひぐらしデイブレイク体験版公開。だそうで。
§ 「MUSASHI -GUN道- DVD BOX」 アキバでかなり品薄。と言ってる一方で。MUSASHISTに衝撃!「こんなのMUSASHIじゃない!!」 作画が良くなって失望されるアニメってw
§ 中小アニメ会社の米進出相次ぐ、テレビなどに作品供給。タイトルはどうでも良くて。>ディー・エル・イー(東京・千代田)は、6月中旬までテレビ朝日系列で放送された「秘密結社鷹の爪」を、米国のケーブルテレビ(CATV)局に供給する。 マジか!?

7月10日(月) 神様=お兄ちゃんっ! 守りたい貴方の全てを

§ クラッシュビーダマン#26。2クール目終了。なのにダークリザード編は終わらない模様。しかも、視聴者応募企画とかやってるし。最近、時間がキツくなってきてることだし切ることに。さらば、ナナ。フォ〜エバ〜〜♪
§ ラブゲッCHU#13。「メイドなんてもうオールドです。これからの時代はズバリsisterです」 修道女なら確かにあまり開拓されてないけど。妹なんてメイド以上にオールドだろ。とか思ってたら。妹修道女w もう、爆笑。斬新すぎるwww しかも、神様=お兄ちゃん、と来たもんだ。バカすぎる。
§ N・H・Kにようこそ!#01。新番、その9。監督の山本祐介&脚本の西園悟はケロロ軍曹のコンビ。少年エース繋がりか? ……解っちゃいるけどハルヒと比べてしまう罠。テンション下がるのは痛いなぁ。取りあえずドラッグはアウトでエロはセーフっと。つか、EDがこれかょw メイド〜〜♪ 挿入歌も宍戸留美だったのか。
§ 僕等がいた#02。いろいろ考えた末、切ることに。見てもいいレベルなんだけど月曜深夜6作とかムリだから。それに、同クールにハチクロがあるのも一因。でも、もったいないなぁ。
§ ホスト部#14。愛されてるバカ殿の話。そして須王家の話がちょろちょろと。
§ われもの#13。CG処理と解ってはいても合戦シーンはスゴいと思った。
  われもの#14。今回は絵に癖があったり崩れる部分があったりしたけど。それでも、動きがいいなぁ。特に首切りのシーンとか気合い入りすぎ。ところで。「抗えば抗うほどヤツは追いつめられていく」って聞いた瞬間、「これぞ東方不敗が八卦の陣。1度ハマれば抜け出せぬ」を思い出した。秋元羊介だしなぁ。
§ マリみて@25、仮面のアクトレス。10日ほど前に仮面参謀さんから「懐かしいセリフ禁止!」ってタイトルのメールが来たワケですが。うわぁ、話中の時期が時期だけに懐かしいセリフが多いなぁ。が、それよりもグッと来たのが祐巳の演説。99ヶ月(私が読み出してからは54ヶ月)の成長の結果がこれか、と思うと感慨も一入。
§ 昼から夕まで。今日ぐらいは許せ。
§ のんびり過ごそうとしたんだけど。やたら眠くなったのでさっさと就寝。
§ ますたぁからTEL。番長の日程を考慮して9月頭にTRPGを考えてるそうな。が、その時期は夏旅行が被る可能性がある罠。TRPGを別にしても夏旅行に参加するOBは休暇取りとかあるから早めに決まるといいな、と呟いてみる。
§ さて、Youth-Kさんとは誰ぞや?
§ 「アニメの中の学校であなたが通いたいところはどこ?」 神代高校@フルメタは面白そうだけど。でも、恵理谷闘専@ランブルフィッシュが1番かなぁ。あーゆーのだったら24時間拘束されても楽しい気がする。って、アニメ化してなかったっけか。
§ 『ユメミルクスリ』が全米に発売。なんでユメミルクスリが?

7月11日(火) Light up the fire Right on the power Weapon… I have it all

§ 『ブラックラグーン』 OP主題歌 「Red fraction」 訳詞。こんな内容だったのか。
§ アニ横#40。タイムマシンで事故って何てドラえもん? ま、何にせよ今回で切ることに。時間足りないっす。
§ つよきす#02。なんつーか。原作をやってなくってツンデレに興味がない私には見られるような気がしてきた。まぁ、どのみち最初から視聴確定なんだけど。つかさ、月姫と比べるとどっちがヒドいの?
§ ハチクロU#02。しゃっくりの回。いやぁ〜〜、この時の理花さんが不器用すぎて可愛いんですょ。そして山田さんがねぇ、もぅ。挿入歌はプールでした。
§ アンジェリーク#01。新番、その10。監督の工藤進はこてんこてんこ。……この時点でヤバさ全開なんだけど。脚本の島田満はロミオとか名作劇場作品。どうなるんだ、これ? まぁ、原作がダメなんだけどね。取り敢えず、エトワールに吹いておく。声優陣が豪華すぎ。最近以外の有名所そろい踏みじゃね? 足りないのって緑川光ぐらいしか浮かばねぇ。本編。意外としっかりとした作り。これと言って作画も乱れなかったし。まぁ、それでも切るんだけどね。これ見る暇があったら彩雲国物語見るって。つか、この手のはふしぎ遊戯で十分。
§ おりがみ@07、澱の神。いろいろあったこのシリーズもついに完結。最終巻は支離滅裂な展開ではあったけど見せ場が多かったから満足か。つかさ、沙穂のこの変わり様は何? いあ、こっちの方が壊れてていいんだけど。でも、ロケパンに目からレーザーかょ。ま、なんだかんだ言っても聖魔杯に続くからこの辺で。
§ 委員長は承認せず。やっとこさ1周。前回のプレイから何日経ってることやら。それはさておき。クリアしたのは音速丸。元々、気に入ったヒロインが居たワケでもないので評価はそこそこ。むしろ、事故死の絆の方が気になる、とか思ってたらIINCHOの方でずっこけただけ(意訳)って書いてるしorz そんなこんなでアベレージが1番のお気に入り。俺の正義は揺るがない! シナリオとしては最後がもう少し全体で盛り上がって欲しかったところ。極上っぽくバカなノリが好きなんですょ。取り敢えず時間があれば2周目突撃予定。IINCHOを埋めないとな!
  で、予想外の時間ができたので2周目突入&即バッド。イベント何個かスルーしてた罠。まぁ、それでもツンデレ妹委員会を見られたからいっか。そして、3周目。今回はちゃんとアダムスミスルートに入れた模様&分岐した辺りでタイムアップ。
§ 昼から、と思ったら盛大に寝過ごし。諦めて自主休講にして自由時間に。久々にいろいろ処理できました。
§ SOS団は「旧暦の七夕」にも何か企てているのかもしれない。相変わらず細かいこと仕掛けるなぁ。
§ コミックマーケット70にて、「カレイドスターぐっどだよ! ぐぅーっど!」DVDコミケ先行版が発売決定!! だそうで。
§ 天元突破グレンラガン? ドリル?? どうでもいいけどジャンプマンガにグランバガンってのがあったな。

7月12日(水) 夢を信じて生きてゆけばいいさと 君は叫んだだろう 明日へ走れ 破れた翼を胸に抱きしめて

§ 遊戯王DMGX#93。雪の妖精ヤバいね。(で、どっかで見たことあると思ったらスノージェル@マジレンだった罠) つか、他のカードも結構ヤバめ。
§ いぬかみっ!#15。久々にいぬかみっぽい話だったな。そして、双子を見てる私。
§ となグラ!#01。新番、その11。監督&脚本のあべたつやは監督初挑戦? エルフェンリートとか苺ましまろに関係してたっぽいけど……。特に見る要素ないかなぁ。ポメポにマンガを読ましてもらえば十分な気がしてきたゃ。つか、週末に見せてと言えば喜んで見せてくれそうな気がするのは気のせいか? ビデオ録画メドいし切るか。
  余談。葉月絵理乃&大原さやかのARIAコンビがいるんだよなぁ。灯里のキャラが全く違うけど。んで、ついでに吉野裕行がBLOOD+のカイだと思うと……。
§ 朝から晩まで。やたら首と頭が痛いっす。つか、リンパ腺がヤバくね?
§ 私も行く気、満々ですが?
§ そう言えば。夏旅行ついでに思い出したけど。G-songはどうなってるんでしょ? ソース集めもあるから早めにノミネートやった方がいいと思うんだけど。つか、担当誰だったっけ?
§ 「いぬかみ+パンチラ」「クラッシュビーダマン+パンチラ」で跳んできた方。そんなにパンチラが見たいのか?
§ るろ剣がDVD-BOX化、てのはどうでもよくて。ドラゴンクエストがDVD-BOX化。懐かしすぎ。でも、当時、FCを持っていなかった私はDQが何か知らなかった罠。

