日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志
過去の日記 1月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 3月

2月01日(木) もしもあの時 違う決断をしていたら 今頃私達幸せに笑っていられたのかな

§ 明日を夢見て 君のこと信じていたいよ 寄り道もしたけど
  明日を夢見て 君のこと見つめていたいよ
  明日を夢見て この想い時々切なくて 押しつぶされそうになるけど
  明日を夢見て 君のこと見つめていたいよ
§ 学園アリス#25。やっぱ、最終回前に問題解決してしまうのか。蛍の問題も一応、解決した事になるのかなぁ。
§ コードギアス#16。マオ生きてた! ナナリー誘拐! よくやった。ミレイの見合い相手はロイドでしたとさ。前回の貴族発覚事件で半分予想できてたけどね。チェスってのは駒を数取られてもキングを取った者が勝ちのゲームだと思うんだけどなぁ。スザク大活躍。人間技じゃね〜〜! なんて思ってたらスザクの過去が抉られてるし。で、最後を〆るのはスーツ姿のC.C.。
§ Venus Versus Virus#02。もしかして、毎回バーサークのワンパターン展開なのか?
§ いつ空。3周目、傘ルートクリア。ついでにオマケ×2も。展開は違うけど今度はFateかな。傘もね、アタリかけたんですょ。でも、最終日に一気に萎えた。根本の所でハズレてたんだよなぁ。つか、ふたみががが。ノコノコの痼りもあるしな。設定語りのオマケは蛇足感が。つか、解ってたとは言え、唯井家ってショボくね? オマケシナリオには笑い。当初期待してたのはこういう作品だったんだよなぁ。
  結局の所、型月作品に北欧神話を足して再構成した後に影技の風味を加えた作品ってとこかな? 演出が甘いしご都合主義が多かったけど、そこそこ良い作品だったかと。1つ1つの名前に意味があるってのは好きだし。
  キャラランクを考えるに際してネックになるのがノコノコの設定。これが食い込みすぎててどうしても痼りになる。それを無視して考えるなら……ふたみ>此芽>みどの>のん>傘、になるのかなぁ。微妙。瞬間最大なら間違いなく此芽だったんだけど、その後のションボリ展開がなぁ。傘は肝心の根本が外れてる。と言っても、ふたみも足りないしなぁ。つか、ふたみは知らなさすぎる。ひっくるめて総合したら意外とみどのがトップなのかも。やっぱ、此芽が勿体ないなぁ。バッドエンドプリーズ! 因みに男キャラトップは間違いなく菊之丸。
  余談。1つ気になってるんだけど。なんでHシーンで3人全員がノーブラなんでしょ? 誰かの趣味か? つか、下着つけてたのってふたみだけじゃなかったか?
§ 昼からゼミ。で、定時退社していつ空。20時間以上のゲームを1週間かからずにコンプしたのは久しぶりだなぁ。
§ にしても。ここ数日、いつ空に20時間以上つぎこんだせいでタスクが詰まれまくり。睡眠時間もかなり削れたょ。
§ おとぎ銃士赤ずきん抱き枕カバー&テレホンカードセットが限定200セットで登場! 頑張れ、誰かさん。
§ クイーンズブレイド 美闘士列伝 刊行開始! 頑張れ、誰かさん。
§ Webラジオ『ひぐらしのなく頃に 猿回し編』がアニメイトTVでスタート! 追っかけるのメンドくせ。
§ 鬼太郎がまたアニメ化。んなことよりも。ポリフォニカの声優総入れ替えの方が気になるワケで。やっぱ、OP変わっちゃうのかなぁ。そうそう、シャナ劇場版は4/21で主題歌は4/4だそうです。

2月02日(金) SOLAR WIND こころの帆にうけて いま たびだちの さすらいの銀河

§ グッド・ラック!
§ ときメモ#17。冥途〜〜♪ どうでもいいメイドさんばっかりでションボリだぜ。
§ マリみて[OVA]#02。#01の感想を書き忘れてるような気もするけど気にしない。アリスってもっと女っぽいと思ってたんだけどなぁ。それはそれとして。やはり祐巳は髪を下ろしてる方がいいと思うんだけど。
§ サスライガー#01〜#05。バクシンガーが終わったと思ったらサスライガーが始まってた罠。また週に10本ペースで見なきゃならんのかorz
  やっぱバクシンガーよりも面白いなぁ。私がJ9に求めるのはこういう軽いノリなのだ。でも、ブライガーがある以上、二番煎じ感が強いんだけど。つか、動画枚数少なすぎ。バクシンガーも終盤やばかったけど。3年目もやってヘバったのかな。
  取り敢えずメモ。I・C・ブルース、抜きうちロック、気まぐれバーディ。おとぼけビート。今回は2つ名が意味を持ってるな。掛け声はブライシンクロン・マキシマム、バクシンクロン・マキシムに続いてテイク・サスライド・オン。シンクロンじゃないのか。つっても、バクシンガーでも実際に叫ぶのはシンクロン合身だったっけか。
§ 朝イチでミーティングはやっぱ辛いなぁ。その後はすることもなくて修論を書き始めたり。流石に1年も前から書き始めるヤツはそういまい。
§ ルネ。寂しく若者と語り合ったり。立看は動き出したみたいだけど、追いコン用の色紙もやりはじめないと。やっぱ、宴会に現れないとなぁ。
  とは言え、この辺に関しては去年のアニ同にも問題があるワケで。麻雀やりすぎたからなぁ。来年度はもう少しアニ同っぽくするように心がけてみるか。取り敢えずはアニメの垂れ流しかなぁ。
§ 宴会@ウチ。安定性の悪いタケヤマバイシクルで輸送されました。夏祀り先生の技術がなかったら死んでたな。で、ルネメンツのまま寂しく宴会。適当にアニメを流しながらダベリング。うむ、懐かしい感覚の宴会だ。やっぱ、適当にアニメを持ち寄ってもらって垂れ流すのがいいのかも。つか、ますたぁ亭時代はアニメの垂れ流しすらしなかったもんなぁ。ゲームしてるのを見ながら寝落ちってのがパターンだった気がする。それ以前に家主が早々に寝て電気まで消したりしたしな。
§ MoEの途中で寝落ち。やっぱ、朝イチから活動してると体力が保たないょ。
§ 女の子の強力な「たくしあげ」画像まとめて100枚掲載だ。実際に見た画像が3枚もあって凹む。
§ これなんてエロゲ? この間も真の動画を見た記憶があるなぁ。

2月03日(土) 聞こえる? 返事の代わりに君は霧を吹き消した カウント数え 息を止めて

§ これはRADIOジャック。メタルジャックとかマイティジャックとかブラックジャックとかジャッカー電撃隊とか考えたけどこれで。
§ 遊戯王#147。妙に作画が良かったな。
§ 赤ずきん#31。過去話、その2。次回からキャラの掃除に入る模様。
§ メビウス#42。レッドキングが空を飛ぶな! ま、最期がおバカで可愛かったから許……え、なんでゴモラに?? ヤプール人、再びか……。
§ 地獄少女 二籠#17。また、新パターン。契約者の末路を描いたのはこれが初めてか。これまたやり切れない話ですなぁ。
  余談。先日、ルネで1人でメシを喰っていたときのこと。男2人+女2人のグループが近くにいたんだけど。前後の会話は聞いてなかったんだけど、なんか男Aが地獄少女について語り出したんですょ。残りの3人は引き気味の相槌を打ってるだけ。なんつかなぁ。一般人に勧めるような作品じゃないと思いますょ。
§ Saint†October#05。ちょ、エルロック……ロリ可哀想。赤ロリなんかどうでもよかった。
§ サスライガー#06〜#10。ふと思ったんだけど。サービス(?)シーン多くね? 既にトップレスシーンが3回もあったし。
§ 遊戯王が始まる頃に起床。4時間寝てないし。
§ 麻雀打って。五月病が立看に行った後は役満縛り三麻して。楓狐が来たら麻雀打って。るさろりさんが帰ったところで中断。
§ 昼にケンタ。直ぐそこに店があるのに割引券を使うためだけにデリバリー。あれ、絶対にバイク使ってないな。
§ GEOを漁るも良いゲームはなく。結局、買うか悩んでた兎を購入。ポメポと楓狐がプレイしてるのを見つつ寝落ち。つか、腹の痛みに耐えてる間にダウンしたとも言う。
§ 何度か目覚めるも二度寝・三度寝。腹の痛みが治まらん。で、次に起きたら誰もいない。ま、日付変更が近かったしな。腹の痛みも治まってたので活動開始。
§ メジャーリーグ放送中に北朝鮮アニメが電波ジャック! 約1週間前にあった事件らしいですょ。何がしたいのやら……。
§ シャイニング・ティアーズ、アニメ化。ホッシー採用予定らしいっすょ。

2月04日(日) 1.2.3.4 プリキュア(5!)