7月13日(木) ねこにゃんダンス ねこにゃんダンス ねこにゃんダンス

§ ちょこッとSisterのED、ねこにゃんダンスがスゴいとか言われてたので見てみる。………。Neko Mimi Modeを知ってるとなぁ。それとも最後のネコ踊りの部分か? それにしたってハルヒダンスを知ってるとなぁ。
§ ゼーガペイン#15。作画ヤバい。本編。戦艦の主砲って燃えるよね。ただ、今回のは通常兵装だったから発射シークェンスが短かったのが残念。なんて考えてたら。Silly-Go-Round状態ですか。僕らはグルグル〜〜♪
§ CCさくら#67。グロウの回。知世からさっさと告白しやがれ(意訳)と言われちゃいましたょ。
  余談。ウチのHDDレコーダーだとCCさくらの後のことばおじさんまで一緒の録画するのでよく見てるんだけど。目上の人に「ご苦労様」とか「お疲れさま」と言うのはあまり良くないらしい。と言うのもこれらの言葉は本来、目上(or同等)の人が労う言葉だからだそうな。何も気にせず「おつ〜」と言ってるのはネットのせいなのかしらん。
§ ポケモン、ミュウと波導の勇者ルカリオ。勇者が波導の使い手でゾロで。まぁ、普通にポケモンの映画してました。
§ ガラスの艦隊#14。なんか謎な展開してるな。
§ EME RED@07、COLOSSEUM。相変わらず読みたくなった頃に新刊が出るREDだことで。究極の選択。茜ちゃんがロリすぎね? そして、蒼さんのふくらはぎが太すぎね?
§ 委員長。2周目、だお。こいつの名前を聞くと中高時代の政経教師を思い出すんだよなぁ。てことはさておき。ラストが盛り上がって高評価ですょ。やっぱ、こう、全体で騒ぎになってるのに最後は痴話喧嘩って楽しいよね? って、それ、何てナデシコ?
  3周目、耳蟻目蟻。キャラ的にはゴーホーム一直線なんだけど外堀から埋めることに。IINCHOワードをコンプしたいしね。と、まぁ、期待せずにプレイしてたワケですが。私を笑い殺す気ですか? エロシーンでMMR、最後の決めでスクライド。こんなんじゃシーン関係なく笑うしかないじゃないですか。
  4周目、凜(仮名)。正直、現状で1番ツマラないゃ。IINCHOワードもパロも少ない。カンサーもほとんど関係ない。これじゃその辺に転がってるゲームと大差ないっつの。で、キャラがいいかっつーとそうでもない。刃刃言うんならもっと刃らしくしてろっつの。人形人形言ってた琥珀さんと大違いですょ。しまいにゃ、どもってるのを見てるとアナカリスと被ってくる始末(ぉ
§ 夏祀りのmixi経由であなたの前世の死亡診断書。診断結果は以下の通り。

  死亡者名:アレキサンダー
  生態名:鈴虫
  生年月日:1979年10月2日 満0歳11ヶ月
  死亡したとき:1980年9月28日23時頃(推定)

 ・死亡したところ、及びその種別
  死亡した所の種別:家屋内
  死亡した所:虫かご内
  施設の名称:斎藤さん家

 ・死亡した原因
  死因の種類:不慮の外因死
  @:直接原因:栄養失調による心停止
  A:@の原因:餌がずっと与えられないまま放置
  B:Aの原因:亮太(9歳)が鈴虫の餌を勘違いしてカブトムシの餌を投与
  C:Bの原因:母:恭子(35歳)が「虫の餌なんてどれも一緒なんだからこれをやっておきー」といってカブトムシの餌を亮太(9歳)に手渡す

  死亡した時の社会的地位:世界鈴の音コンクール覇者
  推定年収:なすび37本
  最後に残した一言:死ぬということは、始まりナリ。

  ちょ、カブトムシのエサをやるぐらいならキュウリをやれってw

7月14日(金) 明日の出会いさえ気づかずにいる 季節たちの中で輝いているよ

§ KanonのPV公開。ちゃんといたる絵が動いてるょ。でも、噂によると制作がヤバいとか。さてはて、どうなることやら。
§ SAMURAI 7#12。農民の意志を1つにまとめる回。キクチヨって農民の出だったのか。
§ ロリポップ#02。麻雀のBGVだったんだけど。ヤバすぎる。マジでMUSASHIを狙ってるのか?
§ 委員長。5周目、学園長。メインルートだけあって盛り上がりますな。ある程度は予想できてたけど斜め上でしたょ。ただ、2人の処理は手抜きに見えなくも。取り敢えずこれでシナリオ&CGコンプ。IINCHOワードは35P+6の414個。音速丸ルートだけ選択肢コンプしてないからもう少し増えるかも。
§ ルネ。年寄りは蚊帳の外でまったりと。
§ 楓狐亭。Epsilon先生から誕生日プレゼントとして平凡カレーが送られてきた。本当に実行したのかょ! 何にせよTHXです。
  ポメポ亭。麻雀でサクッと先週の罰ゲーを帳消しに。これで彼儀に移れるってもんだ。

7月15日(土) 誕生日を迎える度に 何を祝うのかがずっとナゾだった

§ 未だに謎ですが。坂道が急になってるのは確かだけどね。
§ 遊戯王#119。まだ現実世界に戻れないのかょ。つか、マリクなんてすっかり忘れてたょ。
§ 徹之進#27。後編。こう言うシリアスっぽい話はどうでもいいんだけどなぁ。やってること自体はギャグでしかないし。
§ 赤ずきん#03。学校に来るの巻き。赤ずきんの武器を見てガタックを連想した人は少なくないハズ。
§ メビウス#15。ヒカリが仲間だってことを強調するための回、ってとこか。
§ BLOOD+#40。ソロモン離反。ほんと小夜コンだよなぁ。
§ RAY THE ANIMATION#01。マンガ版を読んで知ってたけどブラックジャックを今風に劣化アレンジした作品。特に見所もないので切り確定。大塚明夫を連れてきたのね。
§ ストパニ#15。キャスティングでスピカのデコが切れまくり。中等部のはどうでもいいゃ。
§ 仮眠後に昼カラ。縛りは普通程度。つか、せめて3・4個は浮かぶワードにしてくださいorz
§ 楓狐亭。女帝が持ってきたハガレントランプで大富豪。やっぱ特殊ルールをなしなしにすると貧民が勝ちにくいね。強いカードは「持ってかれた〜〜!」で弱いカードはシークェンスがないから使えない。困ったもんだ。
  子供の名付け(命名)DQN度ランキング内の読み方テストで時間つぶし。NnP先生がありえない発言をしたんだけど本人の名誉のために自主検閲削除。その後にも別件で変な発言をしたんだけど自主検閲削除。
  NnP先生の罰ゲーを賭けて麻雀。変則ルールでNnP先生が6万点持ちで残り3人が各2万点持ちで協力あり。半荘終了時点でNnP先生がトップなら罰ゲー全消し。逆にドベなら倍。で、5時間以上の死闘の果て、NnP先生の罰ゲーは増えましたとさ。4万点差でも3人が協力すればギリギリ追いつけるみたい。
§ 「サソード+触手」で跳んできた方。触手スキーかょ。
§ 涼宮ハルヒの鳥の詩
§ ブララグ、第2期制作進行。キター! 双子やるそうです。ヘンゼル:南央美&グレーテル:金田朋子らしいです。超期待。

7月16日(日) 現実からは逃げ出せない だから今日も演じてる 深紅に染められた世界に 君の優しさを探し続ける…

§ 一発で気に入って速攻で探してきてリピート再生。G-songにノミネートしちゃいそうな勢いっすょ。
§ リュウケンドー#28。いきなりCMでゴッドゲキリュウケンのネタバレ。あれ? マダンダガーはお役ご免? 本編。アンドロイドのお話。ギャグに見えて意外とシリアスでした。
§ ボウケンジャー#20。引き続きタカオカの話。ゴードムエンジンの前では実力を出せないダイボウケン。で、それを救ったのがボウケンシルバー操るサイレンビルダー。専用曲付きです。ジャッキアップ&ダウンはなかなか面白いな。どっかで見たことある、なんて言わないお約束。オチはチャイナ。
§ カブト#24。キャストオフすると触手も取れるのか。なんてことは置いといて。ラ・メーン話。売れば売るほど赤字になる。じいゃも大変だな。で、世界各国のラ・メーン試食。青色一号はスルーっすかw で、買ったのはじいゃ。少しはありがたみを別れってんだ。後半はひより話。やっとこさ渋谷に突入っすか。ザビーだけがショボいままだなぁ。
§ ゼロの使い魔#03。メイドさん。ああメイドさん。メイドさん。これぐらいしか書くことないゃ。つーワケで次回は期待。
§ 彼女たちの流儀。楓狐THX。仮面参謀さんが言うなら問題はないでしょ、ということで二足遅れでプレイ開始。取り敢えずOPまで。今のところの感触ではメイドさんはハズレで双子妹がアタリ。双子である以上、姉の方もアタる可能性も……ないかなぁ。シナリオはOP段階じゃ判断不能。エロゲ過ぎて読む気が萎えるのは確かだけど。直前にプレイしたのが委員長だっただけにそう感じてしまう罠。とか思いながら続きを始めたら。バイクの話題で銀河烈風。秋名の話題でハチロク。他にも恐ろしい子にグラフドローンに回転防御に電車男。予想外にネタ満載じゃん。
§ 変則麻雀が終わった時点で解散。徹夜で何時間も打ってればつかれるのは当たり前か。
§ 下宿に帰還後、シャワーを浴びてから就寝。起きたのは夜。取り敢えず腹ごしらえしながらアニメの消化。その後は彼儀。
§ 金曜宴会で少し話題にした川上稔作のメルティランサーのドラマCD。取り敢えず脚本を発見。牛丼は1番最後ね。でも、これは実際のとは少し違うなぁ。バッタ人間の話とか留守電の話がないし。
§ 「授業時間足りない!」 小中、夏休み短縮広がる。ゆとり教育とかで授業時間を無駄に使うから時間が足りないんじゃなのかと。私の小学校の時の経験だとNHK教育の番組を見て単語を何個か書き留めるだけ、なんて授業があったし。
§ 月姫が再アニメ化するらしいキャッホー! Kanonに対抗してとか言うのかしらん。何にせよ前のより良くなるのは確定だろう。

7月17日(月) 青く澄んだ君の瞳が求めてる 最後の最後まで うねる心のFLESH&BLOOD

§ 確かめ合う二人の一瞬が今始まる。
§ ラブゲッCHU#14。幼なじみパワー炸裂。まぁ、中盤だしリードされるよな。
§ N・H・K#02。切ってもいいような気がしてきた今日この頃。原作読んでりゃ十分じゃね?
§ ホスト部#15。双子メイド。こんなん原作にいたっけか? あれ、次回予告が途中で切れてる。録画予約ミスったかな?
§ われもの#15。ジェットストリームアタック弱い。そしてDG細胞。ハクオロは獣に目覚めるし。どうなるのやら。
§ 彼儀。1周クリア。言うまでもないけど鳥羽莉で。………鳥羽莉、恐ろしい子。やることなすこと全てが恐くて転がりまくり。アルクェイドの要る部分だけを初音姉様に移植した感じかな? 満足しながらEDを迎えて。で、その後のエピローグでさらにポイントを稼いでくる罠。そして、エピローグ2があれだもんなぁ。
  余談。演劇のシーンで鳥羽莉&涼月の声が上手く変わるなぁ、と思ってたんだけど。どちらも中の人は2役やってたのか。EDロール見るまで気付かなかったょ。つか、涼森ちさとってどんだけ声を持ってるんだ? 彼儀だけで4種類ぐらい聞いたし。
§ 昼に起きて日付変更前に寝て。今日はアニメ消化と彼儀しかやってないゃ。
§ 「触手+ギャル+体験版」で跳んできた方。マジもんの触手スキーですか。
§ アンデルセン神父の憂鬱。動画注意。ちょ、助っ人に吹いたw
§ 【ジブリ崩壊】ゲド戦記が不評【日本アニメ沈没】。息子沈没。ところで。ハウルってそんなにダメかなぁ。結構、気に入ってるんだけど。と、思ったら今週の金曜ロードショーはハウルなのか。
§ ハルヒの声を低速で再生するとオカマ声になるwww 最初、誰がハルヒだと解らなかったょ。

7月18日(火) あたしなんてツインテールだよ? テール2倍だよ?

§ つよきす#03。「ツインテールがポニーテールに勝とうなんて100年早いのよ」 異議あり。ここで鳴風みなものセリフを引用。「でもポニーテールぐらいで偉そうにしないでよね。私なんてツインテールだよ? テール2倍だよ? 勝ち目なんてないんだから」 つーワケでツインテールの勝ちですな。……彼儀で朱音の髪型をフォーテールって表現してたような。さらに倍で400万パワー?
§ ハチクロU#03。9時間往復。挿入歌はココニイルコト。
§ よろしくメカドック#01。GyaOで始まってたので見てみる。内容を知っていても見るのは初めてなのよね。ちょいとレース臨場感が足りないかな?
§ クラッシュビーダマン#27&僕等がいた#03&アニ横#41。時間があったので消化。毎週録画にしてたからなぁ。
§ 朝から夜まで。立ちっぱはツラい……。
§ うおっまぶしっ!―MUSASHI-GUN道オンリー同人誌即売会。ちょ、このスペース数は無謀すぎw
§ 新世紀エヴァンゲリオンOP 涼宮ハルヒの憂鬱Ver。動画注意。何ヶ所か仕上げが雑なのが残念。まぁ、アヴェマリアンが異常だったとも言う。
§ HDDデフラグを超高速&効率的に行う「AusLogics Disk Defrag」。つーワケで試してみたんだけど。これなかなかいいね。速度もさることながら結構、細かいところまでデフラグしてくれるし。そして何より見た目がいい。昔懐かしのデフラグって感じ。XPのバー表示は味気ないんだよなぁ。System Volume Informationには手を出さないみたいなので気になる人は最後の仕上げを標準のデフラグでやればいいかと。
  ローマ字入力で早く文章を打つためのAZIK for ATOK 2006 for Windows。こっちも試してみたけど使いにくい。つか、タイピングはクセが付くとなかなか直せないし。効率的に見て数%の入力を省くためにクセを矯正してたんじゃ速度は落ちるっての。
§ 開発陣に質問状:プロジェクトハッカー 「ハッカーの快感を表現」。このゲーム気になる。でも、DS買う気がまだない。でも気になる。DS買おうかなぁ。

7月19日(水) 何故かなかなか進まない 予定表だけは完璧だった なのに… 今日も何してたんだろう?