§ 出だしを聞いた瞬間、ファイブマンだと思った罠。「1.2.3.4」までテンポが同じじゃね?
§ 古代王者恐竜キング#01。新番、その15。監督の谷田部勝義は勇者シリーズ最初の3作とかぼくのぴことか。脚本の平野靖士とは勇者シリーズで共演。ムシキングのパクリとして有名なあのゲームのアニメ化作品。成体のCGが浮いてるくせに幼体は非CGってところまでムシキングかょ。って、EDで変な踊りを披露するところまでorz 予定通り切り確定。
§ ボウケンジャー#48。レッドが消えて本部がピンチで変身できなくなって戦闘員が街を徘徊して。大ピンチの時に真墨が現れたんだから盛り上がるべき場面のハズなのに。なんだろう、「このいらない子」と思う気持ちは。オチはゲキレンジャー。
§ 電王#02。記憶を辿って過去に行くのか。バイクのナンバープレート(品川 92-99)が妙に現実的orz つか、体感ゲームをやってるようにしか見えないし。
  余談。私の2004年12月24日の日記。おやつのじかんをプレイしてた現場なんかに跳ばないでorz
  余談2。IMEは知らないけどATOKだと「電王」と打ちにくい。「でんおう」で変換しても「電脳」になって、変換キャンセルすると「でんのう」に。「dennou」って打ってるからなんだろうけど。でも、「でんのう」って打つならちゃんと「dennnou」って打ちますょ。そのフォロー、余計なお世話だぜ。単語登録するか……。龍騎といい、響鬼といい、ライダーは単語登録しないとロクに変換できん。
§ Yes!プリキュア5#01。新番、その16。監督&脚本はSplash★Starから続行。あ、脚本は後期担当の成田良美の方ね。話の展開は現状ではなんとも言えないので置いといて。OPもEDもかなりショボくなってるんですけど? 多分、もう数話見て切り。宴会が日曜朝まで食い込んだらBGVっていつものパターンになるかと。
§ Kanon#16。ゲーム版になくてアニメ版にあるモノ。それは他のヒロインのルートをクリアした記憶。真琴&舞での経験が生きてくるのか。
  Kanon#17。作画の気合いが尋常じゃない。カレーの一連の栞の表情の変化とか。あと、「起きないから奇跡って言うんですよ」の時の笑顔と言ったら。笑顔と言ったら……。
§ 護くん#15。こういう馬鹿話はいいね。しかも、馬鹿の裏にいろいろ描いてたし。地味に上手い1話ですょ。
§ いろはにほへと#17。色々な思惑が交錯してるんだろうけど。端から見てる分にはよく解らず。
§ 京四郎と永遠の空#01。新番、その17。監督の柳沢テツヤ&脚本の植竹須美男は原作の介錯と合わせて神無月の巫女。サンに流れたのが本気で残念だったのだ。OPからしてワるきゅーレとか神無月に出てきそうなキャラがいるし。つか、あれ、千歌音&姫子じゃないのか? ソウマジンまでいるし。本編。王子様に騒ぐノリに乗り損ねて苦笑してたんだけど。Aパートラスからの展開には呆然のち爆笑。ただただ笑うしかない。条件反射でMOMENTが脳内再生されちゃうんですょ。予定通りに継続確定。
  京四郎#02。「拝啓、私の王子様。お風呂です。何故か、お風呂です」 笑いすぎて腹いてぇw 千歌音&姫子かおん&ひみこキター! 鋼鉄天使ってくるみまで設定に組み込む気ですか!? って、ことはたるろってはネココじゃなくてたると+シャルロッテから来てるのか。セットのギロチソウジロウに騙されてたゃ。こうなると鍵姫キャラが出てくる可能性も高いなぁ。
  京四郎#03。拝啓、Mr.ポピット私の王子様。お姫様です。絶対天使です。せつなさんです。作画がヤバいシーンがどんどん増えていくけど、もう逃れられません。
  京四郎#04。遺伝って残酷ですね。カズヤ&京四郎とソウジロウが兄弟だなんて。さて、こうなるとミカが姉ってことになるのかな? ちゃんと数字順になってるしな。にしても。巨乳が苦手だったギロチはソウジロウになるさいにロリコン設定が付いてしまったのか(ぉ

  つーワケでDVD購入確定っぽいです。コードギアスと被るけど気にしない。ハヤテとまでは被らないから大丈夫さ。にしても。宮様に続いて今度はカズヤ様。お姉様、笑いが止まりません。
§ 学校の階段@04。やっとこさサエさんの出番ですょ。影薄かったからなぁ。とか思ってたら。もう青春全開。ありがちと言えばそれまでだけど、ここまで王道なキャラもそういないっしょ。ご馳走様でした。
§ 前日の日記に書いたように日付変更頃から活動開始。つか、ひたすらアニメ視聴。9時間半ぶっ通しで見たところでダウン。昔は一気に2クールとかできたんだけどなぁ。
§ アニメ視聴で疲れた頭を休めようと思って布団に潜り込む。で、枕元に置いてあったラノベを読みながら寝落ちしようとしたんだけど。そのまま読み切ってしまった罠。しかも、眠気まで取れちゃったし。
§ 残りのアニメを消化した後、兎。折角買ったんだから楽しまないとね。エキスパートモードはどれをクリアしてあるのか解らなかったのでストーリーモードを進める。で、5時間程でクリア。最期の仙道&柏木戦で5回ぐらいコンティニューしたけどな!東1局5巡目親の四暗刻単騎ツモとか厄過ぎ。ストーリーモードをクリアした結果、限定的ながら園長が使用可能に。つーワケで試しに使ってみたら。4巡目緑一色四暗刻単騎ツモ。……仙道の比じゃないな。
§ 夕カラは参加できますょ、と。昼カラは……どうだろ? 立看作業が始まったから発生率は低下中とだけ言っておこう。
§ 真紅「あ、水銀燈それロンよ」 爆笑。しばらくは3900アガられるたびに言ってみるか。
§ ガンダムのツノは白か黄色か問題。黄色ってイメージが強いなぁ。つか、元祖SDガンダムとカードダスでは初代ガンダムも黄色になってるのを確認。BB戦士は記憶になし。実家に帰れば100体記念の下敷きを持ってるから解るんだけど。つか、この記事を読んで初めて初代ガンダムのアンテナが黄色だと認識しましたょ。
§ 告白CD+ありえない告白CDって……。
§ 会長はメイド様!、ドラマCD化。って、杉田智和かょ!

2月05日(月) 等間隔 音の中で 試行錯誤 時間・間隔の無い空間

§ 変わる前にタイトルに。強姦だ!布団の中で!5+5!簡単だ!渡来 ⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーンたぁん あぁ〜ん♪
§ SHUFFLE!MEMORIES#05。シアの回。上手く行ってるように見えて放置される哀れな娘。
§ レ・ミゼラブル 少女コゼット#05。コゼットがシュシュに乗ったょ。いつかやるかな、と思ってはいたけど。本当にやるとは。
§ サスライガー#11〜#20。4話連続で各キャラの掘り下げ。それはそれとして。#13のクラッシュレース会場ががトバ・ミフーシだとは。約200年前にそこで致命的な裏切りがあったって知ってるかい? そして、#15。悪霊かょ! 確かにユーリは騙されて宇宙地雷原で死んじゃったけどさ。#17でロング・グッナイ使用。#18でメイビィ・ベイビィ使用。
§ 昼から研究室に言って修論書き。早めに帰ろうと思ってたのに気付いたら定時になってるし。やっぱ、PCに向かって作業してると時の流れが速いね。
§ で、家に帰ってからひたすらアニメ視聴。講義が終わっていつ空が終わって時間ができたんだけど。気が付くとネット巡回でムダに時間を潰してるワケで。そんな無駄な時間を減らそうと思ったらアニメを見るしかなかったのだ。それにしても、今日も12話か。強化月間かょorz
§ ギアスのOPが予定より早く変わるかもしれないそうな。確定ソースは見つけられなかったけどモザイクカケラが1〜3月になってるのに対して解読不能は1〜2月となってたり。2chソースでよければこれ
  ところで。他の曲と差し替えたギアスのOPを見てて思い出したのが陰陽大戦記のOP2。あれの動画に種運命OP2のPRIDEが異様にあってたんですょ。逆に本物のOP2を思い出せないぐらい。で、久々にFAKE?を聞いてみたワケですが。なんだかんだ言って、解読不能よりは良い曲だなぁ。
  オマケ、コードギアスOP曲「解読不能」をハルヒのENOZが演奏するMAD。TVsizeとは言え、連発で聞くのはツラいあなぁ。
§ 創価100%狂気〜。ちょ、これはヤバいだろ。
§ ガリレオたん「そ、それでも地球は回ってるんだからねっ!」 35に爆笑。いいんちょってのも手だな。
§ CountDown TV Anime Song Collection 10→2。動画注意。最近のアニソンがランクインするのは驚かないけど。林原ってこんなにランクインしてたのか。高校時分に何かの曲がオリコントップ10に入ったって聞いた覚えはあったけど。

2月06日(火) パ パ パ パンプキン ラー ラー ラー パンプキン シィーーーーザァーーーーーーズ シィーザーズ!

§ Pumpkin Scissors#18。植田佳奈ボイス炸裂。って、EDが!? え、スポット? それともED2確定??
§ すもももももも#16。いろは可愛いょいろは。うむ、便利な感想だ。
§ 朝から頭痛。またかょorz ここんとこ詰め込んでたせいかなぁ。つーワケで休養。
§ 本当に何もしない1日。24時間、アニメも見ず、ラノベも読まず、ゲームもしなかったのはいつ以来だろ?
§ 新ジャンル「策略姉妹」。OKOK、十分に楽しめるぜ。
§ ジョジョキャラにかっこいいオワタのポーズをさせると。JOJOキャラって何やっても問題ないなぁ。流石に失意体前屈ならダメだと思うけど。
§ ラピュタ風情報制御空間。ちょ、朝倉さん……。
§ カムバック!オレンジ。爆笑。マジでオレンジ復活しないかなぁ。

2月07日(水) それはとても静かに 誰にも気付かれずに

§ ネタもないのでシンシアで使われた曲を。流石に誰にも気付かれず、ってことはないだろうけど。wikipediaに書かれてないネタだったから十分、満足です。
§ ネギま!?#19。このOPは新バージョンか。歌ってるのはエヴァ組だしな。つか、スカモードから始まったと思ったらフルサイズ。スカの方でスカートを被ってたのはまき絵だったけど、リアルの方でスカートが脱げたのもまき絵でいいのかなぁ。今日もエヴァしか見てません。それだけで満足です。
§ 遊戯王DMGX#122。ライフ4000の世界で巨大化はヒドくね? サイドラに付けるだけで1キル圏ですょ?
§ スパロボOG#17。なんか姫様がライLOVE。どうでもいいゃ。
§ 朝イチでゼミ。と、思ったら今日はなかった罠。知ってればもっとゆっくりできたのに……。後はひたすら修論。意外と進まないもんで。ま、1年も早く書き始めてるから余裕なんだけど。これを1週間で書くとかありえない。だから誤字脱字内容にミスありのボコボコのができあがるんですょ。
§ ローソンで封筒&切手を買ってきてハヤテのショートアニメDVDの申込準備。日本語を書いたのは今年初な気がしてきた。年賀状は書かなかったし。講義はノートを取る必要のないモノしかなかったし。レポートは全部、TEXで書いたし。勉強は英語か数式だし。これだから若者の字が下手になっていくのですょ。
§ シンシアザ ミッションの4巻を読み返してた時に気付いたんだけど。サブタイがアニソンになってるゃ。確認してみたら3巻から。ネタが仕込んである、と知ってれば毎回チェックするんだけど。1巻時点では仕込んでなかったから今まで気付かなかったのだ。ま、5巻からは注意することにしよう。
§ ここ数日、いつ空関連で跳んでくる人が多い。そんな中で1番多い検索ワードが菊之丸だったり。今日現在でGoogle4件中トップなのか。
§ ベジータ「ここが雛見沢か・・・」。ちょいネタバレに凹んだけど笑ったからいっか。
§ アメリカ版ときめきメモリアル発売。ウソだと言ってよ、バーニィ。
§ 最近のアニメ雑誌の付録ポスターがエロすぎる。まぁ、メガミマガジンだしなぁ。
§ スケールもお値段もビック! 全高2mを超えるエヴァンゲリオン初号機登場! 価格は985,000円! そういや、以前にスコープドッグを作ってるって記事を見たよなぁ。あれと言い、これと言い、世の中には頑張る人がいるもんだ。
§ キディ・グレイド、劇場版3部作化。TV第1期の再編集+新カットだとさ。がんばれ、ポメポ。

2月08日(木) 「いつもいつも笑ってて」 今君のすぐそばで分かち合える毎日 どんな困難だって飛び越えられる

§ 明日をふたりで迎えられるようにね。曇り空の日だって幸せ色で笑うから。ピカピカの太陽のように。
§ 学園アリス#26。最終回にしてはちょいと中途半端。ラスが棗じゃなくて蛍だし。原作だと途中だったんだろうなぁ。次週からこの枠はアニメではなくなるのだった。これで、またアニメが1本減ったゃ。
§ コードギアス#17。相変わらず藤堂はいいヤツだ。C.C.はコスプレ週間ですか? ユーフェミア無能過ぎorz そして、スザクは試練の道。これが軍の狗になるってことですょ。一方、藤堂は黒の騎士団に入るのか? この挿入歌はなんだろ? で、無敵のランスロットはスザク故に敗北。が、スザク故にルルの手が止まる。で、ユーフェミアはスザクを騎士にするのかょ。解ってたとは言え、泥沼だなぁ。って、次回は17.5話?
§ Venus Versus Virus#03。ちょ、今回の話はツボですょ。ツンデレルチアはどうでもいいけど。
§ 昼から研究室。で、いきなり予定外の論文を押しつけられたorz 1週間で読めるのか、これ?
§ 雨がパラつく中、ミッションスタート。ハヤテの投函は問題なく。が、おまもりひまりが売ってない。4件回ったのになぁ。結局、ポメポに買ってきてもらうよう頼みましたとさ。
§ そんな風に考えていた時期が私にもありました。さて、此芽クリア後でも同じ事が言えるかしら?
§ 土6アニメのCD売上。解読不能9000枚も売れたのか。それはさておき。妖奇士が打ち切られるかもしれないのか。それは朗報。ツマンなかったからなぁ。
§ 横断中のiPod使用禁止…NY議会が法案提出へ。気持ちは解るけど。歩行中の使用を禁止されたらいつ聞くんだょ。

2月09日(金) 生きる為だとか 邪魔くさいです タイギメイブン 本能です お肉です うー♪

§ 基本は手づかみ、丸かじり!
§ ときメモ#18。文化祭はあっさり終わって修学旅行。なんか、起きないから奇跡って言うんですょ、っぽい展開なんですけど?
§ 朝イチで研究室。で、夕方まで頑張って撤退。
§ 肉般若。100分間喰い続けるとかありえない。結局、85分ぐらい喰ってちょいとリミットオーバー。
§ 急いで実家へ帰還。
§ 長門の戦闘力数。ちょ、長門w
§ こどものじかん、アニメ化。あ〜、さよですか。

2月10日(土) 悲しげに咲く花に 君の面影を見た 大好きな雨なのに 何故か今日は冷たくて

§ 今年で終わりにしようと思うけど。
§ 遊戯王#148。竜崎と羽蛾いらなくね?
§ 赤ずきん#32。グレーテル可哀相グレーテル。ランダージョ……。ブレーメンよ、永遠に。そして、次回がとうとうヤバい。
  余談。グレーテルの中の人ってキュピと同じだったのか。そして、白鳥空@京四郎。本当に逃れられないなぁ。
§ メビウス#43。エースキラーからメビウスキラーへ。最後はダイナマイトかょ。
§ 地獄少女 二籠#18。やりきれんなぁ。つかさ。どうも最近は復讐とか恨みとかから離れた話が多くないか?
§ Saint†October#06。赤はいらない娘。緊縛返しは意外と早かったな。
§ Add@08、機械の恋歌。機械の子供にはかなり考えさせられる。そうだよな。そういうことなんだよなぁ。余談。フジノモリ=オサムってのは藤子・F・不二雄、石ノ森章太郎、手塚治虫だよね。F限定なのは故人でそろえてるから。
  いつものメモ。因みに@01@02@03@04@05@06@07
  ・31 自然を汚した報いは思わぬところで受ける
  ・51 悪い『万一』は万一よりずっと高確立で的中する
  ・53 初対面でドジるのは今後の関係が良好になる証
  ・57 神は祈るものではなく倒すもの
  ・58 知らなくていい真実もある
  ・62 自分の生き方からは絶対に逃げられない
  ・63 知り合いの女の子の服がぬれたり汚れたりするのは必ず主人公の家の近くで、しかもそのとき主人公の家に家族は絶対誰もいない
  ・63オマケ 女の子が裸か下着姿になった瞬間誰かが帰ってきて、ギャグじゃなかったら絶対死ぬような目に遭わされる
  これで使われたのは…02〜27、30〜32、34、36〜37、39、40〜42、44、46、51、53、57〜59、62〜63、66、69。
§ おまもりひまり@01。商業になってもやってること変わらないし。
§ 朝イチで三回忌へ。で、昼過ぎに終わって即上洛。
§ いとこのチビ@小6から貰ってもなぁ。
§ 夕カラ。新譜を潰した後は適当に最近みたアニメの曲を。バクシンガーの揃いがありえない。
§ 宴会@ウチ。と言っても体力レッドゾーン。速攻でダウン。
§ Galaxy Angeloon - Image of a net ☆ is music v2.0β。今回も番長のラぐ〜んが入ってないゃ。

2月11日(日) 憎いあんちくしょうの顔めがけ たたけ! たたけ! たたけ!

§ やっぱトリプルレイジブロウはバランスブレイカーですな。ペネトレイトブロウも終盤になるほど効果大だし。
§ ボウケンジャー#49。やっぱ、真墨いらなくね? 結局、成立したフラグはレッド&ピンクだけでしたとさ。マジレンより面白かったけど、どうにも最後が盛り上がらなかったなぁ。真墨のせいだと思うけど。つか、真墨がどうでもよくてここ数話を流し見してたらボイスの正体に気付いてなかったり。楓狐に言われて初めて知った罠。
§ 電王#03。なんか、ライオン丸の中っぽい人が。やっぱ、どうにも楽しめない。
§ Yes!プリキュア5#02。はい、2人目。質の悪い宗教の勧誘にしか見えません。
§ 朝から、と言うか昼前からTRPG開始。ますたぁGM最後のセッションでございます。最終レベルアップでS・アラクネ&ブラッドパクトを取ったんだけど。MP消費激しすぎ。5Lv×6パーティーでボス格が10Lv以上の戦闘を連発。オマケに足手まといのエキストラ付き。4戦目のレライエ戦なんか速攻で逃げ。スキルが追加されるごとに強くなるヤツなんか相手にできるか!
  アルをお主人ちゃんと呼ぶのを堪えてたのにるさろりさんがいつ空ネタを出した時点で我慢の限界。そこからお主人ちゃんを連発してみたり。でも、展開までいつ空っぽくなるとは。牡牛座の照陽菜が終わって双子座の時代が来たと思ったのに。太陽になる覚悟もしてたのに。ラスボスを明日宿に瞬殺されましたorz エピローグはギャグ展開に。何個か考えてたのもあるけどGM演出だから仕方あるまい。
  今日はダイスが走ってた。2D6のクリティカル率は3%以下なのに3回も出してるし。しかも、3回とも命中判定。ダメージダイスもかなり好調。これが最終回パワーですな。が、惜しむらくはラストの美味しいところをるさろりさんに持って行かれたこと。平均攻撃力はあるけど瞬発力では負けるんだよなぁ。まぁ、キャラメイク時点での作り方の違いだから仕方ないか。
  と、なんだかんだで綺麗に終わった物語だったかと。戦闘が時々大味だったのが気にはなるけどね。ま、何はともあれお疲れさまでした。
§ TRPGが終わって直ぐにダウン。今週末は疲労がたまりすぎorz
§ パンチラマスター レベル5。ポリゴン欠けなんてよくあるバグだけど。千早に集中してるのかょ。
§ Vistaを脱がすことにした。そう言えば。Vistaの開発コードはLonghornだったから擬人化の時は角付きになってたんだけど。ボツアイデアになるのかなぁ。

2月12日(月) Oo…… キミはステキさ Baby その笑顔やさしい銀河 ミルキーウェイのやすらぎ

§ 三部作皆勤賞記念にタイトルに。
§ SHUFFLE!MEMORIES#06。プリムラの回。ぶっちゃけ、あざといよな。
§ いろはにほへと#18。これが永遠の刺客の宿命なのか。まぁ、死んでないとは思うけど。
§ レ・ミゼラブル 少女コゼット#06。この世界に地獄通信があったらな、とふと考えてしまうのだった。
§ サスライガー#21〜#25。#22で星影のララバイ&愛のライディング・マシーン使用。星影のララバイは三部作全てに登場ですか。#23、3ヶ月で40%達成。#25、カーメン再び。銀河旋風ブライガー使用。
§ 朝起きたら番長しかいない。皆、いつ帰ったのやら。
§ 連休中のイベントで溜まった疲れを取るべくまったりと。
§ 何かRPGをやりたいけど、やりたいRPGがない。なんかないかなぁ。とボヤいた時にNnPに勧められたメタルマックスをやってみる。あ、SFCの2ね。………。ドラクエのアンチテーゼとして生まれたワリにはお粗末かなぁ。物語を薄くするのはいいけど、お使いを残したらただの作業ゲーでしかないじゃん。売りであるハズの戦車は作業量に辟易する気持ちが先行してあまり楽しめない。一言で言うとあまり肌に合わない。
§ つか。作業量が多いのは別に構わないんですょ。でも、作業の種類が多いのはイマイチ好きになれない。最近のRPGはいろいろと凝ったシステムを搭載してるせいで作業の種類がやたら増える。それが嫌で過去のRPGに流れるんだけど。有名所は大抵プレイしてしまってるのが難点。やってないのは無名の駄作かシステムを変に凝ってしまった異色作がほとんど。多分、未プレイのDQとかロマサガやるのが安牌なんだろうけど。この2作はどうにも好きになれないんだよなぁ。
§ さらに余談。個人的RPGランキング。シュミレーション・育成系はハズしてます。
   1位:SaGa2。文句なしの1位。シンプルにも関わらず10回以上プレイしてなおやる気の出るRPGなんてこれぐらい。
   2位:FF6。5と悩むところだけど、ヤリ込みとグラフィックスの差でこっち。でも、セーブデータが8回消えて未クリア。
   3位:FF5。ジョブ&アビリティのシステムは傑作。これを抜くとしたらフリーの3.5ぐらい。
   4位:クロノトリガー。時期尚早なチャレンジが最高に楽しめる。1周目自己最速は1回目の原始編。
   5位:聖剣伝説3。パーティー構成によるシナリオの変化が見事。ブラックラビは1年半前にやっと撃破。
   6位:GALZOO。エロゲらしからぬ完成度。挑戦ダンジョンはWiz級。
   7位:SaGa。システム面で2に劣るも、そのストーリーは最高峰。これが人間のサガか……。
   8位:Wiz3。GB版だからKoDの方。単純なまでのヤリ込み。レベル4万とかバカだろ。
   9位:デビサマ ソウルハッカーズ。エキストラダンジョンの難易度は異常。未だにクリアできずorz
   10位:ToP。SFCで見た時の感動といったら。PS版でさらにヤリ込み度UP。あとはドルアーガと双竜連牙斬があれば……。
   次点:VP。ヤリ込みに失敗&挫折して未クリア。アクションさえなければ直ぐにでも再チャレンジするんだけどなぁ。
  ハズした所からだとスパロボ・ディスガイア・ポケモン・DQM辺りがランクイン候補かな。
§ 38 seconds minesweeper expert former world record。動画注意。38秒で元世界記録かょ。私の最速記録は5分をギリギリ切るぐらいだったかな?
§ 何やってんだあのヤロウ。これも動画注意。完全に予想外からの不意打ちですょ。
§ 新ジャンル「ツンギレ」。回り回って普通の逆切れに戻ってきたような。
§ エロゲかるた。「ね」長すぎw