§ 遊戯王DMGX#94。カードガンナーって暗黒界と相性良さそうだな。まぁ、そこまでして使う必要はないけど。2人のサポートって除外されるダケかょ。「白夜だろうが何だろうが明けない夜はないんだぜ。日はまた高く昇るんだ」 ……十代、白夜ってのは太陽が沈まない夜を言うんだぜ。
§ いぬかみっ!#16。作画がちょいヤバい? こういう時は双子を見ておく。
§ となグラ!#02。感情を抑えた葉月絵理乃の声が好きかもしれないと思う今日この頃。なんだかんだで#02も見てるし。
§ 内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎#01。新番、その12。監督の大森英敏はサンライズ系ロボットで作監をやってたんだけど。脚本の三井秀樹はソルビアンカとかゲートキーパーズとか。本編。はいはい、MUSASHI、MUSAHI。切り確定。
§ add@06、喪せし機械のバラード。リンがなぁ。リンがなぁ……。自分でリンを否定してちゃ世話ない気が。
  てなとこでいつものメモ。因みに@01@02@03@04@05
  ・59 使い方次第で恐ろしい惨禍を招く技術は、人がそれを操りこなせる精神性を獲得するまで封印されなければならない
  ・66 奥義は所詮基本技。さらに秘奥義、究極奥義、最終究極奥義、最終究極超奥義など連載が続く限りバージョンアップしていく
  ・69 ラブコメのキモは分かりきった結末をどこまで先延ばしにできるかにある
  これで使われたのは…02〜17、19〜23、25、27、30、32、34、36、37、39、40〜42、44、46、59、66、69。
  50番以降を解禁ですか。
§ 起きたら警報。ゼミの開催メールもなかったので二度寝。で、昼前に起床。晴れてるやん。でも、どうせ研究室に行ってもすることない。つーワケで下宿でレポートをやることに。
§ と、思ったのに。ダラダラとスゴしてレポートが進んでない罠。何故かなかなか進まない♪
§ そろそろってことでGの予定を立ててみる。例年のパターンは型月×1、突発(ネタ系)×1、なんか×1の3本。去年は異常に多かったけど去年が異常だっただけっすょ。で、それぞれどうしようかと思考。型月は新作が出ないからパス、と思ったらアクトカデンツァのPS版が出るじゃないか。ちょ、キツいって。突発はCloth×Close辺りが1番ネタかな〜〜、と思うも誰も買いそうにない罠。なら、ネコっかわいがり辺りかなぁ。ま、適当に見繕うか。で、なんか1作は委員長が最有力。けど、レビューと被ってるんだよなぁ。コンプするのメドいけど彼儀にしようかしら。
§ で、G-song。アニジェネを眺めながらピックしたのが……
   (Fate/hollow ataraxia OP)hollow@2005/10/28
   (Tick! Tack! OP)Be Ambitious, Guys!@2005/09/16
   (ネコっかわいがり! 〜クレインイヌネコ病院診療中〜 OP)dote up a cat!@2006/02/24
   (ユメミルクスリ OP)せかいにさよなら@2005/12/22
   (委員長は承認せず! 〜It Is a Next CHOice〜 OP)却下! 〜It Is a Next CHOice〜@2006/06/02
   (彼女たちの流儀 Their Styles OP)Red -reduction division-@2006/06/23
   (群青の空を越えて GLAS AUSZEICHNUNG OP)アララト@2005/09/30
   (魔界戦記ディスガイア2 OP)罪な薔薇@2006/02/23
  ……ぐらい。一般ゲーム少ないなぁ。あと2曲どうしよう? しかも、委員長とディスガイアはショートver.しか持ってないし。
§ ウチは8月2週目以降は大丈夫なハズ。つか、それぐらいの休みはもぎ取る。
§ コナミ:「遊戯王」カード158億8000万枚販売 ギネス申請。いつの間にMtGを抜いたんだ? つか、抜いてないだろ?
§ YouTube、著作権侵害で提訴される。はい、来ました。そろそろ終わりかな。

7月20日(木) 届けたい届かないこの思いを 空まわりしたままの僕の情熱

§ QTのDLぐらいさせろっつの。結局、ミラーサイトを探して解決。
§ ゼーガペイン#16。リセットかかっちゃいました。で、リョーコは本当のデータ人間になったので参加できず。取り敢えず次回の副会長に期待。
§ CCさくら#68。リターンの回。エリオルが正体をばらし。クライマックスが近いね。
§ ガラスの艦隊#15はゴルフでお休み。
§ 朝から夕。でも、鬼の居ぬ間にネットサーフィン。ちゃんとレポートも仕上げましたょ?
§ 今晩は遊びたい、と思うも周りは試験期間中。大人しく下宿に帰還。そして、研究室にマウスとサブノートのACアダプタを忘れてきた罠。マウスなしのキーボードでもノートは使えるけどネット巡回になるとやや不便。そんなことよりもACアダプタが痛い。エコノミーモードのフル充電だから持続は約9時間。ゲームに使うと減りが早いから6時間前後ってとこか。なんか一気に彼儀を勧める気力が減ったなぁ。かと言って他にしたいこともなく。
§ ネットの調子が悪い。レグネが繋がらない。ネトゲにログインできない。File Zillaが繋がらない。Quick TimeがDLできない。S=Rのインターネットランキングに繋がらない。どこまでが影響かは解らないけどplalaが導入したネットバリアのせいだろうなぁ。nyをやってないのに悪影響が出るなんてふざけてる。全部OFFにしてやろうと思うもサーバーエラーで設定画面に入れないorz なめん、な! マジでプロバイダ変えようかなぁ。実家に帰る夏場が狙い時だな。どこにしようかしら? どうせならnyのできる所にするか?(藁
§ Red -reduction division-を着信音にしたくなったのでせっせと作業。Clover Heart'sと違って前奏が短いのが難点。で、探してみたらインストver.を耳コピで作ってる人がいたのでありがたく拝借。形式がMP3だったのでWAVにデコード。で、3GP ConverterにQuick Timeを噛ませて3GPに形式変換。色々いじった結果、前奏からサビ終了までをモノラルで。これで約47秒、235KB。ま、こんなもんか。
  余談。ついさっきまでClover Heart'sが着信音だったワケですが。着信してから40秒後に歌が流れることが判明。インストじゃなかったのか! つまりなんですか。今まで研究室とかで着信した時は常に歌が流れる危険性と隣り合わせだったワケですか。前奏が長くて助かった……。よく今日までミスらなかったもんだ。
§ mixi、「Winamp」を「mixi station」に対応させるプラグインをテスト公開。だそうです。私はこの手の公開機能を使う気はさらさらないから関係ないんだけどね。

7月21日(金) 負け犬の辛さがある 裏切りの棘がささる

§ 誰に裏切られたかと言われると自分になるのかな? 麻雀でこんなに負けるなんてorz
§ SAMURAI 7#13はお休み。
§ ロリポップ#03。新キャラが意外と良く見えた。終わってるな……。
§ 彼儀。2周目、朱音クリア。……これ本当に朱音ルート? 鳥羽莉の評価がガリガリ上がっていくんですけど? つか、ウェスタンラリアットとか3回まわってワンとか本当にダメになりそう。余談。メーサーでサンダ対ガイラってマニアック過ぎね? ゴールデンライオンタマリンなんて解りませんでしたょ。
§ ルネ〜テラス。テンパってる編集長のために特集原稿と新番レビュー×2をサクっと作成。
§ ポメポ亭。数日前から感じていたんだけど。私の麻雀が狂ってる。何故か普段通りにできない。結局、1半荘目は和了り無しの1振り込みでドベ。2半荘目の途中から感覚が戻りだしたんだけど。2和了りの振り込み無しでドベ。……計算、おかしくね? ラス親で倍満を自摸られてマクられたorz いきなり罰ゲー×2かょ。取り敢えず1つは青空の見える丘に確定。週末にサクっとクリアするか。

7月22日(土) 終わりの始まりの幕が上がる

§ 遊戯王#120。苦渋の選択→エグゾディアパーツの流れから補充要員に繋ぐと思いきやネクロス。ありえん。
§ 徹之進#28。ビクトリア話。失恋に繋ぐとは。後は恥の晒し合い。
§ 赤ずきん#04。馬鹿デカい剣にドキドキですょ。スペック的にアウトレイジは使い物にならないと知っていてもロマンを感じる。なんて言ってると「はいはい、メイドさんと大きな剣ね」とあしらわれそうなので終了。
§ ストパニ#16。千華留、化けたなぁ。恐い恐い。それに比べて渚砂の何とショボいことか。
§ メビウス#16&BLOOD+#41は録画ミス。野球中止だったのかょorz 下宿の方では録画できてるとは言え、週末のアニメを次週に持ち越すのはツラいなぁ。
§ ハチクロ@09。ありえね〜〜! ちょ、おま。マンガを途中で投げつけたくなったのは初めてかも。話数的に見てアニメの方もここまでやるんだろうなぁ。
§ 徹夜麻雀の後、楓狐亭でデータのやり取り。で、赤ずきん前に撤退。
§ 下宿に帰還後、即実家に帰る準備をして出発するつもりだったんだけど。布団の誘惑に負けた。
§ 地元の古本屋で真弾劾凰聖伝とインカちゃんを発掘。こんなところで手にはいるとは。ひょっとしてまんだらけに行ったら普通に手に入る? 夏休み中にでも行ってくるか。
§ 晩飯を喰いに神戸屋へ。ウェイトレスを見るまで神戸屋が何か忘れてましたょ。何はともあれ制服を堪能。ハイウェストっていいよね。こんなことをmixiに書いたらEpsilonにどっかに食べに行こうと誘われるし。
§ 姉に頼まれてCDを焼こうとしたら予想外の大苦戦。SecuROM5だった罠。しかも作業途中でサブノートが強制終了→再起動→ログイン→強制終了のデススパイラルに陥るし。何だかんだの結果、サブノートは修復&CDは焼けず。
§ 型月ヒロインでメジャーとマイナーの壁のガイドライン。まぁ、私にとっては文句ない結果かな。

7月23日(日) この唇に燃える愛を乗せて エルはあなたを見つめてる

§ これでデスノのMADってのを考えたよなぁ。もちろん試験会場のシーンで。
  余談。改めて聞くと玉川紗己子が歌ってるように聞こえね? って、玉川紗己子は池田秀一と結婚してたの!?
§ リュウケンドー#29。ゲキリュウケンがゴッドゲキリュウケンに。「敵が悪魔の申し子ならリュウケンドーは神とならん。ゴッドリュウケンドー、来神!」 で、決めが「闇に抱かれて、眠れ」 ここで魔弾戦記リュウケンドーの2番をEDに持ってくるか。しばらくはパワーアップ話っぽいなぁ。
§ ボウケンジャー#21。タカオカvs真墨。真墨は蒼太ほど心が広くないからなぁ。つか、この場合は同族嫌悪かな? アルティメットダイボウケンが巨大化&サイレンビルダーが縮小化。これは最強のプレシャスですね。オチはドロン。
§ カブト#25。35年前の予言書ですか? ゴローちゃんが関わってる時点で怪しさ爆発。封印されてるのは初代カブトってとこか? 「もしかして就職活動?」 笑顔で言われて天道がニートだったと再確認。とか思ってたら今度は妹狙い? 神代が防いだけど……バカにしか見えない罠。加賀美は田所としてZECT本部に侵入しようとしたけど即バレ。相対するはゴローちゃん。影山は自ら麗奈と接触するも苦戦。そこにドレイクが参戦して。で、天道は加賀美パパに接触。混戦してますなぁ。余談。プットオンなんてあったのか。いちいち広い集めてたんじゃなかったのね。
§ ゼロの使い魔#04。ちょ、メイドさん可哀想。エロ本1冊の価値しかないのかょ。
§ 青空の見える丘。なんか少女マンガを見てるような感覚。1話ごとにOPが入るとは思わなかったゃ。スキップできるのに毎回跳ばさずに見てる私。あと、各話終了時に入るサイドエピソードがいいなぁ。キャラフラグになってる可能性があるのについつい全部読んでしまう。今、8話Bパート。これ何話まであるんだ? 秋津さんが6時間とか言ってたから12話の悪寒……。現状の評価だと、ミコト>翠>ののか>伊織>(後はどうでもいいゃ)。委員長は腹黒さが目に見えて解るのが難点。のクセに黒くなりきれなさそうだし。なら翠か、と思うもイマイチ加点がなし。つか、声がなぁ。
§ 今日の姉からの依頼は検索の効率アップ。データ化された書籍がWEB上にあるけどそのサイトの検索がショボくて使えないらしい。で、手動で検索しようにも改行や挿入されてるページ数表記等が邪魔で上手くいかないとのこと。昨日、CDコピーに失敗した私は汚名半壊とばかりにがんばりましたょ。で、私が選んだ手段がProxomitron。邪魔なモノが解ってるならフィルタを自前で書いて全部吹っ飛ばしてやればいいんですょ。……ちょ、全角英数やめてorz 文字化けに苦戦しながらもどうにかフィルタ完成。文系にはもったいない技術ですな。
§ そのことには土曜朝に気付きましたょ。つか、OPもノミネートしていいのかなぁ。
§ アニメ『ロボットテコンV』、韓流スターの仲間入り? ……ネタ?
§ 『Theかぼちゃワイン』が遂にDVD化! なつかしいですなぁ。

7月24日(月) 心から大好き言わせて あの微笑みの丘で 青い空と君を抱きしめて

§ 楓狐のせいで兵の印象が強いんだよなぁ。
§ ラブゲッCHU#15。「私たちと一緒に悔い改めてね、お兄ちゃん」 波乱の予感です。なんてのはどうでもいい。管理人さんが大活躍の回でした。
§ N・H・K#03。とことんネガティブ思考だな。見てるこっちまでネガティブになる。
§ われもの#16。イベントをこなした後の休憩中。
§ ホスト部#16。デートの巻き。というか光の成長物語。でも、見所は双子メイドさんかも。
  かなりどうでもいいけど。セーラーの裾とスカートのウェストの間から見えるお腹も絶対領域の親戚なのではないだろうか? そんなことをふと考えてしまった。大概、セーラーの下に1枚は着てるから絶対領域の扉が開く可能性は低そうだなぁ。
§ 無敵看板娘#01&#02。新番、その13。私の視聴エリア内だとこれが最後の夏新番。監督の富沢信雄は漢字の方の双恋。脚本の待田堂子は……最近だとマイメロか。最遊記と聞くと微妙になるけど。本編。原作未読の私としてはタイトルとOPを見てVGを予想したワケですが。よく解らないテンションギャグで押す作品だったのか。まぁ、ますたぁが好きって時点で推して知るべし、だったな。取り敢えずラーメン屋は足のエロさが足りない。やはりパン屋派になれと言うことか。エプロンドレスだしな。鶴嘴千本だしな。継続予定。
§ 花田少年史#01。新番ではないけど新しく始まってたので見てみる。どうでもよかったゃ。時間の無駄だった。
§ メビウス#16&BLOOD+#41は下宿の方も録画ミスってたorz 野球が中止の時に野球用の自動調整を行わなくても……。
§ 青空の見える丘。1周目、翠クリア。6時間だって? 9時間かかった私は読むのが遅い? それはさておき。まさにツンデレってキャラを見たのも初めてだけど。素クールを見たのはマジで初めて。最初はインパクトが大きかったけど慣れるとイマイチ。思うに素クールってのは完全に平坦で段差がないからツマラないんだろうなぁ。
§ 委員長は承認せず@温泉は承認せず。エロゲの主人公って見方を変えるとこんなのだよな。ネタはペリカと世紀末覇者。
  委員長は承認せず@恐怖の裏縁。恐い。壮絶に恐い。ネタはVipperと螺旋丸とミッキーと若本規夫。
§ 全然、寝付けなかったので半徹で青空の見える丘をプレイ。
§ 起きるとやったら体調悪い。それでも根性で免許の更新に。視力検査ギリギリだったっぽい。
§ MP3のタグ編集。新規追加リスト現在のリスト。そろそろ春新番の欠けてる分をどうにかせんとなぁ。
  余談。(BLEACH IN)Leva's polkaってなんじゃらほ? とか思いながらググってるとロイツマ・ガール(と呼ぶらしい)ってのに行き着く。……電波? 取り敢えずAA&歌詞を張っておこう。