2月13日(火) 踊りあかそう手をとりあって 銀河の星と心あわせて 唄いあかそうハピイディズ

§ #27まで使ったってことはやっぱ、4クール予定だったんじゃないかなぁ。
§ Pumpkin Scissors#19。そろそろ話を動かすのかしら。あと5話だしな。そうそう、前回のEDはスポットでした。
§ すもももももも#17。途中経過の一部さえ見なければいい展開なんだろうなぁ。
§ サスライガー#26〜#30。#26でカーメンカーメン使用。まだ冥王星が惑星なんだよなぁ。因みにサスライガーの時代は海冥。放送当時の'83は冥海のハズなんだけど。この話からブースター着装。SOLAR WIND♪ #27でトライ!トライ!トライ!使用。#28からED2のメイビィ・ベイビィに。ED映像は変わってないし、OPテロップにはハピィ ソングって書かれたまんまだけどな。#30でブースター脱装。
  ところで#28で27個目の海王星が「ぴったし半分、折り返し」って言ってたんだけど。全50個じゃなかったっけ? #01は無しで#02〜#08で各1個、#09が0個で#10〜#12で各1個、#13が2個で#14〜#24で各1個、#25&#26が0個で#27でまとめて3個の計26個。確かに海王星が27個目であってる。やっぱ、折り返しは26個目の冥王星ですょ。
  余談。サスライガーだけ全39話じゃなくて全43話なのか。つか、惑星50個って設定から考えると4クール予定の打ち切り?
§ 昼から研究室に行ってひたすら計算。肝心な部分の計算が合わないんだよなぁ。そこを無視したらそれなりに進んだけど。
§ バンダイビジュアル、「ガンダムSEED」のファン向けDVDを発売 −“たねきゃら”の新作短編やイベント限定上映映像も。いったいどこまで稼ぐ気なんだ?
  オマケ。歴代ガンダム占い!! 精神崩壊キター!

  シンさんは【Zガンダム 】です!
  ● 天才、優雅=嫌味、短気
  Zガンダムのあなたは生まれながらに様々な才能に恵まれ、周囲の人からは羨望の眼差しで見られているでしょう、いわゆる天才肌です。特に機動力あふれるウェイブライダー、一撃必殺のハイパーメガランチャーと武装も強力なので興味を持つと素早く行動して物凄い結果を出します。また美的感覚も大変すぐれ、普段の生活も優雅な物を好みます。基本的には純粋で優しい人ですが、醜い物やのろまな人を極端に嫌う所があり、短気なのでそういう人に対しては容赦しません。その為周囲からは鼻持ちならない嫌な奴だと思われて人間関係に苦労したりもします。また行動は素早いのですがその分目標を見失うと何をしてよいか分からず、パイロットのカミーユのように精神崩壊を起こし時として暴走します。そんなあなたは、ひとつ間違うと犯罪者になって人生を台無しにする恐れがあるので気をつけましょう。適職は弁護士や作家、俳優などです。

§ 中身もわからないのにこんなの、飲めるわけないよ!!--エヴァ飲料がリリース。まぁ、飲みませんが。
§ DEATH NOTEのお菓子 「嘘ルールはどれよ?」。むしろ本当のルールが紛れてるのかょ。
§ 人生オワタ\(^o^)/の大冒険v0.70動画@音有り。動画注意。こんなんクリアできるかー!

2月14日(水) マジ! チョコよりアマアマ でね! プリンよりメロメロ

§ 何だろう、この胸の虚しさはorz
§ ネギま!?#20。今日は図書館探検部ですか。ネギ、ま゛!なカンジの話。エヴァの出番が多いけど、これはなぁ。
§ 遊戯王DMGX#123。久々にまともなデュエル。でも、ネタデックなんでイマイチ盛り上がらない。ところで。いつから強欲な壷から天使の施しに変わってたっけ?
§ スパロボOG#18。はいはい、OP2ね。ポリゴンね。カップルだらけだし展開早いし。ラトゥーニだけ見てればいいゃ。
§ 朝からゼミ。で、昼からはひたすら計算。そして大爆発。
§ 今年の収穫は年齢平均31、親等平均2.3orz
§ メールも送っといたけど。双眼鏡を発掘。按摩機の下の影に隠れてましたょ。つーワケで追いコンでお待ちしております。
§ ポテチがピンチ…カルビー悲鳴、不作でイモがない。天候不順に加えて農家減少ですか。いつか輸入品で作る時代が来るのかなぁ。
§ ある批評「なぜ日本のRPGはゲイっぽいのか?」 むしろ、何故、メリケンのはマッチョしかいないのかと。
§ マンガの帯つけかえて遊ぼうぜwwwww。222がw
§ アニメ版「アイドルマスター」が、放送終了後に無料ネット配信−各話1週間限定。ゲームをベースとしたオリジナル設定。だそうで。まぁ、本放送で見ると思うけど。

2月15日(木) いつの間にか牛たちが君を取り囲む 柔らかそう その巻き毛はまるで干し草だから

§ でも、牛、強す。流石は聖なる動物。牛を殺すなんてとんでもない。
§ コードギアス#17.5。総集編その2。24話+総集編2話で26話か。前回が#8.5だったからある意味、予定通りだったのかも。で、DVD1巻が#01だけ収録なんだけど。残りはどう収録するんだ?
  「そこまでは許そう。言われれば付き合いもする。だが、あの小学生の日だけは」 オレンジDAYも気になるけど小学生かょ。「いや、ナナリーは楽しそうだった。全てはそれで良しとしよう」 シスコン此処に極まれり。「スザク、お前はユフィを選ぶのか。俺達ではなくユフィを」 ナナリーの騎士になってくれと言う直前だっただけになぁ。「奥の手はある。だが、必要ない」 絶対遵守の力は不要ですか。これで完璧に決別かなぁ。貴方がくれた出会いと別れを♪
§ Venus Versus Virus#04。出会い編。ルチアが可愛く見えてきたのは疲れてるからに違いない。
§ 昼からゼミ。どうにか乗り切ったゃ。
§ サンサーラ・ナーガ。やりたいRPG(以下略)をボヤいてた時にNnPに勧められたヤツ。取り敢えずGBAの1×2で1を開始。………。すごい不条理。元がFCのゲームだけのことはある。最序盤なのに雑魚に勝てない。生まれ育った街に帰ったら装備を剥がれて追い出された。ひゃっほい。取り敢えずサンサーラ・ナーガをプレイする礼儀として竜が孵化する前に牛狩りに行く。……ハグメタ級に倒せません。仕方なく牛狩りするための装備を調えるべく金稼ぎ。つっても、雑魚に勝てないので町民に戦いを挑む。村長が弱いくせに200ルピーもくれるのでいい感じ。つーワケでひたすら村長狩り。HPが減ってきたら婆ちゃんのところで無料回復。こんなんやってるから街を追い出されるんですょ。で、ある程度、金が貯まったところで装備を買いに。そして、牛にリベンジ。3回に1回ぐらいの割合で勝てて、10回に1回ぐらいの割合で牛の肝を落とす。効率悪っ! で、ここでタイムアップ。暫くは牛狩りかなぁ。
§ ふと思ったんだけど。私が好きなRPGって序盤に無駄に頑張れば何かできる系が多いのかも。高額アイテムを買ったり、職業を極めたり、強敵を強引に倒したり。スライムでLv99とかだと流石にタルすぎるけど、タルすぎない範囲でなら無駄な努力を楽しめるタイプなのかもしれない。これも一種のヤリ込みだからかなぁ。そう考えればロマサガが向いてるハズなんだけど。あれは戦ってるウチに雑魚敵が強くなっていくのが気に入らなかったのだ。全体的に強くなるならまだしも、種族単位だったしね。
§ 俺の名前を言ってみろ! たのみこむ『北斗の拳』ジャギヘルメットを商品化。157,500円orz
§ セガサターンで出たゲームパッケージ画像がたんまりなページ。眺めてるだけで楽しいと思う私はセガサターン世代。

2月16日(金) 象牙の月のゆりかご捨てて 明日の月にきっと辿り着くよ

§ 例え世界が夜を嘆いても見つけられるよ、朝の晴れ間の君を。
  今年はプレイしないけど日記タイトルぐらいにはしとこう。
§ ときメモ#19。電話の連続ってストーカーっぽいですょ。
§ 朝イチで研究室。……ドタキャンはやめてょorz 後は夕方まで論文読み。
§ ポメポにハヤテの回収を依頼。あと3回は5冊購入生活ですか。……毎回、5冊は買ってるじゃん。あげたりして減ってるモノの、未開封だけで2セットあるしなぁ。ま、今後も全力で買っていく所存であった。
§ 久々にルネ。ソウルクレイドル限定版を買ってきた五月病はマジGJ。久々に見たけふさんとダベリング。後の方は追いコン用の色紙書き。
  それにしても。新執行部と会う機会がないせいでアドバイスがしにくい。間に合いそうにない予定を見てると心配になるんだよなぁ。老婆心と解ってはいるんだけど……。
§ 宴会@ウチ。取り敢えず麻雀を1半荘。裏目が多いモノの好調。意外とあっさりとトップ取りで残罰ゲー0。明日の昼から用事があるからさっさと寝ようとしたけど寝付けず。結局、早朝に豚丼を喰って腹が満たされたところで就寝。
§ コナミからグラディウスならぬ「オトメディウス」が登場。………。まぁ、よくよく考えてみれば過去にもパロディウスとかセクパロとか出てるしな。
§ 大スクリーンでエロゲやってみたwwwwww大スクリーンでエロゲやってみたwwwwww の続き。NFの時にプロジェクタで炎多留2の初回特典をやった私がやってきましたょ。デモベのレムリア・インパクトのムービーとかもみたなぁ。講演会の準備と称して会場の40インチ大画面で錯乱坊(永久機関搭載型)を流したこともあったな。………。何やってきたんだ、オレ。
§ 新ジャンル:素直HOT。サンデーでやってるイフリートの男女を逆にした感じ?