                           /    / /!      `ヽ   `ヽ
               /^7_      / //   { / { ト、 |  }ハ   、
.              ,' / /        |l{ { | ∧{ ヽ.{‐ヽト、ノ}ノハ   ! !  やっつぁっつぁっ ぱれでぃっぱりらんらん
             |  //ヘ    lハハlヽ{ `        ☆ハl  | |  でぃっぱりりんらん ぴちたんるんらー
             |  /  /    | ハ. ,== 、   == 、 !  l  | |  りぴたびだんらー るっぱでるぴらん
         三 |   /       , ヘノ′          |  |  | l  これがんぐぉっこや きりがんぐー
          -‐¬  {   ミ   / /{ "" rー----‐‐┐"" }  }  j/   ぁらっつぁっつぁーや りびだびでぃんらば
    \  /  三 L 」  ミ  /  _ ニコ、 ヽ、    ノ   イ/ /  ,′  りちたんでぃんらんでんらんどーあば
.       X  /   | | ミ /  >'´ |  >  二二´ イ リ' /  /    りっぱった ばりっばりばりべ
.     /  / 、    | |   /  ヽ | /i   /|  /⌒> /   ′   りびりびりすてんてんらんどーやば
.     ,′ ,  \  | |__       |斗‐ ¬{  j/  〃/‐- {     りんらすてんらんれんやろーわらば
    {      /´ ̄`'J         从{   }ィ个 、_/{ {   ,ヘ    らばらばれべどぅぶどぅーやぶぅー
     ―  --  {    }     /  ,ゝ、   ノ    八{ゝ /  ヽ、  ゎりずだんでぃんらんぜんらんどばだけ
      ‐ ―  ヽ. _人   /  /     o/         _   \  だげだげどぅーどぅーでいやどー
         / /ヽl  } \ く  /      ,′   ※,. -┴-ヘ   〉
      ヽ / /ミ ノ ノ、   `く\{        {      jl{     }| /!
     / / ミ (_/  \    X    oヘ、   /八__ノl|く |

§ 以前にWinampのメディアライブラリでアルバム名を勝手に埋めて くれる機能がなくなったと書いたけど。いつの間にか復活してたゃ。メディアライブラリの監視フォルダの設定でメタデータの読込設定をすればOK。ただ、インポート時点に読み込むので既に登録してある分に関しては1度ライブラリから消して再登録する必要あり。
§ 地球防衛軍をやってると逆にクリアできない予感。根本的な部分が違いますょ。ついでに言うと私はそれの翌週に発売のTHE ロボットつくろうぜっ!に手を出すのでやってる余裕ないっぽ。つか、THE メイド服と機関銃なんてのもあるし。とか思ってたらTHE 地球防衛軍タクティクスなんて発見。ちょ、SRPGであの敵数はイデオンかゼオライマーがいないとムリポw 発売日は今週木曜? 悩む……。余談。THE 炎の格闘番長。ちょっと気にならない?
§ 歓ゲイ?!「薔薇族」が2度の廃刊を乗り越え来月再復刊。番長がサクッと書いてくれないので代わりに。
§ ハルヒがこんな所まで。さいたま……。
§ 再生が止まる破損DVDなどからデータを救出する「Dead Disk Doctor」。これで以前に壊れた外接HDからデータをサルベージできるかなぁ。

7月25日(火) To get my happiness I had done everything, but had done nothing to be blamed and accused of.

§ OPは既に使ってたのでED。改めて歌詞を見ると内容がマッチしてるなぁ。
§ つよきす#04。料理の鉄人。各キャラ回していくつもりなのかなぁ。
§ ハチクロU#04。北海道旅行。幸せ貯金のご利用は計画的に。挿入歌はほのほ。
§ ひぐらしのなく頃に#17。たまたま見たんだけど。あ〜、こりゃヤバい。生爪剥ぐのってマジで痛いんですょ。幼稚園の時に実際にやったから断言できる。あれを自分の意志でやれとかマジ無理。
§ 嘘から出た真で体調悪化。頭痛ぇ〜〜。頭・首・肩・腰のコリがヤバいんだよなぁ。
§ 主な春新譜の欠けてる曲をリストアップしたら60曲近くあった罠orz でも、中の国を彷徨ってたら半分近くは見つかったり。つか、下手にアニメで探すよりもJ-POPで探した方が早い罠。取り敢えず今はDL待ち。1曲につき30分〜1時間もかからないで欲しいっす。回線が細くてブチブチ切れるんだよなぁ。暫くはPC付けっぱなしだな。と、思ったら一晩でDL終わってたゃ。
  そんなこんなで現状のMP3探し物リスト。夏新譜は除いてます。
§ 削除されたYouTube動画を無理矢理ダウンロードできる「YouTubeList2irv」。リンクを切ってるだけでデータはWEB上に残ってるってこと?
§ 架空の妹が現れた! 終盤3連発がorz
§ 準の裸エプロン「乳首の露出が分かりにくい」とのご指摘→乳首を完全に露出。指摘する方も方だけど対処する方も方だな。つか、これで男とか詐欺だよなぁ。ところで。児ポ法ってオカマにも適用されるんだっけ?
§ トランスフォーマー コンボイの謎 - 速攻クリア映像だよ! これは私の知ってるコンボイじゃない。私の知ってるコンボイはトレーラーモードで上空の敵をチマチマと撃ち落としながら進むのに……。そうか、無視してもいいんだよなぁ。

7月26日(水) そうよ ざわめきの中 Spring Time 季節が変わる Spring Time 少年はアポロになるのね

§ いよいよ発表! 2007年3月公開の映画ドラえもんは? 2週間遅れなんだけど、今日、初めて知ったので。またリメイクかょorz この調子で過去の名作がどんどん塗り替えられていくんだろうなぁ。
  にしても。魔界大冒険がリメイクされるとこの曲はさらに黒歴史化するんだろうなぁ。
§ 遊戯王DMGX#95。ライフ・フォースからスペックの低いダイレクトアタックモンスターに繋ぐって戦法は面白いな。でも、相手は裏サイバー。サイバー・ダーク・ドラゴンの欠点を輪廻独断で補うワケか。最後の最後まで油断できない良いデュエルでした。「お前がカイザーだ!」
  と、賞賛するのはこれぐらいにして。マクロコスモスなり次元の裂け目なり使えょ、って言うのは流石に野暮か。機械族とドラゴン族の共存はムリじゃね? サイバードラゴンを釣り上げるぐらいならFGDを釣れょ。こんだけ頑張って8800ってパワーボンドサイバーエンドや未来オーバーキメラテックとトントンですょ。絶対に裏サイバーはKOFより弱いね。つか、現行の主流デッキの大半より弱い気が。
§ いぬかみっ!#17。いまさら先行者ですか? しかも中途半端に前後編だし。
§ となグラ!#03。はいはい、葉月絵理乃ね。葉月絵理乃。これしか聞いてないゃ。制裁です……制裁です……。
§ XePhion(株式会社エヌ・ティ・ティ エムイー)。NTTでMeとか終わってるような名前だけど。午後6時前に2連続で検索して跳んできたって何やってんだか。
  「初音姉様」で跳んできた方。姉様は私の、って通じるのはアニ同内だけだよな。
§ 創‘聖’のアクエリオンです。って、ツッコミはさておき。むしろ超合金で再現してることを誉めるべきだと思うんだけど。ゲッター以来、三体合体三変化(以上)のロボは再現が難しかったのですょ。商品化を念頭に作られたゲッターロボ號ですらかなりギリギリ。それを悔しく思った河森正治が作り上げたのがアクエリオン。この30年の歴史を考えれば誹られる謂われはないかと。
  ついで。エレメントが多いのが良いと私は思ってたり。これまた古くマジンガー以来、スーパー系でパイロットの交換が自由に利くのがなかったのよね。一時的な交代はあっても大概が専用機。そう言う意味でここも評価点かと。
  てな感じで真っ向からますたぁと意見が食い違ってるのでした。まぁ、作品単体で評価するなら話は変わってくるんだけど。だって、アクエリオンってグラヴィオンをシリアスにしようとして失敗した作品でしょ?
§ あの、フジテレビの深夜番組がDVD化! アニメかと思ったら全く違うやん。一瞬、騙されかかったゃ。
§ 女の子が変身して活躍する好きなアニメランキング。まぁ、こんなもんかなぁ。
§ 今の中学生は漫画の単行本 何冊持ってる? 中学時代でも1000冊に届いてたかも。小5から買いだして高校卒業前に2000冊突破してたからなぁ。その昔は1日1冊ペースを越えてたんですょ。最近は買いたいマンガが減ってペース落ちたなぁ。