2月17日(土) ここにあるものは希望?絶望? Round Zero 始まってる

§ 無視しないで取り乱して自分にたどり着けばいい。つーワケで今日の赤ずきんを見てた私はかなり取り乱してたと思われ。
§ 遊戯王#149。トゥーンワールドって製作者自身が作った専用オリカのワリには弱いんだよなぁ。
§ 赤ずきん#33。グレーテル〜〜orz 赤どきゅんが脳天気すぎるせいで話がヤな方向に。
§ メビウス#44。やっぱ、現在の南夕子は出てこないかぁ。月面でのアドバイスは夕子がやる方が良かったんだけどなぁ。とか、思ってたらキター! 良い話だ。
§ 地獄少女 二籠#19。サービスサービス。第1期にもあったなぁ。復讐劇がちゃんと本編と関連してるのは久しぶり。
§ Saint†October#07。戦闘、早えぇぇぇぇ! 3人揃った途端、ギャグ回かょ。2クールなんだったらそこまで焦らなくても良かろうに。ま、秘書さんを見てるから別に構わないんだけど。
§ 睡眠不足だったけど、赤ずきんのために根性で起きる。………。ふて寝。
§ 起きたら午後1時過ぎ。見事に寝過ごした。そして、外は雨。ブッチするか……。
§ オレンジ事件発生。ポメポが寝てる間に派手にオレンジジュースをこぼしてたのだ。取り敢えずコタツのカーペットをどける。洗うのメドいなぁ。
§ 麻雀を始める人達を後目に寝落ち。で、起きてもまだやってるし。
§ 今晩はポメポ亭で鍋らしい。が、雨の中、出るのがメドかったので辞退。とか思ってたらポメポも鍋をするのがメドくなったらしい。で、夢を語りに行く事に決定。それでも、外に出るのがメドかったのでこれも辞退。
§ 後片づけ。カーペットをどけたついでに前々から気になってたフローリングの黒ずみの掃除。1時間ほどかけて6割ぐらい完了。明日もやるかな。
§ 「千早+バグ+パンチラ」で跳んできた方。まぁ、ガンガレ。「クリックして服を脱がす+無料」で跳んできた方。1頁目にウチが引っかかる事が驚きです。アイマスの放送終了後のネット無料配信とVistaを脱がすで引っかかったのかな?
§ 読むまで内容を勘違いしていた漫画。行け!!南国アイスホッケー部だな。少なくとも私が読み出した頃には既にアイスホッケーをやっていなかった。
§ 『極上生徒会』が萌えアニメじゃないってマジですか? キャラに与えてる萌え要素が少ない。萌えイベントが少ない。つか、ギャグが先行。萌えアニメではない、と断言するのは難しいかもしれないけど、狙った萌えアニメではない、とは断言できると思う。
§ がくえんゆーとぴあ まなびストレート 舞台探訪記。三鷹が中心ですか。普通すぎてツマラないなぁ。

2月18日(日) J.A.S.R.A.C JASRAC 護ろう著作権

§ 獣拳戦隊ゲキレンジャー#01。「獣を心に感じ、獣の力を手にする拳法、獣拳。獣拳に相対する2つの流派あり。1つ、正義の獣拳、激獣拳ビースト・アーツ! 1つ、邪悪な獣拳、臨獣拳アク・ガタ! 戦う宿命の拳士達は日々、高見を目指して、学び、変わる!!」 OPナレ、長すぎorz OPは熱唱するには微妙な気がする。長調から短調になったから? サビのテンポはいいけど、イマイチ盛り上がらないんだよなぁ。本編。かなりギャグ色が強い。つか、変身した後の姿が妙に可愛くて笑いが止まらない。敵の大ボスもなんかコムーロ大帝を思い出すし。爆発シーンは合成だったけど、合成元がちゃんと自動車を燃やしてたから予算はあるのかも。アクションシーンはほとんどがCGでションボリ。赤はバカで青は真墨系で黄はサクラ姐さん系かしらん。EDの水木一郎は東映戦隊主題歌初、とか思ってたら。ビッグサイト前キタ! これはもう踊るしか。
§ 電王#04。独立しようとするも結局はモモタロス頼りか。ごめんなさ〜い!
  余談。私の2006年3月15日の日記。1日中、下宿に籠もってたんだっけか。
§ Yes!プリキュア5#03。3人目。はじけるレモンの香! レモンと聞くだけで笑ってしまうのは誰かさんのせいに違いない。
§ いろはにほへと#19。やっぱ生きてるんですか。取り敢えず一座再結成。
§ 徹夜で昼まで起きて、夕方まで寝る。順調に生活リズムが狂ってますょ。
§ 昨日のオレンジ事件の後始末で炬燵のカーペット洗い。コインランドリーまで持っていくのがメドかったので手洗い。……やっぱ水を吸ったカーペットは重いね。非力の私には重労働っすょ。
§ サンサーラ・ナーガ。プレイ開始5時間ぐらいでやっとこさ竜を連れて行けるように。最初の1時間は牛狩りに使ったとは言え、時間掛かりすぎだろ。で、実時間で1時間ほどレベル上げをやったらもう30に。次に何をやったらいいのか解らなくなってしまいましたょ。適当に世界を彷徨いてみるか。
§ ふとクリコンでぽてさんに質問されたことを思い出した。メントス+コーラで何故、吹き出すのか。その時は可能性が高そうな答えを言ってみたけど。実際にググってみたら答えは全く違ったのであった。つーワケで真実はここ参照。
§ よりにもよってこの不作の時期に一念発起しなくても。私ですら週間25本まで減ってるのに。まぁ、DVDに焼いたまま渡し忘れてる赤ずきんがあるのでどうぞ。
§ 取り敢えず「おまもり‘ひ’まり」の‘緋’鞠ね。ツボったキャラの名前ぐらい、ちゃんと覚えてやってくださいょ。
§ 【映画】「この12年間エヴァより新しいアニメはなかった」…庵野監督決意表明。エヴァの残した呪縛って意味では長かったけど、それもゼーガペインが断ち切ったと思ってる私。まぁ、1作目ぐらいは見る予定。
§ wtf!! The legend of JASRAC【すごいぜ!JASRAC伝説】。NFで声優を呼んだ時にもJASRACから請求が来てたっけ。声優が自分の曲を歌ってもダメなんですね。んなバカな。

2月19日(月) 他の恋を追い出して 君の中へ入り込む それはいけないことかい

§ その執着っぷりに痺れる憧れる。奪え! 全て! この手で! って、黒霧乃の時にも書いたな。
§ SHUFFLE!MEMORIES#07。このOP、イイ! 落ち込む楓が可愛いと思いきやダーク楓に切り替わり。単に楓が好きなだけとも言う。そんなこんなで楓、後編。キタょキタょ、ダーク楓がキタょ。なんでこうストーカー的なダークキャラに弱いのかなぁ。空のお鍋カラカラとか極まり過ぎw (プリムラが確認してなくても脳内補完完了) それを別にしても楓が可哀相&可愛いと思う私は楓厨。そんな自分がおかしいと思えど、同意してくれる人を2人は知ってるから気にしない。
  黒霧乃は最後でションボリなぐらいに大人しくなっちゃったからなぁ。つか、カウンターギフトだけでは黒さが足りないのです。
  余談。楓って言われると私は芙蓉楓になるけど。考えてみたら、柏木楓@痕、長瀬楓@ネギま、斉藤楓@AL、南楓@ミルモ、不知火楓@ニニンがシノブ伝、とか色々いるね。そうそう、月下の剣士の楓もいるゃ。こっちは男だけどな!
§ レ・ミゼラブル 少女コゼット#07。コゼット側は微妙に良くなってきてるのに対してファンティーヌ側が転げ落ちてますょ。
§ サスライガー#31〜#35。#33、ブラディの娘が駆け落ち。めちゃ普通っぽいなぁ。恋人たちの星まつり使用。#35、仇なんて設定あったなぁ。すっかり忘れてたゃ。
§ 今日も昼から論文読み&計算大爆発。
§ 過疎ってる日記を改善すべく、思いついた評論っぽいことを書こうとしたけど。ダーク楓を見たらどうでもよくなった罠。代わりに今日はニュース増量で。
§ 声優アワードなるモノがあるそうで。ついでだから各部門での私のチョイスとコメントでも。

  主演男優。男ヲタvs腐女子の予感。つーワケで私は杉田智和。
  主演女優。あれ、植田佳奈は? 泣く泣く、田中理恵@銀様で。来年には釘宮理恵@ナギと言ってそうで恐い。
  助演男優。諏訪部順一かな、と思ってたら若本規夫orz これには勝てんょ。
  助演女優。サブキャラなら小清水亜美かな。桑谷夏子、と思ったけどノミネートされてないし。植田佳奈は(ry
  新人男優。福山潤も捨てがたいけど杉田智和だろうなぁ。
  新人女優。私的イチオシで宮崎羽衣。喜多村英梨の欄にピッチが書いてないのに笑い。
  歌唱。やっぱ水樹奈々でしょ。SOS団とまとめるのは反則。
  パーソナリティー。ラジオ聞いてないしなぁ。昔ながらに林原めぐみにするか、うたわれで小山力也&柚木涼香にするか。

  余談。これを見て初めて宮野真守の名前を知った。全然、キャラが繋がってなかったょ。今度から注意しよう。あと、入野自由は千と千尋が2001年7月なのでデビュー5年以内新人条件を満たしてませんょ。
§ TVアニメ『京四郎と永遠の空』全話無料配信。はいは〜い、サンに流れて泣いている人は是非とも見ましょう。1話を見てノリについて行けた人は続行、乗り遅れた人は1話切りでいいと思いますょ。だから、取り敢えず1話を見てみるのだ。
§ 最終兵器の完成(笑)。誰かはやると思ってたけど。猛者が現れたか……。
§ ゼシカをパフパフ屋に。パフパフの正体見たり○○○○かょ!
§ 不評だったアメリカ版ときめきメモリアルのキャラデザが大幅変更。メリケンのレベルはこの程度。

2月20日(火) 雲の透き間くぐり 光が放射線描いて水面に 差し込んだとこだけ丸くオパール色 きれいね

§ 歌詞に出てくる宝石名でもオパールはレアなハズ。
§ Pumpkin Scissors#20。「スゴい」に吹いた。ゲシュペンスト・イェーガーがこれでいいのかょ。
§ すもももももも#18。「こっち見るなょ」 撃沈。あ〜、婆ぁがネズミかょ。なんて気にせずいろはを見てればいいゃ。
§ サスライガー#36〜#40。#37、久々に出たゲルナーがまたもや役立たず。使えんやっちゃな。#38、プラネッツ・ベイ・ロード使用。ロックの復讐完了&一気に37〜41の5ヶ所トライで残9。急に話が加速したのは打ち切り告知を受けたからと見た。因みに作中では残り3ヶ月。最初の3ヶ月で20ヶ所以上回ったのに一気にペースダウンしてるなぁ。ま、スタンプラリーでもそんなもんか。#39、太陽系標準時で2912年3月9日。……あれ? 期限は7月9日だよなぁ。残り4ヶ月じゃん。前話と食い違ってますょ。……あれ? 第二マースにサインなんてしてたっけ? 第二マース・コーミャ星は囚人の人文字のハズ。焦ってるせいかアラが目立つ。新型ブースター装着&太陽かすめて金星へ。これで一気に42〜44の3ヶ所トライの残6。
§ ストレイン#11。結局はありがちな設定だったなぁ。
  ストレイン#12。最終的にまとめると仙水忍とマスターアジアと天河明人を混ぜ合わせたようなキャラでした、と。
  ストレイン#13。亜光速バトルから009で125年後。エピローグを最初から見せてたとはなぁ。上手い演出です。