7月27日(木) 菜の花 手招きをして ミツバチ来すぎだわ ちょっと危険なカ、ン、ジ

§ 花牌は菜の花じゃないけどな。
§ ゼーガペイン#17。副会長メインの回。アップいいね。で、リョーコはシン(orz)に復元してもらったっぽいけど。
§ CCさくら#69。8枚一気に。ライトとダークとレインとサイレントとファイトとストームと……あと2枚逆算するのメドいゃ。取り敢えずライトが変わらなくてピンチ、と。「心配しなや。さくらには無敵の呪文があるやろ」「絶対…大丈夫だよ」 これだけで十分堪能したのに。ラヴラヴレリーズですか。そして締めが「俺は、お前が好きだ」 次回、最終回ですょ。
  余談。後番は学園アリス。地上波に降りてきたのは嬉しいけど。アニメの本数減らね〜〜。
§ ガラスの艦隊#15。ヘクターのショボさ加減に唖然。あと1回、死ぬ時ぐらい登場シーンは与えられるか?
§ 昼から夕。レポートが終わらないなぁ。
§ 楓狐がお迎えに来たので夜から遊びに。徹マンで2半荘。結果は1・2位で罰ゲー帳消し。普段から回避能力は高い方なんだけど、今日は回避能力がやたら冴えてた。特にNnPの親リーチを交わした時は秀一。自分もテンパイ状態で花牌を引いたんだけど嶺上牌が危険な気がしたのでツモ切り。その直後に最後の花牌を引いたけどやはりツモ切り。で、そのまま流局。嶺上牌を開けてみたら両方ともNnPのアタリ牌。我ながらありえんかった。
  余談。1半荘目のオーラス。私が独走状態で余裕の逃げ切り、と思ったら。ポメポが花2の状態でリーチ。そこに闇槓&槓ドラが乗って大慌て。3倍満ツモじゃないとマクられないとは言え、あと3飜あれば届く状態に。で、嶺上牌を渡したらそれがアガリ牌で大ピンチ。が、結果はリーチのみに裏ドラだけだったのでトータル立直自摸嶺上開花ドラ7の10飜でギリギリセーフ。一安心してたら渡す嶺上牌を間違ってたよと指摘されたり。王牌からじゃなく通常のツモ山から渡してたのよね。自分のミスのせいでマクられてたら悔やんでも悔やみきれなかっただろうなぁ。

7月28日(金) ちっさな芽 生えたら 秘密の暗号 森へのパスポート すてきな冒険はじまる

§ 突然ですがここで問題です。となりのトトロ以外で歌詞中にパスポートが入っているアニソンは? 私が思い浮かんだのはたった1曲。答えは以下に反転……ギャラクシー☆ばばんがBang!
§ となりのトトロ。2週連続でジブリなのか。BGVだったけど懐かしく見さしてもらいました。
§ SAMURAI 7#13。戦争開始。後半のは作戦だろな。
§ ロリポップ#04。せっかくの温泉の回だというのにこの作画。まぁ、それでも普段よりはマシだったんだけどね。
§ 徹マン後、就寝。起きたら午後。暑い……。でも、天一へ。ポイント溜まってクッションと交換、と思いきや品切れorz
§ 適当にサンマーとかしながら時間つぶし。夜からいつもの週末宴会、つか麻雀に。ここでも回避能力が冴えてた。1人リーチ&1人テンパイの状態。流局近くで私もギリギリテンパったんだけど。その時の手配が二三四3CCCEFGGGG。ここでDを引いたんだけど3もDもGもアタリ牌の可能性大。悩んだ結果、Gを闇槓。これを受けてさらに1人リーチで三面楚歌。で、数巡進んだ後の引きがC。CFもアタリ牌の可能性が高い……。今回も悩んだ結果、闇槓。で、そのまま流局したんだけど。止めてたのが見事にアタリ牌。

7月29日(土) 君の寝顔に「チュッ」とね Accident 「まあ! うまいわね…」

§ こんなの咄嗟に思いつかね〜よ!
§ 遊戯王#121。魂粉砕よりも魂の解放の方が便利じゃね?
§ 徹之進#29。あれ? いつからメイド服に。なんて疑問はさておき。給料をセト様に決めさせていいのか? しかも、使いたい放題のブラックカードなんて。
§ 赤ずきん#05。「捕まえた♪」 グレーテルで十分。茨姫イラネ。
  余談。なんか途中で画像が乱れた。晴れてたのになぁ。誰か強力な電波でも飛ばしたのか?
§ メビウス#16。THX、ポメポ。なんか別の特撮キャラっぽいのが戦ってた。何がやりたいんだ?
  メビウス#17。ツルギ関連で。まぁ、どうでもよかったけど。
§ BLOOD+#42。うあ、ディーヴァの設定エグ。リクが可哀想だなぁ。
§ ストパニ#17。才気煥発に吹いた。エトワールになるにはさらに百練自得で天衣無縫が必要に違いない。
§ 徹マン後、朝のアニメの途中で寝落ち。起きたら昼過ぎ。
§ 昼カラ。アクシデントなんて浮かぶか! 検索してみてもアイスクリイムの他にはタイトルに使ったのしか見つからなかったゃ。
§ メイト&メロンで買い物後、ポメポとメイト前の丼屋で食事。からあげ丼はまぁまぁ。で、食事後の財布内の残金は100円ちょい。ギリギリでした。免許更新費分を忘れてたゃ。
§ 買ったマンガを読んでる途中で寝落ち。やっぱ木曜から遊ぶと疲れが溜まるなぁ。
§ そこはそれ、設定が悪いんじゃなくて脚本が悪い、と。これは最後まで行っても変わらないかと。つか、ムダにシリアスにしようとする分だけ……。
§ ヤスカワ正吾は……ゲームの奈々穂&ゆきみ&わかなルートとCDドラマの極上アルバイト&恋に恋せよ女の子ですか。なかなか面白いですょ。つか、私の口から極上を否定するような意見が出るワケもなく。
§ もえたん 3 〜Return of the Little Witch〜。そんな内容になってるのか。お金が足りなくて買えなかったんだよなぁ。
§ TVゲーム『超絶』プレイ特集。数が多いから後で見よう。
§ ながされて藍蘭島、アニメ化。つか、なのはの新プロジェクトって?

7月30日(日) 時には昔の話をしようか

§ したのは話じゃなくてゲームだけど。たまにはいいかも。
§ リュウケンドー#30。新OP&新ED。ん〜、前の方が良かった? 今回のパワーアップはゴッドレオンでした。
§ ボウケンジャー#22。サイレンビルダーとアルティメットダイボウケンのエクス合体。……エクス合体って懐かしい表現だなぁ。オチはカラテ。
§ カブト#26。神代のシスコンにツッコもうと思ったけど。エクステンダー×2に笑いを持ってかれた。特にガタックエクステンダー。どこまで行っても子供が喜びそうなネタ満載だな。
  ところで。ライダー初の宇宙って言うけど。スーパー1が惑星開発用じゃなかったっけ?
§ ゼロの使い魔#05。パンツ洗いの一連の流れに思わず笑ってしまったorz 負けた気分。姫様登場。川澄綾子って、それなんてセイバー? でも、メインは破壊の杖。才人の手に浮かび上がった文字と関係あるんだったっけ?
§ EME RED@08、AOFC。まさかの2ヶ月連続。そうか。チンピはピンチの逆だったのか。さすがだぜ、チンピライダー。戦隊・ライダー・メタル・ウルトラ・ゴジラだけでなく最近の特撮もネタにして欲しかったな。超星神とかリュウケンドーとか牙狼とかな。
  余談。誰かAOFCに入りませんか? 入会費なし。これといった活動内容も決められていないユル〜いものです。入会方法はただ「入会します」と言うだけ。つっても、直に会えない可能性もあるので日記上で表明してくれればOKっす。
§ 何もする気になれない1日。アニメの消化もいつもよりテンションが低く。寝ようかな、と思うも眠くない。取り敢えず部屋をごそごそあさってみたら。アニ同の自主制作作品のビデオ×2を発掘。1つは'97のNF上映用ので、もう1つは山本寛作品集ってタイトルが付いてたゃ。今度、データ化しとこう。
§ 何もやる気になれない。発掘したカルドセプトUをプレイするも速攻で投げ出し。どうしようかと考えた結果、発想を逆転させて普段ならやらないのをやってみる。つーワケでGB(notカラー)のソフトを引っ張り出してきてプレイ。……10年以上のブランクは大きいなぁ。メビウスこそクリアできたものの、続くR-TYPE、ロックマンワールドと連敗。つか、ロックマンなんかボスにすらたどり着けなかったorz クリアした小学生の自分を尊敬するょ。4つ目のクォースはタルくなって3面で止め。最後のテトリスは集中力が切れててLv8、85ラインで死亡。ま、時間つぶしにはなったかな。
§ 最近、食欲が湧かないな、と思ってたんだけど。ハタと気付いた。コンビニ弁当も学食もフライがメインじゃん。他に食べるラーメン&ジャンクフード&インスタントも塩分多め。そりゃ、食欲もなくなるよな。面倒くさいけど自炊しようかなぁ。でも、火力の問題がorz 適当な和食屋で外食しようかなぁ。どうせあと1週間で実家に帰るしな。
§ 斎藤智晴氏、死去。ちょ、6時間ほど前にカルドセプトを投げ出しちゃったんですけど? 冥福を祈っていそいそとプレイ。つっても、カード集めだから直ぐ飽きる罠。カードが集まらないとカルドセプトは楽しめないんだよなぁ。
§ デジタル放送「コピーワンス」緩和へ・政府方針。さて、どうなるかしらん。
§ ube、Google Video、Grinviの動画をAVI/MPEGに変換して保存するソフト。だそうで。今のところ必要ないけど一応メモ。いつか必要になるかもしれないしね。ま、先に著作権問題で各種UPサイトが消えてるかもれしれないけど。
§ 新ジャンル「素直ヒート」新ジャンル「素直ヒート」の続き。久々の新ジャンルなんだけど。何この暑苦しいの?
§ で、なのはのはOVAだそうな。

7月31日(月) そこの誰かさん 準備そろそろOK

§ 回りにはテンパってる人が多いなぁ。
§ ラブゲッCHU#16。ここ最近は忙しいからOPをすっとばしてたんだけど。先日、ポメポに指摘されて確認。本当に変わってたんだ。本編。一難去ってまた一難、ぶっちゃけありえない。事務所的にはこんな気分だろうなぁ。
§ N・H・K#04。パターンその1、秋津さん。パターンその2、番長。パターンその3、……直撃するの誰だろ? つか、ロボよりもツンデレとか妹の方が存在確率高くね? 折角、メイド喫茶の回なのに作画が悪いなぁ。あ、幼馴染のCVが辻あゆみだ。
§ われもの#17。ドリグラって男なんだよなぁ……。知らなかったら、「うわ〜」だろうな。知ってても、「うわ〜」だけど。小動物に萌えてるトウカ。ファンが付きそうだな。
§ ホスト部#17。大方は原作ままなのでスルー。後半のヒーローショー。久々の強力モーターに喜んでるんだけど。思わず「必要だったのかなぁ」と考えてしまう。以前に蓮華姫が劇薬って話を読んだせいだろうなぁ。
§ 無敵看板娘#03&#04。国電パンチ?
§ 学会の準備。まぁ、私は発表する側じゃないから気楽なんだけど。裏方でひたすらPC弄り。差し入れのメシが美味しかった。
§ ニンテンドーDS侵食…違法ツール「マジコン」とは? ある意味、いまさらですな。
§ アニマックス、「GyaO」でアニメの無料配信を開始。そこで選ぶ作品がなぁ。まぁ、アニマックスオリジナルが来るのは当然なんだけど。
§ 以下、関係ない人は読み飛ばし可。
§ 今までずっと傍観してたけど、1人のロボットアニメヲタとしてはちょいと気になったので。時間がないからあまり対応できないけど、それでも書いてみる。あ、先に言っておくと私はエヴァ信者じゃないのであしからず。何せ好きなロボット作品にブライガーとか挙げるような古い嗜好の人ですから。あと、以下の文章は‘ロボットアニメ’と言う前提で話を展開しています。
  「ロボットアニメはメカのカッコよさが全てである」と言うおりはらさんに質問。Gガンダムがガンダムじゃなかったら評価は変わりますか? Gガンは確かに格好良いけど、それはメカが格好いいワケじゃないと思うのだが。ぶっちゃけ、内容そのままでバルキリーが戦ってても評価は変わらないっしょ。そも、ロボットアニメで格好いいってのは「燃えるシーンである」ってことが大半だと思うんだけど。特にGガンはそれが顕著。島本作品にガンダムって道具を与えてできたようなもんだし。0083の爆導索とか、その「燃えるシーン」の演出にメカが必要不可欠である、ってなら納得するけど。Gガンってガンダムに人間の顔を乗せるような作品ですょ? 極論、Gガンにロボはいらないっす。スパロボでも人間ユニットになるぐらいだしな!
  ロボが重要じゃない燃えるシーンと言うならエヴァだってヤシマ作戦とかレイ自爆とか色々あるし。まぁ、エヴァはロボよりも人間の方に焦点を置いてたからロボの重要度が低いのは仕方ないんだけど。でも、使徒と絡めた設定を考慮に入れればエヴァはGガンよりも作品に必要なロボだと思う。ダンバインのような角はともかく、宇宙人っぽいフォルムもダサい装甲も作品的に意味があるし。
  で、話を戻してメカの格好良さ。これは難しい基準だと思う。と言うのも基準が複数あるから。80年代ロボが好きな私にとってはダサく見える部分が逆に良いと思えたりするし。でなきゃ国際映画社等の80年代ロボは好きになれませんょ。シャープなフォルムと言うならドラグナーだし変形機構と言うならダンクーガだし緻密なパーツならFSS。どのロボットにもそのロボットにしかない魅力、ないし味があるんですょ。
  ロボットアニメは歴史が全てである、と私は思う。こう書くと語弊があるな。言いかえると、鉄人28号から始まって今のアニメに至るまでの間にどれだけの改革をもたらしたかが重要かと。初めてのロボット、初めての合体、初めての変形、初めての量産機、初めての同型敵機、初めての2号機、etc. このロボットアニメ史に刻まれた歴史的イベントが評価対象でしょ。燃えられないロボットアニメに意味があるのでしょうか? 設定は? 脚本は? ……って、ツッコミがありそうだけど。燃える云々ってのはロボットアニメに関わらず重要なポイントなので当該話題には関係ないと思われ。要は必要条件であって十分条件ではないのだ。ぶっちゃけ、ロボットが出るだけで燃えられるんですょ。
  で、長くなったけど最後のまとめ。おりはらさんは「Gガンの燃えるシーンの格好良さ」と「EVAのロボットとしての外見ダサさ」と言う異なる項目を比べてるのがおかしいと思う。で、燃えるシーンと言うならGガンにもエヴァにもある。外見のダサさに関しては人によって判断基準が異なるし、作品設定との絡みによっても評価が変わるので、比べる意味があまりない。おりはらさんがエヴァにトラウマがあり、また個人的に嫌いだってのは解るけど。そこで中途半端に「ロボットアニメは〜」と風呂敷を広げないで欲しい、と思うロボットアニメヲタの戯言でした。以上、長文駄文失礼。
§ なんて個人的なグチに対して長々とツッコまれても困るだろうなぁ。ツッコまれたおりはらさんも、これを読む人も。そして、睡眠時間を削って書いてる私も。私の悪い癖だ。