  結局の所、規模を小さくしたトップをねらえ!に名作劇場の風味を加えました、ってとこか。期待してみたモノの、1クールでは大したことができずにションボリ。特に中盤からの失速っぷりがなんとも。空間機甲科メンバーなんかもっと派手に死ぬと思ってたのに。死んだのってカリスぐらいじゃん。そのカリスの穴もエミリィ&ロッティが埋めちゃったし。ノリコに於けるスミスみたいな役割ですょ。そんなところまで真似なくてもさぁ。何にせよもったいなかった作品です。だから「川澄綾子の無駄遣い」なんて言われるんですょ。
§ 護くん#16。やっぱ若本って卑怯だよなぁ。花の子ルンルン吹いた。ここで我孫子の大逆転クイズ。「やめたまえ。人生にやり直しは効かない。1度逃したチャンスは再び訪れるとは限らないのだ。君は、チャンスを逃したんだよ、勝利の」 若本ボイスで言われると説得力大だなぁ。そして、予想できてたけど、チョット待ったコール! 生徒会の使い方が好きなんだよなぁ。あと、気になるのはエメレンツィア。頑張る? 頑張ってくれる? で、8つの県は西から順に奈良滋賀岐阜長野山梨群馬栃木埼玉山梨がパッと思いつかなくて少し悩んでみたり。
  護くん#17。サービスサービスぅ。エメレンツィアの性格ならスク水だと思いきや。そうくるのか。にしても。「私にはまだビアトリスがある!」なんてことに……ならないよなぁ。
§ Kanon#18。パーティー会場に七瀬留美の姿が見えるのは気のせいか。つか、ここの店員がいいなぁ。「私、笑っていられましたか? ずっとずっと笑っていることができましたか?」→「ほんとうにありがとうございました さようなら」 ………。あれ? このまま入院&放置!? マジかょorz
  Kanon#19。「それなら、1つ目のお願い。ボクのこと、忘れないでください」 「昔はいたよ、好きな男の子」 つーワケで残されたあゆ編&名雪編を同時進行中。
§ 京四郎#05。お風呂です。何故かまたお風呂です。どんどん見る側のキャラ補正が入ってくるなぁ。空がマジでいらない娘に見える私はせつな派。せつなが可哀相すぎるょ。「全てを受け入れる。何色にでもなる。兄さんの色だ」 これを聞いて思い出すのが魔術士オーフェンRevengeでのエスペランサのセリフ。「純白は迷いの色。何物にも染まる色。それが白」 優柔不断と紙一重ですな。やっぱり、空は絶対天使だったか。それ以外に渦中の人になる理由がないしな。問題は銘。クラウソラス@ケルト神話、バドラス@ナルト叙事詩、ムラクモ@日本書紀、メギンギョルド@北欧神話。さて、出典を被らないようにしつつ、残る有名所は何かしらん。エクスカリバー@アーサー王伝説だとナルト叙事詩と被ってくるし。グラム@ニーベルンゲンの歌も北欧神話と被ってくるし。ストームブリンガー@エルリックサーガはないだろうし。つか、空がアジア系だとするなら武器もアジア系か。で、日本書紀を外すなら中国系、封神演義あたり? 莫邪の剣、呉鉤剣、青雲剣、斬仙剣ぐらいしか思いだせん。
  京四郎#06。あ、1話で京四郎が空を剥いた理由はこれか。「少し、静かにしててくれ」 ちょ、頑張ったせつなに対してそれはないだろ。これだから悪魔の片割れは。何にせよ元々は1つだった絶対天使が砕けて別れたと。で、せつなが右手、かおんが左手、たるろってが両足。マークからして空が胸。……戦いにくそうだな。ワルテイシアが頭か胴か。もう1体いる可能性もあるな。
§ 起きたら頭痛で死亡。起きあがれたのは昼過ぎ。
§ 頭痛を紛らわせるためにひたすらアニメ視聴。
§ パッと浮かんだのは早苗八島だった罠。
§ PS2版ひぐらしのなく頃に祭 「一言キャラ紹介」。男のだけを並べると……口先、バニー、機関車、メイド、雀鬼、髭。髭が1番まともに見えるのは気のせいか?
  ひぐらしのなく頃に祭:山手線に巨大ポスター 謎のヒロインも出没。で、お前は本当に誰だょ。
§ あとりK氏の新刊・快感中毒 「D・V・D!は健在デスヨ!」。まだ、DVDしてたのか。
§ ス タ ジ オ ジ ブ リ で 一 番 エ ロ カ ワ イ イ の は。そこでクラリス@カリ城。それにしても、49のキキは異常。これのMe版もあるけど、元ネタは何なんだろ? つか、Me版が見つからねぇ。誰かPLZ。

2月21日(水) なかなか なかなか なかなか なかなか 大変だけど

§ でも、頑張るしかないワケで。だから頑張れ。
§ ネギま!?#21。今日のOPは散歩部。今更のように夕映の三角関係話。スタッフはよくあんなネギを考えるなぁ。頑張ったね、と労ってみる。お粗末。
§ 遊戯王DMGX#124。結局、ドロゴーのヤツだけ戦略が解らなかったなぁ。ダイレクトアタックをスルーだったからゴーズでもないし。手札オーバーで捨てるのだと暗黒界は発動しないし。コンボ系の手札事故?
§ スパロボOG#19。OGのオリ敵ってあんなんなのか。で、いきなり看護兵をグルンガスト弐式に乗せようとするとか正気じゃない。まぁ、それを言ったら開発者の息子とか街の不良とかを乗せた事例があるか。
§ まぶらほ@20、じょなんの巻・いち。巻数数えるのメドい。本編はどうでもいい。後書きだ。次巻はメイドの巻ですょ!
§ あまり調子が良くなかったけど研究室に行って論文読み。
§ そして、あまり調子が良くなかったので鍋はパス。
§ チラシの裏。予定、というか計画を立てる時にどうするか。基本的に私は土壇場にならないとエンジンが掛からない。そして、エンジンが掛かると馬力は大きい方なので土壇場でどうにかできることが多い。つーワケで土壇場まで持ち込もうとする性格である。そんな性格を知っているから私は前倒しの計画を立てる。30分・1時間前計画は序の口。長期に渡る計画ともなると立てた計画の7割ペースの進行で全日程の8割で終わるような計画を立てる。数字で言えば100単位時間で100単位仕事をする時、私は1単位時間に1.8単位仕事をする計画を立てるワケだ。こうすれば7割ペースで仕事率は約1.25、80単位時間で終わることになる。ところがヒネくれてる私は大概の場合、立てた計画の1割増しぐらいのペースで作業する。つまり、仕事率は約2.0になり全日程の半分で終わる。これに最後の追い上げを加えることで全仕事量の2倍以上をこなせることに。まぁ、大概の場合は途中で前述の怠けぐせが出て、最終的に全日程の9割で完成するぐらいになるんだけど。でも、怠けなかった時、例えば夏休みに院試勉強をした時なんか3倍まで伸びたから自分でも驚きだ。
  が、これは1人で作業する時の話。1人なら勝手に作業量を増やそうが落とそうが期日に間に合えば文句は言われない。が、集団作業の場合はそうはいかない。全員が計画通り作業して期日までに完成するとは限らないからだ。そして、大概の場合、集団作業は連帯責任になる。そんな時に私がやってしまうのは作業の抱え込み。他人に割り振った仕事の半分を抱えても間に合わせられるような計画を立てるのだ。4人で100単位時間で400単位仕事をするとしよう。普通なら1人頭100単位仕事で仕事率は1.0でいいことになる。が、私の場合は50単位仕事×3人を抱えて250単位仕事をこなさなければならない事態を考える。この場合だと仕事率は2.5以上を要求され土壇場のエンジンを計算に入れてもギリギリになる。大概の場合は他人の仕事率は半分まで落ちないからこれでも困らない。けど、人数が多かったり仕事率が0.5を下回ることが偶にあるからさぁ大変。2年前なんかぶち切れちゃったもんなぁ。仕事をするヤツがいると仕事をしなくなるヤツっているんですよね。アリじゃあるまいし……。
  と、まぁ、私の場合はテンパることが少なかったし、テンパってもどうにかなってきたからいいんだけど。誰もができるワケもなく。全員が1.0の仕事率を出せれば平穏なんだけどね。と、集団作業になりやすい理系の私はボヤいてみたり。文系は1人仕事が多いからいいよなぁ。
§ ちょ、入野自由って逮捕のガキ3人組やってたのか。知らなかったょ。そして、平野綾がモモだというのも今、知った。ある程度、知名度の出てきた声優は初期の役を確認しとかないとダメかなぁ。
§ 猫耳モードの歴史。なんか、途中にとてつもないミッシングリング。因みに正しくはミッシングリンクだけど、日本だとリングでも通じるそうな。
§ 2頭身とかのアイコンみたいな絵描く。これはこれで味だよなぁ。
§ 君主のデモを見る。もっと軽快な曲を想像してたんだけどなぁ。どうでもいいけど、8月の新作は相変わらずキャラの違いが解らない。で、Realta Nuaはどうすんべ。色々と強化しちゃってさぁ。でも、もう1回60時間とか余裕ないょ。

2月22日(木) 君の青春は輝いているか ほんとうの自分を隠してはいないか

§ 君の人生は満たされているか、ちっぽけな幸せに妥協していないかorz 80年代のいぶし銀メタルヒーロー「超人機メタルダー」がDVDボックスで帰ってきた! 何年か前にますたぁ亭でビデオ見て、美しい記憶が破壊されたのでした。なんかスーツアクターが太いんだよなぁ。
  おまけ、勇者ヘポイの伝説がDVD-BOXで蘇える!!
§ コードギアス#18。黒の騎士団の規模、大きすぎ。つか、○番隊とか聞いてるとバクシンガーを思い出して鬱。スザクはユーフェミアの騎士に。ニーナとロイドの組み合わせは意外だったなぁ。つか、ニーナ饒舌すぎ。カレンの暴走はルルがさりげなく阻止。そして、ロイドとミレイの関係が暴露。うろたえるリヴァルがいいね。「いずれ雑音も消えるでしょう」 むしろOP2を消してくれ。扇ショボす。今度のランスロット対策はサクラダイト停止か! やっぱ、技術が拮抗してくると楽しいね。ゼロのスザク説得は失敗。まぁ、成功されたら種みたいになって困るけど。カレンしょぼすぎ。「枢木少佐、これは無駄死にではないぞ」 思わず「ランスロットには大気圏突入能力はない」と枕詞をつけたくなるね。シュナイゼルが空中戦艦で参戦。追いつめられたゼロはスザクにギアスを使用? 面白くなってきました。
  余談。突発ギアス漫画 ぎあ通 06。やっぱ同じことを考える人はいるようで。
§ Venus Versus Virus#05。なんか出てきたしょっぱい敵は置いといて。ローラ&ライラは何なんでしょね?
§ ゼミ後、ゴミ捨て作業。めちゃ疲れた……。
§ で、数日前から体調が良くなかったのと合わせてダウン。さっさと、就寝。
§ Family何回かスポットEDになってますょ
§ 新ジャンル「JASRACたん」。萌え化してもムダだと思う。
§ 安価で水銀燈となんか描く安価で水銀燈となんか描く【2】安価で水銀燈となんか描く【3】。やっぱ、銀様はいいですなぁ。
§ CLANNAD劇場版は出崎の方か!

2月23日(金) どうせならヘタクソな夢を描いていこうよ どうせならヘタクソで明るい愉快な愛のある夢を

§ 「気取んなくていい かっこつけない方がお前らしいよ」 一生懸命になればなる程、空回りしてしまうGONZOのデジメーション。
§ ときメモ#20。問題を先送りにして解決した気になってる主人公。どうやって収集する気なのやら。
§ ブレイブストーリー。いずれ見ねば、と思ってたんだけど。ここまでツマラない作品だったとは。中将さんは週間アニメにした方が良いって言ってたけど私は半分の時間のOVAにした方がいいと思うなぁ。と言うのも、ブレイブは主人公がレベルアップして悪の魔王を倒す話じゃないんですょ。仲間と苦楽を共にすることで苦難は奇跡の力で消すモノではなく、受け入れ乗り越えるモノと悟るお話。こうなると毎週やるには山のないダラダラとした作品になってしまう。それだったら、10分で異世界に跳ばして、10分×3ぐらいでイベント入れて、10〜20分ぐらいでラス語り。これで50〜60分作品。これぐらいならダレずに行けるんじゃないかな? 正直、内容自体は薄いのでテンポで押し切らないとツラいと思う。
§ ボルテスX#24〜#29。超電磁ボール完成秘話。ツッコミポイントが多いけど、ツッコむのは野暮ってもんだ。結局、ツッコむけどな! 取り敢えず、ドラえもんとガンダムを足して2で割ったよな新将軍には笑うしかない。
§ 朝イチで呼び出されてドタキャンくらって昼過ぎまで放置されて。その後は8時前までひたすら議論。
§ ルネ。追いコン用の色紙書き。数名、書くネタが思い浮かばなくて苦戦。
§ 宴会@ウチ。久々に1回生がウチに来るのでなんか見せようとレンタル。散々、考えた末のプリキュア劇場版を「既に見てます」の一言で切って捨てるあるぷヒドす。で、代わりにブレイブストーリー。ゲドはまだレンタルに入ってなかったゃ。で、ひたすらアニメ視聴。今日は半家主権限で麻雀を止めてみました。どうも今の1回生に麻雀ウケが悪いからなぁ。その煽りを喰らって寝落ちに追い込まれた中将さんには悪いことしたなぁ。
§ 130万円のガンプラ。確かにデキはいいけど。100万オーバーか……。腐女子パワー恐るべし。と、思ったら男性っぽい。自己紹介はフェイクの可能性があるけど、他の入札履歴は腐女子のモノとは思えない。
§ エロ絵師ちょっとこい 「太秦戦国祭り」。番長も日記に書いてたけど。こっちは予想外の方向に流れてるので。そっちじゃない、そっちじゃないんだ……。

2月24日(土) いつの日かとおそれていた いつの日かと夢みていた

§ ついに上回が消えたか……。
§ 遊戯王#150。「これは弟の形見だ!」 その形見がボルテスに出てきたドラえもんとガンダムを足して2で割ったよな新将軍、ベルガンじゃないですか!
§ 赤ずきん#34。いきなり打ち解けてるんですけど? そんな恐怖の中、話は展開。グレーテルにはヘンゼルへの攻撃を止めさせたのに、赤どきゅんはミッシンググレイヴを奪って全力全開で攻撃してやがるしorz 最後は兄妹揃って戦線離脱。……まぁ、下手に仲間になってサンドリオンを倒しに行くぞ、ってな感じの展開にされるよりはマシか。
§ メビウス#45。このゴルドーさんみたいな人、誰? と、思ったら郷秀樹かょ! とても同一人物に見えんなぁ。
§ 地獄少女 二籠#20。狙われる側が藁人形の糸を解くという展開。しかも、事故で余命の短い友人と共に地獄に行くためという。上手い1話です。
§ Saint†October#08。だから秘書さんを見とけばいいんでしょ? 作画パワーが低いのにボウリングはキツいっすょ。
  余談。第1話時点で略称をどうするかって話があったけど。どうやら聖十月がオフィシャル推奨っぽい。だって、三咲・葉山小乃・白藤菜で聖十月だもの。オマケにトノ・ツキ・サキでコナミだそうな。
§ ひだまりスケッチ#01。新番、その18。新房昭之率いるシャフト作品。この時点で見る気が殺がれるんだよなぁ。で、原作通りのBGV作品。この時間帯は作品が被るし切り確定。
§ ロケットガール#01。新番、その19。監督の青山弘は絵コンテ上がりの初監督かな? 情報が少ないっす。脚本の中瀬理香は現在、ふたご姫とゴーストハントでお仕事中。 萌え要素の削られたストフォー。CGが目立つなぁ。オネアミスを見てるとロケット打ち上げシーンにはションボリ。視聴エリア外だし切りでいいでしょ。
§ 朝のアニメを見終えた時点で寝落ち。で、電話に起こされる。睡眠不足だなぁ。
§ 家主が遅れる事態になっても自分達だけ余裕で間に合ってる住人達ヒドす。
§ 追いコン。疲れが溜まってるせいでいまいちテンションが上がらない。適当に懐かしい話題とかアニソンの話題で流しモード。
§ 夜カラ。久々に古い歌で。つっても、2時間6人じゃ不完全燃焼。
§ 宴会@ウチ。やはりOB集積場に。つっても、今回は人口密度が低かったけど。特にやるべきこともなかったのでアニメ視聴。
§ 宮様に京四郎を体験してもらいつつ、見返し。設定を知ってから見えると細かい演出に気付くなぁ。そうそう。先日、バドラスを両足って書いたけど1話で右足って言ってるし。マークも右足だったし。取り敢えずまとめて置くと……
  ・夢想の刻のせつな@臨拳、剣の右手、クラウソラス@ケルト神話
  ・月の螺旋のかおん@抜刀、剣の左手、ムラクモ@日本書紀
  ・仕組まれた遊星のたるろって@装脚、剣の右足、バドラス@ナルト叙事詩
  ・太陽と孤独のワルテイシア@メギンギョルド@北欧神話。
  ……が判明。んで、先日は空の銘を剣に求めたけど大間違いだった予感。てのも、銘と部位が対応してるから。剣×2は手で問題ないとして。バトラズは下半身がダマスカス鋼の英雄ってことで足関連。メギンギョルドが雷神トールのベルトってことを考えるとワルテイシアは胴体になるハズ。となると胸にマークの出た空は胸か心臓あたりが関連する神話だと思う。で、話してた中では仮面参謀さんの挙げたアヌビス神の天秤、メカアトなんか有力かな。エジプト神話なら被ってないし。
  それとは別に気になるのが空。6話の次回予告で「白鳥そら」って書いてたのよね。空って鳥よりも先に習う簡単な漢字。なのに平仮名で書いてるってことは本当は空以外の字を当ててるのではないかと。つっても、「くう」に合う漢字で鳥より難しいのなんて「喰う」ぐらいしか思いつかないワケで。はてさて。
§ 「ひぐらしのなく頃に祭」ニセモノが危ない 「2ちゃん」騒然、「祭り」に。新たな惨劇がまた1つ……。
§ お触りし放題のウホッな乙女ゲーがDSで発売。魔女裁判にはまだ必然性があったのに、これには必然性ね〜〜! つっても、携帯機になかったというだけでそれほど珍しいシステムでもないから騒ぐことじゃないのかも。

2月25日(日) あいしてる? あいしてない? (ONE TWO KISS, ONE TWO PUNCH) ぶっつけて占えば(オトメごころ)

§ 私がかにしのに対して持ってるイメージは猫のぱらいそさんとこで見たエンジェるーんOP風の絵だけだったり。
§ ゲキレンジャー#02。ペロリ。これは覚悟している味だ。アクションシーンはCGが減ってた。やっぱ、拳法系を扱うなら生身でやってもらわないと。ロボ戦の実況はいらない気がするなぁ。
§ 電王#05。ウラタロスだと裏太郎じゃん。島がどっかに行ってら。「カニが飛ぶな!」 ヒドすw
§ Yes!プリキュア5#04。本当、電波な人の宗教勧誘にしか見えないよね。そんなこんなで4人目。もう少しで切れそうです。
§ いろはにほへと#20。当たり障りのない1話。主人公達に直接関係ない部分の進展を描いてただけだったからなぁ。
§ ガラスの艦隊#番外編。……番外アニメじゃなくて特番だったのかorz
§ 遥かに仰ぎ、麗しの。麗梓乃って変換されたのはここだけの秘密……ごめん、嘘。サンサーラに詰まって、気分転換にゲームがやりたくなって、楓狐が見せてくれたサイトで好きなキャラの類似キャラを適当に探して、なんかヒット率が高かったからこのゲームをチョイス。キャラが当たる保証はないけど、周りの評価が高いからやって損はないハズ。
  システム。ショートカットがあるのはいいんだけど。バックログがPgUpなのが残念。サブノートだとPgUpはFn+↑なのだ。2キー押すのメドい……。あと、スペースと右クリの役割が一般と逆なのも気になるところ。つか、もっと一般的な右クリメニューじゃないのがさらに気になるところ。
  本編。みやびwithリーダを見てるとハヤテのごとくっぽくて非常に惹かれる罠。つか、初めて北都南の声をインプット。過去にも2・3キャラで出会ってるけど、印象に残るような声じゃなかったのだ。ナギも釘宮理恵じゃなくて北都南にならないかなぁ(ぉ で、他に強く惹かれるキャラもなかったので本校側に行こうとしたんだけど。OPムービーで栖香のCVが井村屋ほのかと知って急遽、方向転換。天いなの雪緒じゃないですか。懐かしいなぁ。つーワケで分校側に乗り換え。私がみやびに行くのは何か道を踏み外しそうだったしね。で、分校側なんですが。ネタ多くね? 確実なのだけでも、くそみそにリン駆け、そしてオ○ム真理教。他にもAL、ひぐらし、マリみて、1stガンダム……。ネタとは限らないけど、グレーゾーンっぽいのが多いですょ。
§ 京四郎を見終わった時点で寝落ち。で、起きたら誰もいない。ここ最近はいつも、宴会の後、旅立つ人達を見送ることができないぜ。
§ そして、予想通りに疲労全開。どっかで休養したい。でも、時間があるとアニメを消化してしまう。3日あれば休む時が出てくるんだろうけど。週末が使えない以上、春休みぐらいしかありえないワケで。まだかなまだかな……。
§ やっぱ、せつなだよね、と激しく同意してみるテスト。そして、電童を奪ってしまって申し訳ない。新歓までには確実に見終えておきます。ところで。としあきにモスピーダ返してもらうの忘れたゃ。ま、直ぐに見られそうにないからいっか。
§ 本当は酷いライトノベル。され竜の1番は脳みそを弄るところだと思うなぁ。正直、内蔵だとか強姦だとか腐敗だとかは色々な描写で知ってるけど。生きたまま脳みそを弄られるってのはどうも想像が付かない。そして、知らない解らないことに対して恐怖を覚えるのが日本人。余談。ヴァンパイヤ戦争にそんな描写あったっけ、と疑問に思うも1巻しか読んでないことに気付く罠。で、未開封だった2巻を開けて流し読みしてみたんだけど。これなら、され竜の方が上だなぁ。つか、レメディウスが好きなんだよなぁ。
§ オタクの使う「萌え」、普通の人の使う「萌え」。1回生の頃に「萌えとはどういう意味か?」と先輩に質問しまくったのは懐かしい思い出。で、結論としては、「スゴい」「面白い」「興味がある」と英語で言うところの「Good」「Great」「Cool」程度の意味しかないと結論。結局、私は評価する時に「萌え」という言葉を極力、使わないようにしてるのでした。
  余談。個人的感覚としてはキャラを評価する時に「萌え」の代わりに「可愛い」を使用。で、ここ1年の日記で「可愛い」を使用した対象をピックしてみると……ブレアード@セイザーX、エイミー@IGPX、ハルヒ@ホスト部、加賀美@カブト、チビエレキング@メビウス、理花さん@ハチクロ、シエスタ@ゼロ使、倉賀野さん@ホスト部、グレーテル@赤ずきん、ちゅるやさん@ハルヒ?、いろは@すもも、楓@SHUFFLE……の、以上12名。女性キャラに対して使う例が多いのに混じってチビエレキング&ちゅるやさんみたいなマスコットキャラやブレアード&加賀美みたいな男性キャラに対して使う例が混じってる辺りに「萌え」の代用としてることが伺えるハズ。
  まぁ、そのなんだ。要は「可愛い」と言ってる時は私が萌えてると思えばいいってことです。つっても、「○○可愛いょ○○」の定型文句の時はそれほどじゃないんだけどね。
§ エロゲブランドの平均年齢。ついでに生涯に発表した作品の数も解ると面白いんだけど。鍵とか型月は少ないんだよなぁ。
§ 鈴平がNavelを退社だとか。どうでもいいけど。

2月26日(月) 空の青さの深さより もっと深い愛があると伝えよう 君が優しさにたどり着けるように

§ 愛は君がそこにいること。愛は君がそこにいること。愛をあげよう……。
§ かにしの。1周目、栖香ルートクリア。1周8時間ぐらいって聞いたから徹夜でやろうとしたんだけど。8時間経っても10時間経っても一向に終わる気配がない。つか、桜の妖精がどんどん錯乱の妖精になってくし。11話目辺りからはエロシーン連発でテンションがガリガリ下がる。結局、15時間かかってクリア。研究室に行くのをブッチしちゃいましたょ。
  で、栖香。フォールダウンしていくのとエロシーンの多さを抜かせばなかなか。やっぱ、自己犠牲いいね。不器用なところも可愛いし。最後の問題解決にご都合主義が入ってたけど、エピローグにはそれほど影響なかったし。でも、エロに目を瞑れないものがあるので評価はダウン。つか、ヒロイン6人でシーン回想20個なのに栖香だけで8個も開いてるし。平均の倍以上ですょ。マジ、ありえん。
§ かにしののプレイ途中に楓狐が来訪。ついでだったからお使いに行ってもらう。で、帰ってきて暫くしたとこで何故か宴会勃発。立看組の作業終了に重なったせいだろうなぁ。
§ 宴会@ウチ。麻雀は2半荘で4・2位。1半荘目は南場に回ることなく焼き鳥でトビ。2半荘目は満貫→親跳満と好調な出だしだったのに最後に五月病に追い上げ喰らって、マクられて終了orz これで、残罰ゲー1。
  NnPにカオスシードをやらせながら寝落ち。で、起きて暫くしたところで一区切りついたのでサクラ大戦に移行。これもミニゲームをやってるのを見つつ寝落ち。
§ と、虚しく過ぎた1日でしたとさ。月曜から宴会とか何やってんだか。
§ Kanonのキャラがユーザーを脅す、新たなトロイの木馬をSymantecが警告。ヒマ人もいることで。
§ 日本ちんこまんこ学会。名前はアレだけど真面目に活動してるっぽい。世の中には何があるか解りませんなぁ。
§ 解らないと言えば。童貞を犯すコウモリ型の女悪魔が出没しています!早く逃げてーーー! ……本当に解りません。

2月27日(火) それでもいったいこの僕に何が出来るって言うんだ 窮屈な箱庭の現実を変えるために何が出来るの

§ 教えて"強さ"の定義。自分、貫く事かな。それとも自分さえ捨ててまで守るべきもの守る事ですか?
§ SHUFFLE!MEMORIES#08。先輩、その2。アニメ版ラストは楓になるって聞いてるんだけど。こっから逆転するのか? それはCanvas2級にありえんぞ。
§ Pumpkin Scissors#21。展開がますますショボくなっていくなぁ。
§ すもももももも#19。のっとり計画。なんかどうでもよくて。いろは可愛いょいろは。
§ かにしの。2周目、みやびルートクリア。取り敢えず。みやびちゃんを彼女に出来て良かったです。みやびちゃんに愛の全てを捧げる。こう日記に書くのが義務らしいですょ。キャラ構成が見事にハヤテのごとく。ま、みやびはナギと言うよりもルイズよりだったけど。メインヒロインだけあってシナリオが上手く組まれている。つか、ラジコンを上手く使ったな、と。最後の問題が主人公にあったってのも珍しかったし。ただ貴方の優しさが恐かった♪
  で、みやび。否、断じて否。認めたら何かを失ってしまうような気が……。つか、ナギ以降、この手のキャラにやたら弱くなってる気がするんですょ。ロリコンですか? ロリコンなんですか? 否、断じて否〜〜orz リーダはOKOK。メイド服がモスグリーンってのが残念だけどね。
§ 寝落ちから起きたら何故かポメポまで来てるし。サクラ大戦のミニゲームを続けてるのを眺めつつ寝落ち。
  で、昼前に起こされたけど、研究室に行く気になれず。そのままダラダラしつつ寝落ち。
  で、起きたら夕方で誰もいない。それでもゴロゴロしてたけど流石にマズいので活動開始。
§ そして、かにしのorz また徹夜ですょ。私はバカかと。
§ ヤンデレの俯瞰図。ヤンデレゾーンに好きなキャラが多いのは気のせいか。取り敢えず、つよきすとかスクールデイズ辺りをやれってことなのか?
§ ちょwwwwwwスク水wwwwww ちょ、戦国武将w
§ 初登場!実写版のび太!えなり 確かにお似合いだけどさ。

2月28日(水) 今 大きく疾風を吸い込んで 一気に粋にメッセージ 幸せ者のメッセージ まだ見ぬ君へのメッセージ

§ 恋してくれてアリガトウ ABAYOは二度と言わないよ
  できることなら ワンモア・キッス
  できることなら ワンモア・キッス
  J9シティでなげキッス
§ ネギま!?#22。今回は……明石裕奈&和泉亜子&春日美空なんだけど……ユニット名なかったよね? やっと動き出した本編。ネカネが出張ってきた時点で何となくは予想してたけど真犯人はアーニャ。豚骨魔法はふざけてんのかと。
§ 遊戯王DMGX#125。レインボールインの3つ目の効果のコストに魔法&罠ゾーンの宝玉獣を使ってますょ。OCGの方は使えない裁定なのに……。あと、ルビーの効果でサファペガを特殊召還した時にもサファペガの効果が発動するハズなのに……。
§ スパロボOG#20。アルザードかジエンドか。なんかそんな感じのロボ。ゼンガーがショボい……。ところで。セクシーロマンスウェポンだとSRWでスパロボだと思うんだけど。
  余談。Wは他ROM使用の強化パーツ&資金があれば結構、サクサク進むそうで。それはそれで逆にツマラないかなぁ。
§ サスライガー#41〜#43。#42で一気に4個トライでクリア。2912年7月8日23時59分51秒、タイムリミットの9秒前でしたとさ。
  つーワケでサスライガー視了&J9シリーズコンプ。順位付けするならやっぱブライガー>サスライガー>バクシンガーかな。ブライガーの軽いノリが好きな私にとってはバクシンガーのシリアスが合わないという、放映当時にありふれた感想。サスライガーも悪くないんだけど、ブライガーの二番煎じ感が否めなく。ただ、キャラに関してはサスライガーの方が立ってたかな? サスライガーが先に放映されてたらブライガーより上になってたかも。でも、ロボは間違いなくブライガー。
§ 昼から研究室に行ってプログラミング。本格的にやるでもないのにCに手を出す気にはなれなかったのでActive Basicでお茶濁し。N88モードですら書くのに時間が掛かってしまった罠。大学入ってからはやってなかったからなぁ。
§ 「ゼシカのパフパフ冒険記」で跳んできた方。完全HITするサイトないやん。貴方の造語ですか? つか、このワードで3位にヒットすることに驚きだょ。
§ デスノ新OP凄すぎワロタ。ちょ、マキシマム ザ ホルモンはミスチョイスじゃね?
§ しんのすけ「ケツだけ星人〜」 阿部さん「おっ・・・」。何故か違和感なく脳内再生されてしまう……。
§ エロゲ・オブ・ザ・イヤー 2006。今やってるかにしのよりも面白い作品があるのか。でも、こんにゃくはあんま絵が好きじゃないなぁ。下のもしらばほどじゃないけど。ま、私はかにしのでいいゃ。
§ おとボク、第2期決定。まぁ、中途半端な所で終わってるからできるだろうけど。それはそれで逆に誰のENDに行くんだって問題が。こっから逆転まりやルートはヤだなぁ。